プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

あわただしい毎日

土曜の夜中2時頃 二女夫婦が、結婚式の最終打ち合わせのために茨城からやってきました。

金曜日に仕事が終わってから、休み休み来るので どうしてもこんな時間になってしまいます。
車での長旅、疲れて眠くなってしまうのではないかと、毎回気が気ではなくて 無事着くまで起きて待っています。

2人は土曜日曜と、式場や 貸衣装屋さんや 引きもののお店や ペーパーアイテムのお店 二次会場など 飛び回っていました。
家に帰っても まだまだやることがあって、夜中まで 大変そうでした。

IMG_0236_2016102323133270c.jpg

土曜は私の眼科の通院日でした。
寝不足で 待っている間 ずっとコックリコックリ寝ていました。
2時間待ちで 体はすごくだるくなってきました。
「もう病院通い やだ~!」 心の叫びです…

今回も状態が変わらずで、治っていなくて まだまだずっと通わなくてはいけない感じです(-_-)

それから用事をすませたり 忙しいです。
疲れて帰っても 母や娘たちのこともあり、休めません。

このところ胃も痛くなったり、頭が重くて ふわふわクラクラといった感じです。

二女夫婦が無事着いたとメールで確認して、ようやく ほっと一息です。

木曜には愛媛から叔母が来るので、またその準備もしなければいけないです。
それまでの数日間 やることをやったら、少し休まないとと思っています。

大変ですが、席次表 (あいさつ文 プロフィール メニューがセットになったもの) と 席札のできあがったものを見せてもらって とてもいい感じにできていたのでホッとして嬉しくなりました。

あと少し 
どうか娘たちの苦労が報われて いい結婚式になりますように…



パソコンを見ていたら、エンタメ記事に 和田アキ子さんも 膠原病の一つのシェーグレン症候群にかかっているとありました。
私と同じだ! やっぱり常に水分をとらないといけないんだな、 歌を歌うのに口が乾くのはい辛いだろうな、目も乾いて傷でもついたら、テレビなどのスポットライトはまぶしいだろうな そう思いました。

疲れやすいし ほんと困ったものです。

母の誕生日

今日は母の89歳の誕生日です。

90歳まで あと一つ、頑張ろう~ ( `ー´)ノ

朝から 家族のほか マッサージの先生やケアマネさんにも おめでとうを言っていただいて、母は嬉しそうでした。

鬼娘の私からのプレゼント

じゃ~ん

今治マフラータオル ヽ(^o^)丿

なんでタオル? と思われるかと思いますが、
母にとっては 携帯電話くらい ないと不安になるものなんです。
トイレへ行く時も ご飯を食べに来るときも いつも首にかけて来ます。
落としたり 見当たらなくなると、 「タオルが見当たらんようになった 困ったな」 と それはそれは 大騒ぎになるんです。
首の保温や 汗をかいたときなどに使っていますが、タオルがないと かなり困るようです。
それもベッドに必ず2本置いていないといけないんです。

そういうことで、首にかけられるように マフラータオルをネットで探しました。
吸水性抜群の今治マフラータオルがあったので、4色購入しました。
IMG_0226_20161021200520d79.jpg IMG_0228.jpg
母は喜んでいました。
見ることができないので、洋服よりも嬉しそうでした。
早速腰に巻いて長さを確認して、「これはいつものより長めやな」 と言っていました。 
「色は何色か」 と聞くので、(今やっているのは)「赤」と言うと、「赤は大好きや~」と 喜んでいました。
母が着ている物も 周りにある物も、地味な色ばかりで 今まで赤は存在していなかったのですが、ここへ来てから 赤やピンクが好きなことがわかりました。
IMG_0225.jpg
昼は イチゴショートケーキを

夜は 夫が ウナギを買ってきてくれました。
母は「美味しい~」と ペロンと平らげました。
IMG_0230.jpg
今日はとってもご機嫌な母でした

見るだけでも楽しい

前回の記事は ちょっと痛かったので(もうすっかり治りました~)今日は明るい画像を (^_-)

今週末 二女夫婦は、結婚式前の最後の打ち合わせに来ます。
式場のほか、引きものや 席表をお願いしているお店に 行く予定です。

式場で全部お願いすれば楽なのですが、高かったり こだわりがあったりで、大変でもいいものをと 頑張っています。

私の知り合いが ウエディングなどのペーパーアイテムや飾りなどのお店をやっているので、招待状もですが 席次表もここでお願いしました。
DSC09192.jpg

式場だと、メニュー表だけでいくらとか どんどん高くなってしまうので、 こちらのお店で 席次表も 二人のプロフィールとメニューなど全部ひとつにまとめて、オリジナルティあふれるものを作っていただくことにしました。

店内は ウエディングとあって、夢あふれるものでいっぱいです。
DSC01253_20161020205351a46.jpg

DSC01255_20161020205353d0d.jpg DSC09174.jpg

DSC09171.jpg DSC01259.jpg

DSC09169.jpg
DSC09172.jpg
わあ わんたろう!
こんな可愛いお迎えもいいですね~
DSC09216.jpg
DSC09215.jpg
今の結婚式は よくわからないのですが、写真を見せてもらったりして、今はウエルカムボードなど お客様をお迎えするために 皆それぞれ独自に考えるようです。
そんなグッズもたくさんありました。 
DSC09179.jpg
DSC09180.jpg

