プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

片付け

昨日と今日は 気になっていたところを片づけました。

今まで 気にはなっていたけれど、目をつぶって ほったらかし状態でした

急に涼しくなって ようやく夏物と冬物の寝具を入れ替えできるかなと、冬布団を出すついでに 母のいる部屋の押し入れの整理を始めました。
中がぐしゃぐしゃで 毎日襖を開けたり閉めたりが大変でした。
これが気にならずに開け閉めができたらいいなと

(マウスで うまく描けなくて 相変わらずひどい絵と字ですが すみません💦)

おとなしかったAさんが ようやく動き出しました

圧縮袋に入れた布団も 空気が入って膨らんでいたので、やり直し

母の夏用のタオルケットやシーツ類も小さめにまとめて

いらないものは捨てて 引き出しも整理

スッと戸が開けられるって気持ちがいいですね~
二階の私たちの寝具も 夏冬入れ替えて整理しました

これだけで かなり疲れてしまったのですが、やりだすともう少しとなってしまうAさん

今度は 気になっていた洗面所のタオルなどが入ったタンスの整理を

これまた タオルがギューギューで戸がピタッと閉まらなくて 気持ちが悪くて

実家の片付けをして思いました
いただきものの きれいなタオルは大事に押し入れに閉まっていて いつも使うのは変なタオル
そして結局使わないでそのまましまいっぱなしの高そうなタオル類は 箱に入ったまま かび臭くなって 使わないまま 家財片付けと同時にゴミとなってしまいました。
なので もったいながらず新しいものを使って 古くなってきたら ぞうきんとして使うようにしました。
そして きれいにたたんだり丸めて入れなおして スッキリしました。

引き出しの中の化粧品や小物、洗剤類や 洗面関係 お風呂関係 掃除用具類も見直して、いらないものは処分しました。
大変だったのは ほとんど使わずに 何年もたってさびついたスプレー缶などの処分でした

休みたいけれど 気力があるときにやらないと、また面倒になってやらなくなるので ついつい頑張りすぎちゃいます。
snap_egao64_201790204830.jpg
下駄箱も ぐちゃぐちゃで 気になっていました

今なら思いきれます
ヒールの靴 足も痛いし もう履くこともないので、少しだけ残して処分
革靴や運動靴も 古いものは あまり履いていなくても 劣化して 硬くなって皮やゴムがボロボロになってくるので、ずっと履いていないものは処分しました。

そして いつものごとく

ホント 疲れました
でも きれいになって気持ちがスッキリしたので 疲れも吹き飛びます

あと、タンスの中の洋服類の整理をしないといけないです

娘たちが着てくれるかななんてとってあったものも もう絶対着ることはなく、お勤めもしないし 着る機会もない それに似合わなくなった そんなことで 洋服も断捨離かなと

これがまた大変な作業になりそうです

あと どうしようか悩んでいるのが 50本くらいはある子供たちのVHSのビデオテープ
もう劣化してきている感じです
お金がかかるけれどDVDで残そうかな

今までも少しずつ 断捨離をしてきましたが、まだまだやらなくてはいけないところがいっぱいです

布団の入れ替え

昨日は 久しぶりにいいお天気で暑くなりました。

そこで、今までBさんにセーブされて 無理しないようにしていたAさん
急にやる気スイッチが入りました



朝晩は涼しくなってきたので、そろそろ 母と私たちと娘夫婦が来た時など用の布団の入れ替えをしなければいけなくて

肌かけ布団5枚やらなにやら洗って洗濯4回も

でも大丈夫!
今年1月にやってきた 我が家の 「まかせ太くん」 の活躍で 、洗濯がすごく楽になって 億劫にならなくなりました。


こだわりをなくせば、全自動がこんなに ありがたいものだったなんて、驚きです!
今の私には もう以前のパワーはありません(^_^;)

以前二層式洗濯機にこだわって頑張っていた頃です

冬物片付け

今は
snap_egao64_201691142317.jpg
まかせ太くんに 感謝して話しかけちゃってます(笑)

そして まかせ太くんが頑張ってくれている間に、冬用の羽毛布団の準備を
以前クローゼットの中の古い寝具など整理して処分したので、出し入れが憂鬱でなくなりました。
ただ カバーかけが面倒で(^_^;)
snap_egao64_201691143623.jpg
布団など扱うときは、必ず眼鏡(度なし)をやらないと、またホコリで目に傷がついてしまいます。

今の布団や布団カバーは 決まりがあるのか、ちゃんと四隅と真ん中にひもを通すところと、ひもがついているので、使っているうちに団子にならなくて ありがたいです。
ひもも スナップ止めになっていたりして、さらに楽になりました。
また二女夫婦も打ち合わせに来るので、冬用の温かなシーツと毛布も準備しました。
snap_egao64_201691144714.jpg
いろいろ楽にはなっていますが、やっぱり疲れやすくて、5人分の入れ替えは きつかったです。
朝から あれこれ動きすぎて、さすがにAさんも バテました(-_-)
snap_egao64_20169115234.jpg

眼鏡をしていても、やっぱり目にホコリが入ってしまって、目も調子悪くなってしまいました。
身体が すごくだるくて、頭がフワフワしていて寝ることもできなくて

ご飯をやって、母をお風呂に入れて のんびりしようと思っていたのですが
母をお風呂に入れていた時に、 夜 駅前から長女から電話があって

「胃がすごく痛い… 迎えに来て」と

母は裸 どうしようもなくて
長女は 自力でなんとかアパートへ帰宅

でもやっぱり 今まで経験したことがないような胃の痛みで不安になったのか 「まだすごく痛い…緊急医連れて行って」と電話がありました。

疲れて私も体調がいまいちでしたが、心配になって 娘を連れて病院へ行きました。
いつもすごく混みあっている病院も、暗く静かです。
160925_2253~01
点滴が1時間かかって 血液検査などで 帰ったのは夜中の0時過ぎでした。

なにかあるといけないので、昨日は娘も家で寝ました。
翌日も痛みが続いたらどうしようと、娘は 休めない仕事のことが気になっていました。

朝 娘に声をかけると 「痛くなくなった よかった」と ほっとしていました。
そして なんとか仕事に行くことができました。 良かったです。

私も 夜よく寝たらスッキリしました。
明日は またまた シェーグレンの診察で日赤に行って来ます。
病院ばかり やだな~

逆転?

