プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今年もありがとうございました

2015年も 終わりですね~

なんて早い1年だったのでしょう…
でも すっごく充実した1年でした。


昨日二女は仕事でいなかったのですが、彼が帰る前に車で一人で家に寄ってくれました。
そして、これをもらいました。
駅前で見つけたと 私に買って来てくれたんです。 感激でした。
一生懸命働くお母さんの姿を見ているからか、本当に優しいです。
良い日になりました(^_^)
IMG_0491.jpg

今日は通常の掃除洗濯をして、ささっと玄関だけ掃くくらいにしておきました。

そしていただいたお花を飾りました。(喪中なので締め飾りや松などのお花はやらないので、ありがたかったです)
IMG_0513_20151231163819cdf.jpg
IMG_0514_20151231162317993.jpg

そして 気持ちも新たに 盛り塩も全部やりかえました。

盛り塩についての過去記事です。
盛り塩効果
IMG_0498_201512311622277c9.jpg
IMG_0503.jpg 黄色は金運です
IMG_0500.jpg ピンクひとつは願いが叶いました。

午後は 義母のお参りに親戚のおじさんとおばさんが来てくれました。

さあ あとはゆっくり過ごすことにします(^_^)

寝る前に今年最後の日記をつけて終わりです。
IMG_0515_20151231162319e60.jpg 3冊目の10年日記
1日も書き忘れなかった年は初めてです。
IMG_0516_20151231162320d67.jpg

ポポからもごあいさつを
DSC09279.jpg

今年もブログを通して 多くの方と出会うことができました。
励みとなり頑張ることができました。
ありがとうございました。


すごすぎ!重曹パワー

今年は忙しすぎて体調もいまいちだったりして、大掃除も見えない部分などパスした所が多いです(^_^;)

そんな中 やってみたいことが。

以前テレビでお掃除のことをやっていて、その中で重曹を使って汚れた鍋が簡単にきれいになるというのをやっていました。
「こんなふうに簡単にきれいになるわけないでしょ」 と疑いつつ、やってみたくなりました。

ホームセンターに こんな大きなお掃除用の重曹が売っていました。
ちっちゃな料理用の重曹の箱を買ってやろうとしていたバカな私です。
「こういうものがあるのかあ~」 と感激しました。

今までお掃除と言うと スプレー洗剤や漂白剤 カビ落とし クレンザーばかりでした。

「なるほど~ 重曹は天然素材で安心で汚れが落ちるんだ」
DSC09071.jpg
茶渋などの汚れを落とすほかに、鍋のこげも落とせてレンジなどの汚れも落とせるようです。
脱臭剤にも使えるのですね。
DSC09092.jpg

さあ試してみますよ~(^O^)/

まず試しに 長女愛用のコーヒー用のやかん

置いておいたら油とか飛び散った汚れが焦げてきて、怒られちゃいました(^_^;)
DSC09069.jpg
鍋にたっぷり重曹を入れて煮込みます。
ぶつぶつ泡が出てきて鍋やコンロも白くなってきました。
コンロに飛んだのも これで拭けばきれいになりますね。
DSC09072.jpg
落ちにくい所は ペーパを
DSC09078.jpg
火を止めて そのまま放置しておくと なんだか汚れが浮き上がってきました。

こんなふうに 汚れが浮いてきて、まったく力を入れずにきれいに落ちました。
DSC09075.jpg

こんなにピッカピッカになりました~(^O^)/
DSC09083.jpg

ふたもピッカピッカです。
DSC09077.jpg


ほんとうに 簡単に長年の汚れや焦げ付きが落ちたので、うれしくなって こんどは大きなやかんに挑戦です。

やかんは 柄が壊れるとか 底に穴が開くとかしなければ ずっと使えるものなので、30年くらいの間に買い替えたのは2,3回だけだと思います。

やっぱり 調理をするところに いつも置いてあるので、油や汚れが飛び散って それが焦げ付いて汚くなってしまいます。
重曹のことを知らずに、以前必死に力を入れてゴシゴシ磨いたので、傷だらけです。
DSC09089.jpg ふたは先にお掃除済みです

DSC09090.jpg こちら側は特に汚れがひどいです。

こんなすごい焦げ付きは取れないかな…と思いつつ やってみました。

今は使わない大鍋を出してきて、たっぷり重曹を入れて煮ました。
(沸騰した中に重曹を入れると 吹きこぼれるので、先に入れてから沸騰させます)
DSC09091.jpg
火を止めて放置していると、こんなふうに汚れが剥がれてきました。
DSC09096.jpg
こうなっていれば、あとは軽くこするだけです。
点々と残った汚れも、スポンジに直接重曹をつけてこすると落ちました。
DSC09097.jpg

あの焦げ付きがこの通り\(^o^)/
DSC09098.jpg
傷は以前おもいきりこすった時についたもので、傷がなかったら新品の輝きでしたね。
これなら こすらずすむので傷もつかないです。
DSC09102.jpg
木の部分も乾くと白くきれいになりました。

テレビでやっていた通り、重曹で簡単に 焦げや汚れがとれました~。

これだけでも気分はスッキリです!

