プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

あっという間の6月

今日で6月も終わり 明日から7月! もう夏になるなんて早すぎです💦

6月は バタバタと忙しく気ぜわしく過ぎてしまいました。

母の眼科 内科 (来月初めは歯科も予約) 、 私の内科に眼科 婦人科検診
いつも来ていただいている 在宅訪問マッサージに ケアマネさん 、 福祉用品レンタルのお店のベッドや手すり車いすの点検 
昨日は 市役所の介護保険課さんが介護認定調査に見えました。

認定調査は 毎年緊張します。
私はずっと、母が自分でできるように工夫して なんとか一人でもできるようにと現状維持でいられるようにやっていますが、介護認定の方は できると下がってしまいます。
母は 見えない分 頭はしっかりしています。
ただ 家の中で方向を見失って迷ったり 時々おかしなことを言うこともあります。
狭い家なので、母が自分でトイレまでなど なんとか歩いて、わからなくなっていると、すぐにわかるので 助けに行ったりしています。
できているようで、実際私がいないとだめなんです。

デイやショートなど 母は嫌がって利用していません
ただ、以前のように急に歩けなくなったり、私が入院になったりすると、要支援では どうしようもなくなってしまいます。

とにかく 母も現状維持 介護認定も現状維持であって欲しいです。

母に 「今日は○○が見えるよ」 と言うと、 「いろいろ忙しいなあ」 と

忙しいのは 母ではなくて 私なのに💦

こういった予定の合間に やりたいこともやっています。

今月は 動画を作ったりもしました。
花を植えたり、ランチや先生のライブを聴きに行ったり

土手の草取りもしました
蚊にさされるので、あえて日中の暑い時に(^_-)
これをやっておかないと 蟻は行列を作って家の周りを一周していたり、虫がわくので。
猫フン堀も
フンの中から 小さな虫の硬い部分が見えました。 こんな小さな虫まで食べているなんて と、野良猫も大変だなと思いました。
IMG_4187.jpg
草取りをしていると、母の薬の不足分を 処方箋薬局の方が届けに来てくださいました。
この辺りも 在宅の方などに届けに来ているそうです。
薬剤師さん達も 建物内だけでなく 在宅の方々に届けたりの仕事もされているのだと初めて知り、大変だなと思いました。

介護保険課の方と母の痛み止め リリカの話をすると、人によっては強い薬で危ないとも言われました。
ご自身で体験され、アナフィラキシーショックのように 急に湿疹が出て 呼吸困難になって危なかったそうです。


二女夫婦も来て 掃除したり布団の準備をしたり
お土産に 茨城のメロンと茨城出身の稀勢の里の学習帳をもらいました。
IMG_4207.jpg
スマホくらいの大きさです
ジャポニカ 虫や花の写真だけかと思っていたので、すごいなと思いました。
IMG_4208.jpg

長女も時々寄ってご飯を食べて行ったり
この間は また上田まで車で アレンジメントフラワーを習いに行って来たようです。
仕事が休みの日は 普通はゆっくりしたいと思うのに、往復何時間もかけてわざわざ習いに行くなんて…(^_^;)
その花を 飾りました
IMG_4183.jpg
ミントもあったり 色合いもいい感じです
IMG_4184.jpg
 
ラムフンも いくらか良くなってきている感じもします。

今の時期 暑くて 母をお風呂に入れるのも汗だくです
お風呂憂鬱です…

7月は少しゆっくりしたいな~

ラムまたぽっちゃり

このところ ラムのフンが 水っぽくて気になっていました。
今日の午後 消化しないで シードがそのまま出ていたので、元気はあるのですが 念のため病院へ連れて行きました。

IMG_4189.jpg
早く出たくてしかたないラムです。
「ちょっ」 「ちょっ」 と言っていました。
なぜだか 捕まるときに 「ちょっ」 と言います。 困ると「ちょっ」です。
たぶん 逃げ回るラムを捕まえようとするときに 私が無意識で 「ちょっと!」 と言っているのかもしれないです。
IMG_4191.jpg

