プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポ ちょっぴり大人に

ポポのほっぺに てんてん模様ができました~

羽も 少しグリーンになってきて イメージチェンジをしている感じです。
今、羽も たくさん抜けて あたまも薄くなっています。 頭も体も ボサボサなポポです。
DSC05276.jpg DSC05274.jpg

このてんてんが 赤だったら ふなっしーになれますね。
DSC05228.jpg

最近
「顔 黄色いね 、なっしー ぽぽなっしー ♪」「なっしー なりたい」 と言うようになりました。

「てんてんできて かっこいいね」と言うと、
「ぽぽちゃん かっこいいね」 と 自分で言っています。

「寒いね」「あくび」「楽しい」「ももからももたろー」 などいろいろ覚えておしゃべりしています。

教えないと噛まれるので しかたなく 早口ことばを教えています。
「これは難しいから言えないでしょう…練習してて」 とポポには言ってあります(^_-)

そうそう、 ポポと話していて 「疲れちゃった」 と なにげなく言う言葉も覚えてしまって 「疲れちゃった」 と言うのを聞いて 油断できない!と 思いました (^_^;)

夜の訪問者

昨日の夜、庭でガサガサ音がするので そっと縁側の窓を開けてみました。

暗くて何も見えないのですが、しろっぽい大きな生き物が 逃げずにじっとしている感じでした。

暗い中、大きくてしっぽが太く、顔は黒っぽくて体が白っぽいのが 浮かび上がって見えました。
一瞬 タヌキ!? かとビックリしました。

すぐに逃げることもない感じだったので、急いでカメラを取って なんとなく白い物体のほうを撮影しました。

「なにこれ? タヌキみたいな猫?」

写っていたのは 見たこともない猫でした。
DSC05266.jpg
夫が「シャム猫じゃないか」 と言うので検索すると、色は同じでした。 でも顔が大きくて タヌキかと思ってしまいました。
顔が大きいから オス? シャムの野良?

この辺りでは 最近クロコとグレコしか見たことがないので、他にも野良がいたのにはビックリです。

クロコなら 窓を開けると サッと逃げて行くのに、初対面なのに どうしてすぐに逃げなかったのかな…
変な色だったので、 目つきは悪いけど クロコの方が かわいい気がしてきました。
この辺りの野良猫は 体格もよく きれいな感じです。
たまに バカ (くっつく草)をつけてきたりしますが。
DSC03977_20150130135113fe2.jpg
グレコは メスで、だんだん懐いてきました。
DSC04299_20150130135114385.jpg
でも 懐いても 野良猫の本能で、ポポのことを狙っているのもわかるので、猫もかわいいですが、ポポを守るために対策をしたり 気をつけています。

クロコとグレコは 近所の家の庭をあちこち渡り歩いているようです。
仲がいいのか悪いのか、グレコは クロコを避けているような感じですが、クロコは グレコのあとをいつも着いて来ます。

最近 夜など すごい声で鳴いているのが聞こえます。
発情? 縄張り争い? 
そういえば 毎日何回か庭に来ていた2匹ですが、 このところ来ない日があったりします。 
野良といっても いつも来ていたのが来ないと、「事故かな 保健所に連れて行かれたのかな けんかして怪我してるのかな」 と 心配にもなります。
でも また ケロッと来たりして ホッとしますが、 私はバカだなあと思っちゃいます (^_^;)

野良猫の世界はよくわからないです。

また あの タヌコ (また勝手に名前つけちゃいました) 来るのかな…

翌日 夕方
今買い物から帰宅すると、クロコとタヌコが向かい合って 近所中響くような鳴き声が。
いつまでもやっているので、カメラを向けると いったん離れましたが、また やっています…
DSC05278.jpg DSC05279.jpg


オス同士だと思うのですが、縄張り争いなのか グレコ?争いなのか さっぱりわかりません。
困ったものです。 静かに暮らしてほしいです。

100均でカーテンタッセルを

娘の部屋のカーテンタッセルが、日当たりが良くて劣化して細かい埃となって落ちてきました。
母の部屋は和室なのですが、障子を開けた時外から見えないようにレースのカーテンをつけています。
レースに タッセルがついていなくて、今まで髪留めクリップなどではさんでいました。

