プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

アルプスを眺めに

眼科の帰り、青い空にまだ雪が残っている山を見て、急にアルプスを見に行きたくなりました。

昨日もお天気だったので、夫に連れて行ってもらい ささっと長野市のお隣の小川村まで(車で40分くらい)行ってきました。
昔1度見たことがあって、その時の眺めが忘れられなくて、また自然を感じたくなりました。

晴れていたのですが、向かっている先は雲が多くて 嫌な予感がしましたが、見ないで帰るのももったいないので そのまま行くことに。

懐かしい場所に到着!
IMG_2189.jpg IMG_2190.jpg


アルプス展望広場

真っ青な空に 雪のアルプスを見たかったのですが、残念ながら こちらは雲がもくもくしていました。
IMG_2184.jpg
でも アルプスが見れて良かったです。
鹿島槍岳は雲でよく見えませんでした
IMG_2170.jpg
また もう少しいい時期に来たいです。
やっぱりアルプスは 遠くから眺めるのがいいなあ
晴れた日に車で出かけると 遠くにアルプスが見えて とてもきれいです。
二女が大学時代 松本へ行く途中も アルプスが見えてきれいでした。
IMG_2172.jpg
IMG_2174.jpg
もっと上っていくと 標高1000mのところに、天文台があります。 緑いっぱいでとても気持ちがいいです。
まだ星空は見たことがないですが、とてもよく見えるそうです。
満天の星 流れ星も見たいな~

せっかく来たので、道の駅でお昼を食べて帰りましょ~
IMG_2197.jpg
かき揚げそばを頼んだら、あまりに大きなかき揚げで びっくりしました!
そばも美味しかったです。
IMG_2199.jpg
そばソフトもいただきました~(^_^)
IMG_2200.jpg
さあ 早く帰らなくっちゃ!

長野は 東西南北どこへ向かっても必ず山が見えています。
やっぱり 山が見えているといいなあ ほっとします。
IMG_2206_20170227134123d54.jpg
暖かくなって いい時期になったら また自然の中に出かけたいです。

留守番インコ

今日は私の眼科通院日でした。

母のことをやって、部屋を簡単に掃除して、トイレ掃除もして 洗濯をして 大急ぎで眼科へ 自転車で行って来ました。

急いだのに 結局今日も2時間近く待たされました(-_-;)
疲れて またコックリコックリ寝てしまいました。

それから 隣に座っていたおばあさん(86歳)に話しかけられて 一緒に話をしてしているうちに順番がきました。
目は変わりなしで、まだまだ通院しないと駄目そうです(>_<)

帰る途中のスーパーで買い物をして帰りました。
ちょうど 期間限定発売のこんなのがあったので、買って来ました。
これなら 何もしないで飲めるので さらに楽です。
飲みやすかったです。
豆乳もこういうパックなのですが、垂れることもなく 冷蔵庫に横に収納できるので助かります。
IMG_2163.jpg

長時間座っていたので 尾てい骨は痛くなるし、買い物して帰ると またすぐ夕飯で なんだかすごく疲れてしまいました。

母の友達からの電話で、(昨日の黒豆などをいただいた方です) 「お豆も炊いて食べてますよ(^_^)」 と言うと、 「炊くって、 それお母さんの言葉(方言)だね、私たちは 豆を煮るとか言うんだけど、おかあさんは『炊く』って言ってたな」 と言われました。
ちょっとしたことですが、私が普通だと思っている言葉が 長野の言葉ではないということに驚きました。
小さい頃 育ちは長野で 家では両親の愛媛の方言を聞いていたので、長野と愛媛 なにがなんだかわからなくなります。


さて、 このところ どんどん大きくなっている このお方

InkedIMG_2162_LI.jpg
毎日増えている体重…
私がいない間 ケージの中で じっとしていたに違いないと、体重を量ると…

うわっ! 60㌘超え ((((;゚Д゚)))))))
同じ体重計での ポポの大きさと比べると、ラムは はみ出るくらい大きいです…
InkedIMG_2164_LI.jpg DSC00511.jpg

今まで こんなに美味しそうに食べるインコは初めてなので 嬉しいのですが、60㌘を超えるとさすがに心配です。

「ラムちゃん また太っちゃったよ」
InkedIMG_2167_LI.jpg
「いっぱい運動しなくっちゃ!」
InkedIMG_2168_LI.jpg
できるだけ ケージから出る時間を長くしないとと思います(^_^;)

マイブーム

最近購入した このショウガシロップ
これがなかなか便利で気に入っています。
IMG_1980.jpg IMG_1981.jpg
今まで ショウガをその都度おろして絞った汁を使っていましたが、これは そんな手間も省けて なんにでも手軽に入れられるのでいいです。
あのショウガ辛さはないかなとも思ったのですが、しっかり辛くて 甘さもあって このまま使えます。

最近 急に手が すごく冷たくなったりして 一時的に部屋の中でも手袋をはめたりしていました。
そんなこともあって もともと好きだったショウガを入れた飲み物を作っては 温まっていました。

