プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お花を贈りたくて

今日は雨の中 出かけてきました。
久しぶりに電車に乗って、たくさん歩きました。

目的地は お花屋さんです。

近くにあった写真スタジオが、今日で閉店になってしまうんです。
免許証などの証明写真を 私も娘達も こちらのお店で撮ってもらっていました。

昭和6年から85年にわたって続けられていたお店です。
店内に飾られている写真は、どれも表情が明るくいきいきと素敵です。

お父様が亡くなられてから、娘さんがお父様のあとを引き継いで頑張っていられました。

先日、運転免許証の更新のための写真を撮りに伺いました。
そして、年齢が私と同じくらいの娘さんと最後にゆっくりお話をすることができました。

お父様への思いや、亡くなられてから なにもわからず無我夢中で仕事を引き継いでやってこられ、その大変だった思いや体調を崩されたことなど、いろいろ話してくださいました。

それが、私が苦難続きで どん底だった時の辛く大変だった状況や精神状態、そのストレスで あちこち体調が悪いことなど、とてもよく似ていて共感しました。
同じような経験をされてこられたので、わずかな時間の会話の中でも わかりあえて、なんだかすごく嬉しかったです。
人にはわからない思いをわかってくれる方に出会えたという感じでした。

それで閉店の今日、どうしても手紙とお花を届けてもらいたくて お花屋さんに行ってきたんです。

以前娘がお祝いで 皆からこちらの花束をいただいたことがあります。
その時に、今まで見たことがないようなセンスのいい おしゃれな花束に感激して、お店の名前をメモしていました。
それで調べて たどりつきました。

長野市の南県町にある 「つぼみ」 という 小さなお花屋さんです
DSC00259_20160428144913ddf.jpg
最近善光寺周辺や路地を入ったところなどにある、昔からのお店だった古い建物などを利用して 若い人たちがお店など再利用している所が増えました。
この建物も 骨董屋さんを改装して若い店主さんが営業されています。
DSC00258.jpg
お花屋さんの隣は 古本屋のカフェと皮細工のお店のようです
DSC00257_20160428144858a25.jpg
お花屋さんの店内は 普通のお花屋さんとは違った若い人が好きそうな雰囲気です。
DSC00255.jpg
その時期に一番合う花を置いていて、普通のお花屋さんのように華やかなお花ばかりではなくて 素朴なのですが すごく引き付けられるものがあります。
DSC00249_201604281448240d5.jpg
DSC00253.jpg
DSC00254_20160428144853f96.jpg
DSC00248_20160428144823a04.jpg
お花のディスプレイやなにげなく置いてあるもの すべてがセンスが良くておしゃれな感じです。
DSC00256.jpg
DSC00252.jpg
DSC00251_201604281448269ab.jpg
若い女性が一人で頑張られていますが、穏やかでほんわかした雰囲気がまたいいです。
DSC00251 - コピー

早速受け取ったと電話をいただきました。

涙がこみあげてきて 言葉が詰まってしまいました。
自らも経験されて 思いがわかって…
ただそれだけで 嬉しかったです。

彼女も ものすごいストレスで、一生付き合っていかなければいけない難病をかかえています。

お互い これから明るく楽しもうと そう話して電話を切りました。

人とのつながりって不思議なものですね。
ほとんど会うこともなく その一瞬を同じ気持ちでいた人が こんなにもありがたい存在に思えるなんて…

ドライアイの私の目も涙でウルウルして 今日はスッキリしています。

カリフォルニアポピー

今年もフェンス外の土手に、黄色いカリフォルニアポピーが元気に咲きました~(^_^)

