プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今年も あさり

今日は気温が25℃を超え、暑かったです。 朝は10℃以下なのに 温度差がありすぎです。

連休ですが、私にゴールデンウイークとかは関係なく、いつも通りの生活です。

夫は 昨日愛知に 潮干狩りに行って来ました。
去年は全然とれなくて 今年も少ないようで、中止の所も多かったようです。

それでも 

じゃ~ん

洗い桶 いっぱいの収穫デス
IMG_3432.jpg
砂出しは 一晩やってきたようで、帰宅してからまた少し砂出しをしました。
そして、みそ汁と酒蒸しで食べました
美味しかったです
IMG_3430.jpg IMG_3433.jpg
お土産に 私の好きな梅酢こんぶをたくさん買ってきてくれました。

でも 大好きなのに、今はうまく食べることができません(・_・;)
唾液が出ないので 粉がくっついて、さらに口がカラカラになってしまうんです。
お茶を飲みながら 食べるぞぉ~o(`ω´ )o
IMG_3434.jpg

エリンギをたくさんいただいたので、別々の味付けで作ってみました

バター しょうゆ コショウ ニンニク味 と オリーブ油 マヨネーズ チーズ ちょっとしょう油味です
キノコは体にいいし、これだけで おかずになりますね
IMG_2700_20170430192141949.jpg
最近スーパーで新ショウガをまた見かけます
まだ高いので買いませんが、ショウガは大好きで またまた たっぷりショウガのみじん切りと しいたけ入りの ミートソースをつくりました~
IMG_2897.jpg

この間、冷蔵庫のチルドの引き出しが 閉まらなくなってしまったので、どうしたのだろうと奥を覗くと…

うわっ、恐ろしや~(゚Д゚;)

引き出しからはみ出して 奥の方でぺしゃんこになっていた カニかまを発見!

なんと、賞味期限 3か月もたっていました
IMG_3378.jpg
君の存在を完全に忘れていたよ<(_ _)>
色もこんなに あせちゃって…
ずっと人目につかないところで 何度も引き出しに押しつぶされながら待っていたんだね
IMG_3379.jpg
3か月も恐ろしいことですが、かびも生えていないところが また恐ろしい…



あさりの味噌汁に 開いていない貝が

これは 中で貝が死んでいたりと よくあることなのですが、手に取ってみると カラカラ音がしました
IMG_3454.jpg

石と一緒に閉じているのだろうと思ったのですが、開けてみたくなって
開けたら 
やっぱり石が入っていました

でも、貝の姿がまったくないんです
貝の中はとてもきれいで、貝柱もないんです
なのにどうして石が入って 口を閉じているのか 不思議です
IMG_3455.jpg

久しぶりのラム動画

あれから 吐くこともなく、ラムは 毎日元気に 遊んだりおしゃべりをしています。

1枚小さな羽が 気づかないくらい 何気なく落ちていたりしますが、これが換羽?と思うくらいわからないです。

お手入れをしていてもフケも出ないし、換羽の角も全然出てきません。
角なしで直接生えてくる? 不思議です
あたまのハゲた部分 ふさふさになるのかなあ(^_^;)
IMG_3391.jpg IMG_3394.jpg
最近は 日に日に体重が減っていて、昨日は51㌘まで減っていました。
ラムの場合50㌘以下になると逆に心配になってしまいます。
やせてやつれた感じに見えました。 
これも換羽だから? と思ったり

でもでも…
昨日51㌘だったのが、今日はまた56㌘になっていました (゚д゚)
おやつもあげていないし、特にいっぱい食べていた様子もなく、活発に動いてもいたのですが…

元気ならいいかな

そんなラムですが、ようやく動画をアップできました

いろいろタイミングが合わず、撮影ができなかったり、ラムもめちゃくちゃしゃべっていたので、なかなか作れませんでした。
教えるのも撮影も疲れてきたので、もうこれである動画でなんとか作りました。

また見てくださいね
IMG_3390.jpg みてね~



ラムの 間違いだらけのことわざ

かざぐるま

ちょっと前に 庭に 風車を飾りました。

今まで 鉢に小さな普通の風車をさしていました。

最近子供が増えたのか、家の前の道を通っていく人が増えたのか、そのなんでもないような小さな風車を見て喜んでいる小さな子供たちの声が聞こえてきました。

それで、ちょっと おもしろいデザインの風車を飾ってみようかなと、通販で買いました。

届いたものを見ると、なんと大きい!

大きくて目立ち過ぎかな… この家 またバカなことやってると思われちゃうかな
と思いましたが、ささっと組み立てて 庭に飾ってみました
IMG_2899_20170426140550bdf.jpg

あっ、かわいい~、庭で見ると そんなに変でもないし、ぱっと明るくなっていい感じ

IMG_2902_201704261405500ff.jpg
これ 止まっているように見えますが、ぐるんぐるん回っています
IMG_2903.jpg
楽しい~ヽ(^o^)丿
ぐるんぐるん回っていて 楽しくて、思わず家族ラインで動画を送っちゃいました
IMG_2904_20170426140548083.jpg IMG_2908.jpg
ただ、大きいので 扇風機のように勢いよく回っていて、心配していたとおり

1日で 吹き飛びました (・_・;)

