プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ムービー ネットでの夢の実現

ムービー第3作目が できあがりました(^o^)
アカゲラ2

先生の森の曲でも 是非作ってみたいとずっと思っていました。

でも 近いところしか出歩けないので、写真を撮ることができません。
そこで、ふと 写真が好きなブロ友さんが浮かびました。

以前から写真を見て、『こんな素敵な写真があれば、森を描けるのになあ』 と思っていました。

そして、ブロ友さん お二人にお願いしたところ、写真画像の利用を 快く承諾してくださいました。

ただ、ネットだけでどうやってやればいいのか わからなくて また悩みました。

すべての画像に目を通して 選んだ画像を移す作業や、曲に合わせるためにイメージして並べたりと、完成までに5日ほどかかってしまいました(^_^;)
撮影した方も 場所も 日もばらばらな画像を 離れている私のイメージだけでつなげていくことは かなり大変でした。

でも 完成してすごく嬉しかったです!

ネットを通じて こんなつながりもできて、そして遠く離れているのに こんなことが実現できたことが 最高に嬉しいです!
そして改めて、私のブログを応援してくださる皆さんに この場を借りて 感謝の気持ちを伝えたいと思います。


先生のギターの音色と 素敵な写真を みなさんに 楽しんでいただけたら嬉しいです。

ブログ左のフリーエリアの画面をクリックしてください
動画下のYou Tube をクリックすると 大きな画面で見られます。

新ショウガ

スーパーなどで これが出始めると、嬉しくなって買ってきます。
DSC02555.jpg
そして、早速 つくだ煮を作ります。

だいこんづけと新生姜のつくだ煮
DSC02419.jpg

だいこんづけ

  だいこん  2㎏
  しょうゆ   3カップ
  みりん   2カップ
  す      1カップ
  さとう    300g 
  さきいか  30~40g


  だいこんをイチョウ切りにして漬物器へ
  調味料を煮立て、だいこんにかけて1晩押す
  色を白っぽくする場合は、うすい色のしょうゆで。

すっごく簡単です! 
ぱりぱりとした食感、 さきいかから いいダシも出て美味しいですよ。

新生姜のつくだ煮

  新生姜  1㎏(うすくスライスして水にさらす)
  干し椎茸 10枚(もどして線切り)
  さとう  400g
  しょうゆ 300cc
  みりん  150cc
  昆布  少々(切る)
  桜エビ 少々
  ごま 花かつお(最後に入れる)


  新生姜と調味料など煮立てて、水分が少なくなるまで煮詰める
  辛いのが苦手な場合は、しょうがを水からゆでて煮こぼしてから。

しょうがの辛みが大好きです。 母も気にいって食べています。
ご飯と一緒に食べたり、そうめんの つゆに入れても美味しいです!

ごま おはぎ

お昼に母に食べさせようと、つぶあんのおはぎと ごまのおはぎを買ってきました。

普通 ごまがついたものが並んでいると思うのですが、 ごまはあっても おはぎの姿が見当たらない…
すると、店員さんが ごまが入った中から、ごまに埋もれたおはぎを取り出していました。
「わあ、ごまの中から出てきた」 笑っちゃいました。
そして パックに入れてくれたかと思うと、かけるかける… ごままみれ
DSC02556.jpg

なんだか得した気分に 

店員さんが 「これを牛乳などに入れて飲んでもおいしいですよ」 と教えてくれました。 
こんな おはぎは初めてでびっくりでした。

市民病院祭りへ

今日は 次女が働いている病院のお祭りに行ってきました。
DSC02549.jpg DSC02517.jpg

去年は 母を車いすで連れて行ったのですが、見えないこともあって たいくつだったり疲れてしまうので、今年はお留守番です。
去年は、手術室や、放射線治療室、血液などの検査のための機械がたくさんある検査室などの見学をしました。
骨密度なども測ってもらいました。
なので 今年は のんびりと楽しみました。
(外来や病棟などは入れません)

