プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

終わった~\(^o^)/

今ようやく大掃除が終わりました。

朝 買い物をして帰ってから、夫に手伝ってもらって 大掃除をしました。
その間に 二女は旦那さんのご実家のある埼玉に帰りました。

窓 換気扇 トイレやあちこち掃除をして、ラムのケージも掃除して、カレンダーを新しいものに取り換えて、最後に盛り塩を全部やり替えて終了ですヽ(^o^)丿
IMG_1245.jpg IMG_1246.jpg
年末にこんなにあわただしくなってしまって、いけなかったです💦

最近またぜんそくのような咳も出だして、ふらふらでしたが、きれいにして新年を迎えたいので頑張りました。

それでも 頑張ったあとのこれが楽しみで(^_-)
二女が作ってくれたカップにコーヒーを注いで、ほっと一息おやつタイム
IMG_1243.jpg IMG_1244.jpg

今年もいいこと悪いこと いろいろありました。
でも 皆さんに支えられ幸せな一年でした。

来年もパワフルに 素敵な年にしたいです。
またよろしくお願いします<(_ _)>

お出かけ

昨日は午前中は、イルミネーションの片付けをしました。
星など絡まるものは、ビニールに包みながら片づけます。 
来年気持ちよく効率よく準備できるように、きれいに拭いて 取り出しやすいようにしまいました。
面倒なことですが、やっておかないと大変なことになります。
でも、今年は二女の旦那さんが片付けを手伝ってくれて、とても助かりました。

二女はまだこちらの友達や職場関係の方と会う予定があるので まだ残りますが、旦那さんは午後に埼玉のご実家に先に向かいました。

風邪をひいて体調が悪かったり、急に床下工事になったり、二女夫婦が来ていたりと、年末初めて 大掃除が年内に終わらなそうです(^_^;)
もっと早めにやっておくべきでした~
反省💦

といいつつ… 夫と二女と一緒に出掛けちゃいました~

夫が「ラムちゃんより大きなインコがいた」というもので、どうしても見たくなって(^_^;)

ちょっと遠いですが、ムサシというホームセンターに 
犬や猫や金魚のほか鳥もたくさんいるようです。
IMG_1187.jpg
ここにいたと言うのですが…
大きなインコなんていません(*`・з・´)
でも皆しっかりした感じに見えます。
IMG_1199.jpg
膨らんでいたから大きく見えたのかな
でも可愛いから、いなくても平気~

羽衣インコ 初めて見ました。
IMG_1188.jpg IMG_1201.jpg
文鳥やいろいろいました。
このオカメさん こっち見てアピールしていました。
オカメさんは こんなに値段が高いのですね。
IMG_1191.jpg IMG_1192.jpg
ホント 元気で可愛かったです。
IMG_1197.jpg
セキセイインコのヒナもたくさんいましたが、冬だからか 元気はいまいちでした。
でも ヒナたち可愛いです(^_^)
重なっていてカワイイ~
ラムはべたっとなって 上に乗られていたなあ
IMG_1208.jpg
この子 顔がラムに似ています。
今まで気にかけなかったのですが、ラムを見てから ヒナの時から頭や骨格が大きい子 小さい子がいることがわかりました。
鼻の感じでオスメスもなんとなくわかるように。
IMG_1207.jpg
ペット用品 鳥のものもいっぱいで嬉しくなりました。
でもラムはおもちゃにはあまり興味がない感じなので 買いませんでした。
IMG_1204.jpg
あっ、葉ボタンリース!
でも値段に\(◎o◎)/!
普通に買っていたら7980円も!
自分でやった方がいいかな(^^;
IMG_1212.jpg
正月神様に失礼になるので、一夜飾りにならないように今日しめ飾りを買って飾りました。本当は28日がいいようで29日は縁起が悪いので。
お花はいつも松竹梅のようにこだわって活けるのですが、今年はホームセンターで買って いい加減に活けたので メインの花がなくて仏花のようで色もめちゃくちゃ 変になってしまいました(・_・;) いいやいいや~
IMG_1239.jpg IMG_1240.jpg
愛媛の親戚から夕方みかんが届きました。
葉っぱ付きでとりたてです。
IMG_1242.jpg
さあ ラスト1日 頑張らなくっちゃ!

にぎやかに

今日は雪でした。
IMG_1161.jpg IMG_1162_2016122821233803e.jpg
これは雪には強いですね。

IMG_1166_201612282123396c5.jpg
IMG_1167_20161228212341bf2.jpg
24日に二女夫婦が来て にぎやかになりました。
休み休み6時間をかけて車で来たのですが、来てすぐに二人でケーキを作ってくれました。
IMG_1147.jpg
結婚前に去年も二人で作ったケーキを持って来てくれました。
IMG_1150_20161228212314ecb.jpg
二人は野沢温泉に泊まりで出かけ、昨日帰って来て、今日は皆ですき焼きを
去年は 挨拶に来てからで、緊張もありましたが 今年はとてもリラックスして和やかな雰囲気で楽しかったです。
IMG_1175_201612282123420bc.jpg IMG_1176.jpg
レモンライムのこの方も 二女や二女の旦那さんにも とっても懐いてリラックスしています。
IMG_1155.jpg

帰宅してみんなで休んでいると、突然茨城が震度6の地震速報が

びっくりしました。
二人の住んでいるところは 震度4くらいでした。
みんなで 改めて災害時のときを考え、その時の行動について話をしました。

お線香

線香が終わりそうだったので、今年も1年分まとめて購入しました。

毎日使う物なので、いろいろな香りを楽しみたいです。

甘いものや珈琲なども故人は好きだったので。
いろいろありますね~
IMG_0822_2016122718241892f.jpg
IMG_0823_201612271824194b7.jpg IMG_0824_2016122718242078e.jpg
夫は 古典的な香りが好きなので
零陵香などの香りもお寺にいるように落ち着いていいのですが、においと煙がすごいので ラムにもよくないと思い 煙や香りが強すぎないものにしました。
IMG_0825_2016122718242210f.jpg IMG_0826_20161227183143400.jpg
そしてお茶と珈琲の香りは好きなので
我が家のお仏壇は小さく香炉も小さいので、線香も全部短いものを探しました。
珈琲は短いのが売り切れてしまっていたので仕方ないです。
IMG_0827_20161227182449b78.jpg
ローソクも 危ないので短いものを
IMG_0828_20161227182451c33.jpg IMG_0829_201612271824522ce.jpg
今日 喪中はがきをいただいた方に お線香を送らせていただきました。

2016年も もうすぐ終わりですね
気持ち新たに 新年を迎えたいです。
でも 大掃除はまだです💦

Merry Christmas!

