プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム換羽中

最近頭がとってもかゆそうなラムです
IMG_5584.jpg
豆苗を買ってくると、いきなり豆苗浴び~💦
またまた ひどい顔(^^;)
IMG_5589.jpg
あ~あ またお耳まで見えちゃってるよ
IMG_5593.jpg
浴びながら 食べる食べる
IMG_5598.jpg
イケてるか 鏡でチェック
IMG_5599.jpg
今日もとってもキマッテるよ 💨
IMG_5607.jpg
乾いて きれいになったけれど… 口が汚いョ (;´∀`)
IMG_5620.jpg
翌々日 地味だけれど いっぱいツンツンしてきました~
IMG_5629.jpg
後頭部も 薄い殻に包まれた羽が
良かった~ 早くふさふさ生えてくるといいね
IMG_5633.jpg
脇下も 地肌丸見えでなく ホワホワしています
IMG_5640.jpg
シュッ 
IMG_5637.jpg
この辺り ゴリゴリ
IMG_5641.jpg
ん~ 気持ちいい~
IMG_5642.jpg
ハイ おやすみなさい
IMG_5643.jpg

草取り

今日もすごく暑かったです

でも今日は 気になっていた土手の草取りをしました。

朝夕は やぶ蚊が出てくるので、あえて日中にいつもやっています。
30度の暑さの中 今日は2時間半ほどやりました。

タイタンビカス 今日は土手側を向いています。 しぼむまでに きれいにしちゃうからね~
IMG_5610.jpg IMG_5614.jpg
庭のランタナも大きくなって邪魔なので抜いてしまおうかと思ったのですが、チョウチョがとまっていたので やめました。
もとは、チョウチョが集まる花なので植えたのでした(^^;)
IMG_5570.jpg

IMG_5576.jpg
ん、サンパラソルの葉に大きな穴が
IMG_5612.jpg
犯人は 君かあ 根切り虫とかなら全部枯らしてしまうので困るけど、バッタさんなら許してあげよう
草取りを始めると あちこちからバッタが飛び出してきました。
IMG_5613.jpg
一人で全部できるかなと 途方に暮れながら、それでも やりだしたら全部きれいにしないと気が済まないので、汗をボタボタ垂らしながら 頑張りました。
この綿みたいな卵は なんの卵だろう
IMG_5616.jpg

私の大嫌いなクモがワッと出てきたらやだなあ
クモというと、外で地面を移動するのは、最近は見るだけなら大丈夫になってきました。
糸を張るのが大嫌いです。 家の中に出てくるのも 嫌いです いやクモは全部大嫌いです💦

じりじりお日様
今日は 帽子とサングラスはしました。
でも手や足 首は出ていて、草を取りながら 『あ~ しみだらけになるなあ… でもいいんだ! 何もしないできれいな人より 働き者の女性の方が 美しい!』 そう勝手に思って 汗まみれ 土まみれになって頑張りました。

草取りをしながら またまた 『あ~ 働くっていいものだなあ… これやっても誰のためにもなっていないけどね』 なんて喜びを感じていました(;^_^A

そうして なんとか終わりました。

ちょっと前に夫が少しだけやってあったのですが、真ん中が丸くなっただけ(;^ω^)
きれいになりました~
傾斜部分は 取りすぎると土が崩れてしまうので この程度に
IMG_5615.jpg IMG_5618.jpg

喉がすごく乾いて 一気に1リットルくらい水分をとっちゃいました

きれいにすると また猫トイレになっちゃうかな(;´∀`)



翌日は 庭の草取りを

抜くたびに ピョコンピョコンとバッタが飛び出します
ヒマワリには カメムシがたくさん

今年は 我が家の庭は バッタとカメムシの大発生のようです
蟻が大発生した時もあったり、小さなヤスデがいっぱいの時もあったり、つい最近では マイマイガ
その年の気候にも関係があるのかな?

