プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

野良猫の世界はわからない…

たぬきのようなシャム猫 「タヌコ」 が現れてから、このところ毎日 すごい声が近所中響いています。

日中 すごい声がしていたので外に出て見て見ると、

クロコタヌコが ものすごく顔を近づけて喧嘩をしていました。
高い声で 「ぎゃあああああ」 と言っているのは クロコ
すごく低い声で 「うおおおおお」 と言っているのは タヌコ
タヌコは大きくて 動じず低い声を出して、トトロのようにも思えました。
ぎゃあぎゃあと騒いで 今にも手を出しそうなのは クロコでした。
DSC05286.jpg
だんだん近づいて 危ない雰囲気に…
でも、母のマッサージが終わりそうだったので 家の中に入りました。
DSC05287.jpg

マッサージが終わって 姿がなかったので、どこかへ行ったのかと思ったら…
車の陰で 取っ組み合いの 大げんかになっていました。
ギャー ウオーン とすごい声をだして地面で上に下に転がっていて、怖かったです。
時々犬が吠えているような声が聞こえていたのは、喧嘩している時のタヌコの声かもしれないです。

そばに寄ると、二匹は 喧嘩しながら姿が見えなくなりました。

猫のオス同士の喧嘩を初めて見たので、もうビックリで、それに両方大けがしているのではないか、死んでしまったら…と、迷惑なことでもありますが、心配にもなりました。

その後 何事もなかったかのように、クロコが水を飲みに来ました。
けがをした感じもなく きれいだったので とりあえずホッとしました。
野良といっても平和でありたいと願っています。
DSC05288.jpg ガラス越しにそっとパチリ

その日は静かになったので、『もしかしたら タヌコが ひいてどこかへ行ったのかな』 と思いましたが…

あれあれ 今日庭を通るタヌコ発見
戸を開けて外に出て 逃げるタヌコを見て見ると

『あれ…なんで逃げないの? なんで待ってるの?』DSC05295.jpg

この人は 敵か味方かを見ているのでしょうか
野良にしては 不思議な光景です。
タヌコも けがをしていないようで良かったですが。

『でも両方ひかないということは、ずっとこのバトルが続くの?』 ふとそう思いました。
それにしても、猫の世界は大変だなあと思いました。 オスは縄張りやメスのために命をかけて闘って。

そんな壮絶な闘いをしている脇を メスのグレコは 我関せずといった感じで通り抜けて行きました。
私が見た感じでは、グレコは興味がないように見えます。
それなのに、いつもいつもクロコは しつこいくらいつきまとっています。

グレコが庭で寝ている時も、こんな感じで。
グレコは 知らんふりをして寝ていますが、 クロコが そばに近寄ると 嫌がって猫パンチをしようとしたり、狭い棚をくぐって走り去って行ったりします。
必死に闘って、グレコにも嫌われて?クロコも気の毒な感じもします。
DSC05282.jpg 
窓に特殊フィルムを貼っているので外からは私の姿は見えません。

タヌコが増えて3匹かと思ったら…
今 庭を グレコより茶色の小さい猫が…
夜も 黒い小さいのがいたような

いったいどれだけ庭にやってくるのでしょう…
 
わんたろうがいなくなってから、猫がよく来ます。

それでも今まで知らなかった猫の観察も 興味深いです。

猫は嫌いではないですが、大事な家族のポポが狙われないように気をつけないといけないです。

コメント

いや・イヤ・嫌も好きの内‥って言いますよね(笑)
その内(一瞬^^;)その気になるのを、気長に待つのだと思います♡
でも、ノラの子猫が増えるのも考えモノですよね‥。
やっぱりタヌコは元飼い猫だと思うのですが、ここで人に媚びないのが猫らしくて可愛いと思いました。
ポポちゃん、くれぐれも気を付けて下さいね!
2015-02-04 19:45 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

そうですか~(^_^;)
見ていると クロコは ストーカーみたいに思えます。
グレコが来たと思って ふと見ると、いつもクロコがついてきて。あとは 陰に隠れていたり、ビックリします。
もしかしたら あまり関心がないのは グレコは どなたか避妊手術しているのかもしれないですね。 そうでなければ 子猫が増えて困ってしまいます。

人間の男性も いい意味でもっと積極的にアプロ―チしてくれるといいのになあと思ってしまいます。娘たちに是非(笑)

タヌコは 元?飼いネコなので あんなに体格がいいのでしょうか
ギャーギャー騒がず すごい落ち着きです。
飼いネコだとしても 縄張り争いで負けたら出て行かないといけないのでしょうか
よくわからない世界です。

いつ 入ってくるかわからないので、ポポは気をつけないと!
2015-02-04 20:21 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

タヌコちゃんは、元は飼い猫さんだったのかな?
きれいなシャムネコさんですね。
外は寒いので、外猫さんには厳しい季節ですね。

恵方巻おいしそうですね♪
私も先月、奥歯を抜歯して、かなり辛かったので、
丸かじりできる幸せをしみじみ感じます。
えがおさんの去年の親知らず1,2,3、
読ませてもらいましたよ!


2015-02-04 23:00 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん こんばんは~(^_^)

今まで猫と関わることがなかったので、急にこんなになって戸惑っています。 勝手気ままなところが猫のいいところかもしれないですね。 
タヌコ にらみ合っている時も 口を開けて騒がず じっと見つめていました。すぐに逃げないのでやはり飼いネコなのでしょうか。
ポポがいるので 心配です。

アハハ~(^_^;) 去年の今頃は 毎日痛みと闘っていました。
昔 上の親知らずを抜いた時は 痛みもなくすぐ抜けてスカッとしましたが、下はそうはいかないようで…
治りが悪く1カ月苦しみました。
薬の副作用が出て、身体が動かなくなったときは、このまま寝たきりになるかと怖かったです。
抜糸で こんなことになるのだと怖さを実感しました。

何事もなく まるかじりできることは ほんとうに幸せに思います。
2015-02-04 23:20 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

飼い猫っぽいグレコさん、ちょこんと座って伺う姿など余裕さえ感じますね。
我が家の近所も猫がお散歩しています。飼い猫ちゃんと野良猫ちゃんらしく、
飼っていない私には区別がつかず・・・(^_^;)
近所のお友達のご実家の庭には野良ちゃんがたくさん来るそうです。
先日新顔の野良ちゃんが来たと思ったら赤ちゃんをその庭で産んでしまい飼い主さんを見つけるのに一苦労していました。
それ以来、新しく見つけた野良ちゃんは捕獲し、病院へ連れて行き避妊手術をさせているそうです。
ボランティアとはいえ、お金もかかりますよね・・・。
2015-02-05 12:44 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

この場所 グレコのお気に入りのようで。 私のサンダルの上でいつも寝ています(^_^;)
寝てもらってもいいのですが、ポポの姿がよく見えるので、いろいろ対策をしなければと思っています。
クロコもグレコも フンはしていかないです。 この間一回フンをされましたが、タヌコなのか ほかの子猫なのかよくわかりません。

グレコが 子猫を庭で産んだらどうしようと心配です。
でもずっとここにはいないので、帰るところがあるのでしょうか。
このところ あまり来ていません。

おともだち 偉いですね。 手術も病院だと1万はするのでしょうか、ほんとうに 素敵な方ですね。
野良猫の手術募金などもあると、数が減って行くかもしれないですね。
2015-02-05 13:37 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/374-46473152

 | ホーム |  page top