プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

北海道物産展へ

昨日は母を眼科に連れて行きました。
私もちょっと調子が悪いなあと思いついつ、お天気だったので気力を出して行くことに。

ちょうど すいていてすぐに呼ばれました。
昨日は 看護師さんが目の前で手を左右や上下に振っていたのが、ぼんやり見える程度で、Cの字はまったく見えていませんでした。
これはまずい…
黒白標識も前より見えづらいようで。

検査で、角膜に少し傷がついているとのことで、ヒアレイン0.3%目薬をもらいました。
この傷が治れば、またぼんやり見え方も変わってくるかと思います。

立っているのもやっとやっとです。
DSC04005.jpg DSC04004.jpg
 
なにも見えず手探り状態の母を連れて行くのは、ほんとうに体力が消耗します。
私も自分の体調が良くないので、神経を使う母の通院は かなり疲れてしまいます。

昨日は 母も調子が悪く、車の中で 「気分が悪い あげそうだ」とずっと言っていました。
なんとか診察も終わって、薬局で薬をもらって 車で帰りました。
帰ってからも不調で、お昼も食べずに休んでいました。

母も大変だとは思うのですが、私も またまた疲れがどっと出て寝てしまいました。
術後の 私のこの疲れやすい体で母を連れ出すことは、私にとってもこれから大変なことと実感しました。

今日も晴れて気持ちのいい日となりました。

このところ私も目の調子がおかしいので、「外に出て遠くを見よう!」 と風にあたって景色を見ながら自転車を走らせました。 向かったところは「北海道物産展」です。

北海道の滑りにくい防寒ブーツが欲しかったのですが、それは昨日で終わってしまっていて…
北海道の食品売り場で買い物をして帰ることに。

私の病気で心配をかけたりしたので、家族には特別に お弁当を。
DSC04010.jpg
北海道といえば、カニにイクラなどの海産物ですよね。
でも、私は苦手で食べれません^^;

私は これが欲しくて
牧家の白いプリンです。
初めて お土産でいただいた時に感激しました。
DSC04012.jpg

母には もんぶらんロールを
DSC04015.jpg

出歩くと疲れるのは同じですが、一人でふらふらは楽しいです。
明日も元気にワッハッハ~です(*^_^*)

ポポ元気です3

昨日は雪がちらつきそうなお天気でしたが、今日はまた晴れて気持ちがいいです。

ポポは 他のセキセイインコに比べると、やっぱり小さい気がします。
鼻の穴も小さいし、頭も小さくて 小顔です。

それでも 元気さは変わらずで、最近では噛むことも覚えたようです。 嫌な時は鳴いて怒ります。

結構長い間 うにやうにゃとしゃべっています。
まだ練習中で はっきりした言葉にはなっていませんが、「むかしむかし…こんにちは…おともだち…」など聞こえてきます。
 
おもちゃの おともだち 大好きです。
DSC03988.jpg
おともだちに向かって ごにゃごにゃ しゃべり始め、
そのうち、足で押さえつけ くちばしで車輪をくわえて引きずって
DSC03989.jpg
テーブルの端まで押し出して落とします。
DSC03992.jpg
自分で落としておいて、落ちると必ず確認します。
DSC04000.jpg
今日は珍しく、自分も飛び降り 床にいる おともだちに会いに行っていました。
DSC04002.jpgDSC04001.jpg

落としては拾ってテーブルに置き、また せっせと押し出して落とし どれくらいこれを繰り返したか(^_^;)

こんなやんちゃぶりを見せているポポですが、甘えん坊でもあります。
取り残されると心配になってしまうのか、ついて来てしまいます。
台所や歯磨きなど洗面所に行ったときも、いつのまにか足もとに。

もう ドキッ!とします。
瞬間移動くらいの早さで いるんです。
踏んでしまわないか、ポポの存在を確認して動かないと危険です。

さて、庭に来るにゃんこですが
あれから、チャチャジュニア 子猫の姿を見かけません。
やっぱり気になってしまいます。
「優しい飼い主さんに飼われていればいいなあ」と思います。

自転車屋さん、野良猫を5匹 去勢手術をして飼っているそうです。
ある日 水の入った桶で 1匹死んでいたそうです。
毒を食べたからだと 自転車屋さんのおじさんは言っていました。
猫が嫌いな人が置いていた毒を食べて、きっと熱くて冷やそうと思ったのかもしれないとのことです。

そんな話を聞くと、野良猫でも 姿が見えなかったりすると気になるようになりました。
チャチャは最近来ていないようです。
グレコとクロコはご近所の家を渡り歩いているようで、我が家の庭にも現れます。

逆三角形の小さなあごに 小顔のグレコ
いたってクールなグレコですが、 にゃあ と鳴き声も可愛い感じです。
DSC03974.jpg
グレコと比べて 無愛想なクロコ
DSC03983.jpg 片手だけ模様入り

DSC03977.jpg

おひげが どうしても ギターの先生に思えて…(笑)

