プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

夏用リース

朝晩は冷え込みますが、日中は30度近く気温が上がって 暑かったです。

この暑さで ビオラも全部開花して ぐったりしていました。
これからは、暑さに強い花たちとバトンタッチです。

娘がビオラの苗をいただいたと持って来ました。
色が薄く、細くて弱々しかったのですが、庭に植えると元気になってきれいに咲いてくれました。
IMG_3699 - コピー
チューリップや菊の鉢の土は、ふるって 根っこなどを取り除いて、赤玉と土に分けて、干して 殺虫剤を混ぜて再利用することに。
これが かなり大変な作業です。
IMG_3732.jpg
せっかく買ったベゴニアの苗
霜にあたって 枯れてしまいましたが、ダメになった上の方の葉をとりのぞくと まだ青い葉もあったので、部屋の中に入れて 零下にならなくなったら 庭に植えました。
IMG_2502_20170529203638b02.jpg
そうしたら、こんなに元気になってきました。
IMG_3702.jpg
そして ようやくベゴニアのリースを作ることができました~ヽ(^o^)丿
IMG_3883.jpg
暑さに強い ニチニチソウもリースにしました。
IMG_3781.jpg IMG_3782.jpg
ガーベラと 涼し気な色のテラスライムも植えました。
ガーベラ 次々咲いて 意外と長持ちです。
IMG_3882.jpg
アスファルトの割れ目から出ているのは、以前植えていた多肉のセダムです。
IMG_3747.jpg
とても強くて、冬も越して 増えます。
黄色い花が 明るくとってもきれいです。
IMG_3744.jpg
庭のバラも、去年咲き終わってから 思い切り剪定したところ、今年 とっても生き生きとたくさん花を咲かせました。

カクテル
IMG_3810.jpg
IMG_3812.jpg
私の好きな真っ赤なバラ
IMG_3789.jpg
雨上がり とってもきれいだったので
IMG_3787.jpg
いっぱい撮りたくなってしまいました
IMG_3791.jpg

IMG_3792.jpg
開く前がまたいいですよね
IMG_3788.jpg

サンパラソルとマンデビラも植えました。
すでに下の方の葉が黄色くなっているのもあって心配ですが、今年もなんとかきれいに咲いて欲しいです。

庭や土手で草取りや作業をしていると、通る方に声をかけられます。
この間は 近所のおばあちゃんに、「きれいね~ このグルグルもとってもいいし、ありがたいよ」 と。

扇風機のように激しく回っているのですが、写真を撮ると止まってます^_^;
IMG_3793.jpg IMG_3807.jpg

グルグルも 役立っているのかな (笑)
いつも風で倒れたり、羽が取れたり、大変なのですが なんとか頑張ってます。

小さい子を連れたお母さんにも 声をかけられました。

だんだんと体も疲れやすくてきつくなってきましたが、でも まだまだ頑張ろうと思いました。
通り沿いでなければ ガーデニングも こんなに頑張らなかったと思います(^_^;)

皆の笑顔=私の喜び 
目標があるから いいのですよね
頑張るぞ~(^^)/

門前ジャズストリートへ

今年も 中心市街地のトイーゴ広場へジャズを聴きに行って来ました。

ジャズナイトで、ギターの角田先生が出演される「TOiGO All Stars」 は、一番最後の19時40分からの出番です。
このグループの演奏は、毎年盛り上がって好評で、夜遅い時間ですが 大勢の観客で広場はいっぱいになります。

母に夕飯をあげて、パジャマに着替えさせてから 大急ぎで 🚲💨 出かけました。

あと少しというところで、突然ダーッと雨が降って来て、持ってきたカッパを着ました。
着くころにはやんで、良かったです。
昨日は1日どんよりと曇って 涼しかったです。
雨が降ったり こんな天気でしたが、大勢の人が中心市街地に集まっていました。

IMG_3877.jpg

IMG_3866.jpg

リハーサルもなく 遠方から合流していきなり演奏でしたが、パッとできてしまうのが やっぱりさすがです!
どのパートも力強くて 迫力がありました。
IMG_3827.jpg IMG_3844.jpg IMG_3851.jpg
今年は ドラムの方が変わりました。
ドラムが破けてしまいそうなくらいパワフルでした。
IMG_3834.jpg IMG_3830.jpg
そして 先生
ソロも素敵でした!
IMG_3869.jpg IMG_3849.jpg
20時半すぎに終了
今年もパワーをいただきました~(^O^)

街は一気に静まりかえりました。
IMG_3878.jpg

IMG_3879.jpg
しばらく来ない間に あちこちおしゃれなお店がたくさんできていました。
IMG_3880.jpg

そして大急ぎで帰宅

着いたとたん また雨がザ~っと降り出しました。
セーフ!

