プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

娘から\(^▽^)/!

買い物から帰るとなにやらテーブルに…
DSC00302.jpg
裏を見ると
DSC00303.jpg
誕生日を覚えていてくれたみたいです(^O^) 27日で主人は55歳になりました~
紙に書いた落書きを見て、少し離れたアパートで暮らす次女だとすぐわかりました。

そしてもう一つ可愛いものが…(*≧∀≦*)
DSC00308.jpg
私が大好きなこと知っていたのかな~ ふなっし~可愛いです
DSC00309.jpg
ニョロニョロもありました
DSC00310.jpg
ありがとうメールすると、大学時代のソフトテニスサークルの後輩たちと東京のそらまちに行ってきたと言っていました。社会人になってもこうしてすぐ行動できる、大学時代の仲間っていいものですね。

ふなっし~ あの明るく元気で一生懸命なところが大好きです!
このふなっし~は若干声が小さいですが(^◇^;) 飾って置きます!
次女ばかりだと悪いので…
長女も九州へ行ったとき、くまモンを買ってきてくれました。
DSC00315.jpg
これは反応がすっごくよくて 言葉をまねするんです!声も大きいですよ~
DSC00317.jpg うしろで ふなっし~が見てます…
まんじゅうは、こしあんの普通の温泉まんじゅうでした。
あんこ倍入ってるかな~なんて期待しましたが普通でした(^。^;)
中にシールの名刺も入っていましたよ。
DSC00314.jpg
 
私はあまり見ていませんが 大人気だったようですね。 検査などあっていることも多いですが、あれはオーバーすぎますね、ん~… 銀行員なり手いなくなってしまうのでは…

母の薬やらなにやら買って母のことで頭がいっぱいでしたが、自分たちもなにかしてもらえるって嬉しいですね!

鏡の中の私は見えるの?

鏡の中の私は見えるの?

母をお風呂に入れている時です。 母は椅子に座って、今日はやけに鏡の方を見ているのです。
「ここにおるのが(いるのが)見える」と私の姿がうつっているのを指差して言いました。
「なんか動いとるのが見える」>「? 頭の黒いのは見える」「鏡のわたしは見えて、本物は見えないんだねえ なんで?」「さあ?…」「鏡は湯気でくもっているのに見えるの?」「見えるよ なんでやろ」
目の前にいてもわからないのに、お風呂の鏡にうつった動く姿は見えたので 不思議でした。
光るから動くのがわかるのでしょうか… どうしてなのかわかりません。


介護の工夫も順調に(^O^)
母が来て半年になります。なんとか自分でできるようにいろいろ考えてきました。

肩掛け 今日も寝るときに枕元に置いておいたのを、自分で上手に羽織っていました。気に入ってくれてホッとしています。トイレでも濡れない長さなので、 これをやったままトイレに行っているので良かったです\(^▽^)/

脳と足の運動
 あれから、食後やベッドに腰掛けているときなど 母は一人で数を数えながら一生懸命やっています。 
間違えないように考えながら集中してやっていて、その間は体中痛いとか余計なことは考えないし、食べたあと すぐに横になることもないのでいい感じです\(^▽^)/
昨日今日は 痛い痛いをあまり言わなかったです。今日は気分もいいのか 寝ながら歌を歌っていました。


浴槽内の椅子
 浴槽から出るときに、椅子を入れてお尻だけなんとか乗せてもらい 深呼吸してから立ち上がります。浴槽から立ち上がることができずお風呂に入るのが怖くなっていた母ですが、椅子を使うことで これもうまくいっています\(^▽^)/

ベッドの小物入れ ゴミ入れなど
 見えていなくてもベッドでなんでも自分で手に取りできるようになりました。

黒白標識
 手すりだけでは迷ってしまいますが、これがあるとうまく移動ができています。

ひざサポーター

ひざがうずいて毎日痛い痛いと言うので、ひざ用サポーターを買いました。
何がいいかわからないのですが、遠赤外線であたため効果もありそうなものにしました。
「いいようにもある」と母は言っていました。痛みが少しでも和らげばと思います。
DSC00265.jpg

肩の冷え対策

このところ急に寒くなりましたね。
母が「手が痛いのは、肩が冷えるからやろか」と言うので、またまた考えたわたしです(^_^)
以前は寝るときに、母は以前こういうのを使っていたのですが、「これは肩がこっていけん」と言っていたので、『もっと手軽に羽織れて、暖かいものを作れるかも…』とポンチョをイメージしました。
DSC00264.jpg
衣料品店に行ってみると、今は長方形の細長い生地にボタンをつけて羽織るだけのものが流行っている感じで、簡単なものが売っていました。100円ショップでも、フリースの生地にボタンをつけただけのが売っていました。
DSC00263.jpg
これならすぐできそう! と早速家にあった暖かそうな小さめのひざ掛けで作ってみました。
これならミシンもいらないので、手で簡単にできます。