寒いですね。
それでも 天気がいい日は 日中窓をおもいきり開けて換気をしています。

それが朝カーテンを開けてびっくり\(◎o◎)/!
昨晩は零下になったようですが、私の頭の上の窓が全開していました。
「… 真冬に窓開けて寝てた…(・_・;) 」

換気で窓を開ける時、レースカーテンはしているので、開けているのを気付かずカーテンを閉めてしまったようです。
それにしても、寝ていて寒さを感じなかったなんて、よほど熟睡していたか 羽毛布団で温かかったからか…
風邪をひかなくて良かったです、ホッ(^_^;)

このところ目の調子が悪かったりで体調もいまいちだったので、やらなければいけないのはわかっていても 気力が出なくて休んでばかりでした。

去年の術後から、「今までのように頑張らない 無理をしない」と、Bさんの言うことを聞いて 静かにしていたAさんです。
でも さすがにBさんも焦ってきて
snap_egao64_2015121235339.jpg
慌てると転びますよね! じゃ、なくて
snap_egao64_20151220513.jpg
そろそろやること始めなきゃ!
snap_egao64_201512202318.jpg
きれいにして気持ちすっきり新年をむかえましょう~(^O^)/ 

そんなわけで、Aさん始動しました。
気持ちを切り替えるのに、久しぶりに トイピアノで、事務員Gさんのジブリメドレーとマラシーさんの軽快な千本桜のピアノ曲を聴きました。
DSC08915.jpg
 「ん~元気出る~!(^^)!」
専用SDカードで、クリスマスの曲も流しながら お掃除開始です。
DSC08917.jpg

今日は シンクと周辺を掃除しました。
これからまた忙しくなりそうです。

この時期 まだ大変なことが。
毎日ピンポンと電話。
母の関係などでリンゴだけでも15軒くらい送りました。
そして、玄関も届いた荷物が山積みです。
去年のAさんBさんの様子はこちらです

バタバタ

お風呂掃除

連日厳しい暑さが続いています。
家の中も朝から32度くらいになっていて、母の部屋は 食事でいない時以外エアコンをずっとつけています。

さすがに 熱中症になるといけないと思って、母の部屋のリビングとの間の戸を開けて そこに扇風機を置いて、涼しい風を こちらの部屋にも送りこみました。 (エアコンは母の部屋だけ)
エアコンは好きでなかったので、母が来るまで我が家は扇風機だけで過ごしていました。
なので、涼しくて過ごしやすくなったのですが、昨日は腕が冷えてしまって 急に肩が痛くなってしまいました。

私はやっぱり冷やし過ぎはだめです。
母はよく こんな寒い部屋にいられるなあと思います。(26度に設定しています)
母は昔からエアコンなしではいられませんでした。

今日も暑かったのですが、同じ暑くても 湿度が低いと暑さも過ごしやすさも全然違ってきますね。
それほど暑いと感じませんでした。 なので扇風機で十分かと。

今日はAさん気力を出してお風呂掃除をしました。
むしむしと暑くて、お風呂もヌメヌメカビ菌がいっぱいといった感じで気になっていました。

昨日 暑いけれど、シャワーでなくお風呂を沸かしました。
母をお風呂に入れるのも汗だくです(>_<)

そのあと 浴槽に洗浄剤をポンと入れて、お風呂のフタや 風呂椅子などを全部つけました。
一晩 つけておいて 今日洗いました。
snap_egao64_201573154923.jpg
母の椅子は 洗うのが大変です。 ゴム?部分も外せるのですが、なかなか汚れが落ちません。
もう少し手入れがしやすくなっているといいなあと思います。
シャワーの水もぬるま湯状態。 水を使っているのに、汗だくになりました。

でもきれいになると やっぱり気持ちがいいです。
DSC07164.jpg

汗をかくと 逆に涼しくなって気持ちがいいです。
暑いし 疲れたので、休むことに。
snap_egao64_20157316115.jpg
寝ようと思うと、頭のそばで 静かだったポポが 今だ!とばかり しゃべりだします。
いつもです。
うとうとし始めると ずっとしゃべっているので、子守唄のように聞こえてきて 逆に眠れなくなって目が覚めます。

「きゃりーぱみゅ」「きゃりーぱみゅ」 …
「なんだか自分に都合いいように言ってない?」 と、気になって眠れなくなってしまいました。
言えていたのに、この方が言いやすいので、勝手にこう言うことにしたようです(^_^;) ちゃんと言おうね… 

おとぼけBさん

おとといの夕飯は、母の好きな天ぷらにしました。

エビがなかったので、エビを買いに近くのスーパーへ

「これは前に買って失敗したのだから やめておこう」
「ん、これはちょっと値段が高すぎるな」
と、しばらく眺め…
決めました!

