プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

命日

今日は 実父の14回目の命日です

今 愛媛の実家には 叔母が(父の妹)住んでくれています。
なので お仏壇は 叔母がいてくれる間は、実家にあります

命日には 長野の銘菓 「まほろばの月」を お供え用に送っています
そのほか 叔母に水ようかんやお菓子を送りました。
そして今年は お供え用に これも送りました

なめ茸です

入院になった父が 食べたいと 病院の公衆電話から電話してきました。
みんなにもあげたいと言うので 多めに送りました。
その時は いつもの調子で元気に話をしていたのですが、電話もこなくなりました。
IMG_6200_20170915165604369.jpg
(送る前に写真を 父のスナップ写真と におい袋に父の髪を少し入れたものを置いて いつもお線香をあげています)

入院の直前まで 畑仕事や いろいろ動いて働いていました。
病院嫌いの父は 疲れやすくなったと言いながら 「やせてきて(様子が)おかしいから 病院で診てもらうように」と 皆に言われても病院へ行こうとしませんでした。
そして 周りのみんなが説得して やっと検査入院することに
父は検査をしてすぐ家に帰れるものと思っていました。

叔母から 「父が肝臓がんで 手術もできなくて 余命2か月」 と電話で聞いたのは、父の誕生日でした。
検査していきなり 余命2か月… 毎日泣き続けました
本人は 退院して 夏休みに孫が来たら 魚釣りへ連れて行ってやらんと! と自分の病気は治るものと信じていました。
あの頃はまだ 本人にガン告知を家族の承諾がなければしませんでした
父の性格から とても言えず、みんなで普通を装って隠し続けるのが すごく辛かったです。
もう会えなくなるというのに 「ありがとう」 も言えないんです

小さい頃から 父が大好きで 父の姿をよく見ていました。
いつも人のために一生懸命やっていました。
抗がん治療で 幻覚を見ていても 「孫が帰るから 荷造りをしてやらんと」 と言っていたそうです。

何もしてあげられなくて ずっと後悔し続けました。

父が死んでしまうという時に ほかにいろいろ大変な辛い思いが重なって、それが私の病気の始まりだったかもしれません。


父は77歳で他界しました
15歳のときに 父親を病気で亡くし それから 母親と妹のために 働き続けました。
仕事で転勤で長野に来て そのまま定年まで長野で暮らしました。
なので 私は 両親の方言を聞いて長野で育った感じです。

定年になって ふるさとに家を建ててもどりました。
その後 身体が弱かったため結婚をしないで 一人埼玉で働き続けた叔母も 定年になって ふるさとへもどりました。

家族遠く離れ離れでいることが、どんなに大変なことか 若い頃は思ってもみませんでした。
でもまた 二女も結婚して遠くへ行ってしまいました…

ビデオやカラオケなど新しいものが出ると真っ先に 買っていた父
勉強も好きで、老後も お寺のことや興味をもったら調べて 人に講演したりもしていました。

父が今いたら、パソコンを教えてあげたいです
きっと目を輝かせて いろいろ検索して勉強したり楽しんでいたと思います
私の動画も観て喜んでくれていたと思います
ゲームも熱中したと思います

父が良く聴いていた 映画音楽 鉄道員や太陽がいっぱいやロマンス 下手なギターでも きっと喜んで聴いてくれたと思います

残念です
父との思い出がいっぱいで、思い出すと涙が出ます

でもでも、私もいつか こういう日がやってくるのですよね
なので 生きている貴重な時間を 泣くより笑って過ごさないと!と思うようになりました。



そんな笑顔をくれる この方

サンパラソルの鉢に ハコベがちょこっと生えていました
それを久しぶりにあげると
もう必死な👀
あっという間に実がなくなりました(笑)
IMG_6272.jpg

防災の日

今日は防災の日ですね

テレビのニュースなどを見なければ忘れてしまうので、祭日にしてほしいです。

年に1度 この日に持ち出し袋などをチェックしようと決めたからです。

去年二女の結婚準備のひとつに 防災用品を持たせました。
それと一緒に 自分の家の分も準備しました。

二女夫婦が暮らす茨城は地震が多かったり、海の近くに住んでいるので津波などの心配があり、二女たちも日頃 逃げ場所とか考えているようです。

すぐ持ち出せるように階段にかけてあります。
玄関でないのは、地震の規模にもよりますが、まず これを持って二階のトイレ付近にいようと思ったからです。
これらのお水は5年なのでまだ大丈夫
IMG_5698.jpg IMG_5699.jpg
去年は まだ夫と二人でガラケーだったので 手巻き式を準備しましたが、スマホとなると とても無理なので、予備のバッテリーを購入しました。
つなぐ線もないと意味がないので買いました。
充電池も いっぱいにしていてもなくなっているかもしれないのでチェックしました。
IMG_5700.jpg
そういえば 薬類が入っていませんでした。
少しずつ用意しないといけないです。 マスクや目薬も必要です
あめなども少しあってもいいかな
ラムのご飯も必要です
IMG_5701.jpg
こういうヘッドライトも買っておきたいと思います。
手で持たなくていいので楽で すごく明るいので。
以前地震があった時、停電になって真っ暗闇になって 身動きがとれなくなってしまった経験から、ライトはあちこちに置いておかないとと思いました。 置いた場所も覚えていないといけないです。
IMG_5702.jpg

賞味期限が近いものは食べて 買っておかないといけないです。

最近は 災害があちこちで起きているので、突然どうなるかもわからないので、せめてできることはやっておきたいと思います。



曇りだと思っていた今日は 朝からいいお天気でした。
夏用のシーツなど洗って 洗濯物を干して 掃除をして 母のことを済ませて、午後 自転車でふらっと出かけました。
青い空を見ると つい(^^;)
IMG_5694.jpg

いつもの近くの池へ
誰もいなくて 貸し切りのような公園でした。
IMG_4985_2017090119324380d.jpg

IMG_4986_201709011932449e1.jpg
雨で 池の水位もあがって あふれそうでした。
これで大雨になったら、たくさんの池の鯉など 陸に上がってしまうなあと思いました。
IMG_5692.jpg
仲良二羽のカモさん
ハトは 人が来ると 餌をもらえると思うのでしょうか すぐ飛んできました。
今日はなにも持って来てないよ(^^;)
IMG_5693.jpg
この奇妙な実が生っているのは なんの木かな
IMG_5697.jpg
これから秋晴れのさわやかな日も多くなりますね
できるだけ自然を感じたいです(^_^)

草取り

今日もすごく暑かったです

でも今日は 気になっていた土手の草取りをしました。

朝夕は やぶ蚊が出てくるので、あえて日中にいつもやっています。
30度の暑さの中 今日は2時間半ほどやりました。

タイタンビカス 今日は土手側を向いています。 しぼむまでに きれいにしちゃうからね~
IMG_5610.jpg IMG_5614.jpg
庭のランタナも大きくなって邪魔なので抜いてしまおうかと思ったのですが、チョウチョがとまっていたので やめました。
もとは、チョウチョが集まる花なので植えたのでした(^^;)
IMG_5570.jpg

IMG_5576.jpg
ん、サンパラソルの葉に大きな穴が
IMG_5612.jpg
犯人は 君かあ 根切り虫とかなら全部枯らしてしまうので困るけど、バッタさんなら許してあげよう
草取りを始めると あちこちからバッタが飛び出してきました。
IMG_5613.jpg
一人で全部できるかなと 途方に暮れながら、それでも やりだしたら全部きれいにしないと気が済まないので、汗をボタボタ垂らしながら 頑張りました。
この綿みたいな卵は なんの卵だろう
IMG_5616.jpg

私の大嫌いなクモがワッと出てきたらやだなあ
クモというと、外で地面を移動するのは、最近は見るだけなら大丈夫になってきました。
糸を張るのが大嫌いです。 家の中に出てくるのも 嫌いです いやクモは全部大嫌いです💦

じりじりお日様
今日は 帽子とサングラスはしました。
でも手や足 首は出ていて、草を取りながら 『あ~ しみだらけになるなあ… でもいいんだ! 何もしないできれいな人より 働き者の女性の方が 美しい!』 そう勝手に思って 汗まみれ 土まみれになって頑張りました。

草取りをしながら またまた 『あ~ 働くっていいものだなあ… これやっても誰のためにもなっていないけどね』 なんて喜びを感じていました(;^_^A

そうして なんとか終わりました。

ちょっと前に夫が少しだけやってあったのですが、真ん中が丸くなっただけ(;^ω^)
きれいになりました~
傾斜部分は 取りすぎると土が崩れてしまうので この程度に
IMG_5615.jpg IMG_5618.jpg

喉がすごく乾いて 一気に1リットルくらい水分をとっちゃいました

きれいにすると また猫トイレになっちゃうかな(;´∀`)



翌日は 庭の草取りを

抜くたびに ピョコンピョコンとバッタが飛び出します
ヒマワリには カメムシがたくさん

今年は 我が家の庭は バッタとカメムシの大発生のようです
蟻が大発生した時もあったり、小さなヤスデがいっぱいの時もあったり、つい最近では マイマイガ
その年の気候にも関係があるのかな?

バッタさん 風車にとまっていて、突然風が吹いて そのままグルグルと
笑っちゃいました

2日間頑張ったので 少しゆっくりしよ~(^_^)

待ちに待った冷蔵庫

昨日念願の冷蔵庫が来ました~\(^o^)/

昨日 その喜びをお伝えしたかったのですが、無事設置が終わり 配達の方が帰られたあと、ホッとして ドッと疲れが出てしまいました。
とりあえず それからすぐ買い出しに行って、母に夕飯を そしてお風呂も入れなくてはいけなくて

あまりに疲れすぎて、食べたいのか飲みたいのか寝たいのか どうしたいかもわからない感じで、身体がだるくてボ~っとしてしまいました。
冷蔵庫を持ち上げたからか 右手親指も ズキンと痛くてダメでした。

一晩ぐっすり眠ることができたので、今日はスッキリしています。
IMG_4740.jpg


昨日は やることをやって、古い冷蔵庫のことで朝からバタバタでした。

入れ替える間に 掃除をするしかないかなと思っていたのですが、午後夫が運よく休暇がとれて帰って来てくれたので、配達の方が見える前に掃除ができました。

夫と冷蔵庫を少し前に出して 掃除をしたのですが、汚くてもう(◎_◎;)
10年間で こんなに冷蔵庫の裏や下にホコリがたまるのだと 驚きました。
これが コンセントだったりしたら、火事になるなと思いました。

以前水が垂れたり、汁をひっくり返したりして、それで冷蔵庫の下もべったり汚れて 床がしみになっていました。
なかなか掃除ができないので、横のレンジ台も動かし、壁や床のホコリを取って セスキをシュッシュして拭き掃除をしました。
床のシミと 壁の黄ばみは落ちないので仕方ないです。
IMG_4717.jpg
ここから玄関まですぐなので、いらない敷きパッドを下に敷いて 夫とズリズリ移動したのですが、素人がやることなので、床に線の傷がいっぱいついてしまいました。
でも もしかしたら!とオレンジ洗剤で拭いたところ消えました。
ワックスを塗る時、前のを落とさないで塗っていたので、厚ぼったくなっていて それが削れただけだったので良かったです。
ワックス大事ですね、それでワックスも塗っておきました。
IMG_4722.jpg
それから 冷蔵庫の中身を 保冷バックに入れたりして、冷房で涼しい母のいる部屋に運びました。

そして感謝の気持ちをこめて、サッと古い冷蔵庫の掃除をしました。
つい最近 しきりなども全部外して掃除をしたばかりだったので、きれいでした。
IMG_4721.jpg IMG_4723.jpg

IMG_4718.jpg
母がお昼を食べ終わって部屋に戻ってから、置き手すりや 玄関の邪魔なものも移動したりしました。

これだけの作業 やっぱり私一人ではとても無理だったので、夫がいて助かりました。
掃除だけでも 短時間では無理だったので 良かったです。

運搬の方もとても感じが良かったです。
今日だけで8軒 夕方ですが さらにこれから3軒行かれるそうです。
この暑い中 重労働で頭が下がる思いです。

そして 新しい冷蔵庫です!

ジャ~ン

名前は ひえ太くん です (^O^)

では ひえ太くんの紹介です
IMG_4725.jpg IMG_4731.jpg
電化製品で 三菱製は初めてです

高さ1821ミリ 幅600ミリ 奥行699ミリ 
以前のものより 高さと奥行きが少し大きくなりました。それで455Lも入って ありがたいです。
電気代も年間7千円弱くらいのようです。

初めての左開きです
調理する側から開けられるのはありがたいです。

冷蔵庫はスッキリと いろいろ貼り付けるな!ということなのですね
前面はガラスコートで、マグネットがつけられません(-_-)
でも 主婦は困るんです(^_^;) 唯一マグネットが使える場所は冷蔵庫しかないので
早速側面に バンバンマグネットの物入れやフックを貼り付けました(^_-)
スケージュールを書き込むカレンダーくらい 前にぶら下げたいなあ

ドアの取っ手もあってもいいのだけど…
左開き 早く慣れないとです
ドアポケットが広くて 冷水筒や2リットルペットボトルも 取り出しやすい前の方に入れられて 嬉しいです。
IMG_4726.jpg
冷蔵室も 奥が深くてたくさん入ります。
IMG_4727.jpg
野菜室と冷凍室の位置が今までと逆なので、これも慣れるまで間違ってしまいます。
でも どちらも深く広々で  これも選んだポイントです
仕切りはいらないのですが、野菜も立てて入れると言うことでしょうか
IMG_4729_20170728141440a55.jpg IMG_4728.jpg
製氷室が 大きい! いっぱい氷ができる!
なんて、喜んでいたのですが
エッ…
氷ちっちゃい それにこれだけ (・_・;)

2時間に1回くらいでできるのですが、画像は2回分ぐらいです
この広い中いっぱいになるにはいったい何日かかるのかな といった感じです
IMG_4732.jpg

普通に生活ができるって ありがたいことですね
ほっとしました

ひえ太くん よろしくね!

ドアを開けると ムわ~っとくる冷気
これが冷蔵庫ですよね~

でも ひえ太くん 「早く閉めてよぉ」 と、さらに短気です(^_^;)「

良いことありました~ヽ(^o^)丿

昨日 ○ズ電機さんから電話がありました

なんと、冷蔵庫が明日納品になるそうです!

先日 納期が遅れて申し訳ないと、値引きまでしてくださったのに、私たちが帰ったあとも 「故障して困っているので」 と、再度あちこち連絡をしてくださったようです。
8月10日まで待たずにすんで、すごく助かりました。

もうどうにもならない状況にもかかわらず、あきらめず対応をしてくださった ○ズ電機の店員さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は もも太くんに乗って、ギターも行って来ました。

作曲のお仕事や、今月は連日遠方への演奏活動が続いていたりして、先生もお疲れのご様子でした。
でも、頑張ってこなしてしまうのが スゴイです!
先日のコンサートの話などもして、多くの人の心をひきつける 先生のギターのすごさを実感しました。

私なんて ギターは下手っぴのぴ~  才能もなにもない主婦です

それなのに、先日カフェで演奏された先生のオリジナル曲を聴いて、その曲に詩をつけたくなってしまったんです💦
メロディーが 毎日頭から離れなくなるほど心にしみて、私なんかに できるわけがないのに、心が動いて勝手に英語で作り始めました。
先生のギターを聴くと、自分でも不思議なくらい 動き出してしまうんです

それが、先生も了解してくださり どなたかに歌っていただけるかもしれないということを知って、すごく嬉しかったです!