黄色い花に お日様の明るい日差しが差すと辺りがパッと明るくなって、気持ちも明るくなります。
DSC00229.jpg
遠くから見ても 黄色がとても目立ってきれいです。
IMG_0671.jpg
小さい黄色い花は、冬知らずの花です。(キンセンカの一種)
IMG_0674.jpg
カリフォルニアポピーも冬知らずの花も どちらもこぼれた種で増え、寒さにも乾燥にも強くて 何もしなくても きれいな花を咲かせてくれます。
冬知らずの花は、元は 鉢に1株植えていたものから種がこぼれて増えていきました。
DSC00230_20160426204150989.jpg
カリフォルニアポピーは、わんたろうの散歩をしていた時に畑だか空き地一面に咲いているのを見て、チューリップのようにきれいで感激しました。
それで、この花はなんという花かと調べて 種を買って来ました。
家の前の土手のボウボウしていた草を抜き、少しだけまいてみました。
最初は5株くらい芽がでてきて、それが年々増えていきました。
DSC00243.jpg
3月に、カリフォルニアポピーの小さな芽を残して、草や 悪影響を及ぼすナガミヒナゲシを抜きました。
猫フン掘りをしながら、草も抜いたりして この花がきれいに咲くのを楽しみにしていました。
DSC00231.jpg
水もあげなくても丈夫で元気に花を咲かせてくれます。
増えても、ナガミヒナゲシのように やっかいな花ではないので大丈夫です。
線路沿いが草でボウボウしてくると、 機械でほかの草と一緒にこれも刈られてしまいますが(^_^;)
でも種でまた出てくるので大丈夫です。
DSC00242_20160426204152eb8.jpg
つぼみは チューリップのようで また可愛いです
DSC00246.jpg



週末 二女は富山のチューリップを見に行って来ました。
私の代わりに写真を撮って見せてくれました。
DSC02155.jpg
すごい規模でびっくりです!
DSC02138.jpg
花の種類も700~800種類あるようです。
DSC02118.jpg
アイスクリーム 私も以前3つだけ植えてみましたが、全滅でした(-_-;)
DSC02126.jpg
プリティ―プリンセス これも色合いが可愛いですね~
DSC02125.jpg
チューリップの壁ですね
立山黒部アルペンルート「雪の大谷」を2万本のチューリップで表現しているようです。
DSC02145.jpg
DSC02146.jpg
DSC02143.jpg
DSC02144.jpg
きれいなチューリップと写れば きれいに見えるかな
CMのように 「それなりに」 かな(笑)

チューリップが咲きました~

昨日は最高26度の暑さで、今日も日中暑くて ほとんどのチューリップが開花しました。

全部のチューリップが無事咲いてくれて 嬉しいです!

去年は一気に暑くなって つぼみのまま枯れてしまったり、開いてもすぐにカラカラ干からびてしまって うまくいきませんでした。
それで 今回は遅咲きはやらず、早咲きと中咲き中心で植えました。
変わり咲きや きれいなチューリップは遅咲きが多いのですが、咲いて欲しいと シンプルですが できるだけ暑くなる前に咲くものを選びました。

花壇は 二色咲きとビックチューリップを植えました。
DSC00217.jpg
なんだかバラバラで いったい私はどういう植え方をしたのでしょう(^_^;)
低いはずのが伸びてしまって、大きくなるのが伸びが遅れているのかな
DSC00219.jpg
IMG_0666_201604241940460ce.jpg
ビックチューリップのイエローポンポンネット
これは 花が手のひらくらい大きいです
IMG_0664_20160424194026935.jpg
頭が重すぎて大きくなる前に、先日の強風と雨で だいぶ地面までたれさがってしまいました。
それで とりあえず やかんに さしておきました^_^;
DSC00224.jpg
ぐんぐん伸びたこのきれいな色のが テンプルオブビューティだと思っていたのですが、これはまさか 普通の赤黄の二色咲きかも
周りに影響されて伸びちゃったかな(笑)
IMG_0685_20160424194116ac9.jpg IMG_0665_20160424194027d6d.jpg
これも二色咲き
IMG_0663_2016042419402499a.jpg IMG_0660.jpg
遅れて咲いたこれがテンプルオブビューティかな
DSC00218.jpg
ビックチューリップは、普通のサイズと比べると花の大きさも草丈も全然違います
IMG_0666_201604241940460ce.jpg IMG_0684_201604241941141b7.jpg
ビックチューリップのブラッシングレディ
色合いが優しくてきれいです
チューリップって 開く前のつぼみ状態が好きです(^_^)
IMG_0683_201604241941128d9.jpg IMG_0669_20160424194048044.jpg
植えっぱなしも たまにポツンと出てきたりします。
IMG_0637_20160424193934444.jpg
去年ハンギングリースにしていたビオラも、冬の間に枯れそうだったので、地植えしたら元気いっぱいに咲きだしました。
IMG_0636.jpg
鉢植えを玄関先に飾りました
IMG_0649_201604241939554e1.jpg
前の家の方に、「通る人たちみんな『きれい』と言って見て行くよ」 と言われ 嬉しかったです。
IMG_0678_20160424194052bf5.jpg
これは ビックチューリップと同じ普通サイズのイエローポンポンネットです
IMG_0651_20160424193957c19.jpg
二色咲き寄せ植え
IMG_0642_20160424193954bb9.jpg
フレーミングフラッグ
IMG_0652_201604241939588c7.jpg IMG_0679_201604241941097eb.jpg
プリティウーマン
DSC00222.jpg
やっぱり真っ赤な赤には惹かれます
IMG_0680_20160424194110a3a.jpg
IMG_0676.jpg
そして遅咲きですが どうしても植えたかったアンジェリケです
DSC00221.jpg
豪華な八重咲きはたまりませんね~
DSC00220_2016042419390649a.jpg
パンジーやビオラも ずいぶん開いて豪華になってきました。
IMG_0653_20160424194000a82.jpg
植えかえもしないで そのままほったらかしで冬越ししたのに、丈夫な花ですね
冬越ししてまた咲いてくれるのは嬉しいです!
IMG_0654_201604241940218e8.jpg