そして、

夕方になって…

冷蔵庫のどこにも エビが見当たりません…

エビがなんでないの?と、 ふとレシートをチェック

あの時、「これにしよう!」 と思っただけで、 かごに入れたのは …カラスカレイ

わざわざ エビを買いに行って、エビを買い忘れたとは…
ショックでした(・_・;)

でも、庭には シソ葉がある、オクラもある!
冷蔵庫に頂き物のナスと冷凍カボチャも!
エビはないですが、母は完食でした。 ホッ


そして翌日…
snap_egao64_201573211448.jpg
母の一品と思って買ってきた、お惣菜が見当たらず…
冷蔵庫の中、野菜室、冷凍庫全部探したけれど見つからなくて…
袋に残っているかと 見たけれどなくて…

「また 買ったつもりで買ってなかったり~」 と、レシートを見ると たしかに買ってあって…
「袋に入れ忘れ?」と、諦めかけ…

とりあえず、買ったものを思い出し…
「今日 買ったのは、パック入りお惣菜と半分に切った特価品200円の母のデザートのメロンでしょ、そして娘にあげようと買った おかきの袋、それと豆乳たっぷり おぼろ豆腐~(^O^)/ 」
「なんだ大きいもの4つだけじゃない」


「ん、おぼろ豆腐もない! もしや~」と、冷蔵庫をもう一度探すと…

「あった~ こんなとこに!」
冷蔵庫がぎちぎちで入らなくて、無意識に一番上の高いところの空いたスペースに 豆腐と一緒に入れたようです。

Bさんにすべて任せると やっぱりダメですね(^_^;)
おとぼけの毎日で 焦ります。 

ちなみに 本日

こんなんです(^_^;)
おっとりBさんが あわてると、ろくなことがないですね(笑)

冬物片付け

皆さんは、冬のものを もう片付けられましたか

毎年この時期が憂鬱です。

暑くなって、もういいだろうと先日 母と私達の毛布や布団カバーなどを片付けて 肌掛けなどを押入れの奥から引っ張り出しました。

やらなければいけないことが多すぎて、今はBさんペースで 逆にやる気になれないんです。

それでも 去年も今頃いろいろ片付けていたので、休みがちだったAさんも なんとか重たい腰をあげました。

そうなると、Aさんの性格で すべて一度にやってしまいたくなるんです(^_^;)

snap_egao64_20156223127.jpg
娘が全自動にしてと言っても、二層式洗濯機大好きな私。
汚れなど見えるし、分けて何回も洗うには便利なので。
回している間に、ちょこまか他のことをやっています。

最初は タオル類からで、白っぽい服、色もの、トイレカバーなどの順で洗っていきます。
今回はそこに 大きな毛布やカバー類が加わります。
洗う―脱水(その間に次の洗い)―すすぎ―脱水(その間に次のすすぎ)-柔軟剤―脱水―干す
この行程を8~9回繰り返すので(毛布など1枚1回)、いったい何時間かかるだろう といった感じです。

日を分けて少しずつやればいいのに、やるとなると、皆の分を一気にやってしまいたいAさんです。
snap_egao64_20156223520.jpg
水を含んだ毛布が かなり重くて、脱水槽に移し替えるのがかなり重労働です(-_-;)
それでも 腕と腹筋を鍛えていると思い、二層式で頑張っています。
レバーを回すだけ 壊れにくいし、なんでもシンプルなものがいいです。
snap_egao64_201562232710.jpg
久しぶりに活躍したAさん
結局洗濯で3時間もかかってしまいました。

その後、まだまだ 
干した布団を、今度は圧縮袋に入れて小さくします。
天気がよくて暑かったので、毛布類もすぐ乾きました。
そして 崩れ落ちそうにいっぱい詰め込んであるクローゼットを また整理して、その隙間に無理やり押し込んで片付けます。
これを持ち上げるのが、またまた重くて…
snap_egao64_201563068.jpg
そのあとは もちろん…
snap_egao64_20156301338.jpg

あと、ストーブを片付けて扇風機をだしたり、
クリーニングが安くなる時期を待っていた、冬物衣類を 洗濯できるものとクリーニングと分けて 衣類の整理もしなければいけないです。
とりあえず、今日はBさんに言われてAさんはお休みです(^_^;)

この時期、ほんとうに嫌ですね。
みなさんは もうとっくにやってしまっていることと思います。
布団にカバーをしたり なかなか面倒ですよね。
主婦の仕事って地味だけれど大変です!

でも、今まで働きながら これをやっていたのですが、今の方が大変な気がします。
やることやったら休めたり、ご飯の支度も疲れたら 自分たちのことだけなら適当にできたからですね。

AさんBさん なんのことだかわからない方は こちらを見てくださいね。
    ↓
AさんBさん

Aさん うずうず

片付けなどいろいろやってきましたが、気になっていた娘の部屋の大がかりな片付けも終わって 今気がぬけているところです。
「ゆっくりしよ~」 なんて思っていたのですが、このところAさんが うずうずしだして落ち着かない様子。


やっぱりなにか目標がないとつまらないものですね。

早く春になって この冬眠状態から脱出したい思いです。

花のカタログを見ては、『早く庭で土いじりをしたいなあ』 と思います。
忘れている漢字の勉強なんかもしたいですが、やっぱり体を動かしてなにかしたいです。

今のところ風邪もひかず、だいぶ元気になりました。
急に暑くなるホットフラッシュには悩まされていますが。
寒いから上着を羽織ると 今度はすぐに暑くなって汗をかくので脱いだり、寒くなってストーブを普通の温度にしておくと すぐに暑くなって 火力を弱めたり… これが数分ごとに繰り返しやっている感じです。

