プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム薬の飲み方

一度おさまったと思っていたラムの羽が、最近また抜けています

体重もだいぶ落ちました
でもふわふわな羽できれいです
IMG_5987.jpg
足も あれからすっかり良くなり、元気に動き回っています。

元気ですが、病院でいただいた栄養剤を飲ませています
薬を飲むのは上手です
遊んでいるところ ふわ~っと掴まって そのまま静かに固定されて 「あ~ん」というと、口を開けてくれます

[広告] VPS


おしゃべりも 元気にしています
このところバタバタと なかなか撮れませんが(^^;)

後頭部も早く生えそろうといいなあ
IMG_5991.jpg

IMG_5993.jpg

ありゃ~ 今もバナナインコ全員投げ落とされました(^^;)

明日も元気にワッハッハ~ といきましょう~(^^)/



今朝 尾羽が抜けました
IMG_6012.jpg

ラム足不調

今朝 ラムが かしがったべた寝をしていたので、気になりました。
歩き方も よたよたと 飛び移る時も重そうな感じだったので、また60㌘くらいになったのかなと量ったのですが、52㌘でした。
IMG_5709.jpg IMG_5718.jpg
またどこか具合が悪いのかも…
と 心配になりました。
でも 目はパッチリ 羽も膨らませてはいないし、元気はある感じでした。
よく見ると、右足をいつも持ち上げていました。
IMG_5713.jpg IMG_5722.jpg
羽の手入れも熱心にやっていましたが、右足を持ち上げていて、寝るときも右足を持ち上げているからか、寄りかかるような体制に
IMG_5720.jpg IMG_5724.jpg
足は 特にけがをしている様子もなく、腫れている様子もありませんでした。
IMG_5729.jpg IMG_5730.jpg
じっとしていられなくて 「ラムちゃん 病院いくよ~」 と、すぐに連れて行きました。

ラムは 足以外は 変わりなく元気でした。
触診で 腫瘍がある感じもなく、脂肪も大丈夫でした。
足は「どこかに引っ掛けてというより、降りたときなどにくじいたのかもしれないですね  傷や腫れもないし、全然握れないわけでもないので、神経的なものでもないので、しばらくしたら治ると思います」 と言われました。
換羽もあったので、ビタミン剤だけいただいて帰りました。

足はまだ気にしてくちばしで くちゅくちゅやっていたり、あげて寝ていたりしますが、食欲もあり、両足でつかまることもできています。
IMG_5731.jpg IMG_5732.jpg
羽繕いもやっています。
IMG_5734.jpg
とってもふさふさになって、もふもふと柔らかくて温かくて気持ちがいいです
いい羽が生えてきたね
IMG_5735.jpg
お目目もパッチリ 
IMG_5736.jpg
明日は 良くなるといいね



今朝 ラムは両足でしっかり止まり棒につかまっていました。
いつも通り 動いて、おしゃべりもしていました。
良かったです!


夜 日記を見たら 去年も1日違いですが、 起きると左羽を持ち上げて様子がおかしい(元気はある)と 病院へ行っていて、翌日には治っていました(^^;)

ラム換羽中

最近頭がとってもかゆそうなラムです
IMG_5584.jpg
豆苗を買ってくると、いきなり豆苗浴び~💦
またまた ひどい顔(^^;)
IMG_5589.jpg
あ~あ またお耳まで見えちゃってるよ
IMG_5593.jpg
浴びながら 食べる食べる
IMG_5598.jpg
イケてるか 鏡でチェック
IMG_5599.jpg
今日もとってもキマッテるよ 💨
IMG_5607.jpg
乾いて きれいになったけれど… 口が汚いョ (;´∀`)
IMG_5620.jpg
翌々日 地味だけれど いっぱいツンツンしてきました~
IMG_5629.jpg
後頭部も 薄い殻に包まれた羽が
良かった~ 早くふさふさ生えてくるといいね
IMG_5633.jpg
脇下も 地肌丸見えでなく ホワホワしています
IMG_5640.jpg
シュッ 
IMG_5637.jpg
この辺り ゴリゴリ
IMG_5641.jpg
ん~ 気持ちいい~
IMG_5642.jpg
ハイ おやすみなさい
IMG_5643.jpg

ラム1周年

ラムが うちに来てくれて 昨日でちょうど1年でした。

シードも ちょっとダイエット食にしてみようかなと、変えてみました。
IMG_5426.jpg
ダイエット食でも、ラムは変わらず美味しそうに食べています。

そういえば ラムは食べ方がきれいです
手前から順番に食べるので 殻と分かれています
ケージの掃除をするとき、下に ほとんどシードや殻は落ちていません

今日 腕に乗った時 フケが いっぱいつきました。
こんなの初めてです
ツンツンは出ていませんが、今回は 本格的な換羽のようです。


去年、夫とブドウを買いに須坂まで出かけました。
まだ早くて、ブドウが買えずがっかり
スーパーはお休み
なんの収穫もなくて なんてついていないんだと 落ち込みました。
それで 迷ったのですが 落ち込んでいたので、いるわけないと思いつつ それでも 見に行ってみようとなって、帰り道のホームセンターへ寄りました。
二羽を続けて失って、不安で自信もなくて もうセキセイインコは飼えないと悩んでいました。

そうしたら偶然 その日に入荷したばかりという インコのヒナがいたんです。
春や秋でなく 夏にヒナが ちょうどいるなんて、この奇跡に驚きと喜びでいっぱいでした。
この偶然に感謝して、迷わず迎え入れることにしました。

来たばかりで 店頭には出せないということで、少しだけということで奥から ヒナがいるケースを運んできてくれました。
でも長く見ていられないので、パッと見た感じで選ばなくてはいけなくて
オスかメスかも 色もまだはっきりわからないけれど、黄色が多くて大きめの子を 予約して帰りました。

翌日 連れて帰ったのですが、持った感じがずっしり重くて びっくりしました。
ふわっとティッシュを持ったような感じのポポとはまったく違いました。

あわ玉も一人で食べることもできて、でもすごくおとなしくて ケースの外に出ようとあばれることもなかったです。
ケージの下でべた寝ばかり 止まり棒にもなかなか乗れない おっとりさんでした。

その子が 今は…

あの時のことを思い出しながら、気になっていた1歳になったラムの動画を作ろうと思いました。

昨日撮った動画を なんとか編集してアップしました

📷を向けると テンションが上がって 今まで覚えたことばを ぐちゃぐちゃ並べておしゃべりをしたり 激しく動き回るので、編集に苦労します
IMG_5347.jpg

良かったら見てくださいね

暑くて大変

イケてないラム

ラムの体重 今日は 50㌘ まで減りました

やはり換羽だからかもしれないです
今日だけでも すごく羽が落ちていました。
ぶるっとしただけで、羽が舞い落ちます。
前回より 今回は本格的です
IMG_5172.jpg

でも とても元気です
体重が減ったので、トウモロコシをまたあげました
IMG_5173.jpg
口に豆苗をいっぱいつけたまま 今度はトウモロコシをムシャムシャ
IMG_5176.jpg
とても 可愛いとは言えない お顔…(^^;)
InkedIMG_5178_LI.jpg
豆苗を食べているのではなく、食べ終わって くちばしが豆苗だらけになっています
IMG_5182.jpg
こんなところに入れられ、口についた 豆苗やトウモロコシを ゴリゴリつけられて かわいそうなバナナインコの赤ちゃん
IMG_5180.jpg
今日も 豪快な豆苗浴び
後頭部が…
IMG_5154.jpg
ワイルドにきまったかな (;^ω^)
まるで ウルトラマンのガラモンだね 💨
IMG_5170.jpg
乾いても ありゃ~ 羽が抜けて なんだか貧弱になっちゃったね
IMG_5181.jpg
イメージが悪くなりそうなので、可愛く撮らせて~
ハイ、リラックスポーズ
IMG_5184.jpg
早く いい羽が生えて ふっくらかっこよくなるといいね

ラム夏を乗り切り

まだまだ日中はとても暑いですが、このところ夜は涼しくて よく眠れるようになりました

ちょっと前まで 二階はとっても蒸し暑くて、いつもは寝るときにラムを一緒に連れて行くのですが、二階に行くとワキワキしだすので、夜が涼しくなるまで、ラムは朝まで冷房を27度につけている母の部屋に寝かせていました。

IMG_4955.jpg
相変わらず 羽はバサバサ 頭はボサボサなラムです
でもとても元気で 娘たちも来たりにぎやかで ラムのテンションも高いです
IMG_5060.jpg
長女が来ると 大急ぎでケージから出て来て、いつもこんな感じです
IMG_5087.jpg

7月末に 52㌘ まで減った体重も また順調に?増え続け…
5日前くらいがピークで 63㌘ に ( ゚Д゚)

でも お盆でみんながいて はしゃぎすぎたのか、11日に 60㌘ あったのが、昨日 56㌘ に
そして今日は 55㌘ になっていました
5日で 8㌘ のダイエット?
特別に 今日は大好物のとうもろこしをあげました
また太っちゃうかな(;・ω・)

翌朝 53㌘ に 6日で 10グラム減です(*_*)
でも 具合が悪いわけでもなく 元気いっぱいです
朝 風切り羽が1枚抜けていました
IMG_5073.jpg
やんちゃしているから、せっかくきれいになったくちばしが、また内出血?しちゃってるじゃない
IMG_5078.jpg
今朝の豆苗浴びです
IMG_5098 - コピー
目はここに
IMG_5098.jpg 
水浴びをすると 未確認生物と化します(^^;)
IMG_5100.jpg IMG_5102.jpg

8月は ラムが生まれた月でもあり  6日が きーたんが旅立った日で、15日が ポポの誕生日です
いろいろ思い出します

ラム1歳に

今日で ラムは1歳になりました

嘔吐など心配もありましたが、無事1歳を迎えることができ 良かったです
これからは1歳 2歳 3歳…と元気に過ごして欲しいです

元気におしゃべりもしているのですが、なかなか撮影ができず 動画はできませんでした(^_^;)
IMG_4879_20170803114559987.jpg

IMG_4880_20170803114601d83.jpg 暑くてね~ あ~疲れたっ

ラムちゃ~ん ラムちゃん ラムちゃ~ん

ラムを探している時のマネなど、私のマネは得意です(^_^;)
よく 何を歌っているかわからないのですが、機嫌よく歌っていたりします。

最近はまっているのが トウモロコシです
これだけは 熱心に食べます
IMG_4843_201708031145579eb.jpg 目が真剣

口にいっぱいついているよ ^_^;
IMG_4846.jpg

トウモロコシのせいか、留守番などでケージにいて動かなかったからか
体重も54㌘となりました 
55㌘までならいいけれど、60㌘にはならないでね
IMG_4900.jpg
最近お気に入りの場所が ここです
ここでよくおしゃべりをしています

なんでこんな暗くて狭くて奥の方に…
おしゃべり撮れないよ💦
IMG_4902.jpg

さあ1歳の記念写真を撮るよ~

近づきすぎ!
IMG_4904.jpg
撮り直し

そんなに緊張しなくても (笑)
IMG_4911_2017080312052131a.jpg


暑くて ホースで水を撒いていたら、虹ができました~
虹ってどうしてアーチ状になるのかな
IMG_4883.jpg

最近息苦しかったり 疲れやすさもあって、あまり頑張れない感じです
そんな時は Bさんの出番で、ぐーたらとすることにしています。
でも 母が自分の身体のことばかり言うので、完全にぐーたらはできないですが (-_-;)

Inked1歳_LI

最近のラム

フンもコロンとしてきて、普段のラムになってきました
IMG_4465.jpg ラム元気だよ~


水浴びをして ハイ、いつも通りの未確認生物です(笑)
IMG_4389.jpg IMG_4391.jpg
4日前 初めて1回だけ吐き戻しがありました
置いてあったカメラに向かって おしゃべりをした後にありました。
その後は今のところはないです
2017 7 12 ん、種類別に!?