羽が 庭に散乱
テントウムシの羽が どうしても1枚見当たらず がっかりでした。

朝 夫が線路沿いを探してくれて、土手の草むらに落ちていたのを見つけてくれました。

我が家は 風が通り抜けるのか、常に 勢いよくグルグル回って、強度もない安い風車なので、すぐ壊れてしまいます。
しかたがないので、ボンドでつけてみました。

ふつうのガーデンピックなどと違って、動く面白さがあって、なかなかいいです。

先日も 通る方に 「これ すごくいい!」 と言われました。

大きいので600円くらいで ほかは300円くらいですが、楽しんでいただけて良かったです。

待ってました

今朝 庭で 違った鳴き声がするなと思って急いでのぞいたら、違う野鳥がピーナッツをくわえて飛んで行きました。
黒と白のはっきりした模様で スズメくらいの大きさで、カラさんが来たのかなと 嬉しくなりました。

写真が撮れなくて残念でした

それが、午後 また チュンたちとは違う鳴き声がするなと見たら、朝見た鳥が 電線にとまっていました

「これは やっぱり シュジュウカラさんだ! やった~ ようやく来てくれたんだ」
遠いし 緊張で手が震えるし 急がないとと焦りました。
ズームで なんとか姿はわかりました。
IMG_3345.jpg
窓を開けて 撮影していたのですが、そうしたら 電線から庭に降りて来てくれたんです。

やった~ とばかり撮ろうと思うのですが、震えてボケてばかり
スズメよりは小さかったです
動きも素早くて 焦りました
IMG_3352.jpg
ピーナッツを食べに来ました

そうそう、もとは シジュウカラさんに来てほしくて、このリースを作ったんだよ~
やっと来てくれたね
IMG_3347.jpg

そして ようやく 1枚だけ きれいに撮れました
IMG_3354.jpg

胸の黒いネクタイが大きいとオスのようです

鳴き声は ん~ カタカタと ミシンを踏むような 子供のおもちゃの鉄砲のような そんな感じです。


夕方 雨が降ってきて ふと庭を見ると、 シジュウカラさんがまた庭に来ていました。
それも2羽も
ピーナッツをくわえて飛んで行きました。

戻ってきた チュン

冬の間 果物やピーナッツを食べに たくさん来ていたチュンたちは、春が近づくにつれて まったく来なくなりました。

ピーナッツリースには まだピーナッツが残ったままでした。
あちこちに食べ物があるから もういらないんだなと思っていました。

それが最近 1羽か2羽 やってきて、残っていたピーナッツをきれいに食べていました。
IMG_2960.jpg
今まで 集団で来ていたのに、今は1羽でもやってきます。
冬にも来ていた子たちなのかな?

ピーナッツが残っていたので、昨日猫フン堀のあと、「頭が痛い」 と言いながら またリースを作ってあげました(^_^;)
IMG_2961.jpg
冬からの常連さんは ヒヨポンです
それが 最近邪魔者が現れました
IMG_2985.jpg

ピーナッツリースを庭で作っていると、電線から 「早く いなくならないかな」 と 見ている くちばしと足が黄色い者が
IMG_3264.jpg

そう、ムクドリです

今 ムクが3羽 ヒヨポンが2羽 チュンが2羽くらい やって来ます。

ムクドリは、集団になると 鳴き声がうるさく フン公害で街中大迷惑な鳥です。
でも1羽だけ見ると ふつうに可愛いなとは思います

でも ムクとヒヨ は仲が悪く、いつも追い払ったり 追いかけまわしたりして、食べています。
InkedIMG_3279_LI.jpg
それが、食べることに熱中しているからか、同じ木に ムクドリ ヒヨドリ チュン が静かに食べているときもあって、面白かったです。
IMG_3266.jpg IMG_2997.jpg

IMG_3267.jpg

窓を開けて 洗濯物を干しているのに、逃げないで食べている時があって、これはチャンス!と 窓越でない写真が撮れました~

チュンたちは 羽の色が白っぽくなって ほっそりした感じです
IMG_2988.jpg
ヒヨポンも きれいに写してあげたからね
IMG_3013.jpg
我が家も  ボケたり傷んできたリンゴや 干からびたりしたみかんも そろそろ終わりです
みんな あとはなにか探して食べてね
できれば 我が家の庭の虫などを食べてくれると ありがたいなあ

あと、野良猫には気をつけて

また縄張り争い

今朝は 最低気温が6時ごろで 1℃くらいで 寒かったです。
週間天気予報を見ても、日中20℃くらいになったとしても、最低気温は一けた台です。
まだまだ ラムのヒーターはつけておかないと心配です。

今日は 家のことをいろいろやって、疲れて頭痛もしてきました。

それでも やっておかないといけないのが、猫フン掘りです(^_^;)
フェンスの向こうの土手の土が あちこち山になっていて気になっていたんです。
IMG_2819.jpg

ネコがかいた爪のあともあって、すぐわかります。
その 猫フン塚から 掘って拾わなけれないけないです。

ご近所でも フン公害で、猫除けをしたりしているお宅が多いです。
迷惑なことなのですが、でも 猫って こうしてトイレを決めて 隠して行ったり、いい風に思えば マナーがいいのですね

ラムがいるので要注意ですが、猫も嫌いではないので こうして せっせと美化に努めています(^_^;)

