プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

こだわりをなくせば便利に

我が家の 「まかせ太くん」 が、1周年を迎えました~\(^o^)/
IMG_1787.jpg
全自動洗濯機は、良く洗えるのかとか 電気や水代が高くならないかとか、分けて洗えない不便さとか いろいろ不安もあって、二層式で自分の目で見て洗うことに長年こだわりを持っていました。
でも、その洗濯機が壊れて、ついに決断の時が

いろいろなこだわりを捨てれば、その便利さに 「いつもありがとね~」と、感謝しちゃうくらいでした。
洗いとすすぎを何回も繰り返し洗濯機までの往復や、水を含んだ重たい洗濯物を 洗濯槽から脱水層に何度も移し替える今までの手間を考えると、全自動に思い切って変えて良かったと思いました。
IMG_1785.jpg
疲れやすい今の自分のことを考えると 「まかせ太くん」 は、ほんとうにありがたいです。

も 1か月たちました。

マニュアルからオートマに、 これまたとても不安でしたが、乗ってみると楽なことがよくわかりました。
エンストをしない、後ろに下がらないのが すごいです!
先日娘たちと 夜近くに食事に出かけ運転してみたのですが、雪が凍ってぼこぼこしているところもありましたが、前のマニュアル車よりは だいぶ安心だった気がします。 4WDでオートマ いいかもです。

操作の仕方は覚えたのですが、まだ車の中をよく見ていなくて、驚くことばかりです。

「ここ開くんだ( ゚Д゚)」
ドリンクを入れるところや、小物がちょこっと入れられる収納があちこちありました。
IMG_1777.jpg IMG_1778.jpg
「これは ガソリンを入れるところを開けるレバーかぁ(給油は夫がやっているので) いじらなくて良かった」
隣の丸いのが 何かわかりません(^_^;) どこが開くのかな…

ハンドルで音量?風量?いろいろ操作できるみたいですが、まだわかっていません(^^;
IMG_1779.jpg IMG_1783.jpg
車内に閉じ込められた時、ガラスを割るのが どこにいったか 夫に聞いたところ、こんなところも開いて収納場所が隠れていました。
IMG_1780.jpg
CDを入れるところがないなあと思ったら、ナビのどこかを押すと、パカッと開いて、CDを入れるところが現れました\(◎o◎)/
IMG_1781.jpg
この四角いのが よくわかりません。 開けようと思ったのですが、開かなくて…
IMG_1776.jpg
エンジンを切ると、自動でサイドミラーも閉じました。
IMG_1784.jpg

無知でおバカな私ですが、今の軽自動車はすごすぎて、まるで車の忍者屋敷のようです(^_^;)

先日 何年も使っていたポットも買い替えました。
冷めにくいもので、2.5リットルが欲しかったのですが、気に入ったのが3.0リットルであったので、大きすぎますが購入しました。
届くと、「あれ、これ小さいけど ほんとうに3リットル!?」 と、心配になりました。

お湯を入れてみると、確かにいっぱい入ります。

以前の2.5リットルの方が(左)大きいのになぜ?
IMG_1717.jpg IMG_1718.jpg
以前のは、給湯の時押すのが力がいって大変でしたが、今度は楽です。
場所もとらないし 軽くて便利です。
IMG_1719.jpg
お湯も10時間で74℃以上の保温力です。
広口なのがまた便利です。

いろいろ決断をして、頑張って今の時代についていこうと頑張っています。

あとは スマホかぁ…

また覚えなきゃ… どうしよう…
変えた方がいいかなあ

二女夫婦が来ました

昨日は 私の眼科通院日でした。
相変わらず混んでいて、1時間半待ちで 診察は数分といった感じです(-_-;)
待っている間 疲れて、また寝てしまいました。
コックリというより、グラングラン ガクッ!で 気づく感じで (・_・;)

電車で帰りましたが、駅でも20分待ちだったので、こんな寒い所でひたすら待っていられないと、一駅歩きました。

目の方は 今回も良くはなっていなくて、がっかりです。
かなり乾燥しているらしいです。

早く暖房もいらない春になってほしいです。
そうしたら 乾きも良くなるかな…

週末は、二女の夫が仕事で長野に来る用事があったので、お休みも利用して二人で一緒に来ました。
バタバタでしたが、にぎやかになり楽しく過ごせました。

昨夜は、二女のスマホでSNOWというもので遊びました。
こんなことができるなんて ビックリです!

ラムと一緒に漫画風に

部屋の中まで、一瞬で描くことができるなんて、すごすぎます (゚д゚)
1485612316023s.jpg 1485612966781s.jpg
1485612558421s.jpg 1485610555367s.jpg
いろいろやって 面白かったです。

今朝は 二人で、ピーナッツリースづくりをやってくれました。
この間の大きなリースも もう終わってしまったので、助かりました。
IMG_1733.jpg

長野が好きな二人と一緒に食べに行ったり、しゃべったり 息子がいる感じで楽しく過ごせて良かったです。


初めての ラムのおしゃべり動画

朝の気温は昨日と同じくらい低くて冷え込みましたが、日中は今日も晴れて気持ちがいい日となりました。

こんな寒い日も にぎやかにやって来ます。

チュンたちも仲良く食べて
IMG_1711.jpg
チュンとメジロも仲良く食べて、ヒヨも独り占めしないで食べていました。
IMG_1708.jpg
そこへまた あの太いしっぽの猫が
鋭い眼で 鳥たちを見ていて、襲い掛かろうとしました。
集団のチュンたちは いっせいに飛び立ちました。
窓を開けると、猫は逃げて行きました。
野鳥のパラダイスを壊さないでほしいです。

