プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

庭掃除

今日は 庭のごちゃごちゃしているものを片づけたり、掃除をしました。
気になっていたので、スッキリして ほっとしました。

物をどかしていると、こんな可愛いのが出てきました。
鉢の上に乗せましたが、しばらくじっとしていました。

こんなに小さいんですよ(^_^)
IMG_0814_201611292150012d9.jpg
寒いけど 頑張るんだよ!
IMG_0816_2016112921500251e.jpg

庭の水道の周りが ぬかるんだり、草が取りづらいので、そこにも 固める土を 先日夫とまきました。
水はけがいいのか、雨が降っても平らになっていれば 普通の地面よりじめじめしません。
なかなかいい感じです。

でも 猫が、固めていない ツバキの周りのわずかな土に フンをしていました。
なぜ このわずかなスペースに…(^_^;)

今日は 庭にいて宅急便がきたので、庭から玄関に行こうとしたら、「うわっつ!」

砂利の狭い通路に 同じ場所に3か所も新鮮なのが…

危うく 踏みそうになりました。
固めたから 仕返し???

そんなこともありましたが、きれいになって、夜はキラキラ 嬉しいです。



通院

今日は私の眼科通院日でした。

このところ庭仕事や家の中の片付けなどで、砂埃や ホコリなどが目に入ったのか、目がまた不調で外の光もまぶしいです。

なかなか治らない私の目
今日は目に炎症があるようで、結膜炎治療の目薬ももらってきました。
IMG_0812_201611262018534e9.jpg
今日も予約で2時間待ち
疲れで またまたコックリコックリと眠ってしまいました。
本気で眠ってしまっているのは私だけかもです(^_^;)



ラムの近況です

ラムは頭の上が黄色くなっていて、最近その部分が広がってきました。
IMG_0614_Ink_LI.jpg
そこだけ毛質が違うのか、ボサボサです(^_^;)
IMG_0617_Ink_LI.jpg

IMG_0618_Ink_LI.jpg IMG_0619_Ink_LI.jpg
ワンポイントに赤い羽根もいいかも(^_-)
IMG_0632_Ink_LI.jpg
   
               IMG_0635_Ink_LI.jpg

こんなラムですが、
実は…

10月の半ば頃からずっと フンが水っぽかったり 色が薄くて柔らかくて形が無かったりと状態が悪くて、病院にかかっていたんです。

葉物を食べたりすると 水っぽくなったりもするので、様子を見ていたのですが、3日たっても治らなくて水フンだったので、病院へ連れて行きました。
そのうは 触診で大丈夫とのことでした。
フンを顕微鏡で調べてもらうと、(顕微鏡で見ると)食べた粒が残っていたり、菌がいてお腹を壊している状態とのことでした。 

餌がいけなかったのか、何がいけなかったのかと、いろいろ考えてしまいました。
薬をもらって飲ませたのですが、まだフンはゆるくて 体重も38㌘まで減っていました。
38㌘は 多いくらいですが、ラムには なんだか心配な感じでした。
急に軽くて小さくなって顔の毛も薄くてボサボサで、目も細めて やつれたような感じに見えました。

毎日2回 薬を飲ませました。

1週間後 丸まってきて少しよくなってきました
10日後  水気がない コロンとしたフンに

11月に入ってから また水っぽいフンにもどってしまいました。
普通のと水フンを交互にといった感じでした。

そしてまた病院へ
まだ活発な菌がいるとのことでした。

「インコは皆菌を持っています。 人間もお腹には菌がいるんですよ。 人間がお腹をこわしたようなものです。 メガバクテリアなど感染によるものの菌とは違いますので」

ほっとしました。
違う薬に変わりました。

薬が効いたのか、色も濃くなって コロンと転がる丸まった正常なフンになってきました。
羽もふっくら 動きが活発になってきました。

元気いっぱいで フンも正常になったのですが、まだ水っぽいのも出たりするので、今日も病院へ連れて行きました。
IMG_0805_201611262018381d4.jpg IMG_0806_201611262018407f7.jpg

もう菌は大丈夫とのことでした。 良かったです。
薬はしばらく飲ませてくださいとのことで、今日はビタミン剤に変わりました。

すごく敏感になっている私です
ポポやきーたんも、フンの状態が異常だったり なにか異常信号を出してくれていたら…と残念でならないです。
なにが原因なのか 突然いなくなる不安は 今も頭から離れません。

フンの状態が良くなってきて、ラムの食欲がもどった感じが…

豆苗もムシャムシャ
真剣な眼差し
IMG_0784_20161126201803f1c.jpg IMG_0792_20161126201804564.jpg

乗った感じが、ヒナの頃のようにずっしり重くて

体重を量ると、

うわっw(゚o゚)w

IMG_0810_20161126201852ac4.jpg
38㌘まで減ったものが、一気に…

すごく元気に動いているのに どうしたことか…

IMG_0798_Ink_LI.jpg
どっちから見ても まんまるですよ (笑)
IMG_0799_Ink_LI.jpg
ブッ ( *´艸`)
あっ、ごめん またはみ出ちゃった(笑)
IMG_0800_Ink_LI.jpg
ブランコから はみ出るくらいビックで
IMG_0803_Ink_LI.jpg
やっぱりビックでなければ ラムちゃんらしくないよ
ふっくら ずっしりが 可愛いんだよ
IMG_0795_Ink_LI.jpg

元気になって 食欲も出て 本当に良かったです。

… 翌日
今 量ったら

また1グラム増えて48㌘になっていました (゚д゚)

