プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

イケてないラム

ラムの体重 今日は 50㌘ まで減りました

やはり換羽だからかもしれないです
今日だけでも すごく羽が落ちていました。
ぶるっとしただけで、羽が舞い落ちます。
前回より 今回は本格的です
IMG_5172.jpg

でも とても元気です
体重が減ったので、トウモロコシをまたあげました
IMG_5173.jpg
口に豆苗をいっぱいつけたまま 今度はトウモロコシをムシャムシャ
IMG_5176.jpg
とても 可愛いとは言えない お顔…(^^;)
InkedIMG_5178_LI.jpg
豆苗を食べているのではなく、食べ終わって くちばしが豆苗だらけになっています
IMG_5182.jpg
こんなところに入れられ、口についた 豆苗やトウモロコシを ゴリゴリつけられて かわいそうなバナナインコの赤ちゃん
IMG_5180.jpg
今日も 豪快な豆苗浴び
後頭部が…
IMG_5154.jpg
ワイルドにきまったかな (;^ω^)
まるで ウルトラマンのガラモンだね 💨
IMG_5170.jpg
乾いても ありゃ~ 羽が抜けて なんだか貧弱になっちゃったね
IMG_5181.jpg
イメージが悪くなりそうなので、可愛く撮らせて~
ハイ、リラックスポーズ
IMG_5184.jpg
早く いい羽が生えて ふっくらかっこよくなるといいね

シェーグレン症候群通院

二女夫婦は昨日我が家を出発して、今度は旦那さんのご実家に行きました。
1週間近く滞在していました。
その間 あちこち遠出もして、出たり入ったり

とてもいい環境とは言えないところで暮らしているので、長野に来るとホッとするようです。
遠くから来ているので、私もついつい頑張りすぎて 疲れが出てしまいました

今日は ようやく ほっとする時間が少し持てました。
最近 息苦しくて、疲れたり なにか気にしたりしただけでも 呼吸がみだれてしまい 自分の中でパニックになってしまいます。
それが不安で 今日病院へ行って来ました。
IMG_5174.jpg IMG_5175.jpg
心臓音も異常なし 酸素量もちょうどよく シェーグレンと他の病気との関連は今のところなさそうです
そうはいっても 首を軽くしめたような息苦しさがあったり、首がむくんだ感じだったり気になります。
先生は 「不安になってしまうことが 病気なんです」 と言われていました。
心療内科や精神安定剤なども勧められましたが、それは嫌なのでお断りしました(;´・ω・)

肺などの異常で息苦しいのではないとわかっただけでも、安心をもらって ほっとして良くなりそうです
シェーグレンは 見た目は普通に見えるので なかなか周囲の理解がないのがつらいです
なので どうしても やらざるを得なくて無理をしてしまいます。

目や口の乾きだけではなく、疲れやすくて動悸息切れもして 辛い病気で、なんでこんなことになってしまったのかと 嫌になってしまいます。
すべてストレスが原因だと思います
いろいろあって長い間 倒れそうなくらい頑張ってきたので…
今思えば すごくストレスがあった時、足に赤く大きな湿疹が出たり、満員電車に乗った時、急に呼吸が苦しくなって 目の前が真っ白になりそうになったり、たちくらみなども 病気だったからかもしれないです。

娘たちが来て、以前なら たのしく頑張れたのに、今はやっとやっとで 情けないです

でもでも、病は気から
できるだけ考えすぎず ゆったりと暮らしたいと思っています。

母の介護の責任も重くて 自分が具合悪くなってはいけないという思いがあって、まだまだ本当には 穏やかな気持ちでは過ごせそうにないですが(^^;)

ラム夏を乗り切り

まだまだ日中はとても暑いですが、このところ夜は涼しくて よく眠れるようになりました

ちょっと前まで 二階はとっても蒸し暑くて、いつもは寝るときにラムを一緒に連れて行くのですが、二階に行くとワキワキしだすので、夜が涼しくなるまで、ラムは朝まで冷房を27度につけている母の部屋に寝かせていました。

IMG_4955.jpg
相変わらず 羽はバサバサ 頭はボサボサなラムです
でもとても元気で 娘たちも来たりにぎやかで ラムのテンションも高いです
IMG_5060.jpg
長女が来ると 大急ぎでケージから出て来て、いつもこんな感じです
IMG_5087.jpg

7月末に 52㌘ まで減った体重も また順調に?増え続け…
5日前くらいがピークで 63㌘ に ( ゚Д゚)

でも お盆でみんながいて はしゃぎすぎたのか、11日に 60㌘ あったのが、昨日 56㌘ に
そして今日は 55㌘ になっていました
5日で 8㌘ のダイエット?
特別に 今日は大好物のとうもろこしをあげました
また太っちゃうかな(;・ω・)

翌朝 53㌘ に 6日で 10グラム減です(*_*)
でも 具合が悪いわけでもなく 元気いっぱいです
朝 風切り羽が1枚抜けていました
IMG_5073.jpg
やんちゃしているから、せっかくきれいになったくちばしが、また内出血?しちゃってるじゃない
IMG_5078.jpg
今朝の豆苗浴びです
IMG_5098 - コピー
目はここに
IMG_5098.jpg 
水浴びをすると 未確認生物と化します(^^;)
IMG_5100.jpg IMG_5102.jpg

8月は ラムが生まれた月でもあり  6日が きーたんが旅立った日で、15日が ポポの誕生日です
いろいろ思い出します

カフェのライブへ

お盆休みで、二女夫婦が 茨城から車で来ました。
仕事が終わってから出発して、着いたのは夜中の1時半でした。
眠くて 無事着いてから私は先に寝ちゃいました

そして 今朝お墓参りをしてきました。
今年も早めに行きました。

二女夫婦は行きたいところがあったり予定があって今日は別行動です
私は3時からの先生のギターを聴きに出かけました。

以前ライブをやったカフェで、ロビーコンサートで一緒に演奏された鈴木之博さんとのライブです。
ロビーコンサートでのお二人の演奏がとても素晴らしくて感激したので、また近くで聴けるというので 楽しみでした。

IMG_5000.jpg
私が植えた 多肉植物たちも元気でした~
IMG_5002.jpg
みなさん 真剣に耳を傾けて聴かれていました。
息が合った演奏にまたまた感動しました
ギターの音色は 心に響きます
IMG_5010.jpg

先生も鈴木さんも 有名歌手の演奏をされた経験もあり、今日は 八代亜紀さんの「舟歌」 と 菅原洋一さんの 「今日でお別れ」も演奏されました。
生でこのメロディーを聴けて、昭和がよみがえった感じで 懐かしかったです。
IMG_5029.jpg

IMG_5033.jpg

鈴木さんなどバンドメンバーで 八代さんのお宅に行きお酒を飲んだり 八代さんがとってもお人柄がいい方だという話や、先生がバンドをされていた時の 菅原洋一さんとのギャグの話なども 聞けて楽しかったです。
IMG_5024.jpg

IMG_5016.jpg

IMG_5043.jpg
こんな身近で すごい演奏が聴けて とっても良かったです!

帰る頃雨がポツポツあたってきて、急いで帰り 着いた頃どっと降って来ました。 ホッ

夜 また 激しく降り出して、一瞬で 開けていた窓から雨が入り込んで 床がびしゃびしゃになってしまいました(-_-;)
まだ降り続いています 大丈夫かな…
IMG_5047.jpg

焼トウモロコシ

このところ トウモロコシの話題が続いていますが(^_^;)

長野に信濃町という所があるのですが、その信濃町のトウモロコシは美味しくて知られています。
行列ができるくらい人気の販売店があるとのことで、夫と二人で行って来ました。
信濃町は 長野市内から車で30~40分くらいです。
IMG_4974.jpg

あちこちでトウモロコシが売られていますが、どうしてここだけ人が集まるのか不思議でした。

でも行ってみて 人気の理由がよくわかりました。

大きな東屋が至る所にあって、池があったり 敷地内の景色を眺めながら、焼きたてのトウモロコシを食べることができるんです。
IMG_4961.jpg 

IMG_4963.jpg
平日だったのでまだ良かったですが、休日などは混みそうです
IMG_4962.jpg 

IMG_4973.jpg
手作り感いっぱいの 落ち着く雰囲気です
IMG_4964.jpg

IMG_4971.jpg
これも手作りですね ほのぼのします
椅子も全部手作りです
IMG_4969.jpg IMG_4970.jpg

1本サービスしてくれました(^O^)
すごく甘くて 本当に美味しいです!
焼もろこし1本250円 トウモロコシ5本で800円でした
IMG_4966.jpg

IMG_4967.jpg
買って帰るだけなら、味は同じで美味しいと思いますので、すいているお店で買うのもいいかなと思いました。

お店の方に、虹色トウモロコシが3メートル以上になったり いっぱい脇から生えてきた話をすると、「もちきびのことですか?あれは丈が高くなりますよ 1本に 1本でその下に小さいのが1本出てくるだけですよ」 と言われていました。
「観賞用に虹色とうもろこしもあればいいですね」 と言うと、「トウモロコシは近くに違うものがあると全部同じになってしまうので できないんですよ」 と言われていました。 そういえば 虹色トウモロコシを植えるときも 近くに普通のがあると色がつかないと書かれていたのを思い出しました。

帰りに 農産物直売所に寄って、野菜や花を買って行きました。
見ていたら トンボが入って来ました。
黒い羽のトンボ 珍しかったです
このトンボ 蝶のようにひらひら飛んでいました
IMG_4979.jpg

帰ろうと思った時、目に入った ちょっとした手作り民芸品コーナー

手作りのカップやお皿などいつも好きで見るのですが
今回 この籐でできた入れ物が すごく気に入ってしまいました。
虹色トウモロコシを飾るのに すごくおしゃれで、「これいい!」と 買って来ました。 
1200円でした。普通で買えばもっと高いと思います。
他にも 松ぼっくりなど100円200円くらいで売っていたので買って来ました。
IMG_4981.jpg

IMG_4982.jpg
帰宅して 早速飾ってみました
IMG_4986.jpg
左右違っていたり 複雑な形が とても面白いです
IMG_4985.jpg

IMG_4987.jpg

長女も好きかなと画像を送ると、長女も 作ったと画像を送ってくれました。
いい感じでできていました
1502341643180.jpg
1502341616561.jpg
      1502341630840.jpg

今年のサンパラソル

今年もサンパラソルを 5月の連休頃に植えました。

このところ 植えた苗が枯れてしまったり なかなかうまく育たなくて、毎年いろいろやってみるのですが、今年は過保護はやめました。
同じ条件でも 枯れるときは枯れるので、今年は 土も他の花と同じ土で、鉢の下には再生土を入れました。
肥料はいつも通りの液肥です
水は 蒸れて根腐れをしないようには気を遣い、乾いたらあげる感じです。

6月末 なんとか元気に葉も茂ってきて、つるも伸ばしていました。
白と赤が1本ずつ 枯れてしまいました。
627IMG_4177.jpg IMG_4436.jpg
フェンスの内側にも大き目の鉢に植えて置きました。
IMG_4450.jpg IMG_4438.jpg

8月 残ったものは、つるもグングン伸ばして 花もいっぱい咲かせました。
IMG_4885.jpg
今年は 連日猛暑で、焼けつくような暑さでしたが、その暑さの中 枯れずに咲いているのには 感激です!
いつもなら すでに葉が黄色くなってどんどん枯れていました。
サンパラソルは やはり暑さには強いのだと思いました。
枯れたのは 苗自体が弱いとか ほかの原因なのかもしれないです。
IMG_4817_20170808205859692.jpg

IMG_4828_20170808205920d1b.jpg
このピンクは マンデビラです。葉っぱが大きいです
IMG_4827_2017080820591804b.jpg IMG_4822_20170808205902bfc.jpg

IMG_4826.jpg

IMG_4821.jpg
強い日差しの中、今年は 花も色あせていません
IMG_4188.jpg IMG_4454.jpg
IMG_4824_20170808205904003.jpg IMG_4886.jpg
少し黄色くなって落ちる葉っぱも出てきましたが、とても元気です。
このまま もっとツルを伸ばしていけば、フェンス上部にも花でいっぱいになって、秋にはもっと きれいに咲いてくれると思います(^_^)

サンパラソルは 虫の害はあまり少ない気がしますが、この暑さで逆に虫が少ない感じで、ほかの花も 暑くなってからは大きく育っています。

ようやく いっぱい咲いてくれて嬉しいです。
秋から霜が降りる頃まで、きれいに咲いてくれたらいいなあ


パソコンの画面が消えてしまったり、パソコンが調子悪く 修理に出さないといけないかもしれません。
困った~

虹色トウモロコシ

今日は35℃と 外にいると焼けつくような暑さでした

昨日も暑い中 母を歯医者へ連れて行きました。
でも もも太くんがいるおかげで助かりました(^_^;)
今回は無事入れ歯を持ち帰ることができました
疲れましたが、まずは これで一安心です

今日は私の眼科通院日でした
新幹線橋げた下を自転車で走ります
空には飛行機雲が だんだん秋の空になってきています
IMG_4918.jpg
七味唐辛子で有名な八幡屋磯五郎の とうがらし工場の横を通ります
横を通ると たまに 唐辛子の すごいにおいがしてくることがあります。
IMG_4919.jpg
眼科は 今日も2時間待ち
このところ のどの渇きがすごくて、息苦しくなったり不調なので 水筒を持って行きました。
なんとか持ちこたえ 診察
目の細かな傷は変わりなしで、なかなか治りません
シェーグレンなので 治ることは期待しない方がいいようです(-_-)

とりあえず 終わってほっとしました~




今年 初めて 庭に とうもろこしを植えてみました。
5月頃小さかった苗も
5 25
3メートルを超える高さになりました
他のお宅のは こんなになっていないのに、どうしてこんなに伸びるのか…
育て方が悪いのかな?
IMG_4376.jpg IMG_4271.jpg
恥ずかしながら、私は トウモロコシが どうやってできるか知りませんでした
上のこの穂の下に実ができるのかと思っていました(^_^;)

花が咲かないのに実はできるのかなと
もしかしたら、この穂が花? 
だんだん パラパラと落ちてきました
これが落ちて受粉しているのかな?
IMG_4181.jpg IMG_4379.jpg
だんだん 脇から いっぱい実がついてきました
これは減らして、ひとつの実を大きくするようなのですが、私は食べる目的ではないので、小さいものがたくさん欲しかったので そのままにしておきました。
IMG_4377.jpg
中は どうなっているのかな
ワクワク
IMG_4380.jpg
実は このトウモロコシは、虹色トウモロコシ(グラスジェムコーン)なんです。
ネットで見て、「こんな色 嘘でしょ!?」 と思いつつ興味が湧いて 試しに植えてみました。
IMG_4270.jpg

そして先日収穫しました~ヽ(^o^)丿

それが これです!