パワーをもらって、今日も元気にワッハッハ~ ヽ(^o^)丿

ラムまだ抜ける

今日 ラムが私の肩に乗って羽の手入れをしていて、ふと見たら 羽がまた抜けていました。
それでケージを見ると、昨日は全然なかったのですが、下にたくさん落ちていました。
IMG_3794.jpg

まだ抜け終わっていなかったようです。
でも元気で普段と変わらない様子です。

ラムが気に入っていたシードのサンプルをお皿に入れて、ネクトンをふりかけました。
これで口にはいっているのかなあ
IMG_3795.jpg
そして 次は ハコベを食べに
IMG_3797.jpg
食欲はあるので良かったです。

頭に ツンツンと出てきました。
でも ハリネズミのような感じではなく、ソフトタッチ?です
IMG_3799.jpg

あれ、ラムがいない!
ラムちゃんどこ行った? ラムちゃん ラムちゃん!


姿が見えなくなると ホント焦ります

でも

ヌボ~っと顔を出したのに、笑ってしまいました
InkedIMG_3803_LI.jpg

ラムが今食べているハコベは、3月に種を蒔いたものです。
今のところ 虫の被害もなく とっても大きく元気に育ってくれています。
ラムも元気にこれを食べることができて、ほんとうに良かったです。
IMG_3804.jpg IMG_3805.jpg


貴重な譜面

今日もギターレッスンに行って来ました~(^^♪

雲って雨が少しちらついてはいましたが、涼しくて気持ちが良かったです。

いつものことですが、「太陽がいっぱい」 も難しくて苦戦しています💦
練習をしていると、やっぱりじっとしていられない この方
仕方ないので ブランコを
ピカピカに向かって 一緒におしゃべりの練習を
IMG_3733.jpg IMG_3736.jpg
このところ 弦が硬く感じて(一番柔らかなものを使っているのですが)指に負担がかかるので、昨日弦を新しく貼り換えました。
ずっと指先が硬くなったのが治らなくて(^_^;)
皮がひっかかったり弾きづらいです。
これが取れて ぷっくりしてくれるといいのですが
IMG_3772.jpg

先生のお宅の前の川
今日のセキレイさんは、さわやかな感じでした。
IMG_3750.jpg
恋の季節かな もう1羽に向かって鳴いていました
IMG_3751.jpg

今日も楽しかったです
相変わらず下手っぴですが、今日は緊張で震えることはなかったので良かったです。

今日先生に、この 「太陽がいっぱい」 の譜面は、20年前に書かれたものだと 教えていただきました。

和音や 指の動きなど、細かくいろいろ考えられて書かれていて、すごいです。
世界でひとつだけの 先生が編曲されたギターの譜面は、とても貴重です。
習って良かったと つくづく思います。

まだまだ先は長いです(^_^;)
小さな音符を見て、どのポジションで どの指で押さえ どこを弾くかを解読するのは、音楽苦手な私には時間がかかります。
「この指がここで この指はこっちで」 と、時々 昔あった 「ツイスターゲーム(4色の丸を 手と足で押さえて もつれて転ぶ)」を思い出します。

音符が細かくなってくると、私の焦点が合わない目には きつくなってきます。
私が面白がって貼っているシールも 意味があったりするんです。
目からのストレスがあって、 同じ黒い♪が並んでいると パニックになりそうなのですが、そこに きれいな色があったりすると、無意識に目に入って来て 目が癒されます。 
IMG_3770.jpg
譜面の裏側は 紙のテープで補強しています。
こうするとペロンとならなかったり、しっかりするので。
それでも、誰かさんが かじりに来ます(;´・ω・)
InkedIMG_3771_LI.jpg

その誰かさん
最近は とっても元気です。
でも 羽が生えるまで栄養も必要かと、教えていただいたので、すぐに購入しました。
そして今日 もう届きました。
おまけについていたものが気になって、すぐやって来ました。
IMG_3755.jpg
そして食べたくて必死にバリバリと
InkedIMG_3761_LI.jpg
そして 中身をGET!
InkedIMG_3765_LI.jpg
大きいのは嫌いなのかな 残していました。
InkedIMG_3766_LI.jpg
食べても体重が53㌘なので、大丈夫かと。(ラムは このくらいがちょうどいい感じなので)

味付け卵

我が家のマイブームは 味付け卵です

二女が来た時 夫と二女夫婦で親戚の家の味噌づくりに行って これを食べて すごく感激して帰って来ました。
そして夫もはりきってこれを作りました。
二女も 旦那さんの実家に行って これを作って親戚のみなさんに食べていただいたようです。

ただの卵ですが、みんなが集まる時など 料理の一品にお勧めです。

何も知らないで私流に この前 同じつゆで まったく同じように作ったのですが、家族は食べたことさえ覚えていないんです。
私は 半熟が好きでないので しっかりゆでたからです。
半熟かそうでないかで こんなに印象というか感動が違うのですね。

半熟味付け卵の作り方

鍋にひたひたくらいに水を入れ沸かす
沸騰したら火を止める(いきなり入れると割れるので)
卵を入れ強火で沸騰したら、弱火で7分20秒
すぐに氷水に入れて冷やす
皮をむいて 好みのつゆに入れて一晩おく