IMG_1082 - コピー_Ink_LI

今日はクリスマスイブですね!

みなさん 楽しく過ごされていることと思います(^_^)

ラムサンタさんですが、

なんと、

急にこうなりました!
IMG_1138_20161224152107c68.jpg

うわさしているのを気にかけて、ひそかにダイエットしていたのかな

短期間に増えたり減ったり、いったいどうなっているのでしょう

今までのは 脂肪?
インコの脂肪は こんなに数日でなくなるものなのでしょうか

手に乗った感じが全然違います。
ドスンではなく ぴょこんと身軽な感じです。
飛んでも 飛び降りても飛び移るのもすべて軽やかです。
以前フン状態が悪くて体重が落ちたのと違って、すごく元気です。
頻繁に食べに行っていたのが、食べてないけど大丈夫?というほど、食べに行くのが減りました。

これくらいがベストなのかな

私が台所や洗面所で水を使っている時にやって来て、よじ登って 腕を伝って水の所へ行こうとする時は、水浴びがしたい時のようです。
水道から流れる水を直接頭にかぶって 喜んでいました。

そのあとが ひどい…
IMG_1099_20161223232250731.jpg
自分の姿とわかっているのかいないのか、鏡に映る姿を見た瞬間
急に口を大きく開けて オェ~ オェ~と舌をだしてやりだして
なにか詰まったの! 死なないで! と心配になりました。
IMG_1092.jpg

IMG_1093.jpg
でも 鏡から離れたら やらなくなっていつも通り遊びだして ホッとしたのですが
「この化け物はなに~!」 ってパニックにでもなったのでしょうか…(^_^;)

未確認生物のラムと普通のラム
ホント 水にぬれると変わるグレムリンのようです💦
IMG_1097_20161223232211816.jpg
IMG_1089.jpg

インコというと、先日おともだちから いただきました~(^O^)
インコ歯ブラシホルダーと、かわいいポチ袋です。
インコグッズを見つけると、私のことを思い出して私のために買ってくださり、ほんとうにありがたいことです。
IMG_1100.jpg
IMG_1113_20161223232253897.jpg
この日 ちょうど洗面所を掃除していて、歯間ブラシの置き場所をどうしようかと、とりあえずキャップの中に立てかけていたので、「これいいかも!」と思いました。
歯間ブラシの小さいものにちょうどいい感じで、この偶然に驚きました。

イルミがテレビに

今日の夕方、地元のテレビに 我が家の小規模イルミネーションが映りました~
IMG_1103.jpg

きっとボツになるか、ちらっと出るだけかと思ったのですが、
すごくいい感じに編集してくださり、ホッとしました。
最近は やっているお宅があまりないようで、テレビや新聞も 見つけるのが大変なのですね。
IMG_1127.jpg IMG_1128.jpg
電車から見える様子もあって、自分で電車から見たことがないので、こんなふうに見えるんだと感激しました。
ここを通る人をさりげなく写したり 思いをうまく伝えていただき嬉しかったです。
IMG_1130.jpg IMG_1131.jpg
以前も書きましたが、線路沿いの道は暗いんです。
この時期だけでも 明るくしたいです。
IMG_0943.jpg IMG_0942_20161223230019e50.jpg
駅から帰る人も、この光が見えていると安心かなと思います。
IMG_0944_201612232300224d4.jpg
始めたきっかけは、義父との同居で 精神的に疲れてしまい 笑顔も消えて 家の中は重く寂しい雰囲気で どうしようもない思いから、外だけでも明るくして 光を見てほっとしたいという気持ちからです。
一つ二つから始めました。

先日の夕方、センサーが調子悪くて点灯していなかったので、庭につけに行くと、
お母さんと小さな男の子が見に来ていました。
その子が「こんにちは~」って挨拶してくれたんです。 可愛かったです。
そして、「今日はお休みでなかったね」「よかった~」と二人で話していたのが聞こえて、嬉しかったです。

テレビを見ていて、驚いたことがあります。

以前眼科へ行く途中 大きなサンタさんを見つけて嬉しかったと記事に書いたのですが、

実はそのお宅がなんと、

夜は こんな風に イルミネーション御殿だったんです!

普通のお宅でした。
それも お孫さんが喜ぶからと始めたそうで、75歳の男性が話をされていました。
これを準備するって、すごすぎます!
IMG_1134.jpg IMG_1135.jpg
あまり人通りがない道ですが、明るくしたいという思いからで、あの大きなサンタさんには こういう思いがあったんだと 嬉しくなりました。
IMG_1136.jpg IMG_1137.jpg

床下対策工事

18日(日)に JAさんで床下総合診断を無料やっていると 訪問がありました。
ここは何年か前もやってくださり、実際の画像を見せてくれました。
その時も多少基礎のコンクリートにヒビがあったのですが、まだいいかなと修繕は先送りしました。
とても一生懸命な姿と、うその画像ではない証拠に 家にある物を持って床下にもぐりそれと一緒に点検個所を撮影してくれました。
無料でこんな大変な作業をしてくれたのに、工事をしないとというようなセールスもなく、信頼できる所だと思っていました。

そんなわけで、今回も無料なら点検しておいた方がいいと、夫と話を聞いて夫がいる21日(水)に点検をお願いしました。

結果は
シロアリはいませんでした。
基礎のコンクリートの亀裂が 中側外側合わせて11か所ありました。

そして詳しく説明をしてくださいました。

シロアリですが、

・ 今はいなくて近所でも発生していませんが、今年この近くであちこちシロアリが大発生したとのこと。
・ シロアリは、新築だろうが どんどん入りやすい所にうつる。
・ また、線路沿いはシロアリが寄りやすい。
・ 土などジメジメした所が好き
・ 黒蟻と仲が悪いので、黒蟻がいるところにはシロアリもいるそうです。 我が家の前の土手には 黒蟻が巣を作って うじゃうじゃいて、家の周りを列になっていたりする。
・ もうすぐ築18年になりますが、新築時に薬を入れてから、何もしていないので効力がなくなっている。