チューリップが終わるとさみしくなるので、サンパラソルを植えて花が咲くまでと、頑張ってハンギングリースを また作りました。
最近野良猫も あまりこなくなったので、私の目の前に置いてポポの日向ぼっこも 
監視しながら作業をしました。
DSC00215.jpg
疲れますが お花は癒されるので、頑張れる間は植えて楽しみたいです(^o^)

気持ちを切り替えてふぁいと~!

昨日はとてもいいお天気で、気持ち良かったです。

そんな中 ギターレッスンに行きました。

外に出て、レッスンに行くのがとても楽しみです。
普通 レッスンなんて憂鬱になりそうですが、不思議と嬉しいです。

今まで知らなかった世界を感じることができて、自分の時間を楽しんでいるという感じがします。

病気を言われてから、なぜかずっとドキドキと動悸がしていたのですが、この時だけは それも忘れられました。
(ギターの緊張から ドキドキはしましたが(笑))

レッスンの方は 今イ長調の音階が始まりました。
コードもとっても大変で手が痛くなります。

そこで、難しいコードを楽にする方法として、カポタストを使って弾くことを教わりました。

ん~ ずいぶん助かる~

2フレットにカポをすると

ド  レ  ミ ファ ソ ラ シ
C  D  E  F  G  A  B
なので、ひとつずつ ずれて、
F♯m はEm に C♯7はB7に といった感じで楽になります。

DSC00212_201604212002431c1.jpg

ひとつひとつ いろいろ知ることができて嬉しいです!
DSC00211_20160421200242f3a.jpg DSC00210_201604212002402a8.jpg

また 元気に頑張らなくっちゃ~(^O^)/




今日は 気力を出して気になるところの片付けを始めました。

長女の一人暮らしや、二女の結婚を機に、 整理片付けや 準備などやることがいっぱいあります。
ずっと大事にしまってあった物 でもほとんど見ることも使うこともなかった物
何かを機に もう必要ないと思いきれる時があります。

まず娘達のいた部屋のクローゼットの片付けを始めました。

小中学校時代の思い出の物
算数セットや笛 ピアニカ 裁縫箱 習字セット… 
子どもたちの小さかった時など、いろいろ作ってあげるためにとっていた 色画用紙の切れ端や包装紙なども、もう私が作ることはないと思い捨てました。
ゲーム類も もういらないなあ

箱があったので なんだろうと開けてみると

二女が小学校頃 絵を描いた石が入っていました。
懐かしいなあ… 
二女は子どもの頃から こういうことが好きでした。
DSC00203.jpg
ブタ と サル わんたろう と のらくろ
DSC00205.jpg DSC00204.jpg
宇宙人 と これは ムンクの叫びかな
左のピンクのをひっくり返したら、車になっていました。
このおむすび もしかして 一緒に私が描いた? 今と絵が全然変わってない(^_^;)
DSC00206.jpg DSC00207.jpg
もうひとつの箱は、オーム貝が
これは 愛媛の親戚が ちりめん(しらす)漁をしていて、網にひっかかったものです。
とても珍しく きれいな貝です。 割れやすいです
DSC00208.jpg
DSC00209.jpg
これは木彫りのくるみ割り人形風です
袋も私の手作りです。
DSC00200.jpg
長女が子どもの頃 バレエのくるみ割り人形の舞台で、クララを踊った時の練習用に作りました。
人形はけっこう重くて これを持って踊るのは大変で、持ちかえたりする練習もしなければいけないのですが、前日のリハーサルでしか本物を持たせてもらえなくて…
当時の先生は「ペットボトルでも持ってやって」となにもしてもらえず、 重さや持った感覚が違うのに 本番でいきなりは無理だと思い、夜なべ仕事で 必死に作りました。
太い木の棒を 拾って来て、道具もなかったので それを彫刻刀などで削っていきました。
かなり大変な作業でした。
DSC00202.jpgDSC00198_20160421200146f8c.jpg
懐かしいです。
これらのものは もう少し とっておきたいと思います。