口の渇きを潤すのもあって、甘酒にショウガ汁を入れて飲んだり、(甘酒は好きでなかったですが、ショウガを入れることで甘辛くて美味しく飲めるようになりました) 豆乳にショウガシロップを入れて飲んだりしています。

二女が作ってくれた手びねりの大きめのカップで、毎日なんでも飲んでいます。
IMG_2027_2017022416202375e.jpg
豆乳も好きではないのですが、ホルモンバランスを整えるために私は(イソフラボン)毎日摂るようにしています。
豆乳に ショウガシロップを入れることで 飲みやすいです。
紅茶などに入れても美味しいです。
いつも飲んでいる 炭酸水に入れればジンジャーエールにもなります。
ヨーグルトにかけてもいいようです。

ポリフェノールのビターチョコも少し食べています。

ショウガシロップも いろいろ種類があるようなので、ほかも試してみたいです。



キムチで よく キムチーズ を作るのですが、さっぱりと美味しいです。
IMG_2152.jpg

お好み焼きもですが、小麦粉の代わりに米粉で作ると さっぱりしていて食べやすいです。
溶かした粉にもチーズを入れますが、焼く時に フライパンに モッツアレラ(パルメザンなど)を敷いて そこに流すと、パリッとして美味しいです。
IMG_2153.jpg



おまけ
今日は 黒豆を炊きました。
とても柔らかくできましたが、ふっくらしなくて残念です。
母は毎日 豆を食べるので 買ったりもしますが、たまにいっぱい作っておくことも
IMG_2157.jpg

母の歯医者へ

母の部分入れ歯の金属部分が壊れてしまったので、今日は母を連れて歯医者へ行って来ました。

昨日の雪で心配でしたが、今朝は晴れて 道路の雪は融けて乾いていたので ほっとしました。
IMG_2150.jpg IMG_2151.jpg
今日も もも太くん よろしく~

もも太くん(タント)は ドアが大きく開いて、高さがあるので 母が乗り降りするときも 頭をぶつけることもなく、なかなか具合がいいです。 降りるときも椅子が高くてどうかなと思ったのですが、逆に高いので立ち上がりがスムーズな気がします。
IMG_2146.jpg IMG_2147.jpg

入れ歯は 作り替えるつもりでしたが、壊れた金属部分だけ直せば使えるということで 良かったです。

歩いて行けるくらい近い歯医者さんなのですが、階段や段差が多いので 連れて行くのは大変です。
以前 ひっくり返って危なかったことがあるので、気をつけないとです。
階段は 左で手すりにつかまり右手で杖を持って 段を自分で確認しながら慎重に下ります。
IMG_2145.jpg
よろけた時に 母の体重を支えきれず 一緒に転倒してしまうので、踏ん張れるように 足は 前後に開くことにしています。

立ち上がりも なかなか立てないとき、ズボンのお尻の上の方を引っ張ってあげるのですが、お相撲のまわしのようなものがあれば持ちやすいのになと思っちゃいました。

土曜はまたまた私の眼科です(・_・;)

このところ 入れ歯ががたがたすると毎日のように言っていて(壊れる前)、 「足のここが痛とうて、腫れとらんか 赤くなとっらんか」と大騒ぎの母
「赤くも腫れてもないよ、神経的なものじゃないの」 と言っても、自分では見えないので納得しません
やっぱり マッサージの方が見えたときに 同じことを聞いていました。
私と同じことを言われ、ようやく言わなくなりました。

次々いろいろ言うので、「私の方が よっぽど調子悪いよ」 と言うと、「そうか、手抜きせんといけんよ、お前は手抜きしないで頑張るから」 と言われました(^_^;)
『手抜きをしたくても 呼んではいろいろ言うのは誰かな~』 と心で 言い返してました(;^ω^)

膠原病内科へ

今日は 私の膠原病内科の診察に行って来ました。

日赤の先生に紹介状をいただいたままで ずっと気になっていました。
シェーグレンは 今の段階では治ることはないのですが、いただいた薬を飲んでも 緩和もされていない感じで、薬を飲む回数も減らしていました。

今朝は うっすら雪が積もっていて、それから雨の天気

初めての病院で 行く前から緊張しました。
膠原病以外に普通の内科もやっているので、さすがに内科は天候に関係なく混んでいました。
IMG_2138.jpg
今日は もも太くん(勝手に命名)を運転して行きました。
少し早めに行って、午後一番だったので、駐車場もまだ1台もとまっていなくて 助かりました。
その後 どんどん混んできて、駐車場もいっぱいになりました。
IMG_2139.jpg
ここは女医さんで 優しい感じで良かったです。
院内の待合室も 女性ならではの落ち着く雰囲気で、いい感じでした。

待合室にテーブルに照明なんて初めてです。
ここで本を読んだり書きことをしたりして待っていられるのも なかなかいいと思いました。
そのほかに 椅子やソファーなどもたくさんありました。
IMG_2140.jpg
今日は 改めて血液検査と尿検査 口にガーゼを入れて唾液の量検査をしました。