最近は あれだけいた子猫たちも姿を見かけなくなりました。
みんなどこへ行ったのかな

このところ また始まりました
縄張り争いが
すごい鳴き声が響き渡ります

以前からいた もさもさな茶色い猫 もさお と 最近見かける しっぽが太くて短い ごんぶと

IMG_3024.jpg
猫も傷つけあいたくはないんですよね
目をそらしています
IMG_3025.jpg
このもさお 去年も4月に 縄張り争いをしていました
そのときの画像
DSC00159.jpg
この時も まともに目は合わせていませんでした

先日 この もさおが 庭でゴロンとやっていました。
もさおの こんな姿初めて見ます。
IMG_3193.jpg
ごんぶとも 最近よく我が家の庭を通って行きます。
IMG_3216.jpg
バケツくんだ水を飲んだりしています。
InkedIMG_3215_LI.jpg IMG_3217.jpg

ちょうど 野良猫たちの通り道の真ん中の家の方は、以前庭に10匹も集合していたことがあると言われていました。
ネコフンは迷惑ですが、やっぱり 猫は嫌いではないので 猫に対してひどいことはされません。
ご近所も 大嫌いな家と大好きな家 我が家のように 迷惑ではあるけれど容認している家 それぞれです。

その家の方は、私が目が鋭くて怖いと思っていた、もさおの方が おとなしい性格だと言われていました。 意外でした
ごんぶと の方が しつこく意地悪だそうです

今まできていた あのメス猫も最近見かけないのですが、そのメス猫はもさおのほうがいいのに、ごんぶとが邪魔をして 怖がっていて それでいなくなったんじゃないかと言われていました。

今までもいろいろいましたが、猫の世界も厳しいなあと思いました。

次はどんな野良猫が現れるかな

ふらっと2

桜とクジャクを見て

行きと同じ急坂を電動自転車で下って行きました。
眺めがとてもいいです
IMG_3163.jpg
二女は学生の頃、この坂を自転車で下って 吹っ飛びました
気をつけよう…
IMG_3162.jpg
そして この坂を下りた角に 2年ほど前にできたカフェがあります。

6月の昼間の時間帯に 先生がこちらでコンサートをやられると伺っていたので、どんなところか興味深く 一人でふらっと寄ってみました。
IMG_3164.jpg
靴を脱いで入るのですが、入ってみると いろいろ興味深いものが 素敵に飾られていました。
以前は小児科だったようで、その建物を利用してカフェにされたそうです。
IMG_3165.jpg
マスターは 私より一回り年が上で、東京にご自宅があって 長野と東京を行き来しているそうです。
建築設計のお仕事をされていて、お店の雰囲気からもそういうセンスの良さが感じられました。
IMG_3168.jpg
窓からは 大通りが見えます
見慣れた通りですが ここから見ると不思議な感じがします。
カウンター 椅子 ソファー 好きな場所でコーヒー☕を といった感じです。
落ち着く 隠れ家的な空間です
IMG_3167.jpg
奥に楽器がいっぱい
ここで コンサートをされたりするのですね
夜はなかなか行かれないので、こんな近くで昼間のコンサートはありがたいです。
先生の演奏を楽しみにしています。
IMG_3166.jpg
店内は広くはないですが、ご近所の方が見えたり 皆さんに落ち着くと言われるそうです。
商売が目的ではない感じに見えました
IMG_3172.jpg
自転車は マスターが乗られるそうです
バイクも乗られたり マスターは気持ちが若いです
IMG_3169.jpg
桜のシフォンケーキとコーヒーをいただきました~
ご主人がお一人でやられているので、メニューは コーヒーカフェラテ紅茶などのドリンクと アイスクリーム付きシフォンケーキです。
コーヒーを飲んで息抜きにはいいと思います(^_^)
IMG_3174.jpg
行った時には 誰もいなかったので、マスターと ゆっくりお話をさせていただきました。
マスターも ギターを弾かれるそうです
自分でも呆れてしまうほど 音楽が苦手で ギターも下手っぴな私
でも こういう時間、人との出会いは大切にしたいです
IMG_3177.jpg
おじゃましました~(^^♪

ふらっと

長野市城山の桜は週末に満開となって、昨日は花吹雪でした。

マラソンのため二女夫婦が来た時、城山の(まだ満開でない時)桜と 動物園のくじゃくが羽を広げているのを見て来たと言っていたので、私も見に行きたくなりました。

それで今日自転車で ひとりでふらっと見に行って来ました。
自転車ですぐの所です。

IMG_3058.jpg
わんたろうがいたら、わんたろうを自転車のかごに乗せて一緒に来れたのですが、今日は一人です。
でも 一人で気ままなのも好きなので 楽しみました。
IMG_3059.jpg
施設などからでしょうか、車いすで花見をされている方々も多かったです。
IMG_3159.jpg
花の中央がピンクがかってくると、もう散る頃だそうです。
IMG_3084.jpg
葉桜も きれいですね
IMG_3144.jpg 
IMG_3152.jpg
桜並木を通ってつき当りに動物園があります。
子供の頃からあって、無料でいつでも気軽に入園できます。
入るとすぐ アシカさんがお出迎え
IMG_3158.jpg IMG_3064.jpg
そして猿山があります
IMG_3070.jpg
大きな動物やたくさんはいないですが、これだけで十分です

今日は 羽を広げたクジャクが見たくて (今の時期 毎日のように羽を広げているそうです)
その前にほかの鳥さん達を見ました。

ニジキジ と ギンケイ

メタリックな色や 何とも言えないようなおしゃれな色合い 見とれてしまいます
IMG_3073.jpg IMG_3083.jpg
キンケイ

この見事な金髪 そして燃えるような赤色 黄色緑青茶色
なんという配色でしょう
鳥は どうしてこんな色が出せるのかと思ってしまいます。
インコも こんな金髪がいたらすごいですね
IMG_3076.jpg IMG_3077.jpg
白鳥と黒鳥
白鳥の湖が浮かびました
IMG_3142.jpg IMG_3143.jpg
そしていよいよ クジャクです!