メジロは チュンたちとは違って、慌てず木の上にいたりします。
直線で横に ヒュッと飛ぶ影が見えたら、メジロだとわかります。
あと チュンたちの鳴き声と違う声が聞こえたら、メジロです。
IMG_1697.jpg
猫も困りますが、また困った訪問客が

口と足ががオレンジの ムクドリです
ムクとヒヨは仲が良くなさそうで、ヒヨは行ってしまいました。
ムクは ちょっと(^_^;)
集団では来ないでね!
IMG_1712.jpg



最近よくおしゃべりをしているラムですが、なかなかビデオカメラでうまく撮影ができなくて ムービーにすることができませんでした。

ラムの元気な姿を早く見ていただきたくて、撮った中から なんとか今日頑張って作ってみました。

ポポやきーたんのことを思うと、今でも涙が出ます。
辛く寂しい思いを 癒してくれるかのように、ラムがおしゃべりをしてくれました。
ラムが来てくれて にぎやかになり本当に良かったです。

ラムのおしゃべりをまた見てくださいね。
     ↓
こんにちは ラムです

冷えこみました~

今朝は かなり冷え込みました

西側トイレ窓と北側窓
IMG_1657.jpg IMG_1658.jpg
東部屋窓とお風呂
IMG_1659.jpg IMG_1660.jpg
見ただけで 冷え込んでいるのがわかります。

昨日は鳥取で 何百台もの車が動けなくなって、大変なことになっているのをニュースで見ました。
この寒さの中 車の中で どんなにつらかったでしょう 皆さん大丈夫だったでしょうか
うちが道沿いだったら やっぱりトイレや温かいものなど何かしてあげたい気持ちでした。

日中は晴れて 気持ちがいい日となりました。
今日も御一行様が見えましたよ~
それぞれ うまく食べているようです。
IMG_1675_Ink_LI.jpg
メジロは 今日は3羽か4羽いた気がします。
目が白くなかったら、葉っぱにしかみえないです。
その方が 外敵に見つからないと思うのですが、なんでわざわざ目立たせたのでしょうね。
IMG_1673.jpg
危険を感じると いっせいに飛び立ちます。
でも こうして見ていてすぐに降りてきます。
IMG_1674.jpg
リンゴなんて こんなに薄く剥けないというくらい、赤い皮だけがペランと落ちていました。
ヒヨポンは この皮ごと食べますが、チュンたちは皮は残すようです。
IMG_1668.jpg
落花生に穴を開けたものは、きれいになくなっていましたが、開けていないものは、そのまま残っていました。
チュンたちのくちばしでは 無理のようです。
IMG_1670.jpg IMG_1671.jpg
メジロさん やっぱり可愛いですね~
IMG_1677.jpg

ん、

外ばかり見ているので、何やら怒っている者が…



ラムだって 可愛いもん!


IMG_1323_Ink_LI_2017012518541915c.jpg どう?


さて こんなラムですが(^_^;)、
毎日元気に遊んだり おしゃべりをしたりしています。

1月15日に 58㌘となったラムですが、 今日は 50㌘です。
IMG_1689.jpg
特に何も変えていないし、調子が悪いわけでもないのですが、増えたり減ったりと、いったい体のどこが変わっているのか さっぱりわかりません。

母の眼科へ

今日は今年初の 母の眼科通院です。

夫が午後休みをとってくれて、今日も乗せて行ってもらいました。

まだ雪が融けていなかったり、私の目も まだまぶしくて目を開けていられなかったり、体調も悪かったりで お願いしました。
大きな道は融けていましたが、それ以外は雪がぼこぼこ状態で、車もかなり揺れました。

母は 「こんな寒くて雪の日に」と不満そうでしたが、私は こういう日の方が すいているのではと思っていました。

ほんとうにすいていて、早く帰れました。

母の目は もう良くなることはなく、今の状態より(といっても ほとんど見えていなくて、目の前で手を動かしたとき なんとなく左右か上下の動きが感じる程度です) 悪くならないように、今までと同じ目薬をさすくらいです。

車が変わったので どうかなと思いましたが、なんとか乗降できました。
スライドドアで乗りやすいかなと思っていましたが、後部座席だと 高すぎて座れないので、結局前に乗ってもらいました。
今までと違って、少し高いので 見えない母には大変かもしれないです。
でも 広く天井も高いので 頭もぶつけにくく 良さそうです。
IMG_1643.jpg
スーパーの駐車場も こんなに雪が高く積まれていました。
IMG_1645.jpg
後部座席から
やっぱり 雪道トラウマの私には 無理そうです。
IMG_1648.jpg

とりあえず 眼科が終わってほっとしました。

庭は 今日も朝からにぎやかです。
このチュンたち、ミカンまで食べ始めました。
IMG_1652.jpg
 
この集団は家族なのかな?
ワッと来て、ワッと帰っていくのですが、リーダーは誰なのかな…
IMG_1638.jpg
ヒヨポンも一緒に食べていました。

メジロも また来てくれました。
メジロもリンゴを食べるようです。
IMG_1649.jpg
チュンたちがいても 入り込んで食べていました。
IMG_1650.jpg
雪が降る中 たくましいなあ