片付けは大変ですが 少しずつ頑張っていきたいと思います。

両方の実家の家財を片付けたりして その大変さを知っているので、娘達の負担にならないように 少しずつ荷物を減らしていこうと思っています。
すっきりしていれば 気持ちもかわり、掃除も楽になるので、そうしたら ゆっくり自分の時間を過ごしたいなと、それが理想です(^_^)

まだまだ元気に頑張らなくっちゃ~

疲れたら 休めばいいのだから、ふぁいと ふぁいと~!(^^)!


私の眼科検診結果

今日は 朝雨が降ってやんだかと思うと、急に強風が吹き始め 気温が上がってきて変な陽気でした。
最高27℃くらいになったようで、暑かったです。

今週で私の歯医者の通院は終わりました。
ひとたび通い始めると長い長い…治療中にどんどん小さな虫歯が発見されて (-_-;)
磨いても磨いても駄目なんです
ドライマウスで唾液が出ないのが原因のようです。
今度は半年後に定期検査ですが、私の場合 その間にまた虫歯ができたりするので、それまで もつかどうか…

とりあえず 歯の方は終わって ほっとしました。

残るは眼科です。

昨日が予約日でした。
母のことがあって朝はバタバタなので いつも11時頃予約しています。
でもやっぱり1時間半から2時間は待たされます。

待ちながら興味深いチラシを読んでいました。
DSC00186.jpg
ドライアイの私は ほこりなどで細かな傷がいっぱいつきやすくて、目が開けられなくなったりまぶしくて外に出れなかったりします。
今日のように風があると、庭に出るだけでもサングラスをしないと すぐほこりで傷がついてしまいます。
DSC00188.jpg
なんでもストレスが原因だったりするのだなあ…
「頑張らない」ことが対策かあ
そうだよね… 
DSC00187.jpg

前回のことがあったので、待ち時間ももったいないので 本を持って行きました。
本といっても 活字びっしりは疲れてしまうので、今興味深いこれを
動画を作ったり、真田氏を中心に戦国の武将に興味を持ち始めました。
この時代、この人はいい人 この人は悪い人とは言えないです。 生きるためにそれぞれ必死だったのですよね。
あっちについたりこっちについたり…
この人と一緒に戦っていたのに あれ?今度は敵と一緒に? なんて考えながら前にもどって読むので なかなか進みません(^_^;)
でも 待ち時間が短く感じて良かったです。
DSC00191_2016041719383933b.jpg
気がつけば
お昼の時間が過ぎ、待っているのは私だけ…
DSC00189.jpg
なんだかさみしいものがあります。
DSC00190_20160417193837967.jpg
そしてようやく私の番です!
この間の血液検査の結果を聞きました。

「膠原病ですね。自己免疫疾患でシェ―グレン症候群の 数値が高いです」 と、言われてしまいました。

膠原病(こうげんびょう)なんだ… 
ちょっと落ち込みました。
ドライマウスやドライアイなど なかなか治らないのは 他の病気との関わりがあったようです。

自分の体の中で、外部からの異物を撃退するはずの免疫が、自分で自分を攻撃しているなんて…

疲れやすくて前みたいに頑張れないのは、Aさんが さぼっていたわけではないんだな
これでは ほかの病気にもかかりやすくなってしまう… と不安になってしまいました。

ほかは肝機能の値が少し高いとのことでした。
父も母も肝臓を患ったことがあります。 母は自己免疫性肝炎で入院しました。
その時に山ほど薬を飲んでから、目が見えなくなってきたようです。
自己免疫性肝炎は遺伝はしないようなのでよかったですが、同じ自己免疫疾患というのが ひっかかります。
肝臓まで影響しませんように…

「次回紹介状を出しますので、大きな病院で詳しく診てもらってください。 もしかしたら 治療するまでのことではないかもしれないですし、それを一度調べてもらった方がいいですので。」 とのことでした。

