プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

折り紙

「折り紙って… なに暇な事やってるの?」 って感じですよね (^_^;)

でも 今日はやること済ませて、ゆったりとした気持ちで折り紙をやってみようと思いました。

きっかけは

この立体的な星です
DSC05489.jpg
長女が短期留学に行く前に 友達が壮行会をしてくれたのか、 このスター☆を持って帰ってきました。

これを見つけ、可愛かったので すぐに飾っておきました。
そして 「どうやって作るのだろう、こんなの作れたらいいなあ」 とずっと思っていました。
それで、気持ち的にも落ち着いてきたので、ネットで作り方を調べて私も挑戦してみました。

もう真剣ですよ~ 
やり始めると のめりこんでいって、 「折り紙楽しい~」 なんて言いながら無心にやっていました。

同じパーツを5個作ってくみあわせるだけです。 貼り合わせるのが大変でしたが、意外と簡単にできます。
DSC05485.jpg
表も裏も同じになっています。
DSC05488.jpg

折り紙も こういう立体的なものなどは飾ってもきれいなのでいいですね。
お祝いの時の飾りなど 何かの時に役に立ちそうで、作り方を覚えていて損はないと思いました。
(先がかなりとがっているので取り扱いは注意です)

もうひとつ 調べているといろいろ作ってみたくなりましたが、用途がありそうな リボンも作ってみました。
リボンは折って 切り込みを入れるだけです。
(ホログラム折り紙は 折りづらくてうまくできませんでした)
DSC05492.jpg
これも ラッピングや 封筒などなにかに貼ってもきれいなので、覚えていると役にたちそうです。

娘の落書き―わんたろう

前の記事で、引き出しから出てきた わんたろうの絵のことを書きました。
コメントもいただき、わんたろうが どれだけ家族として大切な存在だったかと、ふと二女の子どもの頃の絵を思い出しました。
今日は それを紹介したいと思います。

わんたろうが家に来たのは、二女が小学校4年の時でした。
小さいころから 二女が ずっと大事に持っていた犬のぬいぐるみがあります。 そのぬいぐるみと同じ 白黒茶の3色が入っているビーグル犬を飼いたいと言い出しました。 
IMG_0082_20141202153547f15.jpg 絵も工作も全部 わんたろうでした。

二女はお年玉など貯めたお小遣いを全部出して わんたを迎え入れました。
その日から かなりやんちゃな わんたろうは大切な家族になりました。

二女は 小学校の頃から わんたろうの絵をちょこちょこっと描いたり、何か作ったりしていました。
IMG_0083_20141202153725e5c.jpg IMG_0086.jpg
おともだちに フェルトで着せ替えを作ったり
IMG_0085.jpg 
なんでも わんたろうでした
DSC04747.jpgDSC04758.jpg
年賀状も わんたろうです
DSC04759.jpg DSC04760.jpg
IMG_0081_201412021534352dd.jpg
IMG_0080_20141202153433572.jpg  2006年賀状 わんたろう
中学の時も、ノートには わんたろうが描かれていました。
わかりづらいかもしれませんが、ただの落書きではなく、教わったことを自分なりにイラストで表現していたようです。

数学
DSC04748.jpg
DSC04749.jpg DSC04750.jpg
DSC04751.jpg
DSC04752.jpg
DSC04753.jpg
DSC04755.jpg
理科でも
DSC04756.jpg
DSC04757.jpg
英語DSC04761.jpg

国語

国語の先生には 落書きを 怒られたようです。
なにもわからず、ただの落書きと 怒る先生… こういう先生が 子どもたちの可能性をだめにしてしまうのですよね。

余談ですが、難しい漢字をサラサラ読んでいたので「なんでこんな字知っているの?」と聞くと、「マンガに書いてあった」と。
それを聞いて『そうか!マンガは漢字にルビがふってあるから』と、マンガも 自然に勉強になっているのだと思いました。
DSC04754.jpg