そこで、シロアリ対策の薬はやらなくてはいけないです。
家の周りに木材なども置かない方がよいとのことでした。

基礎コンクリートの亀裂は、

・ 今はまだ小さくても 今度大きな地震が来てそれが広がったら修復は難しいとのこと。
・ 亀裂があることで、シロアリも入りやすい。
・ 亀裂から水が浸透すると、コンクリートの中の鉄腐食して 基礎が弱くなる。
・ 土の上にビニールで覆って砂を乗せているが、その土はすでに水を含んでじめじめしている。
・ 線路沿いは 振動などもあって亀裂がはいりやすい。

そこで、基礎補修工事も 安心のためにやることにしました。
優れた補修材で、コンクリート補強をすることで、耐震になるそうです。
基礎が弱くなると家は壊れやすいので。

その気になった時が やるべき時!
と、年末で忙しいですが(気にはなっていたので)すぐ決断

そして今日工事に見えました。
その前に 私たちは効率よくできるように、家の周りの物置や棚や植木鉢など移動して掃除をしました。
外壁を塗り替えてから当分動かすことはないと思っていたのですが(^_^;)

作業は二人でした。
一人は まず玄関に穴を開けて、そこから バックトップというシロアリ防除薬剤を注入しました。
玄関部分は、床下から入れない部分なので、この方法を。
穴は 全然わからないくらい元通りに。
薬は、においもほとんどありませんでした。
IMG_1114.jpg
もう一人は、台所の床下収納庫を外して、そこから中にもぐって、薬剤をまきました。
IMG_1117_201612232053177ba.jpg
我が家の床下収納庫は、何も入れていません。(めったに開けないので 虫の住み家になるといやなので(^_-))
その下は こんな感じになっています。
下はコンクリ―トにはなっていません。
IMG_1119.jpg
こちらの突き当りのコンクリートはお風呂です。
IMG_1118.jpg
いつもこの様子を見るたび、お仕事とはいえ、こんな大変な作業をされる方々に感謝の気持ちでいっぱいになります。
虫嫌いな私には絶対できないことです。
古い家や山の中の家や 考えただけでぞっとします。

外では、コンクリート基礎補修工事を

亀裂充填剤を入れて、補修材を塗ります。
おじさんは 地面に寝そべっての作業で、手袋の手でそれを塗っていました。
この補修材がすごいそうです。
パワーアラストといって、耐震にもなる強度があるそうです。
これを塗ることで、コンクリートの9.8倍の引張度があり、コンクリートを長期にわたって補強します。
IMG_1115.jpg IMG_1116.jpg
その後、アラミド繊維シートというものを張っていました。
これがまたすごいそうです!
これは防弾チョッキや消防防火服などにも使われていて、引張度は鉄の7倍だそうです。
パワーアラストに、アラミド繊維シートを貼り付けることで、コンクリートの57倍も強化されるとのことです。
そしてその上にまた塗ります。

今、地震が怖いので、それでもやれることはやっておいて少しでも安心したいと思います。
またまた大出費で痛いですが…(-_-;)
IMG_1120_20161223205357b61.jpg IMG_1140.jpg
途中から雨が降り出して中断したため、作業は夕方6時半までかかってしまいました。
真っ暗で寒い中 本当にお疲れ様です。

人の嫌がる仕事を頑張ってやってくれる方がいるから、助かっているのだと ありがたいなあとすごく思いました。

塗料が乾いて仕上げは年が明けてからになります。

数日限りのサービスとのことで、
工事をされた会社から、恵比寿餃子をいただきました~(^O^)
恵比寿餃子は 初めてです。
IMG_1141.jpg
すごく美味しそう!
明日二女夫婦や長女も来るので、さっそくみんなでいただきま~す
IMG_1142.jpg

葉ボタンリース

冬の間 花が無くてちょっと寂しかったので、先日リースを作りました。

今回は 葉ボタンだけの寄せ植えと虹色スミレで作りました。
IMG_1041.jpg
葉ボタンは 金や銀のラメがついていて、今の時期ちょうどいいと思ったのですが、成長とともに取れて来ちゃいました(^_^;)
IMG_1037.jpg IMG_1038.jpg
この「光子」という葉ボタンは、葉につやがあって 鮮やかで、すごくきれいです。
IMG_1036.jpg
虹色スミレの方は まだ花が咲いていないので寂しい感じですが、春が楽しみです。
IMG_1040.jpg
100均で買った(いつも100均^_^;)オーナメントをつけてみました。
明るい日差しに キラキラ輝いてきれいです。
IMG_1034.jpg IMG_1035.jpg
春になったら 黄色系リースも作ってみたいです。

忙しいぞぉ~

今朝は 珍しく街の中に霧が何時間もたちこめていました。
IMG_1071.jpg

今日は母の内科通院日です。
憂鬱でしたが、今日は夫が休みで 手伝ってくれました。
車の送迎と車いすの上げ下げです。

一人でないって、こんなに助かるんだと思いました。
母を車に乗せたり降ろしたり、車いすを乗せたり降ろしたり、毛布や湯たんぽ母関係荷物を運んだり… 
一人であっちこっちやるのは、すごく大変です。
夫も実際にやってみて、その大変さがわかった感じでした。

風邪などで病院は混んで待たされるだろうなと思っていたのですが、
なんと
161221_1057~01
ラッキーなことに、数人いただけで、すぐ順番がきました。

母の血圧は130と70で、心臓音も正常 問題ありませんでした。
前回 母の血液検査もしてもらいましたが、母も膠原病の数値は高かったようです。
でもシェーグレンではなかったです。

