プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

カフェのライブへ

お盆休みで、二女夫婦が 茨城から車で来ました。
仕事が終わってから出発して、着いたのは夜中の1時半でした。
眠くて 無事着いてから私は先に寝ちゃいました

そして 今朝お墓参りをしてきました。
今年も早めに行きました。

二女夫婦は行きたいところがあったり予定があって今日は別行動です
私は3時からの先生のギターを聴きに出かけました。

以前ライブをやったカフェで、ロビーコンサートで一緒に演奏された鈴木之博さんとのライブです。
ロビーコンサートでのお二人の演奏がとても素晴らしくて感激したので、また近くで聴けるというので 楽しみでした。

IMG_5000.jpg
私が植えた 多肉植物たちも元気でした~
IMG_5002.jpg
みなさん 真剣に耳を傾けて聴かれていました。
息が合った演奏にまたまた感動しました
ギターの音色は 心に響きます
IMG_5010.jpg

先生も鈴木さんも 有名歌手の演奏をされた経験もあり、今日は 八代亜紀さんの「舟歌」 と 菅原洋一さんの 「今日でお別れ」も演奏されました。
生でこのメロディーを聴けて、昭和がよみがえった感じで 懐かしかったです。
IMG_5029.jpg

IMG_5033.jpg

鈴木さんなどバンドメンバーで 八代さんのお宅に行きお酒を飲んだり 八代さんがとってもお人柄がいい方だという話や、先生がバンドをされていた時の 菅原洋一さんとのギャグの話なども 聞けて楽しかったです。
IMG_5024.jpg

IMG_5016.jpg

IMG_5043.jpg
こんな身近で すごい演奏が聴けて とっても良かったです!

帰る頃雨がポツポツあたってきて、急いで帰り 着いた頃どっと降って来ました。 ホッ

夜 また 激しく降り出して、一瞬で 開けていた窓から雨が入り込んで 床がびしゃびしゃになってしまいました(-_-;)
まだ降り続いています 大丈夫かな…
IMG_5047.jpg

ロビーコンサートへ

ちょっと遅くなりましたが、7月18日に 市内の信濃毎日新聞社のロビーコンサートへ行って来ました。

今回 ギターの角田先生と 以前カフェのライブで演奏された 鈴木之博さんお二人で 演奏をされるとのことで、とても楽しみにしていました。
二人とも かつて東京でミュージシャンとしてご活躍されていた経験もあり、タイトルは 「東京有情」 です。
IMG_4627.jpg
お二人とも すごい経験をされてきて、今も活躍をされすごいです。
(こちらのチラシを転載させていただきました)
IMG_4628.jpg

いろいろバタバタしていましたが、どうしても行きたくて気力を出してまた🚴で行きました。
午後6時からなので、ちょっときつかったですが、母に夕飯を4時に食べてもらって 着替えさせてベッドで休んでから大急ぎで出かけました。
着くと もう始まっていました
IMG_4527.jpg
会場は大勢の観客でいっぱいでした。
IMG_4537.jpg
みなさん 本当にギターの演奏が好きで聴きに来られた方ばかりのようで、真剣に聴き入っていました。
そして心から拍手をされていました。
今回は クラシックギターのみでの演奏でした
IMG_4567.jpg
Our spanish Love song
How Insensitive
おいしい水
男と女
Libertang
月の砂漠
Europa

のほかに 里の秋 や 二人それぞれのオリジナル曲 また君に恋してる UFO なども演奏されました。

月の砂漠も お二人の手にかかれば ボサノバ調に変化したり、ほんとすごいです
里の秋のメロディーを ポロんと鳴らすだけで、皆さん思わず口ずさんでしまい、「歌いますか?(笑)」 ということで、みんなで合唱となりました(^O^) それだけとてもいい雰囲気でした。

鈴木之博さんは 現在も坂本冬美さんのツアーに参加されているとのことで、二人で 「また君に恋してる」を演奏されたのですが、しっとりした音色が素敵でした。
そして、先生は昔トップテンなどのテレビのお仕事もやられていたとのことで、ピンクレディーの演奏などもされていたこともあって、鈴木さんが譜面を書いて、クラシックギターでしたが 二人で UFOを演奏されました。
最後「ユーフォー」で、拍手大喝采でした。
IMG_4569.jpg
普段は ギターが主なので 先生も鈴木さんもおしゃべりは得意ではないようですが、おっとりとしたトークがウケて、有名歌手の演奏などのエピソードなどもジョークを交えて話してくださり、みなさん大爆笑でした。
IMG_4571.jpg
オリジナル曲は、先生が「吉田の空の下 浅川は流れる」←(癒しのギターThe River Seineの曲をアレンジした 身近な街と川をイメージした曲です) を、鈴木さんが 「冬のうた」という曲を演奏されました。
楽譜があれば、 どんな曲もすぐに自由自在に演奏されてさすがプロ!と感激しました。
初めての曲ですが、みなさん 真剣に音楽を楽しまれていました。
オリジナル曲も いい曲なので これからも演奏して欲しいです。
IMG_4591.jpg
外は真っ暗に
最後の曲が終わると アンコールの大拍手が
それで サマータイムを演奏されました
IMG_4603.jpg
こんなすごい演奏を 身近で 無料で聴けるなんて なんて贅沢なのだろうと思いました。
みなさん 充実した表情で会場を出られていました。

私も頑張って行って良かったと すごく思いました。

先生はすごいですが、生徒の私は下手すぎて どうしよう~ ☞☜ (^_^;)です

自転車でギターへ

9日は満月でしたね

空を見ると 黄色みがかった月が
IMG_4395.jpg
パワーをもらって また元気に頑張りましょ~ヽ(^o^)丿
IMG_4396.jpg

今日はギターレッスンの日でした

でも もも太くん🚙 は今修理に出していて無いです。
古い代車は ありますが、慣れない車は怖くて乗れません💦

休もうかどうしようか悩みましたが、ギターを肩から下げて 自転車で行くことにしました。
重たいギターを下げて自転車に乗れるか、昨日 家の前で練習しました(^_^;)
運転の邪魔にはならず、バランスも大丈夫そうでした。

サドルをおもいきり下げて、すぐに足をつける状態にして出発!
IMG_4424.jpg

昨日よりは気温も少し低くて良かったです

この歳で、サンバイザーに サングラス ギターを背負って自転車に乗っているなんて、恥ずかしかったです
でも 自転車でも行けることがわかったので良かったです。
IMG_4429.jpg

(持ってこれないときは、教室のギターも借りることができるそうです)

先生は今月は 作曲や演奏活動で忙しそうです
そんな中で 出会った たくさんの人たちや仲間は 先生にとって人生の大きな宝ものですね。
素敵なことだなあと思います。

私はというと、ギターは 下手っぴですが、いつもよりは落ち着いて弾けました
すごく練習したわけではないんです

この間先生のライブに行った時、そこで演奏された 先生のオリジナル曲の一つが とても心に残っていて、その静かなメロディーが頭から離れなくて、知らず知らず いつも口ずさんでいました。

ギターは練習しても全然うまくいかなくて スランプに

でも課題曲を弾きながら この曲が頭にあって、なぜか気持ちが落ち着いてきたんです。
不思議でした。

精神面の弱さが 私の課題でもあります(;^ω^)

先生のライブに

昨日は ギターの角田先生のライブに行って来ました。

こちらのカフェで、私が作った多肉リースや寄せ植えを飾っていただいています。
IMG_4074.jpg
さりげなく飾られているものが おしゃれな感じです
IMG_4076.jpg IMG_4078.jpg

先生のギターライブを こんな近くで 昼間に聴くことができるので、とっても楽しみでした。

広い会場とは違う良さが ここにはあります

IMG_4083.jpg

いろいろなジャンルの曲を17曲演奏されました。

先生が弾かれるクラッシックギターの音色には、惹き付けられるものがあって、みんなじっと聴き入っていました。
IMG_4113.jpg

リズミカルなものや アドリブなど どれもとてもすごくて感激しました。

IMG_4089.jpg

IMG_4095.jpg IMG_4096.jpg

オリジナル曲も3曲演奏されましたが、これがまたとっても素敵でした。
IMG_4101.jpg
生徒さんもたくさん見えていましたが、先生の演奏に終始真剣に聴き入っていました。
IMG_4108.jpg
言葉ではどう表現していいかわからなくてすみません
音色だけでも 皆さんにお伝えできたらいいのにと思ってしまいます。

ほかの生徒さんとも少しお話ができ、私と同じように 学生時代弾いていて 時がたってまた基礎から教わりたいという理由で始められた方も多くて なんだか嬉しかったです。
なかなか接する機会もないので、良かったです。

いい日になりました(*^_^*)

貴重な譜面

今日もギターレッスンに行って来ました~(^^♪

雲って雨が少しちらついてはいましたが、涼しくて気持ちが良かったです。

いつものことですが、「太陽がいっぱい」 も難しくて苦戦しています💦
練習をしていると、やっぱりじっとしていられない この方
仕方ないので ブランコを
ピカピカに向かって 一緒におしゃべりの練習を
IMG_3733.jpg IMG_3736.jpg
このところ 弦が硬く感じて(一番柔らかなものを使っているのですが)指に負担がかかるので、昨日弦を新しく貼り換えました。
ずっと指先が硬くなったのが治らなくて(^_^;)
皮がひっかかったり弾きづらいです。
これが取れて ぷっくりしてくれるといいのですが
IMG_3772.jpg

先生のお宅の前の川
今日のセキレイさんは、さわやかな感じでした。
IMG_3750.jpg
恋の季節かな もう1羽に向かって鳴いていました
IMG_3751.jpg

今日も楽しかったです
相変わらず下手っぴですが、今日は緊張で震えることはなかったので良かったです。

今日先生に、この 「太陽がいっぱい」 の譜面は、20年前に書かれたものだと 教えていただきました。

和音や 指の動きなど、細かくいろいろ考えられて書かれていて、すごいです。
世界でひとつだけの 先生が編曲されたギターの譜面は、とても貴重です。
習って良かったと つくづく思います。

まだまだ先は長いです(^_^;)
小さな音符を見て、どのポジションで どの指で押さえ どこを弾くかを解読するのは、音楽苦手な私には時間がかかります。
「この指がここで この指はこっちで」 と、時々 昔あった 「ツイスターゲーム(4色の丸を 手と足で押さえて もつれて転ぶ)」を思い出します。

音符が細かくなってくると、私の焦点が合わない目には きつくなってきます。
私が面白がって貼っているシールも 意味があったりするんです。
目からのストレスがあって、 同じ黒い♪が並んでいると パニックになりそうなのですが、そこに きれいな色があったりすると、無意識に目に入って来て 目が癒されます。 
IMG_3770.jpg
譜面の裏側は 紙のテープで補強しています。
こうするとペロンとならなかったり、しっかりするので。
それでも、誰かさんが かじりに来ます(;´・ω・)
InkedIMG_3771_LI.jpg

