プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

「真田の郷を訪ねて」ムービーができました

先生が このために曲を生ギターの演奏で入れ直したり、全部アレンジし録音し直してくださいました。
昨日母の事をすませてから、深夜までかかって ようやくこちらも完成できました。

ここで使われている曲は、「真田幸村」の舞台曲27曲のうちの6曲です。
前回の「真田の風」で使った曲も最後に入っていますが、どれもいい曲なので是非聴いてくださいね。

真田氏本城跡 真田氏館跡(お屋敷公園) 長谷寺 信綱寺 上田城跡公園 角間渓谷などの画像と 素敵な舞台曲を楽しんでいただけたらと思います。

最初に流れている曲は 「真田の里」 です。 
長谷寺(ちょうこくじ)での曲は、舞台では「昌幸逝去」の場面で使われた曲です。

角間渓谷での曲は、舞台では「大坂城炎上」の場面で使われた曲で、とても勇ましくかっこいい曲です。 私の好きな曲のひとつです。
ほかにも戦いの場面の素敵な曲もありますが、戦いを表現することができなかったので、角間渓谷で 一曲だけ こんな感じで表現してみました。

画像は
真田本城跡からの眺めは、春は枯れ枝ばかりできれいな景色ではなくて、緑があった方がと思って秋に撮ったのですが、逆に葉が茂りすぎて眼下が見えなくてだめでした。
DSC05888.jpg DSC08378.jpg
角間渓谷では、春はやっぱり早すぎて 枯れ枝枯れ草で映像的には暗すぎてだめでした。
これは秋がきれいでした。
DSC05956.jpg SANY0018.jpg
DSC05957.jpg SANY0005.jpg

介護の合間にささっと撮って帰る感じだったので、本当はもっといろいろな所へ行って撮りたかったのですが諦めました。

ムービーを作るのに どうしても足りない映像は、上田市マルチメディア情報センターさんの保管されている画像をいただき、「真田の風」と「真田の郷を訪ねて」で使用し、それもあってなんとか完成することができました。

完成するのに、1年もかかってしまいましたが、あきらめなくて良かったと思います。

10分くらいの長いムービーになってしまいましたが、お時間がある時に 真田氏ゆかりの地を 音楽を楽しみながら見て頂けると嬉しいです。

真田の郷を訪ねて

真田氏ゆかりの地をムービーに

久しぶりに 音楽と画像で ムービーを作ってアップすることができました。

今回は とても大変で、完成までに1年かかってしまいました。

私がギターを教えていただいている先生は、作曲も多く手がけられています。
2015年2月に上演された 「真田幸村」 の舞台のために 27曲も作曲されました。

そのCDを 通しで2回ほど聴きました。
どれも 情景が浮かぶような とてもいい曲で心に残る曲ばかりでした。

その翌日、台所仕事をしている時、なぜか口ずさんでいる自分に驚きました。

「えっ、なに!? 無意識で口ずさんでいたのは なんの曲…」

もうびっくりでした!
まさかと思って 先生の真田の曲のCDを 全部聴きなおしたんです。
そうしたら その中の一曲のメロディーでした。
27もある曲を通しで聴いて、そのうちの一曲を覚えているということが、信じられませんでした。

無意識のうちに心に響いて、この曲が印象に残ったのかもしれないです。

そして劇のために撮影された1枚の写真に感動しました。
真田氏本城跡で撮られた夕日の写真です。

これを見た時に、「この音楽でムービーを作って自分なりに表現してみたい!」 という思いが募りました。

でも問題がいっぱいで、実現できるかはまったくわからない状態でした。

真田氏ゆかりの地というと、上田まで行かないと写真が撮れません。 母のことがあるので とても遠くて行けるかどうか。
行けても 何をどうしていいかもわかっていなくて、どんな写真が撮れるのか…
音楽も 先生のご理解とご協力がないと ムービーにはできません。

すごく悩みました。

それでも やっぱり家で考えてばかりいてもしかたないと、行ってみることにしました。
仕事がちょうどお休みだった娘に 母のことをお願いして、夫に車で連れて行ってもらいました。
高速を使わないと 片道1時間半くらいかかります。

