プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

虹色トウモロコシ

今日は35℃と 外にいると焼けつくような暑さでした

昨日も暑い中 母を歯医者へ連れて行きました。
でも もも太くんがいるおかげで助かりました(^_^;)
今回は無事入れ歯を持ち帰ることができました
疲れましたが、まずは これで一安心です

今日は私の眼科通院日でした
新幹線橋げた下を自転車で走ります
空には飛行機雲が だんだん秋の空になってきています
IMG_4918.jpg
七味唐辛子で有名な八幡屋磯五郎の とうがらし工場の横を通ります
横を通ると たまに 唐辛子の すごいにおいがしてくることがあります。
IMG_4919.jpg
眼科は 今日も2時間待ち
このところ のどの渇きがすごくて、息苦しくなったり不調なので 水筒を持って行きました。
なんとか持ちこたえ 診察
目の細かな傷は変わりなしで、なかなか治りません
シェーグレンなので 治ることは期待しない方がいいようです(-_-)

とりあえず 終わってほっとしました~




今年 初めて 庭に とうもろこしを植えてみました。
5月頃小さかった苗も
5 25
3メートルを超える高さになりました
他のお宅のは こんなになっていないのに、どうしてこんなに伸びるのか…
育て方が悪いのかな?
IMG_4376.jpg IMG_4271.jpg
恥ずかしながら、私は トウモロコシが どうやってできるか知りませんでした
上のこの穂の下に実ができるのかと思っていました(^_^;)

花が咲かないのに実はできるのかなと
もしかしたら、この穂が花? 
だんだん パラパラと落ちてきました
これが落ちて受粉しているのかな?
IMG_4181.jpg IMG_4379.jpg
だんだん 脇から いっぱい実がついてきました
これは減らして、ひとつの実を大きくするようなのですが、私は食べる目的ではないので、小さいものがたくさん欲しかったので そのままにしておきました。
IMG_4377.jpg
中は どうなっているのかな
ワクワク
IMG_4380.jpg
実は このトウモロコシは、虹色トウモロコシ(グラスジェムコーン)なんです。
ネットで見て、「こんな色 嘘でしょ!?」 と思いつつ興味が湧いて 試しに植えてみました。
IMG_4270.jpg

そして先日収穫しました~ヽ(^o^)丿

それが これです!

初めて見て もう驚きと感動でいっぱいでした
こんな色がどうして出るのかと
IMG_4851.jpg

これは パールのような感じです
IMG_4856_20170805185919cfc.jpg

IMG_4872.jpg
パステルカラー系も きれいでした
IMG_4857.jpg

IMG_4858_2017080518593398d.jpg

IMG_4869_20170805185957137.jpg
それも、それぞれ色合いが違っていて、見ているだけで楽しくなります
IMG_4859_20170805185935a4f.jpg

IMG_4862.jpg

IMG_4863_201708051859382be.jpg

IMG_4865.jpg

IMG_4866_201708051859543d3.jpg
ビーンズのようですね
IMG_4873_2017080519001683c.jpg

IMG_4874_2017080519001846e.jpg

IMG_4875.jpg

IMG_4876_20170805190021844.jpg
乾燥すると パールやビーンズのような輝きはなくなりますが、秋の飾りとして楽しめるかなと思います(^_^)

コメント

今日のタイトル虹色トウモロコシって何?って
思いながら記事を読み進めて行くと
驚き!!本当に虹色のトウモロコシだ~!!
しかも一本一本色の感じも違うんですね。
まるでマーブルチョコみたい。
パステルなのもあってきれいですね~。

白いトウモロコシが珍しいな~なんて思ってたら古いですね。
今はこんなのがあるんだ~。
食べるのが目的ではないと言われましたが
食べてはみたんでしょうか?
今のトウモロコシは結構甘いですよね。
これはどんな味なんだろう?

お母様とご自分の病院お疲れ様でした。
もも太くん、帰って来てくれてよかったですね。
目の方はあまりよくなってなかったんですね。
病気の関係もあるのか~、辛いですね。
これ以上悪くならないように祈ってます。
2017-08-05 21:48 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ほんとうに驚きですよね
私も こういうのがあると初めて知って、ほんとうにこんな発色なんだとびっくりでした。
1本に こんなにいろいろな色が出てくるって スゴイですよね!
見ているだけで楽しくなります

