プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

やったのは…

散らかしたのは 誰かな!
IMG_2869.jpg

そこで澄ましている レモンライムのあなた!

InkedIMG_2870_LI.jpg

カメラは 見ていましたよ!
黙々と作業している姿を
IMG_2873.jpg IMG_2872.jpg 

最近 熱心にいろいろかじっています。
「だめ!」すると、逃げ足が速いラムです 🐦💨
そしてまた スキを狙って そ~っと近づいて悪さをします。

5日前は63㌘にまでなって焦りました。
今日は56㌘ 数日で体重の増減が激しいです。
自分でダイエットしているのかな

羽は抜けないのですが、なぜか頭だけがハゲてきて ボサボサです
今日 羽ばたいたときに、風切り羽が1枚抜け落ちました。
なんと地味な換羽なのでしょう
IMG_2849.jpg
元気でひょうきん者のラムです
誰のところにも行って 手や肩に乗ったり、とても人懐こいです。
やんちゃですが、ガブもしなくて おっとりなところもあって癒されます(^_^)
InkedIMG_2864_LI.jpg

ラム生後8か月

今日でラムは生後8か月になりました。
IMG_2660.jpg

あれから嘔吐もなく 元気に過ごしています。
体重も55㌘から60㌘を行き来しています。

寝ている時が多かったりもしましたが、たぶん ラムも換羽期なのかもしれないです。
数日に 小さい羽が1枚落ちている程度で、ほとんど羽も ホワ毛も見当たりません。
IMG_2702.jpg やっとこれだけ抜けました。

後頭部の 毛質が違っていた部分は スカスカです
IMG_2703_20170403220614c8e.jpg
頭はなんだかボサボサです
「ボサボサだね」 ←しゃべっていました(^_^;)

ビデオ撮りは、ポポよりさらに 意地悪で撮らせてもらえず苦戦しています
気長に待っていてくださいね

ラム 意地悪じゃないもんね~
IMG_2707.jpg 直角~


昔の写真を見ていたら、数枚だけ インコの写真がありました。

子供の頃 父が近所のペットショップで 次々インコや文鳥を買ってきました。
なん十匹というくらいいたと思います。
2羽の桜文鳥は 呼ぶと飛んでついてきました。

当時は インターネットもなく 小鳥に関する情報も少なくて、病院もなく 病気になったらそれが運命と思うしかありませんでした。
母は よく逃がしてしまったりしました。 九官鳥まで逃がしてしまったくらいです。o(`ω´ )o

この頃は子供で、鳥かごの中の たくさんのインコを眺めるくらいだったので、どんなインコがいたかも覚えていません。
写真で初めて こんなにいろいろな色のインコがいたことを知りました。
きっと父は 違った色のインコを買ってきていたのですね。
雛から育てることも知らないので、成長か少し大きくなった雛を連れて来ていました。
IMG_0004_20170403220537025.jpg
ポポと同じレインボーもいたことを 初めて知りました。 この頃からレインボーもいたのですね。
IMG_0006_20170403220540a04.jpg
ティッシュ箱に入るのが好きなインコもいました。
IMG_0002_2017040322053440e.jpg IMG_0003_2017040322053597e.jpg
鏡を見て ももたろうをしゃべるインコも
IMG_0005_20170403220538948.jpg

この子のおしゃべりが頭に残っていて、ももたろうを教えたかったんです。

父の影響で 私もインコが大好きになりました。



今日 パソコンの時間が1時間早くて 焦りました。
どうしてこういうことが起きたのでしょう

ラム2回目の嘔吐

昨日の夕方5時半頃 パソコンをいじっていると、ラムがケージからパソコンの所に来て、突然 首を長くしたり縮めたりして食べたものを吐いて 首を振ってばらまきました。
それがなかなか止まらず 10日の時より辛そうで、どうしていいかわからず 私もパニックに

近くに車で出かけている夫にすぐ電話をしました。
幸い 夫はちょうど帰る時ですぐ来てくれて、私は火の用心だけして ラムを連れ飛び出し、そのまま夫の運転で病院へ連れて行きました。

この間は吐いた後 すぐケロッとなって元気にいつも通りやっていたので安心でしたが、昨日は食べたもののほか ねばっとした透明な液まで出していて 身体も汚れていて様子がおかしかったので、慌てて病院へ行きました。

その時のフンは普通でした。 フンからは菌などは見つかりませんでした。
薬を飲んだ直後も吐こうとして 口から泡も出てきました。
嘔吐物からも 菌などなにも見つかりませんでした。

そのうにガスがたまっているようでしたが、異常はないようでした。

それでしばらく薬で様子を見ることに。 吐き気止めと抗生剤を合わせた薬をもらってきました。

18時半 まだじっとしていました。
帰宅してからは 吐くこともなかったです。
1835.jpg
19時半 ようやく 「ポーポー」と言葉を発してくれました。 声が出たことに少しほっとしました。
ラムはいつも ここで後ろを向いて おしゃべりを練習しているのですが、帰宅してから数時間ここで寝ていました。
しばらく そっとしてあげました。
2015.jpg
羽が汚れて気持ち悪かったのか、こすりつけて気にしていたので、拭いてあげました。
部屋も暖かくして ケージのヒーターもつけました。
調子悪い時は 羽もなかなか乾かなくて ボサボサのままでした。
2108.jpg
夜の9時半頃 ご飯を食べだしました。
私が書いていたメモ用紙を破りにケージから出て来て、ワンダーランドに 乗りました。
頭はまだスカスカです。
熱心に羽繕いも始めました。
2120.jpg 2122.jpg
23時 「ラムちゃん」と少ししゃべりだしました。
また私の所へ来てくれました。 
ワンダーランドの止まり木にとまっていた時、黒いフンをしたので 内臓が悪いのかと不安になりました。

ラムはケージのいつもの場所でいつものように寝ました。
夜は不安で、電気をつけたまま寝ました。
目が覚めた時が怖かったです。

でも朝はいつも通り ラムは起きていてホッとしました。

寝る前と今朝のフンです
緑の普通のいろになって 少しほっとしました。
IMG_2545.jpg IMG_2553.jpg
豆苗も食べ始めました。
20819.jpg
お昼頃には 羽もふわっとしてきて いつものラムらしくなってきました。
201237.jpg 201238.jpg
お昼を私が食べだすと、ラムも食べに行きました。
201257.jpg

いつもどおり おしゃべりもいっぱいしていました。
疲れてそばで寝ていた私の胸の辺りに いつものように ちょこんと乗って おしゃべりをしていました。

夕方は 元気いっぱいおしゃべりの連続で、バナナインコを投げ飛ばすくらい元気になりました。

昼間 庭で ラムのために はこべの種を蒔きました。
IMG_2548.jpg
「ハコベが大きくなったらあげるから、元気でいなきゃだめだよ ずっと元気で一緒にいてね」 と、ラムに言って涙が出ました。

吐いたのが病気でなければいいのですが、またいつどうなるかわからないという不安はいつもあります。
こんな健康優良児のような体格のラムでも 突然こんなことが起きるので ほんとうに怖いです。

明日も元気にワッハッハ~でいてね



今日も フンも正常で、いつも通り元気に遊んだり ずっとおしゃべりをしていました。
InkedIMG_2558_LI.jpg InkedIMG_2559_LI.jpg

3月

今日は わんたろうの18回目の誕生日です。
2日は ぴー子の7回目の誕生日でした。

雪に埋まっていたお墓ですが、周りも少しずつ緑が顔を出して春らしくなってきました。

わんたろう ぴー子 ポポ きーたん と過ごした日々 「楽しかったね ありがとう」 と 声をかけました。
IMG_2314.jpg
今日も わんたが好きだった ゆで野菜を
IMG_2315.jpg
ポポがいなくなってしまって、夫が土手にまいた ニセママピーが まだ残っていて、お墓に置いておきました。 足はなくなってました。
IMG_2316.jpg
ドロップのお線香を
ドロップのいい香りがしました
これは なんの芽だったかな ヒヤシンス?
IMG_2318.jpg
なかなか芽が出なくて、今年はだめかもと心配していたチューリップも、一気に芽を出しました。
IMG_2319.jpg
まだ天気予報で雪マークはありますが、やっぱり3月 もう春なんだと感じます。
IMG_2320.jpg

午後は 母を歯医者に連れて行きました。
壊れた部分入れ歯も修復 ほっとしました。
この間 教えていただいたので、立ち上がる時 脇を抱えて立たせてあげました。 なかなかうまくいきました~ヽ(^o^)丿

昨日は散々な日でしたが、今日は占いでふたご座は1位
疲れはありますが、ほっとして過ごしています。

ラム生後7か月

今日でラムは生後7か月になりました。
人間でいうと25歳くらいでしょうか

大きくて存在感があるのですが、1歳にはまだまだです。

ある時は シュッとかっこよく ある時は もさもさ

風切り羽が2枚抜けただけで あとは全然抜けず ツンツンもしてこないです。
いつ生え変わるのかな
IMG_2250.jpg IMG_2254_2017030320215593a.jpg
レモン&ライム~
IMG_2248.jpg
今日は57㌘ 多い時で63㌘あったので、だいぶ減ってきました。
多くて55㌘くらいになればいいかなと

自分で 「ラム 太っちゃった」 と言っていました(^_^;)
IMG_2239.jpg
毎日元気におしゃべりもしています。
今新しい言葉も教えているのですが、ちょっと苦戦しています
カメラを向けると すぐに来てしまったり なかなか撮れません
気長に待っていてくださいね。

夕方遊んでいて 急に 片方の羽をしきりに持ち上げて気にしていました。
IMG_2243.jpg IMG_2247.jpg
元気はあるのですが、ずっと持ち上げています。
特にぶつけたとか 引っかかったということもないです。

今までもたまに 片方だけこうなることがあります。 しばらくすると治るのですが
なにか癖になっているのでしょうか

ラムっぺ、明日も元気にワッハッハ~ ヽ(^o^)丿といこうね~
ちなみに 「カッパろう~」でなく、「頑張ろう~」だよ

今覚えていることば わかっちゃったかな カッパも出てきます。

留守番インコ

今日は私の眼科通院日でした。

母のことをやって、部屋を簡単に掃除して、トイレ掃除もして 洗濯をして 大急ぎで眼科へ 自転車で行って来ました。

急いだのに 結局今日も2時間近く待たされました(-_-;)
疲れて またコックリコックリ寝てしまいました。

それから 隣に座っていたおばあさん(86歳)に話しかけられて 一緒に話をしてしているうちに順番がきました。
目は変わりなしで、まだまだ通院しないと駄目そうです(>_<)

帰る途中のスーパーで買い物をして帰りました。
ちょうど 期間限定発売のこんなのがあったので、買って来ました。
これなら 何もしないで飲めるので さらに楽です。
飲みやすかったです。
豆乳もこういうパックなのですが、垂れることもなく 冷蔵庫に横に収納できるので助かります。
IMG_2163.jpg

長時間座っていたので 尾てい骨は痛くなるし、買い物して帰ると またすぐ夕飯で なんだかすごく疲れてしまいました。

母の友達からの電話で、(昨日の黒豆などをいただいた方です) 「お豆も炊いて食べてますよ(^_^)」 と言うと、 「炊くって、 それお母さんの言葉(方言)だね、私たちは 豆を煮るとか言うんだけど、おかあさんは『炊く』って言ってたな」 と言われました。
ちょっとしたことですが、私が普通だと思っている言葉が 長野の言葉ではないということに驚きました。
小さい頃 育ちは長野で 家では両親の愛媛の方言を聞いていたので、長野と愛媛 なにがなんだかわからなくなります。


さて、 このところ どんどん大きくなっている このお方

InkedIMG_2162_LI.jpg
毎日増えている体重…
私がいない間 ケージの中で じっとしていたに違いないと、体重を量ると…

うわっ! 60㌘超え ((((;゚Д゚)))))))
同じ体重計での ポポの大きさと比べると、ラムは はみ出るくらい大きいです…
InkedIMG_2164_LI.jpg DSC00511.jpg

今まで こんなに美味しそうに食べるインコは初めてなので 嬉しいのですが、60㌘を超えるとさすがに心配です。

「ラムちゃん また太っちゃったよ」
InkedIMG_2167_LI.jpg
「いっぱい運動しなくっちゃ!」
InkedIMG_2168_LI.jpg
できるだけ ケージから出る時間を長くしないとと思います(^_^;)

豆苗浴び

今朝 昨日買ってきたばかりの豆苗を ラムにあげたところ…

あ~ 食べるよりまた そっちなのぉ (^_^;)

待ってました~ とばかり、豆苗浴びをし始めました。
もう終わりかなと思えば、また戻って来て まだまだとばかりにやっていて
IMG_2093.jpg IMG_2095.jpg
IMG_2109.jpg IMG_2094.jpg
ついでに豆苗を持って行って 散らかさないでね
IMG_2104.jpg

ここまでは いつもの葉浴びなのですが、今日は葉浴びなのに あまりにすごくて (゚д゚)

これ、水道水を直接浴びたような姿だよぉ~

IMG_2127.jpg
地肌も お耳も 丸見えだよ 💦
ん、耳大きいね 地獄耳のはずだ~
IMG_2124.jpg
毛が生えそろわない ヒナのよう
そんなに 頭がかゆかったの?
でも まったくツンツンしてこないね
IMG_2133.jpg IMG_2132.jpg
そして 何事もなかったかのように
IMG_2134_Ink_LI.jpg
やっぱり 頭のてっぺんは 相変わらずボサボサだけどね(´∀`σ)σ
IMG_2136.jpg ん?
未確認生物 よく現れるなあ…(笑)

