プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポの寒さ対策

ポポは夜寝る時には 二階に連れて行き一緒の部屋で寝て、朝になるとまた一階に連れて行き、日中は同じ部屋で過ごしています。

今年も 去年プラダンシートで作ったこれが大活躍しています。
ケージより大きめに作っているので、ヒーターが直接触れて火事の心配も少ないです。
DSC08477.jpg
夜はひざかけをかけておきます。
DSC08476.jpg
これだけで 暖かさが全然違います。
サーモスタットもついたり消えたりしているので、温まると暑くなり過ぎないように働いてくれていて 助かっています。
手を入れると暖かいです。
DSC08478.jpg
温度は何度くらいがいいのか迷います。 とりあえず23℃くらいにしています。

心配なのは、サーモスタットが故障したり 電球が切れたり 接触が悪くてついていなかったりすることです。

夜寝る前に、電気の明かりがついているのを確認してはいるのですが。
サーモスタットの電気がついているので安心していて、朝 電球が冷たかったりすると、ドキッとします。
接触が悪かったりで、電球がついていないことがあります。
真冬にこんなことがあったら大変です…

DSC08479.jpg
ブランコを2つ入れておいたのも良かったのか、ポポは 暑いと鏡の裏側に、寒いと電球の近くに移動しています。
DSC08480.jpg なに~

ぴー子の時は、こういうものがあると知らなくて、座布団くらいの小さなホットカーペットにケージを乗せて、カバーをかぶして冬を乗り切っていました。

ロングフレアースカートで作ったカバー

今年もトイレ暖房

昨日の朝 用事で出かけた時、自転車を飛ばして行ったら(安全運転で)、すごく寒かったです。
コートにマフラー手袋までしちゃいました。

「この寒さはなに~! そうはいってもまだ10月だよ(>_<) 零下の真冬みたいに ほっぺが痛いよ~」

自転車に乗りながら 寒さに不満をぶつけひとり言。

帰宅してからも1時間は ほっぺが痛くて痛くて…

家にいると これほどの寒さは感じないので わからなかったですが、 「もう かなり冷え込んできているのは確かだから、寒さ対策をしなくっちゃ!」 とすぐに実行しました。

なんだか術後の更年期症状で、私自身体調がおかしくて 温度管理がよくわからなくなってしまいました。

寒いな~と思ってストーブをつけても、ちょっと動いただけで暑くなって すぐに消してしまいます。
洗い物も お湯で手を濡らしただけで、背中のヒーターが点火したように急に暑くなって汗ばんでくるんです。

そんな私と正反対に、母は今の時期は極度の寒がりです。 
だるまのようにタオルや毛布をまいています。

それで、昨日から母の部屋のエアコン暖房も 朝4時頃つくようにタイマーセットしました。

トイレの 人感センサーヒーターもつけました。
DSC08485.jpg
夜中に何度かトイレに行く母には、これがないと辛いようです。
母はトイレに座ると長いので(-_-;)
DSC08484.jpg
ピンクの袋には、トイレに流せるおしりふきや、紙おむつに おむつ用パットを入れてあります。

母はお尻が痛い時など、お尻拭き用ウエットティッシュを出して使ったり、少しだけもらしてしまったときなど自分でパットをやりかえることがあるので、いつも入れてあります。
袋の中から手探りで 取り出しています。 

トイレットペーパーがなくなっても、予備のペーパーを自分でセットしています。

自分でできることは 自分で! ちょっとしたことですが、そのために母が使いやすいように考えています。

多肉植物その後

ハンギングリースにした多肉植物ですが、普通の鉢に植えかえておきました。

大きくなってくると どうしても頭が重くなってきて落ちてしまったり、窮屈で根が弱ってしまい枯れそうになりました。

多肉植物もアイリッシュモスも、ハンギングを楽しめるのは、小さい頃だけですね。
植えかえると いきいきとしてきて、大きくもなり子分も増えてきました。
DSC08300.jpg

IMG_0179.jpg
DSC08298.jpg
子宝草もポロポロ落ちて
DSC08288.jpg
その子分を どこでもまいておくと、いつの間にかこんなになっています。
他の葉っぱ類も 土に乗せておくと根が出てきます。
手がかからないですね。
DSC08287.jpg
空いたリースで、今度は冬のリースを作ってみたいです。



昨日は ギターレッスンでした。 どんよりと曇っていて、これから寒くなって冬になってしまうんだなあと さみしい感じです。
レッスンは、ニ長調の音階を ピックを使ってストロークで弾くのと、指でアルペジオで弾くのをやりました。
12月の「武田信玄」の舞台に向けて、先生は作曲のお仕事も忙しそうです。
レッスンをやりながら、作曲や 各地を飛び回って演奏活動もされ、先生のパワーにはビックリです。
DSC08467.jpg



今日 外に出ると、家の前の道路が 鳥のフンですごかったです。
最近この辺りまで ムクドリが夜に来て、あちこちの道路が白く汚れています。
DSC08473.jpg

街の中心部から 至る所に場所を移しているようです。
まさかこんな所までくるなんて。

そういえば夜中か明け方に、異常なカラスの鳴き声が聞こえました。
何羽いるの?というくらいうるさくて。
カ―カーは ムクドリの鳴き声ではないと思うのですが、ムクドリを狙ってカラスが来たのでしょうか。
猫の次はムクドリとカラスかぁ…



夫が 朝5時頃、何十羽のカラスの大群を見たそうです。

何十羽のカラスの大群って…
どこから来たの\(◎o◎)/!