フンからは 活発に動く菌はなかったそうです。
暑かったり、腸が調子悪いのかなと言われました。
そして腸の調子を整える飲み薬をいただいて帰って来ました。
いつも診察料は500円で 薬が出たので 今日は1100円でした。
IMG_4206.jpg
帰ると、庭の地面のわずかなハコベを あげました。
フンは ゆるいですが、とても元気です
IMG_4193.jpg
それに…
フンがゆるいのに食欲はあって、最近体重が増えて、昨日寝る前は64㌘でした(^_^;)
さっき量ったら60㌘で 少し減りました
また55㌘以内くらいになってくれるといいのですが

羽もだいぶふわふわに
お手入れも頑張っています
IMG_4195.jpg IMG_4196.jpg
地肌丸出しだった わきの下も ホワ毛でだいぶふわふわに
後頭部は もう少しかかりそうです
IMG_4199.jpg
ツンツンもしないで、羽が出て来ている感じです
また だるまさんになっちゃったね
IMG_4200.jpg IMG_4201_20170629204439a3d.jpg

IMG_4203.jpg (^_^;) またいっぱい運動しようね

母内科通院日

今日は 母の内科通院日でした

案の定 車椅子で行くのを嫌がりました。
別に母が押していくわけでもないのに、一度座ったらそのままでいいので楽なはずなのに
でも お日様や風にもあたらないといけないので、納得させて?連れて行きました。

先日レンタルしているお店の方が ベッドや手すり車いすの点検に見えました。
タイヤの空気も入っているしバッチリだ~(^_-)

IMG_4173.jpg
 
椅子用のクッションを 反対向きで敷いてみたところ、いつも動いているうちにだんだん前にずり落ちそうになっていた母も、しっかりお尻がうしろについて安定していました。

IMG_4174.jpg IMG_4175.jpg
血圧は124と74で 異常なしでした
今日は 介護保険の書類の関係で、簡単な質問をされました
「平成何年か 何月何日か 病院名 野菜の名前を10個言う 看護師さんが言った数字を 逆から言う 100から7を引くといくつ さらに引くと 」 など
母は 数字や計算などはすごいです。
頭はとてもしっかりしているので、介護認定はどうなるか…
でも こうでなければ、在宅介護はとてもきつくなってできなくなると思います。

昨日の夜も 「足の指が痛くて眠れん 湿布貼っとくれ」 と大騒ぎでした。
「どうかなっとるか」 と見せるのですが、いつものように、赤くも腫れてもいなくて、「なにもなっていない」 と言っても 納得してくれません。
母の痛みは神経的なものからだと思うので、もうどうすることもできません
お医者さんも 痛み止めの薬を出すくらいしかできないです。
それで、リリカを1錠から二錠にしていたのですが、もう少し強いリリカを1錠処方されました。
毎朝7錠の薬を飲んでいたのが6錠になるだけでも わたしは助かります。

IMG_4179.jpg

今日は1時間くらいで帰れて良かったです。
いろいろ予定が入って気ぜわしいですが、ひとつずつ ひとつずつ終わっていきますね



翌日お昼に

「変形しているいつもの足の痛みはあるけど、痛みがなくなった」 と母が言っていました。

今度の薬が効いたようで、よかったです ホッ

家電に怒られる

このところ いろいろ忙しくてバタバタな毎日です

週末は 二女夫婦が 大学のサークルの先輩の結婚式で、茨城から来ました。

冬の寝具を片づけたばかりで、今度は夏ものを準備
なかなか忙しいです

あっちこっちやっていると、忘れる忘れる(^_^;)

便利になった家電たちに怒られてばかりです

「早く取り出して~!」  と 「ピピピ」 と 電子レンジ
温めたまま 忘れるんですよね…
InkedIMG_4041 - コピー_LI

「早く ふたを閉めて~!」 と 「ピピ ピピッ」 と 炊飯器
残ったご飯を ラップにくるんでしまおうと思ってふたを開けて ほかのことをやってしまうと つい忘れてしまいます…
InkedIMG_4039 - コピー_LI

「レバーをもとにもどして!」 と 「ピピッ ピピッ ピピッ」 と コンロ
タイマーで調理すると、自動で火は止まるのですが、そのあと レバーをもどすのを忘れてしまいます…
InkedIMG_4040 - コピー_LI

「早く ふたをしめて~!」 と 「ピピピピピ」 と まかせ太くん
洗濯物を入れてスタートをしたあと ふたを閉めるのが遅れると すぐに怒られます…
InkedIMG_4038 - コピー_LI

「ピピピ!」 が鳴ると、何に呼ばれているのか 考えてしまうことあります。

なんでもみんな 「ピ!」 なので(^_^;)

