プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母嘔吐

今朝 母はまた嘔吐しました

またまた イチゴバケツの出番です

2週間くらい前に嘔吐した時は 夜中も暑い時だったので、熱中症のようになったのかと思いました。
昨日の夜は涼しくて25℃もなかったと思います。
それで 昨日はエアコンはつけませんでした。

母も「冷かった」と言っていたくらいなので、今回は熱中症ではないと思うのですが。

朝方なので もう胃液しか出ませんでした。
トイレまでなんとか連れて行きました。
そして吐くだけ吐くと、スッキリしたのか またベッドで寝始めました。

介護認定調査員の方は、薬のリリカで アナキラシーショックのように呼吸困難になってきて危なかったと言っていました。
ケアマネさんの話では、リリカで胃に穴が開いた方がいるそうです。

1か月前に 足の指が痛くて眠れないということで、痛み止めのリリカを強いものに切り替えました。
それで 今まで25mlを朝晩2錠ずつだったものを 75mlを朝晩1錠にしました。
IMG_4791.jpg

通常の全身あちこちの痛みは変わりませんが、それにより 眠れないような足の痛みはすぐに良くなりました。

もうその痛みはなくなったので、この強い薬を飲むことで 胃に負担がかかるといけないと思い、母に話して 1日1錠にしてみることにしました。
嘔吐とは直接関係ないかもしれませんが、それで様子を見て、次の通院の時に先生に相談しようと思います。

前回の嘔吐の時、ずっと眠っていたので 今日もまだ食べれないかと おかゆは作っていたのですが、先に買い物に行ってこようとしたら、、「ご飯まだ食べとらん」 と言いだしました。
辛そうにすごい騒ぎだったのに 「エッツ( ゚Д゚) あれは何だったの?」 という感じでした。

買い出しに行く前に 夫と近くのラーメン店に寄りました。
もう10年以上も外で食べていない冷やし中華を どうしても食べたくなって。

まかない冷やし中華
IMG_4787.jpg
麺が見た目 蕎麦のような感じで、太くてもっちりな感じでした。
久しぶりで 美味しかったです
IMG_4789.jpg
ひえ太くんがきたので、 買い出しも悩まずにすんでいいのですが、食べたいものが思いつかなくて、結局あまり買えませんでした。
母に メロンシャーベットやミニソフトを買いました。
アイスも箱買いしてみました。
IMG_4790.jpg
ん(・_・)

冷凍庫 なんかさみしい…(^_^;)


待ちに待った冷蔵庫

昨日念願の冷蔵庫が来ました~\(^o^)/

昨日 その喜びをお伝えしたかったのですが、無事設置が終わり 配達の方が帰られたあと、ホッとして ドッと疲れが出てしまいました。
とりあえず それからすぐ買い出しに行って、母に夕飯を そしてお風呂も入れなくてはいけなくて

あまりに疲れすぎて、食べたいのか飲みたいのか寝たいのか どうしたいかもわからない感じで、身体がだるくてボ~っとしてしまいました。
冷蔵庫を持ち上げたからか 右手親指も ズキンと痛くてダメでした。

一晩ぐっすり眠ることができたので、今日はスッキリしています。
IMG_4740.jpg


昨日は やることをやって、古い冷蔵庫のことで朝からバタバタでした。

入れ替える間に 掃除をするしかないかなと思っていたのですが、午後夫が運よく休暇がとれて帰って来てくれたので、配達の方が見える前に掃除ができました。

夫と冷蔵庫を少し前に出して 掃除をしたのですが、汚くてもう(◎_◎;)
10年間で こんなに冷蔵庫の裏や下にホコリがたまるのだと 驚きました。
これが コンセントだったりしたら、火事になるなと思いました。

以前水が垂れたり、汁をひっくり返したりして、それで冷蔵庫の下もべったり汚れて 床がしみになっていました。
なかなか掃除ができないので、横のレンジ台も動かし、壁や床のホコリを取って セスキをシュッシュして拭き掃除をしました。
床のシミと 壁の黄ばみは落ちないので仕方ないです。
IMG_4717.jpg
ここから玄関まですぐなので、いらない敷きパッドを下に敷いて 夫とズリズリ移動したのですが、素人がやることなので、床に線の傷がいっぱいついてしまいました。
でも もしかしたら!とオレンジ洗剤で拭いたところ消えました。
ワックスを塗る時、前のを落とさないで塗っていたので、厚ぼったくなっていて それが削れただけだったので良かったです。
ワックス大事ですね、それでワックスも塗っておきました。
IMG_4722.jpg
それから 冷蔵庫の中身を 保冷バックに入れたりして、冷房で涼しい母のいる部屋に運びました。

そして感謝の気持ちをこめて、サッと古い冷蔵庫の掃除をしました。
つい最近 しきりなども全部外して掃除をしたばかりだったので、きれいでした。
IMG_4721.jpg IMG_4723.jpg

IMG_4718.jpg
母がお昼を食べ終わって部屋に戻ってから、置き手すりや 玄関の邪魔なものも移動したりしました。

これだけの作業 やっぱり私一人ではとても無理だったので、夫がいて助かりました。
掃除だけでも 短時間では無理だったので 良かったです。

運搬の方もとても感じが良かったです。
今日だけで8軒 夕方ですが さらにこれから3軒行かれるそうです。
この暑い中 重労働で頭が下がる思いです。

そして 新しい冷蔵庫です!

