プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

猫展へ行って来ました。

今日は 東急百貨店へ 猫展を見に行って来ました。
先月日付を間違えて行ってしまった猫展です。

長女がお休みの日に一緒に行く予定だったのですが、ラムが嘔吐したり心配で行けませんでした。
ラムも元気になって落ち着いていたので、夫を無理やり誘って さっと行って来ました。

IMG_2599_201703251706385da.jpg
いろいろな立派な猫がいっぱいいました。
残念ながら撮影禁止なので、可愛い猫の姿を1枚も残せませんでした。

野良猫しかわからないので、飼い猫は触っても大丈夫なのかとか いろいろ興味があって 触れてみたくて。
15分間ふれあうことができるのですが、猫からひざに乗ってきたときだけ 抱くことができるとか、自分から触りに行ったり遊ぶこともできなくて 制限が多くて 結局中に入って見ている時間が長かったです。
アメリカンショートヘアーの子だけ ほかの人がずっと抱いていました。

そばにいた猫は触ることができたのですが、全然怒ることもなく 寝ている子はまったく起きず、飼い猫っておとなしいんだなあと思いました。
猫を飼っていれば 匂いで寄ってきたりもするのでしょうか?

今まで 犬派猫派?と聞かれたら すぐに「犬派!」と言っていましたが、猫好きな人の気持ちもわかる気がしてきました。

猫と遊ぶことができなくて写真も撮れなくて残念でしたが、行って良かったです。
今度はインコ展とかあればいいのになあ

また庭を通る野良猫観察を楽しみます
猫も 子供が大きくなって子供を産んでまた…もう何代目?といった感じです。
冬に 庭に置いていた発泡スチロールの箱に入っていた猫がいたのですが、その子が お母さんになっていました。
IMG_0974_20170325173804fd9.jpg

この間見慣れない子猫が来たと思ったら、その猫が連れに来て その横にはもう1匹子猫が
わあ また野良猫ブームかあ(^_^;)

猫展を見たあと用事があって 庶民的な中華店でお昼を食べたのですが
夫が頼んだ定食 ラーメンとカレーで750円くらいなのですが

なんとこのボリューム! しっかり普通サイズが2品 食べれる人にはなんとお得なのでしょう
IMG_2600_20170325170639be7.jpg


夕方 ヘリコプターが 市街地上空を何度も何度も すごい音をたててぐるぐる回って飛んでいました。
この間 松本の山で長野県消防防災ヘリコプターが墜落したのもあって気になり、庭に出て見ました。
IMG_2606_201703251707064a2.jpg
カメラ40倍ズ~ム
どうやら県警のヘリのようです
IMG_2601.jpg
かっこいいですが、ちょっと怖いです。
この間は オスプレーも すごい音を立てて飛んでいました。
IMG_2603.jpg
正面は なんだか虫みたいです
IMG_2608.jpg
夫に聞くと、今日は志賀高原に皇太子ご一家が ご静養に見えるとのことで 上空から警護をしているのだとわかりました。
なるほど~

また寒く

朝起きると雪が降っていました。
春がすぐそこに来ているというのになあ…
積もらないですが 寒かったです。
IMG_2583.jpg IMG_2595.jpg
ヒヨポンは雨が降ろうと雪が降ろうとやってきます。
今日は3羽いました。
IMG_2588.jpg
母の部屋の畳に こんな虫がいました。
どこに目があるのかなんだかよくわからない虫
刺されそうで、恐る恐る取ったのですが、なぜだか干からびた感じでした ホッ
IMG_2584.jpg
ご近所からいただいた卵
とっても大きくて 殻もつるんと剥けてとっても美味しいです。
その中で やけに長細いものがあったので、思わずパチリ📷
InkedIMG_2577_LI.jpg

お馬鹿な私
車に乗っていて 今ようやく気付きました
(何か月もたっているのに)
「あれ こんなところにも何か小さな隠し扉みたいのがある… 押したらどうなるんだろ」
押してみたらフックが出てきました~ ゴミ箱をぶら下げておこう~
でも隠しておくこともないような…
IMG_2515.jpg IMG_2516.jpg
押すと出てくるドリンクホルダーにも驚きましたが
IMG_2517.jpg
ずっと持ち上がっていたので気づかなかったのですが、運転席と助手席の間にひじ掛けがありました。
「こんなのあったんだ もしかして開いたりして(^_^;)」
パカッ
「うわっ、開いた! こんなところにも収納場所があったんだ」
IMG_2518.jpg IMG_2519.jpg