膠原病リウマチ内科は こちらでは日赤くらいしかないです。
あ~ また時間かかるかな、母がいるのに どうしよう…

こんなことになるなんて考えていなかったので、自律神経が乱れて ドキドキし始めました。

でも そんなにひどくはないと分かれば安心だし、診察が丁寧で こんなことまでわかったのだから、待ち時間が長くても待った価値はあるなあと 思いました。

疲れやすさ ドライアイドライマウス いろいろ自己免疫疾患が関わっていたのだとわかっただけでも良かったです。

自律神経が乱れないように、穏やかに過ごすことを心がけたいです。

ポポの動画ができました

ポポは、明日で1歳8カ月になります。

去年のこぼれ種で、庭にハコベが生えてきました。
久しぶりに ポポにあげてみると

ありゃ―

食べるより いきなりハコベ浴び (^_^;)
ハコベがあると どうして水浴びしたくなっちゃうのかな…
DSC00154.jpg
きれいになったかな
DSC00156.jpg
乾いて ふっくら
DSC00157_20160414152210f9d.jpg
さて、久しぶりに体重測定しようね~


まったく増えてないよ (*_*)
逆に減ってるくらいだよ
DSC00185_2016041415221223e.jpg
高カロリーシードも ポポには意味がなかったかな (-.-)

ポポは この間教えた言葉を 今得意になってしゃべっています。
またなにか新しい言葉を教えたいのですが、 頭が働かなくてまったく浮かんできません。
家にいて テレビもあまり見ないので、なにが流行りなのかもわからない私です(^_^;)
ポポがお笑いばかりしゃべっているので、飼い主はお笑い好きと思われているかもしれませんが、お笑い 滅多に見ません(^^ゞ

ふと、 「逆にNGのビデオで、撮影の大変なことを表現するのもおもしろいかな」 と思いました。
おしゃべりを撮影するのが大変なのは、インコを飼っている皆さんなら よくわかっていただけるかと思います。

それが完成しましたので、良かったら見てくださいね!

こちらをクリックお願いします
       ↓

おしゃべりインコポポ 撮影は大変の巻

通院

今日は母の通院日です

いつもベッドにいるだけで、日に当たることがない母なので、車いすを押して お日様に当てようと思っていました。

良く晴れて天気は良かったのですが、風が強くて寒くて断念しました。
しかたなく 近いですが、車で行くことに。
(母は車で行けてラッキーだったかもかれません)
DSC00183.jpg

いつものごとく、車いすを車に乗せたり降ろしたり、母の車の乗降や車いすの乗降は とても疲れます。

ベッドから すべて介助なしではなにもできません。

予約でしたが待たされて、私は こっくりこっくり してしまいました。

母は耳もよく聞こえなくて、先生も私も何度も言っても伝わらなくて、もういいや!という感じになってしまいます。
母は今回も異常なしで良かったです。

高齢者の患者さんが多かったですが、みんななんとか自分で頑張られていて偉いなあと思いました。

DSC00182.jpg

母の通院後は なんだかとても疲れてしまいます。
片付けなど やろうと思っていたことは、今日はパスすることに。

今週は火・金が私の歯医者 今日が母の内科通院 土曜は私の眼科と 病院ばかりで嫌になっちゃいます。

さて、ちょっと休もうかな~




少しずつ春らしく

しばらく20℃近く気温が上がる日が続いていたのですが、今日は一気に気温も下がって寒かったです。
明日からは また暖かくなりそうです。
そうはいっても まだまだストーブは活躍しそうです。

玄関に フリージアを飾りました。
黄色い花は 明るくしてくれて癒されます。
DSC00106.jpg
自分で飾っておいて、「なんかいい香りがする… 芳香剤? スプレー?」 と考えてしまいました。
フリージアの香りがこんなにいいものだとは
優しくて癒される感じです。
フリージアのお線香とかもいい香りなのかな と、ふと思いました。
今度買ってみようかな
DSC00107_20160411204201f6b.jpg
パンジーとビオラの鉢も だいぶ豪華になってきました。
DSC00170.jpg
植えっぱなしで 手がかからなくて、冬越ししてまた咲いてくれるなんて嬉しいです。
DSC00171.jpg

庭では わんたとぴー子のところに出てきたヒヤシンスが咲きました。
DSC00137_20160411204202921.jpg
スノーフレークも 毎年どこからか出て来て咲いています。
DSC00138_20160411204204091.jpg