DSC09186.jpg DSC09187.jpg

DSC01258.jpg

DSC01256_201610202053547d7.jpg
ぬいぐるみに同じ衣装を着せて思い出にしたり
DSC01257.jpg

DSC09177.jpg

DSC09178.jpg

DSC09175.jpg

DSC09190.jpg

DSC09191.jpg
ブーケなんかも
和装の打掛も ヘアスタイルも今風になってきているので、持つものも かわいらしくなっているようです。
DSC09185.jpg
リーフにメッセージを書いてもらって木にしたり、そういうものもいろいろあります。
DSC09188.jpg
飛び出すオリジナル立体カードなどが 素敵です。
DSC09199.jpg DSC09203.jpg 

DSC09202.jpg DSC09200.jpg 

DSC09204.jpg
招待客一人一人の名前入りバッチも作ってくれます。
席札や席次表にもセットできます。
デザインもオリジナルでできるので、雰囲気に合わせて作ることもできます。
式場などでは、今は 紙に名前が書かれているだけのものではなく、ワインなどの小瓶に名前が入れられていたり、小物に名前がついていたり すごいようです。
娘たちは 席札に 秋のイメージの名前入りバッジにするようです。
DSC09205.jpg DSC09222.jpg
そして、席次表です。
こちらのお店で作られた方の見本をたくさん見せていただきましたが、みんな 個性があって 楽しいです。
写真と名前を立体にして 赤い糸で結ばれていたり
DSC09207.jpg
風景画像をバックに立体になっていたり
DSC09220.jpg
これは 表紙ですが 開くと
DSC09219.jpg
わあ すごい!
同級生同士でしょうか
実際教室へ行かれて写真を撮られたそうです。
こんな感じで 職場だったり 思い出の場所だったりと、いろいろあります。
DSC09210.jpg
パスポート風なものも
DSC09211.jpg
銀行のリーフレット風ですね、銀行関係の方でしょうか
DSC09212_201610202227205ed.jpg DSC09213_20161020222721dbc.jpg

どんなものができるか、当日が楽しみです!

式場でお願いする前に、こういうお店をのぞいてみるのも いいかもしれないです(^_^)

また やっちゃった~(>_<)

よく晴れて暖かい今日は…


残念ながら 月に一度の日赤への通院日でした (-_-)

午前中 母の部屋はすでに28℃あって、迷いましたが 26℃に設定して冷房をかけていきました。
母の部屋は 南からも西からも お日様の光が差し込んで、日陰のリビングより温度が高くなります。
戸締りで窓を閉めなくてはいけないので、10月ですが冷房にしました。
寒くなったら 布団をかけていればいいですが、暑いのは 母は窓を開けることも何もできないので 熱中症になると困るので。

早めにお昼も食べてもらい、ベッドに戻ったのを確認して出かけました。

またまたバスでコックリコックリ…
と、
突然 体が前に傾いて 腕を少しぶつけました。

バスの前を車が横切って、急ブレーキをかけたようです。
びっくりしたなあ もう (♯`∧´)

病院は 今日はいつもよりすいていて、待ち時間も短くて良かったです。

薬は 飲んでもあまり変わらずです。
患者さんによっては 少し飲んだだけで良くなった人もいるとのことですが、私は どちらの薬も あまり改善された感じがないです。
飲み続けることで 変わってくるかもしれないと、薬は同じままにしていただきました。

シェーグレン症候群であることを もっと確実に調べるには、血液検査以外に 唾液腺が破壊されていないか そこを切って細胞検査をしなければいけないとのことです。
でも それを調べて 膠原病のシェーグレン症候群と証明されたところで、私の場合 ほかの病気との合併症があるわけでもなく、膠原病の認定には ならないようです。
病気を認定されてもうれしくないです…

結果が出たところで、治療法もなく 手術で治るわけでもないそうなので、「もうこれ以上はいいです」 と言いました。

先生は もう少し薬での経過を見てからと考えられていたようですが、月1回の通院でも 母のこともあったり 私自身もかなりきついので、来月の受診で もう少し近くの個人病院に行けるように紹介状をいただくことになりました。
あと1回頑張れば、もう少し楽になります。

バスを降りて、夕飯の買い物をして帰宅すると、どっと疲れが出てしまい、夕飯の時も くらくらと調子が悪かったです。

薬 いらないよぉ 穏やかに生活することで自然によくなることを願いたいです。
IMG_0197_201610182014552b1.jpg



なんだかバタバタしていて、またまたギターの練習ができなくて(^_^;)
時間があっても、体が疲れていたり 環境面や精神面で難しく、集中してなかなかできないです。

おとといあたりから ようやく練習を始めたのですが、

また やっちゃいました …

長女が妹のためにキャンドルを作っていて、シンクについたロウを これで落としていて
IMG_0195_2016101820145408e.jpg
その後、私は これについたロウも洗ってきれいにしようと、ゴシゴシやっていたのですが…