ラムは 最近これだけの羽が抜けただけです。
小さいのがたった2枚
IMG_2455.jpg IMG_2563.jpg
あれから普通にすごしていますが、このところ よく寝ています。
羽は抜けていませんが やっぱり換羽も関係があるのかな

今日は 歯医者に行って来ました。
虫歯は大丈夫そうです ドライマウスで心配でしたが 歯の付け根が少し欠けているくらいでひどい状態ではなく ホッとしています。
もう少し歯の手入れをしていただくようです。

寒いですが 明日も元気にワッハッハ~(^O^)

4年

今日で母が来てから4年になります。

今日はお赤飯を炊きました。
IMG_2575.jpg 
朝 「今日で4年だよ~」 というと 「今日やったか ハハハ~ まだ生きれるかな」 と、笑っていました。

来たばかりの時はいつも 「1年生きればいいかな、5年は生きれん」 と言っていた母ですが、あと少しで5年なんてびっくりです。
IMG_2574.jpg
母を迎えに 病院へ行ったとき、どこにいるかちらっとベッドを見て、「間違えた」と思うほど 別人のように変わり果てていました。
頭は真っ白 肌はがさがさ 手は針のあとで紫色になっていて 痩せて小さくなっていました。

わずかに見えていた目もまったく見えなくなっていて、歩かせるのもやっとやっとで、ずっとつきっきりの介護を覚悟しました。

一人で必死に家財の片付けをしたり いろいろな手続き 食事の用意や 母の世話 トイレが間に合わず 紙パンツからはみ出してあちこち汚すことも何度かありました。
夜は1時間に1回起きる母のトイレで睡眠不足 私もふらふらでした。

あの時すでに私は病気にかかっていたのだと思います。 ふ~っと倒れそうになることもあり危険を感じました。
でも知らなかったから 頑張れたのだと思います。

母も私も よくこの状態で長野まで来れたと、今でもびっくりです。

愛媛の3月は もう 菜の花も桜も満開で、長野とは別世界のようでした。
IMG_1097_201703231408409d7.jpg IMG_1101_20170323140841ef1.jpg
亡き父や 両親が大事にしてきたすべての物や家 大切な人たちと別れを告げ長野へ
IMG_1122.jpg
後ろは山やミカン畑、前は海がある田舎町です
IMG_1148.jpg
ほとんどが高齢者になってきて、介護問題も深刻です。
ミカン農家も 漁業もやめてしまう所も多くなり 空き家も目立ちます。
IMG_0275_20170323140838887.jpg

連れてきたら お風呂に入れてきれいにして 髪も染めたり 以前のようにふっくらさせなきゃ!と思いました。
そして 今は病院で見た母ではなく、つやつやおデブな母がここにいます。

最初 慣れるまではかなり大変な毎日でしたが、そこで頑張ったのもあって 今があります。
とりあえず今は私も布団でぐっすり眠ることができています。
短時間なら外出もできます。

つきっきりの介護を覚悟していましたが、今のところ 自分の時間も持てています。

この先どうなるかわかりませんが、まだまだ元気に長生きをしてほしいです。

いろいろこだわりがあって、持ってきたものや服 母はすべて忘れているというか、今の生活に必要を感じていません。
洋服や毛布なども赤やピンク花柄と 明るいきれいなものを好むようになり、新たに買ったりしたので、結局何もいらなかった感じです。

寝たきりにならないように 鬼娘は 時々気合を入れながらがんばりますよ~!