どっしりとした感じだけれど、逃げ足も速く 世の中をよく知っているかのようです。
クロコ 可愛い感じではないですが、 ほんとは いい子なんじゃないかって 逆に可愛くも思えます。

暖かい日

このところ晴れて暖かい日が続いています。
今日も 「行楽日和だ~(^O^)/」 なんて言いつつ、どこも遊びに行けない感じで…

ということで、今日は庭木の剪定(夫担当)と土手の草とりをしました。

落ちた枝葉を拾ったあとに、フェンス外の草が気になったので 取りました。

あまりぼうぼうすぎて、正直頑張る気力が出ませんでしたが、やり始めるとやっぱり全部やってしまいたくなっちゃいます。
DSC03956.jpg 途方にくれます…

草の間に隠れた カリフォルニアポピーの芽を取らないように 気をつけました。

草かと思ったら、カマキリが
DSC03963.jpg
せっかく隠れていたのに失礼しました
DSC03960.jpg DSC03961.jpg

汗が目に入ります。 夏でもないのに 草取りで こんなに汗をかくのも珍しく、以前よりパワーもなくて ふらついてしまいます。
ん~ こんなんじゃだめ だめ! もう少し体力をつけなくては。

完璧には草を取りきれませんでしたが、長いうっとおしいものは全部とれました。
またひとつ 気になっているところが スッキリしました~

この木に またイルミネーションが輝くのを楽しみに がんばります(^_^)

 

気分転換に

今日は日中とても暖かくなりました。

私のマイカー(自転車) の1年間の保険が切れるので、自転車屋さんに 点検と更新に行って来ました。

このところ 体がずっしりとだるくて 何もする気になれなくて だめなので、お天気もいいし ふらっとしてこようと思いました。
点検後の 空気を入れてもらった自転車で、そのまま 出かけました。

向かった先は、近くの善光寺
近いのに なかなか行くこともないので、変わってきた街の様子も見てこようと思いました。

善光寺界隈では、今 古い建物を利用して そこに住んだり お店を開いたりと、若者が集まっています。
今日はそこは見ることができませんでしたが、通り沿いの建物など 古さと新しさがうまく溶け込んだ そんな街の様子を見て楽しんできました。

善光寺に行く途中
もうすぐハロウィンですね。 おしゃれに飾ってありました。
DSC03879.jpg
精進料理美味しいお店ですDSC03882.jpg
善光寺 仲見世まで来ました。
昔とは違って 明るくなりましたね~
DSC03884.jpg

DSC03890.jpg
善光寺 本堂
DSC03885.jpg
この「善光寺」の額には 5羽の鳩がいます。
たくさんいた鳩がずいぶん少なかったです。
昔は 仁王門のところに、こたつ?に座って鳩の豆を売っていた おばあさんがいたのですが、今はいません。
DSC03889.jpg
仁王門
DSC03886.jpgDSC03887.jpg

善光寺を通り抜け
DSC03891.jpgDSC03892.jpg
お酒とお味噌の よしのやさん、古くからある 手作り傘の三河屋さん
DSC03894.jpgDSC03893.jpg
瓦職人さんの家?
屋根の上にいるのは…
DSC03901.jpgDSC03907.jpg
瓦でできた 猫です
DSC03913.jpg
DSC03898.jpg
もどってきました。 来春は御開帳でにぎやかになりそうです。
DSC03925.jpg

通りに出ると 門前町らしい建物
DSC03914.jpgDSC03917.jpg
こちらの建物は、北国街道善光寺宿の本陣として長い歴史をもつ建物です。
きれいになって、今はレストランや結婚式場として人気です。
DSC03919.jpg
ご結婚おめでとうございます♡
DSC03921.jpg
有名な八幡屋磯五郎の唐辛子店です
DSC03931.jpg

新そばですね~
DSC03922.jpg DSC03918.jpg
DSC03936.jpg DSC03935.jpg
郵便局です
DSC03937.jpg
DSC03940.jpgDSC03947.jpg
古いものと新しいもの 調和がとれていい街になってきました。
DSC03950.jpgDSC03943.jpg
秋明菊 お茶に飾るお花ですね。
DSC03928.jpgDSC03941.jpg
銀行です
DSC03952.jpg DSC03951.jpg
だんだん下って さあ帰りましょう。
DSC03954.jpg DSC03955.jpg

1時間半くらいでしたが、 ひとりでぶらぶら気分転換ができました。

本当は路地に入ったところや、善光寺界隈の 古い建物を活用したところなど散策をして、いろいろ発見をしてみたかったですが、時間もなく ひとりでは なかなか…(^_^;) 

昨日より元気が出てきました(^O^)/
明日も元気にわっはっは です!