私は 娘が学校のノートに描いた 落書きが大好きで、これらのノートは捨てずに大切にとっておきました。
 
これ以外にも いたるところに わんたろうの絵が描いてあります。
二女が描く わんたろうの絵は わんたろうそのもので、家族みんなのキャラです。

二女の作品も 大好きです。
ほとんどが 人にあげるためのものなので、我が家に作品は残っていません。
残っていた写真です。

お父さんに頼まれた 退職する方への似顔絵色紙
お父さん仕事の退職の方へ
高校卒業の時 担任の先生に寄せ書きをして、先生への似顔絵色紙
周りにいるのはクラスメートです
石井先生色紙2 - コピー

中学卒業時 担任の先生へ 似顔絵色紙と謝恩会招待状(立体)
和田先生卒業色紙 (2) 先生へ謝恩会招待状
高校先輩へ 似顔絵色紙
テニス先輩似顔絵

わんたろうから始まって、いろいろ絵が役だっているようです。

娘のノートの落書き 私にとって大切なものです。


うなぎ ディスプレイ

昨日は 久しぶりに 夫がうなぎを食べに連れて行ってくれました。
誕生日に 留守していたのもあったからでしょうか…珍しいことです

20代までは 生臭くて、うなぎが苦手でした。
一度 こちらの おいしいうなぎを食べてから、好きになりました。

DSC02692.jpg

去年 うなぎの稚魚が激減して、価格が一気に高騰して、なかなか口にできませんでした。
まだ 高いままですが… (-_-;)
今年は、うなぎの稚魚の漁獲量が回復してきたそうで 値下がりも期待しているのですが、秋頃にならないとわからないようです。

うなぎは 栄養価も高く いろいろ効能があるようですが、特にビタミンAは 目に良いとのことです。

母にも持ち帰りで買って行きました。
DSC02693.jpg

母は「今日は何の日ぞ?」と不思議そうでしたが、「おいしい」と 喜んで ぺろりと平らげました。
好きなものは、きれいに食べるなあ(^_^;)…
私は この一口のご飯も お餅も のどを通らなくてつまりそうになるのに、母は噛まずに どんどん入っていくのだから すごいです…

うなぎ というと、そろそろ あちこちで土用の丑の日の予約で忙しくなってくるのではないでしょうか
これは、以前作った うなぎディスプレイです。
IMG_0002.jpg 画像修正しています
IMG_0078_20150619235714a7d.jpg
IMG_0077_2015061923571292c.jpg

大きなフェルトで作りました。 ヒレの線は手縫いなので時間がかかりました。
難しかったですが、かわいくできました。
下の絵も描きました。 遠くから見ると それなりに見えるかと (^_^;)

母の日

アパートで暮らしている次女が、タルトケーキを作って持ってきてくれました。
DSC02408 - コピー

仕事で疲れているのに、ありがたいなあと思います。

いつも来ては「眠い」と言って、少し寝てから帰っていきます。
この間も 「朝7時45分には病院にいて、夜9時まで仕事していた」と言って疲れた様子でした。 忙しい日は、夜10時まで仕事の時もあるようで、帰ってから寝るだけのようです。

休みはとれますが、看護師(病棟担当)は、 夜勤もあったり 時間もいろいろなので、生活リズムがくるうと、身体もきつそうです。 休みも 勉強やら研修やら…大変そうです。

以前作った 母の日ディスプレイです 
IMG_0001.jpg
レンガ風にこだわって、壁紙を探しました。 
mam は、紙粘土で作りました。

兄から、母にピンクのかわいいブラウスが届きました。
太ってしまったので、ちょっと小さめですが。 ちょっとご飯控えめにして痩せさせないと…(^_^;)

私は プレゼントを思いつかなかったので、今回はやめました。
必要な時 いつも買っているし、見えていないので 自己満足だけのような気がして…。

また 美味しい うなぎでも買って来てあげようと思っています。

窓口ディスプレイ

スキージャンプ団体 銅メダル おめでとうございます!
4人とも素晴らしかったですね! 
病気や怪我など みんないろいろなものを抱えて ほんとうに立派で価値ある銅メダル。 みんなで力を合わせてとったメダルは重みがありますね。
葛西選手 感動をありがとうございます。