その誰かさん
最近は とっても元気です。
でも 羽が生えるまで栄養も必要かと、教えていただいたので、すぐに購入しました。
そして今日 もう届きました。
おまけについていたものが気になって、すぐやって来ました。
IMG_3755.jpg
そして食べたくて必死にバリバリと
InkedIMG_3761_LI.jpg
そして 中身をGET!
InkedIMG_3765_LI.jpg
大きいのは嫌いなのかな 残していました。
InkedIMG_3766_LI.jpg
食べても体重が53㌘なので、大丈夫かと。(ラムは このくらいがちょうどいい感じなので)

ライブを聴きに

桜の時期に 桜と動物園に行った帰りに寄った 「cafe fino ☕」 さんへ、日曜日に 鈴木之博さんのライブを聴きに行って来ました。

始まる前に マスターとギターを習われている方が クラプトンの 「Tears in Heaven」 を演奏されました。
私と違って 度胸があって上手です
この雰囲気 高校時代を思い出しました。
IMG_3654 - コピー

鈴木之博(1965年生) さんは、武蔵野音楽学院を経て 20歳の頃から プロとして活動されています。
八代亜紀さん 小林幸子さん 伍代夏子さん 香西かおりさんなど たくさんの有名歌手のツアーやレコーディングで共演経験があり、現在は ライブ活動をされながら 坂本冬美さんの ツアーメンバーとして活動されています。
昨年 東京から長野市に移住されました。
IMG_3656.jpg IMG_3661.jpg

どうしてこんなに指が自然に動くのだろうと、すごすぎて ただただ茫然としてしまいました。
オリジナル曲や 曲もアレンジされて弾かれて すごかったです。
プロは努力と才能の人だ! と思いました。

バックで演奏されている一人一人がみんな すごい才能の持ち主なんだと 改めて実感しました。
IMG_3658.jpg IMG_3659.jpg

どんな楽器も 鈴木さんの手にかかれば もう実力100%発揮!といった感じです。
これは ストリングス シンセサイザーです。
糸巻き部分がない おもしろい楽器です。 ストリングスは鍵盤楽器と思っていたのですが、こういうのもあるのですね。
IMG_3662.jpg

ギターの角田先生も 来月 ここでライブをやられます。
先生も また たくさんの有名歌手のみなさんと共演経験があります。
どんな分野も演奏できて、作曲もされて 尊敬しています。
そんな すごい方々が こんな身近にいらっしゃって、こんな近くでその演奏を聴くことができるなんて すごいことだなあと 思います。
何をやっても中途半端な私とは大違いです。

そして 今日はギターレッスンでした。
IMG_3688.jpg
相変わらず 指が震えて思うように動かなくて だめでした
やっぱり 私は音楽はだめですね~(^^ゞ
ゆっくりやりましょ!
ギターが弾けるおばあちゃん目指してヽ(^o^)丿

家の前の踏切の向こうから

やっぱりいいな~
カリフォルニアポピーの黄色が 遠くからでも明るく目立ちます
なんだか ほっとします
IMG_3689.jpg

IMG_3690.jpg

夜 長女が家に寄り、少し遅れの母の日のプレゼント トルコキキョウの花束をもらいました。
嬉しかったです!
IMG_3691.jpg IMG_3693.jpg
長女が来ると 喜んで出て来くるのが
IMG_3692.jpg
長女のそばに行って、話しかけると返事をします。
早く羽が生えそろって 元気いっぱいになってね

昨日は パソコンの調子が悪くて、いっぱい打ち込んだものが パッと消えてショックでした
その後何度もやり直しては消え 嫌になってきましたが、「消える前に!」と 1行とか入力するごとに保存しました。
途中での保存は大事ですね

太陽がいっぱい

今日はギターレッスンの日でした。

3月に始まった 「鉄道員」 の曲も今日で終わりました。

この曲を聴くと、子供の頃よく父がステレオで聴いていたその姿を思い出すんです。
そして その時聴いていた映画音楽が、子供ながらに私の心に響いて 私もすごく好きになりました。

まさか その大好きな 「鉄道員」を自分が弾くなんて、驚きでした。
弾けなくて、好きな曲を嫌いになるのではないかという不安もありました。

でも なんとか弾けるようになって嬉しかったです。

あとは家で弾いて楽しもうと思っています。

これが終わったので次はどうしようかと…

先生は 「宵待ち草」 「ひまわり(1970年イタリアフランスソ連合作映画音楽)」 「バラ色の人生」 「愛の賛歌」などを弾いて聴かせてくださいました。

先生のコンサートで聴いているような、なんとも贅沢な時間でしょう (*´∀`人 ♪

ん、うっとり聴いている場合ではない (゚Д゚;)

これを私が弾くなんて…(・_・)

無理無理 無理~ (。Д゚; 三 ;゚Д゚)


どんどん難しくなっていくので、どうしようと焦りました

そして 先生が最後に弾いてくださった曲は 「太陽がいっぱい」 でした。

私が好きな映画曲が 「鉄道員」「パリの空の下セーヌは流れる」「禁じられた遊び」「慕情」 そして 「太陽がいっぱい」 なんです。

好きな曲は嬉しいです
でも これも他と同じくらい難しそうで…

もう 少しずつ頑張ることにしました 

「Plein Soleil 太陽がいっぱい」
IMG_3026 (2)
1960年 フランスとイタリア合作映画でアランドロン主演です

どれも曲は好きですが、映画は観たことがないんです。
あらすじを見ると、どれも物悲しい映画ですね
あの頃の曲は胸にじ~んときます
IMG_3029.jpg
先生は 高校時代に映画を観られたそうです
私が 友達とキャッキャとふざけていた高校時代とは全然違って、先生は大人です

市内トップの進学校に通われていて、高校時代にジャズに弾かれて 活動されていて、ギターの練習量は毎日6時間だそうです

本当に先生はすごいなあと 尊敬してしまいます(o‘∀‘o)*:◦♪

春めいて

今日はギターレッスンの日でした。

今日は 朝方はひんやりしていましたが、だんだん暖かくなって気持ちが良かったです。
土手には 太陽の日差しを浴びて、黄色い冬知らずの花と 可愛いオオイヌノフグリが咲き始めました。
そのうち 黄色いタンポポに 黄色いカリフォルニアポピーで 土手は明るくにぎやかになってくると思うと、なんだかウキウキします。
IMG_2621.jpg IMG_2622.jpg
青い空に雲がふんわり
IMG_2620.jpg
川の水も春を感じます。
IMG_2618.jpg
今日は 先生の高校時代の恋ばな をお聞きして 楽しかったです。
先生はモテますね~( *´艸`)

あの頃は 今のように携帯もなくて 手紙や電話がどれだけドキドキだったでしょう
私は 女子だけの進学校だったので、高校時代は そういうときめきもなく 先輩大好きな感じでした(^_^;)
あの頃が ずうずうしくなった今の自分だったら、積極的になんでも言えたのになあって思います^_^;

ギターがずうずうしく堂々と弾ければいいのですが、こればかりはなかなか💦

練習中 やってくるレモンライムのこのお方(笑)
ネックに乗ると怒られるので、最近は少し遠慮がちに 弾いている腕に乗ったり、ギターに映る自分の姿を見てじっとしていたりしています。
それ以外は ポポのように、弾き始めると 自分もおしゃべりの練習をし始めます。
IMG_2458_20170329152648f12.jpg IMG_2505_20170329152649674.jpg
今日も帰宅を おりこうに待っていてくれました。

楽譜には、女子高生のようにシールを貼ったりして楽しんでいます。
IMG_2624.jpg
鉄道員…汽車のシールがなかったので なぜかポツンとフクロウと 寂し気な曲なので しずくを
破ろうとやって来ましたが、
ヒヒヒ~(^∇^) 紙のテープで補強してあるからね~
IMG_2625.jpg
描いたばかりの虹をいきなりバリバリ

うをぉおおおおお~ヽ(`ω´*)ノ彡
🐦💨
IMG_2442_20170329152646ef2.jpg

3か月ぶりのギター

3月になりましたね~ヽ(^o^)丿

2月って あったの? というくらい早かったです。
待ちに待った春 なんだかうきうきします。

冬眠から目覚めて(笑) 今日からまたギターレッスン再開です。

久しぶりの風景
なんだかホッとします。
IMG_2229_20170301143621b66.jpg
今日は 鳥さんはいないかな と思ったら

カラスが3羽 ゴミをあさっていました
最初が カラスとは…(^_^;)
IMG_2227.jpg
カラスかぁ と思ったら、 可愛い3羽もいました。

ハクセキレイさん 
セキレイは 動きが早くて 私がシャッターを押す時には画面から消え 地面しか写っていなかったり💦

3羽とも 頭や胸の黒い模様が違っていました。
同じかと思ったら微妙に違うのですね。
IMG_2225_201703011436189fa.jpg

IMG_2230.jpg

先生も変わらずお元気そうで良かったです。
久しぶりに 話をしたり 先生のギターを聴かせていただいたり、とても楽しかったです。

今日から新しい曲に入り、譜面をいただきました。

「IL Ferroviere 鉄道員」 です。

この曲は昔の映画音楽なのですが、 映画は観たことがないですが 大好きな曲の一つなんです。
「パリの空の下セーヌは流れる」もですが、 曲を聴くと 子供の頃父と過ごしたときのことを思い出すんです。

先生のギターの音色は とても素敵で感激しました。

でも、これを私が弾くなんて (。Д゚; 三 ;゚Д゚) どうしましょ どうしましょ~ (/o\)です。

それでも 目標がないと駄目なので、少しづつ気長にがんばります (^^♪
IMG_2231.jpg

寒~い(>_<)

今日は寒いですね~

天気予報で今日は雪マークがでていたので、「雪降ったらどうしよう~ 車困った…ギター行けないよ~」 と心配していました。

でもなんとか 雨だかみぞれが降ったくらいで大丈夫でした。

天気予報で、このところ夜中は1℃や2℃となっていたり、日中でも5℃くらいだったりと、急に冬になってきた!といった感じです。

山の方は 雪が降っているようです
IMG_0579_20161109174045913.jpg
う~寒い(>_<)
指先が赤くなっていました。
IMG_0583.jpg
それでも 息抜きのギターに行くのは平気です。
病院なら憂鬱でしょうがないですが(^_^;)

ギターはへたっぴですが、今日も楽しかったです。
冬場は運転に自信がないので、来月からまた冬眠にはいります(笑)