昨日ケージの底にこれだけ落ちていました
まだ換羽? 
これもこの時だけです
IMG_4486.jpg

薬は いちお継続して飲ませています
「薬」と言ったり 薬を見ると、ササッとケージの奥の方に移動して隠れたつもりでいます

でも、すぐに掴まれて(軽く)出されてしまいます
暴れたり噛んだりは まったくしないです
バナナインコは投げ飛ばしますが、無抵抗なラムです
IMG_4484.jpg IMG_4472.jpg
手の中でおとなしくしています
IMG_4509.jpg
横向きにして 「口開けて~ あ~ん」 と言うと 口を開けてくれるので、薬を1滴たらします
薬を飲むのは なかなか上手です
IMG_4511.jpg
頭も少しだけ生えたようです
ここは筒無しで直接生えてきている感じです
IMG_4494.jpg
背中は まだ生えそろっていないです
あちこちに ちょこっとブルーが きれいです
IMG_4496.jpg
なんだか 足毛がもこもこ立派で
IMG_4480.jpg
ここでなくて 頭に生えるといいね
IMG_4458.jpg IMG_4485.jpg
最近足を念入りにお手入れしているのですが
足はなにを手入れしているのでしょうか
IMG_4490.jpg
長女が来ると、もう 嬉しくて嬉しくて、すぐ寄って行きます
IMG_4386.jpg
話しかけてくれるのを待っています
IMG_4383.jpg IMG_4385.jpg
元気にブンブン頭を振ってダンス?をしています
IMG_4497.jpg
バナナインコも全員投げ落とされています
IMG_4466.jpg
時々 スキを狙って、母の部屋に飛び降ります
そして、私の手が届かないベッドの下に隠れるので
最近は疲れるので、この方法で

「ラムちゃん 閉めちゃうよ~」
戸を少しずつ閉め始めると

慌てて走って来ます
IMG_4366.jpg

IMG_4367.jpg

IMG_4368.jpg
今日の体重は51㌘でした
6月28日に最高64㌘まであったのですが、ラムは体重の増減が激しいです
調子が良くなってよく動くようになったからでしょうか
思わず「軽い!」 と思ってしまいました
51㌘でも多い方ですが、ラムはこれ以上は減らない方がいい感じです
「ラムちゃん 体重量るからね」 としゃべっています
IMG_4512.jpg
ラムは怒っても全然怖くないです
噛まなくて ホント無抵抗で掴まります
掴まる時いつも 「ちょっ…」 と言います
ラムが行ってはいけないところに行く時 私が無意識でそう言っているのかもしれないです。

暑いですが、元気に1歳を迎えて欲しいです

ラム元気に

今日は 朝からラムはいつも通り ご飯を食べて おしゃべりをして 動き回っていました。

フンは まだ水っぽかったり白っぽいですが、だるそうな感じはなく いつものラムの生活リズムになってきたので、ホッとしました。

羽繕いも念入りに
まん丸に
IMG_4274.jpg IMG_4281.jpg
一か所黒い模様が
頭は黒い波模様になるのかな
後頭部は ツンツンなしで 自然に羽が生えるような…
IMG_4280.jpg
光の加減で 背中もまだらに青く見えます
茶色っぽい色も出てきました
ラムの羽は 蛍光色のようにも見えます
IMG_4291.jpg IMG_4292.jpg
今日はいっぱいおしゃべりもしていました
このまま元気いっぱいになりますように



コンビニで こんなに いただいちゃいました~ヽ(^o^)丿

揚げ物を買った時のレシートで コーラと、冷食など買ったレシートで 対象商品1品と、くじを回引いて 2枚とも当たってドリンクを
IMG_4255.jpg

ちょっと良いことありました~

このお店 えごまとか 地元の特産品なども置いてあっていいです
大きめの しめじが安くて美味しそうだったので買って来ました。
塩コショウでバター炒めにしようかな
IMG_4256.jpg

ラム生後11か月

今日でラムは生後11か月になりました。

こんなに大きくてもまだ1歳になっていないんですよね

フンの状態が水っぽかったり 未消化があったりで、木曜に病院へ行ってきたのですが、土曜の朝フンに少し血が混じっていたので 心配になってまた病院へ連れて行きました。
IMG_4209_20170703175639c48.jpg
血が混じっていることは、下痢をしているのでこういうこともあるということで、大きな病気によるものではないということで ホッとしました。
1回だけで あとは大丈夫でした。
そして 今度は抗生剤と整腸剤が混じった薬をもらってきました。

フンは まだ コロッとしてはいないです。
ラムもじっと寝ていることが多いですが、時々おしゃべりをしたり羽繕いをしたりしています
IMG_4226.jpg

体重は今日は57㌘ 少し減りました
IMG_4228.jpg
今日もとても暑かったです
雨でジメジメしていて 蒸し暑くて、人間も体調を崩しそうなので、インコにとっても大変なのだと思います。
ラムのために、母の部屋から 扇風機でエアコンの風を入れています。

早く調子がもどって、バナナインコをブンブン投げ飛ばすくらいになって欲しいです。
IMG_4231.jpg



昨日は 母をお風呂に入れて その時に髪を切って 白髪染めをして爪を切りました
IMG_4229.jpg
お風呂の熱気で 汗だくです
汗がポタポタ 服もびっしょりです(-_-;)
この状況を母は見えないのですよね…



今日の夕方 家の前の線路沿いの土手で 小学校低学年くらいの男の子たち3人がいて、一人が土手を降りて線路に入って遊んでいるのが窓から見えました。
ちょうど カンカンと踏切が鳴りだして
それでも線路に出ていたので、慌てて 外に出て
「ダメ! 線路に出ちゃダメ!」 と叫びました

上がって来て 脇で注意している間に 電車が通過

怒られて 男の子たちは帰って行きました。
危険だったので必死で うまく言えなくて、怖いおばさんに怒られたと思ったかもしれないです。

踏切は 子供だけでなく 高齢者も危険です
カートを押してゆっくり渡る姿を見て、もし小さなタイヤがレールにはさまったら…とか心配です。

声や音なども気にして、時々窓から様子を見るようにはしています。

ラムまたぽっちゃり

このところ ラムのフンが 水っぽくて気になっていました。
今日の午後 消化しないで シードがそのまま出ていたので、元気はあるのですが 念のため病院へ連れて行きました。

IMG_4189.jpg
早く出たくてしかたないラムです。
「ちょっ」 「ちょっ」 と言っていました。
なぜだか 捕まるときに 「ちょっ」 と言います。 困ると「ちょっ」です。
たぶん 逃げ回るラムを捕まえようとするときに 私が無意識で 「ちょっと!」 と言っているのかもしれないです。
IMG_4191.jpg

フンからは 活発に動く菌はなかったそうです。
暑かったり、腸が調子悪いのかなと言われました。
そして腸の調子を整える飲み薬をいただいて帰って来ました。
いつも診察料は500円で 薬が出たので 今日は1100円でした。
IMG_4206.jpg
帰ると、庭の地面のわずかなハコベを あげました。
フンは ゆるいですが、とても元気です
IMG_4193.jpg
それに…
フンがゆるいのに食欲はあって、最近体重が増えて、昨日寝る前は64㌘でした(^_^;)
さっき量ったら60㌘で 少し減りました
また55㌘以内くらいになってくれるといいのですが

羽もだいぶふわふわに
お手入れも頑張っています
IMG_4195.jpg IMG_4196.jpg
地肌丸出しだった わきの下も ホワ毛でだいぶふわふわに
後頭部は もう少しかかりそうです
IMG_4199.jpg
ツンツンもしないで、羽が出て来ている感じです
また だるまさんになっちゃったね
IMG_4200.jpg IMG_4201_20170629204439a3d.jpg

IMG_4203.jpg (^_^;) またいっぱい運動しようね

ようやく完成しました!

動画が ようやく完成しました!

タイトルは 「ポポとラム」 です。

可愛い家族が次々旅立ってしまって、幸せだったと思いたい半面、これで良かったのかと 後悔もあったり いつも複雑な心境でした。

でも ずっと引きずってはいけない、 幸せでいてくれた、そして今も虹の橋で 幸せでいると明るく思うことで 私自身や同じ経験をされた方の気持ちが 少しでも楽になればと、そんな動画を作りたいとずっと思っていました。

でも、漠然としていて、どう表現したらいいか、どう進めていいかわからず、時がたちました。

ポポがいなくなって1年という区切りで、 「どうしても今やりたい!」 と思い始めました。

それでも 何をどうしていいかわからなくて…

「もう 少しずつやっていくだけ!」 と 取り掛かりました。
やりながら 次を考えていくという感じです。

絵を描くにも、以前使ったペンタブが壊れて?いてうまく反応しなくて描けなくて、結局全部苦手なマウスでの作業となりました。
その絵を描くアプリでも 反応がしなかったり、一生懸命描いたものが保存できなくて全部消えてしまったり、一つ一つの作業で スムーズにいかないことがあって、心が折れそうになったり大変でした。

たくさんの動画や音楽から選ぶ作業や やることがいっぱいで途方に暮れたり、それでも やり遂げたい!という思いが強くて、やることを済ませてはずっと作業をしていました。
没頭しすぎて、身体に負担がかかって 体調もおかしくなりかけました。
もっと細かく丁寧にやらないといけないのですが、ずっとこれをやっていると 身体の方がまいってしまうので、やめておきました。
鳥さんのイラストなんて、あまりのひどさに情けなくて自分で笑ってしまいました(^_^;)

それでも 始めてから1週間で完成することができ、ホッとしてすごく嬉しいです。

4分くらいの動画ですが、その中にこめた思いを見て感じていただけたら嬉しいです。

最初の方と最後に使用させていただいた曲は、作田京輔さんの 「いつもの日常」 です。
完成してから、「いつもの日常」 というタイトルが心にしみました。
それも感じ取っていただけたら嬉しいです。

こちらをクリックしてくださいね
 


ポポとラム

1年

ポポが旅立ってしまってから 今日で1年になります。

IMG_4053.jpg

ラムがいなかったら、今私はどうしていただろうと思います。
それくらいショックでした。

いつも通りのポポでした

5月24日に 写真館でポポと写真を撮っていただき

6月6日 8日と ポポの動画がテレビに出て、「アモーレが言えるようになるとおもしろいですね」 と担当の方が言われていて、それを教えて、 「言えるようになってきた」と 前日の15日の日記に書いていました。

6月14日に母が嘔吐で 大変で15日はなんとか落ち着いて

15日のインコカレンダーはポポの写真でした。

その翌日にいなくなってしまうなんて…

まったく何も変わりなく、ポポもいつも通りおしゃべりをしたり遊んでいたのに…
フンの状態も良く 嘔吐もなく 羽もきれいで 元気でした。

なにが起こったか 頭が真っ白に
何度も名前を叫んで パニックになりました

私がいつも座ってパソコンをいじっていた ケージがすぐ横にある場所には 珍しく夫が座っていて、ポポは 遊んでいました。
私は 新聞や古紙や雑誌類を同じ部屋で整理していました。

気づいてあげられなかったこと すごく後悔しています。
一瞬でどうしようもなかったかもしれないですが、手の中で声をかけてあげたかったです。

1年間 ずっとあの時のことが頭にあって 思い出すたび涙が出ました。

でも 悲しんでばかりでは ポポも私も救われないと思いました。
ずっとそれを考えていて、今取り掛かっている動画があります。
いざ始めると大変で、 昨日は根を詰めてやっていたので、体調を崩しかけました。

うまくできないかもしれませんが、もしできたら また見てくださいね。

ラムは 毎日元気におしゃべりをしています。
行ってはいけないという所に、チョロチョロ行っては歩いて逃げ回り 私と追いかけっこです

そして 相変わらず 投げ落とされています
IMG_4052.jpg

バナナインコの赤ちゃんがいなくなったと思ったら…

IMG_4051.jpg

ラムの大好きな ハコベ
あんなに大きく生き生きと育っていたのに、
今年もまた虫に食べられ枯れてしまいました
IMG_4054.jpg IMG_4055.jpg
困ったなあ…

ほかの草を食べてくれればいいのに 
草はいっぱい生えているのに、ハコベは見当たらなくて
残念です

ラム生後10か月

吐き戻しなど心配な時もありましたが、なんとか元気に10か月を迎えることができました。

体重は減っていますが、羽もだいぶ ふっくらしてきて やつれたような感じはなくなりました。
IMG_3953.jpg
お目目もパッチリ 元気いっぱい動き回っておしゃべりをしています。
IMG_3956.jpg
後頭部は まだ生えていませんが、地肌が見えなくなってきたので、ここは角が出ないで、そのまま羽になるのかなと思います。
IMG_3963.jpg
いつの間にか 地味なツンツンがなくなっていました。
IMG_3962.jpg
ハコベが大好きです
IMG_3961.jpg
口についてるよ
IMG_3946.jpg
ありゃ へんな顔
IMG_3965.jpg

昨日は いつものともだちと 半年以上ぶり?くらいで 久しぶりにランチをしました。

500円ランチのチキンカレードリアを食べました
IMG_3938.jpg

明日が私の誕生日ということで、プレゼントをいただきました~♡

袋の中から 丸い黄色い頭が見えた瞬間、もう感激しちゃいました!
IMG_3941.jpg
まさに ラムちゃん!
ラム色のを何も持っていなかったので、嬉しかったです。
IMG_3945.jpg
群馬に行かれた時に、見つけて買ってきてくれました。
ぐんまちゃんコーヒーも嬉しいです!
いつもいつも 鳥やギターの何かを見ると、私を思い出してくれて 彼女にはほんと感謝です!
IMG_3940.jpg
ラムちゃんだよ
IMG_20170602_171520.jpg 
やっぱり逃げました(^_^;)
InkedIMG_3944_LI.jpg
可愛いのになあ


昨日の朝 家の外の通路で、雨に濡れて落ちていたビニール袋を拾った時、
((((;゚Д゚)))))))

踏みました…

猫の💩 (ノ_<)

朝の占いで ふたご座 最下位だったのですが、 確かに最悪でした

でも、この程度で済んで良かったかな
ランチして とっても楽しい時間を過ごすことができたので、運がついたということで 良しとしましょう(^_^;)

ラムまだ抜ける

今日 ラムが私の肩に乗って羽の手入れをしていて、ふと見たら 羽がまた抜けていました。
それでケージを見ると、昨日は全然なかったのですが、下にたくさん落ちていました。
IMG_3794.jpg

まだ抜け終わっていなかったようです。
でも元気で普段と変わらない様子です。

ラムが気に入っていたシードのサンプルをお皿に入れて、ネクトンをふりかけました。
これで口にはいっているのかなあ
IMG_3795.jpg
そして 次は ハコベを食べに
IMG_3797.jpg
食欲はあるので良かったです。

頭に ツンツンと出てきました。
でも ハリネズミのような感じではなく、ソフトタッチ?です
IMG_3799.jpg

あれ、ラムがいない!
ラムちゃんどこ行った? ラムちゃん ラムちゃん!