調べると、カラスの大群が現れた時は 大地震の前ぶれだそうです。
心配です。

眼科へ

昨日は 午前中に介護用品のお店の方が、レンタルの車いす・ベッド・置き手すりの点検に見えました。
そのあとケアマネさんが、毎月の計画書を持って訪問されました。
午後は 在宅介護マッサージの方が見え、なんだかあわただしい感じでした。

今日は 母を眼科へ連れて行きました。

天気も良く 暖かくて最高にいい日でした。
151027_1023~01
母も気持ち良かったのか、駐車場から入口まで かなり歩いたのですが、今日は穏やかな表情で何も言わず頑張って歩いていました。
眼科は混んでいました。

母は椅子がどこにあるのかもわからないので、手で触れさせて座ってもらっています。
目立つのか、他の患者さんの注目を浴びてしまいます。
でも今日は、珍しくほかに 車いすの方や、歩行器の方、ご家族の介助で来ている方もいて、なんとなくほっとしました。

隣に座っていた高齢の女性に声をかけられました。

御自身もずっと介護をしてきて、御主人の病院も付き添ったりしているとのことです。
「偉いわね、一生懸命やっていればきっと自分に返ってきて 助けてもらえるから」と 励ましてくださいました。

自ら経験されているだけに、気持ちをわかってくださり 嬉しかったです。

母は、手を上下左右に動かす検査のとき、目の高さの所で動かすと 動きがわかったようです。
たぶん ぼんやりともやの中に動くものがあると、狭い視界の中でも確認できるのだと思います。

まだ完全に暗闇ではないと、ほっとしました。
現状維持で、目薬も同じものでした。

特に体調など崩さなければ、母の年内の通院は これで終わりです。
ひとまず ほっとしました。

今まで出かける用事が多かったので、これから暮れにかけて 家の中のこともやっていこうと思います。
自分の楽しみなども含めて、やりたいこといっぱいです。
時間がいっぱい欲しいな~

がんばるぞぉ~(^O^)/ 

ポポの動画が撮れました~

最近ポポは ちょっと大人になって、カメラを意識してなかなかビデオを撮らせてくれません。
毎日すごく おしゃべりをしているのですが、それを撮って伝えるのは難しいですね。

でも ようやく撮影に成功しました~\(^o^)/

夕飯時で 換気扇の音がうるさいですが(^_^;)
ケージの上でなく、バードアスレチックにとまらせて 炊事をしていたら しゃべりだして、カメラを向けても そのまましゃべり続けていました。

今回は、TOTOネオレストのCM 「輪ジミになりたい」 です。

YouTubeを見ていたら、 この悪魔かバイ菌の恰好をした親子が出ていて、その時は 「ワジミ?ノズルにつく?」 と、何をいっているのか意味がわかりませんでした。
でも、男の子が あまりにかわいいしゃべりだったので 何度か見てしまいました。

娘が 意味を教えてくれて、「なるほど~(^O^)/」 と このCMが気にいりました。

それでポポに 教えてみました。
すぐ言えるようになったのですが、ビデオが撮れなくて残念でした。

ポポは、ノズルが 坊主のように聞こえるようです(^_^;)
早口言葉の「坊主が屏風に…」と混じってしまったようです。

是非見てくださいね(^o^)


CMは、こちらをご覧ください。

インコグッズ2

昨日は いつもの彼女と久しぶりにランチをしました。
お仕事の都合で2時間くらいでしたが、いろいろおしゃべりができて楽しい時間を過ごすことができました。

そしてまたいただいちゃいました(^O^)/
嬉しいインコグッズです!
DSC08461.jpg
インコグッズを見つけると、私のために買って来てくれるんです。
私は自分では探せないので、感激です!
私なんかのために ほんとうにありがたいです。

このメッセージカードはダイソーに売っているとのことでビックリです。
ダイソーに こんな可愛いインコグッズが置いてあったなんて。
裏も絵が描いてあって30枚、も入っています。
でもこのインコちゃん、オカメが混ざっていますね(笑)
DSC08464.jpg

さてさて うちのインコは…
DSC08458.jpg
やっぱり ママピーちゃん 一筋のようです。
他のバナナインコは まったく遊んでもらえません。
ママぴーちゃんの周りには、細かく砕かれたものが いつも少しだけ置いてあります。
いつもモグモグずっと噛んでいるので、ママピーちゃんは カスしかもらえないようです(笑)

ポポのえさ入れを見ると、きれいに半分に分かれていました。
DSC08456.jpg
おしゃべり なかなか撮らせてくれません
いじわるポポです(^_^;)

母88歳!