が、 羽を広げていませんでした (・_・;)
しかたがないので、クジャクの餌を食べているチュンたちを見ていました。
InkedIMG_3104_LI.jpg
砂の中にもぐって 砂浴びをしているチュンも
InkedIMG_3102_LI.jpg
1羽だけ しばらく埋もっていました
IMG_3100.jpg IMG_3095.jpg
その砂浴びをしているチュンの周りを グルグル何週も回っているチュンも
意味がわからない (^_^;)
InkedIMG_3096_LI.jpg

そうしているうちに
待ってました~
ついに羽を広げてくれました\(^o^)/
やっぱり豪華で素敵~
羽を広げるのって すごく体力がいりそう…
IMG_3141.jpg
後ろ姿がまた豪華で可愛いです
IMG_3111.jpg
オス1羽にメスが2羽
さて どうなるか
IMG_3106.jpg IMG_3118.jpg
大きな羽を バサバサと揺すり
InkedIMG_3126_LI.jpg
メスにそっと近づいていきます
InkedIMG_3127_LI.jpg
なのにメスは ご飯を食べたり知らんぷり
わあ 気の毒…
InkedIMG_3129_LI.jpg
必死に頑張っていて 応援したくなっちゃいました
InkedIMG_3130_LI.jpg
その後 別のメスにアタックしますが、やっぱり無視
呆然と立ち尽くすオス
InkedIMG_3131_LI.jpg
真剣な表情 
IMG_3139_20170420204327d6b.jpg

こんなに頑張っているのに
メス2羽もいて お互いどういう気持ちなんだろうって考えちゃいました。
鳥や動物は メスはこんなに地味なのにモテるなんて いいですね

そして 動物園を出ました

つづく

太陽がいっぱい

今日はギターレッスンの日でした。

3月に始まった 「鉄道員」 の曲も今日で終わりました。

この曲を聴くと、子供の頃よく父がステレオで聴いていたその姿を思い出すんです。
そして その時聴いていた映画音楽が、子供ながらに私の心に響いて 私もすごく好きになりました。

まさか その大好きな 「鉄道員」を自分が弾くなんて、驚きでした。
弾けなくて、好きな曲を嫌いになるのではないかという不安もありました。

でも なんとか弾けるようになって嬉しかったです。

あとは家で弾いて楽しもうと思っています。

これが終わったので次はどうしようかと…

先生は 「宵待ち草」 「ひまわり(1970年イタリアフランスソ連合作映画音楽)」 「バラ色の人生」 「愛の賛歌」などを弾いて聴かせてくださいました。

先生のコンサートで聴いているような、なんとも贅沢な時間でしょう (*´∀`人 ♪

ん、うっとり聴いている場合ではない (゚Д゚;)

これを私が弾くなんて…(・_・)

無理無理 無理~ (。Д゚; 三 ;゚Д゚)


どんどん難しくなっていくので、どうしようと焦りました

そして 先生が最後に弾いてくださった曲は 「太陽がいっぱい」 でした。

私が好きな映画曲が 「鉄道員」「パリの空の下セーヌは流れる」「禁じられた遊び」「慕情」 そして 「太陽がいっぱい」 なんです。

好きな曲は嬉しいです
でも これも他と同じくらい難しそうで…

もう 少しずつ頑張ることにしました 

「Plein Soleil 太陽がいっぱい」
IMG_3026 (2)
1960年 フランスとイタリア合作映画でアランドロン主演です

どれも曲は好きですが、映画は観たことがないんです。
あらすじを見ると、どれも物悲しい映画ですね
あの頃の曲は胸にじ~んときます
IMG_3029.jpg
先生は 高校時代に映画を観られたそうです
私が 友達とキャッキャとふざけていた高校時代とは全然違って、先生は大人です

市内トップの進学校に通われていて、高校時代にジャズに弾かれて 活動されていて、ギターの練習量は毎日6時間だそうです

本当に先生はすごいなあと 尊敬してしまいます(o‘∀‘o)*:◦♪

大丈夫?チューリップ

暑くなったり寒くなったり なんだかよくわからない陽気ですね

チューリップ 今年はなんだか貧弱で、なかなか伸びて来ないで つぼみだけ出てきました。
全体に小さいです
IMG_2967.jpg
しかたないよね
暖かくなった~って、芽を出したら また霜が降りたり、冬なのか春なのか戸惑ってしまったのだものね
IMG_2970.jpg

IMG_2969.jpg

IMG_2968.jpg
このまま一気に茎を伸ばして、咲くんだよ
葉っぱの中で咲いちゃだめだからね
IMG_2974.jpg IMG_2973.jpg
しばらく急に暑くならないでほしいです。
このまま枯れてしまったら悲しいので