ジャ~ン

名前は ひえ太くん です (^O^)

では ひえ太くんの紹介です
IMG_4725.jpg IMG_4731.jpg
電化製品で 三菱製は初めてです

高さ1821ミリ 幅600ミリ 奥行699ミリ 
以前のものより 高さと奥行きが少し大きくなりました。それで455Lも入って ありがたいです。
電気代も年間7千円弱くらいのようです。

初めての左開きです
調理する側から開けられるのはありがたいです。

冷蔵庫はスッキリと いろいろ貼り付けるな!ということなのですね
前面はガラスコートで、マグネットがつけられません(-_-)
でも 主婦は困るんです(^_^;) 唯一マグネットが使える場所は冷蔵庫しかないので
早速側面に バンバンマグネットの物入れやフックを貼り付けました(^_-)
スケージュールを書き込むカレンダーくらい 前にぶら下げたいなあ

ドアの取っ手もあってもいいのだけど…
左開き 早く慣れないとです
ドアポケットが広くて 冷水筒や2リットルペットボトルも 取り出しやすい前の方に入れられて 嬉しいです。
IMG_4726.jpg
冷蔵室も 奥が深くてたくさん入ります。
IMG_4727.jpg
野菜室と冷凍室の位置が今までと逆なので、これも慣れるまで間違ってしまいます。
でも どちらも深く広々で  これも選んだポイントです
仕切りはいらないのですが、野菜も立てて入れると言うことでしょうか
IMG_4729_20170728141440a55.jpg IMG_4728.jpg
製氷室が 大きい! いっぱい氷ができる!
なんて、喜んでいたのですが
エッ…
氷ちっちゃい それにこれだけ (・_・;)

2時間に1回くらいでできるのですが、画像は2回分ぐらいです
この広い中いっぱいになるにはいったい何日かかるのかな といった感じです
IMG_4732.jpg

普通に生活ができるって ありがたいことですね
ほっとしました

ひえ太くん よろしくね!

ドアを開けると ムわ~っとくる冷気
これが冷蔵庫ですよね~

でも ひえ太くん 「早く閉めてよぉ」 と、さらに短気です(^_^;)「

良いことありました~ヽ(^o^)丿

昨日 ○ズ電機さんから電話がありました

なんと、冷蔵庫が明日納品になるそうです!

先日 納期が遅れて申し訳ないと、値引きまでしてくださったのに、私たちが帰ったあとも 「故障して困っているので」 と、再度あちこち連絡をしてくださったようです。
8月10日まで待たずにすんで、すごく助かりました。

もうどうにもならない状況にもかかわらず、あきらめず対応をしてくださった ○ズ電機の店員さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は もも太くんに乗って、ギターも行って来ました。

作曲のお仕事や、今月は連日遠方への演奏活動が続いていたりして、先生もお疲れのご様子でした。
でも、頑張ってこなしてしまうのが スゴイです!
先日のコンサートの話などもして、多くの人の心をひきつける 先生のギターのすごさを実感しました。

私なんて ギターは下手っぴのぴ~  才能もなにもない主婦です

それなのに、先日カフェで演奏された先生のオリジナル曲を聴いて、その曲に詩をつけたくなってしまったんです💦
メロディーが 毎日頭から離れなくなるほど心にしみて、私なんかに できるわけがないのに、心が動いて勝手に英語で作り始めました。
先生のギターを聴くと、自分でも不思議なくらい 動き出してしまうんです

それが、先生も了解してくださり どなたかに歌っていただけるかもしれないということを知って、すごく嬉しかったです!

それが現実になって、またお知らせができたらと思います。

忘れられない3年前の7月 あの時の心境が 穏やかなメロディーに呼び起され、詩となりました。
いつか皆さんにも 是非聴いていただきたいです。



最近 足の裏が痛くてだるくて仕方がなかったのですが、ブロ友さんが購入されたものを見て、「これいいかも!」と 即購入しました。
バランスクッション
1,300円くらいのものですが、とっても嬉しかったです。

片面は少しイボ で片面はイボイボだらけです
IMG_4681.jpg
この上に立ってゆらゆら 足の裏がとっても気持ちがいいです
座ったり 体幹を鍛えるトレーニングや、ちょっと寝るときの枕になったり(笑)
高さも10cmくらいで マッサージにもなるので、母のテーブル下の足置き用に もうひとつあってもいいなあと思いました。
IMG_4683.jpg

冷蔵庫 思いがけず早く納品になって 本当に良かったです。
それまで どうしようか とても悩みました。
そんな中で 考えたのが これです。
今まで サンマのかば焼きくらいしか食べたことがなかったのですが、サバの味噌煮缶をいただいて食べてから やみつきになりました。
これが すごく美味しいんです!
母の1品としても重宝しています
お魚料理は どんなに気をつけていても どうしても骨が残っていたりで、母は少しでもあると、全部口から出してしまうんです。
それで 魚料理はだんだんできなくなりました。
でも これなら 骨も柔らかく美味しく食べることができて、味も作るより美味しいので(^_^;)
常備しておくといいです!
IMG_4640.jpg



レモンライムの このお方も 元気で ほっとしています。
水菜などの野菜も食べてくれず、果物も食べません
食べるのは ハコベと 豆苗くらいです

ふだん豆苗は ちょっとかじって 抜いて持って行って落として散らかしたり、豆苗浴びをしたりですが
IMG_4660.jpg IMG_4662.jpg
IMG_4664.jpg IMG_4668_201707261710518b6.jpg

最近すごくムシャムシャ食べています。
口について青くなってるよ~
IMG_4680.jpg
こんなにきれいになくなっていました。
IMG_4688.jpg

盛り塩効果 あったかな
良かったです
 

運気回復

頼んでおいた冷蔵庫が、遅くても今月末頃と言っていたのが、電話で 8月10日頃になってしまうと言われました。
ようやく気に入ったのが見つかって、それが今月末くらいならということだったので、10年以上使うことを考えれば気にいらないもので妥協するよりはと待つことにしました。
連日 入っている食品が無駄にならないように考えて なんとかがまんしてやっていたのですが、それがさらに延びたとなると さすがにいらだってしまいました。