草のつゆだけで こんなに濡れてしまう 防水加工がない羽なので、 インコは外に出て濡れたら 飛べなくなって、危険ですね。

ランチへ

昨日は 2か月半ぶりの ご近所さんと3人のランチでした

このところ家で ひとりさみしかったので、久しぶりに皆とおしゃべりができて すごく楽しかったです。
皆で おしゃべりしながら食べると 美味しくて食べれちゃいます(^O^)
やっぱり 人と話さないと ダメですね~
IMG_2046.jpg
集まると やっぱり家のことや、健康の話になっちゃいますね~
一人の方は 足の手術をされるので、次のランチはまた先になりそうです。
次回は 軽く歩けるようになって、また楽しくランチができるといいなあと思います。

帰ると 待っていてくれるこの方
IMG_2075.jpg お帰り~ どこ行ってたの~

ラムは 出かけたり 家事をしていたり ご飯を食べるときや忙しい時など、ケージに入っていてもらうのですが、「出して~」と暴れることがなく すごく助かります。
扉を開けると 嬉しそうに出てきますが、扉がしまっていると ケージの中でマイペースに過ごしています。

昨日新しい黄粟穂をあげたのですが、今日見たら こんなにきれいに1本食べていました。
IMG_2090.jpg
でも 体重はそれほど増えていませんでした。朝と夜では1~3グラムくらい変化します。
IMG_2084.jpg
昨日 長女が仕事帰り家に来たのですが、ラムは 長女が来ると自分から寄って行って なぜか鼻の下や唇の下に はまって 、ぴたっと おとなしく くっついています。 落ち着くのでしょうか

娘に握られても じっとしています。 頭がボサボサになろうが平気みたいです。
IMG_2072.jpg IMG_2065.jpg
やんちゃで おっとりなラム 面白いです。

バレンタインデー…

今朝は よく晴れて、春を感じさせるような明るい陽射しに嬉しくなりました。
サングラスなしには 空を見上げることもできませんが(^_^;)

日当たりのいい母の部屋 明るくて気持ちがいいです!
(母の風邪はというと…愛媛の叔母に頼んで PLを送ってもらい、それを飲ませたところ 少し飲んだら満足したようで、良くなってきたようです。気の持ち方ですね)
IMG_1989_201702141155449e3.jpg IMG_1988_20170214115542f36.jpg

今日はバレンタインデーですね。
ドキドキしながら渡す そんなときが一番素敵な時ですね。

もうそういう歳でもないので…(^_^;)

私は、大好きなレモンライムな子にあげました(^_-)

ちょっと多いかな
ラムには いっぱい食べて いっぱい動いて元気でいて欲しいので
IMG_1990_20170214115545d51.jpg
もう すぐやって来ました!
IMG_1993_Ink_LI.jpg
穂物 ラムの大好物のようです。
IMG_1995_Ink_LI.jpg IMG_1998_Ink_LI.jpg
目もこんなに輝いて
IMG_1999_Ink_LI.jpg
満足したようです
IMG_2006_Ink_LI.jpg
その後 珍しく熱心に羽繕いをしていました。
恋に目覚めたかな(笑)

そして、豆苗をムシャムシャ食べていたのですが、
やっぱり 始めました、豆苗浴び (^_^;)
IMG_2019_2017021412062062d.jpg IMG_2024.jpg
たくさん食べて 体重も増えたかと思ったら、 48㌘でした。
恋煩い…?

ん、今 なにげなく聞こえました
「たいじゅう は かるかね~」 
いつも「体重量るね~」と言いながら 軽く握られて 嫌々量りに乗せられている時も、聞いているのかと思っちゃいました。

「こんにちは ラムです」 の動画で、 「ど~も」 と言っていたのですが、 日常会話でも言ったことがないのにどうして?と ずっと考えていました。

ふと これかも!と思いついたのが

私が電話に出るときに、良く知っている方の時には 「ど~も こんにちは~(^_^)」 と無意識に言っていたかもしれません。
「こんにちは」には「ど~も」がつくのだと思ったのかもしれないです。

でも 電話は滅多になくて、年始に叔母さんたち数人の電話に出ただけなんです。
ラムも 地獄耳?

元気なラムです

このところ不調でテンションが下がり気味なので、明るくいきま~すヽ(^o^)丿

やっぱり このレモンライムのこの方の存在は大きいです!
一鳥(ひとり)テンションが高くて、見ていると私も元気になれます(*^_^*)

多尿が続いてはいますが、50㌘くらいで変わらず元気です。
おしゃべりをしたり遊んだり なかなか忙しそうです。
多尿は もしかしたら発情とも関係があるのかな…テンション高くおしゃべりするのも関係があるのかな…

だいこん葉を入れると、 「えっ 食べるよりそっちなの?」
早速 だいこん葉浴びです
IMG_1847_Ink_LI.jpg

初めての だいこん葉浴びは、お腹しか濡れなかったようです(^_^;)
IMG_1851.jpg なんか物足りないなあ…

翌日 豆苗をあげると、食べるよりまず豆苗浴び~です!

今回は頭がきれいになったね
IMG_1874.jpg 手が冷たいからか更に字がひどい…

どうやら、14日のバレンタインデーを期待しているようです^_^;
(勝手に男の子にしちゃってます)

豆苗を散らかしたあとは、メロンバナナちゃん落としです
IMG_1871_Ink_LI.jpg
優しくしないと モテないよ…

ラムは おっとりなのか やんちゃなのかわからなくなってきました(^▽^;)

昨日長女は車で出かけ、またこれを作って来ました。

また遠くまで講習に出かけたのかな…
どうやら テーブルアレンジメントフラワーを習っているようです。
IMG_1867.jpg
この花の光沢 まるでプラスチックでできた花のようです。
IMG_1865.jpg
仕事でめちゃくちゃ疲れているのに、休みの日に休まない長女です(・・;)

ラム生後6か月に

最近ご心配ばかりおかけしていたので、今日は明るくいきますねヽ(^o^)丿

今日は節分ですね~

今日もスーパーへ 恵方巻を買いに行きました。
年に1度の 贅沢な丸かじり が、とっても楽しみなんです。

家族用に海鮮ものと、私は卵やかんぴょう しいたけの恵方巻を
大きいので 母の分を切った残りを食べま~す
IMG_1817.jpg IMG_1818.jpg
のどを詰まらせて また大変なことにならないように、お茶は飲ませていただきま~す(^_-)


今日はラムが生後6か月になります。
人間だと24歳 いい時ですね
不安もあり、こうして元気でいてくれることが ありがたく嬉しいです!

またフンの状態が水っぽくて気になります。
元気はあるのですが、体重も減ってきています。(ラムにとっては)
IMG_1820.jpg
そんなラムですが、すごく元気です
まだ 羽が抜けたりもなく ツンツンもしてこないです。
IMG_1821.jpg

このところ急におしゃべりに興味を持ちだして いろいろしゃべるようになってきました。

流行りのアレを教えてみました。
正直 私が疲れてしまうので、早く簡単な言葉にしたくて、ちょっと変でもこれで作っちゃいました。

作っていて 初めて「えっ、こんな言葉どこで覚えたの?」と知って ビックリです。

頑張りましたので、また見て笑ってくださいね(^O^)

ラムの なんだか変なPPAP

初めての ラムのおしゃべり動画

朝の気温は昨日と同じくらい低くて冷え込みましたが、日中は今日も晴れて気持ちがいい日となりました。

こんな寒い日も にぎやかにやって来ます。

チュンたちも仲良く食べて
IMG_1711.jpg
チュンとメジロも仲良く食べて、ヒヨも独り占めしないで食べていました。
IMG_1708.jpg
そこへまた あの太いしっぽの猫が
鋭い眼で 鳥たちを見ていて、襲い掛かろうとしました。
集団のチュンたちは いっせいに飛び立ちました。
窓を開けると、猫は逃げて行きました。
野鳥のパラダイスを壊さないでほしいです。

メジロは チュンたちとは違って、慌てず木の上にいたりします。
直線で横に ヒュッと飛ぶ影が見えたら、メジロだとわかります。
あと チュンたちの鳴き声と違う声が聞こえたら、メジロです。
IMG_1697.jpg
猫も困りますが、また困った訪問客が

口と足ががオレンジの ムクドリです
ムクとヒヨは仲が良くなさそうで、ヒヨは行ってしまいました。
ムクは ちょっと(^_^;)
集団では来ないでね!
IMG_1712.jpg



最近よくおしゃべりをしているラムですが、なかなかビデオカメラでうまく撮影ができなくて ムービーにすることができませんでした。

ラムの元気な姿を早く見ていただきたくて、撮った中から なんとか今日頑張って作ってみました。

ポポやきーたんのことを思うと、今でも涙が出ます。
辛く寂しい思いを 癒してくれるかのように、ラムがおしゃべりをしてくれました。
ラムが来てくれて にぎやかになり本当に良かったです。

ラムのおしゃべりをまた見てくださいね。
     ↓
こんにちは ラムです

Merry Christmas!

IMG_1082 - コピー_Ink_LI

今日はクリスマスイブですね!

みなさん 楽しく過ごされていることと思います(^_^)

ラムサンタさんですが、

なんと、

急にこうなりました!
IMG_1138_20161224152107c68.jpg

うわさしているのを気にかけて、ひそかにダイエットしていたのかな

短期間に増えたり減ったり、いったいどうなっているのでしょう

今までのは 脂肪?
インコの脂肪は こんなに数日でなくなるものなのでしょうか

手に乗った感じが全然違います。
ドスンではなく ぴょこんと身軽な感じです。
飛んでも 飛び降りても飛び移るのもすべて軽やかです。
以前フン状態が悪くて体重が落ちたのと違って、すごく元気です。
頻繁に食べに行っていたのが、食べてないけど大丈夫?というほど、食べに行くのが減りました。

これくらいがベストなのかな

私が台所や洗面所で水を使っている時にやって来て、よじ登って 腕を伝って水の所へ行こうとする時は、水浴びがしたい時のようです。
水道から流れる水を直接頭にかぶって 喜んでいました。

そのあとが ひどい…
IMG_1099_20161223232250731.jpg
自分の姿とわかっているのかいないのか、鏡に映る姿を見た瞬間
急に口を大きく開けて オェ~ オェ~と舌をだしてやりだして
なにか詰まったの! 死なないで! と心配になりました。
IMG_1092.jpg

IMG_1093.jpg
でも 鏡から離れたら やらなくなっていつも通り遊びだして ホッとしたのですが
「この化け物はなに~!」 ってパニックにでもなったのでしょうか…(^_^;)

未確認生物のラムと普通のラム
ホント 水にぬれると変わるグレムリンのようです💦
IMG_1097_20161223232211816.jpg
IMG_1089.jpg

インコというと、先日おともだちから いただきました~(^O^)
インコ歯ブラシホルダーと、かわいいポチ袋です。
インコグッズを見つけると、私のことを思い出して私のために買ってくださり、ほんとうにありがたいことです。
IMG_1100.jpg
IMG_1113_20161223232253897.jpg
この日 ちょうど洗面所を掃除していて、歯間ブラシの置き場所をどうしようかと、とりあえずキャップの中に立てかけていたので、「これいいかも!」と思いました。
歯間ブラシの小さいものにちょうどいい感じで、この偶然に驚きました。

鳥とピーナッツ

以前 ぴーひょろさんのブログで、ピーナッツで作った野鳥用リースを見て、「これ面白そう!」 と思いました。

スーパーで買い物をしていたら 偶然 新豆ピーナッツを目にしました。
IMG_0819_201612061624144f9.jpg

「あっ、ピーナッツ! 買って行って私も作ってみようかな」 と ピーナッツが積まれた所で足を止めました。

それが…

ただピーナッツを見ているだけなのに、涙が出てくるんです(ドライアイでもウルウルして)。

思い出してしまいました。

『ピーナッツかぁ…』
泣きそうだったので、サッとピーナッツをカゴに入れて 買って帰りました。

家に帰って、無心になってリースを作りました。

「できた~」
IMG_0830_20161206162225220.jpg


そして早速 庭に持って行って、ポポのお墓のそばの木にかけました。
IMG_0832_20161206162226bdb.jpg IMG_0833_201612061622286ef.jpg
野鳥が 食べに来てくれるといいのですが
最近チュンたちも来なくなって、今のところ 野鳥も来なくて残念です。

鳥とピーナッツというと、

そう、鶏ピーナッツです。
来年は酉年 ママピーの年、本当に悔やまれます。

ママピー大好きだったポポ

ピーナッツを見ると どうしても思い出してしまって…

ポポが旅立った日の3日前に、頼んでいたものが届いたんです。
それが この鶏ピーナッツのガチャポンの全部そろったものでした。
鶏ピーナッツ
ポポは ピーナッツに顔を描いても足をつけても、ママピーだけはすぐわかるようになったので、
本物の鶏ピーナッツファミリーだったら、どうするかなと ポポに見せたくて頼んだんです。
足が同じなら誰でもいいのかな、似ているパパピーでもわかるかな とか

でもそれはできなくなってしまいました。
今でも こうして書いている時も 思い出すと涙が出てきます。
ずっと届いた時の状態で 袋に入ったまましまっていました。

でも ピーナッツリースを作ったことで、気持ちが落ち着いて 開けて見ることができました。
IMG_0837_20161206162229519.jpg

これも、本物のピーナッツも、ラムはまったく興味がないようです (^_^;)

ラムは 食べることと おしゃべりに夢中になっています。

ラムの重さは、これを見ていただくとよくわかると思います(^▽^;)
IMG_0954.jpg
ブランコ 重すぎて ついちゃってます(笑)
IMG_0957_201612061622456d7.jpg
ブランコ壊れて落ちなければいいけど…
IMG_0958_20161206162246fe0.jpg なに~?
ずっと元気で一緒にいてね

ラム生後4か月

ラムは生後4か月となりました。

おっちゃん、その鼻どうしたの!
IMG_0670.jpg IMG_0691_20161204000150954.jpg
なるほど~
IMG_0673_20161203235209b87.jpg
自分より大きな おっちゃんを倒すインコは初めてです(^_^;)
IMG_0675_2016120323521132c.jpg
ケージのこの場所が、ラムの定位置です。
ケージの外にいても、眠くなったりすると 自分から帰って、ここで寝たり おしゃべりをしたりしています。
止まり木にとまるインコもラムが初めてです。
ラムの場合 ブランコがは常にかしがって、不安定で落ち着かないのかな
IMG_0684_20161203235212df4.jpg
片付けや お留守番の時は、日がよく当たる母の部屋で日向ぼっこです。
IMG_0905_2016120323522778e.jpg
日に当たって 丈夫にならなきゃね (^_^;)
IMG_0910_Ink_LI.jpg
フンがゆるくて病院に行ったりして、菌の心配はなくなりましたが、今も薬は飲んでいます。
最近はビタミン剤に変わりました。
そんなラムですが、食欲は旺盛で…

体重がいきなり増えてきましたが、昨日量ったら…

ついに50㌘をオーバーです
\(◎o◎)/!
IMG_0904_20161203235214e33.jpg
そして、今日は減ったかな?と量ってみると…

((((;゚Д゚)))))))

また1グラム増えていました…
毎日1グラムずつ増えている感じです。

IMG_0912_20161203235230519.jpg
1グラムもなかなか増えなかったポポを思うと、信じられないです!
ラムはヒナの時から45㌘あったので、これでも普通なのかな?と思ってみたり…
フンがゆるくて 一時体重がどんどん減って (といっても標準より重いですが) やつれていった時を思うと、この方が健康的なのかなと思ったり

寸胴だね (笑)
IMG_0913_20161203235231ca5.jpg
目は 下側だけ白目になってきました。
IMG_0914.jpg

元気にまたいっぱい動こうね!