ちょうどお花見の時で渋滞して時間だけが過ぎて行きました。
DSC06078.jpg

それでも なんとかあちこち行って写真に撮ることができました。
時間がないので、絵になるような写真はとても撮れませんでした。
DSC05890.jpg

城跡あとに立って景色を眺めた時に、『あの頃を生きてきた人たちは 何を思っていたのかな、こうやって同じ景色を眺めていたのかな』 と思いました。
そして、口ずさんでいるうちに メロディーに詩をつけたくなりました。

そして先生に そのことをお話させていただきました。

忙しい毎日、イメージを温めながら 時が過ぎて行きました。

これを表現するのには、どうしても夕日の写真が欲しい…

ということで、
秋に 再び出かけました。 身軽ではないので出かけるのはとても大変です。
そして天候は ときに残酷です。

出る時は晴れていたのに、着いた時には一面雲に覆われ太陽が見えません。
そして、デジカメのバッテリーが 撮り始めてすぐになくなりました。
そのために持って行った予備のバッテリー… 
こんなことがあるのかと思うくらい運が悪く 予備バッテリーもなぜか充電されていませんでした…(-_-;)

やっとの思いで来たのに…
「これは、いつまで待っても曇って夕日も夕焼けも撮れないから、早く帰った方がいいと 教えてくれているんだ!」 と、自分に言い聞かせ諦めました。

そして再び 上田まで行きました。
IMG_0039_201602141414570c1.jpg

上田に来るたび 撮影のため、すごく歩きました。

砥石米山城跡も行ってみたくて、山道を上がっていきました。
クマが出るというので、カウベルを鳴らしながら上っていきました。 今度は「スズメバチの巣がある」という看板を見て 怖くなりました。うるさく鈴を鳴らせばスズメバチに襲われるかもしれないし…
IMG_0031_20160214141456eb3.jpg

それでも上っていくと、一匹のスズメバチ。 これを見て無理と判断して あと少しでしたが 引き返すことに。

この日も だんだん真黒い雲がちょうど太陽を隠し、いい写真が撮れませんでした。
IMG_0138_20160214141459fe3.jpg

これで撮影は諦め、撮ったものでなんとかやってみることにしました。

家族にしてみれば、なんのためにこんなに大変なことやってるのか 不思議なようです。
意味がないことなんかないんです。 これが私のやりがい、生きている喜びなんです(^_-)

前置きが長くなってしまいましたが、先生のご協力もあって ようやく完成することができました。

ちょうどNHKの大河ドラマ「真田丸」も放送されていますね。

島津家当主 島津忠恒が故郷へ送った手紙に
「真田は日本一の兵 真田の奇策は幾千百 そもそも信州以来 徳川に敵する事数回 一度も不覚をとっていない 
真田を英雄と言わずに誰をそう呼ぶのか 女も童もその名を聞きてその美を知る
彼はそこに現れここに隠れ火を転じて戦った 前にいると思えば後ろにいる
真田は茶臼山に赤き旗を立て 鎧も赤一色にて つつじの咲きたるが如し合戦場において討死 古今これなき大手柄」 
と書かれていたそうです。

共に戦った 徳川家康も 真田のことを称賛されるほどの武将だったのですね。
普段は優しく 戦場では勇ましく

そんなことを思いながら作りました。

素敵な音楽を聴きながら、真田氏ゆかりの地を (一部だけですが) 見て楽しんでくださいね(^_^)
YouTubeの大きな画面で見てくださいね

こちらは 真田氏本城跡での 短いムービーです。
フルートとギターの曲を聴きながら 映像も楽しんでくださいね。
私の想いが映像に表現できているか、是非ご覧ください(^_^)

真田の風

もうひとつ 「真田の郷を訪ねて」 という少し長いムービーも もうすぐアップできると思います。
それも是非見ていただきたいです。

癒しのギタームービー第7作目

いよいよ仕事や学校など いつも通りの生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

あわただしい日常に戻る前に、是非このムービーをご覧いただき リラックスしていただけたらと思います。

今回の曲ですが、初めて 先生のオリジナルのこの曲を聴いたとき、頭にパリの風景が浮かんできました。
あとで 先生から、「この曲は パリの話の朗読用に作ったもの」 と伺って イメージが重なって驚きました。

この曲も とてもいい曲なのですが、イメージが強すぎて 私には写真を撮ることができず、ムービーにすることが難しかったです。
それでも どうしてもあきらめきれず、たくさんのパリの画像を見たり、ブログを訪問しました。

