プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

元気いっぱいサンパラソル

我が家の庭は 地植えにしたものが、暑さにも雨にも負けず 大きく育っています。

小さなポットに入った一株の オジギ草が こんなに大きくなってしまいました。
触ると葉っぱを閉じて面白いです。
DSC02001.jpg
弱った多肉も花も こんなに大きくなりました。
IMG_0045_201609291619384d0.jpg IMG_0046_201609291619399da.jpg
オクラを植えていたところに、なぜか 多肉の子宝草が生えていました。
DSC02000.jpg
このところ雨ばかりで嫌になってしまいます。
これは 休めということだと思って、ゆっくりすることに。

おっ、オジギ草は雨が降っても閉じないのですね。 いったい何に反応するのでしょう、自由研究で是非(^_-)
DSC02081.jpg
天気が悪い中、なにやら香ってきました。
庭を見ると、キンモクセイがいっせいに咲き始めました。
IMG_0032_201609291607522a4.jpg
つぼみがついていたのも気づきませんでした。
IMG_0031_20160929160751219.jpg
春先に植えて、原因がわからず いくつか枯れては植えなおした サンパラソルですが
夏の暑さで色あせたり元気に咲いてくれなくて、今年もいまいちダメだったと思っていました。

最近涼しくなってきて、いっぱいつぼみをつけて 元気いっぱいきれいに咲き始めました。
DSC02034.jpg

IMG_0047_20160929161940914.jpg
この赤は ツルが伸びず下の方でかたまって咲いています。
IMG_0006_20160929160733ee8.jpg

IMG_0007_20160929160734fc6.jpg DSC02036.jpg
ベゴニアも夏の間 虫がたかって枯れてきたので、思いきり切ったのですが、秋にまた きれいに咲き始めました。
IMG_0005_20160929160731d27.jpg
ツルの伸びだけはよくて トレリスに巻き付いて団子のようになって まったく咲かなかった サンパラソル エンペラーズクリムゾンも、ぎゅうぎゅうの中 つぼみをつけて少し花が咲き始めました。
マンデビラの 黄色も ポツポツ咲き始めました。
DSC02037.jpg IMG_0004_20160929160730377.jpg
サンパラソルという名前から、夏のイメージがありますが、きれいにいっぱい咲くのは秋頃で、霜が降りるまで咲くので、寒い方が強そうです。
IMG_0042_201609291607570b6.jpg
暑さも乗り越え、ようやくツルも伸ばし始めて、きれいに咲いたと思ったら、今度は雨に打たれ、気の毒なサンパラソルですが、つぼみもたくさんつけているので、これからまだまだ楽しめそうです。
IMG_0038_201609291607546fa.jpg

IMG_0041_20160929160755794.jpg
この時期に 赤白ピンクの大きな花は 明るくて、通る方々が 「きれいだね 癒される」 と言ってくださいます。
失敗もありましたが、喜んでくださる方がいて 張り合いになり、来年も頑張ろうという気持ちになります。
IMG_0044_2016092916081025b.jpg

日赤へ

今日もよく晴れて29℃くらいの暑さになりました。

朝 いつもの野良猫が庭で小声で鳴いていたので、なんだろうと見ると
IMG_0023_20160927184808522.jpg
視線の先には かわいい野鳥が
IMG_0018_201609271848034c5.jpg
スズメよりうんと小さくて軽そうな鳥さんです。
違った野鳥が来てくれたのは初めてで、嬉しかったです。
なんという鳥かな
IMG_0020_201609271848057ad.jpg
でも 下には猫
早く逃げないと!
鳥さんは 飛んでいきました。 ホッ また来てね
IMG_0022_201609271848066b9.jpg

今日はまたまた日赤 大きな病院へ行かなくてはいけない日です。
嫌で嫌で仕方ないです。
母に早めにお昼を食べてもらって、お昼過ぎに出かけました。

今日もバスです
一番前で景色を眺めながら行きました。

駅前に ハトがいっぱいいました。
なんと、ハトも羽を広げて みんなべた寝をしているではないですか!
べた寝は 調子悪いわけではなく、みんなやるのですね。

今日も薬の副作用の血液検査をしてからだったので、早めに行かなくてはいけませんでした。

シェーグレンの薬は 主に、 サリグレン と サラジェン あとは漢方で 咳の緩和などに処方される 麦門冬湯 です。

副作用は
多汗 頻尿 視力異常 頭痛 下痢や吐き気 倦怠感 めまい 眠気 発疹 口内炎 鼻炎 涙が出る などです。

この薬での 副作用検査では異常はありませんでした。

そうはいっても 汗が出たり 目のかすみなど いろいろあるのは 薬によるものかもしれないです。
ドライマウス緩和の薬ですが、ドライアイにも効くようで、 そういえばドライマウスの改善はまだ効果がわかりませんが、目の方は以前より涙が出ている感じがします。