翌日
…55㌘になっていました…

どうなっているの…

でも フンもいっぱい出ているし、すごく元気で 今日はおしゃべりもいっぱいしています。
大きいけれど 逆に元気になって…

体重を量るのが 怖くなってきました

通院

今日は私の眼科通院日でした。

このところ庭仕事や家の中の片付けなどで、砂埃や ホコリなどが目に入ったのか、目がまた不調で外の光もまぶしいです。

なかなか治らない私の目
今日は目に炎症があるようで、結膜炎治療の目薬ももらってきました。
IMG_0812_201611262018534e9.jpg
今日も予約で2時間待ち
疲れで またまたコックリコックリと眠ってしまいました。
本気で眠ってしまっているのは私だけかもです(^_^;)



ラムの近況です

ラムは頭の上が黄色くなっていて、最近その部分が広がってきました。
IMG_0614_Ink_LI.jpg
そこだけ毛質が違うのか、ボサボサです(^_^;)
IMG_0617_Ink_LI.jpg

IMG_0618_Ink_LI.jpg IMG_0619_Ink_LI.jpg
ワンポイントに赤い羽根もいいかも(^_-)
IMG_0632_Ink_LI.jpg
   
               IMG_0635_Ink_LI.jpg

こんなラムですが、
実は…

10月の半ば頃からずっと フンが水っぽかったり 色が薄くて柔らかくて形が無かったりと状態が悪くて、病院にかかっていたんです。

葉物を食べたりすると 水っぽくなったりもするので、様子を見ていたのですが、3日たっても治らなくて水フンだったので、病院へ連れて行きました。
そのうは 触診で大丈夫とのことでした。
フンを顕微鏡で調べてもらうと、(顕微鏡で見ると)食べた粒が残っていたり、菌がいてお腹を壊している状態とのことでした。 

餌がいけなかったのか、何がいけなかったのかと、いろいろ考えてしまいました。
薬をもらって飲ませたのですが、まだフンはゆるくて 体重も38㌘まで減っていました。
38㌘は 多いくらいですが、ラムには なんだか心配な感じでした。
急に軽くて小さくなって顔の毛も薄くてボサボサで、目も細めて やつれたような感じに見えました。

毎日2回 薬を飲ませました。

1週間後 丸まってきて少しよくなってきました
10日後  水気がない コロンとしたフンに

11月に入ってから また水っぽいフンにもどってしまいました。
普通のと水フンを交互にといった感じでした。

そしてまた病院へ
まだ活発な菌がいるとのことでした。

「インコは皆菌を持っています。 人間もお腹には菌がいるんですよ。 人間がお腹をこわしたようなものです。 メガバクテリアなど感染によるものの菌とは違いますので」

ほっとしました。
違う薬に変わりました。

薬が効いたのか、色も濃くなって コロンと転がる丸まった正常なフンになってきました。
羽もふっくら 動きが活発になってきました。

元気いっぱいで フンも正常になったのですが、まだ水っぽいのも出たりするので、今日も病院へ連れて行きました。
IMG_0805_201611262018381d4.jpg IMG_0806_201611262018407f7.jpg

もう菌は大丈夫とのことでした。 良かったです。
薬はしばらく飲ませてくださいとのことで、今日はビタミン剤に変わりました。

すごく敏感になっている私です
ポポやきーたんも、フンの状態が異常だったり なにか異常信号を出してくれていたら…と残念でならないです。
なにが原因なのか 突然いなくなる不安は 今も頭から離れません。

フンの状態が良くなってきて、ラムの食欲がもどった感じが…

豆苗もムシャムシャ
真剣な眼差し
IMG_0784_20161126201803f1c.jpg IMG_0792_20161126201804564.jpg

乗った感じが、ヒナの頃のようにずっしり重くて

体重を量ると、

うわっw(゚o゚)w

IMG_0810_20161126201852ac4.jpg
38㌘まで減ったものが、一気に…

すごく元気に動いているのに どうしたことか…

IMG_0798_Ink_LI.jpg
どっちから見ても まんまるですよ (笑)
IMG_0799_Ink_LI.jpg
ブッ ( *´艸`)
あっ、ごめん またはみ出ちゃった(笑)
IMG_0800_Ink_LI.jpg
ブランコから はみ出るくらいビックで
IMG_0803_Ink_LI.jpg
やっぱりビックでなければ ラムちゃんらしくないよ
ふっくら ずっしりが 可愛いんだよ
IMG_0795_Ink_LI.jpg

元気になって 食欲も出て 本当に良かったです。

… 翌日
今 量ったら

また1グラム増えて48㌘になっていました (゚д゚)

ラム生後3か月

晴れて日中暖かくなった昨日は、久しぶりにギターレッスンに行って来ました。

前日 ギターを見たら、ありゃ~ さびてる~(・・;)
2週間 弾いていないだけで、シルバーがブロンズ色に変わっていました。
急きょ 弦を張り替え、あまり練習ができていないままレッスンへ
IMG_0564_20161103150357476.jpg
AさんBさんも ほっとして うかれてますヽ(^o^)丿
IMG_0565_20161103150358d79.jpg
川は 色とりどりの落ち葉できれいでした
IMG_0560.jpg
あっ、セキレイさんがいる!と思ったら
珍しく キセキレイさんでした。
やっと見ることができました~!
IMG_0561_201611031433444ba.jpg
動きが素早くて うまく撮れませんでした。
IMG_0562_20161103143345e4a.jpg

IMG_0563_2016110314334741a.jpg
ギターの方は 進歩なしですが、 ひさしぶりに楽しかったです!



今日でラムは生後3か月になりました。
人間だと 18歳くらいです

まだ トラウマで、寝てばかりいると 調子が悪いんじゃないかとか 心配になってしまいます。

最近は カゴの中で おとなしくお留守番もできるようになってきました。
まだはっきりは言えませんが 昔話も練習しているような感じです。
一人で ウジャウジャずっと何かしゃべっています。

よく動くからか 体重は減ってきています
39か40グラムくらいです。
IMG_0569_20161103143406b63.jpg IMG_0570_201611031434081f5.jpg
水浴びは やっぱり大胆で
まるでグレムリンのようです
IMG_0503_20161103143327b13.jpg
顔もやつれて見えちゃいます
新しい羽に変わる時なのかな
IMG_0566.jpg IMG_0571_201611031434095a0.jpg
人懐こくて、初めての人にも すぐに肩にとまってくつろいでいます。

早く ふわふわになるといいね
アップにすると、マスク鼻が目立っちゃうかな
IMG_0573_20161103143411f6e.jpg
ラムのおかげで 家の中も明るくなり 良かったです。
元気でいるんだよ~

穏やかに

二女夫婦も無事茨城にもどって、昨日はできなかった掃除をしました。
数日間のこの忙しさも、母には見えていなくてわからないので、母はマイペースです。
ほっとしたところで、どっと疲れが出てしまいました。

長野は 最低気温が一けた台になり、夜や朝方が冷え込みました。
ラムの保温のサーモスタットも ついたり消えたりしていました。

今朝は いいお天気になりました。
よく寝て 気分もすっきり、久しぶりに 普通の日常にもどりました。

今日は ギターの日です。

でも … ahaha(*´∀`)

… あまり練習していません 💨

針で刺した指は痛いし、変な体制で縫ったので 肩や腰も痛くなってしまいました。
やっと練習できるかなと思うと、家族が帰宅して 落ち着かなくなって…

もういいや~ と、出かけました。

今日もサギさんがいました~
IMG_0154_20161012150049211.jpg
でも 気づかれて 飛んで行ってしまいました(^_^;)
IMG_0155_20161012150050641.jpg

先生と何気ない会話で 息抜きができました。
練習ができていなくても、へたっぴでも 先生は怒らないので ありがたいです(;^ω^)



歯磨きをしていると、ラムが 洗面所に ノコノコ歩いて来ました。
(足元と ラムがどこにいるかは 常に確認です)
肩に乗せると そのまま手を伝って下りて来て、手に水をためると ザブン!と飛び込んで シャワーから出る ぬるま湯に頭を突っ込んで 久しぶりに水浴びをしました。

身体も大きいですが、なんと ダイナミックなこと…(+_+)

ピグモンかと思っちゃいました
下くちばしが見えると、口の大きさが目立っちゃいますよ~(笑)
IMG_0148_2016101215004427b.jpg
いや、ハリネズミ
IMG_0151_2016101215004677b.jpg
インコ界で流行りの ワイルドヘア
…流行ってない 流行ってない…(^▽^;)
IMG_0153_2016101215004772e.jpg
乾くと ツル~ン
くせ毛が きれいになってる~\(^o^)/
IMG_0161_20161012150100d2f.jpg
と、喜んだのもつかの間
また くせ毛が復活していました
IMG_0162_201610121501025dc.jpg

よっしゃ~!

気合が入ったかな
IMG_0163_20161012150103c27.jpg

大変な時も ラムがいてくれて癒されます。

ラムのくちばしと足は すごく熱くて 体温が高い感じです。
硬いくちばしも 血管があるの?と思うほど熱くてびっくりです。

後ろを向いては ひ鳥で おしゃべりも練習しているようです。
最近 少しは人の話を聞くようになってきました(笑)

ラム生後2か月

今日でラムは 生後2か月になりました。

きーたんが2か月ちょっとで 突然いなくなってしまったので、トラウマとなって心配でしかたがないんです。
ラムは今日も 食べたり遊んだり 元気です!

よく動くようになって、体重は41か42グラムです。

インコマトリョーシカに緊張のラム
DSC02054.jpg
そのうちベロン
DSC02056.jpg
そして ヤア~!
DSC02059.jpg
羽繕いも しっかりと
DSC02064.jpg
母や夫の肩の上が大好きで、噛むこともなく ずっと乗っています。 家族以外も全然平気です。
IMG_0030_2016100317232999b.jpg
「いいのがあったよ~」
DSC02070.jpg
みんな怖がった 猫じゃらしも、ラムは平気でムシャムシャ
DSC02072.jpg
ポポのおしゃべり動画の前で じっと見ています。
DSC02089.jpg
後ろを探しに行ったり、不思議そうです。
おしゃべりも ぐじゃぐじゃ言っています。 まだひ鳥で練習中みたいです。
「ご飯食べておいで」 という言葉がわかるようで、時々 言うと 中に入ってはしごを降りて食べ始めます。
DSC02090.jpg
なんとなく二重に見えるラムの目
DSC02066.jpg
二重?お目目に マスク鼻にピーナッツくちばし といった感じです(^_^;)
DSC02091.jpg ん、なに~?