それが現実になって、またお知らせができたらと思います。

忘れられない3年前の7月 あの時の心境が 穏やかなメロディーに呼び起され、詩となりました。
いつか皆さんにも 是非聴いていただきたいです。



最近 足の裏が痛くてだるくて仕方がなかったのですが、ブロ友さんが購入されたものを見て、「これいいかも!」と 即購入しました。
バランスクッション
1,300円くらいのものですが、とっても嬉しかったです。

片面は少しイボ で片面はイボイボだらけです
IMG_4681.jpg
この上に立ってゆらゆら 足の裏がとっても気持ちがいいです
座ったり 体幹を鍛えるトレーニングや、ちょっと寝るときの枕になったり(笑)
高さも10cmくらいで マッサージにもなるので、母のテーブル下の足置き用に もうひとつあってもいいなあと思いました。
IMG_4683.jpg

冷蔵庫 思いがけず早く納品になって 本当に良かったです。
それまで どうしようか とても悩みました。
そんな中で 考えたのが これです。
今まで サンマのかば焼きくらいしか食べたことがなかったのですが、サバの味噌煮缶をいただいて食べてから やみつきになりました。
これが すごく美味しいんです!
母の1品としても重宝しています
お魚料理は どんなに気をつけていても どうしても骨が残っていたりで、母は少しでもあると、全部口から出してしまうんです。
それで 魚料理はだんだんできなくなりました。
でも これなら 骨も柔らかく美味しく食べることができて、味も作るより美味しいので(^_^;)
常備しておくといいです!
IMG_4640.jpg



レモンライムの このお方も 元気で ほっとしています。
水菜などの野菜も食べてくれず、果物も食べません
食べるのは ハコベと 豆苗くらいです

ふだん豆苗は ちょっとかじって 抜いて持って行って落として散らかしたり、豆苗浴びをしたりですが
IMG_4660.jpg IMG_4662.jpg
IMG_4664.jpg IMG_4668_201707261710518b6.jpg

最近すごくムシャムシャ食べています。
口について青くなってるよ~
IMG_4680.jpg
こんなにきれいになくなっていました。
IMG_4688.jpg

盛り塩効果 あったかな
良かったです
 

運気回復

頼んでおいた冷蔵庫が、遅くても今月末頃と言っていたのが、電話で 8月10日頃になってしまうと言われました。
ようやく気に入ったのが見つかって、それが今月末くらいならということだったので、10年以上使うことを考えれば気にいらないもので妥協するよりはと待つことにしました。
連日 入っている食品が無駄にならないように考えて なんとかがまんしてやっていたのですが、それがさらに延びたとなると さすがにいらだってしまいました。

話が違うということで、今日お店へ行って話をして 店員さんが 申し訳ないと値引きをしてくれました。

猛暑で連日夜まで暑い日が続き、その一番暑い時期に冷蔵庫がきかないのは すごくストレスです
冷蔵室は すごく冷えることはないですが、腐らない程度にはなんとか冷えています。
冷凍はだめで、冷凍していたものは 使い切るようにしています。
暑いのに氷がなく、氷を買って来ては入れて融ける前に使って、保冷材も凍らなくて、アイスなども買うことができません。

材料を買って作っても 不安があるので、しばらく控えめで お惣菜など買ってはなんとかつないでいこうかと思うのですが、なかなかのストレスになっています。

新車の もも太くんが追突されて修理に出している間、自転車や車いすで頑張るしかなかったり、暑い中車いすを押して歯医者へ行けば、入れ歯が作り直しになって また行かなければ行けなくなったり、自転車で転倒したり このところ ついていないことが続いています。

それで、ずっとやろうと思ってやっていなくて気になっていた盛り塩を 今日新しくやりかえました。
IMG_4631.jpg

東北の表鬼門には 白を  南西の裏鬼門にはグリーンを
白は 優しさ 親切 グリーンは 健康 才能

経験上 鬼門裏鬼門をふさぐと 空気の流れが悪くて 精神的に良くないのがわかりました。
IMG_4632.jpg IMG_4635.jpg
家の中央には 紫を 北には ワインレッドなどの暖色系を
紫は 出世 赤は 決断勝負に強いパワー
IMG_4639.jpg IMG_4636.jpg
北西は 白ベージュなどですが、玄関なのでオレンジにしています(金がいいかな^_^;) 西のトイレは黄色
オレンジは 今の状態から抜け出して新しいことを始めたり 自分に向き合うパワー
黄色は 金運
IMG_4633.jpg IMG_4634.jpg
東は 青 (赤でも) 
青は 冷静浄化 濃い色は過去を清算して消し去るパワー 薄いものは 行動に移す前によい決断をさせてくれる
ピンクは 恋愛 なのですが、ふたつあって あと一つがなかなか叶わずです(^_^;)
IMG_4637.jpg IMG_4638.jpg

きれいにやりかえると、それだけで、気持ちもすっきりします

そして、今日 もも太くんが帰ってきました~ヽ(^o^)丿
きれいに直りました~
ギターも 歯医者も 助かります
InkedIMG_4641_LI.jpg IMG_4642.jpg

ちなみに 紫盛り塩の後ろの手は…

二女が中学の時に粘土で作ったものです (^_^;)
IMG_4645.jpg



夕飯の支度をしようと思ったら、
冷蔵室の チーズ 乾燥ちりめん メンマ ハム に カビが生えていました(◎_◎;)
野菜室も危ないです

これは まずいことになってきました

卵は 常温で大丈夫ですが、冷蔵庫の卵は ゆでないで置いておく方が安全でしょうか

あ~ もう毎日買い物で お惣菜とかを買ってくるしかないかなあ…
夕方 値引きシールが貼られる頃買ってくるのもいいかな…

ストレス ストレス ストレス

疲れ気味(冷蔵庫)

冷蔵庫の故障が こんなにストレスになるとは思ってもみませんでした。

製氷機だけが壊れたと思ったのですが、その後 冷凍庫も凍らなくなっているのに気づきました。
保冷材もアイスも融けて固まらなくなりました。
たくさん入っている 冷凍食品や凍らせたお肉なども 柔らかくなってきて焦りました。

これはもう買うしかないと、17日に買いに行きました。

でも どんなに急いでいるからといっても、また10年20年使うと思うと 気にいらないものを買う気にはなれませんでした。
サイズの問題 容量の問題 使い勝手の問題 いろいろあります。
まずは サイズが一番
場所が狭いので大きすぎてもダメで、今より容量が小さいものは困ります。
その中で 両開きは壊れやすい 両開きはポケット部分にあまり入れられない機械部分が冷蔵の部分にあるものはあまり入れられない 野菜室冷凍庫が小さい 余計な棚がある 冷蔵の所に野菜室は電気の無駄 など すごく悩みました。
そして一つだけ これならというものがあったのですが、在庫がなくて
問い合わせをしてもらうと、少し時間はかかるけれどひとつだけあるということで お願いしてきました。

でも もう在庫がないという電話が来たり、なにがなんだか…
冷食は融けているので、もう焦らず 急がないので、気に入ったものが欲しいです

毎日、今日はこれを使ってこれは朝食べて、明日はこれで…と頭の中は 食品をどう使い切るかということでいっぱいです。
ご近所にもたべてもらったり、融けてゴミにするよりは、火を入れて調理して しまっておこうと思いました。
冷蔵庫も来てもすぐ冷えるわけではないので、できるだけ使い切らないといけないです。

夕飯を食べて片づけてから、夜にまた 作ったり、それがとってもきついです。

エビが危ないと思って、この暑い中天ぷらを揚げたり、大変です(-_-)
新ショウガの佃煮も ショウガがだめになるので、急いで夜に作りました。
IMG_4069.jpg
疲れている時は きついです
IMG_4070.jpg
夫がテレビを見て 買ったこれも早く食べないとです
魚のすり身で ウナギのかば焼きのように本物そっくりです
IMG_4344.jpg
食感も 見た目も 裏の皮や焦げ加減などもリアルで、美味しかったです
IMG_4347.jpg IMG_4346.jpg
そして、今日は冷凍庫のものを使って作りました。
この暑いのに、シチューです
冷凍のロールキャベツ ささみ ブロッコリー コーン ほうれんそう そしてチーズを入れました
IMG_4621.jpg
冷凍のいんげんと冷蔵庫に入れっぱなしだった黒すりごまで胡麻和えを
いつも白いすりごまばかりだったので、これを見て 思わず 以前鉢に巣を造って鉢の表面すべって真っ黒に覆った蟻を思い出してしまってダメでした(^_^;)
IMG_4622.jpg
冷凍していた バラの明太子で キュウリの明太子あえ
これは辛いので私は食べれません
IMG_4623.jpg
豚ヒレ肉の唐辛子ケチャップ炒め
IMG_4624.jpg
暑くて食欲もないのですが、作っておかないと ただただ捨てることになってしまいます。
まだ作らないといけないのですが、夫も夕食がいらない日が続いたり ホントどうしましょう…

考えるのも作るのも疲れます💦

ついてない…

最近暑いせいか どうも気力が出ません
こんな時は無理をしないで 休むことに

でもちょっと元気をもらいたくて、昨日いつものご近所さんと3人でランチへ行って来ました。

みんなスマホになって、ようやくグループラインもできるようになりました。
なんて便利なのでしょう
皆の予定がわかって 日にちを決めるのが簡単です
「ランチしよう!」 と言えば、ポンポンとすぐに決まって実行できるのは すごくありがたいです。

このところ食欲もでなくて
それで、お昼にしっかり食べることに
昨日はファミレスで、みんなでガッツリ
IMG_4301.jpg
IMG_4302.jpg
IMG_4303.jpg
IMG_4305.jpg IMG_4306.jpg
おしゃべりは 発散できていいです(^O^)



リチャードクレイダーマンを聴きに行った 近くの芸術館で、11月に 南こうせつさんがコンサートをされます。
今日はチケット発売日でした

有名人のコンサートとか ほとんど行ったことがなくて、チケットも買ったことがなくて(^_^;)
朝10時の発売に備えて、パソコンの前で時計とにらめっこ
クレイダーマンのように 端でも前の方で見たいなと、準備をしていました。

「10時だ! それ~」
 カッチッ!

「エッ… (・ ・)」

「席ない…発売と同時にほとんど売れてる…」

どういうことなのでしょう
たぶんそれぞれにキープしているのがあるのだと、他に問い合わせをしても、コンビニとかだと 席も選べないようです
それでも 大好きなフォークソング
「かぐや姫」を聴いて、ギターをやりたくなったので、どうしても行きたくて
芸術館から 後ろですが残っている席を急いで予約しました。
やっている間にも どんどんなくなって焦りました。

それでも、チケットをなんとかGET!
こんなに大変なものなのですね
はりきっていたのに残念… でも行けることが嬉しいです!
IMG_4343.jpg



今日の昼前 夫が交差点で車を停止していたところ、後ろから女性が運転する車にぶつけられました
一度停止して、ぼっとしてしまい ブレーキから足を離したとのことです
特に体の方は大丈夫なようで、警察に届け 人身ではないので あとは保険会社との話です

あ~あ 新車の もも太くん残念(>_<)

IMG_4331.jpg IMG_4333.jpg
私も気を付けなきゃ!

家電に怒られる

このところ いろいろ忙しくてバタバタな毎日です

週末は 二女夫婦が 大学のサークルの先輩の結婚式で、茨城から来ました。

冬の寝具を片づけたばかりで、今度は夏ものを準備
なかなか忙しいです

あっちこっちやっていると、忘れる忘れる(^_^;)

便利になった家電たちに怒られてばかりです

「早く取り出して~!」  と 「ピピピ」 と 電子レンジ
温めたまま 忘れるんですよね…
InkedIMG_4041 - コピー_LI

「早く ふたを閉めて~!」 と 「ピピ ピピッ」 と 炊飯器
残ったご飯を ラップにくるんでしまおうと思ってふたを開けて ほかのことをやってしまうと つい忘れてしまいます…
InkedIMG_4039 - コピー_LI

「レバーをもとにもどして!」 と 「ピピッ ピピッ ピピッ」 と コンロ
タイマーで調理すると、自動で火は止まるのですが、そのあと レバーをもどすのを忘れてしまいます…
InkedIMG_4040 - コピー_LI

「早く ふたをしめて~!」 と 「ピピピピピ」 と まかせ太くん
洗濯物を入れてスタートをしたあと ふたを閉めるのが遅れると すぐに怒られます…
InkedIMG_4038 - コピー_LI

「ピピピ!」 が鳴ると、何に呼ばれているのか 考えてしまうことあります。

なんでもみんな 「ピ!」 なので(^_^;)

「ピヨピヨ」 とか 「わんわん」 「にゃんにゃん」 「ポコポコ」 … 違う音にしてくれればいいのですが

ふと、「ピ」 みんな同じに聞こえていましたが、それぞれどうなのだろうと、 興味がわいて 試して聞いてみました。
それが 最初に書いた音です
同じ 「ピ」 でも みんな違いました

そしてついでに、 一番短気なのは誰だろ と

計ってみました

一番短気は 電子レンジ45秒でした

次が 洗濯機55秒
コンロ1分

炊飯器は気が長く 2分30秒でした
ご飯干からびるかも…

でも ほんとうにありがたいです
このおかげで忘れても気づかせてくれるので、とっても助かります

満月

昨日は満月でしたね
ストロベリームーンだったそうですが、見ることができませんでした。

黒い雲に覆われて 残念
IMG_4010.jpg
でも 夜遅くになると きれいに見えてきました。
IMG_4017.jpg
また パワーをいただきます(^_^)
IMG_4011.jpg
ストロベリームーンが見れなかったので、画像で遊んじゃいました(^_^;)
IMG_4018.jpg
IMG_4023.jpg

今日は 私の眼科通院日でした

毎回のことですが、今日も予約で2時間待ちでした。

普段できない スマホの電話帳のグループ分けをやっていました。
それでもまだ呼ばれない…
二女が入れてくれた アナ雪のFree Fallというゲームをやってみましたが、すぐにライフがなくなって終了(-_-;)
そのうちまた コックリコックリしちゃいました。

母のことがあったりバタバタなので、いつも午前中の遅い時間に予約を入れているのですが、気づけば一人患者さんがいるだけで、だれもいなくなっていました。
お昼休みも終わって 午後の患者さんが来院

IMG_4019.jpg
薬局に寄ったり いろいろ含めて3時間
この時間がなんとも もったいないです

花が一段落と思っていたら、やることがいっぱいなことに気づきました
わあ 時間が足りな~い💨

中途半端

今日は3週間ぶりのギターでした

朝 なんだか体がだるくて 目が真っ赤っかでした。
急きょ 充血用の市販の目薬をさしました。
一瞬で白くなるので助かります。 でもそれが逆に怖いので 普段は使っていません。

気分転換で 外に出ると元気がでます。

ギターの方は めちゃくちゃでしたが(^_^;)
久しぶりで楽しかったです

いつもの川には 今日は カモさん達が
IMG_3567.jpg
つがいでしょうか 仲がいいですね~
IMG_3576.jpg
鳥さんのつがいって どうしてこんなに仲がいいのでしょう
ケンカもしないのかな
IMG_3570.jpg
セキレイさんも ヒュンヒュン飛んでいました。
動きが素早いので 緊張してボケちゃいます
IMG_3572.jpg

今日は 私たちの結婚記念日でした

毎年見事に忘れるのですが、この間 二女が言っていたので 珍しく思い出しました。

結婚記念日にかこつけて、ケーキを買っちゃいました(^_-)
結婚式で二女夫婦にもらった 手びねりの手作りカップに、新婚旅行のお土産で自分たちで焙煎してくれたコーヒー(今日は旦那さんが焙煎したフレンチローストを)を入れて ケーキと一緒にいただきました。
とっても贅沢ですね~(*^_^*)

コーヒーの焙煎は8段階あって フレンチローストは7段階くらいです。
表面に油が出て 黒光りしています。
これは苦みがあるので、カフェオレやアイスコーヒーで飲むといいそうです。
IMG_3580.jpg IMG_3583.jpg
大きな🍰 ちょうど長女がやってきたので、長女と夫と母と私で少しづつ食べました。
IMG_3582.jpg
フレンチロースト 見た目はすごく苦そうですが、意外と苦みはなく飲みやすかったです。
夫のは アイスコーヒーにしました。
IMG_3584.jpg
人生いろいろ ケンカもしたり結婚生活も大変なことも多かったです
でもこうしていられるのは、やっぱり子供たちがいたからです
平凡でも穏やかでいられるのが一番ですね

長女がなにげなく「お母さんは 極めるよね」 と言うので、

「極めてなんかいないよ! 全部中途半端! ギターも中途半端 絵も中途半端 ぜ~んぶ ぜ~んぶ 中途半端!」 と言ったら 笑われました(^_^;)

そして 私のスマホのラインでのやり取りを おもしろがってあれこれ見て、「(出費が多くて)老後の貯金ができないなあ」 とか 「年金まで困るなあ」 なんて 主婦の会話に またまた大笑いしていました。

ゴールデンウイークは家で

ゴールデンウイーク 皆さんはお出かけされましたか

私は いつもと同じで、ずっと家で過ごしていました。
人混みの中は疲れてしまうので

前半は 草取りをしたりしました。
2日に茨城の二女夫婦が 仕事が終わってから車で来て、着いたのは夜中の1時前くらいでした。
その日は 旦那さんは、ひとり資格試験勉強をしに出かけ、二女はためこんだ家計簿をつけていました(^_^;)
夜は久しぶりに ウナギを食べに行きました。
なかなか食べることができないので、喜んでいました
IMG_3484.jpg
昨日は 親戚の家で毎年恒例の味噌づくりがあり、夫と二女夫婦は手伝いに行きました。
味噌づくり体験をして、そのあとごちそうになり喜んでいました。

そして今日大好きなお店のラーメンをお昼前にみんなで食べに行きました。
ここのチャーシューが好きで、いつも買って持たせてあげます。
DSC01273_2017050520565977d.jpg
そして、高速が渋滞する前に 早めに帰って行きました。
止まることはなかったようですが、少し混んでいて 到着は遅かったです。
それでも無事着いてホッとしました。

ホッとして どっと疲れが出てしまいました。

二女夫婦は 長野マラソンで走った2日後に ハワイへ新婚旅行へ行きました。
日本と違って 危ないということはよく話したのですが、カメラを盗まれてしまったそうです。
そこで写したたくさんの思い出のデータがなくなってしまったことにショックを受けていました。
でも いろいろな経験をして楽しかったようで良かったです。

おみやげに ココナッツ人形とコーヒー豆をもらいました

首をふるココナッツ人形は、ラムが遊んでくれるかなと思って買って来たのですが、ラムは 怖がってパニック 近づきません(;^ω^)
IMG_3473.jpg IMG_3472.jpg
コーヒー豆は 自分たちで焙煎したものもありました。

娘 「コナコーヒーだよ」
私 「これ粉じゃないよ 豆だよ」

笑われました(^^ゞ

IMG_3508.jpg IMG_3509.jpg

早速入れてみました
IMG_3512.jpg
香りもよく、美味しかったです(^_^)
IMG_3513.jpg
ちゃんと量って入れてみようかなと
今まで疑問だったことを試してみました
計量スプーンで量る時、豆と粉は同じ量か
同じでした!
1杯10㌘ 豆6~7粒が1グラムくらいでした
IMG_3510.jpg
入れ方は 長女の得意分野で、教えてもらいました。

明日からは ゆっくりマイペースで過ごそうと思っています。
ギターも練習しなくっちゃ💨

長野マラソン

天気もよく暑くなった昨日は、長野マラソンでした。
家の前にある桜の木も 一気に満開に
IMG_2927_2017041713161028d.jpg
1万の定員が 受付当日30分以内でいっぱいになる人気の42・195キロのフルマラソンです。

今年は夫と 茨城から二女夫婦が参加しました。

マラソンの数日前からは炭水化物中心の食事です
前日二女夫婦と外でパスタなどを食べました。

当日の朝は 皆は4時半頃起きて5時前には食事を終わらせないといけないので、朝が早いのが苦手な私は 起きていることにしました。
そして 朝は うどんやご飯 バナナなど用意しました。
テーピングや支度 トイレなど済ませて7時ちょっとすぎくらいに家を出ました。
スタート地点付近まで車で送って行ったのですが、交通規制が始まるので急いで帰ってきました。

IMG_2925.jpg 頑張るぞ~!