「ピヨピヨ」 とか 「わんわん」 「にゃんにゃん」 「ポコポコ」 … 違う音にしてくれればいいのですが

ふと、「ピ」 みんな同じに聞こえていましたが、それぞれどうなのだろうと、 興味がわいて 試して聞いてみました。
それが 最初に書いた音です
同じ 「ピ」 でも みんな違いました

そしてついでに、 一番短気なのは誰だろ と

計ってみました

一番短気は 電子レンジ45秒でした

次が 洗濯機55秒
コンロ1分

炊飯器は気が長く 2分30秒でした
ご飯干からびるかも…

でも ほんとうにありがたいです
このおかげで忘れても気づかせてくれるので、とっても助かります

ようやく完成しました!

動画が ようやく完成しました!

タイトルは 「ポポとラム」 です。

可愛い家族が次々旅立ってしまって、幸せだったと思いたい半面、これで良かったのかと 後悔もあったり いつも複雑な心境でした。

でも ずっと引きずってはいけない、 幸せでいてくれた、そして今も虹の橋で 幸せでいると明るく思うことで 私自身や同じ経験をされた方の気持ちが 少しでも楽になればと、そんな動画を作りたいとずっと思っていました。

でも、漠然としていて、どう表現したらいいか、どう進めていいかわからず、時がたちました。

ポポがいなくなって1年という区切りで、 「どうしても今やりたい!」 と思い始めました。

それでも 何をどうしていいかわからなくて…

「もう 少しずつやっていくだけ!」 と 取り掛かりました。
やりながら 次を考えていくという感じです。

絵を描くにも、以前使ったペンタブが壊れて?いてうまく反応しなくて描けなくて、結局全部苦手なマウスでの作業となりました。
その絵を描くアプリでも 反応がしなかったり、一生懸命描いたものが保存できなくて全部消えてしまったり、一つ一つの作業で スムーズにいかないことがあって、心が折れそうになったり大変でした。

たくさんの動画や音楽から選ぶ作業や やることがいっぱいで途方に暮れたり、それでも やり遂げたい!という思いが強くて、やることを済ませてはずっと作業をしていました。
没頭しすぎて、身体に負担がかかって 体調もおかしくなりかけました。
もっと細かく丁寧にやらないといけないのですが、ずっとこれをやっていると 身体の方がまいってしまうので、やめておきました。
鳥さんのイラストなんて、あまりのひどさに情けなくて自分で笑ってしまいました(^_^;)

それでも 始めてから1週間で完成することができ、ホッとしてすごく嬉しいです。

4分くらいの動画ですが、その中にこめた思いを見て感じていただけたら嬉しいです。

最初の方と最後に使用させていただいた曲は、作田京輔さんの 「いつもの日常」 です。
完成してから、「いつもの日常」 というタイトルが心にしみました。
それも感じ取っていただけたら嬉しいです。

こちらをクリックしてくださいね
 


ポポとラム

先生のライブに

昨日は ギターの角田先生のライブに行って来ました。

こちらのカフェで、私が作った多肉リースや寄せ植えを飾っていただいています。
IMG_4074.jpg
さりげなく飾られているものが おしゃれな感じです
IMG_4076.jpg IMG_4078.jpg

先生のギターライブを こんな近くで 昼間に聴くことができるので、とっても楽しみでした。

広い会場とは違う良さが ここにはあります

IMG_4083.jpg

いろいろなジャンルの曲を17曲演奏されました。

先生が弾かれるクラッシックギターの音色には、惹き付けられるものがあって、みんなじっと聴き入っていました。
IMG_4113.jpg

リズミカルなものや アドリブなど どれもとてもすごくて感激しました。

IMG_4089.jpg

IMG_4095.jpg IMG_4096.jpg

オリジナル曲も3曲演奏されましたが、これがまたとっても素敵でした。
IMG_4101.jpg
生徒さんもたくさん見えていましたが、先生の演奏に終始真剣に聴き入っていました。
IMG_4108.jpg
言葉ではどう表現していいかわからなくてすみません
音色だけでも 皆さんにお伝えできたらいいのにと思ってしまいます。

ほかの生徒さんとも少しお話ができ、私と同じように 学生時代弾いていて 時がたってまた基礎から教わりたいという理由で始められた方も多くて なんだか嬉しかったです。
なかなか接する機会もないので、良かったです。