あっ … (゚д゚)

もう 痛みを感じる前に (怖いので)傷口も見ないで、すぐに ギュ~ッと 抑えて、絆創膏をぎゅぎゅぎゅっと二重に貼りました。
IMG_0194_201610182014524d5.jpg
コンロのこびりつきを落としたりするものなので、まさか こんな切れる刃がついているとは思いませんでした (^_^;)

親指をやっちゃった~
ギター弾けないかも…

でも ギュ~ が効いたのか、血はとまりました。
IMG_0201.jpg

この水に強い絆創膏 が優れものです!
指用もあるのですが、ぴったりフィットして このまま母をお風呂に入れたりもしましたが、はがれなくて 痛みもなくて すごく良かったです。
そして フィットしているので、ギターも弾けました~\(^o^)/

というわけで、へたっぴのままですが、明日もレッスン行ってきま~す


気持ちがいい週末

この週末は 晴れて 日中は気温も上がり、気持ちも明るくなりました(^_^)

そうすると、やっぱり じっとしていられない 💨

昨日は 庭木を私の手が届く範囲で剪定しました。
今日は 高い所などできなかった所を、夫が剪定しました。
その間に 私は、せっせと土手の草取りをしました。
寒くなってきて、ようやく やぶ蚊もいなくなって やりやすくなりました。

きれいになるとやっぱり気持ちがいい~\(^o^)/
この青空も 最高~!
IMG_0192_20161016152448c6a.jpg
サンパラソルも ツルが伸びて花がいっぱい咲いて、いい感じです
IMG_0123_20161016152431618.jpg
ツルが横に伸びて、赤とピンクのが交じり合ってきて嬉しいです。
IMG_0125_20161016152432345.jpg
マンデビラのピンクもきれいです。
IMG_0126_20161016152434da6.jpg

満月もきれいでした~ (^_^)
「そうだ、新しいカメラで撮影しよう!」 と、思ったのですが 月の撮影方法を忘れてしまって、夜中だったので説明書も見るのも面倒で、オートで撮りました。
今度のは40倍ズームなので 今までの30倍よりは もっとよく撮れます。
どちらも三脚なしで手ぶれがありますが、なんとか撮れました。

DSC02026_20161016152429002.jpg ソニーサイバーショットで9月撮影
IMG_0186_20161016152435d77.jpg キャノンパワーショットで10月撮影

ブログを始めた頃から ずっと頑張ってくれていた ソニーのサイバーショットカメラが故障してしまいました。
現在修理中で、もし治ったら家族用にしようと、ちょっと前に 新しいカメラを購入しました。

サイバーショットは この小ささで30倍ズームで きれいに撮れていました。
これと比べると、パワーショットは40倍ズームで、大きさも若干大きくて重いです。
でも慣れると、色も鮮やかできれいに写って とても使いやすいです。
気にいりました。
IMGA0146.jpg IMGA0145.jpg
矢印のところを動かすと、ストロボがビヨ~んと飛び出して びっくりしました。
ストロボは あまり使わないですが、バネなので 壊れやすいのではと思っちゃいます。
IMGA0148.jpg IMGA0149.jpg
ムービ作成で 夕日やお日様を撮りたくて、以前 一眼レフも購入したのですが、このカメラで撮影すると、左右の視力がまったく違う私の目には かなり負担のようで、長時間撮影後は 目からすごく持ちが悪くなって寝ないといられなくなってしまうので、普段は コンパクトカメラで撮影をしています。
IMG_0193_20161016161701bed.jpg

さてさて、明日はお天気も悪く 寒くなりそうです。
なので休息の日にしようかな

カラスの集団が!

このところ 早朝や夕方暗くなってくる頃、カラスの声がにぎやかです。
数羽くらい この辺りにいるのかなと、気にもとめなかったのですが

昨日の夕方 どこにいるんだろうと窓から外を眺めると…

「うわっ、すごい! (゚д゚)」

数羽どころか、あちこちの電線にいっぱいとまっていました。

IMG_0164_20161013200110bdf.jpg

IMG_0167_2016101320011118e.jpg

そして外に出て見渡すと

「ひゃあぁああああああああああああああ((((;゚Д゚)))))))」
IMG_0171_201610132001286ac.jpg
周り中何百羽というカラスが!
IMG_0178_201610132001294c2.jpg
電線にとまっていたのは、ちょっと休憩をしていただけで、あちこちから どんどん集まって来ました。
IMG_0180_20161013200131365.jpg

IMG_0181_20161013200132da4.jpg
そして真っ暗になる前に、山の方へ向かって行って また静かになりました。
IMG_0183_201610132001346a3.jpg

大地震の前触れでなければいいのですが、でも 去年10月の早朝にも 夫が 「初めて こんなにすごいカラスの群れを見た」と言っていたので、 この時期は 大移動するときなのかなあとも思います。

そばで見ると 大きなカラスも、空高く飛んでいる姿は、ちいさなハエのようです (^_^;)
ムクドリの集団より カラスの方が、移動途中 下に降りてこないし、まだいいかなと思います。