話が違うということで、今日お店へ行って話をして 店員さんが 申し訳ないと値引きをしてくれました。

猛暑で連日夜まで暑い日が続き、その一番暑い時期に冷蔵庫がきかないのは すごくストレスです
冷蔵室は すごく冷えることはないですが、腐らない程度にはなんとか冷えています。
冷凍はだめで、冷凍していたものは 使い切るようにしています。
暑いのに氷がなく、氷を買って来ては入れて融ける前に使って、保冷材も凍らなくて、アイスなども買うことができません。

材料を買って作っても 不安があるので、しばらく控えめで お惣菜など買ってはなんとかつないでいこうかと思うのですが、なかなかのストレスになっています。

新車の もも太くんが追突されて修理に出している間、自転車や車いすで頑張るしかなかったり、暑い中車いすを押して歯医者へ行けば、入れ歯が作り直しになって また行かなければ行けなくなったり、自転車で転倒したり このところ ついていないことが続いています。

それで、ずっとやろうと思ってやっていなくて気になっていた盛り塩を 今日新しくやりかえました。
IMG_4631.jpg

東北の表鬼門には 白を  南西の裏鬼門にはグリーンを
白は 優しさ 親切 グリーンは 健康 才能

経験上 鬼門裏鬼門をふさぐと 空気の流れが悪くて 精神的に良くないのがわかりました。
IMG_4632.jpg IMG_4635.jpg
家の中央には 紫を 北には ワインレッドなどの暖色系を
紫は 出世 赤は 決断勝負に強いパワー
IMG_4639.jpg IMG_4636.jpg
北西は 白ベージュなどですが、玄関なのでオレンジにしています(金がいいかな^_^;) 西のトイレは黄色
オレンジは 今の状態から抜け出して新しいことを始めたり 自分に向き合うパワー
黄色は 金運
IMG_4633.jpg IMG_4634.jpg
東は 青 (赤でも) 
青は 冷静浄化 濃い色は過去を清算して消し去るパワー 薄いものは 行動に移す前によい決断をさせてくれる
ピンクは 恋愛 なのですが、ふたつあって あと一つがなかなか叶わずです(^_^;)
IMG_4637.jpg IMG_4638.jpg

きれいにやりかえると、それだけで、気持ちもすっきりします

そして、今日 もも太くんが帰ってきました~ヽ(^o^)丿
きれいに直りました~
ギターも 歯医者も 助かります
InkedIMG_4641_LI.jpg IMG_4642.jpg

ちなみに 紫盛り塩の後ろの手は…

二女が中学の時に粘土で作ったものです (^_^;)
IMG_4645.jpg



夕飯の支度をしようと思ったら、
冷蔵室の チーズ 乾燥ちりめん メンマ ハム に カビが生えていました(◎_◎;)
野菜室も危ないです

これは まずいことになってきました

卵は 常温で大丈夫ですが、冷蔵庫の卵は ゆでないで置いておく方が安全でしょうか

あ~ もう毎日買い物で お惣菜とかを買ってくるしかないかなあ…
夕方 値引きシールが貼られる頃買ってくるのもいいかな…

ストレス ストレス ストレス

ロビーコンサートへ

ちょっと遅くなりましたが、7月18日に 市内の信濃毎日新聞社のロビーコンサートへ行って来ました。

今回 ギターの角田先生と 以前カフェのライブで演奏された 鈴木之博さんお二人で 演奏をされるとのことで、とても楽しみにしていました。
二人とも かつて東京でミュージシャンとしてご活躍されていた経験もあり、タイトルは 「東京有情」 です。
IMG_4627.jpg
お二人とも すごい経験をされてきて、今も活躍をされすごいです。
(こちらのチラシを転載させていただきました)
IMG_4628.jpg

いろいろバタバタしていましたが、どうしても行きたくて気力を出してまた🚴で行きました。
午後6時からなので、ちょっときつかったですが、母に夕飯を4時に食べてもらって 着替えさせてベッドで休んでから大急ぎで出かけました。
着くと もう始まっていました
IMG_4527.jpg
会場は大勢の観客でいっぱいでした。
IMG_4537.jpg
みなさん 本当にギターの演奏が好きで聴きに来られた方ばかりのようで、真剣に聴き入っていました。
そして心から拍手をされていました。
今回は クラシックギターのみでの演奏でした
IMG_4567.jpg
Our spanish Love song
How Insensitive
おいしい水
男と女
Libertang
月の砂漠
Europa

のほかに 里の秋 や 二人それぞれのオリジナル曲 また君に恋してる UFO なども演奏されました。

月の砂漠も お二人の手にかかれば ボサノバ調に変化したり、ほんとすごいです
里の秋のメロディーを ポロんと鳴らすだけで、皆さん思わず口ずさんでしまい、「歌いますか?(笑)」 ということで、みんなで合唱となりました(^O^) それだけとてもいい雰囲気でした。

鈴木之博さんは 現在も坂本冬美さんのツアーに参加されているとのことで、二人で 「また君に恋してる」を演奏されたのですが、しっとりした音色が素敵でした。
そして、先生は昔トップテンなどのテレビのお仕事もやられていたとのことで、ピンクレディーの演奏などもされていたこともあって、鈴木さんが譜面を書いて、クラシックギターでしたが 二人で UFOを演奏されました。
最後「ユーフォー」で、拍手大喝采でした。
IMG_4569.jpg
普段は ギターが主なので 先生も鈴木さんもおしゃべりは得意ではないようですが、おっとりとしたトークがウケて、有名歌手の演奏などのエピソードなどもジョークを交えて話してくださり、みなさん大爆笑でした。
IMG_4571.jpg
オリジナル曲は、先生が「吉田の空の下 浅川は流れる」←(癒しのギターThe River Seineの曲をアレンジした 身近な街と川をイメージした曲です) を、鈴木さんが 「冬のうた」という曲を演奏されました。
楽譜があれば、 どんな曲もすぐに自由自在に演奏されてさすがプロ!と感激しました。
初めての曲ですが、みなさん 真剣に音楽を楽しまれていました。
オリジナル曲も いい曲なので これからも演奏して欲しいです。
IMG_4591.jpg
外は真っ暗に
最後の曲が終わると アンコールの大拍手が
それで サマータイムを演奏されました
IMG_4603.jpg
こんなすごい演奏を 身近で 無料で聴けるなんて なんて贅沢なのだろうと思いました。
みなさん 充実した表情で会場を出られていました。

