プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

甘えん坊きーたん

きーたんがいてくれるおかげで、私もまた頑張ることができています。

そんなきーたんですが、動と静 両方あって まだ私もきーたんの性格がよくわかりません(^_^;)

ポポ兄ちゃんを見ています
DSC00921.jpg
ふっくら ひよこに見えたり
DSC00937.jpg

シュッとして バナナに見えたり
DSC00938.jpg

パソコンが大好きで (姿が映ったり、私の手がいつもここにあるからかもしれないです)

あのぉ パソコンの上でお手入れをしないでいただけますか(^_^;)
DSC00978.jpg
あのぉ フケが落ちるので…
DSC00979.jpg
シュッ!じゃなくて…
DSC00977.jpg

ひとりで 行動もしていますが、甘えん坊です

カキカキして欲しくて、わざと指に顔をつけて「やってやって」と動かします
DSC00926_2016063020452625a.jpg
撫でられるのが好きで

これならどう? とやってみたら

怖がるどころか
DSC00929.jpg
気持ち良く また寝ちゃいます
DSC00930.jpg

パソコンをやっている手の中に 強引にもぐりこんで来ます
DSC00950_20160630204548c53.jpg
手をどかすと
足の指を丸めて横になって寝ています
DSC00951_2016063020455040b.jpg DSC00955.jpg
いつもいつも もぐりこんできます
DSC00984.jpg
手をどかすと
もう ペッチャンコ! そんなの気にせず寝ています
DSC00988.jpg DSC00986.jpg
これは 相手をしてもらえず しかたない時で
ほんとうは 手の中に入って 指でカキカキして欲しいようで
パソコンを打つ指の間にもぐりこもうと頭をつっこんできます

手の中でカキカキ
DSC01021_20160630204636f6e.jpg
手をどかすと
このまま つぶれて寝ています
DSC01022.jpg
もう ドキッとします!
DSC01034_2016063020463934f.jpg
こんな寝方 きーたん 怖いからやめてね
DSC00999_20160630204635c1e.jpg

手の中に入れてにぎにぎすると 一番リラックスするようで ずっと寝ています

こんなおとなしい きーたんですが…

暴れん坊きーたん は次回に(^_-)

気持ち切り替えて

今日は ギターレッスンの日でした

日中晴れて暑くなって、今日は明るい気持ちで行くことができました。
DSC01017.jpg
今日は カラスさんだけカア~(笑)
DSC01018.jpg

1週間無心に 「ロマンス(禁じられた遊び)」を練習したのですが、緊張で手が震えて ボロボロになってしまいました(>_<)
左手が震えることはあるのですが、右手が震えたのは初めてです。

またがんばろう!

25日に新しくできた長野市芸術館で アコーディオンのcobaさんのコンサートがありました。
残念ながら私は 母の事や自分の体調などで行けませんでしたが、夫が聴きに行ってきました。
cobaさんのアコーディオンはもちろん ギター演奏がまた素晴らしかったそうです。

そのすごいギタリストの方と先生が飲みに行かれた話をお聞きしたり、cobaさんと昔一緒に演奏した時のCDを聴かせていただきました。
先生は やっぱりすごいです!
明日は安曇野で アコースティックギターの曲に先生のギターの演奏を入れてのレコーディングだそうです。

今日は気持ちも晴れ晴れで、 ふと 「あれ、今日はサングラスなしで運転ができた!だるさも眠たさもない!」 と なんだか嬉しくなりました。
目もぱっちり調子がいいです。
「私 大丈夫かも!」 そんなな気がしてきました~!(^^)!



今日で 二女は 勤めていた病院を退職しました。
大変な中 よく頑張ったと思います。
来月半ばに 県外に引っ越して 彼(結婚はしています)との生活が始まります。
明日からは 準備など忙しくなるかな~

良く食べ良く寝る きーたん

きーたんですが、おてんば娘なのか やんちゃ坊主なのか わかりませんが、ポポ兄ちゃんと違って パワフルに育っています。
DSC00864.jpg
怖いもの知らずで 考えるより行動です
DSC00880.jpg

元気ですが、手が好きで 手の中に入れば もうスヤスヤ
DSC00876.jpg 母の手でも

長女のスマホで ポポ兄ちゃんを見ながら
(ほんとうに 見ています)
DSC00869.jpg
やっぱりスヤスヤ
DSC00871.jpg
毎日私の手の中に
DSC00907_2016062822084717b.jpg
自分から 入れて! カキカキして!と入りこんで甘えます
(その様子はまた書きますね)
DSC00910.jpg
そしてスヤスヤ
ずっとこのままなんです(^_^;)
にぎにぎ クリクリ なにをしても動じずスヤスヤ
DSC00939.jpg
頭や顔をカキカキ撫でてもらいたがります。
お耳まで撮れるくらい 手の中ではリラックスしています。
DSC00980_20160628230943825.jpg

あちこちやたら ガチガチ噛んでいるので、もしかしたら皮つきを食べるかもしれないと 粟玉もあげながら ふやかさない粟玉と皮つきと大好きんも置いてみました。

食べます食べます! ポポがいかに食が細かったかと 感じます。
DSC00878.jpg
そして きーたんが食べたあとは、すべてひっくり返され、散らかります(・_・;)
DSC00901.jpg
なんだか 細いカナリーシードばかり探して食べている感じが…

水菜も いきなりむしゃむしゃ食べ始めました
DSC00967.jpg

温めた粟玉も ガツガツ食べるのですが、食べ終わるとなぜか突然興奮してすごい勢いで走りだし ケージにのぼります
そして落ち着くと こんどはまた 手に入れてと甘えて来ます。

