プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム3回目の嘔吐

昨日の夜遅く ラムがまた急にオエッツオエッツとやり始めて パラパラとまき散らしました。

昨日も1日元気よく動き回って おしゃべりもずっとしていたのですが、 遊んでケージに戻ると 急に鏡のブランコのところで 首を縦に動かして吐き戻しをしだしました。

オスの吐き戻しかなとも思ったのですが、それをずっとやっていて まき散らすようになって、どうしていいかわからず私もパニックになりました。

すぐに病院に飛んで行きたかったですが、夜遅かったため 不安でいっぱいでしたが 様子を見ることに

前回も 突然でパニックになってしまいましたが、菌などでもなく 病院へ行って帰って しばらくすると 落ち着いてきたので、今回もそうであってほしいと祈っていました。

原因はやっぱりわかりません

いつも通り私のそばで遊んでいただけです。
最近は床を歩くより 低空飛行で 羽をバタバタやってぴょんぴょん飛ぶことが多くなってきたのですが、それをやったあとで 疲れてしまったのか、夫が飲んで帰って ラムに挨拶をしたときの臭いがいけなかったのか
それしか原因がわかりません

ある程度オエッツ バラバラ を繰り返して、少しおさまって 目を細めて 私の腕や肩の上で休んでいました。
その時には 羽を固めて持ち上げず少しだけワキワキポーズをしていたので、足も熱くなっていたので、そっとラムを仰いであげました。
それで 落ち着いてきた感じでした。

赤ちゃんの産声ではないですが、一声 「ポ~ッ」 と発してくれたので、少しホッとしました。
そして段々と目も丸くなってきました。

暑くても寒くてもいけないと思って、昨夜は ケージのカバーをとって、ヒーターを21℃に設定して寝ました。
ラムも定位置で しっかりつかまって寝ていました。

朝は いつも通りのラムで ホッとしました。
おしゃべりが出ると 安心します。

流しに立っている時に やってくるのは、水浴びがしたいのかなと、ラムを手に乗せると 水道水の下でおもいきり水浴びをし始めました。
きっと 昨日嘔吐してべたついて気持ちがわるかったのかもしれないです。

そして いつも通り すごいことに
IMG_3596.jpg
羽が抜けて さらにひどいです
IMG_3598.jpg IMG_3597.jpg
段々乾いてきて スッキリ
羽繕いも始めました
IMG_3613.jpg IMG_3617.jpg
ハコベをムシャムシャ
IMG_3601.jpg
IMG_3607.jpg

最近は 体重が減ってきています
一番重い時で63㌘あったのが、今は45㌘に

ヒナの時が45㌘だったので、ラムの場合これ以下になると心配なので、おやつの粟穂もあげだしたのですが、体重は増えていません。
換羽の影響かなとも思っていたのですが、羽をバタバタすることが増えたり運動量が増えているのもあるかなと思います。

パワフルなラムも 急にこうなるので、心配は絶えません

心配をおかけしてしまったので、元気になったラムを
IMG_3630.jpg

IMG_3631.jpg
羽も それほど抜けてはいないのですが、スカスカボサボサ状態です
早くきれいに生えるといいなあ

もう 驚かさないでね
ショックで立ち直れなくなっちゃうからね
 | ホーム |  page top