尿と白血球などを調べる血液検査結果は異状なしでした。
唾液量は かなり少なかったです。
ただでさえ乾いている口にガーゼは きつかったです。 水を飲まないとカラカラです(・_・;)
血液検査の詳しい結果は次回わかるそうです。

先生に「サラジェンを飲んでも飲まなくても変わらない気がする、できれば水分をとったりして自然に治したい」 ということを話しました。
先生の 「薬は これを飲んだから治るというものではないので、飲まなくてもいいんですよ」 ということばに ホッとしました。
一生薬を飲み続けないとと思うだけでもストレスになっていたので。

サラジェンやほかの錠剤でも効いていないようなら、麦門冬湯(バクモンドウトウ)にしてみますか」 と言われました。
これは 苦しい咳が続いたとき 内科に処方してもらったことがある漢方薬で、その時 シェーグレンにもいいと言われたことがあるので、ほっとしました。
しばらく これを試してみることに。
IMG_2142.jpg

何時間もかけて 日赤の大きな病院へ通院をすることを思えば ありがたいです。
できれば 自然に緩和されて 通院もしなくていいくらいになるといいなあと願っています。

これから私の眼科 歯医者の通院 母の通院などまた忙しくなりそうです。



翌日
うわぁ! また雪が積もってる~
IMG_2144.jpg
明日の朝は 母を歯医者に連れて行かなければいけないのに、困ったよぉ~

豆苗浴び

今朝 昨日買ってきたばかりの豆苗を ラムにあげたところ…

あ~ 食べるよりまた そっちなのぉ (^_^;)

待ってました~ とばかり、豆苗浴びをし始めました。
もう終わりかなと思えば、また戻って来て まだまだとばかりにやっていて
IMG_2093.jpg IMG_2095.jpg
IMG_2109.jpg IMG_2094.jpg
ついでに豆苗を持って行って 散らかさないでね
IMG_2104.jpg

ここまでは いつもの葉浴びなのですが、今日は葉浴びなのに あまりにすごくて (゚д゚)

これ、水道水を直接浴びたような姿だよぉ~

IMG_2127.jpg
地肌も お耳も 丸見えだよ 💦
ん、耳大きいね 地獄耳のはずだ~
IMG_2124.jpg
毛が生えそろわない ヒナのよう
そんなに 頭がかゆかったの?
でも まったくツンツンしてこないね
IMG_2133.jpg IMG_2132.jpg
そして 何事もなかったかのように
IMG_2134_Ink_LI.jpg
やっぱり 頭のてっぺんは 相変わらずボサボサだけどね(´∀`σ)σ
IMG_2136.jpg ん?
未確認生物 よく現れるなあ…(笑)

草のつゆだけで こんなに濡れてしまう 防水加工がない羽なので、 インコは外に出て濡れたら 飛べなくなって、危険ですね。

ランチへ

昨日は 2か月半ぶりの ご近所さんと3人のランチでした

このところ家で ひとりさみしかったので、久しぶりに皆とおしゃべりができて すごく楽しかったです。
皆で おしゃべりしながら食べると 美味しくて食べれちゃいます(^O^)
やっぱり 人と話さないと ダメですね~
IMG_2046.jpg
集まると やっぱり家のことや、健康の話になっちゃいますね~
一人の方は 足の手術をされるので、次のランチはまた先になりそうです。
次回は 軽く歩けるようになって、また楽しくランチができるといいなあと思います。

帰ると 待っていてくれるこの方
IMG_2075.jpg お帰り~ どこ行ってたの~

ラムは 出かけたり 家事をしていたり ご飯を食べるときや忙しい時など、ケージに入っていてもらうのですが、「出して~」と暴れることがなく すごく助かります。
扉を開けると 嬉しそうに出てきますが、扉がしまっていると ケージの中でマイペースに過ごしています。

昨日新しい黄粟穂をあげたのですが、今日見たら こんなにきれいに1本食べていました。
IMG_2090.jpg
でも 体重はそれほど増えていませんでした。朝と夜では1~3グラムくらい変化します。
IMG_2084.jpg
昨日 長女が仕事帰り家に来たのですが、ラムは 長女が来ると自分から寄って行って なぜか鼻の下や唇の下に はまって 、ぴたっと おとなしく くっついています。 落ち着くのでしょうか

娘に握られても じっとしています。 頭がボサボサになろうが平気みたいです。
IMG_2072.jpg IMG_2065.jpg
やんちゃで おっとりなラム 面白いです。

ついていない日

お天気の昨日は、母のシーツを洗ったりしました。

それが終わると、春に向けて ギターの弦を張り替えようと、大小二本のギターの手入れを始めました。

大きいギターが終わって、小さいギターを張り替えようと 弦をはずしたら…

ポロッ

「…(・_・;) エッ… そんなぁ… 」

矢印のナットが取れました
IMG_2033_20170215233346329.jpg

「古いし 1万円で買ったギターだから しょうがないかぁ」 
そう思って ボンドでくっつけました。

そして 弦を張り終わって 鳴らしてみると、

ブビ~ン ブビ~ン

「…(・_・;) エッ 何!? このひどい音は… 張り方がいけなかったの? …いや ちゃんとなってる… ギターがダメになった? …いや、張り替える前は 普通に鳴っていたし…」