ラム2回目の嘔吐

昨日の夕方5時半頃 パソコンをいじっていると、ラムがケージからパソコンの所に来て、突然 首を長くしたり縮めたりして食べたものを吐いて 首を振ってばらまきました。
それがなかなか止まらず 10日の時より辛そうで、どうしていいかわからず 私もパニックに

近くに車で出かけている夫にすぐ電話をしました。
幸い 夫はちょうど帰る時ですぐ来てくれて、私は火の用心だけして ラムを連れ飛び出し、そのまま夫の運転で病院へ連れて行きました。

この間は吐いた後 すぐケロッとなって元気にいつも通りやっていたので安心でしたが、昨日は食べたもののほか ねばっとした透明な液まで出していて 身体も汚れていて様子がおかしかったので、慌てて病院へ行きました。

その時のフンは普通でした。 フンからは菌などは見つかりませんでした。
薬を飲んだ直後も吐こうとして 口から泡も出てきました。
嘔吐物からも 菌などなにも見つかりませんでした。

そのうにガスがたまっているようでしたが、異常はないようでした。

それでしばらく薬で様子を見ることに。 吐き気止めと抗生剤を合わせた薬をもらってきました。

18時半 まだじっとしていました。
帰宅してからは 吐くこともなかったです。
1835.jpg
19時半 ようやく 「ポーポー」と言葉を発してくれました。 声が出たことに少しほっとしました。
ラムはいつも ここで後ろを向いて おしゃべりを練習しているのですが、帰宅してから数時間ここで寝ていました。
しばらく そっとしてあげました。
2015.jpg
羽が汚れて気持ち悪かったのか、こすりつけて気にしていたので、拭いてあげました。
部屋も暖かくして ケージのヒーターもつけました。
調子悪い時は 羽もなかなか乾かなくて ボサボサのままでした。
2108.jpg
夜の9時半頃 ご飯を食べだしました。
私が書いていたメモ用紙を破りにケージから出て来て、ワンダーランドに 乗りました。
頭はまだスカスカです。
熱心に羽繕いも始めました。
2120.jpg 2122.jpg
23時 「ラムちゃん」と少ししゃべりだしました。
また私の所へ来てくれました。 
ワンダーランドの止まり木にとまっていた時、黒いフンをしたので 内臓が悪いのかと不安になりました。

ラムはケージのいつもの場所でいつものように寝ました。
夜は不安で、電気をつけたまま寝ました。
目が覚めた時が怖かったです。

でも朝はいつも通り ラムは起きていてホッとしました。

寝る前と今朝のフンです
緑の普通のいろになって 少しほっとしました。
IMG_2545.jpg IMG_2553.jpg
豆苗も食べ始めました。
20819.jpg
お昼頃には 羽もふわっとしてきて いつものラムらしくなってきました。
201237.jpg 201238.jpg
お昼を私が食べだすと、ラムも食べに行きました。
201257.jpg

いつもどおり おしゃべりもいっぱいしていました。
疲れてそばで寝ていた私の胸の辺りに いつものように ちょこんと乗って おしゃべりをしていました。

夕方は 元気いっぱいおしゃべりの連続で、バナナインコを投げ飛ばすくらい元気になりました。

昼間 庭で ラムのために はこべの種を蒔きました。
IMG_2548.jpg
「ハコベが大きくなったらあげるから、元気でいなきゃだめだよ ずっと元気で一緒にいてね」 と、ラムに言って涙が出ました。

吐いたのが病気でなければいいのですが、またいつどうなるかわからないという不安はいつもあります。
こんな健康優良児のような体格のラムでも 突然こんなことが起きるので ほんとうに怖いです。

明日も元気にワッハッハ~でいてね



今日も フンも正常で、いつも通り元気に遊んだり ずっとおしゃべりをしていました。
InkedIMG_2558_LI.jpg InkedIMG_2559_LI.jpg

待ち時間

今朝 ご飯前にお墓参りに行って来ました。
IMG_2508.jpg
今朝も冷え込み、寒かったです。
日影では、まだ雪も残っていました。
IMG_2509.jpg
いろいろありましたが、見守ってくださいね
IMG_2510.jpg

昨日は私の歯医者で今日は私の眼科通院日でした。

最近またまぶしさが強くなってきたなと思ったら、やっぱり傷が増えて瞼裏も赤くなっていました。
そこで 目薬も一種類変わりました。
パタノールからレボカバスチンに
IMG_2512.jpg InkedIMG_2513_LI.jpg

12時の予約でしたが、やっぱり2時間待ちでした(^_^;)

でも 今日は この間の本の続きを読んでいたので、大丈夫でした。
全部読めて良かった?です。
IMG_2514_20170318220932dde.jpg
興味をもったものを書きだしました。