サリグレンは、私の場合 飲むと逆に 乾燥する感じで、あまりいい感じがしなかったので、今日先生と話して、その前のサラジェンにもどしてもらいました。
IMG_0024_20160927184809d31.jpg IMG_0025_201609271848264d5.jpg
これでまた3週間様子を見ることに
まだ 通わなければいけないです(-_-;)

そしてバスに乗って帰りました。
間違って乗ってしまって、あと少しというときに、違う方向に曲がってしまって、焦ってボタンを押しましたが かなり進んでしまって…
「わあ 最悪だぁ」 下りてから ずっと歩いて行きました。
そして夕飯の買い物をして帰宅
往復の時間も合わせて やっぱり4時間…

ゆっくり休みたかったですが、ちょとだけ休んで、すぐ母のご飯と 母をお風呂に
ふう 疲れました~

昨日 左足のひざの横に、赤くて真ん中が白っぽい湿疹がひとつ出ていましたが、今日見たら 直径3センチくらいに広がって 全体に赤くなっていました。
IMG_0026_201609271848281fb.jpg

何が原因か? 増えないよう 一つだけでお願いします!

あ~ ギター練習しなくっちゃ 💨

布団の入れ替え

昨日は 久しぶりにいいお天気で暑くなりました。

そこで、今までBさんにセーブされて 無理しないようにしていたAさん
急にやる気スイッチが入りました



朝晩は涼しくなってきたので、そろそろ 母と私たちと娘夫婦が来た時など用の布団の入れ替えをしなければいけなくて

肌かけ布団5枚やらなにやら洗って洗濯4回も

でも大丈夫!
今年1月にやってきた 我が家の 「まかせ太くん」 の活躍で 、洗濯がすごく楽になって 億劫にならなくなりました。


こだわりをなくせば、全自動がこんなに ありがたいものだったなんて、驚きです!
今の私には もう以前のパワーはありません(^_^;)

以前二層式洗濯機にこだわって頑張っていた頃です

冬物片付け

今は
snap_egao64_201691142317.jpg
まかせ太くんに 感謝して話しかけちゃってます(笑)

そして まかせ太くんが頑張ってくれている間に、冬用の羽毛布団の準備を
以前クローゼットの中の古い寝具など整理して処分したので、出し入れが憂鬱でなくなりました。
ただ カバーかけが面倒で(^_^;)
snap_egao64_201691143623.jpg
布団など扱うときは、必ず眼鏡(度なし)をやらないと、またホコリで目に傷がついてしまいます。

今の布団や布団カバーは 決まりがあるのか、ちゃんと四隅と真ん中にひもを通すところと、ひもがついているので、使っているうちに団子にならなくて ありがたいです。
ひもも スナップ止めになっていたりして、さらに楽になりました。
また二女夫婦も打ち合わせに来るので、冬用の温かなシーツと毛布も準備しました。
snap_egao64_201691144714.jpg
いろいろ楽にはなっていますが、やっぱり疲れやすくて、5人分の入れ替えは きつかったです。
朝から あれこれ動きすぎて、さすがにAさんも バテました(-_-)
snap_egao64_20169115234.jpg

眼鏡をしていても、やっぱり目にホコリが入ってしまって、目も調子悪くなってしまいました。
身体が すごくだるくて、頭がフワフワしていて寝ることもできなくて

ご飯をやって、母をお風呂に入れて のんびりしようと思っていたのですが
母をお風呂に入れていた時に、 夜 駅前から長女から電話があって

「胃がすごく痛い… 迎えに来て」と

母は裸 どうしようもなくて
長女は 自力でなんとかアパートへ帰宅

でもやっぱり 今まで経験したことがないような胃の痛みで不安になったのか 「まだすごく痛い…緊急医連れて行って」と電話がありました。

疲れて私も体調がいまいちでしたが、心配になって 娘を連れて病院へ行きました。
いつもすごく混みあっている病院も、暗く静かです。
160925_2253~01
点滴が1時間かかって 血液検査などで 帰ったのは夜中の0時過ぎでした。