チューリップも たくさん植えるのは今年で最後にするつもりなので、元気に咲いて欲しいです

ヒヤシンスは お世話もしていないのですが、毎年どこからか出てきます
お墓を明るくしてくれて ありがとう
IMG_2909.jpg
スノーフレークも 自然にあちこちから出て来て咲いています。
こんなに可憐なのに、強いなあ
長女にもらった アジサイ 今年も新しく葉が出てきました。
楽しみです!
IMG_2978.jpg IMG_2976.jpg
そして、ラムのために 蒔いた ハコベの種が芽を出しました~

ラムっぺ、 楽しみにしていてね~(^O^)
IMG_2975.jpg

InkedIMG_3015_LI.jpg 呼んだ~?
IMG_3017.jpg またまた地肌が丸見え…(・_・;)
IMG_3018.jpg 水分吸収しやすい羽なんだね(^_^;)


台所で洗い物をしている時 やってくるのは、水浴びがしたい時のようです
久しぶりに やったのですが ひどいですね

乾くと きれいさっぱりなりました~

長野マラソン

天気もよく暑くなった昨日は、長野マラソンでした。
家の前にある桜の木も 一気に満開に
IMG_2927_2017041713161028d.jpg
1万の定員が 受付当日30分以内でいっぱいになる人気の42・195キロのフルマラソンです。

今年は夫と 茨城から二女夫婦が参加しました。

マラソンの数日前からは炭水化物中心の食事です
前日二女夫婦と外でパスタなどを食べました。

当日の朝は 皆は4時半頃起きて5時前には食事を終わらせないといけないので、朝が早いのが苦手な私は 起きていることにしました。
そして 朝は うどんやご飯 バナナなど用意しました。
テーピングや支度 トイレなど済ませて7時ちょっとすぎくらいに家を出ました。
スタート地点付近まで車で送って行ったのですが、交通規制が始まるので急いで帰ってきました。

IMG_2925.jpg 頑張るぞ~!

そして、母のことをすませ、急いで近くのマラソンコースへ向かいました。

招待選手などトップのランナーは 早いです
IMG_2933.jpg
IMG_2937.jpg

運動公園をスタートして、市街地は善光寺前を通り 長野冬季オリンピックの関連施設を次々回っていき、橋を渡ると 遠くに山が見え 桜や菜の花が咲いて緑で自然いっぱいの土手沿いを走ります。

景色は最高で 応援の人たちも多いので人気なのですね。
雨や雪の日もあり、昨日は晴れていて良かったのですが、暑くなって みなさん かなりきつそうでした。

IMG_2957.jpg

早くからず~っと📷を構えて待っていたのですが、「えっ、バッテリー切れ💦」
そろそろ来そうな気がすると、急いで予備バッテリーを変えている瞬間 夫が現れました(・_・)
「あっ、ぁぁぁ…」
頭をポンとはたかれ 一瞬でいなくなりました…

なんでこうなる…
肝心な時にバッテリー切れ よくあるあるです…

急がなきゃ 二女夫婦だけでも!
と思ったら来ちゃいました。

数秒止まって撮らせてくれました 良かったホッ
IMG_2951 - コピー
IMG_2956 - コピー
夫は通勤も歩いて行ったり 毎日毎日走って さらにジムでも走ったり筋トレしたりしていました。
二女夫婦は なかなか練習ができず、運動不足で いきなり初のフルマラソン 途中でバスに収容されてしまうのではないかと心配でした。
無理をして体を故障してもいけないので、無理はしないよう言っておきました。

ほとんどのランナーが通り過ぎたので、自転車で逆方向に上っていき、お米がなかったので買い物をして帰りました。

寝ていなかったり いろいろな疲れで眠いし調子が悪くなりました。

ネットで3人の通過時間が見れるので それを見て「まだ頑張っている良かった」 と、家で応援していました。

母のお昼をやったり 帰宅してまたすぐに茨城へ帰らなくてはいけないので、お風呂の準備をしたり お昼ご飯を用意したりして待っていました。

検索して 3人とも無事ゴールしたことにホッとしました。
そして早速ラインでおめでとうを
ゴール 
達成感で嬉しそうです
2完走

疲れて帰って来ましたが、みんなホッとして嬉しそうでした

鍛えていた夫でもタイムは落ちてきて 疲れが残っているようです。 年を感じていました。
二女夫婦はというと、
途中諦めかけた旦那さんに二女が気合をいれて(^_^;) 二人で仲良くゴールができたようです。
8か所くらい収容関門があって、時間に間に合わないと後ろから来たバスに乗せられてしまいます。
最後の39.8キロの関門(4時間48分まで)を過ぎたらもう時間は関係ないようなので、吸い込まれないようにと必死で頑張ったようです。
あと1分で危なかったのですが、助かり 見事ゴールイン

よかったです!

二女夫婦は お風呂で汗を流し お昼を食べて、電車に乗り遅れないように ササッと荷物もまとめ急いで帰って行きました。

そして私も どか~んと疲れが出てしまいました。
立っていても座っていても ボ~っとして目を開けていられなくて、お風呂に浸かっている時も洗っている最中も 眠ってしまって、一瞬だとは思うのですが、パッと深い眠りに入ってしまいました。
身体もふらふらでした。

夜は熟睡したので、今日はスッキリです。

マラソンが終わって私もホッとしました。

やったのは…

散らかしたのは 誰かな!
IMG_2869.jpg

そこで澄ましている レモンライムのあなた!