ただのひものようなものですが、ないと困るので ネットショッピングで調べていました。
その中に、編みぐるみタッセルや アクセサリー状のものがありました。

「タッセルって なんでもいいんだ!」 と思い、自分で作ってみようと思いました。
でも、時間をかけるわけにいかないので、またまた手抜きソーイングを考え始めました。

「編みぐるみでいいのなら…ちょうど手が長い いいものがある!」

長女が以前マイブームでよく靴下だけで作っていた、ソックモンキー を思いつきました。
飾るには難しくて そのまま放置されていたモンキーです。

「これなら飾れるし、役に立つし 一石二鳥だ~(^O^)/」

そして材料調達に 100均に行きました。
「できるだけ縫わなくて パッとできるようなものはないかなあ」 と、髪飾り売り場を見ていて いいものを発見!

カチューム 
レースのカーテンによさそうなレースカチュームがありました。
あとは そこにつける飾り (飾りゴム)を買いました。
付ける物は 花や葉っぱの造花でもなんでもいいと思います。
DSC05232.jpg

あと この穴の大きい針もないと 糸が通せません (^_^;)
DSC05233.jpg

ゴムを半分に切って、留め金にかけるように ワッカにします。
DSC05235.jpg
あとは 長い部分は真ん中でタックをとって、そこに飾りを縫いつけるだけです。

ソッくモンキーには、ぶる下げるひもが少しあれば大丈夫。
DSC05231.jpg

完成!

娘の部屋には これでいいかな ^_^;
DSC05238.jpg DSC05239.jpg
DSC05243.jpg ちびちゃんは、ひもは長めに

DSC05240.jpg DSC05241.jpg
高いのを買わなくても、これでいいかな…
 DSC05237.jpg DSC05249.jpg
クリップ式 花の髪留めをつけてみました。
DSC05246.jpg

まとまった時間や気持ちに余裕がなくて、細かい手芸などできませんが、100均を見ていると 可愛いものがいっぱいで作ってみたくなってきました。
また時間ができたら 楽しみます(^_^)




ドアノブに鈴

今日も晴れて 暖かかったです。

用事に出たついでに、冬物バーゲンにひかれ 母の服を買ってきました。
赤やピンクが入った明るいものを いつも選んでいます。
お店の方も 「高齢でも今はみんな明るいものを好んで着ていますよ、この(グレー)服なんかは 喜ばないです」と言っていました。
この間買った 指が出るグローブで ヒョウ柄でないものがあったので それも買いました。
母は これがすごく気に入っていて、手の甲が温められて痛みも和らぐのか、寝る時もいつもはめています。
DSC05217.jpg

もうだいぶ春物に変わってきています。
だんだん春が近づいてきているようで、なんだか嬉しいです。 

ドアノブに鈴をつけました

DSC05219.jpg

母がトイレから出たのを確認するためです。

母のトイレは トイレでくつろいでいるため とっても長いんです。
母は必ずトイレに行ってから食べます。
ただ、長くていつ出てくるかわからず、冷めてしまうので お皿に盛るタイミングが難しいです。
座ってからでは おつゆなど熱すぎたりして危ないので。

「ご飯だよ」と声をかけてトイレに行ったとき以外、トイレから出た時に「ご飯」と声をかけたいので、台所から常にトイレを気にして見ています。
わずかな距離でも、部屋にもどってからでは また どう行けばいいか迷ったりして大変なので、トイレから出た瞬間に誘導したいんです。
冬場戸を閉めているので、気にして見ているのですが、うっかりしていると 部屋にもどってしまうことがあります。

リビングの戸を閉めた状態でも 鈴の音が聞こえるので、これだけで だいぶ助かっています。

料理

またまた 紫花豆を煮ました。

このお豆は以前たくさん いただいたものなのですが、スーパーで見たら、ほんのちょっと入っていて500円はしていました。
そんなお豆が こんなにたくさんできて、贅沢な感じです。
DSC05213.jpg

これを夕飯の時に母に出しました。

母をお風呂に入れて いきなり、

「今日の豆は炊いたんか?(買ってきたものではない)なんであんなに柔らかく炊いたんか…」 と言いだしました。

『うわっ、 ダメ出しかあ…(-_-;) 怒られる』

そのあと
「あんなに柔らかくできんのに、どうしてあんなに上手に炊いた…圧力鍋でもなければ あんなにはならん」 と。

『ん、なにげに ほめられてるの…』 ホッ
「もう、怒られるかと思った~」
 と母に言っちゃいました。

豆が大好きで どんな豆でも上手に炊く母が そんなことを言うなんてビックリです。
天ぷらと豆は 花マルをもらった気分です。

母は 田舎料理ですが、素早く作って 料理が上手でした。
漬物でもなんでも 上手に漬けていました。
転んで入院して よく見えなくなるまで、一人でも しっかり何品もおかずを作って食べていました。