そして、今日 現れました

チュンたちを見つめる後姿

最近来なかった野良猫が…

鳥さんはだめだからね! 危なくなったら窓を開けますよ
カメラ間に合わず
IMG_1640.jpg
この太いしっぽは、以前見覚えがあるあの猫…

雪がやまないです
また夜に積もるかなあ…

ならば またキャンドルを灯して 明るくしちゃいましょう~
IMG_1653.jpg
IMG_1656.jpg IMG_1655.jpg

ピーナッツリース2

昨日は 朝からどうも体調が良くない感じでした。
買い物から帰って、踏切の雪が融けてぐしゃぐしゃで通りづらかったので雪かきをしました。
その時も いつものようなパワーが出なかったです。

それから 少し横になりました。
雪かきなどは 心地よい疲れで、特に残らないのですが、目がすごく乾いてまぶしかったり、口がすごく乾いたりで、それが体の免疫に異常が出ているかのように だるさや眠たさ くらくらなどで、どうしようもなく辛かったです。
シェーグレン症候群 見た感じは普通に見えると思いますが、身体の中は辛くて 怖い感じです。
これが一生続くと思うと、いつどうなるかと不安もあります。

昨日はやることをすませて、少しだけ早めに寝ました。
今日は だいぶスッキリして調子がいいです。

そこで、昨日買ってきた落花生で、チュンたちに大好評だった ピーナッツリースを作りました。
今回は倍の100個使いました。

最初、こうすれば いっぱいとまれてケンカしないで食べれるかなと思ったのですが、
IMG_1535.jpg
足場が不安定だと 逆にとまってくれないので、結局てきとうに 木にかけました。
リースもですが、果物なんかも足場となる枝があって食べやすくないと、あまり食べていないようです。
ピーナッツなど食べにくいものは、地面だと危険も多いので、リースの方が集まります。
IMG_1568.jpg
リースをかけた直後、また メジロがやってきました。
チュンたちがいないときに 来るようです。

嬉しくて またガラス越しにそっと撮影しました。
IMG_1562.jpg
IMG_1564.jpg
IMG_1566.jpg
メジロも リンゴを食べるようです。
IMG_1569.jpg

IMG_1571.jpg IMG_1585.jpg
チュンより ずっと小さいです。
動きが早くて ボケやすいです(^_^;)
IMG_1579.jpg IMG_1572.jpg
ん、
IMG_1595.jpg
ズーム
わあ 長い舌!
IMG_1595 - コピー
そして チュンが来てメジロは行ってしまいました。

きみ、なんか汚れているけどどうしたのかな
IMG_1599.jpg どうもしないけど何か?
今度は ヒヨドリがやってきました。
このヒヨポンは ギャーギャー鳴かないでおとなしい感じです。

今日は 頭の毛を立てて かっこいいね!
IMG_1591.jpg
どうぞどうぞ~(^_^;)
IMG_1592.jpg
やっぱりすごい食べっぷりだね
このあいだのチュンちゃんがあんなに食べたのではないのですね、チュンちゃん ごめんね。
IMG_1594.jpg
ヒヨとチュンが ケンカしないで仲良く食べているのが すごいです。
IMG_1612_Ink_LI.jpg
今日のビックピーナッツリースのピーナッツも、その後みんなで食べていました。
リンゴなんて、あんなにきれいに皮だけ剥けないというくらい、薄い赤い皮だけが落ちていました。

それにしても、シジュウカラさんは 来てくれないのかなあ…

失敗は成功のもとかな?

せっかく雪かきをして、だいぶ融けだし良かったと思ったら、昨日も雪が降ってまた積もりました。

掃除洗濯母のことをやって、雪かきをしました。

今日は庭に リンゴを木にさしました。
まさかチュンがリンゴを食べるなんて思っていなかったので、びっくりしました。

IMG_1475.jpg
よく見ると、ずいぶん減っています
IMG_1478.jpg
一鳥(ひとり)で、こんなに食べたの!?
リンゴを食べるの今までで、君ぐらいだよ
IMG_1477_Ink_LI.jpg

さて、雪が降った昨日は やりたかったことが

先日小さなかまくらを作って、キャンドルを灯しました。
小さくて天井が低かったりして、長く持ちませんでした。

それで 今度は大きめのを作って、天井を高くしようと思いました。
そして、今度は道路に向けて明るくなるようにしてみました。
また通気が良くなるように、横穴も開けました。
IMG_1479.jpg IMG_1506.jpg
道側からと、横穴から見えるキャンドルです。
外側に 小さなキャンドルも置いてみました。
IMG_1505.jpg IMG_1495.jpg
夜になると こんな感じで すごく明るいです。
IMG_1497.jpg
道からは こんな風に見えます。
IMG_1501.jpg
なんだか 火山みたいです
IMG_1502.jpg
キャンドルだけで、こんなに明るくなるなんて驚きです。
雪の中なので安心していられます。
IMG_1486.jpg
天井を高くしたのと、横穴を開けたのが良かったようです。
夜になると冷え込むのもあって、6時間半以上ずっとついていました。
寝る前に消しましたが、もしかしたら朝まで 持つかもしれないです。