枯れたはずの あじさいが芽を出して、青々と葉が出てきて 感激でした。
去年の私の誕生日に 長女にもらったものです。

庭に植えて 花が終わったあと剪定をしておいたのですが、冬の間に枯れてしまったんです。
うちの庭は あじさいが いつも枯れてしまいます。

根っこは元気だったのか、逆にいきいきとして 地面から生えてきて 嬉しかったです。
長女も見て 嬉しそうでした。
DSC00174.jpg

チューリップも つぼみをつけました。
これで暖かくなって、一気に茎が伸びると思います。
今のところ 黄色系が先に咲きそうです。
DSC00175.jpg

昨日は 20代の頃から会っていなかった、小学校時代の親友と一緒にランチをしました。

途中 高校の玄関に咲いていた桜がきれいでした。
二女が通っていた思い出深い高校です
DSC00176.jpg
親友の顔を見た瞬間に、涙が出ちゃいました。
長い間会っていなかったのに、そんな感じがしなくて すぐに昔にもどれるのですよね。

みんなの家や親 いろいろ知っているのが 小学校時代の友だちです。
元気によく遊んだなあと思いだします。
今の子どもたちから こんな声は聞こえないですが、 あの頃はよく玄関の所で大きな声で「○○ちゃん あ~そ~ぼ~」と 誘いに行ったりしていました。

なんでもよくわかっていて 気持ちが通じる親友に会えて 本当に嬉しかったです。
お互い ようやくこういう心のゆとりができたのですね、だから今なんです。

会えなかった時にあったできごとを すべて話しました。
全部知ってもらって、これからまた一緒に楽しくやろうと思っています(^_^)
DSC00178.jpg
親友って やっぱりいいな~

野良猫やんちゃ坊主

今日の昼間 外で騒がしい声がしたので、子どもが騒いでいるのかなと思って、窓を開けてみると、駐車場の方で 野良猫が スゴイ声をだして喧嘩をしていました。
DSC00158.jpg
白いのは初めて見る猫で、茶色いのは 以前庭を通って行った猫のようです。
茶色い猫の顔を初めてよく見ることができました。
今まで見た野良猫の中で こんなに目が鋭いのは初めてです。
DSC00159.jpg
やだなあ…顔が近いよぉ…
DSC00161_2016040822404231c.jpg
取っ組み合いにならなければいいけど…
DSC00162.jpg
あっ、気付かれたかな… こっち見てる気が…
DSC00163_20160408224044e8e.jpg
わあ にらまれた…(・_・;)
なんだか 茶色いの怖い…
DSC00165_201604082241201bb.jpg
茶色い方が 少しずつ離れていきました
DSC00166_201604082241222da.jpg
白いのも 逆方向へ
DSC00167.jpg
良かった~ 一件落着~

きっとタヌコは この茶色いのに負けたのかも
「アンアン」言いながら歩いてた タヌコの方がまだかわいかったな

そういえば、タヌコの子のシロコ(たぶんオス)も同じ頃いなくなって、まっクロコは この間怪我をしていたなあ…
この茶色い猫がいるからかな

この間、タヌコの子の やんちゃ坊主 が、久しぶりにやって来ました。
庭で草を食べていました。

「やんちゃ坊主」 と 声をかけると、やってきました。

そしてすりすりしてきました。
タヌコの子で、この やんちゃ坊主だけが なぜか人懐こい感じです。

小さい頃 タヌコの子どもたちが庭に来て、その中で このやんちゃ坊主だけが 一人遊びをしていました。
庭の赤玉土を 転がしたり投げたり キャッチしたり、おもしろい子だなあと思って見ていました。
土でも 針金でもなんでも、落ちているもので遊んでいました。
でも このやんちゃ坊主が来ると、庭が散らかるんですよね(^_^;)
庭で ガタガタ物音がすると、いつも やんちゃが遊んでいました。

そんな俊敏な動きをする やんちゃ坊主なので、手を出されたら怖いなあと思いましたが

スリスリ のどをゴロゴロしていたので、そっと触ってみたのですが、おとなしかったです。

ひょいと持ち上げても大丈夫で
DSC00108.jpg
かわいくなって ブラブラしちゃいました
DSC00111.jpg
でも、しっぽが丸まっているので、さすがの やんちゃ坊主も緊張したかな

そっと降ろすと また すりすりゴロゴロ

それで、いちに いちに!と体操して遊んじゃいました。
DSC00115_20160408224013081.jpg
野良猫なのに なんでこんなに おとなしいのかな
DSC00116_2016040822401496a.jpg
タヌコとチビの子と言うより、どちらかというと グレコ似な気がします。
DSC00114_20160408224011148.jpg
私がいなくなると、やんちゃ坊主もすぐにどこかへ行ってしまいました。