小さめのひざ掛けの長い方の端を裏と表それぞれ 好みの長さになるように折って、端っこなど気になるところを縫って止めるだけです。裾も端だけとめると、後ろは少し長めにカーブします。
DSC00257.jpg

こんな感じです。母の場合見えないので、マジックテープをつけ、合わせ部分がわかるようにポンポンをつけておきました。 15分くらいでできると思います。
DSC00259.jpg

早速、寝るときに母に羽織ってもらいました。母は 暖かいし軽いので「これいいわ」と喜んでくれました。
トイレへ行った時、濡れない長さにしました。
DSC00260.jpg
今日も大成功ヾ(*´∀`*)ノ

今はこんなことくらいしかできませんが、子供たちが小さかった頃はよく洋服やドレスを作って着せたりしていました。
仕事をしていた時は、マスコットにいろいろ洋服を作って着せたり、ディスプレーなんかも楽しんでやっていました。
問題がなければ画像を載せられるといいのですが。

昔ドレスの処分品を3,000円くらいで安く買ってきて、それをほどいて チュチュや小物を作ったこともあります。こういう特別のレースや豪華なビーズ類は、普通の手芸店には売っていないし、布やキラキラやパールのビーズを買って作ると、かなり高額になってしまうので、山ほど高価なビーズもついているので、古いドレスはお得ですョ(^_-)-☆
IMG_0004 (2)

  こうなりました

IMG_0002 (2)

 

ひらめき

今日は体調もよくなってきました。
ちょっとよくなるとすぐまた何か考えてやってしまう ダメなわたしです…
でも、ひらめくと即実践しないと気がすまなくて。
そういうわけで今日も実験してみました~\(*⌒0⌒)

最近散歩に出れない運動不足で、ベッドで一日過ごす母のために思いつきました!
以前テレビで、高齢者の脳と足を鍛える取り組みを見たのですが。 
詳しいやり方はよくわかりませんが、いちにさん…と数を数えながら、決められた数字の時は枠外に足を出して進んで行くというものです。
こんな感じでしょうか 描いてみました。
IMG_0008.jpg

結構難しいですが、脳と足にはいいと思いました。
ただ、母は線が見えないし 歩くことができません。それで、座ったまま出来る範囲でやってみることにしました。
昼食後、とりあえずいらない枕を置いて 母に説明してやってもらいました。
「1から8まで数えながら右左交互に足踏みして。2・5・8の時は 足を枕から横に出して」と。 母は理解して「いち にい さん し ごお…」と頑張ってやっていました。 「これなら 座ったままでも見えなくても 頭で考え かつ足を動かすことができる!」そう思いました。
母は 同じ足で続けてしまったり、横に出す足を間違えたりしては 考えながら足踏みしていました。
これをやっているときは、かなり集中しているので、余計な事は考える余裕もないみたいです(^_-)
DSC00249.jpg DSC00251.jpg DSC00250.jpg

しばらくして、母はトイレに行きました。 
トイレから「いち にい さん し ごお ろく しち はち いち にい さん し…」と聞こえてくるので覗いてみると、 トイレに座ってもやっているのです。 思わず笑っちゃいました(⌒▽⌒)
ベッドにもどっても「いち にい さん し…」とやっていました。
DSC00254.jpg

母は頭と足を同時に使うことを覚えたので、これでしばらく自分で暇をみてやると思います。
施設などでも脳を鍛えるのに役にたつかもしれませんね
今回も 実験大成功~ ヽ(*´∀`)ノ 

あともうひとつ たくらんでいる いや 考えていることが。
これもテレビで見たのですが、ラケットの上のボールを落とさないように動くスポーツがあるようですね。
手だけでも その動きをやってみると 背筋 腹筋などに効くみたいです。
スポンジの手の平くらいのボールを用意して、手の平に乗せて 右から左 左から右 とボールを落とさないように頭の上を通ってゆっくり動かします。これだけでも座ったままで腹筋を使うと思うので 次回実験してみたいと思います!  
IMG_0007.jpg
みなさんもやってみてくださいね(^_-) 腹筋 背筋を使っている感じがしますよ。