そして 気づきました!
弦を支える 矢印のブリッジがなくなっていることに
IMG_2032_20170215233314614.jpg
「エッ、いつの間になくなった!?」

辺りを探しても見当たらなくて、不思議で仕方なかったです。
もう このギター駄目かなあ…とあきらめかけ、でも唯一持ち歩いた場所も見まわしました。

「あった~!」

食事の時母が座る椅子に落ちていました。

「そうかぁ、張り替えて余分な弦を切るのに テーブルにギターを置いて 引き出しからペンチを取った時だ! でも ここにあるということは 弦が張った状態で 取れたってこと?」 

不思議でしかたなかったですが、弦を緩めて ブリッジを溝に挟んで またやり直しました。

ふぅ~

そして チューニングをしようと思ったら、 チューナーが二つとも電池切れ…
一つは 消えかけてはいたものの だましだまし使っていたのですが、やっぱり電池を買ってこないとだめだと思いました。
IMG_2034.jpg

夕方近くなって、今日から百貨店で始まる 猫展を見に行きました。
IMG_2031_20170215233312948.jpg
猫を飼ったことがなくて、野良猫しかわからない私
猫=素早く手が出て爪が出て ひっかかれる というイメージがあって、普通に触れられるものなのかと 猫のことを知りたいと思いました。

が、

催事場に 猫展なんてやっていなくて、「せっかく来たのに、なんでやってないの?今日からってなってたのに…」 
それで、通りかかった店員さんに聞くと、来月のことだったようです。

「なんで?だって 15日水曜からってなってたもん…(-_-) 今日は15日の水曜日でしょ…」
ひとり頭がパニックに



(*_*) 気づきました…来月の暦も 15日が水曜日で 同じでした…(/o\)

楽しみだったのにがっかり

せっかく来たので、お雛様でも見て行こうと思いました。
木目込みのお雛様が好きです
IMG_2028_201702152333088da.jpg
こんなコンパクトなお雛様がいいよね
IMG_2029.jpg
もし女の子の孫が生まれたら どんなのがいいかな
IMG_2030.jpg
なんて見ていたら 店員さんがパンフレットを持ってきたので、もらって そそくさ帰りました(^_^;)

「そうだ、電池を買わなきゃ!」

電池を入れたチューナーの一つを 急いでバックにいれたはずが、
「エッ、ない!ない! やだ 持ってきたはずなのに 入れ忘れた? なければどんな電池かわからないよぉ」

せっかく出かけたのに なんの収穫もなく 落ち込みました。

家に帰ると これまた チューナーが見当たらなくて、
「バックに入れて 落としたんだ…(-_-) 電池だけでなく チューナを買わないといけなくなっちゃった…」

もう次々と ついてないことばかりで、家に帰ってからも落ち込みました。

落ち込む私を見て、夕方用があって出かけた夫が 残ったもう一つのチューナーの電池を持って 同じ電池を買ってきてくれました。

夕飯の時 母が、
「これ、なんやろ? ごつごつしたものがある」 と言って、お尻の下から取り出したものを見て もう感激でした!

「やった~\(^o^)/ これ探してたの!」

やっぱり机に置いたバックから 椅子に落ちたようです。

同じ日に 探し物が同じところに…

また買いに行ったり なんとかなることですが、こんな小さなことでも続くと、落ち込みますね(^_^;) 
でも すべて無事解決して、逆に倍嬉しくなりました。

今日は 暖かく いいお天気です
今日も元気にワッハッハ~ヽ(^o^)丿 です!
IMG_2036.jpg



今 母をお風呂に入れて着替えさせて、ベッドに置いてある ミルキー(母が好きで 無くなりそうになると補充) が 残りあと1つになっていたので、 大袋から小袋に(母が扱いやすいように)移し替えていました。
IMG_2042.jpg
手にしたアメを なにげなく見たら

なんと 

大吉~ o(^▽^)o
IMG_2043.jpg

なにがすごいかと言ったら
袋には、こんなのが入っているなんて どこにも書いていなくて、何も知らなくて いつものようにガンガン入れていたのに、どういうわけか見た一つが 大吉と書かれていたんです。

ついていない日のあとの ラッキー感
こんな小さなことも 嬉しいです!