姿が見えなくなると ホント焦ります

でも

ヌボ~っと顔を出したのに、笑ってしまいました
InkedIMG_3803_LI.jpg

ラムが今食べているハコベは、3月に種を蒔いたものです。
今のところ 虫の被害もなく とっても大きく元気に育ってくれています。
ラムも元気にこれを食べることができて、ほんとうに良かったです。
IMG_3804.jpg IMG_3805.jpg


ラム3回目の嘔吐

昨日の夜遅く ラムがまた急にオエッツオエッツとやり始めて パラパラとまき散らしました。

昨日も1日元気よく動き回って おしゃべりもずっとしていたのですが、 遊んでケージに戻ると 急に鏡のブランコのところで 首を縦に動かして吐き戻しをしだしました。

オスの吐き戻しかなとも思ったのですが、それをずっとやっていて まき散らすようになって、どうしていいかわからず私もパニックになりました。

すぐに病院に飛んで行きたかったですが、夜遅かったため 不安でいっぱいでしたが 様子を見ることに

前回も 突然でパニックになってしまいましたが、菌などでもなく 病院へ行って帰って しばらくすると 落ち着いてきたので、今回もそうであってほしいと祈っていました。

原因はやっぱりわかりません

いつも通り私のそばで遊んでいただけです。
最近は床を歩くより 低空飛行で 羽をバタバタやってぴょんぴょん飛ぶことが多くなってきたのですが、それをやったあとで 疲れてしまったのか、夫が飲んで帰って ラムに挨拶をしたときの臭いがいけなかったのか
それしか原因がわかりません

ある程度オエッツ バラバラ を繰り返して、少しおさまって 目を細めて 私の腕や肩の上で休んでいました。
その時には 羽を固めて持ち上げず少しだけワキワキポーズをしていたので、足も熱くなっていたので、そっとラムを仰いであげました。
それで 落ち着いてきた感じでした。

赤ちゃんの産声ではないですが、一声 「ポ~ッ」 と発してくれたので、少しホッとしました。
そして段々と目も丸くなってきました。

暑くても寒くてもいけないと思って、昨夜は ケージのカバーをとって、ヒーターを21℃に設定して寝ました。
ラムも定位置で しっかりつかまって寝ていました。

朝は いつも通りのラムで ホッとしました。
おしゃべりが出ると 安心します。

流しに立っている時に やってくるのは、水浴びがしたいのかなと、ラムを手に乗せると 水道水の下でおもいきり水浴びをし始めました。
きっと 昨日嘔吐してべたついて気持ちがわるかったのかもしれないです。

そして いつも通り すごいことに
IMG_3596.jpg
羽が抜けて さらにひどいです
IMG_3598.jpg IMG_3597.jpg
段々乾いてきて スッキリ
羽繕いも始めました
IMG_3613.jpg IMG_3617.jpg
ハコベをムシャムシャ
IMG_3601.jpg
IMG_3607.jpg

最近は 体重が減ってきています
一番重い時で63㌘あったのが、今は45㌘に

ヒナの時が45㌘だったので、ラムの場合これ以下になると心配なので、おやつの粟穂もあげだしたのですが、体重は増えていません。
換羽の影響かなとも思っていたのですが、羽をバタバタすることが増えたり運動量が増えているのもあるかなと思います。

パワフルなラムも 急にこうなるので、心配は絶えません

心配をおかけしてしまったので、元気になったラムを
IMG_3630.jpg

IMG_3631.jpg
羽も それほど抜けてはいないのですが、スカスカボサボサ状態です
早くきれいに生えるといいなあ

もう 驚かさないでね
ショックで立ち直れなくなっちゃうからね

ラムも換羽

最近体重が減っているラムですが、昨日は50㌘まで減りました

持った感じが軽くて(ラムの場合)ちょっと心配になりましたが、テンションが高く1日中元気に動いておしゃべりをしていました。

今朝見たら、寝る前は全然なかったのですが、羽がたくさん落ちていました。
一度にこれだけ抜けるのは初めてです。
IMG_3536.jpg
25度以上の暑さになったりしたからでしょうか、ラムもいよいよ換羽なのかなと思いました。

お手入れも念入りに
IMG_3541.jpg IMG_3542.jpg
M字に縁取っていた羽の模様も、いつの間にか無くなって薄くなっています。
IMG_1138_20161224152107c68.jpg 2016.12.24の羽模様

IMG_3545.jpg IMG_3539.jpg
InkedIMG_3537_LI.jpg InkedIMG_3544_LI.jpg

頭も もどるかなあ…
IMG_3548.jpg
パカッ
InkedIMG_3546_LI.jpg
ラムもツンツンしてくるかな…

ヒナ時代 こんな感じでした
ツンツンですが、しっとり系みたいな感じもします
DSC01787_20170506114027458.jpg
DSC01816_20170506114028a16.jpg
再び 
カメラ目線のヒナ時代
他のセキセイさんたちと 大きさが…
DSC01772_201705061140254e2.jpg

ラム生後9か月

ラムは 元気に9か月を迎えることができました~ヽ(^o^)丿

IMG_3482.jpg

体重は1日に5g増えたり減ったりもします。
今日は54㌘です。
IMG_3483.jpg
羽を持ち上げると、お肉まるだしです(^_^;)
表面積が広いからか、羽がちょぼちょぼです

最近 テンションも高く すごくしゃべっています。
動画をアップするのに 字幕を入れたり編集したり見直したりするために、ヘッドホンで聞きとるのですが、そうすると ラムはさらに機関銃のように しゃべりだします。

ポポもそうだったのですが、なぜか ヘッドホンから流れる おしゃべりと同じことを しゃべりだします。
なにか 張り合っているような そんな感じがするくらい 同じことばを言うので びっくりです。
アップすると そのあとの方が ペラペラ言えていたりします。

ヘッドホンからもれる声は 私には聞こえないのですが、インコは すごく耳がいいのだと感じました。
インコの耳は、わずかな声や音も 感じるとることができるのですね。
なので 記憶してマネすることもできるのかなと思います。

新しい言葉を教えている時は、ごちゃごちゃしないように 以前教えたことは言わないようにしているのですが、それも全部覚えていて時々しゃべりだすので、記憶力もすごいなと思います。

ギターの練習では、ポポと同じで ラムも おしゃべりの練習をし始めます。
ラムも ケージでの定位置があるようです。
ギターも ネックには乗らなくなりました
IMG_3209.jpg ちょっと遠慮気味に

暖かくなってきたので、庭でちょこっと何かするときに そばにいられる時だけ ラムも日光浴をさせています。
IMG_3297.jpg
まわりには 猫がいっぱいいるので、要注意です
ラムは 気持ちよさそうにしていました。
IMG_3302.jpg

「ラムちゃん 体重量るよ」 「ちょっと待ってて」「○○してくるからね」 など 私のマネはすぐ覚えます(;^ω^)

このまま元気でいてほしいです!

先日 シジュウカラにと ホームセンターのペットコーナーで ひまわりの種を見ていたら、オカメインコ用のシードを探していた女性がいました。
そして声をかけられて話をしたのですが、飼われていた オカメインコは19年生きたそうです。
その方は ずっとホームセンターのシードだけだそうで、それでも 長生きをするのだと思うと、必要以上に神経を使うこともないのかな やっぱり強い子弱い子 それぞれの寿命なのかなと、少し気持ちが楽になりました。

久しぶりのラム動画

あれから 吐くこともなく、ラムは 毎日元気に 遊んだりおしゃべりをしています。

1枚小さな羽が 気づかないくらい 何気なく落ちていたりしますが、これが換羽?と思うくらいわからないです。

お手入れをしていてもフケも出ないし、換羽の角も全然出てきません。
角なしで直接生えてくる? 不思議です
あたまのハゲた部分 ふさふさになるのかなあ(^_^;)
IMG_3391.jpg IMG_3394.jpg
最近は 日に日に体重が減っていて、昨日は51㌘まで減っていました。
ラムの場合50㌘以下になると逆に心配になってしまいます。
やせてやつれた感じに見えました。 
これも換羽だから? と思ったり

でもでも…
昨日51㌘だったのが、今日はまた56㌘になっていました (゚д゚)
おやつもあげていないし、特にいっぱい食べていた様子もなく、活発に動いてもいたのですが…

元気ならいいかな

そんなラムですが、ようやく動画をアップできました

いろいろタイミングが合わず、撮影ができなかったり、ラムもめちゃくちゃしゃべっていたので、なかなか作れませんでした。
教えるのも撮影も疲れてきたので、もうこれである動画でなんとか作りました。

また見てくださいね
IMG_3390.jpg みてね~



ラムの 間違いだらけのことわざ

やったのは…

散らかしたのは 誰かな!
IMG_2869.jpg

そこで澄ましている レモンライムのあなた!

InkedIMG_2870_LI.jpg

カメラは 見ていましたよ!
黙々と作業している姿を
IMG_2873.jpg IMG_2872.jpg 

最近 熱心にいろいろかじっています。
「だめ!」すると、逃げ足が速いラムです 🐦💨
そしてまた スキを狙って そ~っと近づいて悪さをします。

5日前は63㌘にまでなって焦りました。
今日は56㌘ 数日で体重の増減が激しいです。
自分でダイエットしているのかな

羽は抜けないのですが、なぜか頭だけがハゲてきて ボサボサです
今日 羽ばたいたときに、風切り羽が1枚抜け落ちました。
なんと地味な換羽なのでしょう
IMG_2849.jpg
元気でひょうきん者のラムです
誰のところにも行って 手や肩に乗ったり、とても人懐こいです。
やんちゃですが、ガブもしなくて おっとりなところもあって癒されます(^_^)
InkedIMG_2864_LI.jpg

ラム生後8か月

今日でラムは生後8か月になりました。
IMG_2660.jpg

あれから嘔吐もなく 元気に過ごしています。
体重も55㌘から60㌘を行き来しています。

寝ている時が多かったりもしましたが、たぶん ラムも換羽期なのかもしれないです。
数日に 小さい羽が1枚落ちている程度で、ほとんど羽も ホワ毛も見当たりません。
IMG_2702.jpg やっとこれだけ抜けました。

後頭部の 毛質が違っていた部分は スカスカです
IMG_2703_20170403220614c8e.jpg
頭はなんだかボサボサです
「ボサボサだね」 ←しゃべっていました(^_^;)

ビデオ撮りは、ポポよりさらに 意地悪で撮らせてもらえず苦戦しています
気長に待っていてくださいね

ラム 意地悪じゃないもんね~
IMG_2707.jpg 直角~


昔の写真を見ていたら、数枚だけ インコの写真がありました。

子供の頃 父が近所のペットショップで 次々インコや文鳥を買ってきました。
なん十匹というくらいいたと思います。
2羽の桜文鳥は 呼ぶと飛んでついてきました。

当時は インターネットもなく 小鳥に関する情報も少なくて、病院もなく 病気になったらそれが運命と思うしかありませんでした。
母は よく逃がしてしまったりしました。 九官鳥まで逃がしてしまったくらいです。o(`ω´ )o

この頃は子供で、鳥かごの中の たくさんのインコを眺めるくらいだったので、どんなインコがいたかも覚えていません。
写真で初めて こんなにいろいろな色のインコがいたことを知りました。
きっと父は 違った色のインコを買ってきていたのですね。
雛から育てることも知らないので、成長か少し大きくなった雛を連れて来ていました。
IMG_0004_20170403220537025.jpg
ポポと同じレインボーもいたことを 初めて知りました。 この頃からレインボーもいたのですね。
IMG_0006_20170403220540a04.jpg
ティッシュ箱に入るのが好きなインコもいました。
IMG_0002_2017040322053440e.jpg IMG_0003_2017040322053597e.jpg
鏡を見て ももたろうをしゃべるインコも
IMG_0005_20170403220538948.jpg

この子のおしゃべりが頭に残っていて、ももたろうを教えたかったんです。

父の影響で 私もインコが大好きになりました。



今日 パソコンの時間が1時間早くて 焦りました。
どうしてこういうことが起きたのでしょう

ラム2回目の嘔吐

昨日の夕方5時半頃 パソコンをいじっていると、ラムがケージからパソコンの所に来て、突然 首を長くしたり縮めたりして食べたものを吐いて 首を振ってばらまきました。
それがなかなか止まらず 10日の時より辛そうで、どうしていいかわからず 私もパニックに

近くに車で出かけている夫にすぐ電話をしました。
幸い 夫はちょうど帰る時ですぐ来てくれて、私は火の用心だけして ラムを連れ飛び出し、そのまま夫の運転で病院へ連れて行きました。

この間は吐いた後 すぐケロッとなって元気にいつも通りやっていたので安心でしたが、昨日は食べたもののほか ねばっとした透明な液まで出していて 身体も汚れていて様子がおかしかったので、慌てて病院へ行きました。

その時のフンは普通でした。 フンからは菌などは見つかりませんでした。
薬を飲んだ直後も吐こうとして 口から泡も出てきました。
嘔吐物からも 菌などなにも見つかりませんでした。