パワーが出ない…

パワーが出ない(><)
唐辛子レッドパワーも今日は効き目なく、調子悪いです…
このところずっと 母は足のひざやすねが痛いと言っています。
足も手も肩も腰も全部です。痛み止めを飲んでも、グルコサミンを飲んでいても「痛い 痛い」と朝から晩まで毎日言っています。 でも私にはどうすることもできないので… それを聞いているだけでもかなり疲れてしまいます。
足が痛いので、散歩もお休みしています。 
今朝「このまま足がだめになって寝たきりになったら… そうなったら生きていたくないな…」と言って弱気になっているので 「そんなこと言わない! なるようになるって思ってないと!」と気合をいれました。
「そうやな 前はヘルパーさんに『…これからどうするの』と言われても『そのとき考える なるようになる』と言っていたんよ」とまた少し元気になりました。
お昼も食べ、ベッドでカセットテープやラジオを聴いたりして落ち着いたので、私も少し休もうと横になりました。
今日は日中30度近く温度が上がったせいか、なんだか 頭がくらくら動悸もしたり調子悪くなりました。
ウトウトしていても、母の大きな独り言が気になったり、途中で母に呼ばれたり、電話が鳴ったり ますます頭がぐるぐるしてダメでした。 そうしているうちに夕飯の支度で気ぜわしいです。
合間を見てパソコンを開いていても「どこにおる?」と言われてしまうので、落ち着かないです。
夕飯を食べてパジャマに着替えさせて、やっと少し落ち着きました。涼しくなってきたのもあり、今はすっきりして、パソコンをいじっています。

香りにうっとり
ナイヤガラです。 12房も入っていて390円だったので買ってきちゃいました。
私は、緑色のぶどうが大好きです! このいい香り たまりません。 置いておくと すっごくいい香りが漂っていやされます(´∀`*) ワインも白がいいですね~
DSC00245.jpg

母にはいちじくを
DSC00247.jpg

かわいらしいいちじくが150円だったのでこれも買ってきちゃいました。
いちじくは母が大好きなので。
でも私は嫌いです。 理由は、子供の頃近所に いちじくの木があって、蟻がたかっていたのを見て いちじく=あり と浮かんでしまうからです。 口がかゆくなったり 甘ったるい感じもだめでした。
なので、せっせと母に皮をむいて食べさせています(^_-)

意味はないですがゴーヤです
DSC00248.jpg
仕事から帰宅した娘に手渡され、葉っぱ付きが可愛かったので 思わずパチリ!
ホント 意味ないですが… 考えないことに意味がある…かな(^O^)

魔除け

玄関飾り

戸隠で買った 赤唐辛子を 玄関に飾りました。
赤唐辛子は、魔除けになり、鮮やかな赤色にはパワーをもらえそうな気がします(^O^)
ちょっと疲れ気味の わたしですが、よい運気を呼んで元気に頑張りたいと思っています。
ん~ 茶に赤は 映えますね~ と、自分でほめてます(^◇^;)
DSC00244.jpg DSC00239.jpg

玄関も秋っぽくなりました
DSC00238.jpg

この おさるさんと ぶたさんは、中野の工房 テイクジー・トイズの中川さん作です。寄木技法で色の表現をされていて、小さい作品も手がかかっています。
私が一番辛かったとき(これとは違う作品なのですが)テレビで紹介されて、木のあたたかみや ほのぼのとした表情が心に残り癒されました。
かなり心が病んでいたのですね。すぐにテレビ局に問い合わせの電話をして工房を教えてもらいました。
2年くらい前に 個展が長野で開かれたので、行ってようやく購入することができました。
なにかにすがりたいような思いでいっぱいだったあの頃を思い出します。でも今は明るい気持ちで毎日これを見ています。
DSC00241.jpg

この木の時計は、娘が立ち寄ったお店で一目見て気に入って、どうしても欲しくなり買ってきました。
長野市のたかちゃん工房の小山さんの作品です。
針も秒針まで木や枝でできていて、おしゃれです。 
やっぱり木の作品は、いやされますね~(´∀`*)
とても丁寧に作られています。 作者の小山さんも とっても感じがいい方でした。
DSC00242.jpg

木の素朴さ あたたかみを感じて買ってしまうところは、やっぱり母娘なんですね。

戸隠へ

義母がいる戸隠の施設に行って来ました。
ちょうどお昼で、みんな食堂に集まり食事をしていました。
こぼしても ゆっくり自分で食べている人、食べさせてもらっている人、食事を待っている人 それぞれです。
義母は胃ろうなので、食べることはできません。
寝ている姿を見ると、顔はふっくらピンク色で血色がよく、つやつやしていて しわもありません。手もすべすべで、髪も黒々ときれいです。 私のほうが、しみやしわも白髪が多いくらいです(><)
義母は こんなに顔がいきいきとしていて「生」を感じるのに、もう何年も目も開けられずしゃべることもできず、無表情で無感情のままです。
これが幸せなのか これでいいのか…と 複雑な思いでいっぱいです。

いつも一生懸命お世話をしてくださる 職員のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
DSC00212.jpg