穏やかに

二女夫婦も無事茨城にもどって、昨日はできなかった掃除をしました。
数日間のこの忙しさも、母には見えていなくてわからないので、母はマイペースです。
ほっとしたところで、どっと疲れが出てしまいました。

長野は 最低気温が一けた台になり、夜や朝方が冷え込みました。
ラムの保温のサーモスタットも ついたり消えたりしていました。

今朝は いいお天気になりました。
よく寝て 気分もすっきり、久しぶりに 普通の日常にもどりました。

今日は ギターの日です。

でも … ahaha(*´∀`)

… あまり練習していません 💨

針で刺した指は痛いし、変な体制で縫ったので 肩や腰も痛くなってしまいました。
やっと練習できるかなと思うと、家族が帰宅して 落ち着かなくなって…

もういいや~ と、出かけました。

今日もサギさんがいました~
IMG_0154_20161012150049211.jpg
でも 気づかれて 飛んで行ってしまいました(^_^;)
IMG_0155_20161012150050641.jpg

先生と何気ない会話で 息抜きができました。
練習ができていなくても、へたっぴでも 先生は怒らないので ありがたいです(;^ω^)



歯磨きをしていると、ラムが 洗面所に ノコノコ歩いて来ました。
(足元と ラムがどこにいるかは 常に確認です)
肩に乗せると そのまま手を伝って下りて来て、手に水をためると ザブン!と飛び込んで シャワーから出る ぬるま湯に頭を突っ込んで 久しぶりに水浴びをしました。

身体も大きいですが、なんと ダイナミックなこと…(+_+)

ピグモンかと思っちゃいました
下くちばしが見えると、口の大きさが目立っちゃいますよ~(笑)
IMG_0148_2016101215004427b.jpg
いや、ハリネズミ
IMG_0151_2016101215004677b.jpg
インコ界で流行りの ワイルドヘア
…流行ってない 流行ってない…(^▽^;)
IMG_0153_2016101215004772e.jpg
乾くと ツル~ン
くせ毛が きれいになってる~\(^o^)/
IMG_0161_20161012150100d2f.jpg
と、喜んだのもつかの間
また くせ毛が復活していました
IMG_0162_201610121501025dc.jpg

よっしゃ~!

気合が入ったかな
IMG_0163_20161012150103c27.jpg

大変な時も ラムがいてくれて癒されます。

ラムのくちばしと足は すごく熱くて 体温が高い感じです。
硬いくちばしも 血管があるの?と思うほど熱くてびっくりです。

後ろを向いては ひ鳥で おしゃべりも練習しているようです。
最近 少しは人の話を聞くようになってきました(笑)

ふらふら~

この連休 皆さんはどう過ごされたでしょうか

我が家は 茨城から二女夫婦が来て、連日バタバタしていました。

今月末の結婚式に向けて 式場や、ペーパーアイテムのお店や、二次会のお店との打ち合わせ、引きもをお願いしているお店へ行ったり 二人も来ている間に いろいろやることがいっぱいで 飛び回っていました。
あと1回は来るそうですが、今回が最終打ち合わせのようです。

二女は プロフィール動画や いろいろ自分で作ったりしていて、考えること やることいっぱいで 毎日忙しくて寝不足のようです。

なので、「私にできることがあれば手伝うから持って来てね」と言いました。

それで ドレスを持って来ました。
少しでも安くと、白いウエディングドレスを安く購入しました。
そこに とっておいた キラキラやパールをつけたりする予定だったのですが、さらに フリルの縫い目が気になると、自分でネットで安く買ったレースも付けたいと言って…(*_*)
見た瞬間 わずかな時間で無理だと思いました。

それでも 娘がこれをやっている時間はないと、うちにいる間に 少しでもやってあげようと思いました。

IMG_0108_20161010223822a9c.jpg
ずいぶん昔に何かに使えるかもと中古ドレスを安く買いました。そこについていたきれいなレースや飾りを使ってチュチュに作り替えました。

ソーイング

二女はアパートにこれを飾っていたのですが、引っ越しで チュチュを処分するときに、また飾りはとっておきました。
DSC01222.jpg
豪華なキラキラやパールなどの飾りは それだけを 買えば高くてもったいないので(^_-)

今回 その飾りを 再びドレスに再利用することに。

飾りをつけるのは娘ができそうなので、レース付けを手伝うことにしました。

薄くて繊細なドレスの生地なので、最初の2日間は 手で縫い付けていました。
まず 5段あるフリルにレースを付けるのに しつけをかけました。
そのあと 一針一針縫い付けていきます。
IMG_0109_20161010223823e31.jpg
糸は透明のナイロン糸です
この糸は 縫い目が目立たないのでいいです。 (これ一つ持ち歩けば 色は関係なく どんな時も使えていいかもしれないです)
私の目でも なんとか針に通すことができます。
ただ、こぶが作れなくて大変です。
それと 見えないので あちこちひっかかったり、どうなっているかがよくわからなくて困りました。
IMG_0140_20161010223842e70.jpg
作業は やることをやっての合間だったり 夜になるので、連日夜なべ仕事で 寝不足です(^_^;)
気が遠くなるような作業でした。
必死にやっても 比較的短い上の2段フリルしかできなくて、その何倍もの長さの下のフリルまでといったら とっても無理と判断し、明日はミシンを使ってみようと 考えて寝ました。 夜中の3時半頃で、起きたのは6時半です(^^;)