そのうにガスがたまっているようでしたが、異常はないようでした。

それでしばらく薬で様子を見ることに。 吐き気止めと抗生剤を合わせた薬をもらってきました。

18時半 まだじっとしていました。
帰宅してからは 吐くこともなかったです。
1835.jpg
19時半 ようやく 「ポーポー」と言葉を発してくれました。 声が出たことに少しほっとしました。
ラムはいつも ここで後ろを向いて おしゃべりを練習しているのですが、帰宅してから数時間ここで寝ていました。
しばらく そっとしてあげました。
2015.jpg
羽が汚れて気持ち悪かったのか、こすりつけて気にしていたので、拭いてあげました。
部屋も暖かくして ケージのヒーターもつけました。
調子悪い時は 羽もなかなか乾かなくて ボサボサのままでした。
2108.jpg
夜の9時半頃 ご飯を食べだしました。
私が書いていたメモ用紙を破りにケージから出て来て、ワンダーランドに 乗りました。
頭はまだスカスカです。
熱心に羽繕いも始めました。
2120.jpg 2122.jpg
23時 「ラムちゃん」と少ししゃべりだしました。
また私の所へ来てくれました。 
ワンダーランドの止まり木にとまっていた時、黒いフンをしたので 内臓が悪いのかと不安になりました。

ラムはケージのいつもの場所でいつものように寝ました。
夜は不安で、電気をつけたまま寝ました。
目が覚めた時が怖かったです。

でも朝はいつも通り ラムは起きていてホッとしました。

寝る前と今朝のフンです
緑の普通のいろになって 少しほっとしました。
IMG_2545.jpg IMG_2553.jpg
豆苗も食べ始めました。
20819.jpg
お昼頃には 羽もふわっとしてきて いつものラムらしくなってきました。
201237.jpg 201238.jpg
お昼を私が食べだすと、ラムも食べに行きました。
201257.jpg

いつもどおり おしゃべりもいっぱいしていました。
疲れてそばで寝ていた私の胸の辺りに いつものように ちょこんと乗って おしゃべりをしていました。

夕方は 元気いっぱいおしゃべりの連続で、バナナインコを投げ飛ばすくらい元気になりました。

昼間 庭で ラムのために はこべの種を蒔きました。
IMG_2548.jpg
「ハコベが大きくなったらあげるから、元気でいなきゃだめだよ ずっと元気で一緒にいてね」 と、ラムに言って涙が出ました。

吐いたのが病気でなければいいのですが、またいつどうなるかわからないという不安はいつもあります。
こんな健康優良児のような体格のラムでも 突然こんなことが起きるので ほんとうに怖いです。

明日も元気にワッハッハ~でいてね



今日も フンも正常で、いつも通り元気に遊んだり ずっとおしゃべりをしていました。
InkedIMG_2558_LI.jpg InkedIMG_2559_LI.jpg

3月

今日は わんたろうの18回目の誕生日です。
2日は ぴー子の7回目の誕生日でした。

雪に埋まっていたお墓ですが、周りも少しずつ緑が顔を出して春らしくなってきました。

わんたろう ぴー子 ポポ きーたん と過ごした日々 「楽しかったね ありがとう」 と 声をかけました。
IMG_2314.jpg
今日も わんたが好きだった ゆで野菜を
IMG_2315.jpg
ポポがいなくなってしまって、夫が土手にまいた ニセママピーが まだ残っていて、お墓に置いておきました。 足はなくなってました。
IMG_2316.jpg
ドロップのお線香を
ドロップのいい香りがしました
これは なんの芽だったかな ヒヤシンス?
IMG_2318.jpg
なかなか芽が出なくて、今年はだめかもと心配していたチューリップも、一気に芽を出しました。
IMG_2319.jpg
まだ天気予報で雪マークはありますが、やっぱり3月 もう春なんだと感じます。
IMG_2320.jpg

午後は 母を歯医者に連れて行きました。
壊れた部分入れ歯も修復 ほっとしました。
この間 教えていただいたので、立ち上がる時 脇を抱えて立たせてあげました。 なかなかうまくいきました~ヽ(^o^)丿

昨日は散々な日でしたが、今日は占いでふたご座は1位
疲れはありますが、ほっとして過ごしています。

ラム生後7か月

今日でラムは生後7か月になりました。
人間でいうと25歳くらいでしょうか

大きくて存在感があるのですが、1歳にはまだまだです。

ある時は シュッとかっこよく ある時は もさもさ

風切り羽が2枚抜けただけで あとは全然抜けず ツンツンもしてこないです。
いつ生え変わるのかな
IMG_2250.jpg IMG_2254_2017030320215593a.jpg
レモン&ライム~
IMG_2248.jpg
今日は57㌘ 多い時で63㌘あったので、だいぶ減ってきました。
多くて55㌘くらいになればいいかなと

自分で 「ラム 太っちゃった」 と言っていました(^_^;)
IMG_2239.jpg
毎日元気におしゃべりもしています。
今新しい言葉も教えているのですが、ちょっと苦戦しています
カメラを向けると すぐに来てしまったり なかなか撮れません
気長に待っていてくださいね。

夕方遊んでいて 急に 片方の羽をしきりに持ち上げて気にしていました。
IMG_2243.jpg IMG_2247.jpg
元気はあるのですが、ずっと持ち上げています。
特にぶつけたとか 引っかかったということもないです。

今までもたまに 片方だけこうなることがあります。 しばらくすると治るのですが
なにか癖になっているのでしょうか

ラムっぺ、明日も元気にワッハッハ~ ヽ(^o^)丿といこうね~
ちなみに 「カッパろう~」でなく、「頑張ろう~」だよ

今覚えていることば わかっちゃったかな カッパも出てきます。

留守番インコ

今日は私の眼科通院日でした。

母のことをやって、部屋を簡単に掃除して、トイレ掃除もして 洗濯をして 大急ぎで眼科へ 自転車で行って来ました。

急いだのに 結局今日も2時間近く待たされました(-_-;)
疲れて またコックリコックリ寝てしまいました。

それから 隣に座っていたおばあさん(86歳)に話しかけられて 一緒に話をしてしているうちに順番がきました。
目は変わりなしで、まだまだ通院しないと駄目そうです(>_<)

帰る途中のスーパーで買い物をして帰りました。
ちょうど 期間限定発売のこんなのがあったので、買って来ました。
これなら 何もしないで飲めるので さらに楽です。
飲みやすかったです。
豆乳もこういうパックなのですが、垂れることもなく 冷蔵庫に横に収納できるので助かります。
IMG_2163.jpg

長時間座っていたので 尾てい骨は痛くなるし、買い物して帰ると またすぐ夕飯で なんだかすごく疲れてしまいました。

母の友達からの電話で、(昨日の黒豆などをいただいた方です) 「お豆も炊いて食べてますよ(^_^)」 と言うと、 「炊くって、 それお母さんの言葉(方言)だね、私たちは 豆を煮るとか言うんだけど、おかあさんは『炊く』って言ってたな」 と言われました。
ちょっとしたことですが、私が普通だと思っている言葉が 長野の言葉ではないということに驚きました。
小さい頃 育ちは長野で 家では両親の愛媛の方言を聞いていたので、長野と愛媛 なにがなんだかわからなくなります。


さて、 このところ どんどん大きくなっている このお方

InkedIMG_2162_LI.jpg
毎日増えている体重…
私がいない間 ケージの中で じっとしていたに違いないと、体重を量ると…

うわっ! 60㌘超え ((((;゚Д゚)))))))
同じ体重計での ポポの大きさと比べると、ラムは はみ出るくらい大きいです…
InkedIMG_2164_LI.jpg DSC00511.jpg

今まで こんなに美味しそうに食べるインコは初めてなので 嬉しいのですが、60㌘を超えるとさすがに心配です。

「ラムちゃん また太っちゃったよ」
InkedIMG_2167_LI.jpg
「いっぱい運動しなくっちゃ!」
InkedIMG_2168_LI.jpg
できるだけ ケージから出る時間を長くしないとと思います(^_^;)

豆苗浴び

今朝 昨日買ってきたばかりの豆苗を ラムにあげたところ…

あ~ 食べるよりまた そっちなのぉ (^_^;)

待ってました~ とばかり、豆苗浴びをし始めました。
もう終わりかなと思えば、また戻って来て まだまだとばかりにやっていて
IMG_2093.jpg IMG_2095.jpg
IMG_2109.jpg IMG_2094.jpg
ついでに豆苗を持って行って 散らかさないでね
IMG_2104.jpg

ここまでは いつもの葉浴びなのですが、今日は葉浴びなのに あまりにすごくて (゚д゚)

これ、水道水を直接浴びたような姿だよぉ~

IMG_2127.jpg
地肌も お耳も 丸見えだよ 💦
ん、耳大きいね 地獄耳のはずだ~
IMG_2124.jpg
毛が生えそろわない ヒナのよう
そんなに 頭がかゆかったの?
でも まったくツンツンしてこないね
IMG_2133.jpg IMG_2132.jpg
そして 何事もなかったかのように
IMG_2134_Ink_LI.jpg
やっぱり 頭のてっぺんは 相変わらずボサボサだけどね(´∀`σ)σ
IMG_2136.jpg ん?
未確認生物 よく現れるなあ…(笑)

草のつゆだけで こんなに濡れてしまう 防水加工がない羽なので、 インコは外に出て濡れたら 飛べなくなって、危険ですね。

ランチへ

昨日は 2か月半ぶりの ご近所さんと3人のランチでした

このところ家で ひとりさみしかったので、久しぶりに皆とおしゃべりができて すごく楽しかったです。
皆で おしゃべりしながら食べると 美味しくて食べれちゃいます(^O^)
やっぱり 人と話さないと ダメですね~
IMG_2046.jpg
集まると やっぱり家のことや、健康の話になっちゃいますね~
一人の方は 足の手術をされるので、次のランチはまた先になりそうです。
次回は 軽く歩けるようになって、また楽しくランチができるといいなあと思います。

帰ると 待っていてくれるこの方
IMG_2075.jpg お帰り~ どこ行ってたの~

ラムは 出かけたり 家事をしていたり ご飯を食べるときや忙しい時など、ケージに入っていてもらうのですが、「出して~」と暴れることがなく すごく助かります。
扉を開けると 嬉しそうに出てきますが、扉がしまっていると ケージの中でマイペースに過ごしています。

昨日新しい黄粟穂をあげたのですが、今日見たら こんなにきれいに1本食べていました。
IMG_2090.jpg
でも 体重はそれほど増えていませんでした。朝と夜では1~3グラムくらい変化します。
IMG_2084.jpg
昨日 長女が仕事帰り家に来たのですが、ラムは 長女が来ると自分から寄って行って なぜか鼻の下や唇の下に はまって 、ぴたっと おとなしく くっついています。 落ち着くのでしょうか

娘に握られても じっとしています。 頭がボサボサになろうが平気みたいです。
IMG_2072.jpg IMG_2065.jpg
やんちゃで おっとりなラム 面白いです。

バレンタインデー…

今朝は よく晴れて、春を感じさせるような明るい陽射しに嬉しくなりました。
サングラスなしには 空を見上げることもできませんが(^_^;)

日当たりのいい母の部屋 明るくて気持ちがいいです!
(母の風邪はというと…愛媛の叔母に頼んで PLを送ってもらい、それを飲ませたところ 少し飲んだら満足したようで、良くなってきたようです。気の持ち方ですね)
IMG_1989_201702141155449e3.jpg IMG_1988_20170214115542f36.jpg

今日はバレンタインデーですね。
ドキドキしながら渡す そんなときが一番素敵な時ですね。

もうそういう歳でもないので…(^_^;)

私は、大好きなレモンライムな子にあげました(^_-)

ちょっと多いかな
ラムには いっぱい食べて いっぱい動いて元気でいて欲しいので
IMG_1990_20170214115545d51.jpg
もう すぐやって来ました!
IMG_1993_Ink_LI.jpg
穂物 ラムの大好物のようです。
IMG_1995_Ink_LI.jpg IMG_1998_Ink_LI.jpg
目もこんなに輝いて
IMG_1999_Ink_LI.jpg
満足したようです
IMG_2006_Ink_LI.jpg
その後 珍しく熱心に羽繕いをしていました。
恋に目覚めたかな(笑)

そして、豆苗をムシャムシャ食べていたのですが、
やっぱり 始めました、豆苗浴び (^_^;)
IMG_2019_2017021412062062d.jpg IMG_2024.jpg
たくさん食べて 体重も増えたかと思ったら、 48㌘でした。
恋煩い…?

ん、今 なにげなく聞こえました
「たいじゅう は かるかね~」 
いつも「体重量るね~」と言いながら 軽く握られて 嫌々量りに乗せられている時も、聞いているのかと思っちゃいました。

「こんにちは ラムです」 の動画で、 「ど~も」 と言っていたのですが、 日常会話でも言ったことがないのにどうして?と ずっと考えていました。

ふと これかも!と思いついたのが

私が電話に出るときに、良く知っている方の時には 「ど~も こんにちは~(^_^)」 と無意識に言っていたかもしれません。
「こんにちは」には「ど~も」がつくのだと思ったのかもしれないです。

でも 電話は滅多になくて、年始に叔母さんたち数人の電話に出ただけなんです。
ラムも 地獄耳?