帰りに戸隠そばを食べて帰りました。

そばの花です
DSC00210.jpg DSC00211.jpg

このお店の外観がお気に入りです
真っ赤なとうがらしや 竹細工など センスよく飾られていておしゃれですよ
IMG_0999.jpg IMG_1000.jpg IMG_1007.jpg IMG_1003.jpg IMG_1010.jpg IMG_1002.jpg DSC00220.jpg

天ざるそばをいただきま~す(全部私が食べたのではないですよ~)
DSC00223.jpg

そばアイスもおいしかったです!
DSC00226.jpg

おいしく食べて、戸隠の自然を見て息抜き
DSC00235.jpg

鏡池
今日はうまく撮れませんでしたが、木々や戸隠山が池の水面に 鏡のようにきれいに映るんです。
紅葉の時期はホント綺麗です。

DSC00230.jpg DSC00232.jpg
 
今日は 母のベッドにお茶の水筒と、どら焼と カラオケのカセットテープレコーダーを置いて出かけました。
今日も 無事留守番できました(^O^)
明日はお墓参り あっちこっち忙しいです



中秋の名月

満月の中秋の名月を撮れました~\(^o^)/
長野19時頃です。私の安いカメラでも、三脚なしで模様まで撮れてびっくりです!やっぱり私には、カニにしか見えません。
日本中こういう感じで見えているのでしょうか。
雲もなく、とても大きくて明るくてきれいな月です。月にはホントいやされますね~(^O^)
中秋の名月で満月は次は8年後なのですね。

DSC00198.jpg

昨日はみなさんから温かいメッセージをいただき ありがとうございました<(_ _)> 
夜 よく寝て 今朝はスッキリでした。
ゆっくり休むつもりが、また母のことでいろいろ用事があって、一日中動き回り疲れてしまいました。
今日の月を見て、またパワーを蓄えて頑張ります!

気力が出ない…

最近一日が過ぎるのがとても早く感じます。
家事と母のことで気持ちはめいっぱい、口は裂けるし(疲れるといつもこうなんです)やることはたくさんあるのですが、どうも気力が出ません(゜´Д`゜)
絵手紙描いてみようかな なんてやってみても気が入らず中途半端で。
母に毎日描いていたけれど、目標がないとだめな私です…
ももぶどう
パブリカなし

普段介護生活をしている私の相手をしてくれるのはぴーだけです。 遊んでほしくて出てくるので可愛いです。
母もぴーがいると嬉しそうで「ぴーちゃん ぴーちゃん」と言っています。

(あそぼ)と出てきたら
DSC00185.jpg
(なんかいっぱいへんなのがいる…こわい…)ぎゃ~
DSC00184.jpg
怖くて いじけて エサ入れにこもってしまいました。
DSC00191.jpg
ヘルニアの垂れたお腹を引きずって よちよち歩いていますが、とても元気です(^O^)
DSC00190.jpg
 

盛塩効果

風水盛塩効果
これは怪しい宗教ではないですよ~(^◇^;) 昔からある盛り塩です!
いろいろ苦難ばかり続いて、自分の家にいるのにずっしり重たくて息苦しさを感じていました。
それで1年半前からやり始めたのですが、義父義母、実母の入院といろいろあったものの、それから不思議といい方向に向かっていき、今は重かったものがなくなり すごく軽く明るくなりました。
 
DSC00050.jpg

きっかけは、娘が黒姫で占いをしてもらった時言われたことからです。
「風呂場で水漏れしていないですか 盛り塩をこの下に置くといいですよ」娘から聞いてビックリしました。
確かにその少し前に風呂場の水漏れがあって修理してもらったばかりだったからです。
お風呂に入っていると「シュー」というとても静かなのですが、なにか水が出ている気がして、点検してもらいました。すると普段見えないフタをあけた浴槽の横の管のパッキン部分から細かい霧状の水漏れをしていました。
娘も占い師さんも知らなかったことです。
それで早速盛り塩をすることにしました。
DSC00054.jpg
我が家の浴槽は、水回りを持っていってはいけない東北の角(表鬼門)にあります。
西南の角(裏鬼門)は一番明るく私が大事にしていた和室です。以前この部屋が義父の部屋でした。
部屋は洋服や荷物で窓をふさぎ、義父は固く部屋の戸を締め切っていて、家族も入りにくく この部屋が締め切っていたため、光も風も通らなくて 私たちは暗い生活をしていました。
調べてみて 鬼門をふさいでいたため、息が詰まるようになってしまったのかなと思いました。
現在この部屋には 母がいますが、窓もふさぐこともなく 常に戸を開け閉めでき 家族も気軽に出入りできるので 以前の重苦しさはまったくないです。光と風が通り抜けるだけでこんなにちがうのだと感じました。
DSC00053.jpg DSC00058.jpg
西のトイレと東の台所窓に