バッタさん 風車にとまっていて、突然風が吹いて そのままグルグルと
笑っちゃいました

2日間頑張ったので 少しゆっくりしよ~(^_^)

ラム1周年

ラムが うちに来てくれて 昨日でちょうど1年でした。

シードも ちょっとダイエット食にしてみようかなと、変えてみました。
IMG_5426.jpg
ダイエット食でも、ラムは変わらず美味しそうに食べています。

そういえば ラムは食べ方がきれいです
手前から順番に食べるので 殻と分かれています
ケージの掃除をするとき、下に ほとんどシードや殻は落ちていません

今日 腕に乗った時 フケが いっぱいつきました。
こんなの初めてです
ツンツンは出ていませんが、今回は 本格的な換羽のようです。


去年、夫とブドウを買いに須坂まで出かけました。
まだ早くて、ブドウが買えずがっかり
スーパーはお休み
なんの収穫もなくて なんてついていないんだと 落ち込みました。
それで 迷ったのですが 落ち込んでいたので、いるわけないと思いつつ それでも 見に行ってみようとなって、帰り道のホームセンターへ寄りました。
二羽を続けて失って、不安で自信もなくて もうセキセイインコは飼えないと悩んでいました。

そうしたら偶然 その日に入荷したばかりという インコのヒナがいたんです。
春や秋でなく 夏にヒナが ちょうどいるなんて、この奇跡に驚きと喜びでいっぱいでした。
この偶然に感謝して、迷わず迎え入れることにしました。

来たばかりで 店頭には出せないということで、少しだけということで奥から ヒナがいるケースを運んできてくれました。
でも長く見ていられないので、パッと見た感じで選ばなくてはいけなくて
オスかメスかも 色もまだはっきりわからないけれど、黄色が多くて大きめの子を 予約して帰りました。

翌日 連れて帰ったのですが、持った感じがずっしり重くて びっくりしました。
ふわっとティッシュを持ったような感じのポポとはまったく違いました。

あわ玉も一人で食べることもできて、でもすごくおとなしくて ケースの外に出ようとあばれることもなかったです。
ケージの下でべた寝ばかり 止まり棒にもなかなか乗れない おっとりさんでした。

その子が 今は…

あの時のことを思い出しながら、気になっていた1歳になったラムの動画を作ろうと思いました。

昨日撮った動画を なんとか編集してアップしました

📷を向けると テンションが上がって 今まで覚えたことばを ぐちゃぐちゃ並べておしゃべりをしたり 激しく動き回るので、編集に苦労します
IMG_5347.jpg

良かったら見てくださいね

暑くて大変

多肉植物その後

まだまだ30度以上の暑い日が続いています

そんな中頑張っている花たち

多肉リースも元気です
IMG_4891.jpg IMG_4892.jpg
これは サボテンの土に植えたのですが、普通の土に植えたものより成長が遅いです。
大きくしたくないときは この方がいいのかもしれないです。
IMG_4831.jpg
花も咲きました
多肉の花は可愛いです
IMG_4157.jpg

IMG_4381.jpg IMG_4382.jpg
多肉は乾燥気味に育てるとあったので、それを守っていたら 干からびて枯れてしまいました
落ちていたのを サンパラソルの鉢に乗せておいたら しっかり根が出て、子供ができました。
多肉も適度に水をあげていた方がいいのだと感じました。
IMG_4714.jpg
梅雨の時期は ほとんどあげていなかったのですが、猛暑で干からび気味だったので しっかり水をあげることにしました。
そうしたら、多肉さん達も いきいき元気になって、ぐんぐん大きくなってきました。
アロマティカス リースのと鉢植えでは成長が全然違います。
でもリースは大きくなりすぎると困るので ちょうどいいです。
IMG_5375.jpg
霜に当ててしまって ほとんど枯れてしまった中、寒さに強かったこの多肉さんも元気いっぱいです
IMG_2549.jpg
6月に寄せ植えをしたときは一番大きかったのに
IMG_3901.jpg
今は この状態です
隠れて見えないものもいます
水をあげたことで、枯れかけていたものも ぷっくりしてきました。
姿も変わって もう誰が誰なのか(^^;)
IMG_5376.jpg
秋の紅葉がまた楽しみです(^_^)