そして、母のことをすませ、急いで近くのマラソンコースへ向かいました。

招待選手などトップのランナーは 早いです
IMG_2933.jpg
IMG_2937.jpg

運動公園をスタートして、市街地は善光寺前を通り 長野冬季オリンピックの関連施設を次々回っていき、橋を渡ると 遠くに山が見え 桜や菜の花が咲いて緑で自然いっぱいの土手沿いを走ります。

景色は最高で 応援の人たちも多いので人気なのですね。
雨や雪の日もあり、昨日は晴れていて良かったのですが、暑くなって みなさん かなりきつそうでした。

IMG_2957.jpg

早くからず~っと📷を構えて待っていたのですが、「えっ、バッテリー切れ💦」
そろそろ来そうな気がすると、急いで予備バッテリーを変えている瞬間 夫が現れました(・_・)
「あっ、ぁぁぁ…」
頭をポンとはたかれ 一瞬でいなくなりました…

なんでこうなる…
肝心な時にバッテリー切れ よくあるあるです…

急がなきゃ 二女夫婦だけでも!
と思ったら来ちゃいました。

数秒止まって撮らせてくれました 良かったホッ
IMG_2951 - コピー
IMG_2956 - コピー
夫は通勤も歩いて行ったり 毎日毎日走って さらにジムでも走ったり筋トレしたりしていました。
二女夫婦は なかなか練習ができず、運動不足で いきなり初のフルマラソン 途中でバスに収容されてしまうのではないかと心配でした。
無理をして体を故障してもいけないので、無理はしないよう言っておきました。

ほとんどのランナーが通り過ぎたので、自転車で逆方向に上っていき、お米がなかったので買い物をして帰りました。

寝ていなかったり いろいろな疲れで眠いし調子が悪くなりました。

ネットで3人の通過時間が見れるので それを見て「まだ頑張っている良かった」 と、家で応援していました。

母のお昼をやったり 帰宅してまたすぐに茨城へ帰らなくてはいけないので、お風呂の準備をしたり お昼ご飯を用意したりして待っていました。

検索して 3人とも無事ゴールしたことにホッとしました。
そして早速ラインでおめでとうを
ゴール 
達成感で嬉しそうです
2完走

疲れて帰って来ましたが、みんなホッとして嬉しそうでした

鍛えていた夫でもタイムは落ちてきて 疲れが残っているようです。 年を感じていました。
二女夫婦はというと、
途中諦めかけた旦那さんに二女が気合をいれて(^_^;) 二人で仲良くゴールができたようです。
8か所くらい収容関門があって、時間に間に合わないと後ろから来たバスに乗せられてしまいます。
最後の39.8キロの関門(4時間48分まで)を過ぎたらもう時間は関係ないようなので、吸い込まれないようにと必死で頑張ったようです。
あと1分で危なかったのですが、助かり 見事ゴールイン

よかったです!

二女夫婦は お風呂で汗を流し お昼を食べて、電車に乗り遅れないように ササッと荷物もまとめ急いで帰って行きました。

そして私も どか~んと疲れが出てしまいました。
立っていても座っていても ボ~っとして目を開けていられなくて、お風呂に浸かっている時も洗っている最中も 眠ってしまって、一瞬だとは思うのですが、パッと深い眠りに入ってしまいました。
身体もふらふらでした。

夜は熟睡したので、今日はスッキリです。

マラソンが終わって私もホッとしました。

ランチへ

今日は朝から1日雨で 風も強くて、冬に逆戻りしたような寒さでした。

そんな中、久しぶりにランチに出かけて行きました。
IMG_2832.jpg

スマホになって メールアドレス変更のお知らせを、毎日少しづつ送っています。
今日ランチをした彼女も アドレス変更のメールを送った一人でした。

そして昨日の夜急に 「明日仕事が休みなので、急だけどランチどう」 と返信がありました。
あまり急で 一瞬迷いましたが、もう2年くらい会っていなくて、仕事で忙しくてなかなか会えなかったりするので、会いたくて 雨が降って寒かったですが出かけて行きました。

そうしたら、「昨日 仕事が急に休みになって (私に) メールしたら届かなくてもどってきて… そしたら そのあとに (私から) 変更のメールが届いて」 と言うので びっくりしました。

忙しくてなかなか会えないし ずっとメールのやりとりもなかったのですが、 同じタイミングで連絡しあっていたということが、なにかつなげてくれたようなそんな不思議な感じがしました。

IMG_2833.jpg

この彼女は、私が卵巣腫瘍で、生きるか死ぬか大変な思いをしていた時に、明るく私を支えてくれた方の一人なんです。
娘たちが小さい頃からお互い良く知っていて、彼女もまた いろいろ苦労をされているので、気持ちが分かり合え、何年会っていなくても自然体でいられます。

今日も 子供たちのことや いろいろ会話がはずみました。

「あの時もし悪性だったら、私は今ここにいないし、そのあといろいろな経験をしたことも知らないまま 苦労だけで終わっていたんだよね。 
娘の結婚も知らないし、洗濯機やオートマ車の便利さも知らなかったし、YouTubeやブログ そしてポポのテレビや こうしてスマホでまた世界がひろがったなんてことも経験しないで終わっていたんだね。
あれからの数年の経験がすごく貴重なものになったよ」


そういう話もしました。
彼女だから その気持ちをわかってくれて 思い出しては涙ぐんでくれます。

彼女もまた 悩みもあるけれど、明るく前向きに頑張れると思います。

残すはあと一つ

次々新しく進化している今の時代に 必死についていこうとしている私です。

いろいろなこだわりを捨てて、去年の1月に ようやく使い始めた全自動洗濯機

DSC09566 - コピー 
ダイヤル式でジ~っとなる 二層式洗濯機は 単純で 中も見えるし洗濯をした感いっぱいで好きでした。
タオル類 白いもの 色物 汚れものと順々に分けて洗えて良かったのですが、疲れやすい今 水を吸った洗濯物を洗濯槽から脱水層に移す作業を繰り返すことがきつくなってきました。
それが 「まかせ太くん」の登場で、すごく楽になりました。

その後 乗り越えなければいけない課題が、オートマ車でした。

マニュアルしか運転ができない私
踏み間違いなどいろいろな事故を聞くと、ますます私には無理!と思いました。
オートマは自然に動き出して、あわててブレーキでなくアクセルを踏むような そんなイメージだったので なかなか買い替えができませんでした。

でも以前の車が13年 そして夫ももうすぐ定年になるので、軽自動車に買い替えることに。
自転車が積めることが 選ぶポイントだったので、それを探すと どうしてもオートマ車しかなくて

でも 実際乗ってみると、出だしもゆっくりで エンストしないし 坂道も下がらないし、すごく楽で 気にいりました。
「もも太くん」 は、とても優しくいろいろ気がきいて もうあとにはもどれない存在になりました。
IMG_1180_Ink_LI.jpg

そして、

あと一つ 乗り越えなければいけない課題が


なんだと思われますか (^_^;)

そうです!

スマホです!


ついに買いました!

夫と私のガラ携帯は、もう何年も使っていて まだ使えるのですが、「そろそろ自分たちも スマホを使えるようにならないと」 ということで、決心しました。

長野ケーブルテレビINCのショップで、スマホが1,000円で 月額使用料も3GBで2,000円 くらいと広告が出ていたので これにしよう!と二人で買い替えを決めました。

1,000円のスマホを買うつもりだったのですが、防水がないということで、ちょっと不安になって 30,000円くらいのが20,000円弱くらいになっていた防水付きの日本製にしました。

某会社から切り替えるのは ちょっと面倒でした。
「2万ポイントくらい貯まっていますがいいですか」と言われましたが、仕方がないので夫は「いいです」と言いました。
(解約するのも二人で1万円くらいかかるみたいです💦)

スマホ購入のお店の方が教えてくださり、解約しても他でポイントが使えるとのことで、夫は早速パソコンで 某会社のポイントを、1万円分はAmazonの金券?にあとはお米に交換していました。

ポイントが無駄にならなくて良かったです。 解約するにも、親切に教えていただきたいです。

落としそうなので カバーも買いました。 
シンプルなので、インコシールを
IMG_2812.jpg
ようやく手にしたスマホですが、
週末は 二人で 「どうやる? どうやる?わからない!」と大変でした(・_・;)

まず アドレス変更をお知らせしなければと思ったのですが、Gメール (パソコンから送るようなもので、パソコンからのメールをブロックしている人には送れなくなりました) というものだったので、単純にはできませんでした。
送れる人送れない人が出て来て、Cメールしたり (電話番号がわからないとこれも送れなくなりました)
もう1日数人にしか送れません、それにメールができない人も出てくるかと💦

昨日の夜 ようやく少しわかってきて、娘たちがいつもラインが楽と言っていた意味がわかってきました。
IMG_2813.jpg
頭がパニックで 「あっ、○○葉っぱが出てきた」 と、庭に植えた娘がくれた花の名前も忘れて出て来なくて、夫に「丸くて 小さい花がいっぱいの (娘に)もらった花 なんだっけ?」と聞いてしまいました。
「あじさい」を忘れるなんて(-_-)

身体もどっと疲れが出て、目も限界でした
早く慣れて 病院の待ち時間などに活用したいです。

私のは「スマ子ちゃん」 夫のは「スマ夫くん」にしようかな

猫展へ行って来ました。

今日は 東急百貨店へ 猫展を見に行って来ました。
先月日付を間違えて行ってしまった猫展です。

長女がお休みの日に一緒に行く予定だったのですが、ラムが嘔吐したり心配で行けませんでした。
ラムも元気になって落ち着いていたので、夫を無理やり誘って さっと行って来ました。

IMG_2599_201703251706385da.jpg
いろいろな立派な猫がいっぱいいました。
残念ながら撮影禁止なので、可愛い猫の姿を1枚も残せませんでした。

野良猫しかわからないので、飼い猫は触っても大丈夫なのかとか いろいろ興味があって 触れてみたくて。
15分間ふれあうことができるのですが、猫からひざに乗ってきたときだけ 抱くことができるとか、自分から触りに行ったり遊ぶこともできなくて 制限が多くて 結局中に入って見ている時間が長かったです。
アメリカンショートヘアーの子だけ ほかの人がずっと抱いていました。

そばにいた猫は触ることができたのですが、全然怒ることもなく 寝ている子はまったく起きず、飼い猫っておとなしいんだなあと思いました。
猫を飼っていれば 匂いで寄ってきたりもするのでしょうか?

今まで 犬派猫派?と聞かれたら すぐに「犬派!」と言っていましたが、猫好きな人の気持ちもわかる気がしてきました。

猫と遊ぶことができなくて写真も撮れなくて残念でしたが、行って良かったです。
今度はインコ展とかあればいいのになあ

また庭を通る野良猫観察を楽しみます
猫も 子供が大きくなって子供を産んでまた…もう何代目?といった感じです。
冬に 庭に置いていた発泡スチロールの箱に入っていた猫がいたのですが、その子が お母さんになっていました。
IMG_0974_20170325173804fd9.jpg

この間見慣れない子猫が来たと思ったら、その猫が連れに来て その横にはもう1匹子猫が
わあ また野良猫ブームかあ(^_^;)

猫展を見たあと用事があって 庶民的な中華店でお昼を食べたのですが
夫が頼んだ定食 ラーメンとカレーで750円くらいなのですが

なんとこのボリューム! しっかり普通サイズが2品 食べれる人にはなんとお得なのでしょう
IMG_2600_20170325170639be7.jpg


夕方 ヘリコプターが 市街地上空を何度も何度も すごい音をたててぐるぐる回って飛んでいました。
この間 松本の山で長野県消防防災ヘリコプターが墜落したのもあって気になり、庭に出て見ました。
IMG_2606_201703251707064a2.jpg
カメラ40倍ズ~ム
どうやら県警のヘリのようです
IMG_2601.jpg
かっこいいですが、ちょっと怖いです。
この間は オスプレーも すごい音を立てて飛んでいました。
IMG_2603.jpg
正面は なんだか虫みたいです
IMG_2608.jpg
夫に聞くと、今日は志賀高原に皇太子ご一家が ご静養に見えるとのことで 上空から警護をしているのだとわかりました。

(皇太子ご一家は3/27に長野駅に到着されたとのことでした)



ニュースを見ていなくて 二女からのメールで知ったのですが、家の近くのローソンに車が突っ込んだり、近くで面識のない人が入って来ていきなりさされて 犯人は逃走中だったり、ビックリです。
殺人未遂事件もあって ヘリコプターがこの辺りをずっと飛んでいたのですね

事件があった家は 私がいつも行っている歯医者さんのすぐ近くです
こんなに近い所で 怖いです

また寒く

朝起きると雪が降っていました。
春がすぐそこに来ているというのになあ…
積もらないですが 寒かったです。
IMG_2583.jpg IMG_2595.jpg
ヒヨポンは雨が降ろうと雪が降ろうとやってきます。
今日は3羽いました。
IMG_2588.jpg
母の部屋の畳に こんな虫がいました。
どこに目があるのかなんだかよくわからない虫
刺されそうで、恐る恐る取ったのですが、なぜだか干からびた感じでした ホッ
IMG_2584.jpg
ご近所からいただいた卵
とっても大きくて 殻もつるんと剥けてとっても美味しいです。
その中で やけに長細いものがあったので、思わずパチリ📷
InkedIMG_2577_LI.jpg

お馬鹿な私
車に乗っていて 今ようやく気付きました
(何か月もたっているのに)
「あれ こんなところにも何か小さな隠し扉みたいのがある… 押したらどうなるんだろ」
押してみたらフックが出てきました~ ゴミ箱をぶら下げておこう~
でも隠しておくこともないような…
IMG_2515.jpg IMG_2516.jpg
押すと出てくるドリンクホルダーにも驚きましたが
IMG_2517.jpg
ずっと持ち上がっていたので気づかなかったのですが、運転席と助手席の間にひじ掛けがありました。
「こんなのあったんだ もしかして開いたりして(^_^;)」
パカッ
「うわっ、開いた! こんなところにも収納場所があったんだ」
IMG_2518.jpg IMG_2519.jpg

ラムは 最近これだけの羽が抜けただけです。
小さいのがたった2枚
IMG_2455.jpg IMG_2563.jpg
あれから普通にすごしていますが、このところ よく寝ています。
羽は抜けていませんが やっぱり換羽も関係があるのかな