InkedIMG_2870_LI.jpg

カメラは 見ていましたよ!
黙々と作業している姿を
IMG_2873.jpg IMG_2872.jpg 

最近 熱心にいろいろかじっています。
「だめ!」すると、逃げ足が速いラムです 🐦💨
そしてまた スキを狙って そ~っと近づいて悪さをします。

5日前は63㌘にまでなって焦りました。
今日は56㌘ 数日で体重の増減が激しいです。
自分でダイエットしているのかな

羽は抜けないのですが、なぜか頭だけがハゲてきて ボサボサです
今日 羽ばたいたときに、風切り羽が1枚抜け落ちました。
なんと地味な換羽なのでしょう
IMG_2849.jpg
元気でひょうきん者のラムです
誰のところにも行って 手や肩に乗ったり、とても人懐こいです。
やんちゃですが、ガブもしなくて おっとりなところもあって癒されます(^_^)
InkedIMG_2864_LI.jpg

ランチへ

今日は朝から1日雨で 風も強くて、冬に逆戻りしたような寒さでした。

そんな中、久しぶりにランチに出かけて行きました。
IMG_2832.jpg

スマホになって メールアドレス変更のお知らせを、毎日少しづつ送っています。
今日ランチをした彼女も アドレス変更のメールを送った一人でした。

そして昨日の夜急に 「明日仕事が休みなので、急だけどランチどう」 と返信がありました。
あまり急で 一瞬迷いましたが、もう2年くらい会っていなくて、仕事で忙しくてなかなか会えなかったりするので、会いたくて 雨が降って寒かったですが出かけて行きました。

そうしたら、「昨日 仕事が急に休みになって (私に) メールしたら届かなくてもどってきて… そしたら そのあとに (私から) 変更のメールが届いて」 と言うので びっくりしました。

忙しくてなかなか会えないし ずっとメールのやりとりもなかったのですが、 同じタイミングで連絡しあっていたということが、なにかつなげてくれたようなそんな不思議な感じがしました。

IMG_2833.jpg

この彼女は、私が卵巣腫瘍で、生きるか死ぬか大変な思いをしていた時に、明るく私を支えてくれた方の一人なんです。
娘たちが小さい頃からお互い良く知っていて、彼女もまた いろいろ苦労をされているので、気持ちが分かり合え、何年会っていなくても自然体でいられます。

今日も 子供たちのことや いろいろ会話がはずみました。

「あの時もし悪性だったら、私は今ここにいないし、そのあといろいろな経験をしたことも知らないまま 苦労だけで終わっていたんだよね。 
娘の結婚も知らないし、洗濯機やオートマ車の便利さも知らなかったし、YouTubeやブログ そしてポポのテレビや こうしてスマホでまた世界がひろがったなんてことも経験しないで終わっていたんだね。
あれからの数年の経験がすごく貴重なものになったよ」


そういう話もしました。
彼女だから その気持ちをわかってくれて 思い出しては涙ぐんでくれます。

彼女もまた 悩みもあるけれど、明るく前向きに頑張れると思います。

残すはあと一つ

次々新しく進化している今の時代に 必死についていこうとしている私です。

いろいろなこだわりを捨てて、去年の1月に ようやく使い始めた全自動洗濯機

DSC09566 - コピー 
ダイヤル式でジ~っとなる 二層式洗濯機は 単純で 中も見えるし洗濯をした感いっぱいで好きでした。
タオル類 白いもの 色物 汚れものと順々に分けて洗えて良かったのですが、疲れやすい今 水を吸った洗濯物を洗濯槽から脱水層に移す作業を繰り返すことがきつくなってきました。
それが 「まかせ太くん」の登場で、すごく楽になりました。

その後 乗り越えなければいけない課題が、オートマ車でした。

マニュアルしか運転ができない私
踏み間違いなどいろいろな事故を聞くと、ますます私には無理!と思いました。
オートマは自然に動き出して、あわててブレーキでなくアクセルを踏むような そんなイメージだったので なかなか買い替えができませんでした。

でも以前の車が13年 そして夫ももうすぐ定年になるので、軽自動車に買い替えることに。
自転車が積めることが 選ぶポイントだったので、それを探すと どうしてもオートマ車しかなくて

でも 実際乗ってみると、出だしもゆっくりで エンストしないし 坂道も下がらないし、すごく楽で 気にいりました。
「もも太くん」 は、とても優しくいろいろ気がきいて もうあとにはもどれない存在になりました。
IMG_1180_Ink_LI.jpg

そして、

あと一つ 乗り越えなければいけない課題が


なんだと思われますか (^_^;)

そうです!

スマホです!


ついに買いました!