3日遅れのクリスマスケーキに感激

お休みになって、二女の彼が茨城から来てくれています。

夕方 二人で3日遅れのクリスマスケーキを持って来てくれました。
娘のアパートで 二人で作っていたようです。

彼は間違えてクリームに塩をいれてしまって、やり直したそうです(笑)

二人の優しさに感激でした!

記念に いろいろな雰囲気で写真を撮ってみました。
後ろのローソクは、長女が前に作ったキャンドルです。
IMG_0451.jpg

IMG_0454.jpg

IMG_0464_20151228223359544.jpg
中も うすくスライスされたイチゴが きれいに並んでいて3段になっていました。
うまく8等分できるように、几帳面にイチゴが並んでいて、『さすが理系の二人だなあ』 と、一人でおかしくなりました。
IMG_0473_20151228223400c72.jpg
ポポも一緒に
IMG_0480_20151228223402ff6.jpg ごめん ぼけちゃった~(^_^;)

美味しかったです(^o^)



いちごもいいですが、今の時期は やっぱりリンゴとミカンですね。

リンゴは 蜜がたっぷり入った ふじが美味しいです。

毎年 あちこちたくさん送りますが、いつもお願いしている所の リンゴは 蜜がたっぷり甘くて 柔らかめで皆に好評です。
これは、そこで作られたもので ちょっと傷があるとか形が悪いなどのはね出しの自家用りんごです。
味は同じです。
DSC09165.jpg
DSC09168.jpg

昔 父の仕事で長野にいたときに両親が愛媛の親戚に蜜入りりんごを送ったところ、「生の腐ったりんごを送ってきた」 と言われたそうです。
実家の方では まだりんごは珍しかったようです。
新鮮でしゃきしゃきしているのが生と思い、蜜は 腐っていると思ったようです。

そういえば 以前実家の方では ぼけたようなリンゴが店頭に並んでいました。

母元気です。

この間母に、「エプロンは格子模様か?」 と聞かれました。

確かに 私はチェック柄のエプロンをしていました。
DSC09036 - コピー (2)
久しぶりに ちらっとわかったようです。
きっと母は 赤は見えていないので、こんな感じに見えているのでしょうか。
DSC09036 - コピー
まだ 白黒チェックは なんとなく見えているようで良かったです。

母のトイレへの出入りがわかるように、小さな鈴をつけていたのですが、100均で売っていた クリスマス用の飾りのベルが ちょうどいい音がして良かったので、これに変えました。
ノブを触る時、この大きなベルが母の手に触れるのも いいかもしれません。
DSC09164.jpg

運動もしていますが、よく食べては寝てしまうことが多いので またぶくぶく太ってきました(^_^;)
DSC09038.jpg

しまむらで800円くらいの洋服を買ってきました。
着た瞬間、 「これは新しいのか? 気持ちがええなあ あったかい」 と、触りながら とても喜んでいました。
色も ピンクの模様と言うと 喜びました。
DSC09040.jpg
確かに 毛布みたいにふわふわと気持ちがいいです。
母には何千円もするおしゃれなものより、安くても 手触り 肌触りがいいものが一番だと思いました。
それで また同じもので違う柄のものを2枚買って来ました。

「枕も 毛布も シーツも 洋服もみんなピンクだよ」 というと、喜びます。

今までピンクや赤など着たことがないのですが、ここへ来てから そういう色を好みます。
赤やピンクというと ホッとするようです。
頭の中で 明るい色に囲まれているのを想像して楽しんでいるのでしょうか。

ポポ パニック

クリスマス終わりましたね。

クリスマスが終わると、新年に向けて ぱっと気持ちを切り替えたいので、今日イルミネーションを片付けました。
幸い 雪も降らずお天気になってくれたので良かったです。

今日も普段やらないところをお掃除したりしました。
今年は、疲れもたまっているので、床のワックスがけはパスすることに。

いつもは掃除機でやってしまうのですが、時々モップがけをします。

ただ、このモップを見ただけで パニックになる者が。
DSC09163.jpg
それはそれは バタバタと恐怖に逃げ回ります。
いつも ものすごくパニックになって危険なので、かごに入れますが。
それでもドキドキしています。

長い掃除機は見てもこんなふうにならないのに、モップは ポポにとって、大きな鳥か 怪物に見えるのでしょうか。

パニックというと
この間、くちばしについたホワ毛が どうしてもとれなくて、あちこち動き回ってパニックになっていました。
こっちに来て正面を向いた瞬間です。
DSC09161.jpg
くちばしについた時は さすがに焦っていました。 足を使えばいいのに なんでぶんぶん振ったり、走りまわったり こすりつけたりしているのか… 落ち着いて~(^_^;) 

普段はほとんどケージの扉を開けて自由に出入りをして遊んでいるポポですが、さまざまな危険を考えて ちょっと離れる時などケージに入れます。
それが、私達がいるのに なかなか開けてもらえないと、もう 「早く出して~!」 とばかり ガチャガチャやっています。

なぜかいつも同じ場所で
DSC09157.jpg
もう 必死です
DSC09155.jpg 
なんで、そこの丸い部分にこだわる…(・_・;)
DSC09159.jpg
ありゃ~ ひどい顔…
DSC09158.jpg
留守番以外、ケージに入れられたままだと パニックになるポポです。

よく水入れやえさ入れなどの扉を持ち上げて出ようとするインコはいますが、天井にはりついて出ようとするインコは初めてです…(^_^;)