初めて見て もう驚きと感動でいっぱいでした
こんな色がどうして出るのかと
IMG_4851.jpg

これは パールのような感じです
IMG_4856_20170805185919cfc.jpg

IMG_4872.jpg
パステルカラー系も きれいでした
IMG_4857.jpg

IMG_4858_2017080518593398d.jpg

IMG_4869_20170805185957137.jpg
それも、それぞれ色合いが違っていて、見ているだけで楽しくなります
IMG_4859_20170805185935a4f.jpg

IMG_4862.jpg

IMG_4863_201708051859382be.jpg

IMG_4865.jpg

IMG_4866_201708051859543d3.jpg
ビーンズのようですね
IMG_4873_2017080519001683c.jpg

IMG_4874_2017080519001846e.jpg

IMG_4875.jpg

IMG_4876_20170805190021844.jpg
乾燥すると パールやビーンズのような輝きはなくなりますが、秋の飾りとして楽しめるかなと思います(^_^)

ラム1歳に

今日で ラムは1歳になりました

嘔吐など心配もありましたが、無事1歳を迎えることができ 良かったです
これからは1歳 2歳 3歳…と元気に過ごして欲しいです

元気におしゃべりもしているのですが、なかなか撮影ができず 動画はできませんでした(^_^;)
IMG_4879_20170803114559987.jpg

IMG_4880_20170803114601d83.jpg 暑くてね~ あ~疲れたっ

ラムちゃ~ん ラムちゃん ラムちゃ~ん

ラムを探している時のマネなど、私のマネは得意です(^_^;)
よく 何を歌っているかわからないのですが、機嫌よく歌っていたりします。

最近はまっているのが トウモロコシです
これだけは 熱心に食べます
IMG_4843_201708031145579eb.jpg 目が真剣

口にいっぱいついているよ ^_^;
IMG_4846.jpg

トウモロコシのせいか、留守番などでケージにいて動かなかったからか
体重も54㌘となりました 
55㌘までならいいけれど、60㌘にはならないでね
IMG_4900.jpg
最近お気に入りの場所が ここです
ここでよくおしゃべりをしています

なんでこんな暗くて狭くて奥の方に…
おしゃべり撮れないよ💦
IMG_4902.jpg

さあ1歳の記念写真を撮るよ~

近づきすぎ!
IMG_4904.jpg
撮り直し

そんなに緊張しなくても (笑)
IMG_4911_2017080312052131a.jpg


暑くて ホースで水を撒いていたら、虹ができました~
虹ってどうしてアーチ状になるのかな
IMG_4883.jpg

最近息苦しかったり 疲れやすさもあって、あまり頑張れない感じです
そんな時は Bさんの出番で、ぐーたらとすることにしています。
でも 母が自分の身体のことばかり言うので、完全にぐーたらはできないですが (-_-;)

Inked1歳_LI

トウモロコシ姉様人形

新鮮で美味しそうなトウモロコシがあったので買って来ました。

ゆでようと 皮をむいている時、皮もヒゲも とってもきれいだったので、「そうだ! これで作ってみよう!」 と思いつき 捨てないでおきました。
IMG_4832.jpg

子供の頃 母が作ってくれた姉様人形が嬉しかったのを覚えています。

これは 母がまだ見えていた頃、子供たちに20年前くらいに作ってくれたものです。
IMG_4835.jpg 
茶色くはなっていますが、破れたりもしないで 残っています。
IMG_4836.jpg
これを見ながらやり始めたのですが
IMG_4837.jpg
ちょっと苦戦

仕事が休みで家に寄った長女が、「やりたい!」 と言って、一緒に あーだこーだと 一緒にやってみました。

不格好ですが なんとかできました。
IMG_4838.jpg IMG_4839.jpg

IMG_4841_20170801145519116.jpg IMG_4842_20170801145520e27.jpg
「ばあちゃんの目が見えてればなあ 着物を縫うことや 洋服を縫う事とか いろいろ教わりたかったのに」 長女が言いました。


もう8月なんて 早いですね

8月になると、お盆もすぐやってきて あっという間に秋になって冬に向かって行く感じで なんだか寂しいです

母嘔吐

今朝 母はまた嘔吐しました

またまた イチゴバケツの出番です

2週間くらい前に嘔吐した時は 夜中も暑い時だったので、熱中症のようになったのかと思いました。
昨日の夜は涼しくて25℃もなかったと思います。
それで 昨日はエアコンはつけませんでした。

母も「冷かった」と言っていたくらいなので、今回は熱中症ではないと思うのですが。

朝方なので もう胃液しか出ませんでした。
トイレまでなんとか連れて行きました。
そして吐くだけ吐くと、スッキリしたのか またベッドで寝始めました。

介護認定調査員の方は、薬のリリカで アナキラシーショックのように呼吸困難になってきて危なかったと言っていました。
ケアマネさんの話では、リリカで胃に穴が開いた方がいるそうです。

1か月前に 足の指が痛くて眠れないということで、痛み止めのリリカを強いものに切り替えました。
それで 今まで25mlを朝晩2錠ずつだったものを 75mlを朝晩1錠にしました。
IMG_4791.jpg

通常の全身あちこちの痛みは変わりませんが、それにより 眠れないような足の痛みはすぐに良くなりました。

もうその痛みはなくなったので、この強い薬を飲むことで 胃に負担がかかるといけないと思い、母に話して 1日1錠にしてみることにしました。
嘔吐とは直接関係ないかもしれませんが、それで様子を見て、次の通院の時に先生に相談しようと思います。

前回の嘔吐の時、ずっと眠っていたので 今日もまだ食べれないかと おかゆは作っていたのですが、先に買い物に行ってこようとしたら、、「ご飯まだ食べとらん」 と言いだしました。
辛そうにすごい騒ぎだったのに 「エッツ( ゚Д゚) あれは何だったの?」 という感じでした。

買い出しに行く前に 夫と近くのラーメン店に寄りました。
もう10年以上も外で食べていない冷やし中華を どうしても食べたくなって。

まかない冷やし中華
IMG_4787.jpg
麺が見た目 蕎麦のような感じで、太くてもっちりな感じでした。
久しぶりで 美味しかったです
IMG_4789.jpg
ひえ太くんがきたので、 買い出しも悩まずにすんでいいのですが、食べたいものが思いつかなくて、結局あまり買えませんでした。
母に メロンシャーベットやミニソフトを買いました。
アイスも箱買いしてみました。
IMG_4790.jpg
ん(・_・)

冷凍庫 なんかさみしい…(^_^;)


待ちに待った冷蔵庫

昨日念願の冷蔵庫が来ました~\(^o^)/

昨日 その喜びをお伝えしたかったのですが、無事設置が終わり 配達の方が帰られたあと、ホッとして ドッと疲れが出てしまいました。
とりあえず それからすぐ買い出しに行って、母に夕飯を そしてお風呂も入れなくてはいけなくて

あまりに疲れすぎて、食べたいのか飲みたいのか寝たいのか どうしたいかもわからない感じで、身体がだるくてボ~っとしてしまいました。
冷蔵庫を持ち上げたからか 右手親指も ズキンと痛くてダメでした。

一晩ぐっすり眠ることができたので、今日はスッキリしています。
IMG_4740.jpg


昨日は やることをやって、古い冷蔵庫のことで朝からバタバタでした。

入れ替える間に 掃除をするしかないかなと思っていたのですが、午後夫が運よく休暇がとれて帰って来てくれたので、配達の方が見える前に掃除ができました。

夫と冷蔵庫を少し前に出して 掃除をしたのですが、汚くてもう(◎_◎;)
10年間で こんなに冷蔵庫の裏や下にホコリがたまるのだと 驚きました。
これが コンセントだったりしたら、火事になるなと思いました。

以前水が垂れたり、汁をひっくり返したりして、それで冷蔵庫の下もべったり汚れて 床がしみになっていました。
なかなか掃除ができないので、横のレンジ台も動かし、壁や床のホコリを取って セスキをシュッシュして拭き掃除をしました。
床のシミと 壁の黄ばみは落ちないので仕方ないです。
IMG_4717.jpg
ここから玄関まですぐなので、いらない敷きパッドを下に敷いて 夫とズリズリ移動したのですが、素人がやることなので、床に線の傷がいっぱいついてしまいました。
でも もしかしたら!とオレンジ洗剤で拭いたところ消えました。
ワックスを塗る時、前のを落とさないで塗っていたので、厚ぼったくなっていて それが削れただけだったので良かったです。
ワックス大事ですね、それでワックスも塗っておきました。
IMG_4722.jpg
それから 冷蔵庫の中身を 保冷バックに入れたりして、冷房で涼しい母のいる部屋に運びました。

そして感謝の気持ちをこめて、サッと古い冷蔵庫の掃除をしました。
つい最近 しきりなども全部外して掃除をしたばかりだったので、きれいでした。
IMG_4721.jpg IMG_4723.jpg

IMG_4718.jpg
母がお昼を食べ終わって部屋に戻ってから、置き手すりや 玄関の邪魔なものも移動したりしました。

これだけの作業 やっぱり私一人ではとても無理だったので、夫がいて助かりました。
掃除だけでも 短時間では無理だったので 良かったです。

運搬の方もとても感じが良かったです。
今日だけで8軒 夕方ですが さらにこれから3軒行かれるそうです。
この暑い中 重労働で頭が下がる思いです。

そして 新しい冷蔵庫です!

ジャ~ン

名前は ひえ太くん です (^O^)

では ひえ太くんの紹介です
IMG_4725.jpg IMG_4731.jpg
電化製品で 三菱製は初めてです

高さ1821ミリ 幅600ミリ 奥行699ミリ 
以前のものより 高さと奥行きが少し大きくなりました。それで455Lも入って ありがたいです。
電気代も年間7千円弱くらいのようです。

初めての左開きです
調理する側から開けられるのはありがたいです。

冷蔵庫はスッキリと いろいろ貼り付けるな!ということなのですね
前面はガラスコートで、マグネットがつけられません(-_-)
でも 主婦は困るんです(^_^;) 唯一マグネットが使える場所は冷蔵庫しかないので
早速側面に バンバンマグネットの物入れやフックを貼り付けました(^_-)
スケージュールを書き込むカレンダーくらい 前にぶら下げたいなあ

ドアの取っ手もあってもいいのだけど…
左開き 早く慣れないとです
ドアポケットが広くて 冷水筒や2リットルペットボトルも 取り出しやすい前の方に入れられて 嬉しいです。
IMG_4726.jpg
冷蔵室も 奥が深くてたくさん入ります。
IMG_4727.jpg
野菜室と冷凍室の位置が今までと逆なので、これも慣れるまで間違ってしまいます。
でも どちらも深く広々で  これも選んだポイントです
仕切りはいらないのですが、野菜も立てて入れると言うことでしょうか
IMG_4729_20170728141440a55.jpg IMG_4728.jpg
製氷室が 大きい! いっぱい氷ができる!
なんて、喜んでいたのですが
エッ…
氷ちっちゃい それにこれだけ (・_・;)

2時間に1回くらいでできるのですが、画像は2回分ぐらいです
この広い中いっぱいになるにはいったい何日かかるのかな といった感じです
IMG_4732.jpg

普通に生活ができるって ありがたいことですね
ほっとしました

ひえ太くん よろしくね!

ドアを開けると ムわ~っとくる冷気
これが冷蔵庫ですよね~

でも ひえ太くん 「早く閉めてよぉ」 と、さらに短気です(^_^;)「

良いことありました~ヽ(^o^)丿

昨日 ○ズ電機さんから電話がありました

なんと、冷蔵庫が明日納品になるそうです!

先日 納期が遅れて申し訳ないと、値引きまでしてくださったのに、私たちが帰ったあとも 「故障して困っているので」 と、再度あちこち連絡をしてくださったようです。
8月10日まで待たずにすんで、すごく助かりました。

もうどうにもならない状況にもかかわらず、あきらめず対応をしてくださった ○ズ電機の店員さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は もも太くんに乗って、ギターも行って来ました。

作曲のお仕事や、今月は連日遠方への演奏活動が続いていたりして、先生もお疲れのご様子でした。
でも、頑張ってこなしてしまうのが スゴイです!
先日のコンサートの話などもして、多くの人の心をひきつける 先生のギターのすごさを実感しました。

私なんて ギターは下手っぴのぴ~  才能もなにもない主婦です

それなのに、先日カフェで演奏された先生のオリジナル曲を聴いて、その曲に詩をつけたくなってしまったんです💦
メロディーが 毎日頭から離れなくなるほど心にしみて、私なんかに できるわけがないのに、心が動いて勝手に英語で作り始めました。
先生のギターを聴くと、自分でも不思議なくらい 動き出してしまうんです

それが、先生も了解してくださり どなたかに歌っていただけるかもしれないということを知って、すごく嬉しかったです!