連休最後の日、娘たちが あちこち行って準備をして また茨城に帰る前に なんとかやってあげたいと もう必死でした。

ミシンだと 細かい部分がきれいに止められなかったり、一番怖いのは糸が引きつって ドレスをだめにしてしまうのではないかという不安がありました。
それでも、ミシンで縫えるようなら、帰るまでに仕上げることが不可能ではないと思いました。
恐る恐る縫い始めて 「あっ、いけそう!」 と これなら間に合うかもと ホッとしました。

故障したミシンを以前修理代が2万円ほどかかりましたが、直しておいて良かったです。
ミシンの調子も良く、ほとんど途中で糸が切れることも、からまって生地を傷めることもありませんでした。
IMG_0139_2016101022384011e.jpg
皆の食事やら 母のことをやりながら、この数日休む暇もなく ふらふらでした。
昼間1時間ほど出かけて 夫と車を見に行きました。
寝不足と疲れで 頭は朦朧としていました。 それでも 車の方はだいたい決まりました。
帰宅すると、二女夫婦も帰宅していて もうすぐ帰るというので、大急ぎで最後の仕上げをしました。

そして ぎりぎり完成しました!
嬉しかったです! 短時間で無理だと思っていたことができて、娘の負担も減って 母として もうホッとしました。

娘も喜んで このドレスを持って帰って行きました。
交代で運転して6時間かかりましたが、無事帰れてほっとしました。

2人は打ち合わせから家に帰ると席表を作ったり いろいろ準備をしていました。
あまりの大変さに 本人たちも私も いい結婚式になって無事終わって、早く普通の日常を送りたいという感じです。

持ってきた出欠表を見て、今の若い子達はみんな 書き方などよく知っていて偉いなあと感心しました。
IMG_0133_20161010223828ac1.jpg
IMG_0134_20161010223839734.jpg
ちょっとしたことですが、すごいと思いました。
一言添えてあったり 気持ちが伝わって嬉しいです。

二女が滞在している間に、娘の友達とお母さん(いつもランチをしている彼女です)が 家までプレゼントを届けに来てくれました。
私の手術の時も お守りを届けに来てくださったり、いつもいつも 温かなお心遣いに 感謝の気持ちでいっぱいです。

娘に 書き込めるアルバムを
自分で作ったりするのが好きな二女のことを思って 選んでくださり嬉しいです
IMG_0131_20161010223825fe1.jpg
私にまで
来年のインコカレンダーとギターのブローチを
カレンダーの表紙が レインボーインコ ポポと同じで、「かわいんこ」は、ポポが「可愛い」と「インコ」を自分でつなげて「かわインコ」と言っていたのと同じで、感激しました。
木でできたギターのブローチも 私のことを浮かべて選んでくださり うれしかったです。
IMG_0132_2016101022382603c.jpg

母のことをやりながら、娘たちのことなど めいっぱいなこの数日でしたが、頑張って いろいろ いい日になりました~(^_^)
夕方 ようやく ラムを手に入れ 一緒に寝て休むことができました。

今日は 夜もゆっくり眠れるかな~

今の車って

昨日は ご近所さんと2か月ぶりにランチに行って来ました。
もう2か月もたったなんてびっくりです。
このところ忙しくて疲れていたので、息抜きができて良かったです。

昨日行ったお店は アメリカンレトロのような雰囲気でした。
IMG_0104_20161007201935570.jpg

IMG_0106_2016100720193820f.jpg
いろいろなお店を知ることができて嬉しいです。
食べておしゃべりして息抜きができて良かったです。
IMG_0105_20161007201936ead.jpg IMG_0103.jpg

いつも 運転上手な方の車に乗せてもらうのですが、昨日は運転手順をじっと見ていました。

我が家が今乗っている2003年に購入したマニュアル車が、もうすぐ車検となるので 夫が買い替えを考えていて…

今のウイングロードは 自転車も積めるし、マニュアル車なので良かったのですが、マニュアル車も少ない今 オートマティック車に買い替えるしかないのかなと すごく困っています。
なぜなら オートマティック車を運転したことがないからです (-_-;)

アクセルとブレーキの踏み間違いなどニュースで聞くと 不安になります。
それでも アクセルとブレーキだけかと思ったら、さらにもうひとつ ブレーキペダルがあると! (°_°)
そういえば サイドブレーキレバーがなくて、前の席がつながっていました。

さらに エンジンはキーを回すのではなく、ボタンを押すだけと! (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ブレーキを踏んで止まるとエンジンが切れるとか エンストはないそうですが、ブレーキを離すと動き出すとか あまりに違って すぐ慣れるか心配です。