ポポの映像を見ているとわかるのは
パソコンの ○や矢印がしっかり見えているようで、追って食べようとします。Aの字も ^_^;
DSC00957.jpg

パソコンを打つと 必ず邪魔をして打てません(^_^;)
今も きータたんを左手の中に(寝ています) 片手で入力しています。

とにかく手が好きで 手の中に入れてあげないと暴れます
元気いっぱいなのですが、甘えん坊でやさしくて またまた個性的です。

インコは性格や行動が違って面白いですね
さてさて この子はこれからどうなっていくのかな

暴れん坊と甘えん坊 また徐々に紹介しますね

母を眼科へ

雨がやんで涼しくなった今日、母を眼科へ連れて行きました。

DSC01005_20160628135825bd6.jpg

午前中少し早めに行ったら、混んでいました。

母の目の方は 眼圧も正常で、見えることもないですが、前より悪くなってもいませんでした。

私と母は別の眼科に行っているのですが、ここは個人病院が集まっていておもしろいです。
DSC01006.jpg
眼科の向かいが 歯科と耳鼻咽喉科と内科 処方箋薬局が隣り合っています。

自分に合えば この付近の方は便利だなあと思います。
地主さんが そうしたかったのでしょうか

こういう地域もおもしろいですね
高齢者が多い地域などには理想的です。

帰宅すると、また疲れがどっと出て きーたんを手の中に入れて 一緒にうとうとしました。
自分の時より 母の通院の方が ずっと疲れて、全身だるくなってしまいます (>_<)

検査に

今日は 以前眼科でいただいた紹介状を持って、日赤へ検査に行ってきました。
予約がなかなかとれなくて 今日になってしまいました。

大病院へ行くのは 嫌で嫌で、毎日憂鬱でした。

母には「検診に行って来る」と言って、お昼にベッドで食べられる物を置いて出掛けました。
DSC00974_20160627162338d40.jpg

とても混んでいて、受付から順番に回るのですが、どこでも待たされて 疲れてしまいました。
初めてで 病院内で迷う私…(^_^;)

今日は 神経内科で リウマチ膠原病内科の先生に見ていただきました。
問診をして、内臓からきている場合もあるのでということで、血液検査 尿検査 胸と手のひらのレントゲンを撮りました。

結果は2週間くらいかかるとのことで、また来月受診しなければいけないです。

内臓は異常なしでありますように…
また結果を聞くまでが落ち着きません

病院へ行くのも大変で 待ち時間もかかり、母がいるのに 私がここに来ている場合じゃない!と思ってしまいました。
今は自分が病気になるわけにいきません!

なかなか検診もできないので、この機会に調べて安心をもらえればいいかなと思うことにしました。

ん、この彫刻 上の球は何を意味してるのかな?
落ちてきたら少女が危ない… なんて見ながら帰りました。
DSC00973_2016062716233792c.jpg

早く帰らないと きーたんも待っているので



かなり暴れたようです… (゚д゚)
DSC00982_20160627165915ac0.jpg

迎えました!

皆さんからの温かなメッセージをいただき、気持ちの整理ができ だいぶ落ち着いてきました。

でも どうしても 見てしまうんです。
ポポがいつもいた所を …

毎日無意識に どれだけ見ていたかということを、いなくなって感じました。
見るたび やっぱりさみしくなってしまうんです。

ひとりポツンと家にいて 話しかける相手がいないことが とてもつらいです。

介護も やっぱりこんな気持ちでは暗くなってしまいそうです。
娘達も私が落ち込んでいるのを見て心配そうで…

この状況を変えるには やっぱりこれしかない!

そして ポポと出会ったあのお店へ 行きました。

ポポの存在が大きかっただけに、不安でした。
懐いてくれるだろうか… またすぐにいなくなったりしないだろうか…

それでも 「インコがいるかもわからないけど、様子だけ見てこよう」 と 決心しました。

鳥かごの数がかなり少なくて、「インコいないね…」 と思って ふと下を見ると、

いたんです!

ガラスケースの中に4羽のヒナが

でも元気に寄って来てくれる子がいなかったら 帰るつもりでいました。

手を入れてみた時に、1羽だけ とても元気に寄ってきた子がいました。
他の3羽は 逃げて行く中、この子だけが手にしがみついて 降ろそうと思っても離れなかったんです。

あの時のポポを思い出して 思わず泣いてしまいました。

それで、今のこの出会いが すごく大切に思えて、どうしても連れて帰りたくなりました。


そして 新しい家族となりました


DSC00818_2016062417152134c.jpg
黄色い色が 再び家の中を明るくしてくれるかのようでした。

ごはんも すごい勢いで食べました
DSC00845_20160624171523368.jpg
体重を計ると、たくさん食べた後だからですが、すでに32グラム!
乗せた感じがずっしりです
DSC00830.jpg
生後1カ月だそうです

この子は手が好きなようで、夫も娘達も母も 誰の手の中でも ぐっすり寝ます。
頭や顔をなでてもらうのが好きみたいです。

娘達も「かわいい!」と喜んでくれました。
母も ポポのことを話した時「うわぁあああ あんな優しいいい子やったのに…かわいそうや」と大泣きしていました。
そして この子を手の中に入れると、母も笑顔になりました。

鼻が白いので たぶん女の子かもしれないです。
手の中に入り込んでは寝る甘えん坊です。

来た時から 活発に動いて ケージも軽くよじ登り とまり棒にもとまっていました。
甘えん坊の おてんば娘といった感じです。

おしゃべりはしないかもしれないですが、でもいいです
そばに寄り添ってくれるこの子が大好きです。

ポポにも 報告しました。

名前 娘達と悩みましたが、簡単に「きーたん」 にしました。

いてくれるだけで癒され、また元気に頑張れます!