それが現実になって、またお知らせができたらと思います。

忘れられない3年前の7月 あの時の心境が 穏やかなメロディーに呼び起され、詩となりました。
いつか皆さんにも 是非聴いていただきたいです。



最近 足の裏が痛くてだるくて仕方がなかったのですが、ブロ友さんが購入されたものを見て、「これいいかも!」と 即購入しました。
バランスクッション
1,300円くらいのものですが、とっても嬉しかったです。

片面は少しイボ で片面はイボイボだらけです
IMG_4681.jpg
この上に立ってゆらゆら 足の裏がとっても気持ちがいいです
座ったり 体幹を鍛えるトレーニングや、ちょっと寝るときの枕になったり(笑)
高さも10cmくらいで マッサージにもなるので、母のテーブル下の足置き用に もうひとつあってもいいなあと思いました。
IMG_4683.jpg

冷蔵庫 思いがけず早く納品になって 本当に良かったです。
それまで どうしようか とても悩みました。
そんな中で 考えたのが これです。
今まで サンマのかば焼きくらいしか食べたことがなかったのですが、サバの味噌煮缶をいただいて食べてから やみつきになりました。
これが すごく美味しいんです!
母の1品としても重宝しています
お魚料理は どんなに気をつけていても どうしても骨が残っていたりで、母は少しでもあると、全部口から出してしまうんです。
それで 魚料理はだんだんできなくなりました。
でも これなら 骨も柔らかく美味しく食べることができて、味も作るより美味しいので(^_^;)
常備しておくといいです!
IMG_4640.jpg



レモンライムの このお方も 元気で ほっとしています。
水菜などの野菜も食べてくれず、果物も食べません
食べるのは ハコベと 豆苗くらいです

ふだん豆苗は ちょっとかじって 抜いて持って行って落として散らかしたり、豆苗浴びをしたりですが
IMG_4660.jpg IMG_4662.jpg
IMG_4664.jpg IMG_4668_201707261710518b6.jpg

最近すごくムシャムシャ食べています。
口について青くなってるよ~
IMG_4680.jpg
こんなにきれいになくなっていました。
IMG_4688.jpg

盛り塩効果 あったかな
良かったです
 

運気回復

頼んでおいた冷蔵庫が、遅くても今月末頃と言っていたのが、電話で 8月10日頃になってしまうと言われました。
ようやく気に入ったのが見つかって、それが今月末くらいならということだったので、10年以上使うことを考えれば気にいらないもので妥協するよりはと待つことにしました。
連日 入っている食品が無駄にならないように考えて なんとかがまんしてやっていたのですが、それがさらに延びたとなると さすがにいらだってしまいました。

話が違うということで、今日お店へ行って話をして 店員さんが 申し訳ないと値引きをしてくれました。

猛暑で連日夜まで暑い日が続き、その一番暑い時期に冷蔵庫がきかないのは すごくストレスです
冷蔵室は すごく冷えることはないですが、腐らない程度にはなんとか冷えています。
冷凍はだめで、冷凍していたものは 使い切るようにしています。
暑いのに氷がなく、氷を買って来ては入れて融ける前に使って、保冷材も凍らなくて、アイスなども買うことができません。

材料を買って作っても 不安があるので、しばらく控えめで お惣菜など買ってはなんとかつないでいこうかと思うのですが、なかなかのストレスになっています。

新車の もも太くんが追突されて修理に出している間、自転車や車いすで頑張るしかなかったり、暑い中車いすを押して歯医者へ行けば、入れ歯が作り直しになって また行かなければ行けなくなったり、自転車で転倒したり このところ ついていないことが続いています。

それで、ずっとやろうと思ってやっていなくて気になっていた盛り塩を 今日新しくやりかえました。
IMG_4631.jpg

東北の表鬼門には 白を  南西の裏鬼門にはグリーンを
白は 優しさ 親切 グリーンは 健康 才能

経験上 鬼門裏鬼門をふさぐと 空気の流れが悪くて 精神的に良くないのがわかりました。
IMG_4632.jpg IMG_4635.jpg
家の中央には 紫を 北には ワインレッドなどの暖色系を
紫は 出世 赤は 決断勝負に強いパワー
IMG_4639.jpg IMG_4636.jpg
北西は 白ベージュなどですが、玄関なのでオレンジにしています(金がいいかな^_^;) 西のトイレは黄色
オレンジは 今の状態から抜け出して新しいことを始めたり 自分に向き合うパワー
黄色は 金運
IMG_4633.jpg IMG_4634.jpg
東は 青 (赤でも) 
青は 冷静浄化 濃い色は過去を清算して消し去るパワー 薄いものは 行動に移す前によい決断をさせてくれる
ピンクは 恋愛 なのですが、ふたつあって あと一つがなかなか叶わずです(^_^;)
IMG_4637.jpg IMG_4638.jpg

きれいにやりかえると、それだけで、気持ちもすっきりします

そして、今日 もも太くんが帰ってきました~ヽ(^o^)丿
きれいに直りました~
ギターも 歯医者も 助かります
InkedIMG_4641_LI.jpg IMG_4642.jpg

ちなみに 紫盛り塩の後ろの手は…

二女が中学の時に粘土で作ったものです (^_^;)
IMG_4645.jpg



夕飯の支度をしようと思ったら、
冷蔵室の チーズ 乾燥ちりめん メンマ ハム に カビが生えていました(◎_◎;)
野菜室も危ないです

これは まずいことになってきました

卵は 常温で大丈夫ですが、冷蔵庫の卵は ゆでないで置いておく方が安全でしょうか

あ~ もう毎日買い物で お惣菜とかを買ってくるしかないかなあ…
夕方 値引きシールが貼られる頃買ってくるのもいいかな…

ストレス ストレス ストレス

ロビーコンサートへ

ちょっと遅くなりましたが、7月18日に 市内の信濃毎日新聞社のロビーコンサートへ行って来ました。

今回 ギターの角田先生と 以前カフェのライブで演奏された 鈴木之博さんお二人で 演奏をされるとのことで、とても楽しみにしていました。
二人とも かつて東京でミュージシャンとしてご活躍されていた経験もあり、タイトルは 「東京有情」 です。
IMG_4627.jpg
お二人とも すごい経験をされてきて、今も活躍をされすごいです。
(こちらのチラシを転載させていただきました)
IMG_4628.jpg

いろいろバタバタしていましたが、どうしても行きたくて気力を出してまた🚴で行きました。
午後6時からなので、ちょっときつかったですが、母に夕飯を4時に食べてもらって 着替えさせてベッドで休んでから大急ぎで出かけました。
着くと もう始まっていました
IMG_4527.jpg
会場は大勢の観客でいっぱいでした。
IMG_4537.jpg
みなさん 本当にギターの演奏が好きで聴きに来られた方ばかりのようで、真剣に聴き入っていました。
そして心から拍手をされていました。
今回は クラシックギターのみでの演奏でした
IMG_4567.jpg
Our spanish Love song
How Insensitive
おいしい水
男と女
Libertang
月の砂漠
Europa

のほかに 里の秋 や 二人それぞれのオリジナル曲 また君に恋してる UFO なども演奏されました。

月の砂漠も お二人の手にかかれば ボサノバ調に変化したり、ほんとすごいです
里の秋のメロディーを ポロんと鳴らすだけで、皆さん思わず口ずさんでしまい、「歌いますか?(笑)」 ということで、みんなで合唱となりました(^O^) それだけとてもいい雰囲気でした。

鈴木之博さんは 現在も坂本冬美さんのツアーに参加されているとのことで、二人で 「また君に恋してる」を演奏されたのですが、しっとりした音色が素敵でした。
そして、先生は昔トップテンなどのテレビのお仕事もやられていたとのことで、ピンクレディーの演奏などもされていたこともあって、鈴木さんが譜面を書いて、クラシックギターでしたが 二人で UFOを演奏されました。
最後「ユーフォー」で、拍手大喝采でした。
IMG_4569.jpg
普段は ギターが主なので 先生も鈴木さんもおしゃべりは得意ではないようですが、おっとりとしたトークがウケて、有名歌手の演奏などのエピソードなどもジョークを交えて話してくださり、みなさん大爆笑でした。
IMG_4571.jpg
オリジナル曲は、先生が「吉田の空の下 浅川は流れる」←(癒しのギターThe River Seineの曲をアレンジした 身近な街と川をイメージした曲です) を、鈴木さんが 「冬のうた」という曲を演奏されました。
楽譜があれば、 どんな曲もすぐに自由自在に演奏されてさすがプロ!と感激しました。
初めての曲ですが、みなさん 真剣に音楽を楽しまれていました。
オリジナル曲も いい曲なので これからも演奏して欲しいです。
IMG_4591.jpg
外は真っ暗に
最後の曲が終わると アンコールの大拍手が
それで サマータイムを演奏されました
IMG_4603.jpg
こんなすごい演奏を 身近で 無料で聴けるなんて なんて贅沢なのだろうと思いました。
みなさん 充実した表情で会場を出られていました。

私も頑張って行って良かったと すごく思いました。

先生はすごいですが、生徒の私は下手すぎて どうしよう~ ☞☜ (^_^;)です

疲れ気味(母を歯医者へ)

昨日は 母の部分入れ歯が出来上がる日で 歯医者へ連れて行きました。

もも太くんは まだ修理中で無いので、車いすで連れて行きました。

「車がないから車いすで行くよ」 というと、珍しく嫌がりませんでした。

暑かったですが、少し風があったので助かりました。
母は 暑いとか言わずに、昨日はとても素直でした(^_^;)

今まで車いすを嫌がっていたので、「車いす怖い?」 と聞いてみたのですが、母は別に怖くはないそうです。 それは良かったです。

行きは下り道です
IMG_4612.jpg 
部分入れ歯もちょうどいい感じでできあがり、最後ねじを少し締めて終わりの段階で、金具が破損 (◎_◎;)
こんなことないそうなのですが、運が悪すぎです
また作り直しになって、2週間後に母を連れてこなければいけなくなりました。
やっとの思いで連れて来たのに、がっかりです。

ちなみに、部分入れ歯とはいえ かなり費用がかかると思って 多めに20万くらい下して来たのですが、聞いてみたら 「保険で1割なので2千円くらいです」 と言われました。
もう 目がテンになってしまいました。
それくらいでできるものなのですね(^_^;) 冷蔵庫の出費もあるので 助かりました~

がっかりしたり いらだったりしてもしかたないので、気持ちを切り替えて、「今日は たまに散歩に出たと思えばいいよね」 と母に言いました。
母もまた不便になりますが、文句も言わず大丈夫でした。

近くのドラッグストアで、ちょっと買い物をして帰りました。
IMG_4614.jpg
帰りは 上りで きつかったです
でも 『ゆっくり歩くと 珍しい鳥とか見たり、いいこともあるなと』 と思いながら帰ると元気が出ました。
IMG_4619.jpg
車いすから玄関に入り トイレや洗面所までがまた一苦労です
そしてお昼を食べさせて 汗だくです。

疲れました
でもやることいっぱい、ちょっと横になると ピンポンや電話 目も赤くなってしまいました

今日は (今 夜中)ランチに行って来ます
ちょっとゆっくりしたいと思います(^_-)

疲れ気味(冷蔵庫)

冷蔵庫の故障が こんなにストレスになるとは思ってもみませんでした。

製氷機だけが壊れたと思ったのですが、その後 冷凍庫も凍らなくなっているのに気づきました。
保冷材もアイスも融けて固まらなくなりました。
たくさん入っている 冷凍食品や凍らせたお肉なども 柔らかくなってきて焦りました。

これはもう買うしかないと、17日に買いに行きました。

でも どんなに急いでいるからといっても、また10年20年使うと思うと 気にいらないものを買う気にはなれませんでした。
サイズの問題 容量の問題 使い勝手の問題 いろいろあります。
まずは サイズが一番
場所が狭いので大きすぎてもダメで、今より容量が小さいものは困ります。
その中で 両開きは壊れやすい 両開きはポケット部分にあまり入れられない機械部分が冷蔵の部分にあるものはあまり入れられない 野菜室冷凍庫が小さい 余計な棚がある 冷蔵の所に野菜室は電気の無駄 など すごく悩みました。
そして一つだけ これならというものがあったのですが、在庫がなくて
問い合わせをしてもらうと、少し時間はかかるけれどひとつだけあるということで お願いしてきました。

でも もう在庫がないという電話が来たり、なにがなんだか…
冷食は融けているので、もう焦らず 急がないので、気に入ったものが欲しいです

毎日、今日はこれを使ってこれは朝食べて、明日はこれで…と頭の中は 食品をどう使い切るかということでいっぱいです。
ご近所にもたべてもらったり、融けてゴミにするよりは、火を入れて調理して しまっておこうと思いました。
冷蔵庫も来てもすぐ冷えるわけではないので、できるだけ使い切らないといけないです。

夕飯を食べて片づけてから、夜にまた 作ったり、それがとってもきついです。

エビが危ないと思って、この暑い中天ぷらを揚げたり、大変です(-_-)
新ショウガの佃煮も ショウガがだめになるので、急いで夜に作りました。
IMG_4069.jpg
疲れている時は きついです
IMG_4070.jpg
夫がテレビを見て 買ったこれも早く食べないとです
魚のすり身で ウナギのかば焼きのように本物そっくりです
IMG_4344.jpg
食感も 見た目も 裏の皮や焦げ加減などもリアルで、美味しかったです
IMG_4347.jpg IMG_4346.jpg
そして、今日は冷凍庫のものを使って作りました。
この暑いのに、シチューです
冷凍のロールキャベツ ささみ ブロッコリー コーン ほうれんそう そしてチーズを入れました
IMG_4621.jpg
冷凍のいんげんと冷蔵庫に入れっぱなしだった黒すりごまで胡麻和えを
いつも白いすりごまばかりだったので、これを見て 思わず 以前鉢に巣を造って鉢の表面すべって真っ黒に覆った蟻を思い出してしまってダメでした(^_^;)
IMG_4622.jpg
冷凍していた バラの明太子で キュウリの明太子あえ
これは辛いので私は食べれません
IMG_4623.jpg
豚ヒレ肉の唐辛子ケチャップ炒め
IMG_4624.jpg
暑くて食欲もないのですが、作っておかないと ただただ捨てることになってしまいます。
まだ作らないといけないのですが、夫も夕食がいらない日が続いたり ホントどうしましょう…

考えるのも作るのも疲れます💦

疲れ気味(娘友達結婚式余興)

二女は 高校と大学のテニスの友達の結婚式で、リングピローを作って渡したり 余興の打ち合わせや練習のためこの間茨城から来たばかりでした。
そして先週末は 本番のため、遠くからまた来ました。

荷物がすごく多かったり着いてからの移動が大変とのことで、一人で車で行くと言っていたのですが、他県での結婚式の掛け持ち や 慣れない所での長時間の運転は、さすがに心配大だったので、荷物は送って新幹線や電車バスで来るようにお願いしました。

最初は愛知に
だるまのリングピローは すごく目立つところに飾られ 嬉しかったそうです
大学のテニスの仲間とまた楽しい時間を過ごし、その日は泊まりました。
翌朝 長野に来ました。
荷物が届いていなくて、焦って宅配の所に電話をかけ大急ぎで配達してもらいました。

大きな箱で\(◎o◎)/!

二女は リングピローが完成して、次は10人分の余興の衣装を この間帰ってから取り掛かり作っていたようです。

さすがに どんなに頑張っても(たぶん睡眠不足)あと少しというところで 時間がなくて、式場に向かう時間まで 仕上げをしていました。
不織布に赤い穴を開けて水玉模様にして、裏は白い不織布を2枚 その間に配線を
IMG_4507.jpg IMG_4508.jpg

皆でエレクトリカルパレードをやるそうで、衣装に電飾をしています。
IMG_4505.jpg

それで、自分は化粧も着替えも頭もやっていなくて、式場へ行ってからやることに
それで 私も入れる大きな袋を買って来て すぐ行けるように準備しました。

皆結婚したりバラバラなので、早めに集まって踊りの練習をしたり(事前に画像は送ってあるようです) 打ち合わせをしました。

そして本番は 大成功で盛り上がり、式場の担当者の方も こんなの初めてで、素敵な友達だと感激されたとのことでした。
毎日大変だったと思いますが、喜んでいただけて、嬉しそうでした。

二次会も終わり二女が帰宅すると、なにか黒いものが
置物かと思ったようですが、大きなイボガエルに 驚いていました。
毒があるので触らないように言いました。
あまりにスローな動きで、猫やカラス車など心配になっちゃいます。
IMG_4515.jpg IMG_4517.jpg

二女も ホッとしてどっと疲れが出たようで、朝なかなか起きて来ませんでした。
こうなるのがわかっていたので、一人で車で来なくて良かったと ほっとしました。
5~6時間も運転して帰るなんて 心配で仕方ないので

寝ている間 玄関にいっぱいの衣装や荷物を、私が整理して片付けました。
そして 二女も起きて来て自分の荷物をスーツケースにまとめて 新幹線で帰って行きました。

あわただしくて 私も疲れてしまいました。

最近のラム

フンもコロンとしてきて、普段のラムになってきました
IMG_4465.jpg ラム元気だよ~


水浴びをして ハイ、いつも通りの未確認生物です(笑)
IMG_4389.jpg IMG_4391.jpg
4日前 初めて1回だけ吐き戻しがありました
置いてあったカメラに向かって おしゃべりをした後にありました。
その後は今のところはないです
2017 7 12 ん、種類別に!?