盛り塩は昔から厄除けなどでやられているので、実際ほんとうに見えない不思議な力があるのかもしれないと思うようになりました。 風水のカラーとあわせて 家のあちこちにおいてみました。偶然かもしれないですが、いろいろいい方向に向かってきました。入院など 悪いことではなくて 今に至るまで こうなるきっかけだったのかもしれません。
短い間に いろんなことがどんどん進み 環境が変化しました。
悪いことも考え方を変えるといい方向に向かう力になると実感しました。
DSC00048.jpg湿気をすってすぐ固まりますョ

私がやっているカラーと方角

 北東 人間関係改善 消極的な考えを消しリラックス
コーラルピンク 南東 出会い 恋愛
ピンク 西(娘部屋)恋愛 結婚運
オレンジ 北西(玄関)家庭運 不動産運
 西 金運
ワインレッド 東 行動力 仕事運
ラベンダー 家の中心(水回り) 才能を引き出す 厄除け
ライトグリーン 南西 幸せ 健康運 才能運
 東 厄落とし 財運
 
これはまたいろいろ調べてくださいね
これをすることで 安心して自分の気持ちも浄化され、変わろうとしているからかもしれないですね。

それにしても ピンク がなかなか効果でないんですよね…(゜´Д`゜) 我が娘たちはどうなることやら…
もう少し見守ることに(^_-)

1周忌

義父の一周忌法要

義父が他界してもう一年になります。
houji1.jpg  早朝、主人とお墓参りをしてきました。

この一年 早かったです。 あまりにいろいろありすぎて、毎日が必死で 無我夢中でやっている間に、あっという間に過ぎていきました。 辛く大変だった日々も過去のこと… ひとつひとつ前に向かって進むうちに、心の闇も晴れ 大変だったことも 薄れていきました。
「いつか 時間が解決してくれる…」そう信じて 頑張ってきました。
いろいろあると、周りの人の心も離れていきますが、それも今はもとにもどり 優しい気持ちになれます。
10年の苦しい日々も、出口があるんですね。心に光が差し込み 希望を持ち 辛かった思いは忘れかけています。

DSC00169.jpg
曹洞宗の大きなお寺です
お庭がきれいです
DSC00166.jpg
DSC00168.jpg
別会場に移ってお斎も、なごやかにできて よかったです。
ほっとしてどっと疲れが出てしまいましたが、無事終えることができ嬉しいです。
今日は、母に 好きなアンパンとお茶の水筒をベッドに置いて出かけました。
母も無事お留守番できました(^∇^)

ふわふわ派?ごわごわ派?

サンパラソルの花
フェンスに サンパラソルのピンクと白がきれいに咲いていました。
サンパラソルの花大好きです!
外壁の茶色も、この花がきれいに見えるといいなと 植木鉢と同じ色にしました(^O^)
DSC00161.jpg
今朝の母との会話
「花に水くれて来るね」「なんの花を植えちょるん」「サンパラソル」「パン?」「サンパラソル!」「なに?カン?」「サンパラソル!!」「サン パラソルか」…ふ~ 花の名前クリア!…
「どこに植えちょるん?」
「フェンス」「カンス?」「フェンス!」「ゼンス?」「フェンス!!」「ふぇんすか~」「そう、つるが伸びてフェンスが綺麗なの」はあ~ これだけで疲れました~(^O^;)
母には聞こえにくい言葉があるようです。
DSC00163.jpg

秋になって日差しも和らぎ、赤い花も元気にたくさん咲いてくれるのを楽しみにしています。
DSC00143.jpg

ふわふわ派?ごわごわ派?
みなさんはタオルを洗ったあと 柔軟剤を使われますか?
DSC00032.jpg
私は 水の吸い取りがいいので、ちょっとごわごわ痛いですが 柔軟剤は使っていません。
それでも コマーシャルを見ると ふんわりふわふわ~と顔にあててみたくなります。
母も使うし、ほこりもたたないかもと 柔らか仕上げをたまにはやってみたくて柔軟剤を使ってみました。
「ん~ふわふわ~」と満足していたのですが…
長女が「タオルに柔軟剤やったでしょ!吸い取らなくてやだ!」といきなり言うのでビックリ(;゚Д゚)!
タオルと柔軟剤の話はしてないはずなのですが、なんでわかってしまったのか…
娘も吸い取り重視のごわごわ派のようなので、それ以来タオルの柔軟剤はやめました…

次女のこだわり洗濯物干し
次女は 今アパートで暮らしています。
洗濯物の吊るし方がきれいで、思わずパチリ
2.jpg
次女いわく「一階で通りから見えるから、グラデーション考えてきれいに干してるんだよ~」
干すのに色まで考えて干してるとは…(^_^;)

