プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

草取り

ゴールデンウイークは特にどこも行かず、草取りをしたり庭いじりをしていました。

フェンス外の土手は 今年も カリフォルニアポピーが明るく黄色い花をいっぱい咲かせてくれました。
春先 小さな芽があちこちに出ていて、この芽を摘まないように 周りの草だけを抜きました。
毎年枯れると抜いていますが、春になるとこぼれ種で増えて豪華にまた花を咲かせます。
あたりをパッと明るくしてくれる この花が好きです。
IMG_3463.jpg IMG_3467.jpg
冬知らずの花は、とても小さいですが、いっぱい咲くととてもきれいです。
これも こぼれ種で増えます。
この花は 寒いくらいの方がいいので、暑くなると枯れてきます。
IMG_3464.jpg IMG_3466.jpg
ちょっと前は ここに植えていないのに、黄色い水仙が
黄色いタンポポも咲いたり、黄色でいっぱいで、気持ちも明るくなります。

もちろん ここは我が家の敷地ではないのですが、草ボウボウは 虫が湧いたり見た目も良くないので、草取りをしています。

黄色い花の中に 目立つオレンジの花ナガミヒナゲシの花も咲いていました。

以前も記事に書きましたが、

ウイキペデイアによると、 
ナガミヒナゲシは、咲き終わったあとひとつに1600もの種が入っていて、1本では15万粒の種ができ 繁殖力がすごい。
根と葉から周辺の植物の生育を阻害する成分を含んだ物質が生み出される。
アルカリ性土壌を好み、コンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖する

とありました。

これがあると、他の花や野菜がダメになってしまうんです。
枯れると茎は硬くなり抜くのも大変に

なので、可愛い花ですが、これを見つけると抜いています。
IMG_3428.jpg

道に これまたこぼれ種で、リースにしているスノーポールの花が咲いていました。
この花は とても丈夫で可愛い花で好きです。
IMG_3468.jpg

IMG_3469.jpg

庭はというと、冬に頑張った、固める土をまいたところは、草がなく とても助かっています。
撒いたところと、撒いていないところはこんなに違います。

ちょっとケチって 薄く撒いたので、割れてしまってますが(^_^;)
IMG_3301.jpg
固めても わずかな隙間から芽を出して花を咲かせたスノーフレーク
とっても可憐な花なのに、すごく強い花です
IMG_3299.jpg

花壇に苗を植えようと 土を掘っていたら
IMG_3554.jpg
カエルが出てきました
イボカエルとは違う土カエルのようです
IMG_3557.jpg
なんだか 迷惑そうな顔をしています
これは、申し訳ない、猫に見つかるといけないといけないと もう一度埋めてあげたのですが
IMG_3553.jpg
いつの間にか いなくなりました
IMG_3560.jpg
 | ホーム |  page top