豆で ほめられました~

母の誕生日では たくさんのお祝いコメントを ありがとうございました<(_ _)>

87歳になった母ですが、こちらに来るまで (転んで入院して ほとんど見えなくなるまで)、わずかに手元が見える程度でしたが、長年の勘で 自分でしっかり食事を作っていました。

昔から 料理 (田舎料理ですが) は得意でした。
普段の料理の他、豆や酢の物 ビン漬け なんでも作って保存をして毎日食べていました。

豆は 毎日の母の食事に欠かせません。
でも作るのが大変なので、できている いろいろな豆を買って来て出していました。

先日 食品ストッカ―を整理した時に、浸し豆や 黒豆 花豆をいただいたのが たくさんあって、『そろそろ 頑張って作ろう!』 と ひっぱり出しました。
浸し豆は簡単ですが、花豆は うまく煮ることができるか心配でした。

まず 24時間以上 水に浸して
DSC03820.jpg
そうすると こんなに豆がふくらみました。
DSC03822.jpg
豆250g 砂糖250g 塩小さじ1
豆と水を入れた鍋を火にかけ、落とし蓋をして 沸騰したら弱火で煮る
一度煮汁を捨てて、水を入れ替え また煮る
柔らかくなったら お砂糖と塩(好みで醤油少々)を入れて煮る

そして できあがり~
DSC03841.jpg

味にうるさい母に、味見をしてもらい OKをもらいました。

「花豆は難しいのに、上手に煮たなあ」 と 珍しくほめられました。
「よかった~ ホッ」

多すぎるかなと思ったのですが、豆好きの母は毎日食べているので 減るのも早いです。

長女の料理

野菜の切り方も知らなかった娘ですが、ひとたび こつを覚えたら 料理が楽しくなったようで、しばしば台所を占領されます。
作っても 家族の口には あまり入らないのですが。
ささっと 早いし、味つけも上手で美味しいです。
私が作らないようなものがどんどんできてきます。
アップルパイ
DSC03831.jpg
キッシュ
DSC03839.jpg

和食も作ったりします。
ただ、「ばあちゃんには一度も 『おいしい』 といわれたことがない…(-.-)」と嘆いています。

母の誕生日

今日は 母の 87歳の誕生日です。

朝 「87歳 おめでとう、90目指して頑張って!」 と言うと、
「長生きせんでもいいんやけど…こればかりはなあ…」 と言っていました。
父が77歳で他界したので、父より10歳も元気に長生きしています。

洗濯の途中で、急いで 近所のお菓子屋さんに ケーキを買いに行きました。
今年は ホールにしてみました。
DSC03853.jpg

ケーキに ついていたローソク(6本だけですが)に火をつけて、母に 吹き消してもらいました。

母は 見えないので 食べ物などをまず手で触るので、癖で 手を出さないように 手は下に置いておくように言いました。
顔も近づけすぎないように位置を決めて、
「フーして ローソクの火を消して」と言いました。

「フ~、フッ フッ フッ」
DSC03858.jpg

「エッ… ローソクの火が見えたの?」
「見えん」
「だって 全部きれいに消えたよ」
「そうか」

驚きました。
もしかしたら 1本も吹き消すことができないかもしれないと 思っていました。
それが、まるで見えているかのように順番で1本残らず吹き消すことができたのです。

母には見えていないですが、嬉しい瞬間でした。

そしてお昼に 母に食べてもらいました。

ケーキと一緒に 秋らしい 栗あん の団子があったので買って来ました。
DSC03857.jpg
このお茶… 実は食品サンプルなんです(^o^)

そして夕飯は、 特別に奮発して 母の好きな うなぎ弁当を。
誕生日に かこつけて、手を抜いて 食べたかっただけなんですよね(^_-)
DSC03861.jpg

食べて元気にがんばりましょう~
明日も いい日になりますように。

ポポの保温対策

ハードに動いて くたくただった昨日、夜11時頃 気力をだして ポポのために作業をしました。

昨日 ホームセンターで 大きなプラダン (プラスチック素材の段ボールシート) を買ってきました。
それを カッターで切って、テープで貼り合わせました。

うまくできるか 不安もありましたが、なんとか完成しました!

じゃ~ん
 DSC03843.jpg DSC03846.jpg


これは なんのためかというと…

まだ生後2カ月のポポが 寒い冬を乗り切るために、ペット用のヒーター(温度自動調節の機械も)を購入しました。
ただ、スカスカのかごでは 熱効率が悪いので、かごの周りを囲めばいいかも!と 試しに作ってみることに。

DSC03844.jpg

以前 フレアースカートで作った ぴー子用カバー
ぴーの場合は 春生まれたので、冬は 座布団サイズのホットマットの上にかごを乗せて、カバーをかけていました。
ポポの場合、小さいので 不安もあって ヒーターを入れてみたのですが、このカバーだと 火事など心配だったので 少し大きめの囲みを作ることにしました。
DSC00435.jpg

DSC03845.jpg

そして、入口は ポポが不安にならないように開けておいて、寝るときに布をかけておきます。
DSC03848.jpg

これだけで、かごの中は暖かかったです。

今朝も ポポは元気に起きてきました。

朝は このカバーを持ち上げてはずして、家族が集まるリビングに連れて行きます。
…ぴーのことがあって、カバーを取る瞬間 ちょっと怖いです。
デッキに出て顔を出してくれている時は 安心ですが。