オクラとシソの天ぷら
庭の オクラとしそを天ぷらにしてみました~
DSC00165.jpg
採りたてなので、おいしいです!
オクラは大きいと種も大きく実も固くなりますが、天ぷらにすると 柔らかで 種まで美味しいです(^∇^)

重宝なシソの葉

わあ 大事なオクラの葉を食べたのだれだ~(><)
DSC00134.jpg

庭から採りたて シソの葉は、なんでも使えて便利ですよ~(^O^)
DSC00135.jpg

たっぷり生姜のミートソース
ミートソースはしょうがが効いたものを食べたいので、自分で作っています。
 
玉ねぎ しいたけ しょうが をみじん切り
DSC00136.jpg
玉ねぎ しょうが ひき肉 しいたけを 炒めて
DSC00137.jpg
ケチャップ ソース コショウ(少々)酒 さとう みりんか、はちみつ で味をつけて
DSC00138.jpg
しそを散らして 完成~ヽ(*´∀`)ノ
しょうが好きなら おすすめです!
今日の母のお昼です。パスタはこってり系ですが、しょうがの辛さがいいのか 母はきれいに食べてくれます。
DSC00140.jpg 

なすも 酢の物も しそを散らして完成ヽ(*´∀`)ノ
あら かまぼこにすれば色合いきれいだった…(^_^;)
DSC00133.jpgDSC00132.jpg

母の口には目がある

また一週間の始まりですね
母が朝食を食べたあと、散歩に連れて行き、週末 我が家の住民たち(ぴーも含む)が散らかした家の掃除、洗濯、細々した片付けで午前中はめいっぱい あっという間に またお昼で 忙しいです。
DSC00128.jpg
百日草 次々と咲いてかわいい花ですね
DSC00129.jpg

今日は からっと晴れて、心地よい風もあり、散歩に行きました。
DSC00127.jpg

痛い痛い言いながら 母は一生懸命歩いています(撮影のため一瞬手を離しています)
DSC00123.jpg
母は捕まって 寄りかかる感じでグイグイ押してしまうので、シルバーカーだけが先に行き、足がついていけず危ないので、私は逆方向に引っ張っています。 見た感じとは違い 結構力がいって腕が痛くなります。
DSC00126.jpg

母の口には目がある

毎朝 母は6種類の薬を飲みます。
「今日は いつもより少ない気がする」と言うので 「エッ なんで? アッ これ忘れてた!」と白い小さい薬をあとから渡しました。 小さい錠剤で、一気に飲むので 目が見えていない母が こんな小さい粒がひとつないと感じたことにビックリしました。
「なんでわかるの?」と聞くと「口に入れたとき いつもと違うなって思ったのよ」と言っていました。「手や口は 目の代わりをしてるんだね 口に目があるんだ~」って笑いました(^∇^)
でも本当にすごいと思います。何か不自由なところがあると それを助けるように他のところが発達してくるんだなって感じました。
DSC00130.jpg

久しぶりの お出かけ

ぶどうが美味しい時期
母に頼まれ、贈答用ぶどうを買いに須坂へ行って来ました。お世話になった人達に送るためです。
今年は雨が多かったので、割れてしまったり傷になったりしているようですが甘味はあって美味しいです!
DSC00062.jpg DSC00063.jpg 
ひと房ずつ ていねいに袋がかけてあり、大事に育てられた ぶどうたち
DSC00061.jpg
いろいろな種類のぶどうが試食できるので、好きな物を選んで すぐ発送してくれます。
DSC00066.jpg
私が選んだのは、さわやかな甘さの緑のハニービーナス まろやかな甘さの紅富士 おなじみの巨峰です。
DSC00122.jpg

須坂 臥竜公園へ
池のグリーンがきれいでした。
あいにく雨が降りだしてしまいましたが、雨の公園も 静かでいい感じでした。
春には、桜のピンク色でいっぱいになり、きれいですよ~ 赤や濃いピンクのツツジも鮮やかです。
DSC00067.jpg

DSC00068.jpg

DSC00112.jpg
臥竜公園といえば、真っ黒いおでんです! 懐かしくて何十年ぶりかで食べました~
激グロ玉子は売れてしまったそうで残念
DSC00114.jpg DSC00115.jpg
 
須坂市動物園へ
須坂市動物園といえば、天才志村どうぶつ園 で相葉くんの永遠のライバルとして人気者になった、アカカンガルーのハッチがいた動物園です。
DSC00070.jpg
クララです。ハッチのお嫁さんとして2006年 神戸市立王子動物園から来ました。ハッチとの間にタッチが生まれましたが、2013・2死んでしまいました。
そんなわけで今は タッチのお母さんクララと タッチのお嫁さんマロニー 嫁と姑だけになってしまいました…
DSC00099.jpg
私が見たかったのは、シロフクロウのハクです。神戸市立王子動物園から来ました。
柵で写真うまく撮れなかったです。それに右と左 横ばっかりむいてなかなか正面を向いてくれないんです(><)
DSC00107.jpg