入口に飾られた折り紙がきれいでした
DSC02542.jpg DSC02543.jpg

病院とは思えないようなエントランスホール 
DSC02492.jpg

DSC02536.jpg DSC02540.jpg DSC02535.jpg

ここには カフェや図書室があります
DSC02494.jpg DSC02493.jpg
案内板は 駅や空港のようですね
DSC02523.jpg
理美容室もありました。 コンビニやレストランも 
DSC02505.jpg DSC02503.jpg
お昼なので、レストランで 1コインランチを
DSC02496.jpg病院内のレストランですが おしゃれな雰囲気も
DSC02499.jpg DSC02498.jpg
500円で サラダは自由で なかなかです
DSC02500.jpg DSC02501.jpg

ロビーでは吹奏楽部の演奏が
照明は節約か暗めですが、大きな窓がいっぱいで 光が入ってきて明るい雰囲気です。
DSC02522.jpg DSC02528.jpg

外では 野菜やフランク クレープなどの販売もやっていました。
DSC02507.jpg
災害救助犬デモンストレーションやセラピードッグとのふれあいもやっていました。
かわいいわんちゃん達には癒されますね。
DSC02519.jpg DSC02520.jpg 
DSC02515.jpg DSC02514.jpg
緊急救護ヘリポート
DSC02506.jpg
マスコットさん バイバイ
DSC02530.jpg

周りには建物もなく静かな環境です
緑が多く いたるところに癒しの空間があります。
DSC02545.jpg DSC02546.jpg
駐車場も広々と 花もたくさん植えられていてきれいです。
DSC02547.jpg DSC02550.jpg

ここで働く 医療関係者 職員みんな雰囲気がいいです。
良い環境の中では、働く者も 患者さんも気持ちが違ってくるのだと思いました。

ここは主にがん診療 救急診療 チーム医療など 地域医療連携を推進している病院です。

がん治療においては、ダ・ヴィンチ というロボットを導入して、前立腺がんや直腸がんなどの最新手術をしています。
また ラルスというロボットで子宮がんなどの放射線治療もしています。

チーム医療の良さは、さまざまな分野でいろいろな目で調べ連携をとることで、地域の病院では 良く分からなかった原因を発見できたりすることだと思います。

病院 極力行きたくない所ですが、いい雰囲気も感じられて良かったです!

通院

薬も終わりそうで、在宅マッサージの医師の同意書も もらわないといけないので、午後 母と病院へ行ってきました。

天気も良く暖かかったので、今日は車いすを押して行きました。
病院は近いので、車の乗降や車いすのことを考えると、家から車いすを押して歩いた方が 私は楽です。

このところ 母は外に出ていないので、なんとしても お日様の光や風に当たってほしくて、気が進まない母を強引に車いすに乗せて歩いて行きました。
なんとなく 明るいのは感じたようです。
DSC02486.jpg 外は気持ちいいのになあ…

このところ血圧が150くらいになったり少し高めですが、心配いらないということで 薬もいつも通りでした。
介護保険の書類の関係で 「あれ、また要支援になってる…なんで…」 と先生は言われていました。

先生が見ると、この状態で 要支援はおかしいと思われたようです。 「車いすもないと困るよな」と。

検診も終わり、とりあえず これでまた一安心です。
DSC02490.jpg アスファルトの割れ目からサフィニアも

苦手な爪切り

この間は お風呂で、髪の毛をカットし染めてあげました。
これはいいのですが、私が極力やりたくないのは 母の爪切りです。

母は爪が伸びるとすごく気になるようで、ひっかかったり 食い込んだりで痛くてねむれないようで…

この爪切りニッパは便利です。
DSC02485.jpg
厚くなった爪も 巻き爪も 細かい作業ができます。
刃先が鋭いので、ちょっと触れただけでも血が出るので、そこは注意が必要です。

この爪切りが 右0.2 左1.2(老眼)で、近いものが焦点が合わない私には とても苦手です。
怖くて嫌なのですが、どうして爪だけは元気に伸びるのでしょう… 月2回はやらなくてはいけないです(-_-;)

みなさんは どうされていますか
固くなっていたり 巻き爪など大変ではないですか

ギターレッスン

今日は 朝から雨
DSC02484.jpgDSC02477.jpg


チュン達も雨に濡れて気の毒です。
濡れても強いのが、ぴーと違うところですね。 ぴーは濡れると肉団子のようになって飛べません(^_^;)