昨日ケージの底にこれだけ落ちていました
まだ換羽? 
これもこの時だけです
IMG_4486.jpg

薬は いちお継続して飲ませています
「薬」と言ったり 薬を見ると、ササッとケージの奥の方に移動して隠れたつもりでいます

でも、すぐに掴まれて(軽く)出されてしまいます
暴れたり噛んだりは まったくしないです
バナナインコは投げ飛ばしますが、無抵抗なラムです
IMG_4484.jpg IMG_4472.jpg
手の中でおとなしくしています
IMG_4509.jpg
横向きにして 「口開けて~ あ~ん」 と言うと 口を開けてくれるので、薬を1滴たらします
薬を飲むのは なかなか上手です
IMG_4511.jpg
頭も少しだけ生えたようです
ここは筒無しで直接生えてきている感じです
IMG_4494.jpg
背中は まだ生えそろっていないです
あちこちに ちょこっとブルーが きれいです
IMG_4496.jpg
なんだか 足毛がもこもこ立派で
IMG_4480.jpg
ここでなくて 頭に生えるといいね
IMG_4458.jpg IMG_4485.jpg
最近足を念入りにお手入れしているのですが
足はなにを手入れしているのでしょうか
IMG_4490.jpg
長女が来ると、もう 嬉しくて嬉しくて、すぐ寄って行きます
IMG_4386.jpg
話しかけてくれるのを待っています
IMG_4383.jpg IMG_4385.jpg
元気にブンブン頭を振ってダンス?をしています
IMG_4497.jpg
バナナインコも全員投げ落とされています
IMG_4466.jpg
時々 スキを狙って、母の部屋に飛び降ります
そして、私の手が届かないベッドの下に隠れるので
最近は疲れるので、この方法で

「ラムちゃん 閉めちゃうよ~」
戸を少しずつ閉め始めると

慌てて走って来ます
IMG_4366.jpg

IMG_4367.jpg

IMG_4368.jpg
今日の体重は51㌘でした
6月28日に最高64㌘まであったのですが、ラムは体重の増減が激しいです
調子が良くなってよく動くようになったからでしょうか
思わず「軽い!」 と思ってしまいました
51㌘でも多い方ですが、ラムはこれ以上は減らない方がいい感じです
「ラムちゃん 体重量るからね」 としゃべっています
IMG_4512.jpg
ラムは怒っても全然怖くないです
噛まなくて ホント無抵抗で掴まります
掴まる時いつも 「ちょっ…」 と言います
ラムが行ってはいけないところに行く時 私が無意識でそう言っているのかもしれないです。

暑いですが、元気に1歳を迎えて欲しいです

熱中症?

朝 母が 嘔吐していました。

暑くて気持ちが悪くなったようです。
近くにいた夫が急いで 冷房を入れました。

逆流性胃炎もある母なので、 いつもベッドにイチゴバケツを下げています。
母はそのイチゴバケツをとって 間に合ったようです。
IMG_4477.jpg
それからトイレへ連れて行きました。
頭痛などもなく 熱もなく ほかは大丈夫そうでした。

しばらくトイレに座って、水分を摂らせたリ 保冷剤を入れたはちまきを頭にやったりしました。
その間も 何度か吐き気が

トイレから部屋までわずか数歩ですが、その間にもまた吐き気が
歩くのもふらふらで支えていないと危険な状態でした。

それからベッドで横になって寝始めました。

このところ夜までとても暑く、風も入ってきませんでした。
夜になると雷雨などで一時的に降りますが、すぐやんで 涼しくならずに蒸し暑い状態です。

私たちがいる二階は とても暑くて冷房もなくて扇風機だけです。
ラムは 大きな保冷剤をくるんだものを ケージの上に乗せています。

母の部屋の冷房も この暑さでは しばらく朝までずっとつけていないとだめかもしれないと思いました。
よく眠っているので、これで良くなるかなと思います。

母がトイレで 私はバケツを持ってバタバタしている時に、自転車で仕事に出たばかりの夫がもどってきて、「すぐ先のところで、中学生の女の子がうずくまっている」 と言いました。
すぐに行ってあげたかったのですが、私も母のことで手が離せなくて 行ける状態ではありませんでした。

それで結局 夫は自転車を置いて女の子を車に乗せて中学まで連れて行きました。
その子も 途中で気持ちが悪くなったようです。
家には誰もいないとのことで、夫は 中学の医務室へ連れて行くことにしたようです。
とりあえず そこなら寝ることもできるし、看てくれる先生もいるので。

バタバタな朝でした

そして ここにも熱中症のお方が
IMG_4478.jpg
今年で10年になります

この暑い時に バテてしまったようで、製氷機が壊れて氷ができなくなってしまいました(>_<)
とりあえず 何年も使っていなくてしまっていた製氷皿で作ってみたのですが、なかなか固まらないんです
冷凍食品が融けだすことはないですが、そういえば 冷凍庫の引き出しを開けると 普通なら冷気が出るのに出ないです
これは これは… 全体に冷えなくなっていたりして…
ミッキーの氷じゃとっても足りないです
IMG_4469.jpg

母が眠っている間に 急いで買い物に行って来ました。
いない間に、起きてまた吐いたり ふらついて転んで怪我も心配でした。

氷も買って来ました。
修理するより 氷を買った方がいいかな
IMG_4476.jpg
でも、全体に壊れてきていたら

また大出費だぁあああああああああああああ

自転車でギターへ

9日は満月でしたね

空を見ると 黄色みがかった月が
IMG_4395.jpg
パワーをもらって また元気に頑張りましょ~ヽ(^o^)丿
IMG_4396.jpg

今日はギターレッスンの日でした

でも もも太くん🚙 は今修理に出していて無いです。
古い代車は ありますが、慣れない車は怖くて乗れません💦

休もうかどうしようか悩みましたが、ギターを肩から下げて 自転車で行くことにしました。
重たいギターを下げて自転車に乗れるか、昨日 家の前で練習しました(^_^;)
運転の邪魔にはならず、バランスも大丈夫そうでした。

サドルをおもいきり下げて、すぐに足をつける状態にして出発!
IMG_4424.jpg

昨日よりは気温も少し低くて良かったです

この歳で、サンバイザーに サングラス ギターを背負って自転車に乗っているなんて、恥ずかしかったです
でも 自転車でも行けることがわかったので良かったです。
IMG_4429.jpg

(持ってこれないときは、教室のギターも借りることができるそうです)

先生は今月は 作曲や演奏活動で忙しそうです
そんな中で 出会った たくさんの人たちや仲間は 先生にとって人生の大きな宝ものですね。
素敵なことだなあと思います。

私はというと、ギターは 下手っぴですが、いつもよりは落ち着いて弾けました
すごく練習したわけではないんです

この間先生のライブに行った時、そこで演奏された 先生のオリジナル曲の一つが とても心に残っていて、その静かなメロディーが頭から離れなくて、知らず知らず いつも口ずさんでいました。

ギターは練習しても全然うまくいかなくて スランプに

でも課題曲を弾きながら この曲が頭にあって、なぜか気持ちが落ち着いてきたんです。
不思議でした。

精神面の弱さが 私の課題でもあります(;^ω^)

だるまのリングピロー

金曜に二女が茨城から来ました。

来週の土日に 大学と高校時代の友達の結婚式があります

それで 来てすぐに高校時代の友達と、余興のダンスの練習をして、夜に家に来ました。
そして 家では大学時代の友達のリングピローを作りました。
翌日また長野から愛知へ行って 完成したものを持って渡すことになっていて、まだ出来上がっていなくて 頑張ってやっていました。

高校のテニスの仲間や 大学時代のサークルや友達など 今結婚ラッシュで 大変そうです
余興を考えたり みんなの衣装を縫ったり、リングピローやウエルカムボードを作ったり、二女は友達のために手抜きをすることなく、いつでも一生懸命です。
大変なことも楽しんでやっています。

大学の大切な友達の結婚式のテーマが「だるま」 のようで、二女は だるまのリングピローを作りました。

とても手がかかっていて すごい出来で ビックリでした

このだるま 粘土で自分で作ったそうです。
でっぱり部分なども 良くできていて、どこから見ても だるまで 感激しました
IMG_4308_20170709213025794.jpg
姫ダルマというと、愛媛の姫ダルマしか知らなくて、大分?のこういう姫だるま初めて知りました。
とても人気で なかなか手に入らないそうで、それで自分で作ったようです。
IMG_4309_201707092130270ea.jpg
この丸み加減すごいです!
IMG_4310_20170709213028589.jpg
IMG_4311_20170709213030a4c.jpg
質感をよりリアルに出すために、粘土に胡粉というものも混ぜたそうです
IMG_4313 (2)
色は アクリル絵の具です
IMG_4312_201707092130436b9.jpg IMG_4313_20170709213046729.jpg
白い布の箱の上に ちりめんを貼って ちりめんのつまみ細工で飾っています。
ツルの首や足は 糸を巻いて作っていました。
IMG_4307_20170709213024c57.jpg
牛乳パックのようなツルツルした紙に 普通ののりをいっぱい塗っておいて、カットしたちりめんの布をピンセットでつまんで そこに並べていきます。
普通の のりが染み込みやすくていいそうです
IMG_4316_2017070921304831f.jpg
梅のように 飾りをつけています
これも ひとつひとつ違うものをつけていました
IMG_4318.jpg
細かな作業ですが そのための道具もいろいろ買って 効率よくやっていました。
見ていて楽しそうで 私もやってみたくなりました。
IMG_4317_201707092130492c5.jpg
そして完成!
上と下の箱の周りは ちりめんの布のひもを貼ってあります。
IMG_4320.jpg
組みひもも 本を見ながら自分で作っていました。
IMG_4319.jpg
開けると 中はこんな感じです
IMG_4325.jpg
金をちりばめた ちりめんの布を紙に貼ったりして、箱のふたの裏に貼って そこにツルを飾っていました。
IMG_4326.jpg
箱の中には 自分で作った箱に ちりめんを貼り付けたものが
この花の部分に指輪を乗せます
IMG_4327.jpg
そして この箱ははずせます
結婚式が終わったあともなにかに使えるようにと考えて作ったそうです。
IMG_4329.jpg
そして 箱の裏まで
ふたを開けた時、だるまの重さで ひっくり返ってしまうので、来てから ステンレス?のような重みのある板を買いに行って、それを切って (切り口が切れて危ないので テープなどで安全にして) 布を貼り付けて裏に貼りました。
それで 開けてもひっくり返らなくなりました。
IMG_4330.jpg
電車の時間もせまっていて、直前でようやく完成!
数分で支度をして 駅へ急ぎ 二女は愛知まで これを届けに行きました。

感激して泣いて喜んでくれたと、二女もすごく嬉しかったようです。
その友達は着物が好きなので、ちりめん細工もイメージにぴったりだったようです。
偶然 お母さんも 髪飾りを ちりめん細工で作っているとのことでした。

そして二女はまた 大急ぎで茨城に帰って行きました。
帰ってもまた もう一人の友達の余興の準備で忙しそうです

来週末は2日続けて結婚式本番で また茨城―愛知―長野と大忙しな二女です(^_^;)

ついてない…

最近暑いせいか どうも気力が出ません
こんな時は無理をしないで 休むことに

でもちょっと元気をもらいたくて、昨日いつものご近所さんと3人でランチへ行って来ました。

みんなスマホになって、ようやくグループラインもできるようになりました。
なんて便利なのでしょう
皆の予定がわかって 日にちを決めるのが簡単です
「ランチしよう!」 と言えば、ポンポンとすぐに決まって実行できるのは すごくありがたいです。

このところ食欲もでなくて
それで、お昼にしっかり食べることに
昨日はファミレスで、みんなでガッツリ
IMG_4301.jpg
IMG_4302.jpg
IMG_4303.jpg
IMG_4305.jpg IMG_4306.jpg
おしゃべりは 発散できていいです(^O^)



リチャードクレイダーマンを聴きに行った 近くの芸術館で、11月に 南こうせつさんがコンサートをされます。
今日はチケット発売日でした

有名人のコンサートとか ほとんど行ったことがなくて、チケットも買ったことがなくて(^_^;)
朝10時の発売に備えて、パソコンの前で時計とにらめっこ
クレイダーマンのように 端でも前の方で見たいなと、準備をしていました。

「10時だ! それ~」
 カッチッ!

「エッ… (・ ・)」

「席ない…発売と同時にほとんど売れてる…」

どういうことなのでしょう
たぶんそれぞれにキープしているのがあるのだと、他に問い合わせをしても、コンビニとかだと 席も選べないようです
それでも 大好きなフォークソング
「かぐや姫」を聴いて、ギターをやりたくなったので、どうしても行きたくて
芸術館から 後ろですが残っている席を急いで予約しました。
やっている間にも どんどんなくなって焦りました。

それでも、チケットをなんとかGET!
こんなに大変なものなのですね
はりきっていたのに残念… でも行けることが嬉しいです!
IMG_4343.jpg



今日の昼前 夫が交差点で車を停止していたところ、後ろから女性が運転する車にぶつけられました
一度停止して、ぼっとしてしまい ブレーキから足を離したとのことです
特に体の方は大丈夫なようで、警察に届け 人身ではないので あとは保険会社との話です

あ~あ 新車の もも太くん残念(>_<)

IMG_4331.jpg IMG_4333.jpg
私も気を付けなきゃ!