元気なラムです

このところ不調でテンションが下がり気味なので、明るくいきま~すヽ(^o^)丿

やっぱり このレモンライムのこの方の存在は大きいです!
一鳥(ひとり)テンションが高くて、見ていると私も元気になれます(*^_^*)

多尿が続いてはいますが、50㌘くらいで変わらず元気です。
おしゃべりをしたり遊んだり なかなか忙しそうです。
多尿は もしかしたら発情とも関係があるのかな…テンション高くおしゃべりするのも関係があるのかな…

だいこん葉を入れると、 「えっ 食べるよりそっちなの?」
早速 だいこん葉浴びです
IMG_1847_Ink_LI.jpg

初めての だいこん葉浴びは、お腹しか濡れなかったようです(^_^;)
IMG_1851.jpg なんか物足りないなあ…

翌日 豆苗をあげると、食べるよりまず豆苗浴び~です!

今回は頭がきれいになったね
IMG_1874.jpg 手が冷たいからか更に字がひどい…

どうやら、14日のバレンタインデーを期待しているようです^_^;
(勝手に男の子にしちゃってます)

豆苗を散らかしたあとは、メロンバナナちゃん落としです
IMG_1871_Ink_LI.jpg
優しくしないと モテないよ…

ラムは おっとりなのか やんちゃなのかわからなくなってきました(^▽^;)

昨日長女は車で出かけ、またこれを作って来ました。

また遠くまで講習に出かけたのかな…
どうやら テーブルアレンジメントフラワーを習っているようです。
IMG_1867.jpg
この花の光沢 まるでプラスチックでできた花のようです。
IMG_1865.jpg
仕事でめちゃくちゃ疲れているのに、休みの日に休まない長女です(・・;)

ラム生後6か月に

最近ご心配ばかりおかけしていたので、今日は明るくいきますねヽ(^o^)丿

今日は節分ですね~

今日もスーパーへ 恵方巻を買いに行きました。
年に1度の 贅沢な丸かじり が、とっても楽しみなんです。

家族用に海鮮ものと、私は卵やかんぴょう しいたけの恵方巻を
大きいので 母の分を切った残りを食べま~す
IMG_1817.jpg IMG_1818.jpg
のどを詰まらせて また大変なことにならないように、お茶は飲ませていただきま~す(^_-)


今日はラムが生後6か月になります。
人間だと24歳 いい時ですね
不安もあり、こうして元気でいてくれることが ありがたく嬉しいです!

またフンの状態が水っぽくて気になります。
元気はあるのですが、体重も減ってきています。(ラムにとっては)
IMG_1820.jpg
そんなラムですが、すごく元気です
まだ 羽が抜けたりもなく ツンツンもしてこないです。
IMG_1821.jpg

このところ急におしゃべりに興味を持ちだして いろいろしゃべるようになってきました。

流行りのアレを教えてみました。
正直 私が疲れてしまうので、早く簡単な言葉にしたくて、ちょっと変でもこれで作っちゃいました。

作っていて 初めて「えっ、こんな言葉どこで覚えたの?」と知って ビックリです。

頑張りましたので、また見て笑ってくださいね(^O^)

ラムの なんだか変なPPAP

初めての ラムのおしゃべり動画

朝の気温は昨日と同じくらい低くて冷え込みましたが、日中は今日も晴れて気持ちがいい日となりました。

こんな寒い日も にぎやかにやって来ます。

チュンたちも仲良く食べて
IMG_1711.jpg
チュンとメジロも仲良く食べて、ヒヨも独り占めしないで食べていました。
IMG_1708.jpg
そこへまた あの太いしっぽの猫が
鋭い眼で 鳥たちを見ていて、襲い掛かろうとしました。
集団のチュンたちは いっせいに飛び立ちました。
窓を開けると、猫は逃げて行きました。
野鳥のパラダイスを壊さないでほしいです。

メジロは チュンたちとは違って、慌てず木の上にいたりします。
直線で横に ヒュッと飛ぶ影が見えたら、メジロだとわかります。
あと チュンたちの鳴き声と違う声が聞こえたら、メジロです。
IMG_1697.jpg
猫も困りますが、また困った訪問客が

口と足ががオレンジの ムクドリです
ムクとヒヨは仲が良くなさそうで、ヒヨは行ってしまいました。
ムクは ちょっと(^_^;)
集団では来ないでね!
IMG_1712.jpg



最近よくおしゃべりをしているラムですが、なかなかビデオカメラでうまく撮影ができなくて ムービーにすることができませんでした。

ラムの元気な姿を早く見ていただきたくて、撮った中から なんとか今日頑張って作ってみました。

ポポやきーたんのことを思うと、今でも涙が出ます。
辛く寂しい思いを 癒してくれるかのように、ラムがおしゃべりをしてくれました。
ラムが来てくれて にぎやかになり本当に良かったです。

ラムのおしゃべりをまた見てくださいね。
     ↓
こんにちは ラムです

Merry Christmas!

IMG_1082 - コピー_Ink_LI

今日はクリスマスイブですね!

みなさん 楽しく過ごされていることと思います(^_^)

ラムサンタさんですが、

なんと、

急にこうなりました!
IMG_1138_20161224152107c68.jpg

うわさしているのを気にかけて、ひそかにダイエットしていたのかな

短期間に増えたり減ったり、いったいどうなっているのでしょう

今までのは 脂肪?
インコの脂肪は こんなに数日でなくなるものなのでしょうか

手に乗った感じが全然違います。
ドスンではなく ぴょこんと身軽な感じです。
飛んでも 飛び降りても飛び移るのもすべて軽やかです。
以前フン状態が悪くて体重が落ちたのと違って、すごく元気です。
頻繁に食べに行っていたのが、食べてないけど大丈夫?というほど、食べに行くのが減りました。

これくらいがベストなのかな

私が台所や洗面所で水を使っている時にやって来て、よじ登って 腕を伝って水の所へ行こうとする時は、水浴びがしたい時のようです。
水道から流れる水を直接頭にかぶって 喜んでいました。

そのあとが ひどい…
IMG_1099_20161223232250731.jpg
自分の姿とわかっているのかいないのか、鏡に映る姿を見た瞬間
急に口を大きく開けて オェ~ オェ~と舌をだしてやりだして
なにか詰まったの! 死なないで! と心配になりました。
IMG_1092.jpg

IMG_1093.jpg
でも 鏡から離れたら やらなくなっていつも通り遊びだして ホッとしたのですが
「この化け物はなに~!」 ってパニックにでもなったのでしょうか…(^_^;)

未確認生物のラムと普通のラム
ホント 水にぬれると変わるグレムリンのようです💦
IMG_1097_20161223232211816.jpg
IMG_1089.jpg

インコというと、先日おともだちから いただきました~(^O^)
インコ歯ブラシホルダーと、かわいいポチ袋です。
インコグッズを見つけると、私のことを思い出して私のために買ってくださり、ほんとうにありがたいことです。
IMG_1100.jpg
IMG_1113_20161223232253897.jpg
この日 ちょうど洗面所を掃除していて、歯間ブラシの置き場所をどうしようかと、とりあえずキャップの中に立てかけていたので、「これいいかも!」と思いました。
歯間ブラシの小さいものにちょうどいい感じで、この偶然に驚きました。

鳥とピーナッツ

以前 ぴーひょろさんのブログで、ピーナッツで作った野鳥用リースを見て、「これ面白そう!」 と思いました。

スーパーで買い物をしていたら 偶然 新豆ピーナッツを目にしました。
IMG_0819_201612061624144f9.jpg

「あっ、ピーナッツ! 買って行って私も作ってみようかな」 と ピーナッツが積まれた所で足を止めました。

それが…

ただピーナッツを見ているだけなのに、涙が出てくるんです(ドライアイでもウルウルして)。

思い出してしまいました。

『ピーナッツかぁ…』
泣きそうだったので、サッとピーナッツをカゴに入れて 買って帰りました。

家に帰って、無心になってリースを作りました。

「できた~」
IMG_0830_20161206162225220.jpg


そして早速 庭に持って行って、ポポのお墓のそばの木にかけました。
IMG_0832_20161206162226bdb.jpg IMG_0833_201612061622286ef.jpg
野鳥が 食べに来てくれるといいのですが
最近チュンたちも来なくなって、今のところ 野鳥も来なくて残念です。

鳥とピーナッツというと、

そう、鶏ピーナッツです。
来年は酉年 ママピーの年、本当に悔やまれます。

ママピー大好きだったポポ

ピーナッツを見ると どうしても思い出してしまって…

ポポが旅立った日の3日前に、頼んでいたものが届いたんです。
それが この鶏ピーナッツのガチャポンの全部そろったものでした。
鶏ピーナッツ
ポポは ピーナッツに顔を描いても足をつけても、ママピーだけはすぐわかるようになったので、
本物の鶏ピーナッツファミリーだったら、どうするかなと ポポに見せたくて頼んだんです。
足が同じなら誰でもいいのかな、似ているパパピーでもわかるかな とか

でもそれはできなくなってしまいました。
今でも こうして書いている時も 思い出すと涙が出てきます。
ずっと届いた時の状態で 袋に入ったまましまっていました。

でも ピーナッツリースを作ったことで、気持ちが落ち着いて 開けて見ることができました。
IMG_0837_20161206162229519.jpg

これも、本物のピーナッツも、ラムはまったく興味がないようです (^_^;)

ラムは 食べることと おしゃべりに夢中になっています。

ラムの重さは、これを見ていただくとよくわかると思います(^▽^;)
IMG_0954.jpg
ブランコ 重すぎて ついちゃってます(笑)
IMG_0957_201612061622456d7.jpg
ブランコ壊れて落ちなければいいけど…
IMG_0958_20161206162246fe0.jpg なに~?
ずっと元気で一緒にいてね

ラム生後4か月

ラムは生後4か月となりました。

おっちゃん、その鼻どうしたの!
IMG_0670.jpg IMG_0691_20161204000150954.jpg
なるほど~
IMG_0673_20161203235209b87.jpg
自分より大きな おっちゃんを倒すインコは初めてです(^_^;)
IMG_0675_2016120323521132c.jpg
ケージのこの場所が、ラムの定位置です。
ケージの外にいても、眠くなったりすると 自分から帰って、ここで寝たり おしゃべりをしたりしています。
止まり木にとまるインコもラムが初めてです。
ラムの場合 ブランコがは常にかしがって、不安定で落ち着かないのかな
IMG_0684_20161203235212df4.jpg
片付けや お留守番の時は、日がよく当たる母の部屋で日向ぼっこです。
IMG_0905_2016120323522778e.jpg
日に当たって 丈夫にならなきゃね (^_^;)
IMG_0910_Ink_LI.jpg
フンがゆるくて病院に行ったりして、菌の心配はなくなりましたが、今も薬は飲んでいます。
最近はビタミン剤に変わりました。
そんなラムですが、食欲は旺盛で…

体重がいきなり増えてきましたが、昨日量ったら…

ついに50㌘をオーバーです
\(◎o◎)/!
IMG_0904_20161203235214e33.jpg
そして、今日は減ったかな?と量ってみると…

((((;゚Д゚)))))))

また1グラム増えていました…
毎日1グラムずつ増えている感じです。

IMG_0912_20161203235230519.jpg
1グラムもなかなか増えなかったポポを思うと、信じられないです!
ラムはヒナの時から45㌘あったので、これでも普通なのかな?と思ってみたり…
フンがゆるくて 一時体重がどんどん減って (といっても標準より重いですが) やつれていった時を思うと、この方が健康的なのかなと思ったり

寸胴だね (笑)
IMG_0913_20161203235231ca5.jpg
目は 下側だけ白目になってきました。
IMG_0914.jpg

元気にまたいっぱい動こうね!