手前に置いた小さなキャンドルも、かなり長い間ついていましたが、消えて 一つはなぜか雪底に穴が開いて沈没しました…
翌朝見ると、穴の下に 溶けたロウとコーヒー豆など炭になったものがありました。
きっと一つは燃え尽きて雪を融かして落ちたのかと思います。
IMG_1523.jpg IMG_1526.jpg

できることがわかったので、大雪になったら こうして楽しもうかなと思っています。
そしたら、長女のキャンドルづくりも張り合いが出るかも(^_-)

今日の庭の訪問者は

今日も朝から チュンたちがにぎやかでした。

窓ガラス越しにそっと見ていたら、なにかチョロチョロと

セキレイが来ていました!
動きが早くて うまく撮れませんでした(^_^;)
IMG_1471.jpg IMG_1461.jpg

置いておいたミカンに、ヒヨドリが来ていました!
「これは メジロさんに来てほしくて置いてあるのになあ… いないのかなメジロさん…まあいいか ヒヨポンでも」
IMG_1459.jpg
IMG_1460.jpg
お昼頃 母の在宅マッサージに見えていた方が、窓から見えたようで 「ミカンの所に ウグイスなのか 緑色の鳥がいましたよ」 と言っていました。
「ホントですか! それメジロです! メジロが来たのですか!」
嬉しかったです。

メジロがこの辺りにいるとわかって、早速ミカンを追加して置いておきました。

そしたら 来ました!メジロさんが

それも2羽も

「やった~!待ちに待ってました~\(^o^)/」

窓の少し離れた所から そっと撮影しました。

IMG_1462.jpg

IMG_1468.jpg
やっぱり 可愛いです(*^_^*)
IMG_1466.jpg
IMG_1467.jpg
IMG_1465.jpg
また来てね~

可愛い訪問者に 癒されました

ピーナッツリースに

今日 庭のキンモクセイの木にチュンたちがいっぱいいてにぎやかだったので見ると…

なんと!

ずっと無視され続けた あのピーナッツリースに、チュンたちが代わる代わるいっぱいとまって それを食べていました

「えっ、スズメも ピーナッツを食べるの!?」

ビックリしました
みんな夢中で 喜んで食べていました
今までも 来ていたはずなのに、まったく食べようとしなかったのに…

そういえば、
雪が積もっていたので、一度はずして雪をはらって 下の方の別の枝にかけたのですが、とまりやすくて それが良かったのでしょうか

さてここで問題です
3枚とも 7チュンいますが、わかるでしょうか
画像が小さくてわかりづらいですが(^_^;)
IMG_1439_Ink_LI.jpg

IMG_1443_Ink_LI.jpg

IMG_1444_Ink_LI.jpg

答えは 
IMG_1439 - コピー_Ink_Ink_LI 
葉っぱのかげにいるのが わかりづらいですね
IMG_1443 - コピー_Ink_Ink_Ink_LI

IMG_1443 - コピー_Ink_LIjpg2 IMG_1444 - コピー_Ink_LI
食べるものが少なくて必死なのか、チュンたちが こんなにピーナッツが好きとは、知りませんでした
IMG_1440.jpg 
なくなってました
下に落ちたのをまた 食べる係もいっぱいいました(笑)
IMG_1445.jpg



昨日 仕事が休みだった長女が、作って持って来ました

わざわざ 長野から上田まで、電車に乗って 講習を受けて来たようです
IMG_1427.jpg
生花のコサージュ なかなかよくできていました
IMG_1428.jpg
もうお正月は終わってしまいましたが、正月用のお花です
IMG_1431.jpg
風邪で具合が悪いと辛そうに仕事に行っていたのに、「休みにゆっくり寝て」と言っても もったいないとじっと寝ていない娘 (-_-)
それも 近くで習わず、わざわざいつも遠くへ講習に出かけるんです
今は薬膳の勉強をしているようで、テストの答え合わせをして送っていました。

結果はともあれ、TOEICの勉強をして何度も受けてみたり、アロマテラピーの資格をとってみたり、普通は嫌がられる 講習会などもあちこち参加したり、農業も手伝いに行ったり、歯科衛生士としてボランティアに出かけたり、着付けや料理も知らない間に習っていたり…
市外 県外 アジア どこでもパッと一人で行ってしまうんです

旅行なんかも 国内 国外 普通はそこへ行くまでの仲間との旅が 楽しくていいと思うのですが、長女は 自分の用をすましてからとか、一人で後から行ったり 現地で友達と会うことが多いです。

パワフルなようですが、仕事で疲れ果てていたり、具合が悪くなっては気弱になったり、心配が尽きません
たくましいというか 危なっかしいというか… そろそろ落ち着いてほしいです(^_^;)

いいお天気~ヽ(^o^)丿

今日は 晴れて あれだけ降った雪もどんどん融け出しました~
IMG_1413.jpg
融けた雪が キラキラ輝いています
IMG_1415.jpg
明るい陽射しに気分も晴れ晴れ
IMG_1421.jpg
春が近づいているのを感じます
IMG_1420.jpg

昨日の大雪で、また思いつき
昼間 穴を開けました

夜になると…
IMG_1405.jpg
暗い庭が 明る~い
IMG_1406.jpg
こうすれば さらに明るくなりますね
IMG_1407.jpg
IMG_1408.jpg
これまた いい加減に穴を開けただけなので、長く照らすことはできませんでした
またがんばろ~!(^^)!