見た目はいまいちですが、うまくいって良かったです(^_^)

週末は庭で土いじり

週末は暖かく 外で作業をするのはちょうどいい感じでした。

昨日は 午前中 部屋の掃除 トイレ掃除 洗濯 買い物 母の事でめいっぱいでした。
お昼を食べてから、チューリップの球根を植える作業にとりかかりました。

枯れた花の鉢の土を ふるいにかけて、根を取り除くのが、かなり疲れます。
土は重いし かなり疲れます。
それでも、来春きれいに咲いてくれることが楽しみで 頑張れました。

チューリップは一番好きな花です。
球根を植えながら、「きれいに咲いてね」と声をかけます。

あとは花壇ですが、まだ オクラとバジルが元気なので 寒くなってくる頃 そこに植えようと思っています。
DSC03849.jpg

今の時期 花がさみしいので、ビオラも少しだけ植えました。
DSC03850.jpgDSC03851.jpg

必死に頑張って 4時を過ぎていました。
今度は 夕飯の支度に 母のお風呂… ハードな1日です。

かなり疲れましたが、ひとつずつ片付いていくと ほっとします。
ただ、 『どんどん歳をしていくと、やる元気がなくなって 花も庭の手入れも できないかも』 と、最近体力が落ちてきて そう感じるようになりました。

そして今日

「こんな気持ちがいい日は、行楽日和だね~」 なんて言いながら…
遊びに行く余裕はなく またまた庭の手入れを始めました。

一面にある菊の鉢…  これを整理しないと!
これがあるために 草取りができなくて、草もぼうぼうに。
ぼさぼさ植えっぱなしの菊や、ポットに入ったままの菊を、束ねたり 整理して置きました。
そして できなかった所の草取りを。

バラのとげには 引っかかるし、無理な体勢でやるので 大変です。
それでも、気になっていた所がまた片付いて ほっとしています。

夫の3本立ての菊 もう少ししたら飾れるようになるかな。

「玄関に ずらっと飾って、 『ご自由にお持ちください』 と紙を貼っちゃおうかな」 と 夫に言うと、かなり焦っていました (笑)

ポポ元気です2

ポポが生まれてから約2カ月がたちました。

少食で痩せていて心配でしたが、自分で殻つきのえさを食べるようになって 重くなってきました。
やっぱり、ふやかした粟玉は おませなポポには 嫌になっていたのかもしれません。

ポポは 夜寝るとき以外 ほとんど かごの外で過ごしています。
1日えさ入れの中で過ごしていた ぴーとはまた全然違って、出たがりです。
かごにもどるのは、お腹がすいて えさを食べに帰るときだけです。

肩の上にいれば 存在感がないくらい おとなしく じっとしています。
時々 肩にいるのを忘れて 「どこ行った?」 と探してしまいます^^;

今や 家族になくてはならない存在です。

ポポはオスかも!

好奇心旺盛でよく動き回っています。
飛び降りたり ダッシュして上ってきたりと、とても元気です。
元気ですが、性格は穏やかで優しいです。

ペンギンのおもちゃがお気に入りで、かなり積極的です。
ぺんぎんに向かって一生懸命 食べたえさを出したり、ごちゃごちゃ何かしゃべっています。
DSC03837.jpg

鼻のところも なんとなくピンクから青みがかってきた気もします。
DSC03682.jpg DSC03654.jpg
このところ ひとりで インコ語をよくしゃべっています。
よく聞くと いつも言っている言葉にも聞こえます。

卵で苦しそうだったぴーを思うと、ポポはオスであって欲しいです。
オスなら これから言葉もしゃべると思います。(すでにおしゃべりなので)

ポポの水浴び

遊んでいる時に ちょこっと飲む水を、焼酎のペットボトルのふたに入れて置いてあります。
そこに乗ってびっくりする行動を

DSC03651_2014101713162221c.jpg DSC03652_201410171316231be.jpg
DSC03647_20141017131619862.jpg DSC03650_2014101713162108b.jpg

初めての水浴びです。
これでも なんとか水浴びができたようです。

これは練習だったのか…

今朝 かごの中の水入れの中に入って、水浴びをしだしました。

DSC03826_20141017131437672.jpg ずぶぬれ…

鼻水を飛ばしているのに、風邪をひいたら…と すぐにストーブで温めました。

ポポは羽の手入れもよくしていて きれい好きです。

パソコンのキーボードは頭をかく所だと思っているようです。
パソコンを打っていると 頭をかいて~とやってきます。
DSC03693_20141017131625d1c.jpg

ことばがしゃべれるようになること楽しみにしています。


久しぶりの母の通院

薬も終わりそうで、お天気も良かったので 今日は母を近くの病院へ連れて行きました。

家を出る前から帰宅してまで、精神的に疲れてしまいました。

私は車いすを乗せたり降ろしたり、母を車から車いすへ乗り降りさせることは逆に大変なので、天気もいいので車いすに乗せて歩いて行きたかったのですが、その時点で「やあよ!」と言いきる母。
部屋にいるだけなので、たまには日に当たればと思うのですが 母は嫌がります。