私も頑張って行って良かったと すごく思いました。

先生はすごいですが、生徒の私は下手すぎて どうしよう~ ☞☜ (^_^;)です

疲れ気味(母を歯医者へ)

昨日は 母の部分入れ歯が出来上がる日で 歯医者へ連れて行きました。

もも太くんは まだ修理中で無いので、車いすで連れて行きました。

「車がないから車いすで行くよ」 というと、珍しく嫌がりませんでした。

暑かったですが、少し風があったので助かりました。
母は 暑いとか言わずに、昨日はとても素直でした(^_^;)

今まで車いすを嫌がっていたので、「車いす怖い?」 と聞いてみたのですが、母は別に怖くはないそうです。 それは良かったです。

行きは下り道です
IMG_4612.jpg 
部分入れ歯もちょうどいい感じでできあがり、最後ねじを少し締めて終わりの段階で、金具が破損 (◎_◎;)
こんなことないそうなのですが、運が悪すぎです
また作り直しになって、2週間後に母を連れてこなければいけなくなりました。
やっとの思いで連れて来たのに、がっかりです。

ちなみに、部分入れ歯とはいえ かなり費用がかかると思って 多めに20万くらい下して来たのですが、聞いてみたら 「保険で1割なので2千円くらいです」 と言われました。
もう 目がテンになってしまいました。
それくらいでできるものなのですね(^_^;) 冷蔵庫の出費もあるので 助かりました~

がっかりしたり いらだったりしてもしかたないので、気持ちを切り替えて、「今日は たまに散歩に出たと思えばいいよね」 と母に言いました。
母もまた不便になりますが、文句も言わず大丈夫でした。

近くのドラッグストアで、ちょっと買い物をして帰りました。
IMG_4614.jpg
帰りは 上りで きつかったです
でも 『ゆっくり歩くと 珍しい鳥とか見たり、いいこともあるなと』 と思いながら帰ると元気が出ました。
IMG_4619.jpg
車いすから玄関に入り トイレや洗面所までがまた一苦労です
そしてお昼を食べさせて 汗だくです。

疲れました
でもやることいっぱい、ちょっと横になると ピンポンや電話 目も赤くなってしまいました

今日は (今 夜中)ランチに行って来ます
ちょっとゆっくりしたいと思います(^_-)

疲れ気味(冷蔵庫)

冷蔵庫の故障が こんなにストレスになるとは思ってもみませんでした。

製氷機だけが壊れたと思ったのですが、その後 冷凍庫も凍らなくなっているのに気づきました。
保冷材もアイスも融けて固まらなくなりました。
たくさん入っている 冷凍食品や凍らせたお肉なども 柔らかくなってきて焦りました。

これはもう買うしかないと、17日に買いに行きました。

でも どんなに急いでいるからといっても、また10年20年使うと思うと 気にいらないものを買う気にはなれませんでした。
サイズの問題 容量の問題 使い勝手の問題 いろいろあります。
まずは サイズが一番
場所が狭いので大きすぎてもダメで、今より容量が小さいものは困ります。
その中で 両開きは壊れやすい 両開きはポケット部分にあまり入れられない機械部分が冷蔵の部分にあるものはあまり入れられない 野菜室冷凍庫が小さい 余計な棚がある 冷蔵の所に野菜室は電気の無駄 など すごく悩みました。
そして一つだけ これならというものがあったのですが、在庫がなくて
問い合わせをしてもらうと、少し時間はかかるけれどひとつだけあるということで お願いしてきました。

でも もう在庫がないという電話が来たり、なにがなんだか…
冷食は融けているので、もう焦らず 急がないので、気に入ったものが欲しいです

毎日、今日はこれを使ってこれは朝食べて、明日はこれで…と頭の中は 食品をどう使い切るかということでいっぱいです。
ご近所にもたべてもらったり、融けてゴミにするよりは、火を入れて調理して しまっておこうと思いました。
冷蔵庫も来てもすぐ冷えるわけではないので、できるだけ使い切らないといけないです。

夕飯を食べて片づけてから、夜にまた 作ったり、それがとってもきついです。

エビが危ないと思って、この暑い中天ぷらを揚げたり、大変です(-_-)
新ショウガの佃煮も ショウガがだめになるので、急いで夜に作りました。
IMG_4069.jpg
疲れている時は きついです
IMG_4070.jpg
夫がテレビを見て 買ったこれも早く食べないとです
魚のすり身で ウナギのかば焼きのように本物そっくりです
IMG_4344.jpg
食感も 見た目も 裏の皮や焦げ加減などもリアルで、美味しかったです
IMG_4347.jpg IMG_4346.jpg
そして、今日は冷凍庫のものを使って作りました。
この暑いのに、シチューです
冷凍のロールキャベツ ささみ ブロッコリー コーン ほうれんそう そしてチーズを入れました
IMG_4621.jpg
冷凍のいんげんと冷蔵庫に入れっぱなしだった黒すりごまで胡麻和えを
いつも白いすりごまばかりだったので、これを見て 思わず 以前鉢に巣を造って鉢の表面すべって真っ黒に覆った蟻を思い出してしまってダメでした(^_^;)
IMG_4622.jpg
冷凍していた バラの明太子で キュウリの明太子あえ
これは辛いので私は食べれません
IMG_4623.jpg
豚ヒレ肉の唐辛子ケチャップ炒め
IMG_4624.jpg
暑くて食欲もないのですが、作っておかないと ただただ捨てることになってしまいます。
まだ作らないといけないのですが、夫も夕食がいらない日が続いたり ホントどうしましょう…