あと、人から話は聞いていましたが、このところ手や足の指先が急にすごく冷たくなってしまうんです。 それもまた元に戻ってその繰り返しです。

早く春になって そういうことが気にならなくなればいいなあと思います。



今回は長女の部屋にあった小物達

DSC05221.jpg キャンドルを入れるものみたいです。

DSC05222.jpg DSC05340.jpg
これを考えた人 すごいですね! 安定感もバッチリ
DSC05223.jpg DSC05224.jpg
私と同じで鳥が好きみたいです。
DSC05259.jpg DSC05262.jpg
DSC05263.jpg DSC05343.jpg
DSC05342.jpg わざわざ錆びて古びた物を買って来ます。

 


今年もありがとうございました

今年は いろいろありすぎて駆け足で通り過ぎ、ほんとうに早かったです。

みなさんに支えられ、頑張ることができました。

ありがとうございます。

この経験を生かして また新たな気持ちで頑張っていきたいと思っています。
来年もまた よろしくお願いします (^_^)

雪かき

昨晩は雪が かなり降りました。
夜のうちに雪かきをしていたので、だいぶ楽でした。
それでも 雪かきしたところにまた たくさん積もっていました。

朝起きて カーテンを開けると…
DSC04913.jpg
これで 外はすごいことがわかります。

DSC04916.jpg 庭もすごいことに

雪はやんでいたのでよかったですが、そうでなければ大変でした。

車で踏み固められる前に、雪かきをしないと!

朝起きてすぐに また もくもくと家の周りの雪かきをしました。

昨日は朝から調子が悪くてBさんの出番でした。 バッファリンを飲んで少し寝ると スッキリしてきました。
それが、大雪となると Aさんが責任を感じて張り切りだします。
snap_egao64_2014124144216.jpg

自分たちのためというより、ここを通る人や車が 少しでも楽なようにしなくっちゃ!という使命感にもえてきて。
今年2月に 踏切や家の前で雪にはまって動けなくなった何台かの車のことも浮かんできて、やらずにはいられませんでした。
ひとたび やりだすと、自分の家の前だけでなく どんどんやりたくなってしまって…
前の高齢のご夫婦が住む家の前までやりました。
そうするとAさん 「玄関から道までの動線を作ってあげよう」 と ついでにやっちゃいました。

それを見ていた またその家の前の方(高齢者)に、 「ここは やってあげても感謝もしないから、そのくらいにしておいたほうがいいですよ」 と言われました。

確かに 私のやっていることは ただのおせっかいかもしれないと、それ以上はやめておきました。
閉鎖的で あまり近所付き合いをされていない感じはありました。
我が家も そこのご主人には怒鳴られ嫌な思いをしたこともあります。

でも、出会うと奥さんは 私に悩みを話してくれたりもしました。
ご主人は今寝たきりで、介護している奥さんも ご高齢で 腰は曲がって一生懸命シルバーカーを押して歩いている姿をみると、できることはやってあげても…という気持ちになります。
ただ、母の介護が始まってから 気持ちに余裕がなくて 出会うことも話す機会もなく 関わることはありませんでした。

感謝の気持ちがないなんてことはないと 私は思います。
人と接することが苦手なだけ… 本当はすごく助けてもらいたいのだと思います。
私は バカだと言われそうですが。

その家の前の雪かきも、その家のためというより、道を通る人のためにやっているのですから。

なんだか難しいですね。 

雪かきは 私は好きです。
あれだけ調子悪かったのに、外に出て汗をかきながら体を動かしていると すっごく気持ちよくて調子がよくなりました。
体が逆に軽くなった感じです。
全身運動のようなものですが、全然どこも痛くなりませんでした。
毎晩寝る前に少しだけやっている腹筋と軽い運動が効いているのかもしれません。

これで体力がつくなら…
まだまだ これから雪がたくさん降ると思いますが、楽しんで頑張りたいと思います(^_-)

ご近所 高齢者が多いのですが、みなさん ほんとうによくやられています。
いいことですね。
 

バタバタ

なんだかんだ バタバタと落ち着かない日々です。

snap_egao64_2014125152131.jpg 「歯医者には行かん!」 と言っていたのは誰でしょ
snap_egao64_2014125154926.jpg お茶は目の前にあるし 薬は みかん食べてからでしょ 
snap_egao64_201412516246.jpg マッサージで 少しくらい毛玉になっていても…
snap_egao64_2014125161528.jpg 今 靴下の話したばかり…
snap_egao64_2014125162822.jpg また とぼける~ …あっ また は~い
snap_egao64_201412516390.jpg 玄関山積み… 全部母の関係で
snap_egao64_2014125164918.jpg みなさんに食べていただきましょう 
snap_egao64_2014125173230.jpg 違う薬に変えてもらわないと…時間ない…
snap_egao64_2014125165733.jpg 間に合った~ でも5分でも無駄にできない 
snap_egao64_2014125172144.jpg ふ~ もう12時 次は母にお昼を
snap_egao64_201412517136.jpg まだ片付いていないからね…
snap_egao64_2014125174041.jpg またかぁ…(-.-)

細々とやることがいっぱい
そして あれやこれや母に言われ、また毎日 「ここが痛い あそこが痛い 痛い痛い 」を聞き、 「ほっぺ腫れとらんか」 「ぜんぜん腫れてない!」 「熱あるんじゃなかろうか 体温計くれんか」 (おでこに手)「熱なんか全然ない!」 悪い方悪い方に考え 私を困らせます。
私は 辛くても痛くても 頑張っているのになあ…

食事も 目の前にいても 「おらんのか(いないのか) どこ行った」 「ここに いる!」
食後 すぐ横で休んでいても 「どこ行った」 「ここ~!」
声を出すのも疲れてしまいます。