冬の間 何を楽しみに頑張ればいいか 目標がないので悩んでしまいます。


私の愛用のギターコレクションです♡
IMG_0586_20161109174048666.jpg IMG_0587_20161109174049c04.jpg

IMG_0590_201611091741027c4.jpg IMG_0591.jpg

アハハ~
嘘です ミニチュアでした~(笑)
IMG_0592_2016110917410505a.jpg
お店のディスプレイ用品で こんなのがあったので買っちゃいました
弦を巻くところもちゃんとできていました。
IMG_0589_20161109174051e99.jpg

ついでに その隣は、長女のものを飾ってあります
長女はキャンドルや アロマが好きです。
IMG_0594_20161109174106e2d.jpg
プレゼントなど可愛いものがいっぱい
IMG_0596_2016110917410815e.jpg
IMG_0597_201611091741180ef.jpg

さてさて、そろそろ部屋の片付けや掃除も やらないといけないです 
と 思いつつ なかなか …

パリの空の下セーヌは流れる

今日 ギターレッスンで お願いをしていたCDを先生にいただきました。

娘の結婚式で 披露宴会場となる The Fujiya Gohonjinの BGMで流す曲を先生にお願いしていました。
古い洋館には、先生の優しいギターの音色が合う気がしました。

レトロで落ち着いた雰囲気です
こんな感じです
DSC00002_20161005165815e39.jpg DSC00003_20161005165816de0.jpg 
DSC00006_20161005165819dc0.jpg DSC00008_201610051658210fe.jpg
DSC00005_201610051658188c3.jpg DSC09459.jpg

図々しいお願いですが、先生は快く承諾してくださり、すぐに 演奏して録音してくださいました。

今日いただいたCDには、「聞かせてよ 愛の言葉を」「パリの空の下セーヌは流れる」「愛の賛歌」 が入っています。
シャンソンですが、ギターの音色が心地よく癒されます。

その中の 「パリの空の下セーヌは流れる」は 古い映画音楽で、私が小さい頃 父がよく大きなステレオで聴いていた映画音楽の曲の中に入っていて、私の心に強く響いて忘れられない曲です。
すごく好きな曲で、懐かしくて 涙が出ました。

先生も演奏活動の中で まだ披露したことがないと言われるくらい、難しい曲です。
それを聴きながら食事ができるなんて 感謝の気持ちでいっぱいです。

そのほかに 「バラ色の人生」や 以前作成した動画の曲の中からいくつか 使わせていただきます。

娘もとても喜んでいます。
会場の雰囲気にあった曲を聴きながら食事をしていただくことも、「おもてなし」のひとつになるといいなあと思います。

いい先生に出会えて 本当に良かったです。
「パリの空の下セーヌは流れる」 とてもいい曲なので、皆さんにも聴いていただきたいです。

帰宅すると 早速何度も聴きました。
やっぱり 癒されます (^_^)
IMG_0085_20161005155635c84.jpg

と、撮っていたら 目の前にラムがいて ボケました。
仕方ないなあ 
IMG_0086_20161005155637ba7.jpg
IMG_0087_2016100515563975d.jpg
ん、やっぱり 二重に見えるなあ。下まつ毛も長かったんだね。
IMG_0086 - コピー

これがわかりやすいかもです
二重になっている下の瞼からまつ毛が
IMG_0099_201610052055295c9.jpg IMG_0090 - コピー

ギターレッスンへ

今日は2週間ぶりのギターレッスンの日でした。

なのに 朝起きて 鼻水は出てくるし のどの調子がおかしくて。
風邪をひいたみたいです(-_-)

でも久しぶりのレッスン日 息抜きにと、元気に出かけました(^^)/

教室の前の川は、昨日の大雨で濁って すごい勢いで流れていました。
DSC02067.jpg
避難勧告が出ていた地域もありますが、あのまま降り続いたら 川も危険です。
でも 幸い 雨はやんで、災害もなく良かったです。
DSC02068.jpg

DSC02069.jpg

レッスンの方は 「Tears In  Heaven」 は終わって、今日から新しい曲になりました。

いっぱい練習をして、家では弾けていたのですが、なぜだか教室で弾こうとすると どうしようもなく両手が震えだして、弾くことができませんでした。
この曲を始める頃、ポポやきーたんがいなくなって、ラムが来たんです。
短い間にいろいろあって…
いろいろな思いがあって、きちんと弾きたかったのですが、自分の意志とは反対に手がいうことをきいてくれなくて、残念でした。

歌いながら弾いてみたらいいかなと、楽譜の横に 英語と訳を書いてみたりもしました。
書きながら、『学生時代の英語の予習みたい』 と、懐かしくなりました。
DSC02074.jpg

でもやっぱり 教室では 手の震えがとまらなくて、弾けませんでした。

精神面が弱いのかな…

レッスンがない2週間の間に、今までやった曲全部を(メヌエットから) 弾きなおすことにしました。
今までできていたのに、新しい曲に集中すると どんどん前にやった曲を忘れてしまっていることに、すごく焦りました。
最初から ひとつひとつ楽譜を見直して弾いているうちに、指も思い出してきて ホッとしました。

今日から 「ロンドンデリーの歌」 です。
曲名を聞いてもよくわからなかったのですが、メロディを聴くと 昔聴いたことがあって懐かしい感じがしました。

今度の曲は とっても静かでゆっくりな感じです。
DSC02077.jpg
ただ、今日は 目も霞んできて 音符を見るのが やっとやっとでした。

帰宅して、涼しかったので庭の草取りを少ししましたが、なんとなく体がだるくて 少しやってやめました。
薬を飲んで マスクをしていたら、だいぶスッキリしてきました。

風邪なんてひいている場合ではないです!
明日は元気に頑張るぞぉ~(^^♪

ギターレッスンへ

今日は2週間ぶりにギターレッスンへ行って来ました。

いつもきーたんに邪魔されながら、楽しく練習をしていました。
きーたんは、ネック(弾くところ)で邪魔だと思うと、ヘッド部分(糸巻き部分)に移動して、じっとしていてくれました。

難しい曲で うまくできなかったり どう弾くのか わからなかったりして、私に弾けるかと不安にもなりましたが、無心に弾いている時が やっぱり楽しくて好きです。

きーたんがかじった楽譜も 今は大切なものとなりました。
DSC01678.jpg

きーたんがいなくなってから、練習中 ポポは一緒におしゃべりの練習をして、きーたんは ネックにとまって遊んでいた姿を思い出して、動揺してしまって弾けなくなってしまいました。

でも気持ちを切り替えて ポポときーたんのためにも また無になって弾きました。

緊張でまた手が震えて 汗もかいて、めちゃくちゃでしたが、最後まで弾いて 先生にアドバイスをいただけたので、また頑張りたいと思います。
無心になれるものがあって、ギターを習って良かったと 改めて実感しました。

先生のお宅の前を流れる川で、初めてサギを見ました。
アオサギさんでしょうか、なんだか嬉しくなりました。 癒されました(*^_^*)
DSC01671.jpg

DSC01668.jpg
魚を捕って 食べていました。
DSC01675_20160810154500927.jpg
サギさん ありがとう (@^^)/~~~
DSC01673.jpg



 

今日から新しい曲に

今日もギターレッスンに行って来ました。

いよいよ今日から 「Tears in Heaven」 の曲です。

1週間でできる範囲で練習を頑張りました。
最初 どう弾いていいかさっぱりわからなくて、ひたすらギターを持って楽譜とにらめっこ状態でした (`へ´)
先生の演奏ビデオを何度も見て聴きました。

そうしているうちに、「先生のと なんか雰囲気違うけどこうかな?」 と、少しずつ曲になってきました。

やっているうちに楽しくなって 「次はどうなるんだろ」 と、欲が出てきます。
わからなくても いちおやっておかないと、 わからないところが わからなくて、レッスンで先生に聞くこともできないので。

緊張して ダメでしたが、 間違ってやっていたところも、わからなかった部分もわかってよかったです。
先は長いぞぉ~ がんばらなくっちゃ!

そんなギターの練習ですが、ポポはかごの一番上で 一緒におしゃべりの練習をしていましたが、
きーたんは というと…

弾いているギターのネックに乗ってきたり
DSC01346_201607271958012e1.jpg
弾いている指に乗ってきたりと 邪魔をします(^_^;)
でも きーたんだから しかたないなあ~

楽譜をかじったの誰かな~
DSC01394_201607271958043f5.jpg
バレバレですよ~(笑)
DSC01395_20160727195805c8f.jpg
ウン も落としてくれたり、きーたんらしいです。

難しくて苦戦

昨日は ギターレッスン日でした。

私の検査も 娘の引っ越しも終わり、少しほっとして レッスンに行くことができました。

ロマンス(禁じられた遊び)を弾いて、この曲は終わりました。
そして いよいよ次から、「Tears In Heaven」 の曲が始まります。

この曲を知らなかったのですが、前に家に帰ってYouTubeで聴いたとき、すごくいい曲だと感じました。
ただ、ポポがいなくなってしまった時だったので、 この曲への思いが 私の心境に似た感じで辛くて その時はとても弾けませんでした。

でも今は、明るく前向きになって 弾いてみたいという気持ちになりました。

「Tears In Heaven」 は、ギターの神様と言われている エリック・クラプトン の名曲です。
4歳の息子がマンションから転落死してしまい、その悲しみを乗り越えて作られた曲です。

ティアーズ イン ヘブン

先生の手書きの ソロギターの楽譜をいただきました。
メロディーと伴奏を一人で弾くソロギターは とても大変です。

DSC01337.jpg

いろいろなテクニックが必要なようで、なんだかとっても難しそうです(^^;
こんな難しい曲を 私なんかが弾けるのだろうか… 心配になってきました
楽譜とギターポジションを理解するだけでも 大変です

最初の方だけ 何度も練習してみました。
(その間に きーたんに 楽譜をかじられました…)

先は長いですが、でも これが弾けたら素敵だなあと 頑張りたいと思います。

おばさんも 頑張るぞ~!(^^)!

DSC01330.jpg

ポポちゃん 空の上から応援してね!

気持ち切り替えて

今日は ギターレッスンの日でした

日中晴れて暑くなって、今日は明るい気持ちで行くことができました。
DSC01017.jpg
今日は カラスさんだけカア~(笑)
DSC01018.jpg

1週間無心に 「ロマンス(禁じられた遊び)」を練習したのですが、緊張で手が震えて ボロボロになってしまいました(>_<)
左手が震えることはあるのですが、右手が震えたのは初めてです。

またがんばろう!