よっさんさんに教えていただいたので、 母のベッドからそっと持って来て もう一度見たら
ありました!
Happyな四葉のクローバー\(^o^)/
IMG_2045.jpg
同じ袋に2つの幸運

なんだか楽しくなってきました~

バレンタインデー…

今朝は よく晴れて、春を感じさせるような明るい陽射しに嬉しくなりました。
サングラスなしには 空を見上げることもできませんが(^_^;)

日当たりのいい母の部屋 明るくて気持ちがいいです!
(母の風邪はというと…愛媛の叔母に頼んで PLを送ってもらい、それを飲ませたところ 少し飲んだら満足したようで、良くなってきたようです。気の持ち方ですね)
IMG_1989_201702141155449e3.jpg IMG_1988_20170214115542f36.jpg

今日はバレンタインデーですね。
ドキドキしながら渡す そんなときが一番素敵な時ですね。

もうそういう歳でもないので…(^_^;)

私は、大好きなレモンライムな子にあげました(^_-)

ちょっと多いかな
ラムには いっぱい食べて いっぱい動いて元気でいて欲しいので
IMG_1990_20170214115545d51.jpg
もう すぐやって来ました!
IMG_1993_Ink_LI.jpg
穂物 ラムの大好物のようです。
IMG_1995_Ink_LI.jpg IMG_1998_Ink_LI.jpg
目もこんなに輝いて
IMG_1999_Ink_LI.jpg
満足したようです
IMG_2006_Ink_LI.jpg
その後 珍しく熱心に羽繕いをしていました。
恋に目覚めたかな(笑)

そして、豆苗をムシャムシャ食べていたのですが、
やっぱり 始めました、豆苗浴び (^_^;)
IMG_2019_2017021412062062d.jpg IMG_2024.jpg
たくさん食べて 体重も増えたかと思ったら、 48㌘でした。
恋煩い…?

ん、今 なにげなく聞こえました
「たいじゅう は かるかね~」 
いつも「体重量るね~」と言いながら 軽く握られて 嫌々量りに乗せられている時も、聞いているのかと思っちゃいました。

「こんにちは ラムです」 の動画で、 「ど~も」 と言っていたのですが、 日常会話でも言ったことがないのにどうして?と ずっと考えていました。

ふと これかも!と思いついたのが

私が電話に出るときに、良く知っている方の時には 「ど~も こんにちは~(^_^)」 と無意識に言っていたかもしれません。
「こんにちは」には「ど~も」がつくのだと思ったのかもしれないです。

でも 電話は滅多になくて、年始に叔母さんたち数人の電話に出ただけなんです。
ラムも 地獄耳?

庭の新しい訪問者

うっすらと雪が積もった昨日、庭に珍しい訪問者がありました。

ヒヨドリのような感じで ちょっと違う

調べると、どうやら ツグミ のようです。
ツグミは 名前は聞いたことがありますが、見たのは初めてです。

名前から スズメくらいの大きさかと思いましたが、大きいのですね。
お腹の模様は ヒヨドリのようですが、羽はスズメのようです。
IMG_1919_20170213145856f2a.jpg
警戒しているのか、時々 シュッと伸びて様子を見ていました。
IMG_1907.jpg
チュンと並ぶと大きさがわかります。
IMG_1912.jpg
ヒヨドリと違って、チュンも逃げないで食べています。
IMG_1915_2017021314583792e.jpg
ツグミも 落ちたリンゴをつついていました。
そのうち ヒヨポンに追い払われました。
IMG_1916.jpg
最近 妙にチュンたちを異常に追い払うヒヨポンがいます。
仲良く食べればいいのに(`o´)
チュンたちも 要領よくなっているようです。
IMG_1917_2017021314584001e.jpg
そうしたら、今度はさらに大きな野鳩が
これまた ヒヨポンがいて すぐにいなくなりました。
IMG_1936_20170213145857ec9.jpg
いまのところ ヒヨポンが一番いばっている感じです。 そのヒヨポンが弱いのが、ムクドリかな

メジロさんは マイペースで いないとこを狙って食べに来ています。
やっぱり かわいいな~
IMG_1942.jpg IMG_1939.jpg
良く見ると、目の周りは白い小さな羽でできているのですね。
そういえば、野鳥はインコのような鼻の穴がないですが、鼻ってあるのでしょうか
IMG_1959.jpg IMG_1944.jpg

雪もなくなってくると、みんなそれぞれ 自分で食べ物を見つけて来なくなるのでしょうね

冬の間の楽しみですね。

お雛様

この時期になると いつも気になっていたことがあります。

それは、もう十数年 お雛様を出してあげていないということです。
箱にしまったまま、タンスの上でほこりをかぶっているのが 気になってしかたなかったです。

義父 そして母と、この狭い家に来たので、お雛様を飾るスペースも 心の余裕もなくて、ずっと出せずにいました。
長女が生まれた時 いただいたものばかりです。

昨年二女の使っていたピアノを処分したことで、少し空いたスペースを見て、「今年は ここに飾れるかも!」と思いました。

そして今朝 夫に手伝ってもらい、たくさんの箱をタンスの上からおろして、ほこりを掃除して 二階から一階のリビングに運びました。

IMG_4884.jpg 全部出して ボンボリに灯りをともすと感激でした

狭い部屋なので置き場に困りましたが、なんとか飾ることができました。
IMG_4853.jpg
皆 ようやく出してあげれて、本当に良かった~! 
虫にも食われていないし、みんな以前と変わらず きれいなままでした。
IMG_4863.jpg
京雛なので、殿様が向かって右側です。
京雛の切れ長の目と筋が通った鼻が気品があって好きです。
これは孫のために両親が買ってくれたものです。
IMG_4859.jpg IMG_4858.jpg
人形は見る角度で表情も違ってきますね。
IMG_4860.jpg IMG_4856.jpg
高砂の人形も好きです
IMG_4876.jpg