なので、母の食事は 私なりに気を使っています。
私より しっかり食べています。
口に合わないときは、すぐに顔や口に出ます。
毎日考えるのも 大変です。

魚の煮つけ

私は 魚の煮つけが苦手でした。
四国に帰った時、いろいろな方が釣りたての アジなどの魚を持って来てくれました。
IMG_1180.jpg
釣れたての活きがいいアジを知っているので、こちらでアジは なかなか買う気になれません。
IMG_1193.jpg

どうしていいかわからず、おばさん(母の妹)に聞きました。

「お玉でもなんでもいいから、 しょうゆ1杯 酒1杯 みりん1杯 の割合でやればいいんよ、 そこに生姜と 好みでお砂糖を入れて。」

「なるほど~ 1:1:1 わかりやすい! 甘しょっぱい方が美味しいから砂糖を多めに入れればいいかな」 
と、それから 煮つけは楽になりました。

実家の方では、そういえば皆同じ味付けのような気がします。 親戚の旅館からも差し入れをいただきましたが、同じ感じでした。
あちらは 甘しょっぱく濃いタレです。
なので、結婚して お義母さんが作る 薄味の上品な煮つけは 合いませんでした^^;
たぶん 実家の方の皆も 上品な味付けでは駄目かと思います。

こちらでは美味しい魚がないので、骨がとりやすい からすかれい を買って来ました。
DSC05211.jpg

ハイ、できあがり (^o^)

おバカな私 (^_^;)

首の腫れは ようやく治りましたが、胃痛が続いていて…

昨日の朝




その瞬間 固まりました…


水を入れて飲むはずのカップに…


お湯を注ぐ前に ハッ と気付いたので良かったですが、 カップに スティックのインスタントコーヒーを入れたつもりになっていました。
あまりのおバカに 自分であきれちゃいました (^_^;)

私のおバカ もうひとつ

昨日愛媛の親戚から とりたてのみかんが届きました。
枝ごと入っていたので…

つい 挿してしまいました (^_^;)

DSC05215.jpg

「珍しいね! みかんが生っているよ!」 

なんて言って通って行く人なんていないですよね…アハハ (^_^;)

母の目

先日 夕飯の時に、母が突然 「○○さん(夫)の着とる服は シマかな」 と言いました。
たしかに夫は シマの服を着ていました。 でも白黒標識くらいはっきりしたものではないです。

「暗くてなにも見えん」 と言う時もあれば、突然ぼんやり見えたりするようです。
光の当たり方や、シマやチェックなどの服で動くとわかることもあるようです。

以前と見え方はどうかと、今日また確認してみました。

うちわの目と口だけが ぼんやり見えるようです。 安心するのか このうちわが気にいっています。
パンダの目だけが ぼんやり見えたようです。
エプロンの格子はよく見えるようです。 「最近このエプロンをせんな(やらないな)」と言われます。
DSC05202.jpgDSC05203.jpgDSC05204.jpg

そういうことで、黒白標識も なんとかぼんやり見えていて、目標になっています。
DSC05205.jpg

なんのことかよくわからない方もいらっしゃると思いますので、是非以前の記事 (カテゴリ 介護工夫の見え方実験) を見てくださいね。

今朝起きると 母は居間に入ってきて わからなくなっていました。

母の部屋からトイレまでは わずか数歩の距離です。
それが もやの中にいるようで見えていない母には かなり遠く感じるようです。
手すりから手すり 両手を伸ばして伝って歩いています。
DSC05206.jpg
トイレ―洗面所 トイレ―食卓 も手すりで移動しています。
中央にある置きがた手すりは、移動はもちろん 間違って玄関の方に行って落ちたりしないために 便利です。
DSC05207.jpg
意味ないような このゴリラ
手すりを伝ってトイレに行くときに、この頭に触れて感じているようです。
ゴリラを どかした時、「ここに何かあったのが のうなった(なくなった)」と言われてしまいました。
DSC05208.jpg