この暑さの中 頑張っているリースの花たち
霜で一度は枯れかけた あのベゴニアたちが、今年は植え替えもしていないのに 絶え間なく花を咲かせ、こんなに大きく立派になっています。
リースなので土も少ししか入っていないのに なんて丈夫なのでしょう
IMG_5373.jpg
今年初めて植えてみた タイタンビカス
IMG_4604.jpg
ハイビスカスの一種ですが、花が大きくてびっくりしました。
IMG_4608.jpg

IMG_4610.jpg
サンパラソルは 一部ツルが枯れたり葉が黄色くなったりして 危ないものも出てきました。
もう少しで涼しくなるから頑張って咲いててね~

今日車を止めてわざわざ声をかけてくださった高齢の女性がいました。
フェンスのサンパラソルが 造花に見えたそうで、本物とわかり驚いていました(;^ω^)

息抜きに

お盆中バタバタな毎日だったので、息抜きをしてこようと 昨日夫と出かけてきました。

市内から車で40分くらいの 小布施へ行って来ました。
観光でもなく 栗ご飯を食べるわけでもなく、美味しいと聞いた とんかつを食べるためだけに行って来ました。
IMG_5215.jpg
IMG_5219.jpg IMG_5218.jpg
カツ重をいただきました 美味しかったです
こういう所で食べると いっそう美味しく感じますね
ご飯を飲み込みづらい私には、できれば キャベツの千切りが欲しかったです
IMG_5220.jpg
お腹もいっぱいになったので、須坂の動物園に寄り道をして帰りました。
小さくて 動物を身近に感じることができる動物園が好きです
IMG_5283.jpg
鳥コーナーには 中に入ると 柵もなく、鳥を直接見ることができます
頭の上を バサバサ飛んでいるカモや、木の上にとまっているクジャクなどがいました
ここにも キンケイ がいました
春にほかの動物園で見たキンケイは、換羽で ストレートパーマのように筒に包まれた羽がいっぱいぶら下がっていましたが、こちらは 見事でした
ほんとうに ツタンカーメンや 金髪の芸人さん似ですね
あ~この金髪 ラムの後頭部につけてあげたい…
IMG_5227.jpg
襟のような羽は 求愛のときに広げるようです 見てみたいです
IMG_5229.jpg
この配色 ほんとうにすごいですよね!
IMG_5233.jpg
そして 1羽だけ ケージにいれられていた この子がとっても気になりました
夫や子供たちなど他の人が近づくと、いきなり奇声をあげていたのですが、私がラムに話しかけるように 声をかけると、嬉しそうにじっと聞いていました。
「おはよう」「こんにちは」「バイバイ」は言えるようです
私が言うと おしゃべりを返してくれました。
IMG_5237.jpg
「バイバイ」と 手を振ると、羽を持ち上げて 手を振るマネをしていました。
身体を左右などに動かすと、同じように身体を動かしていました。
とっても利口です
可愛くて ここにいる時間が長くなりました
鳴き声が大きいので、家庭では飼えないと思いました。
IMG_20170820_122237.jpg
皆オウムと思っていましたが、インコなのですね
インコとオウムの違いは 冠羽があるかないかのようですね
ということは、この方は オウム!?
IMG_5170_20170821143653766.jpg
この動物園には セキセイインコもいます
外で大勢でいるとどうなのだろうと興味深かったです

矢印の子 目がテンになっていましたが、どこを見ているのでしょう
IMG_5242.jpg
巣箱の周りにもいっぱい どういう関係なのでしょうか
IMG_5246.jpg
IMG_5244.jpg
同じようで 性格は違うのですよね
IMG_5247.jpg
冬は 透明のシートで囲んだり 照明?を入れるだけのようです
たくましいのですね
IMG_5248.jpg
ちょうど タカの格さんのお散歩で、話を聞いたり 背中を触ることができました
後ろからなら触っても大丈夫とのことでした
とってもおとなしかったです
IMG_5255.jpg
格さんは、羽をけがしているため飛べません
保護されてここへ
IMG_5251.jpg
タカは もっと鋭い眼をしているのかと思っていたのですが、意外とキュートです
IMG_20170820_124923.jpg
飼育員さんについて来たり 飼育員さんに甘えている感じです
IMG_5256.jpg
その逆で、このこも保護されたタカですが、飼育員さんが行くと、あおむけで死んだふりをして、スキを見て逃げていくそうです
名前は 八兵衛
IMG_5257.jpg
以前は 助さんも ご老公もいたそうです(笑)
この ノスリは 弥七です
IMG_5265.jpg IMG_5266.jpg
このシロフクロウもまた見たかったので 良かったです