普通のゆで卵と違うのは、水からゆでないということです。
IMG_3533.jpg

中は こんな感じです
IMG_3534.jpg
私は硬めが好きなので 時間は10分と長めに
IMG_3664.jpg



いつも親戚などから その時期その時期の種類のミカンがたくさん届くのですが、とても食べきれないので 甘く美味しいものは ご近所などに おすそわけしています。
この重たいミカン箱を いつも配達してくださる女性がいます。
今 いろいろな負担で問題になっている宅配便の配達
それを 明るく元気に届けてくださるんです。
重たいものを いつもいつも申し訳ないと思っていました。

それで 今度見えたら 私の好きな「はるか」をおすそ分けしたいと思っていました。

とても喜ばれて、ご自宅が山の方だということで、この間 とってもきれいで美味しいわらびを採って持って来てくださいました。
この間は こごみをいただき、早速ゴマあえでいただきました。
IMG_3587.jpg

今まで私は仕事で 人のために一生懸命になる側でした。
その時も 「ありがとう」 と喜ばれると嬉しくて、それがあったから頑張れました。
気持ちって大事ですね



この間冷蔵庫の野菜を確認したら、ショウガがいっぱい
買い物に行くと ショウガを買いたくなるんです(^_^;)
IMG_3591.jpg
今 どこのスーパーでも新ショウガが出始めました。
今年もまた 新ショウガの佃煮をいっぱい作るぞぉ~!(^^)!



この間 夫が たけのこのビン詰を買って来ました。
長野県は たけのこ料理に サバ缶を入れるタケノコ汁を良く食べます。
それでサバ缶が一番売れる県のようです。

それは いいのですが、瓶に貼られているものに 注目してしまいました。
IMG_3703.jpg
「限界集落」 私には なんだかネガティブなイメージで この言葉は好きでないのですが、それをポジティブに考えて頑張っているところがすごいなと思いました。
IMG_3704.jpg

今日の一品

これまた簡単で美味しいです
ニンニクの芽を 少しゆでて、フライパンにオリーブ油を入れて ポテトを入れ ニンニクの芽とウインナーを入れて あらびきコショウと塩をふっただけです。 マヨネーズをかけてもいいです(^_-)
ニンニクの芽 美味しいですよ
IMG_3737.jpg

ランチへ

今日は暑かったですね~
27℃くらいにはなったかと思います。

昼過ぎから出かけるので、母の部屋の温度をどうしようか迷いました。
出かけるときは ラムも母の部屋に連れて行きます。
窓を開けておくこともできないので、エアコンを25℃にして冷房をつけました。

午前中マッサージの方が見えて、帰る時 「電気敷布の電気入ってますよ」 と言われ 「ありえない!」 とビックリしました。
朝 エアコンの暖房 (朝方はまだ冷えるので) と 電気敷布の電気は消しておいたのですが、また つけたようです(・_・;)

母の体感温度は 普通の感覚とは違うので 困ってしまいます。
この間も 昼間部屋はむんむんと暑くなっているのに、長袖長ズボン 首にはタオルを巻いて 毛布に羽根布団をしっかりかけて寝ているんです。
本人は暑いと感じていないようで。

いつも最低最高気温をチェックして、母の部屋のエアコンを暖房にするか冷房にするか考えたり 窓を開けたり、洋服も考えています。
暑くなるので 七分袖を着せると 「これはいけん!長袖がいい」 と言います。
そう言いつつ、逆に暑くもないのに 「汗びっしょや」と タオルで拭いていたりします。

本人の体感で合わせると、寝ている間に熱中症になるのではないかと思ってしまいます。

出かけるとき、ラムも温度管理が大変です。
換羽で体調も崩しやすいので 迷います。
涼しいのに ワキワキをしていたり、寒くないのにふくらんで顔を入れて寝ていたり、暑いのか寒いのかわからなくて。
とりあえず今日は 25℃の冷房をつけた母の部屋で、冷気があたらないように タオルをかけておきました。

今日はご近所さんと久しぶりのランチで、マッサージが終わり 母にお昼をあげてから1時前頃出かけました。

いつも3人でランチをしているのですが、一人3月に足の股関節の手術をされて 入院をして退院後も自宅でリハビリをしていたので、しばらくランチはできませんでした。
回復が遅く まだ杖をついて歩かれていますが、「ランチしよう!」と メールが来たので 気分転換にみんなで近くのお店へ出かけました。

少し小高い所にあるので 見晴らしがいいんです。
IMG_3713.jpg
こちらのお店は、私が手術をして退院した時も みんなで来て、退院祝いということで ごちそうになりました。
なので 今度は私がお返しをしたくて。
IMG_3712.jpg
ステーキのお店です。
筋肉をつけるには お肉も食べないと(^_-)
私は 赤いのは苦手なので、よく焼きました。
IMG_3714.jpg
サーロインの横に「カイノミ」と書かれていて、初めて聞いたのですが 皆でそれをお願いしました。
脂身が少なく 柔らかくて美味しかったです。
IMG_3715.jpg
いっぱいおしゃべりをして 楽しかったです!

