プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

待ち時間

今朝 ご飯前にお墓参りに行って来ました。
IMG_2508.jpg
今朝も冷え込み、寒かったです。
日影では、まだ雪も残っていました。
IMG_2509.jpg
いろいろありましたが、見守ってくださいね
IMG_2510.jpg

昨日は私の歯医者で今日は私の眼科通院日でした。

最近またまぶしさが強くなってきたなと思ったら、やっぱり傷が増えて瞼裏も赤くなっていました。
そこで 目薬も一種類変わりました。
パタノールからレボカバスチンに
IMG_2512.jpg InkedIMG_2513_LI.jpg

12時の予約でしたが、やっぱり2時間待ちでした(^_^;)

でも 今日は この間の本の続きを読んでいたので、大丈夫でした。
全部読めて良かった?です。
IMG_2514_20170318220932dde.jpg
興味をもったものを書きだしました。

・ インコは嫉妬をするー自分が好きな人にほかのインコがいっぱい撫でてもらったり話しかけられたリ ご飯をもらったりすると 八つ当たりをしたりするけれど、一時的なもので どちらも数分後には忘れてしまうそうです。

 まわりが食べ始めると自分も食べようとする習性ー同じ家に暮らす人間が食べ始めるとつられるように食べ始めるインコも多い (食べるとき 同じものを食べたがるので、ラムはケージに入れるのですが、そういえば 食べ始めると ラムもエサ入れの所へ降りて行って食べ始めることが多いです)
病気などで食欲が落ちた時に この「つられて食べてしまう」習性を活用して、何かを食べて見せると 一緒に食べだし食欲が出て元気になることもある。 (ラムにはいいかもデス)

・ 叱られることをわざとするーかまってほしくてアピールもするが、本などかじろうとして怒られたことを、人間の意識が自分に向いて怒られて嫌という気持ちより、悪いことをして何度も叱りに自分の元に来てくれて嬉しいことと学習する。
(ラムも ダメと怒っても わざと何度も同じことをしては逃げてを繰り返します。 これは楽しんでいたのですね)

・ 噓をつく 仮病もつかうー具合を悪くしたとき、飼い主が ずっとそばにいて独占できたという良いこと寄りの記憶が残る。
あまり食べられなくなった経験をしたインコの中には、「食べないと心配してもらえる」と学習してしまうものもいる。
換羽期など 少し無理をすれば食べられるのに、わざと食べずに好きな人が長時間そばにいてくれるよう仕向けるケースもある。

・ 逃げたインコが思うことー危険を感じたら まず行動してから次のことを考える。外に逃げてすぐ外の恐怖を感じて不安になり自分のしでかした失敗を悟る。そしてほとんどのインコが「もとの場所にもどりたい」と思う。人に慣れたインコは 警戒心を解いて興奮を鎮めてからだと、不安な気持ちから、自分から近寄ってくることもある。

遊んでほしいのサインーテーブルの上の物を落とすなどして、「ピャ」と言って落ちたことを伝え拾ってと希望する。人間が拾ってテーブルに戻すこの繰り返しがインコには楽しい。 人間が反応してくれないと、髪や服をひっぱったり、甘噛みをしたりする。
(ポポやラムが落とすのもそうだったのかもしれないです)

・ 言葉 歌を教えてー覚えたくてもっと聞きたいインコは 顔の前や肩にとまって聞く。さらに口元にピタッとしたり、「もっと話して」とうながし 唇をつついたりひっぱたりしたりする。
(ラムは 自分が言えない言葉を教えている時 その部分になると鼻をこつくんです。「その言葉言えないからやだ!」と怒っているのかなと思っていましたが、もしかしたら逆に 「そこ もっとちゃんと教えて」と言いたいのかもしれないと思いました。 ポポは 教えないとよく突然ガブされました)

私がどんどん話しかけて遊んであげているときは ラムはテンションが高いですが、留守番で一人の時間が多かったり 私がなにかをやっている時は ラムはあまりしゃべらず おとなしくしています。
いろいろ行動もまねをしているかのようです。

なるほどと思うことも多く、こんな感じで 今日の待ち時間は充実できて良かったです。
 | ホーム |  page top