プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

猫展へ行って来ました。

今日は 東急百貨店へ 猫展を見に行って来ました。
先月日付を間違えて行ってしまった猫展です。

長女がお休みの日に一緒に行く予定だったのですが、ラムが嘔吐したり心配で行けませんでした。
ラムも元気になって落ち着いていたので、夫を無理やり誘って さっと行って来ました。

IMG_2599_201703251706385da.jpg
いろいろな立派な猫がいっぱいいました。
残念ながら撮影禁止なので、可愛い猫の姿を1枚も残せませんでした。

野良猫しかわからないので、飼い猫は触っても大丈夫なのかとか いろいろ興味があって 触れてみたくて。
15分間ふれあうことができるのですが、猫からひざに乗ってきたときだけ 抱くことができるとか、自分から触りに行ったり遊ぶこともできなくて 制限が多くて 結局中に入って見ている時間が長かったです。
アメリカンショートヘアーの子だけ ほかの人がずっと抱いていました。

そばにいた猫は触ることができたのですが、全然怒ることもなく 寝ている子はまったく起きず、飼い猫っておとなしいんだなあと思いました。
猫を飼っていれば 匂いで寄ってきたりもするのでしょうか?

今まで 犬派猫派?と聞かれたら すぐに「犬派!」と言っていましたが、猫好きな人の気持ちもわかる気がしてきました。

猫と遊ぶことができなくて写真も撮れなくて残念でしたが、行って良かったです。
今度はインコ展とかあればいいのになあ

また庭を通る野良猫観察を楽しみます
猫も 子供が大きくなって子供を産んでまた…もう何代目?といった感じです。
冬に 庭に置いていた発泡スチロールの箱に入っていた猫がいたのですが、その子が お母さんになっていました。
IMG_0974_20170325173804fd9.jpg

この間見慣れない子猫が来たと思ったら、その猫が連れに来て その横にはもう1匹子猫が
わあ また野良猫ブームかあ(^_^;)

猫展を見たあと用事があって 庶民的な中華店でお昼を食べたのですが
夫が頼んだ定食 ラーメンとカレーで750円くらいなのですが

なんとこのボリューム! しっかり普通サイズが2品 食べれる人にはなんとお得なのでしょう
IMG_2600_20170325170639be7.jpg


夕方 ヘリコプターが 市街地上空を何度も何度も すごい音をたててぐるぐる回って飛んでいました。
この間 松本の山で長野県消防防災ヘリコプターが墜落したのもあって気になり、庭に出て見ました。
IMG_2606_201703251707064a2.jpg
カメラ40倍ズ~ム
どうやら県警のヘリのようです
IMG_2601.jpg
かっこいいですが、ちょっと怖いです。
この間は オスプレーも すごい音を立てて飛んでいました。
IMG_2603.jpg
正面は なんだか虫みたいです
IMG_2608.jpg
夫に聞くと、今日は志賀高原に皇太子ご一家が ご静養に見えるとのことで 上空から警護をしているのだとわかりました。
なるほど~

また寒く

朝起きると雪が降っていました。
春がすぐそこに来ているというのになあ…
積もらないですが 寒かったです。
IMG_2583.jpg IMG_2595.jpg
ヒヨポンは雨が降ろうと雪が降ろうとやってきます。
今日は3羽いました。
IMG_2588.jpg
母の部屋の畳に こんな虫がいました。
どこに目があるのかなんだかよくわからない虫
刺されそうで、恐る恐る取ったのですが、なぜだか干からびた感じでした ホッ
IMG_2584.jpg
ご近所からいただいた卵
とっても大きくて 殻もつるんと剥けてとっても美味しいです。
その中で やけに長細いものがあったので、思わずパチリ📷
InkedIMG_2577_LI.jpg

お馬鹿な私
車に乗っていて 今ようやく気付きました
(何か月もたっているのに)
「あれ こんなところにも何か小さな隠し扉みたいのがある… 押したらどうなるんだろ」
押してみたらフックが出てきました~ ゴミ箱をぶら下げておこう~
でも隠しておくこともないような…
IMG_2515.jpg IMG_2516.jpg
押すと出てくるドリンクホルダーにも驚きましたが
IMG_2517.jpg
ずっと持ち上がっていたので気づかなかったのですが、運転席と助手席の間にひじ掛けがありました。
「こんなのあったんだ もしかして開いたりして(^_^;)」
パカッ
「うわっ、開いた! こんなところにも収納場所があったんだ」
IMG_2518.jpg IMG_2519.jpg

ラムは 最近これだけの羽が抜けただけです。
小さいのがたった2枚
IMG_2455.jpg IMG_2563.jpg
あれから普通にすごしていますが、このところ よく寝ています。
羽は抜けていませんが やっぱり換羽も関係があるのかな

今日は 歯医者に行って来ました。
虫歯は大丈夫そうです ドライマウスで心配でしたが 歯の付け根が少し欠けているくらいでひどい状態ではなく ホッとしています。
もう少し歯の手入れをしていただくようです。

寒いですが 明日も元気にワッハッハ~(^O^)

雪のち晴れ

今朝は 雪がうっすら積もって 寒かったです。

芽を出しかけたチューリップも戸惑っているかな
IMG_2352.jpg
日中は晴れて、雪もすっかり融けました。

それで、「ちょっと家の前の土手の 猫フン堀りしてこよ~」 と やりに行きました。
最近野良猫の姿は見ないのですが、土手にはしっかり 埋まっています(^_^;)

土手も草が芽を出して、春を感じます。
冬知らずに カリフォルニアポピーの黄色い花の芽も出ていました。
IMG_2361.jpg IMG_2363.jpg
日差しがあたってキラキラ 草のつゆにも きれいだなあって思ったり(^_^)
IMG_2362.jpg IMG_2364.jpg 
大好きな はるか 1個が半分腐っていたので、切っていい方を木に
美味しいものは 知っているなあ
きれいになくなっていました。
そばには このワイルドなお方が休んでいました。
IMG_2366.jpg
目がぱっちり よく見ると可愛いかも
後姿はワイルド~
庭で 可愛い声がするので、どんな鳥が来ているんだろうと覗くと、いつもいつも ヒヨポンでがっかり…
「ヒ~ヨ ヒ~ヨ」 とうるさいだけではなく、可愛い声も出せるのですね。
IMG_2370.jpg IMG_2369.jpg
中では、 お菓子の空き箱に
InkedIMG_2354_LI.jpg
56㌘がまた60㌘になっている レモンライムのこの方が…(^_^;)
InkedIMG_2356_LI.jpg

失敗続きの日

昨日の朝 やかんでお湯を沸かして 横で準備をしていた時、 なんだかいつもよりお湯が沸くのが遅くて やかんが黒くなっているのに気づきました。
でも何が起きているのかさっぱりわからなくて…

ずいぶんたって、やかんを持ち上げた時、事の重大さに気付きました。

やかんの底に コルクの鍋敷きがペタッとくっついていて、それを知らないで そのまま火にかけていたようです ((((;゚Д゚)))))))

慌てて火を消して コンロのガスバーナーキャップに張り付いていた 焦げた鍋敷きを 慎重に菜箸でとって 流しに移しました。
鍋敷きはボロボロ崩れ コルクなのでまだ中でくすぶっていました。

長い間 コルクを火にかけていたのですが、炎や煙がもくもく出ることもなく、気づくのが遅くなってしまいました。

そばにいたので、火事にならずにすんで 良かったですが、ぞっとしました。

もう くっつきやすい コルクの鍋敷きは買うのをやめます(-_-;)

そして、ガスレンジに散らばった 焦げてボロボロのコルクを掃除しました。


夕方 ショウガの甘酒を飲もうと、レンジで温めたのですが、こんなこと初めてなのですが どういうわけか カップを傾けて取り出し そのまま自分に バッシャッ!
「あつい!」

肩のあたりが赤くなりました。
幸い 沸騰してはいないので、やけどはしなくてすみました。
でも これまた べたべたの甘酒が 床に飛び散り 床やあちこち拭き掃除となりました(>_<)

黒こげのやかんは さすがにもう買い替えないといけないかなと思たのですが、それでもきれいになるかもと、夜また重曹で煮ました。

以前もやりましたが、大きな鍋に たっぷりの重曹と水を入れて、その中にやかんを入れて煮ました。
IMG_2293_20170306001201484.jpg
火を止めて少し放置をしてから見ると、焦げの部分がはがれていました。
IMG_2309.jpg
これなら大丈夫!と、軽くスポンジで擦ってみると、今回もまた軽く落ちました。
IMG_2310.jpg
あんな真っ黒に焦げたやかんが こんなにピカピカになりました~ (取っ手は濡れて黒くなっています)
IMG_2291.jpg IMG_2311.jpg

と、喜びたいのですが、またやっちゃいました。
やかんを持ち上げた時に 傾けていたため、
ジャ~!
… (・_・;)

コンロが重曹のお湯でビショビショに
そしてまた拭き掃除(-_-;)

おとといは 重たい洗濯物のハンガーを 外の物干しにかけるときに、よろけて コンクリ―の踏み台から落ちそうになって すりむきました(-_-;)
足には 食いだおれ太郎の絆創膏を貼っています(^_^;)
IMG_2322.jpg

ホント、落ち着け~!って感じです。

アルプスを眺めに

眼科の帰り、青い空にまだ雪が残っている山を見て、急にアルプスを見に行きたくなりました。

昨日もお天気だったので、夫に連れて行ってもらい ささっと長野市のお隣の小川村まで(車で40分くらい)行ってきました。
昔1度見たことがあって、その時の眺めが忘れられなくて、また自然を感じたくなりました。

晴れていたのですが、向かっている先は雲が多くて 嫌な予感がしましたが、見ないで帰るのももったいないので そのまま行くことに。

懐かしい場所に到着!
IMG_2189.jpg IMG_2190.jpg


アルプス展望広場

真っ青な空に 雪のアルプスを見たかったのですが、残念ながら こちらは雲がもくもくしていました。
IMG_2184.jpg
でも アルプスが見れて良かったです。
鹿島槍岳は雲でよく見えませんでした
IMG_2170.jpg
また もう少しいい時期に来たいです。
やっぱりアルプスは 遠くから眺めるのがいいなあ
晴れた日に車で出かけると 遠くにアルプスが見えて とてもきれいです。
二女が大学時代 松本へ行く途中も アルプスが見えてきれいでした。
IMG_2172.jpg
IMG_2174.jpg
もっと上っていくと 標高1000mのところに、天文台があります。 緑いっぱいでとても気持ちがいいです。
まだ星空は見たことがないですが、とてもよく見えるそうです。
満天の星 流れ星も見たいな~

せっかく来たので、道の駅でお昼を食べて帰りましょ~
IMG_2197.jpg
かき揚げそばを頼んだら、あまりに大きなかき揚げで びっくりしました!
そばも美味しかったです。
IMG_2199.jpg
そばソフトもいただきました~(^_^)
IMG_2200.jpg
さあ 早く帰らなくっちゃ!

長野は 東西南北どこへ向かっても必ず山が見えています。
やっぱり 山が見えているといいなあ ほっとします。
IMG_2206_20170227134123d54.jpg
暖かくなって いい時期になったら また自然の中に出かけたいです。

ついていない日

お天気の昨日は、母のシーツを洗ったりしました。

それが終わると、春に向けて ギターの弦を張り替えようと、大小二本のギターの手入れを始めました。

大きいギターが終わって、小さいギターを張り替えようと 弦をはずしたら…

ポロッ

「…(・_・;) エッ… そんなぁ… 」

矢印のナットが取れました
IMG_2033_20170215233346329.jpg

「古いし 1万円で買ったギターだから しょうがないかぁ」 
そう思って ボンドでくっつけました。

そして 弦を張り終わって 鳴らしてみると、

ブビ~ン ブビ~ン

「…(・_・;) エッ 何!? このひどい音は… 張り方がいけなかったの? …いや ちゃんとなってる… ギターがダメになった? …いや、張り替える前は 普通に鳴っていたし…」

そして 気づきました!
弦を支える 矢印のブリッジがなくなっていることに
IMG_2032_20170215233314614.jpg
「エッ、いつの間になくなった!?」

辺りを探しても見当たらなくて、不思議で仕方なかったです。
もう このギター駄目かなあ…とあきらめかけ、でも唯一持ち歩いた場所も見まわしました。

「あった~!」

食事の時母が座る椅子に落ちていました。

「そうかぁ、張り替えて余分な弦を切るのに テーブルにギターを置いて 引き出しからペンチを取った時だ! でも ここにあるということは 弦が張った状態で 取れたってこと?」 

不思議でしかたなかったですが、弦を緩めて ブリッジを溝に挟んで またやり直しました。

ふぅ~

そして チューニングをしようと思ったら、 チューナーが二つとも電池切れ…
一つは 消えかけてはいたものの だましだまし使っていたのですが、やっぱり電池を買ってこないとだめだと思いました。
IMG_2034.jpg

夕方近くなって、今日から百貨店で始まる 猫展を見に行きました。
IMG_2031_20170215233312948.jpg
猫を飼ったことがなくて、野良猫しかわからない私
猫=素早く手が出て爪が出て ひっかかれる というイメージがあって、普通に触れられるものなのかと 猫のことを知りたいと思いました。

が、

催事場に 猫展なんてやっていなくて、「せっかく来たのに、なんでやってないの?今日からってなってたのに…」 
それで、通りかかった店員さんに聞くと、来月のことだったようです。

「なんで?だって 15日水曜からってなってたもん…(-_-) 今日は15日の水曜日でしょ…」
ひとり頭がパニックに



(*_*) 気づきました…来月の暦も 15日が水曜日で 同じでした…(/o\)

楽しみだったのにがっかり

せっかく来たので、お雛様でも見て行こうと思いました。
木目込みのお雛様が好きです
IMG_2028_201702152333088da.jpg
こんなコンパクトなお雛様がいいよね
IMG_2029.jpg
もし女の子の孫が生まれたら どんなのがいいかな
IMG_2030.jpg
なんて見ていたら 店員さんがパンフレットを持ってきたので、もらって そそくさ帰りました(^_^;)

「そうだ、電池を買わなきゃ!」

電池を入れたチューナーの一つを 急いでバックにいれたはずが、
「エッ、ない!ない! やだ 持ってきたはずなのに 入れ忘れた? なければどんな電池かわからないよぉ」

せっかく出かけたのに なんの収穫もなく 落ち込みました。

家に帰ると これまた チューナーが見当たらなくて、
「バックに入れて 落としたんだ…(-_-) 電池だけでなく チューナを買わないといけなくなっちゃった…」

もう次々と ついてないことばかりで、家に帰ってからも落ち込みました。

落ち込む私を見て、夕方用があって出かけた夫が 残ったもう一つのチューナーの電池を持って 同じ電池を買ってきてくれました。

夕飯の時 母が、
「これ、なんやろ? ごつごつしたものがある」 と言って、お尻の下から取り出したものを見て もう感激でした!

「やった~\(^o^)/ これ探してたの!」

やっぱり机に置いたバックから 椅子に落ちたようです。

同じ日に 探し物が同じところに…

また買いに行ったり なんとかなることですが、こんな小さなことでも続くと、落ち込みますね(^_^;) 
でも すべて無事解決して、逆に倍嬉しくなりました。

今日は 暖かく いいお天気です
今日も元気にワッハッハ~ヽ(^o^)丿 です!
IMG_2036.jpg



今 母をお風呂に入れて着替えさせて、ベッドに置いてある ミルキー(母が好きで 無くなりそうになると補充) が 残りあと1つになっていたので、 大袋から小袋に(母が扱いやすいように)移し替えていました。
IMG_2042.jpg
手にしたアメを なにげなく見たら

なんと 

大吉~ o(^▽^)o
IMG_2043.jpg

なにがすごいかと言ったら
袋には、こんなのが入っているなんて どこにも書いていなくて、何も知らなくて いつものようにガンガン入れていたのに、どういうわけか見た一つが 大吉と書かれていたんです。

ついていない日のあとの ラッキー感
こんな小さなことも 嬉しいです!