家政婦は見た
IMG_5259.jpg
フクロウって 目が正面にあるけれど、後ろは大丈夫なのかな
素早く首が回るから いいのでしょうか
IMG_5260.jpg
ごま目やってくれました~
IMG_5264.jpg
ペンギンさんは 後姿が可愛いです
しっぽ?フリフリ可愛かったです
IMG_5240.jpg
IMG_5267.jpg
プレリードッグは 立ち姿が可愛かったです
IMG_5273.jpg
逆走で渋滞しています(笑)
でもうまく乗り越えていくので大丈夫でした
IMG_5274.jpg
カピバラは 飼育員さんに おやつをおねだりして いつもこんな感じだそうです 汚れちゃうよ~
トイレは 安全のため 水の中なのですね
IMG_5276.jpg
体重 51キロ
IMG_20170820_133856.jpg
そしてもう一度 あのインコに バイバイをして帰りました
暑かったですが、楽しめました~

動物園隣の臥竜公園に寄って、名物 まっくろおでんを食べました
巨峰アイスも
IMG_5284.jpg IMG_5285.jpg
たのしかったです
動物は やっぱり いいですよね~

イケてないラム

ラムの体重 今日は 50㌘ まで減りました

やはり換羽だからかもしれないです
今日だけでも すごく羽が落ちていました。
ぶるっとしただけで、羽が舞い落ちます。
前回より 今回は本格的です
IMG_5172.jpg

でも とても元気です
体重が減ったので、トウモロコシをまたあげました
IMG_5173.jpg
口に豆苗をいっぱいつけたまま 今度はトウモロコシをムシャムシャ
IMG_5176.jpg
とても 可愛いとは言えない お顔…(^^;)
InkedIMG_5178_LI.jpg
豆苗を食べているのではなく、食べ終わって くちばしが豆苗だらけになっています
IMG_5182.jpg
こんなところに入れられ、口についた 豆苗やトウモロコシを ゴリゴリつけられて かわいそうなバナナインコの赤ちゃん
IMG_5180.jpg
今日も 豪快な豆苗浴び
後頭部が…
IMG_5154.jpg
ワイルドにきまったかな (;^ω^)
まるで ウルトラマンのガラモンだね 💨
IMG_5170.jpg
乾いても ありゃ~ 羽が抜けて なんだか貧弱になっちゃったね
IMG_5181.jpg
イメージが悪くなりそうなので、可愛く撮らせて~
ハイ、リラックスポーズ
IMG_5184.jpg
早く いい羽が生えて ふっくらかっこよくなるといいね

シェーグレン症候群通院

二女夫婦は昨日我が家を出発して、今度は旦那さんのご実家に行きました。
1週間近く滞在していました。
その間 あちこち遠出もして、出たり入ったり

とてもいい環境とは言えないところで暮らしているので、長野に来るとホッとするようです。
遠くから来ているので、私もついつい頑張りすぎて 疲れが出てしまいました

今日は ようやく ほっとする時間が少し持てました。
最近 息苦しくて、疲れたり なにか気にしたりしただけでも 呼吸がみだれてしまい 自分の中でパニックになってしまいます。
それが不安で 今日病院へ行って来ました。
IMG_5174.jpg IMG_5175.jpg
心臓音も異常なし 酸素量もちょうどよく シェーグレンと他の病気との関連は今のところなさそうです
そうはいっても 首を軽くしめたような息苦しさがあったり、首がむくんだ感じだったり気になります。
先生は 「不安になってしまうことが 病気なんです」 と言われていました。
心療内科や精神安定剤なども勧められましたが、それは嫌なのでお断りしました(;´・ω・)

肺などの異常で息苦しいのではないとわかっただけでも、安心をもらって ほっとして良くなりそうです
シェーグレンは 見た目は普通に見えるので なかなか周囲の理解がないのがつらいです
なので どうしても やらざるを得なくて無理をしてしまいます。