電車止まっています

昨晩も雪かきをしたのですが、夜のうちにまた雪がたくさん降って 今朝もすごく積もっていました。
夜やっておかなければ かなりの積雪で 通勤通学の人たちも足が埋まっていたと思います。

さすがに今日は電車も止まっています
線路は こんな状態です
IMG_1381.jpg
踏切は 車がはまってしまうので、みんなで雪かきをしました。
電車が通らないので、珍しく静かです。
IMG_1382.jpg
雪かきをしていると、早速1台の車が 踏切を渡って左折するときにはまって動かなくなりました。
一緒に雪かきをしていた 前の家の方と 後ろを押してあげました
意外と 私の力も役に立つようです(´∀`;)ゞ
IMG_1383.jpg
これ全部 夫と私と前の家の方で雪かきしました
IMG_1385.jpg
雪山がいっぱい
IMG_1388.jpg
↑の辺りまで 通る人や車のために雪かきしています (雪かきができない高齢者宅があるので)
IMG_1390.jpg
庭も昨日何度も雪かきをしたのですが、一晩でこうなりました
IMG_1392.jpg

IMG_1393.jpg
この雪 純度が高いのか 雪と雪の隙間を見ると 青いんです
北極の氷が青いような そんな感じです
IMG_1389.jpg IMG_1391.jpg
これで日が差せば どんどん解けると思います。

雪かきは 冬場のいい運動となって 私は好きです。
乾燥した家の中では、目も調子悪いので、外の空気にあたって 動いて汗をかいて すっきりです(^_^)
腹筋などのおかげで 体は筋肉痛にもなっていないです(^_-)


9時53分くらいに 電車が通りました
IMG_1395.jpg

とてもゆっくりでした
線路も埋まっている状態で、よく脱線しないで走っているなと 驚きます。
雪国ならではですね

(まだ区間によっては運休になっていたり 特急は通っていません)
他の踏切で 車と電車の事故があったようです
踏切の雪で車が動けなくなってしまったのでしょうか…
しばらく電車が来ない間に あわてて解けてぐしゃぐしゃで車がはまってしまいそうな雪を かいておきました
明日の朝 -10℃くらいになりそうなので 解けかけた雪が凍るとまた危険です



今日も来ましたチュンちゃん軍団
茶色い可愛い頭を チョンとやりたくなります
でも敏感で カーテンからのぞいただけで一斉に飛び立ちます
みごとな集団行動
でもけんかもしていました
IMG_1402.jpg 
このチュンは しばらくボ~っとしていました
IMG_1397.jpg IMG_1398.jpg
チュンに混じって なにか違う色が?
と思ってよく見たら、初めてシジュウカラさんが来てくれました
でもすぐ行ってしまって(^_^;)
ガラスが曇ってよく撮れなくて残念です
横で ちゅうん達の 餌の争奪戦が
IMG_1401.jpg IMG_1400.jpg

雪の日

昨日今日と 長野も雪が降りました。

朝起きて ベランダを見て、雪の状況を確認します
IMG_1342.jpg
今日は けっこう積もりました
今季初の大雪となりました
雪かきをしましたが、でも今日のはまだいい方かなと思いました
IMG_1341.jpg
ラムの食べ残しをまいておくと、さすがに食べ物に困ってか、チュンたちが大勢やってきました
IMG_1350.jpg
これはほんの一部です
茶色い頭が可愛いです
IMG_1354.jpg
口にいっぱい雪をつけて可愛いです
でも えさより雪のほうがいっぱい食べてそうです(^_^;)
IMG_1357.jpg
チュンたちは 冬でもこんなに強いのになあ…

雪が降ると 暗くなってやってみたいことが

雪の中で灯すキャンドル~
IMG_1363.jpg
この小さな炎が、雪を照らして とても明るく見えます
IMG_1370.jpg
以前長女が作った、花や珈琲豆入りのキャンドルを今年も灯しました。
IMG_1365.jpg
ずっと見ていたかったですが、寒くて無理でした^_^;
IMG_1373.jpg



昨日ラムの風切り羽が 初めて1枚抜けました
最初にカットした羽です
ラムは これ以外羽もまったく抜けていないです。 お手入れをしていますが、フケもほとんど出ていない感じです。
IMG_1328.jpg
昨日は ラムの丸い正面の姿でしたが、横向きも

まるい…デス (^_^;)
まるで俵のよう
IMG_1324.jpg
昨日は朝55㌘スタートで 寝る前が58㌘でした
かと思えばまた2~3グラムはすぐ減ったり 体重の変動が大きいです。
お腹を見るのですが、ブヨブヨした感じでもなく ギュッとしまっている感じです
今は56㌘です
IMG_1375.jpg
重いですが、動きは素早いです

頭振り振り元気におしゃべりしていますよ~(^_^)



翌朝
夜にまた降って
35cm以上積もっていました
IMG_1378.jpg
これくらいなら 電車も普通に動いています。
IMG_1376.jpg IMG_1377.jpg
さあ 雪かき 頑張らなくっちゃ!