今日は母の88歳の誕生日です。

歯の悩みも解決し、めでたく誕生日を迎えることができました。

先月 長野市からの米寿のお祝いを、民生委員さんが届けに来てくださいました。
大きな賞状と、塗り箸とスプーンをいただきました。
残念ながら、母は見ることができません。
DSC08143.jpg
民政委員さんが、大きな声で読んでくださいました。
DSC08145.jpg
早速 その日から使いました。
このお箸は 4面のうち、隣り合った2面だけが削られています。
DSC08148.jpg
指が痛かったりして箸を持つのが大変な母ですが、これは食べやすいと喜んでいました。

今日は帰りが遅いと、昨日夫が 母にうなぎを買って来てくれて、皆で食べました。
DSC06798.jpg

今日ケーキを買いに行こうと思っていたら、
着替えさせている時に、 「ケーキは 買うてくるな、 ケーキは歯にくっつくから」 と、言われてしまいました (・_・;)
買う前に言ってもらって良かったです、ホッ ^_^;

10月21日の誕生花は、「ムラサキシキブ」 です。
お茶花だそうですが、昔母がこの花が好きだと言っていたのを思い出します。
DSC08247.jpg
さあ 次は90卒寿までがんばりましょ~ (^O^)/



施設にお礼の気持ちを

早いもので義母が他界してからもうすぐ2カ月になろうとしています。
施設で寝たきりの状態が長かったり、今も忙しく過ぎていく毎日で、大変だったことが、もうずいぶん前のことのように感じます。
今は母の介護などもあり、とにかく前を向いて進んでいくのみです!

ただ、これだけはどうしてもやっておきたいことがありました。

10年以上もの間、義母の介護をしてくださった 特別養護老人ホームには感謝の気持ちでいっぱいです。
大変なことを とても良くやっていただき 本当に助かりました。

夫と そのことだけが心残りで、退所のときに 何か必要なものを寄贈したいと伝えました。
車いすなどは間に合っているようなので、考えていただきました。
そして、ちょうどエアコンが壊れて困っていたということで、それをお願いされました。

エアコンなんて思い浮かばなかったです。
一番必要なものなので、欲しいものをお礼として贈ることができて 本当に良かったです。
これで、義母のことも 気持ち的にスッキリしました。

歯医者

今日は母の抜歯の日です。

「痛とうて痛とうて」
「すぐには抜けません」
このやりとりの間に入ってストレスがたまっていた私ですが、運よく グラグラしていた母の銀歯が抜けたことで、治療法もわかり解決に向かっていました。
そして今日は、とれた銀歯の下のわずかに頭を出していた根っこの歯を抜きました。

ジスロマックの薬も効いて、あんなに苦しんでいた腫れもなくなり、血圧脈拍なども良好ということで 無事抜くことができました。
母は 麻酔も抜歯も平気です。

先生が心配されているようなことはなく、出血も少なく血もすぐとまりました。

母はスッキリとしたのか、ほっとした表情をしていました。
麻酔が切れてから遅い昼食をとりました。 
なにごともなかったかのように、いつも通りペロンと食べました (・_・;)

IMG_0176_201510201535315aa.jpg
ようやく私も安堵しました。
これが解決しただけでも、気持ち的に全然違います。

あとは母の眼科と、自分自身の歯医者です。

母に付き添って歯の治療を直に見ることができました。

私もどれだけ歯医者に通っているかわからないくらい治療をしてもらいましたが、今まで治療の器具や様子を見たことがないので、なるほどと思うことばかりでした。

目をつぶってじっと治療をしてもらっている時、いったい何をどうしているのかと気になっていました。
ギ―ギ―削っている時は、大きなドリルで がんがん穴を開けて大工事が行われているぐらいの感覚でした。
でも実際は 先っぽにちいさな針のようなもので、そっと触っているような感じです。
snap_egao64_201510215591.jpg

ギ―ギ―でなくゴロゴロ振動がすごい感覚だったのは、先っぽに三角のやすりのようなものや ミニローラーみたいなものでした。
実際見ると小さくてそれほど怖くないです。
snap_egao64_20151021652.jpg
衛生士さんがよく手伝ってやっている水や水を吸い取る掃除機みたいなものも、こんなものかあというようなものでした。
snap_egao64_2015102161634.jpg
よく「カチカチズリズリしてください」と言うのは、赤いペーパーみたいのをはさんでいました。
仮詰めなどは、コーキング材のようなものを少し出して埋めていました。
そのあと、「ピーっ ピーっ」 と鳴っていたのは、ランプがつくようなもので持ち手側にカバーがあるようなもので 固めている感じでした。

目を閉じてやってもらっている時には、口の中で突貫工事が行われているかのように響いて、すごい騒ぎにやられている感じですが、実際に見ると 静かにそっとやられていたのだと納得しました。

母の根っこの抜歯も、大きなペンチのようなもので挟んでとるものと思っていたのですが、あれあれ こんなもので抜けるの?といった感じでした。
先が耳かきみたいな マイナスドライバーのようなものを グリグリ回してそっと取っていました。
挟まないで これだけで抜けるのにビックリです。
snap_egao64_2015102163644.jpg
使っている物は小さいのに 口の中では ものすごいことが行われているように感じていたので、知ることができて良かったです。

自分の治療では、目を開けてみたいなあと思いつつ、勇気がなくて見れなかった私です(^_^;)