IMG_4873.jpg IMG_4874.jpg
初めて気づいたことが。
こんなきれいな着物を着て踊っているのに、足は裸足でした。爪もオレンジ色でした。
IMG_4867.jpg IMG_4869.jpg
そして 去年クローゼットを整理して、大きなガラスケースを処分した 市松人形も
ケースがないので気軽に出せます。
IMG_4877.jpg
昔は このお人形で遊んだのでしょうね。
今は市松人形も 現代っ子の顔とヘアスタイルになってきていますね。
後姿も可愛いです
IMG_4879.jpg

IMG_4880.jpg
お雛様と一緒に 母が作って送ってくれた お手玉のお雛様です。
IMG_4881.jpg
顔はマジックで手抜きですが、母が顔を描くのは珍しくて嬉しかったです。
IMG_4882.jpg

こうして飾ってあげられたことで、ほっとしました。

そういえば 「うれしいひなまつり」 の歌ですが、子供の頃から疑問に思っていましたが、以前テレビで 作詞家の サトウハチローさんご本人が、勘違いだったと言われていて、納得しました。

「お内裏様とおひなさま」は 本当なら「お殿様とお姫様」ですね
「赤いお顔の右大臣」は 「赤いお顔の左大臣」です。 向かって右と思われたようですね。
本当は大臣という位ではなく、護衛の兵士さんのようです。

このところ 雪が降ったりまた冷え込んでいますが、早く春が訪れますように…

元気なラムです

このところ不調でテンションが下がり気味なので、明るくいきま~すヽ(^o^)丿

やっぱり このレモンライムのこの方の存在は大きいです!
一鳥(ひとり)テンションが高くて、見ていると私も元気になれます(*^_^*)

多尿が続いてはいますが、50㌘くらいで変わらず元気です。
おしゃべりをしたり遊んだり なかなか忙しそうです。
多尿は もしかしたら発情とも関係があるのかな…テンション高くおしゃべりするのも関係があるのかな…

だいこん葉を入れると、 「えっ 食べるよりそっちなの?」
早速 だいこん葉浴びです
IMG_1847_Ink_LI.jpg

初めての だいこん葉浴びは、お腹しか濡れなかったようです(^_^;)
IMG_1851.jpg なんか物足りないなあ…

翌日 豆苗をあげると、食べるよりまず豆苗浴び~です!

今回は頭がきれいになったね
IMG_1874.jpg 手が冷たいからか更に字がひどい…

どうやら、14日のバレンタインデーを期待しているようです^_^;
(勝手に男の子にしちゃってます)

豆苗を散らかしたあとは、メロンバナナちゃん落としです
IMG_1871_Ink_LI.jpg
優しくしないと モテないよ…

ラムは おっとりなのか やんちゃなのかわからなくなってきました(^▽^;)

昨日長女は車で出かけ、またこれを作って来ました。

また遠くまで講習に出かけたのかな…
どうやら テーブルアレンジメントフラワーを習っているようです。
IMG_1867.jpg
この花の光沢 まるでプラスチックでできた花のようです。
IMG_1865.jpg
仕事でめちゃくちゃ疲れているのに、休みの日に休まない長女です(・・;)

今度は指

昨日は風邪をひいて 薬のことで大騒ぎな母でしたが、昨日今日とお昼に作ってあげた、たっぷりショウガ汁とはちみつ入り紅茶が嬉しかったのか、「ありがとう」と言って 落ち着いた様子でした。

それでホッとしたのもつかの間、今度は右手薬指が うづいて痛い痛いと大騒ぎでした(-_-)

「うわぁぁぁぁぁ アンアンアン」と 私がいる時に泣いて騒ぐ母 (私と同じで涙が出ません)

いつもどこかが痛くなってはこうなので、これはもうお医者さんでもどうしようもなく、そのために痛み止めの薬も飲んでいるわけで、私に言われてもどうすることもできません。

母の指は 使いすぎのためか、関節が曲がってしまっています。 でも、今までリウマチと診断されたことはないです。

この激痛は よくわかります。
私も少し前まで、右手小指の第一第二関節が腫れて 激痛が走ったので。 触れただけでも うっ!となる痛みです。
『私も母のようになってしまうのかな…』 不安もあります。

右手小指が痛くてもギターは弾けるので 小指で良かったです。
寝る前に 細く切ったシップを巻いておきます。
そうしたら ギュッと曲げることはできませんが、激痛はなくなってきました。

それで母にもやってあげたのですが、触るのも「痛い!」と騒ぎ、シップも 「シップすると余計痛うなる」 とまた文句を言う母
IMG_1837.jpg IMG_1838.jpg