…ご飯前に雪かきして 晴れて解けるかなと思ったら、また今すごく降り出しました~(>_<)

トイレ便座ふたカバー2

今日は雪降りで寒かったです。
なので、家でじっと作業をしていました。

前に作ったインコのトイレ便座フタカバーを また作りました。

兄からイチゴが届いて、そのふたにしていた段ボールを見て、「これ ちょうどいいかも!」 とひらめきました。

トイレのふたに合わせて 適当に切りました。

これにかぶせて縫えば、トイレで縫わなくてもすみます。
IMG_1329.jpg
こんなに伸びるので、伸ばした状態で縫わないと ひきつりそうなので。
IMG_1334.jpg
そして完成~\(^o^)/

今回は 緑のインコです
IMG_1337.jpg IMG_1338.jpg

二階のトイレは ピンクでまとめているので、ブタさんにしました
ふたの飛び出ているところが耳に見えるかも…
IMG_1335.jpg IMG_1336.jpg
手芸などで役に立つのが、このいろいろな色の絹糸です。

夫の実家の家財を片づけた時、唯一 義母の思い出の品として 持って帰ったものです。
これが なにより便利でありがたいものでした。
IMG_1333.jpg
前回は ラムの黄色い顔をもとに作りました
丸くて便座みたいなラムです(^_^;)
IMG_1069_201701141918059bf.jpg IMG_1323_Ink_LI.jpg
ついでに ラムと遊ぼうかなと、軍手で作りました
IMG_1320.jpg
疲れてしまうので、全部大雑把です^_^;

ラーメン

昨日は まずそうな物をお見せしてしまいましたので、今日は美味しいものを

皆さんは 人生最後に食べたいものは 何でしょうか

私は 迷わず ラーメン です!

飲み込みづらい今、汁物が嬉しいです。
そして 美味しいラーメンを食べると幸せな気持ちになれます。

どんな高級な料理より 最高です!

そういえば若い頃も 二人でおしゃれな所より ラーメン屋さんに行くことが多かったです。

長野市内で 私のお気に入りは

1番は ふくや です

昔ながらのしょうゆラーメンですが、濃い色のスープと味が染みたチャーシューの味が最高です
DSC07783.jpg
チャーシューは 柔らかくて とろけます
時々 チャーシューを買って行って、家で普通のラーメンに入れて食べるのですが、チャーシューが美味しいと安いラーメンでも満足です
DSC07785.jpg
普通盛と大盛
娘夫婦も ここのファンです
夫も子供のころから通っていました
ラーメンはこの1種類だけですが、昔からの常連さんや 口コミで、宣伝をしなくても 目立たない場所でも どんどんお客さんが入っていつも満員です。
店内はセルフサービスです
DSC01273_20170112150015354.jpg

2番は 川中島の 永楽 です

メニューはいろいろありますが、私は野菜など具沢山の あつあつ広東麺が大好きです。
昔は 器からこぼれるくらい入っていました
お腹いっぱいになります
IMG_1235.jpg
とろみ加減も いい感じです
IMG_1237.jpg

3番は 須坂の 丸長 のつけ麵です

年に1度くらい 夫とブドウを買いに行ったときに食べるのですが、手作り麺の 太くてねじれていて シコシコとこしがある食感と、ピリ辛のたれが美味しいです
DSC08010.jpg
こちらも メニューはこれくらいですが、人気で混んでいます。
DSC08012.jpg DSC08011.jpg

4番目は 北尾張部の 天聖 です

こちらは味噌ラーメンのお店ですが、私はしょうゆが好きなので しょうゆラーメンを

忘れられない思い出のラーメン屋さんなんです

私が (末期)ガンと診断をされ もしかしたらもう長く生きられない、もう普通に食べることもできなくなる と、家族でガンと闘う決意をした検査の帰り、塩分はいけないけれど どうしても最後にラーメンを食べたいとわがままを言って 立ち寄って食べた 病院の近くのお店なんです。
これが最後…と思い食べたラーメンが美味しかったのを忘れられません

そして奇跡的に悪性が良性に
また 退院して食べたのもこのお店でした。
普通に食べれるということがどんなに幸せなことかと 感じながらいただきました。
DSC06739_201701121500174c2.jpg
焦がし風味のチャーシューが 美味しかったです
DSC06741_20170112150018fac.jpg

この時に食べたいものが食べれるということの幸せを実感しました。
そして もしこれが最後の食事となったときに食べたいものは、ラーメンなんだなって 気づきました。



昨日 コメント返信をしようと思ったら、「不正投稿」や「二重投稿」や「パスワードを」など出て 何度やってもできませんでした。
コピーして貼り付けて いろいろやってみたのですがダメでした

調べてみて ワードが問題なのだとわかりました。

ヘンゼルとグレーテルの内容で「ころす…」という文字を漢字で入れたのがダメだったようです。
不正投稿のメッセージには そういう意味もあったのかと納得しました。

紫シチュー

12月 スーパーにまた紫のカリフラワーを見つけました。

「おととしもこの時期だったかなあ、 これでピンクの毒々しいラーメンを作ったなあ… よくやたものだなあ…おバカだなあ」
なんて思いながら、 紫=目に良い という頭があって また買って来ました。

ピンクラーメン

IMG_1300.jpg

もうあんなおバカはやめておこう!と思いつつ
IMG_1301.jpg
ゆで汁の紫を見たら また捨てるのがもったいなくて

またやってしまいました~(^_^;)

紫シチュー 別名 悪魔のシチュー

なんともまずそうな気持ちが悪い色
IMG_1303.jpg
でも 味は美味しかったです!