あまり来ないし 来ると今は暴れずおとなしくて、いつも遊ぶだけ遊んで消え去るのも早い おもしろい猫です。

イ長調

今日はよく晴れて、気温も20℃くらいに上がって 暖かく気持ちがよかったです。

家の前の道に毎年咲いている桜も今年は開花が早く、昨日あたりから どんどん開花し始めました。
DSC00133_201604061603139b1.jpg
桜が咲くと思い出す曲があります。

「かぐや姫」のメンバーである伊勢正三さんの「風」というグループの 「ささやかなこの人生」 です。
「花びらが 散ったあとの 桜がとても冷たくされるように 誰でも心の片隅に 見せたくはないものがあるよね♪…やさしかった 恋人たちよ振り返るのはやめよう 時の流れを背中で感じて 夕焼けに涙すればいい♪…」

まだ中学生くらいだったと思いますが、この曲のイントロが流れると 元気が出て思わず歌いたくなってしまうんです。
大好きな曲のひとつです。
DSC00135_20160406160315bd0.jpg

今日は ギターレッスンの日です!

今日は川で鳥さんが 気持ちよさそうにしていました
DSC00119.jpg
まずは カラスさん
DSC00117_20160406160210684.jpg
セキレイさん
DSC00122_20160406160212a6b.jpg
水浴びを始めましたよ~
DSC00127_201604061602403ea.jpg
そして かわいい二羽のカモさん
DSC00130_20160406160245bc8.jpg
二羽で楽しそうに川でくつろいでいる姿には癒されます
DSC00128_20160406160242666.jpg
DSC00129_2016040616024375e.jpg
先生のお宅のお庭には、たくさんのムスカリが咲いていました
DSC00123_20160406160214875.jpg
DSC00124.jpg
黄色いレンギョウ
レンギョウの花ことばは、期待・希望だそうです
DSC00125.jpg
ん~ やっぱり春のイメージは黄色だなあ
明るいお日様をイメージして、希望いっぱいの春を感じます!

ギターは 今日から イ長調 が始まりました。

ハ長調 ト長調 二長調の次が、「ラ」で始まって、ドファソが♯のイ長調です

いろいろ出てきて覚えられるかな(^_^;)
DSC00145_20160406160316b83.jpg
この Bm6 というコードが難しくて^_^;
DSC00146.jpg

でも なにか目標があると楽しいです。
 
ポポに 1日で 「まとめショー」 を教えるのも、 無理だとは思いましたが、このところ目標がなくてつまらなかったので、久しぶりにやる気になれて楽しかったです!
新しい言葉を教えてくれると思うと、嬉しそうに飛んできて 目を輝かせて じっと聞いているのですが、ポポもやっぱり 目標があると嬉しいのかもしれないです(^_^)

ひとつ覚えると ひとつ忘れてしまう私
頑張らなきゃ~(^O^)/

ほっとしました

今朝 ドキドキしながら ポポの出る番組を見ました。
いつものことですが、我が子を見守る親の心境です

今回は いろいろな動画が編集されて時間も長くて驚きました。
DSC00087_20160404115519a00.jpg わあ 長野の地図まで

早口言葉のあと、キャリーぱみゅぱみゅでした
ぱみゅぱみゅは、テレビでは よく聞き取れなくて残念でした

あったかいんだからぁ ハイ おっぱっぴー
DSC00088_201604041155203b9.jpg
ラッスンゴレライ
DSC00089.jpg
そしてCM後、最近 教えたわけではないけれど覚えた、安心してください!はいてますよ!
「まちがっちゃった」では、司会の方が 「自らボケることもできる」 と言われていて、おかしかったです(^_^)
DSC00090_20160404115523604.jpg
アテレコまで 驚きました
DSC00092_20160404115524dab.jpg
安村さんの画像とうまく合っていて、楽しめました(^o^)
DSC00093_201604041156013ed.jpg
最後に番組でリクエストということで、これを
DSC00095.jpg
「まとめショー」  番組のコーナータイトルを覚えてポポが言ったものが最後に流れました。

もう感激しました!