キラキラ

クリスマスですね~

でも、娘たちも家にはいないし、いつも通り母の介護をして家の事をして変わったことは何もないです。
子どもたちが小さかった頃は、いろいろ飾ってプレゼントを用意したり クリスマスっぽく料理も並べて ローソクをつけたり楽しんでいましたが、そういう楽しみはなくなりました。

でもでも、やっぱりこれだけは買いたくなります。
クリスマスケーキ(^O^)/
でも母と私だけなので、ホールではないです。
これでプチクリスマスを(^_-)
DSC09135.jpg

今日は不思議と目の調子がいいです。
「ん、そういえば 昨日届いたブサプリメントを、今朝飲んだんだった、やっぱり飲むといいのかも」
ブルーベリー
クリスマスということで、娘が子どもの頃作ったビーズ手芸と一緒に
DSC09138.jpg

キラキラトナカイさんやビーズを見ていたら、「そう言えば まだあった」
長年しまいっぱなしだったものを思い出しました。

娘が昔作った ビーズのサンダルとキャンディ
DSC09139.jpg
私は作れませんが、キラキラビーズ細工 可愛くて好きです。
DSC09141.jpg

DSC09144.jpg
キラキラでお気に入りです。
昔 娘にもらった卵型オルゴール小物入れです。
DSC09145.jpg
中には ピンブローチが
キラキラピンブローチが好きで集めていました。
DSC09148.jpg

そして、私にとって最悪なキラキラは
DSC09150.jpg
昔 一生懸命作ったアクセサリーです。
DSC09151.jpg

子どもが小さかった頃、家でできるアクセサリー作りの仕事という広告が入りました。
楽しそうで、少しでも収入になればと始めました。
その前に練習をするための教材を購入しました。
最初の頃は作って送って次の課題と 送られてきたのですが、そのうち音信不通に…(・_・;)

バカな私は「下手だから使ってもらえなかったのかも…」 と思っていました。
でも、そのうち 「これってサギ!?」と気付きました。
よく考えれば、きれいで高収入な仕事なんて 美味しい話はないなあと思います。

必死に作り続けたアクセサリーだけが 教訓として残っています。 それを娘が使ってくれたりもしています。

キラキラの苦い思い出もありますが、ガラスやビーズなどのキラキラが大好きです。

さてさて、クリスマスということで ポポにも おやつを。

「こんな大きなのを食べたら、大きくなるかな~」 と期待してあげたのですが…
DSC09153.jpg
まったく 無視されました(-.-)
やっぱり ポポは 食べることには興味がないようです。
DSC09152.jpg

ポポが興味あるのは
DSC09104.jpg

明るく照らして

もうお店は お正月に向けての商品が並び、クリスマスからi一転してもうお正月ムードでいっぱいです。

今日は寒く みぞれのようなものも少し降っていましたが、今年は暖かく雨ばかりで全然クリスマスっぽくない感じです。
あと数日ですが、イルミネーションで暗い尾夜道を明るく照らしたいと思います。

駅から線路沿いの道は真っ暗なんです。
今はカーテンも遮光だったりで、窓明かりもなく、玄関灯をつけている家も少なくて、なんだかさみしい感じです。
IMG_0424_20151222145742325.jpg 家の前から
IMG_0423_20151222145741e70.jpg

それで1カ月間だけでも明るい雰囲気にしようと、お隣2軒と毎年イルミで明るく照らしています。

家じゅうきらびやかなイルミがすごいお宅などと比べたら、なんと地味~な感じですが、それでもこの明かりを頼りに 帰宅される方がいると思うと、設置や片付けは大変ですが頑張らないとと思います。
IMG_0430_2015122214574455d.jpg
我が家はセンスがなくて バラバラでまとまりがないですが、明るければいいということで(^_^;)

ハートは一番最初に作ったものです。
いろいろあって家の中が暗くて気持ちも暗くて、笑顔でいたいという願いから作りました。
スターは義父が他界した頃静かに照らしました。

サンタさん 飛行機のプロペラ ぶんぶん回ってますよ~(^o^) 通る子どもたちが喜んでいました。
ハシゴは上っても上っても家の中には入れません(笑)

お隣です。
IMG_0310_20151222145739661.jpg
3軒でこんな感じです。
IMG_0431_20151222145745924.jpg
小さい光☆が一つでいいので、どの家もつけてくれれば、真っ暗なこの道も素敵に見えるのにな~って思います。
LED電気代はあまりかからないので。
贅沢とかではなく、防犯や気持ちの面でも 明るいのはいいですよね(^_-)



昨日の 紫カリフラワーに またまた変化がありましたので、昨日の記事を見てくださいね(^_-)

紫カリフラワーからラーメン!?