なにかあるといけないので、昨日は娘も家で寝ました。
翌日も痛みが続いたらどうしようと、娘は 休めない仕事のことが気になっていました。

朝 娘に声をかけると 「痛くなくなった よかった」と ほっとしていました。
そして なんとか仕事に行くことができました。 良かったです。

私も 夜よく寝たらスッキリしました。
明日は またまた シェーグレンの診察で日赤に行って来ます。
病院ばかり やだな~

障子がきれいに

今日は私の眼科通院日でした。

今日も待っている間 コックリ コックリ…

瞼をを開けられ、右 左 上 下 正面と 撮影が私には結構きついです。
薬の影響か 終わったあと汗が出て 頭がくらくらでした。
診察は 先月とあまり変わりなく、左目の細かな傷はきれいになってきていましたが、右目はまだまだです。
以前は 傷で辛かった目も、目薬ですぐ治ったのですが、やっぱり膠原病ということで 治りが悪いようです。

眼科もいつまで続くのかな… フゥ…(-_-)



昨日ホームセンターで、障子紙を買ってきました。
母の部屋の障子が破けて、まだいいかと思っていたのですが、さすがに気になってきました。

いつも破くのは私です(^▽^;)
貼るのは夫ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

家のことも協力してもらわなくっちゃ~

眼科から帰宅したら、もう貼り終わって、乾かしているところでした。
桜の花びらの障子にしてみました。
IMG_0008_20160924203043b81.jpg IMG_0009_20160924203044354.jpg
ふすまも 桜模様なので、それに合わせてみました。
IMG_0010_201609242030463a5.jpg
夕方乾いてから 余分な障子紙をカッターで切って完成です!
きれいになってよかった~\(^o^)/

和室ですが 母が来る前に、UVと 窓を開けたときに丸見えにならないように、レースのカーテンもつけているのですが、開け閉めの時にカーテンで見えなくて つい指を突っ込んでしまうんです (;^ω^)
これで 気分もスッキリです!
IMG_0014_20160924203049224.jpg
道路から見ると こんな感じです。
ほのかに点々と見える感じです。
IMG_0012_201609242030479e9.jpg
障子も影絵のようになっていたら、夜 面白いかもしれないですね。

ギターレッスンへ

今日は2週間ぶりのギターレッスンの日でした。

なのに 朝起きて 鼻水は出てくるし のどの調子がおかしくて。
風邪をひいたみたいです(-_-)

でも久しぶりのレッスン日 息抜きにと、元気に出かけました(^^)/

教室の前の川は、昨日の大雨で濁って すごい勢いで流れていました。
DSC02067.jpg
避難勧告が出ていた地域もありますが、あのまま降り続いたら 川も危険です。
でも 幸い 雨はやんで、災害もなく良かったです。
DSC02068.jpg

DSC02069.jpg

レッスンの方は 「Tears In  Heaven」 は終わって、今日から新しい曲になりました。

いっぱい練習をして、家では弾けていたのですが、なぜだか教室で弾こうとすると どうしようもなく両手が震えだして、弾くことができませんでした。
この曲を始める頃、ポポやきーたんがいなくなって、ラムが来たんです。
短い間にいろいろあって…
いろいろな思いがあって、きちんと弾きたかったのですが、自分の意志とは反対に手がいうことをきいてくれなくて、残念でした。

歌いながら弾いてみたらいいかなと、楽譜の横に 英語と訳を書いてみたりもしました。
書きながら、『学生時代の英語の予習みたい』 と、懐かしくなりました。
DSC02074.jpg

でもやっぱり 教室では 手の震えがとまらなくて、弾けませんでした。

精神面が弱いのかな…

レッスンがない2週間の間に、今までやった曲全部を(メヌエットから) 弾きなおすことにしました。
今までできていたのに、新しい曲に集中すると どんどん前にやった曲を忘れてしまっていることに、すごく焦りました。
最初から ひとつひとつ楽譜を見直して弾いているうちに、指も思い出してきて ホッとしました。

今日から 「ロンドンデリーの歌」 です。
曲名を聞いてもよくわからなかったのですが、メロディを聴くと 昔聴いたことがあって懐かしい感じがしました。

今度の曲は とっても静かでゆっくりな感じです。
DSC02077.jpg
ただ、今日は 目も霞んできて 音符を見るのが やっとやっとでした。

帰宅して、涼しかったので庭の草取りを少ししましたが、なんとなく体がだるくて 少しやってやめました。
薬を飲んで マスクをしていたら、だいぶスッキリしてきました。

風邪なんてひいている場合ではないです!
明日は元気に頑張るぞぉ~(^^♪

寒くなって

今まで30度を超す暑さが続いていたのですが、昨日今日の雨で 急に冷えてきました。

夜も ひんやりシーツでは寒くなってきたので、パイルシーツに変えました。
薄い毛布も出しました。

でもまだ冬のような寒さではないので (夜も19度か20度くらい)、ラムはいつも通り寝かせました。

朝 ブランコで寝ていたラムもいつも通り起きたのですが、1階に連れて来てデッキの扉を開けても いつものように元気に動き回りませんでした。
出しても すぐに戻って、奥の方で後ろを向いて 目を閉じてじっとしていました。
DSC02051.jpg

