プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

多肉リース作り

以前作った多肉リースの一部の多肉植物が元気がない感じもあって、また新しい多肉植物を追加して作り直しました。

安く多肉の抜き苗も購入したのですが、小さな器に寄せ植えにするにはいいと思いますが、リースにはとても無理なので 鉢に植えて 大きくしてから使うことにしました。
作業中 ポロポロ落ちたものは、鉢に並べました。
こうすると 根っこが出てきて小さな多肉っ子ができるので、増えてくれるといいなあと思います。
IMG_3902.jpg IMG_3903.jpg
去年植えたものは 霜にあててしまって、全部枯れてしまいました(-_-;)
その寒さを乗り越えたのが これです。
IMG_2549.jpg
茶色かったのが、赤っぽくなって 緑色に変わってきました。
多肉は色が変化するのも面白いです。
この丈夫な多肉は 大きくなって増えていました。 これを中心に リースにできなかったものや、弱っていたものを鉢に寄せ植えしました。
IMG_3901.jpg

そして作り替えたものが これです。
エケベリア(バラの花のような形の物)やセダムなど増やしました。
IMG_3886.jpg
一つ一つ見ているだけで楽しくなります。
IMG_3888.jpg
色や形手触り みんな違うので、見ていて飽きないです。
アロマティカスは、葉に毛がついていて可愛いですが、香りも名前の通りアロマのいい香りがします。
IMG_3908.jpg IMG_3907.jpg
多肉は すごく種類が多くて選ぶのも楽しみの一つです。
緑から 秋には赤やピンク紫黄色に紅葉するのがまた面白いです。
多肉は 茎や葉から自分で水分をためるので、水は たまにあげるくらいでいいです。
そんな乾燥したところで育っている多肉植物が紅葉って不思議ですね。
IMG_3905.jpg IMG_3906.jpg
猫の手 熊の手 ウサギの耳とか いろいろあって ホント面白いです。
IMG_3904.jpg IMG_3909.jpg
そして もう一つ リースを作りました。
IMG_3889.jpg
以前立ち寄った カフェですが、マスターがとても良い方で、ギターとコーヒー なんだか昔あこがれたようなお店で気に入っています。
お店は今ご主人一人でやられているということで、外の花も枯れたまま置かれていました。
他のお仕事もあり、東京(家があって奥様がいらっしゃるそうです)へ行かれたりして、水をあげられなかったりして枯れてしまうと伺って、『多肉なら 水をいつもあげなくていいからいいかも!』 と思いました。
IMG_3894.jpg
思うと すぐ実行! 自分の家の分と二つ作りました。
IMG_3898.jpg
そして すぐに持って行きました 🚲💨

マスターも突然でびっくりだったと思いますが、喜んでくださり良かったです。
珈琲をごちそうになり、少し話をして帰りました。
写真を撮ってメールでおくってくださいました。
DSC_0548.jpg
枯れた鉢もまた 寄せ植えをしようかなと思っています。

私にとって 家に飾るのも お店に飾っていただくのも、どちらも同じなんです。
これを見て、喜んでくれる方がいれば それが私の喜びでもあり楽しみでもあります。
そしてそのために目標を持って、無心に頑張る それがいいんですよね~

損得の問題ではないんです(^_-)
介護の合間に 夢中になってやれるって素敵なことです。
ギターやネットを通じて広がるつながりに感謝です!

1歩踏み出さなかったら、ただ介護で家にいて 他に何も気力も出なくて楽しみも見つけられなくて 落ち込んでいたかもしれないです。
 | ホーム |  page top