お気に入りディスプレイ

IMG_0072_2014021617490318f.jpg 
窓口の飾りもやっていました。

10年くらい前 作ったものです。
職場の窓口のすみっこで さみしそうにしていた かっぱとたぬき
毎日 その愛くるしい目を見ているうちに急になにやら思いつき、そう思った時にはもう作り始めていました。

最初は控えめに カウンターに飾っていたのですが、意外とお客様の評判が良くて 皆さん毎月楽しみにしてくださるので、創作意欲に燃えてきました(笑)

1月 こたつでみかん
こたつ板は木の箱のふたです ついたても取っておいた木片を利用しました。
こたつ布団上掛け座布団は、和風の生地で作りました。
湯呑 みかんなどは 紙粘土です。
帽子 マフラー バッグ は、当時中学生だった二女が編んでくれました。
IMG_0054_20140218075312935.jpg

2月 バレンタイデー
チョコは 二女がフェルトで作ってくれました。
私は次の準備です。
IMG_0056_20140218075313f9b.jpg

3月 おひな様
着物は作れないので、それなりに見えればいいかなと ちりめんの生地を買って着物風に作りました。
頭の飾りは、私の七五三の時に使ったりぼんです。(何十年前?物持ちいいですね~)
雛飾りは、確かお正月に 一生懸命紙粘土をこねていた気がします。
IMG_0057_20140218075315762.jpg

4月 入学
帽子 袋類はすべて手作りです。
ランドセルは 娘達が使ったものを ミニチュアにしてもらったものを使用しています。よくできているんですよ、記念にいいですね。
IMG_0058_20140218075317804.jpg

5月 こどもの日
金太郎のかつらは毛糸で、マサカリは紙粘土で作りました。
クマの着ぐるみが 毛に見える生地を探したのですが、着ぐるみ難しかったです!鼻や目もちゃんとあるんですよ。
IMG_0059_201402180753191f9.jpg

5月 ピクニック
帽子や水筒は作りました。
小さいカメラは 父がくれたおもちゃです。フィルムを入れれば撮れるようですが。
IMG_0060_20140218075337b0a.jpg
このお弁当 すべて二女がフェルトで作ってくれました。
IMG_0061_20140217081126e4b.jpg

6月 梅雨
カッパとカバンは作りました。 カッパのナイロン生地を探すのが大変でした。
傘は ちょうどおもちゃとして300円くらいで売っていました。ちゃんと開閉できます。
IMG_0062_20140218075340c29.jpg

7月 海水浴
水泳帽は本物です。
IMG_0064_20140218075343fd1.jpg

8月 夕涼み
甚平は浴衣の生地で作りました。適当ですが、なんとなく見えればいいかなと(^_^;)
スイカ 蚊取り豚は 紙粘土で。
椅子は 鱒寿司の入れ物の竹を取っておいたものを使用しました。
IMG_0063_20140218075341d63.jpg

9月 ウエディング 
ドレスは 以前ウエディングドレスからバレエのチュチュを作った残りで作りました。
刺繍やキラキラ付きレースは 買うことができないので。
IMG_0065_201402180754223c6.jpg

10月 芸術の秋 スポーツの秋
帽子と絵の具箱は作りました。
絵は100均で
IMG_0066_20140218082129efc.jpg

小さめの木箱を利用しました。中身は 紙粘土で作りました。
IMG_0067_2014021807542536e.jpg

10月 ハロウイン
帽子 衣装 がいこつ 作りました。
IMG_0068_2014021807542724f.jpg

11月 冬ソナ
ユジン ミニョンさん チュンサン のかつらは毛糸で作りました。マフラーは二女が編んでくれました。
小さすぎて、コートになる厚い生地を縫うのがとても大変でした。
雪だるまは 紙粘土です。
IMG_0069_20140218075428eea.jpg