明るい光に癒されて

今日はとても寒かったです。

それでもやっておきたいことがあって頑張っちゃいました。

毎年やっているイルミネーションです。
夫がいるときに手伝ってもらわないと、これは一人ではできないので(^_^;)

寒いのもあって、時間もかかって大変でした。
それでも、取り付けができて点灯した時は感激でした。
IMG_0769_2016112321432816e.jpg
今年はツリーを入れたので、可愛くなりました(*^_^*)
IMG_0766_20161123214326e99.jpg
ドリームランド 完成ヽ(^o^)丿
IMG_0775_20161123214329981.jpg

今年もまた 子供たちや 暗い夜道を通る人たちが この明るい光を見てホッとしてくれたらいいなあと思います。

夜は 長野のえびす講の花火大会でした。
今年は とっても寒くて見に行っている人は大変だったかなと思います。

でも冬の澄んだ夜空に 真上に大きくあがる花火は最高ですね。
私は、二階の窓から見ました。
屋根の陰で高く上がったものしか見えないので、スターマインやミュージック花火は見れませんでした。
IMG_0747_20161123214249978.jpg
遠くからですが、窓からなんとか撮れました~
年々、形もいろいろで、色もカラフルですごく豪華になってきています。
ブルーの花火が素敵でした。
IMG_0728_2016112321422886b.jpg IMG_0733_20161123214230a9b.jpg
IMG_0722_20161123214225137.jpg IMG_0750_201611232143056fb.jpg

IMG_0725_2016112321422718c.jpg IMG_0748_201611232142506b4.jpg
キノコの会社ホクトさんのは、いつもキノコの形の花火で 可愛くて好きです。
IMG_0740_2016112321424608f.jpg
キノコ型撮りたかったのにボケちゃいました(´・_・`)
緑や青いキノコも可愛かったです。
IMG_0739_20161123214244984.jpg IMG_0741_201611232142476c8.jpg
ブルーや紫色が 珍しくてきれいでした。
IMG_0734_20161123214231d33.jpg IMG_0751_2016112321430693c.jpg

IMG_0749_2016112321430304c.jpg

IMG_0754_20161123214308791.jpg IMG_0756_20161123214309079.jpg
以前は○号玉何発というものが多かったですが、今はスターマインが普通になってきていて、華やかで見ていて楽しいです。
IMG_0759_20161123214323e11.jpg IMG_0760_201611232143250f5.jpg
明るい光は ホント癒されます。

連日体を使う仕事が続いたので、くたびれました(^_^;)
でもやりたかったことが一つずつ終わって ホッとしています。

明日はまたまた寒くて雪マーク
雪かきなんてことにならなければいいなあ

明日は少し楽しようかな(^_-)



雪 降りました~
今年は早かったです。 今シーズンは雪降りそう…
IMG_0776_201611240758452f8.jpg

昨日までにいろいろ済ませて良かったです(^_^)

花も片付け

明日は日中の気温も3度~5℃くらいでぐっと冷え込み、これからさらに寒くなっていくようなので、花の方も大急ぎでやりました。

昨日は 鉢の土をふるいにかけて再利用して、チューリップの球根を植えました。
ふるいで、根っこなどを取り除く作業が また重くて大変です。
IMG_0705_20161122190010610.jpg
今年は虫に食べられっぱなしで…
土に混ぜて 根切り虫にもいいようなのがあったので買って来ました。
IMG_0703_2016112219000821c.jpg
ふるいにかけた土にこれを混ぜてみました。
本当は広げて天日干しをしたほうがいいのですが、雨や雪でこれから無理なので、このままやってみます。
IMG_0704_2016112219000993e.jpg
チューリップも徐々に減らしていこうかなと
今回は頑張りました。

なのに朝見たら、
チューリップを植えた花壇に足跡が…

「ニャンコロリンめ~ なんでわざわざここを通るのぉ」 プン(`・3・´)プン
IMG_0710_20161122190012dc9.jpg
おまけに一個ほじくられた~
IMG_0711_20161122190014b99.jpg

昨日はチューリップだけで精一杯でした。

あとやらなければいけないのが、サンパラソルの片付けです。
まだ咲いていたりつぼみもいっぱいあるのですが、霜が降りるようになると、そのまま枯れてしまうので。

片付けの方も震えながらやるのも嫌なので、明日までになんとかしないとと思いました。
でも今日は 私の日赤病院の通院日で 忙しい…

でもAさん 少しの時間も無駄にしたくなくて

やりました
病院へ行く前の1時間で一気に (^_^;)

外でフェンスに絡みついたサンパラソルのツルを取っていると、 何人もの方に声をかけられました。

皆さん 「通るたびきれいで癒されているんですよ」 「なんという花ですか、あまりみかけないので。ホームセンターにもありますか」「まだ咲いているのにもったいないですね~」 と言われていました。

こんなにたくさんの方が 見て喜んでくださっていたんだと思うと嬉しくなりました。
皆さん 一言話したかったみたいです。
でも、その花をまだ咲いているのに片づけなくてはいけなくて、後ろめたい気持ちでいっぱいでした。
「明日から冷え込むので 霜が降りたりすると駄目になってしまうので」 とそのたび 説明をしなくてはいけなくて (;^_^A
早くやってしまわなければと 急ぎました。
IMG_0712_20161122190027445.jpg
ベゴニアリースはまだ頑張って咲いています。
ツルを切ったサンパラソルは、以前 「もし片づけるときには、家に中で冬越しさせてみたいので ください」と言われていた方に差し上げようと思っています。