夫もあと数年で定年になるので、軽自動車を考えています。
ホンダのNボックスか ダイハツのキャンバス はどうかなと (よくわからないので)

もう オートマティックの運転のことで頭がいっぱいで、車種とか選んでいる余裕がありません(>_<)

パリの空の下セーヌは流れる

今日 ギターレッスンで お願いをしていたCDを先生にいただきました。

娘の結婚式で 披露宴会場となる The Fujiya Gohonjinの BGMで流す曲を先生にお願いしていました。
古い洋館には、先生の優しいギターの音色が合う気がしました。

レトロで落ち着いた雰囲気です
こんな感じです
DSC00002_20161005165815e39.jpg DSC00003_20161005165816de0.jpg 
DSC00006_20161005165819dc0.jpg DSC00008_201610051658210fe.jpg
DSC00005_201610051658188c3.jpg DSC09459.jpg

図々しいお願いですが、先生は快く承諾してくださり、すぐに 演奏して録音してくださいました。

今日いただいたCDには、「聞かせてよ 愛の言葉を」「パリの空の下セーヌは流れる」「愛の賛歌」 が入っています。
シャンソンですが、ギターの音色が心地よく癒されます。

その中の 「パリの空の下セーヌは流れる」は 古い映画音楽で、私が小さい頃 父がよく大きなステレオで聴いていた映画音楽の曲の中に入っていて、私の心に強く響いて忘れられない曲です。
すごく好きな曲で、懐かしくて 涙が出ました。

先生も演奏活動の中で まだ披露したことがないと言われるくらい、難しい曲です。
それを聴きながら食事ができるなんて 感謝の気持ちでいっぱいです。

そのほかに 「バラ色の人生」や 以前作成した動画の曲の中からいくつか 使わせていただきます。

娘もとても喜んでいます。
会場の雰囲気にあった曲を聴きながら食事をしていただくことも、「おもてなし」のひとつになるといいなあと思います。

いい先生に出会えて 本当に良かったです。
「パリの空の下セーヌは流れる」 とてもいい曲なので、皆さんにも聴いていただきたいです。

帰宅すると 早速何度も聴きました。
やっぱり 癒されます (^_^)
IMG_0085_20161005155635c84.jpg

と、撮っていたら 目の前にラムがいて ボケました。
仕方ないなあ 
IMG_0086_20161005155637ba7.jpg
IMG_0087_2016100515563975d.jpg
ん、やっぱり 二重に見えるなあ。下まつ毛も長かったんだね。
IMG_0086 - コピー

これがわかりやすいかもです
二重になっている下の瞼からまつ毛が
IMG_0099_201610052055295c9.jpg IMG_0090 - コピー

母の通院

昨日は雨も降って天気が悪かったです。
在宅マッサージをやっていただいている時に急に 『そうだ!こんな時に 眼科へ連れて行っちゃおう!』 と思いました。
いろいろ忙しくて いつ連れて行こうかと迷っていたのですが、雨が重い腰を上げてくれました。

『月曜で混みそうだけど、天気が悪いから 少しはすいているかも』

そう思ったら、マッサージが終わるとすぐに母に 「今から行くよ」 と言って、支度をして母を車に乗せました。

「雨が降りよるのに…」と 文句を言う母
雨は小雨 母は車に乗っているだけ、駐車場からわずかな距離を歩くだけ

ということで、さっと連れて行きました。
IMG_0076_20161004145751a47.jpg
母の目は 変わりなしです。 白内障があるため さらに見えなくなっているようです。

午後の診察が始まる時で、運よくすいていて 診察から薬をもらって帰るまで30分くらいで終わりました。
『どうだぁ~』 と言った感じです(^_-)
早く終わっても 私は疲れます。
またすぐに夕飯と 母をお風呂にも入れなくてはいけないです。

やっと座ったと思ったら、トイレから大きな声で呼ばれて、何事かと思ったら 「手が蚊に刺されたみたい どうかなっとらんか 血がついとらんか」と。
『蚊に刺されただけで呼ばないで…(-_-)』
実家では 裏が山や畑で、いつも戸を開けては 蚊がいっぱい入って刺されて、平気だったのに 大げさだなあ…

夜 ゆっくりしようと思っていたら、またまた長女が いつもより少し早い9時ころ家に寄って

そうしたら様子がおかしく、また具合が悪いようで 「吐き気がする 気持ち悪い」と床に倒れこみました。
自分で動くこともできないほど 気持ちが悪いようで、「寒い 寒い」と震えだしました

それで、バケツだ毛布だ 水だと 大騒ぎになってしまいました。

この間の 胃痛で緊急医へ行ったこともあるので 気になりました。
嘔吐して 動く力もなかったので、床に長座布団を敷いて そこに寝かせ掛け布団をかけそこで寝かせることに。
熱も38度以上出始めました。そのあと今度は暑くなってきて 風邪のような感じです。

もういい年齢なのですが、具合が悪い辛さや どうしても明日仕事に行かないといけないということや、どうしようもない現状に精神的にパニックになって泣き出したりで 心配でした。