食べていると 窓の外で 白いものが 何度も あがったり 降りたり
セキレイさんがいました。
もしかしたら と、帰る時に見たら
IMG_3719.jpg
やっぱり 巣がありました。
ヒナはいるのかな?
IMG_3718.jpg

果汁たっぷりマシュマロと生チョコをいただきました~
IMG_3720.jpg
至福の時ですね~(^O^)
IMG_3721.jpg

週末は30度くらいに暑くなりそうですね
暑かったからか 帰る時後頭部が痛くなりました。 気を付けなくっちゃ!

ライブを聴きに

桜の時期に 桜と動物園に行った帰りに寄った 「cafe fino ☕」 さんへ、日曜日に 鈴木之博さんのライブを聴きに行って来ました。

始まる前に マスターとギターを習われている方が クラプトンの 「Tears in Heaven」 を演奏されました。
私と違って 度胸があって上手です
この雰囲気 高校時代を思い出しました。
IMG_3654 - コピー

鈴木之博(1965年生) さんは、武蔵野音楽学院を経て 20歳の頃から プロとして活動されています。
八代亜紀さん 小林幸子さん 伍代夏子さん 香西かおりさんなど たくさんの有名歌手のツアーやレコーディングで共演経験があり、現在は ライブ活動をされながら 坂本冬美さんの ツアーメンバーとして活動されています。
昨年 東京から長野市に移住されました。
IMG_3656.jpg IMG_3661.jpg

どうしてこんなに指が自然に動くのだろうと、すごすぎて ただただ茫然としてしまいました。
オリジナル曲や 曲もアレンジされて弾かれて すごかったです。
プロは努力と才能の人だ! と思いました。

バックで演奏されている一人一人がみんな すごい才能の持ち主なんだと 改めて実感しました。
IMG_3658.jpg IMG_3659.jpg

どんな楽器も 鈴木さんの手にかかれば もう実力100%発揮!といった感じです。
これは ストリングス シンセサイザーです。
糸巻き部分がない おもしろい楽器です。 ストリングスは鍵盤楽器と思っていたのですが、こういうのもあるのですね。
IMG_3662.jpg

ギターの角田先生も 来月 ここでライブをやられます。
先生も また たくさんの有名歌手のみなさんと共演経験があります。
どんな分野も演奏できて、作曲もされて 尊敬しています。
そんな すごい方々が こんな身近にいらっしゃって、こんな近くでその演奏を聴くことができるなんて すごいことだなあと 思います。
何をやっても中途半端な私とは大違いです。

そして 今日はギターレッスンでした。
IMG_3688.jpg
相変わらず 指が震えて思うように動かなくて だめでした
やっぱり 私は音楽はだめですね~(^^ゞ
ゆっくりやりましょ!
ギターが弾けるおばあちゃん目指してヽ(^o^)丿

家の前の踏切の向こうから

やっぱりいいな~
カリフォルニアポピーの黄色が 遠くからでも明るく目立ちます
なんだか ほっとします
IMG_3689.jpg

IMG_3690.jpg

夜 長女が家に寄り、少し遅れの母の日のプレゼント トルコキキョウの花束をもらいました。
嬉しかったです!
IMG_3691.jpg IMG_3693.jpg
長女が来ると 喜んで出て来くるのが
IMG_3692.jpg
長女のそばに行って、話しかけると返事をします。
早く羽が生えそろって 元気いっぱいになってね

昨日は パソコンの調子が悪くて、いっぱい打ち込んだものが パッと消えてショックでした
その後何度もやり直しては消え 嫌になってきましたが、「消える前に!」と 1行とか入力するごとに保存しました。
途中での保存は大事ですね

不思議

夕方 突然 目がチカチカ 氷の結晶のようなものがピカピカと現れました。
目を開けても閉じても同じものが チカチカしていて


「これは まずい!」 と 大急ぎで頭痛薬を飲みました。

もう10年以上くらい この症状はなかったと思うのですが、 こういう症状が出た時は 直後に起きていられないくらい強烈な頭痛に襲われます。
結晶のようなものが現れた時には すぐに頭痛薬を飲まないと 大変なことになってしまいます。

今日もすぐに飲んだので、軽い頭痛ですみました。

【この症状は コメントで 「閃輝暗点(せんきあんてん)」 と教えていただきました】

その直後 「痛い!」 右手小指が 血は出なかったですが、紙で切ったように傷になっていました。

目がチカチカして すぐに薬箱から薬を取った時も、頭痛に襲われる前にお皿を洗っておこうと サッと洗った時も、まったく切れるようなものはなかったのに…

偶然だとは思うのですが、ちょっと前も 座っていて突然 「痛い!」と思って見ると 左手小指が切れて血が出ていました。
指が荒れて切れて血が出たのとは違います。
「かまいたち?」 と思いたくなりました。
IMG_3681.jpg 痕になっています