車いすに空気を入れようと思ったら、タイヤブレーキが外れなくなっていて使えないので病院の車いすを借りることに。

病院へ行けば「ここは外か、冷やい冷やい」とずっと言っていて(今日は暖かかったのですが)、先生のことも「女の先生は好かん!いつもの先生がいい!」とわがままなことを言って、診察以外で大変です。
車いすに座っている時も、車でも 帰宅してからも 「痛い痛い」「ものすごく疲れた はあ― 」という感じの顔をされ 私の方がどっと疲れが出てしまいました。
母は血圧も120・70くらいで調子もいいのですが、私の前でなんで悪そうな顔ばかりするのか…
今日は待ち時間も短くて良かったのですが、今までより大変に感じました。

術後の疲れやすさか、ちょっとの母の通院でさえ すごくだるくなってしまいます。
今まで受け止められていたことが、『なんでそんなことばかり言うの!私も辛い中 一生懸命やっているのに』という気持ちになって イライラが出てきて、精神的にも何かおかしくなっている気がします。

介護保険認定結果

私が退院して自宅療養している時に(8月)、母が入所していたショート先に市の介護保険課の方が調査に見えました。
ケアマネさんが対応してくださって、先日ようやく結果が届きました。

私が入院して、どうしようもない状態になって、要支援であることの不便さを感じました。
看てもらえる施設が限られて、空きがなければどうしようもなかったり、料金の問題など。
見えない聞こえないで、デイなど絶対に行きたがらない母。
私が家で元気に看ているうちは、要支援も要介護でも特に困ることはなかったのですが、今回考えさせられました。

幸い良性腫瘍で、元気になってまた私が看れる状態になりました。
でも 疲れやすくて今までのようにはできない感じもあります。
かといって デイやショートは よほどの事がなければ利用しないと思います。

春に要介護1から要支援にもどっていたので、入院前にケアマネさんに認定の見直しについて相談をしていました。
そして、要支援から今度はいきなり要介護3になりました。
ショート先での調査だったこともあり、母は家にいる感覚と違ってまったく自分でできなかったからだと思います。
いろいろ工夫してようやく家でなんとかできることが増えたのですが、実際は 施設にいる状態で介助されないと一人で動けない状態が実情です。

これでようやく ショートでの料金が決まり、請求もくると思います。

帰宅してから、介護用品のお店の方が 代わりの車いすを持って来てくれました。
DSC03821.jpg

今度介護度が変わって、またレンタルの関係なども変更になるようです。
ただ、今介護3になっていても、調査の方次第でまた要支援にもどる可能性もあると思います。
そのたびベッドなど変わるのも大変なので、レンタルに関しては今のままでもいいかなと思っています。

あっという間に1日が過ぎました。
母を連れ出すことは 本当に大変だとつくづく感じました。

庭を通り過ぎ(・_・;)

おととい 夫が菊をいじっていて、「おんぶしてる親子バッタがいる」というので見に行くと
大きいバッタ?の背中に小さい子ども?が乗っていました。
逃げなくて ずっとこのままじっとしていました。
DSC03695.jpg DSC03699.jpg

それはいいのですが、その後 子猫が来て庭の棚の下に隠れてしまいました。
みゃーみゃー とてもかわいい子猫でした。
でも、汚いところにもぐりこんだので かおにクモの巣やごみがついてかわいそうで。
引っ張り出して「汚いといじめられるからね」と顔をふいてあげました。
子猫はすりよってきて甘えてきました。

その間 知る限り3回もグレコが来て、子猫に近寄ってきました。
普段なら見ていると逃げていくのですが、子猫がいるからか近寄ってもすぐ逃げて行きませんでした。
猫の事 よくわからないのですが、グレコがお母さん?血筋?
子猫の事を気になっている感じでした。

良く見ると 耳や鼻筋 額の模様 しっぽのしましま 逆三角形のあごに小さい口 グレコと似ている気がします。
DSC03612.jpgDSC03787.jpg
 
庭から連れ出すのですが、どうしてもまた来てしまって…
そのままずっといましたが、私たちはクラッシックを聴きに行くために出かけました。
正直 自分でどこかへ行ってくれないかなあ お母さんのところにもどらないかなあと思いました。
かわいくてしかたないだけに、飼うことができないので心配でしかたなくて。

帰宅して真っ暗な中 庭の窓の下にみゃーみゃーと鳴いて待っていました。

夫も母も猫が嫌いなので、その声を聞くたび辛かったですが じっとがまんして寝ました。

朝 姿が見えなかったので、ほっとしました。 嫌いだからではなく、優しくしてあげられないことがたまらなく辛かったからです。

わんたろうがいなくなって、最近庭を通って行く猫が増えました。
チャチャ クロコ グレコ だけかと思ったら、この子猫と、夜そっとカーテンを開けると クロコの子ども見たいな黒白の子猫までいて逃げて行きました。 そして今 こうしているとまた庭に訪問者が。
チャチャではなく こげチャチャの無愛想な大きい猫で、逃げて行きました。

いったいどうなっているのでしょう…

少しずつ頑張る!