早く帰れて良かったです。
午後に シロアリの床下点検の方が見えました。
日曜にこの辺りを回られていて、話を聞き無料ということで、夫がいる今日お願いしました。
台所の床下収納庫の所から入って見てくださいました。
シロアリはいませんでしたが、基礎部分のコンクリートにひびが何か所かあったり 新築時から18年たちますが、薬を散布し直すこともしていなかったので、夫も一緒に映像を見たりしてその気になったので、年末ですが すぐ決断してやってもらうことにしました。
23日にもう やりに見えます。
状況はまた報告しますね。

そのあと 狭いキッチン&リビングに置いてあるワゴンがホコリだらけなので、夫に洗ってもらいました。
私は埃だらけのビン類を洗ったり掃除しました。
そして、昨日の夜 かなり適当ですが縫ったレースをつけました。

いろいろごちゃごちゃ見えていると、すっきりきれいに見えないので、隠してしまおうと(^_-)

100均でしっかりしたランチョンマットとカフェカーテンを買ってきて作りました。
IMG_1078.jpgIMG_1080.jpg
お米など取り出しやすいように レースは見えるところだけで、こんな感じです。
IMG_1081.jpg
そして夕飯の支度の時に、地元テレビ局で イルミネーションを撮影しに見えました。
今 あまりやっているお宅がないようで、この程度の小規模なものでも新聞やテレビの方が見えます。
実際映るかはわかりませんが。

やっぱり12月は忙しいですね
二女夫婦も来たりするので 布団を出したり、大掃除もまだで 時間が足りなくなってきました~

トイレ便座カバー

トイレのフタカバーがゆるゆるになってしまったので、ホームセンターへ行って来ました。

「フタカバーないなあ」 と探していたら、便座シートなどの下に小さいパックに入ったのがありました。
「あれ こんな小さいので大丈夫なのかなあ… ほんとうに フタカバー? でも普通でも温水の特殊型でも両方使えるみたい」
心配はありましたが、とりあえず買って来ました。

今までは、こんな感じで表側だけ
ふたを開けると 可愛い柄はまったく意味がないです。
我が家は ふたを開けておくようにしているので、カバーはあまり役に立っていない感じはありました。
 
買ってきたのは 便座シートと同じ生地で 柔らかくてよく伸びます。
「(*゚Q゚*) わあ、今のはこんな風になっているんだ~  ふたにスッポリはめるだけ! 楽でいいね~」

「 … 」
「でも、ふたの裏側にあるって なんか変… お掃除できないから マメに洗わないといけないんだ…」

さらにじっと見ているうちに
「すごく目立つのになんかつまらない…」

そして 見えてきました~

もう これにしか見えません!

母がトイレから出て 次にトイレに来る前に、作業開始!

トイレで縫い事をするのは初めてです。

そして 出来上がりました~

ドア オープン!

IMG_1070.jpg
ドアを開けると 待っていてくれるのは、黄色い顔の インコです♡
IMG_1069.jpg
鼻がしわくちゃになってしまいましたが、逆にリアル感あるかな(^_^;)

なんでトイレの中で縫ったかというと
ふたに合わせて伸びてしまうからです。
ふたにはめたまま縫うと、浮いているので縫いやすかったです。

トイレが明るくなって楽しくなりました~

次は緑色インコを作ってみたいな~

私の今年最後の眼科通院

昨日は私の眼科通院日でした。

天気が良かったので 自転車で行きました。
風邪をひいていたので、車や電車で行かなくてすんだので良かったです。

途中 大きなサンタさんを発見!
思わずパチリ!
こうやって頑張ってくれている人がいると思うと嬉しくなります。
IMG_1020.jpg IMG_1019.jpg
眼科は 相変わらず混んでいて、また待たされると覚悟しました。
逆に具合が悪くなりそうです…

また私が午前最後だったようで
暗くなり たくさんいた患者さんが誰もいなくなりました。
予約で また2時間待ちです(-_-)
IMG_1022.jpg IMG_1021.jpg
目の傷はだいぶ良くなってきました。
この間処方されたパタノールという目薬は、即効ですっきり調子よくなった気がします。
でも また疲れなどで 不調で、それを繰り返しています。
オドメールとムコスタの目薬も 一緒に使っています。

完全に治っていないので まだ通院しないといけないです。

そんなわけで昨日は、一日があっという間に終わってしまいました。



ラムですが、なんだかまたビックになったような…
体重を量ったら…


((((;゚Д゚)))))))え~っ!

60㌘なんて目指してないよね…
間違いではないかと何度も見てしまいました。
「ジャンボインコならいいけど…おでこでていないし… ハーフなら普通なのかな…」
と、ジャンボであってほしいと思うようになりました。
IMG_1016_Ink_LI.jpg
でも すごく元気で、おしゃべりが楽しくなったのか調子いいと1時間くらいずっとしゃべっていたりします。
首を縦に振ったり ご機嫌です。

餌が減るのは早いです(・_・;)
でもラムの場合 減らすことが心配です。

体重も一日で2~3グラム増えたり減ったりしています。

このところ忙しくてだめですが、できるだけケージから出す時間を長くしないとと思っています。

100均で 初めてインコの物を見つけました~
嬉しくて買っちゃいました
IMG_1017.jpg

12月もあと少し
風邪で 片付けもお休みとなっていましたが、明日からまた頑張らなくっちゃ!