夫と私のガラ携帯は、もう何年も使っていて まだ使えるのですが、「そろそろ自分たちも スマホを使えるようにならないと」 ということで、決心しました。

長野ケーブルテレビINCのショップで、スマホが1,000円で 月額使用料も3GBで2,000円 くらいと広告が出ていたので これにしよう!と二人で買い替えを決めました。

1,000円のスマホを買うつもりだったのですが、防水がないということで、ちょっと不安になって 30,000円くらいのが20,000円弱くらいになっていた防水付きの日本製にしました。

某会社から切り替えるのは ちょっと面倒でした。
「2万ポイントくらい貯まっていますがいいですか」と言われましたが、仕方がないので夫は「いいです」と言いました。
(解約するのも二人で1万円くらいかかるみたいです💦)

スマホ購入のお店の方が教えてくださり、解約しても他でポイントが使えるとのことで、夫は早速パソコンで 某会社のポイントを、1万円分はAmazonの金券?にあとはお米に交換していました。

ポイントが無駄にならなくて良かったです。 解約するにも、親切に教えていただきたいです。

落としそうなので カバーも買いました。 
シンプルなので、インコシールを
IMG_2812.jpg
ようやく手にしたスマホですが、
週末は 二人で 「どうやる? どうやる?わからない!」と大変でした(・_・;)

まず アドレス変更をお知らせしなければと思ったのですが、Gメール (パソコンから送るようなもので、パソコンからのメールをブロックしている人には送れなくなりました) というものだったので、単純にはできませんでした。
送れる人送れない人が出て来て、Cメールしたり (電話番号がわからないとこれも送れなくなりました)
もう1日数人にしか送れません、それにメールができない人も出てくるかと💦

昨日の夜 ようやく少しわかってきて、娘たちがいつもラインが楽と言っていた意味がわかってきました。
IMG_2813.jpg
頭がパニックで 「あっ、○○葉っぱが出てきた」 と、庭に植えた娘がくれた花の名前も忘れて出て来なくて、夫に「丸くて 小さい花がいっぱいの (娘に)もらった花 なんだっけ?」と聞いてしまいました。
「あじさい」を忘れるなんて(-_-)

身体もどっと疲れが出て、目も限界でした
早く慣れて 病院の待ち時間などに活用したいです。

私のは「スマ子ちゃん」 夫のは「スマ夫くん」にしようかな

ハンギングリース

昨日今日と とても暖かく 日中は半袖でもいいくらい暑かったです。

ストーブなしではいられない毎日だったので、急に窓を開けていられる陽気には びっくりです。

昨夜は ラムの夜のヒーターをどうしようか迷いました。
ワキワキしていたり暑いかなと ヒーターをつけるのをやめておきました(センサーはついていますが)
そうはいっても夜中や朝方は冷え込むかもしれないと不安はありました。
朝 暗いうちから ご飯を食べていて 元気でほっとしましたが、…食べること大好きラムには太ることが心配です。
夜中 13度くらいになり、来週はまた10℃以下になるのでやはり ヒーターは必要な感じです。

暖かいと じっとしていられない私
またガーデニングをやりたくて うずうず

昨日 歯医者さんへ行く前の15分くらいで ささっと買ってきました

ケイトウ ハッピーキャンドル
横に広がらない ケイトウ、少ない土でリースが作れるかわかりませんが、やってみないとわからないので チャレンジしてみました。
説明に、
「丈は5cm~20cm」 それほど大きくならないのでいいかも…
「花期は5月~10月」 長く咲いてくれるかな…
「耐暑性は 大変強い 置き場所は直射日光に当てても大丈夫。良く日の当たるところに」 日がよく当たって暑い我が家でも大丈夫かな…

そんなわけで 作りました~ヽ(^o^)丿
IMG_2793_20170408134647bd5.jpg
いろいろ試してみないとわからないですからね
一見 きれいなサフィニアやペチュニア 以前はよく鉢に植えていたのですが、花ガラをこまめに摘まないといけなかったり、丈が伸びてくるときれいに見えなかったり 蒸れて虫が湧いたりと大変だったので最近は植えていません。

今日はインパチェンスで、もう一つ作りました。
ハートのリースヽ(^o^)丿
IMG_2788.jpg
これからいっぱい花をつけてくれるのが楽しみです。

インパチェンスは 半日影や日影くらいがいいようなので、暑い時期はフェンスはだめかもです。

本当は ベゴニアでリースを作る予定だったのですが、霜にやられて 弱っているため 地植えをして 今は休ませています。
上の葉を取ってみたら下の葉は青かったので もしかしたら元気になるかもと期待しています。
IMG_2502_2017040814441996f.jpgIMG_2547.jpg

ホームセンターでも ベゴニアが半額くらいになって売られていました。 葉の状態から これも霜でだめになったのだと思います。

先月作ったビオラのリースは…
これが
IMG_2479_201704081346279da.jpg
こうなりました~(^O^)
IMG_2789.jpg
花をいっぱいつけてフェイスアップ 
赤の方は まだまだこれからです
IMG_2792.jpg
黄色いリースは
これが
IMG_2475_201704081346262c3.jpg
こうなりました~(^O^)
IMG_2795.jpg IMG_2796.jpg 
つぼみもいっぱいつけているので、まだまだこれからが楽しみです
IMG_2797.jpg
多肉さんはすぐには変化がありませんが
IMG_2798.jpg
つぼみをつけていました
どんな花が咲くのかな~
IMG_2799.jpg

ありゃ 雲行きが怪しくなってきました
残念

母の白髪染め

この間 母をお風呂に入れるときに、お風呂で白髪染めをしました。

染めてから 湯船に浸かってもらうのですが、それだと どうも時間が短すぎで。

爪をつんでくれと言われていたので、お風呂で全部やることにしました。
母の爪は 硬くて ピンピンとあちこち飛ぶので、部屋だと踏んでも危ないし ラムが食べてもいけないので、爪切りは今は入浴時にやることにしています。