昨日は 壁など気になる所のほこり取りをしました。 ちょっとしたことなのですが、またまた疲れが出て何時間か寝てしまいました。
今日は ストッカ―の中に押し込まれた乾物などの食品の整理をしました。

賞味期限ぎれのものなどもあり、全部出して ひとつひとつチェックして入れ直しました。
缶詰も賞味期限が短かったりしてもうだめなものもありました。
期限がきれそうなものは 取り出して、それを中心に献立を考えることにしました。
ずっと入れっぱなしだった豆もすぐに水に浸してようやく煮る気に。

お米の中に蛾の幼虫が大発生して きれいにしたのですが、まだ飛んでいるので気になって乾物もチェックしないとと気になっていました。
とうがらしがいっぱい入っていたのが良かったのか被害はありませんでした。
開封した切干大根には虫がついていましたが。

小さなことですが、気になっているところを見なおすことで ほっとできます。
ただ疲れが出るので、午前中に済ませるくらいにしておかないといけないです。

まだまだぐちゃぐちゃなところいっぱい… AさんBさん うまく協力してやっていきましょう!

クラシック

今日は家族4人で久石譲×新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴きに行きました。
DSC03798.jpg

来年完成の 長野市民芸術館の開館記念プレイベントが音楽を中心に計画されています。
その一つで久石譲さんの指揮するクラシックの演奏が開催されました。

久石譲さんは、この芸術館の芸術監督に就任されました。
そして 長野でクラシックを聴ける、日常生活にクラシックがある そういった環境をつくることを目標にされています。

家族4人でクラシックを聴きに行くのは初めてです。
DSC03803 - コピー (2) 娘たち

長女のバレエの舞台では よくここへ来ましたが、あとはめったに催しを見ることはありませんでした。
クラッシックもバレエ曲はよく聴きましたが、他はじっくり聴くこともありませんでした。
DSC03808.jpg

「螺旋」 「風立ちぬ」 ベートーヴェン『英雄』 のほか アンコールで「Summer」「魔女の宅急便」の曲を聴きました。
久石譲さんは 指揮をされたり ピアノを弾かれたりしていました。

席は3階の一番後ろです。
音楽なので よく見えなくてもいいかなと。
DSC03810.jpg DSC03807.jpg

今日も掃除洗濯いろいろ忙しく、いつものように疲れと眠気がどっときて…途中うとうと寝てしまいました。
音楽は聞こえていましたが(^_^;)
聴いている間も また背中から熱くなって汗が出てきたり、長時間緊張してじっと座っているのも ちょっときつかったです。
まだ ほんとうにゆっくり雰囲気を楽しむといった感じにはなれない感じです。

それでも 迫力ある素晴らしい演奏に 娘たちも感激し いい時間を過ごすことができました。

そしてゆっくり気分になれないのは、母のことがあるからです。
家に帰ると7時近くになってしまいます。 夕飯早くあげなければ!お風呂もやらなければ!と すぐに現実が待っています。

今日は熟睡できるかな~

疲れやすくて

今日は天気も良く、最高気温も25℃くらいになりました。
明日も暑くなるようですが、近づく大型台風が心配です。

時期的なものもあるのでしょうか、 このところお腹の傷が チクチクキリキリ痛みます。
それに かゆいかゆい…

今日は掃除など済ませた後、気力を出して 扇風機をきれいにして片付け、ストーブを出しました。

ただそれだけなのに急に眠気がすごくて、眠ってしまいました。
何をしても 疲れやすくなってしまって、今はBさんの出番が多くなっています。

先日は庭の草取りをしました。 
草取りは結構好きなのですが、やっぱり疲れてしまいます。

狭い庭ですが、夫の育てている菊でいっぱいになっています。
草も取れないほど邪魔です(^_^;)
それでも、ようやくつぼみができて花の色が見えてくると、ほっとします。
DSC03685.jpg
まだちいさいつぼみが、あの大きな花になるのですよね。
DSC03686.jpg

そして、この菊だらけで通ることもできない狭い庭を通っていくものが…
この日は グレコが。
チャチャ グレコ クロコ 3匹の猫が相変わらず通って行きます。
途中で、夫が菊のためにバケツにくんでおいた水を 美味しそうに飲んで行きます。
DSC03611.jpg DSC03613.jpg
水くらいは飲ませてあげないと可愛そうなので。
グレコ きれいで品があって野良には見えないです。
DSC03612.jpg
草取りをしましたが、毎日3匹のうち誰かが来ているわりには 今のところ糞はないようでした。
菊をどかせばあったりして…(^_^;)

少し寝るだけでもスッキリします。
明日も元気にがんばりましょう~!

ムービー完成しました!