25日に新しくできた長野市芸術館で アコーディオンのcobaさんのコンサートがありました。
残念ながら私は 母の事や自分の体調などで行けませんでしたが、夫が聴きに行ってきました。
cobaさんのアコーディオンはもちろん ギター演奏がまた素晴らしかったそうです。

そのすごいギタリストの方と先生が飲みに行かれた話をお聞きしたり、cobaさんと昔一緒に演奏した時のCDを聴かせていただきました。
先生は やっぱりすごいです!
明日は安曇野で アコースティックギターの曲に先生のギターの演奏を入れてのレコーディングだそうです。

今日は気持ちも晴れ晴れで、 ふと 「あれ、今日はサングラスなしで運転ができた!だるさも眠たさもない!」 と なんだか嬉しくなりました。
目もぱっちり調子がいいです。
「私 大丈夫かも!」 そんなな気がしてきました~!(^^)!



今日で 二女は 勤めていた病院を退職しました。
大変な中 よく頑張ったと思います。
来月半ばに 県外に引っ越して 彼(結婚はしています)との生活が始まります。
明日からは 準備など忙しくなるかな~

久しぶりのギター

昨日は 久しぶりにギターへ行ってきました。

それまで弾けていたのに、家で弾こうとしたら 頭が真っ白になって 「えっ、どうして… 忘れた 弾けない…」 と焦りました。

精神的なもので、スムーズに弾ける時もあれば、指の動かし方がわからなくなってしまって弾けなくなるときもあります。

今まで 練習の時、 ギターを手にとる前から察知して、ポポが急いで定位置についておしゃべりの準備をしていたのですが、そのことを思い出してしまって さみしい気持ちになってしまいました。

でも 前向きに! と またギターを始めました。

先生とお話をしたり、新しい課題をいただいたりして、また がんばろう!という気持ちになりました。
私は なにか目標がないとだめなんです。
ポポのおしゃべり動画を作る楽しみもなくなってしまったので、新しい課題で練習できることが とても嬉しいです。

ほんとうは 次の課題は エリック・クラプトン の 「Tears In heaven」 だったのですが、 初めて聞く曲で 難しそうで 今の私には無理なので 違う曲にしていただきました。

帰宅してから 調べて見ると、とても悲しい思いがこめられた曲だと知りました。
「扉を超えたところには平穏がある 天国には悲しみなどない 強くならなきゃ」 そういうことが書かれていました。

大切な息子(ポポ)を失った後悔ばかりの私の 今の苦しい思い 心境です。
ポポは 天国で平穏に暮らし、私はそこには行けない ここで強くならなければ…
立ち直るのに必死な私と同じです。

曲は 心にしみるとってもいい曲なので、落ち着いたら弾いてみたいです。
でも今は 悲しくなってしまうで。

かわりに この曲の楽譜をいただきました。
DSC00906_20160623162058b89.jpg
「ロマンス(禁じられた遊び)」 です

メロディーが優しくて好きなので 弾いてみたかった曲です。
禁じられた遊びの遊びは 「子どもが動物のお墓を作ること」 です。

それもさみしいので、ロマンス で夢をみたいと思います。
DSC00905.jpg

新しい課題で 練習することが楽しみです。

無心になれるので、ギターを始めてほんとうに良かったと思います。

ギターレッスンへ

今日はギターレッスンの日でした。

先週いただいた楽譜は、先生の曲でした。
星野富弘さん花の詩画集 の朗読のために 先生が作られた曲のひとつです。

以前CDを聴かせていただいて 記憶に残っていました。

先生は舞台曲以外にも朗読のための曲も手がけられています。
どれも情景が浮かんできて とっても素敵です。

舞台も朗読も 曲の方は脇役ですが、でも曲があるのとないのとでは全然違いますね。
心に響きます。

そんな先生のオリジナル曲の練習は楽しいです。

「青い花」 という曲ですが、なかなかうまくいかなくて必死でした(^_^;)
DSC00457_20160518175850b34.jpg

でも、無心に練習するのが楽しいです。

嬉しい時 悲しい時 なにも考えたくない時… ピアノを弾ける人がうらやましかったです。
弾いている時は 余計なことは考えたりしないので。
身体にもいいかな~

ピアノは弾けないですが、ギターを へたっぴながらも 練習で弾くことができるようになって 嬉しいです。
目標があるって やっぱりいいですね~(^o^)

気持ちを切り替えてふぁいと~!

昨日はとてもいいお天気で、気持ち良かったです。

そんな中 ギターレッスンに行きました。

外に出て、レッスンに行くのがとても楽しみです。
普通 レッスンなんて憂鬱になりそうですが、不思議と嬉しいです。

今まで知らなかった世界を感じることができて、自分の時間を楽しんでいるという感じがします。

病気を言われてから、なぜかずっとドキドキと動悸がしていたのですが、この時だけは それも忘れられました。
(ギターの緊張から ドキドキはしましたが(笑))

レッスンの方は 今イ長調の音階が始まりました。
コードもとっても大変で手が痛くなります。

そこで、難しいコードを楽にする方法として、カポタストを使って弾くことを教わりました。

ん~ ずいぶん助かる~

2フレットにカポをすると

ド  レ  ミ ファ ソ ラ シ
C  D  E  F  G  A  B
なので、ひとつずつ ずれて、
F♯m はEm に C♯7はB7に といった感じで楽になります。

DSC00212_201604212002431c1.jpg

ひとつひとつ いろいろ知ることができて嬉しいです!
DSC00211_20160421200242f3a.jpg DSC00210_201604212002402a8.jpg

また 元気に頑張らなくっちゃ~(^O^)/




今日は 気力を出して気になるところの片付けを始めました。

長女の一人暮らしや、二女の結婚を機に、 整理片付けや 準備などやることがいっぱいあります。
ずっと大事にしまってあった物 でもほとんど見ることも使うこともなかった物
何かを機に もう必要ないと思いきれる時があります。

まず娘達のいた部屋のクローゼットの片付けを始めました。

小中学校時代の思い出の物
算数セットや笛 ピアニカ 裁縫箱 習字セット… 
子どもたちの小さかった時など、いろいろ作ってあげるためにとっていた 色画用紙の切れ端や包装紙なども、もう私が作ることはないと思い捨てました。
ゲーム類も もういらないなあ

箱があったので なんだろうと開けてみると

二女が小学校頃 絵を描いた石が入っていました。
懐かしいなあ… 
二女は子どもの頃から こういうことが好きでした。
DSC00203.jpg
ブタ と サル わんたろう と のらくろ
DSC00205.jpg DSC00204.jpg
宇宙人 と これは ムンクの叫びかな
左のピンクのをひっくり返したら、車になっていました。
このおむすび もしかして 一緒に私が描いた? 今と絵が全然変わってない(^_^;)
DSC00206.jpg DSC00207.jpg
もうひとつの箱は、オーム貝が
これは 愛媛の親戚が ちりめん(しらす)漁をしていて、網にひっかかったものです。
とても珍しく きれいな貝です。 割れやすいです
DSC00208.jpg
DSC00209.jpg
これは木彫りのくるみ割り人形風です
袋も私の手作りです。
DSC00200.jpg
長女が子どもの頃 バレエのくるみ割り人形の舞台で、クララを踊った時の練習用に作りました。
人形はけっこう重くて これを持って踊るのは大変で、持ちかえたりする練習もしなければいけないのですが、前日のリハーサルでしか本物を持たせてもらえなくて…
当時の先生は「ペットボトルでも持ってやって」となにもしてもらえず、 重さや持った感覚が違うのに 本番でいきなりは無理だと思い、夜なべ仕事で 必死に作りました。
太い木の棒を 拾って来て、道具もなかったので それを彫刻刀などで削っていきました。
かなり大変な作業でした。
DSC00202.jpgDSC00198_20160421200146f8c.jpg
懐かしいです。
これらのものは もう少し とっておきたいと思います。

片付けは大変ですが 少しずつ頑張っていきたいと思います。

両方の実家の家財を片付けたりして その大変さを知っているので、娘達の負担にならないように 少しずつ荷物を減らしていこうと思っています。
すっきりしていれば 気持ちもかわり、掃除も楽になるので、そうしたら ゆっくり自分の時間を過ごしたいなと、それが理想です(^_^)

まだまだ元気に頑張らなくっちゃ~

疲れたら 休めばいいのだから、ふぁいと ふぁいと~!(^^)!


イ長調

今日はよく晴れて、気温も20℃くらいに上がって 暖かく気持ちがよかったです。

家の前の道に毎年咲いている桜も今年は開花が早く、昨日あたりから どんどん開花し始めました。
DSC00133_201604061603139b1.jpg
桜が咲くと思い出す曲があります。

「かぐや姫」のメンバーである伊勢正三さんの「風」というグループの 「ささやかなこの人生」 です。
「花びらが 散ったあとの 桜がとても冷たくされるように 誰でも心の片隅に 見せたくはないものがあるよね♪…やさしかった 恋人たちよ振り返るのはやめよう 時の流れを背中で感じて 夕焼けに涙すればいい♪…」

まだ中学生くらいだったと思いますが、この曲のイントロが流れると 元気が出て思わず歌いたくなってしまうんです。
大好きな曲のひとつです。
DSC00135_20160406160315bd0.jpg

今日は ギターレッスンの日です!

今日は川で鳥さんが 気持ちよさそうにしていました
DSC00119.jpg
まずは カラスさん
DSC00117_20160406160210684.jpg
セキレイさん
DSC00122_20160406160212a6b.jpg
水浴びを始めましたよ~
DSC00127_201604061602403ea.jpg
そして かわいい二羽のカモさん
DSC00130_20160406160245bc8.jpg
二羽で楽しそうに川でくつろいでいる姿には癒されます
DSC00128_20160406160242666.jpg
DSC00129_2016040616024375e.jpg
先生のお宅のお庭には、たくさんのムスカリが咲いていました
DSC00123_20160406160214875.jpg
DSC00124.jpg
黄色いレンギョウ
レンギョウの花ことばは、期待・希望だそうです
DSC00125.jpg
ん~ やっぱり春のイメージは黄色だなあ
明るいお日様をイメージして、希望いっぱいの春を感じます!