時々寝るときは こんな感じなのですが、片方の足も中に入れて 朝から元気がない感じだったので、すごく心配になりました。

朝6時ころで19度か20度くらいですが、寒いのかもしれないと 急いでペットヒーターをつけました。
しばらくヒーターのそばで寝ていました。
ストーブも出してきて、ちょっとだけ温めました。(まだストーブは暑いです)

温まったからか、またいつも通り動き出しました。
本当に良かったです。 ホッとしました。

今の時期 インコを飼われている みなさんはどうされているでしょうか
ヒーターを25度くらいに設定して もう つけていますか

寒いようで 今度は暑くなって、窓を開けたくなってしまいます。

動きも活発になったからか 体重も42グラムになりました。
元気いっぱいのラムです
DSC02050.jpg
くちばしのアップは、チョコボールのキョロちゃんのようです。
くちばしって、冷たそうで あったかいんですよね。
DSC02049.jpg
ふっくら まるまる 元気でいてね
DSC02045.jpg DSC02044.jpg

この家にも もうすっかり慣れて 安心しきった様子のラムです。
寄って来ては 遊んでいます。
首を突っ込んで寝ている時に、そっとツンツン触っても動じなくて、カキカキしてくれるの?とばかりに構えています(^_^;)
言葉にはなっていないですが、時々 なにか言っています。

今日 早めにお墓参りをすませ、そのあと ラムのいたホームセンターへ行ってみました。
あの時いたヒナたちは1羽も残っていませんでした。
みんな それぞれ大切に迎えられたのですね。
改めて、うちに来て 明るくしてくれているラムに感謝です!

すごすぎ!セスキ

連休というのに、今日は朝から1日雨で どんよりした気分です。

そんな中 買い物に出かけました。
そして ど~ン いっぱい買ってきちゃいました。
DSC02039.jpg

以前重曹パワーを記事に書いたことがあるのですが、
すごすぎ!重曹パワー

そのときに、みかんさんに セスキがいいと教えていただき、今はそればかり使っています。
娘たちも気に入って使っているので、買い置きをあげています。

500mlのスプレーボトルに水とセスキを小さじ1杯(約5g)を入れるだけで、スプレーができちゃいます。
この一袋360g (300円弱) で70本分もできちゃうんですよ(^_^)
DSC02040.jpg

セスキスプレー1本あるだけで、洗剤を使い分けしなくても、こんなにあちこち掃除や洗濯ができちゃうんですよ。

・ 家の中の壁や床 サッシ のなどの汚れ
・ ドアノブ スイッチの手あか
・ シンク コンロや換気扇の油汚れ
・ 浴室の黒ずみや垢 洗面器などの汚れ
・ 食器や調理用具 プラスチック ステンレス汚れ
・ 排水溝 三角コナーのヌメリとり
・ 電子レンジの汚れ
・ トイレ掃除

・ ワイシャツの襟や袖の黒ずみ 黄ばみ
・ 血液汚れやたんぱく質汚れ


油汚れなど シュッとしてさっとふき取るだけで簡単にきれいになります。
わずかこれだけセスキを溶かしただけのスプレーで 実際本当にきれいになるので、自分でもびっくりしています。

パワーはあるのに、自然にやさしく、手荒れもしません(私の感想です)

ドアのところが汚かったので、シュッとしただけで、すぐに黒い汚れが垂れてきました。
DSC01977.jpg DSC01978.jpg
さっと拭いただけで、こんなにきれいになりました。
DSC01979.jpg

コンロも油が飛び散ると シュッとやって拭くだけで さっぱりします。

それで、油といっても違うけれど油性には違いないと、階段についた なにをやっても取れなかった インクのような汚れに シュッとやって少しおいておきました。
DSC01980.jpg
わあ 取れた~(゚д゚)
DSC01981.jpg

万能セスキ まだ使ったことがないようでしたら、試してみてくださいね(^_-)

ラム初めての水浴び

今日ラムが初めて水浴びをしました。

台所で洗い物をしていると、かごから出てきて私の方へやってきました。
肩に乗せてあげると、そのまま腕を伝って下りてきたので、もしかしたらと 手に水をためてみました。
そこに飛び込んできて いきなりバシャバシャ
蛇口から少量の水を流していましたが、その下に頭を入れて、滝に打たれているかのようでした。