披露宴写真

昨日の続きです
長くなりますが、ざっと見てくださいね

あこがれの藤屋御本陣での披露宴
100名くらいになってしまいましたが、なんとか席も間に合いました。

ほとんどの方が 県外からのお客様です。
親族は ほとんどが埼玉から、会社関係の方は茨城から、大学サークル友人や 友人も皆県外からです。
遠くから来ていただくので、二人も 皆が喜んでくださるように一生懸命準備してきました。
ANG0169_0710.jpg
テニスつながりなので、ウエルカムはテニスで
このラケット 夜なべ仕事で造花をつけたものですが、これを使ってのオープニングビデオが爆笑で、作った当人もドアの向こうで なんでこんなに笑っているのかと驚いたようです。

ブリザーブドの飾りやブーケなど 新郎のお母さまと教室の先生が、この日のために作ってくださいました。
ANG0169_0414.jpg
以前も載せたましたが、新郎新婦の席はこんな感じです。
サイドテーブルに 一口くらいの料理が用意されます。
ANG0169_0424.jpg
テーブルフラワーは、秋のイメージで リンゴや木の実 秋色の花で飾りました。
ANG0169_0428.jpg ANG0169_0434.jpg
          ANG0169_0444.jpg
後ろの花は 着物に合わせた色で、娘が時間がない中 移動中の車の中などでも作ったりしたものです。
ANG0169_0435.jpg
席札には 一人一人の名前がアルファベットで書かれたバッチを
皆さんこれを胸ポケットや帯などにつけてくださり、すごく嬉しかったです。
これをつけているだけでも明るくなりました。
ANG0169_0422.jpg
日本髪からイメージチェンジ 打掛は明るい色に
持っているマリのような花も お母さまと先生作です。
ANG0169_0450 - コピー ANG0169_0450 - コピー (2)
二人らしく 絆のタスキを持って 明るく宣誓!
手には数珠を
ANG0169_0489.jpg
そして両親と鏡割りをしたり乾杯で和やかに始まりました。
二人は自由に動けるように椅子スタイルにしました。
各テーブルを回って、一緒にいろいろなポーズで写真を撮りました。
なのでみんなが笑顔で写っていて いい感じでした。

一緒に中座ではなく、サプライズで新婦は姉を呼んでみんなの前で話を一緒に手をつないで退場、その後新郎も兄と弟を呼んで話をして肩を組んで退場しました。

次はドレスです
写真を見て初めて知ったのですが
なにがあったか、というと…
ANG0169_0772.jpg ANG0169_0773.jpg
私がつけたレースのしつけ糸を娘がとり忘れていたようです(^_^;)
スタッフのみなさん すみません_(._.)_
ANG0169_0776.jpg
キラキラレースの飾りは、昔買った中古ドレスからはずしてチュチュに作り替え、捨てるときに それをまた取っておいたものを、娘が手で縫い付けました。
アクセサリーは、結婚した方が(お母さまに作ってもらった)貸してくださいました。
安く買ったドレスには見えないですよね(^_^;)
新郎新婦も しっかりりんごのネーム入りバッチをつけてます。
ANG0169_0787.jpgANG0169_0787 - コピー
このブーケもお母さまと先生の手作りです。 
入場は 普通は二人一緒ですが、家族の絆も大切に思う二人の演出で、先に新郎が入場して、両親のエスコートで新婦が入ってきて、新郎にバトンタッチ そして新郎からブーケが新婦に渡されるという感じです。
ANG0169_0811_201612162216298f2.jpg
いろいろな所に席を設けてもらって(スタッフの気遣い素晴らしいです) 皆との距離を近くして、一緒に楽しむ感じでした。
ANG0169_0885.jpg
一緒にうさぎになったり
ANG0169_0897.jpg
あちこちで一緒に写真を撮ったり、皆笑顔で楽しそうでした。
ANG0169_0909_20161218103746d54.jpg
最後は 手紙はなしで(笑顔で明るい雰囲気で終わりたいので) 花束や贈り物 そして乾杯!でしめました。
その時に 新郎が感極まって泣いちゃいました。 それで娘が急きょバトンタッチで乾杯の発声でまたまた笑いが
そして 両親が、みんなにメッセージを書いていただいた絆のタスキをかけ、二人はサライの曲で駆け抜けて?退場です。
ANG0169_0992.jpg
これまた写真で知ったのですが、退場すると スタッフが並んで待っていて拍手をしてくださいました。
ANG0169_1007.jpg
そして、ここまでこれたのも 一緒に考えてくださったプランナーさんのおかげです。
ずっと笑顔でいた娘ですが、緊張がとれて、プランナーさんを見て思わず抱き合って泣いていました。
スタッフの皆さんの対応は素晴らしかったです。 
ANG0169_1010.jpg
あとは 娘のデザインの八幡屋磯五郎の七味とうがらしを 手渡しお見送りをしました。
ANG0169_1036.jpg

ドレスでも この雰囲気があいますね。
外に出て撮影もいい感じです。
ANG0169_1056.jpg ANG0169_1062.jpg
こんな写真が撮れるのも、ここの良さですね。
ANG0169_1066.jpg ANG0169_1069.jpg
そして二次会衣装に着替えて二次会会場へ
70人くらいがまた来てくれたそうです。
たくさんの仲間に囲まれて、ほんとうに二人は幸せ者です。
ANG0169_1087.jpg

手作りいっぱいの披露宴 
友人がいっぱいで 明るくみんなが楽しめた感じでした。
改めて嬉しく感じています

わっ、お風呂はいらなきゃ~💨

仏式結婚式写真

娘の結婚式から1か月以上たってしまいましたが、この間ようやく写真画像を見ることができ、思い出して感激しています。

プロのカメラマンに撮っていただいた写真は どれも素敵です。
こんな場面 こういう物 二人だけでなくみんなの表情など、私が思っていたような写真がいっぱいで、すごく感激です!
今は デジタルなので撮り放題、昔のように焼き増し料とかかからずに、データを全部いただけるので ほんとうにありがたいです。

ただ、1100枚もの画像から 選ぶのがすごく大変です(^_^;)