12月 クリスマス
かぶりものは100均のものです。造花ですが飾りました。
IMG_0071_20140218075447c01.jpg
こんな感じです

いろいろ修正して見苦しくてすみません。

写真だけしか残っていないですが、皆さんに見ていただくことができて嬉しいです。
気に入っていただけたものがあったら また教えてくださいね。

切り絵-懐かしい風景

昨日 歯医者さんで懐かしい景色の絵を見て感激したのですが、私も自分で子供の頃過ごした長野の街を 切り絵にして残してあります。
街はどんどん変わっていってしまいましたが、子供の頃見ていた景色は忘れていません。

高校生のときに作って何十年もたって 色あせたりシミができたり破れてきたりして、捨ててしまおうかとも思ったのですが、結構大変だったので まだ取ってあります。

授業でなんでもいいから 作品を仕上げるという課題で、私は街の景色を切り絵にしようと思いました。
自己流なので、紙も普通の厚い色画用紙で 道具も普通のカッターで きれいに切れなかったりして苦労しました。
想像以上にものすごく時間がかかって、提出が間に合わず卒業ギリギリでしたが、先生もわかってくれていたようで助かりました。

まだフィルムカメラだったので、現像にお金がかかるので、やたら写真を撮ることもなく あの頃の様子はあまり残っていませんが、これを見ては よく思い出します。

これを作っている時、ちょうど電車が地下にもぐる地下鉄工事が始まった時です。
線路があって、まだ大きな道路はなく 線路のわきに長屋とか古い建物が建っていて徐々に立ち退きをしていました。
小学校のグランドもかなりけずられました。
車も少なくて 踏切には遮断機を下ろすおじさんがいました。
それが今は 地下鉄ができて駅にまっすぐ続く大きな道路ができて交通量も多く、ビルが立ち並んでいます。

DSC01535.jpg

これは市役所の見える風景です (だいぶ色あせてしまいました)
DSC01548.jpg
今はこの市役所も建て替えているので、この景色も変わってしまっています。 

節分ディスプレイ

早いもので1月もあと1週間ほどになりましたね。

そして、節分ももうすぐですね。

節分の私の楽しみというと、あの長~い恵方巻き(ハーフじゃないです)を 一人で丸かじりすることです。
もちろん家族にも食べてもらいます。

恵方巻きというと、数年前にディスプレイで作りました。

とにかく大きいものが作りたくて、どうなるかもわからないまま 100均で大きなフェルトを買って、色画用紙を切ったり適当にやってみました。
やり始めると一気にやらないと気がすまないので(Aさん)夜なべ作業でした。

やりながら考えていくというのが私です。
中の具を縫っているとき さすがに嫌になってきましたが(^_^;)

じゃ~ん こんな感じになりましたIMG_0090_20140126223609c6f.jpg
軽いことも大事なので、中にはバルーンを入れてあります。
片方の卵のところは めくれるようになっていて、そこから空気を入れるところが出るようにしてあります。
片付けるときは空気をぬいてバルーンを取り出して、たためばコンパクトに。

と言っても、うちには置いてないですが(^。^;)

(全部私が好きで勝手に作ったものです)

豆などを飾るのに和風のついたても作りました。
ちょうどいいサイズが売っていなかったので、作りました。

のこぎりとか使うのは、なれていなくて こういうのは苦手です。
デタラメもいいとこですね。雰囲気さえ出れば良しということで。
DSC01415.jpg
障子紙も可愛い物を貼ってみました。コンパクトにたためるようになっています。
DSC01417.jpg DSC01421.jpg
和の花や置物を飾ってもいいですね。今は使い道ないですが…


節分とは関係ないですが、ついでにこんなものも作りました。

ごみ捨てにあった木の棒を見て、『これで作ったらおもしろいかも!』と拾ってきて作りました。
質感を出すために フェルトではむりなので、生地を探しました。
040.jpg
作っているうちに、ただの大きな黄色い袋にしか見えなくて、微妙に形を作って顔をつけてみました。
レモンなどは100均ですが、写真ではよくわからないですが、グリーンの紙は画用紙では感じを出せないのでこだわって探しました。
下のレモンは厚みのある工作ボード使用です。
securedownload[1] 2011061416230000[1]

迷惑にならないように画像処理してあります。
もっといろいろ作ったのですが、お見せできなくて残念です(^_^;)

もう少ししたら、他での私のお気に入りディスプレイを載せますので楽しみにしていてくださいね。

感動をありがとう

東洋大学優勝おめでとうございます!