以前書いた このニッパーが母の爪切りには重宝です。
よく切れるので先にちょっと触れただけでも血が出るので、取り扱いはかなり気をつけています。
IMG_2652.jpg
母は指が曲がっていたり 爪が変形していたり巻き爪だったりで、とにかく大変です。
爪をつんでくれと言われると、私も目が悪いので憂鬱になります。
それでも これがあればなんとか切れます。

先に髪をカットして毛染めの液をつけてから 爪を切れば、少しでも時間が長くなると思いました。

さあ 今回は黒々かな なんて思ったのですが…

「うわっ (゚o゚) なんで こんなに茶色なの! いつもより時間も長かったのに 」

「これじゃ まるでオランウータンだあ (;^ω^) 母はわからないから内緒内緒💦」

IMG_2633.jpg IMG_2623.jpg
4番の色だったのですが、何度か残った液を使っていたので 薄くなっていたのかもしれないです。
大失敗! (^^ゞ

安くなっていたので母の服を買いました。
Lサイズですが、かなり伸びる生地だったので、おデブな母でも着れました。
1・2回お医者さんへ行く時に着るくらいですが、きれいな服もあったほうがいいので。
IMG_2750.jpg IMG_2752.jpg
早速 「どんなのか」と聞かれました。
キラキラを手で触らせて、「赤と黒の花模様で キラキラがいっぱいついているんだよ」 と言いました。
やっぱり赤とキラキラには嬉しそうでした。

ラム生後8か月

今日でラムは生後8か月になりました。
IMG_2660.jpg

あれから嘔吐もなく 元気に過ごしています。
体重も55㌘から60㌘を行き来しています。

寝ている時が多かったりもしましたが、たぶん ラムも換羽期なのかもしれないです。
数日に 小さい羽が1枚落ちている程度で、ほとんど羽も ホワ毛も見当たりません。
IMG_2702.jpg やっとこれだけ抜けました。

後頭部の 毛質が違っていた部分は スカスカです
IMG_2703_20170403220614c8e.jpg
頭はなんだかボサボサです
「ボサボサだね」 ←しゃべっていました(^_^;)

ビデオ撮りは、ポポよりさらに 意地悪で撮らせてもらえず苦戦しています
気長に待っていてくださいね

ラム 意地悪じゃないもんね~
IMG_2707.jpg 直角~


昔の写真を見ていたら、数枚だけ インコの写真がありました。

子供の頃 父が近所のペットショップで 次々インコや文鳥を買ってきました。
なん十匹というくらいいたと思います。
2羽の桜文鳥は 呼ぶと飛んでついてきました。

当時は インターネットもなく 小鳥に関する情報も少なくて、病院もなく 病気になったらそれが運命と思うしかありませんでした。
母は よく逃がしてしまったりしました。 九官鳥まで逃がしてしまったくらいです。o(`ω´ )o

この頃は子供で、鳥かごの中の たくさんのインコを眺めるくらいだったので、どんなインコがいたかも覚えていません。
写真で初めて こんなにいろいろな色のインコがいたことを知りました。
きっと父は 違った色のインコを買ってきていたのですね。
雛から育てることも知らないので、成長か少し大きくなった雛を連れて来ていました。
IMG_0004_20170403220537025.jpg
ポポと同じレインボーもいたことを 初めて知りました。 この頃からレインボーもいたのですね。
IMG_0006_20170403220540a04.jpg
ティッシュ箱に入るのが好きなインコもいました。
IMG_0002_2017040322053440e.jpg IMG_0003_2017040322053597e.jpg
鏡を見て ももたろうをしゃべるインコも
IMG_0005_20170403220538948.jpg

この子のおしゃべりが頭に残っていて、ももたろうを教えたかったんです。

父の影響で 私もインコが大好きになりました。



今日 パソコンの時間が1時間早くて 焦りました。
どうしてこういうことが起きたのでしょう

暖かい日

ええっ というほど、3月も早かったです。

昨日まで寒くて まだ実感はなかったのですが、4月なんですよね
学校や職場 いろいろなことが新しく始まる月 
家にいる私も なんだかわくわくします。
IMG_2669_20170402211411c3c.jpg
今日は とてもいいお天気で 暖かくなりました。

夫がコニファーの剪定をしてくれて 二人で片づけたり 土手の草取りをしました。
青空の下 遠くに見える雪山が 長野ならではの風景です。
IMG_2667.jpg
植えていないけれど 土手に水仙が。 
これも黄色、やっぱり春は黄色で始まりますね~
IMG_2668.jpg
庭にも 何もしていなくても あちこちから青々と葉が出てきます。
ヒヤシンスも いつの間にか あちこち出てきています。
IMG_2663.jpg

IMG_2662.jpg
キンギョソウの苗です
チューリップが終わった後に 土を再生して植えようかと考えています。
IMG_2664.jpg
色とりどりで 次々咲いて 手間もかからないキンギョソウがお気に入りです。
北側の家のマンホールの隙間のわずかな土から 自然に生えていたキンギョソウを見て、この強さに感激して 今年はこれにしようと思いました。 
IMG_2665.jpg IMG_2666.jpg
天気予報で、水曜あたりから 最高気温が連日20度くらいになっていたので、これで花たちが一気に咲き始めるかなと楽しみにしています。
 | ホーム |  page top