よっさんさんに教えていただいたので、 母のベッドからそっと持って来て もう一度見たら
ありました!
Happyな四葉のクローバー\(^o^)/
IMG_2045.jpg
同じ袋に2つの幸運

なんだか楽しくなってきました~

庭の新しい訪問者

うっすらと雪が積もった昨日、庭に珍しい訪問者がありました。

ヒヨドリのような感じで ちょっと違う

調べると、どうやら ツグミ のようです。
ツグミは 名前は聞いたことがありますが、見たのは初めてです。

名前から スズメくらいの大きさかと思いましたが、大きいのですね。
お腹の模様は ヒヨドリのようですが、羽はスズメのようです。
IMG_1919_20170213145856f2a.jpg
警戒しているのか、時々 シュッと伸びて様子を見ていました。
IMG_1907.jpg
チュンと並ぶと大きさがわかります。
IMG_1912.jpg
ヒヨドリと違って、チュンも逃げないで食べています。
IMG_1915_2017021314583792e.jpg
ツグミも 落ちたリンゴをつついていました。
そのうち ヒヨポンに追い払われました。
IMG_1916.jpg
最近 妙にチュンたちを異常に追い払うヒヨポンがいます。
仲良く食べればいいのに(`o´)
チュンたちも 要領よくなっているようです。
IMG_1917_2017021314584001e.jpg
そうしたら、今度はさらに大きな野鳩が
これまた ヒヨポンがいて すぐにいなくなりました。
IMG_1936_20170213145857ec9.jpg
いまのところ ヒヨポンが一番いばっている感じです。 そのヒヨポンが弱いのが、ムクドリかな

メジロさんは マイペースで いないとこを狙って食べに来ています。
やっぱり かわいいな~
IMG_1942.jpg IMG_1939.jpg
良く見ると、目の周りは白い小さな羽でできているのですね。
そういえば、野鳥はインコのような鼻の穴がないですが、鼻ってあるのでしょうか
IMG_1959.jpg IMG_1944.jpg

雪もなくなってくると、みんなそれぞれ 自分で食べ物を見つけて来なくなるのでしょうね

冬の間の楽しみですね。

お雛様

この時期になると いつも気になっていたことがあります。

それは、もう十数年 お雛様を出してあげていないということです。
箱にしまったまま、タンスの上でほこりをかぶっているのが 気になってしかたなかったです。

義父 そして母と、この狭い家に来たので、お雛様を飾るスペースも 心の余裕もなくて、ずっと出せずにいました。
長女が生まれた時 いただいたものばかりです。

昨年二女の使っていたピアノを処分したことで、少し空いたスペースを見て、「今年は ここに飾れるかも!」と思いました。

そして今朝 夫に手伝ってもらい、たくさんの箱をタンスの上からおろして、ほこりを掃除して 二階から一階のリビングに運びました。

IMG_4884.jpg 全部出して ボンボリに灯りをともすと感激でした

狭い部屋なので置き場に困りましたが、なんとか飾ることができました。
IMG_4853.jpg
皆 ようやく出してあげれて、本当に良かった~! 
虫にも食われていないし、みんな以前と変わらず きれいなままでした。
IMG_4863.jpg
京雛なので、殿様が向かって右側です。
京雛の切れ長の目と筋が通った鼻が気品があって好きです。
これは孫のために両親が買ってくれたものです。
IMG_4859.jpg IMG_4858.jpg
人形は見る角度で表情も違ってきますね。
IMG_4860.jpg IMG_4856.jpg
高砂の人形も好きです
IMG_4876.jpg

IMG_4873.jpg IMG_4874.jpg
初めて気づいたことが。
こんなきれいな着物を着て踊っているのに、足は裸足でした。爪もオレンジ色でした。
IMG_4867.jpg IMG_4869.jpg
そして 去年クローゼットを整理して、大きなガラスケースを処分した 市松人形も
ケースがないので気軽に出せます。
IMG_4877.jpg
昔は このお人形で遊んだのでしょうね。
今は市松人形も 現代っ子の顔とヘアスタイルになってきていますね。
後姿も可愛いです
IMG_4879.jpg

IMG_4880.jpg
お雛様と一緒に 母が作って送ってくれた お手玉のお雛様です。
IMG_4881.jpg
顔はマジックで手抜きですが、母が顔を描くのは珍しくて嬉しかったです。
IMG_4882.jpg

こうして飾ってあげられたことで、ほっとしました。

そういえば 「うれしいひなまつり」 の歌ですが、子供の頃から疑問に思っていましたが、以前テレビで 作詞家の サトウハチローさんご本人が、勘違いだったと言われていて、納得しました。

「お内裏様とおひなさま」は 本当なら「お殿様とお姫様」ですね
「赤いお顔の右大臣」は 「赤いお顔の左大臣」です。 向かって右と思われたようですね。
本当は大臣という位ではなく、護衛の兵士さんのようです。

このところ 雪が降ったりまた冷え込んでいますが、早く春が訪れますように…

こだわりをなくせば便利に

我が家の 「まかせ太くん」 が、1周年を迎えました~\(^o^)/
IMG_1787.jpg
全自動洗濯機は、良く洗えるのかとか 電気や水代が高くならないかとか、分けて洗えない不便さとか いろいろ不安もあって、二層式で自分の目で見て洗うことに長年こだわりを持っていました。
でも、その洗濯機が壊れて、ついに決断の時が

いろいろなこだわりを捨てれば、その便利さに 「いつもありがとね~」と、感謝しちゃうくらいでした。
洗いとすすぎを何回も繰り返し洗濯機までの往復や、水を含んだ重たい洗濯物を 洗濯槽から脱水層に何度も移し替える今までの手間を考えると、全自動に思い切って変えて良かったと思いました。
IMG_1785.jpg
疲れやすい今の自分のことを考えると 「まかせ太くん」 は、ほんとうにありがたいです。

も 1か月たちました。

マニュアルからオートマに、 これまたとても不安でしたが、乗ってみると楽なことがよくわかりました。
エンストをしない、後ろに下がらないのが すごいです!
先日娘たちと 夜近くに食事に出かけ運転してみたのですが、雪が凍ってぼこぼこしているところもありましたが、前のマニュアル車よりは だいぶ安心だった気がします。 4WDでオートマ いいかもです。

操作の仕方は覚えたのですが、まだ車の中をよく見ていなくて、驚くことばかりです。

「ここ開くんだ( ゚Д゚)」
ドリンクを入れるところや、小物がちょこっと入れられる収納があちこちありました。
IMG_1777.jpg IMG_1778.jpg
「これは ガソリンを入れるところを開けるレバーかぁ(給油は夫がやっているので) いじらなくて良かった」
隣の丸いのが 何かわかりません(^_^;) どこが開くのかな…

ハンドルで音量?風量?いろいろ操作できるみたいですが、まだわかっていません(^^;
IMG_1779.jpg IMG_1783.jpg
車内に閉じ込められた時、ガラスを割るのが どこにいったか 夫に聞いたところ、こんなところも開いて収納場所が隠れていました。
IMG_1780.jpg
CDを入れるところがないなあと思ったら、ナビのどこかを押すと、パカッと開いて、CDを入れるところが現れました\(◎o◎)/
IMG_1781.jpg
この四角いのが よくわかりません。 開けようと思ったのですが、開かなくて…
IMG_1776.jpg
エンジンを切ると、自動でサイドミラーも閉じました。
IMG_1784.jpg

無知でおバカな私ですが、今の軽自動車はすごすぎて、まるで車の忍者屋敷のようです(^_^;)

先日 何年も使っていたポットも買い替えました。
冷めにくいもので、2.5リットルが欲しかったのですが、気に入ったのが3.0リットルであったので、大きすぎますが購入しました。
届くと、「あれ、これ小さいけど ほんとうに3リットル!?」 と、心配になりました。

お湯を入れてみると、確かにいっぱい入ります。

以前の2.5リットルの方が(左)大きいのになぜ?
IMG_1717.jpg IMG_1718.jpg
以前のは、給湯の時押すのが力がいって大変でしたが、今度は楽です。
場所もとらないし 軽くて便利です。
IMG_1719.jpg
お湯も10時間で74℃以上の保温力です。
広口なのがまた便利です。

いろいろ決断をして、頑張って今の時代についていこうと頑張っています。

あとは スマホかぁ…

また覚えなきゃ… どうしよう…
変えた方がいいかなあ

二女夫婦が来ました

昨日は 私の眼科通院日でした。
相変わらず混んでいて、1時間半待ちで 診察は数分といった感じです(-_-;)
待っている間 疲れて、また寝てしまいました。
コックリというより、グラングラン ガクッ!で 気づく感じで (・_・;)

電車で帰りましたが、駅でも20分待ちだったので、こんな寒い所でひたすら待っていられないと、一駅歩きました。

目の方は 今回も良くはなっていなくて、がっかりです。
かなり乾燥しているらしいです。

早く暖房もいらない春になってほしいです。
そうしたら 乾きも良くなるかな…

週末は、二女の夫が仕事で長野に来る用事があったので、お休みも利用して二人で一緒に来ました。
バタバタでしたが、にぎやかになり楽しく過ごせました。

昨夜は、二女のスマホでSNOWというもので遊びました。
こんなことができるなんて ビックリです!

ラムと一緒に漫画風に

部屋の中まで、一瞬で描くことができるなんて、すごすぎます (゚д゚)
1485612316023s.jpg 1485612966781s.jpg
1485612558421s.jpg 1485610555367s.jpg
いろいろやって 面白かったです。

今朝は 二人で、ピーナッツリースづくりをやってくれました。
この間の大きなリースも もう終わってしまったので、助かりました。
IMG_1733.jpg

長野が好きな二人と一緒に食べに行ったり、しゃべったり 息子がいる感じで楽しく過ごせて良かったです。


冷えこみました~

今朝は かなり冷え込みました

西側トイレ窓と北側窓
IMG_1657.jpg IMG_1658.jpg
東部屋窓とお風呂
IMG_1659.jpg IMG_1660.jpg
見ただけで 冷え込んでいるのがわかります。

昨日は鳥取で 何百台もの車が動けなくなって、大変なことになっているのをニュースで見ました。
この寒さの中 車の中で どんなにつらかったでしょう 皆さん大丈夫だったでしょうか
うちが道沿いだったら やっぱりトイレや温かいものなど何かしてあげたい気持ちでした。

日中は晴れて 気持ちがいい日となりました。
今日も御一行様が見えましたよ~
それぞれ うまく食べているようです。
IMG_1675_Ink_LI.jpg
メジロは 今日は3羽か4羽いた気がします。
目が白くなかったら、葉っぱにしかみえないです。
その方が 外敵に見つからないと思うのですが、なんでわざわざ目立たせたのでしょうね。
IMG_1673.jpg
危険を感じると いっせいに飛び立ちます。
でも こうして見ていてすぐに降りてきます。
IMG_1674.jpg
リンゴなんて こんなに薄く剥けないというくらい、赤い皮だけがペランと落ちていました。
ヒヨポンは この皮ごと食べますが、チュンたちは皮は残すようです。
IMG_1668.jpg
落花生に穴を開けたものは、きれいになくなっていましたが、開けていないものは、そのまま残っていました。
チュンたちのくちばしでは 無理のようです。
IMG_1670.jpg IMG_1671.jpg
メジロさん やっぱり可愛いですね~
IMG_1677.jpg

ん、

外ばかり見ているので、何やら怒っている者が…



ラムだって 可愛いもん!


IMG_1323_Ink_LI_2017012518541915c.jpg どう?


さて こんなラムですが(^_^;)、
毎日元気に遊んだり おしゃべりをしたりしています。

1月15日に 58㌘となったラムですが、 今日は 50㌘です。
IMG_1689.jpg
特に何も変えていないし、調子が悪いわけでもないのですが、増えたり減ったりと、いったい体のどこが変わっているのか さっぱりわかりません。

ピーナッツリース2

昨日は 朝からどうも体調が良くない感じでした。
買い物から帰って、踏切の雪が融けてぐしゃぐしゃで通りづらかったので雪かきをしました。
その時も いつものようなパワーが出なかったです。

それから 少し横になりました。
雪かきなどは 心地よい疲れで、特に残らないのですが、目がすごく乾いてまぶしかったり、口がすごく乾いたりで、それが体の免疫に異常が出ているかのように だるさや眠たさ くらくらなどで、どうしようもなく辛かったです。
シェーグレン症候群 見た感じは普通に見えると思いますが、身体の中は辛くて 怖い感じです。
これが一生続くと思うと、いつどうなるかと不安もあります。

昨日はやることをすませて、少しだけ早めに寝ました。
今日は だいぶスッキリして調子がいいです。

そこで、昨日買ってきた落花生で、チュンたちに大好評だった ピーナッツリースを作りました。
今回は倍の100個使いました。

最初、こうすれば いっぱいとまれてケンカしないで食べれるかなと思ったのですが、
IMG_1535.jpg
足場が不安定だと 逆にとまってくれないので、結局てきとうに 木にかけました。
リースもですが、果物なんかも足場となる枝があって食べやすくないと、あまり食べていないようです。
ピーナッツなど食べにくいものは、地面だと危険も多いので、リースの方が集まります。
IMG_1568.jpg
リースをかけた直後、また メジロがやってきました。
チュンたちがいないときに 来るようです。

嬉しくて またガラス越しにそっと撮影しました。
IMG_1562.jpg
IMG_1564.jpg
IMG_1566.jpg
メジロも リンゴを食べるようです。
IMG_1569.jpg

IMG_1571.jpg IMG_1585.jpg
チュンより ずっと小さいです。
動きが早くて ボケやすいです(^_^;)
IMG_1579.jpg IMG_1572.jpg
ん、
IMG_1595.jpg
ズーム
わあ 長い舌!
IMG_1595 - コピー
そして チュンが来てメジロは行ってしまいました。

きみ、なんか汚れているけどどうしたのかな
IMG_1599.jpg どうもしないけど何か?
今度は ヒヨドリがやってきました。
このヒヨポンは ギャーギャー鳴かないでおとなしい感じです。

今日は 頭の毛を立てて かっこいいね!
IMG_1591.jpg
どうぞどうぞ~(^_^;)
IMG_1592.jpg
やっぱりすごい食べっぷりだね
このあいだのチュンちゃんがあんなに食べたのではないのですね、チュンちゃん ごめんね。
IMG_1594.jpg
ヒヨとチュンが ケンカしないで仲良く食べているのが すごいです。
IMG_1612_Ink_LI.jpg
今日のビックピーナッツリースのピーナッツも、その後みんなで食べていました。
リンゴなんて、あんなにきれいに皮だけ剥けないというくらい、薄い赤い皮だけが落ちていました。

それにしても、シジュウカラさんは 来てくれないのかなあ…

失敗は成功のもとかな?