左右同じように傷ができて 不思議でしかたがなかったです。



ラムですが、羽はもう落ちていないです。
ツンツンもしてこなくて、どうやって新しいのが生えてくるかと様子を見ています。

昨日49㌘だったのが、今日は54㌘
1日で5g増 
… 食欲が出てきたということかな(^_^;)
IMG_3685.jpg

今年のチューリップ

今日 最後のチューリップが終わりました。

今年は なかなか伸びてこなくて、暑くなったので 全滅に近いかと心配しましたが、なんとかきれいに咲いてくれました。

花壇は ミックスを植えました。 なので咲くまでどんな花が咲くかわかりませんでした。
IMG_3335.jpg
一番早く咲いたのが、この大きな八重咲です
IMG_3305.jpg IMG_3476.jpg
これは 色が変わるチューリップです
IMG_3307.jpgIMG_3442.jpg
枝咲です
IMG_3439.jpg IMG_3424.jpg
どれもきれいな色でした
IMG_3441.jpg IMG_3478.jpg
IMG_3440.jpg IMG_3333.jpg
IMG_3438.jpg IMG_3437.jpg
IMG_3436.jpg IMG_3477.jpg

鉢植えで 一番最初に咲いたのが、ドレスのようなハネムーン
IMG_3308.jpg 
IMG_3309.jpg IMG_3311.jpg
プリティプリンセス
色も花も可愛いです。 鉢は 茎が伸びず短かったです
IMG_3405.jpg
IMG_3371.jpg IMG_3414.jpg
きれいな赤色と花びらが可愛い プリティウーマン
IMG_3411.jpg IMG_3413.jpg
珍しい色の スラワ
IMG_3417.jpg IMG_3416.jpg
玄関は 少しの間にぎやかでした
IMG_3420.jpg IMG_3419.jpg
フレーミングパロット
楽しみにしていたのですが、ほとんど芽を出さずに花が咲かずに終わってしまいました
IMG_3559.jpg
原種系チューリップ
IMG_3529.jpg IMG_3530.jpg
残念だったのは
枝咲レッドジョーゼットアンジェリケです
ほとんど球根が腐って芽を出さずに終わってしまいました
アンジェリケは 毎年豪華なピンクの花をいっぱいに咲かせていたのに残念です
IMG_3563.jpg IMG_3561.jpg

暑くなってきましたが、リースもまだ頑張って咲いています
IMG_3377.jpg IMG_3312.jpg
IMG_3423.jpg

IMG_3422.jpg IMG_3376.jpg

そして 今年もサンパラソルを植えました。
きれいに咲いて欲しいです

外で草取りや 水くれ 花がらを取っていたりすると、誰か 「いつもきれいね~」 と声をかけてくださいます。
今日もバイクを止めて声をかけてくださった女性がいました。
我が家の花が ご近所で話題になっているとのことでした。
みなさん 通るたび癒されると言ってくださり、嬉しいです。

介護で家にいるだけなので、花を楽しんでいるという話もしました。
そして 「いい笑顔をされていて良かった~」と 言って行かれました。
知らない方ですが、お花を通じて 話ができたことに喜ばれ、私も嬉しかったです。

ピアノコンサートに

今日は 夫とリチャードクレーダーマンのコンサートに行ってきました。
IMG_3640.jpg

新しくできた長野芸術館 (今までの市民会館が 市役所と一緒になって建て替わりました) で、去年 記念式典のクラシックを聴いて以来 行っていなかったのですが、リチャードクレーダーマンが ここでコンサートをやるというので嬉しくなりました。
IMG_3641.jpg
たくさんの人の中 体調に不安もあるので、席は空いていた1階の端っこにしました。

新しくなって 座り心地もよく、席も段々に 頭が重ならないようになっていて見やすく快適でした。
徐々に観客も入り始めました
IMG_3642.jpg

端なので良く見えないかもしれないけれど、音楽が聴ければいいので十分です

なんて 思っていたら、見える見える 双眼鏡なしでバッチリです!
ステージと こんなに近くて最高でした
ステージとの感覚がどんな感じか、始まる前に会場を撮影していたら、係の方に「緞帳も撮影はできないので」 と言われてしまいました。
この緞帳 夫が言うには、地元の信金さんが3千万?で寄贈されたそうです。
デザインの著作権でもあるのでしょうか
寄贈された企業の名前も入っていないのに 撮影もできないなんて もったいないなあと思っちゃいました。
なので 下手な絵ですみません
IMG_3643.jpg

私がいつも聴いている クレーダーマンの初期の曲のメドレーが流れると もう感激でした。

家事しながら 朝はクレーダーマンを トイピアノで聴いているのですが、 これがトイピアノでなく 本物のピアノで、それも目の前にいるクレーダーマンの生の演奏で、夢みたいで こみあげてくるものがありました。
IMG_3645.jpg

スターウォーズや007 インディ・ジョーンズ パイレーツ・オブ・カリビアン などの映画音楽メドレーや 親友の谷村新司さんの 「いい日旅立ち」や「昴」 アメリカやイギリスの曲 古き良きパリの魅力を伝えるメドレーなど 40曲くらい演奏されました。