早く年が明けて、 気持ち的に少しゆっくりできたらいいなあと思います。

介護されているみなさん 毎日こんな感じで気持ちに余裕がないと思います。
さらにトイレ関係が加わると ほんとうにきついですよね。

そんなわけで、やっぱり 楽しいことを考えて 上手に自分の時間を作らないと! デス (^_-)

   イラストに マウスで うまく字が書けなくて 読みづらくて すみません<(_ _)>

片付け

急に冷え込んできたので、昨日は久しぶりに あつあつ野菜あんかけうどん を作りました。
子ども達が保育園に行っていた時、見てくれる人もいなかったので フルに働くこともできず、その間だけちょこっと お蕎麦屋さんで働いたことがあります。

その時に そばつゆで 野菜あんかけを作って うどんにかけていたのが とても美味しく好評でした。
それで私も マネをして家で作っています。
DSC04764.jpg

食べ終わって 母をお風呂に入れて洗髪をしながら 『お風呂掃除もしなきゃなあ』 と見上げた時 見つけたものは

DSC04769.jpg

 『あっこれ、わんたろうのが ここにも残っていたんだ… よくお風呂で わんたを洗ってあげたよね…これももういらないんだった…』 思い出して ジンときてしまいました。

片付けですが、せっかくAさんがやる気になったというのに、また体調がいまいちで できない日が続いてしまいました。
夜寝ていてホットフラッシュで急に暑くなって布団をはいで。
『でも 本当はすっごく冷え込んでいるんだよね… こんなことしたら風邪ひくかな』 と、なんだか寝た気にならず 朝起きた時から すごい眠気が。
1日中だるくて気力が出ませんでした。

今日もそうでしたが、Aさんに言い聞かせて 頑張りました。
今日できそうなのは、台所のストッカーの整理と掃除かと。
通常の掃除 洗濯をしてから、引き出しの中身を出して 引き出しやストッカーを洗って きれいに入れ直しました。

私は どれほど ゴム手袋が好きなのだろうと思ってしまいました。
あるのに あることを忘れて 心配になっていつも買っていたんだと あきれちゃいました。
DSC04766.jpg

頑張っていたのですが、どうも調子が悪くて途中手が止まってしまいました。
母のお昼もあるし、このままにしておけないので、気力を出してやりました。

目標の2時までには 今日の作業は終わりました。
これが限界です。 あとは夕飯まで休むことに。

通販で頼んでいた台所用品などが届いたので、それも所定の場所へ。

お玉入れが欲しくて買ってみました。
あまり邪魔にもならず便利そうで気にいりました。
DSC04767.jpg DSC04768.jpg

少しずつでも片付いていくと なんだか嬉しくなりますね。

Bさんの出番で、これから少し休みます(^_^)

Aさん頑張る

今日はよく晴れて暖かくなりました。
こんな日は 年内 今日が最後かなという感じです。
来週の天気予報では、一気に寒くなり、雪マークだらけです (-.-)

外を見ると、点灯していないLEDライトが キラキラ輝いていました。
ライト部分にお日様の光があたって いろんな色に輝いてきれいでした。
DSC04728.jpg  DSC04735.jpg
こういう自然の輝きが大好きです。
雨上がりの露に お日様があたって 七色にキラキラ輝いているのも最高です!
消えてしまいますが、この輝きはダイヤモンドより素敵です。

庭では チューリップの一部の鉢に もう芽が出て来てしまいました。
DSC04726.jpg
これから寒くなるのに 困りました。
ささっと土をかぶしておきました。

天気がいいうちにと、掃除洗濯ををしました。
母のシーツを洗って、冬用の よりあたたかなシーツに変えました。

洗っている間に、はみ出したタッパーを入れる場所を作ろうと、流しの引き出しを整理し始めました。
古いもの いらないものを捨て、掃除して入れ替えました。
ひとつやりだすと、どうしても全部やりたくなって 頑張りました。
きれいになると、入れてあるものを確認できて、取り出しやすく 気持ちもいいです。

探していたこんな物も3つも出てきました。
DSC04738.jpg
テレビで見て、「これはいいかも!」 と早速作って試してみて すごく便利でした。

カレンダーのカネの部分を折りたたんだだけです。
これで、パックに入っている食品やチューブ類を挟んで押し出すのですが 重宝しました。
でも今は エコも考え、上がカネ製のカレンダーって ほとんどなくなりましたね。

あとこれも出てきました。
わんたろうがいた時、私か夫 できる人が朝晩のご飯をあげていたのですが、重複してあげないように、あげたら これをシンクの上に置いておきました。
二女がつくってくれたもので、とても便利でした。
DSC04736.jpgDSC04737.jpg
 
二女は わんたろうを描くのが得意でした。

もういらないのですが、なんだか捨てられないです。

やりだしたら、久しぶりにAさんが復活しました。


それでも 疲れやすくなってしまったので、夕方までやらないように 頑張っても2時頃には終わらせて休むようにしています。

毎日少しずつ整理していますが、なかなか進みません。
食品ストッカー 下駄箱も整理でき、シンクの上も掃除できました。
ごちゃごちゃ突っ込んでいる 引き出しなども少しずつやっていけたらと思います。
DSC04740.jpg

夫にも協力してもらい、年内にこれだけやってしまいたいです。

年賀状やら いろいろやることいっぱいで、やっぱり12月は気ぜわしいですね。

元気出ました~ヽ(´▽`)/

昨日は どんより気力もいまいちでした。

でも今日は、明るい日差しが パ~っとさして、なんだか気分爽快 Aさんもやる気が出てきました~
DSC04331.jpg 

家の中のことを済ませて庭へ

サンパラソルも まだ少しつぼみはつけていますが、もう少ししたら霜でダメになるので 片付けました。
そして 空いた鉢に、残りのチューリップの球根を植えました。
DSC04345.jpg

3本立てにならず、表舞台に出れなかった菊たち
これは これで たくさんの花をつけて豪華です。
DSC04335.jpg 

DSC04336.jpgDSC04337.jpg

ふと見ると、玄関先にあった アロエに いつの間にか花のつぼみが!
DSC04339.jpg エッ…アロエって花が咲くんだ!?
 