せっかく雪かきをして、だいぶ融けだし良かったと思ったら、昨日も雪が降ってまた積もりました。

掃除洗濯母のことをやって、雪かきをしました。

今日は庭に リンゴを木にさしました。
まさかチュンがリンゴを食べるなんて思っていなかったので、びっくりしました。

IMG_1475.jpg
よく見ると、ずいぶん減っています
IMG_1478.jpg
一鳥(ひとり)で、こんなに食べたの!?
リンゴを食べるの今までで、君ぐらいだよ
IMG_1477_Ink_LI.jpg

さて、雪が降った昨日は やりたかったことが

先日小さなかまくらを作って、キャンドルを灯しました。
小さくて天井が低かったりして、長く持ちませんでした。

それで 今度は大きめのを作って、天井を高くしようと思いました。
そして、今度は道路に向けて明るくなるようにしてみました。
また通気が良くなるように、横穴も開けました。
IMG_1479.jpg IMG_1506.jpg
道側からと、横穴から見えるキャンドルです。
外側に 小さなキャンドルも置いてみました。
IMG_1505.jpg IMG_1495.jpg
夜になると こんな感じで すごく明るいです。
IMG_1497.jpg
道からは こんな風に見えます。
IMG_1501.jpg
なんだか 火山みたいです
IMG_1502.jpg
キャンドルだけで、こんなに明るくなるなんて驚きです。
雪の中なので安心していられます。
IMG_1486.jpg
天井を高くしたのと、横穴を開けたのが良かったようです。
夜になると冷え込むのもあって、6時間半以上ずっとついていました。
寝る前に消しましたが、もしかしたら朝まで 持つかもしれないです。

手前に置いた小さなキャンドルも、かなり長い間ついていましたが、消えて 一つはなぜか雪底に穴が開いて沈没しました…
翌朝見ると、穴の下に 溶けたロウとコーヒー豆など炭になったものがありました。
きっと一つは燃え尽きて雪を融かして落ちたのかと思います。
IMG_1523.jpg IMG_1526.jpg

できることがわかったので、大雪になったら こうして楽しもうかなと思っています。
そしたら、長女のキャンドルづくりも張り合いが出るかも(^_-)

今日の庭の訪問者は

今日も朝から チュンたちがにぎやかでした。

窓ガラス越しにそっと見ていたら、なにかチョロチョロと

セキレイが来ていました!
動きが早くて うまく撮れませんでした(^_^;)
IMG_1471.jpg IMG_1461.jpg

置いておいたミカンに、ヒヨドリが来ていました!
「これは メジロさんに来てほしくて置いてあるのになあ… いないのかなメジロさん…まあいいか ヒヨポンでも」
IMG_1459.jpg
IMG_1460.jpg
お昼頃 母の在宅マッサージに見えていた方が、窓から見えたようで 「ミカンの所に ウグイスなのか 緑色の鳥がいましたよ」 と言っていました。
「ホントですか! それメジロです! メジロが来たのですか!」
嬉しかったです。

メジロがこの辺りにいるとわかって、早速ミカンを追加して置いておきました。

そしたら 来ました!メジロさんが

それも2羽も

「やった~!待ちに待ってました~\(^o^)/」

窓の少し離れた所から そっと撮影しました。

IMG_1462.jpg

IMG_1468.jpg
やっぱり 可愛いです(*^_^*)
IMG_1466.jpg
IMG_1467.jpg
IMG_1465.jpg
また来てね~

可愛い訪問者に 癒されました

ピーナッツリースに

今日 庭のキンモクセイの木にチュンたちがいっぱいいてにぎやかだったので見ると…

なんと!

ずっと無視され続けた あのピーナッツリースに、チュンたちが代わる代わるいっぱいとまって それを食べていました

「えっ、スズメも ピーナッツを食べるの!?」

ビックリしました
みんな夢中で 喜んで食べていました
今までも 来ていたはずなのに、まったく食べようとしなかったのに…

そういえば、
雪が積もっていたので、一度はずして雪をはらって 下の方の別の枝にかけたのですが、とまりやすくて それが良かったのでしょうか

さてここで問題です
3枚とも 7チュンいますが、わかるでしょうか
画像が小さくてわかりづらいですが(^_^;)
IMG_1439_Ink_LI.jpg

IMG_1443_Ink_LI.jpg

IMG_1444_Ink_LI.jpg

答えは 
IMG_1439 - コピー_Ink_Ink_LI 
葉っぱのかげにいるのが わかりづらいですね
IMG_1443 - コピー_Ink_Ink_Ink_LI

IMG_1443 - コピー_Ink_LIjpg2 IMG_1444 - コピー_Ink_LI
食べるものが少なくて必死なのか、チュンたちが こんなにピーナッツが好きとは、知りませんでした
IMG_1440.jpg 
なくなってました
下に落ちたのをまた 食べる係もいっぱいいました(笑)
IMG_1445.jpg



昨日 仕事が休みだった長女が、作って持って来ました

わざわざ 長野から上田まで、電車に乗って 講習を受けて来たようです
IMG_1427.jpg
生花のコサージュ なかなかよくできていました
IMG_1428.jpg
もうお正月は終わってしまいましたが、正月用のお花です
IMG_1431.jpg
風邪で具合が悪いと辛そうに仕事に行っていたのに、「休みにゆっくり寝て」と言っても もったいないとじっと寝ていない娘 (-_-)
それも 近くで習わず、わざわざいつも遠くへ講習に出かけるんです
今は薬膳の勉強をしているようで、テストの答え合わせをして送っていました。

結果はともあれ、TOEICの勉強をして何度も受けてみたり、アロマテラピーの資格をとってみたり、普通は嫌がられる 講習会などもあちこち参加したり、農業も手伝いに行ったり、歯科衛生士としてボランティアに出かけたり、着付けや料理も知らない間に習っていたり…
市外 県外 アジア どこでもパッと一人で行ってしまうんです

旅行なんかも 国内 国外 普通はそこへ行くまでの仲間との旅が 楽しくていいと思うのですが、長女は 自分の用をすましてからとか、一人で後から行ったり 現地で友達と会うことが多いです。

パワフルなようですが、仕事で疲れ果てていたり、具合が悪くなっては気弱になったり、心配が尽きません
たくましいというか 危なっかしいというか… そろそろ落ち着いてほしいです(^_^;)

いいお天気~ヽ(^o^)丿

今日は 晴れて あれだけ降った雪もどんどん融け出しました~
IMG_1413.jpg
融けた雪が キラキラ輝いています
IMG_1415.jpg
明るい陽射しに気分も晴れ晴れ
IMG_1421.jpg
春が近づいているのを感じます
IMG_1420.jpg

昨日の大雪で、また思いつき
昼間 穴を開けました

夜になると…
IMG_1405.jpg
暗い庭が 明る~い
IMG_1406.jpg
こうすれば さらに明るくなりますね
IMG_1407.jpg
IMG_1408.jpg
これまた いい加減に穴を開けただけなので、長く照らすことはできませんでした
またがんばろ~!(^^)!

電車止まっています

昨晩も雪かきをしたのですが、夜のうちにまた雪がたくさん降って 今朝もすごく積もっていました。
夜やっておかなければ かなりの積雪で 通勤通学の人たちも足が埋まっていたと思います。

さすがに今日は電車も止まっています
線路は こんな状態です
IMG_1381.jpg
踏切は 車がはまってしまうので、みんなで雪かきをしました。
電車が通らないので、珍しく静かです。
IMG_1382.jpg
雪かきをしていると、早速1台の車が 踏切を渡って左折するときにはまって動かなくなりました。
一緒に雪かきをしていた 前の家の方と 後ろを押してあげました
意外と 私の力も役に立つようです(´∀`;)ゞ
IMG_1383.jpg
これ全部 夫と私と前の家の方で雪かきしました
IMG_1385.jpg
雪山がいっぱい
IMG_1388.jpg
↑の辺りまで 通る人や車のために雪かきしています (雪かきができない高齢者宅があるので)
IMG_1390.jpg
庭も昨日何度も雪かきをしたのですが、一晩でこうなりました
IMG_1392.jpg

IMG_1393.jpg
この雪 純度が高いのか 雪と雪の隙間を見ると 青いんです
北極の氷が青いような そんな感じです
IMG_1389.jpg IMG_1391.jpg
これで日が差せば どんどん解けると思います。

雪かきは 冬場のいい運動となって 私は好きです。
乾燥した家の中では、目も調子悪いので、外の空気にあたって 動いて汗をかいて すっきりです(^_^)
腹筋などのおかげで 体は筋肉痛にもなっていないです(^_-)


9時53分くらいに 電車が通りました
IMG_1395.jpg

とてもゆっくりでした
線路も埋まっている状態で、よく脱線しないで走っているなと 驚きます。
雪国ならではですね

(まだ区間によっては運休になっていたり 特急は通っていません)
他の踏切で 車と電車の事故があったようです
踏切の雪で車が動けなくなってしまったのでしょうか…
しばらく電車が来ない間に あわてて解けてぐしゃぐしゃで車がはまってしまいそうな雪を かいておきました
明日の朝 -10℃くらいになりそうなので 解けかけた雪が凍るとまた危険です



今日も来ましたチュンちゃん軍団
茶色い可愛い頭を チョンとやりたくなります
でも敏感で カーテンからのぞいただけで一斉に飛び立ちます
みごとな集団行動
でもけんかもしていました
IMG_1402.jpg 
このチュンは しばらくボ~っとしていました
IMG_1397.jpg IMG_1398.jpg
チュンに混じって なにか違う色が?
と思ってよく見たら、初めてシジュウカラさんが来てくれました
でもすぐ行ってしまって(^_^;)
ガラスが曇ってよく撮れなくて残念です
横で ちゅうん達の 餌の争奪戦が
IMG_1401.jpg IMG_1400.jpg

雪の日

昨日今日と 長野も雪が降りました。

朝起きて ベランダを見て、雪の状況を確認します
IMG_1342.jpg
今日は けっこう積もりました
今季初の大雪となりました
雪かきをしましたが、でも今日のはまだいい方かなと思いました
IMG_1341.jpg
ラムの食べ残しをまいておくと、さすがに食べ物に困ってか、チュンたちが大勢やってきました
IMG_1350.jpg
これはほんの一部です
茶色い頭が可愛いです
IMG_1354.jpg
口にいっぱい雪をつけて可愛いです
でも えさより雪のほうがいっぱい食べてそうです(^_^;)
IMG_1357.jpg
チュンたちは 冬でもこんなに強いのになあ…

雪が降ると 暗くなってやってみたいことが

雪の中で灯すキャンドル~
IMG_1363.jpg
この小さな炎が、雪を照らして とても明るく見えます
IMG_1370.jpg
以前長女が作った、花や珈琲豆入りのキャンドルを今年も灯しました。
IMG_1365.jpg
ずっと見ていたかったですが、寒くて無理でした^_^;
IMG_1373.jpg



昨日ラムの風切り羽が 初めて1枚抜けました
最初にカットした羽です
ラムは これ以外羽もまったく抜けていないです。 お手入れをしていますが、フケもほとんど出ていない感じです。
IMG_1328.jpg
昨日は ラムの丸い正面の姿でしたが、横向きも

まるい…デス (^_^;)
まるで俵のよう
IMG_1324.jpg
昨日は朝55㌘スタートで 寝る前が58㌘でした
かと思えばまた2~3グラムはすぐ減ったり 体重の変動が大きいです。
お腹を見るのですが、ブヨブヨした感じでもなく ギュッとしまっている感じです
今は56㌘です
IMG_1375.jpg
重いですが、動きは素早いです

頭振り振り元気におしゃべりしていますよ~(^_^)



翌朝
夜にまた降って
35cm以上積もっていました
IMG_1378.jpg
これくらいなら 電車も普通に動いています。
IMG_1376.jpg IMG_1377.jpg
さあ 雪かき 頑張らなくっちゃ!

…ご飯前に雪かきして 晴れて解けるかなと思ったら、また今すごく降り出しました~(>_<)

連休

この連休 みなさんはどう過ごされたでしょうか(^_^)

お正月も終わり 普通の日常にもどりようやく落ち着いて、ギターの練習を始めました。
今まで習った曲を すべて忘れてました~(^_^;)
やっぱり弾かないと忘れちゃいますね💦

春からまた始めるのに、弾けないトラウマのままでは いけないと思い、一番最初から弾きなおしました。
忘れてしまって頭がパニックだったのが、だんだんと思い出して 気持ち的に楽になりました。

そんな練習のとき、やっぱり ネックに乗って邪魔をする 黄緑色のこの方

きーたんを思い出し、ブランコをつけてぶら下がっていてもらいました^_^;
でも 落ち着きないです…
IMG_1316.jpg
昨日は 朝から 床下工事の方が1名来られて、乾いた基礎コンクリートにさらに二度塗りの作業をされました。
終わった後、掘った土と砂利をもどし、その上に新たに砂利を敷いてくださいました。
寒い中、丁寧に一生懸命やってくださり ありがたかったです。
おかげで ひび割れもなくなり、お金はかかりましたが 安心をいただきました~(^O^)
IMG_1317_20170109195252534.jpg
最初に床下点検をされた方、動物が好きとのことで 早速オカメインコをお姉さんに予約されたそうです。
酉年ということもあってか、今 インコが人気で 予約しないと買えないと言われていました。

今日はどんど焼きでした。
近くの神社に 二女が買って旦那さんと二人で目を入れた だるまを持っていきました。

ありゃ~ 紙袋で出すのはやめてほしいなあ
ごみの山に見えてしまうよぉ
ダルマが少ないのは 寂しいですね…
DSC00115_20170109195249b0d.jpg
幸せになって良かったなあ
だるまさん ありがとう
DSC00114 - コピー

午後は 何年も会ってなかった方と ランチをして 積もり積もった話をいっぱいしました。
偶然 後ろの席に、共通の知人で 十五年くらい会ってなかった方とも再会して感激でした。
時がたって、またこうして話ができることに嬉しく思います。

いい年になるかな~(*^_^*)

DVDプレイヤー

あわただしかった12月でしたが、それでもやっておきたかったことが。

娘の結婚式の写真を、愛媛から結婚式に来てくれた82歳の叔母に見せてあげたくて、1000枚くらいの写真データから40枚くらいを選びました。
そして350枚くらい選んだもので、結婚式のスライドビデオを作りました。

叔母が来た時に、娘たちが作った結婚式のオープニングビデオや、私が作った動画を見せてあげました。
その時、先生のギター曲に 喜んでくれて、「これ またテープにしてちょうだい、 (DVD)見たくても 見るものがないからなあ」 と言っていたのが頭にあって、「そうだ、先生にいただいたギター曲と結婚式の写真でビデオを作って見せてあげよう!」と、早速とりかかりました。

叔母のために ポータブルDVDプレイヤーも買いました。
あとは、使い方を書いて 一緒に送ってあげるだけ
そう思ったのですが

問題が…

パソコンで作ったものは、単純にプレイヤーでは見れないんです(-_-)

普通にコピー貼り付けでは、データがコピーされるだけで見れないです
DVDに保存のような操作をしてもダメでした。
形式を単純に変えてみてもダメ

調べると 同じように困っている人がたくさんいました。
やっぱりDVDに変換するソフトがないと見れないようです。

無料ソフトをいくつか試しましたが、うまくいかなかったり、「危険なサイトです」が出たりで 何が本当にいいのかわからず困りました。
「せっかくできたのに、プレイヤーも買ったのに すぐ見れないなんて…(/o\)
今の時代 変換しなくても プレイヤーでなんでも見れるような技術ないのかな」


見ることができないまま 何日も過ぎました。
でも、いつもは考えてくれない夫が DVDに変換できるものを探してくれて やってくれたんです。
夫は DVDFlick というのを使ったようです。

プレイヤーやテレビで見れた時は感激でした!