いい日になりました(*^_^*)

1年

ポポが旅立ってしまってから 今日で1年になります。

IMG_4053.jpg

ラムがいなかったら、今私はどうしていただろうと思います。
それくらいショックでした。

いつも通りのポポでした

5月24日に 写真館でポポと写真を撮っていただき

6月6日 8日と ポポの動画がテレビに出て、「アモーレが言えるようになるとおもしろいですね」 と担当の方が言われていて、それを教えて、 「言えるようになってきた」と 前日の15日の日記に書いていました。

6月14日に母が嘔吐で 大変で15日はなんとか落ち着いて

15日のインコカレンダーはポポの写真でした。

その翌日にいなくなってしまうなんて…

まったく何も変わりなく、ポポもいつも通りおしゃべりをしたり遊んでいたのに…
フンの状態も良く 嘔吐もなく 羽もきれいで 元気でした。

なにが起こったか 頭が真っ白に
何度も名前を叫んで パニックになりました

私がいつも座ってパソコンをいじっていた ケージがすぐ横にある場所には 珍しく夫が座っていて、ポポは 遊んでいました。
私は 新聞や古紙や雑誌類を同じ部屋で整理していました。

気づいてあげられなかったこと すごく後悔しています。
一瞬でどうしようもなかったかもしれないですが、手の中で声をかけてあげたかったです。

1年間 ずっとあの時のことが頭にあって 思い出すたび涙が出ました。

でも 悲しんでばかりでは ポポも私も救われないと思いました。
ずっとそれを考えていて、今取り掛かっている動画があります。
いざ始めると大変で、 昨日は根を詰めてやっていたので、体調を崩しかけました。

うまくできないかもしれませんが、もしできたら また見てくださいね。

ラムは 毎日元気におしゃべりをしています。
行ってはいけないという所に、チョロチョロ行っては歩いて逃げ回り 私と追いかけっこです

そして 相変わらず 投げ落とされています
IMG_4052.jpg

バナナインコの赤ちゃんがいなくなったと思ったら…

IMG_4051.jpg

ラムの大好きな ハコベ
あんなに大きく生き生きと育っていたのに、
今年もまた虫に食べられ枯れてしまいました
IMG_4054.jpg IMG_4055.jpg
困ったなあ…

ほかの草を食べてくれればいいのに 
草はいっぱい生えているのに、ハコベは見当たらなくて
残念です

バラ園へ

このところ暑くなったり冷え込んだり、温度調節がよくわからない感じです。

夜は10℃くらいになるので、ラムのヒーターも念のため入れておきました。
母はまだ電気敷き毛布を入れていたりします。 
今日は 母の部屋はエアコン暖房を21度にしていれてあります。
30度くらいの暑さになった時、もう布団も片づけようと思ったのですが、まだ布団もストーブも片づけられないでいます。
今週半ばからは また暑くなりそうですが、温度変化が激しいので、体調も気をつけないといけないですね。

先週 中野市のバラ公園へ行って来ました。
行った時は まだ早くて、満開とはいきませんでしたが、でも十分楽しめました。

(画像がいっぱいなので、スクロールが大変ですみません)

駐車場から公園までは遠くて、無料シャトルバスもありましたが、15~20分待ちだったので、運動がてら 歩いて行きました。
途中 花がいっぱいのお宅がありました。
IMG_3911.jpg
このお宅も、きっと通る人が楽しめるように 頑張られているのですね。