とっても気さくな感じで、ジョークも交え 弾き終わるたびに前の席の方などに その楽譜を手渡されていたり、とてもいい雰囲気で楽しめました。

たまには こういう時間もいいですね

ラム3回目の嘔吐

昨日の夜遅く ラムがまた急にオエッツオエッツとやり始めて パラパラとまき散らしました。

昨日も1日元気よく動き回って おしゃべりもずっとしていたのですが、 遊んでケージに戻ると 急に鏡のブランコのところで 首を縦に動かして吐き戻しをしだしました。

オスの吐き戻しかなとも思ったのですが、それをずっとやっていて まき散らすようになって、どうしていいかわからず私もパニックになりました。

すぐに病院に飛んで行きたかったですが、夜遅かったため 不安でいっぱいでしたが 様子を見ることに

前回も 突然でパニックになってしまいましたが、菌などでもなく 病院へ行って帰って しばらくすると 落ち着いてきたので、今回もそうであってほしいと祈っていました。

原因はやっぱりわかりません

いつも通り私のそばで遊んでいただけです。
最近は床を歩くより 低空飛行で 羽をバタバタやってぴょんぴょん飛ぶことが多くなってきたのですが、それをやったあとで 疲れてしまったのか、夫が飲んで帰って ラムに挨拶をしたときの臭いがいけなかったのか
それしか原因がわかりません

ある程度オエッツ バラバラ を繰り返して、少しおさまって 目を細めて 私の腕や肩の上で休んでいました。
その時には 羽を固めて持ち上げず少しだけワキワキポーズをしていたので、足も熱くなっていたので、そっとラムを仰いであげました。
それで 落ち着いてきた感じでした。

赤ちゃんの産声ではないですが、一声 「ポ~ッ」 と発してくれたので、少しホッとしました。
そして段々と目も丸くなってきました。

暑くても寒くてもいけないと思って、昨夜は ケージのカバーをとって、ヒーターを21℃に設定して寝ました。
ラムも定位置で しっかりつかまって寝ていました。

朝は いつも通りのラムで ホッとしました。
おしゃべりが出ると 安心します。

流しに立っている時に やってくるのは、水浴びがしたいのかなと、ラムを手に乗せると 水道水の下でおもいきり水浴びをし始めました。
きっと 昨日嘔吐してべたついて気持ちがわるかったのかもしれないです。

そして いつも通り すごいことに
IMG_3596.jpg
羽が抜けて さらにひどいです
IMG_3598.jpg IMG_3597.jpg
段々乾いてきて スッキリ
羽繕いも始めました
IMG_3613.jpg IMG_3617.jpg
ハコベをムシャムシャ
IMG_3601.jpg
IMG_3607.jpg

最近は 体重が減ってきています
一番重い時で63㌘あったのが、今は45㌘に

ヒナの時が45㌘だったので、ラムの場合これ以下になると心配なので、おやつの粟穂もあげだしたのですが、体重は増えていません。
換羽の影響かなとも思っていたのですが、羽をバタバタすることが増えたり運動量が増えているのもあるかなと思います。

パワフルなラムも 急にこうなるので、心配は絶えません

心配をおかけしてしまったので、元気になったラムを
IMG_3630.jpg

IMG_3631.jpg
羽も それほど抜けてはいないのですが、スカスカボサボサ状態です
早くきれいに生えるといいなあ

もう 驚かさないでね
ショックで立ち直れなくなっちゃうからね

中途半端

今日は3週間ぶりのギターでした

朝 なんだか体がだるくて 目が真っ赤っかでした。
急きょ 充血用の市販の目薬をさしました。
一瞬で白くなるので助かります。 でもそれが逆に怖いので 普段は使っていません。

気分転換で 外に出ると元気がでます。

ギターの方は めちゃくちゃでしたが(^_^;)
久しぶりで楽しかったです

いつもの川には 今日は カモさん達が
IMG_3567.jpg
つがいでしょうか 仲がいいですね~
IMG_3576.jpg
鳥さんのつがいって どうしてこんなに仲がいいのでしょう
ケンカもしないのかな
IMG_3570.jpg
セキレイさんも ヒュンヒュン飛んでいました。
動きが素早いので 緊張してボケちゃいます
IMG_3572.jpg

今日は 私たちの結婚記念日でした

毎年見事に忘れるのですが、この間 二女が言っていたので 珍しく思い出しました。

結婚記念日にかこつけて、ケーキを買っちゃいました(^_-)
結婚式で二女夫婦にもらった 手びねりの手作りカップに、新婚旅行のお土産で自分たちで焙煎してくれたコーヒー(今日は旦那さんが焙煎したフレンチローストを)を入れて ケーキと一緒にいただきました。
とっても贅沢ですね~(*^_^*)

コーヒーの焙煎は8段階あって フレンチローストは7段階くらいです。
表面に油が出て 黒光りしています。
これは苦みがあるので、カフェオレやアイスコーヒーで飲むといいそうです。
IMG_3580.jpg IMG_3583.jpg
大きな🍰 ちょうど長女がやってきたので、長女と夫と母と私で少しづつ食べました。
IMG_3582.jpg
フレンチロースト 見た目はすごく苦そうですが、意外と苦みはなく飲みやすかったです。
夫のは アイスコーヒーにしました。
IMG_3584.jpg
人生いろいろ ケンカもしたり結婚生活も大変なことも多かったです
でもこうしていられるのは、やっぱり子供たちがいたからです
平凡でも穏やかでいられるのが一番ですね