目や口の乾きだけではなく、疲れやすくて動悸息切れもして 辛い病気で、なんでこんなことになってしまったのかと 嫌になってしまいます。
すべてストレスが原因だと思います
いろいろあって長い間 倒れそうなくらい頑張ってきたので…
今思えば すごくストレスがあった時、足に赤く大きな湿疹が出たり、満員電車に乗った時、急に呼吸が苦しくなって 目の前が真っ白になりそうになったり、たちくらみなども 病気だったからかもしれないです。

娘たちが来て、以前なら たのしく頑張れたのに、今はやっとやっとで 情けないです

でもでも、病は気から
できるだけ考えすぎず ゆったりと暮らしたいと思っています。

母の介護の責任も重くて 自分が具合悪くなってはいけないという思いがあって、まだまだ本当には 穏やかな気持ちでは過ごせそうにないですが(^^;)

ラム夏を乗り切り

まだまだ日中はとても暑いですが、このところ夜は涼しくて よく眠れるようになりました

ちょっと前まで 二階はとっても蒸し暑くて、いつもは寝るときにラムを一緒に連れて行くのですが、二階に行くとワキワキしだすので、夜が涼しくなるまで、ラムは朝まで冷房を27度につけている母の部屋に寝かせていました。

IMG_4955.jpg
相変わらず 羽はバサバサ 頭はボサボサなラムです
でもとても元気で 娘たちも来たりにぎやかで ラムのテンションも高いです
IMG_5060.jpg
長女が来ると 大急ぎでケージから出て来て、いつもこんな感じです
IMG_5087.jpg

7月末に 52㌘ まで減った体重も また順調に?増え続け…
5日前くらいがピークで 63㌘ に ( ゚Д゚)

でも お盆でみんながいて はしゃぎすぎたのか、11日に 60㌘ あったのが、昨日 56㌘ に
そして今日は 55㌘ になっていました
5日で 8㌘ のダイエット?
特別に 今日は大好物のとうもろこしをあげました
また太っちゃうかな(;・ω・)

翌朝 53㌘ に 6日で 10グラム減です(*_*)
でも 具合が悪いわけでもなく 元気いっぱいです
朝 風切り羽が1枚抜けていました
IMG_5073.jpg
やんちゃしているから、せっかくきれいになったくちばしが、また内出血?しちゃってるじゃない
IMG_5078.jpg
今朝の豆苗浴びです
IMG_5098 - コピー
目はここに
IMG_5098.jpg 
水浴びをすると 未確認生物と化します(^^;)
IMG_5100.jpg IMG_5102.jpg

8月は ラムが生まれた月でもあり  6日が きーたんが旅立った日で、15日が ポポの誕生日です
いろいろ思い出します

カフェのライブへ

お盆休みで、二女夫婦が 茨城から車で来ました。
仕事が終わってから出発して、着いたのは夜中の1時半でした。
眠くて 無事着いてから私は先に寝ちゃいました

そして 今朝お墓参りをしてきました。
今年も早めに行きました。

二女夫婦は行きたいところがあったり予定があって今日は別行動です
私は3時からの先生のギターを聴きに出かけました。

以前ライブをやったカフェで、ロビーコンサートで一緒に演奏された鈴木之博さんとのライブです。
ロビーコンサートでのお二人の演奏がとても素晴らしくて感激したので、また近くで聴けるというので 楽しみでした。

IMG_5000.jpg
私が植えた 多肉植物たちも元気でした~
IMG_5002.jpg
みなさん 真剣に耳を傾けて聴かれていました。
息が合った演奏にまたまた感動しました
ギターの音色は 心に響きます
IMG_5010.jpg

先生も鈴木さんも 有名歌手の演奏をされた経験もあり、今日は 八代亜紀さんの「舟歌」 と 菅原洋一さんの 「今日でお別れ」も演奏されました。
生でこのメロディーを聴けて、昭和がよみがえった感じで 懐かしかったです。
IMG_5029.jpg

IMG_5033.jpg

鈴木さんなどバンドメンバーで 八代さんのお宅に行きお酒を飲んだり 八代さんがとってもお人柄がいい方だという話や、先生がバンドをされていた時の 菅原洋一さんとのギャグの話なども 聞けて楽しかったです。
IMG_5024.jpg

IMG_5016.jpg

IMG_5043.jpg
こんな身近で すごい演奏が聴けて とっても良かったです!