翌日
…55㌘になっていました…

どうなっているの…

でも フンもいっぱい出ているし、すごく元気で 今日はおしゃべりもいっぱいしています。
大きいけれど 逆に元気になって…

体重を量るのが 怖くなってきました

通院

今日は私の眼科通院日でした。

このところ庭仕事や家の中の片付けなどで、砂埃や ホコリなどが目に入ったのか、目がまた不調で外の光もまぶしいです。

なかなか治らない私の目
今日は目に炎症があるようで、結膜炎治療の目薬ももらってきました。
IMG_0812_201611262018534e9.jpg
今日も予約で2時間待ち
疲れで またまたコックリコックリと眠ってしまいました。
本気で眠ってしまっているのは私だけかもです(^_^;)



ラムの近況です

ラムは頭の上が黄色くなっていて、最近その部分が広がってきました。
IMG_0614_Ink_LI.jpg
そこだけ毛質が違うのか、ボサボサです(^_^;)
IMG_0617_Ink_LI.jpg

IMG_0618_Ink_LI.jpg IMG_0619_Ink_LI.jpg
ワンポイントに赤い羽根もいいかも(^_-)
IMG_0632_Ink_LI.jpg
   
               IMG_0635_Ink_LI.jpg

こんなラムですが、
実は…

10月の半ば頃からずっと フンが水っぽかったり 色が薄くて柔らかくて形が無かったりと状態が悪くて、病院にかかっていたんです。

葉物を食べたりすると 水っぽくなったりもするので、様子を見ていたのですが、3日たっても治らなくて水フンだったので、病院へ連れて行きました。
そのうは 触診で大丈夫とのことでした。
フンを顕微鏡で調べてもらうと、(顕微鏡で見ると)食べた粒が残っていたり、菌がいてお腹を壊している状態とのことでした。 

餌がいけなかったのか、何がいけなかったのかと、いろいろ考えてしまいました。
薬をもらって飲ませたのですが、まだフンはゆるくて 体重も38㌘まで減っていました。
38㌘は 多いくらいですが、ラムには なんだか心配な感じでした。
急に軽くて小さくなって顔の毛も薄くてボサボサで、目も細めて やつれたような感じに見えました。

毎日2回 薬を飲ませました。

1週間後 丸まってきて少しよくなってきました
10日後  水気がない コロンとしたフンに

11月に入ってから また水っぽいフンにもどってしまいました。
普通のと水フンを交互にといった感じでした。

そしてまた病院へ
まだ活発な菌がいるとのことでした。

「インコは皆菌を持っています。 人間もお腹には菌がいるんですよ。 人間がお腹をこわしたようなものです。 メガバクテリアなど感染によるものの菌とは違いますので」

ほっとしました。
違う薬に変わりました。

薬が効いたのか、色も濃くなって コロンと転がる丸まった正常なフンになってきました。
羽もふっくら 動きが活発になってきました。

元気いっぱいで フンも正常になったのですが、まだ水っぽいのも出たりするので、今日も病院へ連れて行きました。
IMG_0805_201611262018381d4.jpg IMG_0806_201611262018407f7.jpg

もう菌は大丈夫とのことでした。 良かったです。
薬はしばらく飲ませてくださいとのことで、今日はビタミン剤に変わりました。

すごく敏感になっている私です
ポポやきーたんも、フンの状態が異常だったり なにか異常信号を出してくれていたら…と残念でならないです。
なにが原因なのか 突然いなくなる不安は 今も頭から離れません。

フンの状態が良くなってきて、ラムの食欲がもどった感じが…

豆苗もムシャムシャ
真剣な眼差し
IMG_0784_20161126201803f1c.jpg IMG_0792_20161126201804564.jpg

乗った感じが、ヒナの頃のようにずっしり重くて

体重を量ると、

うわっw(゚o゚)w

IMG_0810_20161126201852ac4.jpg
38㌘まで減ったものが、一気に…

すごく元気に動いているのに どうしたことか…

IMG_0798_Ink_LI.jpg
どっちから見ても まんまるですよ (笑)
IMG_0799_Ink_LI.jpg
ブッ ( *´艸`)
あっ、ごめん またはみ出ちゃった(笑)
IMG_0800_Ink_LI.jpg
ブランコから はみ出るくらいビックで
IMG_0803_Ink_LI.jpg
やっぱりビックでなければ ラムちゃんらしくないよ
ふっくら ずっしりが 可愛いんだよ
IMG_0795_Ink_LI.jpg

元気になって 食欲も出て 本当に良かったです。

… 翌日
今 量ったら

また1グラム増えて48㌘になっていました (゚д゚)

ラム生後3か月

晴れて日中暖かくなった昨日は、久しぶりにギターレッスンに行って来ました。

前日 ギターを見たら、ありゃ~ さびてる~(・・;)
2週間 弾いていないだけで、シルバーがブロンズ色に変わっていました。
急きょ 弦を張り替え、あまり練習ができていないままレッスンへ
IMG_0564_20161103150357476.jpg
AさんBさんも ほっとして うかれてますヽ(^o^)丿
IMG_0565_20161103150358d79.jpg
川は 色とりどりの落ち葉できれいでした
IMG_0560.jpg
あっ、セキレイさんがいる!と思ったら
珍しく キセキレイさんでした。
やっと見ることができました~!
IMG_0561_201611031433444ba.jpg
動きが素早くて うまく撮れませんでした。
IMG_0562_20161103143345e4a.jpg

IMG_0563_2016110314334741a.jpg
ギターの方は 進歩なしですが、 ひさしぶりに楽しかったです!



今日でラムは生後3か月になりました。
人間だと 18歳くらいです

まだ トラウマで、寝てばかりいると 調子が悪いんじゃないかとか 心配になってしまいます。

最近は カゴの中で おとなしくお留守番もできるようになってきました。
まだはっきりは言えませんが 昔話も練習しているような感じです。
一人で ウジャウジャずっと何かしゃべっています。

よく動くからか 体重は減ってきています
39か40グラムくらいです。
IMG_0569_20161103143406b63.jpg IMG_0570_201611031434081f5.jpg
水浴びは やっぱり大胆で
まるでグレムリンのようです
IMG_0503_20161103143327b13.jpg
顔もやつれて見えちゃいます
新しい羽に変わる時なのかな
IMG_0566.jpg IMG_0571_201611031434095a0.jpg
人懐こくて、初めての人にも すぐに肩にとまってくつろいでいます。

早く ふわふわになるといいね
アップにすると、マスク鼻が目立っちゃうかな
IMG_0573_20161103143411f6e.jpg
ラムのおかげで 家の中も明るくなり 良かったです。
元気でいるんだよ~

穏やかに

二女夫婦も無事茨城にもどって、昨日はできなかった掃除をしました。
数日間のこの忙しさも、母には見えていなくてわからないので、母はマイペースです。
ほっとしたところで、どっと疲れが出てしまいました。

長野は 最低気温が一けた台になり、夜や朝方が冷え込みました。
ラムの保温のサーモスタットも ついたり消えたりしていました。

今朝は いいお天気になりました。
よく寝て 気分もすっきり、久しぶりに 普通の日常にもどりました。

今日は ギターの日です。

でも … ahaha(*´∀`)

… あまり練習していません 💨

針で刺した指は痛いし、変な体制で縫ったので 肩や腰も痛くなってしまいました。
やっと練習できるかなと思うと、家族が帰宅して 落ち着かなくなって…

もういいや~ と、出かけました。

今日もサギさんがいました~
IMG_0154_20161012150049211.jpg
でも 気づかれて 飛んで行ってしまいました(^_^;)
IMG_0155_20161012150050641.jpg

先生と何気ない会話で 息抜きができました。
練習ができていなくても、へたっぴでも 先生は怒らないので ありがたいです(;^ω^)



歯磨きをしていると、ラムが 洗面所に ノコノコ歩いて来ました。
(足元と ラムがどこにいるかは 常に確認です)
肩に乗せると そのまま手を伝って下りて来て、手に水をためると ザブン!と飛び込んで シャワーから出る ぬるま湯に頭を突っ込んで 久しぶりに水浴びをしました。

身体も大きいですが、なんと ダイナミックなこと…(+_+)

ピグモンかと思っちゃいました
下くちばしが見えると、口の大きさが目立っちゃいますよ~(笑)
IMG_0148_2016101215004427b.jpg
いや、ハリネズミ
IMG_0151_2016101215004677b.jpg
インコ界で流行りの ワイルドヘア
…流行ってない 流行ってない…(^▽^;)
IMG_0153_2016101215004772e.jpg
乾くと ツル~ン
くせ毛が きれいになってる~\(^o^)/
IMG_0161_20161012150100d2f.jpg
と、喜んだのもつかの間
また くせ毛が復活していました
IMG_0162_201610121501025dc.jpg

よっしゃ~!

気合が入ったかな
IMG_0163_20161012150103c27.jpg

大変な時も ラムがいてくれて癒されます。

ラムのくちばしと足は すごく熱くて 体温が高い感じです。
硬いくちばしも 血管があるの?と思うほど熱くてびっくりです。

後ろを向いては ひ鳥で おしゃべりも練習しているようです。
最近 少しは人の話を聞くようになってきました(笑)

ラム生後2か月

今日でラムは 生後2か月になりました。

きーたんが2か月ちょっとで 突然いなくなってしまったので、トラウマとなって心配でしかたがないんです。
ラムは今日も 食べたり遊んだり 元気です!

よく動くようになって、体重は41か42グラムです。

インコマトリョーシカに緊張のラム
DSC02054.jpg
そのうちベロン
DSC02056.jpg
そして ヤア~!
DSC02059.jpg
羽繕いも しっかりと
DSC02064.jpg
母や夫の肩の上が大好きで、噛むこともなく ずっと乗っています。 家族以外も全然平気です。
IMG_0030_2016100317232999b.jpg
「いいのがあったよ~」
DSC02070.jpg
みんな怖がった 猫じゃらしも、ラムは平気でムシャムシャ
DSC02072.jpg
ポポのおしゃべり動画の前で じっと見ています。
DSC02089.jpg
後ろを探しに行ったり、不思議そうです。
おしゃべりも ぐじゃぐじゃ言っています。 まだひ鳥で練習中みたいです。
「ご飯食べておいで」 という言葉がわかるようで、時々 言うと 中に入ってはしごを降りて食べ始めます。
DSC02090.jpg
なんとなく二重に見えるラムの目
DSC02066.jpg
二重?お目目に マスク鼻にピーナッツくちばし といった感じです(^_^;)
DSC02091.jpg ん、なに~?


昼間 疲れたときに横になるのですが、そのときにラムも手の中に
カキカキしてもらって ラムも寝ます。 私が起き上がるまで ずっとこの状態で動き出しません。
snap_egao64_201610117536.jpg
この間 起きたら、すごい寝癖がついてしまいました(^▽^;)
IMG_0049_20161003172331dc6.jpg
すぐ直ると思ったら、数日たっても この寝癖のまま、いや、ワイルドなヘアスタイルを維持していました。
IMG_0051.jpg

IMG_0057_20161003172334a5c.jpg
ぽわんとした感じですが、やんちゃです。
でも優しくて 人懐こい性格です。

肩に乗っていたいのにおろそうとしたり、嫌だと「ギャッギャ」など 怒った声をだして とてもわかりやすい子です。
パソコンを打ったり マウスをいじっている指が、カキカキしているように見えるらしくて、すぐ寄って来て 頭を突っ込んで 「ここ かいて」とやり始めます。
ただ、パソコンにくると 必ずフンをして去っていくので、パソコンはトイレだと思っているようです(-_-;)

こんなラムを これからも よろしくお願いします。 

お墓へ

良く晴れた今日、ポポときーたんのお骨を お墓に納骨することにしました。

本当はそばに置いておきたいですが、やっぱり土に返してあげることにしました。
今でも ポポやきーたんの突然死のショックが あの光景が忘れられず辛いです。

思い出すたび 涙が出ます。

今日も 何度も 「ありがとう」 と声をかけました。

2014年天使組の わんたろう と ぴー子の骨と一緒にしてあげようと思いました。
ぴー子の骨は わずか白いものがあるかなといった感じで 土に混ざってよくわからなくなっていました。
ぴー子と一緒に入れた ぴー子が大好きだったエサ入れとストラップは 色も変わらずそのままありました。

今までブロックで囲んでいたのですが、野良猫が乗って倒してしまうので、なにかいいものはないかとホームセンターに行きました。

底に穴が開いている 良さそうなものがあったので買ってきました。
IMG_0066_20161002145553093.jpg

わかる範囲で 骨を取り出して、穴を掘って 買ってきたこれを埋め込み、下の方に化粧石を入れました。
その上に お骨を乗せて、ポポときーたんのお骨も一緒に入れました。
シードとママピーとケーキストラップも一緒に入れました。

IMG_0072_2016100214555447c.jpg
ポポときーたんも 2016年天使組として、一緒になりました。
IMG_0073.jpg

毎日 朝晩お骨に向かって 「ぽぽちゃん きーたん おはよう(おやすみ)」 と言っては 自分で 「おはよう、 ぴー」とまねをしていたのですが、今日からさみしくなります。

でも 明るく前を向いていかなくてはいけないです。
皆のことは 心に大切にしまって、今 目の前でチョロチョロと明るくしてくれているラムとともに 気持ちを切り替え楽しく頑張っていこうと思います。

ラムには 家に来てくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
もう 失いたくありません。
できるだけ長く一緒にいてね。

今でも ポポの動画をたくさんの方が見てくださり、ほんとうにありがたいです。
ポポの最後おしゃべりの 「おむすびころりん」を 今 au のコマーシャルで やっていて、なんだか嬉しくなりました。

寒くなって

今まで30度を超す暑さが続いていたのですが、昨日今日の雨で 急に冷えてきました。

夜も ひんやりシーツでは寒くなってきたので、パイルシーツに変えました。
薄い毛布も出しました。

でもまだ冬のような寒さではないので (夜も19度か20度くらい)、ラムはいつも通り寝かせました。

朝 ブランコで寝ていたラムもいつも通り起きたのですが、1階に連れて来てデッキの扉を開けても いつものように元気に動き回りませんでした。
出しても すぐに戻って、奥の方で後ろを向いて 目を閉じてじっとしていました。
DSC02051.jpg

時々寝るときは こんな感じなのですが、片方の足も中に入れて 朝から元気がない感じだったので、すごく心配になりました。

朝6時ころで19度か20度くらいですが、寒いのかもしれないと 急いでペットヒーターをつけました。
しばらくヒーターのそばで寝ていました。
ストーブも出してきて、ちょっとだけ温めました。(まだストーブは暑いです)

温まったからか、またいつも通り動き出しました。
本当に良かったです。 ホッとしました。

今の時期 インコを飼われている みなさんはどうされているでしょうか
ヒーターを25度くらいに設定して もう つけていますか

寒いようで 今度は暑くなって、窓を開けたくなってしまいます。

動きも活発になったからか 体重も42グラムになりました。
元気いっぱいのラムです
DSC02050.jpg
くちばしのアップは、チョコボールのキョロちゃんのようです。
くちばしって、冷たそうで あったかいんですよね。
DSC02049.jpg
ふっくら まるまる 元気でいてね
DSC02045.jpg DSC02044.jpg

この家にも もうすっかり慣れて 安心しきった様子のラムです。
寄って来ては 遊んでいます。
首を突っ込んで寝ている時に、そっとツンツン触っても動じなくて、カキカキしてくれるの?とばかりに構えています(^_^;)
言葉にはなっていないですが、時々 なにか言っています。

今日 早めにお墓参りをすませ、そのあと ラムのいたホームセンターへ行ってみました。
あの時いたヒナたちは1羽も残っていませんでした。
みんな それぞれ大切に迎えられたのですね。
改めて、うちに来て 明るくしてくれているラムに感謝です!