シップが嫌なら どうすればいいの~!って感じです。

「シップをすると余計痛くなるという意味がわからないよ! いつも肩や背中にべたべた貼ってシップ大好きなのに、なんで! 痛いのはわかるよ、私もそうだから。 もう治しようがないんだから しかたないじゃない、がまんしなきゃ! 私だって辛くても頑張ってるんだから!」

そしてシップを巻きましたが、いつの間にか自分でとっています(・_・;)

わずかに見えて一人で頑張っていた時は、我慢強くて こんなことを言う母ではなかったのですが。

でも娘だから 可愛そうと よしよししないで、気合をいれます!
そうでなければ この先介護が大変になるだけなので、意志をしっかり持ってもらわないとです。

ついに母も風邪

週末は 結婚式やギターポポの今まで私が作った動画がテレビで見れるように、またDVDを作っていました。

興味を持って見たいと電話をくださった、夫の東京や千葉にお住いの叔母さんたちなどにあげたくて二人で頑張りました。
皆高齢で、パソコンで見ることができず あきらめていたのですが、テレビで見れるようにDVDにできたので、今回送ってあげようと思いました。
おしゃべりするインコを可愛がっていたこともある叔母さんなので、楽しんでくださるかなと。

完成したのを見て、懐かしくて 「ポポちゃん かわいいな~(親ばかで💦)」 と何度も言っちゃいました。
IMG_1823.jpg

今朝 雨だか みぞれだか 雪だかわからないような天気の中、できたものをレターパックに詰め込んで 郵便局へ持っていきました。
送ると言っておきながら、苦戦してなかなか送れなくて1か月もたってしまったのが 気になっていたので、ほっとしました。

濡れたコートを脱いで、マスクをとって
「あれ、使い捨てマスクって こんなに水をはじくんだ~」 と、こんなことでばかみたいですが、驚きました(^_^;)
IMG_1828.jpg

こんな天候の中 1羽だけまた せっせせっせと食べているお方が…
あまりに美味しそうに食べるので、可愛く思えてきました。
IMG_1827.jpg IMG_1824.jpg
こちらは いつ見ても可愛いです。
IMG_1822.jpg
チュンたちに ヒヨにメジロ みんな競い合って食べているのですが、来るときは一緒の頃来て、がらんと誰もいないときがあったり… いないときにゆっくり食べればいいのにと 思っちゃいます。

週末、夫も喉と頭が痛いと言って 少し休んでいました。
私もなかなか治らなくて。
風邪薬はあまり飲みたくなかったのですが、昨日それぞれの症状に合う薬を買ってきました。
初めて飲んだこの薬、効いたようです。
IMG_1830.jpg
朝起きるとまず鼻をかんでいたのですが、久しぶりにスース―しました。
まだ鼻は出ますが、今まではかんでもかんでも 詰まっている感じで頭もぼやっとしてだるかったのですが、今日はすっきりしています。 鼻も免疫たちが闘ってくれた残骸なので 仕方ないです。
ただ 今度は私も少し喉が痛くなってきました。

困ったのは母です
朝いきなり 「風邪ひいた 鼻水と咳が出る」 と言いました。
「あ~ついに…」
家に来てから ほとんど風邪はひいていなかったのですが、ひとたび何かあると大騒ぎになることが想像できました。
特に熱もなく 咳き込んで苦しいほど咳も出ていなく、鼻もかむほどでないです。
よほど私の方が重症です(^_^;)
まだ軽くて良かったのですが、朝から 「(実家の)薬箱にいっぱい入っとった薬があるやろ、シャカシャカいう薬で、英語の名前の」とまた言い出して
「そんなの持ってきてないよ ほかの薬でいいでしょ」
「あれが よう効くんよ! 思い出した、PLっていう薬 あれを飲むとどんな風邪でもようなる」
「そんなのないよ、ないから叔母さんが持って来てくれたんじゃない、何年前の薬だと思っているの」
「薬箱にいっぱい入っていたのに 持って来んかったんか」
「だから無いって言ってるのに!(実家の)片付け 私が一人でやっていたのに、薬箱のそんな細かいことまで やっていられるわけがないでしょ!」
そして納得してくれた母です。

それで、薬でなくて体の中からと思って、機嫌直しに(^_-) これを作ってあげました。
IMG_1834.jpg

このくらいのショウガを擦って、紅茶に たっぷりの搾り汁とはちみつを入れたものです。 (母と私2杯分)
かなり辛かったですが のどから温まり 母は「美味しい」といって、ほとんど飲みました。

ふ~

IMG_1829_Ink_LI.jpg 

ラム生後6か月に

最近ご心配ばかりおかけしていたので、今日は明るくいきますねヽ(^o^)丿

今日は節分ですね~

今日もスーパーへ 恵方巻を買いに行きました。
年に1度の 贅沢な丸かじり が、とっても楽しみなんです。

家族用に海鮮ものと、私は卵やかんぴょう しいたけの恵方巻を
大きいので 母の分を切った残りを食べま~す
IMG_1817.jpg IMG_1818.jpg
のどを詰まらせて また大変なことにならないように、お茶は飲ませていただきま~す(^_-)


今日はラムが生後6か月になります。
人間だと24歳 いい時ですね
不安もあり、こうして元気でいてくれることが ありがたく嬉しいです!