それで昨夜は私も 一緒にリビングの床で寝ました。
浅い眠りの中、夜中4時頃 トイレの中で大きな声で歌を歌う母 ←昼間グーグー寝ていて昼と夜が逆転しています。
『こんな時間に歌わないでよぉ(>_<)』 と嫌になっちゃいます。
よく眠れず 私もふらふらです。

朝 長女は熱が37℃に下がって 「良かった 仕事行ける」と出かけました。
それでも まだ気持ちが悪い感じで。
しばらくすると やっぱりだめで 見かねて午前中に病院へ行くようにと言われ帰ってきました。
そして病院へ行きました。

今朝は 母の内科通院の日です。 ただでさえ通院の朝はバタバタと忙しいのに、私も寝不足と疲れでさらに大変になりました。

今日は天気もよく気持ちがいい日だったので、母に 「車いすで行くよ」 というと、やっぱり 「やあよ!風邪ひくわ」と 言い出す母

「お日様や風にも当たらないと! それに私が大変なの!」 「もういいわい!」 と投げやりな母 
そして車いすを押して出かけました。
風邪をひくどころか、気温も上がって暑いくらいでした。

今日は 母の血液と尿検査もあるので早めに行きました。

診察のほか、何度も来るのが大変なので インフルエンザの予防接種もしてもらいました。
電話で聞いたとき、まだ早いと言われましたが、去年も10月13日にやっていて 流行りはじめの時期とピークの時期に効果があればいいかなと やっていただくことにしました。
でも インフルエンザ予防注射の薬が 一ビンで二人分らしく、「できれば二人でやってほしい」 と言われました。
『なんでペアでないと いけないの… 一人分ずつでないの?』 と思いましたが、母を何度も連れ出すことを思えば 私がやったほうが楽と、私も受けることにしました。
インフルエンザにはなったことはないのですが、たまたま予防接種をしたとき 接種あとが腫れて痛くなったり、逆に風邪をひいて長引いて大変だったりしたので、最近はやっていませんでした。

幸い 今日は 接種あとが 赤くも腫れも痛くもなりませんでした。 どうしてか不思議な感じです。

母の検査結果も良好で 血圧も124と74と とても良かったです。

今日は救急車が2台来たり 混んでいて、かなり待ちました。
よく寝ていないので、またまたコックリコックリしてしまいました。

IMG_0080_20161004145752d93.jpg
ため息をついたり 「疲れた疲れた」 という母

『準備に片付けに 体調が悪い中 連れて行く私の方が どれだけ大変で疲れているか』 と言いたくもなります。

帰宅してすぐ 母にお昼を食べさせて、薬の確認をしたり片付けをして ほっとしたところへ、長女も病院から帰ってきました。
病院であっちこっち行かされ歩いたようで、「逆に具合が悪くなった」 と、午後からの仕事に備え 寝ていました。

私も疲れて寝ました。
長女もまた熱が出てきたようですが、仕事に行きました。
仕事がハードで これからも心配です。

とりあえず 眼科と内科の母の通院が終わっただけでも ほっとしました。



今 17:25頃 今年も子供みこしがやってきました。
そして 家の前で 元気に 「家内安全わっしょい わっしょい!」 してもらいました。
IMG_0083_20161004173343114.jpg
二女の結婚式も無事行えるように、そして長女にも元気になってもらわなくっちゃ!



長女は結局今日は仕事ができなかったとのことです。

今友達とのラインで、ちょうど前日に何人かで遊びに出かけて その友達がみんな 熱が出て 吐き気など同じ症状で病院へ行ったそうです。 その時飲んだ湧き水が原因だったのかなと言っています。

ラム生後2か月

今日でラムは 生後2か月になりました。

きーたんが2か月ちょっとで 突然いなくなってしまったので、トラウマとなって心配でしかたがないんです。
ラムは今日も 食べたり遊んだり 元気です!

よく動くようになって、体重は41か42グラムです。

インコマトリョーシカに緊張のラム
DSC02054.jpg
そのうちベロン
DSC02056.jpg
そして ヤア~!
DSC02059.jpg
羽繕いも しっかりと
DSC02064.jpg
母や夫の肩の上が大好きで、噛むこともなく ずっと乗っています。 家族以外も全然平気です。
IMG_0030_2016100317232999b.jpg
「いいのがあったよ~」
DSC02070.jpg
みんな怖がった 猫じゃらしも、ラムは平気でムシャムシャ
DSC02072.jpg
ポポのおしゃべり動画の前で じっと見ています。
DSC02089.jpg
後ろを探しに行ったり、不思議そうです。
おしゃべりも ぐじゃぐじゃ言っています。 まだひ鳥で練習中みたいです。
「ご飯食べておいで」 という言葉がわかるようで、時々 言うと 中に入ってはしごを降りて食べ始めます。
DSC02090.jpg
なんとなく二重に見えるラムの目
DSC02066.jpg
二重?お目目に マスク鼻にピーナッツくちばし といった感じです(^_^;)
DSC02091.jpg ん、なに~?