ラム初めての水浴び

今日ラムが初めて水浴びをしました。

台所で洗い物をしていると、かごから出てきて私の方へやってきました。
肩に乗せてあげると、そのまま腕を伝って下りてきたので、もしかしたらと 手に水をためてみました。
そこに飛び込んできて いきなりバシャバシャ
蛇口から少量の水を流していましたが、その下に頭を入れて、滝に打たれているかのようでした。

ポポの最初の水浴びは、ペットボトルのふたに入れた水だったのですが、体も大きいですが、やることも大胆でびっくりです。
気持ちよかったかな
水浴びも 誰に教わるわけでもないのに、どうして皆やり始めるのでしょうね。
DSC02017.jpg
こんな大胆なところもありますが、まだ生後1か月と12日の幼児なラムです。
パソコンの手の中が大好きで、もぐりこんできます。
DSC01964.jpg
足が可愛いです
DSC01984.jpg
そっと手をどかすと
まるで きーたん
DSC01985.jpg
きーたんのように 夫の肩にも乗って、眠ってしまうので、夫も喜んでいます。

上がったり下りたりが苦手でしたが、くちばしを使ってよじ登ったり、羽を使って棒から棒にうつることもできるようになってきました。
下りるのは難しいようだったので、はしごを入れてみました。
上手にここから上り下りもできるようになりました。 
DSC01975.jpg
豆苗も茎まで美味しそうに食べます。
なのでラムは青臭い匂いです。
DSC02003.jpg
2日前の羽をふんわりのラムです
DSC02008.jpg
今朝の体重43グラム
だんだん減ってきているので心配ですが、運動量も増えたので これでいいのでしょうか
毎日ラムだけを見ていると、これが普通だと感覚がマヒしてしまって 体重が減ると気になってしまいます。
ヒナの時のように一気食いはしないで、食べる量も少なくなってきた感じです。
皮つきを 食べたいときに食べに行っています。
DSC02021.jpg
それでもまだ分厚くて大きなラムです。
DSC02024.jpg
ヒナの時のむき餌もまだ置いているのですが、今日見たら 皮と分かれていて
『お湯で温めていたこれは 皮つきだったのかな? この小さい粒からこんな皮がとれるのかな? なんで急に剥いて食べるようになったのかな』 と不思議でした。
DSC02023.jpg

最近外の野鳥などの声に反応して、近所に響き渡るくらい 「ぴー!」 と すごく大きな声で呼び鳴きをします。
身体も大きいですが、鳴き声も すごく大きいです(^_^;)

ラムはおしゃべりは興味ないのかも…と思っていたら、朝 ひ鳥で いつもと違う鳴き方をしていました。
さえずるという感じでもなく、のどを使って 言葉の練習をしているようにも思えました。

今のままでも可愛くて家族みんなを癒してくれる存在ですが、大きな声でおしゃべりをしたら またにぎやかになるなあと、楽しみです。



今日は中秋の名月ですね

何気なく外を見たら きれいなお月様が。
「あれ 今日満月かな?」 なんて言った直後にニュースで 中秋の名月の画像が出ていました。
なんだかラッキーな感じです(*^_^*)
DSC02029.jpg
お月様にパワーをもらって、またがんばらなくっちゃ!
DSC02026.jpg

日に日に変わるラム

昨日あたりから ラムの行動が変わってきました。

怖がっていた ケージの上にも上がって、豆苗を真剣に食べていました。
DSC01942.jpg
今まで自分からは出てこなかったケージのデッキにも出てきて、こっちを向いて止まっていたりして、だんだん人にも興味をもってきたようです。
そして ポポやきーたんのように、デッキからテーブルに移って パソコンなどの邪魔をするようになりました。
きーたんのように手の中にもぐりこんだりしてきます。
ケージの下でべた寝していたのが、夜もブランコなどにとまって寝るようになりました。
急にケージの外で自由に動き回るようになってきました。
でも、突然飛ぶようになって、ぶつかって落ちるということが続いたので、危険を考え 風切り羽は切りました。

手の中でじっと眠ってくれてはいましたが、おとなしくて 人をすごく好きになってくれるか心配でしたが、邪魔をするくらい寄って来てくれて良かったです!
DSC01957.jpg
むき餌も食べつつ、皮つき餌も食べるようになりました。
前のように一気に全部食べず、食べる量も減って 動くからか、今日は45グラムのままです。

この角度かっこよく見えるかな?
DSC01945.jpg
と、思ったのですが、正面から ポポ富士のように ラム富士を撮ろうとしたら

なんだか ダルマ か マトリョーシカみたい (^_^;)
DSC01953.jpg
ブッ o(≧ω≦)o 

富士山には ほど遠く まん丸… キウイ!?
DSC01958.jpg
またまたゴメンね
はみ出ちゃった (^▽^;)
DSC01960.jpg

最近なんだか目標がなくて どんよりした毎日ですが、ラムがいてくれるおかげで 助けられています。
うちに来てくれて ありがとう!



きーたんの携帯画像を見ていたら、きーたんと出会った時の画像があって懐かしく思いました。
あの時 ヒナはいないと思っていたのでカメラも持っていなくて、携帯で撮ったんです。
すぐに寄って来てくれた きーたんしか見ていなかった自分に今気づきました。
あのときも ラムのような色の黄色いインコもいたのですね 
160619_1224~02

ラム生後1か月

今日で、ラムが生まれてから ちょうど1か月になります。

ポポもきーたんも 1か月くらいの時にお迎えをしたのですが、それを思うと なんと大きいのでしょう…

身体は大きいですが、性格はおっとりで 怖がりのところもあって 良く寝て、まだまだ赤ちゃんぽいです。

一番低い棒から上にはあがれなかったラムを、おとといミラーブランコに乗せてみました。
高いし、向こうに誰かがいて 最初は怖がっていました。
鏡の向こうの自分に 小声でプピプピ言っていました。
DSC01913.jpg
そして昨日、一番高い棒に ひとりで上がっていました。
DSC01916.jpg
そして、ブランコにもなんとか乗ることができました。
ラムだけで定員オーバーといった感じです(^_^;)
重いので 傾きもすごくて、ブランコが壊れるのではないかと…
DSC01938.jpg
こういうところが まだ赤ちゃんですね
DSC01923.jpg
最近は棒にとまって寝たりもしますが、下でべた寝もしています。
手の中に入れると ずっとおとなしく寝ています。 でも途中で鳴いてそわそわするときは、のどが渇いたときや ウンをしたくなった時のようです。

今もよく寝ています。
後姿も すごく立派です。
DSC01941.jpg
性格も優しい感じで、癒されています。
いい出会いがあって ほんとうに良かったです。
元気でいてほしいです。

お迎え1週間

いいお天気で 暑くなった今日はギターレッスンの日でした。
以前いたアオサギさんが2羽いました。 1羽は飛んでいましたが、もう1羽は 今日は良く撮れました~
DSC01895.jpg

DSC01897.jpg
ギターは またまた緊張で手が震えてうまく弾けませんでした(^_^;)
精神力の弱さが出ちゃうのかなあ

昨日は4時間も留守してしまいましたが、ラムは おりこうにしていてホッとしました。
棒に乗って待っていました。
マスクをしたような鼻に大きなくちばし
DSC01892.jpg DSC01888.jpg
ギターから帰宅すると、今日はもう一段高い棒に乗って待っていました。
やればできるじゃない! …なんて人(鳥)のことは言えない私です(^▽^;)
DSC01899.jpg
べた寝や すごい食欲に 不安になっていたのですが、アドバイスをいただき、ほっとしました。
べた寝もしますが、普通に起きて元気にしていたり、普通に寝てもいるので、今だけかなと思って気にならなくなりました。

食欲はどうしたらいいものか…
アドバイスをいただき、2グラム~3グラムを1日3回あげることにしました。
(皮つきも置いてありますが、あまり食べていません)

栄養剤の粉が残っていますが、こんなにきれいに食べるインコは初めてです。
DSC01868.jpg DSC01867.jpg
DSC01876.jpg DSC01878.jpg
食べるときは 集中してずっと食べています。
DSC01877.jpg
食べる量はどれくらいが適量かはまだよくわかりません。
ラムは ヒナの時から大きいので、普通のインコと同じ量では足りないかもしれないです。

羽もすっかりきれいになってきて、見た目もフワフワまん丸です。
頭も大きくて、どこから見てもふっくらしています。
かぶりものをしているような頭とうなじが大好きです(*^_^*)
DSC01872.jpg
DSC01866.jpg
DSC01879.jpg
横から見ても ぷぷっつ ( ´艸`)
DSC01882.jpg
DSC01883.jpg なに~?

こんな丈夫そうなラムですが、朝 首を伸ばしてオエッを何度かやっていたので、心配になりました。
それはすぐに治まったので良かったですが、オエッとやると ドキッとします。
それは大丈夫でしたが、メタボではないかとか病気は大丈夫かと、検査ができる病院は近くにないですが いちお診てもらいたくて今日の午後 連れて行きました。
わんたろうやぴー子もお世話になった病院です。

ラムは 移動でも平気でご飯を食べていました。
羽繕いをする余裕も
DSC01901.jpg DSC01904.jpg
メガバクやそのう炎なども、インコの負担を考えて検査はしないそうです。
フンの状態などで異常があれば、薬などの処置をしてくれるとのことで、それもそうだなあと思いました。
大きいけれど特に問題はないようです。

元気で長生きして欲しいです!

すごい食欲なラム

あまりに静かで動き回らないラムなので、出かけるときも 帰宅した時も、反応がない?です(^_^;)

昨日はおりこうに待っていてくれました。

私が調子悪くなってしまったので、かまってあげられず 毛布にくるむと ラムも一緒に寝ていました。
DSC01853.jpg
大きなアクビ
DSC01854.jpg
羽をパタパタし始めたので、ピーコからきーたんが過ごしたケージに入れてあげました。

菌という言葉が頭から離れなくて、きーたんがいなくなった時、ケージも処分しようかと考えました。
でも 3羽が過ごしてきた思い出があって、捨てられなかったんです。
なにがいいか悪いかわかりませんが、とりあえず きれいに洗って 消毒をして 暑い日差しで天日干しをしました。
DSC01547_20160828121013936.jpg
キョトンとしていました。
DSC01839.jpg
でもやっぱり 一番は食べることのようで
塩土をガリガリ
DSC01842.jpg
なんとか必死にエサ入れだけは上れて、皮つきも食べていましたが、やっぱりまだムキ餌と栄養剤を混ぜたものを もくもく食べていました。
ムキ餌は減っていくのがよくわかります。びっくりするくらい どんどんなくなります(;゜0゜)
DSC01845.jpg
挿し餌でなく 自分で食べて体重は減っていないかと量ったら…

48グラム…どんどん重くなっています(・・;)
DSC01858.jpg
こんな重たい体なので、動きが鈍いです。
それでも上がってみようとしたのか上り始めたのですが、途中で困ってしまって断念
それからずっと下で食べては寝ています。
夜中に 何を思ったのか、暗い中同じことをしていて、途中でやっぱり困っていて 落ちるといけないので下してあげました。
DSC01843.jpg
塩土から移ったのか、この低い止まり棒だけは乗れました。
でもそこから移ることも 外に出ることもできないようです。
DSC01856.jpg
寝るときも下で立ったままか、こんな体制で寝ます。
朝 エサ入れの下で べたっとなって寝ていて、もうドキッとしました!
動かなかったら…と起こすと、ぼ~っとしていますが 普通にしていて ほっとしました。
そういえば、ペットショップのガラスケースの中でも、こうやって寝ていて コザクラインコに乗られて困っていました。
フンも大きくて くるんとなってきました。
DSC01835.jpg DSC01859.jpg

ケージの下で、食べては寝て、寝ながらさえずっている ラムです。
ブランコに乗っている姿は見れるのかな(^_^;)

母が「名前教えてくれんか」 というので 『わあ、きたか』 と思いました。

「ラム」 「マムか」   「ラ、」 「マか」 
「ラ」 「マ」
「ラ」 「ハ」
「ラ」 「カ」
「ラリルレロの ラ! マ! か」
何度か繰り返して、ようやくわかってくれました ホっ

ビッグ

昨日は多くの方が 新しい家族を見に来てくださり ありがとうございました_(._.)_
ポポきーたんと続いてしまって、私の体調面など心配して支えてくださり 感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげで ようやく家族を迎えることができ、家の中も明るくなりました。
元気に大きく育ってほしいという願いで、こんな大きな子に出会うとはびっくりです。

昨日は すごく嬉しくもあり、また急変してしまったら…という不安もあって 内心気が気ではなかったです。

冷静に考えると、今からこの体重はなんなのだろう、そのうが膨らみすぎているとか、ほかの病気はないかなとか、おとなしいけれど大丈夫かなとか 口を少しパクパクしているけれど暑いのかな 調子悪いのかな…ともう気になってしまって。
寝ている間に…とか ポポときーたんのショックが思い出されて なかなか寝付けませんでした。