夏用リース2

暑い日が続きますね

雨で潤い 暑い日差しを浴び、花たちは元気です
でも カラカラになると すぐにぐったり

でも頑張ってくれているリース達

あの霜にあたって枯れかけたベゴニアも、今では こんなにこんもりと大きくなりました

夏用リース

IMG_4221.jpg

地味なベゴニアが とっても豪華です
暑さに強いし こんな少ない土でも 次々咲いてくれるので、とても重宝です。
これなら 枯れかけて処分価格で安く売られたのを買ってきて、一度地面に植えて 元気にしてからリースにしてもいいかなと。

インパチェンスも、来たばかりの小さな苗をリースにしたのですが、まだ寒かったり成長が悪くて、一度地面に植えて株が元気に大きくなるのを待ちました。
そして植えたものが、今は こんなになりました。
IMG_4220.jpg
これは いちおハートのリースです(^_^;)
IMG_4219.jpg
雨で散ったりもしましたが、いまのところみんな元気です

サンパラソルがフェンスいっぱいになるまで頑張って欲しいです

サンパラソルも 今年はいい感じです
サンパラソルはまた後日 (^_-)

ラム元気に

今日は 朝からラムはいつも通り ご飯を食べて おしゃべりをして 動き回っていました。

フンは まだ水っぽかったり白っぽいですが、だるそうな感じはなく いつものラムの生活リズムになってきたので、ホッとしました。

羽繕いも念入りに
まん丸に
IMG_4274.jpg IMG_4281.jpg
一か所黒い模様が
頭は黒い波模様になるのかな
後頭部は ツンツンなしで 自然に羽が生えるような…
IMG_4280.jpg
光の加減で 背中もまだらに青く見えます
茶色っぽい色も出てきました
ラムの羽は 蛍光色のようにも見えます
IMG_4291.jpg IMG_4292.jpg
今日はいっぱいおしゃべりもしていました
このまま元気いっぱいになりますように



コンビニで こんなに いただいちゃいました~ヽ(^o^)丿

揚げ物を買った時のレシートで コーラと、冷食など買ったレシートで 対象商品1品と、くじを回引いて 2枚とも当たってドリンクを
IMG_4255.jpg

ちょっと良いことありました~

このお店 えごまとか 地元の特産品なども置いてあっていいです
大きめの しめじが安くて美味しそうだったので買って来ました。
塩コショウでバター炒めにしようかな
IMG_4256.jpg

母を歯医者へ

病院は行きたくないなあなんて思っていると、 「入れ歯が かっつんかっつん のいていけん!」 と母が言い出して

部分入れ歯がゆるくなって すぐはずれてしまうようです。
それで 今日が予約した日です。

ちょうど出かける頃 雨が降り出して 最悪です
階段や段差があるので 傘もさしてとなると大変です
IMG_4235.jpg
結局 金具にひびがいって壊れてしまったので、作り直しになりました。
また2週間後に連れていかなければいけないです(^_^;)
IMG_4233.jpg
ラムは 冷房26℃に設定してある母の部屋でお留守番です
InkedIMG_4240_LI.jpg
まだ フンはコロンとしていませんが、昨日より元気です
ちょろちょろ出て来て遊んだりもしていました。

羽もまだらにブルーが入っています
「元気でたね~ ラムちゃん」 としゃべっていました
IMG_4247.jpg
明日はもっと元気になってね

ラム生後11か月

今日でラムは生後11か月になりました。

こんなに大きくてもまだ1歳になっていないんですよね

フンの状態が水っぽかったり 未消化があったりで、木曜に病院へ行ってきたのですが、土曜の朝フンに少し血が混じっていたので 心配になってまた病院へ連れて行きました。
IMG_4209_20170703175639c48.jpg
血が混じっていることは、下痢をしているのでこういうこともあるということで、大きな病気によるものではないということで ホッとしました。
1回だけで あとは大丈夫でした。
そして 今度は抗生剤と整腸剤が混じった薬をもらってきました。

フンは まだ コロッとしてはいないです。
ラムもじっと寝ていることが多いですが、時々おしゃべりをしたり羽繕いをしたりしています
IMG_4226.jpg

体重は今日は57㌘ 少し減りました
IMG_4228.jpg
今日もとても暑かったです
雨でジメジメしていて 蒸し暑くて、人間も体調を崩しそうなので、インコにとっても大変なのだと思います。
ラムのために、母の部屋から 扇風機でエアコンの風を入れています。

早く調子がもどって、バナナインコをブンブン投げ飛ばすくらいになって欲しいです。
IMG_4231.jpg



昨日は 母をお風呂に入れて その時に髪を切って 白髪染めをして爪を切りました
IMG_4229.jpg
お風呂の熱気で 汗だくです
汗がポタポタ 服もびっしょりです(-_-;)
この状況を母は見えないのですよね…



今日の夕方 家の前の線路沿いの土手で 小学校低学年くらいの男の子たち3人がいて、一人が土手を降りて線路に入って遊んでいるのが窓から見えました。
ちょうど カンカンと踏切が鳴りだして
それでも線路に出ていたので、慌てて 外に出て
「ダメ! 線路に出ちゃダメ!」 と叫びました

上がって来て 脇で注意している間に 電車が通過

怒られて 男の子たちは帰って行きました。
危険だったので必死で うまく言えなくて、怖いおばさんに怒られたと思ったかもしれないです。

踏切は 子供だけでなく 高齢者も危険です
カートを押してゆっくり渡る姿を見て、もし小さなタイヤがレールにはさまったら…とか心配です。

声や音なども気にして、時々窓から様子を見るようにはしています。

あっという間の6月

今日で6月も終わり 明日から7月! もう夏になるなんて早すぎです💦

6月は バタバタと忙しく気ぜわしく過ぎてしまいました。

母の眼科 内科 (来月初めは歯科も予約) 、 私の内科に眼科 婦人科検診
いつも来ていただいている 在宅訪問マッサージに ケアマネさん 、 福祉用品レンタルのお店のベッドや手すり車いすの点検 
昨日は 市役所の介護保険課さんが介護認定調査に見えました。

認定調査は 毎年緊張します。
私はずっと、母が自分でできるように工夫して なんとか一人でもできるようにと現状維持でいられるようにやっていますが、介護認定の方は できると下がってしまいます。
母は 見えない分 頭はしっかりしています。
ただ 家の中で方向を見失って迷ったり 時々おかしなことを言うこともあります。
狭い家なので、母が自分でトイレまでなど なんとか歩いて、わからなくなっていると、すぐにわかるので 助けに行ったりしています。
できているようで、実際私がいないとだめなんです。

デイやショートなど 母は嫌がって利用していません
ただ、以前のように急に歩けなくなったり、私が入院になったりすると、要支援では どうしようもなくなってしまいます。

とにかく 母も現状維持 介護認定も現状維持であって欲しいです。

母に 「今日は○○が見えるよ」 と言うと、 「いろいろ忙しいなあ」 と

忙しいのは 母ではなくて 私なのに💦

こういった予定の合間に やりたいこともやっています。

今月は 動画を作ったりもしました。
花を植えたり、ランチや先生のライブを聴きに行ったり

土手の草取りもしました
蚊にさされるので、あえて日中の暑い時に(^_-)
これをやっておかないと 蟻は行列を作って家の周りを一周していたり、虫がわくので。
猫フン堀も
フンの中から 小さな虫の硬い部分が見えました。 こんな小さな虫まで食べているなんて と、野良猫も大変だなと思いました。
IMG_4187.jpg
草取りをしていると、母の薬の不足分を 処方箋薬局の方が届けに来てくださいました。
この辺りも 在宅の方などに届けに来ているそうです。
薬剤師さん達も 建物内だけでなく 在宅の方々に届けたりの仕事もされているのだと初めて知り、大変だなと思いました。

介護保険課の方と母の痛み止め リリカの話をすると、人によっては強い薬で危ないとも言われました。
ご自身で体験され、アナフィラキシーショックのように 急に湿疹が出て 呼吸困難になって危なかったそうです。


二女夫婦も来て 掃除したり布団の準備をしたり
お土産に 茨城のメロンと茨城出身の稀勢の里の学習帳をもらいました。
IMG_4207.jpg
スマホくらいの大きさです
ジャポニカ 虫や花の写真だけかと思っていたので、すごいなと思いました。
IMG_4208.jpg

長女も時々寄ってご飯を食べて行ったり
この間は また上田まで車で アレンジメントフラワーを習いに行って来たようです。
仕事が休みの日は 普通はゆっくりしたいと思うのに、往復何時間もかけてわざわざ習いに行くなんて…(^_^;)
その花を 飾りました
IMG_4183.jpg
ミントもあったり 色合いもいい感じです
IMG_4184.jpg
 
ラムフンも いくらか良くなってきている感じもします。

今の時期 暑くて 母をお風呂に入れるのも汗だくです
お風呂憂鬱です…

7月は少しゆっくりしたいな~

ラムまたぽっちゃり

このところ ラムのフンが 水っぽくて気になっていました。
今日の午後 消化しないで シードがそのまま出ていたので、元気はあるのですが 念のため病院へ連れて行きました。

IMG_4189.jpg
早く出たくてしかたないラムです。
「ちょっ」 「ちょっ」 と言っていました。
なぜだか 捕まるときに 「ちょっ」 と言います。 困ると「ちょっ」です。
たぶん 逃げ回るラムを捕まえようとするときに 私が無意識で 「ちょっと!」 と言っているのかもしれないです。
IMG_4191.jpg

フンからは 活発に動く菌はなかったそうです。
暑かったり、腸が調子悪いのかなと言われました。
そして腸の調子を整える飲み薬をいただいて帰って来ました。
いつも診察料は500円で 薬が出たので 今日は1100円でした。
IMG_4206.jpg
帰ると、庭の地面のわずかなハコベを あげました。
フンは ゆるいですが、とても元気です
IMG_4193.jpg
それに…
フンがゆるいのに食欲はあって、最近体重が増えて、昨日寝る前は64㌘でした(^_^;)
さっき量ったら60㌘で 少し減りました
また55㌘以内くらいになってくれるといいのですが

羽もだいぶふわふわに
お手入れも頑張っています
IMG_4195.jpg IMG_4196.jpg
地肌丸出しだった わきの下も ホワ毛でだいぶふわふわに
後頭部は もう少しかかりそうです
IMG_4199.jpg
ツンツンもしないで、羽が出て来ている感じです
また だるまさんになっちゃったね
IMG_4200.jpg IMG_4201_20170629204439a3d.jpg

IMG_4203.jpg (^_^;) またいっぱい運動しようね

母内科通院日

今日は 母の内科通院日でした

案の定 車椅子で行くのを嫌がりました。
別に母が押していくわけでもないのに、一度座ったらそのままでいいので楽なはずなのに
でも お日様や風にもあたらないといけないので、納得させて?連れて行きました。

先日レンタルしているお店の方が ベッドや手すり車いすの点検に見えました。
タイヤの空気も入っているしバッチリだ~(^_-)

IMG_4173.jpg
 
椅子用のクッションを 反対向きで敷いてみたところ、いつも動いているうちにだんだん前にずり落ちそうになっていた母も、しっかりお尻がうしろについて安定していました。

IMG_4174.jpg IMG_4175.jpg
血圧は124と74で 異常なしでした
今日は 介護保険の書類の関係で、簡単な質問をされました
「平成何年か 何月何日か 病院名 野菜の名前を10個言う 看護師さんが言った数字を 逆から言う 100から7を引くといくつ さらに引くと 」 など
母は 数字や計算などはすごいです。
頭はとてもしっかりしているので、介護認定はどうなるか…
でも こうでなければ、在宅介護はとてもきつくなってできなくなると思います。

昨日の夜も 「足の指が痛くて眠れん 湿布貼っとくれ」 と大騒ぎでした。
「どうかなっとるか」 と見せるのですが、いつものように、赤くも腫れてもいなくて、「なにもなっていない」 と言っても 納得してくれません。
母の痛みは神経的なものからだと思うので、もうどうすることもできません
お医者さんも 痛み止めの薬を出すくらいしかできないです。
それで、リリカを1錠から二錠にしていたのですが、もう少し強いリリカを1錠処方されました。
毎朝7錠の薬を飲んでいたのが6錠になるだけでも わたしは助かります。

IMG_4179.jpg

今日は1時間くらいで帰れて良かったです。
いろいろ予定が入って気ぜわしいですが、ひとつずつ ひとつずつ終わっていきますね



翌日お昼に

「変形しているいつもの足の痛みはあるけど、痛みがなくなった」 と母が言っていました。

今度の薬が効いたようで、よかったです ホッ

家電に怒られる

このところ いろいろ忙しくてバタバタな毎日です

週末は 二女夫婦が 大学のサークルの先輩の結婚式で、茨城から来ました。

冬の寝具を片づけたばかりで、今度は夏ものを準備
なかなか忙しいです

あっちこっちやっていると、忘れる忘れる(^_^;)

便利になった家電たちに怒られてばかりです

「早く取り出して~!」  と 「ピピピ」 と 電子レンジ
温めたまま 忘れるんですよね…
InkedIMG_4041 - コピー_LI

「早く ふたを閉めて~!」 と 「ピピ ピピッ」 と 炊飯器
残ったご飯を ラップにくるんでしまおうと思ってふたを開けて ほかのことをやってしまうと つい忘れてしまいます…
InkedIMG_4039 - コピー_LI

「レバーをもとにもどして!」 と 「ピピッ ピピッ ピピッ」 と コンロ
タイマーで調理すると、自動で火は止まるのですが、そのあと レバーをもどすのを忘れてしまいます…
InkedIMG_4040 - コピー_LI

「早く ふたをしめて~!」 と 「ピピピピピ」 と まかせ太くん
洗濯物を入れてスタートをしたあと ふたを閉めるのが遅れると すぐに怒られます…
InkedIMG_4038 - コピー_LI

「ピピピ!」 が鳴ると、何に呼ばれているのか 考えてしまうことあります。

なんでもみんな 「ピ!」 なので(^_^;)

「ピヨピヨ」 とか 「わんわん」 「にゃんにゃん」 「ポコポコ」 … 違う音にしてくれればいいのですが

ふと、「ピ」 みんな同じに聞こえていましたが、それぞれどうなのだろうと、 興味がわいて 試して聞いてみました。
それが 最初に書いた音です
同じ 「ピ」 でも みんな違いました

そしてついでに、 一番短気なのは誰だろ と

計ってみました

一番短気は 電子レンジ45秒でした

次が 洗濯機55秒
コンロ1分

炊飯器は気が長く 2分30秒でした
ご飯干からびるかも…

でも ほんとうにありがたいです
このおかげで忘れても気づかせてくれるので、とっても助かります

ようやく完成しました!

動画が ようやく完成しました!

