プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ランチへ

今日は暑かったですね~
27℃くらいにはなったかと思います。

昼過ぎから出かけるので、母の部屋の温度をどうしようか迷いました。
出かけるときは ラムも母の部屋に連れて行きます。
窓を開けておくこともできないので、エアコンを25℃にして冷房をつけました。

午前中マッサージの方が見えて、帰る時 「電気敷布の電気入ってますよ」 と言われ 「ありえない!」 とビックリしました。
朝 エアコンの暖房 (朝方はまだ冷えるので) と 電気敷布の電気は消しておいたのですが、また つけたようです(・_・;)

母の体感温度は 普通の感覚とは違うので 困ってしまいます。
この間も 昼間部屋はむんむんと暑くなっているのに、長袖長ズボン 首にはタオルを巻いて 毛布に羽根布団をしっかりかけて寝ているんです。
本人は暑いと感じていないようで。

いつも最低最高気温をチェックして、母の部屋のエアコンを暖房にするか冷房にするか考えたり 窓を開けたり、洋服も考えています。
暑くなるので 七分袖を着せると 「これはいけん!長袖がいい」 と言います。
そう言いつつ、逆に暑くもないのに 「汗びっしょや」と タオルで拭いていたりします。

本人の体感で合わせると、寝ている間に熱中症になるのではないかと思ってしまいます。

出かけるとき、ラムも温度管理が大変です。
換羽で体調も崩しやすいので 迷います。
涼しいのに ワキワキをしていたり、寒くないのにふくらんで顔を入れて寝ていたり、暑いのか寒いのかわからなくて。
とりあえず今日は 25℃の冷房をつけた母の部屋で、冷気があたらないように タオルをかけておきました。

今日はご近所さんと久しぶりのランチで、マッサージが終わり 母にお昼をあげてから1時前頃出かけました。

いつも3人でランチをしているのですが、一人3月に足の股関節の手術をされて 入院をして退院後も自宅でリハビリをしていたので、しばらくランチはできませんでした。
回復が遅く まだ杖をついて歩かれていますが、「ランチしよう!」と メールが来たので 気分転換にみんなで近くのお店へ出かけました。

少し小高い所にあるので 見晴らしがいいんです。
IMG_3713.jpg
こちらのお店は、私が手術をして退院した時も みんなで来て、退院祝いということで ごちそうになりました。
なので 今度は私がお返しをしたくて。
IMG_3712.jpg
ステーキのお店です。
筋肉をつけるには お肉も食べないと(^_-)
私は 赤いのは苦手なので、よく焼きました。
IMG_3714.jpg
サーロインの横に「カイノミ」と書かれていて、初めて聞いたのですが 皆でそれをお願いしました。
脂身が少なく 柔らかくて美味しかったです。
IMG_3715.jpg
いっぱいおしゃべりをして 楽しかったです!

食べていると 窓の外で 白いものが 何度も あがったり 降りたり
セキレイさんがいました。
もしかしたら と、帰る時に見たら
IMG_3719.jpg
やっぱり 巣がありました。
ヒナはいるのかな?
IMG_3718.jpg

果汁たっぷりマシュマロと生チョコをいただきました~
IMG_3720.jpg
至福の時ですね~(^O^)
IMG_3721.jpg

週末は30度くらいに暑くなりそうですね
暑かったからか 帰る時後頭部が痛くなりました。 気を付けなくっちゃ!
 | ホーム |  page top