そして ようやく出会うことができました。
またひとつ 素敵な出会いがあり、こうして創作ができたこと嬉しく思っています。

私の中の曲のイメージは、パリの街 行き交う人や車 凱旋門 セーヌ川などでしたが、 やっとそんな画像に出会えました。
画像は、まだフィルムカメラの時のもので、デジカメのように鮮明ではありません。
でも、逆にそのレトロな感じを生かすことで、雰囲気が出るのではないかと思いました。

このムービーをご覧いただき、時間をさかのぼって パリの街を旅しているような、そんな気持ちになっていただけたらと思います。
ギターの弦の擦れる音も 生ギターを聴いているようでいい感じです(^_^)

The River Seine Under The Sky Of Paris
arc22[1] alexandre31[1]

こちらをクリックお願いします
        
The River Seine

ムービーが完成しました

癒しのギター第6作 「Waltz In Autumn] が完成しました。

ギターの先生のこの曲は、聴いていて とても落ち着いて癒されます。
とてもいい曲で、ムービーを作って皆さんにも是非聴いていただきたいと、ずっと思っていました。

秋をイメージした曲なのですが、私の中でどうしても 「イチョウ並木 まちかど 店先 公園 湖 …」などの さりげない秋だったり、ロマンチックな雰囲気だったりと、イメージが強すぎて なかなかできませんでした。

私にそんな素敵な画像が撮れるわけもなく あきらめかけていました。
できる範囲で頑張ってみたものの、何度やってもイメージ通りにできず、気がつけば もう12月になっていました。

「雪が降る前に 秋のこの曲でムービーを完成させて皆さんに見ていただきたい」 という思いが強くなりました。

9月初めから11月末までで 合間を見ては近くで少しずつ撮っていた写真があったので、イメージとは全然違いましたが それでやってみることにしました。

「おしゃれでロマンチックな雰囲気」 から 「移りゆく秋」 にイメージ変えて作ってみました。

介護生活の中で、時間や行動範囲などに 私ができることは限られてしまうため、思うようにはできませんでした。

私の下手な写真ですが、是非みなさんに ムービーをご覧いただき 素敵なギターの音色を楽しんでいただきたいです。

こちらをクリックお願いします。  
     ↓ 
Waltz In Autumn

DSC03737.jpg DSC04095.jpg

ムービー完成しました!

癒しのギター第5作目が完成しました。

先生のオリジナル曲の中で この曲も好きでムービーにできたらとずっと考えていました。
でも なかなか自分ではイメージに合うような いい写真が撮れなくて断念していました。

そんな時、ブログを通じて また素敵な写真と出会うことができました。
ムービー作成のために ご協力をいただき、こうして完成できたこと嬉しく思います。

どうも私は、常になにかを考えて動いていないとだめみたいですね(^_^;)
創作することが楽しくなってきました。

曲は今までとはちょっと違って、明るく軽快な感じです。
sakiさんの素敵なインテリアの画像も是非ご覧ください。

また皆さんに ムービーを見て楽しんでいただけると嬉しいです。

こちらをクリックしてくださいね
        ↓

幸せの時~未来へ~

2-3[1]

私がやりたかったこと

6/17 わんたろうが天国に行ってしまい落ち込む日々
先生の「ANGEL'S BREATH」という曲を聴いて、その歌声と優しいメロディにとても癒され、その時の気持ちを表現できる気がして 先生にお願いしてすぐにムービーの作成にとりかかりました。

そして完成したものを先生に見ていただいたのが7/3 私の卵巣腫瘍が見つかった日です。
その翌日には、夫も呼ばれ 大きな病院で検査を受けるように言われました。

それからガンの疑いがあるということで検査検査で大変な毎日でした。
以前記事に書いたとおり、私もそうですが 家族も辛い日々でした。
それでも家族みんな 希望を持って食事療法をしたり、明るくいつも通り そして前向きに頑張りました。

そんな中で、どうしてもやりたかったことがありました。

生か死かどちらかわからない状況の中、もしもの時のことも考えていました。
夫や娘たちに伝えておきたいことだけは徐々に整理してきちんとしておこうと思いました。

あとは、自分が一生懸命生きてきた証を なにか明るい形で残しておきたいと思いました。

高校時代に頭に浮かべて考えていた曲があります。
高校時代なので、すごくおバカな歌ですか ^^;
すっごく古くさいのですが、だからこそ今それを表現してみたくなりました。