どんな花が咲くか楽しみ~o(^o^)o
DSC04342.jpg

それからまた ちょこっとだけ 昨日の下駄箱整理の続きをやりました。

明るい日は、気持ちもスッキリ 身も軽くなる気がします。

明日もいい日になりますように

AさんBさん始動

今日は日中暑くなりました。
朝方は冷え込んできて、もう布団がないと風邪をひきそうです。
季節の変わり目は忙しいですね。
家族皆の夏用シーツやタオルケットなど洗って、温かい敷きパッドや毛布 羽毛布団を引っ張り出して準備しました。
これが毎回大変です。

干す場所もないのに、やるからには 全員一度にやってしまいたいんです。
布団カバーをしたり 面倒ですね。 
狭いクローゼット、入れ替えの時には 雪崩のように寝具が落ちてきて、落ち着いたらまた圧縮しなおしたりして 整理しなおさないといけないです。

元気もでてきたので、これからまた少しずつ 家のあちこち整理しなくちゃいけないです。
でも 午後になると疲れが出てしまうので、午前中集中ですね。
いまのところAさんとBさん 協力してうまくやっているようです(笑)

私は 術後から 背中にヒーターや冷却装置を背負っている感じです。
突然ヒーターのスイッチが入って背中の方から暑くなって汗が出ます。
逆に 急に寒くなって鳥肌がたったり、体温調節がうまくいきません。
パソコンを打っている間も 一瞬急に暑くなって汗が出てきます。
こんな私が、母の温度管理は難しいです。

母はというと…
こちらに来てから、体のあちこち痛がるものの、風邪もひかず元気でいます。
母の具合が悪くなったら また生活リズムもくるってきますが、今のところなんとか大丈夫そうです。

相変わらずトイレは長~いですが(^_^;)
この間はご飯前に30分 食後に20分くらい座っていました。

トイレで寝ているのかなと、声をかけると
「憩いの場やから~  高さがちょうどいいけん、足をさわったり手をもんだりしよるのよ」と。
たしかに トイレ座り心地はいいですが…
母がトイレに入っている間に、けっこういろいろなことができてしまいます。

お墓参り
今日は 夫の実家のお墓参りに行ってきました。
いろいろありましたが、お墓参りはいつもしています。
9月15日は私の父、9月20日は義父の祥月命日でもあります。

このお線香立て とても具合がいいです。
野菜直売所で、手作りの陶器の作品が売っていたので、「これ いい!」と買って来ました。
お線香は横にすると途中で消えたりして、いつも残ってしまうので、これだとよく燃えていい感じです。
真ん中の穴 燃えカスを取り忘れたためささらなかったんです^^;
欲を言えば、穴が底まで抜けていればいいなあと思いました。
DSC03428.jpg DSC03427.jpg

他の家のお墓に 彼岸花が咲いていて、きれいでした。
DSC03425.jpg ちょうどお彼岸の頃咲くのですね。

明日もいい日になりますように。

元気に始動

春から ず~っと辛い出来事が続いて、精神的にも大変な日々でした。

でもやっと気持ちの切り替えができました。

そう、私には まだCさんという存在がいました。
ガンと言われた苦しい時期に、みなさんの励ましや応援から生まれたCさんです。
みなさんが作ってくれたCさんは、いざという時に盛りたてて励ましてくれる、前向きで明るい「気」の存在です。
Cさんが AさんBさんをまたそれぞれのキャラでやる気にさせてくれました。


汚れていた盛り塩も全部きれいにやりかえました。
DSC03326.jpg スッキリ!

Cさんのおかげで、AさんBさんも 始動し 元気がでてきました。
咳も治まってきて、出なかった声も出るようになってきました。

買い物などに出ると、疲れやすいですが、身体は軽くなってきて(体重ではないです^^;)動けるようになりました。

まだ、ぴーのいない生活に寂しさはありますが。
DSC03327.jpg DSC02841_20140908151015bf4.jpg

リラックマのキイロイトリ、ぴーに似ていて大好きです。


DSC03323.jpg

『わんたもぴーちゃんもいなくて、さみしいなあ…にゃんこでもいいから 来ないかなあ…』なんて思いながら、庭に咲いた一輪のバラを撮っていたとき…

線路を悠々渡っている黒白の猫を見かけました。
そして お隣の庭からひょっこり顔をだしたので、とっさにパチリ!
DSC03324.jpg

『先生の おひげみたい(笑)』 一人でおかしくなりました。
 すぐ逃げて行ってしまいましたが、なんだか嬉しかったです。

糞被害で にゃんこは嫌われ者ですが、今の私には 見るだけで癒されます。

どうやらこの辺りに3匹の猫がいて、あちこちの庭を渡り歩いているようです。
どうせなら 名前をつけちゃおうと、勝手につけちゃいました。

黒白のクロコ ・ グレーのグレコ ・ 茶色いしまのチャチャ

グレコとチャチャは 可愛い顔をしていた気がします。

笑えるようになってきて、
今週からまた 楽しく元気にがんばります!