インコグッズ

二女が東京へ行った時買ってきたと、お土産をくれました。

「エッ、これ ポスターだ! やった~\(^o^)/  インコグッズがいっぱい わ~い!」

インコ党のポスターが欲しかったので、すごく嬉しかったです。
こちらでは売っていないので、インコグッズに感激でした。

二女はわざわざ青山まで行って買って来てくれました。

ガチャポンでバナナインコも取って来てくれました。
IMG_0019_20151019142127338.jpg
ママピーちゃん ボケちゃってごめんね
これだけいても、ポポは ママぴーちゃんに一途です。
IMG_0020_20151019142128f0f.jpg
レインボーインコも登場 クリアファイル
IMG_0022_20151019142129a23.jpg
ポポ色携帯ストラップ
これいいです! いつも携帯電話がバックの下に入って探してばかりでしたが、この水色ですぐにわかります。
これ、お腹を押したらプピプピと鳴きました。
ポポに見せると…やっぱり逃げました^_^;

ふと思ったのですが、スマホなどはストラップってつけられるのでしょうか
私はまだ便利にガラケーなので大丈夫です(^_^;)
IMG_0169_20151019142219c16.jpg

ポスター すごく気にいって欲しかったので嬉しくて、すぐにフレームを買って入れました。
思っていたよりサイズが小さかったです。 飾る場所もないのでこのくらいがちょうどいいですね。
1枚千円はするかなと思っていたのですが、3枚入りで900円だったようです。
IMG_0166.jpg
私が支持する政党はずばり 「インコ党」 です!(笑)
これを考えた方は、すごい発想だなあと感心してしまいます。
IMG_0167_2015101914213216a.jpg
インコには 癒されます(*^_^*)

毎日毎日やることいっぱい、やりたいこといっぱいで、時間があっという間に過ぎてしまいます。
今月は疲れがなかなかとれません(-_-;)

娘たちと

昨日もなんだかバタバタしていた日でした。

母の歯の事や通院や、法事や いろいろあって 身体がずっしりと重たい感じで疲れがたまっていました。
ドライマウスなのに さらに疲れて身体の抵抗力が落ちているからか、私まで歯が痛くなってきました。
それで昨日 私も歯医者さんに行って来ました。
定期健診で あちこち悪いところを治療して 先月やっと治療が終わったばかりなのに、もう虫歯ができるなんて…
歯磨きもすごく気をつけてやっているのに、嫌になります(-_-;)
口の乾燥が原因とのことです。 いつになったら治るのかな、これも精神的なものもかんけいするのかな…

在宅介護マッサージの方が見えるまでに帰らなければと、急いで帰りました。

昨日は長女は仕事がお休みでした。二女も夜勤明けにやって来ました。
今月は 自転車の保険が家族全員きれるので、また点検をしてもらい保険に加入しないといけないです。
それで娘たちと自転車屋さんに自転車を持って行きました。
我が家は全員電動自転車です。 みんな通勤などに使っていて、楽なので助かっています。
スピードがでるので、保険は入っていたほうが安心です。

長女は朝から料理を頑張っていました。
自分のお弁当のおかずや、夕飯も長女が作りました。
DSC08402.jpg
マヨネーズを使わないポテトサラダも美味しかったです。
北海道の農家のお手伝いをした時に教わってきたようです。
ほかに シイタケだしスープなど、美味しかったです。
母も美味しく食べていました。

娘二人そろっていてにぎやかなだったり、長女に料理をつくってもらったり、気持ち的に ナイヤガラのスパークリングワインをあけて飲みたくなりました。
ナイヤガラの香りが好きで、お酒が弱いくせに飲んでみたくて買っちゃいました。
夏ごろ買ったのですが、義母のことも不安でいつ呼ばれるかと思うと飲めなかったり、飲む機会がなくて ず~っと冷蔵庫に入ったままでした。
そしてようやく飲んでみました。
IMG_0015_201510162309250ea.jpg
これなら飲めるかななんて軽く考えていましたが、わあ ダメダメ~
ちょっと飲んだだけで真っ赤っか、そしてドキドキ これを過ぎると危なくなるので…
アルコール分12%も!
缶ビールでも きついのに 危ない危ない(^_^;)
IMG_0016_20151016230926d67.jpg
長女は食後に、急にやりたくなったようで 紙ナフキンで ささっとリースを作っていました。
なかなかいい感じです(^_^)

昼間 買い物に行った時に、こんな野菜を見つけました。

メル友さんのブログで インコちゃんが美味しそうにこれを食べていたのを見ていたので、同じものを見つけて嬉しくなりました。
こんなの初めてです。 パッと見てすごく栄養がありそうで、ポポも食べてくれるかなと買って来ました。
DSC08406.jpg
豆苗 「まめなえ」と思っていたのですが、「とうみょう」と言うのですね。
DSC08407.jpg

さて、ポポの反応はどうかな~

…(・_・;)

やっぱり…

ハコベ浴びでなく、豆苗浴びに
DSC08400.jpg
これは、浴びるものでなくて 食べる物だよ~
DSC08398.jpg やった~\(^o^)/ 久しぶり~

そしてまた顔をつっこみ、豆苗水で美顔でしょうか…
DSC08401.jpg DSC08399.jpg
これでは 太れそうにないです(-_-;)