体力的に 花も減らしていこうと思っているのですが、楽しみにしてくださる方がいると思うと、もう少し頑張らないといけないかなとも思います。

さて、病院へ行く時間!
急げ~

通院が嫌で嫌で、病院へ行く少し前に夢まで見てしまいました。
一度にいくつも病院へ行かなくては行けなくて、間に合わなかったり めちゃくちゃ嫌な夢です。

一仕事した後だったり、庭仕事で 砂埃などが目に入ってしまったようで また目の調子が悪くて目を開けづらかったりで、往復バスの中で コックリコックリ寝てしまいました。
IMG_0714_20161122190028c2e.jpg 花も赤十字マーク

症状は変わらないですが、数値的には少し良くなっていました。

そして待ちに待った紹介状をいただきました。
これで これからは少し近い病院へ通えるので楽になります。
本当は行かなくてすむならいいのですが(^^;)

今日は病院が3500円くらい 薬代が2か月分7800円くらい バス代1000円 といっぱいいりました。
今や 私の医療費領収書の方が、母より多くなっています。 もうがっかりです(-_-)
家を出てから帰るまで (精算が早かったり、バスがちょうど着て早いのに飛び乗ることができたので)今日は3時間でした。

通院が少し楽になるだけでも嬉しいです!

さあ 明日はなにを頑張ろうかな~

やる気が出てきた~ヽ(^o^)丿

BさんがAさんに バトンタッチをして、Aさんがまた復活しました



やらなければいけないことは いっぱい
今まで やる気が出なかったのですが、引き出し整理を始めてから やる気が出てきました~

昨日は食器棚の引き出しを7か所整理しました。

ずっとしまいっぱなしだったこんなものなど…

子供が熱を出したときに使っていた 水まくら
今は凍らして使える便利なものが売っているし、子供たちも大きくなって必要なくなったので、処分しました。
IMG_0683_201611202248548b6.jpg
ダンロップ って、タイヤ? こんなものまで作っていたのですね。
IMG_0682_20161120224852f2f.jpg
今の若い人たちはわからないかな
鰹節削り器
今はパックに入った便利なものがあるので、使うことはないです。
それに鰹節自体スーパーなどに売っていないです。
なかなかうまく削れなくて大変だったのを覚えています。
懐かしくてとっておいたのですが、今はおもいきり捨てられます。
IMG_0692_20161120224855f8c.jpg
何かに使うだろうととっていたものが山ほど。
使うだろうととっていたもの、すべて使っていません。 どこに何が入っているかわからない状態で、その存在自体忘れていて、結局必要な時は買っていました(^_^;)
子供たちもいなくなって、もう必要性を感じなくなった今は おもいきり捨てられます。

ぎっちぎちで開閉が大変だったり、ぐしゃぐしゃで何がどこにあるかわからない状態の引き出しが、軽く開くようになって 一目で入っているものがわかるようになりました。
それだけで、こんなに気持ちがスッキリと楽になるなんて!

なんだか嬉しくなって、片付けが楽しくなってきました。

片付けは徐々にやるとして、次にAさんが気になったところは庭です。
花も終わり、鉢の土を片づけたり、またチューリップも植えないといけないです。
それが終わったら 寒くなる前に小規模イルミネーションの準備を。

草対策でなにかないかなあとネットを見ていたら、「固まる土」 というのがあって、「これいいかも!」 と早速購入しました。

ツバキの木の下など、狭くて草が取りづらかったり、落ちた花びらや枯れ葉を拾い集めるのに、石と混じって大変だったり、土に猫が糞尿をしたり、虫が湧いたりと 困っていたので、試しにやってみることにしました。

届く前に 石や草を取ってきれいにして、土を平らにしておきました。大きくて重い石もどかしたり 疲れました。
IMG_0676_20161120220947c03.jpg
本当は夫がいるときに 手伝ってもらって一緒にやろうと思っていました。
それで 土が届くと重たいので、そのまま屋根のない物置の横に置いてもらいました。

その時点でなにも考えていなかった私
朝起きるとザーザー雨が
それでもまだ気づかず、掃除洗濯をしていて…

そしてようやく…
「わっ、大変!」 と、飛び出し土の所へ

土が入った紙袋は濡れていました。
「どうしよぉ~(>_<) 無駄にしちゃった…」 落ち込みました。

この土、水をかけると固まる土なんです。
袋の中で固まっているかもと、焦りました。 夜からずっと雨にあたっていたわけで、いまさら遅いと思いましたが、

それでも、使えるのもあるかもしれないと、今やらないと!と、少し雨が止んだ時に 一人で必死に庭に運びました。
1袋25キロもある土、それも濡れていて袋は破れ始めて、ものすごく重くてダメかと思いました。
火事場の馬鹿力ではないですが、必死になるとできるものですね。
25キロを5袋運べました。 
一番上に乗っていた袋は途中破れてこぼれだして運ぶのがすごく大変でしたが、幸運なことに こぼれた時に土が濡れていなかったとわかって嬉しくなりました。
IMG_0697_20161121000442334.jpg

撒く時もすごく重くて大変でしたが、雨がまた降りだす前にと 頑張りました。
私が適当にやったので、どうなるかわかりませんが、今までよりは楽になるかと思います。
撒いたあと、水をかけておくと、翌日には固まっていました。
雨が降っても泥でぐしょぐしょにならなくて良さそうです。
IMG_0699_20161120220949274.jpg IMG_0702_201611202209513c9.jpg
あまった土でここもやりました。 草取りがしづらい場所です。
ブロックは固まったら取ります。
IMG_0701_20161120220950ad3.jpg
またひとつ すっきりして嬉しいです。