足ながいですね~
DSC00076.jpg
上手く撮れなかったので、新聞記事の写真を。私が見たかったのはこの表情です。
DSC00118.jpgDSC00116.jpgDSC00117.jpg

ノスリさん?
DSC00084.jpg

かわいいペンギン
ペンギンって見ていてほんといやされますね~
DSC00087.jpgDSC00086.jpgDSC00079.jpgDSC00093.jpg
顔が白いこの子は、2013・5に生まれたそうです。泳ぎも上手ですよ。
DSC00088.jpg
赤い腕輪をしているのは、ひなの時2012年夏に3回も脱走をしたお騒がせものだそうです。後ろ姿がかわいいですね。
DSC00091.jpgDSC00092.jpg
飼育員さんの話で、ぺんぎんを区別するのは瞳のいろやお腹の模様などだそうです。
DSC00090.jpg
手もギザギザしているんですね~ ペンギンの黒は、天敵から狙われないように 海で上から 白は下から見たときに目立たないためだそうです。
DSC00094.jpg

「お~い」  「バイバイ」 「バイバイ」 「ばいばい」
ずっと食べてばかりでしゃべらなかったのに、園を出たとたん 大きな声で バイバイしてくれる インコちゃんです。
DSC00110.jpg
帰るとき みんながバイバイしていくから 出ていく時にそう言うのかな 可愛いです。








母の驚き

母に「ベッドに置いときたいから ウエストティッシュ 買うてきてくれ」と言われたので買ってきました。
DSC00006.jpg 
【ちなみに 母いわく ニッパーはジッパー ディズニーランドは ネズミーランド スプリット は スプライト です (笑)】

「いくらやった?」と聞かれ 「198円」と答えると 「なんて?」  「だから198円」 「ひゃく きゅうじゅう はちえん\(◎o◎)/!」 「なせ そんなに安いんぞ… これは800円から1000円はするのに…」と ショックと驚きの表情をされました。

あるときは、「これくらいの小さい赤いぶどうを買うてきてくれ」と言うので買ってくるとDSC00026.jpg
「いくらやった?」 「4房も入っていて198円だった」 「はああ  ひゃく きゅうじゅう はちえん \(◎o◎)/!」 「なせぞ なせ そんなに安いんぞ」と 私が嘘を言ってるみたいに何度も聞かれました。 

あるときは「シャーベットが食べたい このくらいの容器に入った…」「プリンやヨーグルトはいつも買うて食べよった 焼きプリンが好きで…ヨーグルトはチチヤスを よう買うて来た…」と言うので買ってくると
IMG_2035.jpg
「シャーベットが さん じゅう なな えん\(◎o◎)/! これが(゚o゚;; これは1個100円はするんよ!」「プリンも ろく じゅう なな えん \(◎o◎)/! なせ そんなに安い…ここは なんでも安いんやなあ」と もう驚いてばかりでした。
愛媛の実家に帰った時、なんでも高いなあと感じていましたが。
海と山にはさまれた所で、買い物といえば小さな農協があるくらいです。
いつも3個入 87円で買っていたヨーグルトも 高い時で250円くらいで売っていてびっくりしました。
ホームセンターや百円ショップ スーパーやドラッグストア ここにいれば、便利であたりまえのようで すごくありがたいことだと思いました。
母が暮らしていた所は、若い人がいなくなり、高齢者ばかりになってしまいました。もし、農協のお店さえもなくなってしまったら 暮らしていけなくなってしまいます。 
家財を片付けしていて、処分しようと置いていた、ハンガーや洗濯バサミ 細々したものまで 使えるものは、手伝いに来てくださった皆さんが 喜んで持って帰られました。
ここにいれば 安くすぐ手に入るものも、実家の方では 街までバスで1時間かけて買い物に行かないと買えないのです。電化製品も(電池さえ高くて)薬も。病気のときも大変で…

高齢になると、長時間バスや車に乗って行くことも困難です。
ふるさとは 暮らしていくのは不便だと実感しています。


DSC00028.jpg
 
それにしても… どうして この容器捨てられないのかなあ 
フタを開け閉めするのが なぜか気持ちいいんです! 可愛いし よくできていますよね。
とっておいても使わないのに。 思い切って捨てなければ!