皆さんにご心配をおかけしないよう、笑顔にもどりますね

またよろしくお願いしますm(_ _)m

DSC00851.jpg

久しぶりのギター

昨日は 久しぶりにギターへ行ってきました。

それまで弾けていたのに、家で弾こうとしたら 頭が真っ白になって 「えっ、どうして… 忘れた 弾けない…」 と焦りました。

精神的なもので、スムーズに弾ける時もあれば、指の動かし方がわからなくなってしまって弾けなくなるときもあります。

今まで 練習の時、 ギターを手にとる前から察知して、ポポが急いで定位置についておしゃべりの準備をしていたのですが、そのことを思い出してしまって さみしい気持ちになってしまいました。

でも 前向きに! と またギターを始めました。

先生とお話をしたり、新しい課題をいただいたりして、また がんばろう!という気持ちになりました。
私は なにか目標がないとだめなんです。
ポポのおしゃべり動画を作る楽しみもなくなってしまったので、新しい課題で練習できることが とても嬉しいです。

ほんとうは 次の課題は エリック・クラプトン の 「Tears In heaven」 だったのですが、 初めて聞く曲で 難しそうで 今の私には無理なので 違う曲にしていただきました。

帰宅してから 調べて見ると、とても悲しい思いがこめられた曲だと知りました。
「扉を超えたところには平穏がある 天国には悲しみなどない 強くならなきゃ」 そういうことが書かれていました。

大切な息子(ポポ)を失った後悔ばかりの私の 今の苦しい思い 心境です。
ポポは 天国で平穏に暮らし、私はそこには行けない ここで強くならなければ…
立ち直るのに必死な私と同じです。

曲は 心にしみるとってもいい曲なので、落ち着いたら弾いてみたいです。
でも今は 悲しくなってしまうで。

かわりに この曲の楽譜をいただきました。
DSC00906_20160623162058b89.jpg
「ロマンス(禁じられた遊び)」 です

メロディーが優しくて好きなので 弾いてみたかった曲です。
禁じられた遊びの遊びは 「子どもが動物のお墓を作ること」 です。

それもさみしいので、ロマンス で夢をみたいと思います。
DSC00905.jpg

新しい課題で 練習することが楽しみです。

無心になれるので、ギターを始めてほんとうに良かったと思います。

復活

今日久しぶりに花をながめました

去年長女にもらった あじさいも 一度枯れたものの 復活して 今年見事に花を咲かせてくれました。
 あじさい20160613 6月13日

一つだけピンクの花が咲きました。
あじさい20160613 2
薄紫からだんだん濃い色になってきました。
あじさい20160622 6月22日

弱っていたこの花も 地植えにして そのままにしておいたら、自力で復活して 青々と またたくさんのつぼみをつけました。
DSC00892.jpg
カリフォルニアローズも 虫にやられたのか 枯れ始めて弱っていたので、一度根もとからおもいきり切って 薬をまいておいたら、また 青々と葉が出て来て つぼみも生き生きとしています。
DSC00893.jpg
植えていないペチュニアも こぼれ種で、なにも手をかけていないのに また去年と同じ地面に咲き始めました。
春に咲いていた ナデシコも 根もとから切っておいたら、また咲き始めました。
DSC00891.jpg DSC00894.jpg

ポポが食べないごはんの残りをチュン達にあげて、チュンたちも食べずに落ちた ひまわりの種から芽が出て、こんなに大きくなってきました。
DSC00896.jpg
冬の間に 元気がなくなって 枯れかけた 多肉植物も、植えかえてそのままおいておいたら、こんなに生き生きと元気になりました。
DSC00897.jpg
つぶつぶも またぷっくりと
DSC00898.jpg
ふにゃふにゃの葉っぱも シャキッとしてきました。
DSC00899.jpg
ハンギングリースのペチュニアも だらんと元気なくなってはまた復活
なんとなくハートに見えてきました(^_^)
DSC00888_20160622152142014.jpg

サンパラソルですが、どういうわけか 植えてすぐに 白と赤が 葉が黄色くなって枯れてしまいました。
DSC00886.jpg
今年は猛暑のようなので、 急きょ 掛けていた鉢を下におろして 下から上にツルを伸ばすことにしました。
地面からの照り返しで逆効果でしょうか でも今年はこれでやってみます。
DSC00887.jpg
まったく大きくならなくて心配だったマンデビラの黄色い花が咲きました
DSC00881.jpg

花は小さめですが、黄色い花は明るくて好きです
DSC00883.jpg
14日と22日のサンパラソルエンペラーズクリムゾンです。
さすが 葉も立派で ツルの伸び方が早いです!
サンパラソル20160614 サンパラソル20160622
花も大きくて 色もきれいです!
DSC00773_20160622152105f42.jpg
DSC00775.jpg
サンパラソルジャイアントの花も エンペラーに負けずに きれいな赤で立派です
DSC00885.jpg

花達は 短い間に こんなに変わるのですね
きれいに咲こうと がんばってます 

あじさいを見ていると、「アッ アッ」とかすかに声が聞こえてきました。
なにやら地面から声が
見ると大きな穴が
DSC00745.jpg
その辺りの土を少し取ってみると
DSC00749.jpg
これは あのイボガエルさんかな
また土をかぶしておきました。
DSC00748.jpg
いろが薄いチュンちゃんも1羽来て撮影に成功
DSC00755_201606221520362d9.jpg
そして めずらしく トカゲを見つけました
可愛いです!
DSC00750_20160622152034ddf.jpg
トカゲというと
ポポと さよならをした日に、母の部屋の網戸の内側に トカゲが来ていました。
家の守り神のような気がしてなりませんでした。
また変われるかな…
DSC00787_20160622152108dc3.jpg
最近拾ったばかりのポポの羽です
14日に撮影しました
ほっぺの 薄い小さなポッチも見つけて拾っていました。
ポポ羽20160614

めいっぱい明るく生きてきたポポを見習って

私もまた 前向きにがんばります!