考えるのも作るのも疲れます💦

疲れ気味(娘友達結婚式余興)

二女は 高校と大学のテニスの友達の結婚式で、リングピローを作って渡したり 余興の打ち合わせや練習のためこの間茨城から来たばかりでした。
そして先週末は 本番のため、遠くからまた来ました。

荷物がすごく多かったり着いてからの移動が大変とのことで、一人で車で行くと言っていたのですが、他県での結婚式の掛け持ち や 慣れない所での長時間の運転は、さすがに心配大だったので、荷物は送って新幹線や電車バスで来るようにお願いしました。

最初は愛知に
だるまのリングピローは すごく目立つところに飾られ 嬉しかったそうです
大学のテニスの仲間とまた楽しい時間を過ごし、その日は泊まりました。
翌朝 長野に来ました。
荷物が届いていなくて、焦って宅配の所に電話をかけ大急ぎで配達してもらいました。

大きな箱で\(◎o◎)/!

二女は リングピローが完成して、次は10人分の余興の衣装を この間帰ってから取り掛かり作っていたようです。

さすがに どんなに頑張っても(たぶん睡眠不足)あと少しというところで 時間がなくて、式場に向かう時間まで 仕上げをしていました。
不織布に赤い穴を開けて水玉模様にして、裏は白い不織布を2枚 その間に配線を
IMG_4507.jpg IMG_4508.jpg

皆でエレクトリカルパレードをやるそうで、衣装に電飾をしています。
IMG_4505.jpg

それで、自分は化粧も着替えも頭もやっていなくて、式場へ行ってからやることに
それで 私も入れる大きな袋を買って来て すぐ行けるように準備しました。

皆結婚したりバラバラなので、早めに集まって踊りの練習をしたり(事前に画像は送ってあるようです) 打ち合わせをしました。

そして本番は 大成功で盛り上がり、式場の担当者の方も こんなの初めてで、素敵な友達だと感激されたとのことでした。
毎日大変だったと思いますが、喜んでいただけて、嬉しそうでした。

二次会も終わり二女が帰宅すると、なにか黒いものが
置物かと思ったようですが、大きなイボガエルに 驚いていました。
毒があるので触らないように言いました。
あまりにスローな動きで、猫やカラス車など心配になっちゃいます。
IMG_4515.jpg IMG_4517.jpg

二女も ホッとしてどっと疲れが出たようで、朝なかなか起きて来ませんでした。
こうなるのがわかっていたので、一人で車で来なくて良かったと ほっとしました。
5~6時間も運転して帰るなんて 心配で仕方ないので

寝ている間 玄関にいっぱいの衣装や荷物を、私が整理して片付けました。
そして 二女も起きて来て自分の荷物をスーツケースにまとめて 新幹線で帰って行きました。

あわただしくて 私も疲れてしまいました。

最近のラム

フンもコロンとしてきて、普段のラムになってきました
IMG_4465.jpg ラム元気だよ~


水浴びをして ハイ、いつも通りの未確認生物です(笑)
IMG_4389.jpg IMG_4391.jpg
4日前 初めて1回だけ吐き戻しがありました
置いてあったカメラに向かって おしゃべりをした後にありました。
その後は今のところはないです
2017 7 12 ん、種類別に!?

昨日ケージの底にこれだけ落ちていました
まだ換羽? 
これもこの時だけです
IMG_4486.jpg

薬は いちお継続して飲ませています
「薬」と言ったり 薬を見ると、ササッとケージの奥の方に移動して隠れたつもりでいます

でも、すぐに掴まれて(軽く)出されてしまいます
暴れたり噛んだりは まったくしないです
バナナインコは投げ飛ばしますが、無抵抗なラムです
IMG_4484.jpg IMG_4472.jpg
手の中でおとなしくしています
IMG_4509.jpg
横向きにして 「口開けて~ あ~ん」 と言うと 口を開けてくれるので、薬を1滴たらします
薬を飲むのは なかなか上手です
IMG_4511.jpg
頭も少しだけ生えたようです
ここは筒無しで直接生えてきている感じです
IMG_4494.jpg
背中は まだ生えそろっていないです
あちこちに ちょこっとブルーが きれいです
IMG_4496.jpg
なんだか 足毛がもこもこ立派で
IMG_4480.jpg
ここでなくて 頭に生えるといいね
IMG_4458.jpg IMG_4485.jpg
最近足を念入りにお手入れしているのですが
足はなにを手入れしているのでしょうか
IMG_4490.jpg
長女が来ると、もう 嬉しくて嬉しくて、すぐ寄って行きます
IMG_4386.jpg
話しかけてくれるのを待っています
IMG_4383.jpg IMG_4385.jpg
元気にブンブン頭を振ってダンス?をしています
IMG_4497.jpg
バナナインコも全員投げ落とされています
IMG_4466.jpg
時々 スキを狙って、母の部屋に飛び降ります
そして、私の手が届かないベッドの下に隠れるので
最近は疲れるので、この方法で

「ラムちゃん 閉めちゃうよ~」
戸を少しずつ閉め始めると

慌てて走って来ます
IMG_4366.jpg

IMG_4367.jpg

IMG_4368.jpg
今日の体重は51㌘でした
6月28日に最高64㌘まであったのですが、ラムは体重の増減が激しいです
調子が良くなってよく動くようになったからでしょうか
思わず「軽い!」 と思ってしまいました
51㌘でも多い方ですが、ラムはこれ以上は減らない方がいい感じです
「ラムちゃん 体重量るからね」 としゃべっています
IMG_4512.jpg
ラムは怒っても全然怖くないです
噛まなくて ホント無抵抗で掴まります
掴まる時いつも 「ちょっ…」 と言います
ラムが行ってはいけないところに行く時 私が無意識でそう言っているのかもしれないです。

暑いですが、元気に1歳を迎えて欲しいです

熱中症?