ポポの最初の水浴びは、ペットボトルのふたに入れた水だったのですが、体も大きいですが、やることも大胆でびっくりです。
気持ちよかったかな
水浴びも 誰に教わるわけでもないのに、どうして皆やり始めるのでしょうね。
DSC02017.jpg
こんな大胆なところもありますが、まだ生後1か月と12日の幼児なラムです。
パソコンの手の中が大好きで、もぐりこんできます。
DSC01964.jpg
足が可愛いです
DSC01984.jpg
そっと手をどかすと
まるで きーたん
DSC01985.jpg
きーたんのように 夫の肩にも乗って、眠ってしまうので、夫も喜んでいます。

上がったり下りたりが苦手でしたが、くちばしを使ってよじ登ったり、羽を使って棒から棒にうつることもできるようになってきました。
下りるのは難しいようだったので、はしごを入れてみました。
上手にここから上り下りもできるようになりました。 
DSC01975.jpg
豆苗も茎まで美味しそうに食べます。
なのでラムは青臭い匂いです。
DSC02003.jpg
2日前の羽をふんわりのラムです
DSC02008.jpg
今朝の体重43グラム
だんだん減ってきているので心配ですが、運動量も増えたので これでいいのでしょうか
毎日ラムだけを見ていると、これが普通だと感覚がマヒしてしまって 体重が減ると気になってしまいます。
ヒナの時のように一気食いはしないで、食べる量も少なくなってきた感じです。
皮つきを 食べたいときに食べに行っています。
DSC02021.jpg
それでもまだ分厚くて大きなラムです。
DSC02024.jpg
ヒナの時のむき餌もまだ置いているのですが、今日見たら 皮と分かれていて
『お湯で温めていたこれは 皮つきだったのかな? この小さい粒からこんな皮がとれるのかな? なんで急に剥いて食べるようになったのかな』 と不思議でした。
DSC02023.jpg

最近外の野鳥などの声に反応して、近所に響き渡るくらい 「ぴー!」 と すごく大きな声で呼び鳴きをします。
身体も大きいですが、鳴き声も すごく大きいです(^_^;)

ラムはおしゃべりは興味ないのかも…と思っていたら、朝 ひ鳥で いつもと違う鳴き方をしていました。
さえずるという感じでもなく、のどを使って 言葉の練習をしているようにも思えました。

今のままでも可愛くて家族みんなを癒してくれる存在ですが、大きな声でおしゃべりをしたら またにぎやかになるなあと、楽しみです。



今日は中秋の名月ですね

何気なく外を見たら きれいなお月様が。
「あれ 今日満月かな?」 なんて言った直後にニュースで 中秋の名月の画像が出ていました。
なんだかラッキーな感じです(*^_^*)
DSC02029.jpg
お月様にパワーをもらって、またがんばらなくっちゃ!
DSC02026.jpg

蜂窩織炎

二女夫婦は 昨夜10時に家を出て、車で茨城まで帰りました。
疲れて 眠くなってくるかもしれないと 運転も心配で、連絡が来るまで気が気ではなかったです。

午前2時40分に 無事着いたとメールがありました。

朝になると 彼は時間休をとって病院へ。 

昨日帰る前に、右足首から甲が赤っぽく腫れていて、右足が太くなっていました。
たぶんテニスコートへ行ったとき、虫に刺されて かゆくてかいていて菌が入ったのかもしれないです。

私も二女も 「蜂窩織炎 (ほうかしきえん)」 が浮かびました。

二女が2歳の時に38度以上の熱が出て、のどが痛いというので 座薬で様子を見ていました。
(この頃は姉妹二人で交互に熱も出たりして あわててすぐに病院に行く前に様子を見て判断していました)
一時的に熱が下がって元気になったのですが、翌日は座薬も効かず41度も熱が出てしまいました。
急に身体が震えだして ガタガタと舌を噛みそうだったので、すぐに病院に連れていこうと 布団をはいだ時に、右足ひざ下が紫色に腫れていたのでびっくりしました。
熱が 風邪などではなく 足に原因があったと、布団をめくるまでわかりませんでした。

足も痛いと言っていました。
そして小児科からすぐに日赤に緊急入院となりました。

その時の診断が「蜂窩織炎」 でした。
ひどくなると 大人と子供の足くらいに腫れあがって太さが違います。

もしかしたら盆踊りで公園に行ったときに何かに刺されたのかもしれないです。

普通の蚊と違って かゆみがひかず 小さな穴が開いていて、かいているうちにその周りがどんどん腫れて硬くなってきたりするのは 特に気をつけないといけないかもしれないです。

2歳の二女は点滴を6日間やりました。
泣いて騒いで大暴れ
付き添いで病室に泊まって、夜中も泣いて騒ぐので病室から連れ出したりしました。
先生の顔を見ると、「ぎゃー」と言って大泣きして診察を嫌がりました。
お医者さんを怖がった二女が 看護師になっているのですから おもしろいです。