音楽が苦手で楽譜も書けない私。 頭に浮かべたまま何十年も過ぎていきました。
それが、今の時代だからこそ こんな私でも、パソコンで形にできるのではないか…と思いました。

思ったらじっとしていられない私
無料作曲ソフトを娘にダウンロードしてもらって、いじり始めました。
難しくて苦戦しましたが、なんとかメロディは いれることができました。
それからが問題…
メロディにどうやってリズムやほかの音をつけていいかわからず、適当に少しだけやってみて、めちゃくちゃなまま入院となりました。
目標があったので、気がまぎれて良かったかもしれません。

幸い手術結果、腫瘍は良性でした。  術後はとても辛かったですが、安心感もあり 術後の経過は良かったです。
起き上がれるようになって、娘がパソコンを持ってきてくれました。
診察や歩行練習の合間に パソコンを開いて続きをやり始めました。

『和音?伴奏?どう曲を膨らませていくの~! ベース音ってどうやるの~!』 
行き詰まりました(-_-;)

まったく進まず 疲れてベッドにバタン!と横になった時、ふと口づさんでいました。
「あっ、難しく考えないで こういうの入れれば いいかも!」と、起き上がってパソコンに向かうと なぜだか急にイメージができてきました。

パソコン使用はいいのですが、看護師さんが来るたびに 反射的に手がとまりました(笑)

夫と長女が仕事が終わってから来てくれた時、長女は私の術後のお腹の大きな傷を見て痛そうな顔をしました。
そして、パソコンで一生懸命創作している私を見て、長女は「私だったら こんなになっていれば もうなにもやる気がしないのに、お母さんはなんで できるの…」と。
そして夫が「すごいだろ、前向きで…」と 言った言葉になにか感じてくれたようでした。

今回は良性で救われましたが、前向きに一生懸命頑張っている姿を見ておいて欲しかったのです。
そしてそれを形に残しておきたいと思いました。
いいこと悪いこと、今までいろいろありましたが、どんなことでもすべて次につなげる大事な経験となってきました。
その積み重ねが 私をやる気にさせてくれました。
 
どんなかっこ悪いものでも、これが私!そういうものを作ってみたかったんです。

歩行練習で ラウンジまで行く時に、時々ノートを持って行って、ノートにイラストのイメージを描いたりもしました。
時間を無駄に使いたくないという感じで無我夢中でした。

無事退院でき、その後まだ疲れやすかったりであまり動けず、母を連れてくる前にと 静かに座ってできるイラストを作成しはじめました。
パソコンにつなげてできるペンタブレットで、またまたいろいろ苦戦しながら描いてみました。
線も字もうまく書けなくて難しかったです。
きっちり完璧な絵でなくていいので、雰囲気だけでも伝えることができたらと思って描きました。
すべて一人でやるのはかなり疲れるので、このいいかげんさが私の個性だと勝手に思って 完成させることを目標に頑張りました。

なにをやるにも変換しないとできなかったりと問題が発生。
二女は来てくれるたび、アドバイスをくれたり 問題解決のために調べて助けてくれました。
完成させてあげたいという気持ちで、一緒になって取り組んでくれました。

そして完成したものが これです。
いろいろあって 遅くなってしまいましたが、ようやくアップすることができました。

30年以上さかのぼって、私の高校時代の思い出を歌にしたものです。
校歌風に元気な曲になりました。

高校時代を思い出しながら、楽しんで見ていただけると嬉しいです。
平成の子達にも 今とはまったく違う高校時代を楽しく見てもらいたいです。
 
(最後に登場するわんたろうは二女に描いてもらいました)

大根坂 - コピー - コピー 7 - コピー

ここをクリックしてご覧ください

大根坂

ムービー4作目完成しました

今回は、わんたろうのこともあり、いろいろな方の思いをなんとか形にしたいと思って作りました。

たまたま先生に、「Sunny Daysの歌が入ったものもある」 と 聴かせていただきました。
その歌声が、わんたろうがいなくなって、ぽっかり空いた心にとても響きました。

英語の歌詞の意味はわかりませんでしたが、その時に イメージが浮かんできました。
でも どう表現したらいいか すごく悩みました。

今回は さらに たくさんの方々のご協力をいただき 作ることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。