タイトルは 「ポポとラム」 です。

可愛い家族が次々旅立ってしまって、幸せだったと思いたい半面、これで良かったのかと 後悔もあったり いつも複雑な心境でした。

でも ずっと引きずってはいけない、 幸せでいてくれた、そして今も虹の橋で 幸せでいると明るく思うことで 私自身や同じ経験をされた方の気持ちが 少しでも楽になればと、そんな動画を作りたいとずっと思っていました。

でも、漠然としていて、どう表現したらいいか、どう進めていいかわからず、時がたちました。

ポポがいなくなって1年という区切りで、 「どうしても今やりたい!」 と思い始めました。

それでも 何をどうしていいかわからなくて…

「もう 少しずつやっていくだけ!」 と 取り掛かりました。
やりながら 次を考えていくという感じです。

絵を描くにも、以前使ったペンタブが壊れて?いてうまく反応しなくて描けなくて、結局全部苦手なマウスでの作業となりました。
その絵を描くアプリでも 反応がしなかったり、一生懸命描いたものが保存できなくて全部消えてしまったり、一つ一つの作業で スムーズにいかないことがあって、心が折れそうになったり大変でした。

たくさんの動画や音楽から選ぶ作業や やることがいっぱいで途方に暮れたり、それでも やり遂げたい!という思いが強くて、やることを済ませてはずっと作業をしていました。
没頭しすぎて、身体に負担がかかって 体調もおかしくなりかけました。
もっと細かく丁寧にやらないといけないのですが、ずっとこれをやっていると 身体の方がまいってしまうので、やめておきました。
鳥さんのイラストなんて、あまりのひどさに情けなくて自分で笑ってしまいました(^_^;)

それでも 始めてから1週間で完成することができ、ホッとしてすごく嬉しいです。

4分くらいの動画ですが、その中にこめた思いを見て感じていただけたら嬉しいです。

最初の方と最後に使用させていただいた曲は、作田京輔さんの 「いつもの日常」 です。
完成してから、「いつもの日常」 というタイトルが心にしみました。
それも感じ取っていただけたら嬉しいです。

こちらをクリックしてくださいね
 


ポポとラム

先生のライブに

昨日は ギターの角田先生のライブに行って来ました。

こちらのカフェで、私が作った多肉リースや寄せ植えを飾っていただいています。
IMG_4074.jpg
さりげなく飾られているものが おしゃれな感じです
IMG_4076.jpg IMG_4078.jpg

先生のギターライブを こんな近くで 昼間に聴くことができるので、とっても楽しみでした。

広い会場とは違う良さが ここにはあります

IMG_4083.jpg

いろいろなジャンルの曲を17曲演奏されました。

先生が弾かれるクラッシックギターの音色には、惹き付けられるものがあって、みんなじっと聴き入っていました。
IMG_4113.jpg

リズミカルなものや アドリブなど どれもとてもすごくて感激しました。

IMG_4089.jpg

IMG_4095.jpg IMG_4096.jpg

オリジナル曲も3曲演奏されましたが、これがまたとっても素敵でした。
IMG_4101.jpg
生徒さんもたくさん見えていましたが、先生の演奏に終始真剣に聴き入っていました。
IMG_4108.jpg
言葉ではどう表現していいかわからなくてすみません
音色だけでも 皆さんにお伝えできたらいいのにと思ってしまいます。

ほかの生徒さんとも少しお話ができ、私と同じように 学生時代弾いていて 時がたってまた基礎から教わりたいという理由で始められた方も多くて なんだか嬉しかったです。
なかなか接する機会もないので、良かったです。

いい日になりました(*^_^*)

1年

ポポが旅立ってしまってから 今日で1年になります。

IMG_4053.jpg

ラムがいなかったら、今私はどうしていただろうと思います。
それくらいショックでした。

いつも通りのポポでした

5月24日に 写真館でポポと写真を撮っていただき

6月6日 8日と ポポの動画がテレビに出て、「アモーレが言えるようになるとおもしろいですね」 と担当の方が言われていて、それを教えて、 「言えるようになってきた」と 前日の15日の日記に書いていました。

6月14日に母が嘔吐で 大変で15日はなんとか落ち着いて

15日のインコカレンダーはポポの写真でした。

その翌日にいなくなってしまうなんて…

まったく何も変わりなく、ポポもいつも通りおしゃべりをしたり遊んでいたのに…
フンの状態も良く 嘔吐もなく 羽もきれいで 元気でした。

なにが起こったか 頭が真っ白に
何度も名前を叫んで パニックになりました

私がいつも座ってパソコンをいじっていた ケージがすぐ横にある場所には 珍しく夫が座っていて、ポポは 遊んでいました。
私は 新聞や古紙や雑誌類を同じ部屋で整理していました。

気づいてあげられなかったこと すごく後悔しています。
一瞬でどうしようもなかったかもしれないですが、手の中で声をかけてあげたかったです。

1年間 ずっとあの時のことが頭にあって 思い出すたび涙が出ました。

でも 悲しんでばかりでは ポポも私も救われないと思いました。
ずっとそれを考えていて、今取り掛かっている動画があります。
いざ始めると大変で、 昨日は根を詰めてやっていたので、体調を崩しかけました。

うまくできないかもしれませんが、もしできたら また見てくださいね。

ラムは 毎日元気におしゃべりをしています。
行ってはいけないという所に、チョロチョロ行っては歩いて逃げ回り 私と追いかけっこです

そして 相変わらず 投げ落とされています
IMG_4052.jpg

バナナインコの赤ちゃんがいなくなったと思ったら…

IMG_4051.jpg

ラムの大好きな ハコベ
あんなに大きく生き生きと育っていたのに、
今年もまた虫に食べられ枯れてしまいました
IMG_4054.jpg IMG_4055.jpg
困ったなあ…

ほかの草を食べてくれればいいのに 
草はいっぱい生えているのに、ハコベは見当たらなくて
残念です

バラ園へ

このところ暑くなったり冷え込んだり、温度調節がよくわからない感じです。

夜は10℃くらいになるので、ラムのヒーターも念のため入れておきました。
母はまだ電気敷き毛布を入れていたりします。 
今日は 母の部屋はエアコン暖房を21度にしていれてあります。
30度くらいの暑さになった時、もう布団も片づけようと思ったのですが、まだ布団もストーブも片づけられないでいます。
今週半ばからは また暑くなりそうですが、温度変化が激しいので、体調も気をつけないといけないですね。

先週 中野市のバラ公園へ行って来ました。
行った時は まだ早くて、満開とはいきませんでしたが、でも十分楽しめました。

(画像がいっぱいなので、スクロールが大変ですみません)

駐車場から公園までは遠くて、無料シャトルバスもありましたが、15~20分待ちだったので、運動がてら 歩いて行きました。
途中 花がいっぱいのお宅がありました。
IMG_3911.jpg
このお宅も、きっと通る人が楽しめるように 頑張られているのですね。

これだけ植えるのも管理も片付けも大変だなあと思いました。
IMG_3914.jpg

IMG_3912.jpg

雲っていましたが、いっぱい歩いて汗をかきました。
やっと到着!
まだ咲き具合はバラバラ でしたが、でもきれいでした。
IMG_4898.jpg 

IMG_4899.jpg

IMG_4911.jpg

あIMG_4919 あIMG_4905

あ あIMG_4944

あIMG_4933

いIMG_4897 い

いIMG_4909 いIMG_4907

いIMG_4938 いIMG_4931

エル いIMG_4941
ゴールドマリー84
ゴールドマリー84 2 ゴールドマリー84
ザ マッカートニーとコンフィデンス
ザ マスカットニ―ローズ コンフィデンス2
カエルさんが隠れてました
ゴールデンハートとクリスエバート
ゴールデンハート2 クリスエバート
ツルゴールドバニーとストロベリークラッシュ
ツルゴールドバニー ストロベリークラッシュ
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
ダイアナプリンセス オブ ウェールズ ダイアナプリンセス オブ ウェールズ3
ダイアナプリンセス オブ ウェールズ4 ダイアナプリンセス オブ ウェールズ5
ダブルデライト
ダブルデライト ダブルデライト2
チェリッシュ
チェリッシュ 
ツルチャールストン
ツルチャールストン
パーティーとバーバラブッシュ
パーティー バーバラブッシュ2
左のは バター・スコッチ 鮮やかな中に渋い色もいいですね ハッピーブライダル
バター・スコッチ ハッピーブライダル
右はプリンセスミチコ
パパメイアン プリンセスミチコ
花霞とローラ
花霞 ローラ
右のは ラッシャー板前さんが植樹したものでしょうか 名前がついていました。
メモアーとムーンステッド ウッド
メモアー ムーンステッド ウッドラッシャー板前
ヘルツ・アスとマリアカラス
ヘルツ・アス マリアカラス
ツル聖火とピエール・・ドゥ・ロンサール
ツル聖火 ピエール・ドゥ・ロンサール
前日雨がたくさん降りましたが、バラを見るのは その方が私は好きです。
去年は 暑くて バラがみずみずしくなくて弱っている感じに見えました。
雨上がりは、花びらに水滴がついていて 写真もきれいに撮れます。

ピンクピース
ピンクピース2 ピンクピース
熱情
熱情 熱情2

そしてお土産は バラ団子にバラのお酒が入ったケーキ バラタルトとサブレ
IMG_3937.jpg
今年は バラアイスはやめておきました
でもバラアイスは1番の人気です。

息抜きができて良かったです(^_^)

満月

昨日は満月でしたね
ストロベリームーンだったそうですが、見ることができませんでした。

黒い雲に覆われて 残念
IMG_4010.jpg
でも 夜遅くになると きれいに見えてきました。
IMG_4017.jpg
また パワーをいただきます(^_^)
IMG_4011.jpg
ストロベリームーンが見れなかったので、画像で遊んじゃいました(^_^;)
IMG_4018.jpg
IMG_4023.jpg

今日は 私の眼科通院日でした

毎回のことですが、今日も予約で2時間待ちでした。

普段できない スマホの電話帳のグループ分けをやっていました。
それでもまだ呼ばれない…
二女が入れてくれた アナ雪のFree Fallというゲームをやってみましたが、すぐにライフがなくなって終了(-_-;)
そのうちまた コックリコックリしちゃいました。

母のことがあったりバタバタなので、いつも午前中の遅い時間に予約を入れているのですが、気づけば一人患者さんがいるだけで、だれもいなくなっていました。
お昼休みも終わって 午後の患者さんが来院

IMG_4019.jpg
薬局に寄ったり いろいろ含めて3時間
この時間がなんとも もったいないです

花が一段落と思っていたら、やることがいっぱいなことに気づきました
わあ 時間が足りな~い💨

多肉寄せ植え

多肉のリースを飾っていただいたカフェに昨日行って、枯れて置いてあった鉢を持って来ました。

そして今日 その鉢にまた多肉を寄せ植えしました。
枯れたものを取って、土をサボテン用の土に入れ替えて植えました。

こうしている時間が楽しいです。

襲い掛かってくるやぶ蚊を 蚊取りラケットで バッチバッチとやっつけながら、ササッとやりました。

そしてできました~ヽ(^o^)丿

IMG_3975.jpg

IMG_3977.jpg
カフェっぽくなったでしょうか
寒くなってくると 赤や黄色ピンクなど紅葉してくるのでまた違った雰囲気も楽しめると思います。
IMG_3983.jpg

雨が降らないうちにと、母にお昼をあげて大急ぎで持って行きました。
自転車でガタガタ 途中で一つポロッと取れました(^_^;)

昨日枯れたままの他の鉢もにも、テラスライムの葉ものと 暑さに強く 大きくなって花をいっぱいつける ランタナも植えてきました。

今月18日には こちらで先生のライブがあります。
それまでに 大きく育ってお店を飾ってくれるといいなあと思います。
IMG_20170608_160935.jpg

寄せ植えを飾って ホッと一息、珈琲をいただきました。
ギターを弾いたり歌ったりと女性のお客さんが二人いらっしゃいました。
息抜きに こちらのお店に来て、珈琲を飲んだりギターの練習をしに見えるそうです。

一緒にお話をさせていただきました。

こういう雰囲気のお店初めてです。

またやりたかったことをやってしまったので、さて 今度は何をしようかな

癒やしの鳥さん

暖かくなった今でも ピーナッツがあればやってくるチュンたち

すっかり ピーナッツが気に入ったようです。

わざわざ 同じものを食べなくても… 喧嘩になるよ
InkedIMG_3395_LI.jpg
硬いピーナッツを上手に食べるね
IMG_3565.jpg
ヒマワリの種も 気に入ったみたいだね
IMG_3397.jpg
ホントは シジュウカラさんにいっぱい来てほしいのだけど…

IMG_3486.jpg
ピーナッツ あっという間にカラに
小さなくちばしで上手に食べるね
IMG_3498.jpg IMG_3496.jpg
目がパッチリで とっても可愛いね
IMG_3449.jpg
すっぱいミカンも あればすぐやってくる ヒヨポン
IMG_3451.jpg IMG_3452.jpg

我が家のレモンライムなあの方は
InkedIMG_3967_LI.jpg
すねてしまったので、すぐ取って場所をあけてあげました(^_^;)
そして 今日はギターレッスンの日でした。
ラムは連れて行けないので 代わりにマスコットを
IMG_3968.jpg
川には アオサギさんがいました。
その左上 カモサンが飛んできました
IMG_3969.jpg
でも サギさんはびくともしません
なにを考えていたのかな
IMG_3970.jpg
さわやかなお顔のサギさんでした(^_^)
IMG_3971.jpg

帰る頃 ポツポツ雨が降って来ました。
梅雨入りなのかな

母を眼科へ

母の目薬が終わりそうだったので、今日どうしても行っておきたくなって 急きょ母を眼科に連れて行きました。

部屋とトイレ掃除を済ませて、母にご飯を食べさせて 洗濯は まかせ太くんにお願いして 急いで出かけました。

もも太くんも 活躍してくれています。
母が車に乗り降りするとき、頭とか かがまなくてもぶつけないので とっても助かっています。
母の日に 兄夫婦が送ってくれた服を着せて行きました。
IMG_3948.jpg

土曜日に連れて行くのは初めてで、けっこう混んでいました。

スリッパが、変形している母の足の指にあたると痛くて歩けないようだったので、ネットで介護用のやわらかいものを購入して持って行きました。
IMG_3950.jpg IMG_3949.jpg

足も弱っていて、歩くのもやっとやっとです。
椅子から立ち上がるのも、今は脇を抱えて立ち上がらせています。

ちょっと連れ出すのも ホント疲れてしまいます。

この眼科の周りは 歯科 耳鼻科 形成外科皮膚科 処方箋薬局が集まっています。
地主さんが あえてこういう街づくりをしたかったのでしょうか
近くの方は便利でいいですね。
InkedIMG_3951_LI.jpg

今月は あと 母の内科通院と、私の眼科と内科通院があり 大変です。

ラム生後10か月

吐き戻しなど心配な時もありましたが、なんとか元気に10か月を迎えることができました。

体重は減っていますが、羽もだいぶ ふっくらしてきて やつれたような感じはなくなりました。
IMG_3953.jpg
お目目もパッチリ 元気いっぱい動き回っておしゃべりをしています。
IMG_3956.jpg
後頭部は まだ生えていませんが、地肌が見えなくなってきたので、ここは角が出ないで、そのまま羽になるのかなと思います。
IMG_3963.jpg
いつの間にか 地味なツンツンがなくなっていました。
IMG_3962.jpg
ハコベが大好きです
IMG_3961.jpg
口についてるよ
IMG_3946.jpg
ありゃ へんな顔
IMG_3965.jpg