腫れも治ってきて点滴がとれると、本来の明るく笑う娘にもどりました。

この時のことは忘れられないです。

そんなこともあって 同じだとわかりました。 やっぱり蜂窩織炎だったそうです。

ただの虫刺されも 菌が入ると大変なことになりますので、異常に腫れてきたりしたら病院へ行ってくださいね。

関係はないですが
DSC02006.jpg
これは二女が友人の結婚式に呼ばれた時に いただいたものです。
新郎新婦二人とも薬剤師さんということで、お薬の発想 面白いですね。
最近は みんな自由な発想で楽しんでいますね。

結婚式準備に

昨日は二女夫婦が、10月末の自分たちの結婚式の打ち合わせや準備のために 茨城から長野まで来ました。
朝早く出たそうですが、仕事やいろいろあって寝不足の二人は 途中何度か仮眠をとりながら 交代で運転をしてきたそうで、着いたのは遅かったです。
まだ2回ほどは 打ち合わせなどで来なくてはいけないです。
来るたび、車での長旅となるので、心配です。

昨日は家に来る前に、引き出物で考えていたものを見に行ってきたそうです。
考えること やることいっぱいで、忙しそうです。

夕方遅くうちに着いて、(母には早めに食べさせて寝る準備もしてあったので) そのまま近くのイタリアンのお店へ食べに行きました。
以前ご近所さんと一緒にランチをして、雰囲気も良くて美味しかったので、二人を連れて行ってあげようと思いました。
DSC01986.jpg
一緒に食事をしながら、準備のことなど いろいろ話をしました。
DSC01989_20160911165206b5d.jpg DSC01987_201609111652056c4.jpg
帰宅して お風呂へ入ったり、遅くなってから、二女はなにやらやりだして…
100均で買った造花をばらして、それを明日の朝までに ラケットに全部つけると言いだして。

二人の出会いが、大学のテニスサークルなので、これを使って早朝にコートへ行って写真を撮るらしくて…
この気が遠くなる作業に 数時間でできるのかと 焦りました。
でも 二女と私は似ていて、思ったらやらずにはいられない性格で、頑張りました。
一つ一つ糸や針金でとめていくのが、老眼になってきた私には大変でした。

やっていると、かまって欲しいのか カゴから出てきて邪魔をするラムです。
インコの飾りもいいね~
DSC01990.jpg DSC01992.jpg
夜中の1時半頃 完成!
やった~ できた~\(^o^)/
DSC01999.jpg
今二人は 信州の秋をイメージして おもてなしの気持ちを大切に 準備をしています。
DSC01993.jpg

二女はこのあとすぐ寝て、今朝5時に起きて テニスコートへ行きました (^_^;)

自分たちの準備もですが、二女は職場や友人関係で 結婚式にいっぱい招待されています。
みんな同じ時期に一気にで大変です…

その中で ウエルカムボードをお願いされることもあります。
今のウエディングは昔と全然違いますね。
自由で遊び心があって 楽しそうです。
ウエルカムボードやリングピロー 手作りなど個性豊かです。

その一部ですが
DSC09339.jpg
DSC00622_201609111633278c5.jpg
ちぎった紙を貼り付ける作業を手伝いました。
DSC00101.jpg
当日はこんな感じに
DSC02272.jpg

休みをとって、明日は二人で、披露宴会場や席表(写真 メニュー プロフィール付き)の打ち合わせです。
決めることがいっぱいです…
ほとんどが 県外からのお客様なので、宿泊手配など 忙しそうです…

日に日に変わるラム

昨日あたりから ラムの行動が変わってきました。

怖がっていた ケージの上にも上がって、豆苗を真剣に食べていました。
DSC01942.jpg
今まで自分からは出てこなかったケージのデッキにも出てきて、こっちを向いて止まっていたりして、だんだん人にも興味をもってきたようです。
そして ポポやきーたんのように、デッキからテーブルに移って パソコンなどの邪魔をするようになりました。
きーたんのように手の中にもぐりこんだりしてきます。
ケージの下でべた寝していたのが、夜もブランコなどにとまって寝るようになりました。
急にケージの外で自由に動き回るようになってきました。
でも、突然飛ぶようになって、ぶつかって落ちるということが続いたので、危険を考え 風切り羽は切りました。

手の中でじっと眠ってくれてはいましたが、おとなしくて 人をすごく好きになってくれるか心配でしたが、邪魔をするくらい寄って来てくれて良かったです!
DSC01957.jpg
むき餌も食べつつ、皮つき餌も食べるようになりました。
前のように一気に全部食べず、食べる量も減って 動くからか、今日は45グラムのままです。

この角度かっこよく見えるかな?
DSC01945.jpg
と、思ったのですが、正面から ポポ富士のように ラム富士を撮ろうとしたら

なんだか ダルマ か マトリョーシカみたい (^_^;)
DSC01953.jpg
ブッ o(≧ω≦)o 

富士山には ほど遠く まん丸… キウイ!?
DSC01958.jpg
またまたゴメンね
はみ出ちゃった (^▽^;)
DSC01960.jpg

最近なんだか目標がなくて どんよりした毎日ですが、ラムがいてくれるおかげで 助けられています。
うちに来てくれて ありがとう!