ギターは 今日から イ長調 が始まりました。

ハ長調 ト長調 二長調の次が、「ラ」で始まって、ドファソが♯のイ長調です

いろいろ出てきて覚えられるかな(^_^;)
DSC00145_20160406160316b83.jpg
この Bm6 というコードが難しくて^_^;
DSC00146.jpg

でも なにか目標があると楽しいです。
 
ポポに 1日で 「まとめショー」 を教えるのも、 無理だとは思いましたが、このところ目標がなくてつまらなかったので、久しぶりにやる気になれて楽しかったです!
新しい言葉を教えてくれると思うと、嬉しそうに飛んできて 目を輝かせて じっと聞いているのですが、ポポもやっぱり 目標があると嬉しいのかもしれないです(^_^)

ひとつ覚えると ひとつ忘れてしまう私
頑張らなきゃ~(^O^)/

久しぶりのギター

昨日は冬眠から覚めて 久しぶりにギターレッスンに出かけました。
12月1月と バタバタと忙しかったり 体調が悪かったりで 今回はレッスン再開が早く感じました。

心配だった目も サングラスをかけて、車に乗ることができました。
朝は まだ ひんやり寒かったです。
DSC09849.jpg
「わ~い 久しぶり~\(^o^)/」
うかれる おばさん生徒
「あっ、尾をピンピン セキレイさんだ!」
DSC09850.jpg
川も去年の3月より春っぽいです
DSC09852.jpg
去年は こんな感じでした
DSC05640.jpg
いつもと変わらない教室、先生
変わっていたのは、先生宅のすぐ南側に家が建ち始めていたことです。

真田の動画では、先生にはこの冬の間曲をやり変えたり 生ギターでの録音など とてもお世話になりました。
実現ができたのは先生のおかげです。
そして完成したものを皆さんに見ていただけて とても嬉しいです。
こんな経験は あの時、ギターを習いたいと思わなければ、いい先生に出会えなければできなかったです。
一歩踏み出して良かったと つくづく思います。
これを優しい気持ちで見てくださった皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

先生とお話をして、レッスンに

冬の間 練習ができていなくて進歩なくて困った困った (^_^;)
ギターとなると へたっぴで緊張します(^^ゞ

それでも楽しかったです!

そして帰宅
母とご飯を食べてから やっておくことが

フェンス外の土手の 野良猫ウン掘り
DSC09855.jpg
草を取って ふかふかな土は、野良猫たちのトイレとなっています(-_-;)

みんな ご丁寧に穴を掘って埋めて行ってくれるので 探すのがとても大変です。
土をかき分けながら埋まったものを集めます。
土だか石だかわからなくて… カビがはえていたりもします。

作業が終わると、木酢液をまいて終了です。 
ふ~

今朝 珍しく メジロさんが来てくれました~
DSC09863.jpg
チュンも来ていたのですが、ヒヨドリ達に追い払われ飛んで行ってしまいました…
残念…

ギター「椰子の実」 

このところ目の調子が悪くて、ぼやけたりまぶしかったり うさぎのお目目に。

土いじりなど疲れはしますが、無心に自分のことをしている時は 気持ちが楽です。
身体の疲れは寝れば治りますが、家族のことを考えていたり ちょっと不安があったりと、精神的なものは すぐに疲れはとれないものですね。

体調はいまいちですが、昨日はギターレッスンに行ってきました。
これがとっても息抜きになっていいんですね~

自分のための時間を過ごしている感じがします。

空は雲ひとつない晴天で、暖かく気持ちが良かったです。
DSC08496.jpg
「きれいな空だな~ 」と遠くを見ては、すがすがしい気分に。

上を見ながら先生宅に。
そして下を見たら

「うわっ!」


DSC08498.jpg
こんな所に なんで…

縁起がいいへびならいいのですが。

いつも通りレッスンも楽しかったです。

そして来週からの課題で ニ長調の仕上げとしていただいた楽譜は、「椰子の実」 です。

名も知らぬ 遠き島より
流れ寄る 椰子の実ひとつ


先生が 弾いてくださいましたが、先生が弾かれると ギターの音色が温かくて、どんな曲でも癒される感じです。

ん、うっとり聴いている場合ではない!
これを私が弾かなければいけないんだった…(・_・;)


先生の演奏を聴いて、できるかすごく不安でしたが、帰宅すると 早く弾けるようになりたいという気持ちでいっぱいになりました。
DSC08516.jpg

この譜面から 右手の弾き方 左手の押さえ方など、暗号を解読するように自分で弾いてみます。

楽譜を読むのが苦手な私ですが、また楽しんでやっていきたいと思います。

目も今日はだいぶ良くなりました。
空を見たのが良かったかな~
楽しみができたからかな~

目標ができると 嬉しくなる私です(^o^)

ちょっとだけ脱出

歯医者さんに行った直後から、ず~っと 歯が調子悪いと言ってばかりの母
「削ったから歯が落ちよる、唇を噛みそうや!食べれん! あ゛あ゛あ゛~ 辛やのう あ゛あ゛あ゛~」 と、手でずっと歯を触ってばかりいて…
それを毎日聞いていると、逃げたくなります(-_-;)

行けば行ったで、「足が辛い、あそこが痛い ここが痛い」 などいろいろ言うのはわかっています。
薬もなくなってきて、また連れて行くつもりですが、私がいれば あれこれ言っては口の中を触わりだしてまいってしまいます。

今日はちょうどギターレッスン!
「もう 行っちゃうも~ん、ちょっとだけ この場から脱出 (*^^)v」 

ということで、行って来ました。
よく晴れて外は気持ちが良かったです。

先生はただ今 「武田信玄」の舞台曲の作曲中です。
レッスンや演奏活動の合間に、作曲という かなりエネルギーを消耗するお仕事をされています。
以前作曲された舞台曲も皆素晴らしく感動します。

私はというと、
今日から ニ長調の音階をやっています。

音楽苦手な私、前回のト長調で わけわからなくなってしまいましたが、救世主が現れ 「なるほど~」とわかってから楽しくなりました。

ト長調は、から始まる音階ですが、二長調は、から始まる音階です。

そのことについては以前の記事で

ト長調

ドレミファソラシド

ハニホヘトイロハ

レから、レミファ♯ソラシド♯レと弾くと ドレミファソラシドの音階になります。
DSC08249.jpg
ピアノが弾けないので、私にとってはすべて新鮮なことです。

これをギターのポジションで弾きます。
またまた 頭がこんがらがりそうです(^_^;)
ニ長調のコードも教わりました。

ちょっとだけ息抜きをして帰宅

久しぶりに モーリスギターさんも弾いてみました。
ヤイリのギターに慣れてきたので、感覚が違くて弾きづらい感じです。
でも シャリ~ん♪という音色 やっぱりいいです(^o^)
DSC08291.jpg
また少しずつ頑張るとして

またまた母のことを…

「ん、お昼を食べたのに3時半 また食卓に座ってエプロンをしだした~(・_・;)」

寝ぼけていたのかな… ふぅ~

練習するのが楽しくて♪

今日はギターレッスンの日でした。

先週 Yesterdayの楽譜をいただきました。
いきなり難しいソロギターの曲に、できるかなという不安はありましたが、できるようになりたい!と やる気がでてきました。

1週間の間に 少しでも自分で楽譜を見て弾けるようになりたくて、その日から楽譜とにらめっこ (..)
楽譜を読むのが苦手な私ですが、今まで先生に教えていただいた基礎を思い出しながら、1音1音確認しながら弾いてみました。
この音は この弦のこの場所をこの指で…と、それを理解するのに数日かかりました。

先生の手書きの楽譜のこれだけで、どのフレッドのどの弦をどの指で押さえて どの指で弾くかがわかります。
DSC07345.jpg
この部分だけでも理解して つながるように弾くのが大変でした。

この鈴みたいな音譜はなに!?
DSC07348.jpg
もしかして 押さえないで鳴らす開放弦のシと押さえて鳴らすほかのシを同時に弾くということかな…

なんて 私には楽譜を読むことは、暗号の解読 謎解きのような感覚でした。
意外とこれが楽しいです。
わかって弾けた時には、すごく嬉しいです。
毎日、合間をみては ギターをいじっていました。 練習するのがすごく楽しいです。

これも 音階からの基礎を教えていただいたおかげだと、嬉しく思います。

半分くらいしかできませんでしたが、今日のレッスンで弾いてみて、先生に足りない部分 直す部分を教えていただきました。
緊張で指が思うように動かなくて ボロボロでしたが(^_^;)

あと半分 また楽しんで解読して練習したいと思っています。

帰り、川で遊んでいる子どもたちが。
ゲームとかでなく、日に焼けて 自然の中で遊んでいる子どもたちの姿っていいものですね。
川の水も少なく 何を見つけていたのかな。
DSC07338.jpg

イエスタデイというとビートルズ
家にレコードがあったので見たのですが、残念ながら ここにはイエスタデイなどの曲はなかったです。
DSC07342.jpg
DSC07343.jpg
DSC07344.jpg
懐かしい雰囲気を感じますね。

やっぱり昔の曲って落ち着きます。

また練習しなきゃ~
おばさんだって 頑張る~ p(^-^)q

Yesterday

今日もギターレッスンに行って来ました。
少しずつできるようになってくるのが楽しいです。

このところまた 左の指の関節が、特に小指が痛くて 昨日おとといと整骨院へ行って来ました。
整骨院の先生に、 「水曜日のレッスンまでに治します!」 と言ったら、 「それは来るの遅すぎですよ!」 と笑われました。
DSC07229.jpg

わけわからなくなっていたト長調も、以前記事に書かせていただいた 救世主である彼女のおかげで、スッキリとしてまた楽しくなりました。
来週からの課題で、そのト長調の仕上げの曲として いただいた楽譜は、
「Yesterday」 でした。

大好きな曲だったので嬉しかったです!

でもまさに 「yesterday」 came suddenly! でした。

いきなり難しい課題が…
1音1音 指づかいと 押さえるポジションを確認しながらやらないと できないです(・_・;)

時間をかけてこれを教えていただくのですが、できるかなあ…(^_^;)
でも、ソロギターが弾けるようになるのが夢なので がんばりたいと思います!

DSC07228.jpg
去年の今日は 手術をした日でした。
先生方はみんな ガンの転移も想定して手術に臨まれました。 家族は末期で生きられるか 奇跡で良性であるかを祈っていました。

こうして今元気に また夏を迎えることができて、すごく嬉しいです!

入院前に励ましてくれた彼女の娘さん(この手作りお守りをいただきました)も、先日無事女の子を出産されました。
自分の娘のことのように嬉しく思います。

長年大変な思いをしてきて、さらに去年は これでもか!というくらい 次々悪いことばかり起きました。
でも 生きていたから あれから いいことがいっぱい起きて、それを聞けたり経験できたのだと、幸せを感じています。

Yesterday の曲は、失恋の曲かなと思っていたのですが、ガンで旅立ったお母さんへの想いを歌った曲だそうです。

昨日という日を 後悔しないように、1日1日を大切に過ごせたらと思います。
DSC07224.jpg

さわやかな気持ちでギターレッスン♪

今日もとっても暑かったです。
今日の空は もくもく入道雲で夏らしい感じでした。

暑くたって、解放感にひたって ギターレッスンに行くのは楽しいです!
DSC07111.jpg

去年の7・8月は病気のためお休みをしていました。
なので、今年 こうして元気に夏を感じながら レッスンに通えることが すごく嬉しいんです
\(^o^)/

へたっぴでも、ちょっとずつ できなかったことができるようになることが、とっても楽しいです♪

帰り道、きれいになって水が澄んでいる川に鳥さんいないかなあと眺めていました。

先日 先生は カモさん2羽がこの川に来たと写真を撮られていたので、私もカモさんを撮りたいなあなんて見ていたら…

いました、いました!