帰る頃雨がポツポツあたってきて、急いで帰り 着いた頃どっと降って来ました。 ホッ

夜 また 激しく降り出して、一瞬で 開けていた窓から雨が入り込んで 床がびしゃびしゃになってしまいました(-_-;)
まだ降り続いています 大丈夫かな…
IMG_5047.jpg

焼トウモロコシ

このところ トウモロコシの話題が続いていますが(^_^;)

長野に信濃町という所があるのですが、その信濃町のトウモロコシは美味しくて知られています。
行列ができるくらい人気の販売店があるとのことで、夫と二人で行って来ました。
信濃町は 長野市内から車で30~40分くらいです。
IMG_4974.jpg

あちこちでトウモロコシが売られていますが、どうしてここだけ人が集まるのか不思議でした。

でも行ってみて 人気の理由がよくわかりました。

大きな東屋が至る所にあって、池があったり 敷地内の景色を眺めながら、焼きたてのトウモロコシを食べることができるんです。
IMG_4961.jpg 

IMG_4963.jpg
平日だったのでまだ良かったですが、休日などは混みそうです
IMG_4962.jpg 

IMG_4973.jpg
手作り感いっぱいの 落ち着く雰囲気です
IMG_4964.jpg

IMG_4971.jpg
これも手作りですね ほのぼのします
椅子も全部手作りです
IMG_4969.jpg IMG_4970.jpg

1本サービスしてくれました(^O^)
すごく甘くて 本当に美味しいです!
焼もろこし1本250円 トウモロコシ5本で800円でした
IMG_4966.jpg

IMG_4967.jpg
買って帰るだけなら、味は同じで美味しいと思いますので、すいているお店で買うのもいいかなと思いました。

お店の方に、虹色トウモロコシが3メートル以上になったり いっぱい脇から生えてきた話をすると、「もちきびのことですか?あれは丈が高くなりますよ 1本に 1本でその下に小さいのが1本出てくるだけですよ」 と言われていました。
「観賞用に虹色とうもろこしもあればいいですね」 と言うと、「トウモロコシは近くに違うものがあると全部同じになってしまうので できないんですよ」 と言われていました。 そういえば 虹色トウモロコシを植えるときも 近くに普通のがあると色がつかないと書かれていたのを思い出しました。

帰りに 農産物直売所に寄って、野菜や花を買って行きました。
見ていたら トンボが入って来ました。
黒い羽のトンボ 珍しかったです
このトンボ 蝶のようにひらひら飛んでいました
IMG_4979.jpg

帰ろうと思った時、目に入った ちょっとした手作り民芸品コーナー

手作りのカップやお皿などいつも好きで見るのですが
今回 この籐でできた入れ物が すごく気に入ってしまいました。
虹色トウモロコシを飾るのに すごくおしゃれで、「これいい!」と 買って来ました。 
1200円でした。普通で買えばもっと高いと思います。
他にも 松ぼっくりなど100円200円くらいで売っていたので買って来ました。
IMG_4981.jpg

IMG_4982.jpg
帰宅して 早速飾ってみました
IMG_4986.jpg
左右違っていたり 複雑な形が とても面白いです
IMG_4985.jpg

IMG_4987.jpg

長女も好きかなと画像を送ると、長女も 作ったと画像を送ってくれました。
いい感じでできていました
1502341643180.jpg
1502341616561.jpg
      1502341630840.jpg

今年のサンパラソル

今年もサンパラソルを 5月の連休頃に植えました。

このところ 植えた苗が枯れてしまったり なかなかうまく育たなくて、毎年いろいろやってみるのですが、今年は過保護はやめました。
同じ条件でも 枯れるときは枯れるので、今年は 土も他の花と同じ土で、鉢の下には再生土を入れました。
肥料はいつも通りの液肥です
水は 蒸れて根腐れをしないようには気を遣い、乾いたらあげる感じです。

