プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポの最後の動画を作りました

ラムの 「もう秋だね」の動画を作る時に、ラムと同じ頃 ポポもそう言っていたなと、その画像を探しました。

その時に 「あっ、こんなのも撮っていたんだった」 と、懐かしくなりました。

私も忘れていたその画像を見て、 「そうだ! ポポの頑張っていた姿を ポポの最後の動画として残しておこう!」 と、思いました。

それから数日 それにとりかかり、ようやく先ほど完成しました。

今でも ポポの動画を見てくださり、忘れないでくださる皆さんに、最後のポポの動画を発信したいと思います。

笑顔で見ていただきたいので、Yuliさんの明るい曲を使わせていただきました。

ポポは 旅立つ前の10日の間に (ポポちゃん ありがとう の動画の中の) ほんのわずかですが、「ぼくの アモーレ」 という言葉も覚えて 残してくれたのだと この短い時間が ポポにとってどんなに貴重なものだったかと 改めて感じました。

👇
おしゃべりインコポポ最後の動画「番組のタイトルに挑戦」

通院

9月も もう終わりですね

日がたつのは なんて早いのでしょう…秋も一気に通り過ぎて行きそうです

今日で とりあえず今月の通院は終わりました~♪

26日は母の内科通院日でした。
暑い日でしたが、少しでもお日様を感じさせないとと、車いすで行きました。

母には見えませんが、たまにはやってあげようと、実家の片付けをしていて持ってきた母のブローチをつけてあげました。
前回と同じ帽子のアップ このお花が可愛くて好きです
DSC00121.jpg DSC00122_20170930160413001.jpg
今回も血圧は128と76で 問題なしでした
そして 肺炎球菌のワクチンを打ってもらいました
これで5年はやらなくていいようです
DSC00126_20170930160416f4a.jpg
帰ると やっぱりどっと疲れが出てきました
DSC00123_20170930160415017.jpg
昨日は 私の歯医者通院でした。

半年の定期検診 唾液がでない私は虫歯になりやすいので ハラハラでしたが、歯磨きが うまくできていたようで、今回も虫歯にはなっていなくて良かったです。
でも 歯の手入れだけで4回は通わなくてはいけないので、せめて2回くらいで終わらせて欲しい~!と思ってしまいます。

今日は 私の眼科通院でした。

今日は1時間ちょっとの待ち時間だったので、助かりました。
でも 目の傷逆に増えていました (-_-;)
もう1年以上治らない目の傷
シェーグレンだから 仕方がないです…

でも 何年か前の まぶしくて目を開けられなくて外に出れなかったり、蛍光灯もテレビもまぶしくてだめだった頃に比べたら、良くなっているので、きっと治ると信じて頑張ろうと思います!

毎日いっぱい寝ていればいいのかもしれないですが、やりたいことが多くて寝ていられません(;´∀`)

内科 眼科 歯医者 医療費もかかって嫌になっちゃいます
IMG_6554.jpg

このところ 朝晩冷え込んでとても寒いです
ちょっと動くと 急にすごく暑くなって汗が出ていたのに、今度は寒くて異常に冷たくなってブルブル震えてます
どうなっているのか 私の身体💦

今日はよく晴れて暖かかったです
IMG_6552.jpg

眼科への自転車での往復 何度も青空と雲をながめてしまいました。
最近 空を見るのが好きになりました。

とりあえず 母と私の薬の補充ができたので、ホッとしています。
通院は憂鬱なので、これで少し安心です。



IMG_6555.jpg

大きなスーパーのお惣菜コーナーで、たくさんのコングをいっせいに回収して きれいな物に交換している店員さんを見かけました。
あのことが起きてから、衛生面で気をつけているのですね
でも そう思うと、並んでいるお惣菜自体も 不衛生な感じがしてきちゃいますね
家でも起こりうることなので、いろいろ気にしていたら 買えなくなっちゃいますよね



昨日 詐欺にひっかかりそうになりました。

そろそろイルミネーションのため、ライトなどを購入しようかなと、ネットで安いのを見つけて いろいろ考えて やっと購入ボタンを押しました。

ガーデンファニチャー関係のお店でたくさんの商品が載っていて、形式も普通で 一見きちんとした会社に見えました。
返信メールも 普通な感じでした。

でも なにかひっかかっていることがあって

商品の画面の 外枠が どこかで見たような枠で (あとで調べたら 紳士服AOKIと同じでした)
商品画面では その商品の元の会社のが見れて
本当の販売元がよくわからなくて