昼間 疲れたときに横になるのですが、そのときにラムも手の中に
カキカキしてもらって ラムも寝ます。 私が起き上がるまで ずっとこの状態で動き出しません。
snap_egao64_201610117536.jpg
この間 起きたら、すごい寝癖がついてしまいました(^▽^;)
IMG_0049_20161003172331dc6.jpg
すぐ直ると思ったら、数日たっても この寝癖のまま、いや、ワイルドなヘアスタイルを維持していました。
IMG_0051.jpg

IMG_0057_20161003172334a5c.jpg
ぽわんとした感じですが、やんちゃです。
でも優しくて 人懐こい性格です。

肩に乗っていたいのにおろそうとしたり、嫌だと「ギャッギャ」など 怒った声をだして とてもわかりやすい子です。
パソコンを打ったり マウスをいじっている指が、カキカキしているように見えるらしくて、すぐ寄って来て 頭を突っ込んで 「ここ かいて」とやり始めます。
ただ、パソコンにくると 必ずフンをして去っていくので、パソコンはトイレだと思っているようです(-_-;)

こんなラムを これからも よろしくお願いします。 

お墓へ

良く晴れた今日、ポポときーたんのお骨を お墓に納骨することにしました。

本当はそばに置いておきたいですが、やっぱり土に返してあげることにしました。
今でも ポポやきーたんの突然死のショックが あの光景が忘れられず辛いです。

思い出すたび 涙が出ます。

今日も 何度も 「ありがとう」 と声をかけました。

2014年天使組の わんたろう と ぴー子の骨と一緒にしてあげようと思いました。
ぴー子の骨は わずか白いものがあるかなといった感じで 土に混ざってよくわからなくなっていました。
ぴー子と一緒に入れた ぴー子が大好きだったエサ入れとストラップは 色も変わらずそのままありました。

今までブロックで囲んでいたのですが、野良猫が乗って倒してしまうので、なにかいいものはないかとホームセンターに行きました。

底に穴が開いている 良さそうなものがあったので買ってきました。
IMG_0066_20161002145553093.jpg

わかる範囲で 骨を取り出して、穴を掘って 買ってきたこれを埋め込み、下の方に化粧石を入れました。
その上に お骨を乗せて、ポポときーたんのお骨も一緒に入れました。
シードとママピーとケーキストラップも一緒に入れました。

IMG_0072_2016100214555447c.jpg
ポポときーたんも 2016年天使組として、一緒になりました。
IMG_0073.jpg

毎日 朝晩お骨に向かって 「ぽぽちゃん きーたん おはよう(おやすみ)」 と言っては 自分で 「おはよう、 ぴー」とまねをしていたのですが、今日からさみしくなります。

でも 明るく前を向いていかなくてはいけないです。
皆のことは 心に大切にしまって、今 目の前でチョロチョロと明るくしてくれているラムとともに 気持ちを切り替え楽しく頑張っていこうと思います。

ラムには 家に来てくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
もう 失いたくありません。
できるだけ長く一緒にいてね。

今でも ポポの動画をたくさんの方が見てくださり、ほんとうにありがたいです。
ポポの最後おしゃべりの 「おむすびころりん」を 今 au のコマーシャルで やっていて、なんだか嬉しくなりました。

寒くなって

今まで30度を超す暑さが続いていたのですが、昨日今日の雨で 急に冷えてきました。

夜も ひんやりシーツでは寒くなってきたので、パイルシーツに変えました。
薄い毛布も出しました。

でもまだ冬のような寒さではないので (夜も19度か20度くらい)、ラムはいつも通り寝かせました。

朝 ブランコで寝ていたラムもいつも通り起きたのですが、1階に連れて来てデッキの扉を開けても いつものように元気に動き回りませんでした。
出しても すぐに戻って、奥の方で後ろを向いて 目を閉じてじっとしていました。
DSC02051.jpg

時々寝るときは こんな感じなのですが、片方の足も中に入れて 朝から元気がない感じだったので、すごく心配になりました。

朝6時ころで19度か20度くらいですが、寒いのかもしれないと 急いでペットヒーターをつけました。
しばらくヒーターのそばで寝ていました。
ストーブも出してきて、ちょっとだけ温めました。(まだストーブは暑いです)

温まったからか、またいつも通り動き出しました。
本当に良かったです。 ホッとしました。

今の時期 インコを飼われている みなさんはどうされているでしょうか
ヒーターを25度くらいに設定して もう つけていますか

寒いようで 今度は暑くなって、窓を開けたくなってしまいます。

動きも活発になったからか 体重も42グラムになりました。
元気いっぱいのラムです
DSC02050.jpg
くちばしのアップは、チョコボールのキョロちゃんのようです。
くちばしって、冷たそうで あったかいんですよね。
DSC02049.jpg
ふっくら まるまる 元気でいてね
DSC02045.jpg DSC02044.jpg

この家にも もうすっかり慣れて 安心しきった様子のラムです。
寄って来ては 遊んでいます。
首を突っ込んで寝ている時に、そっとツンツン触っても動じなくて、カキカキしてくれるの?とばかりに構えています(^_^;)
言葉にはなっていないですが、時々 なにか言っています。

今日 早めにお墓参りをすませ、そのあと ラムのいたホームセンターへ行ってみました。
あの時いたヒナたちは1羽も残っていませんでした。
みんな それぞれ大切に迎えられたのですね。
改めて、うちに来て 明るくしてくれているラムに感謝です!

ラム初めての水浴び

今日ラムが初めて水浴びをしました。

台所で洗い物をしていると、かごから出てきて私の方へやってきました。
肩に乗せてあげると、そのまま腕を伝って下りてきたので、もしかしたらと 手に水をためてみました。
そこに飛び込んできて いきなりバシャバシャ
蛇口から少量の水を流していましたが、その下に頭を入れて、滝に打たれているかのようでした。

ポポの最初の水浴びは、ペットボトルのふたに入れた水だったのですが、体も大きいですが、やることも大胆でびっくりです。
気持ちよかったかな
水浴びも 誰に教わるわけでもないのに、どうして皆やり始めるのでしょうね。
DSC02017.jpg
こんな大胆なところもありますが、まだ生後1か月と12日の幼児なラムです。
パソコンの手の中が大好きで、もぐりこんできます。
DSC01964.jpg
足が可愛いです
DSC01984.jpg
そっと手をどかすと
まるで きーたん
DSC01985.jpg
きーたんのように 夫の肩にも乗って、眠ってしまうので、夫も喜んでいます。

上がったり下りたりが苦手でしたが、くちばしを使ってよじ登ったり、羽を使って棒から棒にうつることもできるようになってきました。
下りるのは難しいようだったので、はしごを入れてみました。
上手にここから上り下りもできるようになりました。 
DSC01975.jpg
豆苗も茎まで美味しそうに食べます。
なのでラムは青臭い匂いです。
DSC02003.jpg
2日前の羽をふんわりのラムです
DSC02008.jpg
今朝の体重43グラム
だんだん減ってきているので心配ですが、運動量も増えたので これでいいのでしょうか
毎日ラムだけを見ていると、これが普通だと感覚がマヒしてしまって 体重が減ると気になってしまいます。
ヒナの時のように一気食いはしないで、食べる量も少なくなってきた感じです。
皮つきを 食べたいときに食べに行っています。
DSC02021.jpg
それでもまだ分厚くて大きなラムです。
DSC02024.jpg
ヒナの時のむき餌もまだ置いているのですが、今日見たら 皮と分かれていて
『お湯で温めていたこれは 皮つきだったのかな? この小さい粒からこんな皮がとれるのかな? なんで急に剥いて食べるようになったのかな』 と不思議でした。
DSC02023.jpg

最近外の野鳥などの声に反応して、近所に響き渡るくらい 「ぴー!」 と すごく大きな声で呼び鳴きをします。
身体も大きいですが、鳴き声も すごく大きいです(^_^;)

ラムはおしゃべりは興味ないのかも…と思っていたら、朝 ひ鳥で いつもと違う鳴き方をしていました。
さえずるという感じでもなく、のどを使って 言葉の練習をしているようにも思えました。

今のままでも可愛くて家族みんなを癒してくれる存在ですが、大きな声でおしゃべりをしたら またにぎやかになるなあと、楽しみです。



今日は中秋の名月ですね

何気なく外を見たら きれいなお月様が。
「あれ 今日満月かな?」 なんて言った直後にニュースで 中秋の名月の画像が出ていました。
なんだかラッキーな感じです(*^_^*)
DSC02029.jpg
お月様にパワーをもらって、またがんばらなくっちゃ!
DSC02026.jpg

日に日に変わるラム

昨日あたりから ラムの行動が変わってきました。

怖がっていた ケージの上にも上がって、豆苗を真剣に食べていました。
DSC01942.jpg
今まで自分からは出てこなかったケージのデッキにも出てきて、こっちを向いて止まっていたりして、だんだん人にも興味をもってきたようです。
そして ポポやきーたんのように、デッキからテーブルに移って パソコンなどの邪魔をするようになりました。
きーたんのように手の中にもぐりこんだりしてきます。
ケージの下でべた寝していたのが、夜もブランコなどにとまって寝るようになりました。
急にケージの外で自由に動き回るようになってきました。
でも、突然飛ぶようになって、ぶつかって落ちるということが続いたので、危険を考え 風切り羽は切りました。

手の中でじっと眠ってくれてはいましたが、おとなしくて 人をすごく好きになってくれるか心配でしたが、邪魔をするくらい寄って来てくれて良かったです!
DSC01957.jpg
むき餌も食べつつ、皮つき餌も食べるようになりました。
前のように一気に全部食べず、食べる量も減って 動くからか、今日は45グラムのままです。

この角度かっこよく見えるかな?
DSC01945.jpg
と、思ったのですが、正面から ポポ富士のように ラム富士を撮ろうとしたら

なんだか ダルマ か マトリョーシカみたい (^_^;)
DSC01953.jpg
ブッ o(≧ω≦)o 

富士山には ほど遠く まん丸… キウイ!?
DSC01958.jpg
またまたゴメンね
はみ出ちゃった (^▽^;)
DSC01960.jpg

最近なんだか目標がなくて どんよりした毎日ですが、ラムがいてくれるおかげで 助けられています。
うちに来てくれて ありがとう!



きーたんの携帯画像を見ていたら、きーたんと出会った時の画像があって懐かしく思いました。
あの時 ヒナはいないと思っていたのでカメラも持っていなくて、携帯で撮ったんです。
すぐに寄って来てくれた きーたんしか見ていなかった自分に今気づきました。
あのときも ラムのような色の黄色いインコもいたのですね 
160619_1224~02

ラム生後1か月

今日で、ラムが生まれてから ちょうど1か月になります。

ポポもきーたんも 1か月くらいの時にお迎えをしたのですが、それを思うと なんと大きいのでしょう…

身体は大きいですが、性格はおっとりで 怖がりのところもあって 良く寝て、まだまだ赤ちゃんぽいです。

一番低い棒から上にはあがれなかったラムを、おとといミラーブランコに乗せてみました。
高いし、向こうに誰かがいて 最初は怖がっていました。
鏡の向こうの自分に 小声でプピプピ言っていました。
DSC01913.jpg
そして昨日、一番高い棒に ひとりで上がっていました。
DSC01916.jpg
そして、ブランコにもなんとか乗ることができました。
ラムだけで定員オーバーといった感じです(^_^;)
重いので 傾きもすごくて、ブランコが壊れるのではないかと…
DSC01938.jpg
こういうところが まだ赤ちゃんですね
DSC01923.jpg
最近は棒にとまって寝たりもしますが、下でべた寝もしています。
手の中に入れると ずっとおとなしく寝ています。 でも途中で鳴いてそわそわするときは、のどが渇いたときや ウンをしたくなった時のようです。

今もよく寝ています。
後姿も すごく立派です。
DSC01941.jpg
性格も優しい感じで、癒されています。
いい出会いがあって ほんとうに良かったです。
元気でいてほしいです。

お迎え1週間

いいお天気で 暑くなった今日はギターレッスンの日でした。
以前いたアオサギさんが2羽いました。 1羽は飛んでいましたが、もう1羽は 今日は良く撮れました~
DSC01895.jpg

DSC01897.jpg
ギターは またまた緊張で手が震えてうまく弾けませんでした(^_^;)
精神力の弱さが出ちゃうのかなあ

昨日は4時間も留守してしまいましたが、ラムは おりこうにしていてホッとしました。
棒に乗って待っていました。
マスクをしたような鼻に大きなくちばし
DSC01892.jpg DSC01888.jpg
ギターから帰宅すると、今日はもう一段高い棒に乗って待っていました。
やればできるじゃない! …なんて人(鳥)のことは言えない私です(^▽^;)
DSC01899.jpg
べた寝や すごい食欲に 不安になっていたのですが、アドバイスをいただき、ほっとしました。
べた寝もしますが、普通に起きて元気にしていたり、普通に寝てもいるので、今だけかなと思って気にならなくなりました。

食欲はどうしたらいいものか…
アドバイスをいただき、2グラム~3グラムを1日3回あげることにしました。
(皮つきも置いてありますが、あまり食べていません)

栄養剤の粉が残っていますが、こんなにきれいに食べるインコは初めてです。
DSC01868.jpg DSC01867.jpg
DSC01876.jpg DSC01878.jpg
食べるときは 集中してずっと食べています。
DSC01877.jpg
食べる量はどれくらいが適量かはまだよくわかりません。
ラムは ヒナの時から大きいので、普通のインコと同じ量では足りないかもしれないです。

羽もすっかりきれいになってきて、見た目もフワフワまん丸です。
頭も大きくて、どこから見てもふっくらしています。
かぶりものをしているような頭とうなじが大好きです(*^_^*)
DSC01872.jpg
DSC01866.jpg
DSC01879.jpg
横から見ても ぷぷっつ ( ´艸`)
DSC01882.jpg
DSC01883.jpg なに~?

こんな丈夫そうなラムですが、朝 首を伸ばしてオエッを何度かやっていたので、心配になりました。
それはすぐに治まったので良かったですが、オエッとやると ドキッとします。
それは大丈夫でしたが、メタボではないかとか病気は大丈夫かと、検査ができる病院は近くにないですが いちお診てもらいたくて今日の午後 連れて行きました。
わんたろうやぴー子もお世話になった病院です。

ラムは 移動でも平気でご飯を食べていました。
羽繕いをする余裕も
DSC01901.jpg DSC01904.jpg
メガバクやそのう炎なども、インコの負担を考えて検査はしないそうです。
フンの状態などで異常があれば、薬などの処置をしてくれるとのことで、それもそうだなあと思いました。
大きいけれど特に問題はないようです。

元気で長生きして欲しいです!