家族みんなで食べて きれいに終わりました~ヽ(^o^)丿

連休

この連休 みなさんはどう過ごされたでしょうか(^_^)

お正月も終わり 普通の日常にもどりようやく落ち着いて、ギターの練習を始めました。
今まで習った曲を すべて忘れてました~(^_^;)
やっぱり弾かないと忘れちゃいますね💦

春からまた始めるのに、弾けないトラウマのままでは いけないと思い、一番最初から弾きなおしました。
忘れてしまって頭がパニックだったのが、だんだんと思い出して 気持ち的に楽になりました。

そんな練習のとき、やっぱり ネックに乗って邪魔をする 黄緑色のこの方

きーたんを思い出し、ブランコをつけてぶら下がっていてもらいました^_^;
でも 落ち着きないです…
IMG_1316.jpg
昨日は 朝から 床下工事の方が1名来られて、乾いた基礎コンクリートにさらに二度塗りの作業をされました。
終わった後、掘った土と砂利をもどし、その上に新たに砂利を敷いてくださいました。
寒い中、丁寧に一生懸命やってくださり ありがたかったです。
おかげで ひび割れもなくなり、お金はかかりましたが 安心をいただきました~(^O^)
IMG_1317_20170109195252534.jpg
最初に床下点検をされた方、動物が好きとのことで 早速オカメインコをお姉さんに予約されたそうです。
酉年ということもあってか、今 インコが人気で 予約しないと買えないと言われていました。

今日はどんど焼きでした。
近くの神社に 二女が買って旦那さんと二人で目を入れた だるまを持っていきました。

ありゃ~ 紙袋で出すのはやめてほしいなあ
ごみの山に見えてしまうよぉ
ダルマが少ないのは 寂しいですね…
DSC00115_20170109195249b0d.jpg
幸せになって良かったなあ
だるまさん ありがとう
DSC00114 - コピー

午後は 何年も会ってなかった方と ランチをして 積もり積もった話をいっぱいしました。
偶然 後ろの席に、共通の知人で 十五年くらい会ってなかった方とも再会して感激でした。
時がたって、またこうして話ができることに嬉しく思います。

いい年になるかな~(*^_^*)

DVDプレイヤー

あわただしかった12月でしたが、それでもやっておきたかったことが。

娘の結婚式の写真を、愛媛から結婚式に来てくれた82歳の叔母に見せてあげたくて、1000枚くらいの写真データから40枚くらいを選びました。
そして350枚くらい選んだもので、結婚式のスライドビデオを作りました。

叔母が来た時に、娘たちが作った結婚式のオープニングビデオや、私が作った動画を見せてあげました。
その時、先生のギター曲に 喜んでくれて、「これ またテープにしてちょうだい、 (DVD)見たくても 見るものがないからなあ」 と言っていたのが頭にあって、「そうだ、先生にいただいたギター曲と結婚式の写真でビデオを作って見せてあげよう!」と、早速とりかかりました。

叔母のために ポータブルDVDプレイヤーも買いました。
あとは、使い方を書いて 一緒に送ってあげるだけ
そう思ったのですが

問題が…

パソコンで作ったものは、単純にプレイヤーでは見れないんです(-_-)

普通にコピー貼り付けでは、データがコピーされるだけで見れないです
DVDに保存のような操作をしてもダメでした。
形式を単純に変えてみてもダメ

調べると 同じように困っている人がたくさんいました。
やっぱりDVDに変換するソフトがないと見れないようです。

無料ソフトをいくつか試しましたが、うまくいかなかったり、「危険なサイトです」が出たりで 何が本当にいいのかわからず困りました。
「せっかくできたのに、プレイヤーも買ったのに すぐ見れないなんて…(/o\)
今の時代 変換しなくても プレイヤーでなんでも見れるような技術ないのかな」


見ることができないまま 何日も過ぎました。
でも、いつもは考えてくれない夫が DVDに変換できるものを探してくれて やってくれたんです。
夫は DVDFlick というのを使ったようです。

プレイヤーやテレビで見れた時は感激でした!

ついでに 家のプリンターにDVDに印刷ができる機能があったことを最近初めて知って (^_^;) それもやってみました。

やっと完成したDVDとプレイヤーを叔母に送ることができました。
IMG_1153_20170107200906aaf.jpg
叔母は 自分で操作して見ることができ、すごく喜んでくれました。

頑張った甲斐がありました~\(^o^)/

形式が違うとか 変換とか わけわからなくて大変です
初めて動画を作った時も、わからなくて 調べながらやっていました。

全自動洗濯機にAT車に わたしにとっては大改革ばかり
でも まだスマホには切り替える勇気がないです…
みなさん スマホでいろいろやられていますが、私には ついていけなさそうです…💦

楽ちんおむつパッド

母は こちらに来てから 漏らすこともあまりなくなったので、紙パンツをやめて 柔らかいパンツにおむつパッドをやるようにしています。
いつも使っているのが、こちらの薬屋さんのものです。
IMG_1309_20170105165513343.jpg

前に買っておいたものを使ったら、いくらやってもテープがはがれない…
目が調子悪いのに、なんではがれないのぉ…イライラ
ふと見ると、リニューアルと書かれていました。
もしかして このままやればいいのかな…