画面の下には 会社のことや お問い合わせ 送料や返品のことなどが 普通な感じにありました。

あまり振り込み先払いの買い物をしたことがなかったので、それが気になっていたのですが、メールに載っていた振込先を見て これはおかしい!と すぐに思いました。
商品画面を見ると 大きな会社なのに 振込先が カタカナの個人名でした。

問い合わせ先の電話番号にかけても 使われていませんとありました。
会社名も検索してもなくて いいかげんな名前でした。
あちこちうまく貼り付けて もっともらしく作られていました。
(この元の会社やお店は 使われていることを知らないのですよね)

メールの返信先に どうして個人名なのかなど問い合わせメールを送っても それから連絡が来なくなりました。
あとで同じ商品を検索すると、そのお店と同じ写真が使われていました。

とりあえず 消費生活センターに 連絡だけしておきました。

振り込みだったので 逆に気づいて良かったです。

これは絶対 だまされる方も多いかと思います。
ネットショッピング 気をつけなければと思いました。

庭仕事

昨日は 気になっていた庭をきれいにし始めました。

来春 またきれいにいっぱい咲くように、バラも短く剪定しました
とげが痛くて痛くて💦
切った枝も 短くカットしてビニール袋へ

ヒャクニチソウなど 全部うどんこ病になってしまい、葉が白くなって きれいな花が咲かなくなってきました。
バラなどカイガラムシなどがついているし…

そうそう、これがないと私は大変なことになってしまいます
粉を吸い込んだり 目に入ったら大変!
帽子に ドライアイ用メガネ とマスク ゴム手袋
もう とっても怪しい人です(^^;)

アジサイやタイタンビカスも 来年また葉が茂るように 根元の方から切りました
草も抜いて 終了!
大きなビニール袋 いっぱいになりました。
まだやるところはいっぱいありますが、とりあえずここまでで

やっぱりすごく疲れてしまいました

昨日の夕方から雨が降り、今日はとても冷え込んでいます
昨日やっておいて良かったです

葉っぱに虫がいようと 虫の卵がついていようと、見ている余裕はありません
あれ なんだか這ったような跡が…
IMG_6528.jpg IMG_6529.jpg

もう庭には このランタナしか残っていません
IMG_6532.jpg
ランタナは 蝶が集まってくるので、もう少し置いておくことに
晴れていた昨日は シジミチョウがいっぱい来ていました
IMG_6535.jpg
キンモクセイも この雨でだめになっちゃうかな
IMG_6536.jpg
虫にやられて 枯れてしまったハコベ
全部抜いて そのまま置いておいたら、やった~ また生えてきました!
しばらく ラムッぺのおやつになりそうです
IMG_6530.jpg
早速 必死に食べていました
IMG_6540.jpg

久しぶりのおしゃべり動画です

毎日元気におしゃべりをしているラムですが、なかなか撮影ができず 動画も作れませんでした💦

最近になって なんとか撮れたものがあったので それで久しぶりに作ってみました

また観ていただけたら嬉しいです!

ラムは 新しいことを教えていても 今はまったく教えていない以前のおしゃべりも全部忘れないで 間に入れてくるので、ごちゃごちゃになってしまいます(^^;)

新しい言葉中心にしゃべっていても 騒音や話し声 いろいろな音で撮れなかったり、カメラを意識してだめだったり なかなか難しいです

どういうわけか ポポもラムも 編集している時や アップした直後に すごくテンションが高く はっきりずっとしゃべりだすんです(;^ω^)
編集は ヘッドホンで聞きとって、それほど大きな音でないので 外には聞こえていないはずなのですが、なぜだか 少し離れていても かならずヘッドホンから流れる おしゃべりと同じことを オウム返しのようにしゃべりだすんです
ヘッドホンの声に対抗するかのようにしゃべっています

いつも、「そのしゃべりを撮りたいのになあ」 と思ってしまいます

鳥は臭覚はあまりよくないようですが、目と耳は発達しているそうです。
人間には聞き取れない音まで聞こえるのが不思議です。
IMG_6492.jpg (*´σー`)エヘヘ 地獄耳だよ~