きーたんの携帯画像を見ていたら、きーたんと出会った時の画像があって懐かしく思いました。
あの時 ヒナはいないと思っていたのでカメラも持っていなくて、携帯で撮ったんです。
すぐに寄って来てくれた きーたんしか見ていなかった自分に今気づきました。
あのときも ラムのような色の黄色いインコもいたのですね 
160619_1224~02

サンパラソル 今年もダメか…

春に楽しみに植えたサンパラソルジャイアントですが、いろいろ改善をしてみたものの 今年のこの暑さが原因か、次々枯れてしまいました。
色とか場所とか関係なく、ツルが伸びる前に枯れてしまって。
そのたび 夫が苗を見つけるたびに植え替えていました。

そんな感じなので、もうばらばら (^_^;)
下から上作戦も いまいちでした。
DSC01951.jpg

期待していた サンパラソル エンペラーズクリムゾンも 8月の始めに少しだけ花を咲かせましたが
DSC01473_20160906172645f6f.jpgDSC01475_20160906172646cf8.jpg
最速のつるの伸びというだけあって、つるはどんどん伸びていきましたが、夏の間まったく花が咲かず、グリーン一色でした。
同じく 楽しみにしていた マンデビラの黄色い花も数個の花が咲いただけで、グリーン一色
これからを期待して、フェンス側に移動しました。
DSC01952.jpg
それでも、植え替えたあとの苗は 連日30度を超す暑さの中、頑張ってくれています。
暑い時期は、花も色あせてきれいに見えませんでしたが、これから色鮮やかに咲いてくれると、まだまだ楽しみにしています。

この暑さの中、頑張っていたのは 多肉植物さんです。
なんだか ぎっちぎちになってしまいました (^▽^;)
DSC01950.jpg
陰に隠れてしまいましたが、これらも 元気に復活していました
DSC01948.jpg DSC01947.jpg
子宝草は 意外と弱くてみんなダメになってしまいましたが、子分が育っていました。
以前紹介した この地味な花、たくさん咲くと意外ときれいです。
今も次々咲いています。
DSC01949.jpg DSC01472.jpg

夏に強いのは日日草でしょうか、来年植えてみようかな

ラム生後1か月

今日で、ラムが生まれてから ちょうど1か月になります。

ポポもきーたんも 1か月くらいの時にお迎えをしたのですが、それを思うと なんと大きいのでしょう…

身体は大きいですが、性格はおっとりで 怖がりのところもあって 良く寝て、まだまだ赤ちゃんぽいです。

一番低い棒から上にはあがれなかったラムを、おとといミラーブランコに乗せてみました。
高いし、向こうに誰かがいて 最初は怖がっていました。
鏡の向こうの自分に 小声でプピプピ言っていました。
DSC01913.jpg
そして昨日、一番高い棒に ひとりで上がっていました。
DSC01916.jpg
そして、ブランコにもなんとか乗ることができました。
ラムだけで定員オーバーといった感じです(^_^;)
重いので 傾きもすごくて、ブランコが壊れるのではないかと…
DSC01938.jpg
こういうところが まだ赤ちゃんですね
DSC01923.jpg
最近は棒にとまって寝たりもしますが、下でべた寝もしています。
手の中に入れると ずっとおとなしく寝ています。 でも途中で鳴いてそわそわするときは、のどが渇いたときや ウンをしたくなった時のようです。

今もよく寝ています。
後姿も すごく立派です。
DSC01941.jpg
性格も優しい感じで、癒されています。
いい出会いがあって ほんとうに良かったです。
元気でいてほしいです。

風呂用椅子

母が今使っているお風呂の椅子を買い替えました。

3年前に母が来た時に、福祉用品を販売しているお店で、ポータブルトイレなどと一緒に購入しました。

ただ、使っているうちに 母よりも 介護する私が大変で、不便を感じました。

母は ひじかけは邪魔で上にあげて使っていません。

折り畳み式なので複雑で、あちこち髪が引っかかったり あちこちの溝などすぐカビが生えて 手入れが大変です。
背もたれや座るところのマットは、こすってもなかなか汚れが取れなくて、やっぱりカビで黒くなってしまいます。
この間 歯ブラシなども使って何十分もかかって掃除したのですが、すぐにまた汚くなってしまいました。
お風呂の椅子掃除に こんなに労力を使いたくない感じです。
黒くなってしまったり、劣化してひびが入ったりしたマットも気持ち悪いです。