またフンの状態が水っぽくて気になります。
元気はあるのですが、体重も減ってきています。(ラムにとっては)
IMG_1820.jpg
そんなラムですが、すごく元気です
まだ 羽が抜けたりもなく ツンツンもしてこないです。
IMG_1821.jpg

このところ急におしゃべりに興味を持ちだして いろいろしゃべるようになってきました。

流行りのアレを教えてみました。
正直 私が疲れてしまうので、早く簡単な言葉にしたくて、ちょっと変でもこれで作っちゃいました。

作っていて 初めて「えっ、こんな言葉どこで覚えたの?」と知って ビックリです。

頑張りましたので、また見て笑ってくださいね(^O^)

ラムの なんだか変なPPAP

ワインでやっちゃいました(-_-;)

水分を取っても取っても渇きがひどいので、何か違うものをと 昨晩寝る前に、冷蔵庫にずっと入ったままの赤ワインを飲んでみることにしました。
風邪のときなど よく少量のたまご酒を作って飲んで温まっていたのですが、日本酒がなかったので、同じお酒だからと 昨日はワインでいいやと150ccくらい飲みました。
甘くなくて美味しくなかったですが、これで温まって寝ちゃおうと頑張って飲みました。
でも なんだか顔が赤くもならず 温まってもこない感じでした。
IMG_1816.jpg
お酒が弱い私
何度か目の前が真っ白になって 突然バタンと倒れたり、呼吸がくるしくなったりと、危険なこともわかっていたので、飲まないか 飲んでも少しだけと気をつけていたのですが、シャンパン以外で普通のワインで具合悪くなったことはなかったので油断しました。

いつものごとく、コップを片づけに立ち上がった瞬間
『あっ… 血の気が引いていく… これはまずい…』 と、何度か経験があるので、とりあえず意識がなくなって倒れる前に 急いで水を飲んで しゃがみこみました。
温まるどころか 顔は冷たくて貧血状態でした。 パニックからか呼吸も苦しくなって…
夫は二階で寝ているし、とにかく落ち着くまでと、大きく深呼吸をしたりしました。

少し落ち着いて なんとか二階にあがって布団で寝始めたのですが、
また急に血の気が引く感じで異常を感じました。
きっと顔も青ざめていたかもしれないです。
また呼吸が苦しくなって、座ってしばらくハアハアと呼吸をしていたのですが、トイレにいた方がいいかもと、トイレに行って床に座り込みました。
そこでもハアハア 血の気がなくなって冷たい顔 不安でいっぱいでした。
ムカムカはなかったのですが、吐くのかなと思い 便器の方に顔を向けた瞬間
シャー っとワインと水分が一気に出ました。

吐き出したことで、ようやくもとにもどって 眠ることができました。

体調が悪かったのもありますが、またお酒の怖さを実感しました。

私の病気や 辛い中でも介護をしているなんてことは、母は知りません。
大声で説明することさえ、大変で、話したところでなにも変わらないので、言わないです。

今日も「タオルがない タオルがない!」 「ラジオが鳴らん!電池を変えて」と 大騒ぎです。
母には 目が見えていた頃見た、自分より元気な娘としか思っていないと思います。 

とにかく私が倒れたら家の中が大変なことになってしまうので、優しくないと思われてもなんでも 必要最小限のことをやり、ストレスをためないように 自分のために楽しまないとと思っています。

そんなことで、体調はいまいちですが ラムの次の動画を頑張って作っています。 
明日アップできるかと思いますので、良かったらまた見て笑ってくださいね。
皆さんの笑顔が私のパワーになります(^_^)

もう2月!

もう2月なんですね
2017年も早い早い
IMG_1815.jpg
春が近づいて嬉しいですが、こちらは2月はまだ雪が降ったりしてまだ冬です。

雪が融けて、ほかに美味しいものがあるのか、このところ野鳥もあまり来なくなってきました。
チュンたちもすぐいなくなります。
このチュンが食べているのは、リンゴでなく、バナナです。 バナナなんて初めて食べたかな
IMG_1808.jpg 
他の鳥があまり来なくなった中、毎日せっせせっせと来て食べているのは この方です。
美味しそうに食べますね~
IMG_1809.jpg IMG_1810.jpg

この数日、私は風邪をひいて またまた不調でした。
鼻水ズルズル…
眼科に行った日がいけなかったかな、疲れと寒かったのと…

このところ口の渇きがひどくて 舌は乾いてサラサラ状態、ご飯は飲み込めないし、夜 のどが渇きすぎて目が覚める感じです。
1日中水分をとっていないと だめです。

目も乾いて、寝て起きて目が開かないんです。(普通は眠っている時も涙がでるのですが)

自分で自分の分泌腺を攻撃する病気なのに、なんで鼻水は こんなに次から次出てくるのかと思っちゃいました。
頑張って風邪と闘ってくれているということなのかな

母より私の方が 調子が悪いかもです。

春を楽しみに がんばろ~!
 | ホーム |  page top