6月末 なんとか元気に葉も茂ってきて、つるも伸ばしていました。
白と赤が1本ずつ 枯れてしまいました。
627IMG_4177.jpg IMG_4436.jpg
フェンスの内側にも大き目の鉢に植えて置きました。
IMG_4450.jpg IMG_4438.jpg

8月 残ったものは、つるもグングン伸ばして 花もいっぱい咲かせました。
IMG_4885.jpg
今年は 連日猛暑で、焼けつくような暑さでしたが、その暑さの中 枯れずに咲いているのには 感激です!
いつもなら すでに葉が黄色くなってどんどん枯れていました。
サンパラソルは やはり暑さには強いのだと思いました。
枯れたのは 苗自体が弱いとか ほかの原因なのかもしれないです。
IMG_4817_20170808205859692.jpg

IMG_4828_20170808205920d1b.jpg
このピンクは マンデビラです。葉っぱが大きいです
IMG_4827_2017080820591804b.jpg IMG_4822_20170808205902bfc.jpg

IMG_4826.jpg

IMG_4821.jpg
強い日差しの中、今年は 花も色あせていません
IMG_4188.jpg IMG_4454.jpg
IMG_4824_20170808205904003.jpg IMG_4886.jpg
少し黄色くなって落ちる葉っぱも出てきましたが、とても元気です。
このまま もっとツルを伸ばしていけば、フェンス上部にも花でいっぱいになって、秋にはもっと きれいに咲いてくれると思います(^_^)

サンパラソルは 虫の害はあまり少ない気がしますが、この暑さで逆に虫が少ない感じで、ほかの花も 暑くなってからは大きく育っています。

ようやく いっぱい咲いてくれて嬉しいです。
秋から霜が降りる頃まで、きれいに咲いてくれたらいいなあ


パソコンの画面が消えてしまったり、パソコンが調子悪く 修理に出さないといけないかもしれません。
困った~

虹色トウモロコシ

今日は35℃と 外にいると焼けつくような暑さでした

昨日も暑い中 母を歯医者へ連れて行きました。
でも もも太くんがいるおかげで助かりました(^_^;)
今回は無事入れ歯を持ち帰ることができました
疲れましたが、まずは これで一安心です

今日は私の眼科通院日でした
新幹線橋げた下を自転車で走ります
空には飛行機雲が だんだん秋の空になってきています
IMG_4918.jpg
七味唐辛子で有名な八幡屋磯五郎の とうがらし工場の横を通ります
横を通ると たまに 唐辛子の すごいにおいがしてくることがあります。
IMG_4919.jpg
眼科は 今日も2時間待ち
このところ のどの渇きがすごくて、息苦しくなったり不調なので 水筒を持って行きました。
なんとか持ちこたえ 診察
目の細かな傷は変わりなしで、なかなか治りません
シェーグレンなので 治ることは期待しない方がいいようです(-_-)

とりあえず 終わってほっとしました~




今年 初めて 庭に とうもろこしを植えてみました。
5月頃小さかった苗も
5 25
3メートルを超える高さになりました
他のお宅のは こんなになっていないのに、どうしてこんなに伸びるのか…
育て方が悪いのかな?
IMG_4376.jpg IMG_4271.jpg
恥ずかしながら、私は トウモロコシが どうやってできるか知りませんでした
上のこの穂の下に実ができるのかと思っていました(^_^;)

花が咲かないのに実はできるのかなと
もしかしたら、この穂が花? 
だんだん パラパラと落ちてきました
これが落ちて受粉しているのかな?
IMG_4181.jpg IMG_4379.jpg
だんだん 脇から いっぱい実がついてきました
これは減らして、ひとつの実を大きくするようなのですが、私は食べる目的ではないので、小さいものがたくさん欲しかったので そのままにしておきました。
IMG_4377.jpg
中は どうなっているのかな
ワクワク
IMG_4380.jpg
実は このトウモロコシは、虹色トウモロコシ(グラスジェムコーン)なんです。
ネットで見て、「こんな色 嘘でしょ!?」 と思いつつ興味が湧いて 試しに植えてみました。
IMG_4270.jpg

そして先日収穫しました~ヽ(^o^)丿

それが これです!