今、目の調子が悪くて 異常に光がまぶしくて仕方がない私ですが、昨日記事を書いていて 「なんで紫が目にいい気がしたんだろう」 と気になって調べてみました。

紫で一番最初に思い浮かぶのは、サプリメントのブルーベリーです。
今までずっとクロレラとともに飲み続けていたのですが、ブルーベリーのサプリメントをきらしたままずっと飲んでいませんでした。
以前も きらして飲まなかった時調子が悪くなったことがあります。
私の場合、サプリメントは、飲んでいる時は効いているのかいないのか特にわからないのですが、飲まなくなって調子がわるくなって 効いていたんだと自覚することが多いです。

ロドプシンとアントシアニン
―物が見えるのは―
目に入った光が水晶体を通して網膜にあたると、網膜にある光に反応するロドプシンという紫色の色素体が 光の情報を信号に変えて脳に伝えることで物が見えると感じるそうです。
ロドプシンは光の情報を受け取るとすぐに分解されて電気信号を脳に送っているのですが、分解と再合成を繰り返し行っています。

パソコンや携帯などを見続けて目を酷使して この機能を使いすぎると、ロドプシンの再合成がうまくいかなくなって、ショボショボしたりぼやけたりするそうです。

そこで、ロドプシンの再合成を助ける働きをするのがアントシアニンです。
アントシアニンはポリフェノール(植物が紫外線やウイルスから実を守るため作りだした成分)の一種で 青紫色の天然色素のことです。

効き目は速効ですが、24時間くらいでなくなってしまうので、一度にたくさん摂るより 毎日必要量を撮り続けるといいそうです。

ロドプシンは、眼精疲労や目の血流を改善したり、白内障や緑内障の予防効果もあるとのことです。

そんなわけで紫の野菜は目にいいのですね。
紫玉ねぎや紫キャベツ紫芋 いろいろありますね。
DSC08457.jpg 紫キャベツサラダ
ついでに、横にあるのは長女が作った チーズ豆腐にゆずみそをかけたものです。

紫カリフラワー その後
昨日買ってきた紫カリフラワーですが、気になるのはゆでたあとですね。
DSC09110.jpg
じゃ~ん、

ゆでると、色は少し薄くなりましたが、紫のままでした。
種類によっては、ゆでると緑色になってしまうものもあるそうです。
味は、普通のカリフラワーと変わらない味です。 おいし~い(^_^)
DSC09111.jpg
もうひとつ 私が気になったのは、ゆでた後のこの紫のゆで汁です。
捨てるには もったいない もったいない
DSC09115.jpg
何を思ったか…
「とりあえず ゆで卵に色をつけてみようかな」
DSC09117.jpg

ハイ、 ご想像通り

なんとも毒々しい色になりました(^_^;)

見ていたら… 「ん、…」
DSC09118_20151221144125d00.jpg
色が ポポみたい(^o^)
DSC09120.jpg
DSC09121.jpg
今パソコンをうっていると、 隣でなにげなく 「腰 痛い」 という声が… 
「やっぱり 聞いていたのかあ…(-.-)」


そして、目にいいと思うと まだまだ使いたい私

とりあえず 汁も飲めるかなと、インスタントラーメンのつゆに使ってみました。

ハイ、ご想像通り


毒々しい悪魔のラーメンと化しました(・_・;)

紫野菜と一緒に食べると良い カボチャも食べました。
DSC09123.jpg

味は普通なのですが、見た目が…

でも目のため!
197円のカリフラワーで こんなに楽しめました~(*^^)v

その後 きらしていたブルーベリーサプリメントを注文しました(^_-)


またまたその後 \(◎o◎)/!

紫カリフラワーがピンクに!

お皿にトマトと一緒に盛り付けたところ、トマトの汁がついた紫カリフラワーがピンク色に変わっていました!
ドレッシングでもピンクに変色していました。

ピンクのカリフラワーなんて おしゃれですよね(*^_^*)
着色ではなく自然にピンク色になることがびっくりです。
DSC09124.jpg

紫カリフラワー

今日スーパーで この紫色が目に入り、嬉しくなって買ってきちゃいました。
DSC09110.jpg
先日はオレンジ色が珍しくて買って食べました。

今度は紫のカリフラワーです。
紫というと、なんだか身体に(目にも)良さそうですね。
カリフラワーもブロッコリーも大好きです。

オレンジ色はカロテン、紫色はアントシアニンが豊富に含まれているそうです。
DSC09108.jpg

長女がワカサギ釣りに行って 釣ってきました。
自分が釣ったものと いただきものがいっぱいです。
早速から揚げに
活きがいいので美味しかったです。
DSC09034.jpg
翌日長女は 残ったものをマリネにして食べていました。
DSC09042.jpg

兄から アイスケーキが届きました。
こんなアイス初めてでびっくり。
きれい!
DSC08929.jpg
美味しかったですが、シャーベットが苦手なので 凍ったフルーツは冷たくて ちょっとだけ乗っていればいいかなと思いました(^_^;)
フルーツは凍ったものよりやっぱり生がいいですね。
半解凍になるのを待っていたらアイスが溶けてしまうので、難しいところです^_^;
DSC08930.jpg

素敵!