ついでに 家のプリンターにDVDに印刷ができる機能があったことを最近初めて知って (^_^;) それもやってみました。

やっと完成したDVDとプレイヤーを叔母に送ることができました。
IMG_1153_20170107200906aaf.jpg
叔母は 自分で操作して見ることができ、すごく喜んでくれました。

頑張った甲斐がありました~\(^o^)/

形式が違うとか 変換とか わけわからなくて大変です
初めて動画を作った時も、わからなくて 調べながらやっていました。

全自動洗濯機にAT車に わたしにとっては大改革ばかり
でも まだスマホには切り替える勇気がないです…
みなさん スマホでいろいろやられていますが、私には ついていけなさそうです…💦

AT車デビュー

年末に 新車が来ました。

長年お世話になった ウイングロードとは さよならです。
マニュアル車で自転車が積める普通車を探して、これになりました。
大きいですが乗りやすかったです。

13年乗って、車検前に買い替えを決意
あと数年で夫が定年を迎えることもあって、もう軽自動車でいいかなと考えました。
以前も書きましたが、そこで問題が
気に入った車は全部AT車で、マニュアルしか乗ったことがない私には心配でした。

不安もありましたが、選んだ車は
ダイハツのタントです。

軽で自転車が積めるもの デザインなどで選びました。
色は ラムの色の黄緑系にしたかったのですが、リニューアルになったとたん その色だけがなくなってしまって がっかりでした。
それで仕方なくピンクに
薄いベージュっぽいピンクなので、夫も気にならないようです。
IMG_1180_Ink_LI.jpg
中は軽なのに広々です
こちら側は、前のドアを開けて、後ろのドアをスライドすると、こんなに広々
自転車も横から入れられます。
IMG_1177.jpg
鍵を持っているだけで、ボタンを押せば開くのがすごく便利です
エンジンも ボタン一つでかかるなんて 驚きです
IMG_1178.jpg
座席がこんなに前に出るので、荷物をたくさん積めそうです。
IMG_1305.jpg
いろいろ違っていて運転が…(^_^;)
IMG_1179_201701041242503f8.jpg
それで、夫がいるときに 運動公園の車が止まっていない広い駐車場で練習をしました。
ブレーキを踏んで エンジンをかけて ドライブにして 左足でサイドブレーキを踏んで外して スタート
いきなり スッと出ないのでほっとしました。
操作がわかってきて、少し道路を走ってみました。

信号待ちで発信するときも、曲がる時も ゆっくりなので良かったです。
いつも下がりそうで気になっていた少し坂になっているところも 下がりませんでした。

クラッチを踏む足より、ギアチェンジをしそうに手が出そうになります。
ブレーキを踏むと エンストするというのがまだ頭にありますが、エンストしないのが すごいです!

まだ車の幅などの感覚が慣れていないので緊張しますが、慣れればAT車は楽かなと思いました。

このところまた目が不調で まぶしさが強くなって車は乗れません
自転車で買い物に行った時も 強烈にまぶしくて怖かったです。

早く目がよくなりますように…
そして 新しい車にも早く慣れますように



2017年スタート!

ついに新しい年がやってきましたね~

1年早すぎますね
今年は ゆったりとした気持ちで過ごしたいです。
明るく楽しく 体調を整えて 元気に頑張りたいです!

2年参りが行けなかったので、今朝 近くの神社にお参りに行きました。
IMG_1254.jpg IMG_1264.jpg
静かです。
冷え込む空気の中、ムクドリの声だけが響き渡っていました。
IMG_1262.jpg
雪もなく 明るい陽射しで 気持ちがいい新年で 嬉しいです。

まん丸なこの方も 元気です!
明るい朝日が部屋まで差し込んできて、ラムの羽を照らしていました。
IMG_1268.jpg
2017年 47㌘すたーとです!
ラムの目は 白目が下の方に
IMG_1267.jpg
今年は一緒におしゃべり楽しもうね

みなさん どんな年末年始をお迎えでしょうか
笑顔の1年になりますよう、今年もまたよろしくお願いします(*^_^*)

終わった~\(^o^)/

今ようやく大掃除が終わりました。

朝 買い物をして帰ってから、夫に手伝ってもらって 大掃除をしました。
その間に 二女は旦那さんのご実家のある埼玉に帰りました。

窓 換気扇 トイレやあちこち掃除をして、ラムのケージも掃除して、カレンダーを新しいものに取り換えて、最後に盛り塩を全部やり替えて終了ですヽ(^o^)丿
IMG_1245.jpg IMG_1246.jpg
年末にこんなにあわただしくなってしまって、いけなかったです💦

最近またぜんそくのような咳も出だして、ふらふらでしたが、きれいにして新年を迎えたいので頑張りました。

それでも 頑張ったあとのこれが楽しみで(^_-)
二女が作ってくれたカップにコーヒーを注いで、ほっと一息おやつタイム
IMG_1243.jpg IMG_1244.jpg

今年もいいこと悪いこと いろいろありました。
でも 皆さんに支えられ幸せな一年でした。

来年もパワフルに 素敵な年にしたいです。
またよろしくお願いします<(_ _)>

お出かけ

昨日は午前中は、イルミネーションの片付けをしました。
星など絡まるものは、ビニールに包みながら片づけます。 
来年気持ちよく効率よく準備できるように、きれいに拭いて 取り出しやすいようにしまいました。
面倒なことですが、やっておかないと大変なことになります。
でも、今年は二女の旦那さんが片付けを手伝ってくれて、とても助かりました。

二女はまだこちらの友達や職場関係の方と会う予定があるので まだ残りますが、旦那さんは午後に埼玉のご実家に先に向かいました。

風邪をひいて体調が悪かったり、急に床下工事になったり、二女夫婦が来ていたりと、年末初めて 大掃除が年内に終わらなそうです(^_^;)
もっと早めにやっておくべきでした~
反省💦

といいつつ… 夫と二女と一緒に出掛けちゃいました~

夫が「ラムちゃんより大きなインコがいた」というもので、どうしても見たくなって(^_^;)

ちょっと遠いですが、ムサシというホームセンターに 
犬や猫や金魚のほか鳥もたくさんいるようです。
IMG_1187.jpg
ここにいたと言うのですが…
大きなインコなんていません(*`・з・´)
でも皆しっかりした感じに見えます。
IMG_1199.jpg
膨らんでいたから大きく見えたのかな
でも可愛いから、いなくても平気~

羽衣インコ 初めて見ました。
IMG_1188.jpg IMG_1201.jpg
文鳥やいろいろいました。
このオカメさん こっち見てアピールしていました。
オカメさんは こんなに値段が高いのですね。
IMG_1191.jpg IMG_1192.jpg
ホント 元気で可愛かったです。
IMG_1197.jpg
セキセイインコのヒナもたくさんいましたが、冬だからか 元気はいまいちでした。
でも ヒナたち可愛いです(^_^)
重なっていてカワイイ~
ラムはべたっとなって 上に乗られていたなあ
IMG_1208.jpg
この子 顔がラムに似ています。
今まで気にかけなかったのですが、ラムを見てから ヒナの時から頭や骨格が大きい子 小さい子がいることがわかりました。
鼻の感じでオスメスもなんとなくわかるように。
IMG_1207.jpg
ペット用品 鳥のものもいっぱいで嬉しくなりました。
でもラムはおもちゃにはあまり興味がない感じなので 買いませんでした。
IMG_1204.jpg
あっ、葉ボタンリース!
でも値段に\(◎o◎)/!
普通に買っていたら7980円も!
自分でやった方がいいかな(^^;
IMG_1212.jpg
正月神様に失礼になるので、一夜飾りにならないように今日しめ飾りを買って飾りました。本当は28日がいいようで29日は縁起が悪いので。
お花はいつも松竹梅のようにこだわって活けるのですが、今年はホームセンターで買って いい加減に活けたので メインの花がなくて仏花のようで色もめちゃくちゃ 変になってしまいました(・_・;) いいやいいや~
IMG_1239.jpg IMG_1240.jpg
愛媛の親戚から夕方みかんが届きました。
葉っぱ付きでとりたてです。
IMG_1242.jpg
さあ ラスト1日 頑張らなくっちゃ!

にぎやかに

今日は雪でした。
IMG_1161.jpg IMG_1162_2016122821233803e.jpg
これは雪には強いですね。

IMG_1166_201612282123396c5.jpg
IMG_1167_20161228212341bf2.jpg
24日に二女夫婦が来て にぎやかになりました。
休み休み6時間をかけて車で来たのですが、来てすぐに二人でケーキを作ってくれました。
IMG_1147.jpg
結婚前に去年も二人で作ったケーキを持って来てくれました。
IMG_1150_20161228212314ecb.jpg
二人は野沢温泉に泊まりで出かけ、昨日帰って来て、今日は皆ですき焼きを
去年は 挨拶に来てからで、緊張もありましたが 今年はとてもリラックスして和やかな雰囲気で楽しかったです。
IMG_1175_201612282123420bc.jpg IMG_1176.jpg
レモンライムのこの方も 二女や二女の旦那さんにも とっても懐いてリラックスしています。
IMG_1155.jpg

帰宅してみんなで休んでいると、突然茨城が震度6の地震速報が

びっくりしました。
二人の住んでいるところは 震度4くらいでした。
みんなで 改めて災害時のときを考え、その時の行動について話をしました。

お線香

線香が終わりそうだったので、今年も1年分まとめて購入しました。

毎日使う物なので、いろいろな香りを楽しみたいです。

甘いものや珈琲なども故人は好きだったので。
いろいろありますね~
IMG_0822_2016122718241892f.jpg
IMG_0823_201612271824194b7.jpg IMG_0824_2016122718242078e.jpg
夫は 古典的な香りが好きなので
零陵香などの香りもお寺にいるように落ち着いていいのですが、においと煙がすごいので ラムにもよくないと思い 煙や香りが強すぎないものにしました。
IMG_0825_2016122718242210f.jpg IMG_0826_20161227183143400.jpg
そしてお茶と珈琲の香りは好きなので
我が家のお仏壇は小さく香炉も小さいので、線香も全部短いものを探しました。
珈琲は短いのが売り切れてしまっていたので仕方ないです。
IMG_0827_20161227182449b78.jpg
ローソクも 危ないので短いものを
IMG_0828_20161227182451c33.jpg IMG_0829_201612271824522ce.jpg
今日 喪中はがきをいただいた方に お線香を送らせていただきました。

2016年も もうすぐ終わりですね
気持ち新たに 新年を迎えたいです。
でも 大掃除はまだです💦

イルミがテレビに

今日の夕方、地元のテレビに 我が家の小規模イルミネーションが映りました~
IMG_1103.jpg

きっとボツになるか、ちらっと出るだけかと思ったのですが、
すごくいい感じに編集してくださり、ホッとしました。
最近は やっているお宅があまりないようで、テレビや新聞も 見つけるのが大変なのですね。
IMG_1127.jpg IMG_1128.jpg
電車から見える様子もあって、自分で電車から見たことがないので、こんなふうに見えるんだと感激しました。
ここを通る人をさりげなく写したり 思いをうまく伝えていただき嬉しかったです。
IMG_1130.jpg IMG_1131.jpg
以前も書きましたが、線路沿いの道は暗いんです。
この時期だけでも 明るくしたいです。
IMG_0943.jpg IMG_0942_20161223230019e50.jpg
駅から帰る人も、この光が見えていると安心かなと思います。
IMG_0944_201612232300224d4.jpg
始めたきっかけは、義父との同居で 精神的に疲れてしまい 笑顔も消えて 家の中は重く寂しい雰囲気で どうしようもない思いから、外だけでも明るくして 光を見てほっとしたいという気持ちからです。
一つ二つから始めました。

先日の夕方、センサーが調子悪くて点灯していなかったので、庭につけに行くと、
お母さんと小さな男の子が見に来ていました。
その子が「こんにちは~」って挨拶してくれたんです。 可愛かったです。
そして、「今日はお休みでなかったね」「よかった~」と二人で話していたのが聞こえて、嬉しかったです。

テレビを見ていて、驚いたことがあります。

以前眼科へ行く途中 大きなサンタさんを見つけて嬉しかったと記事に書いたのですが、

実はそのお宅がなんと、

夜は こんな風に イルミネーション御殿だったんです!

普通のお宅でした。
それも お孫さんが喜ぶからと始めたそうで、75歳の男性が話をされていました。
これを準備するって、すごすぎます!
IMG_1134.jpg IMG_1135.jpg
あまり人通りがない道ですが、明るくしたいという思いからで、あの大きなサンタさんには こういう思いがあったんだと 嬉しくなりました。
IMG_1136.jpg IMG_1137.jpg

床下対策工事

18日(日)に JAさんで床下総合診断を無料やっていると 訪問がありました。
ここは何年か前もやってくださり、実際の画像を見せてくれました。
その時も多少基礎のコンクリートにヒビがあったのですが、まだいいかなと修繕は先送りしました。
とても一生懸命な姿と、うその画像ではない証拠に 家にある物を持って床下にもぐりそれと一緒に点検個所を撮影してくれました。
無料でこんな大変な作業をしてくれたのに、工事をしないとというようなセールスもなく、信頼できる所だと思っていました。

そんなわけで、今回も無料なら点検しておいた方がいいと、夫と話を聞いて夫がいる21日(水)に点検をお願いしました。

結果は
シロアリはいませんでした。
基礎のコンクリートの亀裂が 中側外側合わせて11か所ありました。

そして詳しく説明をしてくださいました。

シロアリですが、

・ 今はいなくて近所でも発生していませんが、今年この近くであちこちシロアリが大発生したとのこと。
・ シロアリは、新築だろうが どんどん入りやすい所にうつる。
・ また、線路沿いはシロアリが寄りやすい。
・ 土などジメジメした所が好き
・ 黒蟻と仲が悪いので、黒蟻がいるところにはシロアリもいるそうです。 我が家の前の土手には 黒蟻が巣を作って うじゃうじゃいて、家の周りを列になっていたりする。
・ もうすぐ築18年になりますが、新築時に薬を入れてから、何もしていないので効力がなくなっている。

そこで、シロアリ対策の薬はやらなくてはいけないです。
家の周りに木材なども置かない方がよいとのことでした。

基礎コンクリートの亀裂は、

・ 今はまだ小さくても 今度大きな地震が来てそれが広がったら修復は難しいとのこと。
・ 亀裂があることで、シロアリも入りやすい。
・ 亀裂から水が浸透すると、コンクリートの中の鉄腐食して 基礎が弱くなる。
・ 土の上にビニールで覆って砂を乗せているが、その土はすでに水を含んでじめじめしている。
・ 線路沿いは 振動などもあって亀裂がはいりやすい。

そこで、基礎補修工事も 安心のためにやることにしました。
優れた補修材で、コンクリート補強をすることで、耐震になるそうです。
基礎が弱くなると家は壊れやすいので。

その気になった時が やるべき時!
と、年末で忙しいですが(気にはなっていたので)すぐ決断

そして今日工事に見えました。
その前に 私たちは効率よくできるように、家の周りの物置や棚や植木鉢など移動して掃除をしました。
外壁を塗り替えてから当分動かすことはないと思っていたのですが(^_^;)

作業は二人でした。
一人は まず玄関に穴を開けて、そこから バックトップというシロアリ防除薬剤を注入しました。
玄関部分は、床下から入れない部分なので、この方法を。
穴は 全然わからないくらい元通りに。
薬は、においもほとんどありませんでした。
IMG_1114.jpg
もう一人は、台所の床下収納庫を外して、そこから中にもぐって、薬剤をまきました。
IMG_1117_201612232053177ba.jpg
我が家の床下収納庫は、何も入れていません。(めったに開けないので 虫の住み家になるといやなので(^_-))
その下は こんな感じになっています。
下はコンクリ―トにはなっていません。
IMG_1119.jpg
こちらの突き当りのコンクリートはお風呂です。
IMG_1118.jpg
いつもこの様子を見るたび、お仕事とはいえ、こんな大変な作業をされる方々に感謝の気持ちでいっぱいになります。
虫嫌いな私には絶対できないことです。
古い家や山の中の家や 考えただけでぞっとします。

外では、コンクリート基礎補修工事を

亀裂充填剤を入れて、補修材を塗ります。
おじさんは 地面に寝そべっての作業で、手袋の手でそれを塗っていました。
この補修材がすごいそうです。
パワーアラストといって、耐震にもなる強度があるそうです。
これを塗ることで、コンクリートの9.8倍の引張度があり、コンクリートを長期にわたって補強します。
IMG_1115.jpg IMG_1116.jpg
その後、アラミド繊維シートというものを張っていました。
これがまたすごいそうです!
これは防弾チョッキや消防防火服などにも使われていて、引張度は鉄の7倍だそうです。
パワーアラストに、アラミド繊維シートを貼り付けることで、コンクリートの57倍も強化されるとのことです。
そしてその上にまた塗ります。

今、地震が怖いので、それでもやれることはやっておいて少しでも安心したいと思います。
またまた大出費で痛いですが…(-_-;)
IMG_1120_20161223205357b61.jpg IMG_1140.jpg
途中から雨が降り出して中断したため、作業は夕方6時半までかかってしまいました。
真っ暗で寒い中 本当にお疲れ様です。