今日は 歯医者に行って来ました。
虫歯は大丈夫そうです ドライマウスで心配でしたが 歯の付け根が少し欠けているくらいでひどい状態ではなく ホッとしています。
もう少し歯の手入れをしていただくようです。

寒いですが 明日も元気にワッハッハ~(^O^)

雪のち晴れ

今朝は 雪がうっすら積もって 寒かったです。

芽を出しかけたチューリップも戸惑っているかな
IMG_2352.jpg
日中は晴れて、雪もすっかり融けました。

それで、「ちょっと家の前の土手の 猫フン堀りしてこよ~」 と やりに行きました。
最近野良猫の姿は見ないのですが、土手にはしっかり 埋まっています(^_^;)

土手も草が芽を出して、春を感じます。
冬知らずに カリフォルニアポピーの黄色い花の芽も出ていました。
IMG_2361.jpg IMG_2363.jpg
日差しがあたってキラキラ 草のつゆにも きれいだなあって思ったり(^_^)
IMG_2362.jpg IMG_2364.jpg 
大好きな はるか 1個が半分腐っていたので、切っていい方を木に
美味しいものは 知っているなあ
きれいになくなっていました。
そばには このワイルドなお方が休んでいました。
IMG_2366.jpg
目がぱっちり よく見ると可愛いかも
後姿はワイルド~
庭で 可愛い声がするので、どんな鳥が来ているんだろうと覗くと、いつもいつも ヒヨポンでがっかり…
「ヒ~ヨ ヒ~ヨ」 とうるさいだけではなく、可愛い声も出せるのですね。
IMG_2370.jpg IMG_2369.jpg
中では、 お菓子の空き箱に
InkedIMG_2354_LI.jpg
56㌘がまた60㌘になっている レモンライムのこの方が…(^_^;)
InkedIMG_2356_LI.jpg

失敗続きの日

昨日の朝 やかんでお湯を沸かして 横で準備をしていた時、 なんだかいつもよりお湯が沸くのが遅くて やかんが黒くなっているのに気づきました。
でも何が起きているのかさっぱりわからなくて…

ずいぶんたって、やかんを持ち上げた時、事の重大さに気付きました。

やかんの底に コルクの鍋敷きがペタッとくっついていて、それを知らないで そのまま火にかけていたようです ((((;゚Д゚)))))))

慌てて火を消して コンロのガスバーナーキャップに張り付いていた 焦げた鍋敷きを 慎重に菜箸でとって 流しに移しました。
鍋敷きはボロボロ崩れ コルクなのでまだ中でくすぶっていました。

長い間 コルクを火にかけていたのですが、炎や煙がもくもく出ることもなく、気づくのが遅くなってしまいました。

そばにいたので、火事にならずにすんで 良かったですが、ぞっとしました。

もう くっつきやすい コルクの鍋敷きは買うのをやめます(-_-;)

そして、ガスレンジに散らばった 焦げてボロボロのコルクを掃除しました。


夕方 ショウガの甘酒を飲もうと、レンジで温めたのですが、こんなこと初めてなのですが どういうわけか カップを傾けて取り出し そのまま自分に バッシャッ!
「あつい!」

肩のあたりが赤くなりました。
幸い 沸騰してはいないので、やけどはしなくてすみました。
でも これまた べたべたの甘酒が 床に飛び散り 床やあちこち拭き掃除となりました(>_<)

黒こげのやかんは さすがにもう買い替えないといけないかなと思たのですが、それでもきれいになるかもと、夜また重曹で煮ました。

以前もやりましたが、大きな鍋に たっぷりの重曹と水を入れて、その中にやかんを入れて煮ました。
IMG_2293_20170306001201484.jpg
火を止めて少し放置をしてから見ると、焦げの部分がはがれていました。
IMG_2309.jpg
これなら大丈夫!と、軽くスポンジで擦ってみると、今回もまた軽く落ちました。
IMG_2310.jpg
あんな真っ黒に焦げたやかんが こんなにピカピカになりました~ (取っ手は濡れて黒くなっています)
IMG_2291.jpg IMG_2311.jpg

と、喜びたいのですが、またやっちゃいました。
やかんを持ち上げた時に 傾けていたため、
ジャ~!
… (・_・;)

コンロが重曹のお湯でビショビショに
そしてまた拭き掃除(-_-;)

おとといは 重たい洗濯物のハンガーを 外の物干しにかけるときに、よろけて コンクリ―の踏み台から落ちそうになって すりむきました(-_-;)
足には 食いだおれ太郎の絆創膏を貼っています(^_^;)
IMG_2322.jpg

ホント、落ち着け~!って感じです。

アルプスを眺めに

眼科の帰り、青い空にまだ雪が残っている山を見て、急にアルプスを見に行きたくなりました。

昨日もお天気だったので、夫に連れて行ってもらい ささっと長野市のお隣の小川村まで(車で40分くらい)行ってきました。
昔1度見たことがあって、その時の眺めが忘れられなくて、また自然を感じたくなりました。

晴れていたのですが、向かっている先は雲が多くて 嫌な予感がしましたが、見ないで帰るのももったいないので そのまま行くことに。

懐かしい場所に到着!
IMG_2189.jpg IMG_2190.jpg


アルプス展望広場

真っ青な空に 雪のアルプスを見たかったのですが、残念ながら こちらは雲がもくもくしていました。
IMG_2184.jpg
でも アルプスが見れて良かったです。
鹿島槍岳は雲でよく見えませんでした
IMG_2170.jpg
また もう少しいい時期に来たいです。
やっぱりアルプスは 遠くから眺めるのがいいなあ
晴れた日に車で出かけると 遠くにアルプスが見えて とてもきれいです。
二女が大学時代 松本へ行く途中も アルプスが見えてきれいでした。
IMG_2172.jpg
IMG_2174.jpg
もっと上っていくと 標高1000mのところに、天文台があります。 緑いっぱいでとても気持ちがいいです。
まだ星空は見たことがないですが、とてもよく見えるそうです。
満天の星 流れ星も見たいな~

せっかく来たので、道の駅でお昼を食べて帰りましょ~
IMG_2197.jpg
かき揚げそばを頼んだら、あまりに大きなかき揚げで びっくりしました!
そばも美味しかったです。
IMG_2199.jpg
そばソフトもいただきました~(^_^)
IMG_2200.jpg
さあ 早く帰らなくっちゃ!

長野は 東西南北どこへ向かっても必ず山が見えています。
やっぱり 山が見えているといいなあ ほっとします。
IMG_2206_20170227134123d54.jpg
暖かくなって いい時期になったら また自然の中に出かけたいです。

ついていない日

お天気の昨日は、母のシーツを洗ったりしました。

それが終わると、春に向けて ギターの弦を張り替えようと、大小二本のギターの手入れを始めました。

大きいギターが終わって、小さいギターを張り替えようと 弦をはずしたら…

ポロッ

「…(・_・;) エッ… そんなぁ… 」

矢印のナットが取れました
IMG_2033_20170215233346329.jpg

「古いし 1万円で買ったギターだから しょうがないかぁ」 
そう思って ボンドでくっつけました。

そして 弦を張り終わって 鳴らしてみると、

ブビ~ン ブビ~ン

「…(・_・;) エッ 何!? このひどい音は… 張り方がいけなかったの? …いや ちゃんとなってる… ギターがダメになった? …いや、張り替える前は 普通に鳴っていたし…」

そして 気づきました!
弦を支える 矢印のブリッジがなくなっていることに
IMG_2032_20170215233314614.jpg
「エッ、いつの間になくなった!?」

辺りを探しても見当たらなくて、不思議で仕方なかったです。
もう このギター駄目かなあ…とあきらめかけ、でも唯一持ち歩いた場所も見まわしました。

「あった~!」

食事の時母が座る椅子に落ちていました。

「そうかぁ、張り替えて余分な弦を切るのに テーブルにギターを置いて 引き出しからペンチを取った時だ! でも ここにあるということは 弦が張った状態で 取れたってこと?」 

不思議でしかたなかったですが、弦を緩めて ブリッジを溝に挟んで またやり直しました。

ふぅ~

そして チューニングをしようと思ったら、 チューナーが二つとも電池切れ…
一つは 消えかけてはいたものの だましだまし使っていたのですが、やっぱり電池を買ってこないとだめだと思いました。
IMG_2034.jpg

夕方近くなって、今日から百貨店で始まる 猫展を見に行きました。
IMG_2031_20170215233312948.jpg
猫を飼ったことがなくて、野良猫しかわからない私
猫=素早く手が出て爪が出て ひっかかれる というイメージがあって、普通に触れられるものなのかと 猫のことを知りたいと思いました。

が、

催事場に 猫展なんてやっていなくて、「せっかく来たのに、なんでやってないの?今日からってなってたのに…」 
それで、通りかかった店員さんに聞くと、来月のことだったようです。

「なんで?だって 15日水曜からってなってたもん…(-_-) 今日は15日の水曜日でしょ…」
ひとり頭がパニックに



(*_*) 気づきました…来月の暦も 15日が水曜日で 同じでした…(/o\)

楽しみだったのにがっかり

せっかく来たので、お雛様でも見て行こうと思いました。
木目込みのお雛様が好きです
IMG_2028_201702152333088da.jpg
こんなコンパクトなお雛様がいいよね
IMG_2029.jpg
もし女の子の孫が生まれたら どんなのがいいかな
IMG_2030.jpg
なんて見ていたら 店員さんがパンフレットを持ってきたので、もらって そそくさ帰りました(^_^;)

「そうだ、電池を買わなきゃ!」

電池を入れたチューナーの一つを 急いでバックにいれたはずが、
「エッ、ない!ない! やだ 持ってきたはずなのに 入れ忘れた? なければどんな電池かわからないよぉ」

せっかく出かけたのに なんの収穫もなく 落ち込みました。

家に帰ると これまた チューナーが見当たらなくて、
「バックに入れて 落としたんだ…(-_-) 電池だけでなく チューナを買わないといけなくなっちゃった…」

もう次々と ついてないことばかりで、家に帰ってからも落ち込みました。

落ち込む私を見て、夕方用があって出かけた夫が 残ったもう一つのチューナーの電池を持って 同じ電池を買ってきてくれました。

夕飯の時 母が、
「これ、なんやろ? ごつごつしたものがある」 と言って、お尻の下から取り出したものを見て もう感激でした!

「やった~\(^o^)/ これ探してたの!」

やっぱり机に置いたバックから 椅子に落ちたようです。

同じ日に 探し物が同じところに…

また買いに行ったり なんとかなることですが、こんな小さなことでも続くと、落ち込みますね(^_^;) 
でも すべて無事解決して、逆に倍嬉しくなりました。

今日は 暖かく いいお天気です
今日も元気にワッハッハ~ヽ(^o^)丿 です!
IMG_2036.jpg



今 母をお風呂に入れて着替えさせて、ベッドに置いてある ミルキー(母が好きで 無くなりそうになると補充) が 残りあと1つになっていたので、 大袋から小袋に(母が扱いやすいように)移し替えていました。
IMG_2042.jpg
手にしたアメを なにげなく見たら

なんと 

大吉~ o(^▽^)o
IMG_2043.jpg

なにがすごいかと言ったら
袋には、こんなのが入っているなんて どこにも書いていなくて、何も知らなくて いつものようにガンガン入れていたのに、どういうわけか見た一つが 大吉と書かれていたんです。

ついていない日のあとの ラッキー感
こんな小さなことも 嬉しいです!



よっさんさんに教えていただいたので、 母のベッドからそっと持って来て もう一度見たら
ありました!
Happyな四葉のクローバー\(^o^)/
IMG_2045.jpg
同じ袋に2つの幸運

なんだか楽しくなってきました~

庭の新しい訪問者

うっすらと雪が積もった昨日、庭に珍しい訪問者がありました。

ヒヨドリのような感じで ちょっと違う

調べると、どうやら ツグミ のようです。
ツグミは 名前は聞いたことがありますが、見たのは初めてです。

名前から スズメくらいの大きさかと思いましたが、大きいのですね。
お腹の模様は ヒヨドリのようですが、羽はスズメのようです。
IMG_1919_20170213145856f2a.jpg
警戒しているのか、時々 シュッと伸びて様子を見ていました。
IMG_1907.jpg
チュンと並ぶと大きさがわかります。
IMG_1912.jpg
ヒヨドリと違って、チュンも逃げないで食べています。
IMG_1915_2017021314583792e.jpg
ツグミも 落ちたリンゴをつついていました。
そのうち ヒヨポンに追い払われました。
IMG_1916.jpg
最近 妙にチュンたちを異常に追い払うヒヨポンがいます。
仲良く食べればいいのに(`o´)
チュンたちも 要領よくなっているようです。
IMG_1917_2017021314584001e.jpg
そうしたら、今度はさらに大きな野鳩が
これまた ヒヨポンがいて すぐにいなくなりました。
IMG_1936_20170213145857ec9.jpg
いまのところ ヒヨポンが一番いばっている感じです。 そのヒヨポンが弱いのが、ムクドリかな

メジロさんは マイペースで いないとこを狙って食べに来ています。
やっぱり かわいいな~
IMG_1942.jpg IMG_1939.jpg
良く見ると、目の周りは白い小さな羽でできているのですね。
そういえば、野鳥はインコのような鼻の穴がないですが、鼻ってあるのでしょうか
IMG_1959.jpg IMG_1944.jpg

雪もなくなってくると、みんなそれぞれ 自分で食べ物を見つけて来なくなるのでしょうね

冬の間の楽しみですね。

お雛様

この時期になると いつも気になっていたことがあります。

それは、もう十数年 お雛様を出してあげていないということです。
箱にしまったまま、タンスの上でほこりをかぶっているのが 気になってしかたなかったです。

義父 そして母と、この狭い家に来たので、お雛様を飾るスペースも 心の余裕もなくて、ずっと出せずにいました。
長女が生まれた時 いただいたものばかりです。

昨年二女の使っていたピアノを処分したことで、少し空いたスペースを見て、「今年は ここに飾れるかも!」と思いました。

そして今朝 夫に手伝ってもらい、たくさんの箱をタンスの上からおろして、ほこりを掃除して 二階から一階のリビングに運びました。

IMG_4884.jpg 全部出して ボンボリに灯りをともすと感激でした

狭い部屋なので置き場に困りましたが、なんとか飾ることができました。
IMG_4853.jpg
皆 ようやく出してあげれて、本当に良かった~! 
虫にも食われていないし、みんな以前と変わらず きれいなままでした。
IMG_4863.jpg
京雛なので、殿様が向かって右側です。
京雛の切れ長の目と筋が通った鼻が気品があって好きです。
これは孫のために両親が買ってくれたものです。
IMG_4859.jpg IMG_4858.jpg
人形は見る角度で表情も違ってきますね。
IMG_4860.jpg IMG_4856.jpg
高砂の人形も好きです
IMG_4876.jpg

IMG_4873.jpg IMG_4874.jpg
初めて気づいたことが。
こんなきれいな着物を着て踊っているのに、足は裸足でした。爪もオレンジ色でした。
IMG_4867.jpg IMG_4869.jpg
そして 去年クローゼットを整理して、大きなガラスケースを処分した 市松人形も
ケースがないので気軽に出せます。
IMG_4877.jpg
昔は このお人形で遊んだのでしょうね。
今は市松人形も 現代っ子の顔とヘアスタイルになってきていますね。
後姿も可愛いです
IMG_4879.jpg

IMG_4880.jpg
お雛様と一緒に 母が作って送ってくれた お手玉のお雛様です。
IMG_4881.jpg
顔はマジックで手抜きですが、母が顔を描くのは珍しくて嬉しかったです。
IMG_4882.jpg

こうして飾ってあげられたことで、ほっとしました。

そういえば 「うれしいひなまつり」 の歌ですが、子供の頃から疑問に思っていましたが、以前テレビで 作詞家の サトウハチローさんご本人が、勘違いだったと言われていて、納得しました。

「お内裏様とおひなさま」は 本当なら「お殿様とお姫様」ですね
「赤いお顔の右大臣」は 「赤いお顔の左大臣」です。 向かって右と思われたようですね。
本当は大臣という位ではなく、護衛の兵士さんのようです。

このところ 雪が降ったりまた冷え込んでいますが、早く春が訪れますように…

こだわりをなくせば便利に

我が家の 「まかせ太くん」 が、1周年を迎えました~\(^o^)/
IMG_1787.jpg
全自動洗濯機は、良く洗えるのかとか 電気や水代が高くならないかとか、分けて洗えない不便さとか いろいろ不安もあって、二層式で自分の目で見て洗うことに長年こだわりを持っていました。
でも、その洗濯機が壊れて、ついに決断の時が