朝 母が 嘔吐していました。

暑くて気持ちが悪くなったようです。
近くにいた夫が急いで 冷房を入れました。

逆流性胃炎もある母なので、 いつもベッドにイチゴバケツを下げています。
母はそのイチゴバケツをとって 間に合ったようです。
IMG_4477.jpg
それからトイレへ連れて行きました。
頭痛などもなく 熱もなく ほかは大丈夫そうでした。

しばらくトイレに座って、水分を摂らせたリ 保冷剤を入れたはちまきを頭にやったりしました。
その間も 何度か吐き気が

トイレから部屋までわずか数歩ですが、その間にもまた吐き気が
歩くのもふらふらで支えていないと危険な状態でした。

それからベッドで横になって寝始めました。

このところ夜までとても暑く、風も入ってきませんでした。
夜になると雷雨などで一時的に降りますが、すぐやんで 涼しくならずに蒸し暑い状態です。

私たちがいる二階は とても暑くて冷房もなくて扇風機だけです。
ラムは 大きな保冷剤をくるんだものを ケージの上に乗せています。

母の部屋の冷房も この暑さでは しばらく朝までずっとつけていないとだめかもしれないと思いました。
よく眠っているので、これで良くなるかなと思います。

母がトイレで 私はバケツを持ってバタバタしている時に、自転車で仕事に出たばかりの夫がもどってきて、「すぐ先のところで、中学生の女の子がうずくまっている」 と言いました。
すぐに行ってあげたかったのですが、私も母のことで手が離せなくて 行ける状態ではありませんでした。

それで結局 夫は自転車を置いて女の子を車に乗せて中学まで連れて行きました。
その子も 途中で気持ちが悪くなったようです。
家には誰もいないとのことで、夫は 中学の医務室へ連れて行くことにしたようです。
とりあえず そこなら寝ることもできるし、看てくれる先生もいるので。

バタバタな朝でした

そして ここにも熱中症のお方が
IMG_4478.jpg
今年で10年になります

この暑い時に バテてしまったようで、製氷機が壊れて氷ができなくなってしまいました(>_<)
とりあえず 何年も使っていなくてしまっていた製氷皿で作ってみたのですが、なかなか固まらないんです
冷凍食品が融けだすことはないですが、そういえば 冷凍庫の引き出しを開けると 普通なら冷気が出るのに出ないです
これは これは… 全体に冷えなくなっていたりして…
ミッキーの氷じゃとっても足りないです
IMG_4469.jpg

母が眠っている間に 急いで買い物に行って来ました。
いない間に、起きてまた吐いたり ふらついて転んで怪我も心配でした。

氷も買って来ました。
修理するより 氷を買った方がいいかな
IMG_4476.jpg
でも、全体に壊れてきていたら

また大出費だぁあああああああああああああ

自転車でギターへ

9日は満月でしたね

空を見ると 黄色みがかった月が
IMG_4395.jpg
パワーをもらって また元気に頑張りましょ~ヽ(^o^)丿
IMG_4396.jpg

今日はギターレッスンの日でした

でも もも太くん🚙 は今修理に出していて無いです。
古い代車は ありますが、慣れない車は怖くて乗れません💦

休もうかどうしようか悩みましたが、ギターを肩から下げて 自転車で行くことにしました。
重たいギターを下げて自転車に乗れるか、昨日 家の前で練習しました(^_^;)
運転の邪魔にはならず、バランスも大丈夫そうでした。

サドルをおもいきり下げて、すぐに足をつける状態にして出発!
IMG_4424.jpg

昨日よりは気温も少し低くて良かったです

この歳で、サンバイザーに サングラス ギターを背負って自転車に乗っているなんて、恥ずかしかったです
でも 自転車でも行けることがわかったので良かったです。
IMG_4429.jpg

(持ってこれないときは、教室のギターも借りることができるそうです)

先生は今月は 作曲や演奏活動で忙しそうです
そんな中で 出会った たくさんの人たちや仲間は 先生にとって人生の大きな宝ものですね。
素敵なことだなあと思います。

私はというと、ギターは 下手っぴですが、いつもよりは落ち着いて弾けました
すごく練習したわけではないんです

この間先生のライブに行った時、そこで演奏された 先生のオリジナル曲の一つが とても心に残っていて、その静かなメロディーが頭から離れなくて、知らず知らず いつも口ずさんでいました。

ギターは練習しても全然うまくいかなくて スランプに

でも課題曲を弾きながら この曲が頭にあって、なぜか気持ちが落ち着いてきたんです。
不思議でした。

精神面の弱さが 私の課題でもあります(;^ω^)

だるまのリングピロー

金曜に二女が茨城から来ました。

来週の土日に 大学と高校時代の友達の結婚式があります

それで 来てすぐに高校時代の友達と、余興のダンスの練習をして、夜に家に来ました。
そして 家では大学時代の友達のリングピローを作りました。
翌日また長野から愛知へ行って 完成したものを持って渡すことになっていて、まだ出来上がっていなくて 頑張ってやっていました。