つながり

連日 皆様には 私のことを気にかけていただき ありがとうございます。

ポポがいなくなって、いつも応援してくださった方々や 今まで知らなかった方々からも たくさんの温かなコメントをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
最後の動画を 数日で こんなに多くの方に見ていただき、悲しみを共有してくださったこと、 驚くばかりで ありがたくて涙が出ます。

ポポのおしゃべりが こんなに多くの人を笑顔にして癒しになっていたなんて…
そして 一緒に涙してくださって…

限られた時間の中で、ポポは 急いでこれをやってくれたのですね。

笑顔で心をつないでくれたのですね。

そんなポポに泣いてばかりはいけないですね。
また乗り越えます!
「おむすびころりんすっとんとん♪ 今日も元気にわっはっは~」 です!

動画の ママピー探しなど 最近撮ったものなのですが、良かったら いつも通り 楽しく感想を聞かせてくださいね。



以前 こんな記事をかいたことがあります


お花を贈りたくて

あのあと その彼女から そのお花と一緒の撮った素敵な写真とお手紙が届きました。

お店が最後の日に届いた花に感激して その思いを伝えてくださいました。
IMG_0176_20160620135842190.jpg
風水で 赤は(やる気 行動力 決断力アップの)色です。

お店をやめるということだけでなく、私は 彼女の決断に これから幸せに向かってスタートする第一歩だという気持ちで 赤い花を中心に贈らせていただきました。

写真を見た時、花に合わせて 赤い服を着られたのだと思いました。

それが あとで聞いて驚きました。
普段モノトーンの服ばかりで こういう色は着たことがなく、最後ということで 赤いセーターを買って朝着て来られたそうです。

偶然ですが なにか通じるものがあって不思議な気持ちになりました。

手紙に 今度私とポポの写真を撮らせて欲しいと書かれていました。

そしてポポを連れ スタジオでたくさん写真を撮っていただきました。
ポポと一緒の写真を スタジオで撮るなんて もう感激でした。
インコのスタジオ写真は珍しくて 嬉しかったです。

そして それをいただきに行ったのが、6月7日です。

その時も いろいろお話をして、いろいろ共通点があって 通じるものがありました。

この素敵なポポの写真を 今度 おしゃべり動画をアップするときに載せたいなと 思っていました。

それが 最後になってしまったあの動画のこれらの写真です。
9 - コピー
8 - コピー
7 - コピー

まさか 最後の動画に載せることになるなんて…
これができあがってから10日もたっていないんです…

でも、ポポと一緒に撮った大切なこの写真を ポポのためにもどうしても使いたかったんです。

免許証更新の証明写真を撮りに行って、少し話しただけなのに すごく通じるものがあって、不思議なつながりを感じました。
そして 2カ月もたたない間に 心の交流があって あの動画まで ほんとうにドラマのような感じがします。
ハッピーエンドにはならなかったですが、 この写真があったから みなさんに気持ちを伝えることができたのだと思っています。

ネットでお会いしたこともない方々とも こうして心のつながりが持てて 幸せです


ポポとのお別れ

この度は ポポのことで、みなさんに ご心配や励ましの言葉をいただき ありがとうございます。

メッセージを読みながら いろいろなことが思い出され、また号泣していました。

あの日は ポポのそばで朝まで過ごしました。
自分でも 「どうして… なんで… 」と信じられなくて どうしていいかわからなくなってしまいました。

本当にいつも通り元気に遊んで おしゃべりもしていたんです。
羽も お尻も どこも異常がなく、動き回って いつものポポでした。

それが私がそばを離れた1時間くらいの間に ポポの身体になにが起きたのか それがわからず、 声をかけてあげられなかったことを ずっと後悔しています。

床にママピーがいないのに、なぜそこにいたのか わかりません。
急に調子が悪くなって 自分でそこまで歩いていったのか…

洗濯ものを よいしょと抱える時に、遊んでいたポポが 2度ほど羽の手入れをしながら私の方を振り返って見たのが記憶に残っています。
これがポポとの最後になってしまいました。

変わったことといえば、そわそわした感じで しきりに背中のホワ毛の手入れをしては、さえずったりおしゃべりをしたり遊んだりしていました。
これも普通の光景なはずなのですが、今思うと なにか落ち着かなくて 手入れをしてごまかしていたのかもしれないです。
人が胃痛が原因で肩が痛くなって肩をもむような感で

昨日は わんたろうの2回目の命日でした。
そして、ポポとのお別れの日でした。

家の前で業者さんが来てくださり、ポポを火葬してもらいました。
とっても小さな骨でした。
DSC00785_201606181050232d3.jpg
そしてわかったことがありました。

ポポの胸の辺りの骨などに ポポと同じ色の水色の点々がついていたり 青い骨がありました。

業者さんが 「よくわからないですが、もしかしたら内臓などに病気があったのかもしれませんね」 と言われていました。

あんなに元気でまったく病気を感じることもなかったポポが 病気にかかっていた…
私は 知らず知らずにポポにストレスを与えていたのかもしれない、私のせいだ… とずっと責任を感じていました。

ストレスのせいではなかったんだ…と 少し気持ちが軽くなりました。

羽が抜けるとか羽を膨らませたり首をうづめて寝てばかりいるとか 吐いたり そんな症状もまったくなく 元気いっぱいだったので、信じられないです。

病気をかかえて なんであんなに明るく元気にいられたのか

ポポは 最期まで精いっぱい みんなを笑顔にしてくれたのですね

思い返すと ポポは ヒナの時から ちっちゃいのに大人のやるようなことをどんどんやっていました。
おしゃべりも どんどん覚えて 得意になって楽しんでいました。

あのとき ペットショップで、ほかの3羽が興味を示さず隅でかたまっていた中、ポポだけが 必死にさえずって寄って来て ぴょんぴょんと 「連れて行って」 と アピールしていました。
これは もしかしたら 単純にヒナが 「お腹すいた ごはんちょうだい」 とピーピー騒いでいるのではなく、ポポは 人が好き だったのだと思います。
連れて行ってもらって 食べることより いろいろ新しいことに夢中になっていたのだと思います。