・ インコは嫉妬をするー自分が好きな人にほかのインコがいっぱい撫でてもらったり話しかけられたリ ご飯をもらったりすると 八つ当たりをしたりするけれど、一時的なもので どちらも数分後には忘れてしまうそうです。

 まわりが食べ始めると自分も食べようとする習性ー同じ家に暮らす人間が食べ始めるとつられるように食べ始めるインコも多い (食べるとき 同じものを食べたがるので、ラムはケージに入れるのですが、そういえば 食べ始めると ラムもエサ入れの所へ降りて行って食べ始めることが多いです)
病気などで食欲が落ちた時に この「つられて食べてしまう」習性を活用して、何かを食べて見せると 一緒に食べだし食欲が出て元気になることもある。 (ラムにはいいかもデス)

・ 叱られることをわざとするーかまってほしくてアピールもするが、本などかじろうとして怒られたことを、人間の意識が自分に向いて怒られて嫌という気持ちより、悪いことをして何度も叱りに自分の元に来てくれて嬉しいことと学習する。
(ラムも ダメと怒っても わざと何度も同じことをしては逃げてを繰り返します。 これは楽しんでいたのですね)

・ 噓をつく 仮病もつかうー具合を悪くしたとき、飼い主が ずっとそばにいて独占できたという良いこと寄りの記憶が残る。
あまり食べられなくなった経験をしたインコの中には、「食べないと心配してもらえる」と学習してしまうものもいる。
換羽期など 少し無理をすれば食べられるのに、わざと食べずに好きな人が長時間そばにいてくれるよう仕向けるケースもある。

・ 逃げたインコが思うことー危険を感じたら まず行動してから次のことを考える。外に逃げてすぐ外の恐怖を感じて不安になり自分のしでかした失敗を悟る。そしてほとんどのインコが「もとの場所にもどりたい」と思う。人に慣れたインコは 警戒心を解いて興奮を鎮めてからだと、不安な気持ちから、自分から近寄ってくることもある。

遊んでほしいのサインーテーブルの上の物を落とすなどして、「ピャ」と言って落ちたことを伝え拾ってと希望する。人間が拾ってテーブルに戻すこの繰り返しがインコには楽しい。 人間が反応してくれないと、髪や服をひっぱったり、甘噛みをしたりする。
(ポポやラムが落とすのもそうだったのかもしれないです)

・ 言葉 歌を教えてー覚えたくてもっと聞きたいインコは 顔の前や肩にとまって聞く。さらに口元にピタッとしたり、「もっと話して」とうながし 唇をつついたりひっぱたりしたりする。
(ラムは 自分が言えない言葉を教えている時 その部分になると鼻をこつくんです。「その言葉言えないからやだ!」と怒っているのかなと思っていましたが、もしかしたら逆に 「そこ もっとちゃんと教えて」と言いたいのかもしれないと思いました。 ポポは 教えないとよく突然ガブされました)

私がどんどん話しかけて遊んであげているときは ラムはテンションが高いですが、留守番で一人の時間が多かったり 私がなにかをやっている時は ラムはあまりしゃべらず おとなしくしています。
いろいろ行動もまねをしているかのようです。

なるほどと思うことも多く、こんな感じで 今日の待ち時間は充実できて良かったです。

大失敗!

昨日リースを作って、疲れてしまったので 片付けもしないまま家に入りました。

あと ベゴニアの苗は週末に植えようと思い、それでもお日様にあててあげなければと 段ボールから出しておきました。

それが…

朝見たら 変わり果てた姿に 大ショックでした
一夜にして枯れてしまったのに、一瞬なにがなんだかわからなくて ただ茫然としていました。

ベゴニアの葉っぱは しみて全滅でした。

IMG_2502.jpg
「夜の寒さで…」 ようやく気付きました。
見たら 明け方の最低気温は -2度になっていました (-_-)
IMG_2503.jpg
春めいてきたからといって、長野はまだ零下になることもあるということを忘れていました。
ベゴニアは寒さに弱いので、長野ではまだ無理でした。

こんなことなら さらにほったらかしで、段ボールに入れたままの方がまだ保温できたかもしれないです。

根が生きていて、復活してくれることを願いたいです。
がっかりでしたが、これも経験と思って 同じ失敗はしないようにしていきたいです。



今日は半年ぶりで 定期検診に歯医者へ行って来ました。
唾液が出ないので、状態が悪くなっていたらどうしようと心配でした。
虫歯の怪しい箇所はありましたが、たくさんはなくてほっとしました。