昨日母に 「今日な、ラジオで40代の女性が 『40ですが、ギターをやりたいと思っているのですが 今からでは遅いですか?』 とメールが来とった。 『遅くないですよ』  と言うとったけど。 そう思うと、今行っとる所は おまえが一番年寄りかと思って…」 と言われました。

「年寄りとはひどいよ~ デブの次は 私を年寄りにしようとするのだから ほんとにもう! このおばあさんは!」 と言ってあげました (笑) 

ギターレッス

早いもので 4月から始めたギターも もう2カ月(6回)が過ぎました。

先生がとても穏やかで優しいので、レッスンも楽しいです。
へたっぴな私でも なんとかやっているので、ラジオの40代の方 全然大丈夫だと思います(^o^)
私も 気持ちは30代のつもりでしたが、先生は17,18歳くらいの気持ちでいるそうで すごい!です。
だから若々しいのですね。 こういう気持ちって大事ですね~

ギターだけでなく、先生と話ができるのも楽しいです。 違った分野での話や、いろいろ聞けて 人生勉強にもなります。

ギターも 基本を学べることが 私にはすごくありがたいです。

バッハのメヌエットを練習していて 音階がわかってきました。
今日 少しだけメロディでなく 伴奏も 音階を見ながら弾いてみました。
snap_egao64_20145315851.jpg

矢印の音譜は 音を伸ばさなくてはいけないのですが、これは ミを抑えたまま ソドミを弾くと教わりました。

今度は右手の練習なのですが
snap_egao64_201453155538.jpg snap_egao64_201453154919.jpg
Cコードは の和音なのですが、左の音譜はドソドミなので 2弦と5弦のドを抑え 右の音譜はソソドミなので2弦のドと6弦のソを抑えます。 
この分数みたいなコードは 低い音がGということです。
snap_egao64_20145315222.jpg 
Cコードの一番低い音がソ=Gという意味だそうです。

今まで コードだけ覚えてなんとなく弾いていたので、またひとつ勉強になりました。

だんだん細かい音符が並んでくると、ガチャ目の私には辛いものがありますが(^_^;)

私を 年寄りという母ですが、応援してくれています。
「カラオケを習とったおかげで、目が見えんようになっても 楽しんどる」 と 母は趣味を持つことの大切さをいつも話しています。



わんたとぴー 調子いいです!

心配していた わんたろうとぴー子ですが、今とても元気でいます。

わんたろうは、クリームパン作戦で 苦い薬を毎日飲むことができ、のどの大きなこぶも だいぶ小さくなってきました。
今日は、あんぱんも喜んで食べていました。

小さくちぎって少しだけあげているのですが、わんたろうは それが楽しみなようで、時間になると起きてきて「早くちょうだい!」とばかり吠えます。 それだけ元気になってきたということですね(^-^)

暑くなって、自分で日陰を探して寝ています。

DSC02460.jpg
DSC02461.jpg DSC02462.jpg

ぴーも 今のところ糞の調子も良く、元気に動き回っています。
悪いことをして怒られると、自分のお気に入りの場所(えさ入れ)に さっと隠れます。
その素早いこと…
DSC02440.jpg
そして、その安全地帯に入ろうものなら 羽を逆立てて怒り出し 噛まれます。
自分のお尻についていた糞の塊が落ちて入っても、おかきが入っても くちばしでくわえてポイッと 外に放り出します。

そばで おやつを食べようと横を見ると、「いた!」 
DSC02445.jpg

かごの下で遊んでいようと、えさ入れの中で後ろを向いて寝ていようと 素早く走ってきて ちょこんと いるんです。
「みかん…」という言葉にも 反応が早く、夜いつものお茶を飲む時も なぜか さっと出てきて待っているんです。
その素早さは、まさに消防士さん!
DSC02446.jpg  DSC02464.jpg
耳がいいことは確かですね。 鼻も利くのでしょうか

とにかく 素早く 飛んで…ではなく、よじ登って 走ってきます。

なぜなら ぴーは、ヘルニアのせいか 飛べないからです。
いつも このデッキに出て 羽をバタバタ 飛ぶ練習をしています(笑)