さすがに腕は痛くなりましたが、寝る前の腹筋が役だったのか、腕以外はどこも痛くなりませんでした。

やりだしたら、あっちこっち片付けをしたくなってしまいました。
気持ちよく年が越せるように、頑張ろ~ヽ(^o^)丿

ありがたいです

以前 近くの牛乳屋さんが 「試飲をしてみてください」 と、何本かいろいろな種類を置いて行かれました。

私の性格上、受け取ったら 申し訳なくて頼まざるを得なくなるのがわかっていたので、私はいつもお断りをしていました。
牛乳なら スーパーでパックのものを買えば済むので、特に必要には思っていませんでした。

でも私が留守中、夫が 『ただで飲めるなら』 と安易に受け取ってしまったんです。

「ああああ~今まで断っていたのに… どうしよ 断れない… (瓶を取りに来た時に夫は)いないからいいけど、私が困る…(-_-)」

受け取ってしまった以上、飲むしかないと 飲んでみたら、
「ん、 牛乳や食べるヨーグルトだけじゃないんだ! R-1もある、これなら頼んでもいいかも!」

そんなわけで頼むことにしました(^_^;)

取り忘れや、外出の時など 気になってしまって面倒なので、毎週月曜日に 夫と私で3本ずつ まとめて6本をお願いすることにしました。
IMG_0638_201611181305183aa.jpg

なのになのに、先日 すっかり忘れてしまいました(゚Д゚;)

夕方 ピンぽ~ん と鳴ったので出ると、牛乳屋さんが!
眠くてボ~っとしていて、『えっ、何? 代金は口座振替だし… えっ、なになに…』 と、配達の方を見てもまったく気づかない私

「取り忘れていたので…  最近取り忘れているお宅が多くて、もう一度確認に回っているんですよ」 と。
言われて初めて 八ッ!としました (・_・;)

配ってしまえば、受け取り側の責任ですが、こうして2回も回ってくださって、なんていい方なのかと思いました。
ほんとうにありがたいことです。

そのあとふと思いました。

『一人暮らしの高齢者など、これいいかも!』

私たちもいづれ一人になってしまうでしょう
その時に ずっと気づかれないでいたら…

新聞などは 腐る物ではないので、旅行などで留守をしてポストにたまっていても それほど急いでどうこうというものではないかと思います。
でも牛乳屋さんは 必ず次のを入れに来てくれて、その時に前のがずっと残ったままなら 気になると思うんです。
倒れていたり 発見してもらえるかも…
取り忘れでもなんでも、声をかけてくれることが ありがたいことだと思いました。



Yahooニュースの記事に、「安楽死 橋田壽賀子の覚悟」 というのがありました。

91歳の橋田壽賀子さんが 終活や安楽死について語っていたものです。

私も両方の実家の家財の片付けなどいろいろ見たりやったりして、最近そういうことをすごく考えてしまいます。

IMG_0689_20161118130520054.jpg
橋田さんは 「認知症になった場合を考えると恐ろしくてたまらない、誰にも迷惑をかけないで安らかに逝きたい」 ということで、スイスに安楽死をさせてくれる団体があることを調べて、少しでもそうなってきたら 連れて行ってほしいと言われているそうです。

「お葬式はしなくていい、戒名もいらない、お墓は今治の両親のお墓に」 と。
成年後見人も顧問弁護士に依頼され、介護 看護 財産の管理処分をすべて託されたとのことです。

2年前から 終活を始め、たくさんの本は、熱海市の図書館に寄贈、資料としてとっておいた新聞の切り抜きはすべて捨てて、たくさんのメガネは発展途上国に贈る団体に寄贈されたそうです。

洋服やバックは全部処分
宝石・絵画・時計は 亡くなってから処分してもらうことにしてあるそうです。

手放せなかったのは。脚本の原稿とビデオテープだそうです。
IMG_0687_201611181305193d6.jpg

読んでいて、こんなに考えられていて すごいなと思いました。

そして、「死」を考えると、 どんなに高価なものも価値がなく、何もいらなくなるのだなあと 私も一時そういう思いをして感じたので、つくづく思いました。

その時には、「(楽しかった)思い出と(あとの心配がいらない)安心」 だけが一番なのですよね。

少しずつ片づけを

今日は今年最後のギターレッスンの日でした。
来春まで 冬眠に入り、ギターはお休みさせていただくことに。

山の紅葉も そろそろおしまい
雪が降り出して、白くなってくるかな
IMG_0640.jpg
毎週気になっているのですが
このボール ここからまったく動きだしません。
雪が降ってもここにいるのかな… 
青い色が いっそう冷たさを感じさせるかのようです。
IMG_0641_20161116201444cb2.jpg IMG_0642_20161116201446db4.jpg
今日は 先生と昔のジャズ音楽を静かに聴きながら、心静かに穏やかな時間を過ごしました。
先生は 高校時代に こんな大人っぽい音楽を聴いて感動して夢中になられたそうで 、友達とキャッキャ言いながらバカをやっていた私とは大違いです(;^_^A

今でも気持ちが大人になりきれていない私です。
娘の結婚式も終わって のんびりと過ごせるかななんて思っていたのですが、最近目標がなくて 楽しみを見つけて頑張ることができなくて、ほんと ダメなんです(-_-;)
忙しい中でも 夢中になれるものがあった時は、すごく楽しかったのですが、今はぼんやり…
自分でもよくわからないのですが、『こんなことでいいのかな…』と 涙が出ないはずの目も潤んできます。
寂しさかな…

冬眠の間、ギターは最初から全部やり直して練習しようと思っています。
無心になって練習しよう!

