FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

冬の戸隠へ

今日はよく晴れて暖かいです。
それで、夫と義母のいる戸隠の施設に行って来ました。
戸隠まで行くには、ぐるぐると急な坂を通らなければいけないので、今日は道路が乾いていてそれだけでもホッとします。
DSC01489.jpg
特別養護老人ホームも 雪景色です。
DSC01492.jpg
義母は いつ見ても きれいな顔でビックリです。
なんだか時間が止まっているかのように義母は変わらず、髪の毛は黒々していて、顔はピンク色で しわもなく肌のツヤもよくて、子供のようなきれいな顔をしています。
ずっと寝たきりで、目も 自分では開けることができません。
まぶたを持ち上げてあげると、透き通ったきれいな瞳が動きます。
目はまぶたさえ上げてあげればよく見えていると思います。
ただ、見えても それを理解して感情を表したり 話すことができません。

母は見えないけれど、話すことも考えることもできます。

義母もこれが幸せななのか…といつも思いますが、ピンク色の顔を見ると 頑張って生きている!と「生」をすごく感じます。
DSC01491.jpg

最近 もどし気味とのことで、今日から胃瘻も一日3回から2回になります。

施設の職員さん達はみんな忙しそうです。 一生懸命お世話をしてくださっていて、ありがたいなあといつも思います。
ただ、面会に行った時に対応してくださる方がいないことが残念です。
担当してくださる方にお礼も言いたいです。
そして、普段の様子も簡単でいいので話がしたいのですが、皆それぞれ担当の仕事をこなしているので、いつも話もできず帰ってきます。 
全体を見ている責任者のような方が、面会に来た家族に一言声をかけられるような余裕があるといいなあとは思います。 

戸隠山をあとにして
戸隠山がとてもきれいでした。
DSC01495.jpgDSC01493.jpg
途中、大座法師池の近くでお蕎麦を食べました。
池も真っ白 雪景色です。
DSC01497.jpg
私は山菜そば 夫は天ぷらそばを
冬となると、観光客もいなくてさみしい感じです。
DSC01501.jpg DSC01499.jpg
飯綱高原スキー場
冬といえば 昔は雪とスキー板を積んだ車がいっぱい走っていたのですが、今はほとんど見かけません。
スキー場も寂しい感じです。
DSC01503.jpg
中央のあの急な斜面が、1998長野オリンピックモーグルで金メダルを獲ったことを記念して名付けられた、里谷多英コースです。
上級すぎて利用者が少ないため、今は使われていません。
DSC01504.jpg

スキーやスノーボードができる皆さん、是非来てくださいね。

私は顔面打って、鼻血ぶーになってから やっていませんが…(^_^;)
 | ホーム |  page top