手すりがあっても 手を伸ばした時の右手左手の持ち方や 体の向きが違ってしまったりした時、方向がわからなくなったりするようです。

とりあえず現状維持 そして また突然何かが「見えた!」と言うのを期待したいと思っています。

先日病院へ行った時、最近あちこち痛いと言うので、痛み止めの リリカを1回1錠から2錠に増やしました。
このところ痛いと言わなかったので、『するどいから わかるかな…』 と思いながら1錠減らして あげてみました。
DSC05201.jpg
これだけを一度に飲みこむのですが、口に入れた途端 『ん?』といった表情に。
『わかっちゃったかな…』
すぐに母は、「わたしは 薬をひとつ落したのかな…」と言いだしました。
母の手のひらと口は ごまかせませんね (^_^;)

防災

1月17日は阪神淡路大震災が起きた日
あのとき ニュースで見た衝撃映像は忘れることができません。
あれから20年もたったのですね…

東北大地震の 恐ろしい津波映像も衝撃的でした。

昨年11月に、長野も地震があって、最近地震が恐怖です。

あの時停電になったり、電気が止まることで 水も出なくなったり暖房も使えなくなるということを体験しました。
それで暮れに 石油ファンヒーターではなく、普通の石油ストーブを買って物置に置いてあります。
これなら 電気がなくても、暖房とお湯を沸かすこともできます。
地震後 このストーブをみんな買い求めたようです。
DSC05196.jpg

物置には4リットルペットボトルに水をいれたものが10本以上入れてあります。
お風呂も常に水は入れてあります。
DSC05195.jpg


物が上から落ちることを考え少しずつ整理もしています。
家にいて突然揺れが来たとき、パニックになって やっぱりどうしていいかわからなくなってしまうと思います。
とりあえず台所のテーブル下にいようかと、懐中電灯などをかけておきました。 ペットボトルの水もテーブルにかけておいた方がいいですね。

小窓に貼ったようなシートを できれば窓や食器棚のガラスなどに貼るといいのですが、なかなかできません。
持ち出し用袋も そろそろ用意しておかないと…

頭でいろいろ考えても その時の状況でどうなるかわからないので、どう準備したらいいかも迷います。
もし、家が崩壊したら 物置に一式入れておく方がまだ使えるかもしれないです。
テーブル下にいて 冷蔵庫や食器棚など倒れたりして なんとか隙間ができて助かったとしたら、やっぱり明かりと携帯 水 だけは最小限あったほうがいいと思います。 揺れたら毛布もかぶって。

状況によっては、落ちるものがない外に出た方がいいかもしれないです。

阪神淡路大震災のことを思うと、火も消さないといけないです。
ストーブやガスなどは今自動的に止まるようにはなっていますが、仏壇の火など気をつけないといけないです。

いざ 大きな揺れがあると心臓バクバクで、冷静に行動できないかもしれませんが、イメージはしておきたいと思っています。

いいお天気

昨日の夜は雪が降りましたが、今日はよく晴れて暖かくなりました。
いまのところ、降っても翌日には晴れて解けてくれるので助かっています。

私の首の腫れもだいぶ良くなってきました。 薬のせいか、毎日胃痛に悩まされています。
でも、明るい光を見ると元気が出ます。
DSC05158.jpg

DSC05162.jpg
チュンたちも餌を探してやってきました。
DSC05165.jpg

買い物に出たついでに、病院近くの二女のアパートに寄って来ました。
仕事は大変ですが、自分なりに一人暮らしを寂しくないようにやっているなあと感じました。
雪かき シャベルなども買って、アパートの前を一人で頑張ってきれいにしているようです。

部屋も楽しく飾っていました。
DSC05169.jpg DSC05170.jpg
トイレはハワイ調に
DSC05173.jpg
DSC05172.jpg
玄関
DSC05174.jpg
DSC05176.jpg DSC05175.jpg
DSC05178.jpgDSC05177.jpg

アパート付近からの風景です
青い空に雪山が きれいでした。
DSC05167.jpg 飯綱山
DSC05185.jpg
DSC05184.jpg
私が入院していた病院です。
DSC05183.jpg

先日 フィリピンへ短期留学へ行った長女からメールが来ました。
友達も増えて来て 元気そうで安心しました。

私も体調整えてがんばらなくっちゃ(^O^)/

ポポの動画

昨日降った雪も 夜にはやみ、今日は晴れて暖かく どんどん解けだしています。

昨夜も頑張って雪かきを
雪かきをして汗をかくと、だるさがなくなって逆にスッキリです。
首の腫れも小さくなって だいぶ楽になってきました。
母も穏やかに過ごしています。