いろいろなこだわりを捨てれば、その便利さに 「いつもありがとね~」と、感謝しちゃうくらいでした。
洗いとすすぎを何回も繰り返し洗濯機までの往復や、水を含んだ重たい洗濯物を 洗濯槽から脱水層に何度も移し替える今までの手間を考えると、全自動に思い切って変えて良かったと思いました。
IMG_1785.jpg
疲れやすい今の自分のことを考えると 「まかせ太くん」 は、ほんとうにありがたいです。

も 1か月たちました。

マニュアルからオートマに、 これまたとても不安でしたが、乗ってみると楽なことがよくわかりました。
エンストをしない、後ろに下がらないのが すごいです!
先日娘たちと 夜近くに食事に出かけ運転してみたのですが、雪が凍ってぼこぼこしているところもありましたが、前のマニュアル車よりは だいぶ安心だった気がします。 4WDでオートマ いいかもです。

操作の仕方は覚えたのですが、まだ車の中をよく見ていなくて、驚くことばかりです。

「ここ開くんだ( ゚Д゚)」
ドリンクを入れるところや、小物がちょこっと入れられる収納があちこちありました。
IMG_1777.jpg IMG_1778.jpg
「これは ガソリンを入れるところを開けるレバーかぁ(給油は夫がやっているので) いじらなくて良かった」
隣の丸いのが 何かわかりません(^_^;) どこが開くのかな…

ハンドルで音量?風量?いろいろ操作できるみたいですが、まだわかっていません(^^;
IMG_1779.jpg IMG_1783.jpg
車内に閉じ込められた時、ガラスを割るのが どこにいったか 夫に聞いたところ、こんなところも開いて収納場所が隠れていました。
IMG_1780.jpg
CDを入れるところがないなあと思ったら、ナビのどこかを押すと、パカッと開いて、CDを入れるところが現れました\(◎o◎)/
IMG_1781.jpg
この四角いのが よくわかりません。 開けようと思ったのですが、開かなくて…
IMG_1776.jpg
エンジンを切ると、自動でサイドミラーも閉じました。
IMG_1784.jpg

無知でおバカな私ですが、今の軽自動車はすごすぎて、まるで車の忍者屋敷のようです(^_^;)

先日 何年も使っていたポットも買い替えました。
冷めにくいもので、2.5リットルが欲しかったのですが、気に入ったのが3.0リットルであったので、大きすぎますが購入しました。
届くと、「あれ、これ小さいけど ほんとうに3リットル!?」 と、心配になりました。

お湯を入れてみると、確かにいっぱい入ります。

以前の2.5リットルの方が(左)大きいのになぜ?
IMG_1717.jpg IMG_1718.jpg
以前のは、給湯の時押すのが力がいって大変でしたが、今度は楽です。
場所もとらないし 軽くて便利です。
IMG_1719.jpg
お湯も10時間で74℃以上の保温力です。
広口なのがまた便利です。

いろいろ決断をして、頑張って今の時代についていこうと頑張っています。

あとは スマホかぁ…

また覚えなきゃ… どうしよう…
変えた方がいいかなあ

二女夫婦が来ました

昨日は 私の眼科通院日でした。
相変わらず混んでいて、1時間半待ちで 診察は数分といった感じです(-_-;)
待っている間 疲れて、また寝てしまいました。
コックリというより、グラングラン ガクッ!で 気づく感じで (・_・;)

電車で帰りましたが、駅でも20分待ちだったので、こんな寒い所でひたすら待っていられないと、一駅歩きました。

目の方は 今回も良くはなっていなくて、がっかりです。
かなり乾燥しているらしいです。

早く暖房もいらない春になってほしいです。
そうしたら 乾きも良くなるかな…

週末は、二女の夫が仕事で長野に来る用事があったので、お休みも利用して二人で一緒に来ました。
バタバタでしたが、にぎやかになり楽しく過ごせました。

昨夜は、二女のスマホでSNOWというもので遊びました。
こんなことができるなんて ビックリです!

ラムと一緒に漫画風に

部屋の中まで、一瞬で描くことができるなんて、すごすぎます (゚д゚)
1485612316023s.jpg 1485612966781s.jpg
1485612558421s.jpg 1485610555367s.jpg
いろいろやって 面白かったです。

今朝は 二人で、ピーナッツリースづくりをやってくれました。
この間の大きなリースも もう終わってしまったので、助かりました。
IMG_1733.jpg

長野が好きな二人と一緒に食べに行ったり、しゃべったり 息子がいる感じで楽しく過ごせて良かったです。


冷えこみました~

今朝は かなり冷え込みました

西側トイレ窓と北側窓
IMG_1657.jpg IMG_1658.jpg
東部屋窓とお風呂
IMG_1659.jpg IMG_1660.jpg
見ただけで 冷え込んでいるのがわかります。

昨日は鳥取で 何百台もの車が動けなくなって、大変なことになっているのをニュースで見ました。
この寒さの中 車の中で どんなにつらかったでしょう 皆さん大丈夫だったでしょうか
うちが道沿いだったら やっぱりトイレや温かいものなど何かしてあげたい気持ちでした。

日中は晴れて 気持ちがいい日となりました。
今日も御一行様が見えましたよ~
それぞれ うまく食べているようです。
IMG_1675_Ink_LI.jpg
メジロは 今日は3羽か4羽いた気がします。
目が白くなかったら、葉っぱにしかみえないです。
その方が 外敵に見つからないと思うのですが、なんでわざわざ目立たせたのでしょうね。
IMG_1673.jpg
危険を感じると いっせいに飛び立ちます。
でも こうして見ていてすぐに降りてきます。
IMG_1674.jpg
リンゴなんて こんなに薄く剥けないというくらい、赤い皮だけがペランと落ちていました。
ヒヨポンは この皮ごと食べますが、チュンたちは皮は残すようです。
IMG_1668.jpg
落花生に穴を開けたものは、きれいになくなっていましたが、開けていないものは、そのまま残っていました。
チュンたちのくちばしでは 無理のようです。
IMG_1670.jpg IMG_1671.jpg
メジロさん やっぱり可愛いですね~
IMG_1677.jpg

ん、

外ばかり見ているので、何やら怒っている者が…



ラムだって 可愛いもん!


IMG_1323_Ink_LI_2017012518541915c.jpg どう?


さて こんなラムですが(^_^;)、
毎日元気に遊んだり おしゃべりをしたりしています。

1月15日に 58㌘となったラムですが、 今日は 50㌘です。
IMG_1689.jpg
特に何も変えていないし、調子が悪いわけでもないのですが、増えたり減ったりと、いったい体のどこが変わっているのか さっぱりわかりません。

ピーナッツリース2

昨日は 朝からどうも体調が良くない感じでした。
買い物から帰って、踏切の雪が融けてぐしゃぐしゃで通りづらかったので雪かきをしました。
その時も いつものようなパワーが出なかったです。

それから 少し横になりました。
雪かきなどは 心地よい疲れで、特に残らないのですが、目がすごく乾いてまぶしかったり、口がすごく乾いたりで、それが体の免疫に異常が出ているかのように だるさや眠たさ くらくらなどで、どうしようもなく辛かったです。
シェーグレン症候群 見た感じは普通に見えると思いますが、身体の中は辛くて 怖い感じです。
これが一生続くと思うと、いつどうなるかと不安もあります。

昨日はやることをすませて、少しだけ早めに寝ました。
今日は だいぶスッキリして調子がいいです。

そこで、昨日買ってきた落花生で、チュンたちに大好評だった ピーナッツリースを作りました。
今回は倍の100個使いました。

最初、こうすれば いっぱいとまれてケンカしないで食べれるかなと思ったのですが、
IMG_1535.jpg
足場が不安定だと 逆にとまってくれないので、結局てきとうに 木にかけました。
リースもですが、果物なんかも足場となる枝があって食べやすくないと、あまり食べていないようです。
ピーナッツなど食べにくいものは、地面だと危険も多いので、リースの方が集まります。
IMG_1568.jpg
リースをかけた直後、また メジロがやってきました。
チュンたちがいないときに 来るようです。

嬉しくて またガラス越しにそっと撮影しました。
IMG_1562.jpg
IMG_1564.jpg
IMG_1566.jpg
メジロも リンゴを食べるようです。
IMG_1569.jpg

IMG_1571.jpg IMG_1585.jpg
チュンより ずっと小さいです。
動きが早くて ボケやすいです(^_^;)
IMG_1579.jpg IMG_1572.jpg
ん、
IMG_1595.jpg
ズーム
わあ 長い舌!
IMG_1595 - コピー
そして チュンが来てメジロは行ってしまいました。

きみ、なんか汚れているけどどうしたのかな
IMG_1599.jpg どうもしないけど何か?
今度は ヒヨドリがやってきました。
このヒヨポンは ギャーギャー鳴かないでおとなしい感じです。

今日は 頭の毛を立てて かっこいいね!
IMG_1591.jpg
どうぞどうぞ~(^_^;)
IMG_1592.jpg
やっぱりすごい食べっぷりだね
このあいだのチュンちゃんがあんなに食べたのではないのですね、チュンちゃん ごめんね。
IMG_1594.jpg
ヒヨとチュンが ケンカしないで仲良く食べているのが すごいです。
IMG_1612_Ink_LI.jpg
今日のビックピーナッツリースのピーナッツも、その後みんなで食べていました。
リンゴなんて、あんなにきれいに皮だけ剥けないというくらい、薄い赤い皮だけが落ちていました。

それにしても、シジュウカラさんは 来てくれないのかなあ…

失敗は成功のもとかな?

せっかく雪かきをして、だいぶ融けだし良かったと思ったら、昨日も雪が降ってまた積もりました。

掃除洗濯母のことをやって、雪かきをしました。

今日は庭に リンゴを木にさしました。
まさかチュンがリンゴを食べるなんて思っていなかったので、びっくりしました。

IMG_1475.jpg
よく見ると、ずいぶん減っています
IMG_1478.jpg
一鳥(ひとり)で、こんなに食べたの!?
リンゴを食べるの今までで、君ぐらいだよ
IMG_1477_Ink_LI.jpg

さて、雪が降った昨日は やりたかったことが

先日小さなかまくらを作って、キャンドルを灯しました。
小さくて天井が低かったりして、長く持ちませんでした。

それで 今度は大きめのを作って、天井を高くしようと思いました。
そして、今度は道路に向けて明るくなるようにしてみました。
また通気が良くなるように、横穴も開けました。
IMG_1479.jpg IMG_1506.jpg
道側からと、横穴から見えるキャンドルです。
外側に 小さなキャンドルも置いてみました。
IMG_1505.jpg IMG_1495.jpg
夜になると こんな感じで すごく明るいです。
IMG_1497.jpg
道からは こんな風に見えます。
IMG_1501.jpg
なんだか 火山みたいです
IMG_1502.jpg
キャンドルだけで、こんなに明るくなるなんて驚きです。
雪の中なので安心していられます。
IMG_1486.jpg
天井を高くしたのと、横穴を開けたのが良かったようです。
夜になると冷え込むのもあって、6時間半以上ずっとついていました。
寝る前に消しましたが、もしかしたら朝まで 持つかもしれないです。

手前に置いた小さなキャンドルも、かなり長い間ついていましたが、消えて 一つはなぜか雪底に穴が開いて沈没しました…
翌朝見ると、穴の下に 溶けたロウとコーヒー豆など炭になったものがありました。
きっと一つは燃え尽きて雪を融かして落ちたのかと思います。
IMG_1523.jpg IMG_1526.jpg

できることがわかったので、大雪になったら こうして楽しもうかなと思っています。
そしたら、長女のキャンドルづくりも張り合いが出るかも(^_-)

今日の庭の訪問者は

今日も朝から チュンたちがにぎやかでした。

窓ガラス越しにそっと見ていたら、なにかチョロチョロと

セキレイが来ていました!
動きが早くて うまく撮れませんでした(^_^;)
IMG_1471.jpg IMG_1461.jpg

置いておいたミカンに、ヒヨドリが来ていました!
「これは メジロさんに来てほしくて置いてあるのになあ… いないのかなメジロさん…まあいいか ヒヨポンでも」
IMG_1459.jpg
IMG_1460.jpg
お昼頃 母の在宅マッサージに見えていた方が、窓から見えたようで 「ミカンの所に ウグイスなのか 緑色の鳥がいましたよ」 と言っていました。
「ホントですか! それメジロです! メジロが来たのですか!」
嬉しかったです。

メジロがこの辺りにいるとわかって、早速ミカンを追加して置いておきました。

そしたら 来ました!メジロさんが

それも2羽も

「やった~!待ちに待ってました~\(^o^)/」

窓の少し離れた所から そっと撮影しました。

IMG_1462.jpg

IMG_1468.jpg
やっぱり 可愛いです(*^_^*)
IMG_1466.jpg
IMG_1467.jpg
IMG_1465.jpg
また来てね~

可愛い訪問者に 癒されました

ピーナッツリースに

今日 庭のキンモクセイの木にチュンたちがいっぱいいてにぎやかだったので見ると…

なんと!

ずっと無視され続けた あのピーナッツリースに、チュンたちが代わる代わるいっぱいとまって それを食べていました

「えっ、スズメも ピーナッツを食べるの!?」

ビックリしました
みんな夢中で 喜んで食べていました
今までも 来ていたはずなのに、まったく食べようとしなかったのに…

そういえば、
雪が積もっていたので、一度はずして雪をはらって 下の方の別の枝にかけたのですが、とまりやすくて それが良かったのでしょうか

さてここで問題です
3枚とも 7チュンいますが、わかるでしょうか
画像が小さくてわかりづらいですが(^_^;)
IMG_1439_Ink_LI.jpg

IMG_1443_Ink_LI.jpg

IMG_1444_Ink_LI.jpg

答えは 
IMG_1439 - コピー_Ink_Ink_LI 
葉っぱのかげにいるのが わかりづらいですね
IMG_1443 - コピー_Ink_Ink_Ink_LI

IMG_1443 - コピー_Ink_LIjpg2 IMG_1444 - コピー_Ink_LI
食べるものが少なくて必死なのか、チュンたちが こんなにピーナッツが好きとは、知りませんでした
IMG_1440.jpg 
なくなってました
下に落ちたのをまた 食べる係もいっぱいいました(笑)
IMG_1445.jpg



昨日 仕事が休みだった長女が、作って持って来ました

わざわざ 長野から上田まで、電車に乗って 講習を受けて来たようです
IMG_1427.jpg
生花のコサージュ なかなかよくできていました
IMG_1428.jpg
もうお正月は終わってしまいましたが、正月用のお花です
IMG_1431.jpg
風邪で具合が悪いと辛そうに仕事に行っていたのに、「休みにゆっくり寝て」と言っても もったいないとじっと寝ていない娘 (-_-)
それも 近くで習わず、わざわざいつも遠くへ講習に出かけるんです
今は薬膳の勉強をしているようで、テストの答え合わせをして送っていました。

結果はともあれ、TOEICの勉強をして何度も受けてみたり、アロマテラピーの資格をとってみたり、普通は嫌がられる 講習会などもあちこち参加したり、農業も手伝いに行ったり、歯科衛生士としてボランティアに出かけたり、着付けや料理も知らない間に習っていたり…
市外 県外 アジア どこでもパッと一人で行ってしまうんです

旅行なんかも 国内 国外 普通はそこへ行くまでの仲間との旅が 楽しくていいと思うのですが、長女は 自分の用をすましてからとか、一人で後から行ったり 現地で友達と会うことが多いです。

パワフルなようですが、仕事で疲れ果てていたり、具合が悪くなっては気弱になったり、心配が尽きません
たくましいというか 危なっかしいというか… そろそろ落ち着いてほしいです(^_^;)

いいお天気~ヽ(^o^)丿

今日は 晴れて あれだけ降った雪もどんどん融け出しました~
IMG_1413.jpg
融けた雪が キラキラ輝いています
IMG_1415.jpg
明るい陽射しに気分も晴れ晴れ
IMG_1421.jpg
春が近づいているのを感じます
IMG_1420.jpg

昨日の大雪で、また思いつき
昼間 穴を開けました

夜になると…
IMG_1405.jpg
暗い庭が 明る~い
IMG_1406.jpg
こうすれば さらに明るくなりますね
IMG_1407.jpg
IMG_1408.jpg
これまた いい加減に穴を開けただけなので、長く照らすことはできませんでした
またがんばろ~!(^^)!