カラスが… (^_^;)

DSC07113 - コピー
カラスも暑くて、足を冷やしているのでしょうか…

この川にホタルもいると、先生にお聞きしました。
ホタル、もう何十年も見ていないです。 見たいなあ~

カラスさんですが、真っ黒でつまらなかったので、 ちょっといたずらをしてみました。

カラスさんも、ワンポイントおしゃれをすれば こんなに嫌われないのになあと思います。
DSC07113.jpg DSC07113 - コピー (3)
DSC07113 - コピー (2) DSC07113 - コピー (4)
なんで まっくろにしちゃったのかなあ…


ト長調

今ギターでは、ハ長調からト長調の音階を教えていただいています。

ハ長調の音階だけでも、ギターで5つのポジションで それぞれ違った指づかいで、 まだまだ間違えてばかりです。
そこに、また ト長調という ソで始まる音階が出てきて、また 私の頭はパニックになりました。

ピアノが弾けなくて、音譜のこととかよくわかっていない音楽苦手な私です(-.-)
焦点の合わない目で 必死に先生の書かれた音符とにらめっこしながら 練習をしています。
DSC06941.jpg

音楽をやられている方は もう常識というか 当たり前のことかもしれないのですが、この歳まで 私には全然わかっていませんでした。
ト長調は ただファがシャープになっただけのことだと思っていたんです。

それが、ハ長調から始まるのと違って、ト長調から始まるとのことで…
ソから始まるということが 理解できませんでした。
ドレミでファだけシャープになっただけ…なのにどういうこと???
ソから始まるのに、ドレミの音階で考えるってどういうこと???

それが、今日ランチをした彼女の言葉で 意味がわかった気がして すごく嬉しくなりました。

「ピアノで、ソから弾いた時に ファをシャープにすることで、ドレミファ…の音階になるけれど、ファがシャープでないと とても気持ち悪い音階になってしまう」

その言葉に ハッとしました。
ト長調は とにかく ソから始まるということで、なにげなく ギターのそれぞれのポジションでファだけシャープの位置を押さえ、ソの音から音階を弾いていたときに、 『あれ、ソラシドレミでファが♯なのに 半音上がったような変な音になってない、 ソラシドレミファ♯…とやっているのに、頭では なぜかドレミファソラシドになってしまう???』

なにがなんだかわからなくなっていたんです。

「どの音から始めても、ピアノなら黒鍵で半音上げることで、全部ドレミファ…の音階になるので…」 と聞いて、

「そうか~\(^o^)/」

もう感激しました。 どの音に♯や♭がつくと何長調や何短調になるという その根本的なことを少し理解できた気がしました。

家に帰って、娘が使っていたピアノでドレミファを弾いてみました。
DSC06934.jpg

  から始まると ファ♯ 
ラ  から始まると ド♯ ファ♯ ソ♯ 
  から始まると ド♯ レ♯ ファ♯ ソ♯
  から始まると ファ♯ ド♯
  から始まると ファ♯ ソ♯ ド♯ レ♯
ファ から始まると ラ♯
にすると、全部どこから始まっても ドレミファ…の音階になりました。

そんなこと知らなかったなんて すっごく恥ずかしいですが、そのことがわかっただけでも もやもやがなくなって感激です!

「大根坂」は ミ始まりの曲でした(^_^;)

あと、ラ♯とシ♭などは同じですが、そのことも どんな意味があるのか知りたいです。

今度はト長調のコードを練習するのですが、昔はコードだけ覚えてなんとなく弾いていたので、 やっぱり基本を知ることは大事なことだと実感しました。

私に 気付かせてくれた彼女のことばに またまた感謝です!



こんなことも知らなかったの?と思われるかもしれないですが、 私にとっては すごいことなんです。

今まで ドレミファソラシドレミファソ…の音階で、音を飛ばしたり入れ替えたりするわけではないので、どの音から始めても元にもどるだけなので同じだと思っていたんです。
ドレミファラシドレミファソラシド…
たとえば ソから始めてもまたドレミにもどるし、何が変わるの?といった感じで。

おバカで恥ずかしいですが、ピアノでドレミファを弾いてみて ようやくそれがわかりました。
ソラシドレミファソラシ…と言いながら弾くと問題はないのですが、ソの音から始めて ドレミファと言いながら弾くと 途中黒鍵を弾かないと ほんとうに気持ち悪い音階になりました。

ラ♯シ♭も同じ音なのに違う表し方をするのも なんとなくわかってきました。
ピアノで弾いてみると、ソで始まるト長調の場合 ソラシドレミファ♯ソ で、ソラシドレミソ♭ソ ではおかしいことがわかりました。
ファがなくてソが半音もどるのも変です。
シ♭の場合、ララ♯ドになってはシがなくて変なので、シが半音下がって ラシ♭ドと表示する方がいいのですね。

1音半音の意味も ピアノの鍵盤に触れてみて ようやくわかった音楽苦手な私です(^_^;)

ギターレッスン日

台風も去って よく晴れて暖かな今日は、2週間ぶりのギターレッスンでした。

DSC06410.jpg
ん~ 気持ちいい~\(^o^)/

川もきれいになって、勢いよく流れる水を見ていると なんだかホッとします。
DSC06408.jpg

今日はYesterday Once More の曲です。

2週間もあったので、練習できたかというと…
アハハ~ 合間合間に練習はしたのですが、なぜか ここへ来ると緊張して いつもできていたこともパニくって間違えてしまいます(^_^;)

母に似てきて、指の関節が痛くなって 小指は曲がってきています。
そんな小指を鍛えつつ家で練習をしていました。

メロディーを弾く練習ですが、基本の指のポジションを教えていただいたことで弾きやすくなりました。
「なるほど~!(^O^)/」 と思うことばかりで、少しずつわかってきて楽しいです。
DSC06411.jpg
今日は 先生の伴奏で私がメロディーを弾きました。
音楽苦手な私、リズムのとり方が難しいです。

次回はコードを弾く練習です。
難しいコードをすぐ押さえられるように頑張らないとです!
DSC06412.jpg
練習は楽しいです。
難しくてどうしようと思っても、少しずつできるようになってくるのが また喜びでもあります。

昨日ポポがいきなり、 「ヨッシャー!」 と言うのでビックリ (◎o◎)

DSC06419.jpg

『私 そんなこと言ったかな…』

次の行動をする時に… 気合いを入れて 言ってました…(^_^;)

ポポは正直です(笑)

ギターを始めて1年たちました

今日からもう4月ですね!
気持ち新たにスタートされている方も多いことと思います。
DSC05730.jpg
4月というと、私はギターを習い始めて1年になります。
1年といっても、途中行けなかった時期もあるので実際には7カ月くらいですが。

ギターを始めたことで この1年の私の気持ちや生活が大きく変わりました。

いろいろ辛いこともありました。 大きな病気もしました。
でも、先生の音楽との出会いがあったおかげで 何度も救われました。
もし、何もしていなかったら ただただ落ち込んでいただけだと思います。

念願だった基本を丁寧に教えていただき、いろいろわかってきたことで、嫌いになりかけていたギターが好きになりました。
先生の曲で ギターとは別にまたムービーを作ったりいろいろ挑戦することができました。
先生とのおしゃべりで、介護の息抜きができ 気持ちが明るくなりました。

始めるには、すごく勇気がいりました。
ふと思ったら じっとしていられなくて、一人で教室を調べてメールしていました。
今でこそ こうして先生とお話もできますが、 『どんな先生だろう… 私の年齢でほんとうにやっていけるのかな… 介護しながらでも受け入れてもらえるかなあ…』 と 連絡をもらえるまではドキドキでした。

きっと始めたいと連絡するときは、みなさん同じようにドキドキだと思います。
でも 1歩踏み出すことは大事だなあと思いました。

今日 教室に入ると、小さくてかわいいギターが目に入りました。
DSC05726.jpg ウクレレだそうです

先生は、ウクレレも教えられているそうで、弾いてくださいました。
身長190センチもある先生には かわいすぎて、おもちゃのように見えました(笑)
気分は ハワイアンに♪

もっと小さいものがあると、見せていただきました。
大きさの比較ができませんが、すっごく小さくてかわいいです。
DSC05723.jpg
この赤いペグ?と穴が おしゃれです。
DSC05723 - コピー

DSC05723 - コピー (2)
プロの先生が 何気なく弾かれるその音色を間近で聴けるなんて、贅沢な感じですね。

レッスン 今は、いろいろなフレッドで音階を弾いています。
今日は二本の弦を同時に押さえてメロディ―を弾くテクニックを教わりました。
コードを押さえることしか知らなかったので、すべてのことが新鮮で なるほど~って感激してしまいます。

帰りに 川に野鳥がいたのでパチリ
セキレイさんかな
DSC05728.jpg

帰宅すると母が、 「今日は野球が決勝戦で楽しみにしとるのに、ラジオが国会中継で 野球が出て来ん!なんででない」 と怒っていて 早くラジオをセットし直すようにせきたてられました。
「まだ時間になっていないから始まらないの!」 と言っても 「早よせい 早よせい!」と 焦る母にまいりました (-.-)

春を感じていたかったのに、いっきに現実にもどされました~ (^_^;)

ギターレッスン再開

暖かくなってきたので、今日からギターレッスンを再開しました。
冬眠から覚めて、3か月ぶりに始動です!

久しぶりで とっても楽しみでした。
今日も とても暖かくて ルンルン気分でレッスンに
DSC05640.jpg
まだ枯れ草状態でしたが、川の流れを見ると 春を感じました。
DSC05637.jpg
青々とした草が生えて、道端に花が咲く そんな春が楽しみです。

久しぶりに先生とのお話も楽しかったです。
今日は、奥様との出会いをお聞きしました(^o^)
先生は いろいろな事を話してくださるので ほんとうに楽しいです。

レッスンは緊張しましたが 楽しく弾けました。
また いろいろな事を教えていただきたいです。

家に帰ると ポポが待っていて、かごの扉を開けるといきなり かごから出てしゃべりだしました。
きっと留守番中は しゃべらずじっとがまんしているのかもしれないです。

母は 「ずいぶん行っとらんかったから、指が動かんかったろう」 と心配していました。
またギターを始めたことを喜んでくれました。

ようやく外に出て活動し始めたことが、自分でも すごく嬉しいです。



帰宅してから、先生にお借りしたCDを聴きました。

先生は昔 有名歌手のバックで演奏もされていました。

これは 松本伊代さんが17歳の時の武道館でのコンサートの曲がはいっていました。
何十年かタイムスリップした感じで わくわくしました。
先生の若くて ギターをガンガン弾かれている姿を想像してしまいました(^o^)
DSC05642.jpg

永作博美さんや佐々木希さんが出演されている 「さいはてに」 という映画には、先生が昔教えられた生徒さんで 塩川俊彦さんという方が ギターを弾いて銀幕デビューをされたそうです。

台詞はないそうですが、失敗ができない一発撮りで緊張感いっぱいの中 ほんとうにすごいことだと思いました。

いろいろ経験された先生なので、話もレッスンもほんとうに楽しいです(^_^)



ギターレッスンに

今日はギターレッスンの日です。
風邪をひいて 大丈夫かなとも思ったのですが、楽しみなギター 気合いを入れて行ってきました (^~^)/

今日からいよいよ曲に入りました。
「枯葉 Autumn Leaves」 という曲です。
もとは シャンソンの曲ですが、ジャズや日本語の歌詞がつけられたりなど いろいろ形が変わって広まっていった曲です。
子どもの頃 耳にしたことがあるのですが、よく覚えていなくて^^;
DSC04133.jpg DSC04181.jpg

上手ではないですが、練習は楽しいです。
今日は先生と交互に、メロディとアルペジオを弾きました。
リズム音痴なので、メロディで間の取り方が難しくて…

でも、プロの先生が一緒に弾いてくださるので、私は下手でも曲になって楽しいです!