ほんとうは 「吉野真治のまとめショー」 なのですが、 覚えて撮影となると時間がなくて これが精いっぱいでした。
おととい こんなことができたらいいなと おおまかにお話を伺って、昨日の午後電話での取材がありました。

できたらでいいということでしたが、電話のあとから ポポに教えて、それを撮影して今日の朝までなんて、無理だとは思いました。
でも1日で覚えることもあるので、ポポと私のチャレンジだと思って面白いと、自分でも可能かどうか試してみたくなりました。

「まとめショー」 ポポはすぐ覚えてくれました。
でも ひとり言のようにつぶやいたり、肩に乗っていたり 撮影ができない状態のときに しゃべっていたので、その瞬間を撮ることができませんでした。
昨日夜遅くまで がんばったのですが、夜になってポポのテンションがだんだんさがって もぐもぐ星人になってしまって おしゃべりは終了となってしまいました(-_-;)
それでも1度だけ撮れたものがあって、それは眠そうで あまりいい画像ではなかったのですが、やっぱり夜12時頃にメールで送りました。
担当の方は 夜中にこの編集作業をされて これが毎日のことだと思うと、大変なお仕事だなあと感じました。
その前に いろいろ調べて さらにすべて見て把握され、そのことに関して取材…
実際は 番組内で説明されることはないですが、すべて把握して陰の努力があってこそ、こんなふうに素敵にできるのだなあと思いました。
朝 初めて見て、これが流れた時は すごく嬉しかったです!

専門家のお話もあって とてもいい内容でした
DSC00096.jpg
言葉を真似るのは、飼い主への愛情だそうですが、ママピーへのご飯のプレゼントとは 愛情度はどう違うのか知りたいです
DSC00097.jpg
アナウンサーの 「やっぱり愛は大事です」 の言葉でしめくくりでした。

終わって ほっとしました。

本鳥は、相変わらず くせ毛に モグモグとマイペースです(^_^;)
DSC00100.jpg
いつも 終わった後に、すごくしゃべりだすんです。
放送後、「まとめショー」「まとめショー」 を連呼していました。 また得意になってずっと言っています
そして 言葉の後に 今度は 「○○でショー」 というのが ポポのマイブームになっています。
「まとめるよ」 など、また変換してしゃべっています。

最後まであきらめなくて頑張って良かったです。

さてさて、また片付けなど専念しなくっちゃ~

朝の忙しい中 見ていただいたり、ビデオを撮ってあとで見てくださったり、ポポを応援してくださっている皆さん ほんとうに ありがとうございます<(_ _)>

ポポがテレビに

とても急なのですが、
DSC00084_20160403174227049.jpg


明日 4月4日(月) テレビ朝日の「グッド!モーニング」 
7:28~ の 「吉野真治のまとめしょー」
 に、ポポの動画が出るそうです。

【動物たちの特技まとめ】 で、いろいろな動物にまじって ポポの TouTubeのおしゃべり動画も 出てくるそうです。

朝の忙しい時間ですが (また 一瞬だけかもしれませんが) 良かったら見てくださいね。

(都合により 内容が変更になることもあるそうです)

小布施へ

4月になりましたね!
もう学校関係がないので 実感がわきませんが、新たにスタートする感じで 4月って新鮮でいいですね(^_^)
夫も 職場が異動になって、今日から違う環境でスタートです!
DSC00060_20160401164128aa1.jpg DSC00059.jpg

昨日 ひとりで善光寺まで出かけた時に、栗おこわや栗菓子や栗あんみつの 「竹風堂」 があって、「竹風堂か~ また小布施へ行きたいなあ」 と思ったんです。

そうしたら、帰宅してからご近所さんから 「明日小布施でもいい?」 と聞かれました。

「いい?って、 ちょうど行きたいな~って思っていたところ~(^o^)」 偶然でビックリしました。
そして、やった~\(^o^)/ という気持ちでいっぱいでした。

そういうわけで、今日は3人で小布施までランチに行って来ました。
ここなら遠すぎず 短時間で なんとか行って帰って来れる距離です。

残念ながら桜も花も まだちょっと早いかなといった感じでした。 
お花は楽しめませんでしたが、食事はとても美味しかったです。
DSC00061_201604011641294a4.jpg
平日限定10食のプレートランチです
季節野菜のサラダ
DSC00064.jpg
かぼちゃポタージュ・鶏むね肉のピカタ・鯛のグリル 照り焼きソース・春野菜と魚介のマリネ・ごぼうご飯
DSC00065.jpg
デザート・コーヒー
DSC00070_2016040116415125d.jpg
やっぱり おしゃべりしながらって楽しいですね!

今日もいい日になりました(^_^)
 | ホーム |  page top