電車止まっています

昨晩も雪かきをしたのですが、夜のうちにまた雪がたくさん降って 今朝もすごく積もっていました。
夜やっておかなければ かなりの積雪で 通勤通学の人たちも足が埋まっていたと思います。

さすがに今日は電車も止まっています
線路は こんな状態です
IMG_1381.jpg
踏切は 車がはまってしまうので、みんなで雪かきをしました。
電車が通らないので、珍しく静かです。
IMG_1382.jpg
雪かきをしていると、早速1台の車が 踏切を渡って左折するときにはまって動かなくなりました。
一緒に雪かきをしていた 前の家の方と 後ろを押してあげました
意外と 私の力も役に立つようです(´∀`;)ゞ
IMG_1383.jpg
これ全部 夫と私と前の家の方で雪かきしました
IMG_1385.jpg
雪山がいっぱい
IMG_1388.jpg
↑の辺りまで 通る人や車のために雪かきしています (雪かきができない高齢者宅があるので)
IMG_1390.jpg
庭も昨日何度も雪かきをしたのですが、一晩でこうなりました
IMG_1392.jpg

IMG_1393.jpg
この雪 純度が高いのか 雪と雪の隙間を見ると 青いんです
北極の氷が青いような そんな感じです
IMG_1389.jpg IMG_1391.jpg
これで日が差せば どんどん解けると思います。

雪かきは 冬場のいい運動となって 私は好きです。
乾燥した家の中では、目も調子悪いので、外の空気にあたって 動いて汗をかいて すっきりです(^_^)
腹筋などのおかげで 体は筋肉痛にもなっていないです(^_-)


9時53分くらいに 電車が通りました
IMG_1395.jpg

とてもゆっくりでした
線路も埋まっている状態で、よく脱線しないで走っているなと 驚きます。
雪国ならではですね

(まだ区間によっては運休になっていたり 特急は通っていません)
他の踏切で 車と電車の事故があったようです
踏切の雪で車が動けなくなってしまったのでしょうか…
しばらく電車が来ない間に あわてて解けてぐしゃぐしゃで車がはまってしまいそうな雪を かいておきました
明日の朝 -10℃くらいになりそうなので 解けかけた雪が凍るとまた危険です



今日も来ましたチュンちゃん軍団
茶色い可愛い頭を チョンとやりたくなります
でも敏感で カーテンからのぞいただけで一斉に飛び立ちます
みごとな集団行動
でもけんかもしていました
IMG_1402.jpg 
このチュンは しばらくボ~っとしていました
IMG_1397.jpg IMG_1398.jpg
チュンに混じって なにか違う色が?
と思ってよく見たら、初めてシジュウカラさんが来てくれました
でもすぐ行ってしまって(^_^;)
ガラスが曇ってよく撮れなくて残念です
横で ちゅうん達の 餌の争奪戦が
IMG_1401.jpg IMG_1400.jpg

雪の日

昨日今日と 長野も雪が降りました。

朝起きて ベランダを見て、雪の状況を確認します
IMG_1342.jpg
今日は けっこう積もりました
今季初の大雪となりました
雪かきをしましたが、でも今日のはまだいい方かなと思いました
IMG_1341.jpg
ラムの食べ残しをまいておくと、さすがに食べ物に困ってか、チュンたちが大勢やってきました
IMG_1350.jpg
これはほんの一部です
茶色い頭が可愛いです
IMG_1354.jpg
口にいっぱい雪をつけて可愛いです
でも えさより雪のほうがいっぱい食べてそうです(^_^;)
IMG_1357.jpg
チュンたちは 冬でもこんなに強いのになあ…

雪が降ると 暗くなってやってみたいことが

雪の中で灯すキャンドル~
IMG_1363.jpg
この小さな炎が、雪を照らして とても明るく見えます
IMG_1370.jpg
以前長女が作った、花や珈琲豆入りのキャンドルを今年も灯しました。
IMG_1365.jpg
ずっと見ていたかったですが、寒くて無理でした^_^;
IMG_1373.jpg



昨日ラムの風切り羽が 初めて1枚抜けました
最初にカットした羽です
ラムは これ以外羽もまったく抜けていないです。 お手入れをしていますが、フケもほとんど出ていない感じです。
IMG_1328.jpg
昨日は ラムの丸い正面の姿でしたが、横向きも

まるい…デス (^_^;)
まるで俵のよう
IMG_1324.jpg
昨日は朝55㌘スタートで 寝る前が58㌘でした
かと思えばまた2~3グラムはすぐ減ったり 体重の変動が大きいです。
お腹を見るのですが、ブヨブヨした感じでもなく ギュッとしまっている感じです
今は56㌘です
IMG_1375.jpg
重いですが、動きは素早いです

頭振り振り元気におしゃべりしていますよ~(^_^)



翌朝
夜にまた降って
35cm以上積もっていました
IMG_1378.jpg
これくらいなら 電車も普通に動いています。
IMG_1376.jpg IMG_1377.jpg
さあ 雪かき 頑張らなくっちゃ!

…ご飯前に雪かきして 晴れて解けるかなと思ったら、また今すごく降り出しました~(>_<)

連休

この連休 みなさんはどう過ごされたでしょうか(^_^)

お正月も終わり 普通の日常にもどりようやく落ち着いて、ギターの練習を始めました。
今まで習った曲を すべて忘れてました~(^_^;)
やっぱり弾かないと忘れちゃいますね💦

春からまた始めるのに、弾けないトラウマのままでは いけないと思い、一番最初から弾きなおしました。
忘れてしまって頭がパニックだったのが、だんだんと思い出して 気持ち的に楽になりました。

そんな練習のとき、やっぱり ネックに乗って邪魔をする 黄緑色のこの方

きーたんを思い出し、ブランコをつけてぶら下がっていてもらいました^_^;
でも 落ち着きないです…
IMG_1316.jpg
昨日は 朝から 床下工事の方が1名来られて、乾いた基礎コンクリートにさらに二度塗りの作業をされました。
終わった後、掘った土と砂利をもどし、その上に新たに砂利を敷いてくださいました。
寒い中、丁寧に一生懸命やってくださり ありがたかったです。
おかげで ひび割れもなくなり、お金はかかりましたが 安心をいただきました~(^O^)
IMG_1317_20170109195252534.jpg
最初に床下点検をされた方、動物が好きとのことで 早速オカメインコをお姉さんに予約されたそうです。
酉年ということもあってか、今 インコが人気で 予約しないと買えないと言われていました。

今日はどんど焼きでした。
近くの神社に 二女が買って旦那さんと二人で目を入れた だるまを持っていきました。

ありゃ~ 紙袋で出すのはやめてほしいなあ
ごみの山に見えてしまうよぉ
ダルマが少ないのは 寂しいですね…
DSC00115_20170109195249b0d.jpg
幸せになって良かったなあ
だるまさん ありがとう
DSC00114 - コピー

午後は 何年も会ってなかった方と ランチをして 積もり積もった話をいっぱいしました。
偶然 後ろの席に、共通の知人で 十五年くらい会ってなかった方とも再会して感激でした。
時がたって、またこうして話ができることに嬉しく思います。

いい年になるかな~(*^_^*)

DVDプレイヤー

あわただしかった12月でしたが、それでもやっておきたかったことが。

娘の結婚式の写真を、愛媛から結婚式に来てくれた82歳の叔母に見せてあげたくて、1000枚くらいの写真データから40枚くらいを選びました。
そして350枚くらい選んだもので、結婚式のスライドビデオを作りました。

叔母が来た時に、娘たちが作った結婚式のオープニングビデオや、私が作った動画を見せてあげました。
その時、先生のギター曲に 喜んでくれて、「これ またテープにしてちょうだい、 (DVD)見たくても 見るものがないからなあ」 と言っていたのが頭にあって、「そうだ、先生にいただいたギター曲と結婚式の写真でビデオを作って見せてあげよう!」と、早速とりかかりました。

叔母のために ポータブルDVDプレイヤーも買いました。
あとは、使い方を書いて 一緒に送ってあげるだけ
そう思ったのですが

問題が…

パソコンで作ったものは、単純にプレイヤーでは見れないんです(-_-)

普通にコピー貼り付けでは、データがコピーされるだけで見れないです
DVDに保存のような操作をしてもダメでした。
形式を単純に変えてみてもダメ

調べると 同じように困っている人がたくさんいました。
やっぱりDVDに変換するソフトがないと見れないようです。

無料ソフトをいくつか試しましたが、うまくいかなかったり、「危険なサイトです」が出たりで 何が本当にいいのかわからず困りました。
「せっかくできたのに、プレイヤーも買ったのに すぐ見れないなんて…(/o\)
今の時代 変換しなくても プレイヤーでなんでも見れるような技術ないのかな」


見ることができないまま 何日も過ぎました。
でも、いつもは考えてくれない夫が DVDに変換できるものを探してくれて やってくれたんです。
夫は DVDFlick というのを使ったようです。

プレイヤーやテレビで見れた時は感激でした!

ついでに 家のプリンターにDVDに印刷ができる機能があったことを最近初めて知って (^_^;) それもやってみました。

やっと完成したDVDとプレイヤーを叔母に送ることができました。
IMG_1153_20170107200906aaf.jpg
叔母は 自分で操作して見ることができ、すごく喜んでくれました。

頑張った甲斐がありました~\(^o^)/

形式が違うとか 変換とか わけわからなくて大変です
初めて動画を作った時も、わからなくて 調べながらやっていました。

全自動洗濯機にAT車に わたしにとっては大改革ばかり
でも まだスマホには切り替える勇気がないです…
みなさん スマホでいろいろやられていますが、私には ついていけなさそうです…💦

AT車デビュー

年末に 新車が来ました。

長年お世話になった ウイングロードとは さよならです。
マニュアル車で自転車が積める普通車を探して、これになりました。
大きいですが乗りやすかったです。

13年乗って、車検前に買い替えを決意
あと数年で夫が定年を迎えることもあって、もう軽自動車でいいかなと考えました。
以前も書きましたが、そこで問題が
気に入った車は全部AT車で、マニュアルしか乗ったことがない私には心配でした。

不安もありましたが、選んだ車は
ダイハツのタントです。

軽で自転車が積めるもの デザインなどで選びました。
色は ラムの色の黄緑系にしたかったのですが、リニューアルになったとたん その色だけがなくなってしまって がっかりでした。
それで仕方なくピンクに
薄いベージュっぽいピンクなので、夫も気にならないようです。
IMG_1180_Ink_LI.jpg
中は軽なのに広々です
こちら側は、前のドアを開けて、後ろのドアをスライドすると、こんなに広々
自転車も横から入れられます。
IMG_1177.jpg
鍵を持っているだけで、ボタンを押せば開くのがすごく便利です
エンジンも ボタン一つでかかるなんて 驚きです
IMG_1178.jpg
座席がこんなに前に出るので、荷物をたくさん積めそうです。
IMG_1305.jpg
いろいろ違っていて運転が…(^_^;)
IMG_1179_201701041242503f8.jpg
それで、夫がいるときに 運動公園の車が止まっていない広い駐車場で練習をしました。
ブレーキを踏んで エンジンをかけて ドライブにして 左足でサイドブレーキを踏んで外して スタート
いきなり スッと出ないのでほっとしました。
操作がわかってきて、少し道路を走ってみました。

信号待ちで発信するときも、曲がる時も ゆっくりなので良かったです。
いつも下がりそうで気になっていた少し坂になっているところも 下がりませんでした。

クラッチを踏む足より、ギアチェンジをしそうに手が出そうになります。
ブレーキを踏むと エンストするというのがまだ頭にありますが、エンストしないのが すごいです!

まだ車の幅などの感覚が慣れていないので緊張しますが、慣れればAT車は楽かなと思いました。

このところまた目が不調で まぶしさが強くなって車は乗れません
自転車で買い物に行った時も 強烈にまぶしくて怖かったです。

早く目がよくなりますように…
そして 新しい車にも早く慣れますように



2017年スタート!

ついに新しい年がやってきましたね~

1年早すぎますね
今年は ゆったりとした気持ちで過ごしたいです。
明るく楽しく 体調を整えて 元気に頑張りたいです!

2年参りが行けなかったので、今朝 近くの神社にお参りに行きました。
IMG_1254.jpg IMG_1264.jpg
静かです。
冷え込む空気の中、ムクドリの声だけが響き渡っていました。
IMG_1262.jpg
雪もなく 明るい陽射しで 気持ちがいい新年で 嬉しいです。

まん丸なこの方も 元気です!
明るい朝日が部屋まで差し込んできて、ラムの羽を照らしていました。
IMG_1268.jpg
2017年 47㌘すたーとです!
ラムの目は 白目が下の方に
IMG_1267.jpg
今年は一緒におしゃべり楽しもうね

みなさん どんな年末年始をお迎えでしょうか
笑顔の1年になりますよう、今年もまたよろしくお願いします(*^_^*)

終わった~\(^o^)/

今ようやく大掃除が終わりました。

朝 買い物をして帰ってから、夫に手伝ってもらって 大掃除をしました。
その間に 二女は旦那さんのご実家のある埼玉に帰りました。

窓 換気扇 トイレやあちこち掃除をして、ラムのケージも掃除して、カレンダーを新しいものに取り換えて、最後に盛り塩を全部やり替えて終了ですヽ(^o^)丿
IMG_1245.jpg IMG_1246.jpg
年末にこんなにあわただしくなってしまって、いけなかったです💦

最近またぜんそくのような咳も出だして、ふらふらでしたが、きれいにして新年を迎えたいので頑張りました。

それでも 頑張ったあとのこれが楽しみで(^_-)
二女が作ってくれたカップにコーヒーを注いで、ほっと一息おやつタイム
IMG_1243.jpg IMG_1244.jpg

今年もいいこと悪いこと いろいろありました。
でも 皆さんに支えられ幸せな一年でした。

来年もパワフルに 素敵な年にしたいです。
またよろしくお願いします<(_ _)>

お出かけ

昨日は午前中は、イルミネーションの片付けをしました。
星など絡まるものは、ビニールに包みながら片づけます。 
来年気持ちよく効率よく準備できるように、きれいに拭いて 取り出しやすいようにしまいました。
面倒なことですが、やっておかないと大変なことになります。
でも、今年は二女の旦那さんが片付けを手伝ってくれて、とても助かりました。

二女はまだこちらの友達や職場関係の方と会う予定があるので まだ残りますが、旦那さんは午後に埼玉のご実家に先に向かいました。

風邪をひいて体調が悪かったり、急に床下工事になったり、二女夫婦が来ていたりと、年末初めて 大掃除が年内に終わらなそうです(^_^;)
もっと早めにやっておくべきでした~
反省💦

といいつつ… 夫と二女と一緒に出掛けちゃいました~

夫が「ラムちゃんより大きなインコがいた」というもので、どうしても見たくなって(^_^;)

ちょっと遠いですが、ムサシというホームセンターに 
犬や猫や金魚のほか鳥もたくさんいるようです。
IMG_1187.jpg
ここにいたと言うのですが…
大きなインコなんていません(*`・з・´)
でも皆しっかりした感じに見えます。
IMG_1199.jpg
膨らんでいたから大きく見えたのかな
でも可愛いから、いなくても平気~

羽衣インコ 初めて見ました。
IMG_1188.jpg IMG_1201.jpg
文鳥やいろいろいました。
このオカメさん こっち見てアピールしていました。
オカメさんは こんなに値段が高いのですね。
IMG_1191.jpg IMG_1192.jpg
ホント 元気で可愛かったです。
IMG_1197.jpg
セキセイインコのヒナもたくさんいましたが、冬だからか 元気はいまいちでした。
でも ヒナたち可愛いです(^_^)
重なっていてカワイイ~
ラムはべたっとなって 上に乗られていたなあ
IMG_1208.jpg
この子 顔がラムに似ています。
今まで気にかけなかったのですが、ラムを見てから ヒナの時から頭や骨格が大きい子 小さい子がいることがわかりました。
鼻の感じでオスメスもなんとなくわかるように。
IMG_1207.jpg
ペット用品 鳥のものもいっぱいで嬉しくなりました。
でもラムはおもちゃにはあまり興味がない感じなので 買いませんでした。
IMG_1204.jpg
あっ、葉ボタンリース!
でも値段に\(◎o◎)/!
普通に買っていたら7980円も!
自分でやった方がいいかな(^^;
IMG_1212.jpg
正月神様に失礼になるので、一夜飾りにならないように今日しめ飾りを買って飾りました。本当は28日がいいようで29日は縁起が悪いので。
お花はいつも松竹梅のようにこだわって活けるのですが、今年はホームセンターで買って いい加減に活けたので メインの花がなくて仏花のようで色もめちゃくちゃ 変になってしまいました(・_・;) いいやいいや~
IMG_1239.jpg IMG_1240.jpg
愛媛の親戚から夕方みかんが届きました。
葉っぱ付きでとりたてです。
IMG_1242.jpg
さあ ラスト1日 頑張らなくっちゃ!