昼間 疲れたときに横になるのですが、そのときにラムも手の中に
カキカキしてもらって ラムも寝ます。 私が起き上がるまで ずっとこの状態で動き出しません。
snap_egao64_201610117536.jpg
この間 起きたら、すごい寝癖がついてしまいました(^▽^;)
IMG_0049_20161003172331dc6.jpg
すぐ直ると思ったら、数日たっても この寝癖のまま、いや、ワイルドなヘアスタイルを維持していました。
IMG_0051.jpg

IMG_0057_20161003172334a5c.jpg
ぽわんとした感じですが、やんちゃです。
でも優しくて 人懐こい性格です。

肩に乗っていたいのにおろそうとしたり、嫌だと「ギャッギャ」など 怒った声をだして とてもわかりやすい子です。
パソコンを打ったり マウスをいじっている指が、カキカキしているように見えるらしくて、すぐ寄って来て 頭を突っ込んで 「ここ かいて」とやり始めます。
ただ、パソコンにくると 必ずフンをして去っていくので、パソコンはトイレだと思っているようです(-_-;)

こんなラムを これからも よろしくお願いします。 

お墓へ

良く晴れた今日、ポポときーたんのお骨を お墓に納骨することにしました。

本当はそばに置いておきたいですが、やっぱり土に返してあげることにしました。
今でも ポポやきーたんの突然死のショックが あの光景が忘れられず辛いです。

思い出すたび 涙が出ます。

今日も 何度も 「ありがとう」 と声をかけました。

2014年天使組の わんたろう と ぴー子の骨と一緒にしてあげようと思いました。
ぴー子の骨は わずか白いものがあるかなといった感じで 土に混ざってよくわからなくなっていました。
ぴー子と一緒に入れた ぴー子が大好きだったエサ入れとストラップは 色も変わらずそのままありました。

今までブロックで囲んでいたのですが、野良猫が乗って倒してしまうので、なにかいいものはないかとホームセンターに行きました。

底に穴が開いている 良さそうなものがあったので買ってきました。
IMG_0066_20161002145553093.jpg

わかる範囲で 骨を取り出して、穴を掘って 買ってきたこれを埋め込み、下の方に化粧石を入れました。
その上に お骨を乗せて、ポポときーたんのお骨も一緒に入れました。
シードとママピーとケーキストラップも一緒に入れました。

IMG_0072_2016100214555447c.jpg
ポポときーたんも 2016年天使組として、一緒になりました。
IMG_0073.jpg

毎日 朝晩お骨に向かって 「ぽぽちゃん きーたん おはよう(おやすみ)」 と言っては 自分で 「おはよう、 ぴー」とまねをしていたのですが、今日からさみしくなります。

でも 明るく前を向いていかなくてはいけないです。
皆のことは 心に大切にしまって、今 目の前でチョロチョロと明るくしてくれているラムとともに 気持ちを切り替え楽しく頑張っていこうと思います。

ラムには 家に来てくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
もう 失いたくありません。
できるだけ長く一緒にいてね。

今でも ポポの動画をたくさんの方が見てくださり、ほんとうにありがたいです。
ポポの最後おしゃべりの 「おむすびころりん」を 今 au のコマーシャルで やっていて、なんだか嬉しくなりました。

もう10月!

ついに10月になってしまいました~ (>_<)
早い早い、早すぎます!
IMG_0060_20160930233034ba2.jpg IMG_0061_20160930233035019.jpg
どんどん寒い冬に向かっている感じがで、テンションが下がりそうです(-_-)
それに10月は、私の通院のほか、母の通院もあったり、嬉しいことですが 二女の結婚式などでバタバタと忙しくなりそうです。
バテないようにしなければ!

長女が 妹のリングピローを作っているのですが、結婚式のテーマが 「信州の秋ーおもてなし」 のようで、ピローも秋のイメージで頼まれているそうです。

余った アケビツルで、私も エアープランツ でリースを作ってみました。
玄関に飾りました。
IMG_0062_20160930233037a66.jpg
                 IMG_0065_20160930233038e83.jpg



ピオーネとシャインマスカット をたくさんいただきました。
どちらも とっても美味しいんですよね(^O^)
DSC02085.jpg
ピオーネは種がないので 皮をむいてそのままパクリ
皮はきれいに ツルんとむけます。
母も食後に食べています。
シャインマスカットは皮ごと食べられるので、口が乾くと 一粒口に入れて少しずつ食べて潤しています。
DSC02086.jpg
9月15日は父の祥月命日なのですが、毎年叔母に送って(今 誰もいなくなった実家に住んでくれています) お仏壇にお供えしてもらっています。
長野のお菓子のひとつです。
DSC02094.jpg
大きな栗がドカンと入っていて、すごいボリュームがあり、みんな驚き 美味しいと喜ばれます。
DSC02095.jpg
ついでに
余った冷ご飯で よくチャーハンを作ります。
玉ねぎ入りが大好きです。ベーコンと、太めのメンマを切って入れると 歯ごたえが良くて 味も出て美味しいです。
IMG_0037_201609302330237e7.jpg
寒くなってきて、これから温かいものが美味しくなりますね。
 | ホーム |  page top