毎年お正月は、箱根駅伝をテレビで見ています。

優勝争い、シード権争い どのチームも応援したくなります。
トップが速くて、繰り上げスタートとなるチームも多くなってしまいました。棄権となっても懸命に気持ちをつなぐチーム、頑張る大学生の姿には心をうたれます。

頑張る姿や、仲間にタスキをつなぐ思いなどに 毎回感動でいっぱいです。
この精神力の強さ すごいです。
みんな本当に素晴らしい選手ですね!


17年前作ったものです。
お正月ということで、載せてみました(^_-)-☆
色画用紙を ざくざくと適当に切って貼り合わせました。
IMG_0005_201401031204576ed.jpg

育成会役員だった頃、こどもたちの新年会に殺風景だった公民館の壁を飾りました。
IMG_0006_20140103120459f1d.jpg
きれいな包装紙やひも 婚礼のときなどの金紙や和紙など 取っておいたものを利用しました。
IMG_0007_201401031205010d2.jpg


今日は、普通に掃除洗濯などしました。
1日は、母には里芋を煮てあげました。それと、なますと黒豆 伊達巻を出すと、急ににっこり(*´∀`*)「わたしの好きなもんばっかりや うれしい」と喜んでたべていました。
お雑煮も おもちを二個ぺろりと食べ、母は元気です。


有楽町駅付近の火事 大変なことですね。 新幹線や電車が止まって、みなさんの足が心配です。

…ブログを終えた頃、ゾクゾクと悪寒がして 体のあちこちが痛くなってきました。
頭痛 胃痛も。 熱が出てきたので、布団で休みました。

それでも 母のご飯や母のことがあるので、なんとか起きてやりました。
やっているうちの 薬が効いているのか 少しすっきりしてきました。
母にうつらなければいいのですが、やれるのは私だけなので仕方ないです。手に消毒してやりました。

新年早々なんてことでしょう… 風邪なんかに負けないぞ~!

クリスマスディスプレイ

今朝はいいお天気でした。
障子を開けると明るい日差しが部屋いっぱいに差し込んできました。
母は日向ぼっこをしながら、歌を歌って調子いいです。
DSC01218.jpg

クリスマスディスプレイ
この連休、少し早く クリスマスを楽しんでいる方もおおいのではないでしょうか。

以前 お店のディスプレイを 私は好きで勝手に作ったりしていました。
クリスマスということもあり 家に置いてあったのを、ちょっと載せてみました(^_-)-☆

これは窓をイメージして作りました。
縦1mくらいの大きなポスターフレーム(透明カバーつき)を使って、厚紙を切って白い窓枠を作りました。
赤い布でカーテンも作りました。 閉じることもできますョ
DSC01192.jpg DSC01197.jpg くるみ割り人形

カーテンを取ると、こんな感じです。
鐘を鳴らしながら歩くサンタさんも20年くらい前のかもです。
DSC01204.jpg

古いものを処分しようかと思ったのですが…
DSC01236.jpgDSC01237.jpg
子供たちが小さい頃、小さなクリスマスツリーを飾ったライトです。
今は電気代が安くて明るいLEDライトですが、以前はこういうライトが普通でしたね。
つけてみると、まだつきました~
DSC01233.jpgDSC01234.jpg
卓上用の小さなツリーですが、子供の頃 父が飾ってくれて、きれいなこのライトを嬉しくて、じっと眺めていたことを思い出します。

 | ホーム |  page top