素敵な光

朝起きると 外は うっすら雪が積もっていました。
すぐ解けてしまう雪ですが、ようやく雨が雪になって12月らしくなった感じです。

それでも日が差すと暖かいです。

冬になると、明るい日差しが部屋の奥まで差し込んできて、感激しています。

明るい光は 癒してくれます。
今は まぶしくて直接外の光を見ることはできませんが、これを見るだけでも気持ちが明るくなります。
DSC09068.jpg DSC09066.jpg

素敵なクリスマスカード

今日 二女が結婚をする彼のお母様から 素敵なクリスマスカードが届きました。

まだお会いしたことはないのですが、堅苦しい感じではなく つながりを大事にしたいと思い、メールでいろいろお話をさせていただいています。
他県で離れていても 今はこうしてコミュニケ―ションがとれるので ありがたいですね。

プリザーブドフラワーやポップアップカード作りを楽しまれているそうです。
素敵な趣味ですね(*^_^*)

そして届いたカード

封筒に貼られたリンゴが とっても可愛くて感激しました。
そして 中を開けて開いてみると…

鮮やかな赤いポインセチアが飛び出してきました。
赤と緑の明るい色に、気持ちも明るく元気になりました。
DSC09084.jpg
手作りの心がこもったカードに もう感激しっぱなしでした。

文字も浮き出ていて 素敵です。
DSC09087.jpg

私もやりたくなってきました。
嬉しくて何度も見ちゃいました。

良い日になりました(*^_^*)

明日も元気にがんばろ~(^O^)/



 

ハンギングリース その後

疲れをためていてもしょうがないので、気持ちを変えていこうと思いました。

それで今日は ささっとやることをやって午後ゆっくりすることに。

でもやっぱり3時までバタバタ
そしてやっと 「休むぞ~(^O^)/」 と座ったとたん ピンポ~ン 次々荷物が 今日は3つです。
玄関山積みで通れません(・_・;)
ありがたいことなのですが、集中すると辛いです。

それでも 「なにがなんでもちょっと寝る!」 と、クッションに バタンとなった瞬間もう熟睡…
15分でも熟睡すると スッキリしてだいぶ楽です。

今日は途中から急に腰が痛くなりました。 なにをやったとき痛めたのかよくわかりませんが。
「腰痛い 腰いた~い」 なんて言っていると、またポポが 「こし いたい」 と言いだすので要注意です。

光がまぶしくて外に出て花を見ることもできません。
でも、午前中 日陰になっているときに 見てこようと、ハンギングリースを見に行きました。
このところ雨が続いていたので、水は大丈夫でした。

DSC09047.jpg
ビオラなども春のように こんもりいっぱい咲いてはいないですが、元気に咲いてくれています。
DSC09048.jpg
色も濃くなってきて落ち着いた感じになりました。
DSC09052.jpg

DSC09054.jpg
葉ボタンのブラックルシアン も色が鮮やかになってきました。
IMG_0197_20151217193601b3a.jpg
        ↓
DSC09050.jpg
花を見ていると…
来ました来ました どこからともなく

 グレコが
DSC09061.jpg DSC09063.jpg
ゴロ~ン
DSC09055.jpg あの…グレコさん 太ってませんか(^_^;)
小顔で 細かった首もまるまると

みゃ~

と、言われても…(・_・;) 
グレコさん きれいな歯ですね~(^_^;)

ん、グレコ下の長い歯ってなかったかな? なんだか変…
DSC09060.jpg

どこに行ったかと思う野良猫たちも、たまにやってきます。
冬場 大変だろうなあと思うのですが、なぜかこの辺りの野良猫は 皆ぶくぶく太っています…
野良猫とは思えないきれいさです。



この間、ともりんさんから 去年のお花の画像を見せていただきました。
私一人で見るのももったいないので、また載せさせていただきました。
1449925912725.jpg
1449925950740.jpg
さりげない感じがまたおしゃれでいいですね~(^_^)
1449926266154.jpg
1449926189049.jpg
1449926252616.jpg 水仙の水栽培ですね。
1449926237290_2015121719350294c.jpg
そして、素敵なクリスマスツリー
1449926118818.jpg
飾りも おしゃれですね~
ただ クマをぶらさげているのとは大違いです(^_^;)

こういうの、やっぱりいいですね~

家の周り なんだか殺風景で季節感がない感じで、こうやって楽しみながら頑張っている方がいることが嬉しいです(*^_^*)

気になる薄毛

このところ あっちこっちいろいろ用事があって、連日疲れまくっています。
せっかくやる気をだしたAさんBさんですが、まだ自分の家の掃除までいかない感じです。

やることいっぱい 気疲れなどいろいろで、目の調子も悪くて 体調もいまいちです。
一人静かに1日ゆっくり寝ていられる日があればいいなあって思います。

婦人科へ

昨日は 婦人科へ行ってきました。
検査に行って 最初に卵巣腫瘍をみつけてくれた所です。

今回の相談は
薄毛のことです。

このところ急に髪が薄くなってきて、くしでとかすと どこをやっても地肌が見えてしまう感じで、気になってきました。
一気にバサッと抜けたことはないのですが、少しずつ減ってきています。

バタバタと忙しくて 最近生活リズムが狂って疲れもたまっていたりしているせいかなと思いました。
抜け毛は ストレスが原因だったりするので、リラックスすることや睡眠が大事なようですが。

今 心も時間も ゆとりがなくてギターの練習もしていません。 リラックスできていない感じです。

もうひとつ思い浮かぶのが、ホルモンバランスの乱れによるものかなと。

女性ホルモンの一つ エストロゲンは、髪の毛を作り毛髪の成長を持続させる働きがあるそうです。
それが減少すると、抜け毛や髪が細くなったりするようです。

手術で卵巣も子宮も全摘した翌日から ホットフラッシュなどの更年期症状が出ました。
そして今も体温調節がうまくいかない時があります。
術後 身体も今までと違ってきているので、ホルモンの減少で髪に影響が出てもおかしくないかもしれないです。