にぎやかに

今日は雪でした。
IMG_1161.jpg IMG_1162_2016122821233803e.jpg
これは雪には強いですね。

IMG_1166_201612282123396c5.jpg
IMG_1167_20161228212341bf2.jpg
24日に二女夫婦が来て にぎやかになりました。
休み休み6時間をかけて車で来たのですが、来てすぐに二人でケーキを作ってくれました。
IMG_1147.jpg
結婚前に去年も二人で作ったケーキを持って来てくれました。
IMG_1150_20161228212314ecb.jpg
二人は野沢温泉に泊まりで出かけ、昨日帰って来て、今日は皆ですき焼きを
去年は 挨拶に来てからで、緊張もありましたが 今年はとてもリラックスして和やかな雰囲気で楽しかったです。
IMG_1175_201612282123420bc.jpg IMG_1176.jpg
レモンライムのこの方も 二女や二女の旦那さんにも とっても懐いてリラックスしています。
IMG_1155.jpg

帰宅してみんなで休んでいると、突然茨城が震度6の地震速報が

びっくりしました。
二人の住んでいるところは 震度4くらいでした。
みんなで 改めて災害時のときを考え、その時の行動について話をしました。

お線香

線香が終わりそうだったので、今年も1年分まとめて購入しました。

毎日使う物なので、いろいろな香りを楽しみたいです。

甘いものや珈琲なども故人は好きだったので。
いろいろありますね~
IMG_0822_2016122718241892f.jpg
IMG_0823_201612271824194b7.jpg IMG_0824_2016122718242078e.jpg
夫は 古典的な香りが好きなので
零陵香などの香りもお寺にいるように落ち着いていいのですが、においと煙がすごいので ラムにもよくないと思い 煙や香りが強すぎないものにしました。
IMG_0825_2016122718242210f.jpg IMG_0826_20161227183143400.jpg
そしてお茶と珈琲の香りは好きなので
我が家のお仏壇は小さく香炉も小さいので、線香も全部短いものを探しました。
珈琲は短いのが売り切れてしまっていたので仕方ないです。
IMG_0827_20161227182449b78.jpg
ローソクも 危ないので短いものを
IMG_0828_20161227182451c33.jpg IMG_0829_201612271824522ce.jpg
今日 喪中はがきをいただいた方に お線香を送らせていただきました。

2016年も もうすぐ終わりですね
気持ち新たに 新年を迎えたいです。
でも 大掃除はまだです💦

イルミがテレビに

今日の夕方、地元のテレビに 我が家の小規模イルミネーションが映りました~
IMG_1103.jpg

きっとボツになるか、ちらっと出るだけかと思ったのですが、
すごくいい感じに編集してくださり、ホッとしました。
最近は やっているお宅があまりないようで、テレビや新聞も 見つけるのが大変なのですね。
IMG_1127.jpg IMG_1128.jpg
電車から見える様子もあって、自分で電車から見たことがないので、こんなふうに見えるんだと感激しました。
ここを通る人をさりげなく写したり 思いをうまく伝えていただき嬉しかったです。
IMG_1130.jpg IMG_1131.jpg
以前も書きましたが、線路沿いの道は暗いんです。
この時期だけでも 明るくしたいです。
IMG_0943.jpg IMG_0942_20161223230019e50.jpg
駅から帰る人も、この光が見えていると安心かなと思います。
IMG_0944_201612232300224d4.jpg
始めたきっかけは、義父との同居で 精神的に疲れてしまい 笑顔も消えて 家の中は重く寂しい雰囲気で どうしようもない思いから、外だけでも明るくして 光を見てほっとしたいという気持ちからです。
一つ二つから始めました。

先日の夕方、センサーが調子悪くて点灯していなかったので、庭につけに行くと、
お母さんと小さな男の子が見に来ていました。
その子が「こんにちは~」って挨拶してくれたんです。 可愛かったです。
そして、「今日はお休みでなかったね」「よかった~」と二人で話していたのが聞こえて、嬉しかったです。

テレビを見ていて、驚いたことがあります。

以前眼科へ行く途中 大きなサンタさんを見つけて嬉しかったと記事に書いたのですが、

実はそのお宅がなんと、

夜は こんな風に イルミネーション御殿だったんです!

普通のお宅でした。
それも お孫さんが喜ぶからと始めたそうで、75歳の男性が話をされていました。
これを準備するって、すごすぎます!
IMG_1134.jpg IMG_1135.jpg
あまり人通りがない道ですが、明るくしたいという思いからで、あの大きなサンタさんには こういう思いがあったんだと 嬉しくなりました。
IMG_1136.jpg IMG_1137.jpg

床下対策工事

18日(日)に JAさんで床下総合診断を無料やっていると 訪問がありました。
ここは何年か前もやってくださり、実際の画像を見せてくれました。
その時も多少基礎のコンクリートにヒビがあったのですが、まだいいかなと修繕は先送りしました。
とても一生懸命な姿と、うその画像ではない証拠に 家にある物を持って床下にもぐりそれと一緒に点検個所を撮影してくれました。
無料でこんな大変な作業をしてくれたのに、工事をしないとというようなセールスもなく、信頼できる所だと思っていました。

そんなわけで、今回も無料なら点検しておいた方がいいと、夫と話を聞いて夫がいる21日(水)に点検をお願いしました。

結果は
シロアリはいませんでした。
基礎のコンクリートの亀裂が 中側外側合わせて11か所ありました。

そして詳しく説明をしてくださいました。

シロアリですが、

・ 今はいなくて近所でも発生していませんが、今年この近くであちこちシロアリが大発生したとのこと。
・ シロアリは、新築だろうが どんどん入りやすい所にうつる。
・ また、線路沿いはシロアリが寄りやすい。
・ 土などジメジメした所が好き
・ 黒蟻と仲が悪いので、黒蟻がいるところにはシロアリもいるそうです。 我が家の前の土手には 黒蟻が巣を作って うじゃうじゃいて、家の周りを列になっていたりする。
・ もうすぐ築18年になりますが、新築時に薬を入れてから、何もしていないので効力がなくなっている。

そこで、シロアリ対策の薬はやらなくてはいけないです。
家の周りに木材なども置かない方がよいとのことでした。

基礎コンクリートの亀裂は、

・ 今はまだ小さくても 今度大きな地震が来てそれが広がったら修復は難しいとのこと。
・ 亀裂があることで、シロアリも入りやすい。
・ 亀裂から水が浸透すると、コンクリートの中の鉄腐食して 基礎が弱くなる。
・ 土の上にビニールで覆って砂を乗せているが、その土はすでに水を含んでじめじめしている。
・ 線路沿いは 振動などもあって亀裂がはいりやすい。

そこで、基礎補修工事も 安心のためにやることにしました。
優れた補修材で、コンクリート補強をすることで、耐震になるそうです。
基礎が弱くなると家は壊れやすいので。

その気になった時が やるべき時!
と、年末で忙しいですが(気にはなっていたので)すぐ決断

そして今日工事に見えました。
その前に 私たちは効率よくできるように、家の周りの物置や棚や植木鉢など移動して掃除をしました。
外壁を塗り替えてから当分動かすことはないと思っていたのですが(^_^;)

作業は二人でした。
一人は まず玄関に穴を開けて、そこから バックトップというシロアリ防除薬剤を注入しました。
玄関部分は、床下から入れない部分なので、この方法を。
穴は 全然わからないくらい元通りに。
薬は、においもほとんどありませんでした。
IMG_1114.jpg
もう一人は、台所の床下収納庫を外して、そこから中にもぐって、薬剤をまきました。
IMG_1117_201612232053177ba.jpg
我が家の床下収納庫は、何も入れていません。(めったに開けないので 虫の住み家になるといやなので(^_-))
その下は こんな感じになっています。
下はコンクリ―トにはなっていません。
IMG_1119.jpg
こちらの突き当りのコンクリートはお風呂です。
IMG_1118.jpg
いつもこの様子を見るたび、お仕事とはいえ、こんな大変な作業をされる方々に感謝の気持ちでいっぱいになります。
虫嫌いな私には絶対できないことです。
古い家や山の中の家や 考えただけでぞっとします。

外では、コンクリート基礎補修工事を

亀裂充填剤を入れて、補修材を塗ります。
おじさんは 地面に寝そべっての作業で、手袋の手でそれを塗っていました。
この補修材がすごいそうです。
パワーアラストといって、耐震にもなる強度があるそうです。
これを塗ることで、コンクリートの9.8倍の引張度があり、コンクリートを長期にわたって補強します。
IMG_1115.jpg IMG_1116.jpg
その後、アラミド繊維シートというものを張っていました。
これがまたすごいそうです!
これは防弾チョッキや消防防火服などにも使われていて、引張度は鉄の7倍だそうです。
パワーアラストに、アラミド繊維シートを貼り付けることで、コンクリートの57倍も強化されるとのことです。
そしてその上にまた塗ります。

今、地震が怖いので、それでもやれることはやっておいて少しでも安心したいと思います。
またまた大出費で痛いですが…(-_-;)
IMG_1120_20161223205357b61.jpg IMG_1140.jpg
途中から雨が降り出して中断したため、作業は夕方6時半までかかってしまいました。
真っ暗で寒い中 本当にお疲れ様です。

人の嫌がる仕事を頑張ってやってくれる方がいるから、助かっているのだと ありがたいなあとすごく思いました。

塗料が乾いて仕上げは年が明けてからになります。

数日限りのサービスとのことで、
工事をされた会社から、恵比寿餃子をいただきました~(^O^)
恵比寿餃子は 初めてです。
IMG_1141.jpg
すごく美味しそう!
明日二女夫婦や長女も来るので、さっそくみんなでいただきま~す
IMG_1142.jpg

忙しいぞぉ~

今朝は 珍しく街の中に霧が何時間もたちこめていました。
IMG_1071.jpg

今日は母の内科通院日です。
憂鬱でしたが、今日は夫が休みで 手伝ってくれました。
車の送迎と車いすの上げ下げです。

一人でないって、こんなに助かるんだと思いました。
母を車に乗せたり降ろしたり、車いすを乗せたり降ろしたり、毛布や湯たんぽ母関係荷物を運んだり… 
一人であっちこっちやるのは、すごく大変です。
夫も実際にやってみて、その大変さがわかった感じでした。

風邪などで病院は混んで待たされるだろうなと思っていたのですが、
なんと
161221_1057~01
ラッキーなことに、数人いただけで、すぐ順番がきました。

母の血圧は130と70で、心臓音も正常 問題ありませんでした。
前回 母の血液検査もしてもらいましたが、母も膠原病の数値は高かったようです。
でもシェーグレンではなかったです。

早く帰れて良かったです。
午後に シロアリの床下点検の方が見えました。
日曜にこの辺りを回られていて、話を聞き無料ということで、夫がいる今日お願いしました。
台所の床下収納庫の所から入って見てくださいました。
シロアリはいませんでしたが、基礎部分のコンクリートにひびが何か所かあったり 新築時から18年たちますが、薬を散布し直すこともしていなかったので、夫も一緒に映像を見たりしてその気になったので、年末ですが すぐ決断してやってもらうことにしました。
23日にもう やりに見えます。
状況はまた報告しますね。

そのあと 狭いキッチン&リビングに置いてあるワゴンがホコリだらけなので、夫に洗ってもらいました。
私は埃だらけのビン類を洗ったり掃除しました。
そして、昨日の夜 かなり適当ですが縫ったレースをつけました。

いろいろごちゃごちゃ見えていると、すっきりきれいに見えないので、隠してしまおうと(^_-)

100均でしっかりしたランチョンマットとカフェカーテンを買ってきて作りました。
IMG_1078.jpgIMG_1080.jpg
お米など取り出しやすいように レースは見えるところだけで、こんな感じです。
IMG_1081.jpg
そして夕飯の支度の時に、地元テレビ局で イルミネーションを撮影しに見えました。
今 あまりやっているお宅がないようで、この程度の小規模なものでも新聞やテレビの方が見えます。
実際映るかはわかりませんが。

やっぱり12月は忙しいですね
二女夫婦も来たりするので 布団を出したり、大掃除もまだで 時間が足りなくなってきました~

披露宴写真

昨日の続きです
長くなりますが、ざっと見てくださいね

あこがれの藤屋御本陣での披露宴
100名くらいになってしまいましたが、なんとか席も間に合いました。

ほとんどの方が 県外からのお客様です。
親族は ほとんどが埼玉から、会社関係の方は茨城から、大学サークル友人や 友人も皆県外からです。
遠くから来ていただくので、二人も 皆が喜んでくださるように一生懸命準備してきました。
ANG0169_0710.jpg
テニスつながりなので、ウエルカムはテニスで
このラケット 夜なべ仕事で造花をつけたものですが、これを使ってのオープニングビデオが爆笑で、作った当人もドアの向こうで なんでこんなに笑っているのかと驚いたようです。

ブリザーブドの飾りやブーケなど 新郎のお母さまと教室の先生が、この日のために作ってくださいました。
ANG0169_0414.jpg
以前も載せたましたが、新郎新婦の席はこんな感じです。
サイドテーブルに 一口くらいの料理が用意されます。
ANG0169_0424.jpg
テーブルフラワーは、秋のイメージで リンゴや木の実 秋色の花で飾りました。
ANG0169_0428.jpg ANG0169_0434.jpg
          ANG0169_0444.jpg
後ろの花は 着物に合わせた色で、娘が時間がない中 移動中の車の中などでも作ったりしたものです。
ANG0169_0435.jpg
席札には 一人一人の名前がアルファベットで書かれたバッチを
皆さんこれを胸ポケットや帯などにつけてくださり、すごく嬉しかったです。
これをつけているだけでも明るくなりました。
ANG0169_0422.jpg
日本髪からイメージチェンジ 打掛は明るい色に
持っているマリのような花も お母さまと先生作です。
ANG0169_0450 - コピー ANG0169_0450 - コピー (2)
二人らしく 絆のタスキを持って 明るく宣誓!
手には数珠を
ANG0169_0489.jpg
そして両親と鏡割りをしたり乾杯で和やかに始まりました。
二人は自由に動けるように椅子スタイルにしました。
各テーブルを回って、一緒にいろいろなポーズで写真を撮りました。
なのでみんなが笑顔で写っていて いい感じでした。

一緒に中座ではなく、サプライズで新婦は姉を呼んでみんなの前で話を一緒に手をつないで退場、その後新郎も兄と弟を呼んで話をして肩を組んで退場しました。

次はドレスです
写真を見て初めて知ったのですが
なにがあったか、というと…
ANG0169_0772.jpg ANG0169_0773.jpg
私がつけたレースのしつけ糸を娘がとり忘れていたようです(^_^;)
スタッフのみなさん すみません_(._.)_
ANG0169_0776.jpg
キラキラレースの飾りは、昔買った中古ドレスからはずしてチュチュに作り替え、捨てるときに それをまた取っておいたものを、娘が手で縫い付けました。
アクセサリーは、結婚した方が(お母さまに作ってもらった)貸してくださいました。
安く買ったドレスには見えないですよね(^_^;)
新郎新婦も しっかりりんごのネーム入りバッチをつけてます。
ANG0169_0787.jpgANG0169_0787 - コピー
このブーケもお母さまと先生の手作りです。 
入場は 普通は二人一緒ですが、家族の絆も大切に思う二人の演出で、先に新郎が入場して、両親のエスコートで新婦が入ってきて、新郎にバトンタッチ そして新郎からブーケが新婦に渡されるという感じです。
ANG0169_0811_201612162216298f2.jpg
いろいろな所に席を設けてもらって(スタッフの気遣い素晴らしいです) 皆との距離を近くして、一緒に楽しむ感じでした。
ANG0169_0885.jpg
一緒にうさぎになったり
ANG0169_0897.jpg
あちこちで一緒に写真を撮ったり、皆笑顔で楽しそうでした。
ANG0169_0909_20161218103746d54.jpg
最後は 手紙はなしで(笑顔で明るい雰囲気で終わりたいので) 花束や贈り物 そして乾杯!でしめました。
その時に 新郎が感極まって泣いちゃいました。 それで娘が急きょバトンタッチで乾杯の発声でまたまた笑いが
そして 両親が、みんなにメッセージを書いていただいた絆のタスキをかけ、二人はサライの曲で駆け抜けて?退場です。
ANG0169_0992.jpg
これまた写真で知ったのですが、退場すると スタッフが並んで待っていて拍手をしてくださいました。
ANG0169_1007.jpg
そして、ここまでこれたのも 一緒に考えてくださったプランナーさんのおかげです。
ずっと笑顔でいた娘ですが、緊張がとれて、プランナーさんを見て思わず抱き合って泣いていました。
スタッフの皆さんの対応は素晴らしかったです。 
ANG0169_1010.jpg
あとは 娘のデザインの八幡屋磯五郎の七味とうがらしを 手渡しお見送りをしました。
ANG0169_1036.jpg