さてさて、今日も元気にワッハッハ~(^O^)/ 

ふと鏡を見たら…
やだ鼻が真っ赤(・_・;)  なんで…

もしかしてポポ…

私の鼻にとまろうとして、滑り落ちた時かも

ちょっとした癒しに

ブロ友さんに、セリアに もう鳥かごカレンダーが出ていると教えていただきました。
でもなかなか買いに行けなくて、週末ようやく行ったのですが 売り切れて追加注文中とのことでした。

楽しみにしていたのにもうショックで(-_-;)

それで、ちょうど駅前に用事があったので 駅前のお店に行ってみました。
「あった~\(^o^)/」 嬉しかったです。
100均カレンダーで こんなに喜んでいるのは私くらいでしょうか。
でも売り切れていたくらいなので、ほかにもインコファンがたくさんいるのだと思います。
IMG_0012 - コピー
去年教えていただいて、おしゃれで すごく気に入りました。
私は一階と二階のトイレに飾っています。
トイレはドアを開けるとすぐ目について、毎日すごく癒されています。
ちょっとした癒しですね。

365日カレンダーも 締切延長となりましたが、初めてなので楽しみにしています(^_^)

今日も用事などで忙しくなってしまいました。

お留守番が多いポポですが、マイペースにやっているようです。
おしゃべりもしていますが、ビデオをなかなか撮らせてくれません(^_^;)
DSC08389.jpg
おしゃべり教えてくれないなら、寝ちゃうもん
DSC08386.jpg
この間29グラムになっていたので、最近ふっくらしていたので期待して計ってみました。
DSC08384.jpg
ありゃ~ もとに戻っちゃってる(^_^;)

DSC08387.jpg いっぱい食べてモグモグしているのにな~

くたびれました~(>_<)

四十九日法要も終わってほっとしていますが、この連休はやることがいっぱいで 忙しく終わってしまいました。

また目に埃が入って傷になってしまったのか 疲れもあって、私の目の調子も悪くなって ぼやけて良く見えません。
なんとか頑張って記事を書いています。

気がかりだった母の腫れてグラグラな歯ですが…
5日(月)に歯医者へ行った時は、腫れているのでなにもできず、削ってもらってかみ合わせの調整をして 薬で様子を見るということになりました。でも帰宅してからも、ずっと母は不調を訴え 私も少々ストレスが。

毎日「抜きたい」ばかり言うので、薬もきれたので 9日(金)に歯医者さんに電話をして 抜いてもらえないかと聞いてみました。
でも高齢のため内科の医師に文書で確認してからでないとすぐには無理と言われました。
そしてジスロマックに薬を変えて様子をみることに。

1週間効き目があるというくらい、やっぱりジスロマックは強いのでしょうか、私は副作用が出てだめでしたが、母はなんともなく 歯茎の腫れがひいてきました。 痛いとは言わなくなりましたが、ぐらつきはやっぱり気になるようでした。

それが…

法事の翌日11日(日)の夕方母が、「歯が二つ のいて(取れて)しまって、ひとつ見当たらん」 と言いだしました。

もう 唖然としてしまいました。

「ほら、抜いて欲しいばかり言って騒いでいるから、ぐらついていない隣の銀歯まで二つとも取れちゃったじゃない」 と言っちゃいました。
でもこれで、歯を抜かなくてすみました^_^; 

でも取れた銀歯の下の根っこがふたつとも残っています。
これをどうすべきか、昨日電話して とりあえず診ていただき判断していただくことにしました。
今日の午後少し時間があるというので予約をしました。

今日は午前中は、内科の検診予約日です。

車いすのタイヤに空気を入れて、車に積んだところで、
「ん、 こんなにいいお天気で暖かいのに 車で行くこともないよね!」 と思い、また車から車いすを降ろしました。
DSC08392.jpg ジャ~ン 本日の主役!

母に さらりと 「暖かいから車いすで行くよ! 日に当たらなきゃ 骨も弱るよ」 と言いました。
「お尻がいたいのにぃ」と ぶつぶつ言っていましたが、今日の母は意外に素直でした。

お尻対策に急きょ しまむら円座を
780円ですが 厚みがあって具合がいいです。
DSC08394.jpg
内科は近くて 歩いて10分もかかりません。
家の前の踏切は、車いすを後ろ向きで引いて来ます。
前の車輪の方が小さくて 線路の溝にはまるといけないので。

渡っている時に カンカン鳴りだして、焦りました。
落ち着け落ち着け…
DSC08391.jpg はい、バックで行くよ~
診察の方は、血圧など異常なく良好とのことでした。
ちょうど、先日の歯医者さんからの手紙が届いていたので、内科的には異常なしで既往症など記載した歯科の先生あての手紙もいただいて来ました。
ちょうど良かったです。

先生の紹介状などの手紙には「○○先生御侍史様」などと書かれていて、この言葉は何かなと思いました。
これは病院関係でのことばなのですね。 直接先生にお渡しするのは申し訳ないので、お付の方からお願いしますという意味があるのですね。

今朝のテレビで、今年のインフルエンザワクチンについてやっていたので、「いけない、忘れてた~!せっかく行くのにワクチン予約していなかった、また行かないといけないかな…」と失敗したと思いました。
でも、いちお聞いてみたところ、やってくださるということで すごく助かりました。 また来なくてすみました~ ホッ(^_^;)

病院は、予約していても待たなくてはいけなかったり、会計や薬をもらうのも待たなくてはいけないので ほんとうに疲れます。
そして母の誘導、もうそれだけでくたくたです。