そんなことを書いていたら、横でポポが…

ブッ 笑っちゃいました

DSC05151.jpg

必死に 取ろうとして、あっ、取れた~!
と、思ったら
フワフワと…

また足にはりついていました(笑)
必死にしがみつく ホワ毛
DSC05154.jpg取れないねDSC05153.jpg

そんなポポの動画をまた作りましたので、見てくださいね(*^_^*)

編集ができないので、なんだかバラバラで4つになってしまいました(^_^;)
まだまだ おしゃべり勉強中です。

こちらをクリックお願いします
      ↓

ポポ おともだちペンギンに おしゃべり攻め
ポポのおしゃべり よいしょ こらしょ どっこいしょ
眠くなっても おしゃべりなポポ

頭に ふわ毛のポポ

頭に大きなふわ毛
DSC05141.jpg DSC05135.jpg

それに気づいて…
DSC05139.jpg
必死のポポ
DSC05138.jpg
笑えました(^o^)

また後日おしゃべり動画をアップしますので見てくださいね。

撮った おしゃべりを再生していると、それに負けずに 機関銃のようにしゃべりだすので、聞こえないし ちょっとうるさいです(^_^;)

通院

首の腫れですが、寝返りもできるようになってきて 少しずつ良くなってきている気がします。
薬を飲むせいか、胃が痛くなって あまり食べれませんでした。
今日は がっつり食べなくっちゃ!

今日は 母の通院日です。
予約時間に間に合うように緊張して、朝からバタバタです。

寒い時期の通院は、着るものや 冷え対策も大変です。
帽子 マフラー 手袋 カーデガン コート マスク
そのほかに 湯たんぽに ひざかけ

駐車場混んでいて、車いすのスペースに車が止まっていて (車いすも身障者の方もいなかったのですが) 少し離れたところから車いすを押して行きました。
DSC05145.jpg

予約なのに、結局40分くらい待たされました。
もし、これがなかったら 「冷やい冷い…トイレ行きたい」 と、母は落ち着かず さらに大変になっていました。
DSC05144.jpg

湯たんぽに ひざかけで 今日もなんとか大丈夫でした。
母も 「おかげで助かった」 と 湯たんぽを喜んでいました。
DSC05143.jpg

母は 血圧も血液検査結果も良好でした。
身体の中は調子いいのに、あちこち うずいて痛がって。 これは どうしようもないとしか言いようがないです…

帰る頃は雪が降り出しました。
DSC05148.jpg

帰宅しても うがいなどさせて、ベッドに寝かせるまで バタバタです。

私には 母の通院は、オーバーに言えば大イベントのように大変に思えます。
とりあえず 今回も無事終わりホッとしています。

午後3時 外を見たら 大きなボタ雪で真っ白になってきました。
このまま降れば積もるなあ…

降る前に通院が終わって良かった~
DSC05150.jpg

ポポ生後5カ月

夏に生まれたポポも この寒さの中頑張って5カ月になりました。

やんちゃ盛り、好奇心旺盛 おもしろく可愛い男の子です。

ヒナ時代
こんな感じだったのに、数日で粟玉を食べなくなって大人のえさを食べたがりました。
すぐに羽もそろってふわふわに
DSC03358_20150113141023b9b.jpg
すぐに鳥かごの棒に乗りたがって 上へ上へ行こうと頭を使って頑張っていました。
来た直後に 鏡に向かってごにょごにょとインコ語をしゃべりだしました。
DSC03415_20150113135555bd6.jpg DSC03404_20150113135554fa6.jpg