 DSC02433.jpg ガツガツ食べるから…

また 卵を産みそうなので、こんな卵を見せちゃいました。
この卵は、殻を少し割って植物を育てるみたいです。
DSC02454.jpg この素早さ
DSC02453.jpg 目だけ出して パチクリ

こんな感じです。
わんたも ぴーも元気だとホッとします。

ぴーに鼻をかまれようが、 がまんします…(^_^;)

翌日の わんたろうは…
逆に暑そうな気がしますが
DSC02466.jpg

Bさんの反撃

季節が変わって 洋服などの片付けや、あちこちいろいろ散らかったものの片付けや、やることは いっぱいです。
なのに、去年頑張りすぎて 今年はどうも気力が出ません…
去年は 実家1軒分の家財の片付け、母のために一部屋あけるために片付け 掃除をして、疲れ果てました。
今年は どうも気合いが入りません。

けれど Aさんは 焦る焦る
snap_egao64_201456163739.jpg snap_egao64_201456161542.jpg
押入れ タンス 引き出し 整理しなければいけないところばかりで…

snap_egao64_201456165035.jpg 逆さまになって しょうゆで汚れてしまっていたり…

なのに 頑張れないのは…
たぶん…

Bさんが 力をつけているのかも
snap_egao64_20145617348.jpg snap_egao64_201456171329.jpg

焦らずゆっくり…
まずは 母の洋服類から整理しようかな。




鍼を始めました

鍼を始めました
以前母が、変形性膝関節症で ひざが痛くなって歩けなくなってから、 在宅リハビリマッサージを利用しています。

週に2度なのですが、あれから ひざが痛くて歩けないということは 今のところないです。

けれど毎日のように身体のあちこちが 「痛い痛い」と言っています。
この頃は 肩や首が痛くて辛いようです。
それで私は、毎日湿布を貼る係をしています(^_^;)

そこで、マッサージではなく、鍼ならどうかなと お願いしました。

試してみて 「いいようにある」と母が言っていたので、鍼を続けています。
DSC02441.jpg 痛くはないそうです

母は 「いいようにあります、だいぶ楽になってきました。 手も あまり うずかんことになって。 来るのを待っとったんです」と、マッサージの方に言っていました。

待ち遠しいくらいなので、鍼効果があったのかもしれないですね。
良かったです。 しばらく鍼をやって様子を見たいと思います。

マッサージの方は、「血行を良くして、筋肉をほぐす程度なので…」と言われていましたが、 私は内心 『肩や首と目の神経はつながっているはずだから、刺激することで 目も少し良くなるかもしれない…』 と ひそかに期待しています。

ほんとうに 奇跡が起きて 目が今より少しでも良くならないかなあ…



サンパラソルを植えました

チューリップも終わり、大好きなサンパラソルの苗を たくさん植えました。

DSC02449.jpg DSC02443.jpg

病気などで途中で枯れてしまうことも考え、ちょっと多めに購入しました。
暑さには強いはずなのですが、去年は あまりの暑さに葉が落ちてきれいに咲きませんでした。
今年は 大きくきれいな花を咲かせて欲しいと、フェンス以外に 下に鉢を置いて そこからツルを伸ばす作戦にしました(^◇^)
きれいに咲くのを楽しみにしています。

それにしても、土 重いです(^_^;) 
チューリップなど花が終わった鉢の土を ふるいにかける作業は かなり疲れます… ふう~… 

ガーデニングをやられているみなさん、花が終わった後の土に混ざった根っこは どうやって取り除いているのでしょうか
なかなか大変です…

ともだち!?

母の ともだち

ベッドから母が「○○さ~ん (私の名前)」と呼ぶので言ってみると、
「なんぼ一生懸命さがしても、わたしの ともだちが 無いわい」と困っていました。

「あっ いけない、ハイどうぞ」 と ともだちを渡しました。

朝 ベッドのシーツやまくらカバーなど変えた時に、ともだちを反対側のかごに入れてしまっていたのです。


戸を閉めたあと、部屋から 「やれやれ、ともだち 帰ってきたか」 と聞こえてきて、おかしくなりました。

ともだち、大切に扱わないと(笑)