昨日は いつものともだちと 半年以上ぶり?くらいで 久しぶりにランチをしました。

500円ランチのチキンカレードリアを食べました
IMG_3938.jpg

明日が私の誕生日ということで、プレゼントをいただきました~♡

袋の中から 丸い黄色い頭が見えた瞬間、もう感激しちゃいました!
IMG_3941.jpg
まさに ラムちゃん!
ラム色のを何も持っていなかったので、嬉しかったです。
IMG_3945.jpg
群馬に行かれた時に、見つけて買ってきてくれました。
ぐんまちゃんコーヒーも嬉しいです!
いつもいつも 鳥やギターの何かを見ると、私を思い出してくれて 彼女にはほんと感謝です!
IMG_3940.jpg
ラムちゃんだよ
IMG_20170602_171520.jpg 
やっぱり逃げました(^_^;)
InkedIMG_3944_LI.jpg
可愛いのになあ


昨日の朝 家の外の通路で、雨に濡れて落ちていたビニール袋を拾った時、
((((;゚Д゚)))))))

踏みました…

猫の💩 (ノ_<)

朝の占いで ふたご座 最下位だったのですが、 確かに最悪でした

でも、この程度で済んで良かったかな
ランチして とっても楽しい時間を過ごすことができたので、運がついたということで 良しとしましょう(^_^;)

多肉リース作り

以前作った多肉リースの一部の多肉植物が元気がない感じもあって、また新しい多肉植物を追加して作り直しました。

安く多肉の抜き苗も購入したのですが、小さな器に寄せ植えにするにはいいと思いますが、リースにはとても無理なので 鉢に植えて 大きくしてから使うことにしました。
作業中 ポロポロ落ちたものは、鉢に並べました。
こうすると 根っこが出てきて小さな多肉っ子ができるので、増えてくれるといいなあと思います。
IMG_3902.jpg IMG_3903.jpg
去年植えたものは 霜にあててしまって、全部枯れてしまいました(-_-;)
その寒さを乗り越えたのが これです。
IMG_2549.jpg
茶色かったのが、赤っぽくなって 緑色に変わってきました。
多肉は色が変化するのも面白いです。
この丈夫な多肉は 大きくなって増えていました。 これを中心に リースにできなかったものや、弱っていたものを鉢に寄せ植えしました。
IMG_3901.jpg

そして作り替えたものが これです。
エケベリア(バラの花のような形の物)やセダムなど増やしました。
IMG_3886.jpg
一つ一つ見ているだけで楽しくなります。
IMG_3888.jpg
色や形手触り みんな違うので、見ていて飽きないです。
アロマティカスは、葉に毛がついていて可愛いですが、香りも名前の通りアロマのいい香りがします。
IMG_3908.jpg IMG_3907.jpg
多肉は すごく種類が多くて選ぶのも楽しみの一つです。
緑から 秋には赤やピンク紫黄色に紅葉するのがまた面白いです。
多肉は 茎や葉から自分で水分をためるので、水は たまにあげるくらいでいいです。
そんな乾燥したところで育っている多肉植物が紅葉って不思議ですね。
IMG_3905.jpg IMG_3906.jpg
猫の手 熊の手 ウサギの耳とか いろいろあって ホント面白いです。
IMG_3904.jpg IMG_3909.jpg
そして もう一つ リースを作りました。
IMG_3889.jpg
以前立ち寄った カフェですが、マスターがとても良い方で、ギターとコーヒー なんだか昔あこがれたようなお店で気に入っています。
お店は今ご主人一人でやられているということで、外の花も枯れたまま置かれていました。
他のお仕事もあり、東京(家があって奥様がいらっしゃるそうです)へ行かれたりして、水をあげられなかったりして枯れてしまうと伺って、『多肉なら 水をいつもあげなくていいからいいかも!』 と思いました。
IMG_3894.jpg
思うと すぐ実行! 自分の家の分と二つ作りました。
IMG_3898.jpg
そして すぐに持って行きました 🚲💨

マスターも突然でびっくりだったと思いますが、喜んでくださり良かったです。
珈琲をごちそうになり、少し話をして帰りました。
写真を撮ってメールでおくってくださいました。
DSC_0548.jpg
枯れた鉢もまた 寄せ植えをしようかなと思っています。

私にとって 家に飾るのも お店に飾っていただくのも、どちらも同じなんです。
これを見て、喜んでくれる方がいれば それが私の喜びでもあり楽しみでもあります。
そしてそのために目標を持って、無心に頑張る それがいいんですよね~

損得の問題ではないんです(^_-)
介護の合間に 夢中になってやれるって素敵なことです。
ギターやネットを通じて広がるつながりに感謝です!

1歩踏み出さなかったら、ただ介護で家にいて 他に何も気力も出なくて楽しみも見つけられなくて 落ち込んでいたかもしれないです。

夏用リース

朝晩は冷え込みますが、日中は30度近く気温が上がって 暑かったです。

この暑さで ビオラも全部開花して ぐったりしていました。
これからは、暑さに強い花たちとバトンタッチです。

娘がビオラの苗をいただいたと持って来ました。
色が薄く、細くて弱々しかったのですが、庭に植えると元気になってきれいに咲いてくれました。
IMG_3699 - コピー
チューリップや菊の鉢の土は、ふるって 根っこなどを取り除いて、赤玉と土に分けて、干して 殺虫剤を混ぜて再利用することに。
これが かなり大変な作業です。
IMG_3732.jpg
せっかく買ったベゴニアの苗
霜にあたって 枯れてしまいましたが、ダメになった上の方の葉をとりのぞくと まだ青い葉もあったので、部屋の中に入れて 零下にならなくなったら 庭に植えました。
IMG_2502_20170529203638b02.jpg
そうしたら、こんなに元気になってきました。
IMG_3702.jpg
そして ようやくベゴニアのリースを作ることができました~ヽ(^o^)丿
IMG_3883.jpg
暑さに強い ニチニチソウもリースにしました。
IMG_3781.jpg IMG_3782.jpg
ガーベラと 涼し気な色のテラスライムも植えました。
ガーベラ 次々咲いて 意外と長持ちです。
IMG_3882.jpg
アスファルトの割れ目から出ているのは、以前植えていた多肉のセダムです。
IMG_3747.jpg
とても強くて、冬も越して 増えます。
黄色い花が 明るくとってもきれいです。
IMG_3744.jpg
庭のバラも、去年咲き終わってから 思い切り剪定したところ、今年 とっても生き生きとたくさん花を咲かせました。

カクテル
IMG_3810.jpg
IMG_3812.jpg
私の好きな真っ赤なバラ
IMG_3789.jpg
雨上がり とってもきれいだったので
IMG_3787.jpg
いっぱい撮りたくなってしまいました
IMG_3791.jpg

IMG_3792.jpg
開く前がまたいいですよね
IMG_3788.jpg

サンパラソルとマンデビラも植えました。
すでに下の方の葉が黄色くなっているのもあって心配ですが、今年もなんとかきれいに咲いて欲しいです。

庭や土手で草取りや作業をしていると、通る方に声をかけられます。
この間は 近所のおばあちゃんに、「きれいね~ このグルグルもとってもいいし、ありがたいよ」 と。

扇風機のように激しく回っているのですが、写真を撮ると止まってます^_^;
IMG_3793.jpg IMG_3807.jpg

グルグルも 役立っているのかな (笑)
いつも風で倒れたり、羽が取れたり、大変なのですが なんとか頑張ってます。

小さい子を連れたお母さんにも 声をかけられました。

だんだんと体も疲れやすくてきつくなってきましたが、でも まだまだ頑張ろうと思いました。
通り沿いでなければ ガーデニングも こんなに頑張らなかったと思います(^_^;)

皆の笑顔=私の喜び 
目標があるから いいのですよね
頑張るぞ~(^^)/

門前ジャズストリートへ

今年も 中心市街地のトイーゴ広場へジャズを聴きに行って来ました。

ジャズナイトで、ギターの角田先生が出演される「TOiGO All Stars」 は、一番最後の19時40分からの出番です。
このグループの演奏は、毎年盛り上がって好評で、夜遅い時間ですが 大勢の観客で広場はいっぱいになります。

母に夕飯をあげて、パジャマに着替えさせてから 大急ぎで 🚲💨 出かけました。

あと少しというところで、突然ダーッと雨が降って来て、持ってきたカッパを着ました。
着くころにはやんで、良かったです。
昨日は1日どんよりと曇って 涼しかったです。
雨が降ったり こんな天気でしたが、大勢の人が中心市街地に集まっていました。

IMG_3877.jpg

IMG_3866.jpg

リハーサルもなく 遠方から合流していきなり演奏でしたが、パッとできてしまうのが やっぱりさすがです!
どのパートも力強くて 迫力がありました。
IMG_3827.jpg IMG_3844.jpg IMG_3851.jpg
今年は ドラムの方が変わりました。
ドラムが破けてしまいそうなくらいパワフルでした。
IMG_3834.jpg IMG_3830.jpg
そして 先生
ソロも素敵でした!
IMG_3869.jpg IMG_3849.jpg
20時半すぎに終了
今年もパワーをいただきました~(^O^)

街は一気に静まりかえりました。
IMG_3878.jpg

IMG_3879.jpg
しばらく来ない間に あちこちおしゃれなお店がたくさんできていました。
IMG_3880.jpg

そして大急ぎで帰宅

着いたとたん また雨がザ~っと降り出しました。
セーフ!

パワーをもらって、今日も元気にワッハッハ~ ヽ(^o^)丿

ラムまだ抜ける

今日 ラムが私の肩に乗って羽の手入れをしていて、ふと見たら 羽がまた抜けていました。
それでケージを見ると、昨日は全然なかったのですが、下にたくさん落ちていました。
IMG_3794.jpg

まだ抜け終わっていなかったようです。
でも元気で普段と変わらない様子です。

ラムが気に入っていたシードのサンプルをお皿に入れて、ネクトンをふりかけました。
これで口にはいっているのかなあ
IMG_3795.jpg
そして 次は ハコベを食べに
IMG_3797.jpg
食欲はあるので良かったです。

頭に ツンツンと出てきました。
でも ハリネズミのような感じではなく、ソフトタッチ?です
IMG_3799.jpg

あれ、ラムがいない!
ラムちゃんどこ行った? ラムちゃん ラムちゃん!


姿が見えなくなると ホント焦ります

でも

ヌボ~っと顔を出したのに、笑ってしまいました
InkedIMG_3803_LI.jpg

ラムが今食べているハコベは、3月に種を蒔いたものです。
今のところ 虫の被害もなく とっても大きく元気に育ってくれています。
ラムも元気にこれを食べることができて、ほんとうに良かったです。
IMG_3804.jpg IMG_3805.jpg


貴重な譜面

今日もギターレッスンに行って来ました~(^^♪

雲って雨が少しちらついてはいましたが、涼しくて気持ちが良かったです。

いつものことですが、「太陽がいっぱい」 も難しくて苦戦しています💦
練習をしていると、やっぱりじっとしていられない この方
仕方ないので ブランコを
ピカピカに向かって 一緒におしゃべりの練習を
IMG_3733.jpg IMG_3736.jpg
このところ 弦が硬く感じて(一番柔らかなものを使っているのですが)指に負担がかかるので、昨日弦を新しく貼り換えました。
ずっと指先が硬くなったのが治らなくて(^_^;)
皮がひっかかったり弾きづらいです。
これが取れて ぷっくりしてくれるといいのですが
IMG_3772.jpg

先生のお宅の前の川
今日のセキレイさんは、さわやかな感じでした。
IMG_3750.jpg
恋の季節かな もう1羽に向かって鳴いていました
IMG_3751.jpg

今日も楽しかったです
相変わらず下手っぴですが、今日は緊張で震えることはなかったので良かったです。

今日先生に、この 「太陽がいっぱい」 の譜面は、20年前に書かれたものだと 教えていただきました。

和音や 指の動きなど、細かくいろいろ考えられて書かれていて、すごいです。
世界でひとつだけの 先生が編曲されたギターの譜面は、とても貴重です。
習って良かったと つくづく思います。

まだまだ先は長いです(^_^;)
小さな音符を見て、どのポジションで どの指で押さえ どこを弾くかを解読するのは、音楽苦手な私には時間がかかります。
「この指がここで この指はこっちで」 と、時々 昔あった 「ツイスターゲーム(4色の丸を 手と足で押さえて もつれて転ぶ)」を思い出します。

音符が細かくなってくると、私の焦点が合わない目には きつくなってきます。
私が面白がって貼っているシールも 意味があったりするんです。
目からのストレスがあって、 同じ黒い♪が並んでいると パニックになりそうなのですが、そこに きれいな色があったりすると、無意識に目に入って来て 目が癒されます。 
IMG_3770.jpg
譜面の裏側は 紙のテープで補強しています。
こうするとペロンとならなかったり、しっかりするので。
それでも、誰かさんが かじりに来ます(;´・ω・)
InkedIMG_3771_LI.jpg

その誰かさん
最近は とっても元気です。
でも 羽が生えるまで栄養も必要かと、教えていただいたので、すぐに購入しました。
そして今日 もう届きました。
おまけについていたものが気になって、すぐやって来ました。
IMG_3755.jpg
そして食べたくて必死にバリバリと
InkedIMG_3761_LI.jpg
そして 中身をGET!
InkedIMG_3765_LI.jpg
大きいのは嫌いなのかな 残していました。
InkedIMG_3766_LI.jpg
食べても体重が53㌘なので、大丈夫かと。(ラムは このくらいがちょうどいい感じなので)

味付け卵

我が家のマイブームは 味付け卵です

二女が来た時 夫と二女夫婦で親戚の家の味噌づくりに行って これを食べて すごく感激して帰って来ました。
そして夫もはりきってこれを作りました。
二女も 旦那さんの実家に行って これを作って親戚のみなさんに食べていただいたようです。

ただの卵ですが、みんなが集まる時など 料理の一品にお勧めです。

何も知らないで私流に この前 同じつゆで まったく同じように作ったのですが、家族は食べたことさえ覚えていないんです。
私は 半熟が好きでないので しっかりゆでたからです。
半熟かそうでないかで こんなに印象というか感動が違うのですね。

半熟味付け卵の作り方

鍋にひたひたくらいに水を入れ沸かす
沸騰したら火を止める(いきなり入れると割れるので)
卵を入れ強火で沸騰したら、弱火で7分20秒
すぐに氷水に入れて冷やす
皮をむいて 好みのつゆに入れて一晩おく

普通のゆで卵と違うのは、水からゆでないということです。
IMG_3533.jpg

中は こんな感じです
IMG_3534.jpg
私は硬めが好きなので 時間は10分と長めに
IMG_3664.jpg



いつも親戚などから その時期その時期の種類のミカンがたくさん届くのですが、とても食べきれないので 甘く美味しいものは ご近所などに おすそわけしています。
この重たいミカン箱を いつも配達してくださる女性がいます。
今 いろいろな負担で問題になっている宅配便の配達
それを 明るく元気に届けてくださるんです。
重たいものを いつもいつも申し訳ないと思っていました。

それで 今度見えたら 私の好きな「はるか」をおすそ分けしたいと思っていました。

とても喜ばれて、ご自宅が山の方だということで、この間 とってもきれいで美味しいわらびを採って持って来てくださいました。
この間は こごみをいただき、早速ゴマあえでいただきました。
IMG_3587.jpg

今まで私は仕事で 人のために一生懸命になる側でした。
その時も 「ありがとう」 と喜ばれると嬉しくて、それがあったから頑張れました。
気持ちって大事ですね



この間冷蔵庫の野菜を確認したら、ショウガがいっぱい
買い物に行くと ショウガを買いたくなるんです(^_^;)
IMG_3591.jpg
今 どこのスーパーでも新ショウガが出始めました。
今年もまた 新ショウガの佃煮をいっぱい作るぞぉ~!(^^)!