👇
もう秋だね
InkedIMG_6499_LI.jpg

秋の香り

秋になっているのに、このとこ27℃くらいになって暑かったりしています。
母の部屋はエアコンを入れています

そんな中 
あれいい香り…

と、庭を見ると キンモクセイがいっせいに咲き始めていました。
IMG_6508.jpg

IMG_6507.jpg
咲いているのは わずかな間ですが、数日でも この香りを楽しみたいと思います。

サンパラソルはというと

秋に いっぱい咲いてくれるのを楽しみにしていたのですが、

今年は猛暑で あの暑さの中頑張って咲いたからか、力尽きてしまったようです(-_-;)
ツルも伸びていかず、途中で枯れてきて つぼみもつけなくなりました
十分咲いてくれたからいいかな
IMG_6513.jpg
あと少し頑張ってね
IMG_6509.jpg
ピンクのマンデビラは元気です
IMG_6510.jpg
ピンクのサンパラソルも まだつぼみをいっぱいにつけて頑張っています
IMG_6512.jpg

秋というと、果物も美味しいですね
今冷蔵庫は ブドウでいっぱいになっています いろいろなブドウのいい香りがします

母が果物は必ず食べるので 常に何か買っているのですが、好きでも食べれないものが増えてきてこまります
梨も 普通の梨は硬くてだめで洋ナシは大丈夫 普通の桃は 筋があるので ひっかかってだめ 
大好きだった イチジクも 逆流性胃炎の母は 食べると出てきてしまうようで だめになってしまいました。

先日 ご近所の方から庭で採れたイチジクをいただきました。
好きなので母にもあげていたのですが、昨日から身体が受け付けなくなってしまったようです

こちらのイチジクは 白くてとっても美味しいです

子供の頃 前の家に イチジクの木があって、そこに蟻が集っているのを見て、イチジク=蟻=気持ち悪い と嫌いになってしまって、それから何十年も食べませんでした。

それが最近いただいて、母にあげるときにちょっと味見をしたら、すごく美味しくて 「イチジクって ただ甘ったるいものかと思っていたけれど、こんなに美味しいものだったんだ!」 と とても気にいりました。
 IMG_6514.jpg
母が 「イチジクは女の人にいいからお前も食べなさい」 というので、女性になにがいいのか調べてみました。
IMG_6515.jpg
たしかに いいことばかり

女性ホルモン エストロゲンと同じ働きをするものが多量に含まれている
わあ これは今の私にも良さそう! 抜け毛も治らないかなあ

鉄分も多く 身体も温め貧血予防
鉄分大事だからね~

美白効果
それは嬉しいです! でも美人にはなれないよね…(;´∀`)

あと 二日酔いにいいとか いろいろいいことが書かれていました。

ある時期だけでも 買って食べようかな

お隣からかわいいワインをいただいたので、疲れていたので昨日寝る前に 飲んで寝ました
疲れている時に飲んで寝ると 危険なことを経験しているので、度数も確認して おちょこで ちょこっとだけ飲みました。
IMG_6506.jpg
そして 昨日は ぐっすり眠れました。

野良子猫との再会

今日ご近所の方から おすそ分けをいただき、その時に 「最近野良猫こなくなりましたね」 という話をしました。

最近飼い猫がいなくなって探していた方が そういうボランティアもされていて、この辺りに野良猫が多いということで 何人かで見回っていたそうです。
ちょうどそのご近所さんの庭の近くで子猫が何匹かいたようで、その子猫を連れて行ってくれたそうです。
その 母親が この猫です
家の庭にもよく来ていたのですが、ぱったり見かけなくなったと思ったら、その方々が親猫も保護されたそうです。
IMG_3515.jpg
きれいな猫でした
とてもモテるようで、年に何回か出産し 最近すごくやせ細って 足もけがをしていたそうです
保護されたのは 良かったです
長野市は 捕獲しても殺処分ではなく、こういったボランティアの方々が 世話をしてくださり譲渡会などで 里親を探しています。
IMG_4125.jpg
その子たちが 大きくなったり 小さいのがいたりで、もうわけがわからないです

この白い子は 片目が見えていないかもしれないです
IMG_3520.jpg IMG_3524.jpg
IMG_3526.jpg IMG_3443.jpg
こんな茶色いのもいっぱい もう何代目?
IMG_3446_20170922205320ea9.jpg
子猫も 庭の狭い所に隠れましたが、すぐ母猫の元へ
IMG_4120.jpg