そして今
鼻は紫色に くちばしは黄土色になってきました。
抜けた風切り羽左右1枚ずつ生え換わりました。
DSC05106.jpg DSC05117.jpg

そして悪さを
DSC05127.jpg
このノート 私が病院で「大根坂」を作るために いろいろ書いていたものです。
ありゃりゃ
DSC05129.jpg

なんとなく胸が厚くふっくらしてきた感じが
太ってきたかな
DSC05131.jpg

最近は 新しいことばを教えて欲しくてしかたないみたいです。
教えていると噛まずに じっと真剣に聞いています。
DSC05065.jpg

ことば すぐ覚えるので、へんなことは言えません。
ポポがうまく言えないときは、自分の発音が聞こえづらいのかと 自分自身も勉強になります。

子どもの頃から今までたくさんインコを飼ってきましたが、こんなにおしゃべりするインコははじめてです。
ポポに癒され またがんばらなくっちゃ~

内科へ

昨晩は、首のリンパの腫れで痛くてよく眠れませんでした。
リンパは調子悪い時など 首にグリグリ程度のものができるのですが、今回は調子悪くないのに首が腫れてしまって すごく痛くて。
仕方ないので、近くの内科に行って来ました。
そして点滴を
150113_1100~01 こういうのは もうたくさんです(>_<)

とりあえず 点滴と薬でなんとか治ればと、混まなくて すぐやってもらえる病院に行きました。

帰宅するとすぐに母にお昼

洗濯もまだだし すぐ夕方になってしまいます、急いでやらなくっちゃ!

みんなみんな 自分が辛くても、この状態で介護されているのですよね。
本当に病気になっている暇はないです!
薬ももらったし、あとは気力で治します!

天ぷら

日がたつのは早いですね。

どんど焼きが終わると、お正月の雰囲気も一気になくなって、これから節分や春に向かっていく!といった感じですね。
そうは言っても、これから雪が降ったり冷え込んで大変な時期ですが。

お花屋さんも お正月で にぎやかだった花が一気になくなり寂しくなりました。 残っている花が安くなっていました。
珍しくきれいな色のスイートピーと、カーネーショングリーントリュフというものが気にいって買って来ました。
DSC05110.jpg DSC05109.jpg

春が待ち遠しいです。

今日の夕飯は 天ぷらと お蕎麦にしました。
なんだか 母には 天ぷらが上手だとほめられます。

子どもが小さい頃 フルに働けなかったので ちかくのお蕎麦屋さんで1年くらいですが、昼の時間働いていました。
お店が開く前に エビの仕込みもしました。
たくさんのエビを揚げるだけの状態にしておきます。

私はエビアレルギーなのか、その頃エビを仕込んだあとは 手が赤くかゆくなりました。
でも、その時の経験が役にたっています。

こんな小さなエビでも…
DSC05118.jpg

尾をカットして、そのまま背を切って包丁でワタを取り除きます。
そのあと お腹に切れ込みを入れて
DSC05119.jpg DSC05120.jpg

切れない程度に 両手でパキパキと伸ばしていきます。
大きなエビだと、うまくやれば1.5倍くらいの大きさになります。
大きくなるだけでなく、歯切れがよく食べやすくなります。
DSC05122.jpg

尾には水がたまっていて、これがパチパチ油が飛び散る原因なのでカットしたあと 軽く押してペーパーで水分をとっておきます。
DSC05123.jpg

そして揚げてできあがり~
お店では溶き粉をたらして さらに衣を大きくします。
DSC05125.jpg

みなさんも やられていることと思います。
数をやると、素早くできるようになってきますね。

母は完食でした。 良かった~

それは いいのですが、左の首のリンパが腫れて すごく痛くて、今日は何もできませんでした。
なんでだろう、明日治らないかなあ…

片付け

長女の留学のことで バタバタとしていた昨日は、長女が出かけてから お正月の間に いろいろ散らかった部屋を片付けたり、掃除に 山もりの洗濯を、母の事をしながら 頑張ってきれいにしました。
スッキリして 早くいつもの生活リズムにもどしたいからです。
 
Aさん 今年も頑張りますよ~
snap_egao64_201515202659.jpg
必死に山盛り洗濯ものを干していると…
中から 母の呼ぶ声
snap_egao64_201515205110.jpg
まだ途中なのに、今日に限ってお昼を待ってる…
snap_egao64_20151521710.jpg
仕方がないので、母にお団子などある物を さっと出して食べてもらいました。

かなり頑張ってAさんも休養
snap_egao64_201515212731.jpg
2時間くらい眠ってしまいました。
そうそう、 お正月から家族がいたりバタバタと落ち着かなくて できなかったギターの練習もしなくっちゃ…と眠ってしまったら…
DSC05101.jpg

めちゃくちゃで全然弾けなくて 先生に怒られた夢を見てしまいました (・_・;)

でもゆっくり眠れたので、すっきり元気になりました。
そして 母に夕飯をあげてから練習しました (^_-)

母は寝るときも トイレに行く時も しっかりこれをつけていました。
DSC05105.jpg DSC05113.jpg

「手が うづく」 と痛がるので バーゲンで暖かそうなグローブが売っていたので買って来ました。
手の甲が暖かく、親指と4本指が出るので便利かと。
「これは あたたかいな、これのおかげですごく助かっとる」と喜んでいました。

でもでも まさかひょう柄なんて思ってもいないでしょうね (笑)

頑張って!