私の ともだち

今使っているギターが 弾きやすいのですが、大きすぎて腕が疲れるので、小さめで練習したいなあと思い 楽器店を見に行ってきました。

安いのを買いに行ったのですが、「今売っている安いものは 全部中国で作られているものばかり」と言われ、また何十年も大事に使うつもりで、国産のギターを購入しました。
DSC02423.jpg DSC02426.jpgDSC02424.jpg



小さめで 弾きやすそうでした。
ヤイリのギターも欲しかったので気に入りました。

いざ弾いてみると、急に小さめになったので、感覚がおかしくて うまく弾けませんでした^^;

今日は これを持ってレッスンに行きました。
このギターで 先生が 巴里の空の下セーヌは流れるなど弾いてくださり、すごく感激しました。
上手な方は、どんなものでも使いこなせてしまうのですね。

私は…というと、まだまだこのギターと相性がいまいちで…
アハハ~ 仲良くなって頑張ります!

モーリスさんは、また50年目指して大事にしていきたいと思います。
ヤイリさんもまた 何十年と仲良く大切にしていきたいと思っています。

私の ともだちは、このギターかな (*^_^*)

人生まだまだこれから!

遅れて咲いて 一番華やかに咲いたチューリップ

ムービーにも出てきたこのチューリップ

他のチューリップが きれいにそろって咲いていた頃、堅いつぼみのままでした。
急な雷雨や暑さで ほかのチューリップが散ってしまった頃、堂々と咲きそろいました。

それは すごく豪華で個性的、手で触ると プラスチックの造花のように花びらが固くてしっかりしているんです。
そして、咲いても 皆で顔をそろえて同じ方を向かず、一つ一つが自分を主張しているかのように それぞれ違う方を向いて咲き誇っているんです。

このチューリップに すごく魅力を感じました。
DSC02405.jpg DSC02406.jpg

まだまだこれから!

以前 記事にも書きましたが、母が来るまでの10年間 とても苦しく辛い思いをしてきました。
一生分の苦しみを一度に背負ったような日々。
生きる希望をなくし、笑顔が消えた10年でした。
長く苦しく何もない10年でした…

いつも『このまま幸せを感じないまま歳をしていくんだ… おばあちゃんになってからじゃ遅すぎる…』 と、失った時間を悔いました。

そんな私もようやく、暗く長いトンネルから明るい出口を見つけ 希望を感じることができるようになりました。

いっぱい苦労をしてきたので、母を看れることは幸せに思っています。
そして、それがあったから こうしてブログを始めて、皆さんとつながりができ、広くものを見ることができるようになりました。

できなかったことが急にできたり、自分でも不思議なくらいです。
突然ギターをやりたくなったり、また違った人とのつながりもできて 楽しくもなってきました。

失った私の10年間… その10年を この1年で取り戻したような そんな気がします。

あの頃には戻れないですが、いろいろ乗り越えてきた今は 逆に楽しくなってきました。
歳をしたから できること、いかせることが たくさんあるのではないかと思うようになりました。

人生に無駄はない
DSC02416.jpg

前にテレビで見た 宮古島のちよさん(70)の話が印象的だったので紹介したいと思います。

ちよさん

民宿をやっている。
苦難の連続だったけれど、その経験を活かした料理と笑顔で いまでは大勢の人が来てくれるようになる。

6歳  母を亡くし父親に育てられる
23歳  結婚し 大工である夫と子供3人で生活
27歳  子宮がんに
     抗がん剤の副作用に辛い日々。 看病をしていた夫も胃潰瘍に。
     収入がなくなり、生活保護を受ける。
     そのお金さえも 泥棒に持って行かれ、一家心中を考える。

その時に言われていた ちよさんの言葉に共感しました。
     「…その時に自分を変えようと思ったんです。笑わない自分から笑える自分になろう」
笑うために市場で捨ててある野菜を拾って、子供たちに美味しく食べさせるために、工夫して料理を作っているうちに、夫婦ともに体調を取り戻す。

「えっ…私と同じだ! いろいろあって笑えなくなってしまった自分。
でもあの時私も  『昔のように にこにこ笑っていた自分にもどりたい。 それには自分を変えなければ… 
人のことで苦労してばかりで人間不信になってしまった自分。
でも本当は人と接することが好きで、人が喜んでくれることが自分の喜びだったはず。
とりあえず、人と接する仕事に転職しよう!今必要なことは笑顔を取り戻すこと』  そう考えて一歩踏み出したんだ」
 

