プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

暑くなりました!

ずっと雨ばかりで、どんより じめじめしていて気力も出ませんでしたが、今日ようやく夏らしくなりました~\(^o^)/

晴れて 気温も30℃くらいになったのではないでしょうか
窓は全開、洗濯ものはすぐ乾くし嬉しくて、あれこれやることいっぱい Aさんの出番です!
DSC07048.jpg
母にはクーラーをかけて、私は掃除 洗濯 買い物など済ませてから 気になっていた庭の草取りです。

わざわざ暑い日中に

これは、ただ単に、暑い日中はやぶ蚊が少ないからです。
じめじめしている時は また蚊が多くて(^_^;)

汗がボトボト落ちてきました。 今までこんなに汗をかかなかったのですが、自分でもびっくりです。

続きは明日にして、無理はしないで きりのいい所でやめました。
でも、汗をかくって気持ちいいですね。 すがすがしい気分になりました。

そして部屋で休んでいると…

「ん、」
「今、」
「ん、」
「小さい…(・・;)」




あわてて庭に出ると、小さな子猫が 小さな声で鳴いていました。

DSC07053.jpg 目がかわいそうなので隠しています。

なんだか目が 目ヤニがびっしりついてよく見えていない感じで、鼻までついて固まっていました。
さすがに かわいそうだったので、濡れティッシュで取ってあげました。

「これは誰の子どもだろ? グレコではなさそう。 目の感じや胴が細長いところが、いつも来る チビ(勝手に名前をつけました) に似てる」

すごく痩せて細長いメス猫がよく庭に来ていたのですが、最近お腹が大きかった感じでした。

DSC07074.jpg ←チビ

子猫は 母猫を探している感じで、どうしよう…と思ったのですが、部屋に入って見守りました。
DSC07056.jpg

すると、子猫が急に早足で向かって行きました。
見ると…

母猫が連れに来たようです。
DSC07057.jpg
「あっ、やっぱりチビの子だったんだ!」
DSC07058.jpg
あんなに痩せていた猫が、お母さんになって しっかり子猫を見ている姿に驚きました。
DSC07059.jpg
母猫と子猫が一緒にいるところを初めて見て、ちょっとほんわかしました。

お父さんは やっぱり タヌコ…(・_・;)

そして母子が去ったあと、
ゴロゴロ グレコが
DSC07060.jpg
「グレコ~ こんなところでゴロゴロしていていいの? 赤ちゃん待っているんじゃないの?」
グレコもまた お腹がたれていて おっぱいをあげているような感じです。
グレコの子は かわいいかな。
 
ん、でも またまたお父さんは タヌコ…(・_・;)
DSC07062.jpg

子猫見てみたいですが、連れてこられても困りますね(^_^;)

コメント

今日は本当に暑かったですね。
私も年々汗をかきにくくなって代謝が悪いです。
庭があれば、その汗かき方法真似したいですね。
まぁ、部屋でも掃除すればいいんでしょうけど・・・。

えがおさんちの周りにいるにゃんこさんたちは
スマートな子が多いですね。
私は丸いのも好きだけど、スマートなにゃんこが好きです。
というのも小さい頃飼っていた猫がスマートな美人でした。
短命でしたが今でもしっかり想い出がたくさんあります。

タヌコさん、なかなかプレイボーイですね。
(言い方古い?)
2015-07-10 21:37 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

この暑さは、しばらく続きそうですね。
こちらは、夕方から涼しくて快適です。

私は今まで 夏でも汗をあまりかかなかったんです。
この数年で 汗をかくようになり、術後は更年期の症状で 暑くなくても汗がどっとでます。
涙も出なかったのが出るようになったり、気持ちが明るくなって、精神的なものも関係しているのかなと思います。

掃除しているときもですが、外に出ただけで汗が出るようになって、身体の調節機能がよくなったのでしょうか(^_^)

最近この辺りでオス猫は、タヌコしか見ていないんです。
あっちょもこっちも追い回して、タヌコも困ったものです(-_-;)
2015-07-10 23:35 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます( ^∀^)

こちらも昨日一昨日と30度オーバーだったと思います(ー_ー;)
カラッとした暑さならいいけれど、湿度の高い暑さなキツいですね!