これだけ植えるのも管理も片付けも大変だなあと思いました。
IMG_3914.jpg

IMG_3912.jpg

雲っていましたが、いっぱい歩いて汗をかきました。
やっと到着!
まだ咲き具合はバラバラ でしたが、でもきれいでした。
IMG_4898.jpg 

IMG_4899.jpg

IMG_4911.jpg

あIMG_4919 あIMG_4905

あ あIMG_4944

あIMG_4933

いIMG_4897 い

いIMG_4909 いIMG_4907

いIMG_4938 いIMG_4931

エル いIMG_4941
ゴールドマリー84
ゴールドマリー84 2 ゴールドマリー84
ザ マッカートニーとコンフィデンス
ザ マスカットニ―ローズ コンフィデンス2
カエルさんが隠れてました
ゴールデンハートとクリスエバート
ゴールデンハート2 クリスエバート
ツルゴールドバニーとストロベリークラッシュ
ツルゴールドバニー ストロベリークラッシュ
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
ダイアナプリンセス オブ ウェールズ ダイアナプリンセス オブ ウェールズ3
ダイアナプリンセス オブ ウェールズ4 ダイアナプリンセス オブ ウェールズ5
ダブルデライト
ダブルデライト ダブルデライト2
チェリッシュ
チェリッシュ 
ツルチャールストン
ツルチャールストン
パーティーとバーバラブッシュ
パーティー バーバラブッシュ2
左のは バター・スコッチ 鮮やかな中に渋い色もいいですね ハッピーブライダル
バター・スコッチ ハッピーブライダル
右はプリンセスミチコ
パパメイアン プリンセスミチコ
花霞とローラ
花霞 ローラ
右のは ラッシャー板前さんが植樹したものでしょうか 名前がついていました。
メモアーとムーンステッド ウッド
メモアー ムーンステッド ウッドラッシャー板前
ヘルツ・アスとマリアカラス
ヘルツ・アス マリアカラス
ツル聖火とピエール・・ドゥ・ロンサール
ツル聖火 ピエール・ドゥ・ロンサール
前日雨がたくさん降りましたが、バラを見るのは その方が私は好きです。
去年は 暑くて バラがみずみずしくなくて弱っている感じに見えました。
雨上がりは、花びらに水滴がついていて 写真もきれいに撮れます。

ピンクピース
ピンクピース2 ピンクピース
熱情
熱情 熱情2

そしてお土産は バラ団子にバラのお酒が入ったケーキ バラタルトとサブレ
IMG_3937.jpg
今年は バラアイスはやめておきました
でもバラアイスは1番の人気です。

息抜きができて良かったです(^_^)

満月

昨日は満月でしたね
ストロベリームーンだったそうですが、見ることができませんでした。

黒い雲に覆われて 残念
IMG_4010.jpg
でも 夜遅くになると きれいに見えてきました。
IMG_4017.jpg
また パワーをいただきます(^_^)
IMG_4011.jpg
ストロベリームーンが見れなかったので、画像で遊んじゃいました(^_^;)
IMG_4018.jpg
IMG_4023.jpg

今日は 私の眼科通院日でした

毎回のことですが、今日も予約で2時間待ちでした。

普段できない スマホの電話帳のグループ分けをやっていました。
それでもまだ呼ばれない…
二女が入れてくれた アナ雪のFree Fallというゲームをやってみましたが、すぐにライフがなくなって終了(-_-;)
そのうちまた コックリコックリしちゃいました。

母のことがあったりバタバタなので、いつも午前中の遅い時間に予約を入れているのですが、気づけば一人患者さんがいるだけで、だれもいなくなっていました。
お昼休みも終わって 午後の患者さんが来院

IMG_4019.jpg
薬局に寄ったり いろいろ含めて3時間
この時間がなんとも もったいないです

花が一段落と思っていたら、やることがいっぱいなことに気づきました
わあ 時間が足りな~い💨

多肉寄せ植え

多肉のリースを飾っていただいたカフェに昨日行って、枯れて置いてあった鉢を持って来ました。

そして今日 その鉢にまた多肉を寄せ植えしました。
枯れたものを取って、土をサボテン用の土に入れ替えて植えました。

こうしている時間が楽しいです。

襲い掛かってくるやぶ蚊を 蚊取りラケットで バッチバッチとやっつけながら、ササッとやりました。

そしてできました~ヽ(^o^)丿

IMG_3975.jpg

IMG_3977.jpg
カフェっぽくなったでしょうか
寒くなってくると 赤や黄色ピンクなど紅葉してくるのでまた違った雰囲気も楽しめると思います。
IMG_3983.jpg

雨が降らないうちにと、母にお昼をあげて大急ぎで持って行きました。
自転車でガタガタ 途中で一つポロッと取れました(^_^;)

昨日枯れたままの他の鉢もにも、テラスライムの葉ものと 暑さに強く 大きくなって花をいっぱいつける ランタナも植えてきました。

今月18日には こちらで先生のライブがあります。
それまでに 大きく育ってお店を飾ってくれるといいなあと思います。
IMG_20170608_160935.jpg

寄せ植えを飾って ホッと一息、珈琲をいただきました。
ギターを弾いたり歌ったりと女性のお客さんが二人いらっしゃいました。
息抜きに こちらのお店に来て、珈琲を飲んだりギターの練習をしに見えるそうです。