ちよさんと自分が重なって見えました。

その後 順調だった夫の会社が倒産し、再び苦しい生活に。
その時 ちよさんを救ったのは 「努力さえしていれば、いつか必ず花は咲く」という父親の言葉でした。

再び努力する日々。

46歳  民宿経営で再起を図る
    でも、お客さんはまったく来ない

    それで、パパイヤの栽培を始める
    最初の収穫を前に、台風で全滅
    ちよさんは、地面に落ちたパパイヤを拾って皮のまま塩漬けにしてみる。
    それが食品コンテストで賞を取り、ちよさんの笑顔の おもてなしと料理で民宿にもたくさん人が来るようになる   

58歳  バスガイドに挑戦
62歳  バスガイドの資格を取得

ちよさんは「人生に無駄働きはない」と明るい笑顔で話されていました。

ちよさんの思いは私も同じです。

あの頃は 人生のどん底でした。 でも、笑おう 悪いことも受け入れ、自分を変えていこうと思った時から、少しずつ光が見えてきた気がしました。
辛く苦しい いろいろな経験が、ちよさんのように自分の中でも活かされていると すごく感じます。

仕事にしても、転職した先々でいろいろな世界を見て、いろいろな経験ができて、いろんなことに活かされています。
たくさん つまづいたり、回り道をしたり それもすべていい経験なのかもしれないです。
「人生に無駄はない」
そう思います。

幸せとは
DSC02417.jpg

まじめに一生懸命頑張ってきたのに、次々といろいろな苦しみを背負って「なんで自分ばかり…」と思う日々。
今までずっと 周りのみんなが すっごく幸せに見えてうらやましく思っていました。

「孫に車を買ってやった」「年金使うところがないから、孫のためになにかするのが楽しみで」「家を建ててもらった」「土地をもらった」「親に子供をみてもらっている」「親が元気で家のことやってくれて助かる」…

聞くたびに、何もない自分たちと比べては落ち込んでいました。

孫と散歩をしているおじいちゃん、庭木の手入れを一生懸命やっているおじいちゃん 元気に動いてがんばっているおばあちゃん 支えてくれてる親がいて、見るたび『いいな…』と思いました。

今まではそんな幸せな人たちの姿ばかりが見えて、さみしい気持ちになっていました。

でも、ブログを始めて 大変な思いをされて頑張っている人たちが大勢いることを知って 励まされました。

介護も、なにもやらなくてすんでしまう人もいれば、両方の親のことをやらなくてはいけなかったり、病気の家族を抱えて さらに親の介護も という人もいたりします。

でも 最近ふと 思うんです。
「何もやらず、普通に過ごしている人より、いろいろな経験をして苦労をしてきた人の方が幸せなのかもしれない」と。

「今は大変すぎて辛くても、それを乗り越えた時には 何もなく普通に過ごしている時より、人の気持ちや痛みがわかったり、充実感や希望でいっぱいで 何倍も幸せになれるんじゃないかな」 そう思います。

幸せとは、物とかではなく、心の豊かさなのだと感じます。

先日 夫が「人が喜んでくれるのが嬉しい、そういうふうになりたい」と言ったので、びっくりしました。
そんなこと言うタイプではないのに…

夫もまた、大変な思いをいろいろ経験したり、逆に人の温かさも感じたりして、変わってきたのだと思います。

長々書いてしまいましたが、今頑張っているみなさんと たくさんの希望を持って乗り越えていければいいなあと思います。

私の「えがお」は、辛いことから一歩前進するために「笑わなければ、笑顔は人を変えてくれる!」と思ったその思いから つけた名前です(^o^)

生きる希望をなくしていた時、私を救ってくれたのも次女の笑顔でした。
いつも明るく笑っていて、いろんなことに努力して頑張っている姿に、「娘たちのために 頑張らなければ!」と 元気をもらいました。
笑顔は人を変えてくれるもの、笑顔は大事ですね。

今 ふと思い出しました。
私の父も 「勉強なんかできなくてもいい、あいさつができて いつもにこにこ笑っている子になりなさい」とよく言っていました。
ほんとうにそう思います。