ポポもきーたんもラムもかじった楽譜
練習するとそばに来てくれたり、一緒におしゃべりしたり…
IMG_0646_201611162014472f3.jpg

気が抜けてしまって ついボ~っとしてしまいます(^_^;)
Bさん そろそろAさんとバトンタッチを…

そしてAさんが!

そんな自分に気合を入れて、また少しずつ片付けを始めました

ぎゅうぎゅうで 全然開けてもみなかった引き出しを整理しました。
ひとつひとつ見ながら いるものいらないものを判断するので、時間がかかって、引き出し二つくらいしか進みませんでした。

昔 たぶんシャンプーとかの応募で当たったヘッドホン式ラジオ
何十年前かな…
耳あて部分のスポンジは劣化していたので捨てましたが、電池を入れ替えたら普通に鳴って、感激しました!
昔のものも しっかり作られているなあ、AIWA(日本)製になっていました。
IMG_0650_2016111620144998f.jpg IMG_0651_20161116201605fbf.jpg
わあ これは やっぱり何十年前かに 夫が金沢に行ったとき、お土産で買ってきてくれた金粉。
もったいなくて使えなかったんです(;^ω^)
IMG_0653_20161116201607b2e.jpg
わあ 私の母子手帳!
この存在を忘れていました。
そうそう、私は福岡の門司で生まれました。
IMG_0654_201611162016086a4.jpg
体重初めて見ました。
二女が2800㌘くらいで、サルみたいでしたが、さらに小さい… どうりでサルみたいだったと言われたわけです。
IMG_0655_201611162016101bf.jpg
そして 写真を撮っている間に、来ました来ました!
IMG_0657.jpg
古い紙なので、すぐにボロボロ破けていきます(゚Д゚;)

それから 懐かしい 永谷園のお茶漬けのカード
子供の頃 一生懸命集めて応募して、セットをもらったんです。
でも 中はほとんど見ることなく、ずっとしまいっぱなしで…
今見ると なかなか面白いです。
IMG_0658_20161116201634f88.jpg
歌川広重の東海道五拾三次
なんだかまた永谷園で 今年11月から このカードを始めたみたいです。 ビックリ!
IMG_0660_201611162016351ec.jpg
北斎の富士山もいいですね!
裏に説明書きもあります。
IMG_0663_20161116201637873.jpg IMG_0664_201611162016382eb.jpg
歌麿の浮世絵も いいですね~!
IMG_0665_201611162016402d4.jpg
切手や古銭も父が集めていましたが、切手と同じ絵が描かれたはがきに 切手とスタンプがあるものもたくさんあって、懐かしかったです。
これも子供の頃のものです。
IMG_0666_20161116201710f1a.jpg
今 こういうものを集めている方はいないでしょうね
どうしていいかわからず、また引き出しに。
IMG_0667_20161116201711da6.jpg IMG_0668_20161116201713a6e.jpg
IMG_0669_20161116201714b92.jpg

しばらくは 少しずつ終活 断捨離で 整理をしていこうと思います^_^;

そして楽しみを見つけていきます。
介護生活、家にいて人と会話がない日もあったりで やっぱり目標がないと!

さみしげな私を元気づけるように、今日急に ラムが 「ラムちゃん、ハ~イ、ラムちゃん、ハ~イ ウヒヒヒ~ ンフ♡ お腹すいた etc…」と ハイテンションで 大きな声で騒ぎ出しました(笑)

大きいことはいいことだ~

ご近所から 二黄卵(双子の卵)を6個いただきました。

二黄卵は 普通の卵の中にごくまれにあって、「ラッキ~\(^o^)/」 と嬉しくなったりしますが、こればかりが入った卵は初めてです。

普通の卵と比べると、大きさも こんなに違います。
IMG_0622_2016111419131627a.jpg
大きいと 皮が薄くて割れやすそうで、取り扱い注意です
こんな大きな卵 初めて見ます。
IMG_0623_201611141913177f4.jpg
気になる中身は

目玉焼きにしても 普通の卵黄サイズが二つです。
IMG_0627_201611141913487ab.jpg IMG_0628_20161114191349ca0.jpg
ゆで卵も、白身がいっぱいかと思ったら、大きな黄身が二つで、お得感いっぱいです。
IMG_0629_20161114191351007.jpg

ふと、インコなどの小鳥の卵も双子ってあるのかなと思いました。
双子のインコ 聞いたことがないですが…

この間まで スーパーで売られているバナナは 「ミニバナナ?」と思うくらい小さかったのですが、 最近 逆に大きすぎてびっくりです。

こんなに大きいのが3本ついていて80円くらいなんです。
IMG_0625_201611141913200cb.jpg
なんだかお得で嬉しくなって、あるのにいっぱい買って来ちゃいます(^_^;)
IMG_0624_20161114191319a9b.jpg
大きいことはいいことだ~♪
昔 こんなCMがありましたが (^_-)

福袋なんかは小さい方が ありがたい気がしますが…

緊急用ホイッスル

介護保険認定結果

6月に市の介護保険課さんが調査に見えて、10月末にようやく 認定結果通知が届きました。
4か月以上もかかって 長かったです。
去年は翌月には届いたのですが、どこかでとまっていたのでしょうか
今のところ現状維持で変わりなしなので、特に急ぐこともないので大丈夫でした。

母の状態は去年と変わらず、同じ 要介護2 のままで、とりあえずホッとしました。

今までの結果はこちらを
      ↓
介護保険認定結果

症状が悪くなって動けなくなるようなことがないよう 現状維持を祈りたいです。

このところ、お風呂で湯船から立ち上がれないことが何度かありました。
足を伸ばして温まったあとチャイムで呼ばれ、母にお尻を少し持ち上げてもらった瞬間に、私が浴槽用の椅子をさっとお尻の下に入れています。
最初の頃、直接湯船から立ち上がることができなくて パニックになって溺れそうになって 入るのを嫌がりました。
それで考えて 浴槽の中で いったん椅子に座ってから立ち上がる作戦を始めたところ、うまく立てるようになりました。