初めて見て もう驚きと感動でいっぱいでした
こんな色がどうして出るのかと
IMG_4851.jpg

これは パールのような感じです
IMG_4856_20170805185919cfc.jpg

IMG_4872.jpg
パステルカラー系も きれいでした
IMG_4857.jpg

IMG_4858_2017080518593398d.jpg

IMG_4869_20170805185957137.jpg
それも、それぞれ色合いが違っていて、見ているだけで楽しくなります
IMG_4859_20170805185935a4f.jpg

IMG_4862.jpg

IMG_4863_201708051859382be.jpg

IMG_4865.jpg

IMG_4866_201708051859543d3.jpg
ビーンズのようですね
IMG_4873_2017080519001683c.jpg

IMG_4874_2017080519001846e.jpg

IMG_4875.jpg

IMG_4876_20170805190021844.jpg
乾燥すると パールやビーンズのような輝きはなくなりますが、秋の飾りとして楽しめるかなと思います(^_^)

ラム1歳に

今日で ラムは1歳になりました

嘔吐など心配もありましたが、無事1歳を迎えることができ 良かったです
これからは1歳 2歳 3歳…と元気に過ごして欲しいです

元気におしゃべりもしているのですが、なかなか撮影ができず 動画はできませんでした(^_^;)
IMG_4879_20170803114559987.jpg

IMG_4880_20170803114601d83.jpg 暑くてね~ あ~疲れたっ

ラムちゃ~ん ラムちゃん ラムちゃ~ん

ラムを探している時のマネなど、私のマネは得意です(^_^;)
よく 何を歌っているかわからないのですが、機嫌よく歌っていたりします。

最近はまっているのが トウモロコシです
これだけは 熱心に食べます
IMG_4843_201708031145579eb.jpg 目が真剣

口にいっぱいついているよ ^_^;
IMG_4846.jpg

トウモロコシのせいか、留守番などでケージにいて動かなかったからか
体重も54㌘となりました 
55㌘までならいいけれど、60㌘にはならないでね
IMG_4900.jpg
最近お気に入りの場所が ここです
ここでよくおしゃべりをしています

なんでこんな暗くて狭くて奥の方に…
おしゃべり撮れないよ💦
IMG_4902.jpg

さあ1歳の記念写真を撮るよ~

近づきすぎ!
IMG_4904.jpg
撮り直し

そんなに緊張しなくても (笑)
IMG_4911_2017080312052131a.jpg


暑くて ホースで水を撒いていたら、虹ができました~
虹ってどうしてアーチ状になるのかな
IMG_4883.jpg

最近息苦しかったり 疲れやすさもあって、あまり頑張れない感じです
そんな時は Bさんの出番で、ぐーたらとすることにしています。
でも 母が自分の身体のことばかり言うので、完全にぐーたらはできないですが (-_-;)

Inked1歳_LI

トウモロコシ姉様人形

新鮮で美味しそうなトウモロコシがあったので買って来ました。

ゆでようと 皮をむいている時、皮もヒゲも とってもきれいだったので、「そうだ! これで作ってみよう!」 と思いつき 捨てないでおきました。
IMG_4832.jpg

子供の頃 母が作ってくれた姉様人形が嬉しかったのを覚えています。

これは 母がまだ見えていた頃、子供たちに20年前くらいに作ってくれたものです。
IMG_4835.jpg 
茶色くはなっていますが、破れたりもしないで 残っています。
IMG_4836.jpg
これを見ながらやり始めたのですが
IMG_4837.jpg
ちょっと苦戦

仕事が休みで家に寄った長女が、「やりたい!」 と言って、一緒に あーだこーだと 一緒にやってみました。

不格好ですが なんとかできました。
IMG_4838.jpg IMG_4839.jpg

IMG_4841_20170801145519116.jpg IMG_4842_20170801145520e27.jpg
「ばあちゃんの目が見えてればなあ 着物を縫うことや 洋服を縫う事とか いろいろ教わりたかったのに」 長女が言いました。


もう8月なんて 早いですね

8月になると、お盆もすぐやってきて あっという間に秋になって冬に向かって行く感じで なんだか寂しいです
 | ホーム |  page top