高校のテニスの仲間や 大学時代のサークルや友達など 今結婚ラッシュで 大変そうです
余興を考えたり みんなの衣装を縫ったり、リングピローやウエルカムボードを作ったり、二女は友達のために手抜きをすることなく、いつでも一生懸命です。
大変なことも楽しんでやっています。

大学の大切な友達の結婚式のテーマが「だるま」 のようで、二女は だるまのリングピローを作りました。

とても手がかかっていて すごい出来で ビックリでした

このだるま 粘土で自分で作ったそうです。
でっぱり部分なども 良くできていて、どこから見ても だるまで 感激しました
IMG_4308_20170709213025794.jpg
姫ダルマというと、愛媛の姫ダルマしか知らなくて、大分?のこういう姫だるま初めて知りました。
とても人気で なかなか手に入らないそうで、それで自分で作ったようです。
IMG_4309_201707092130270ea.jpg
この丸み加減すごいです!
IMG_4310_20170709213028589.jpg
IMG_4311_20170709213030a4c.jpg
質感をよりリアルに出すために、粘土に胡粉というものも混ぜたそうです
IMG_4313 (2)
色は アクリル絵の具です
IMG_4312_201707092130436b9.jpg IMG_4313_20170709213046729.jpg
白い布の箱の上に ちりめんを貼って ちりめんのつまみ細工で飾っています。
ツルの首や足は 糸を巻いて作っていました。
IMG_4307_20170709213024c57.jpg
牛乳パックのようなツルツルした紙に 普通ののりをいっぱい塗っておいて、カットしたちりめんの布をピンセットでつまんで そこに並べていきます。
普通の のりが染み込みやすくていいそうです
IMG_4316_2017070921304831f.jpg
梅のように 飾りをつけています
これも ひとつひとつ違うものをつけていました
IMG_4318.jpg
細かな作業ですが そのための道具もいろいろ買って 効率よくやっていました。
見ていて楽しそうで 私もやってみたくなりました。
IMG_4317_201707092130492c5.jpg
そして完成!
上と下の箱の周りは ちりめんの布のひもを貼ってあります。
IMG_4320.jpg
組みひもも 本を見ながら自分で作っていました。
IMG_4319.jpg
開けると 中はこんな感じです
IMG_4325.jpg
金をちりばめた ちりめんの布を紙に貼ったりして、箱のふたの裏に貼って そこにツルを飾っていました。
IMG_4326.jpg
箱の中には 自分で作った箱に ちりめんを貼り付けたものが
この花の部分に指輪を乗せます
IMG_4327.jpg
そして この箱ははずせます
結婚式が終わったあともなにかに使えるようにと考えて作ったそうです。
IMG_4329.jpg
そして 箱の裏まで
ふたを開けた時、だるまの重さで ひっくり返ってしまうので、来てから ステンレス?のような重みのある板を買いに行って、それを切って (切り口が切れて危ないので テープなどで安全にして) 布を貼り付けて裏に貼りました。
それで 開けてもひっくり返らなくなりました。
IMG_4330.jpg
電車の時間もせまっていて、直前でようやく完成!
数分で支度をして 駅へ急ぎ 二女は愛知まで これを届けに行きました。

感激して泣いて喜んでくれたと、二女もすごく嬉しかったようです。
その友達は着物が好きなので、ちりめん細工もイメージにぴったりだったようです。
偶然 お母さんも 髪飾りを ちりめん細工で作っているとのことでした。

そして二女はまた 大急ぎで茨城に帰って行きました。
帰ってもまた もう一人の友達の余興の準備で忙しそうです

来週末は2日続けて結婚式本番で また茨城―愛知―長野と大忙しな二女です(^_^;)

ついてない…

最近暑いせいか どうも気力が出ません
こんな時は無理をしないで 休むことに

でもちょっと元気をもらいたくて、昨日いつものご近所さんと3人でランチへ行って来ました。

みんなスマホになって、ようやくグループラインもできるようになりました。
なんて便利なのでしょう
皆の予定がわかって 日にちを決めるのが簡単です
「ランチしよう!」 と言えば、ポンポンとすぐに決まって実行できるのは すごくありがたいです。

このところ食欲もでなくて
それで、お昼にしっかり食べることに
昨日はファミレスで、みんなでガッツリ
IMG_4301.jpg
IMG_4302.jpg
IMG_4303.jpg
IMG_4305.jpg IMG_4306.jpg
おしゃべりは 発散できていいです(^O^)



リチャードクレイダーマンを聴きに行った 近くの芸術館で、11月に 南こうせつさんがコンサートをされます。
今日はチケット発売日でした

有名人のコンサートとか ほとんど行ったことがなくて、チケットも買ったことがなくて(^_^;)
朝10時の発売に備えて、パソコンの前で時計とにらめっこ
クレイダーマンのように 端でも前の方で見たいなと、準備をしていました。

「10時だ! それ~」
 カッチッ!

「エッ… (・ ・)」

「席ない…発売と同時にほとんど売れてる…」

どういうことなのでしょう
たぶんそれぞれにキープしているのがあるのだと、他に問い合わせをしても、コンビニとかだと 席も選べないようです
それでも 大好きなフォークソング
「かぐや姫」を聴いて、ギターをやりたくなったので、どうしても行きたくて
芸術館から 後ろですが残っている席を急いで予約しました。
やっている間にも どんどんなくなって焦りました。

それでも、チケットをなんとかGET!
こんなに大変なものなのですね
はりきっていたのに残念… でも行けることが嬉しいです!
IMG_4343.jpg



今日の昼前 夫が交差点で車を停止していたところ、後ろから女性が運転する車にぶつけられました
一度停止して、ぼっとしてしまい ブレーキから足を離したとのことです
特に体の方は大丈夫なようで、警察に届け 人身ではないので あとは保険会社との話です

あ~あ 新車の もも太くん残念(>_<)

IMG_4331.jpg IMG_4333.jpg
私も気を付けなきゃ!