それが 最近 太ってきたからか、なかなかお尻が持ち上がらなくて 私がお尻を持ち上げて少し助けています。

でも やっぱり自分で立ってほしいので、「左右足ををずらして踏み込んで、おへそを見ながら立って」 と言ってみました。 昨日はそれで立てました。


緊急用ホイッスル

9月に地区の住民自治協議会の方から、母に 緊急用ホイッスルをいただきました。
「これ、すごくいいアイディア!」 と思いながら、娘の結婚式やいろいろバタバタしていて ずいぶん遅くなってしまいました(^_^;)

災害時や困ったときに役立ちそうです。
IMG_0601_20161111163429a18.jpg
声が出せなくても、ホイッスルなら高齢者でも吹けそうです。
首にかけられるひも付きで、取り外しもしやすくできています。
IMG_0602_201611111634311b4.jpg
開けると、紙が入れられるようになっています。
IMG_0603_20161111163432b63.jpg
名前や住所 連絡先などが書けるようになっています。
IMG_0604_20161111163434eda.jpg
母に説明をして、いつも首にかけておくように言いました。
「邪魔やから やらん!」 と言われたらどうしようと思いましたが

あれ? なんだか気に入った様子です(^_^;)
笛も吹けました
IMG_0605_201611111634357de.jpg
「これは 周りはどうなっとる? 人形か?」 と
なるほど~ 母には見えていなくても おしゃれなペンダントを想像しているんだな
たしかに こんな冷たい感じでなくて、こけしのような人形になっていれば いつもつけていても違和感もなくいいかも!
そう思いました。

認知症などで徘徊してしまうことがあっても、これがあれば 連絡先もわかるので、みんなにわかってもらえていいと思いました。



今日郵便局に行くと、今日発売のシール式の切手が発売になっていました。
シール式は便利なので、気に入ったのがあるといつも買ってきます。

今日のは身近な動物シリーズで、かわいい鳥さんがいっぱいあったので、嬉しくなりました。
ハート形切手 いいですよね♡
IMG_0608_20161111163502221.jpg

寒~い(>_<)

今日は寒いですね~

天気予報で今日は雪マークがでていたので、「雪降ったらどうしよう~ 車困った…ギター行けないよ~」 と心配していました。

でもなんとか 雨だかみぞれが降ったくらいで大丈夫でした。

天気予報で、このところ夜中は1℃や2℃となっていたり、日中でも5℃くらいだったりと、急に冬になってきた!といった感じです。

山の方は 雪が降っているようです
IMG_0579_20161109174045913.jpg
う~寒い(>_<)
指先が赤くなっていました。
IMG_0583.jpg
それでも 息抜きのギターに行くのは平気です。
病院なら憂鬱でしょうがないですが(^_^;)

ギターはへたっぴですが、今日も楽しかったです。
冬場は運転に自信がないので、来月からまた冬眠にはいります(笑)

冬の間 何を楽しみに頑張ればいいか 目標がないので悩んでしまいます。


私の愛用のギターコレクションです♡
IMG_0586_20161109174048666.jpg IMG_0587_20161109174049c04.jpg

IMG_0590_201611091741027c4.jpg IMG_0591.jpg

アハハ~
嘘です ミニチュアでした~(笑)
IMG_0592_2016110917410505a.jpg
お店のディスプレイ用品で こんなのがあったので買っちゃいました
弦を巻くところもちゃんとできていました。
IMG_0589_20161109174051e99.jpg

ついでに その隣は、長女のものを飾ってあります
長女はキャンドルや アロマが好きです。
IMG_0594_20161109174106e2d.jpg
プレゼントなど可愛いものがいっぱい
IMG_0596_2016110917410815e.jpg
IMG_0597_201611091741180ef.jpg

さてさて、そろそろ部屋の片付けや掃除も やらないといけないです 
と 思いつつ なかなか …

今年の菊は

春に芽から育て、夫がずっと大事に育ててきた菊ですが

今年は大失敗で終わったようです。
葉の付き方や、3本立ての3本の背の高さなどバランスが悪かったり、葉や花も虫に食べられてしまったりしていました。

「恥ずかしいから もう飾らない」 と言うのですが、
いい悪いがよくわからない私には、大きくきれいに咲いていればいいわけで、3本立てが二本しか咲かなくても全然大丈夫に思います。
それで、虫に食べられていないものなど少し玄関に飾ったのですが…
飾ったとたん、2度の突風で 全部ひっくり返って花がボロボロになってしまいました。

今年の菊たち なんとかわいそうなのでしょう

それでも、夫がせっかく育ててきたので、写真に撮っておきました。

今年の菊は背も伸びすぎて、見上げる感じで きれいな花がよく見えません。
仕方ないので椅子を持って来て、撮影しました(^_^;)
IMG_4822.jpg IMG_4816.jpg

IMG_4815.jpg IMG_4817.jpg 
IMG_4819.jpg IMG_4801.jpg
IMG_4808.jpg IMG_4809.jpg
IMG_4818.jpg IMG_4807.jpg
飾れなかったものは切って 信楽焼の花器に挿しました。
手のひらより大きな花が ボンボン
豪華な盛花です。 グリーンの葉物があるともっと引き立ちますね。
IMG_0575_20161108142219505.jpg IMG_0577_20161108142220f14.jpg