昨日 目が覚め外を見ると朝焼けがきれいでした。
DSC05097.jpg
昨日 長女は東京へ行き、今日フィリピンへと日本を発ちました。

英語の勉強がしたいと、今回2カ月だけですがフィリピンに短期留学をします。
仕事も辞め、フィリピン留学の話も直前で聞きました。
すべて自分で調べて申し込んだりしたようです。
親を頼らず自分でやってみたかったのだと思います。
それにはお金がかかるので、安いフィリピンを選んだようです。

満足して笑顔で帰ってくるか、泣いて帰ってくるかわかりませんが、とにかく元気で無事に帰ってきて欲しいです。

破天荒な娘の性格には、いつもハラハラです。
今回 誰も助けてくれない環境で、一人で頑張って生活することで 英語以外にも自信をつけて成長して帰ってきて欲しいです。

20代前半では いろいろな仲間と楽しく時間を過ごしていましたが、最近は今しかできないこと 自分のためにいろいろやってみたいと思っているようです。
周りの友達は みんな結婚して幸せになる中、あえて大変なことをしようとしている娘…

それでも、なにか挑戦したいとき いつ辞めてもいいようにと 資格をとってその仕事を勧めたのは私です。
当時は かなり恨まれましたが、それが良かったと思ってくれたらいいなあと思います。

いい経験になって 気持ちの面で大きく成長してほしいと願っています。



ポポの体重

最近 ポポを乗せた時 なんだか少しずっしりした感じがします。

もしかしたら… と、さっそく体重測定を

やった~!2グラム増えたよ~\(^o^)/

DSC05093.jpg

えさも きれいに食べているし ホッとしました。

毎日しゃべって動くので、食べないと元気でが出ないので、良かったです。

買い物に出かけるときは 危険防止のため かごに入れて行きます。
帰宅すると、がちゃがちゃと出たがってすごいです。
DSC05094.jpg DSC05095.jpg

これだけ動いて疲れないかなあと思ってしまいます。

それで、「ポポちゃん ご飯食べた?」と いつも言っているせいか、それをよくマネしています。

今日は 今年初のランチに行って来ました~

ご近所のいつもの仲良し3人で 近くのココスに出かけました。
久しぶりに いっぱいおしゃべりができて楽しい時間を過ごせました。
DSC05088.jpg DSC05087.jpg

今年は 明るい話題で笑いたいです!

帰り道 大きな虹が
今まで虹もほとんど見ませんでした。
DSC05089.jpg
なんだか 明るい希望がわいてきました~
DSC05090.jpg

さてさて、家に帰ると待ってましたとばかり、いきなり あちこち動き回って機関銃のようにつぎつぎしゃべりだすポポです。

最近はずっと「ポポちゃん ご飯たべた? ご飯食べた? ご飯ご飯…」を繰り返しています。
ポポの頭の中はいったいどうなっているのか、毎日笑えます。

水浴びも勝手にやりはじめます
DSC05078.jpg

明日も元気にワッハッハ~(^o^)



ラッキーセブンならず…(^_^;)

母をお風呂に入れている間に…
ひとつオーバー
DSC05092.jpg
おしかったな~

でもでも この前に訪問してくださった方は、きっとHappy! になると思います(^_-)
おめでとうございます!

癒しのギタームービー第7作目

いよいよ仕事や学校など いつも通りの生活が始まる方も多いのではないでしょうか。

あわただしい日常に戻る前に、是非このムービーをご覧いただき リラックスしていただけたらと思います。

今回の曲ですが、初めて 先生のオリジナルのこの曲を聴いたとき、頭にパリの風景が浮かんできました。
あとで 先生から、「この曲は パリの話の朗読用に作ったもの」 と伺って イメージが重なって驚きました。

この曲も とてもいい曲なのですが、イメージが強すぎて 私には写真を撮ることができず、ムービーにすることが難しかったです。
それでも どうしてもあきらめきれず、たくさんのパリの画像を見たり、ブログを訪問しました。