こんな気持ちがいい日、お日様の光と風にあたらないなんてことないよね~♪
と、車いすを押して帰宅しました。
DSC08390.jpg
帰宅すると、まずトイレと手洗いうがいをしてもらいます。
そして母にお昼を食べてもらい、私はまたあれこれ用事に。

2時半からは 母の歯医者です。
歯医者も近いですが、車いすを押して行くには坂道だったりするので、今度は車で行きました。

銀歯が取れてしまった二つの歯をどうするか

母は 食べることはできるし 今は痛くもないようですが、出ている根っこの部分が気になるようです。
一つは 根っこが割れていて、これは修復ができないので 後日根っこを抜くことに。
一つは 根っこはしっかりしているけれど短いために、上に銀歯をかぶせても翌日にはとれてしまうので、噛むことができる程度に白い詰め物で小さな歯のようなものをつくってくださいました。

これでなんとか 歯のストレスはなくなりそうです(^_^;)

もう1回歯医者と、あと眼科も連れて行かなくてはいけないです。

なんだかすごく疲れました。
頭痛もしてきたのでバッファリンを飲みました。

あ~ また夕飯の支度の時間!
忙しいな~

ポポは このところ 留守番ばかりで、もぐもぐ星人と化しています。

義母の四十九日法要

今日は義母の四十九日法要でした。
母に留守をお願いして出かけました。

今回も近い親族だけでやりました。
お寺の都合が悪かったので、近くの別会場で 庵女さんにお経を唱えていただきました。
それからそこのバスに乗って、みんなでお寺のお墓に行きました。
DSC08320.jpg
納骨をして、みんなで線香をあげ、お墓でお経を唱えていただきお参りをしました。
DSC08311.jpg
すがすがしい日でした。
DSC08330.jpg
DSC08332.jpg
DSC08333.jpg
DSC08334.jpg
そしてまたバスに乗って会場へもどりました。
そこでお斎をやりました。
DSC08315.jpg
明るい庵女さんとの会食は、とてもなごやかな雰囲気でした。
少人数で 思い出話などで盛り上がり、料理も美味しくいただくことができました。

玄関に なにげなく置かれていたものが気になりました。
これはギター(^o^) 電気がつくのかな、音譜もついていて素敵でした。
DSC08339.jpg
帰宅して用事を済ませると、どっと疲れが出てしまいました。

とてもいい法要になって、無事終えたことに ホッとしました。
ひとつひとつ終わって、近い親戚のみなさんの表情もだんだん明るくなってきているのを感じました。
私達もそうです。

みんな仏様になって、私達の心も浄化されていくような気がします。

ひとつ区切りがついたので、これからはまた前を向いて歩んで行きたいと思います(^_^)



ふう~ 疲れた~

今日はよく晴れて 暖かな日でした。

家の事 母の事、いろいろな用事で飛び回り 今ようやく一休み。

やっと腰を下ろしたと思ったら、また夕飯の支度になってしまうよぉ(>_<)

母の歯の薬が終わり、毎日 「抜いて欲しい」 と言われるので、 歯医者さんに電話をして抜歯の予約をしようと思ったのですが…
高齢でもあり、かかりつけの医院の先生に文章で 抜歯をして大丈夫かを お伺いをしないとできないと言われました。
腫れも治っていないので、抜けないそうです。

腫れはひかない、グラグラして毎日母に 「痛い 食べれん、抜いてもらってくれ」 と言われ続け、抜くこともできない…
もうどうしたらいいの~(-_-;)
歯医者さんでも、抜歯によって身体に影響が出るのを心配されているようです。
板挟み状態で、だんだんストレスを感じ始めています(-_-;)

とりあえず、処方箋でまた別の薬をもらってきました。

これはあの「ジスロマック」
DSC08305.jpg
私が親知らず抜歯で、経過が悪く飲んだのは、液体のジスロマックでした。
この名前を聞くと、あの時 全身動けなくなった恐怖を思い出します。

母は以前も飲んだことがあって大丈夫だったのでいいかな。
とにかく腫れだけでもひいて早く治って欲しいです。

明日は義母の四十九日法要で納骨です。
いろいろ準備をしたり、それもあって さらに忙しいです。
これが終わるまでは なんだか落ち着かないです。

あっちをやったり こっちをやったり、疲れました~

こんなバタバタな日でしたが、午前中 洗濯ものを干していると、二人の年配の女性に声をかけられました。
通るたび サンパラソルを見て、きれいで癒されると言われました。
知らない方々が 笑顔で声をかけてくださるなんて素敵なことですね。
失敗して一部うまく咲きませんでしたが、こうして喜んでくださる方がいることに 私も癒されました。
DSC08303.jpg
サンパラソルの花は、人をひきつけるものがあるのですね。
花ことばは「かたい友情」ですが、 人と人を結ぶ役割をするのかもしれないですね。
来年も がんばります!
DSC08304.jpg

洗濯というと…

二層式洗濯機が ついに壊れました(・_・;)
大事な大事な二層式
洗う方が 回転が止まらなくなってしまったんです。
もう その都度 もとの電源を切って使っています。 でも脱水すると回ってしまうし、不便です。
もう少し頑張ってほしいです。