今朝は ぐっと冷え込みましたが 日中はいいお天気で暖かくなりました。
明日は雪マークになっていたので、今日は庭の草取りや剪定(バラのとげが痛い痛い(^^;)や 片付けをして 冬に備えました。

サンパラソルはまだつぼみがいっぱいついているので、もう少しおいておきます。
このマンデビラのつぼみが可愛いんです
IMG_4811.jpg
多肉さんは紅葉し始めて、これもまたきれいです。
IMG_4812.jpg
そろそろ玄関に入れないと駄目かな
この冬も乗り越えられるかな…
IMG_4814.jpg
いよいよ冬に突入
なんだか寂しいなあ…

白鳥

長女は職場の人と 日帰りで静岡まで 富士山を見に行って来ました。

土日祝日関係なく、なかなか全員がお休みになることはない職場なので、翌日は仕事だったりで ゆっくりもできない感じです。
でも 楽しんで来たようです。

富士山を撮ってくると、一眼レフカメラを持って行ったのですが

残念ながら、天気が悪くて富士山は見えませんでした (-_-)
IMG_4647.jpg
代わりに撮影したのは、
この うかれた白鳥さん(^^;)
IMG_4666.jpg
なんだか 人懐こそう…
IMG_4668.jpg
なるほど、そういうことかぁ
IMG_4672.jpg
なんだか嬉しそう(^_^)
IMG_4675.jpg
IMG_4676.jpg
お帰りですね
IMG_4677.jpg
後姿が また可愛いです♡
IMG_4678.jpg
ここはスワンレイクなのですね
IMG_4679.jpg
この足が可愛いです
IMG_4679 (2)
カモさんたち呆然
すさまじい光景です
IMG_4685.jpg
鯉が怖い…
IMG_4691.jpg
やっぱり 白鳥さんは 優雅に美しくが 一番似合いますね。
IMG_4694.jpg

ラム生後3か月

晴れて日中暖かくなった昨日は、久しぶりにギターレッスンに行って来ました。

前日 ギターを見たら、ありゃ~ さびてる~(・・;)
2週間 弾いていないだけで、シルバーがブロンズ色に変わっていました。
急きょ 弦を張り替え、あまり練習ができていないままレッスンへ
IMG_0564_20161103150357476.jpg
AさんBさんも ほっとして うかれてますヽ(^o^)丿
IMG_0565_20161103150358d79.jpg
川は 色とりどりの落ち葉できれいでした
IMG_0560.jpg
あっ、セキレイさんがいる!と思ったら
珍しく キセキレイさんでした。
やっと見ることができました~!
IMG_0561_201611031433444ba.jpg
動きが素早くて うまく撮れませんでした。
IMG_0562_20161103143345e4a.jpg

IMG_0563_2016110314334741a.jpg
ギターの方は 進歩なしですが、 ひさしぶりに楽しかったです!



今日でラムは生後3か月になりました。
人間だと 18歳くらいです

まだ トラウマで、寝てばかりいると 調子が悪いんじゃないかとか 心配になってしまいます。

最近は カゴの中で おとなしくお留守番もできるようになってきました。
まだはっきりは言えませんが 昔話も練習しているような感じです。
一人で ウジャウジャずっと何かしゃべっています。

よく動くからか 体重は減ってきています
39か40グラムくらいです。
IMG_0569_20161103143406b63.jpg IMG_0570_201611031434081f5.jpg
水浴びは やっぱり大胆で
まるでグレムリンのようです
IMG_0503_20161103143327b13.jpg
顔もやつれて見えちゃいます
新しい羽に変わる時なのかな
IMG_0566.jpg IMG_0571_201611031434095a0.jpg
人懐こくて、初めての人にも すぐに肩にとまってくつろいでいます。

早く ふわふわになるといいね
アップにすると、マスク鼻が目立っちゃうかな
IMG_0573_20161103143411f6e.jpg
ラムのおかげで 家の中も明るくなり 良かったです。
元気でいるんだよ~

無事終わりました~(^_^)

ありゃー もう11月になってる!

早い早い 10月もあっという間に終わってしまいました。
カレンダーも来月であと1枚… 
IMG_0553_20161101182642e23.jpg IMG_0554.jpg
ずっとバタバタとあわただしい日が続いていて、ブログもずいぶん止まったままだったと気づきました (・・;)

娘の結婚式の前に 愛媛から叔母が来て、今日の夕方駅まで見送りました。
叔母は しばらく埼玉の兄や昔の友達の所へ行って、愛媛に帰ります。

夕飯後 何度目かの ほっとした疲れがどっと出て、横になって少しですが熟睡しました。

おかげさまで、29日の結婚式も無事終わりました。

この日まで 二女夫婦と 気持ちは一緒に …長かったです。

来ていただく皆さんにに 喜んでいただけるように、二女夫婦も めいっぱい頑張ってきました。
いろいろ準備して 毎日必死にやっていましたが、時間が足りなくて 前日までバタバタやっていました。
当日の朝も、「足袋や裾よけ 白いハンカチを忘れた(-_-;)」と電話がありました。
肝心な自分のことまで気が回らなかったようです。

前日は 善光寺大本願でリハーサルがありましたが、雨が降り 翌日の結婚式が心配でした。

でも 晴れて欲しいという願いが叶って、朝には雨がやんで いいお天気になりました。

私の体調も良く ほっとしました。

娘は、この日のために髪を伸ばして、自分の髪で結ってもらって 白無垢にわたぼうしをかぶりました。
とてもかわいらしかったです。
でも 花嫁さん 目が 赤い…

お婿さんに聞いたのですが、準備に追われて 数日間寝ていないんじゃないかと。 前日もほとんど寝ていなかったのかもしれないです。

小さい子供たちも入れて100名ほどになりましたが、そのほとんどが 県外から見える方ばかりです。
みなさんに楽しんでいただき いい思い出にしていただきたいと、いろいろ準備をしていました。
そのほか 宿泊の手配や お車代 重たくかさばる引きものは 送ってあげたり、一人一人のことを考えて頑張っていました。