きっとゆでれば もっとつやつやきれいな色になると思います。
このぷっくりつやつやが持たないのが残念です

飾り用に小さくしましたが、実際食べることもできるそうです。
でもあまり味はおいしくなさそうです

歯医者に眼科に 連日の病院は疲れますね
母を連れて行くのもかなりしんどいですが、この暑さの中眼科へ行って さらに2時間待ちもきついです(-_-)
目の傷も治りが悪いので、やはり病気との関係が深いと つくづく感じました
唾液と同じで、破壊されているので、完治を考えるより 目薬などで症状を和らげることを考えた方がいいと言われました。
暑さなどにも弱くなって 体調が悪くなったり、それこそ ヒアリなどに刺されたりしたら、ショックで呼吸困難になる可能性も高いかもしれないと 直接命にはかかわらない病気ですが 合併症など いろいろ怖いです。
2017-08-05 22:13 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは☆
「虹色トウモロコシ」タイトルを読んで(?_?)しか浮かばなかったのですが…
スゴっΣ(Д゚;/)/
何ですか!?このカラフルな色は?
初めて見ました!!!!
こんな色になるなんて不思議なトウモロコシですね
育て方は普通ですか?
特別な肥料を与えるのですか?
食べられるのかな?観賞用かな?

えがおさんから教えて頂く物は初めて見る物が多くて楽しいです(^^♪
2017-08-06 14:00 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

そうですよね、トウモロコシが レインボーなわけがないですからね
私も 初めて画像を見た時、噓でしょ こんなのあるわけがないと思いました

たまたま サンパラソルの苗を販売しているところを調べていたら これの苗が出ていて、興味本位で買っちゃいました

トウモロコシ自体 植えるのが初めてで、育て方もわからず ただ植えて水をあげて たまに液肥をあげるくらいでした。

皮をむく時の ワクワク感(^O^)
どんな色が出てくるかが すごく楽しみでした。

食べることはできますが、それほど美味しくはないようです
ポップコーンくらいなら いいかもです
でも ポップコーンにすると、普通の白い色になるようですよ(^_-) 
2017-08-06 14:16 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(∩゚∀`∩)

本当に虹色ですね~゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
赤やら青やらピンクやら。、まさに虹色とうもろこしだ♡

白っぽいのは、もちきびに似てますね??
私、もちきびが大好きでスーパーで見つけると、ついつい買っちゃいます!笑
普通のとうもろこしよりもかなり小さいし甘味も少ないけれど、もちもちした食感が好きです(人´3`*)

虹色とうもろこし、ポップコーンにしてもカラフルなまんまかな??
もしそうだとしたら、面白いですよね♡
2017-08-06 23:38 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

この暑さだからか パソコンまで調子が悪くなって、急に画面が出なくなったり ホント困ってしまいます
スマホで 管理することがよくわからないので、パソコンが壊れたら大変です💦

虹色とうもろこし その色の多さにびっくりです
一粒ずつ 色が違うって 不思議ですよね

もちきびって何ですか?
初めて聞きました(^_^;)

虹色ポップコーンなら楽しいですよね
でも 中は白なので、普通のポップコーンになるようです
2017-08-07 09:04 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(・∀・)ノ

もちきび。。
スミマセン、正式名称はわかりません(´・ω・`; )
もちきびってこちらしかないのかな??
普通のとうもろこしよりも、かなり小さいです!
10センチ前後くらいかな。。

http://inakagurashiperopero.seesaa.net/s/article/414174900.html
こちらに、もちきびの事が書かれてましたよ(´^ω^)
2017-08-07 12:12 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

す、すごい!
本当にカラフルなビーンズみたい。
マーブルチョコを思い出しました!

これが、とうもろこしだなんて...
食べるのがもったいないくらいきれいですね☆
2017-08-07 12:43 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

見てみました!

わあ これも色合いは地味ですが、なんだか虹色トウモロコシの原点みたいな感じですね
こんなのが昔からあったのですね
ゆでてもあの色なのですよね
食べてみたいな~

10センチくらいしかないのですか
これもドライフラワー的な飾りにもいいかもしれないですね

そういえば 母は トウモロコシのことを「とうきび」と言っていました
四国の方面ではそうなのかな
モチキビとトウキビ 区別していたのかもしれないですね
2017-08-07 14:50 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

冷奴さん こんにちは~(^_^)

この色合い ビックリですよね
作物で こんなにカラフルなものって ほかにあるのでしょうか
どうしてこんな色が出るのかと不思議です

ゆでると もっときれいに発色すると思います

そのまま置いておくと だんだん黒ずんで 硬くなってつやもなくなってきますが、秋の実物と一緒に飾ったりすると おもしろいかもしれないですね
2017-08-07 14:57 | 冷奴さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/896-7fb80a1f

 | ホーム |  page top