夏用リース2

暑い日が続きますね

雨で潤い 暑い日差しを浴び、花たちは元気です
でも カラカラになると すぐにぐったり

でも頑張ってくれているリース達

あの霜にあたって枯れかけたベゴニアも、今では こんなにこんもりと大きくなりました

夏用リース

IMG_4221.jpg

地味なベゴニアが とっても豪華です
暑さに強いし こんな少ない土でも 次々咲いてくれるので、とても重宝です。
これなら 枯れかけて処分価格で安く売られたのを買ってきて、一度地面に植えて 元気にしてからリースにしてもいいかなと。

インパチェンスも、来たばかりの小さな苗をリースにしたのですが、まだ寒かったり成長が悪くて、一度地面に植えて株が元気に大きくなるのを待ちました。
そして植えたものが、今は こんなになりました。
IMG_4220.jpg
これは いちおハートのリースです(^_^;)
IMG_4219.jpg
雨で散ったりもしましたが、いまのところみんな元気です

サンパラソルがフェンスいっぱいになるまで頑張って欲しいです

サンパラソルも 今年はいい感じです
サンパラソルはまた後日 (^_-)

ラム元気に

今日は 朝からラムはいつも通り ご飯を食べて おしゃべりをして 動き回っていました。

フンは まだ水っぽかったり白っぽいですが、だるそうな感じはなく いつものラムの生活リズムになってきたので、ホッとしました。

羽繕いも念入りに
まん丸に
IMG_4274.jpg IMG_4281.jpg
一か所黒い模様が
頭は黒い波模様になるのかな
後頭部は ツンツンなしで 自然に羽が生えるような…
IMG_4280.jpg
光の加減で 背中もまだらに青く見えます
茶色っぽい色も出てきました
ラムの羽は 蛍光色のようにも見えます
IMG_4291.jpg IMG_4292.jpg
今日はいっぱいおしゃべりもしていました
このまま元気いっぱいになりますように



コンビニで こんなに いただいちゃいました~ヽ(^o^)丿

揚げ物を買った時のレシートで コーラと、冷食など買ったレシートで 対象商品1品と、くじを回引いて 2枚とも当たってドリンクを
IMG_4255.jpg

ちょっと良いことありました~

このお店 えごまとか 地元の特産品なども置いてあっていいです
大きめの しめじが安くて美味しそうだったので買って来ました。
塩コショウでバター炒めにしようかな
IMG_4256.jpg

母を歯医者へ

病院は行きたくないなあなんて思っていると、 「入れ歯が かっつんかっつん のいていけん!」 と母が言い出して

部分入れ歯がゆるくなって すぐはずれてしまうようです。
それで 今日が予約した日です。

ちょうど出かける頃 雨が降り出して 最悪です
階段や段差があるので 傘もさしてとなると大変です
IMG_4235.jpg
結局 金具にひびがいって壊れてしまったので、作り直しになりました。
また2週間後に連れていかなければいけないです(^_^;)
IMG_4233.jpg
ラムは 冷房26℃に設定してある母の部屋でお留守番です
InkedIMG_4240_LI.jpg
まだ フンはコロンとしていませんが、昨日より元気です
ちょろちょろ出て来て遊んだりもしていました。

羽もまだらにブルーが入っています
「元気でたね~ ラムちゃん」 としゃべっていました
IMG_4247.jpg
明日はもっと元気になってね

ラム生後11か月

今日でラムは生後11か月になりました。

こんなに大きくてもまだ1歳になっていないんですよね

フンの状態が水っぽかったり 未消化があったりで、木曜に病院へ行ってきたのですが、土曜の朝フンに少し血が混じっていたので 心配になってまた病院へ連れて行きました。
IMG_4209_20170703175639c48.jpg
血が混じっていることは、下痢をしているのでこういうこともあるということで、大きな病気によるものではないということで ホッとしました。
1回だけで あとは大丈夫でした。
そして 今度は抗生剤と整腸剤が混じった薬をもらってきました。

フンは まだ コロッとしてはいないです。
ラムもじっと寝ていることが多いですが、時々おしゃべりをしたり羽繕いをしたりしています
IMG_4226.jpg

体重は今日は57㌘ 少し減りました
IMG_4228.jpg
今日もとても暑かったです
雨でジメジメしていて 蒸し暑くて、人間も体調を崩しそうなので、インコにとっても大変なのだと思います。
ラムのために、母の部屋から 扇風機でエアコンの風を入れています。

早く調子がもどって、バナナインコをブンブン投げ飛ばすくらいになって欲しいです。
IMG_4231.jpg



昨日は 母をお風呂に入れて その時に髪を切って 白髪染めをして爪を切りました
IMG_4229.jpg
お風呂の熱気で 汗だくです
汗がポタポタ 服もびっしょりです(-_-;)
この状況を母は見えないのですよね…



今日の夕方 家の前の線路沿いの土手で 小学校低学年くらいの男の子たち3人がいて、一人が土手を降りて線路に入って遊んでいるのが窓から見えました。
ちょうど カンカンと踏切が鳴りだして
それでも線路に出ていたので、慌てて 外に出て
「ダメ! 線路に出ちゃダメ!」 と叫びました

上がって来て 脇で注意している間に 電車が通過

怒られて 男の子たちは帰って行きました。
危険だったので必死で うまく言えなくて、怖いおばさんに怒られたと思ったかもしれないです。

踏切は 子供だけでなく 高齢者も危険です
カートを押してゆっくり渡る姿を見て、もし小さなタイヤがレールにはさまったら…とか心配です。

声や音なども気にして、時々窓から様子を見るようにはしています。
 | ホーム |  page top