ドレスでも この雰囲気があいますね。
外に出て撮影もいい感じです。
ANG0169_1056.jpg ANG0169_1062.jpg
こんな写真が撮れるのも、ここの良さですね。
ANG0169_1066.jpg ANG0169_1069.jpg
そして二次会衣装に着替えて二次会会場へ
70人くらいがまた来てくれたそうです。
たくさんの仲間に囲まれて、ほんとうに二人は幸せ者です。
ANG0169_1087.jpg

手作りいっぱいの披露宴 
友人がいっぱいで 明るくみんなが楽しめた感じでした。
改めて嬉しく感じています

わっ、お風呂はいらなきゃ~💨

仏式結婚式写真

娘の結婚式から1か月以上たってしまいましたが、この間ようやく写真画像を見ることができ、思い出して感激しています。

プロのカメラマンに撮っていただいた写真は どれも素敵です。
こんな場面 こういう物 二人だけでなくみんなの表情など、私が思っていたような写真がいっぱいで、すごく感激です!
今は デジタルなので撮り放題、昔のように焼き増し料とかかからずに、データを全部いただけるので ほんとうにありがたいです。

ただ、1100枚もの画像から 選ぶのがすごく大変です(^_^;)

善光寺大本願での挙式ですが、皆仏式は初めてなので緊張しました。

その様子を ごく一部ですが見ていただけたらと思います。

挙式は善光寺大本願ですが、披露宴は善光寺近くの藤屋御本陣です。
新郎新婦はそこで衣装を着替えて、大本願まで歩いて行きます。

今 この古い建物での結婚式が人気かというと

写真を見ていただけるとわかると思います。
以前も何度か紹介しました このX階段や落ち着くたたずまい
ここで写真を撮ってもらうと、ほかにはない良さが感じられます。
ANG0169_0053.jpg ANG0169_0059.jpg
私たちの頃は 金屏風や 写真館の幕をバックに緊張して撮ったものですが、この感じ 素敵ですよね。
ANG0169_0060.jpg
娘は わたぼうしを被って白無垢で 善光寺へ歩いて行くのが夢でした。
髪を伸ばして、自分の髪で日本髪を結ってもらいました。
私の時は かつらでしたが、今の人たちは おしゃれです。
ANG0169_0038.jpg
これがやりたかったようです。
前夜 雨が降って心配でしたが、晴れてよかったです。
新郎は 式の時の歩き方の練習かな(笑)
ANG0169_0091.jpg ANG0169_0144.jpg
観光客のみなさんに 見ていただいたり「おめでとう」と 声をかけられたり、恥ずかしかったけれど 嬉しかったようです(*^_^*)
ANG0169_0156.jpg
善光寺境内で写真を撮っていただいてから、いよいよ挙式です。
前日に新郎新婦と両家家族でリハーサルをしましたが、二人は なかなか大変そうです。
それでも 間違えることなく、しっかり挙式に臨めました。
ANG0169_0196.jpg 長女手作り リングピローも
若い副住職さん(戒師様) 優しそうな方でした。
大本願は、浄土宗で尼寺です。
ANG0169_0240.jpg
彼の方は親族が多く、娘は友人関係を大切に 友人や先輩 職場関係のみんなに来てほしくて、親族は少なめです。
そのかわり、友人も式に出席してくれました。
お寺ということで 振袖や着物を着て来てくれて、場が華やかな感じで、良かったです。
ANG0169_0255.jpg お寺なので合掌を

両家のご先祖様に手を合わせ、お焼香を
ANG0169_0274.jpg
行華(あんげ)焼香 といって、古くからの由来で 仏教徒は仏前に男子5本、女子二本の花を捧げて、結婚の証とするそうです。
ANG0169_0281.jpg ANG0169_0288.jpg
聖水灌頂(せいすいかんじょう)
ANG0169_0292.jpg
懺悔や授与三帰三きょうを唱え

寿珠授与や指輪交換
ANG0169_0302.jpg ANG0169_0307.jpg
三三九度
そのあと 両家親族固めの儀で、お酒を杯に
ANG0169_0316_20161215221045ac4.jpg

告諭
ANG0169_0356.jpg
誓詞朗読
ANG0169_0358.jpg ANG0169_0361.jpg
この後両家両親の焼香がありました。
その時 右と左側 立位置を間違えてしまい、そっと言ってくれればいいものを、夫はいつもの癖で 「違う、あっち!」と 私を押しこくり、それでお数珠を飛ばしてしまいました。
それで 笑いが。
そこでみんなの緊張が緩んだようです(^_^;)
ANG0169_0379.jpg
成婚奉告之儀が終わり 戒師様が退堂されると、新郎新婦も退堂です。
二人とも ほっとしたことでしょう。

親族紹介が終わると 記念写真を撮って、披露宴会場へ移動します。
ANG0169_0386.jpg ANG0169_0392.jpg
ここで撮ると とても素敵に見えますね。
白無垢

長くなりました
続きはまた…

片付け2

昨日は雪が降って かなり冷え込みました。
今日はお天気でしたが、明け方はマイナス気温で霜がついていました。

二階の片付けは あれからまったく進まず、それをやる前に こっちの片付けになりました。

子供の頃、二女が弾いていた電子ピアノです。
我が家はピアノが弾けるのは二女だけなので、遠くに行ってしまい このピアノをどうしようかと考えていました。
IMG_0985_2016121216565606d.jpg
いいタイミングで、地元の新聞に ゆずってくださいに「電子ピアノ」とあったので、早速連絡をして差し上げました。
そんなわけで、いらないものは処分して、ほこりを掃除したりしました。
IMG_0979_20161212165654a47.jpg
少し広くなって明るく、窓をおもいきり開けられるので解放感があり すっきりしました。
ちょっと寂しさはありますが、このままでは 物を置いたり ほこりだらけになりそうなので、良かったです。
IMG_1005.jpg

ピアノがなくなって、今度はその上に乗っていたものをどうしようかと…

ほこりだらけだったり、一つなくなってしまったので、捨てちゃおうかと思ったのですが、
お勤めをしていた帰り 立ち寄ったお店で気に入って買ったもので、「もう少し置いておこうかな」 と、洗ってみました。
きれいになりました!
それに、ピアノを動かしたときに、ピアノの後ろに落ちていたフルートのくまさんを発見
また全部そろいました。
IMG_1004.jpg
そしてまた両面テープでくっつけました。
IMG_1009.jpg
くまさんオーケストラが乗っているのは、枡なんです。
家にいっぱいあって、以前捨てようと思ったのを、「これ、いいかも!」 と、ボンドでくっつけてみました。
IMG_1011.jpg
そして、この方たちは どうしよう…
狭くておいておくスペースがないし…

娘たちにもらった くまモンもふなっしーも可愛いし、ぶーちゃんは、やっぱりクマオーケストラと同じお店で 勤め帰りに この笑顔に癒されて買ったものです。

100円ショップで、こんなものを見つけたので、「これ、いいかも! かけておけば邪魔にならないし」 と、買ってきて縫ってつなげてみました。
IMG_1014.jpg IMG_1013.jpg
みんな 笑顔が可愛いので、もう少し一緒にいてもらいました(^_^)



以前 セスキ のことを書きましたが、あれから我が家はもうセスキばかり使っています。

すごすぎ!セスキ

普通の汚れも 台所の油汚れも、すごいパワーで簡単に落としてくれます。
なのに、手には優しく安心して使えます。

お風呂もトイレ掃除も 全部これで間に合います。

スプレーが壊れていたので、これまた100円ショップで、これを買って来ました。
これがあれば、500mlのペットボトルがスプレー容器になります。
セスキの粉を入れるのも 500mlに小さじ2杯なので、わかりやすいです。
安くてたくさん使えるので、どこでも プシュプシュ霧を吹きまくってます(笑)
IMG_0128_20161212165651743.jpg IMG_0129_20161212165653a5f.jpg
先日 賞味期限切れの黒酢があって、瓶の底が黒く固まってしまっていました。

お湯を入れて何時間も放置しても まったくとれなくて、不燃で捨てないといけないななんて思っていたら…

気なしに 「困った時のセスキさ~ん♪」 なんて いつものようにプシュッとしたんです。

それが、

プシュッとした瞬間 (゚д゚)

なにをやっても取れなかったものが、一瞬で ふわふわと浮かび上がったんです。
IMG_1001_20161212165657822.jpg
もうびっくりです
いったいどんな化学反応が起きているの! って感じでした。
頑固な底にたまった汚れも全部浮いてきて、あとは振ってすすいで終わりでした。
IMG_1002_201612121657198da.jpg
セスキさん すごすぎです!

片付け

昨日から ようやく2階の片付けをやり始めました。

片付けって、どんなに頑張っても いろいろ置いてあったり出ていると、いくらやっても見た目は変わらずきれいになったように見えないですね(^_^;)
かといって、出ているものを袋に入れて 棚や引き出しに隠してしまうと、それも後々また大変になってしまいます。

サイドボードの上に ごちゃごちゃ乗っているものを片づけるには、それを入れる場所をつくらないと!と また引き出しや棚ひとつひとつ整理していくことにしました。

でも進まない… (+_+)

今まで実家や義父がいた部屋の片づけ 引っ越しなどを経験して、一番大変だと思ったものが、紙類なんです。

メモやファイル、ノート類、説明書 保証書 領収書 いろいろな書類 手紙類…
大事な物 とっておくものを 一つ一つ見て分別して、名前や住所 個人情報が入ったものは切ってシュレッター
これがとても大変な作業で時間がかかります。
でも 子供たちが少しでも楽になるように、もう あまりとっておくことはしないで やっておかなければと思います。

電化製品の説明書などをファイルしていましたが、ほとんどがもう壊れたりして処分したものばかりでした。
なにか参考になるかなととっておいた娘たちの関係の書類や領収書なども もう必要性を感じなくなり おもいきり処分しました。
ファイル バインダーも今必要な時は便利ですが、いらなくなってそのままにしておくと あとが大変になりますね。
とっておいた紙類は、出し入れしやすく処分しやすいように クリアファイルにまとめていれておきました。
IMG_0976_2016120915064441e.jpg IMG_0977_201612091506460fc.jpg

生前、父が入院する前の私への最後の手紙も出てきました。
読み返して 思い出し涙が出ました。
それはとっておきました。
昔いただいた手紙なども処分することにしました。 自分がいなくなったとき 自分以外には意味がないものになってしまうからです。 自分の心にしまっておいて、これからは過去より今 前向きに1日1日を大事にしていきたいです。

何日かかるかわかりませんが、少しずつ頑張ろうと思います。

疲れると 外を眺めます

固める土 なかなかいいようです。
固める土を撒いていないところは、雨で濡れて湿っていますが、撒いたところは乾いています。
水の吸収がいいようです。
IMG_0971_20161209135840a8e.jpg
ガッチガチで、雨が降っても 靴も泥だらけにならず、気にならなくなりました。
IMG_0970_20161209135838e30.jpg
落ち葉や花びらを拾うのも楽になりました。
IMG_0975_2016120915064321a.jpg

苔は生えるかもしれませんが、草取りもだいぶ楽になるかと思います。
IMG_0967_20161209135822faf.jpg

さてと、コーヒータイムかな~ ☕(*^_^*)

庭掃除

今日は 庭のごちゃごちゃしているものを片づけたり、掃除をしました。
気になっていたので、スッキリして ほっとしました。

物をどかしていると、こんな可愛いのが出てきました。
鉢の上に乗せましたが、しばらくじっとしていました。

こんなに小さいんですよ(^_^)
IMG_0814_201611292150012d9.jpg
寒いけど 頑張るんだよ!
IMG_0816_2016112921500251e.jpg

庭の水道の周りが ぬかるんだり、草が取りづらいので、そこにも 固める土を 先日夫とまきました。
水はけがいいのか、雨が降っても平らになっていれば 普通の地面よりじめじめしません。
なかなかいい感じです。

でも 猫が、固めていない ツバキの周りのわずかな土に フンをしていました。
なぜ このわずかなスペースに…(^_^;)

今日は 庭にいて宅急便がきたので、庭から玄関に行こうとしたら、「うわっつ!」

砂利の狭い通路に 同じ場所に3か所も新鮮なのが…

危うく 踏みそうになりました。
固めたから 仕返し???

そんなこともありましたが、きれいになって、夜はキラキラ 嬉しいです。



やる気が出てきた~ヽ(^o^)丿

BさんがAさんに バトンタッチをして、Aさんがまた復活しました



やらなければいけないことは いっぱい
今まで やる気が出なかったのですが、引き出し整理を始めてから やる気が出てきました~

昨日は食器棚の引き出しを7か所整理しました。

ずっとしまいっぱなしだったこんなものなど…

子供が熱を出したときに使っていた 水まくら
今は凍らして使える便利なものが売っているし、子供たちも大きくなって必要なくなったので、処分しました。
IMG_0683_201611202248548b6.jpg
ダンロップ って、タイヤ? こんなものまで作っていたのですね。
IMG_0682_20161120224852f2f.jpg
今の若い人たちはわからないかな
鰹節削り器
今はパックに入った便利なものがあるので、使うことはないです。
それに鰹節自体スーパーなどに売っていないです。
なかなかうまく削れなくて大変だったのを覚えています。
懐かしくてとっておいたのですが、今はおもいきり捨てられます。
IMG_0692_20161120224855f8c.jpg
何かに使うだろうととっていたものが山ほど。
使うだろうととっていたもの、すべて使っていません。 どこに何が入っているかわからない状態で、その存在自体忘れていて、結局必要な時は買っていました(^_^;)
子供たちもいなくなって、もう必要性を感じなくなった今は おもいきり捨てられます。

ぎっちぎちで開閉が大変だったり、ぐしゃぐしゃで何がどこにあるかわからない状態の引き出しが、軽く開くようになって 一目で入っているものがわかるようになりました。
それだけで、こんなに気持ちがスッキリと楽になるなんて!

なんだか嬉しくなって、片付けが楽しくなってきました。

片付けは徐々にやるとして、次にAさんが気になったところは庭です。
花も終わり、鉢の土を片づけたり、またチューリップも植えないといけないです。
それが終わったら 寒くなる前に小規模イルミネーションの準備を。

草対策でなにかないかなあとネットを見ていたら、「固まる土」 というのがあって、「これいいかも!」 と早速購入しました。

ツバキの木の下など、狭くて草が取りづらかったり、落ちた花びらや枯れ葉を拾い集めるのに、石と混じって大変だったり、土に猫が糞尿をしたり、虫が湧いたりと 困っていたので、試しにやってみることにしました。

届く前に 石や草を取ってきれいにして、土を平らにしておきました。大きくて重い石もどかしたり 疲れました。
IMG_0676_20161120220947c03.jpg
本当は夫がいるときに 手伝ってもらって一緒にやろうと思っていました。
それで 土が届くと重たいので、そのまま屋根のない物置の横に置いてもらいました。

その時点でなにも考えていなかった私
朝起きるとザーザー雨が
それでもまだ気づかず、掃除洗濯をしていて…

そしてようやく…
「わっ、大変!」 と、飛び出し土の所へ

土が入った紙袋は濡れていました。
「どうしよぉ~(>_<) 無駄にしちゃった…」 落ち込みました。

この土、水をかけると固まる土なんです。
袋の中で固まっているかもと、焦りました。 夜からずっと雨にあたっていたわけで、いまさら遅いと思いましたが、

それでも、使えるのもあるかもしれないと、今やらないと!と、少し雨が止んだ時に 一人で必死に庭に運びました。
1袋25キロもある土、それも濡れていて袋は破れ始めて、ものすごく重くてダメかと思いました。
火事場の馬鹿力ではないですが、必死になるとできるものですね。
25キロを5袋運べました。 
一番上に乗っていた袋は途中破れてこぼれだして運ぶのがすごく大変でしたが、幸運なことに こぼれた時に土が濡れていなかったとわかって嬉しくなりました。
IMG_0697_20161121000442334.jpg

撒く時もすごく重くて大変でしたが、雨がまた降りだす前にと 頑張りました。
私が適当にやったので、どうなるかわかりませんが、今までよりは楽になるかと思います。
撒いたあと、水をかけておくと、翌日には固まっていました。
雨が降っても泥でぐしょぐしょにならなくて良さそうです。
IMG_0699_20161120220949274.jpg IMG_0702_201611202209513c9.jpg
あまった土でここもやりました。 草取りがしづらい場所です。
ブロックは固まったら取ります。
IMG_0701_20161120220950ad3.jpg
またひとつ すっきりして嬉しいです。

さすがに腕は痛くなりましたが、寝る前の腹筋が役だったのか、腕以外はどこも痛くなりませんでした。

やりだしたら、あっちこっち片付けをしたくなってしまいました。
気持ちよく年が越せるように、頑張ろ~ヽ(^o^)丿

 | ホーム |  » page top