善光寺大本願での挙式ですが、皆仏式は初めてなので緊張しました。

その様子を ごく一部ですが見ていただけたらと思います。

挙式は善光寺大本願ですが、披露宴は善光寺近くの藤屋御本陣です。
新郎新婦はそこで衣装を着替えて、大本願まで歩いて行きます。

今 この古い建物での結婚式が人気かというと

写真を見ていただけるとわかると思います。
以前も何度か紹介しました このX階段や落ち着くたたずまい
ここで写真を撮ってもらうと、ほかにはない良さが感じられます。
ANG0169_0053.jpg ANG0169_0059.jpg
私たちの頃は 金屏風や 写真館の幕をバックに緊張して撮ったものですが、この感じ 素敵ですよね。
ANG0169_0060.jpg
娘は わたぼうしを被って白無垢で 善光寺へ歩いて行くのが夢でした。
髪を伸ばして、自分の髪で日本髪を結ってもらいました。
私の時は かつらでしたが、今の人たちは おしゃれです。
ANG0169_0038.jpg
これがやりたかったようです。
前夜 雨が降って心配でしたが、晴れてよかったです。
新郎は 式の時の歩き方の練習かな(笑)
ANG0169_0091.jpg ANG0169_0144.jpg
観光客のみなさんに 見ていただいたり「おめでとう」と 声をかけられたり、恥ずかしかったけれど 嬉しかったようです(*^_^*)
ANG0169_0156.jpg
善光寺境内で写真を撮っていただいてから、いよいよ挙式です。
前日に新郎新婦と両家家族でリハーサルをしましたが、二人は なかなか大変そうです。
それでも 間違えることなく、しっかり挙式に臨めました。
ANG0169_0196.jpg 長女手作り リングピローも
若い副住職さん(戒師様) 優しそうな方でした。
大本願は、浄土宗で尼寺です。
ANG0169_0240.jpg
彼の方は親族が多く、娘は友人関係を大切に 友人や先輩 職場関係のみんなに来てほしくて、親族は少なめです。
そのかわり、友人も式に出席してくれました。
お寺ということで 振袖や着物を着て来てくれて、場が華やかな感じで、良かったです。
ANG0169_0255.jpg お寺なので合掌を

両家のご先祖様に手を合わせ、お焼香を
ANG0169_0274.jpg
行華(あんげ)焼香 といって、古くからの由来で 仏教徒は仏前に男子5本、女子二本の花を捧げて、結婚の証とするそうです。
ANG0169_0281.jpg ANG0169_0288.jpg
聖水灌頂(せいすいかんじょう)
ANG0169_0292.jpg
懺悔や授与三帰三きょうを唱え

寿珠授与や指輪交換
ANG0169_0302.jpg ANG0169_0307.jpg
三三九度
そのあと 両家親族固めの儀で、お酒を杯に
ANG0169_0316_20161215221045ac4.jpg

告諭
ANG0169_0356.jpg
誓詞朗読
ANG0169_0358.jpg ANG0169_0361.jpg
この後両家両親の焼香がありました。
その時 右と左側 立位置を間違えてしまい、そっと言ってくれればいいものを、夫はいつもの癖で 「違う、あっち!」と 私を押しこくり、それでお数珠を飛ばしてしまいました。
それで 笑いが。
そこでみんなの緊張が緩んだようです(^_^;)
ANG0169_0379.jpg
成婚奉告之儀が終わり 戒師様が退堂されると、新郎新婦も退堂です。
二人とも ほっとしたことでしょう。

親族紹介が終わると 記念写真を撮って、披露宴会場へ移動します。
ANG0169_0386.jpg ANG0169_0392.jpg
ここで撮ると とても素敵に見えますね。
白無垢

長くなりました
続きはまた…

片付け2

昨日は雪が降って かなり冷え込みました。
今日はお天気でしたが、明け方はマイナス気温で霜がついていました。

二階の片付けは あれからまったく進まず、それをやる前に こっちの片付けになりました。

子供の頃、二女が弾いていた電子ピアノです。
我が家はピアノが弾けるのは二女だけなので、遠くに行ってしまい このピアノをどうしようかと考えていました。
IMG_0985_2016121216565606d.jpg
いいタイミングで、地元の新聞に ゆずってくださいに「電子ピアノ」とあったので、早速連絡をして差し上げました。
そんなわけで、いらないものは処分して、ほこりを掃除したりしました。
IMG_0979_20161212165654a47.jpg
少し広くなって明るく、窓をおもいきり開けられるので解放感があり すっきりしました。
ちょっと寂しさはありますが、このままでは 物を置いたり ほこりだらけになりそうなので、良かったです。
IMG_1005.jpg

ピアノがなくなって、今度はその上に乗っていたものをどうしようかと…

ほこりだらけだったり、一つなくなってしまったので、捨てちゃおうかと思ったのですが、
お勤めをしていた帰り 立ち寄ったお店で気に入って買ったもので、「もう少し置いておこうかな」 と、洗ってみました。
きれいになりました!
それに、ピアノを動かしたときに、ピアノの後ろに落ちていたフルートのくまさんを発見
また全部そろいました。
IMG_1004.jpg
そしてまた両面テープでくっつけました。
IMG_1009.jpg
くまさんオーケストラが乗っているのは、枡なんです。
家にいっぱいあって、以前捨てようと思ったのを、「これ、いいかも!」 と、ボンドでくっつけてみました。
IMG_1011.jpg
そして、この方たちは どうしよう…
狭くておいておくスペースがないし…

娘たちにもらった くまモンもふなっしーも可愛いし、ぶーちゃんは、やっぱりクマオーケストラと同じお店で 勤め帰りに この笑顔に癒されて買ったものです。

100円ショップで、こんなものを見つけたので、「これ、いいかも! かけておけば邪魔にならないし」 と、買ってきて縫ってつなげてみました。
IMG_1014.jpg IMG_1013.jpg
みんな 笑顔が可愛いので、もう少し一緒にいてもらいました(^_^)



以前 セスキ のことを書きましたが、あれから我が家はもうセスキばかり使っています。

すごすぎ!セスキ

普通の汚れも 台所の油汚れも、すごいパワーで簡単に落としてくれます。
なのに、手には優しく安心して使えます。

お風呂もトイレ掃除も 全部これで間に合います。

スプレーが壊れていたので、これまた100円ショップで、これを買って来ました。
これがあれば、500mlのペットボトルがスプレー容器になります。
セスキの粉を入れるのも 500mlに小さじ2杯なので、わかりやすいです。
安くてたくさん使えるので、どこでも プシュプシュ霧を吹きまくってます(笑)
IMG_0128_20161212165651743.jpg IMG_0129_20161212165653a5f.jpg
先日 賞味期限切れの黒酢があって、瓶の底が黒く固まってしまっていました。

お湯を入れて何時間も放置しても まったくとれなくて、不燃で捨てないといけないななんて思っていたら…

気なしに 「困った時のセスキさ~ん♪」 なんて いつものようにプシュッとしたんです。

それが、

プシュッとした瞬間 (゚д゚)

なにをやっても取れなかったものが、一瞬で ふわふわと浮かび上がったんです。
IMG_1001_20161212165657822.jpg
もうびっくりです
いったいどんな化学反応が起きているの! って感じでした。
頑固な底にたまった汚れも全部浮いてきて、あとは振ってすすいで終わりでした。
IMG_1002_201612121657198da.jpg
セスキさん すごすぎです!