長女がなにげなく「お母さんは 極めるよね」 と言うので、

「極めてなんかいないよ! 全部中途半端! ギターも中途半端 絵も中途半端 ぜ~んぶ ぜ~んぶ 中途半端!」 と言ったら 笑われました(^_^;)

そして 私のスマホのラインでのやり取りを おもしろがってあれこれ見て、「(出費が多くて)老後の貯金ができないなあ」 とか 「年金まで困るなあ」 なんて 主婦の会話に またまた大笑いしていました。

草取り

ゴールデンウイークは特にどこも行かず、草取りをしたり庭いじりをしていました。

フェンス外の土手は 今年も カリフォルニアポピーが明るく黄色い花をいっぱい咲かせてくれました。
春先 小さな芽があちこちに出ていて、この芽を摘まないように 周りの草だけを抜きました。
毎年枯れると抜いていますが、春になるとこぼれ種で増えて豪華にまた花を咲かせます。
あたりをパッと明るくしてくれる この花が好きです。
IMG_3463.jpg IMG_3467.jpg
冬知らずの花は、とても小さいですが、いっぱい咲くととてもきれいです。
これも こぼれ種で増えます。
この花は 寒いくらいの方がいいので、暑くなると枯れてきます。
IMG_3464.jpg IMG_3466.jpg
ちょっと前は ここに植えていないのに、黄色い水仙が
黄色いタンポポも咲いたり、黄色でいっぱいで、気持ちも明るくなります。

もちろん ここは我が家の敷地ではないのですが、草ボウボウは 虫が湧いたり見た目も良くないので、草取りをしています。

黄色い花の中に 目立つオレンジの花ナガミヒナゲシの花も咲いていました。

以前も記事に書きましたが、

ウイキペデイアによると、 
ナガミヒナゲシは、咲き終わったあとひとつに1600もの種が入っていて、1本では15万粒の種ができ 繁殖力がすごい。
根と葉から周辺の植物の生育を阻害する成分を含んだ物質が生み出される。
アルカリ性土壌を好み、コンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖する

とありました。

これがあると、他の花や野菜がダメになってしまうんです。
枯れると茎は硬くなり抜くのも大変に

なので、可愛い花ですが、これを見つけると抜いています。
IMG_3428.jpg

道に これまたこぼれ種で、リースにしているスノーポールの花が咲いていました。
この花は とても丈夫で可愛い花で好きです。
IMG_3468.jpg

IMG_3469.jpg

庭はというと、冬に頑張った、固める土をまいたところは、草がなく とても助かっています。
撒いたところと、撒いていないところはこんなに違います。

ちょっとケチって 薄く撒いたので、割れてしまってますが(^_^;)
IMG_3301.jpg
固めても わずかな隙間から芽を出して花を咲かせたスノーフレーク
とっても可憐な花なのに、すごく強い花です
IMG_3299.jpg

花壇に苗を植えようと 土を掘っていたら
IMG_3554.jpg
カエルが出てきました
イボカエルとは違う土カエルのようです
IMG_3557.jpg
なんだか 迷惑そうな顔をしています
これは、申し訳ない、猫に見つかるといけないといけないと もう一度埋めてあげたのですが
IMG_3553.jpg
いつの間にか いなくなりました
IMG_3560.jpg

ラムも換羽

最近体重が減っているラムですが、昨日は50㌘まで減りました

持った感じが軽くて(ラムの場合)ちょっと心配になりましたが、テンションが高く1日中元気に動いておしゃべりをしていました。

今朝見たら、寝る前は全然なかったのですが、羽がたくさん落ちていました。
一度にこれだけ抜けるのは初めてです。
IMG_3536.jpg
25度以上の暑さになったりしたからでしょうか、ラムもいよいよ換羽なのかなと思いました。

お手入れも念入りに
IMG_3541.jpg IMG_3542.jpg
M字に縁取っていた羽の模様も、いつの間にか無くなって薄くなっています。
IMG_1138_20161224152107c68.jpg 2016.12.24の羽模様

IMG_3545.jpg IMG_3539.jpg
InkedIMG_3537_LI.jpg InkedIMG_3544_LI.jpg

頭も もどるかなあ…
IMG_3548.jpg
パカッ
InkedIMG_3546_LI.jpg
ラムもツンツンしてくるかな…

ヒナ時代 こんな感じでした
ツンツンですが、しっとり系みたいな感じもします
DSC01787_20170506114027458.jpg
DSC01816_20170506114028a16.jpg
再び 
カメラ目線のヒナ時代
他のセキセイさんたちと 大きさが…
DSC01772_201705061140254e2.jpg