IMG_4895.jpg

IMG_4896.jpg IMG_4897.jpg

以前 黒いのもいっぱい来ましたね
もうさっぱりわかりません

この黒猫は 良く見ると 身体や足や手に縞模様が入っています
IMG_3528.jpg
IMG_3724.jpg
この黒猫は小顔
IMG_5981.jpg
これは しっぽが長く
IMG_5990.jpg
この黒猫は 良く見るとおっぱいが出ていてメスのようです
IMG_4168.jpg
さっと 通り過ぎるのは もさお です
いつも早くて写真が撮れません
IMG_4164.jpg
そして ご近所さん曰く、あのメス猫をめぐって白い猫と喧嘩ばかりするのが この 茶色いもさもさ
この猫 意外とすぐ逃げないで しっかり写真を撮らせてくれます
IMG_3406.jpg

IMG_3409.jpg
耳がちょっと切れています
もうあのメス猫は保護されていないのですが、それでもまだ もさもさが 白いのと喧嘩をするようです
IMG_3723.jpg
このもさもさした黒猫は まっくろくろすけ? それとも 光の加減で 茶色のもさもさ?
IMG_5738.jpg
黒く見えるけれど
IMG_5740.jpg
耳が切れているので 茶色のもさもさ? まっくろくろすけ? 悩みます
IMG_5739.jpg

そして 驚きと感激なことがありました!

ご近所さんと 野良猫のことを話していて、飼い猫はどうなのでしょう…と言うと 「うちに猫を飼っていますよ」 と言われました。
飼い猫は 普通に触れるのか 聞くと、家に案内して見せてくださいました。
野良猫は フンやらいろいろ迷惑がられている存在ですが、私は すごく嫌で仕方がないという感じではないので、とくに追い払ったりはしません。
野良猫を見ているうちに 猫ってどんなかんじなのか興味もでてきました。

そして なでたり 抱っこもさせてもらいました。

すぐ手が出て ひっかかれるという頭があったのですが、全然おとなしかったです。

ソファーをびりびりにしたり 高い所に飛び乗ったりと やんちゃですが、人には優しい感じでした。

この猫はどこで買ったのか伺うと、「これ 迷い猫なのよ」 と
3年前に子猫が庭に来て 目や足にけがをしていて 病院へ連れて行って、それから家で面倒をみて 今ではいないと困る存在だそうです。

3年前 子猫…

この辺りでは見かけないこのきれいな茶色見た瞬間、以前うちの庭にも来ていなくなってしまった可愛い子猫のことがすぐに浮かびました。

その時の記事です

あの時 暗くなっても ミャーミャーと窓の所で中に入れてとばかり鳴いていて、でも あの頃はまだ野良猫のことがわからなくて、飼えないし いつかれても困ると、心を鬼にしてカーテンを閉めて見ないようにしたんです
夫も 朝までいたらどこかへ連れて行く と言っていたので、無事他の場所へ行ってくれたらと願っていました。
そしていなくなっていて ほっとしましたが、ぱったり見なくなって、もしかしたら交通事故とか 死んでしまったのではないかと すごく気になって辛かったです。 
とても人懐こくて 可愛い子だったので 誰かが連れて行ってくれたのならいいけれど…と 心配していました。

あまりに似ていたので、家ですぐその時の写真を探しました
「あっ! ご近所さんが保護した時と同じ年月! やっぱり この子だったんだ! 良かった~ まさかこんな目と鼻の先で大事に飼われていたなんて」 もう すごく嬉しくなりました!
その方も 驚いて この時の写真を欲しいと言われていました。

そうそう あの時 どうしていいかわからなくて、みそ汁に小魚を入れてあげて、「ウマウマウマウマ」と言いながら食べていて とても可愛くて
そして まだ警戒心がある時の 野良猫グレコが たぶん母親だと思うのですが、何度か様子を見に来て、この子猫を怒っているようでした

3年間 まったく知らなかったです
再会に 感激してしまいました
DSC03787 (2)
1506085575921.jpg
DSC03782.jpg

この子が こうなりました
IMG_6484.jpg
あのままでは ほんとうに死んでいたと思います
良い方に保護されて良かったです!
この子は 小さいながら 人を警戒するより 家に入ろうとしたり人を頼っていたから 良かったのだと思います。

うちだけでなく そのお宅にも行って ニャーニャー鳴いていて 窓の隙間から入ったそうです
それで 怪我もしていてすぐに病院へ連れて行って 飼うことになったそうです。