単なる年齢によるものかもしれませんが、先生に相談に行ってきました。

髪が増えるかどうかはわからないけれど、女性ホルモン剤を1カ月分いただきました。
DSC09037.jpg
最近薬で副作用がでたこともあるので、初めての薬はドキドキします。

ジュリナ錠の副作用
下肢の痛み むくみ 呼吸困難 めまい 視力障害 血栓症 などがあるようです。

女性ホルモン剤というくらいですから、ふっくら太ってきたらどうしようと心配です。
これ以上顔が丸くなったら困ります(^_^;)

男性の薄毛の方も 女性ホルモン剤を飲めば 少しは改善されるかもしれませんね。
でも 筋肉がつかなくなったりするので、やっぱり気をつけないとです。

薬に頼らない方法は

・ リラックスをして ストレスを減らす
・ 趣味や興味をもつ
・ 好きな香りをかぐ
・ よい睡眠をとる
・ 納豆 味噌汁 大豆 豆腐を摂取
・ バランスの良い食事
だそうです。

二女が言っていたのですが、納豆が良いそうです。
DSC09045.jpg

納豆などの大豆に豊富に含まれる イソフラボンが、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをしてくれるそうです。
(イソフラボンは、女性ホルモンが低下した時にホルモンの代わりに作用するもの)

イソフラボンは、骨粗鬆症・ホットフラッシュなどの更年期障害や糖尿病 がん 高コレステロール 高血圧 血栓 心臓病などにもいいようです。 美肌にも。

納豆には カルシウムも豊富で 血液をサラサラにするナットウキナーゼという成分があるので、寝る前などに食べると眠っている間に働くそうです。

いいからといって、摂りすぎも要注意だそうです。
納豆なら1日1パックでいいとのことです。

とりあえずできることはやってみようと思います。
年齢的なことや遺伝だったら しかたないですね…(-_-;)
どうか また髪の毛が増えますように…

眼科へ

目の調子が悪くて11月に眼科へ行ったばかりなのですが、充血は治ったものの 復活したドライアイ症状が改善されなくて、ずっと不調でした。
パソコンも長く見ていられなかったり、光がまぶしくて 目はパッチリ開けられず それが身体にも影響してきています。

それで今日は 眼科へ行ってきました。
今日は特に日差しが明るくてまぶしくて目が開けられず、行くまでがまた大変でした。

今日は違う目薬を
DSC09043.jpg
ヒアレインは 今までも使ってはいました。
ジクアスは さすと目にしみて痛くて、しばらく目を開けられません。

でも開けたとき、すっきり感はあります。

以前ひどかったドライアイも 治って涙がいっぱい出てきたので、今回も やっぱりストレスが影響しているのかなと思っています。
冬場は暖房で乾燥するので、それもいけないと思います。

ぼ~っと座っているくらいの ゆとりも必要ですね。

ママピーか焼きバナナっぴーか

黄色いきれいな花~
DSC08905.jpg


では ありません (^^ゞ

ハコベ浴び後のポポです

DSC08905 - コピー
ハコベももう種になっているのですが、ハコベを入れたとたん 野菜差しに頭をつっこみ水浴びをしだします。

そんなポポですが、最近別の彼女が…

今までまったく興味がなかった 焼きバナナっぴーちゃんに急接近
優しく話しかけています。
DSC08922.jpg
目がうつろです。
DSC08924.jpg

それで昨日全部並べてみて ポポに、「焼きバナナっぴーちゃんは?」 と言うと
すぐに 焼きバナナっぴーの所に行って話しかけていました。
メロンチョコバナナっぴーちゃんとひよこっぴーちゃんは興味なしです。
DSC09027.jpg
いつもなら 並んでいても ママピーに直行だったのですが
「焼きバナナっぴー」がわかったようでした。
DSC09028.jpg
その後、「ママぴーちゃんは?」 と言うと、全部並んでいる中で 焼きバナナっぴーとママピーを あっち こっちどうしよう…と悩みながら ママピーの所へ行ってまた ささやき始めました。
DSC09032.jpg
そして ママピーだけを連れて来て恒例のママピー落とし
一気に机の端まで押していって 「よいしょ」「よっしゃー!」と落とします。
そのあと下を見て、自分も降りて行って 下でそっと ささやきます。
そばには やっぱり黒い粒が。
DSC09033.jpg

ポポは、焼きバナナっぴーとママピーの名前がわかって区別できているようです。

焼きバナナっぴーも気にいっているようですが、まだ えさはあげていなくて落とすこともないです。
やっぱり 一番好きなのはママピーのようですね(*^_^*)

久しぶりのランチに

今日は朝10時に母のともだちが母に会いに来られるということで、午前中はバタバタでした。
掃除洗濯をして母の朝食に着替え、忙しかったです。

今日のともだちは母より2つ下の86歳ですが、若い頃からバリバリ働いてとてもやり手の方でした。
今日も自分で車を運転されて来られました。
髪もふさふさ 肌もつやつや 歯もそろっていて病気もないようです。
こんなふうに歳をとれたら幸せだなあって思いました。

1時間ちょっとですが、思い出話などして楽しそうでした。
ポポのおしゃべりも聞いて、驚いていました。

帰られた直後、また違う友達から電話がありました。
このところ母からのみかんが届いたと、あちこち こちらのともだちから電話がかかってきました。
みんな 足や身体が痛くて歩けない 外に出れない 入院をしていたりで、会いに行きたいけれど行かれないと気にかけてくださっていました。
電話でいろいろ話をしたいのでしょう、話が長くなります(^_^;)
母のお友達関係も私が仲介役です。
母に代わって私が話を聞いています。


さてさて、急がなければ!