すごい食欲なラム

あまりに静かで動き回らないラムなので、出かけるときも 帰宅した時も、反応がない?です(^_^;)

昨日はおりこうに待っていてくれました。

私が調子悪くなってしまったので、かまってあげられず 毛布にくるむと ラムも一緒に寝ていました。
DSC01853.jpg
大きなアクビ
DSC01854.jpg
羽をパタパタし始めたので、ピーコからきーたんが過ごしたケージに入れてあげました。

菌という言葉が頭から離れなくて、きーたんがいなくなった時、ケージも処分しようかと考えました。
でも 3羽が過ごしてきた思い出があって、捨てられなかったんです。
なにがいいか悪いかわかりませんが、とりあえず きれいに洗って 消毒をして 暑い日差しで天日干しをしました。
DSC01547_20160828121013936.jpg
キョトンとしていました。
DSC01839.jpg
でもやっぱり 一番は食べることのようで
塩土をガリガリ
DSC01842.jpg
なんとか必死にエサ入れだけは上れて、皮つきも食べていましたが、やっぱりまだムキ餌と栄養剤を混ぜたものを もくもく食べていました。
ムキ餌は減っていくのがよくわかります。びっくりするくらい どんどんなくなります(;゜0゜)
DSC01845.jpg
挿し餌でなく 自分で食べて体重は減っていないかと量ったら…

48グラム…どんどん重くなっています(・・;)
DSC01858.jpg
こんな重たい体なので、動きが鈍いです。
それでも上がってみようとしたのか上り始めたのですが、途中で困ってしまって断念
それからずっと下で食べては寝ています。
夜中に 何を思ったのか、暗い中同じことをしていて、途中でやっぱり困っていて 落ちるといけないので下してあげました。
DSC01843.jpg
塩土から移ったのか、この低い止まり棒だけは乗れました。
でもそこから移ることも 外に出ることもできないようです。
DSC01856.jpg
寝るときも下で立ったままか、こんな体制で寝ます。
朝 エサ入れの下で べたっとなって寝ていて、もうドキッとしました!
動かなかったら…と起こすと、ぼ~っとしていますが 普通にしていて ほっとしました。
そういえば、ペットショップのガラスケースの中でも、こうやって寝ていて コザクラインコに乗られて困っていました。
フンも大きくて くるんとなってきました。
DSC01835.jpg DSC01859.jpg

ケージの下で、食べては寝て、寝ながらさえずっている ラムです。
ブランコに乗っている姿は見れるのかな(^_^;)

母が「名前教えてくれんか」 というので 『わあ、きたか』 と思いました。

「ラム」 「マムか」   「ラ、」 「マか」 
「ラ」 「マ」
「ラ」 「ハ」
「ラ」 「カ」
「ラリルレロの ラ! マ! か」
何度か繰り返して、ようやくわかってくれました ホっ

ビッグ

昨日は多くの方が 新しい家族を見に来てくださり ありがとうございました_(._.)_
ポポきーたんと続いてしまって、私の体調面など心配して支えてくださり 感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげで ようやく家族を迎えることができ、家の中も明るくなりました。
元気に大きく育ってほしいという願いで、こんな大きな子に出会うとはびっくりです。

昨日は すごく嬉しくもあり、また急変してしまったら…という不安もあって 内心気が気ではなかったです。

冷静に考えると、今からこの体重はなんなのだろう、そのうが膨らみすぎているとか、ほかの病気はないかなとか、おとなしいけれど大丈夫かなとか 口を少しパクパクしているけれど暑いのかな 調子悪いのかな…ともう気になってしまって。
寝ている間に…とか ポポときーたんのショックが思い出されて なかなか寝付けませんでした。

朝起きて元気でいてくれて ほっとしました。

店員さんは 冷房など涼しすぎはよくないと言われていたのですが、ラムの場合 体が大きいからか 持つと体がすごく熱くて口パクなど、涼しい方がいいのかなと思いました。

身体はビッグなのですが、おっとり穏やかな性格のようで、この小さな移動用のカゴの中にずっとおとなしくいる子は初めてです。
みんな「出して!」と落ち着かないで動き回ったり よじ登ったり好奇心いっぱいでした。
DSC01821.jpg
ふたを開けていても まったく出ようとしないんです。
あんな小さなポポも このくらいならぴょこんと飛び乗るのですが。
ラムは 重いから動作もゆっくりで 活発な動きはできないのかなと思います。
DSC01823.jpg
体はビッグですが、ウトウトして後ろにひっくり返りそうになったり、一番赤ちゃんぽいです。

でも やたら鳴かなくて 静かにモクモクといった感じです。 
甘えたりもしますが、一人でも平気な感じで 用事もできます。
声をかけると 少しずつ反応してくれるようになってきました。
さえずりも 静かです。

お湯で温めたあわだまをあげても、あまり食べないで お皿に入れたそのままのものを、もくもく食べていました。
念入りに羽繕いをして まだホワホワしていますが、だいぶきれいになってきました。
DSC01833.jpg
これからどう成長していくかと 楽しみができました(^_^)

明日は私の眼科ですが、お留守番大丈夫かな…


迎えることができました~

今日の夕方無事に 待望のインコのヒナを家族に迎えることができました(*^_^*)

朝からそわそわ

今日はお店に出ていました。
ガラスケースから出してもらい、もう一度確認

昨日よりも ヒナたちも落ち着いた様子で みんな元気に動き回っていました。
羽の色もだいぶはっきりしてきました。
2羽は さざなみインコでなく 小桜インコでした。
お店で見るとみんな鼻が白くて性別はよくわかりませんでした。
お願いしていた黄色い子 なんだかビックです。
持った感じがずっしり この重さは今まで経験したことがないです。
DSC01772_201608251800102fd.jpg
嬉しくて、声をかけながら家に連れて帰りました。
気になる体重は
なんと、45グラム!
びっくりです!
DSC01776.jpg
やたら動き回らなくて とってもおとなしい子です。
DSC01793.jpg
DSC01787.jpg
後姿は こんな色です
この子は なんという種類なのでしょうか
DSC01777.jpg
目も大きくて 鼻とくちばしがすごく大きいです。
大きなあくびも
DSC01799.jpg DSC01801.jpg
羽繕いも始めて、あわだまも 食べたあと置いておいたのを もう一人で食べていました。
DSC01807.jpg DSC01815.jpg
眠くなったかな
DSC01816.jpg
男の子か女の子か まだわかりませんが、名前は 色から柑橘系をイメージして ライムでラムちゃんにしました。
DSC01814.jpg よろしくお願いしましゅ

ピー子 ポポ きーたんの分も 元気に長生きして欲しいです。

皆さんには いろいろご心配をおかけしてしまいましたが、ラムとこれからまた元気にやっていきたいと思っています。
気力がでてきました~ヽ(^o^)丿

ありがとうございます!


ラムは

8月3日 静岡生まれ 
遺伝性疾患発生状況は無と書かれています



静かな夜

今日の夕方、ポポをお願いしたところへ電話をして 夫と一緒に きーたんを連れて行き火葬してもらいました。
36度にもなる暑さだったので、辛いですが早い方がいいと思いました。

まだポポのことも辛くて なかなか庭に埋めることができなくて、お仏壇の横に置いて朝晩あいさつをしていました。
それなのに この短期間で2羽が一緒に並ぶなんて…

きーたんは、ポポがいなくなった寂しさを癒してくれるかのように、ひまわりのような 太陽のような パッと明るい存在でした。
家族誰でも同じように寄って行っては指や肩に乗って いたずらをしたりしていました。
やんちゃな感じですが、誰のところも噛んだりしないで優しかったです。

夫の肩は居心地がいいのか、乗せると 夫の髪などを優しく クチュクチュしたり、静かに寝ていました。
夫は 自分のところに来てくれる きーたんが可愛くてしかたなく、いなくなった今も 「これをやっているとき いつもきーたんがここにいて 寄ってきて…いなくなって なんかリズムが狂う…」 とやっぱり辛そうでした。

わずか1か月半くらいしか 一緒にいられませんでしたが、ポポがいなくなってから きーたんの存在は大きかったです。
DSC01545_20160806205427c7c.jpg DSC01546.jpg

元気に動き回って よく食べて、きーたんは ずっと一緒にいてくれると思っていました。
ほんとうに信じられないです。
きーたんの中で いったい何が起きたのか…
夫と二人が見守る中 わずか数十秒のできごとでした。

食べていて詰まってしまったのか 普通に食べていて詰まらせることもあるのでしょうか
外は36度の暑さ 冷房をかけていても、小さいインコの体力では耐えられなかったのか
ポポのように なにか病気的なものがあったのか

考えると辛くなります。

骨は ポポが所々青くなっていて病気の疑いがあったのと比べて、きーたんは とってもきれいでした。
頭の形もそのままで きれいだったので、病気を持っていたかどうかはわかりません。

きーたんは 元気なのですが、来たときから 急にあちこち突発的な異常な動きをすることがあって、虫でもいるのかな と思ったりしました。 
その時に いつも診ていただいている病院に電話して 検査はできないか問い合わせたところ、細かい検査はできないようで、元気があって 特に問題がなければ大丈夫とのことだったので、安心していました。
それ以外は 元気も食欲もあって、吐き戻しも 羽を膨らませることもなく、羽もきれいで 体重も29~30グラムくらいでした。

今日までの普通に元気いっぱいのきーたんです。

昨日いただいた 穂物を見せると、 うれしそうに全部むしゃむしゃ食べ始めました。
食欲旺盛なきーたんです。
DSC01511.jpg
DSC01512_2016080620540685b.jpg DSC01518.jpg
カキカキしてもらいたくて、パソコンの手の中にもぐってきます。
カキカキ後は そのまましばらく寝ています。
DSC01341_20160806205248070.jpg DSC01342_20160806205249627.jpg 
きーたんも 豆苗浴びをしました
DSC01350_2016080620525175f.jpg DSC01353_20160806205252c43.jpg
ポポと同じくせ毛
DSC01397_20160806205254511.jpg
遊んでいるうちにひっくり返ったり
DSC01402.jpg
ニセママピーをくちばしで持ち上げたり落としたり、くわえる力がすごいです
DSC01409.jpg DSC01411.jpg
どんな体制でも 全然平気で、つかまる足力もすごくて
DSC01413_20160806205311d77.jpg DSC01421_201608062053230e1.jpg
DSC01419.jpg DSC01412.jpg
ここまで頭を突っ込める 足力
DSC01461_20160806205344a2f.jpg DSC01463_201608062053451eb.jpg
今日もやっていました
DSC01521_201608062054090f1.jpg
おっちゃんにも この足力で いたずらを
DSC01464.jpg

ギター練習をしていると、不安定なネックに飛び乗って、弾いている指の間に カキカキしてとばかり頭を突っ込んできて
DSC01445.jpg
それで ブランコを下げて練習中も一緒に過ごしたり
DSC01435.jpg
どんな所でも怖がらず すぐリラックスなきーたん
DSC01439.jpg DSC01442.jpg

こんなに元気だったのに…

きーたんは 男の子だったのではないかと そんな気がしました。

火葬のところに これを見つけました。
虹の橋の向こうで、みんな待っていてくれるかな
そこでまた会えるのは まだ先だけれど、天使組さんたちと楽しく遊んでいてね
私たちは 悲しいけれどここで頑張るしかないから…
また Tears in Heaven を弾けなくなりそう…
DSC01535_201608062054111ed.jpg
すごくさみしいです
今夜はすごく静かです
北西に黄色い三日月がさみしげに見えました
DSC01543_201608062206254b3.jpg DSC01540.jpg

さみしさに耐えられなくなって、また出会いを求めて足が向くかもしれないです。
ポポもきーたんも すごくかわいくて素敵な出会いでした。
でもあまりに別れが早すぎました…

今度は 違う所で…

お知らせ

今日 きーたんまで虹の橋を渡って行ってしまいました

もうなにがなんだか… 辛すぎます
どうして次々みんないなくなってしまうの…

きーたんは 元気でいてくれると信じていたのに

まだ2か月ちょっとしか生きていないのに

ゆるかったフンも正常になって、いつもと変わらなく食べたり遊んだりしていました。

12時半頃、ワンダーランドで遊んだり食べたりしていて、突然飛び降りて夫の足元に
夫の肩の上は落ち着くようで、いつものことだと肩に乗せました。

「なんかしゃべってるぞ」 と言うので、私がきーたんの方を見ると
かすかな声で「ピーピー」と 羽もワキワキしていて
「違う! しゃべっているんじゃなくて なんか苦しそう 声が出ないのかも!」 とすぐに肩から降ろそうとすると、手の中から出て 羽を広げて苦しそうに飛び跳ねて わずか数十秒でチョウチョのように羽を広げてペタンとなって、私の手の中で静かに目を閉じてしまいました。

一瞬でした…

どうして…
もう信じられません

たった1か月半しか一緒にいられなかったです

きーたんの元気な姿をお見せしたかったのですが こんなお知らせをしなければいけなくなって、辛すぎます

ポポも こんな風に突然様子が変わって、一瞬でいなくなってしまったのかもしれません。

きーたん 助けてあげられなくてごめんね ほんとうにごめんね…

きーたん 生後2か月に

きーたんは 生後2か月になりました。

忙しがっていた私ですが、きーたんは だいぶ落ち着いてきて おりこうにしていることができました。

きーたんの わけがわからない おかしな行動を見ていると、家族みんな癒されました。
私も元気になって頑張ることができました。

時々 ポポ兄ちゃんの動画を見せると、真剣に聞いていたりします。
DSC01120.jpg DSC01121.jpg

きーたんは 怖いもの知らずで元気がよくて、ひやっとすることも何度かありました。

「出して~」と 這っていた かごの天井から ブランコに飛び移るとき、勢い余って 頭がミラー付きブランコの段々に はさまって抜けなくなったり、パソコンの穴に足がはまってしまったりと、心配はつきません。

今にも壊れそうなパソコンを新しく買い替えたのですが、その時に こういうものも買いました。
足をはさまないように、シートとキャップです。
DSC01194.jpg

DSC01192_20160720154902084.jpg

今ここにいたと思ったら、もうカゴにもどってご飯を食べていたり、きーたんワンダーランドで遊んでいたと思ったら、かごの上で葉っぱを食べていたり、あっちこっちワープしています(^_^;)

はしごもブランコも 初めて見るものもまったく平気です。
ポポが怖がった ロープやモップも きーたんは 怖がりません。

いきなり乗っちゃいます
DSC01317.jpg
メロンだって 乗って遊んじゃいます
DSC01182_20160720154847a99.jpg
長いギターも平気で…
きーたん ギターは よじ登るものではないんだけど…(^^;
DSC01311_20160720154933f0e.jpg DSC01312_20160720154953127.jpg
なんでも きーたんには 遊びになります。
DSC01135_2016072015481535b.jpg

DSC01139.jpg
そして どこでもすぐ寝てしまいます。
DSC01141_20160720154842b72.jpg
あまり神経質ではないようで、寝たら 近づいてもあわてて起きません。
DSC01146_2016072015484491b.jpg
これは きーたん マトリョーシカインコになったつもりかな (;´∀`)
DSC01172.jpgDSC01137_20160720154816c23.jpg
寝るときは 片足を高めにあげて寝るのですが、疲れないのかな?
DSC01125.jpg

ポポが興味がなかった ニセママピーは、きーたんは遊び道具になっています。
DSC01241.jpg
全部外に出されてしまいます(^_^;)
DSC01243.jpg
くわえる力はすごいです!
でも まだ優しくて ガブ されたことはないです。
DSC01242.jpg
ガラスの器で ラッコのようにひっくり返って 残ったピーナッツを抱いている姿は笑えました。
DSC01232.jpg
さらに きーたんは ニセママピーをテーブルから床に落とします。
DSC01185.jpg
上に乗ってゴロゴロ
DSC01188.jpg
二女が初めてネイルをしてもらいに行って、その時に きーたんを描いてもらったそうです。
きーたん 興味津々
DSC01249.jpg
水浴びもできるようになりました。
氷が解けた容器の中の水で
DSC01325.jpg
ハイ、お見事~👏 ダイナミックだね…
DSC01328.jpg

これで遊んでいると思えば、くちばしはこっち 足はあっちのおもちゃにいっていて、あっちこっち忙しいきーたんです。
遊んでいるのにまた 食べることも忙しくて
食べても動いているからか体重は31グラムです。

いっぱい動くので よく寝ています。
どこでも寝れますが、眠くなると自分でかごにもどったりして寝ているので、手はかからない感じです。
まだ甘えて 手の中でカキカキしてとやってきます。
離れると 必死に歩いてついてきたりもします。

いっぱい食べて いっぱい遊んで いっぱい寝て、元気に長生きして欲しいです。

暴れん坊きーたん

きーたんは めちゃくちゃ元気です!