この間 夫が たけのこのビン詰を買って来ました。
長野県は たけのこ料理に サバ缶を入れるタケノコ汁を良く食べます。
それでサバ缶が一番売れる県のようです。

それは いいのですが、瓶に貼られているものに 注目してしまいました。
IMG_3703.jpg
「限界集落」 私には なんだかネガティブなイメージで この言葉は好きでないのですが、それをポジティブに考えて頑張っているところがすごいなと思いました。
IMG_3704.jpg

今日の一品

これまた簡単で美味しいです
ニンニクの芽を 少しゆでて、フライパンにオリーブ油を入れて ポテトを入れ ニンニクの芽とウインナーを入れて あらびきコショウと塩をふっただけです。 マヨネーズをかけてもいいです(^_-)
ニンニクの芽 美味しいですよ
IMG_3737.jpg

ランチへ

今日は暑かったですね~
27℃くらいにはなったかと思います。

昼過ぎから出かけるので、母の部屋の温度をどうしようか迷いました。
出かけるときは ラムも母の部屋に連れて行きます。
窓を開けておくこともできないので、エアコンを25℃にして冷房をつけました。

午前中マッサージの方が見えて、帰る時 「電気敷布の電気入ってますよ」 と言われ 「ありえない!」 とビックリしました。
朝 エアコンの暖房 (朝方はまだ冷えるので) と 電気敷布の電気は消しておいたのですが、また つけたようです(・_・;)

母の体感温度は 普通の感覚とは違うので 困ってしまいます。
この間も 昼間部屋はむんむんと暑くなっているのに、長袖長ズボン 首にはタオルを巻いて 毛布に羽根布団をしっかりかけて寝ているんです。
本人は暑いと感じていないようで。

いつも最低最高気温をチェックして、母の部屋のエアコンを暖房にするか冷房にするか考えたり 窓を開けたり、洋服も考えています。
暑くなるので 七分袖を着せると 「これはいけん!長袖がいい」 と言います。
そう言いつつ、逆に暑くもないのに 「汗びっしょや」と タオルで拭いていたりします。

本人の体感で合わせると、寝ている間に熱中症になるのではないかと思ってしまいます。

出かけるとき、ラムも温度管理が大変です。
換羽で体調も崩しやすいので 迷います。
涼しいのに ワキワキをしていたり、寒くないのにふくらんで顔を入れて寝ていたり、暑いのか寒いのかわからなくて。
とりあえず今日は 25℃の冷房をつけた母の部屋で、冷気があたらないように タオルをかけておきました。

今日はご近所さんと久しぶりのランチで、マッサージが終わり 母にお昼をあげてから1時前頃出かけました。

いつも3人でランチをしているのですが、一人3月に足の股関節の手術をされて 入院をして退院後も自宅でリハビリをしていたので、しばらくランチはできませんでした。
回復が遅く まだ杖をついて歩かれていますが、「ランチしよう!」と メールが来たので 気分転換にみんなで近くのお店へ出かけました。

少し小高い所にあるので 見晴らしがいいんです。
IMG_3713.jpg
こちらのお店は、私が手術をして退院した時も みんなで来て、退院祝いということで ごちそうになりました。
なので 今度は私がお返しをしたくて。
IMG_3712.jpg
ステーキのお店です。
筋肉をつけるには お肉も食べないと(^_-)
私は 赤いのは苦手なので、よく焼きました。
IMG_3714.jpg
サーロインの横に「カイノミ」と書かれていて、初めて聞いたのですが 皆でそれをお願いしました。
脂身が少なく 柔らかくて美味しかったです。
IMG_3715.jpg
いっぱいおしゃべりをして 楽しかったです!

食べていると 窓の外で 白いものが 何度も あがったり 降りたり
セキレイさんがいました。
もしかしたら と、帰る時に見たら
IMG_3719.jpg
やっぱり 巣がありました。
ヒナはいるのかな?
IMG_3718.jpg

果汁たっぷりマシュマロと生チョコをいただきました~
IMG_3720.jpg
至福の時ですね~(^O^)
IMG_3721.jpg

週末は30度くらいに暑くなりそうですね
暑かったからか 帰る時後頭部が痛くなりました。 気を付けなくっちゃ!

ライブを聴きに

桜の時期に 桜と動物園に行った帰りに寄った 「cafe fino ☕」 さんへ、日曜日に 鈴木之博さんのライブを聴きに行って来ました。

始まる前に マスターとギターを習われている方が クラプトンの 「Tears in Heaven」 を演奏されました。
私と違って 度胸があって上手です
この雰囲気 高校時代を思い出しました。
IMG_3654 - コピー

鈴木之博(1965年生) さんは、武蔵野音楽学院を経て 20歳の頃から プロとして活動されています。
八代亜紀さん 小林幸子さん 伍代夏子さん 香西かおりさんなど たくさんの有名歌手のツアーやレコーディングで共演経験があり、現在は ライブ活動をされながら 坂本冬美さんの ツアーメンバーとして活動されています。
昨年 東京から長野市に移住されました。
IMG_3656.jpg IMG_3661.jpg

どうしてこんなに指が自然に動くのだろうと、すごすぎて ただただ茫然としてしまいました。
オリジナル曲や 曲もアレンジされて弾かれて すごかったです。
プロは努力と才能の人だ! と思いました。

バックで演奏されている一人一人がみんな すごい才能の持ち主なんだと 改めて実感しました。
IMG_3658.jpg IMG_3659.jpg

どんな楽器も 鈴木さんの手にかかれば もう実力100%発揮!といった感じです。
これは ストリングス シンセサイザーです。
糸巻き部分がない おもしろい楽器です。 ストリングスは鍵盤楽器と思っていたのですが、こういうのもあるのですね。
IMG_3662.jpg

ギターの角田先生も 来月 ここでライブをやられます。
先生も また たくさんの有名歌手のみなさんと共演経験があります。
どんな分野も演奏できて、作曲もされて 尊敬しています。
そんな すごい方々が こんな身近にいらっしゃって、こんな近くでその演奏を聴くことができるなんて すごいことだなあと 思います。
何をやっても中途半端な私とは大違いです。

そして 今日はギターレッスンでした。
IMG_3688.jpg
相変わらず 指が震えて思うように動かなくて だめでした
やっぱり 私は音楽はだめですね~(^^ゞ
ゆっくりやりましょ!
ギターが弾けるおばあちゃん目指してヽ(^o^)丿

家の前の踏切の向こうから

やっぱりいいな~
カリフォルニアポピーの黄色が 遠くからでも明るく目立ちます
なんだか ほっとします
IMG_3689.jpg

IMG_3690.jpg

夜 長女が家に寄り、少し遅れの母の日のプレゼント トルコキキョウの花束をもらいました。
嬉しかったです!
IMG_3691.jpg IMG_3693.jpg
長女が来ると 喜んで出て来くるのが
IMG_3692.jpg
長女のそばに行って、話しかけると返事をします。
早く羽が生えそろって 元気いっぱいになってね

昨日は パソコンの調子が悪くて、いっぱい打ち込んだものが パッと消えてショックでした
その後何度もやり直しては消え 嫌になってきましたが、「消える前に!」と 1行とか入力するごとに保存しました。
途中での保存は大事ですね

不思議

夕方 突然 目がチカチカ 氷の結晶のようなものがピカピカと現れました。
目を開けても閉じても同じものが チカチカしていて


「これは まずい!」 と 大急ぎで頭痛薬を飲みました。

もう10年以上くらい この症状はなかったと思うのですが、 こういう症状が出た時は 直後に起きていられないくらい強烈な頭痛に襲われます。
結晶のようなものが現れた時には すぐに頭痛薬を飲まないと 大変なことになってしまいます。

今日もすぐに飲んだので、軽い頭痛ですみました。

【この症状は コメントで 「閃輝暗点(せんきあんてん)」 と教えていただきました】

その直後 「痛い!」 右手小指が 血は出なかったですが、紙で切ったように傷になっていました。

目がチカチカして すぐに薬箱から薬を取った時も、頭痛に襲われる前にお皿を洗っておこうと サッと洗った時も、まったく切れるようなものはなかったのに…

偶然だとは思うのですが、ちょっと前も 座っていて突然 「痛い!」と思って見ると 左手小指が切れて血が出ていました。
指が荒れて切れて血が出たのとは違います。
「かまいたち?」 と思いたくなりました。
IMG_3681.jpg 痕になっています

左右同じように傷ができて 不思議でしかたがなかったです。



ラムですが、羽はもう落ちていないです。
ツンツンもしてこなくて、どうやって新しいのが生えてくるかと様子を見ています。

昨日49㌘だったのが、今日は54㌘
1日で5g増 
… 食欲が出てきたということかな(^_^;)
IMG_3685.jpg

今年のチューリップ

今日 最後のチューリップが終わりました。

今年は なかなか伸びてこなくて、暑くなったので 全滅に近いかと心配しましたが、なんとかきれいに咲いてくれました。

花壇は ミックスを植えました。 なので咲くまでどんな花が咲くかわかりませんでした。
IMG_3335.jpg
一番早く咲いたのが、この大きな八重咲です
IMG_3305.jpg IMG_3476.jpg
これは 色が変わるチューリップです
IMG_3307.jpgIMG_3442.jpg
枝咲です
IMG_3439.jpg IMG_3424.jpg
どれもきれいな色でした
IMG_3441.jpg IMG_3478.jpg
IMG_3440.jpg IMG_3333.jpg
IMG_3438.jpg IMG_3437.jpg
IMG_3436.jpg IMG_3477.jpg

鉢植えで 一番最初に咲いたのが、ドレスのようなハネムーン
IMG_3308.jpg 
IMG_3309.jpg IMG_3311.jpg
プリティプリンセス
色も花も可愛いです。 鉢は 茎が伸びず短かったです
IMG_3405.jpg
IMG_3371.jpg IMG_3414.jpg
きれいな赤色と花びらが可愛い プリティウーマン
IMG_3411.jpg IMG_3413.jpg
珍しい色の スラワ
IMG_3417.jpg IMG_3416.jpg
玄関は 少しの間にぎやかでした
IMG_3420.jpg IMG_3419.jpg
フレーミングパロット
楽しみにしていたのですが、ほとんど芽を出さずに花が咲かずに終わってしまいました
IMG_3559.jpg
原種系チューリップ
IMG_3529.jpg IMG_3530.jpg
残念だったのは
枝咲レッドジョーゼットアンジェリケです
ほとんど球根が腐って芽を出さずに終わってしまいました
アンジェリケは 毎年豪華なピンクの花をいっぱいに咲かせていたのに残念です
IMG_3563.jpg IMG_3561.jpg

暑くなってきましたが、リースもまだ頑張って咲いています
IMG_3377.jpg IMG_3312.jpg
IMG_3423.jpg

IMG_3422.jpg IMG_3376.jpg

そして 今年もサンパラソルを植えました。
きれいに咲いて欲しいです

外で草取りや 水くれ 花がらを取っていたりすると、誰か 「いつもきれいね~」 と声をかけてくださいます。
今日もバイクを止めて声をかけてくださった女性がいました。
我が家の花が ご近所で話題になっているとのことでした。
みなさん 通るたび癒されると言ってくださり、嬉しいです。

介護で家にいるだけなので、花を楽しんでいるという話もしました。
そして 「いい笑顔をされていて良かった~」と 言って行かれました。
知らない方ですが、お花を通じて 話ができたことに喜ばれ、私も嬉しかったです。

ピアノコンサートに

今日は 夫とリチャードクレーダーマンのコンサートに行ってきました。
IMG_3640.jpg

新しくできた長野芸術館 (今までの市民会館が 市役所と一緒になって建て替わりました) で、去年 記念式典のクラシックを聴いて以来 行っていなかったのですが、リチャードクレーダーマンが ここでコンサートをやるというので嬉しくなりました。
IMG_3641.jpg
たくさんの人の中 体調に不安もあるので、席は空いていた1階の端っこにしました。

新しくなって 座り心地もよく、席も段々に 頭が重ならないようになっていて見やすく快適でした。
徐々に観客も入り始めました
IMG_3642.jpg

端なので良く見えないかもしれないけれど、音楽が聴ければいいので十分です

なんて 思っていたら、見える見える 双眼鏡なしでバッチリです!
ステージと こんなに近くて最高でした
ステージとの感覚がどんな感じか、始まる前に会場を撮影していたら、係の方に「緞帳も撮影はできないので」 と言われてしまいました。
この緞帳 夫が言うには、地元の信金さんが3千万?で寄贈されたそうです。
デザインの著作権でもあるのでしょうか
寄贈された企業の名前も入っていないのに 撮影もできないなんて もったいないなあと思っちゃいました。
なので 下手な絵ですみません
IMG_3643.jpg

私がいつも聴いている クレーダーマンの初期の曲のメドレーが流れると もう感激でした。

家事しながら 朝はクレーダーマンを トイピアノで聴いているのですが、 これがトイピアノでなく 本物のピアノで、それも目の前にいるクレーダーマンの生の演奏で、夢みたいで こみあげてくるものがありました。
IMG_3645.jpg

スターウォーズや007 インディ・ジョーンズ パイレーツ・オブ・カリビアン などの映画音楽メドレーや 親友の谷村新司さんの 「いい日旅立ち」や「昴」 アメリカやイギリスの曲 古き良きパリの魅力を伝えるメドレーなど 40曲くらい演奏されました。

とっても気さくな感じで、ジョークも交え 弾き終わるたびに前の席の方などに その楽譜を手渡されていたり、とてもいい雰囲気で楽しめました。

たまには こういう時間もいいですね
 | ホーム |  » page top