母の日

アパートで暮らしている次女が、タルトケーキを作って持ってきてくれました。
DSC02408 - コピー

仕事で疲れているのに、ありがたいなあと思います。

いつも来ては「眠い」と言って、少し寝てから帰っていきます。
この間も 「朝7時45分には病院にいて、夜9時まで仕事していた」と言って疲れた様子でした。 忙しい日は、夜10時まで仕事の時もあるようで、帰ってから寝るだけのようです。

休みはとれますが、看護師(病棟担当)は、 夜勤もあったり 時間もいろいろなので、生活リズムがくるうと、身体もきつそうです。 休みも 勉強やら研修やら…大変そうです。

以前作った 母の日ディスプレイです 
IMG_0001.jpg
レンガ風にこだわって、壁紙を探しました。 
mam は、紙粘土で作りました。

兄から、母にピンクのかわいいブラウスが届きました。
太ってしまったので、ちょっと小さめですが。 ちょっとご飯控えめにして痩せさせないと…(^_^;)

私は プレゼントを思いつかなかったので、今回はやめました。
必要な時 いつも買っているし、見えていないので 自己満足だけのような気がして…。

また 美味しい うなぎでも買って来てあげようと思っています。

ムービー Spring Waltz

ムービー2作目です。
母のことがあって 遠出はできないので、身近にある「春」を写真にしました。

先生の 心休まるようなギターの音色を聴きながら ご覧ください(*^_^*)

Spring Waltz
ブログ左のフリー画面をクリックしてください
動画下の You Tube をクリックすると、もう少し大きい画像で見れます


みなさんに 少しでも ホッと楽しんでいただけたら嬉しいです。

初めてムービーに挑戦しました!

今年も チューリップが きれいに咲きました~

そして、先生の素敵なギターの音色とともに みなさんにお届けしたいと思い、頑張って動画を作ってみました。

初めての挑戦で、わけわからなくて かなり苦戦しましたが、またひとつ課題をクリアできました!

見ていただけると嬉しいです。

苦心の作です
Sunny Days

ブログ左のフリー画面をクリックしてください
動画下の You Tube をクリックすると、もう少し大きい画像で見れます


ギターを始めたことで、また やりたいこと 楽しみが増えて うれしいです。
介護生活で家にいるだけの毎日ですが、逆に分野が広がって、行動範囲も広くなってきた気がします。

やりたいと思ったことを実現するのは、かなり努力も必要ですが…(^_^;)

もうひとつ作りましたので、それもなんとか載せたいと思っています(^o^)

いろいろできた連休でした

連休なんて関係ないと思っていましたが、それでも短時間で行って来れるところへ息抜きに 夫と二人で行ってきました。

連休なのに、自然の中では 人があまりいなくて 落ち着いて過ごすことができました。
昨日は桜と菜の花 今日は水芭蕉を見てきました。

DSC02341.jpg

乗馬をしている人がいて、触らせてもらえました。
馬さん 顔 大きいです!

DSC02334.jpg DSC02335.jpg

チューリップ 連休中にきれいに咲いてくれました。
零下で 霜のせいか 球根が腐って全滅のものもありましたが、あとは なんとか咲いてくれました。

急な暑さと雨で、一部のチューリップは今日散ってしまいました。

DSC02255 - コピー
大きなインコなど、花びらを喜んで羽にさすかなあなんて思いました。

連日 私は 撮った花の画像を、ムービーにすることに挑戦していました。

やりかたを知っている人が誰もいないので、やっぱり自分で あれこれ調べてパソコンを ああでもない こうでもないと いじっていました。

苦戦しましたが、2日でできました。

先生のギター音楽で 自分の撮った写真をムービーにすることができたらいいなあと ずっと思っていたので、実現できてうれしいです!