今はニャンコの子育てシーズンみたいですね~
我が家では最近ニャンコの姿は見てないなぁ。。。たまたまかな?!
目やにがたくさんついた子猫、お母さんは可愛い顔してるからきっと可愛い顔してるんでしょうね(^^)
しかし尻尾が長いですね~♪女の子かな?!
2015-07-11 09:02 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

今も庭で草取りをして汗をかいてきましたよ~(^_^)
今日は少し風もあったので やりやすかったです。

太い腕を出すのは恥ずかしいですが、フレンチ袖くらいだと 汗も乾きやすいし とても涼しいです。 脇を冷やすっていいんですよね。 インコのワキワキも大事なことなんですね~

野良猫って、どれくらいまで子育てをするのでしょう。
チビは今日も来ていましたが、子猫の姿はなかったです。

目やにを手で触っていたりして、毛も混じって固まった感じで これでは全然見えないと思って 取ってあげました。
目も赤くなっていてかわいそうでした。

インコのお父さんは 餌をあげたりちゃんと世話をするのに、猫はだめですね。 タヌコったら!(違ったらごめんね)
グレコも 避妊手術してあげたいけれど、ほんとうに野良猫かどうかもわからないので、(耳カットらしきものもあったり)勝手にはできません。 お金もかかることなので^_^;
2015-07-11 13:05 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

お母さん当てクイズ!大正解でしたね。梅雨前に出産は多いですが 栄養状態が悪かったりする子猫は梅雨明けを待てずに死ぬ事が多いです。目やに・鼻水も命とり(猫のエイズ)感染症にかかっているかも?です。 張りきりAさん 大活躍 ほどほどに(笑)
2015-07-11 18:13 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

野良猫も似ているようで、よく見ていると 目の感じとか個性があるのがわかります。
子猫を見た瞬間、チビの目にそっくり!と思いました。
病気があったりすると怖いので、野良猫に触れたあとは必ず石鹸でよく手を洗って消毒もしています。
死んでしまう子も多いのですね。
かわいそうですが、生きる力を持ったものだけが生き残る これが自然なのですよね。 そうでなければ増えすぎて大変なことにもなってしまうので。

Bさんに任せてばかりいると、ろくな事がないので、Aさんが 出てきちゃいました(笑)
やらなければいけないことや、やりたいことが多いのに、時間がたつのは早いですね。少しずつしかできません(^_^;)

そうそう、ハリーさんに教えていただいたカレンダー 私は家族みんなが毎日見れるトイレに飾っています。ドアを開けた瞬間目に入ります。
かわいくて明るくて すごく気にいっています。見るたびハリーさんを思い出します。
今月は桜文鳥 来月はセキセイインコですね!
2015-07-11 19:09 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

仔猫ちゃん、本当に細い‥。
チビの子は1匹しか育たなかったのでしょうか‥。

チビに比べて体格が良いグレコは、きっと餌が多く得られる縄張りを持っているんでしょうね。
野良の世界も、強かに生きて行くには渡世術を身に付けなければならないのかもしれませんね^^;

あー、人間で良かった(笑)
2015-07-11 20:51 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

チビは 名前をつけた頃は、身体が細長く すごくやせていました。でもお母さんになって体格が良くなっていました。
グレコも産んだ直後くらいは、骨がごつごつとやせていました。
チビもグレコの子も 1匹なのでしょうか? グレコの子育てのぞいてみたいです。

今日声がしたので庭を見ると、犬走りの所にタヌコが寝ていて、その横に また違うメス猫が寝ていました。
このメス猫のところは、タヌコは追い回さない気がします。
タヌコはいったいなんなのでしょう<`ヘ´>
2015-07-11 21:13 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/482-4d5bd859

 | ホーム |  page top