片付け

昨日から ようやく2階の片付けをやり始めました。

片付けって、どんなに頑張っても いろいろ置いてあったり出ていると、いくらやっても見た目は変わらずきれいになったように見えないですね(^_^;)
かといって、出ているものを袋に入れて 棚や引き出しに隠してしまうと、それも後々また大変になってしまいます。

サイドボードの上に ごちゃごちゃ乗っているものを片づけるには、それを入れる場所をつくらないと!と また引き出しや棚ひとつひとつ整理していくことにしました。

でも進まない… (+_+)

今まで実家や義父がいた部屋の片づけ 引っ越しなどを経験して、一番大変だと思ったものが、紙類なんです。

メモやファイル、ノート類、説明書 保証書 領収書 いろいろな書類 手紙類…
大事な物 とっておくものを 一つ一つ見て分別して、名前や住所 個人情報が入ったものは切ってシュレッター
これがとても大変な作業で時間がかかります。
でも 子供たちが少しでも楽になるように、もう あまりとっておくことはしないで やっておかなければと思います。

電化製品の説明書などをファイルしていましたが、ほとんどがもう壊れたりして処分したものばかりでした。
なにか参考になるかなととっておいた娘たちの関係の書類や領収書なども もう必要性を感じなくなり おもいきり処分しました。
ファイル バインダーも今必要な時は便利ですが、いらなくなってそのままにしておくと あとが大変になりますね。
とっておいた紙類は、出し入れしやすく処分しやすいように クリアファイルにまとめていれておきました。
IMG_0976_2016120915064441e.jpg IMG_0977_201612091506460fc.jpg

生前、父が入院する前の私への最後の手紙も出てきました。
読み返して 思い出し涙が出ました。
それはとっておきました。
昔いただいた手紙なども処分することにしました。 自分がいなくなったとき 自分以外には意味がないものになってしまうからです。 自分の心にしまっておいて、これからは過去より今 前向きに1日1日を大事にしていきたいです。

何日かかるかわかりませんが、少しずつ頑張ろうと思います。

疲れると 外を眺めます

固める土 なかなかいいようです。
固める土を撒いていないところは、雨で濡れて湿っていますが、撒いたところは乾いています。
水の吸収がいいようです。
IMG_0971_20161209135840a8e.jpg
ガッチガチで、雨が降っても 靴も泥だらけにならず、気にならなくなりました。
IMG_0970_20161209135838e30.jpg
落ち葉や花びらを拾うのも楽になりました。
IMG_0975_2016120915064321a.jpg

苔は生えるかもしれませんが、草取りもだいぶ楽になるかと思います。
IMG_0967_20161209135822faf.jpg

さてと、コーヒータイムかな~ ☕(*^_^*)

鳥とピーナッツ

以前 ぴーひょろさんのブログで、ピーナッツで作った野鳥用リースを見て、「これ面白そう!」 と思いました。

スーパーで買い物をしていたら 偶然 新豆ピーナッツを目にしました。
IMG_0819_201612061624144f9.jpg

「あっ、ピーナッツ! 買って行って私も作ってみようかな」 と ピーナッツが積まれた所で足を止めました。

それが…

ただピーナッツを見ているだけなのに、涙が出てくるんです(ドライアイでもウルウルして)。

思い出してしまいました。

『ピーナッツかぁ…』
泣きそうだったので、サッとピーナッツをカゴに入れて 買って帰りました。

家に帰って、無心になってリースを作りました。

「できた~」
IMG_0830_20161206162225220.jpg


そして早速 庭に持って行って、ポポのお墓のそばの木にかけました。
IMG_0832_20161206162226bdb.jpg IMG_0833_201612061622286ef.jpg
野鳥が 食べに来てくれるといいのですが
最近チュンたちも来なくなって、今のところ 野鳥も来なくて残念です。

鳥とピーナッツというと、

そう、鶏ピーナッツです。
来年は酉年 ママピーの年、本当に悔やまれます。

ママピー大好きだったポポ

ピーナッツを見ると どうしても思い出してしまって…

ポポが旅立った日の3日前に、頼んでいたものが届いたんです。
それが この鶏ピーナッツのガチャポンの全部そろったものでした。
鶏ピーナッツ
ポポは ピーナッツに顔を描いても足をつけても、ママピーだけはすぐわかるようになったので、
本物の鶏ピーナッツファミリーだったら、どうするかなと ポポに見せたくて頼んだんです。
足が同じなら誰でもいいのかな、似ているパパピーでもわかるかな とか

でもそれはできなくなってしまいました。
今でも こうして書いている時も 思い出すと涙が出てきます。
ずっと届いた時の状態で 袋に入ったまましまっていました。

でも ピーナッツリースを作ったことで、気持ちが落ち着いて 開けて見ることができました。
IMG_0837_20161206162229519.jpg

これも、本物のピーナッツも、ラムはまったく興味がないようです (^_^;)

ラムは 食べることと おしゃべりに夢中になっています。

ラムの重さは、これを見ていただくとよくわかると思います(^▽^;)
IMG_0954.jpg
ブランコ 重すぎて ついちゃってます(笑)
IMG_0957_201612061622456d7.jpg
ブランコ壊れて落ちなければいいけど…
IMG_0958_20161206162246fe0.jpg なに~?
ずっと元気で一緒にいてね