今日は 久しぶりに いつもの彼女と家の近くでランチをしました。
二人で、プチクリスマス会&忘年会です。
DSC08926.jpg
今はギターも行っていないし、誰かとゆっくり話をする機会もないので、嬉しかったです(^o^)
誘ってくれた彼女に感謝です!

母にお昼を食べさせて1時から2時間くらいゆっくり過ごせました。
いつもの500円ランチを食べました。
DSC08925.jpg この時間になるとガラガラです。
そして 今日もプレゼントをいただきました~(^O^)/
インコだけの週間カレンダーです。
可愛いインコがいっぱい載っていて嬉しかったです!
書店で見つけたと、私のために わざわざ買って来てくれたんです。
こんな優しいともだちが私にもいることに感激です。
DSC08927.jpg
パラパラっと見て、
「顔写ってないけど…」 と思いましたが、インコってどんな格好をしていても可愛いですよね!
タイトルは 「まりも」 だそうです。
なるほど~ 可愛いです。
DSC08928.jpg
こんな感じで 癒される写真ばかりです。

バタバタの毎日ですが、いい日になりました。

明日も元気にわっはっは~(^o^)


 

逆転?

寒いですね。
それでも 天気がいい日は 日中窓をおもいきり開けて換気をしています。

それが朝カーテンを開けてびっくり\(◎o◎)/!
昨晩は零下になったようですが、私の頭の上の窓が全開していました。
「… 真冬に窓開けて寝てた…(・_・;) 」

換気で窓を開ける時、レースカーテンはしているので、開けているのを気付かずカーテンを閉めてしまったようです。
それにしても、寝ていて寒さを感じなかったなんて、よほど熟睡していたか 羽毛布団で温かかったからか…
風邪をひかなくて良かったです、ホッ(^_^;)

このところ目の調子が悪かったりで体調もいまいちだったので、やらなければいけないのはわかっていても 気力が出なくて休んでばかりでした。

去年の術後から、「今までのように頑張らない 無理をしない」と、Bさんの言うことを聞いて 静かにしていたAさんです。
でも さすがにBさんも焦ってきて
snap_egao64_2015121235339.jpg
慌てると転びますよね! じゃ、なくて
snap_egao64_20151220513.jpg
そろそろやること始めなきゃ!
snap_egao64_201512202318.jpg
きれいにして気持ちすっきり新年をむかえましょう~(^O^)/ 

そんなわけで、Aさん始動しました。
気持ちを切り替えるのに、久しぶりに トイピアノで、事務員Gさんのジブリメドレーとマラシーさんの軽快な千本桜のピアノ曲を聴きました。
DSC08915.jpg
 「ん~元気出る~!(^^)!」
専用SDカードで、クリスマスの曲も流しながら お掃除開始です。
DSC08917.jpg

今日は シンクと周辺を掃除しました。
これからまた忙しくなりそうです。

この時期 まだ大変なことが。
毎日ピンポンと電話。
母の関係などでリンゴだけでも15軒くらい送りました。
そして、玄関も届いた荷物が山積みです。
去年のAさんBさんの様子はこちらです

バタバタ

あつあつが美味しい~

急に冷え込んで、最低気温が1℃になったりしています。
でも 窓がバリバリ凍る零下ではないので まだ大丈夫!

こんな寒い日は鍋ものとか温かいものが美味しいですよね。

先日 「野菜がいっぱいたべた~い(^O^)/」 ということで、久しぶりに
 野菜あんかけうどん を作ってみました。

冷蔵庫にあった野菜達 なんでも入れちゃおう~ 

材料は 豚肉 ちくわ かまぼこ 玉ねぎ 長ネギ にんじん ピーマン キャベツ まいたけです。

お肉と野菜を炒めて、水と好みのつゆの素(時間があれば かつおと昆布でだしをとって)をいれて、少し煮込んでから、火を止めて 水溶き片栗粉を入れて とろみをつけます。
DSC08882.jpg
これを 別ゆでした うどんにかけて食べます。
(だしがきいていると さらに美味しくなります。)
野菜もいっぱい食べれて、とろみで あつあつ 美味しいですよ~(^o^)
DSC08886.jpg

 安納芋 が届きました~\(^o^)/

待ってましたよ~ 
DSC08888.jpg
早速 ふかしました。
あつあつで、皮がペロンとむけました。
DSC08889.jpg
きれいな黄金色
筋もなく、しっとり とろける感じで、すっごく甘いです!
DSC08895.jpg



ドジな私…(-.-)