曲も二人で合わせることができるようになると楽しいですね。
でも、私は基本をもくもく練習することも好きです。

基本を教えていただくことで、「なるほど~」と思うことが多くて、難しかったことも少しずつできるようになってきました。
先生は 指1本違っていても見逃しませんよ~(笑)
適当にやらないことが大事なのですよね。

ピアノは弾けないけれど、ギターなら音を鳴らすことはできるので この歳になって基本から学びたいと始めたギターです。
長時間練習はしません。 ちょこっと鳴らす程度です。
でも、疲れた時も 嬉しい時も なんとなく音を鳴らすだけで ホッとします。
特に夜 静かな時に弾くときれいな音に聞こえます。(近所迷惑なので もちろん う~んと小さく (^_-))
介護の合間に息抜きになっていいです(^_^)
冬の間お休みをするので、年内あと2回だけですが、楽しくやりたいと思います!

先生のホームページです
お近くでしたら、一緒にギターを始めませんか~ (私みたいな おばさんでも大丈夫なので)
http://mbp-shinshu.com/tsunoda-guitar/
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/8480/

ギターって奥が深い

今日はギターレッスンでした。
今日は お子さんが1歳の若い女性の方が私の前にレッスンされていました。
以前からギターをやりたいと思っていて始められたそうです。
頑張られている女性にお会いできて、仲間がいる気がして嬉しかったです。

先生に入れていただいたコーヒー
カップがおしゃれだったので 思わずぱちり

♪のスプーン初めて見ました。 こんなのがあるのですね~
DSC03588.jpg

先週はギターコードの理論的なことを教わりました。

Mメジャーコードとmマイナーコードのこと
ルート音 コードの音階で基準となる一番低い音
度数 ルート音から数えた音の順番
インターバル 二音間の距離

…理論…  おばかな私の頭では難しいですが、理解できると コードフォームを横にずらすだけで、不気味な雰囲気になったり ロック的な音になったりが簡単にできるようです。

今日は 実践とのことで、コードを押さえて アルペジオ(全部を一度に弾くストロークと違って、コードをバラバラに弾く)について教わりました。
これもまた、法則があるとのことです。
今まで コードをなんとか押さえて音を鳴らすことしか考えていなかったのですが、法則にしたがって弾くのは 難しいけれど なるほど!と思いました。

家に帰って 理解できたか やってみました。
(違っていたらすみません) 

コードをルート音から弾く練習
C レD ミE ファF ソG A シB

Cコードのルート音はドなので5弦から順番に
Amコードのルート音はラなので5弦(開放弦)から順番に

Fコードのルート音はファなので6弦から順番に
G7コードのルート音はソなので6弦から順番に
FとG7は 5弦を弾かない
なので押さえる指も5弦の指は押さえなかったり、押さえる指の順番も意識してやる
snap_egao64_2014103144852.jpg
DSC03594.jpgDSC03595.jpg
snap_egao64_201410314560.jpg
DSC03596.jpgDSC03597.jpg

単純に コードを押さえて1音だけ弾かなければと思うのですが、これが意味があって大事とのことです。
基本から教えていただくと、ギターも奥が深いなあと おもしろく感じます。

家では母と一羽が待っています。
帰ると もう鳥かごで「出してくれ~」とバタバタ。
出て肩に乗りたくて興奮しています。
DSC03608.jpg
ぴーは「行って来ます」「おやすみ」と言うと デッキまで出て来ていても 状況判断してえさ入れにもどって行くのですが、ポポは 甘えん坊のようです。

久しぶりのギターレッスン

復帰の第一歩

今日は2カ月ぶりで ギターのレッスンに行って来ました。

体調もだいぶ良くなって、すごくさわやかな気持ちで家を出ました。
先生は 変わらず待っていてくださいました。

穏やかな角田先生と話をしていると、気持ちが落ち着いて 以前の自分にもどれた気がします。

今日は 先生が作曲された演歌の曲も聴かせていただきました。
それが とてもいい曲なんです。 
演歌教室の先生に依頼された曲だそうですが、プロの演歌歌手の方が歌っても、すっごくいい感じだと思いました。

ジャズ・シャンソン・クラッシック・フォーク・ロック…なんでも演奏され、演劇・ミュージカル・朗読・合唱曲など いろいろ作曲もされ、すごいなあと いつも感激しています。

さて、私の方はというと… いろいろあってなかなか練習ができず、指も思うように動かずで 必死でした(^_^;)
ちょっとした緊張感からも 異常な汗が。
指のリハビリと思って、ゆっくりやりましょう、そうしましょう~(^_-)
この ともだち(ギター)とも また仲良くしていきたいと思います。

こうしてまた ギターが弾けるなんて思っていなかったので、ほんとうにすごく嬉しいです!
あの時の思い、みなさんの優しさは忘れません。
DSC03343.jpg DSC03344.jpg

家に着くとすぐに母にお昼を食べさせて、それから 自転車を走らせ、母のお友達に ごあいさつに行ってきました。
気持ちのいい風が吹いているのに、また どっと汗が出てきました。
息切れはするし、疲れやすくて…
やっぱり 体内は今までとは違ってきていると、すごく感じます。

でも、今日元気に復帰の第一歩を踏み出せたので、もう大丈夫な気がしてきました。
明日も元気に ワッハッハ!でいきますよ~


ギターレッスン

今日は 朝から雨
DSC02484.jpgDSC02477.jpg


チュン達も雨に濡れて気の毒です。
濡れても強いのが、ぴーと違うところですね。 ぴーは濡れると肉団子のようになって飛べません(^_^;)

昨日母に 「今日な、ラジオで40代の女性が 『40ですが、ギターをやりたいと思っているのですが 今からでは遅いですか?』 とメールが来とった。 『遅くないですよ』  と言うとったけど。 そう思うと、今行っとる所は おまえが一番年寄りかと思って…」 と言われました。

「年寄りとはひどいよ~ デブの次は 私を年寄りにしようとするのだから ほんとにもう! このおばあさんは!」 と言ってあげました (笑) 

ギターレッス

早いもので 4月から始めたギターも もう2カ月(6回)が過ぎました。

先生がとても穏やかで優しいので、レッスンも楽しいです。
へたっぴな私でも なんとかやっているので、ラジオの40代の方 全然大丈夫だと思います(^o^)
私も 気持ちは30代のつもりでしたが、先生は17,18歳くらいの気持ちでいるそうで すごい!です。
だから若々しいのですね。 こういう気持ちって大事ですね~

ギターだけでなく、先生と話ができるのも楽しいです。 違った分野での話や、いろいろ聞けて 人生勉強にもなります。

ギターも 基本を学べることが 私にはすごくありがたいです。

バッハのメヌエットを練習していて 音階がわかってきました。
今日 少しだけメロディでなく 伴奏も 音階を見ながら弾いてみました。
snap_egao64_20145315851.jpg

矢印の音譜は 音を伸ばさなくてはいけないのですが、これは ミを抑えたまま ソドミを弾くと教わりました。

今度は右手の練習なのですが
snap_egao64_201453155538.jpg snap_egao64_201453154919.jpg
Cコードは の和音なのですが、左の音譜はドソドミなので 2弦と5弦のドを抑え 右の音譜はソソドミなので2弦のドと6弦のソを抑えます。 
この分数みたいなコードは 低い音がGということです。
snap_egao64_20145315222.jpg 
Cコードの一番低い音がソ=Gという意味だそうです。

今まで コードだけ覚えてなんとなく弾いていたので、またひとつ勉強になりました。

だんだん細かい音符が並んでくると、ガチャ目の私には辛いものがありますが(^_^;)

私を 年寄りという母ですが、応援してくれています。
「カラオケを習とったおかげで、目が見えんようになっても 楽しんどる」 と 母は趣味を持つことの大切さをいつも話しています。



ともだち!?

母の ともだち

ベッドから母が「○○さ~ん (私の名前)」と呼ぶので言ってみると、
「なんぼ一生懸命さがしても、わたしの ともだちが 無いわい」と困っていました。

「あっ いけない、ハイどうぞ」 と ともだちを渡しました。

朝 ベッドのシーツやまくらカバーなど変えた時に、ともだちを反対側のかごに入れてしまっていたのです。


戸を閉めたあと、部屋から 「やれやれ、ともだち 帰ってきたか」 と聞こえてきて、おかしくなりました。

ともだち、大切に扱わないと(笑)

私の ともだち

今使っているギターが 弾きやすいのですが、大きすぎて腕が疲れるので、小さめで練習したいなあと思い 楽器店を見に行ってきました。

安いのを買いに行ったのですが、「今売っている安いものは 全部中国で作られているものばかり」と言われ、また何十年も大事に使うつもりで、国産のギターを購入しました。
DSC02423.jpg DSC02426.jpgDSC02424.jpg



小さめで 弾きやすそうでした。
ヤイリのギターも欲しかったので気に入りました。

いざ弾いてみると、急に小さめになったので、感覚がおかしくて うまく弾けませんでした^^;

今日は これを持ってレッスンに行きました。
このギターで 先生が 巴里の空の下セーヌは流れるなど弾いてくださり、すごく感激しました。
上手な方は、どんなものでも使いこなせてしまうのですね。

私は…というと、まだまだこのギターと相性がいまいちで…
アハハ~ 仲良くなって頑張ります!