そして ようやく出会うことができました。
またひとつ 素敵な出会いがあり、こうして創作ができたこと嬉しく思っています。

私の中の曲のイメージは、パリの街 行き交う人や車 凱旋門 セーヌ川などでしたが、 やっとそんな画像に出会えました。
画像は、まだフィルムカメラの時のもので、デジカメのように鮮明ではありません。
でも、逆にそのレトロな感じを生かすことで、雰囲気が出るのではないかと思いました。

このムービーをご覧いただき、時間をさかのぼって パリの街を旅しているような、そんな気持ちになっていただけたらと思います。
ギターの弦の擦れる音も 生ギターを聴いているようでいい感じです(^_^)

The River Seine Under The Sky Of Paris
arc22[1] alexandre31[1]

こちらをクリックお願いします
        
The River Seine

きれいな月

今朝4時頃目が覚めて ふと外を見ると、月がきれいで 癒されました。

こんな時間でしたが、思わずパチリ!

DSC05086.jpg

DSC05080.jpg
明け方の月は あまり見たことがないので、北北西で輝く月に  なんだか感激しました。

そして また眠りに…(笑)

穏やかな日

昨日は冷え込んで、夕方道路も凍結してツルツルでした。

今朝も冷え込みましたが、だんだんとお日様が照りだして 道路の雪も解けてキラキラ光っていました。
DSC05067.jpg
 ん~ さわやか~ (^O^)/
DSC05068.jpg

お正月は 夜勤明けの二女も来て、家族5人珍しくそろいました。
おせちを囲んで たのしく食事
おせちも和洋中なので、みんな好きなものを食べれるので、完食しました。
特別なことはないですが、この穏やかさが いいんですね~
DSC05072.jpg おせちに入っていた貝

年末年始 テレビもつまらなくて ほとんど見ませんでした。
でも これだけは!
お正月といえば、箱根駅伝!

青山学院大学 みんなすごかったですね。
5区の神野選手には驚きました。 小柄なのにあのパワーはすごすぎます。
見ていて気持ち良かったです。

駒沢大学の馬場選手、心の中で「あと少しだから、がんばって…」と叫んでいました。
最後まで頑張ってタスキをつないで 拍手です。
よく、「ブレーキ」という言葉が使われますが、私はその言葉が嫌いです。
自分自身どうにもならない状況の中で 限界を超え必死に走っているのですから、マイナーなことばは使わないで欲しいです。

アロエの花が咲き始めました。
DSC04342_2015010214325744f.jpg
だんだん インコの羽が生え換わる時のように ツンツンしてきて…
DSC04918.jpg
下の方から 細かい花が咲き始めました。
ん~ つぼみのわりに かなり地味でした (-.-)
DSC05016.jpg
 
大きな花がパッと咲けば きれいなのになあ…


明けましておめでとうございます

2015年がスタートしましたね
みなさん 今年もよろしくお願いします <(_ _)>

先ほど近所の神社に2年参りに行って来ました。
雪がちらついて寒い中、いつもより並んでいた気がします。
「ありがとうございます」と 御礼だけ伝えて来ました。
DSC05058.jpg
毎年 わんたろうも連れて行っていたので、わんたろうがいないことが すごくさみしくて、思い出して涙が出そうになりました。
ふと空を見上げると、雪空の中 木の枝の間から ぼんやりお月さま
きれいだったのでおもわずパチリ
DSC05061.jpg

今年は 明るく素敵な年にしたいです!
すべて自分の気持ち次第ですね。
DSC05024.jpg DSC05030.jpg

今年も 去年と同じホテルのおせちを頼みました。
手抜きもたまにはいいですよね(^_-)
年越しで、クリスマスに飲まなかったシャンパンで皆で乾杯して、おせちを食べました。
母もシャンパン飲みましたが、母は意外と平気で、私の方が酔いました。
DSC05036.jpg

DSC05041.jpg

夕方 またまた ポポは寒い中、おもいきり水浴びをし始めました。
DSC05048.jpg うわっ…
DSC05055.jpg 豪快にやったね…
DSC05051.jpg さすがに寒くなってきたみたいです^^;
DSC05056.jpg 最近ポポ毛がふわふわと

羽がまばらになってきました。

さあ 今年も また楽しみ見つけて頑張りましょう~
 | ホーム |  page top