ちょこっと画像 

緑のすりガラス
歯医者さんの窓が素敵でパチリ
ゴーヤカーテン
うまく写せなかったのですが、木目調の大きな窓枠にすりガラスの窓 そこに外のゴーヤカーテンの緑が、光に映し出されて 癒しの待合室です。

ひゃあ~ さるが笑いながら溺れてる~
3.jpg
ティッシュ入れが汚れたので 洗濯機に… 
回りながら なぜか さるだけ 浮かんでくる姿が かわいくてパチリ
ちなみに 我が家は いまだに二層式です! たくさんの洗濯物 これが一番洗濯しやすいです
全自動 使い方わかりません(><)

みかんの塔
みかん
娘が遊んでいて 成功したときの画像です

ぶぁかな 父娘の忘れ物
忘れ物
娘が高校生のときのものです
ある日 大事な携帯を、3人全員 みごと忘れて行きました。
呆れるというか、手放さないほど大事な携帯 こんな偶然あるのかと 驚きでした!

えぞ紫さんへ
DSC00042.jpg
今日の新聞1面に載っていましたので 思わずパチリ
ミサゴ 準絶滅危惧になっているのですね。その雄大な飛行姿を 写真に撮られたのですから すごいですね!
よかったら皆さん リンクの「ファインダーの向こう側」を覗いてみてくださいね(^_-)

ブログで思うこと

ブログの苦労
DSC00036.jpg

ブログを始めてから もうすぐ2ヶ月になります。
ブログ フェイスブック ツイッター ライン… 次から次 わけのわからない言葉が出てきて ついていけません(><)
それでも 今までいろいろ経験してきたことで 誰かの役に立てたら!という思いが強く、ブログを始めることにしました。
始めるといっても ブログが何かもわからない状態。 何をどうやればいいのかもさっぱりわからなくて…
周りに経験者がいないので教わることもできず 「やったことないからわからない」と家族は冷く、途方にくれました。「もう頼まない 自分でやる~!」と決心しました。
下の娘が「ネットで簡単にできる方法載っているから、その通りにやれば できる気がする」と教えてくれたので、それを見てやり始めました。 わけわからない用語ばかりで、とにかく調べまくりでした。
あれこれいじっているうちに「なるほど」と少しづつわかってきました。画像を載せることも最初難しくて、サイズを小さくするとか私にはかなり大変でした。そばに聞ける人がいれば、どんなにいいか と思いました。
一番苦労したのが 絵手紙を載せることです。 特別の機械もないし、どうやったら たくさんの画像を載せられるのか、考えました。 
まず、はがき一枚一枚をフォトレコに通してデータ化(そのため斜めになったりして画像が曲がっています。このへんが私のいいかげんなとこですね)
それをまた一枚一枚画像を縮小作業 一番大変だったのが、画像をアップロードする作業でした。(アップロードの意味もわからない私がやるのですから大変なことです)
数枚づつしかできないので 気が遠くなりそうでした。 全部選択 コピー 貼り付け のように簡単にできればどんなにいいかと ぶつぶつ言いながらもくもく作業しました。
さすがにギブアップしたくなりましたが、思ったらやり遂げないと気がすまないので 母を早く休ませてから ひたすら頑張りました。
まだまだわからないことだらけですが、自分でやれたこと 嬉しいです!

ブログの喜び
DSC00025.jpg
とっても嬉しいんですヽ(*´∀`)ノ
誰かの役にたてたらって思っていたのですが、一番助けられてるのは自分自身かなって思います。
介護で 仕事も辞めて人と関わることが少なくなって、自分だけ置いていかれるようなそんな毎日ですが、ブログを通じて自分も外の世界を見ているような、いつも誰かと会話しているような そんな気になります。
ブログを訪問してくださる皆さん、そして温かいコメントをくださるみなさん ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))いろいろな思いが伝わって、いつも泣いたり笑ったりしています。 もしブログをやっていなかったら 不安を感じてさみしがっていたと思います。

思うこと


これから記事がひとつ増えるごとに、ひとつずつ前の記事がこの画面から追い出されます。
大変だった日々や思いは、全部過去のことになってしまうんだなあ… 
これからも何があるかわからないですが、きっと明日を考え前進するのみ!ということなんですね。
希望を失いかけた日々 こんなことはドラマでのことだと思っていたことが、普通の家庭で突然起こるんですね。
なんでもない日々があたりまえの日常が、今は幸せに思います、それは、私もたくさんの試練を乗り越えてきたからです。
不安を持たず、眠い時にぐっすり眠れて お腹がすいたら美味しく食べれて ゆっくりあったかいお風呂に入れる 普通のことのようで、これが幸せだと思います。 その幸せのために 皆、一生懸命悩み苦しみ乗り越えようとしているのですね。
どうしようもないことも いつか時間が解決してくれる、嫌な思いも薄れていく日も来る!
どん底を経験すると、あとは上しかないのだから 進むだけ!そう思っています。
みんなが 笑顔になれることが 幸せなんです(*^o^*)
 | ホーム |  page top