一緒にお話をさせていただきました。

こういう雰囲気のお店初めてです。

またやりたかったことをやってしまったので、さて 今度は何をしようかな

癒やしの鳥さん

暖かくなった今でも ピーナッツがあればやってくるチュンたち

すっかり ピーナッツが気に入ったようです。

わざわざ 同じものを食べなくても… 喧嘩になるよ
InkedIMG_3395_LI.jpg
硬いピーナッツを上手に食べるね
IMG_3565.jpg
ヒマワリの種も 気に入ったみたいだね
IMG_3397.jpg
ホントは シジュウカラさんにいっぱい来てほしいのだけど…

IMG_3486.jpg
ピーナッツ あっという間にカラに
小さなくちばしで上手に食べるね
IMG_3498.jpg IMG_3496.jpg
目がパッチリで とっても可愛いね
IMG_3449.jpg
すっぱいミカンも あればすぐやってくる ヒヨポン
IMG_3451.jpg IMG_3452.jpg

我が家のレモンライムなあの方は
InkedIMG_3967_LI.jpg
すねてしまったので、すぐ取って場所をあけてあげました(^_^;)
そして 今日はギターレッスンの日でした。
ラムは連れて行けないので 代わりにマスコットを
IMG_3968.jpg
川には アオサギさんがいました。
その左上 カモサンが飛んできました
IMG_3969.jpg
でも サギさんはびくともしません
なにを考えていたのかな
IMG_3970.jpg
さわやかなお顔のサギさんでした(^_^)
IMG_3971.jpg

帰る頃 ポツポツ雨が降って来ました。
梅雨入りなのかな

母を眼科へ

母の目薬が終わりそうだったので、今日どうしても行っておきたくなって 急きょ母を眼科に連れて行きました。

部屋とトイレ掃除を済ませて、母にご飯を食べさせて 洗濯は まかせ太くんにお願いして 急いで出かけました。

もも太くんも 活躍してくれています。
母が車に乗り降りするとき、頭とか かがまなくてもぶつけないので とっても助かっています。
母の日に 兄夫婦が送ってくれた服を着せて行きました。
IMG_3948.jpg

土曜日に連れて行くのは初めてで、けっこう混んでいました。

スリッパが、変形している母の足の指にあたると痛くて歩けないようだったので、ネットで介護用のやわらかいものを購入して持って行きました。
IMG_3950.jpg IMG_3949.jpg

足も弱っていて、歩くのもやっとやっとです。
椅子から立ち上がるのも、今は脇を抱えて立ち上がらせています。

ちょっと連れ出すのも ホント疲れてしまいます。

この眼科の周りは 歯科 耳鼻科 形成外科皮膚科 処方箋薬局が集まっています。
地主さんが あえてこういう街づくりをしたかったのでしょうか
近くの方は便利でいいですね。
InkedIMG_3951_LI.jpg

今月は あと 母の内科通院と、私の眼科と内科通院があり 大変です。

ラム生後10か月

吐き戻しなど心配な時もありましたが、なんとか元気に10か月を迎えることができました。

体重は減っていますが、羽もだいぶ ふっくらしてきて やつれたような感じはなくなりました。
IMG_3953.jpg
お目目もパッチリ 元気いっぱい動き回っておしゃべりをしています。
IMG_3956.jpg
後頭部は まだ生えていませんが、地肌が見えなくなってきたので、ここは角が出ないで、そのまま羽になるのかなと思います。
IMG_3963.jpg
いつの間にか 地味なツンツンがなくなっていました。
IMG_3962.jpg
ハコベが大好きです
IMG_3961.jpg
口についてるよ
IMG_3946.jpg
ありゃ へんな顔
IMG_3965.jpg

昨日は いつものともだちと 半年以上ぶり?くらいで 久しぶりにランチをしました。

500円ランチのチキンカレードリアを食べました
IMG_3938.jpg

明日が私の誕生日ということで、プレゼントをいただきました~♡

袋の中から 丸い黄色い頭が見えた瞬間、もう感激しちゃいました!
IMG_3941.jpg
まさに ラムちゃん!
ラム色のを何も持っていなかったので、嬉しかったです。
IMG_3945.jpg
群馬に行かれた時に、見つけて買ってきてくれました。
ぐんまちゃんコーヒーも嬉しいです!
いつもいつも 鳥やギターの何かを見ると、私を思い出してくれて 彼女にはほんと感謝です!
IMG_3940.jpg
ラムちゃんだよ
IMG_20170602_171520.jpg 
やっぱり逃げました(^_^;)
InkedIMG_3944_LI.jpg
可愛いのになあ