人の嫌がる仕事を頑張ってやってくれる方がいるから、助かっているのだと ありがたいなあとすごく思いました。

塗料が乾いて仕上げは年が明けてからになります。

数日限りのサービスとのことで、
工事をされた会社から、恵比寿餃子をいただきました~(^O^)
恵比寿餃子は 初めてです。
IMG_1141.jpg
すごく美味しそう!
明日二女夫婦や長女も来るので、さっそくみんなでいただきま~す
IMG_1142.jpg

忙しいぞぉ~

今朝は 珍しく街の中に霧が何時間もたちこめていました。
IMG_1071.jpg

今日は母の内科通院日です。
憂鬱でしたが、今日は夫が休みで 手伝ってくれました。
車の送迎と車いすの上げ下げです。

一人でないって、こんなに助かるんだと思いました。
母を車に乗せたり降ろしたり、車いすを乗せたり降ろしたり、毛布や湯たんぽ母関係荷物を運んだり… 
一人であっちこっちやるのは、すごく大変です。
夫も実際にやってみて、その大変さがわかった感じでした。

風邪などで病院は混んで待たされるだろうなと思っていたのですが、
なんと
161221_1057~01
ラッキーなことに、数人いただけで、すぐ順番がきました。

母の血圧は130と70で、心臓音も正常 問題ありませんでした。
前回 母の血液検査もしてもらいましたが、母も膠原病の数値は高かったようです。
でもシェーグレンではなかったです。

早く帰れて良かったです。
午後に シロアリの床下点検の方が見えました。
日曜にこの辺りを回られていて、話を聞き無料ということで、夫がいる今日お願いしました。
台所の床下収納庫の所から入って見てくださいました。
シロアリはいませんでしたが、基礎部分のコンクリートにひびが何か所かあったり 新築時から18年たちますが、薬を散布し直すこともしていなかったので、夫も一緒に映像を見たりしてその気になったので、年末ですが すぐ決断してやってもらうことにしました。
23日にもう やりに見えます。
状況はまた報告しますね。

そのあと 狭いキッチン&リビングに置いてあるワゴンがホコリだらけなので、夫に洗ってもらいました。
私は埃だらけのビン類を洗ったり掃除しました。
そして、昨日の夜 かなり適当ですが縫ったレースをつけました。

いろいろごちゃごちゃ見えていると、すっきりきれいに見えないので、隠してしまおうと(^_-)

100均でしっかりしたランチョンマットとカフェカーテンを買ってきて作りました。
IMG_1078.jpgIMG_1080.jpg
お米など取り出しやすいように レースは見えるところだけで、こんな感じです。
IMG_1081.jpg
そして夕飯の支度の時に、地元テレビ局で イルミネーションを撮影しに見えました。
今 あまりやっているお宅がないようで、この程度の小規模なものでも新聞やテレビの方が見えます。
実際映るかはわかりませんが。

やっぱり12月は忙しいですね
二女夫婦も来たりするので 布団を出したり、大掃除もまだで 時間が足りなくなってきました~

披露宴写真

昨日の続きです
長くなりますが、ざっと見てくださいね

あこがれの藤屋御本陣での披露宴
100名くらいになってしまいましたが、なんとか席も間に合いました。

ほとんどの方が 県外からのお客様です。
親族は ほとんどが埼玉から、会社関係の方は茨城から、大学サークル友人や 友人も皆県外からです。
遠くから来ていただくので、二人も 皆が喜んでくださるように一生懸命準備してきました。
ANG0169_0710.jpg
テニスつながりなので、ウエルカムはテニスで
このラケット 夜なべ仕事で造花をつけたものですが、これを使ってのオープニングビデオが爆笑で、作った当人もドアの向こうで なんでこんなに笑っているのかと驚いたようです。

ブリザーブドの飾りやブーケなど 新郎のお母さまと教室の先生が、この日のために作ってくださいました。
ANG0169_0414.jpg
以前も載せたましたが、新郎新婦の席はこんな感じです。
サイドテーブルに 一口くらいの料理が用意されます。
ANG0169_0424.jpg
テーブルフラワーは、秋のイメージで リンゴや木の実 秋色の花で飾りました。
ANG0169_0428.jpg ANG0169_0434.jpg
          ANG0169_0444.jpg
後ろの花は 着物に合わせた色で、娘が時間がない中 移動中の車の中などでも作ったりしたものです。
ANG0169_0435.jpg
席札には 一人一人の名前がアルファベットで書かれたバッチを
皆さんこれを胸ポケットや帯などにつけてくださり、すごく嬉しかったです。
これをつけているだけでも明るくなりました。
ANG0169_0422.jpg
日本髪からイメージチェンジ 打掛は明るい色に
持っているマリのような花も お母さまと先生作です。
ANG0169_0450 - コピー ANG0169_0450 - コピー (2)
二人らしく 絆のタスキを持って 明るく宣誓!
手には数珠を
ANG0169_0489.jpg
そして両親と鏡割りをしたり乾杯で和やかに始まりました。
二人は自由に動けるように椅子スタイルにしました。
各テーブルを回って、一緒にいろいろなポーズで写真を撮りました。
なのでみんなが笑顔で写っていて いい感じでした。

一緒に中座ではなく、サプライズで新婦は姉を呼んでみんなの前で話を一緒に手をつないで退場、その後新郎も兄と弟を呼んで話をして肩を組んで退場しました。

次はドレスです
写真を見て初めて知ったのですが
なにがあったか、というと…
ANG0169_0772.jpg ANG0169_0773.jpg
私がつけたレースのしつけ糸を娘がとり忘れていたようです(^_^;)
スタッフのみなさん すみません_(._.)_
ANG0169_0776.jpg
キラキラレースの飾りは、昔買った中古ドレスからはずしてチュチュに作り替え、捨てるときに それをまた取っておいたものを、娘が手で縫い付けました。
アクセサリーは、結婚した方が(お母さまに作ってもらった)貸してくださいました。
安く買ったドレスには見えないですよね(^_^;)
新郎新婦も しっかりりんごのネーム入りバッチをつけてます。
ANG0169_0787.jpgANG0169_0787 - コピー
このブーケもお母さまと先生の手作りです。 
入場は 普通は二人一緒ですが、家族の絆も大切に思う二人の演出で、先に新郎が入場して、両親のエスコートで新婦が入ってきて、新郎にバトンタッチ そして新郎からブーケが新婦に渡されるという感じです。
ANG0169_0811_201612162216298f2.jpg
いろいろな所に席を設けてもらって(スタッフの気遣い素晴らしいです) 皆との距離を近くして、一緒に楽しむ感じでした。
ANG0169_0885.jpg
一緒にうさぎになったり
ANG0169_0897.jpg
あちこちで一緒に写真を撮ったり、皆笑顔で楽しそうでした。
ANG0169_0909_20161218103746d54.jpg
最後は 手紙はなしで(笑顔で明るい雰囲気で終わりたいので) 花束や贈り物 そして乾杯!でしめました。
その時に 新郎が感極まって泣いちゃいました。 それで娘が急きょバトンタッチで乾杯の発声でまたまた笑いが
そして 両親が、みんなにメッセージを書いていただいた絆のタスキをかけ、二人はサライの曲で駆け抜けて?退場です。
ANG0169_0992.jpg
これまた写真で知ったのですが、退場すると スタッフが並んで待っていて拍手をしてくださいました。
ANG0169_1007.jpg
そして、ここまでこれたのも 一緒に考えてくださったプランナーさんのおかげです。
ずっと笑顔でいた娘ですが、緊張がとれて、プランナーさんを見て思わず抱き合って泣いていました。
スタッフの皆さんの対応は素晴らしかったです。 
ANG0169_1010.jpg
あとは 娘のデザインの八幡屋磯五郎の七味とうがらしを 手渡しお見送りをしました。
ANG0169_1036.jpg

ドレスでも この雰囲気があいますね。
外に出て撮影もいい感じです。
ANG0169_1056.jpg ANG0169_1062.jpg
こんな写真が撮れるのも、ここの良さですね。
ANG0169_1066.jpg ANG0169_1069.jpg
そして二次会衣装に着替えて二次会会場へ
70人くらいがまた来てくれたそうです。
たくさんの仲間に囲まれて、ほんとうに二人は幸せ者です。
ANG0169_1087.jpg

手作りいっぱいの披露宴 
友人がいっぱいで 明るくみんなが楽しめた感じでした。
改めて嬉しく感じています

わっ、お風呂はいらなきゃ~💨

仏式結婚式写真

娘の結婚式から1か月以上たってしまいましたが、この間ようやく写真画像を見ることができ、思い出して感激しています。

プロのカメラマンに撮っていただいた写真は どれも素敵です。
こんな場面 こういう物 二人だけでなくみんなの表情など、私が思っていたような写真がいっぱいで、すごく感激です!
今は デジタルなので撮り放題、昔のように焼き増し料とかかからずに、データを全部いただけるので ほんとうにありがたいです。

ただ、1100枚もの画像から 選ぶのがすごく大変です(^_^;)

善光寺大本願での挙式ですが、皆仏式は初めてなので緊張しました。

その様子を ごく一部ですが見ていただけたらと思います。

挙式は善光寺大本願ですが、披露宴は善光寺近くの藤屋御本陣です。
新郎新婦はそこで衣装を着替えて、大本願まで歩いて行きます。

今 この古い建物での結婚式が人気かというと

写真を見ていただけるとわかると思います。
以前も何度か紹介しました このX階段や落ち着くたたずまい
ここで写真を撮ってもらうと、ほかにはない良さが感じられます。
ANG0169_0053.jpg ANG0169_0059.jpg
私たちの頃は 金屏風や 写真館の幕をバックに緊張して撮ったものですが、この感じ 素敵ですよね。
ANG0169_0060.jpg
娘は わたぼうしを被って白無垢で 善光寺へ歩いて行くのが夢でした。
髪を伸ばして、自分の髪で日本髪を結ってもらいました。
私の時は かつらでしたが、今の人たちは おしゃれです。
ANG0169_0038.jpg
これがやりたかったようです。
前夜 雨が降って心配でしたが、晴れてよかったです。
新郎は 式の時の歩き方の練習かな(笑)
ANG0169_0091.jpg ANG0169_0144.jpg
観光客のみなさんに 見ていただいたり「おめでとう」と 声をかけられたり、恥ずかしかったけれど 嬉しかったようです(*^_^*)
ANG0169_0156.jpg
善光寺境内で写真を撮っていただいてから、いよいよ挙式です。
前日に新郎新婦と両家家族でリハーサルをしましたが、二人は なかなか大変そうです。
それでも 間違えることなく、しっかり挙式に臨めました。
ANG0169_0196.jpg 長女手作り リングピローも
若い副住職さん(戒師様) 優しそうな方でした。
大本願は、浄土宗で尼寺です。
ANG0169_0240.jpg
彼の方は親族が多く、娘は友人関係を大切に 友人や先輩 職場関係のみんなに来てほしくて、親族は少なめです。
そのかわり、友人も式に出席してくれました。
お寺ということで 振袖や着物を着て来てくれて、場が華やかな感じで、良かったです。
ANG0169_0255.jpg お寺なので合掌を

両家のご先祖様に手を合わせ、お焼香を
ANG0169_0274.jpg
行華(あんげ)焼香 といって、古くからの由来で 仏教徒は仏前に男子5本、女子二本の花を捧げて、結婚の証とするそうです。
ANG0169_0281.jpg ANG0169_0288.jpg
聖水灌頂(せいすいかんじょう)
ANG0169_0292.jpg
懺悔や授与三帰三きょうを唱え

寿珠授与や指輪交換
ANG0169_0302.jpg ANG0169_0307.jpg
三三九度
そのあと 両家親族固めの儀で、お酒を杯に
ANG0169_0316_20161215221045ac4.jpg

告諭
ANG0169_0356.jpg
誓詞朗読
ANG0169_0358.jpg ANG0169_0361.jpg
この後両家両親の焼香がありました。
その時 右と左側 立位置を間違えてしまい、そっと言ってくれればいいものを、夫はいつもの癖で 「違う、あっち!」と 私を押しこくり、それでお数珠を飛ばしてしまいました。
それで 笑いが。
そこでみんなの緊張が緩んだようです(^_^;)
ANG0169_0379.jpg
成婚奉告之儀が終わり 戒師様が退堂されると、新郎新婦も退堂です。
二人とも ほっとしたことでしょう。

親族紹介が終わると 記念写真を撮って、披露宴会場へ移動します。
ANG0169_0386.jpg ANG0169_0392.jpg
ここで撮ると とても素敵に見えますね。
白無垢

長くなりました
続きはまた…

片付け2

昨日は雪が降って かなり冷え込みました。
今日はお天気でしたが、明け方はマイナス気温で霜がついていました。

二階の片付けは あれからまったく進まず、それをやる前に こっちの片付けになりました。

子供の頃、二女が弾いていた電子ピアノです。
我が家はピアノが弾けるのは二女だけなので、遠くに行ってしまい このピアノをどうしようかと考えていました。
IMG_0985_2016121216565606d.jpg
いいタイミングで、地元の新聞に ゆずってくださいに「電子ピアノ」とあったので、早速連絡をして差し上げました。
そんなわけで、いらないものは処分して、ほこりを掃除したりしました。
IMG_0979_20161212165654a47.jpg
少し広くなって明るく、窓をおもいきり開けられるので解放感があり すっきりしました。
ちょっと寂しさはありますが、このままでは 物を置いたり ほこりだらけになりそうなので、良かったです。
IMG_1005.jpg

ピアノがなくなって、今度はその上に乗っていたものをどうしようかと…

ほこりだらけだったり、一つなくなってしまったので、捨てちゃおうかと思ったのですが、
お勤めをしていた帰り 立ち寄ったお店で気に入って買ったもので、「もう少し置いておこうかな」 と、洗ってみました。
きれいになりました!
それに、ピアノを動かしたときに、ピアノの後ろに落ちていたフルートのくまさんを発見
また全部そろいました。
IMG_1004.jpg
そしてまた両面テープでくっつけました。
IMG_1009.jpg
くまさんオーケストラが乗っているのは、枡なんです。
家にいっぱいあって、以前捨てようと思ったのを、「これ、いいかも!」 と、ボンドでくっつけてみました。
IMG_1011.jpg
そして、この方たちは どうしよう…
狭くておいておくスペースがないし…

娘たちにもらった くまモンもふなっしーも可愛いし、ぶーちゃんは、やっぱりクマオーケストラと同じお店で 勤め帰りに この笑顔に癒されて買ったものです。

100円ショップで、こんなものを見つけたので、「これ、いいかも! かけておけば邪魔にならないし」 と、買ってきて縫ってつなげてみました。
IMG_1014.jpg IMG_1013.jpg
みんな 笑顔が可愛いので、もう少し一緒にいてもらいました(^_^)



以前 セスキ のことを書きましたが、あれから我が家はもうセスキばかり使っています。

すごすぎ!セスキ

普通の汚れも 台所の油汚れも、すごいパワーで簡単に落としてくれます。
なのに、手には優しく安心して使えます。

お風呂もトイレ掃除も 全部これで間に合います。

スプレーが壊れていたので、これまた100円ショップで、これを買って来ました。
これがあれば、500mlのペットボトルがスプレー容器になります。
セスキの粉を入れるのも 500mlに小さじ2杯なので、わかりやすいです。
安くてたくさん使えるので、どこでも プシュプシュ霧を吹きまくってます(笑)
IMG_0128_20161212165651743.jpg IMG_0129_20161212165653a5f.jpg
先日 賞味期限切れの黒酢があって、瓶の底が黒く固まってしまっていました。

お湯を入れて何時間も放置しても まったくとれなくて、不燃で捨てないといけないななんて思っていたら…

気なしに 「困った時のセスキさ~ん♪」 なんて いつものようにプシュッとしたんです。

それが、

プシュッとした瞬間 (゚д゚)

なにをやっても取れなかったものが、一瞬で ふわふわと浮かび上がったんです。
IMG_1001_20161212165657822.jpg
もうびっくりです
いったいどんな化学反応が起きているの! って感じでした。
頑固な底にたまった汚れも全部浮いてきて、あとは振ってすすいで終わりでした。
IMG_1002_201612121657198da.jpg
セスキさん すごすぎです!