これからまた通って 歯の手入れをしなくてはいけないです。

歯医者さんの奥さん(受付にいらっしゃいます) も セキセイインコが大好きで飼われていて、花の寄せ植えをしたり、多肉も好きということで、私と似たところがあって 嬉しいです。
今日もインコの写真を見せていただきました。
近くで インコを飼われている方は知らないので、話ができて嬉しいです。
IMG_2507.jpg

明日は 眼科も行かなくっちゃ💦

ハンギングリース作り

今日は 春のハンギングリースを作りました。

これからは (サンパラソル以外)土が少なくてすむリース中心でやってみようかと思っています。

早く植えたくてうずうず…
頼んでいた苗が届いたので、嬉しくて 頑張っちゃいました~ヽ(^o^)丿

多肉植物は 色形が面白くて種類が多くて大好きです。
鉢に植えていたものは、家に入れられなくて、冬の間に枯れてしまいました。
根が生きていれば もしかしたらまた復活するかなと期待しているのですが。

多肉の場合は、下に少し土を入れて、その上に湿らしたミズゴケを
IMG_2473.jpg IMG_2474.jpg
ここに根がついた多肉を埋め込んでいきます。

そのうち色も紅葉したりと変わってくるものもあるかと思います。
大きくなってきたら また移し替えないとです。
IMG_2477.jpg

赤系 青系 黄色系ビオラでリースを作りました。
花苗は 土をつけたまま植えて その上にミズゴケをかぶせて土が落ちないようにします。

Lサイズのリースには 明るい太陽のような黄色を中心に作りました。
IMG_2475.jpg
植えたばかりなので まだバラバラの方向を向いていますが、これがいっぱいに咲いて フェイスアップしてくれるのが楽しみです。
IMG_2476.jpg
青と赤は ビオラのみで作りました。
早くいっぱい咲かないかな~
IMG_2479.jpg
余ったものは小さいハンギングで
IMG_2480.jpg IMG_2481.jpg

ベゴニアリースもまた作りたかったのですが、疲れてしまったので 今日はできませんでした。
楽しいのですが、疲れやすいので 無理はしないことに
散らかしたまま片付けも後日です(^_^;)

これから暖かくなってきて、庭に出て 草取りなど作業をしながら お日様の光を浴びるのが楽しみです。

私の通院

暖かくて気持ちがよかった今日は、私の麦門冬湯が終わったので、また内科へ行って来ました。

この間の血液検査結果
IMG_2440.jpg
明らかに数値が高く やはりシェーグレンと

この数値を下げる薬はないので、緩和する薬を飲むしかないです(-_-)
麦門冬湯の効果もまだわからないので、とりあえず45日分もらって飲むことに

でもこの先生は 「(治す薬ではないので)薬は 飲んでも飲まなくてもいいですよ」 と言ってくださるので 気は楽です。
先生は シェーグレンによって、他の臓器などに異常が出てくることが心配だと言われていました。

できるだけ薬は飲みたくないので、飲んだ時飲まない時 どうなのかやってみたいと思います。
今水分は1日2リットルは摂っています。

どれだけ待っているかわからないで行くのも嫌なので、ここへは 午後の部が始まる少し前に行って待っています。
3時近くになると どんどん患者さんが来院してきます。

眼科の2時間の待ち時間やら とても苦痛なので、本を購入しました~ヽ(^o^)丿
といっても、普通の本は 目が疲れてしまうので、
大好きな インコの本です!
IMG_2441.jpg
インコを飼っていながら、インコの本は1冊しか持っていなくて(^_^;)
今日は 「インコのひみつ」 を持っていきました。
これは 写真なしの読む本ですが、なるほどと思うことが書かれていて面白いです。

インコは人間が見えない色も見えるくらい目がいいとか 聞いた音を音程の微妙な変化まで正確に記憶ができたり。
何度も同じ音を聞いて記憶されたものを脳内で再生しながら それと同じ音を出せるように訓練するそうです。
人間のこともよく観察をしていて、出かける服装やバックなどで、どれだけのいないか 遊べないかと推測するようです。
九官鳥は ムクドリの仲間だったり、ヨウムはインコ オカメインコはオウムの仲間なのですね。冠羽があるかないかの区別のようです。