昨日の朝 家の外の通路で、雨に濡れて落ちていたビニール袋を拾った時、
((((;゚Д゚)))))))

踏みました…

猫の💩 (ノ_<)

朝の占いで ふたご座 最下位だったのですが、 確かに最悪でした

でも、この程度で済んで良かったかな
ランチして とっても楽しい時間を過ごすことができたので、運がついたということで 良しとしましょう(^_^;)

多肉リース作り

以前作った多肉リースの一部の多肉植物が元気がない感じもあって、また新しい多肉植物を追加して作り直しました。

安く多肉の抜き苗も購入したのですが、小さな器に寄せ植えにするにはいいと思いますが、リースにはとても無理なので 鉢に植えて 大きくしてから使うことにしました。
作業中 ポロポロ落ちたものは、鉢に並べました。
こうすると 根っこが出てきて小さな多肉っ子ができるので、増えてくれるといいなあと思います。
IMG_3902.jpg IMG_3903.jpg
去年植えたものは 霜にあててしまって、全部枯れてしまいました(-_-;)
その寒さを乗り越えたのが これです。
IMG_2549.jpg
茶色かったのが、赤っぽくなって 緑色に変わってきました。
多肉は色が変化するのも面白いです。
この丈夫な多肉は 大きくなって増えていました。 これを中心に リースにできなかったものや、弱っていたものを鉢に寄せ植えしました。
IMG_3901.jpg

そして作り替えたものが これです。
エケベリア(バラの花のような形の物)やセダムなど増やしました。
IMG_3886.jpg
一つ一つ見ているだけで楽しくなります。
IMG_3888.jpg
色や形手触り みんな違うので、見ていて飽きないです。
アロマティカスは、葉に毛がついていて可愛いですが、香りも名前の通りアロマのいい香りがします。
IMG_3908.jpg IMG_3907.jpg
多肉は すごく種類が多くて選ぶのも楽しみの一つです。
緑から 秋には赤やピンク紫黄色に紅葉するのがまた面白いです。
多肉は 茎や葉から自分で水分をためるので、水は たまにあげるくらいでいいです。
そんな乾燥したところで育っている多肉植物が紅葉って不思議ですね。
IMG_3905.jpg IMG_3906.jpg
猫の手 熊の手 ウサギの耳とか いろいろあって ホント面白いです。
IMG_3904.jpg IMG_3909.jpg
そして もう一つ リースを作りました。
IMG_3889.jpg
以前立ち寄った カフェですが、マスターがとても良い方で、ギターとコーヒー なんだか昔あこがれたようなお店で気に入っています。
お店は今ご主人一人でやられているということで、外の花も枯れたまま置かれていました。
他のお仕事もあり、東京(家があって奥様がいらっしゃるそうです)へ行かれたりして、水をあげられなかったりして枯れてしまうと伺って、『多肉なら 水をいつもあげなくていいからいいかも!』 と思いました。
IMG_3894.jpg
思うと すぐ実行! 自分の家の分と二つ作りました。
IMG_3898.jpg
そして すぐに持って行きました 🚲💨

マスターも突然でびっくりだったと思いますが、喜んでくださり良かったです。
珈琲をごちそうになり、少し話をして帰りました。
写真を撮ってメールでおくってくださいました。
DSC_0548.jpg
枯れた鉢もまた 寄せ植えをしようかなと思っています。

私にとって 家に飾るのも お店に飾っていただくのも、どちらも同じなんです。
これを見て、喜んでくれる方がいれば それが私の喜びでもあり楽しみでもあります。
そしてそのために目標を持って、無心に頑張る それがいいんですよね~

損得の問題ではないんです(^_-)
介護の合間に 夢中になってやれるって素敵なことです。
ギターやネットを通じて広がるつながりに感謝です!

1歩踏み出さなかったら、ただ介護で家にいて 他に何も気力も出なくて楽しみも見つけられなくて 落ち込んでいたかもしれないです。
 | ホーム |  page top