ラム生後4か月

ラムは生後4か月となりました。

おっちゃん、その鼻どうしたの!
IMG_0670.jpg IMG_0691_20161204000150954.jpg
なるほど~
IMG_0673_20161203235209b87.jpg
自分より大きな おっちゃんを倒すインコは初めてです(^_^;)
IMG_0675_2016120323521132c.jpg
ケージのこの場所が、ラムの定位置です。
ケージの外にいても、眠くなったりすると 自分から帰って、ここで寝たり おしゃべりをしたりしています。
止まり木にとまるインコもラムが初めてです。
ラムの場合 ブランコがは常にかしがって、不安定で落ち着かないのかな
IMG_0684_20161203235212df4.jpg
片付けや お留守番の時は、日がよく当たる母の部屋で日向ぼっこです。
IMG_0905_2016120323522778e.jpg
日に当たって 丈夫にならなきゃね (^_^;)
IMG_0910_Ink_LI.jpg
フンがゆるくて病院に行ったりして、菌の心配はなくなりましたが、今も薬は飲んでいます。
最近はビタミン剤に変わりました。
そんなラムですが、食欲は旺盛で…

体重がいきなり増えてきましたが、昨日量ったら…

ついに50㌘をオーバーです
\(◎o◎)/!
IMG_0904_20161203235214e33.jpg
そして、今日は減ったかな?と量ってみると…

((((;゚Д゚)))))))

また1グラム増えていました…
毎日1グラムずつ増えている感じです。

IMG_0912_20161203235230519.jpg
1グラムもなかなか増えなかったポポを思うと、信じられないです!
ラムはヒナの時から45㌘あったので、これでも普通なのかな?と思ってみたり…
フンがゆるくて 一時体重がどんどん減って (といっても標準より重いですが) やつれていった時を思うと、この方が健康的なのかなと思ったり

寸胴だね (笑)
IMG_0913_20161203235231ca5.jpg
目は 下側だけ白目になってきました。
IMG_0914.jpg

元気にまたいっぱい動こうね!



翌日
…55㌘になっていました…

どうなっているの…

でも フンもいっぱい出ているし、すごく元気で 今日はおしゃべりもいっぱいしています。
大きいけれど 逆に元気になって…

体重を量るのが 怖くなってきました

シャンソンコンサートへ

今年も 先生がギター演奏される シャンソンコンサートへ行ってきました。

去年初めてシャンソンを聴いて感激しました。
今回は お隣もお誘いして一緒に聴きに行きました。

このところ、片付けなどばかりで 家にいて寂しく感じていたので、久しぶりに出かけられて嬉しいです。

会場は娘の結婚披露宴の会場となった、藤屋御本陣です。
この雰囲気も久しぶり~
IMG_0838_201612022148517ef.jpg IMG_0839.jpg
会場は満員となりました。
IMG_0841_2016120221485427b.jpg
私は後ろで聴いていました。
見えないので、ズ~ム📷
ピアノとギターがすごくいい感じに交じり合って、感激でした!
高島正明さんのピアノも角田先生のギターも 息がぴったり合っていてすごく良かったです。
IMG_0845_201612022148575fa.jpg
滝むつみさんの歌声は、素敵です!
IMG_0848_201612022149202ca.jpg
シャンソンの歌い方って独特なものがありますね。
語りかけるような、わざと音をずらしたり
難しいです。
声量がない私にはとても歌えません(^_^;)
IMG_0843_20161202214855218.jpg
先生もギターも見えないです
IMG_0865_2016120221492373f.jpg
でも、立ちあがると190cmの先生は大きくて貫禄あります。
IMG_0857.jpg
シャンソンは、よく知らないのですが、子供の頃聴いたことがある気がして 懐かしい感じがします。
IMG_0882.jpg
山下健二さんや汐入規予さんの歌声も素敵でした。
最後は皆で「河は呼んでいる」を歌いました。
IMG_0886_20161202214926da8.jpg
素敵な歌と演奏を ありがとうございました
IMG_0891_20161202214944f9b.jpg
3時から始まりましたが、外はもう真っ暗
善光寺も ひっそりしています。
IMG_0897_20161202214949335.jpg
すごく明るく光る星があるなと思ったら、その隣に明るい三日月が
IMG_0894_20161202214946ac3.jpg
これまた感激しました。
IMG_0896_2016120221494724c.jpg
満月もいいですが、三日月も ひきつけられるものがあります。
IMG_0901_201612022149507a0.jpg
帰宅すると現実が待っています…
すぐに母のご飯を用意してお風呂へ入れました。


パワーをもらって、 さあ 明日からまた頑張ろう~\(^o^)/

光の宝石

なんということでしょう…
もう12月になってしまいました。
IMG_0817_20161130233034115.jpg IMG_0818_20161130233035cb8.jpg
早すぎですよね!
焦ってきました…

気持ちよく新しい年を迎えられるように、片付けや掃除や やることを 急いで頑張らなくっちゃ(^_^;)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

夜になると、庭でキラキラのイルミネーションの光に癒されていますが、
一番素敵だなあと思うのは、やっぱり 太陽からの贈り物 ― 光の宝石 です。

雨や 雪が解けたしずくが、朝の光にキラキラ輝いているのを見るのが好きです。
IMG_0778_2016113023302999a.jpg
うまく撮れませんでしたが、レインボーに輝く光は 一瞬だけですが、ダイヤモンドよりきれいな宝石に見えます。
IMG_0779_20161130233031a4e.jpg
母の部屋のサンキャッチャーも、朝障子を開けるとキラキラ輝きだします。
朝の光が差し込んで、とってもきれいです。
IMG_2927.jpg IMG_0783_20161130233032f1e.jpg
太陽が作り出す この光の色に感動してしまいます。
IMG_4827.jpg IMG_4828.jpg IMG_4829.jpg
どうして こんな色がつくりだせるのかと不思議です。
 
まさに 光の宝石です!

IMG_4841.jpg

晴れた朝に これを見て癒されています。
七色の虹も 自然の光の芸術ですね。
IMG_4842.jpg IMG_4843.jpg

IMG_4844.jpg IMG_4845.jpg

夕方 山に沈む夕日も、光の宝石ですね。
IMG_4824.jpg
窓から撮影
あちこち散らばっていたカラスが、夕方になると 山に向かって飛んでいきます。

さてと、
今日も元気にワッハッハ~ でいきましょうか \(^o^)/


 | ホーム |  page top