プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム2回目の嘔吐

昨日の夕方5時半頃 パソコンをいじっていると、ラムがケージからパソコンの所に来て、突然 首を長くしたり縮めたりして食べたものを吐いて 首を振ってばらまきました。
それがなかなか止まらず 10日の時より辛そうで、どうしていいかわからず 私もパニックに

近くに車で出かけている夫にすぐ電話をしました。
幸い 夫はちょうど帰る時ですぐ来てくれて、私は火の用心だけして ラムを連れ飛び出し、そのまま夫の運転で病院へ連れて行きました。

この間は吐いた後 すぐケロッとなって元気にいつも通りやっていたので安心でしたが、昨日は食べたもののほか ねばっとした透明な液まで出していて 身体も汚れていて様子がおかしかったので、慌てて病院へ行きました。

その時のフンは普通でした。 フンからは菌などは見つかりませんでした。
薬を飲んだ直後も吐こうとして 口から泡も出てきました。
嘔吐物からも 菌などなにも見つかりませんでした。

そのうにガスがたまっているようでしたが、異常はないようでした。

それでしばらく薬で様子を見ることに。 吐き気止めと抗生剤を合わせた薬をもらってきました。

18時半 まだじっとしていました。
帰宅してからは 吐くこともなかったです。
1835.jpg
19時半 ようやく 「ポーポー」と言葉を発してくれました。 声が出たことに少しほっとしました。
ラムはいつも ここで後ろを向いて おしゃべりを練習しているのですが、帰宅してから数時間ここで寝ていました。
しばらく そっとしてあげました。
2015.jpg
羽が汚れて気持ち悪かったのか、こすりつけて気にしていたので、拭いてあげました。
部屋も暖かくして ケージのヒーターもつけました。
調子悪い時は 羽もなかなか乾かなくて ボサボサのままでした。
2108.jpg
夜の9時半頃 ご飯を食べだしました。
私が書いていたメモ用紙を破りにケージから出て来て、ワンダーランドに 乗りました。
頭はまだスカスカです。
熱心に羽繕いも始めました。
2120.jpg 2122.jpg
23時 「ラムちゃん」と少ししゃべりだしました。
また私の所へ来てくれました。 
ワンダーランドの止まり木にとまっていた時、黒いフンをしたので 内臓が悪いのかと不安になりました。

ラムはケージのいつもの場所でいつものように寝ました。
夜は不安で、電気をつけたまま寝ました。
目が覚めた時が怖かったです。

でも朝はいつも通り ラムは起きていてホッとしました。

寝る前と今朝のフンです
緑の普通のいろになって 少しほっとしました。
IMG_2545.jpg IMG_2553.jpg
豆苗も食べ始めました。
20819.jpg
お昼頃には 羽もふわっとしてきて いつものラムらしくなってきました。
201237.jpg 201238.jpg
お昼を私が食べだすと、ラムも食べに行きました。
201257.jpg

いつもどおり おしゃべりもいっぱいしていました。
疲れてそばで寝ていた私の胸の辺りに いつものように ちょこんと乗って おしゃべりをしていました。

夕方は 元気いっぱいおしゃべりの連続で、バナナインコを投げ飛ばすくらい元気になりました。

昼間 庭で ラムのために はこべの種を蒔きました。
IMG_2548.jpg
「ハコベが大きくなったらあげるから、元気でいなきゃだめだよ ずっと元気で一緒にいてね」 と、ラムに言って涙が出ました。

吐いたのが病気でなければいいのですが、またいつどうなるかわからないという不安はいつもあります。
こんな健康優良児のような体格のラムでも 突然こんなことが起きるので ほんとうに怖いです。

明日も元気にワッハッハ~でいてね



今日も フンも正常で、いつも通り元気に遊んだり ずっとおしゃべりをしていました。
InkedIMG_2558_LI.jpg InkedIMG_2559_LI.jpg
 | ホーム |  page top