癒しのギター第5作目が完成しました。

先生のオリジナル曲の中で この曲も好きでムービーにできたらとずっと考えていました。
でも なかなか自分ではイメージに合うような いい写真が撮れなくて断念していました。

そんな時、ブログを通じて また素敵な写真と出会うことができました。
ムービー作成のために ご協力をいただき、こうして完成できたこと嬉しく思います。

どうも私は、常になにかを考えて動いていないとだめみたいですね(^_^;)
創作することが楽しくなってきました。

曲は今までとはちょっと違って、明るく軽快な感じです。
sakiさんの素敵なインテリアの画像も是非ご覧ください。

また皆さんに ムービーを見て楽しんでいただけると嬉しいです。

こちらをクリックしてくださいね
        ↓

幸せの時~未来へ~

2-3[1]

栗ご飯

栗おこわを作りました~
DSC03669.jpg

栗ご飯は好きですが、栗の皮むきは大嫌いです。

気力を出して、50個くらいの栗を50分くらいかけて包丁でむきました。
皮むきの方法はいろいろあると思いますが、やっぱり包丁で ガンガンむくのが一番かと。

冷蔵庫で保管していたからか、適度な湿り気で、剥くときにそれほど力もいらず剥きやすかったです。
頑張っても 虫が入っていたり、腐っていたりで 使えない栗も多いです。

剥き終わると、甘く煮ておきます。

できた~(^o^)
食べるのは簡単ですが、やっぱり皮むき 面倒ですね(^_^;)
DSC03672.jpg


野菜

娘がオクラを縦に切っていました。
「なんで縦に…」
「…おっ、オクラの縦切りって きれい!」


DSC03644.jpg
きれいに並んだ種に感激して 思わずぱちり!

北海道のジャガイモをいただきました。
「うわっ、大きいのが入ってる! 細かく切るのがもったいない感じ…スライスしてポテトチップスとか?」
DSC03645.jpg
ポテトサラダ、ポテトのチーズ焼き…ほかに美味しい食べ方はないかなあ… 

昨夜長女は 急にまたなにか作りたくなったようで、鶏のひき肉で2種類のそぼろを作っていました。
DSC03674.jpg DSC03683.jpg
素早く美味しくできていました。
DSC03684.jpg
その後さらにリンゴとシナモンでアップルパイを焼いていました。

12時過ぎ…私は寝ました(・_・;)


お祭り

今朝は雨ふり、最高気温も20度以下のようで、少し寒いです。

秋祭り
昨日は近所の神社でお祭りでした。
夕方 家の前を子どもみこしが通ったので、気持ちばかりですが ご祝儀を持って外へ。

そして「家内安全わっしょい ワッショイ! 家内安全 わっしょい ワッショイ!」と やってくれました。
これで いろいろなこと吹き飛んでくれるといいなあと思います。
DSC03664.jpg
おみこしも きれいに飾りつけしていました。

私も育成会役員のとき、おみこしの飾りつけや、破れた大うちわの張り替えなど 一生懸命やったこと思い出します。
お菓子の袋詰めをして、終わったあと子どもたちに配って、懐かしいです。
DSC03667.jpg

これで もどってから、子どもたちの楽しみは 夜店かな~
DSC03668.jpg

リレー・フォー・ライフ
昨日は リレー・フォー・ライフというイベントがあり、娘の働く病院も参加しています。

これは、がん患者さんと そのご家族を支えるチャリティイベントで、24時間交代で歩いて命をつなぐリレーウォークだそうです。
娘は出ていないですが、他のことで参加させていただきました。

病院独自のTシャツのデザインを募集していたので、描いて採用されました。
先日 Tシャツを持って来てくれました。

家に来た時に、ペンタブレットで ささっと描いていました。
リレー・フォー・ライフ
これが こうなりました ↓
DSC03529.jpg

DSC03527.jpg DSC03525.jpg

私も がんの怖さを身にしみて感じ、周りの方々が次々と亡くなられ、日頃の食生活や習慣が大事だと思いました。
早期発見 そして病気になっても 奇跡を信じて闘うこと、周りの支え などいろいろ考えさせられました。

できるだけ ストレスをためず、明るく過ごしたいですね。

小布施へ

昨日は いつものご近所の方と3人でランチをしました。
たまには ちょっと遠くにでかけてみようということになり、ご近所さんの車で でかけました。

昨日はしっかり 母の部屋の冷房を26度に設定してでかけました。
北海道は 霜が降りたというのに、冷房なんて変ですね。

途中のお店でランチをしました。
食べて いろいろおしゃべりして情報交換やコミュニケーションは大事ですね。
DSC03614.jpg DSC03617.jpg

そして、小布施へ行きました。

長野の小布施は 栗やぶどう りんごが特産です。
特に栗は、栗おこわや栗のお菓子で有名です。

葛飾北斎が晩年にこの小布施に暮らしたこともあり、北斎の作品を展示した北斎館などもあります。

自然も最高ですが、小布施の街並みが趣があってまた素敵で、観光に訪れる人たちも多いです。

私たちは、花がいっぱいの フローラルガーデンへ行きました。
花の苗も安くていっぱいありました。
DSC03632.jpg

DSC03618.jpg DSC03619.jpg
玄関先の花が枯れてしまったので、苗を買ってきました。
DSC03620.jpg DSC03621.jpg
寄せ植えも センス良くとてもきれいでした。
DSC03623.jpg DSC03622.jpg
DSC03633.jpg  さすが小布施ですね 栗の木まで寄せ植えに