そして邪魔なので、椅子を上げたり下したり、毎回のこととなると きつくなってきました。
腕力は自信があるのですが、最近疲れやすくて 4キロの椅子でも負担を感じるようになってきました。

ただ、買い替えるとなると、使用期間が短いことと、どこかが壊れたというような理由でないと 保険適用は難しいそうです。
マットだけも買えるそうですが、マットだけでも8000円かかるそうです (-_-;)

申請とか それも通るか通らないかわからないと…もう面倒なことはいいかなと思いました。

母をお風呂に入れるのも 汗だくで、少しでも負担に思うようなことは改善したいです。
それで、思ったらすぐ行動 ( `ー´)ノ

「そうだ、介護用品も ネットで安いのを探せばいいんだ!」 

そして 3日ですぐ届きました。
値段も3,999円と 安いです。

不要なひじ掛けもなくて、折り畳みもなくて 少しでもすっきりと掃除しやすそうなものを選びました。
横につかまるところもついていますが、母は立ち上がるときは 今のところ 浴槽のふちにつかまって立っています。
シャワーをかけるところもあります。
今まで 折り畳みといっても、けっこうかさばって場所をとっていたので、このままポンと置くだけなので それはそれで楽かなと。
重さも2キロと軽くなりました。
DSC01920.jpg
高さも調整できて、前のよりも高くなります。
高い方が 立ったり座ったりは楽です。
DSC01919.jpg
比べると 大きさ的には今度の方が大きめです。
でも私の負担を考えると たかが風呂椅子、されど風呂椅子です。
DSC01921.jpg
裏側を見ると この複雑で、髪の毛はあちこちひっかかったり 掃除が大変なのがわかると思います。
DSC01925.jpg DSC01924.jpg
歯ブラシを使ってもきれいにできません
(汚いので白黒で)
DSC01933.jpg
DSC01929.jpg DSC01928.jpg
DSC01927.jpg DSC01926.jpg

今日早速使ってみました。
母は 「前の方が重くて良かった」 と言っていましたが、 その重いのを準備する私がきついので。
いつもの調子で持ち上げたら「あっ、軽い」 と感じました。
重い方が安定感はありますが、立ったり座ったりするときは、いつも私が横にいるので大丈夫です。

ちなみに、お風呂からあがると 母をこの椅子に座らせます。
DSC01934.jpg
ここで座ってパジャマに着替えさせたり、ドライヤーをしたり お茶を飲ませたりしています。

秋ですね

日中はまだまだ30度を超える暑さですが、朝晩は涼しくなって(寒く感じるときも) 秋を感じます。
早いもので、これからどんどん日が暮れるのが早くなって、冬に向かっていくと思うと なんだか寂しいです。
DSC01906.jpg DSC01908.jpg

カレンダーをめくって、思わず 「ポポちゃんだ!」って言っちゃいました。
ポポが家族になったのも 9月でした。
数年の間に すごくいろいろな出来事が起こって、ポポやきーたんとの思い出も なんだか夢の中のできごとのように思えます。
暗くなってしまった家の中を明るくしてくれて、一瞬でいなくなってしまって…
まるで昔話の世界のようです。


 
今日は 先週買って帰ることができなかった ブドウをまた買いに行ってきました。
親戚などには、美味しくなってから送ってもらいました。
DSC01909.jpg
紅富士とハニービーナス 大好きです!
母はデラウエアが好きです。

掃除をしながらとか、口が乾くと 一粒口に入れて飴のようになめています(^_^)



今日は 結婚式の親族の留袖や夫のモーニングのレンタルや着付けなどの用事で、お店にも行ってきました。
まだまだ先と思っていたのですが、いろいろ考えることが多いです。
私と娘は持っている留袖を着ますが、親戚などほとんど県外からなので、レンタルの方がずっと安くて楽です。
レンタルして、着付けもしてくれて、ヘアセットで13000円ほどなので、お得です。
終わったら脱ぎっぱなしでいいので 今はこういうのを利用する方がいいですね。

この間の大安に、二女夫婦は 結婚式の招待状を送りました。
今は籍だけ先に入れてあとで結婚式という人も増えているようです。
今は親も子供たちも 忙しかったりめいっぱいなので、昔のように堅苦しいことは少なくなってきています。

招待状などペーパーアイテムは、知り合いのお店に頼みました。
DSC01910.jpg
立体アートが すごく気に入っています。
DSC01911.jpg
明るくいい式になるよう願っています。
 | ホーム |  page top