ツルツルとした所や パソコン画面も上ろうとします。
怖いもの知らずで 元気に動き回っています。
DSC00946.jpg DSC00947.jpg
床からテーブルに上がりたい時、ポポは垂れているコードを伝ってあがったりしていましたが、きーたん なにも考えていません(笑)
考えるより行動です。
ただ飛び乗ろうとして落ちたり(^_^;) 落ちても落ちても まったく平気で動き回っています。
DSC00949_20160707212235cec.jpg
かごに入れると
「出して~」 と暴れます。
ポポなんてものではありません(・_・;)
天井は這いまわり ブランコの上をすり抜け、落ちてはのぼり落ちてはのぼり、激しいです!
DSC01003.jpg DSC00914.jpg

DSC01004.jpg DSC00996.jpg

DSC00995.jpg DSC00997_201607072122561fb.jpg
最近 少しわかってきたのか、ご飯を食べたり 静かに待っていたりします。

食欲もすごくて
きーたんを見ると、ポポが いかに小食だったかと感じました。
どんなものでも すぐ飛びつきます。
DSC01032.jpg
粟玉から 皮つき餌に切り替えた頃、どうなることかと思いました(-_-;)
掃除したばかりで もう床がすごいことに…

でも最近は えさ入れのごはんは 散らかさないで 軽くなるくらいきれいに食べています。

ハコベも喜んで食べます。 実だけでなく葉もよく食べています
ハコベ浴びはしないです
DSC01037.jpg
ポポが食べてくれなかった かじりま専科も すごく気にいって かじりついています。
中を出すのが上手です。
DSC01068.jpg
これもポポは食べなかったのですが、実を出すのが楽しいようです。
DSC01107.jpg
シードを食べ 野菜を食べ 大好きんを食べ、食べたと思ったら あちこち遊びだして 忙しく動き回っています。
これが普通のインコなのかなと、ポポは食べれない理由があったのかなと 考えてしまいます。
現在の体重は
DSC01110.jpg
いっぱい食べる分 運動量もすごいです。

きーたんは アスレチックも おもちゃも おっちゃんも まったく怖がらないで、なんでも興味を持って遊びだします。
DSC01059_20160707212320836.jpg 片足をよく丸めて片足立ちしています

きーたん おっちゃん困っているよ (笑っているけど)
DSC01062.jpg

DSC01069.jpg DSC01071.jpg
まだ ガブはしないで 優しくあまガミしています。
DSC01072.jpg
どこでもリラックス
DSC01104.jpg
娘がスマホをいじっていると 嬉しそうに必ず上に乗ります。
DSC01115.jpg DSC01117.jpg
いっぱい遊んで 疲れると、どこでも寝ちゃいます
DSC01113.jpg 夫の肩の上

二女が見つけて 買ってきてくれました。
これも きーたんはまったく動じずです
DSC01053.jpg
いっぱい食べていっぱい遊ぶことに夢中なきーたん 遊んであげると本気で遊びます。
朝は チュンや野鳥の声に反応して鳴きます
きーたんは おしゃべりは苦手かな
でも 見ていてとても面白くて癒されます(^_^)

ポポはポポで、激しく動かないで おしゃべりをすることに楽しみを見つけて 一生懸命生きていたんだと、きーたんを見ていて そう思えます。 



 

甘えん坊きーたん

きーたんがいてくれるおかげで、私もまた頑張ることができています。

そんなきーたんですが、動と静 両方あって まだ私もきーたんの性格がよくわかりません(^_^;)

ポポ兄ちゃんを見ています
DSC00921.jpg
ふっくら ひよこに見えたり
DSC00937.jpg

シュッとして バナナに見えたり
DSC00938.jpg

パソコンが大好きで (姿が映ったり、私の手がいつもここにあるからかもしれないです)

あのぉ パソコンの上でお手入れをしないでいただけますか(^_^;)
DSC00978.jpg
あのぉ フケが落ちるので…
DSC00979.jpg
シュッ!じゃなくて…
DSC00977.jpg

ひとりで 行動もしていますが、甘えん坊です

カキカキして欲しくて、わざと指に顔をつけて「やってやって」と動かします
DSC00926_2016063020452625a.jpg
撫でられるのが好きで

これならどう? とやってみたら

怖がるどころか
DSC00929.jpg
気持ち良く また寝ちゃいます
DSC00930.jpg

パソコンをやっている手の中に 強引にもぐりこんで来ます
DSC00950_20160630204548c53.jpg
手をどかすと
足の指を丸めて横になって寝ています
DSC00951_2016063020455040b.jpg DSC00955.jpg
いつもいつも もぐりこんできます
DSC00984.jpg
手をどかすと
もう ペッチャンコ! そんなの気にせず寝ています
DSC00988.jpg DSC00986.jpg
これは 相手をしてもらえず しかたない時で
ほんとうは 手の中に入って 指でカキカキして欲しいようで
パソコンを打つ指の間にもぐりこもうと頭をつっこんできます

手の中でカキカキ
DSC01021_20160630204636f6e.jpg
手をどかすと
このまま つぶれて寝ています
DSC01022.jpg
もう ドキッとします!
DSC01034_2016063020463934f.jpg
こんな寝方 きーたん 怖いからやめてね
DSC00999_20160630204635c1e.jpg

手の中に入れてにぎにぎすると 一番リラックスするようで ずっと寝ています

こんなおとなしい きーたんですが…

暴れん坊きーたん は次回に(^_-)

良く食べ良く寝る きーたん

きーたんですが、おてんば娘なのか やんちゃ坊主なのか わかりませんが、ポポ兄ちゃんと違って パワフルに育っています。
DSC00864.jpg
怖いもの知らずで 考えるより行動です
DSC00880.jpg

元気ですが、手が好きで 手の中に入れば もうスヤスヤ
DSC00876.jpg 母の手でも

長女のスマホで ポポ兄ちゃんを見ながら
(ほんとうに 見ています)
DSC00869.jpg
やっぱりスヤスヤ
DSC00871.jpg
毎日私の手の中に
DSC00907_2016062822084717b.jpg
自分から 入れて! カキカキして!と入りこんで甘えます
(その様子はまた書きますね)
DSC00910.jpg
そしてスヤスヤ
ずっとこのままなんです(^_^;)
にぎにぎ クリクリ なにをしても動じずスヤスヤ
DSC00939.jpg
頭や顔をカキカキ撫でてもらいたがります。
お耳まで撮れるくらい 手の中ではリラックスしています。
DSC00980_20160628230943825.jpg

あちこちやたら ガチガチ噛んでいるので、もしかしたら皮つきを食べるかもしれないと 粟玉もあげながら ふやかさない粟玉と皮つきと大好きんも置いてみました。

食べます食べます! ポポがいかに食が細かったかと 感じます。
DSC00878.jpg
そして きーたんが食べたあとは、すべてひっくり返され、散らかります(・_・;)
DSC00901.jpg
なんだか 細いカナリーシードばかり探して食べている感じが…

水菜も いきなりむしゃむしゃ食べ始めました
DSC00967.jpg

温めた粟玉も ガツガツ食べるのですが、食べ終わるとなぜか突然興奮してすごい勢いで走りだし ケージにのぼります
そして落ち着くと こんどはまた 手に入れてと甘えて来ます。

ポポの映像を見ているとわかるのは
パソコンの ○や矢印がしっかり見えているようで、追って食べようとします。Aの字も ^_^;
DSC00957.jpg

パソコンを打つと 必ず邪魔をして打てません(^_^;)
今も きータたんを左手の中に(寝ています) 片手で入力しています。

とにかく手が好きで 手の中に入れてあげないと暴れます
元気いっぱいなのですが、甘えん坊でやさしくて またまた個性的です。

インコは性格や行動が違って面白いですね
さてさて この子はこれからどうなっていくのかな

暴れん坊と甘えん坊 また徐々に紹介しますね

迎えました!

皆さんからの温かなメッセージをいただき、気持ちの整理ができ だいぶ落ち着いてきました。

でも どうしても 見てしまうんです。
ポポがいつもいた所を …

毎日無意識に どれだけ見ていたかということを、いなくなって感じました。
見るたび やっぱりさみしくなってしまうんです。

ひとりポツンと家にいて 話しかける相手がいないことが とてもつらいです。

介護も やっぱりこんな気持ちでは暗くなってしまいそうです。
娘達も私が落ち込んでいるのを見て心配そうで…

この状況を変えるには やっぱりこれしかない!

そして ポポと出会ったあのお店へ 行きました。

ポポの存在が大きかっただけに、不安でした。
懐いてくれるだろうか… またすぐにいなくなったりしないだろうか…

それでも 「インコがいるかもわからないけど、様子だけ見てこよう」 と 決心しました。

鳥かごの数がかなり少なくて、「インコいないね…」 と思って ふと下を見ると、

いたんです!

ガラスケースの中に4羽のヒナが

でも元気に寄って来てくれる子がいなかったら 帰るつもりでいました。

手を入れてみた時に、1羽だけ とても元気に寄ってきた子がいました。
他の3羽は 逃げて行く中、この子だけが手にしがみついて 降ろそうと思っても離れなかったんです。

あの時のポポを思い出して 思わず泣いてしまいました。

それで、今のこの出会いが すごく大切に思えて、どうしても連れて帰りたくなりました。


そして 新しい家族となりました


DSC00818_2016062417152134c.jpg
黄色い色が 再び家の中を明るくしてくれるかのようでした。

ごはんも すごい勢いで食べました
DSC00845_20160624171523368.jpg
体重を計ると、たくさん食べた後だからですが、すでに32グラム!
乗せた感じがずっしりです
DSC00830.jpg
生後1カ月だそうです

この子は手が好きなようで、夫も娘達も母も 誰の手の中でも ぐっすり寝ます。
頭や顔をなでてもらうのが好きみたいです。

娘達も「かわいい!」と喜んでくれました。
母も ポポのことを話した時「うわぁあああ あんな優しいいい子やったのに…かわいそうや」と大泣きしていました。
そして この子を手の中に入れると、母も笑顔になりました。

鼻が白いので たぶん女の子かもしれないです。
手の中に入り込んでは寝る甘えん坊です。

来た時から 活発に動いて ケージも軽くよじ登り とまり棒にもとまっていました。
甘えん坊の おてんば娘といった感じです。

おしゃべりはしないかもしれないですが、でもいいです
そばに寄り添ってくれるこの子が大好きです。

ポポにも 報告しました。

名前 娘達と悩みましたが、簡単に「きーたん」 にしました。

いてくれるだけで癒され、また元気に頑張れます!

皆さんにご心配をおかけしないよう、笑顔にもどりますね

またよろしくお願いしますm(_ _)m

DSC00851.jpg

つながり

連日 皆様には 私のことを気にかけていただき ありがとうございます。

ポポがいなくなって、いつも応援してくださった方々や 今まで知らなかった方々からも たくさんの温かなコメントをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
最後の動画を 数日で こんなに多くの方に見ていただき、悲しみを共有してくださったこと、 驚くばかりで ありがたくて涙が出ます。

ポポのおしゃべりが こんなに多くの人を笑顔にして癒しになっていたなんて…
そして 一緒に涙してくださって…

限られた時間の中で、ポポは 急いでこれをやってくれたのですね。

笑顔で心をつないでくれたのですね。

そんなポポに泣いてばかりはいけないですね。
また乗り越えます!
「おむすびころりんすっとんとん♪ 今日も元気にわっはっは~」 です!