先日ポポが出た「この差って何ですか?」の番組で、バスタオルを何度も振って干すと、ふかふかになるとやっていたので、私もタオルを1枚1枚 5回くらいずつ振って干して見ました。
DSC08293.jpg
わあ ほんとうだ~
いつも タオルは柔軟剤を使わず、バリバリだったのですが、振っただけで やわらかくふっくらしていました。
なかなか役にたつ番組ですね。

ちょっとだけ脱出

歯医者さんに行った直後から、ず~っと 歯が調子悪いと言ってばかりの母
「削ったから歯が落ちよる、唇を噛みそうや!食べれん! あ゛あ゛あ゛~ 辛やのう あ゛あ゛あ゛~」 と、手でずっと歯を触ってばかりいて…
それを毎日聞いていると、逃げたくなります(-_-;)

行けば行ったで、「足が辛い、あそこが痛い ここが痛い」 などいろいろ言うのはわかっています。
薬もなくなってきて、また連れて行くつもりですが、私がいれば あれこれ言っては口の中を触わりだしてまいってしまいます。

今日はちょうどギターレッスン!
「もう 行っちゃうも~ん、ちょっとだけ この場から脱出 (*^^)v」 

ということで、行って来ました。
よく晴れて外は気持ちが良かったです。

先生はただ今 「武田信玄」の舞台曲の作曲中です。
レッスンや演奏活動の合間に、作曲という かなりエネルギーを消耗するお仕事をされています。
以前作曲された舞台曲も皆素晴らしく感動します。

私はというと、
今日から ニ長調の音階をやっています。

音楽苦手な私、前回のト長調で わけわからなくなってしまいましたが、救世主が現れ 「なるほど~」とわかってから楽しくなりました。

ト長調は、から始まる音階ですが、二長調は、から始まる音階です。

そのことについては以前の記事で

ト長調

ドレミファソラシド

ハニホヘトイロハ

レから、レミファ♯ソラシド♯レと弾くと ドレミファソラシドの音階になります。
DSC08249.jpg
ピアノが弾けないので、私にとってはすべて新鮮なことです。

これをギターのポジションで弾きます。
またまた 頭がこんがらがりそうです(^_^;)
ニ長調のコードも教わりました。

ちょっとだけ息抜きをして帰宅

久しぶりに モーリスギターさんも弾いてみました。
ヤイリのギターに慣れてきたので、感覚が違くて弾きづらい感じです。
でも シャリ~ん♪という音色 やっぱりいいです(^o^)
DSC08291.jpg
また少しずつ頑張るとして

またまた母のことを…

「ん、お昼を食べたのに3時半 また食卓に座ってエプロンをしだした~(・_・;)」

寝ぼけていたのかな… ふぅ~

グレコ!

朝晩急に冷え込むようになって、昨日の夕方は ストーブをつけました。

今日は日中の気温は上がって外は暑いくらいでした。
この時期は またまた大忙し

布団も夏から冬物に
カバー類やシーツ タオルケットなど家族の分を徐々に洗って片付けています。
かさばるし 干すところが少ないし、洗濯も大変です ←二層式なので
扇風機も片付けてストーブを出したり、面倒なこと多いですね。

庭に出てシーツを干していると、やっぱりタヌコが ドカ~ンと寝ていました。
「ちょっとちょっと タヌコじいさん、こんなとこで寝てないで あっち行って!」 と 追い払っていたら、どこからかグレコが!

「えっ、グレコ!」
冷たいふりをしてから、1カ月もの間 庭だけでなくこの辺りで見かけなくなりました。
ポポを守るためにしかたないのですが、どこかで元気でいるか気になっていました。
なので、久しぶりに顔を見てホッとしました。
DSC08278.jpg
どこかフラフラしていてやせてガリガリなのではないかとか思っていたのですが、
「ん、ふっくら… 顔も丸いし 毛並みも顔もきれい…どこかで食べさせてもらっているのかな、良かった。でもお腹が大きい…また…」

すごくきれいで やせていなかったので 安心しました。 でも また子どもが…(・_・;)

グレコを写真に撮っていたら、また チビ母さんまでやってきて…
DSC08279.jpg
「ここは わたしの 場所でしょ、なんとかして~」とばかりに カメラの前に近づいて、私にスリスリ。

グレコがいなくなって 優々と庭に来ていたので、焦ったのでしょうか。
でもやっぱり チビの方がグレコより弱い立場のように見えます。 グレコに「シャー」されていました。
チビは もしかして声が出ない? いつも口ぱくで鳴くのを聞いたことがないんです。
必死に身体でアピール

グレコが元気なのを確認できたので、これ以上は見ていてはいけないと思って さっと玄関から家に入りました。
そして、グレコは また静かにどこかへ帰っていきました。

冷たくされ警戒してひっかかれたりするかなとも思ったのですが、前と変わらずでした。
ただ やっぱり遠慮がちにも見えました。

野良猫も いろいろ思うこともあるのでしょうか。

元気で生きているのが確認できたので、野良猫さん みんな ほかの所へお願いします。
ポポの日向ぼっこもできません(-_-;)