不思議とパンツにくっついてフィットしました。
このイボイボに秘密がありそうです。
IMG_1310.jpg
テープをはがして捨てる… ただそれだけのことなのですが、これを使いだして楽になりました。
介護は工夫だなあ(^_^)



年末に二女が来た時に もらいました~
インコがまぐち
かわいい~(^O^)
IMG_1307_20170105165510114.jpg
その二女ですが、
年末年始は 旦那さんのご家族や親せきのみなさんとにぎやかに過ごしたようです。
昨日お母さまからメールをいただいて、嬉しかったことがあります。

皆で出かける途中の駅の改札機付近で、気を失って倒れていた方がいたそうです。
その時娘が すぐに寄って行って、脈を測って呼吸を確認して、救急車が来るまで 声掛けをしていたそうです。
呼吸をしていたので、マッサージやAEDなどはしませんでしたが、看護師の仕事を辞めて6か月たちますが、こうして対応していた娘を嬉しく思いました。
大きな病院で救急患者さんをみてきたからできたのかなと思います。
看護師ができることは このくらいですが、それでもできることをやってくれたことに ホッとしました。

その後の容態はわかりませんが、どうか元気になられますように…



イルミネーションの時 コンセントが濡れないようにビニールをかぶせて、風で飛ばないように 庭にごろごろ転がっていた石を適当に拾って置いておきました。

片づけて、石だけ置いたままでした。

ふと 見た時、ひとりでおかしくなって笑っちゃいました

わあ ○△□だあ!
IMG_1308_20170105165511955.jpg
ただこれだけのことですが、嬉しかったです(^O^)

AT車デビュー

年末に 新車が来ました。

長年お世話になった ウイングロードとは さよならです。
マニュアル車で自転車が積める普通車を探して、これになりました。
大きいですが乗りやすかったです。

13年乗って、車検前に買い替えを決意
あと数年で夫が定年を迎えることもあって、もう軽自動車でいいかなと考えました。
以前も書きましたが、そこで問題が
気に入った車は全部AT車で、マニュアルしか乗ったことがない私には心配でした。

不安もありましたが、選んだ車は
ダイハツのタントです。

軽で自転車が積めるもの デザインなどで選びました。
色は ラムの色の黄緑系にしたかったのですが、リニューアルになったとたん その色だけがなくなってしまって がっかりでした。
それで仕方なくピンクに
薄いベージュっぽいピンクなので、夫も気にならないようです。
IMG_1180_Ink_LI.jpg
中は軽なのに広々です
こちら側は、前のドアを開けて、後ろのドアをスライドすると、こんなに広々
自転車も横から入れられます。
IMG_1177.jpg
鍵を持っているだけで、ボタンを押せば開くのがすごく便利です
エンジンも ボタン一つでかかるなんて 驚きです
IMG_1178.jpg
座席がこんなに前に出るので、荷物をたくさん積めそうです。
IMG_1305.jpg
いろいろ違っていて運転が…(^_^;)
IMG_1179_201701041242503f8.jpg
それで、夫がいるときに 運動公園の車が止まっていない広い駐車場で練習をしました。
ブレーキを踏んで エンジンをかけて ドライブにして 左足でサイドブレーキを踏んで外して スタート
いきなり スッと出ないのでほっとしました。
操作がわかってきて、少し道路を走ってみました。

信号待ちで発信するときも、曲がる時も ゆっくりなので良かったです。
いつも下がりそうで気になっていた少し坂になっているところも 下がりませんでした。

クラッチを踏む足より、ギアチェンジをしそうに手が出そうになります。
ブレーキを踏むと エンストするというのがまだ頭にありますが、エンストしないのが すごいです!

まだ車の幅などの感覚が慣れていないので緊張しますが、慣れればAT車は楽かなと思いました。

このところまた目が不調で まぶしさが強くなって車は乗れません
自転車で買い物に行った時も 強烈にまぶしくて怖かったです。

早く目がよくなりますように…
そして 新しい車にも早く慣れますように



きれいな夜空

今日の夕方 空を見ると、きれいな三日月のすぐそばに金星が輝いていていました。
月と金星がとても接近していて、神秘的というか すごくきれいで感激しました。
IMG_1285.jpg
この星はなんの星かな
IMG_1288.jpg
これは火星でしょうか
IMG_1296.jpg
新年早々 癒されました~(^_^)

2017年スタート!

ついに新しい年がやってきましたね~

1年早すぎますね
今年は ゆったりとした気持ちで過ごしたいです。
明るく楽しく 体調を整えて 元気に頑張りたいです!

2年参りが行けなかったので、今朝 近くの神社にお参りに行きました。
IMG_1254.jpg IMG_1264.jpg
静かです。
冷え込む空気の中、ムクドリの声だけが響き渡っていました。
IMG_1262.jpg
雪もなく 明るい陽射しで 気持ちがいい新年で 嬉しいです。

まん丸なこの方も 元気です!
明るい朝日が部屋まで差し込んできて、ラムの羽を照らしていました。
IMG_1268.jpg
2017年 47㌘すたーとです!
ラムの目は 白目が下の方に
IMG_1267.jpg
今年は一緒におしゃべり楽しもうね

みなさん どんな年末年始をお迎えでしょうか
笑顔の1年になりますよう、今年もまたよろしくお願いします(*^_^*)
 | ホーム |  page top