もっと読みたいですが、病院用にとっておきたいと思います。

留守番していたラムは、とくに出せ出せと暴れることもなく ありがたいです。
ケージが 自分の家とわかっているようです。

1度嘔吐してからは 特に変わりはないです。
嘔吐したあとは ケロッとして元気でした
写真を撮ろうとすると、どんどん首がかしがって、このあと直角になっていました(笑)
20170310.jpg
もさもさな毛の中に足がすっぽり隠れています。
InkedIMG_2438_LI.jpg
嘔吐前60㌘あった体重も 今日は56㌘と いい感じです。

ラムは もう病院のお世話になりませんように…

病院の診察券がないのは ポポだけなんです。
それくらい ポポは 小さいですが 嘔吐もなく フンの状態も悪い時がなく 元気に遊んでおしゃべりをしていました。
わからないものですね…

おせんべい🍘


昨日 二女の夫のご実家から おせんべいをいただきました。

届いてびっくり 一斗缶

こんなのをいただいたのは初めてで、早く開けて見たくて、子供のようにウキウキしました (^O^)
IMG_2385.jpg

地元の美味しいお菓子屋さんから送ってくださったとのことです。
「久助」 とうお店かなと思ったら、「久助」は製造工程で割れたりしたものを集めて販売するお菓子のことなのですね。

割れせん 楽しい~♪

こんなに いろいろなおせんべいが入っていて 嬉しくなりました。
IMG_2386.jpg IMG_2387.jpg
四角い海苔がついたのが一番美味しかったです。
油分があるからか、これがシェーグレンの私には食べやすかったです。
IMG_2390.jpg
さすがに食べきれないので、ご近所さんなどにも おすそ分けさせていただきました。

割れていて食べやすく、気軽に食べれます。
私は 飲み物を飲みながら いただきま~す(^O^)

高級菓子の詰め合わせ以上に、美味しく楽しくて最高です!
子供さんがいるご家庭などの贈り物には いいですね
久助 おかきや クッキーなどもあるようなので、私も何かの時に贈り物で使いたいなと思いました。



いつもと変わらない朝だったのですが、ラムは 粟穂をムシャムシャ食べた直後、急に吐いて 首を振ってパラパラとまき散らし始めました。

もうびっくりしました。

一瞬悪夢がよみがえり 不安でいっぱいになりました。

急にどうしたのか さっぱりわかりません。
ある程度出してしまうと、ラムも落ち着いて 私の方にやってきました。
そして またいつも通り動き出しました。
おしゃべりもしだしたので、ほっとしました。

豆苗も 今日はくちばしを汚して食べていました。
IMG_2395.jpg IMG_2398.jpg
その後、逆にいつもよりテンションが高く すごくおしゃべりをしていました。
目もパッチリ👀
IMG_2400.jpg ラム大丈夫だよ~


良かったです

こんなに体格が良くて元気なラムでも、やっぱり突然なにが起こるかわからないので、心配でしかたないです。

吐いてまき散らすことが続くと 病気の疑いもあるようですが、一時的に温度変化や換羽期などにもあるようです。

吐いてから 逆にびっくりするくらい 元気に動いてしゃべっていました。
すごくテンションが高くなって、のけぞってしゃべったり、バナナインコを投げ飛ばしたり 今までまったく言えなかった言葉を急に言えるようになって おしゃべりもすごくて 驚くばかりです。
今思うと このところ 具合悪そうなことはなかったですが、おしゃべりもぐにゃぐにゃと いつものようには はっきり言わなくて、昨日も寝てばかりで、のけぞったり頭を振ったりのあの動きはなかったです。
吐いたことで すっきりしたのでしょうか

雪のち晴れ

今朝は 雪がうっすら積もって 寒かったです。

芽を出しかけたチューリップも戸惑っているかな
IMG_2352.jpg
日中は晴れて、雪もすっかり融けました。

それで、「ちょっと家の前の土手の 猫フン堀りしてこよ~」 と やりに行きました。
最近野良猫の姿は見ないのですが、土手にはしっかり 埋まっています(^_^;)