母を歯医者へ

昨日はテレビでポポを見ていただき、たくさんの声援をありがとうございました<(_ _)>

終わってホッとしています。

昨日は早めに母に食べてもらい お風呂へ入れて、ぎりぎり5分前にテレビの前に座ることができました。

緊張で冷静に見ていられなくて、私自身は見ているようでよく見ていませんでした(^_^;)
みなさんからいただいたコメントで、一瞬でしたが ポポのおしゃべりも伝わったのかなと嬉しく思いました。
さきほどようやく 冷静に(笑) ビデオを見ました。
スタジオ内もいい雰囲気だったので良かったです、ホッ(^^ゞ
古いカメラと 私の腕の悪さ 反省です(・_・;)



昨日は近所の神社のお祭りでした。
喪中でもあるので、神社へのおまいりはできませんでしたが、子どもみこしが来るので 夕方わずかですがご祝儀を用意して家の前で待っていました。

ピッピ、
わっしょいわっしょい!

今年の子どもたちはとっても元気です。
大きな声が聞こえてきました。
やっぱり 子どもたちは、これくらい元気でなくっちゃ~

今年はおみこしにひもをつけて、かつげない子達も つながっていて良かったです。
私も育成会役員をしていたとき、おみこしの飾りをやりかえたり、大うちわを張り替えたり、お菓子の準備などいろいろやったので、役員さんたちは お疲れ様ですといった感じです。
でも大変でも やれば楽しかったです。
DSC08261.jpg
今年はおめでたくない我が家ですが、「でもそんなの関係ねえ」とばかりに 元気をもらうために 家の前で ワッショイをしてもらいました。
DSC08262.jpg
手を抜かず 一生懸命やってくれていた子どもたちを見ていると、気持ちがいいです。


そして今日は、母を眼科に連れて行きました。
なかなか治らない歯茎の腫れ

他の患者さんに迷惑がかからないように、午前の一番最後に予約をしました。
母は 「グラグラしている歯を抜いてやりかえてもらえばいい!」と単純に思っているようですが、そうはいきません。

先生は「グラグラしていてもまだ大事にしましょう!」ということで、噛む時に負担がかからないように、また削って調整されていました。
あとは薬をもらって帰りました。
DSC08276 - コピー 今日は違う薬に

母は 抜けばパッと痛くなくなると魔法のようなことを思っているようで、納得いかない様子。
連れていくだけでも大変なのに、愚痴ばかりで 疲れがどっと出ました。
帰宅すると、今度は在宅介護マッサージの方が訪問されます。
忙し忙し
母がマッサージの間、ウトウト眠くなってしまいました。

これから状態がますます悪くなっていったら、どうなるんだろうと不安になります。

なんだか今日は寒くて、手が冷たくなってきたので、今ストーブを出して つけました。
母の部屋は エアコンをつけています。
これから寒くなっていくんですね~ 大変だ~

終わりました ホッ

予定通りやっていて良かったです(^_^)

今回は専門家のお話もあり とてもいい内容でしたね。
ポポは一瞬で終わりましたが、ほかの鳥さんたち みんなすごかったです。
あべちゃんの動画 私もよく見ていたので、一緒に出れて光栄です(^O^)/

DSC08268.jpg DSC08269.jpg
DSC08270.jpg DSC08271.jpg
DSC08272.jpg
DSC08273.jpg
DSC08274.jpg DSC08275.jpg
しゃべる鳥としゃべらない鳥の違いって こういうことだったのですね(*^_^*)

もう 子どもを見守る親の心境でした(^_^;)
終わってホッとしています。

ポポはテレビ中、ずっとしゃべっていました。
また たのしく おしゃべり頑張りますね!


ポポがテレビに

10月4日(日) 夜7時から
TBS 「この差ってなんですか?」 

という番組に、ポポのYouTube動画が少し使われるそうです。

「しゃべる鳥としゃべらない鳥の差」 ということで 出るそうなのですが、今回のテーマはとても興味深く 楽しみにしています。

6月に初めてテレビに出させていただいたポポですが、ちょっと残念な感じでした。
それでも ポポはポポらしくおしゃべり人生を歩んでいます(笑)

今回は、もしかしたら専門家のお話も聞けるのかなと、期待しています。

どうなるかドキドキですが、良かったら見てくださいね (^_-)




新しいブランコを買いました~

もうこれで4つ目です。
上からガチャガチャやっては落として、引っかけるところが欠けてしまい そのたびに買っています。
予備にとひとつ余計に買ったのですが、どうせならと二つぶら下げちゃいました(笑)
最初だけビックリしていましたが、両方使っています。
ポポは寝る時は このブランコの上です。
DSC08165.jpg

粟穂

ほかのインコちゃん達が こういうものを美味しそうに食べているので、ポポにあげてみたのですが…
やっぱり怖がるだけで、食べるどころか無視しています(-_-;)
つぶを手に乗せてあげてみたのですが、噛まれました。
DSC08252.jpg



先日は みなさんから祝福の温かなコメントありがとうございました<(_ _)>
いろいろな思いがこみあげてきて、いっぱい泣いてしまいました。
嬉しくていろいろ一緒に考えたり手伝ってあげたりもしたいのですが、母の介護があるので そのことが頭にいっぱいで気持ち的に余裕がありません。
出かけることもできないです。
いろいろな思いで 今日はなんだか疲れて気力が出ませんでした。

 | ホーム |  page top