今日また 黒い猫が通りました

カメラを向けても逃げないで えっ、逆にリラックスポーズ 
IMG_6516.jpg
IMG_6520.jpg
茶色いもさもさ ではなく、黒い やや もさもさもいたようです(^^;)

母を眼科へ

母の目薬が終わりそうだったので、今日母を眼科へ連れて行きました。

よく晴れて気持ちが良かったです
IMG_6363.jpg
もも太くんになって だいぶ楽になりました。
母の車の乗り降りも 高さがあるのでとてもスムーズです
IMG_6362.jpg
3連休明けで かなり混んで待つことを覚悟していましたが
あれ? 逆にいつもよりすいていました
皆混むと思って避けていたのでしょうか
早く終わって 良かったです!
IMG_6356.jpg
眼科のスリッパが変形した足の指のあたって痛いというので、前に買った介護用のスリッパを持って行きました。
椅子から立ち上がらせるときは、ブロ友さんに教えていただいたように、脇を抱えて立たせるとうまくいきました。
IMG_6378.jpg

母の目は 今は黒白標識も見えなくなっています。 かすかに硬めが明るさを感じる程度だと思います

暑かったのもあるとは思うのですが、今日はとても喉が渇きます
今日もバタバタ忙しかったですが、眼科の待ち時間が少なかったので 身体は楽でした。

帰る時 大きなチョウチョがいたので 思わずパチリ📷
秋になって ようやく見かけました(^^;) うちの庭にも来ないかな
IMG_6365.jpg

さてさて、お留守番のインコは

ちょっと前に 急に寒くなったからか、水っぽいフンになったりしています。
寒いと思ったら 台風のあと 暑くなって、今度はワキワキ
IMG_6346.jpg
16日までは49グラムに減っていた体重が
(゚д゚)
たった3日で8グラムも増えていました
ブロ友さんが ダイエットでシードを5gに減らしたということで、マネをしてみたのですが どうして逆に増えているのかな…
ラムは 関係なく 増えるときは増え 減る時は一気に減る感じです
IMG_6367.jpg
胸やお腹 出ていないのに…
いったいどこに貯めてるの?
IMG_6369.jpg IMG_6371.jpg

今月は 私の歯医者と眼科 母の内科通院がまだあります

歯の方は6か月検診で 歯磨きもできていたようで虫歯もなくて良かったです

片付け

昨日と今日は 気になっていたところを片づけました。

今まで 気にはなっていたけれど、目をつぶって ほったらかし状態でした

急に涼しくなって ようやく夏物と冬物の寝具を入れ替えできるかなと、冬布団を出すついでに 母のいる部屋の押し入れの整理を始めました。
中がぐしゃぐしゃで 毎日襖を開けたり閉めたりが大変でした。
これが気にならずに開け閉めができたらいいなと

(マウスで うまく描けなくて 相変わらずひどい絵と字ですが すみません💦)

おとなしかったAさんが ようやく動き出しました

圧縮袋に入れた布団も 空気が入って膨らんでいたので、やり直し

母の夏用のタオルケットやシーツ類も小さめにまとめて

いらないものは捨てて 引き出しも整理

スッと戸が開けられるって気持ちがいいですね~
二階の私たちの寝具も 夏冬入れ替えて整理しました

これだけで かなり疲れてしまったのですが、やりだすともう少しとなってしまうAさん

今度は 気になっていた洗面所のタオルなどが入ったタンスの整理を

これまた タオルがギューギューで戸がピタッと閉まらなくて 気持ちが悪くて

実家の片付けをして思いました
いただきものの きれいなタオルは大事に押し入れに閉まっていて いつも使うのは変なタオル
そして結局使わないでそのまましまいっぱなしの高そうなタオル類は 箱に入ったまま かび臭くなって 使わないまま 家財片付けと同時にゴミとなってしまいました。
なので もったいながらず新しいものを使って 古くなってきたら ぞうきんとして使うようにしました。
そして きれいにたたんだり丸めて入れなおして スッキリしました。

引き出しの中の化粧品や小物、洗剤類や 洗面関係 お風呂関係 掃除用具類も見直して、いらないものは処分しました。
大変だったのは ほとんど使わずに 何年もたってさびついたスプレー缶などの処分でした

休みたいけれど 気力があるときにやらないと、また面倒になってやらなくなるので ついつい頑張りすぎちゃいます。
snap_egao64_201790204830.jpg
下駄箱も ぐちゃぐちゃで 気になっていました