動画の ママピー探しなど 最近撮ったものなのですが、良かったら いつも通り 楽しく感想を聞かせてくださいね。



以前 こんな記事をかいたことがあります


お花を贈りたくて

あのあと その彼女から そのお花と一緒の撮った素敵な写真とお手紙が届きました。

お店が最後の日に届いた花に感激して その思いを伝えてくださいました。
IMG_0176_20160620135842190.jpg
風水で 赤は(やる気 行動力 決断力アップの)色です。

お店をやめるということだけでなく、私は 彼女の決断に これから幸せに向かってスタートする第一歩だという気持ちで 赤い花を中心に贈らせていただきました。

写真を見た時、花に合わせて 赤い服を着られたのだと思いました。

それが あとで聞いて驚きました。
普段モノトーンの服ばかりで こういう色は着たことがなく、最後ということで 赤いセーターを買って朝着て来られたそうです。

偶然ですが なにか通じるものがあって不思議な気持ちになりました。

手紙に 今度私とポポの写真を撮らせて欲しいと書かれていました。

そしてポポを連れ スタジオでたくさん写真を撮っていただきました。
ポポと一緒の写真を スタジオで撮るなんて もう感激でした。
インコのスタジオ写真は珍しくて 嬉しかったです。

そして それをいただきに行ったのが、6月7日です。

その時も いろいろお話をして、いろいろ共通点があって 通じるものがありました。

この素敵なポポの写真を 今度 おしゃべり動画をアップするときに載せたいなと 思っていました。

それが 最後になってしまったあの動画のこれらの写真です。
9 - コピー
8 - コピー
7 - コピー

まさか 最後の動画に載せることになるなんて…
これができあがってから10日もたっていないんです…

でも、ポポと一緒に撮った大切なこの写真を ポポのためにもどうしても使いたかったんです。

免許証更新の証明写真を撮りに行って、少し話しただけなのに すごく通じるものがあって、不思議なつながりを感じました。
そして 2カ月もたたない間に 心の交流があって あの動画まで ほんとうにドラマのような感じがします。
ハッピーエンドにはならなかったですが、 この写真があったから みなさんに気持ちを伝えることができたのだと思っています。

ネットでお会いしたこともない方々とも こうして心のつながりが持てて 幸せです


ポポとのお別れ

この度は ポポのことで、みなさんに ご心配や励ましの言葉をいただき ありがとうございます。

メッセージを読みながら いろいろなことが思い出され、また号泣していました。

あの日は ポポのそばで朝まで過ごしました。
自分でも 「どうして… なんで… 」と信じられなくて どうしていいかわからなくなってしまいました。

本当にいつも通り元気に遊んで おしゃべりもしていたんです。
羽も お尻も どこも異常がなく、動き回って いつものポポでした。

それが私がそばを離れた1時間くらいの間に ポポの身体になにが起きたのか それがわからず、 声をかけてあげられなかったことを ずっと後悔しています。

床にママピーがいないのに、なぜそこにいたのか わかりません。
急に調子が悪くなって 自分でそこまで歩いていったのか…

洗濯ものを よいしょと抱える時に、遊んでいたポポが 2度ほど羽の手入れをしながら私の方を振り返って見たのが記憶に残っています。
これがポポとの最後になってしまいました。

変わったことといえば、そわそわした感じで しきりに背中のホワ毛の手入れをしては、さえずったりおしゃべりをしたり遊んだりしていました。
これも普通の光景なはずなのですが、今思うと なにか落ち着かなくて 手入れをしてごまかしていたのかもしれないです。
人が胃痛が原因で肩が痛くなって肩をもむような感で

昨日は わんたろうの2回目の命日でした。
そして、ポポとのお別れの日でした。

家の前で業者さんが来てくださり、ポポを火葬してもらいました。
とっても小さな骨でした。
DSC00785_201606181050232d3.jpg
そしてわかったことがありました。

ポポの胸の辺りの骨などに ポポと同じ色の水色の点々がついていたり 青い骨がありました。

業者さんが 「よくわからないですが、もしかしたら内臓などに病気があったのかもしれませんね」 と言われていました。

あんなに元気でまったく病気を感じることもなかったポポが 病気にかかっていた…
私は 知らず知らずにポポにストレスを与えていたのかもしれない、私のせいだ… とずっと責任を感じていました。

ストレスのせいではなかったんだ…と 少し気持ちが軽くなりました。

羽が抜けるとか羽を膨らませたり首をうづめて寝てばかりいるとか 吐いたり そんな症状もまったくなく 元気いっぱいだったので、信じられないです。

病気をかかえて なんであんなに明るく元気にいられたのか

ポポは 最期まで精いっぱい みんなを笑顔にしてくれたのですね

思い返すと ポポは ヒナの時から ちっちゃいのに大人のやるようなことをどんどんやっていました。
おしゃべりも どんどん覚えて 得意になって楽しんでいました。

あのとき ペットショップで、ほかの3羽が興味を示さず隅でかたまっていた中、ポポだけが 必死にさえずって寄って来て ぴょんぴょんと 「連れて行って」 と アピールしていました。
これは もしかしたら 単純にヒナが 「お腹すいた ごはんちょうだい」 とピーピー騒いでいるのではなく、ポポは 人が好き だったのだと思います。
連れて行ってもらって 食べることより いろいろ新しいことに夢中になっていたのだと思います。

人と同じことがしたいと、おしゃべりや動作をまねをしていたのですね。

人が食べているものが食べたくて来たり、ギターの練習では なにをしていてもかならず自分も定位置で おしゃべりを練習したり、私が立ち上がって仕事を始めると ポポも「さて」と 気合いを入れて おしゃべりを始めたり 人が好きだったのだと思います。

朝から晩までポポに話しかけていたので、この静けさがたまらなくつらいです。

やらなくてはいけないことはたくさんあるのですが、希望をなくして 気力が出ません。

ポポがいたから 一人家にいてもさみしくなかったです。
話しかける相手がいなくて、苦しいです。 

今もポポが 隣で遊んでいるような気がします。

突然現れ みんなに笑顔をプレゼントしてくれて、そしてまた突然いなくなってしまった…そんな感じです

一人さみしくて いてもたってもいられなく、また ポポのおしゃべりを楽しみにしてくださっている皆さんに申し訳なく思い 早く伝えなければと ポポのためにも無心で動画を作りました。
作っている間は、ポポがいて おしゃべりをしてくれているような そんな感じがして 笑顔になったり穏やかな気持ちになれました。

これが おしゃべりインコポポの最後の動画です
おしゃべりでは いつも通りみなさんが笑顔になって見ていただけると嬉しいです。

ありがとう

お知らせ

本日 夜8時過ぎ頃 ポポが急死しました

夕方も変わらず いつも通り元気に遊んでいました。

ごはんを食べて夫がパソコンをやっていて、その間に 横で私は雑誌の片付けをしていました。
その間 ポポはテーブルとかごを行き来して元気に遊んでいました。

夫が二階へあがって しばらく私は片付けをしていて、鳥かごの陰で床にポポの水色が見えたので、ママピーと遊んでいると思っていました。
片付けが終わってポポのそばに行くと 様子が違っていて…

ポポは いつも遊んでいる床で 血を吐いて死んでいました。

気づくのが遅すぎました

今まで調子悪い様子もまったくなく、危険な物もなにもなく、吐き戻しもしていませんでした。
羽を膨らませたりも 苦しそうにしていることもありませんでした。
羽もきれいで 元気いっぱいでした。

あまりのショックで 悲しくて今はどうしていいかわかりません

いつもパソコンをやっていて、ポポの様子を見ていたのに、なんでいつもと違う行動をしてしまったのか
そばにいながら ポポの異変を気付いてあげられなかったことを 悔みます

さみしく旅立ってしまったポポに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

1歳10カ月 早すぎます…

ポポには家族みんなを明るくしてもらい助けられ 「そばにいてあげられなくてごめんね」「ありがとう」 ということばをかけました。

こんなことあるのかと もう どうしていいかわかりません

明日から どうしたらいいか…

またさみしくなってしまいました…

皆さん ポポをかわいがってくださり ほんとうにありがとうございました

ホッとしました

毎回 ポポの出番は ドキドキしてしまいます(^_^;)

普通なら 長野は 水戸黄門をやっていて 見ることができないのですが、知事会見が入って 遅い時間になって 見ることができ良かったです。

今回 ポポのいろいろな動画をうまく編集されていて とても楽しく見ることができました。
芸人さんのイラストが入っていて とても良かったです。

様子をまた載せましたので見てくださいね。

わあ ポポのおしゃべりが 鳥 でなく とり に!
DSC00704.jpg
始まるよ~DSC00705.jpg

いつもの早口言葉から始まって
DSC00693.jpg DSC00707_20160606230456b36.jpg
お笑いギャグということで
DSC00694_20160606230425410.jpg DSC00708.jpg

DSC00695.jpg DSC00709.jpg
DSC00696.jpg DSC00710.jpg

DSC00697_20160606230429688.jpg DSC00711_2016060623052256e.jpg

DSC00698_20160606230450df0.jpg DSC00712_20160606230523292.jpg

DSC00713.jpg DSC00714.jpg
おっぱぴーもありました

そして コーナーのタイトルを
これは難しかったようで、なかなか言えませんでした。
でも「にっかん なかづり にゅーちゅ」までは言えるようになりました。
DSC00701_201606062304522e4.jpg DSC00715_2016060623054492b.jpg
言えてないけど…
DSC00717_201606062305471fe.jpg
そして 開き直って
DSC00718.jpg

こんな感じです

ポポのおしゃべりで 皆が笑顔になってくれるといいなあと思います(^_^)

なんとか終わってほっとしました。



同じTBSさんの朝のビビットという番組の最後にも 動画が出ました
DSC00732.jpg

本日ポポ動画がテレビに

今日連絡をいただき、 またまた急ですが、本日Nスタに ポポの動画が出るそうです。

16時45分からのコーナーだそうですが、知事の会見で 17寺半頃からに変更になるかもしれないです。

報道番組なは そういうことがあるので、確実に放送されるということは言えないそうです。

5月にも ちょこっと登場しましたが、前回の内容とはまた違うと思いますので、良かったら見てくださいね。

ポポも知恵が働いて、最近ますます撮影が困難になってきました(^_^;)

くせ毛がこんなにひどくなってる~(@_@)
DSC00687_201606061317217f1.jpg DSC00688.jpg


もう6月!

この間 ゴールデンウイークだったような気がしていたのですが、なんと もう6月!
早すぎます!
DSC00645.jpg DSC00644_20160531221311e4f.jpg
やることいっぱいなのに、急がなければ~
病気になってる暇はないよぉ(^_^;)

なんだかバタバタとしていて、ポポも久しぶりの登場です。

相変わらず元気に遊んだり おしゃべりをしたりしています。
庭からハコベを摘んできてあげると、頭を突っ込んで すぐに水浴びをしだします。
DSC00530.jpg
きれいになったかな~
DSC00637.jpg
ちょぼんと 気になる あのくせ毛

角度を変えて見ると…

ありゃ~ 濡れても変わらずでした^_^;
DSC00638.jpg

ホームセンターで買った ポポのご飯

最高級鳥の餌 そしてセキセイインコ用 とあったので、ポポに栄養をつけてあげられるかなと思ったのですが
DSC00648_20160531221335123.jpg
「えっ、ひまわりの種がいっぱい! セキセイインコって ひまわりの種も食べるの?」
DSC00649_2016053122133714b.jpg
食べる物と思っていないのでしょうか、ポポは絶対食べません…
緑の粒も赤い粒も 大きめのも食べてくれません(-.-)
食べてくれるのは、小さい粒かカナリーシードくらいです。
高カロリーのカナリーシードも 食べてもママピーにあげてしまいます(-_-;)

それで残したものは、チュン達にあげています。
DSC00504_20160531221240ec0.jpg
最近 ようやく少しだけ来てくれるようになりました。
DSC00505.jpg
くちばしが黄色い子スズメも 来ると騒がしいのですぐわかります。
かわいいですね
DSC00508.jpg

でも チュンちゃん達も 食べないものもあります
そして下に落ちて 芽がいっぱい出て来ました

ハイ、ひまわりが いっぱいです(^_^;)
DSC00463_20160531221239044.jpg
インコのご飯に ひまわりは入れないでくださ~い

これを食べてくれるのって、シジュウカラさんとかでしょうか
我が家には チュンとヒヨドリさん くらいしかやってきません…

長女が これを買ってきてくれました。
インコ手ぬぐいです
やった~!DSC00631_201605312213055b3.jpg かわいい~
これも100円ショップ(セリア)にあったようです。
DSC00632_20160531221307206.jpg

よく見つけたなあ~(^_^)

ポポがテレビに

とても急なのですが、本日4時過ぎからの TBSのNスタ に ポポの動画が映るそうです。

「ヨウム」についてやられるそうですが、その時にポポも少しだけ登場するかもしれませんので、良かったら見てくださいね。
賢いヨウムも興味深いです。

DSC00213.jpg なに~?
かごから「出して~」 と大暴れをして 暑くなってワキワキ ポポです 
DSC00214.jpg

すみません! 長野ではその時間「水戸黄門」をやっていて 見ることができませんでした(^_^;)

ブロ友さんがスマホで撮影されたものの一部をアップしてくださったので、こちらで雰囲気だけでも見てくださいね。
https://youtu.be/5NZeZEn0Xj0

ポポの動画ができました

ポポは、明日で1歳8カ月になります。

去年のこぼれ種で、庭にハコベが生えてきました。
久しぶりに ポポにあげてみると

ありゃ―

食べるより いきなりハコベ浴び (^_^;)
ハコベがあると どうして水浴びしたくなっちゃうのかな…
DSC00154.jpg
きれいになったかな
DSC00156.jpg
乾いて ふっくら
DSC00157_20160414152210f9d.jpg
さて、久しぶりに体重測定しようね~


まったく増えてないよ (*_*)
逆に減ってるくらいだよ
DSC00185_2016041415221223e.jpg
高カロリーシードも ポポには意味がなかったかな (-.-)

ポポは この間教えた言葉を 今得意になってしゃべっています。
またなにか新しい言葉を教えたいのですが、 頭が働かなくてまったく浮かんできません。
家にいて テレビもあまり見ないので、なにが流行りなのかもわからない私です(^_^;)
ポポがお笑いばかりしゃべっているので、飼い主はお笑い好きと思われているかもしれませんが、お笑い 滅多に見ません(^^ゞ

ふと、 「逆にNGのビデオで、撮影の大変なことを表現するのもおもしろいかな」 と思いました。
おしゃべりを撮影するのが大変なのは、インコを飼っている皆さんなら よくわかっていただけるかと思います。

それが完成しましたので、良かったら見てくださいね!