中秋の名月

夕方 ふと空を見ると夕焼けが
「夕焼けかあ」
なんて見渡すと
「あっ、満月! わあ 偶然満月に月を見るなんて」
DSC03328.jpg DSC03330.jpg
夜中 澄んだ空にすごく明るくてきれいでした。
DSC03335.jpg DSC03333.jpg



感激しました。 しかも明日は、今年3度目 月が地球に接近して大きく見える スーパームーンだそうです。

きれいな月を見て、またパワーをもらった気がします(^_^)

やることいっぱい

布団類の入れ替えも済んで、今日はストーブなどの片付けです。

できればやりたくないのですが、やらないと落ち着かないので、このところバテ気味のAさんも しぶしぶやりだしました。
午前中 できることをやってしまわないと、午後は暑くなって身体がもたないので。

普段やらない所のほこりを掃除

よく使うリビングのファンヒーターは、ほこりがたまります。
このままにしておくと、ほこりが燃えて点火の時など燃えカスが飛び出たり、プロペラが動かなかったりして危ないので、掃除してしまうことにしています。
ちょっと面倒ですが…^^; 気持ちよく使えるように。
もう古くなって、そろそろ買い換えないといけないのですが。

DSC02629.jpg ⇒ DSC02630.jpg 終了 
しまう場所もないので、年中置きっぱなしのため、カバーをして置いておきます。
これは以前作ったものです。 夏でも涼しげに (^_-)

2階のは、毛布を入れていた この大きな しまむら袋でいいかあ (笑)
娘の部屋のは 黄色でかわいくしてみました。

DSC02631.jpg DSC02632.jpg
そして、扇風機を出しました。
シーズンオフに 掃除しておいたので、気持ちよく使えます。
我が家は エアコンが母の部屋しかないので、扇風機は必需品です。

玄関の灯油ポリも 年中置きっぱなしなので、隠しちゃいます。
以前作ったものですが、 こんな複雑な形 もう二度と作れません (^_^;)

DSC02633.jpg  DSC02634.jpg

アイロンがけもためてしまって…ワイシャツやブラウスなど7,8枚
これがかなり きついです。
日中は暑くて駄目なので、昨日の夜にやりました。
1枚だけ半袖Yシャツが!
「やった~ これから半袖、アイロンも少し楽になる~」 と喜びました(^O^)/

散らかっていた冬ものも少し片付けました。

そして もうお昼
午後になると どっと疲れが出ます。

「まだ、たまったDMや雑誌やカタログ類の片付けもあるし、家計簿とかもつけていないし やることいっぱいだなあ」 と言いつつ、そろそろBさんの出番になってきたようです(笑)

家計簿、パソコンに入力していたのですが、パソコン修理時にデータが消えてしまいました  (>_<)
だいたい、家族 (母夫娘私)4人で食費は1カ月平均 5万くらい 1日で2千円弱くらいでした。
 

Bさんの反撃

季節が変わって 洋服などの片付けや、あちこちいろいろ散らかったものの片付けや、やることは いっぱいです。
なのに、去年頑張りすぎて 今年はどうも気力が出ません…
去年は 実家1軒分の家財の片付け、母のために一部屋あけるために片付け 掃除をして、疲れ果てました。
今年は どうも気合いが入りません。

けれど Aさんは 焦る焦る
snap_egao64_201456163739.jpg snap_egao64_201456161542.jpg
押入れ タンス 引き出し 整理しなければいけないところばかりで…

snap_egao64_201456165035.jpg 逆さまになって しょうゆで汚れてしまっていたり…

なのに 頑張れないのは…
たぶん…

Bさんが 力をつけているのかも
snap_egao64_20145617348.jpg snap_egao64_201456171329.jpg

焦らずゆっくり…
まずは 母の洋服類から整理しようかな。




なんだかだるい今日この頃

ゴールデンウイークも、私には関係ない毎日…
逆に 生活リズムがくるって 変な感じです。

肩もずっしり重くて、いまいちパワーがでません。

さすがのAさんも こんな感じで…
 体調は悪くないはずなんだけど…重い
横になって寝ると、また ど~っと疲れが出てきたり…

このだるさで、なぜかどんどん弾けなくなって…
気持ちは、伝わるものだなあ…snap_egao64_201456172814.jpg

急に暑くなってきたせいなのかなんだか、ずっしりだるいんです。

母は というと…

「今日は、松吉 (NHK銀二貫)をやるから また(テレビ)お願いね」と、おとといは、すべての行動が早いこと…(^_^;)

夕食を食べて あと1時間しかない! テレビが始まる前に 歯磨きトイレを済ませて、お風呂へ入らなくては!

いつもは 食べてから 長いこと座ってボーっとしているのですが、ささっと食べて、薬を飲むとすぐ立ち上がって、トイレへ。 トイレも 『エッ、もう出てきた…』
そして歯磨きを済ませて、もう服を脱ぎ始め…
『わあ、忙しい…』
お風呂に入れると、いつもならマイペースでゆっくりやっているところ、せっかちに浴室の呼び出しを 「浴槽から出る!」「洗い終わった」「拭き終わった」と 次々押して 呼ばれてしまうほどで、私はバタバタでした。

見えないけれど、テレビが ほんとうに楽しみのようです。
この間は「空の青い色がよく見えた!」と言っていました。
「青が見えたんだ!」 びっくりでした。 この調子で少しずつ見えてこないかなあ…

ぴーとわんたろうは…

わんたろうは、あれから朝晩 クリームパンを小さくちぎって クリームに入れた薬を飲ませることに成功して、元気になってきました。
食欲も出てきて、ご飯を催促するくらいになりました。
吠える元気も出てきました。
わんたも 奇跡を起こしてくれました。