人と同じことがしたいと、おしゃべりや動作をまねをしていたのですね。

人が食べているものが食べたくて来たり、ギターの練習では なにをしていてもかならず自分も定位置で おしゃべりを練習したり、私が立ち上がって仕事を始めると ポポも「さて」と 気合いを入れて おしゃべりを始めたり 人が好きだったのだと思います。

朝から晩までポポに話しかけていたので、この静けさがたまらなくつらいです。

やらなくてはいけないことはたくさんあるのですが、希望をなくして 気力が出ません。

ポポがいたから 一人家にいてもさみしくなかったです。
話しかける相手がいなくて、苦しいです。 

今もポポが 隣で遊んでいるような気がします。

突然現れ みんなに笑顔をプレゼントしてくれて、そしてまた突然いなくなってしまった…そんな感じです

一人さみしくて いてもたってもいられなく、また ポポのおしゃべりを楽しみにしてくださっている皆さんに申し訳なく思い 早く伝えなければと ポポのためにも無心で動画を作りました。
作っている間は、ポポがいて おしゃべりをしてくれているような そんな感じがして 笑顔になったり穏やかな気持ちになれました。

これが おしゃべりインコポポの最後の動画です
おしゃべりでは いつも通りみなさんが笑顔になって見ていただけると嬉しいです。

ありがとう

お知らせ

本日 夜8時過ぎ頃 ポポが急死しました

夕方も変わらず いつも通り元気に遊んでいました。

ごはんを食べて夫がパソコンをやっていて、その間に 横で私は雑誌の片付けをしていました。
その間 ポポはテーブルとかごを行き来して元気に遊んでいました。

夫が二階へあがって しばらく私は片付けをしていて、鳥かごの陰で床にポポの水色が見えたので、ママピーと遊んでいると思っていました。
片付けが終わってポポのそばに行くと 様子が違っていて…

ポポは いつも遊んでいる床で 血を吐いて死んでいました。

気づくのが遅すぎました

今まで調子悪い様子もまったくなく、危険な物もなにもなく、吐き戻しもしていませんでした。
羽を膨らませたりも 苦しそうにしていることもありませんでした。
羽もきれいで 元気いっぱいでした。

あまりのショックで 悲しくて今はどうしていいかわかりません

いつもパソコンをやっていて、ポポの様子を見ていたのに、なんでいつもと違う行動をしてしまったのか
そばにいながら ポポの異変を気付いてあげられなかったことを 悔みます

さみしく旅立ってしまったポポに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

1歳10カ月 早すぎます…

ポポには家族みんなを明るくしてもらい助けられ 「そばにいてあげられなくてごめんね」「ありがとう」 ということばをかけました。

こんなことあるのかと もう どうしていいかわかりません

明日から どうしたらいいか…

またさみしくなってしまいました…

皆さん ポポをかわいがってくださり ほんとうにありがとうございました

母 嘔吐

昨日 普通に朝ごはんを食べて、ベッドで寝ていた母ですが、その2時間後ぐらいに 急に必死に私を呼ぶ声が

急に お腹も調子悪く 吐き気がしたようで、洗面器を持って そのまま一緒にトイレへ
なんとか間に合いました。

お腹もくだしているようで、トイレに座りながら 苦しそうに吐いていました。

何十分トイレにいたでしょうか、吐き気が止まらず辛そうでした。
母が体調を崩すのも久しぶりです。

背中をさすったり、水分を取らしたり、洗面器を交換したり トイレを何度も往復しました。

交換時、洗面器が一つしかなかったので、常にベッドに常備している(母は逆流性胃炎もあるので) いちごのバケツを持って行きました。

以前100円ショップで買った このいちごのバケツが なかなか良かったです。
小さめで取っ手もついているので、母にも持ちやすくて運ぶのも 自分で下げて手すりにつかまって(自分で行ける状態の時)行けるようで便利でした。
深さもあるので 洗面器より良かったです。
DSC00770.jpg
最初の長いトイレの時、目の前が真っ暗で フラフラすると言っていました。
少しベッドで休ませたくて、なんとか立ってもらったのですが、身体も かしがっていて ふらついて転びそうだったので、この椅子に座ってもらい足をついてもらいながら ゆっくり部屋まで押して行きました。
DSC00771.jpg
狭い家なので、家の中の移動に車いすを使うことができないので、どうしても困った時用に備えてあります。
この椅子は、長女が交通事故で足を折って8カ月歩けなかった時に使っていました。

昨日は朝から夜遅くまで 吐き気が止まらず 同時に用をたすのに、バケツを持って何度もトイレを往復しました。
何も食べられなかったので、水分だけはとらせました。

ベッドも電動で 頭が高くなるので良かったです。

夜12時頃 ようやく吐き気がおさまり、母も少しほっとした様子で、眠っていました。

今回 逆流性胃炎によるものとも考えられず、食中毒の可能性も考えられず、風邪をひいた感じもなく 原因がわかりません。
母の世話をしながら、『ノロウイルス』だったら まずい!と思いました。
途中から マスクをしましたが^_^; その都度手を洗って消毒もしました。

でも、部屋にいるだけの母が感染する可能性も低く、ノロウイルスにかかってその辛さを知っている私は、ノロだったら こんなものではないと思いました。

夜中 なにかあるといけないので、昨夜は母が寝ている1階で横になって寝ました。
吐き気はもうなくなったようでしたが、トイレへ行くたび 気になって よく眠れませんでした。

朝 母はだいぶスッキリした感じで、おかゆを食べました。
今日は体調もだいぶいいようです。

こうして急に具合が悪くなったりしたら、介護もかなりきつくなることを実感しました。
「眠れなくなる」 ということが、自分自身の身体にも影響してきそうです。

サギナ アイリッシュモス復活

一度植えてみたかった アイリッシュモス を去年は リースハンギングや寄せ植えや地植えなどいろいろ楽しむことができました。

暑さや蒸れには弱くて、夏の間に一部は枯れてしまいました。
寒さには比較的強いとのことでしたが、やっぱり枯れて茶色くなってきました。

でも、アイリッシュモスは 強かったです!