モーリスさんは、また50年目指して大事にしていきたいと思います。
ヤイリさんもまた 何十年と仲良く大切にしていきたいと思っています。

私の ともだちは、このギターかな (*^_^*)

ギターレッスン

コーヒールンバが…

まだ引きずってます ルンバ…(汗)
連日母に「コーヒールンバの歌詞が 聴いてもよくわからんから教えて」と言われ、ちょっと疲れ気味の私です(^_^;)

『なら、男性とか もっとハッキリしている人の歌ったのならいいかな』と今朝も YouTubeからいくつか録音しました。
『テープ裏表入れてあるし、これをずっと聴いていれば いいかな』と聴かせたところ、「男の声が入ったり、ぐしゃぐしゃで 気分悪うなった」と言われ、嫌になってしまいました。

私も毎日これを聴いているので、歌が頭から離れなくなってしまって…
「今日ギターなのに、頭の中この歌でいっぱいだ~(~_~;) 切り替えないと!」と、やることやって、出かけました。

購入

昨日駅前に行ったとき、楽器店で 楽譜や欲しかった小物を買ってきました。

ギタースタンド
DSC02119 (2) やっぱり あると便利です☆

これで かやらなくていいね~。
おっと、(かやる=ひっくり返る 倒れる こぼすなど) 私の家族には通じないことがあります。

チューナー
お店の方が、「これがわかりやすくて、今人気です」と教えてくれました。
DSC02118 (2)

ちょうど緑の所になると音程が合ってるということで、たしかに簡単でわかりやすいです。

戦隊モノのなんとかレンジャーのレッドみたい(笑)
DSC02120 (2)
昔は必死にピアノで合わせていましたが 今、こんないいものがあったなんて…
あったはずのお店もずいぶんなくなっていて…いったい私はどこの世界に行っていたのだろうと思ってしまいました。
 
ギターレッスン 

前回 先生が「上手になるには、常に反省をすることが大事です」と言われていたので、
「よし、反省反省!」
と、家で 今までの悪い癖を直すことを意識して練習しました。
音階がきちんとできるように ドレミを何度も練習しました。

指先もかたくなってきて、痛くなくなりました。
DSC02125 (2)
 汚い手ですが…(^_^;)

今日は、半音の練習をしました。
snap_egao64_201443152854.jpg

ドのシャープやファのシャープは、小指の出番です。
1フレッットは人差し指 2中指 3薬指 4小指 と役割があるのですね。
DSC02126 (2) 小指 力が入らなくて難しいです。

その時に、親指の悪い癖が出るとできなくなってしまいます。
力が入ると、私は小指が 第一関節から曲がってしまいます…

ちなみに 親指もこんなんで、子供の頃 ともだちに気持ち悪いと驚かれました…
DSC02127 (2)

そして、バッハの「メヌエット」を練習しました。
後半は ファのシャープが出るのでちょっと大変です。
DSC02121 (2)

また頑張って練習~(^o^)丿

レッスンに行くと、レッスン前にコーヒーを飲みながら、先生と話をします。
プロのすごい先生なのに、穏やかな口調で すごく謙虚でなんでも話してくださるので ほんわかした雰囲気でほっとします。

先生の90歳のお母様も入院されていて、点滴だけで頑張っていられるそうで、レッスンの合間に病院に毎日行かれているそうです。
先生にギターを買って習わせてくれたのも、お母さまとのことでした。
きっと 温かな素敵なお母様だと思います。

初めてのギターレッスン

昨日から いよいよギターレッスンが始まりました!

すごく新鮮な気分でした。
まず先生が入れてくれたコーヒーを飲みながら、おしゃべりをしてから始まりました。
話し方も穏やかな先生で、ご自身のこともいろいろ話してくださるので楽しいです。

基本から教えていただくことにしました。
ギターの持ち方 腕の構え方 指のポジション…

今まで コードでなんとなく弾いていたので、基本を学ぶことは大事だと思いました。
指が自由に動けるように 練習しました。
DSC02004 (2)

先生が「ギターは手で支えないように」と言われていたのがよくわかりました。
左手の指のポジションでドレミを弾いていると、どうしても 癖で 親指でにぎってしまいます。

楽に動かせるポジションでないとメロディなど弾くのは難しいとのこと

単純なことのようで、「なるほど!」と思いました。 癖を直さなければ…

前日 なんだか嬉しくてうかれていたら 人差し指を包丁で切ってしまいました。
もう少しずれていたら弾けませんでした(^_^;)

ギターもそうですが、こうして外に出て誰かと話ができることも新鮮で嬉しいです。

母も喜んでくれています。
「趣味は大事! 趣味のない人間はつまらん」と 応援してくれました。
良かったです。

母もベッドで 一生懸命歌を歌っていました。 影響されたかな(笑)

始めます!

ギターを習いに行くことにしました!

ず~っとず~っと考えていました。

いつか寂しく思う日が来る…
無我夢中で 子育て・介護をやってきて、ぽかんと穴が開いたような日が いつか来る…

その時に 抜け殻みたいになってしまわないように、自分のために何かしたい!
そう 思い始めました。

そう思いつつ、母の介護をしながら 本当にできるのだろうか、母も義母のことも この先どうなっていくかもわからないし、逆に負担に感じるのではないか…という不安がありました。

でも、明るい春の日差しが 私を後押ししてくれました。

先のことはわからない。でも それを考えて前に進めないよりは、自分のために今、やってみたい! ギターを基本から正しく教わりたい!
もし 負担になってできなければ その時は辞めればいいんだし。
大切なのは 今!


そう思った時には、申し込みのメールを送っていました。

この歳で、介護の合間に習うなんて大丈夫なのかなあと 返事を待っている間 久しぶりにドキドキしました。

先生から メールが来て、介護についてもご理解があり、負担にならないようなレッスンをしてくださるとのことで、ホッとしました。

説明を聞きに今日早速行ってきました。

マンツーマンでのレッスンなので、自分のペースでできそうなので安心です。

角田忠雄先生
昔 綾部肇カルテットで 有名な歌手の皆さんの演奏や、Top10やスター誕生 カックラキンなどのお仕事もされていたそうです。
作曲もされて、ミュージカル曲も手掛けたり、あちこちで演奏され幅広く活動されています。


そんな先生が近くにいて、教わることができて嬉しいです。

先生の弾くギターの音色に うっとり…

コードからではなく、音階を理解することから始まると思います。
楽しみです。

母にも「近いし、30分で月3回だけだから」と話し 「いいじゃない」と言ってくれたので良かったです。

私にも 自分のための目標ができて嬉しいです。

音楽で感動したこと

ギターの弦も張替え、懐かしくなって昔の写真を見ました。
高校時代 フォーク班で友達4人でグループを作って活動していました。
みんな ピアノやバイオリン クラッシクギターなど音楽経験者で、私だけ美術専攻。
大変でしたが 適当にごまかしながらなんとかやってきました(笑)

楽器店のホールを借りて友達を呼んで、他校の人たちとコンサートも。
IMG_0023_20131208110947ea2.jpg 向かって右が私です

知的障害者更生施設へ
当時の顧問の先生が福祉のことも携わっていたこともあり、先生から「やってみないか」と言われ 自分たちの演奏が受け入れられるのか不安もありましたが、やってみることにしました。
そして親しみのある曲などを選んで 施設で演奏しました。
みんな 静かに集中して聴いてくれて なにより驚いたのは、みんな体を揺らしリズムをとっていたことです。
音楽って、誰でも自然にとけ込めて 体で感じるものなんだ!と 当時高校生の私は感動しました。

IMG_0024.jpg

それから 施設の方から招待されて、冬にまた行きました。

雪が多い地域で、あたりは銀世界でした。
施設の外に 雪で作ったステージや 大きなドラえもんなどの像などがあって驚きました。
よく たくさんの雪でこれだけのものをつくれたと 感激でした。
IMG_0027_20131208110953c89.jpg
寒すぎて指は動かないし、張り詰めた弦で指が切れそうでしたが(^_^;)
IMG_0025.jpg 右が私です
施設のみんなも一緒に歌を歌ってくれました。
IMG_0028_20131208111021429.jpg IMG_0026_20131208110952334.jpg
そのあとは 皆で手をつないでダンスも
IMG_0029_2013120811102225b.jpg

もう30年以上前のことですが、その時のことは忘れられません。



自分のために

毎日毎日 「今日こそは自分のために時間を!」と思うのですが、どうして ホッとする時がないんだろう って思います。
頑張って掃除洗濯 身の回りの片付けをして、わんたを散歩に連れて行って午前中はめいっぱい。
やることやって これで、午後はゆっくりできるかなあなんて思っていても…
マッサージの方が帰られると 12時過ぎ またお昼の準備 
その間にも 宅配便などピンポンピンポンと電話 
母の お付き合いの関係も 全部私がやらなくてはいけなくて、それが想像以上に大変で…
母とどうするこうすると話すだけでも、なかなか通じなくてパワー消失です。
母の事だけでもめいっぱいなのですが、母に変わって 贈り物やお礼 そのやりとりで午後の時間もゆっくりできず、「静かな時間が欲し~い!」と叫びたくなります。

今日も夕飯まで少ししか休めなくて。 
かなり疲れて横にもなりたいのですが、 自分のために何かをした というものがほしくて、気力を出して 以前から(いったい何年前から…)やりたいと思っていたギターの弦の張り替えをしました。

弦も買ったきり十年以上は過ぎているかもです(^_^;)
DSC00960.jpg DSC00961.jpg

新しい弦(新しくもないけど…)は、いいですね~

結構きれいです DSC00969.jpg  

ミニギターは小さくて弾きやすいですが、音の響きは全然違いますね。
ちなみに ミニギターは15年くらい前に1万円で買った気がします。
 
 DSC00964.jpg

ギターケースに こんな物も入ったままでした。
わあ 日付まで…
高校生の時に、子供の頃ずっと使わずに貯めていたお小遣いで買いました。
そう60,000円でした。 すごく高価なものだったので、大事に使っていました。
30年以上前のものですが、あの頃のままです。
DSC00962.jpg DSC00963.jpg

もう「フォーク」という言葉も最近は言いませんよね。
楽譜も あの頃のままです。 時代を感じますね~
DSC00970.jpg
ラジオから流れる曲をカセットテープに録音して何度も聞いていました。
ダウンロード?とかで簡単に曲が聞ける今の時代では 考えられないですよね。
でも、あの頃はあの頃の良さがあります。
スケッチブックも 大切にとってあります。
DSC00972.jpg DSC00975.jpg
DSC00973.jpg DSC00974.jpg

歌も楽器もダメなわたしですが、「フォーク」やってみたかったんです。

近くに教えてくれるところがあったら、基礎から教わってまた弾いてみたいです。

ストレス発散で「じゃ~~~ん」と思い切り鳴らしてみたいですが、近所迷惑を考えやめておきます(笑)

さあ もう夕飯の準備をしないと… 忙しいです

 | ホーム |  page top