土手も草が芽を出して、春を感じます。
冬知らずに カリフォルニアポピーの黄色い花の芽も出ていました。
IMG_2361.jpg IMG_2363.jpg
日差しがあたってキラキラ 草のつゆにも きれいだなあって思ったり(^_^)
IMG_2362.jpg IMG_2364.jpg 
大好きな はるか 1個が半分腐っていたので、切っていい方を木に
美味しいものは 知っているなあ
きれいになくなっていました。
そばには このワイルドなお方が休んでいました。
IMG_2366.jpg
目がぱっちり よく見ると可愛いかも
後姿はワイルド~
庭で 可愛い声がするので、どんな鳥が来ているんだろうと覗くと、いつもいつも ヒヨポンでがっかり…
「ヒ~ヨ ヒ~ヨ」 とうるさいだけではなく、可愛い声も出せるのですね。
IMG_2370.jpg IMG_2369.jpg
中では、 お菓子の空き箱に
InkedIMG_2354_LI.jpg
56㌘がまた60㌘になっている レモンライムのこの方が…(^_^;)
InkedIMG_2356_LI.jpg

3月

今日は わんたろうの18回目の誕生日です。
2日は ぴー子の7回目の誕生日でした。

雪に埋まっていたお墓ですが、周りも少しずつ緑が顔を出して春らしくなってきました。

わんたろう ぴー子 ポポ きーたん と過ごした日々 「楽しかったね ありがとう」 と 声をかけました。
IMG_2314.jpg
今日も わんたが好きだった ゆで野菜を
IMG_2315.jpg
ポポがいなくなってしまって、夫が土手にまいた ニセママピーが まだ残っていて、お墓に置いておきました。 足はなくなってました。
IMG_2316.jpg
ドロップのお線香を
ドロップのいい香りがしました
これは なんの芽だったかな ヒヤシンス?
IMG_2318.jpg
なかなか芽が出なくて、今年はだめかもと心配していたチューリップも、一気に芽を出しました。
IMG_2319.jpg
まだ天気予報で雪マークはありますが、やっぱり3月 もう春なんだと感じます。
IMG_2320.jpg

午後は 母を歯医者に連れて行きました。
壊れた部分入れ歯も修復 ほっとしました。
この間 教えていただいたので、立ち上がる時 脇を抱えて立たせてあげました。 なかなかうまくいきました~ヽ(^o^)丿

昨日は散々な日でしたが、今日は占いでふたご座は1位
疲れはありますが、ほっとして過ごしています。

失敗続きの日

昨日の朝 やかんでお湯を沸かして 横で準備をしていた時、 なんだかいつもよりお湯が沸くのが遅くて やかんが黒くなっているのに気づきました。
でも何が起きているのかさっぱりわからなくて…

ずいぶんたって、やかんを持ち上げた時、事の重大さに気付きました。

やかんの底に コルクの鍋敷きがペタッとくっついていて、それを知らないで そのまま火にかけていたようです ((((;゚Д゚)))))))

慌てて火を消して コンロのガスバーナーキャップに張り付いていた 焦げた鍋敷きを 慎重に菜箸でとって 流しに移しました。
鍋敷きはボロボロ崩れ コルクなのでまだ中でくすぶっていました。

長い間 コルクを火にかけていたのですが、炎や煙がもくもく出ることもなく、気づくのが遅くなってしまいました。

そばにいたので、火事にならずにすんで 良かったですが、ぞっとしました。

もう くっつきやすい コルクの鍋敷きは買うのをやめます(-_-;)

そして、ガスレンジに散らばった 焦げてボロボロのコルクを掃除しました。


夕方 ショウガの甘酒を飲もうと、レンジで温めたのですが、こんなこと初めてなのですが どういうわけか カップを傾けて取り出し そのまま自分に バッシャッ!
「あつい!」

肩のあたりが赤くなりました。
幸い 沸騰してはいないので、やけどはしなくてすみました。
でも これまた べたべたの甘酒が 床に飛び散り 床やあちこち拭き掃除となりました(>_<)