ゴールデンウイークは家で

ゴールデンウイーク 皆さんはお出かけされましたか

私は いつもと同じで、ずっと家で過ごしていました。
人混みの中は疲れてしまうので

前半は 草取りをしたりしました。
2日に茨城の二女夫婦が 仕事が終わってから車で来て、着いたのは夜中の1時前くらいでした。
その日は 旦那さんは、ひとり資格試験勉強をしに出かけ、二女はためこんだ家計簿をつけていました(^_^;)
夜は久しぶりに ウナギを食べに行きました。
なかなか食べることができないので、喜んでいました
IMG_3484.jpg
昨日は 親戚の家で毎年恒例の味噌づくりがあり、夫と二女夫婦は手伝いに行きました。
味噌づくり体験をして、そのあとごちそうになり喜んでいました。

そして今日大好きなお店のラーメンをお昼前にみんなで食べに行きました。
ここのチャーシューが好きで、いつも買って持たせてあげます。
DSC01273_2017050520565977d.jpg
そして、高速が渋滞する前に 早めに帰って行きました。
止まることはなかったようですが、少し混んでいて 到着は遅かったです。
それでも無事着いてホッとしました。

ホッとして どっと疲れが出てしまいました。

二女夫婦は 長野マラソンで走った2日後に ハワイへ新婚旅行へ行きました。
日本と違って 危ないということはよく話したのですが、カメラを盗まれてしまったそうです。
そこで写したたくさんの思い出のデータがなくなってしまったことにショックを受けていました。
でも いろいろな経験をして楽しかったようで良かったです。

おみやげに ココナッツ人形とコーヒー豆をもらいました

首をふるココナッツ人形は、ラムが遊んでくれるかなと思って買って来たのですが、ラムは 怖がってパニック 近づきません(;^ω^)
IMG_3473.jpg IMG_3472.jpg
コーヒー豆は 自分たちで焙煎したものもありました。

娘 「コナコーヒーだよ」
私 「これ粉じゃないよ 豆だよ」

笑われました(^^ゞ

IMG_3508.jpg IMG_3509.jpg

早速入れてみました
IMG_3512.jpg
香りもよく、美味しかったです(^_^)
IMG_3513.jpg
ちゃんと量って入れてみようかなと
今まで疑問だったことを試してみました
計量スプーンで量る時、豆と粉は同じ量か
同じでした!
1杯10㌘ 豆6~7粒が1グラムくらいでした
IMG_3510.jpg
入れ方は 長女の得意分野で、教えてもらいました。

明日からは ゆっくりマイペースで過ごそうと思っています。
ギターも練習しなくっちゃ💨

ラム生後9か月

ラムは 元気に9か月を迎えることができました~ヽ(^o^)丿

IMG_3482.jpg

体重は1日に5g増えたり減ったりもします。
今日は54㌘です。
IMG_3483.jpg
羽を持ち上げると、お肉まるだしです(^_^;)
表面積が広いからか、羽がちょぼちょぼです

最近 テンションも高く すごくしゃべっています。
動画をアップするのに 字幕を入れたり編集したり見直したりするために、ヘッドホンで聞きとるのですが、そうすると ラムはさらに機関銃のように しゃべりだします。

ポポもそうだったのですが、なぜか ヘッドホンから流れる おしゃべりと同じことを しゃべりだします。
なにか 張り合っているような そんな感じがするくらい 同じことばを言うので びっくりです。
アップすると そのあとの方が ペラペラ言えていたりします。

ヘッドホンからもれる声は 私には聞こえないのですが、インコは すごく耳がいいのだと感じました。
インコの耳は、わずかな声や音も 感じるとることができるのですね。
なので 記憶してマネすることもできるのかなと思います。

新しい言葉を教えている時は、ごちゃごちゃしないように 以前教えたことは言わないようにしているのですが、それも全部覚えていて時々しゃべりだすので、記憶力もすごいなと思います。

ギターの練習では、ポポと同じで ラムも おしゃべりの練習をし始めます。
ラムも ケージでの定位置があるようです。
ギターも ネックには乗らなくなりました
IMG_3209.jpg ちょっと遠慮気味に

暖かくなってきたので、庭でちょこっと何かするときに そばにいられる時だけ ラムも日光浴をさせています。
IMG_3297.jpg
まわりには 猫がいっぱいいるので、要注意です
ラムは 気持ちよさそうにしていました。
IMG_3302.jpg

「ラムちゃん 体重量るよ」 「ちょっと待ってて」「○○してくるからね」 など 私のマネはすぐ覚えます(;^ω^)

このまま元気でいてほしいです!

先日 シジュウカラにと ホームセンターのペットコーナーで ひまわりの種を見ていたら、オカメインコ用のシードを探していた女性がいました。
そして声をかけられて話をしたのですが、飼われていた オカメインコは19年生きたそうです。
その方は ずっとホームセンターのシードだけだそうで、それでも 長生きをするのだと思うと、必要以上に神経を使うこともないのかな やっぱり強い子弱い子 それぞれの寿命なのかなと、少し気持ちが楽になりました。
 | ホーム |  page top