朝起きて元気でいてくれて ほっとしました。

店員さんは 冷房など涼しすぎはよくないと言われていたのですが、ラムの場合 体が大きいからか 持つと体がすごく熱くて口パクなど、涼しい方がいいのかなと思いました。

身体はビッグなのですが、おっとり穏やかな性格のようで、この小さな移動用のカゴの中にずっとおとなしくいる子は初めてです。
みんな「出して!」と落ち着かないで動き回ったり よじ登ったり好奇心いっぱいでした。
DSC01821.jpg
ふたを開けていても まったく出ようとしないんです。
あんな小さなポポも このくらいならぴょこんと飛び乗るのですが。
ラムは 重いから動作もゆっくりで 活発な動きはできないのかなと思います。
DSC01823.jpg
体はビッグですが、ウトウトして後ろにひっくり返りそうになったり、一番赤ちゃんぽいです。

でも やたら鳴かなくて 静かにモクモクといった感じです。 
甘えたりもしますが、一人でも平気な感じで 用事もできます。
声をかけると 少しずつ反応してくれるようになってきました。
さえずりも 静かです。

お湯で温めたあわだまをあげても、あまり食べないで お皿に入れたそのままのものを、もくもく食べていました。
念入りに羽繕いをして まだホワホワしていますが、だいぶきれいになってきました。
DSC01833.jpg
これからどう成長していくかと 楽しみができました(^_^)

明日は私の眼科ですが、お留守番大丈夫かな…


迎えることができました~

今日の夕方無事に 待望のインコのヒナを家族に迎えることができました(*^_^*)

朝からそわそわ

今日はお店に出ていました。
ガラスケースから出してもらい、もう一度確認

昨日よりも ヒナたちも落ち着いた様子で みんな元気に動き回っていました。
羽の色もだいぶはっきりしてきました。
2羽は さざなみインコでなく 小桜インコでした。
お店で見るとみんな鼻が白くて性別はよくわかりませんでした。
お願いしていた黄色い子 なんだかビックです。
持った感じがずっしり この重さは今まで経験したことがないです。
DSC01772_201608251800102fd.jpg
嬉しくて、声をかけながら家に連れて帰りました。
気になる体重は
なんと、45グラム!
びっくりです!
DSC01776.jpg
やたら動き回らなくて とってもおとなしい子です。
DSC01793.jpg
DSC01787.jpg
後姿は こんな色です
この子は なんという種類なのでしょうか
DSC01777.jpg
目も大きくて 鼻とくちばしがすごく大きいです。
大きなあくびも
DSC01799.jpg DSC01801.jpg
羽繕いも始めて、あわだまも 食べたあと置いておいたのを もう一人で食べていました。
DSC01807.jpg DSC01815.jpg
眠くなったかな
DSC01816.jpg
男の子か女の子か まだわかりませんが、名前は 色から柑橘系をイメージして ライムでラムちゃんにしました。
DSC01814.jpg よろしくお願いしましゅ

ピー子 ポポ きーたんの分も 元気に長生きして欲しいです。

皆さんには いろいろご心配をおかけしてしまいましたが、ラムとこれからまた元気にやっていきたいと思っています。
気力がでてきました~ヽ(^o^)丿

ありがとうございます!


ラムは

8月3日 静岡生まれ 
遺伝性疾患発生状況は無と書かれています



静かな夜

今日の夕方、ポポをお願いしたところへ電話をして 夫と一緒に きーたんを連れて行き火葬してもらいました。
36度にもなる暑さだったので、辛いですが早い方がいいと思いました。

まだポポのことも辛くて なかなか庭に埋めることができなくて、お仏壇の横に置いて朝晩あいさつをしていました。
それなのに この短期間で2羽が一緒に並ぶなんて…

きーたんは、ポポがいなくなった寂しさを癒してくれるかのように、ひまわりのような 太陽のような パッと明るい存在でした。
家族誰でも同じように寄って行っては指や肩に乗って いたずらをしたりしていました。
やんちゃな感じですが、誰のところも噛んだりしないで優しかったです。

夫の肩は居心地がいいのか、乗せると 夫の髪などを優しく クチュクチュしたり、静かに寝ていました。
夫は 自分のところに来てくれる きーたんが可愛くてしかたなく、いなくなった今も 「これをやっているとき いつもきーたんがここにいて 寄ってきて…いなくなって なんかリズムが狂う…」 とやっぱり辛そうでした。

わずか1か月半くらいしか 一緒にいられませんでしたが、ポポがいなくなってから きーたんの存在は大きかったです。
DSC01545_20160806205427c7c.jpg DSC01546.jpg

元気に動き回って よく食べて、きーたんは ずっと一緒にいてくれると思っていました。
ほんとうに信じられないです。
きーたんの中で いったい何が起きたのか…
夫と二人が見守る中 わずか数十秒のできごとでした。

食べていて詰まってしまったのか 普通に食べていて詰まらせることもあるのでしょうか
外は36度の暑さ 冷房をかけていても、小さいインコの体力では耐えられなかったのか
ポポのように なにか病気的なものがあったのか

考えると辛くなります。

骨は ポポが所々青くなっていて病気の疑いがあったのと比べて、きーたんは とってもきれいでした。
頭の形もそのままで きれいだったので、病気を持っていたかどうかはわかりません。

きーたんは 元気なのですが、来たときから 急にあちこち突発的な異常な動きをすることがあって、虫でもいるのかな と思ったりしました。 
その時に いつも診ていただいている病院に電話して 検査はできないか問い合わせたところ、細かい検査はできないようで、元気があって 特に問題がなければ大丈夫とのことだったので、安心していました。
それ以外は 元気も食欲もあって、吐き戻しも 羽を膨らませることもなく、羽もきれいで 体重も29~30グラムくらいでした。

今日までの普通に元気いっぱいのきーたんです。

昨日いただいた 穂物を見せると、 うれしそうに全部むしゃむしゃ食べ始めました。
食欲旺盛なきーたんです。
DSC01511.jpg
DSC01512_2016080620540685b.jpg DSC01518.jpg
カキカキしてもらいたくて、パソコンの手の中にもぐってきます。
カキカキ後は そのまましばらく寝ています。
DSC01341_20160806205248070.jpg DSC01342_20160806205249627.jpg 
きーたんも 豆苗浴びをしました
DSC01350_2016080620525175f.jpg DSC01353_20160806205252c43.jpg
ポポと同じくせ毛
DSC01397_20160806205254511.jpg
遊んでいるうちにひっくり返ったり
DSC01402.jpg
ニセママピーをくちばしで持ち上げたり落としたり、くわえる力がすごいです
DSC01409.jpg DSC01411.jpg
どんな体制でも 全然平気で、つかまる足力もすごくて
DSC01413_20160806205311d77.jpg DSC01421_201608062053230e1.jpg
DSC01419.jpg DSC01412.jpg
ここまで頭を突っ込める 足力
DSC01461_20160806205344a2f.jpg DSC01463_201608062053451eb.jpg
今日もやっていました
DSC01521_201608062054090f1.jpg
おっちゃんにも この足力で いたずらを
DSC01464.jpg

ギター練習をしていると、不安定なネックに飛び乗って、弾いている指の間に カキカキしてとばかり頭を突っ込んできて
DSC01445.jpg
それで ブランコを下げて練習中も一緒に過ごしたり
DSC01435.jpg
どんな所でも怖がらず すぐリラックスなきーたん
DSC01439.jpg DSC01442.jpg

こんなに元気だったのに…

きーたんは 男の子だったのではないかと そんな気がしました。

火葬のところに これを見つけました。
虹の橋の向こうで、みんな待っていてくれるかな
そこでまた会えるのは まだ先だけれど、天使組さんたちと楽しく遊んでいてね
私たちは 悲しいけれどここで頑張るしかないから…
また Tears in Heaven を弾けなくなりそう…
DSC01535_201608062054111ed.jpg
すごくさみしいです
今夜はすごく静かです
北西に黄色い三日月がさみしげに見えました
DSC01543_201608062206254b3.jpg DSC01540.jpg

さみしさに耐えられなくなって、また出会いを求めて足が向くかもしれないです。
ポポもきーたんも すごくかわいくて素敵な出会いでした。
でもあまりに別れが早すぎました…

今度は 違う所で…

お知らせ

今日 きーたんまで虹の橋を渡って行ってしまいました

もうなにがなんだか… 辛すぎます
どうして次々みんないなくなってしまうの…

きーたんは 元気でいてくれると信じていたのに

まだ2か月ちょっとしか生きていないのに

ゆるかったフンも正常になって、いつもと変わらなく食べたり遊んだりしていました。

12時半頃、ワンダーランドで遊んだり食べたりしていて、突然飛び降りて夫の足元に
夫の肩の上は落ち着くようで、いつものことだと肩に乗せました。

「なんかしゃべってるぞ」 と言うので、私がきーたんの方を見ると
かすかな声で「ピーピー」と 羽もワキワキしていて
「違う! しゃべっているんじゃなくて なんか苦しそう 声が出ないのかも!」 とすぐに肩から降ろそうとすると、手の中から出て 羽を広げて苦しそうに飛び跳ねて わずか数十秒でチョウチョのように羽を広げてペタンとなって、私の手の中で静かに目を閉じてしまいました。

一瞬でした…

どうして…
もう信じられません

たった1か月半しか一緒にいられなかったです

きーたんの元気な姿をお見せしたかったのですが こんなお知らせをしなければいけなくなって、辛すぎます

ポポも こんな風に突然様子が変わって、一瞬でいなくなってしまったのかもしれません。

きーたん 助けてあげられなくてごめんね ほんとうにごめんね…

きーたん 生後2か月に

きーたんは 生後2か月になりました。

忙しがっていた私ですが、きーたんは だいぶ落ち着いてきて おりこうにしていることができました。

きーたんの わけがわからない おかしな行動を見ていると、家族みんな癒されました。
私も元気になって頑張ることができました。

時々 ポポ兄ちゃんの動画を見せると、真剣に聞いていたりします。
DSC01120.jpg DSC01121.jpg

きーたんは 怖いもの知らずで元気がよくて、ひやっとすることも何度かありました。

「出して~」と 這っていた かごの天井から ブランコに飛び移るとき、勢い余って 頭がミラー付きブランコの段々に はさまって抜けなくなったり、パソコンの穴に足がはまってしまったりと、心配はつきません。

今にも壊れそうなパソコンを新しく買い替えたのですが、その時に こういうものも買いました。
足をはさまないように、シートとキャップです。
DSC01194.jpg

DSC01192_20160720154902084.jpg

今ここにいたと思ったら、もうカゴにもどってご飯を食べていたり、きーたんワンダーランドで遊んでいたと思ったら、かごの上で葉っぱを食べていたり、あっちこっちワープしています(^_^;)

はしごもブランコも 初めて見るものもまったく平気です。
ポポが怖がった ロープやモップも きーたんは 怖がりません。

いきなり乗っちゃいます
DSC01317.jpg
メロンだって 乗って遊んじゃいます
DSC01182_20160720154847a99.jpg
長いギターも平気で…
きーたん ギターは よじ登るものではないんだけど…(^^;
DSC01311_20160720154933f0e.jpg DSC01312_20160720154953127.jpg
なんでも きーたんには 遊びになります。
DSC01135_2016072015481535b.jpg

DSC01139.jpg
そして どこでもすぐ寝てしまいます。
DSC01141_20160720154842b72.jpg
あまり神経質ではないようで、寝たら 近づいてもあわてて起きません。
DSC01146_2016072015484491b.jpg
これは きーたん マトリョーシカインコになったつもりかな (;´∀`)
DSC01172.jpgDSC01137_20160720154816c23.jpg
寝るときは 片足を高めにあげて寝るのですが、疲れないのかな?
DSC01125.jpg

ポポが興味がなかった ニセママピーは、きーたんは遊び道具になっています。
DSC01241.jpg
全部外に出されてしまいます(^_^;)
DSC01243.jpg
くわえる力はすごいです!
でも まだ優しくて ガブ されたことはないです。
DSC01242.jpg
ガラスの器で ラッコのようにひっくり返って 残ったピーナッツを抱いている姿は笑えました。
DSC01232.jpg
さらに きーたんは ニセママピーをテーブルから床に落とします。
DSC01185.jpg
上に乗ってゴロゴロ
DSC01188.jpg
二女が初めてネイルをしてもらいに行って、その時に きーたんを描いてもらったそうです。
きーたん 興味津々
DSC01249.jpg
水浴びもできるようになりました。
氷が解けた容器の中の水で
DSC01325.jpg
ハイ、お見事~👏 ダイナミックだね…
DSC01328.jpg

これで遊んでいると思えば、くちばしはこっち 足はあっちのおもちゃにいっていて、あっちこっち忙しいきーたんです。
遊んでいるのにまた 食べることも忙しくて
食べても動いているからか体重は31グラムです。

いっぱい動くので よく寝ています。
どこでも寝れますが、眠くなると自分でかごにもどったりして寝ているので、手はかからない感じです。
まだ甘えて 手の中でカキカキしてとやってきます。
離れると 必死に歩いてついてきたりもします。

いっぱい食べて いっぱい遊んで いっぱい寝て、元気に長生きして欲しいです。
 | ホーム |  » page top