こちらをクリックお願いします
       ↓

おしゃべりインコポポ 撮影は大変の巻

ほっとしました

今朝 ドキドキしながら ポポの出る番組を見ました。
いつものことですが、我が子を見守る親の心境です

今回は いろいろな動画が編集されて時間も長くて驚きました。
DSC00087_20160404115519a00.jpg わあ 長野の地図まで

早口言葉のあと、キャリーぱみゅぱみゅでした
ぱみゅぱみゅは、テレビでは よく聞き取れなくて残念でした

あったかいんだからぁ ハイ おっぱっぴー
DSC00088_201604041155203b9.jpg
ラッスンゴレライ
DSC00089.jpg
そしてCM後、最近 教えたわけではないけれど覚えた、安心してください!はいてますよ!
「まちがっちゃった」では、司会の方が 「自らボケることもできる」 と言われていて、おかしかったです(^_^)
DSC00090_20160404115523604.jpg
アテレコまで 驚きました
DSC00092_20160404115524dab.jpg
安村さんの画像とうまく合っていて、楽しめました(^o^)
DSC00093_201604041156013ed.jpg
最後に番組でリクエストということで、これを
DSC00095.jpg
「まとめショー」  番組のコーナータイトルを覚えてポポが言ったものが最後に流れました。

もう感激しました!

ほんとうは 「吉野真治のまとめショー」 なのですが、 覚えて撮影となると時間がなくて これが精いっぱいでした。
おととい こんなことができたらいいなと おおまかにお話を伺って、昨日の午後電話での取材がありました。

できたらでいいということでしたが、電話のあとから ポポに教えて、それを撮影して今日の朝までなんて、無理だとは思いました。
でも1日で覚えることもあるので、ポポと私のチャレンジだと思って面白いと、自分でも可能かどうか試してみたくなりました。

「まとめショー」 ポポはすぐ覚えてくれました。
でも ひとり言のようにつぶやいたり、肩に乗っていたり 撮影ができない状態のときに しゃべっていたので、その瞬間を撮ることができませんでした。
昨日夜遅くまで がんばったのですが、夜になってポポのテンションがだんだんさがって もぐもぐ星人になってしまって おしゃべりは終了となってしまいました(-_-;)
それでも1度だけ撮れたものがあって、それは眠そうで あまりいい画像ではなかったのですが、やっぱり夜12時頃にメールで送りました。
担当の方は 夜中にこの編集作業をされて これが毎日のことだと思うと、大変なお仕事だなあと感じました。
その前に いろいろ調べて さらにすべて見て把握され、そのことに関して取材…
実際は 番組内で説明されることはないですが、すべて把握して陰の努力があってこそ、こんなふうに素敵にできるのだなあと思いました。
朝 初めて見て、これが流れた時は すごく嬉しかったです!

専門家のお話もあって とてもいい内容でした
DSC00096.jpg
言葉を真似るのは、飼い主への愛情だそうですが、ママピーへのご飯のプレゼントとは 愛情度はどう違うのか知りたいです
DSC00097.jpg
アナウンサーの 「やっぱり愛は大事です」 の言葉でしめくくりでした。

終わって ほっとしました。

本鳥は、相変わらず くせ毛に モグモグとマイペースです(^_^;)
DSC00100.jpg
いつも 終わった後に、すごくしゃべりだすんです。
放送後、「まとめショー」「まとめショー」 を連呼していました。 また得意になってずっと言っています
そして 言葉の後に 今度は 「○○でショー」 というのが ポポのマイブームになっています。
「まとめるよ」 など、また変換してしゃべっています。

最後まであきらめなくて頑張って良かったです。

さてさて、また片付けなど専念しなくっちゃ~

朝の忙しい中 見ていただいたり、ビデオを撮ってあとで見てくださったり、ポポを応援してくださっている皆さん ほんとうに ありがとうございます<(_ _)>

ポポがテレビに

とても急なのですが、
DSC00084_20160403174227049.jpg


明日 4月4日(月) テレビ朝日の「グッド!モーニング」 
7:28~ の 「吉野真治のまとめしょー」
 に、ポポの動画が出るそうです。

【動物たちの特技まとめ】 で、いろいろな動物にまじって ポポの TouTubeのおしゃべり動画も 出てくるそうです。

朝の忙しい時間ですが (また 一瞬だけかもしれませんが) 良かったら見てくださいね。

(都合により 内容が変更になることもあるそうです)

ポポの動画ができました

今日は みぞれのような雪が降り、またとても寒いです。
DSC09920.jpg

昨日二女は名古屋のウイメンズマラソンに参加して走ってきました。

初めてのフルマラソンで、練習もあまりできず 不安をかかえながら本番をむかえましたが、みごと完走できました!
正式タイムはまだわからないようですが、4時間半くらいだそうです。
5時間を切ったと喜んでいました。

完走すると、テイファニーのネックレスがもらえるそうです。
今回のデザインは ハートに ランとRun ということで 蘭の花です。
DSC09926.jpg DSC09925.jpg
疲れきって 走った時のままの恰好で、名古屋から電車で帰って来ました。
昨日は家に泊っていきました。 今日は夜勤 きつそうです…

昨日は仕事が終わって長女もアパートに帰る前に家に寄って、食べてお風呂も入っていきました。
長女も仕事から帰るのはいつも9時過ぎです。

昨日は狭い我が家に 大人がいっぱい、なんと密度が高いのでしょう(^_^;)
お風呂も最後に入ったのですが、上がる頃は12時過ぎちゃいました。

おふろといえば、この間二女がいるときに、お風呂に入る話をしていたら
またまた あの黄色い顔の方が…

「ポポ おふろ入ってくるね!」

「ポポちゃんが お風呂入るの!?」 と、もうびっくりで笑っちゃいました~

人の会話を 地獄耳でよく聞いています(^_^;)

そんなポポですが
相変わらず 羽はだら~んとたれさがって、すごい猫背です
DSC09909 - コピー
殻がついていても気にせず
DSC09913.jpg
急に何を思ったのか、この寒い時に 大きな水入れで 水浴びをし始めたり
DSC09914.jpg DSC09916.jpg
相変わらず 頭の毛が立っていても どうでもいい感じです^_^;
DSC09921.jpg

明日で1歳7カ月になります。
おしゃべりを なかなか撮れなかったのですが、少し撮れたもので、昨日の夜 がんばって動画を作りました。

春なので ちょっとまじめに、菅原道真の 「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて春を忘れそ」 を教えていたんです。

ポポには難しかったのか、なかなか言えなくて

と 書きこんでいたら
ん、今 「東風吹かば 主なしとて春を忘れそ」 をしゃべってました(@_@)  全然言わなかったのに突然さらっと言ったりするので、びっくりです。 言えるじゃない(^_^;)と思うこともしばしば、やっぱり いじわるポポです

夫が 「安心してください…」と言っていたことを、またまた地獄耳で聞いていたようで、 ある日突然、教えていなかったのに言いだしたんです。
ポポは 自分ですごく気にいったようで、勝手に言葉を変えて しゃべっていて 笑ってしまいました。

「安心してください」 で、なんだか変な敬語を使うようになってきました^_^;

パソコンのスピーカーが壊れているので、ヘッドホンをして音を聞き取って編集するのですが、ほとんど聞こえないようなヘッドホンからもれる小さな音さえ、地獄耳のポポは敏感に聞き取って 自分のおしゃべりと同じことを対抗するかのように肩の上で機関銃のようにしゃべり続けました。
編集していて 聞きとれないほどでした。

昨日は テンションがすごく高くて、 もぐもぐ星人から またおしゃべりに目覚めて、ずっとしゃべり続けていました。

また見て笑ってくださいね(^_^)

こちらをクリックお願いします
      ↓

おしゃべりインコポポの 「安心してください はいてますよ」

ポポの気になる くせ毛

今日も暖かくて気持ちが良かったです(^O^)/

こんな日は ポポに日光浴をさせてあげたいとケージを庭に出して、私は草取りを。
もちろん 野良猫の監視をしながらです。
DSC09899.jpg
そのうち ご機嫌で庭でおしゃべりをしだしました。
「あったかいね」 を いいタイミングで言うポポです。
DSC09900.jpg
猫が来ないうちに、15分くらいで日光浴終了です。

またまた ホワ毛が取れず 必死なポポです。
DSC09864.jpg
DSC09865.jpg
DSC09866.jpg

最近ず~っと立ち続ける気になるポポのくせ毛です。
3月2日
0302DSC09859.jpg 0302DSC09860.jpg
3月3日
0303DSC09869.jpg
3月4日
0304DSC09876.jpg

0304DSC09877.jpg

0304DSC09880.jpg 
ぶっ、さらにひどくなってる(^_^;)
0304DSC09881.jpg
3月5日
0305DSC09890.jpg
3月6日
0306DSC09893.jpg
3月7日
0307DSC09895.jpg いい立ちぐあいだね(笑)

0307DSC09897.jpg
この前後もずっと こうです…
オバQ(古いデスね^^;) か、カトちゃんぺ を思い出します。

この目薬入れ、胸のホワ毛だjけでなく、頭までこうなることを考えて作られているかのようですね(笑)
DSC09862.jpg

暖かな日

今日は21℃くらいになって とても暖かく気持ちが良かったです。

こんな日が続いてくれるといいのになあ

今日はわんたろうの誕生日です。2日はピー子でした。
ピー子は生きていれば6歳です。4年しか一緒にいられませんでした。
DSC09886 - コピー
ペンキも塗り直しました。
あちこち ヒヤシンスの葉が出てきました。

そろそろ荒れた庭もきれいにしないといけないな~

チューリップの芽も出て来ました。
今年もきれいに咲いて明るくしてね!
DSC09889 - コピー

春に向けて

ふと カレンダーを見ると、 「えっ、あと数日で3月 \(◎o◎)/!」

寒いし ずっとバタバタ落ち着かない感じで 体調もいまいだったり どんより感が抜けきらずにいます。

大好きな春がもうすぐというのに、気持ちを切り替えなくては!
ギターも行けるように、目も今月中に治す~(^O^)/

そして ドライマウスでもある私
どんなに磨いていても、3か月というと虫歯になってしまうんです。
歯医者での治療もまた開始です!
今回 また親知らずを抜くかもしれません(>_<)

今日は元気を出して ギターの弦を張り替えました。
冬の間 思うように練習もできなくて、全然進歩なしです…マズイマズイ(・_・;)

ボロ~ン どよ~ん でしたが、
DSC09815.jpg
つやつや シャリ~ん♪ に
DSC09818.jpg
全然上達していなくて恥ずかしいですが、また頑張らないと!
DSC09821.jpg
弦を切るペンチがなかったので、このまま持って歩いていたら
DSC09824.jpg
突然 バタバタ飛びおりて、パニックになっている者が…

DSC09823.jpg DSC09825.jpg
ん、なんで?

このビヨ~ンと飛び出た弦が 怖かったようです(^_^;)

ポポは ギターを弾き始めると、必ずこの定位置に行って ここで自分も おしゃべりの練習をし始めます。
DSC09704.jpg

ポポも春に向けて羽を新しくしているようで、よく抜けています。
今日 青いほっぺの小さな羽を見つけました。
DSC09827.jpg

ママピーのそばにもいっぱい落ちています。
DSC09783.jpg
お手入れも熱心ですが…
DSC09808.jpg DSC09807.jpg
せっかく 栄養をと思って食べさせている カナリーシードも、ママピーにあげてしまいます(-_-;)
DSC09779.jpg

ポポにも春に向け、ちょっとまじめなことを教えているのですが、難しくてなかなかうまく言えないようです。

最近 教えていないのに 
「まぶしい!」
「さて、行って来なきゃ!よいしょ!」

と 言っていてびっくりしました。

そして さらに目がテンになってしまったのは…(・_・;)
DSC09838.jpg

突然 「あんしんしてください はいてます!」 とはっきり言っていました。
「これ、私 教えたことないのに なんで…(@_@)」

たぶん 夫が言っていたのを聞いていたのだと思います。

教えていないことは よく覚えるなあ って感じです(^_^;)

ポポの動画ができました~

2月15日でポポは1歳6カ月になります。
DSC09773.jpg ポポ げんきだよ~
毎日元気に遊んだり おしゃべりをしたりしています。

ん、まるくなったかな…
久しぶりに体重測定をしてみました。

おっ、やった~\(^o^)/

29グラムになっていました。
30グラムも夢ではないかもです。
DSC09772.jpg

おしゃべり なにを教えたらいいかなあ…と思っていた時に

娘が いきなりスマホに向かって 「オッケー グーグル…」 と話しかけているではないですか!
そして、 スマホが すぐにそれを調べてくれて…
もうビックリでした\(◎o◎)/

恐るべき スマホ!

まるで 「テクマクマヤコン テクマクマヤコン○○になあれ」 「ラミパスラミパス ルルルルル」  と 鏡に向かってしゃべっている ひみつのアッコちゃんみたいです(^_^;)

やっと全自動洗濯機を使い始めたというのに、時代についていけません…

でも ひらめきました!(^^)!

「ポポに このスマホの呪文を教えちゃおう~(^O^)/」

意外と苦戦しました…
動画の中でも なんとか言えているのは1回だけです。

それでも ポポも検索したいと頑張っていましたので、見てやってくださいね。
ポポは、「ポポ 顔黄色い」 「ママピー 頭赤い」 ことを知りたかったみたいです (笑)

これを見て、みなさんが笑顔になってくれると 嬉しいです(^_^)

Googleで検索したい おしゃべりインコポポ
 | ホーム |  » page top