地植え
2015.5
ポットから植えたばかりです
モス20150508
2015.9
手前は 多肉植物の種類ですが、地植えにしたら増えました。
モス20150922
2016.4
冬の間に全部茶色くなってカラカラになって枯れてしまいました。
それがまた新しく出て来ました。
モス20160423
2016.6
茶色い部分がなくなって、また青々と元気に
白い小さな花も咲きました。
もす20160612
鉢植え

2015.5
残念ながら この鉢は、夏の蒸れで枯れてしまいました。
置いておけば 復活したかもしれませんね
モス20150510
2015.9
モス20150923
2016.4
冬の間に枯れてしまいました
モス20160409 2
これも片付けようと思いつつ、後回しになってそのまま放置していました。
モス20160409
2016.6
ビックリ!
茶色い部分を覆い隠すように 逆にこんもりと立派に復活しました!
もす6・12
鳥さんが埋まってしまいました
DSC00759.jpg
DSC00760.jpg
DSC00761.jpg

そして これを見て やってみたくなりました。
DSC00241_20160612192625275.jpg

以前 長女が韓国に行った時に、このブロッコリーのぬいぐるみのお土産の事を記事に書きましたが、ワッチ~さんがコメントで 「モスで再現できそう 鉢に顔を描いて…」 と書かれていました。

その発想が面白くて ほんとうにやってみました~(^O^)/

じゃ~ん


DSC00757.jpg
白い布のガムテープに描いて貼ってみました。

久しぶりに 創作?したって感じです(笑)

ReFa

先日仕事がお休みの日に、二女が誕生日プレゼントを持ってきてくれました(^_^)

いつも美味しいケーキ ありがとう(^_^)
DSC00721 - コピー
小さいけれど とっても美味しくて食べ応えがあります。
少しずつ味見を
DSC00722.jpg
カラメルのほろ苦さが とっても美味しかったです
DSC00723.jpg
苦みのあるチョコやコーヒー味も大好きです
DSC00725.jpg

そして こんなプレゼントまで

電気屋さんの保証書が入っていたけれど、家電?
電気マッサージ?
なんだろう…
DSC00735.jpg
なんだか今流行りらしいのですが

ソーラーパネルから光をとりこみ微弱電流「マイクロカレント」というものを発生させるらしいです。
だから電気屋さん?

DSC00736.jpg

使って見ると、ただのゴロゴロではありませんでした。

転がすと お肉がつままれていくんです。
やりすぎると痛いですが、気持ちが良いです。

顔や首 腕や足やお腹 ごろごろして リンパの流れもよくなりそうです。

ん、私の顔が丸いから 顔やせするため?…(^_^;)

これで首のリンパの流れを良くしたり、できれば唾液腺も刺激してくれるといいなあ

二人の娘からのプレゼント、ほんとうに嬉しいです!
今度は 新生活に向けての準備をしてあげなくっちゃo(^▽^)o

大事な手すり

このところ ポポのテレビのことなどで ちょっとバタバタしていましたが、 その間も介護生活は変わらずです。

今日 市役所介護保険課さんが 介護保険の認定調査に見えました。

母の様子は去年と変わらずです。
今のところ現状維持ですが、具合が悪くなったり 痛みが増して動くことが困難になると、介護の方も今よりかなり大変になってきます。

母が来たばかりの頃は、見えないので 家の中の状態がわからず、感覚を覚えるのに 二人でほんとうに大変でした。
私も寝不足と疲れでふらふらでした。
それでも 最初が肝心と、感覚を覚えてもらうために頑張ったことで 今があります。
最初に 訓練と いろいろな工夫をしたことで、今 少しの間 私も出かけることができています。

介護保険で 手すりをつけていただいたことで、ほんとうに助かっています。

ちょっとしたことで 向きが変わると、母は自分がどっちへ向いているか わからなくなったりもします。
その時は助けに行きますが、手すりのおかげで なんとか母は自分で頑張っています。

母のベッドからトイレまでは ほんの数歩の場所です。
この短い距離も 見えていない母には とても長く感じます。
この間だけでも手すりがたくさん必要です。
DSC00653_201606082227244f5.jpg
途中に階段があるために、ここを通るために キティちゃんがぶら下がっている手すりが重要になります。
DSC00654_2016060822272545b.jpg
部屋の手すりです
DSC00655_201606082227266e8.jpg

母が起きて トイレへ行くまで

ベッドの手すりにつかまって なんとか立ち上がります
DSC00656_2016060822272888d.jpg
ベッドの手すりからこの手すりまでは片手を伸ばして届く距離なので、手を伸ばして触れた手すりにつかまります。
DSC00657_20160608222729587.jpg
バン!と戸を開け 手すりが途切れる所まで伝って行き
DSC00658.jpg
ここが難所です
左手で手すりを持ったまま、右手を伸ばして 手探りで手すりをつかみます。
DSC00659_2016060822275468f.jpg
この時に 右手でつかんでいるこの手すりが重要になります。
うまくつかめなくて、階段の方を向いてしまったり、うっかりつかんでいる手を離してしまうと、それで迷うことになります。
DSC00660_20160608222756997.jpg
このキティちゃんも、できるだけ手に触れるものがあったほうがいいので下げています。
DSC00662.jpg
今度は左手で下の手すりを持って、右手でドアノブを手探りで探します。
母には壁もドアもなにもわからないので、ドアノブのベルや黒白標識も必要になってきます。
DSC00661_20160608222757b1e.jpg
トイレにも縦横の手すりをつけてもらいました。
トイレから出ると右手で手すりを伝って行きます。