ブログに載せられればいいなあと思っています。
そんなわけで、ブログも更新できませんでした^^;

できるか まだわかりませんが、楽しみにしていてくださいね。

なんだかだるい今日この頃

ゴールデンウイークも、私には関係ない毎日…
逆に 生活リズムがくるって 変な感じです。

肩もずっしり重くて、いまいちパワーがでません。

さすがのAさんも こんな感じで…
 体調は悪くないはずなんだけど…重い
横になって寝ると、また ど~っと疲れが出てきたり…

このだるさで、なぜかどんどん弾けなくなって…
気持ちは、伝わるものだなあ…snap_egao64_201456172814.jpg

急に暑くなってきたせいなのかなんだか、ずっしりだるいんです。

母は というと…

「今日は、松吉 (NHK銀二貫)をやるから また(テレビ)お願いね」と、おとといは、すべての行動が早いこと…(^_^;)

夕食を食べて あと1時間しかない! テレビが始まる前に 歯磨きトイレを済ませて、お風呂へ入らなくては!

いつもは 食べてから 長いこと座ってボーっとしているのですが、ささっと食べて、薬を飲むとすぐ立ち上がって、トイレへ。 トイレも 『エッ、もう出てきた…』
そして歯磨きを済ませて、もう服を脱ぎ始め…
『わあ、忙しい…』
お風呂に入れると、いつもならマイペースでゆっくりやっているところ、せっかちに浴室の呼び出しを 「浴槽から出る!」「洗い終わった」「拭き終わった」と 次々押して 呼ばれてしまうほどで、私はバタバタでした。

見えないけれど、テレビが ほんとうに楽しみのようです。
この間は「空の青い色がよく見えた!」と言っていました。
「青が見えたんだ!」 びっくりでした。 この調子で少しずつ見えてこないかなあ…

ぴーとわんたろうは…

わんたろうは、あれから朝晩 クリームパンを小さくちぎって クリームに入れた薬を飲ませることに成功して、元気になってきました。
食欲も出てきて、ご飯を催促するくらいになりました。
吠える元気も出てきました。
わんたも 奇跡を起こしてくれました。

ぴーは 相変わらず 糞がゆるくて お尻を汚していますが、元気です。
でも えさ入れで寝てばっかりなので、日に当ててあげようと、庭に出してみました。

DSC02229 (2) エッ、何!? まぶしすぎで目がテンになったんですけど

戸が開いていても、わんたが ウロウロしていても、マイペースなぴーです。
DSC02232 (2) なんなの? ぴーちゃんは 寝たいんですけどぉ 
DSC02231 (2) DSC02235 (2)

長女は… 

バタバタと せわしく 友達みんなで 沖縄へ行きました。
高校時代から 6~8人でずっと仲良く一緒にでかけたりしています。

いつの時代も 長く仲良くしている友達がたくさんいて それはすごいことだと思いますが…

早くお嫁に行ってほしいのですが…^^;

トイレは2つ

我が家はトイレが2つあります。

こんな小さな家ですが、夜寝ぼけてトイレへ行くときなど階段を落ちたら大変なので (特に我が家の酔っ払いが) 家を建てるときに 1階と2階の狭いスペースになんとか造ってもらいました。
ローンが増えて大変ですが、あとでつくるとなると もっと大変になると思い、他はシンプルで トイレ2つだけは こだわりました。

それが いまでも 良かったとつくづく思います。
家族3~4人でも 2つあると助かります。

義父がいた時も2階にあって良かったと思いましたが、母が来て さらに良かった~と感じます。

 夫も

snap_egao64_20145404658.jpg 娘も

あきらめて二階のトイレへ

「ばあちゃん まだ入ってるよ」
30、40分 入っていたりするので、心配して様子を見に行くと

「大丈夫?」

「アハハ、 ちょうど高さがいいから、トイレで遊ぶのよ。 憩いの場所なのよ~」

『エッ… トイレで遊ぶ…? 憩いの場所… (・_・;)』
  もう ことばが出ませんでした。

足をパンパンやっていたり、足の運動なんかもしているようです。

ある時は

「出ん 出ん はよ出てこい」 と ず~っと ぶつぶつ言いながら座り込み

ある時は

「昔 アラブの偉いお坊さんが 恋を忘れた あわれな男に…♪」 と、歌が聞こえてきました。
snap_egao64_2014540563.jpg

座り心地がいいのか 母のトイレは ほんとうに長くて、家族は2階のトイレへ駆け込みます。

トイレは 絶対2つ必要ですよ~(^^)v


ところで、インターネット セキュリティ みなさん もうやられましたか
こちらも 大変ですね
 | ホーム |  page top