片付け

昨日から ようやく2階の片付けをやり始めました。

片付けって、どんなに頑張っても いろいろ置いてあったり出ていると、いくらやっても見た目は変わらずきれいになったように見えないですね(^_^;)
かといって、出ているものを袋に入れて 棚や引き出しに隠してしまうと、それも後々また大変になってしまいます。

サイドボードの上に ごちゃごちゃ乗っているものを片づけるには、それを入れる場所をつくらないと!と また引き出しや棚ひとつひとつ整理していくことにしました。

でも進まない… (+_+)

今まで実家や義父がいた部屋の片づけ 引っ越しなどを経験して、一番大変だと思ったものが、紙類なんです。

メモやファイル、ノート類、説明書 保証書 領収書 いろいろな書類 手紙類…
大事な物 とっておくものを 一つ一つ見て分別して、名前や住所 個人情報が入ったものは切ってシュレッター
これがとても大変な作業で時間がかかります。
でも 子供たちが少しでも楽になるように、もう あまりとっておくことはしないで やっておかなければと思います。

電化製品の説明書などをファイルしていましたが、ほとんどがもう壊れたりして処分したものばかりでした。
なにか参考になるかなととっておいた娘たちの関係の書類や領収書なども もう必要性を感じなくなり おもいきり処分しました。
ファイル バインダーも今必要な時は便利ですが、いらなくなってそのままにしておくと あとが大変になりますね。
とっておいた紙類は、出し入れしやすく処分しやすいように クリアファイルにまとめていれておきました。
IMG_0976_2016120915064441e.jpg IMG_0977_201612091506460fc.jpg

生前、父が入院する前の私への最後の手紙も出てきました。
読み返して 思い出し涙が出ました。
それはとっておきました。
昔いただいた手紙なども処分することにしました。 自分がいなくなったとき 自分以外には意味がないものになってしまうからです。 自分の心にしまっておいて、これからは過去より今 前向きに1日1日を大事にしていきたいです。

何日かかるかわかりませんが、少しずつ頑張ろうと思います。

疲れると 外を眺めます

固める土 なかなかいいようです。
固める土を撒いていないところは、雨で濡れて湿っていますが、撒いたところは乾いています。
水の吸収がいいようです。
IMG_0971_20161209135840a8e.jpg
ガッチガチで、雨が降っても 靴も泥だらけにならず、気にならなくなりました。
IMG_0970_20161209135838e30.jpg
落ち葉や花びらを拾うのも楽になりました。
IMG_0975_2016120915064321a.jpg

苔は生えるかもしれませんが、草取りもだいぶ楽になるかと思います。
IMG_0967_20161209135822faf.jpg

さてと、コーヒータイムかな~ ☕(*^_^*)

庭掃除

今日は 庭のごちゃごちゃしているものを片づけたり、掃除をしました。
気になっていたので、スッキリして ほっとしました。

物をどかしていると、こんな可愛いのが出てきました。
鉢の上に乗せましたが、しばらくじっとしていました。

こんなに小さいんですよ(^_^)
IMG_0814_201611292150012d9.jpg
寒いけど 頑張るんだよ!
IMG_0816_2016112921500251e.jpg

庭の水道の周りが ぬかるんだり、草が取りづらいので、そこにも 固める土を 先日夫とまきました。
水はけがいいのか、雨が降っても平らになっていれば 普通の地面よりじめじめしません。
なかなかいい感じです。

でも 猫が、固めていない ツバキの周りのわずかな土に フンをしていました。
なぜ このわずかなスペースに…(^_^;)

今日は 庭にいて宅急便がきたので、庭から玄関に行こうとしたら、「うわっつ!」

砂利の狭い通路に 同じ場所に3か所も新鮮なのが…

危うく 踏みそうになりました。
固めたから 仕返し???

そんなこともありましたが、きれいになって、夜はキラキラ 嬉しいです。



やる気が出てきた~ヽ(^o^)丿

BさんがAさんに バトンタッチをして、Aさんがまた復活しました



やらなければいけないことは いっぱい
今まで やる気が出なかったのですが、引き出し整理を始めてから やる気が出てきました~

昨日は食器棚の引き出しを7か所整理しました。

ずっとしまいっぱなしだったこんなものなど…

子供が熱を出したときに使っていた 水まくら
今は凍らして使える便利なものが売っているし、子供たちも大きくなって必要なくなったので、処分しました。
IMG_0683_201611202248548b6.jpg
ダンロップ って、タイヤ? こんなものまで作っていたのですね。
IMG_0682_20161120224852f2f.jpg
今の若い人たちはわからないかな
鰹節削り器
今はパックに入った便利なものがあるので、使うことはないです。
それに鰹節自体スーパーなどに売っていないです。
なかなかうまく削れなくて大変だったのを覚えています。
懐かしくてとっておいたのですが、今はおもいきり捨てられます。
IMG_0692_20161120224855f8c.jpg
何かに使うだろうととっていたものが山ほど。
使うだろうととっていたもの、すべて使っていません。 どこに何が入っているかわからない状態で、その存在自体忘れていて、結局必要な時は買っていました(^_^;)
子供たちもいなくなって、もう必要性を感じなくなった今は おもいきり捨てられます。

ぎっちぎちで開閉が大変だったり、ぐしゃぐしゃで何がどこにあるかわからない状態の引き出しが、軽く開くようになって 一目で入っているものがわかるようになりました。
それだけで、こんなに気持ちがスッキリと楽になるなんて!

なんだか嬉しくなって、片付けが楽しくなってきました。

片付けは徐々にやるとして、次にAさんが気になったところは庭です。
花も終わり、鉢の土を片づけたり、またチューリップも植えないといけないです。
それが終わったら 寒くなる前に小規模イルミネーションの準備を。

草対策でなにかないかなあとネットを見ていたら、「固まる土」 というのがあって、「これいいかも!」 と早速購入しました。

ツバキの木の下など、狭くて草が取りづらかったり、落ちた花びらや枯れ葉を拾い集めるのに、石と混じって大変だったり、土に猫が糞尿をしたり、虫が湧いたりと 困っていたので、試しにやってみることにしました。

届く前に 石や草を取ってきれいにして、土を平らにしておきました。大きくて重い石もどかしたり 疲れました。
IMG_0676_20161120220947c03.jpg
本当は夫がいるときに 手伝ってもらって一緒にやろうと思っていました。
それで 土が届くと重たいので、そのまま屋根のない物置の横に置いてもらいました。

その時点でなにも考えていなかった私
朝起きるとザーザー雨が
それでもまだ気づかず、掃除洗濯をしていて…

そしてようやく…
「わっ、大変!」 と、飛び出し土の所へ

土が入った紙袋は濡れていました。
「どうしよぉ~(>_<) 無駄にしちゃった…」 落ち込みました。

この土、水をかけると固まる土なんです。
袋の中で固まっているかもと、焦りました。 夜からずっと雨にあたっていたわけで、いまさら遅いと思いましたが、

それでも、使えるのもあるかもしれないと、今やらないと!と、少し雨が止んだ時に 一人で必死に庭に運びました。
1袋25キロもある土、それも濡れていて袋は破れ始めて、ものすごく重くてダメかと思いました。
火事場の馬鹿力ではないですが、必死になるとできるものですね。
25キロを5袋運べました。 
一番上に乗っていた袋は途中破れてこぼれだして運ぶのがすごく大変でしたが、幸運なことに こぼれた時に土が濡れていなかったとわかって嬉しくなりました。
IMG_0697_20161121000442334.jpg

撒く時もすごく重くて大変でしたが、雨がまた降りだす前にと 頑張りました。
私が適当にやったので、どうなるかわかりませんが、今までよりは楽になるかと思います。
撒いたあと、水をかけておくと、翌日には固まっていました。
雨が降っても泥でぐしょぐしょにならなくて良さそうです。
IMG_0699_20161120220949274.jpg IMG_0702_201611202209513c9.jpg
あまった土でここもやりました。 草取りがしづらい場所です。
ブロックは固まったら取ります。
IMG_0701_20161120220950ad3.jpg
またひとつ すっきりして嬉しいです。

さすがに腕は痛くなりましたが、寝る前の腹筋が役だったのか、腕以外はどこも痛くなりませんでした。

やりだしたら、あっちこっち片付けをしたくなってしまいました。
気持ちよく年が越せるように、頑張ろ~ヽ(^o^)丿

少しずつ片づけを

今日は今年最後のギターレッスンの日でした。
来春まで 冬眠に入り、ギターはお休みさせていただくことに。

山の紅葉も そろそろおしまい
雪が降り出して、白くなってくるかな
IMG_0640.jpg
毎週気になっているのですが
このボール ここからまったく動きだしません。
雪が降ってもここにいるのかな… 
青い色が いっそう冷たさを感じさせるかのようです。
IMG_0641_20161116201444cb2.jpg IMG_0642_20161116201446db4.jpg
今日は 先生と昔のジャズ音楽を静かに聴きながら、心静かに穏やかな時間を過ごしました。
先生は 高校時代に こんな大人っぽい音楽を聴いて感動して夢中になられたそうで 、友達とキャッキャ言いながらバカをやっていた私とは大違いです(;^_^A

今でも気持ちが大人になりきれていない私です。
娘の結婚式も終わって のんびりと過ごせるかななんて思っていたのですが、最近目標がなくて 楽しみを見つけて頑張ることができなくて、ほんと ダメなんです(-_-;)
忙しい中でも 夢中になれるものがあった時は、すごく楽しかったのですが、今はぼんやり…
自分でもよくわからないのですが、『こんなことでいいのかな…』と 涙が出ないはずの目も潤んできます。
寂しさかな…

冬眠の間、ギターは最初から全部やり直して練習しようと思っています。
無心になって練習しよう!

ポポもきーたんもラムもかじった楽譜
練習するとそばに来てくれたり、一緒におしゃべりしたり…
IMG_0646_201611162014472f3.jpg

気が抜けてしまって ついボ~っとしてしまいます(^_^;)
Bさん そろそろAさんとバトンタッチを…

そしてAさんが!

そんな自分に気合を入れて、また少しずつ片付けを始めました

ぎゅうぎゅうで 全然開けてもみなかった引き出しを整理しました。
ひとつひとつ見ながら いるものいらないものを判断するので、時間がかかって、引き出し二つくらいしか進みませんでした。

昔 たぶんシャンプーとかの応募で当たったヘッドホン式ラジオ
何十年前かな…
耳あて部分のスポンジは劣化していたので捨てましたが、電池を入れ替えたら普通に鳴って、感激しました!
昔のものも しっかり作られているなあ、AIWA(日本)製になっていました。
IMG_0650_2016111620144998f.jpg IMG_0651_20161116201605fbf.jpg
わあ これは やっぱり何十年前かに 夫が金沢に行ったとき、お土産で買ってきてくれた金粉。
もったいなくて使えなかったんです(;^ω^)
IMG_0653_20161116201607b2e.jpg
わあ 私の母子手帳!
この存在を忘れていました。
そうそう、私は福岡の門司で生まれました。
IMG_0654_201611162016086a4.jpg
体重初めて見ました。
二女が2800㌘くらいで、サルみたいでしたが、さらに小さい… どうりでサルみたいだったと言われたわけです。
IMG_0655_201611162016101bf.jpg
そして 写真を撮っている間に、来ました来ました!
IMG_0657.jpg
古い紙なので、すぐにボロボロ破けていきます(゚Д゚;)

それから 懐かしい 永谷園のお茶漬けのカード
子供の頃 一生懸命集めて応募して、セットをもらったんです。
でも 中はほとんど見ることなく、ずっとしまいっぱなしで…
今見ると なかなか面白いです。
IMG_0658_20161116201634f88.jpg
歌川広重の東海道五拾三次
なんだかまた永谷園で 今年11月から このカードを始めたみたいです。 ビックリ!
IMG_0660_201611162016351ec.jpg
北斎の富士山もいいですね!
裏に説明書きもあります。
IMG_0663_20161116201637873.jpg IMG_0664_201611162016382eb.jpg
歌麿の浮世絵も いいですね~!
IMG_0665_201611162016402d4.jpg
切手や古銭も父が集めていましたが、切手と同じ絵が描かれたはがきに 切手とスタンプがあるものもたくさんあって、懐かしかったです。
これも子供の頃のものです。
IMG_0666_20161116201710f1a.jpg
今 こういうものを集めている方はいないでしょうね
どうしていいかわからず、また引き出しに。
IMG_0667_20161116201711da6.jpg IMG_0668_20161116201713a6e.jpg
IMG_0669_20161116201714b92.jpg

しばらくは 少しずつ終活 断捨離で 整理をしていこうと思います^_^;

そして楽しみを見つけていきます。
介護生活、家にいて人と会話がない日もあったりで やっぱり目標がないと!

さみしげな私を元気づけるように、今日急に ラムが 「ラムちゃん、ハ~イ、ラムちゃん、ハ~イ ウヒヒヒ~ ンフ♡ お腹すいた etc…」と ハイテンションで 大きな声で騒ぎ出しました(笑)

大きいことはいいことだ~

ご近所から 二黄卵(双子の卵)を6個いただきました。

二黄卵は 普通の卵の中にごくまれにあって、「ラッキ~\(^o^)/」 と嬉しくなったりしますが、こればかりが入った卵は初めてです。

普通の卵と比べると、大きさも こんなに違います。
IMG_0622_2016111419131627a.jpg
大きいと 皮が薄くて割れやすそうで、取り扱い注意です
こんな大きな卵 初めて見ます。
IMG_0623_201611141913177f4.jpg
気になる中身は

目玉焼きにしても 普通の卵黄サイズが二つです。
IMG_0627_201611141913487ab.jpg IMG_0628_20161114191349ca0.jpg
ゆで卵も、白身がいっぱいかと思ったら、大きな黄身が二つで、お得感いっぱいです。
IMG_0629_20161114191351007.jpg

ふと、インコなどの小鳥の卵も双子ってあるのかなと思いました。
双子のインコ 聞いたことがないですが…

この間まで スーパーで売られているバナナは 「ミニバナナ?」と思うくらい小さかったのですが、 最近 逆に大きすぎてびっくりです。

こんなに大きいのが3本ついていて80円くらいなんです。
IMG_0625_201611141913200cb.jpg
なんだかお得で嬉しくなって、あるのにいっぱい買って来ちゃいます(^_^;)
IMG_0624_20161114191319a9b.jpg
大きいことはいいことだ~♪
昔 こんなCMがありましたが (^_-)

福袋なんかは小さい方が ありがたい気がしますが…

白鳥

長女は職場の人と 日帰りで静岡まで 富士山を見に行って来ました。

土日祝日関係なく、なかなか全員がお休みになることはない職場なので、翌日は仕事だったりで ゆっくりもできない感じです。
でも 楽しんで来たようです。

富士山を撮ってくると、一眼レフカメラを持って行ったのですが

残念ながら、天気が悪くて富士山は見えませんでした (-_-)
IMG_4647.jpg
代わりに撮影したのは、
この うかれた白鳥さん(^^;)
IMG_4666.jpg
なんだか 人懐こそう…
IMG_4668.jpg
なるほど、そういうことかぁ
IMG_4672.jpg
なんだか嬉しそう(^_^)
IMG_4675.jpg
IMG_4676.jpg
お帰りですね
IMG_4677.jpg
後姿が また可愛いです♡
IMG_4678.jpg
ここはスワンレイクなのですね
IMG_4679.jpg
この足が可愛いです
IMG_4679 (2)
カモさんたち呆然
すさまじい光景です
IMG_4685.jpg
鯉が怖い…
IMG_4691.jpg
やっぱり 白鳥さんは 優雅に美しくが 一番似合いますね。
IMG_4694.jpg

無事終わりました~(^_^)

ありゃー もう11月になってる!