玄関の置き手すりは、玄関の方へ行って落ちそうになって危険だったのと、トイレとリビングへの案内のために重要になります。
ゴリラのぬいぐるみも 手すりを伝って ゴリラの頭が手に触れることで どの手すりなのか感じるために便利です。
DSC00663.jpg
帰りは 手を伸ばして 縦の手すりにつかまってから、下の手すりをつたってドアの前まで行きます。
ドアノブにも 鈴がついたうさぎのマスコットがぶら下がっているので、触れた感触でわかります。
DSC00665_20160608222821ae6.jpg
部屋に入ると 手すりから手すりに ベッドにもどります。
短い距離ですが、一歩一歩ゆっくりと 母には長く感じると思います。
DSC00666.jpg
ポータブルトイレも用意はしてありますが、トイレだけでも歩かないと ますます足が弱ってしまうので、頑張ってもらっています。

手すりがなければ ずっと付き添って、私が倒れていたかもしれないです。
ありがたいです。

ホッとしました

毎回 ポポの出番は ドキドキしてしまいます(^_^;)

普通なら 長野は 水戸黄門をやっていて 見ることができないのですが、知事会見が入って 遅い時間になって 見ることができ良かったです。

今回 ポポのいろいろな動画をうまく編集されていて とても楽しく見ることができました。
芸人さんのイラストが入っていて とても良かったです。

様子をまた載せましたので見てくださいね。

わあ ポポのおしゃべりが 鳥 でなく とり に!
DSC00704.jpg
始まるよ~DSC00705.jpg

いつもの早口言葉から始まって
DSC00693.jpg DSC00707_20160606230456b36.jpg
お笑いギャグということで
DSC00694_20160606230425410.jpg DSC00708.jpg

DSC00695.jpg DSC00709.jpg
DSC00696.jpg DSC00710.jpg

DSC00697_20160606230429688.jpg DSC00711_2016060623052256e.jpg

DSC00698_20160606230450df0.jpg DSC00712_20160606230523292.jpg

DSC00713.jpg DSC00714.jpg
おっぱぴーもありました

そして コーナーのタイトルを
これは難しかったようで、なかなか言えませんでした。
でも「にっかん なかづり にゅーちゅ」までは言えるようになりました。
DSC00701_201606062304522e4.jpg DSC00715_2016060623054492b.jpg
言えてないけど…
DSC00717_201606062305471fe.jpg
そして 開き直って
DSC00718.jpg

こんな感じです

ポポのおしゃべりで 皆が笑顔になってくれるといいなあと思います(^_^)

なんとか終わってほっとしました。



同じTBSさんの朝のビビットという番組の最後にも 動画が出ました
DSC00732.jpg

本日ポポ動画がテレビに

今日連絡をいただき、 またまた急ですが、本日Nスタに ポポの動画が出るそうです。

16時45分からのコーナーだそうですが、知事の会見で 17寺半頃からに変更になるかもしれないです。

報道番組なは そういうことがあるので、確実に放送されるということは言えないそうです。

5月にも ちょこっと登場しましたが、前回の内容とはまた違うと思いますので、良かったら見てくださいね。

ポポも知恵が働いて、最近ますます撮影が困難になってきました(^_^;)

くせ毛がこんなにひどくなってる~(@_@)
DSC00687_201606061317217f1.jpg DSC00688.jpg


布団改革

二女が結婚で 遠くへ行ってしまうということを機に、引越しの準備や 自分の家の整理も少しずつ始めています。
送りだして、またいつ来ても迎えることができるように狭い我が家もできる範囲で改革しています。

以前クローゼットの中のいらないものを処分しましたが、まだ布団類がぐしゃぐしゃに入っています。

結婚する時に両方の親がもたせてくれた綿布団や肌掛け布団
私達のは 大事使ってボロボロになって 限界がきたので すでに処分しましたが、ほかにもまだあります。

母親の気持ちは十分感じています。 
ただ もう時代が変わりました。
母も 綿布団から軽い羽布団を使っているくらいです。

「眠り」 は大事なので、寝ていて身体が痛くなったり 気持ち良く眠れなかったりということがないように、思い切って全部変えることにしました。

それで残すは 娘や誰か泊った時用の布団です。
今ある古い布団を処分して新しく2組購入しました。

今まで クローゼットに いろいろとギッチギッチに入れていたので、いざ必要になっても、なにがどこにあるのかわからず 取り出すのも大変な状態でした。

綿布団のほこりが 私の眼には駄目なんです。 なのでほこりがあまりたたないものにすることに。

敷布団に変わって 西川の体圧分散のマットを
身体が沈むと腰が痛くなったりするので、ほどよい硬さの物を
ちょうど処分品で半額になっていたので、かなり助かりました。
DSC00679_20160604161712425.jpg
枕は 以前も記事に書いたことがある 「女神の無重力まくら」です。

あくまでも 我が家での感想ですが、これを使い始めてから よく眠れるようになりました。
以前は硬かったり 柔らかくて沈んだり 高さも合わなくて、朝起きると 首や肩が痛くなったりしていました。
枕が合わないと熟睡できない感じで 目覚めも良くないです。
でも これを使いだしてから それがなくなりました。
頭と肩が自然にフィットする感じです。
それと 毎晩のように 夫が苦しいかのように いびきがすごかったのですが、枕を変えてから いびきもかかず(かいても前のようにひどくないです)熟睡できているようです。

