FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

緊急事態

緊急事態

母のことをやっていたら、玄関でピンポンがなって 知らない方が雪かきを貸して欲しいと慌てた様子
「押すの手伝っていただけますか」と。
母をそのままにして あわてて外に出ると、家の目の前の踏切の真ん中で、車が雪にはまって動けなくなっていました。
そこにいた数人で雪をどかしたり、結構長い時間必死にみんなで押したりして なんとか脱出できました。

電車が来たら最悪な状態に…
そのとき、電車を止めるよう電話!と電話しようにも こういう時に限ってみんな携帯を持って来ていません。
家の前なので すぐ取りに行ってかけても つながらないのです。
そういえば おかしい… 雪でもこんなに遅れることはないし ずっと鳴っていない
もしかしたら電車止まっているのかも… と 少しホッとしました。
止まっていたから、最悪な状態を免れたのです。

DSC01560.jpg

その車が脱出したあと、あとから来た車も はまりそうで そこにいた近所の人たちが線路の雪かきをしました。それでもボコボコで危ないです。
その後 踏切は渡れたけれど、うちの前の道で またはまって身動きがとれない車が。
雪かきしても 踏み固められボコボコになっていたりするからです。
また みんなで押したりしてなんとかその車も助かりました。

それにしても駅も 鉄道会社も こんな時電話しても繋がらないのは 困ると思いました。
そして、電車が止まっているなら 踏切になんらかの知らせが欲しいです。

目の前が踏切だと いつもなにか起こるのです。
強風や事故で電車が止まって遮断機だけがおりて永遠と警報が鳴り響いていて、知らずに永遠と止まって待っている車もいたりして教えてあげることもありました。
そんなこともあって、駅など緊急の場合の電話番号は携帯に入れてあります。
でも、慌てず持って出ないといけないですね。それに焦ってうまくかけることができなかったり…

こんな日の運転は どんなに慣れている人でも危ないと感じました。
あと、車に小さいスコップを積んでおくことも大事だと思いました。

車ではないですが、以前家の前で大声で泣き叫んでいる女性の声が聞こえて出て行くと、どこからか逃げてきた?犬に女性と飼い犬が噛まれ、飼い犬はぐったりなっていました。
噛んだ犬はまだそばにいました。
声を聞いて近所の人が二人ぐらい来てくれていました。

怖かったです。でも その犬は老犬らしく おむつをしていて誰かに大事に飼われている感じでした。
夏の暑い日で、ふと出てしまって、見るとおむつから たくさん糞がはみ出していて イライラしていたのかもしれないです。

まず水を飲ませようと 水をいれて、あと つなぐ鎖ももっていきました。
犬もだいぶ落ち着いたのか 怖かったですが おむつもはずしてやり、なんとかつなぐこともできました。
近くに動物病院があるので みんなで女性にそこへ行くように言いました。

そして噛んだ犬と私だけが残りました…
また誰かが噛まれるといけないので、とりあえず警察に連絡して 来られるまで犬と一緒に待っていました。
おまわりさん 大勢で来なくていいので早く来て!というくらい待ちました。
名前や住所電話番号など 私まで聞かれ ホント大変でした。

保健所に連絡して 飼い主がわかり飼い主さんが連れに来たようです。
幸い噛まれた女性も犬も軽いけがですんだようです。噛まれた方も噛んだ犬の飼い主さんも いい人だったようで、穏やかに解決したようです。

困っている人を見ると ほっておけなくて…
なにかあると みんなで協力することも素晴らしいことだと感じます。



大雪

フィギアスケート 羽生選手 金メダルおめでとうございます!
町田選手 高橋選手も メダルはとれませんでしたが、とても素晴らしく感動しました!
ノルディック複合 渡部選手 銀メダル おめでとうございます! ラージヒルも応援しています。
大雪
今回の雪は 今までにないくらいの大雪でビックリです。
全国的に大雪で、事故や怪我 交通マヒなど ニュースで見ました。
昨日から何度も雪かきをしているのですが、朝 また何十センチも積もっていてまた雪かきをしました。
まだまだ積もりそうです。
DSC01554.jpg 庭も埋もれてしまいました。

朝 5時40分くらいの線路です
レールも埋まっていて脱線しないか心配でしたが、ゆっくりと始発の電車が通り過ぎて行きました。
線路の溝が埋まっていても、どうして電車は走れるのか不思議です…

DSC01556.jpg DSC01557.jpg
一晩中吹き付ける雪で、わんたろうの小屋も雪で覆われ 心配でしたが、朝 わんたろうの新鮮な足あとを見て安心しました。 小屋から出てきて元気な姿を見せてくれました。
DSC01559.jpg

去年の今日は…
1月に高熱で入院した義母が退院した日です。
遠い病院まで夫が行って、迎えに来てくれた施設の方に あとをお願いしました。

同日、長女も退院で 私は そちらの病院へ迎へに行きました。
事故で骨折して8ヶ月松葉杖生活を送っていた長女ですが、骨を固定していたボルト除去手術を無事終えました。
器具が入っていた時と比べ 痛みもないようです。

こんな大きな物が入っていて驚きました。
130214_1106~01
これを固定する手術のとき、娘の足の骨はとても細いのですが、鍛えていたせいか骨はとても固くて なかなか穴が空かなくて時間がかかりました。

これでやっと ほっとして 母を受け入れるための準備ができました。
 | ホーム |  page top