黒こげのやかんは さすがにもう買い替えないといけないかなと思たのですが、それでもきれいになるかもと、夜また重曹で煮ました。

以前もやりましたが、大きな鍋に たっぷりの重曹と水を入れて、その中にやかんを入れて煮ました。
IMG_2293_20170306001201484.jpg
火を止めて少し放置をしてから見ると、焦げの部分がはがれていました。
IMG_2309.jpg
これなら大丈夫!と、軽くスポンジで擦ってみると、今回もまた軽く落ちました。
IMG_2310.jpg
あんな真っ黒に焦げたやかんが こんなにピカピカになりました~ (取っ手は濡れて黒くなっています)
IMG_2291.jpg IMG_2311.jpg

と、喜びたいのですが、またやっちゃいました。
やかんを持ち上げた時に 傾けていたため、
ジャ~!
… (・_・;)

コンロが重曹のお湯でビショビショに
そしてまた拭き掃除(-_-;)

おとといは 重たい洗濯物のハンガーを 外の物干しにかけるときに、よろけて コンクリ―の踏み台から落ちそうになって すりむきました(-_-;)
足には 食いだおれ太郎の絆創膏を貼っています(^_^;)
IMG_2322.jpg

ホント、落ち着け~!って感じです。

ラム生後7か月

今日でラムは生後7か月になりました。
人間でいうと25歳くらいでしょうか

大きくて存在感があるのですが、1歳にはまだまだです。

ある時は シュッとかっこよく ある時は もさもさ

風切り羽が2枚抜けただけで あとは全然抜けず ツンツンもしてこないです。
いつ生え変わるのかな
IMG_2250.jpg IMG_2254_2017030320215593a.jpg
レモン&ライム~
IMG_2248.jpg
今日は57㌘ 多い時で63㌘あったので、だいぶ減ってきました。
多くて55㌘くらいになればいいかなと

自分で 「ラム 太っちゃった」 と言っていました(^_^;)
IMG_2239.jpg
毎日元気におしゃべりもしています。
今新しい言葉も教えているのですが、ちょっと苦戦しています
カメラを向けると すぐに来てしまったり なかなか撮れません
気長に待っていてくださいね。

夕方遊んでいて 急に 片方の羽をしきりに持ち上げて気にしていました。
IMG_2243.jpg IMG_2247.jpg
元気はあるのですが、ずっと持ち上げています。
特にぶつけたとか 引っかかったということもないです。

今までもたまに 片方だけこうなることがあります。 しばらくすると治るのですが
なにか癖になっているのでしょうか

ラムっぺ、明日も元気にワッハッハ~ ヽ(^o^)丿といこうね~
ちなみに 「カッパろう~」でなく、「頑張ろう~」だよ

今覚えていることば わかっちゃったかな カッパも出てきます。

3か月ぶりのギター

3月になりましたね~ヽ(^o^)丿

2月って あったの? というくらい早かったです。
待ちに待った春 なんだかうきうきします。

冬眠から目覚めて(笑) 今日からまたギターレッスン再開です。

久しぶりの風景
なんだかホッとします。
IMG_2229_20170301143621b66.jpg
今日は 鳥さんはいないかな と思ったら

カラスが3羽 ゴミをあさっていました
最初が カラスとは…(^_^;)
IMG_2227.jpg
カラスかぁ と思ったら、 可愛い3羽もいました。

ハクセキレイさん 
セキレイは 動きが早くて 私がシャッターを押す時には画面から消え 地面しか写っていなかったり💦

3羽とも 頭や胸の黒い模様が違っていました。
同じかと思ったら微妙に違うのですね。
IMG_2225_201703011436189fa.jpg

IMG_2230.jpg

先生も変わらずお元気そうで良かったです。
久しぶりに 話をしたり 先生のギターを聴かせていただいたり、とても楽しかったです。

今日から新しい曲に入り、譜面をいただきました。

「IL Ferroviere 鉄道員」 です。

この曲は昔の映画音楽なのですが、 映画は観たことがないですが 大好きな曲の一つなんです。
「パリの空の下セーヌは流れる」もですが、 曲を聴くと 子供の頃父と過ごしたときのことを思い出すんです。

先生のギターの音色は とても素敵で感激しました。

でも、これを私が弾くなんて (。Д゚; 三 ;゚Д゚) どうしましょ どうしましょ~ (/o\)です。

それでも 目標がないと駄目なので、少しづつ気長にがんばります (^^♪
IMG_2231.jpg
 | ホーム |  page top