早い早い 10月もあっという間に終わってしまいました。
カレンダーも来月であと1枚… 
IMG_0553_20161101182642e23.jpg IMG_0554.jpg
ずっとバタバタとあわただしい日が続いていて、ブログもずいぶん止まったままだったと気づきました (・・;)

娘の結婚式の前に 愛媛から叔母が来て、今日の夕方駅まで見送りました。
叔母は しばらく埼玉の兄や昔の友達の所へ行って、愛媛に帰ります。

夕飯後 何度目かの ほっとした疲れがどっと出て、横になって少しですが熟睡しました。

おかげさまで、29日の結婚式も無事終わりました。

この日まで 二女夫婦と 気持ちは一緒に …長かったです。

来ていただく皆さんにに 喜んでいただけるように、二女夫婦も めいっぱい頑張ってきました。
いろいろ準備して 毎日必死にやっていましたが、時間が足りなくて 前日までバタバタやっていました。
当日の朝も、「足袋や裾よけ 白いハンカチを忘れた(-_-;)」と電話がありました。
肝心な自分のことまで気が回らなかったようです。

前日は 善光寺大本願でリハーサルがありましたが、雨が降り 翌日の結婚式が心配でした。

でも 晴れて欲しいという願いが叶って、朝には雨がやんで いいお天気になりました。

私の体調も良く ほっとしました。

娘は、この日のために髪を伸ばして、自分の髪で結ってもらって 白無垢にわたぼうしをかぶりました。
とてもかわいらしかったです。
でも 花嫁さん 目が 赤い…

お婿さんに聞いたのですが、準備に追われて 数日間寝ていないんじゃないかと。 前日もほとんど寝ていなかったのかもしれないです。

小さい子供たちも入れて100名ほどになりましたが、そのほとんどが 県外から見える方ばかりです。
みなさんに楽しんでいただき いい思い出にしていただきたいと、いろいろ準備をしていました。
そのほか 宿泊の手配や お車代 重たくかさばる引きものは 送ってあげたり、一人一人のことを考えて頑張っていました。

そんな思いも通じて 皆さん すごく良かった!楽しかった!と笑顔で帰って行かれ 最高にいい結婚式になりました。

式や披露宴の様子は、写真が今ないので また後日お伝えしますね

長女が妹のために作った、秋の森をイメージした リングピローです。
リンゴは本物の小さいリンゴで、ヘタに指輪をかけるようになっています。
キャンドルも長女が、アロマの香りを入れて、ホワイトに文字を入れて作りました。
IMG_0255_20161101182350e17.jpg IMG_0250_2016110118234926e.jpg

2人の結婚式のテーマは 「信州の秋ーおもてなし」 です。
そのほかに 二人が出会ったのが大学のテニスサークルだったり ずっと続けてきた 「テニス」 も大事なテーマでした。

IMG_0315_20161101182602bc9.jpg
披露宴で入場前に映し出される、オープニングビデオが 朝起きてから テニスコートでのできごと などとても面白くできていて、最初から会場は笑いがいっぱいでした。 扉の向こうで待っていた本人たちもびっくりするほど、大うけして笑いが外まで聞こえていたようです。 
これを作るだけでも かなり大変だったのがわかります。

知り合いのお店で作っていただいた 席次表と席札です

写真がテニスコートにこだわったのが、オープニングビデオで よくわかりました。
表紙をめくると、コートが飛び出してきます。
IMG_0239_201611011823444a8.jpg IMG_0240.jpg
そして席次表が
これにも 来ていただいた方のつながりがわかるように、親戚や友人職場関係など、名前の上に詳しく説明が書かれていました。
それをめくると、プロフィールとメニュー表が載っています。
テニスと一緒に信州の秋ーリンゴの絵が入れられていました。
IMG_0558_20161101182702f15.jpg IMG_0241.jpg
席札には リンゴに一人一人の名前がアルファベットで書かれたバッチがついていました。
これを みなさん喜んで胸ポケットや 着物も帯などに つけてくださっていて、見ていてすごくうれしかったです。
IMG_0324.jpg

IMG_0466_2016110118262307d.jpg

新郎新婦が座るところは、椅子があるだけです。
できるだけ 来ていただいた方と 話をしたり 写真を撮ったり、一緒に楽しめるように、今はこういう感じが多いようです。
IMG_0313_20161101182601294.jpg
後ろの飾りも 娘が作ったのですが、時間がなくて 移動中の車の中でも作ったりしていたそうです。
秋のイメージと 着物の色を考えて作ったとのことです。
この周りにみんなが来てくれて 一緒に写真を撮ったりしていました。
IMG_0390_20161101182620eff.jpg
2人も各テーブルを回って 一緒に写真を撮ったり触れ合っていました。
IMG_0391.jpg
テーブルフラワーは 秋のイメージで、赤黄色オレンジの色や実ものを中心に作ってもらったようです。
各テーブルに 1冊ずつアルバムが置かれていて、これがまた手がかかっていて大変だっただろうなと感じました。
それぞれの家族 そして親戚 友人 職場など 来ていただいた方々みんなとの思い出の写真がいっぱいわかりやすく載っていました。
今のようにデジカメのデータではなく、フィルムカメラ時代でアルバムに貼ってある写真から作るのは ほんとうに大変な作業だったと思います。
IMG_0326_20161101182605f52.jpg IMG_0388_20161101182607623.jpg
二人から両親に花束と(両家どちらも今年が結婚30周年ということで)旅行券、そして手作りのカップをもらいました。
IMG_0510_20161101182640c79.jpg 
開けてびっくり 感激しました! 私が欲しいと言っていた 松代焼の大き目のカップを、二人は両親のために 手びねりで作ってくれていたんです。
IMG_0496.jpg
明るく楽しく笑顔で終わるために、手紙は無しにしてもらいました。
プレゼントの後 新郎父のあいさつと、新郎のあいさつ(途中から新婦に(笑)) そしてもう一度みんなで乾杯をして、二人はみんなに書いていただいたメッセージ入りタスキをかけて、「サライ」の曲で元気に退場していきました。

立っていた時、だんだん汗が流れて来て 動悸がしだして 「マズイ…」と思ったのですが、なんとか気力で持ち直し 心配だった体調もなんとか大丈夫で、無事済んでほっとしました。

見送りのときに、八幡磯五郎の七味唐辛子を ひとりひとり話をしながら手渡しました。
缶のフタは 娘が両家の名前をイメージしたものと 藤屋御本陣の藤の花を入れてデザインしました。
IMG_0555.jpg IMG_0556_2016110118264670a.jpg

朝早くから出かけて、夕方帰宅
心配だった 母とラムですが、何事もなく大丈夫でホッとしました。
IMG_0493_201611011826243b7.jpg
この日も どっと疲れが出てしまいましたが、二次会を終えて翌日夕方 茨城に帰る二人が夜中に無事着いたことを確認して ようやく ほんとうにホッとして気が抜けました。
そして 今日叔母も送り、ようやく普通の日常にもどった感じで 疲れがまた出てしまいました。

と、「わあ ギターまったく練習できてない!(゚Д゚;)」 思い出しました…

気持ちがいい週末

この週末は 晴れて 日中は気温も上がり、気持ちも明るくなりました(^_^)

そうすると、やっぱり じっとしていられない 💨

昨日は 庭木を私の手が届く範囲で剪定しました。
今日は 高い所などできなかった所を、夫が剪定しました。
その間に 私は、せっせと土手の草取りをしました。
寒くなってきて、ようやく やぶ蚊もいなくなって やりやすくなりました。

きれいになるとやっぱり気持ちがいい~\(^o^)/
この青空も 最高~!
IMG_0192_20161016152448c6a.jpg
サンパラソルも ツルが伸びて花がいっぱい咲いて、いい感じです
IMG_0123_20161016152431618.jpg
ツルが横に伸びて、赤とピンクのが交じり合ってきて嬉しいです。
IMG_0125_20161016152432345.jpg
マンデビラのピンクもきれいです。
IMG_0126_20161016152434da6.jpg

満月もきれいでした~ (^_^)
「そうだ、新しいカメラで撮影しよう!」 と、思ったのですが 月の撮影方法を忘れてしまって、夜中だったので説明書も見るのも面倒で、オートで撮りました。
今度のは40倍ズームなので 今までの30倍よりは もっとよく撮れます。
どちらも三脚なしで手ぶれがありますが、なんとか撮れました。

DSC02026_20161016152429002.jpg ソニーサイバーショットで9月撮影
IMG_0186_20161016152435d77.jpg キャノンパワーショットで10月撮影

ブログを始めた頃から ずっと頑張ってくれていた ソニーのサイバーショットカメラが故障してしまいました。
現在修理中で、もし治ったら家族用にしようと、ちょっと前に 新しいカメラを購入しました。

サイバーショットは この小ささで30倍ズームで きれいに撮れていました。
これと比べると、パワーショットは40倍ズームで、大きさも若干大きくて重いです。
でも慣れると、色も鮮やかできれいに写って とても使いやすいです。
気にいりました。
IMGA0146.jpg IMGA0145.jpg
矢印のところを動かすと、ストロボがビヨ~んと飛び出して びっくりしました。
ストロボは あまり使わないですが、バネなので 壊れやすいのではと思っちゃいます。
IMGA0148.jpg IMGA0149.jpg
ムービ作成で 夕日やお日様を撮りたくて、以前 一眼レフも購入したのですが、このカメラで撮影すると、左右の視力がまったく違う私の目には かなり負担のようで、長時間撮影後は 目からすごく持ちが悪くなって寝ないといられなくなってしまうので、普段は コンパクトカメラで撮影をしています。
IMG_0193_20161016161701bed.jpg

さてさて、明日はお天気も悪く 寒くなりそうです。
なので休息の日にしようかな

カラスの集団が!

このところ 早朝や夕方暗くなってくる頃、カラスの声がにぎやかです。
数羽くらい この辺りにいるのかなと、気にもとめなかったのですが

昨日の夕方 どこにいるんだろうと窓から外を眺めると…

「うわっ、すごい! (゚д゚)」

数羽どころか、あちこちの電線にいっぱいとまっていました。

IMG_0164_20161013200110bdf.jpg

IMG_0167_2016101320011118e.jpg

そして外に出て見渡すと

「ひゃあぁああああああああああああああ((((;゚Д゚)))))))」
IMG_0171_201610132001286ac.jpg
周り中何百羽というカラスが!
IMG_0178_201610132001294c2.jpg
電線にとまっていたのは、ちょっと休憩をしていただけで、あちこちから どんどん集まって来ました。
IMG_0180_20161013200131365.jpg

IMG_0181_20161013200132da4.jpg
そして真っ暗になる前に、山の方へ向かって行って また静かになりました。
IMG_0183_201610132001346a3.jpg

大地震の前触れでなければいいのですが、でも 去年10月の早朝にも 夫が 「初めて こんなにすごいカラスの群れを見た」と言っていたので、 この時期は 大移動するときなのかなあとも思います。

そばで見ると 大きなカラスも、空高く飛んでいる姿は、ちいさなハエのようです (^_^;)
ムクドリの集団より カラスの方が、移動途中 下に降りてこないし、まだいいかなと思います。

今の車って

昨日は ご近所さんと2か月ぶりにランチに行って来ました。
もう2か月もたったなんてびっくりです。
このところ忙しくて疲れていたので、息抜きができて良かったです。

昨日行ったお店は アメリカンレトロのような雰囲気でした。
IMG_0104_20161007201935570.jpg

IMG_0106_2016100720193820f.jpg
いろいろなお店を知ることができて嬉しいです。
食べておしゃべりして息抜きができて良かったです。
IMG_0105_20161007201936ead.jpg IMG_0103.jpg

いつも 運転上手な方の車に乗せてもらうのですが、昨日は運転手順をじっと見ていました。

我が家が今乗っている2003年に購入したマニュアル車が、もうすぐ車検となるので 夫が買い替えを考えていて…

今のウイングロードは 自転車も積めるし、マニュアル車なので良かったのですが、マニュアル車も少ない今 オートマティック車に買い替えるしかないのかなと すごく困っています。
なぜなら オートマティック車を運転したことがないからです (-_-;)

アクセルとブレーキの踏み間違いなどニュースで聞くと 不安になります。
それでも アクセルとブレーキだけかと思ったら、さらにもうひとつ ブレーキペダルがあると! (°_°)
そういえば サイドブレーキレバーがなくて、前の席がつながっていました。

さらに エンジンはキーを回すのではなく、ボタンを押すだけと! (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ブレーキを踏んで止まるとエンジンが切れるとか エンストはないそうですが、ブレーキを離すと動き出すとか あまりに違って すぐ慣れるか心配です。

夫もあと数年で定年になるので、軽自動車を考えています。
ホンダのNボックスか ダイハツのキャンバス はどうかなと (よくわからないので)

もう オートマティックの運転のことで頭がいっぱいで、車種とか選んでいる余裕がありません(>_<)

障子がきれいに

今日は私の眼科通院日でした。

今日も待っている間 コックリ コックリ…

瞼をを開けられ、右 左 上 下 正面と 撮影が私には結構きついです。
薬の影響か 終わったあと汗が出て 頭がくらくらでした。
診察は 先月とあまり変わりなく、左目の細かな傷はきれいになってきていましたが、右目はまだまだです。
以前は 傷で辛かった目も、目薬ですぐ治ったのですが、やっぱり膠原病ということで 治りが悪いようです。

眼科もいつまで続くのかな… フゥ…(-_-)



昨日ホームセンターで、障子紙を買ってきました。
母の部屋の障子が破けて、まだいいかと思っていたのですが、さすがに気になってきました。

いつも破くのは私です(^▽^;)
貼るのは夫ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

家のことも協力してもらわなくっちゃ~

眼科から帰宅したら、もう貼り終わって、乾かしているところでした。
桜の花びらの障子にしてみました。
IMG_0008_20160924203043b81.jpg IMG_0009_20160924203044354.jpg
ふすまも 桜模様なので、それに合わせてみました。
IMG_0010_201609242030463a5.jpg
夕方乾いてから 余分な障子紙をカッターで切って完成です!
きれいになってよかった~\(^o^)/

和室ですが 母が来る前に、UVと 窓を開けたときに丸見えにならないように、レースのカーテンもつけているのですが、開け閉めの時にカーテンで見えなくて つい指を突っ込んでしまうんです (;^ω^)
これで 気分もスッキリです!
IMG_0014_20160924203049224.jpg
道路から見ると こんな感じです。
ほのかに点々と見える感じです。
IMG_0012_201609242030479e9.jpg
障子も影絵のようになっていたら、夜 面白いかもしれないですね。

すごすぎ!セスキ

連休というのに、今日は朝から1日雨で どんよりした気分です。

そんな中 買い物に出かけました。
そして ど~ン いっぱい買ってきちゃいました。
DSC02039.jpg

以前重曹パワーを記事に書いたことがあるのですが、
すごすぎ!重曹パワー

そのときに、みかんさんに セスキがいいと教えていただき、今はそればかり使っています。
娘たちも気に入って使っているので、買い置きをあげています。

500mlのスプレーボトルに水とセスキを小さじ1杯(約5g)を入れるだけで、スプレーができちゃいます。
この一袋360g (300円弱) で70本分もできちゃうんですよ(^_^)
DSC02040.jpg

セスキスプレー1本あるだけで、洗剤を使い分けしなくても、こんなにあちこち掃除や洗濯ができちゃうんですよ。

・ 家の中の壁や床 サッシ のなどの汚れ
・ ドアノブ スイッチの手あか
・ シンク コンロや換気扇の油汚れ
・ 浴室の黒ずみや垢 洗面器などの汚れ
・ 食器や調理用具 プラスチック ステンレス汚れ
・ 排水溝 三角コナーのヌメリとり
・ 電子レンジの汚れ
・ トイレ掃除