使っていると 横にびろ~んと伸びて低くなってきてしまうので、枕カバーで調節していました。
こういった点も 次々改善されて、今はこれになったようです。
枕も2個買うと安くなって助かりました。
DSC00635_20160604161639223.jpg
掛け布団も 羽毛布団を2組購入しました。

夏用のシーツや枕カバー 肌掛けは ニトリの通販で購入しました。
以前 兄夫婦にいただいて使ってみて この時期から夏にかけて とても具合が良くて気にいりました。
両面使い分けできるので、夏は これだけで十分です。
DSC00678.jpg
これでスッキリすぐに使えるようにもなって 気持ち的にホッとしました。

母が準備してくれたように、私も娘にも準備してあげようと思っています。

大出費ですが、長く使えるものだし、眠りは大事なので 今回思いきって布団改革ができて良かったです。

あじさい

今日は私の誕生日で、またひとつ歳が増えました~

歳をとってふけこんでいくわけですが、でもでも ひとつひとつ歳を重ねていけることが 今はとても嬉しいです。
DSC00636_20160604161641a64.jpg

あのとき 検査で誰もが 悪性腫瘍で末期と思っていたものが、奇跡的に良性で 今こうしていられます。
2年間の間に いろいろいいこともいっぱいありました。 皆さんとの出会いもありました。
もし 悪性だったら それをすべて経験できなかったです。

これからも1日1日を大切にしていきたいです。

天然ボケの おばあちゃん目指してがんばろう~(^O^)/

以前も記事に載せましたが、去年の誕生日に長女にもらった あじさいの花
DSC06780_20160604161714f7b.jpg
これを庭に植えてしばらく楽しみました。
DSC06839.jpg
でも 残念ながら冬の寒さで枯れてしまいました。
枝も茶色くカラカラになったので根もとから切り落としました。

それが
春に地面から芽が出てきました。
嬉しかったです!
DSC00174_201606041635286be.jpg
そして こんなに大きくなって つぼみをいっぱいつけました。
DSC00671.jpg
花びらの先が ピンク色をしていますが、ブルーから色が変わっちゃったのかな?
DSC00673.jpg
花が咲くのが楽しみです!

ポポのハコベが実ばかりになって青々していた葉がなくなってきたので、「これは もしかしたら」と、おもいきって全部抜きました。

すると、この間土手の草取りをしたときにウジャウジャ出てきた 黄緑の小さな芋虫が いっぱい出てきました。
ついでにいろんな芋虫も
DSC00677.jpg DSC00674.jpg
これは ヨトウムシなのか なんなのか
とにかく これがいると葉物は全滅です
庭の土にもいるようで、出てきた シソやヒマワリの葉 草も みんな食べられています。

これでは野菜は無理だなあ(-_-;)

サンパラソルには影響ありませんように…




夜9時半頃 仕事を終えた長女が 家によって これをくれました~\(^o^)/

DSC00680_20160604215430488.jpg
インコのミニモップです
かわいいです! パソコン用にちょうどよかった~
かわいいから置いておいても 大丈夫ですね

ちょっと 斜めってる この方も、このモップならパニックになりませんでした(笑)
DSC00681_20160604215431602.jpg

五一ワインとロールケーキ
夜ですが、今日はいいかな~(^_-)
DSC00686.jpg

もう6月!

この間 ゴールデンウイークだったような気がしていたのですが、なんと もう6月!
早すぎます!
DSC00645.jpg DSC00644_20160531221311e4f.jpg
やることいっぱいなのに、急がなければ~
病気になってる暇はないよぉ(^_^;)

なんだかバタバタとしていて、ポポも久しぶりの登場です。

相変わらず元気に遊んだり おしゃべりをしたりしています。
庭からハコベを摘んできてあげると、頭を突っ込んで すぐに水浴びをしだします。
DSC00530.jpg
きれいになったかな~
DSC00637.jpg
ちょぼんと 気になる あのくせ毛

角度を変えて見ると…

ありゃ~ 濡れても変わらずでした^_^;
DSC00638.jpg

ホームセンターで買った ポポのご飯

最高級鳥の餌 そしてセキセイインコ用 とあったので、ポポに栄養をつけてあげられるかなと思ったのですが
DSC00648_20160531221335123.jpg
「えっ、ひまわりの種がいっぱい! セキセイインコって ひまわりの種も食べるの?」
DSC00649_2016053122133714b.jpg
食べる物と思っていないのでしょうか、ポポは絶対食べません…
緑の粒も赤い粒も 大きめのも食べてくれません(-.-)
食べてくれるのは、小さい粒かカナリーシードくらいです。
高カロリーのカナリーシードも 食べてもママピーにあげてしまいます(-_-;)

それで残したものは、チュン達にあげています。
DSC00504_20160531221240ec0.jpg
最近 ようやく少しだけ来てくれるようになりました。
DSC00505.jpg
くちばしが黄色い子スズメも 来ると騒がしいのですぐわかります。
かわいいですね
DSC00508.jpg

でも チュンちゃん達も 食べないものもあります
そして下に落ちて 芽がいっぱい出て来ました

ハイ、ひまわりが いっぱいです(^_^;)
DSC00463_20160531221239044.jpg
インコのご飯に ひまわりは入れないでくださ~い

これを食べてくれるのって、シジュウカラさんとかでしょうか
我が家には チュンとヒヨドリさん くらいしかやってきません…

長女が これを買ってきてくれました。
インコ手ぬぐいです
やった~!DSC00631_201605312213055b3.jpg かわいい~
これも100円ショップ(セリア)にあったようです。
DSC00632_20160531221307206.jpg

よく見つけたなあ~(^_^)
 | ホーム |  page top