ぴーは 相変わらず 糞がゆるくて お尻を汚していますが、元気です。
でも えさ入れで寝てばっかりなので、日に当ててあげようと、庭に出してみました。

DSC02229 (2) エッ、何!? まぶしすぎで目がテンになったんですけど

戸が開いていても、わんたが ウロウロしていても、マイペースなぴーです。
DSC02232 (2) なんなの? ぴーちゃんは 寝たいんですけどぉ 
DSC02231 (2) DSC02235 (2)

長女は… 

バタバタと せわしく 友達みんなで 沖縄へ行きました。
高校時代から 6~8人でずっと仲良く一緒にでかけたりしています。

いつの時代も 長く仲良くしている友達がたくさんいて それはすごいことだと思いますが…

早くお嫁に行ってほしいのですが…^^;

あさり

週末 夫が潮干狩りに愛知に行ってきました。
この時期 毎年仲間と行っています。

うわっ すごい!
あさり2あさり
今年は8キロもとれたようです。

新鮮な あさりたち
すぐに つのを出して、ぴゅっぴゅと海水を勢いよく飛ばし 砂を出していました。
あさり3

夜、たくさんの貝が擦れ合って、がらがらという その音が ちょっと怖い感じでしたが…

貝のその様子を見るのは楽しいです。 いつも じ~っと見てしまいます。

砂出しも終わった翌朝、電話が鳴って「これから行きます…」
『うわっ、これは大変だ~』

両親は仕事の関係で長野にいたことがあり、それで母は友達もいることで安心して 私の所へ来ました。
そのお友達が、時々母に会いに来てくれるのです。

ただでさえ月曜は 前日のお休みで家族がいて、家の中が散らかり状態なのですが、 夫の潮干狩りに 娘の花見の荷物などが散乱…

あわてて片づけました(^_^;)
これには Bさんもお手伝い
snap_egao64_201442123841.jpg snap_egao64_20144213617.jpg

そして偶然、午後にも 久しぶりの母のお友達が、母の顔を見に来てくださり…
母は「いい日だ」と喜び、私は 大慌て(^^;)
『もう、帰られる!貝 貝 貝 いそげ~』snap_egao64_201442131937.jpg 

ガラガラと袋づめして、
とても食べきれないので、来てくださった方や ご近所などに さしあげました。 snap_egao64_201442133454.jpg ホッ

そして、あさりの味噌汁に あさりの酒蒸し あさりご飯 と昨日今日は あさり尽くしメニューです(*^_^*)

母に「今年は いっぱいとれたよ~」 と話すと、「そうか、去年はとれんかったから、代わりにタケノコを買うてきたな」と。

『うわっ、なんて記憶力! 1年前の タケノコのことまで覚えているとは…』

AさんBさん

ちょっと良くなると すぐ調子に乗って、動きまくるんだもんな~…



早くやっちゃお~ ファイト!


大丈夫かな…



「こういう頑張りは 仕方ない…」と 静かに見守るBさんでした。


補足です

なんのことだかわからないと思いますので…

AB型の私の中では、二人の自分がいます。

神経質で、やらないと気が済まない しっかり者のAさん

のんびりでおっとりしていて、無理しないで穏やかでいたいBさん

この二人がいつも自分の行動を左右しています。
Aさんが 張り切ると 身体をこわすこともあるので、Bさんがセーブしているのですが、それがなかなか…

私の中のAさんBさん

大掃除開始
昨日は少し元気があったというか、気力を出してというか… 大掃除を始めました。
毎年11、12月には 普段できないところを掃除しています。
狭くてごちゃごちゃできれいに見えない家の中ですが、それでも気持ち的にスッキリするので 少しずつやることにしました。
そうは言っても、 シェーグレンで目と口の渇きが辛く苦しくて、普段掃除機をかけるだけでも 飲み物をコップに入れておいて、途中で何度も一口飲みながらやらないと持たない感じなので、かなり気力がいります。

毎日家にいるのに…と家族に思われたくないのもあります。

やり始めると、きちんとやらないと気がすまないので つい頑張りすぎてしまいます。
昨日は風呂場の大掃除でした。 天井 壁 床 棚 椅子など カビ取りなどしました。
疲れましたが、きれいになったお風呂に入ると やっぱり嬉しくなります。
DSC00926.jpg
今日は 台所の流し周辺を掃除しました。
やることはいっぱいなのですが、いつも自分の中で葛藤があります…

私の中のAさんBさん
私の中では二人の自分がいます。
神経質で やらないと気がすまない しっかり者のAさん
のんびり屋で 無理しないで穏やかでいたいBさん

自分自身 前のように頑張れない 体調がいまいちなことをよくわかっているのですが、いつもAさんBさん二人の意見が分かれていて、迷います。
今回はAさんに譲りつつ、やるだけやったら 休むこととBさんの意見も聞くことに。

よくわからないと思いますので、下手ですが簡単に描いてみました。

IMG_0013_20131129163425ff8.jpg IMG_0015_201311291634293dd.jpg
IMG_0014_201311291634273c1.jpg IMG_0012_2013112916342415a.jpg

いつもこんな感じですね。

今まで いろいろ大変なことを乗り越えてきて、とにかく頑張るしかなかったんですね。 いつもいつも自分に気合を入れて 頑張ってきたので のんびりしたいのにできなかったり…やらない!と決めたらほんとうに何もしないでぼーっとしていたり… 
頑張る自分も おっとりな自分も どちらも自分なのですが 今日は、どちらにするかを決めるのも自分なので 難しいですね(^_^;)

 | ホーム |  page top