店内には花や可愛いものがいっぱい

もうじきハロウィンですね
DSC03624.jpg
きれいな鉢花も
DSC03625.jpg
こういうのを見ると全部欲しくなっちゃいます。
…いけない、今日テレビの占いで衝動買いはいけないと言ってました(^_^;)
DSC03626.jpg
DSC03628.jpgDSC03627.jpg
DSC03629.jpg
DSC03630.jpgDSC03631.jpg

そして どうしても食べたかったものを食べに

こういう建物や庭なども素敵で、見て楽しめます。
DSC03635.jpg
DSC03636.jpg
店内から見える庭園がすてきでした。
DSC03637.jpg
DSC03638.jpg DSC03640.jpg

そして―花より団子
ということで、じゃ~ん

栗あんみつです。
DSC03641.jpg
この練った栗あんが 美味しいんですよ~
DSC03643.jpg

とても楽しくおいしく いい日になりました。
いつどうなるかわからないので、こうして おいしく食べれることが幸せだと みんなで話をしました。

早く起きて 洗濯を山ほどしたので、昨日は眠くなってしまいました。
さあ、またがんばろう~!

暑いです!

昨日は暑くなりました。
朝は涼しかったので、母の部屋の窓は閉めてギターへ出かけました。

帰る時、車の中は暑かったので、途中母にソフトクリームを買って帰りました。
DSC03591.jpg 
(サークルK おでんもあるけれど、ソフトクリームも1年中やっているそうです。)

帰宅して母に 「暑かったでしょ」 と聞くと、 「暑くない」と言っていました。
たしかに、冬の毛布をしっかりかけて寝ていました。

『うそでしょ、こんなに暑いのに…』 温度計は30度近くなっていました。
でも窓を開けると「冷やい」と言うので大変です。

戸を一つ隔てて、母のいる部屋と 私たちがいるリビングは温度が全然違います。
こちらは日が当らず ひんやりしています。
DSC03592.jpg DSC03593.jpg

キンモクセイ

今、外に出ると あちこちからキンモクセイのいい香りがしてきます。
我が家の庭のキンモクセイもマイマイガにやられましたが、秋になって元気になり花をいっぱい咲かせています。
DSC03553.jpg
DSC03554.jpg DSC03556.jpg
窓を開けると部屋まで香って とても癒されます。


ギターって奥が深い

今日はギターレッスンでした。
今日は お子さんが1歳の若い女性の方が私の前にレッスンされていました。
以前からギターをやりたいと思っていて始められたそうです。
頑張られている女性にお会いできて、仲間がいる気がして嬉しかったです。

先生に入れていただいたコーヒー
カップがおしゃれだったので 思わずぱちり

♪のスプーン初めて見ました。 こんなのがあるのですね~
DSC03588.jpg

先週はギターコードの理論的なことを教わりました。

Mメジャーコードとmマイナーコードのこと
ルート音 コードの音階で基準となる一番低い音
度数 ルート音から数えた音の順番
インターバル 二音間の距離

…理論…  おばかな私の頭では難しいですが、理解できると コードフォームを横にずらすだけで、不気味な雰囲気になったり ロック的な音になったりが簡単にできるようです。

今日は 実践とのことで、コードを押さえて アルペジオ(全部を一度に弾くストロークと違って、コードをバラバラに弾く)について教わりました。
これもまた、法則があるとのことです。
今まで コードをなんとか押さえて音を鳴らすことしか考えていなかったのですが、法則にしたがって弾くのは 難しいけれど なるほど!と思いました。

家に帰って 理解できたか やってみました。
(違っていたらすみません) 

コードをルート音から弾く練習
C レD ミE ファF ソG A シB

Cコードのルート音はドなので5弦から順番に
Amコードのルート音はラなので5弦(開放弦)から順番に

Fコードのルート音はファなので6弦から順番に
G7コードのルート音はソなので6弦から順番に
FとG7は 5弦を弾かない
なので押さえる指も5弦の指は押さえなかったり、押さえる指の順番も意識してやる
snap_egao64_2014103144852.jpg
DSC03594.jpgDSC03595.jpg
snap_egao64_201410314560.jpg
DSC03596.jpgDSC03597.jpg

単純に コードを押さえて1音だけ弾かなければと思うのですが、これが意味があって大事とのことです。
基本から教えていただくと、ギターも奥が深いなあと おもしろく感じます。

家では母と一羽が待っています。
帰ると もう鳥かごで「出してくれ~」とバタバタ。
出て肩に乗りたくて興奮しています。
DSC03608.jpg
ぴーは「行って来ます」「おやすみ」と言うと デッキまで出て来ていても 状況判断してえさ入れにもどって行くのですが、ポポは 甘えん坊のようです。
 | ホーム |  page top