そんな思いも通じて 皆さん すごく良かった!楽しかった!と笑顔で帰って行かれ 最高にいい結婚式になりました。

式や披露宴の様子は、写真が今ないので また後日お伝えしますね

長女が妹のために作った、秋の森をイメージした リングピローです。
リンゴは本物の小さいリンゴで、ヘタに指輪をかけるようになっています。
キャンドルも長女が、アロマの香りを入れて、ホワイトに文字を入れて作りました。
IMG_0255_20161101182350e17.jpg IMG_0250_2016110118234926e.jpg

2人の結婚式のテーマは 「信州の秋ーおもてなし」 です。
そのほかに 二人が出会ったのが大学のテニスサークルだったり ずっと続けてきた 「テニス」 も大事なテーマでした。

IMG_0315_20161101182602bc9.jpg
披露宴で入場前に映し出される、オープニングビデオが 朝起きてから テニスコートでのできごと などとても面白くできていて、最初から会場は笑いがいっぱいでした。 扉の向こうで待っていた本人たちもびっくりするほど、大うけして笑いが外まで聞こえていたようです。 
これを作るだけでも かなり大変だったのがわかります。

知り合いのお店で作っていただいた 席次表と席札です

写真がテニスコートにこだわったのが、オープニングビデオで よくわかりました。
表紙をめくると、コートが飛び出してきます。
IMG_0239_201611011823444a8.jpg IMG_0240.jpg
そして席次表が
これにも 来ていただいた方のつながりがわかるように、親戚や友人職場関係など、名前の上に詳しく説明が書かれていました。
それをめくると、プロフィールとメニュー表が載っています。
テニスと一緒に信州の秋ーリンゴの絵が入れられていました。
IMG_0558_20161101182702f15.jpg IMG_0241.jpg
席札には リンゴに一人一人の名前がアルファベットで書かれたバッチがついていました。
これを みなさん喜んで胸ポケットや 着物も帯などに つけてくださっていて、見ていてすごくうれしかったです。
IMG_0324.jpg

IMG_0466_2016110118262307d.jpg

新郎新婦が座るところは、椅子があるだけです。
できるだけ 来ていただいた方と 話をしたり 写真を撮ったり、一緒に楽しめるように、今はこういう感じが多いようです。
IMG_0313_20161101182601294.jpg
後ろの飾りも 娘が作ったのですが、時間がなくて 移動中の車の中でも作ったりしていたそうです。
秋のイメージと 着物の色を考えて作ったとのことです。
この周りにみんなが来てくれて 一緒に写真を撮ったりしていました。
IMG_0390_20161101182620eff.jpg
2人も各テーブルを回って 一緒に写真を撮ったり触れ合っていました。
IMG_0391.jpg
テーブルフラワーは 秋のイメージで、赤黄色オレンジの色や実ものを中心に作ってもらったようです。
各テーブルに 1冊ずつアルバムが置かれていて、これがまた手がかかっていて大変だっただろうなと感じました。
それぞれの家族 そして親戚 友人 職場など 来ていただいた方々みんなとの思い出の写真がいっぱいわかりやすく載っていました。
今のようにデジカメのデータではなく、フィルムカメラ時代でアルバムに貼ってある写真から作るのは ほんとうに大変な作業だったと思います。
IMG_0326_20161101182605f52.jpg IMG_0388_20161101182607623.jpg
二人から両親に花束と(両家どちらも今年が結婚30周年ということで)旅行券、そして手作りのカップをもらいました。
IMG_0510_20161101182640c79.jpg 
開けてびっくり 感激しました! 私が欲しいと言っていた 松代焼の大き目のカップを、二人は両親のために 手びねりで作ってくれていたんです。
IMG_0496.jpg
明るく楽しく笑顔で終わるために、手紙は無しにしてもらいました。
プレゼントの後 新郎父のあいさつと、新郎のあいさつ(途中から新婦に(笑)) そしてもう一度みんなで乾杯をして、二人はみんなに書いていただいたメッセージ入りタスキをかけて、「サライ」の曲で元気に退場していきました。

立っていた時、だんだん汗が流れて来て 動悸がしだして 「マズイ…」と思ったのですが、なんとか気力で持ち直し 心配だった体調もなんとか大丈夫で、無事済んでほっとしました。

見送りのときに、八幡磯五郎の七味唐辛子を ひとりひとり話をしながら手渡しました。
缶のフタは 娘が両家の名前をイメージしたものと 藤屋御本陣の藤の花を入れてデザインしました。
IMG_0555.jpg IMG_0556_2016110118264670a.jpg

朝早くから出かけて、夕方帰宅
心配だった 母とラムですが、何事もなく大丈夫でホッとしました。
IMG_0493_201611011826243b7.jpg
この日も どっと疲れが出てしまいましたが、二次会を終えて翌日夕方 茨城に帰る二人が夜中に無事着いたことを確認して ようやく ほんとうにホッとして気が抜けました。
そして 今日叔母も送り、ようやく普通の日常にもどった感じで 疲れがまた出てしまいました。

と、「わあ ギターまったく練習できてない!(゚Д゚;)」 思い出しました…
 | ホーム |  page top