前回の Sunny Days は、ブログを通して 介護など大変な思いをされている方々に向けて、「一緒に明るく頑張ろう」という気持ちで作りました。

今回は うまく言えませんが、

―笑顔をもらった素敵な日々
いろいろな思いを 明るく支えてくれるものはまた、自分の心の中に存在している―

そんなことを考えていました。
ムービーをご覧いただき 思いを共有できれば嬉しいです。

歌詞を見ていただけると、よくわかると思います。
Sunny Daysn の英語の歌詞のタイトルは ANGEL’S BREATH です。
(歌詞は 下の方にあります)
2009_0115_122401-P1020704.jpg先生が可愛がられていた 歌う野良猫バツくん

わんたろうも 最後の方に登場します。

左の画面のyoutubeをクリックすると 大きな画面で見られます

ANGEL’S BREATH
 作曲 TADAO TSUNODA 作詞 SACHIKO MAKI

A lovely bird is flying on a cloudless clean day
A warm wind is blowing faraway from the mountain high

The snow is glittering in the sunshine today
The snow fairy is dancing and caresses the sky

I wanna wake you up,“I'm here close to you”
I wanna wake you up,“May your days be sunny days”
I wanna wake you up,“Let sunlight dry your tears”
I'll guard you and love you always

My words will warm and calm you like an Angel's soft breath
“May you live in gentle way, may you find love and happiness”


The sunshine is setting beyond the mountain in time
The sweet sound I'm hearing is a harp from the heavens

And a nightbird is singing in the diamond dust of time
And many stars are twinkling in the moonlit night sky

I wanna wake you up,“I'll lend my wings to you”
I wanna wake you up,“May you soar to the stars”
I wanna wake you up,“Let starlight grant your dreams”
I'll guard you and hold you always

My words will warm and calm you like an Angel's soft breath
“May your fears be far behaind you may you find love and happiness”

ムービー ネットでの夢の実現

ムービー第3作目が できあがりました(^o^)
アカゲラ2

先生の森の曲でも 是非作ってみたいとずっと思っていました。

でも 近いところしか出歩けないので、写真を撮ることができません。
そこで、ふと 写真が好きなブロ友さんが浮かびました。

以前から写真を見て、『こんな素敵な写真があれば、森を描けるのになあ』 と思っていました。

そして、ブロ友さん お二人にお願いしたところ、写真画像の利用を 快く承諾してくださいました。

ただ、ネットだけでどうやってやればいいのか わからなくて また悩みました。

すべての画像に目を通して 選んだ画像を移す作業や、曲に合わせるためにイメージして並べたりと、完成までに5日ほどかかってしまいました(^_^;)
撮影した方も 場所も 日もばらばらな画像を 離れている私のイメージだけでつなげていくことは かなり大変でした。

でも 完成してすごく嬉しかったです!

ネットを通じて こんなつながりもできて、そして遠く離れているのに こんなことが実現できたことが 最高に嬉しいです!
そして改めて、私のブログを応援してくださる皆さんに この場を借りて 感謝の気持ちを伝えたいと思います。


先生のギターの音色と 素敵な写真を みなさんに 楽しんでいただけたら嬉しいです。

ブログ左のフリーエリアの画面をクリックしてください
動画下のYou Tube をクリックすると 大きな画面で見られます。

ムービー Spring Waltz

ムービー2作目です。
母のことがあって 遠出はできないので、身近にある「春」を写真にしました。

先生の 心休まるようなギターの音色を聴きながら ご覧ください(*^_^*)

Spring Waltz
ブログ左のフリー画面をクリックしてください
動画下の You Tube をクリックすると、もう少し大きい画像で見れます


みなさんに 少しでも ホッと楽しんでいただけたら嬉しいです。

初めてムービーに挑戦しました!

今年も チューリップが きれいに咲きました~

そして、先生の素敵なギターの音色とともに みなさんにお届けしたいと思い、頑張って動画を作ってみました。

初めての挑戦で、わけわからなくて かなり苦戦しましたが、またひとつ課題をクリアできました!

見ていただけると嬉しいです。

苦心の作です
Sunny Days

ブログ左のフリー画面をクリックしてください
動画下の You Tube をクリックすると、もう少し大きい画像で見れます


ギターを始めたことで、また やりたいこと 楽しみが増えて うれしいです。
介護生活で家にいるだけの毎日ですが、逆に分野が広がって、行動範囲も広くなってきた気がします。

やりたいと思ったことを実現するのは、かなり努力も必要ですが…(^_^;)

もうひとつ作りましたので、それもなんとか載せたいと思っています(^o^)
 | ホーム |  page top