・ ワイシャツの襟や袖の黒ずみ 黄ばみ
・ 血液汚れやたんぱく質汚れ


油汚れなど シュッとしてさっとふき取るだけで簡単にきれいになります。
わずかこれだけセスキを溶かしただけのスプレーで 実際本当にきれいになるので、自分でもびっくりしています。

パワーはあるのに、自然にやさしく、手荒れもしません(私の感想です)

ドアのところが汚かったので、シュッとしただけで、すぐに黒い汚れが垂れてきました。
DSC01977.jpg DSC01978.jpg
さっと拭いただけで、こんなにきれいになりました。
DSC01979.jpg

コンロも油が飛び散ると シュッとやって拭くだけで さっぱりします。

それで、油といっても違うけれど油性には違いないと、階段についた なにをやっても取れなかった インクのような汚れに シュッとやって少しおいておきました。
DSC01980.jpg
わあ 取れた~(゚д゚)
DSC01981.jpg

万能セスキ まだ使ったことがないようでしたら、試してみてくださいね(^_-)

結婚式準備に

昨日は二女夫婦が、10月末の自分たちの結婚式の打ち合わせや準備のために 茨城から長野まで来ました。
朝早く出たそうですが、仕事やいろいろあって寝不足の二人は 途中何度か仮眠をとりながら 交代で運転をしてきたそうで、着いたのは遅かったです。
まだ2回ほどは 打ち合わせなどで来なくてはいけないです。
来るたび、車での長旅となるので、心配です。

昨日は家に来る前に、引き出物で考えていたものを見に行ってきたそうです。
考えること やることいっぱいで、忙しそうです。

夕方遅くうちに着いて、(母には早めに食べさせて寝る準備もしてあったので) そのまま近くのイタリアンのお店へ食べに行きました。
以前ご近所さんと一緒にランチをして、雰囲気も良くて美味しかったので、二人を連れて行ってあげようと思いました。
DSC01986.jpg
一緒に食事をしながら、準備のことなど いろいろ話をしました。
DSC01989_20160911165206b5d.jpg DSC01987_201609111652056c4.jpg
帰宅して お風呂へ入ったり、遅くなってから、二女はなにやらやりだして…
100均で買った造花をばらして、それを明日の朝までに ラケットに全部つけると言いだして。

二人の出会いが、大学のテニスサークルなので、これを使って早朝にコートへ行って写真を撮るらしくて…
この気が遠くなる作業に 数時間でできるのかと 焦りました。
でも 二女と私は似ていて、思ったらやらずにはいられない性格で、頑張りました。
一つ一つ糸や針金でとめていくのが、老眼になってきた私には大変でした。

やっていると、かまって欲しいのか カゴから出てきて邪魔をするラムです。
インコの飾りもいいね~
DSC01990.jpg DSC01992.jpg
夜中の1時半頃 完成!
やった~ できた~\(^o^)/
DSC01999.jpg
今二人は 信州の秋をイメージして おもてなしの気持ちを大切に 準備をしています。
DSC01993.jpg

二女はこのあとすぐ寝て、今朝5時に起きて テニスコートへ行きました (^_^;)

自分たちの準備もですが、二女は職場や友人関係で 結婚式にいっぱい招待されています。
みんな同じ時期に一気にで大変です…

その中で ウエルカムボードをお願いされることもあります。
今のウエディングは昔と全然違いますね。
自由で遊び心があって 楽しそうです。
ウエルカムボードやリングピロー 手作りなど個性豊かです。

その一部ですが
DSC09339.jpg
DSC00622_201609111633278c5.jpg
ちぎった紙を貼り付ける作業を手伝いました。
DSC00101.jpg
当日はこんな感じに
DSC02272.jpg

休みをとって、明日は二人で、披露宴会場や席表(写真 メニュー プロフィール付き)の打ち合わせです。
決めることがいっぱいです…
ほとんどが 県外からのお客様なので、宿泊手配など 忙しそうです…

秋ですね

日中はまだまだ30度を超える暑さですが、朝晩は涼しくなって(寒く感じるときも) 秋を感じます。
早いもので、これからどんどん日が暮れるのが早くなって、冬に向かっていくと思うと なんだか寂しいです。
DSC01906.jpg DSC01908.jpg

カレンダーをめくって、思わず 「ポポちゃんだ!」って言っちゃいました。
ポポが家族になったのも 9月でした。
数年の間に すごくいろいろな出来事が起こって、ポポやきーたんとの思い出も なんだか夢の中のできごとのように思えます。
暗くなってしまった家の中を明るくしてくれて、一瞬でいなくなってしまって…
まるで昔話の世界のようです。


 
今日は 先週買って帰ることができなかった ブドウをまた買いに行ってきました。
親戚などには、美味しくなってから送ってもらいました。
DSC01909.jpg
紅富士とハニービーナス 大好きです!
母はデラウエアが好きです。

掃除をしながらとか、口が乾くと 一粒口に入れて飴のようになめています(^_^)



今日は 結婚式の親族の留袖や夫のモーニングのレンタルや着付けなどの用事で、お店にも行ってきました。
まだまだ先と思っていたのですが、いろいろ考えることが多いです。
私と娘は持っている留袖を着ますが、親戚などほとんど県外からなので、レンタルの方がずっと安くて楽です。
レンタルして、着付けもしてくれて、ヘアセットで13000円ほどなので、お得です。
終わったら脱ぎっぱなしでいいので 今はこういうのを利用する方がいいですね。

この間の大安に、二女夫婦は 結婚式の招待状を送りました。
今は籍だけ先に入れてあとで結婚式という人も増えているようです。
今は親も子供たちも 忙しかったりめいっぱいなので、昔のように堅苦しいことは少なくなってきています。

招待状などペーパーアイテムは、知り合いのお店に頼みました。
DSC01910.jpg
立体アートが すごく気に入っています。
DSC01911.jpg
明るくいい式になるよう願っています。

義母の1周忌

今日は義母の1周忌でお寺へ行ってきました。

義父の時と同じです。
昨夜は緊張からか なかなか眠れませんでした。
いろいろあって長年大変な思いもしましたが、義父義母が他界し 自分たちにできることはしっかりやってきて、これでやっと肩の荷が下りた感じがします。

お墓とお寺用に花を用意しました
160817-15[1]
とてもきれいで素敵でしたが、カサブランカは失敗しました。
家の中 車の中、強烈な花の匂いで 頭痛がして気持ち悪くなってしまいました(-_-;)
DSC01713_20160819190932d0e.jpg
敷地も広く 蓮池があったり立派な建物や鐘つき堂があるこのお寺は、曹洞宗になってから500年以上たっているそうです。
武田信玄公に当時の和尚が兵糧米を贈ったことで、この寺地を与えられたとのことです。
DSC01715_20160819190933380.jpg
広い庭も緑いっぱいで、秋には紅葉がきれいです。
DSC01729.jpg
DSC01730.jpg
DSC01732.jpg
中も広くて立派で荘厳な感じがします。
DSC01718.jpg
DSC01725_201608191909361a6.jpg
1枚1枚違う絵が彫られているこの欄間も立派で、何が描かれているのかゆっくり見ていたいほどです。
これを彫られた方はすごいです!
DSC01726.jpg 

DSC01727.jpg

DSC01728.jpg

お経も終わり、善光寺近くの萬佳亭でお斎をやりました。
ここは、二女の結婚の相手のご両親との顔合わせでも来たところです。
1608menu[1]
大きな葉はブドウの葉と萩の花です
DSC01734.jpg
葉にくるんで焼いた、信州牛がやわらかくて美味しかったです。
DSC01737.jpg 
器もおしゃれで、目でお料理を楽しめます。
DSC01736.jpg DSC01738.jpg
DSC01739.jpg
海の幸(お刺身)は、私は食べれないので、食べてもらいました。
DSC01740_201608191910408c1.jpg
DSC01741.jpg
最後はやっぱりお蕎麦です。 美味しかったです!
DSC01742.jpg
DSC01743.jpg

これが終わるまでは気持ち的に落ち着かなかったので、終わって ホッとしました。

でも、心にぽっかり開いた穴が…


歯医者さんへ

先週4か月ぶりに歯医者さんへ 定期検診に行ってきました。
昨日は2回目の通院です。

ドライマウスということで、磨いていても次々できる虫歯
ドライアイで 今回なかなか治らず ずっと眼科に通っています。
そして日赤へ月に1回の受診
そこに歯医者は きついです。

今回もたくさん虫歯ができていて何か月も通院することになるかなと覚悟して行きました。
嬉しいことに 今回は虫歯はなくて、ドライマウスによる葉の根元の欠けた部分を埋めるのと、歯の手入れだけで早く終わりそうです。 ホっ!

いつもきれいな花が飾ってあって癒されます。
DSC01505.jpg
DSC01504_20160809235950648.jpg
毎年 すりガラスの窓に映る 緑のゴーヤーカーテンにも癒されています。
DSC01506.jpg
先生の奥さんも 一緒にお仕事をされていて、お花やインコも大好きで飼われていたりして、話をさせていただいています。
きーたんが 美味しそうに食べていたこれは こちらでいただいたものです。
嬉しそうに食べていたのに、その翌日にいなくなってしまうなんて…
それを伝えるのがまた辛かったです。
DSC01510.jpg

みんないなくなってしまって 本当にさみしいです

今 茨城から二女が帰ってきているので(旦那さんは仕事で後日) バタバタしていて今は気が紛れていますが、いなくなってしまったら きっとさみしくていられないと思います。

昨日今日と、二女は私をあちこち連れ出してくれました。
少し気持ちも落ち着きました。
いっぱい泣いたので、また元気に頑張らなくっちゃ!

 

お気に入りタンブラー

今年の夏は猛暑だからか、いつもお盆ごろ鳴いていた蝉の声が、もうにぎやかに聞こえてきます。

昼間はとても暑いのですが、この数日 夜は秋のように涼しい風が吹いてとても過ごしやすいです。

暑い夏に冷たい飲み物
今日は 愛用のタンブラーを紹介したいと思います。

去年の冬に、夫が見ていたテレビに 思わず 「ん」 と、興味がわいて見てしまいました。
見なければ買わずにすんだのですが、でもこれは買って満足しています。

テレビで見て 二人で すごく欲しくなるなんて珍しいことです。

何年もずっと大事に使うつもりで、頑張ってきた自分たちのご褒美として、早速ネットで購入しました。

ホリエのチタン二重タンブラー です
IMG_0231.jpg
色は ゴージャスに プレミアムゴールドにしました。
300cc と270ccです
IMG_0232_201607251909209ad.jpg
このタンブラーの良さは こう書かれています

○ 氷を2時間解かさない
○ 指紋や汚れがつかない
○ 理想の泡立ちを実現
○ 金属なのに、シルクのような手触り

IMG_0233_201607251909223be.jpg

チタン というものがよくわからなくて、金属の味がして美味しくないのではないかとか、さびてしまうのはないかとか 心配もありましたが、全然大丈夫でした。

それもこう書かれていました。

チタンの特徴

○ チタンは、軽くて強くてさびない丈夫な金属で、人工骨にも利用されている身体に優しい金属で アレルギー体質の方でも安心してお使いいただけます。
○ 金属特有の臭いも味もありません。
○ チタンはイオン化しないため、飲み物に溶け出すことがなく、雑味のない美味しさをお楽しみいただけます。
○ 弊社の二重タンブラーは、内側に微細な凹凸加工を施してあり、ビールを注ぐとクリーミーできめ細かい泡が立ち、とてもおいしく召し上がれます。


それで、早速試してみました。
11月のストーブをつけ21度くらいの室温で
ガラスコップとチタン二重タンブラーの氷の解け方です。
IMG_0234_20160725190923d6b.jpg
1時間半後

ガラスコップの氷はだいぶ解けて、水がたまってきましたが、タンブラーは少し解けてきたといった感じです。
ガラスコップは水滴で濡れていますが、タンブラーは(私的には和紙のような感触で)まったく濡れずさらっとしています。
IMG_0236_20160725190925063.jpg
IMG_0238_201607251909368f3.jpg
2時間後

ガラスコップは、氷がうっすら水に浮いている感じですが、タンブラーは 下に少し水はたまってきていますが、氷の形は残っています。
ふたがないので、上から解ける分もありますが、ほんとうに氷が長持ちしました。
ガラスコップは、水滴で台も濡れてしまいましたが、タンブラーの方はまったく濡れません。

IMG_0245_20160725190939fba.jpg
IMG_0242.jpg
ビールの泡立ちは 本当にクリーミーです。 ジュースだって冷たくて美味しいです。
金属的な味はまったくしないです。
DSC00080.jpg DSC09758.jpg
コーヒーもアツアツで飲めるかなと思ったのですが、上から冷めていくので コーヒーは雰囲気も大事なので やっぱり陶器で飲んだ方が美味しいかな。
IMG_0261.jpg

これは とても良かったです。
夫は毎日これでウーロン茶や焼酎を薄めて飲んでいるので、 色は少しあせてきました。
でもさびるわけでもなく気になりません。
DSC09127.jpg
ビールというと、都道府県でみんな違うという これが気になって買っちゃいました。
そこに行かないと買えないようですが、コンビニにいくつかあって、迷ったので 私が生まれた地の福岡にしました。
DSC01098.jpg DSC01099.jpg

長野は なにがあっても ずくを出して(精をだして)頑張るのかあ
よし、がんばるぞぉ!(^^)!
福岡の人は 仲間を愛するのかあ

面白いですね


休息

今朝 3時半に 二女夫婦は 彼の職場がある茨城県のアパートへ 車で向かいました。

娘のアパートの荷物は16日に引っ越し屋さんのトラックに積み込みが終わりました。
DSC01266.jpg

2トン車のトラックだったので、あれだけの荷物が積めるかと心配でしたが、入れ方も工夫され
DSC01271.jpg
ほかに自転車や大きなスタットレスタイヤも乗せて、ぎりぎり積めました。

この日は 茨城から彼も来て手伝ってくれました。
荷物が積み終わってから、ささっと掃除をしました。
このアパートに もう来ることもないのだなあ…
DSC01281_20160718163353159.jpg

DSC01292.jpg DSC01275.jpg
DSC01284.jpg DSC01286.jpg
この日の夜は、娘夫婦に焼き肉をごちそうになりました。
初めて一緒に食事した1年前と違って、緊張感も抜けて楽しかったです。

翌日は、娘夫婦は 結婚式の打ち合わせなどに出かけました。
彼が大学へ忘れ物も取りに行って、その時に見つけたと 娘がこれをくれました。
DSC01314_2016071817582006e.jpg
これからまた いいことが訪れるかな~

娘のアパートから持ってきた だるま
目が片方しか入っていなかったので、ふたりにそれぞれ入れてもらいました。
DSC01315.jpg 

昨日は家で一緒にご飯を食べました。
彼は、おかわりまでして美味しそうにいっぱい食べてくれるのでうれしかったです。

少しずつ頑張って片づけた部屋に新しい布団で、二人ともつかれて熟睡でした。
「布団が気持ちよくて、すごくよく眠れました」と言ってくれて、ほっとしました。

泊まれる部屋を作るための片づけや、娘の引っ越し準備で ずっと忙しい日々… なんだか長い戦いを終えたあとのような感じがします。

引っ越しの荷卸しが 朝8時半からということで、茨城まで車で4時間半かかるため 朝の3時半に家を出ないと間に合わず、二人は早めに休みました。
私は 疲れて寝てしまうと起きれないので、3時まで起きていました。
そして 見送りました。

今は さみしいという思いより、娘のことを彼にバトンタッチして 肩の荷が下りたという感じです。

二人で交代で運転して、8時ころ無事着いたというメールにホッとして、張りつめていた気持ちが緩んで 穏やかな気持ちになれました。
まだ結婚式の打ち合わせで、秋までは何回かは、こっちに来ますが、遠くてなかなか会えなくなると思います。

これからは知らない地で、彼と二人で頑張って、明るい家庭を築いていってほしいです。
それには、私たちも元気に楽しくやっていないと!と思います。
 | ホーム |  » page top