普段家の中では冬でもソックスを履かない私です。
子どもの頃からの習慣で、履いても暑くなってすぐ脱いでしまいます。

それが、買い物に行くのに 新しいソックスを履いて、ふと 行く前に電話をしておかなければと 電話をかけていた時、庭に 野良猫タヌコが来たので 受話器を耳に 目はタヌコに 足は窓の方へ…

その時、いきなり ツルっ! ドスン バタン! と、大転倒

電話を持ったまま (運よくまだつながっていませんでした)、変な転び方をして 手と膝を打ちました。
痛くてしばらくそのまま。

すぐ横にあった鳥かごから ポポはびっくりして飛び降りていました。
なんとか起き上がると、ポポは トコトコ 鳥かごにもどってきました。

何があったのか…
という感じで、ポポもしばらく 放心状態で、かたまっていました。
ワキワキポーズではないですが、羽を固めてじっとしていたので 痛いですが写真をパチリ
DSC08896.jpg
DSC08898.jpg
ビックリさせて ごめんね。

あとで見たら、ひざに たんこぶ
ひざにたんこぶができるなんて、恥ずかしいかぎりです(^_^;)

体操効果

母をお風呂へ入れた時

「あとで体重計ってくれんか、少しやせた気がする」 と。

そして

「お尻も小さくなったやろ、アレ やりよるから いい気がする」 と、なんだか嬉しそうで。

アレ とは、母にやるように勧めた体操のことです。

食欲旺盛で、食べ終わると椅子で少しだけ休んで、トイレへ行ってすぐベッドでゴロンとなってラジオを聞き、そのうち眠くなって寝てしまうという繰り返し。
それで どんどん大きくなるお腹…

「これでは足に負担がかかって大変になる…」 と思いました。
母が自分でいつもやっているという運動は、ベッドの手すりにつかまって 床スレスレに パタパタと擦るくらいの足踏みです。

それで
「食べては寝てばかりだとだめだから、もっと運動しなきゃ! ちょっと これやってみて、 トイレへ行って部屋にもどるたび これをやるといいから」 と、母に教えました。

すると、

\(◎o◎)/!

「なに!こんなに足上がるじゃない! すごいすごい!」


DSC08544.jpg
DSC08545.jpg

ほめると ますます 「いっち に いっち に」 と頑張る母

驚きました。
床をするように 歩いていて、いつも 「ひざが痛とうて」 と言っている母が、 ひょい とこんなに高くひざを上げることができて、それも続けて何度もやっていて。

母も いいと思ったのか、トイレから部屋に戻ったとき、すぐに横にならないで、まずこの運動をしてからベッドで寝るようになりました。

この運動、私もやっているんです。
母の動作がゆっくりで 待っている間とか、立っているときとか いつでもできるので。

これを考えたのは
以前 出かけて、坂や階段をのぼったとき、足が鉛をつけているように重くて 上がらないし疲れてすごくきつかったんです。
焦りました。
家にいて、運動不足を実感しました。
それで、家でできる運動を考えました。

腿が床と水平になるくらい高くあげて ゆっくり足踏みしました。
これが最初の頃は ちょっとやっただけで、重くてあがらなくてきつかったです。
やっているうちに軽くなってきたのを感じて、「これ 良さそう!」と毎日やるようになりました。
だんだんと、 ゆっくり高く上げる足踏みを50回 その場で走る その場マラソンを50回と交互にやってみたり。
水平に高くあげることで、腹筋にも効いている感じがしました。

それで母にも勧めてみたのですが、お腹は大きいですが、ぶよぶよしていたお腹の皮がたるんで ひきしまってきたように見えました。 足が軽く上がれば、階段や段差も楽になってくると思います。
 
足とお腹にいい感じなので、私も続けたいと思います。



ママピーのぼやき

なんだか 後ろ姿がさみしげな ママピー
DSC08849.jpg

その理由は

DSC08850.jpg

もう12月

リースやイルミネーションを準備していながら、12月になっていることを忘れていました。
日がたつのは早いですね~
カレンダーも あと1枚となりました。
DSC08853.jpg DSC08855_20151202230528340.jpg

昨日 長女は仕事から帰って(9時すぎ)から、また紙ナフキンでリースを作り始めました。
職場に飾るようです。
DSC08876.jpg
紙の花をいっぱい作って、花の先にカラフルなハンコで色をつけていました。
それを小さな籐のリースにつけて

こんな感じに仕上がりました。
IMG_0326_20151202230530961.jpg

アパート暮らしの二女も 最近は夜勤明けに家に来て、泊まっていくことが多くなりました。
一緒にいられるのもあと少しです。
先日 小布施に行ってきたと おみやげをくれました。

小布施とは まったく関係ないのですが、なぜか私が欲しくて買おうと思っていたものです。
自転車のサドルカバーです。

古くなって 雨が降ると水がしみて、拭いても座るとお尻がびしょびしょになってしまって、おもらしをしたみたいで困っていたんです。 カバーを買わなきゃと思っていた時に もらったのでびっくりでした!
観光地に行って、このお土産は普通売っていないし買わないと思うのですが、不思議な感じです。

でも かわいすぎてちょっと恥ずかしいなと思ったのですが、

つけてみると意外に目立たず、自転車のフレームの色と同じでいい感じでした(^o^)

DSC08851.jpg
DSC08852.jpg

 | ホーム |  page top