今なら思いきれます
ヒールの靴 足も痛いし もう履くこともないので、少しだけ残して処分
革靴や運動靴も 古いものは あまり履いていなくても 劣化して 硬くなって皮やゴムがボロボロになってくるので、ずっと履いていないものは処分しました。

そして いつものごとく

ホント 疲れました
でも きれいになって気持ちがスッキリしたので 疲れも吹き飛びます

あと、タンスの中の洋服類の整理をしないといけないです

娘たちが着てくれるかななんてとってあったものも もう絶対着ることはなく、お勤めもしないし 着る機会もない それに似合わなくなった そんなことで 洋服も断捨離かなと

これがまた大変な作業になりそうです

あと どうしようか悩んでいるのが 50本くらいはある子供たちのVHSのビデオテープ
もう劣化してきている感じです
お金がかかるけれどDVDで残そうかな

今までも少しずつ 断捨離をしてきましたが、まだまだやらなくてはいけないところがいっぱいです

命日

今日は 実父の14回目の命日です

今 愛媛の実家には 叔母が(父の妹)住んでくれています。
なので お仏壇は 叔母がいてくれる間は、実家にあります

命日には 長野の銘菓 「まほろばの月」を お供え用に送っています
そのほか 叔母に水ようかんやお菓子を送りました。
そして今年は お供え用に これも送りました

なめ茸です

入院になった父が 食べたいと 病院の公衆電話から電話してきました。
みんなにもあげたいと言うので 多めに送りました。
その時は いつもの調子で元気に話をしていたのですが、電話もこなくなりました。
IMG_6200_20170915165604369.jpg
(送る前に写真を 父のスナップ写真と におい袋に父の髪を少し入れたものを置いて いつもお線香をあげています)

入院の直前まで 畑仕事や いろいろ動いて働いていました。
病院嫌いの父は 疲れやすくなったと言いながら 「やせてきて(様子が)おかしいから 病院で診てもらうように」と 皆に言われても病院へ行こうとしませんでした。
そして 周りのみんなが説得して やっと検査入院することに
父は検査をしてすぐ家に帰れるものと思っていました。

叔母から 「父が肝臓がんで 手術もできなくて 余命2か月」 と電話で聞いたのは、父の誕生日でした。
検査していきなり 余命2か月… 毎日泣き続けました
本人は 退院して 夏休みに孫が来たら 魚釣りへ連れて行ってやらんと! と自分の病気は治るものと信じていました。
あの頃はまだ 本人にガン告知を家族の承諾がなければしませんでした
父の性格から とても言えず、みんなで普通を装って隠し続けるのが すごく辛かったです。
もう会えなくなるというのに 「ありがとう」 も言えないんです

小さい頃から 父が大好きで 父の姿をよく見ていました。
いつも人のために一生懸命やっていました。
抗がん治療で 幻覚を見ていても 「孫が帰るから 荷造りをしてやらんと」 と言っていたそうです。

何もしてあげられなくて ずっと後悔し続けました。

父が死んでしまうという時に ほかにいろいろ大変な辛い思いが重なって、それが私の病気の始まりだったかもしれません。


父は77歳で他界しました
15歳のときに 父親を病気で亡くし それから 母親と妹のために 働き続けました。
仕事で転勤で長野に来て そのまま定年まで長野で暮らしました。
なので 私は 両親の方言を聞いて長野で育った感じです。

定年になって ふるさとに家を建ててもどりました。
その後 身体が弱かったため結婚をしないで 一人埼玉で働き続けた叔母も 定年になって ふるさとへもどりました。

家族遠く離れ離れでいることが、どんなに大変なことか 若い頃は思ってもみませんでした。
でもまた 二女も結婚して遠くへ行ってしまいました…

ビデオやカラオケなど新しいものが出ると真っ先に 買っていた父
勉強も好きで、老後も お寺のことや興味をもったら調べて 人に講演したりもしていました。

父が今いたら、パソコンを教えてあげたいです
きっと目を輝かせて いろいろ検索して勉強したり楽しんでいたと思います
私の動画も観て喜んでくれていたと思います
ゲームも熱中したと思います

父が良く聴いていた 映画音楽 鉄道員や太陽がいっぱいやロマンス 下手なギターでも きっと喜んで聴いてくれたと思います

残念です
父との思い出がいっぱいで、思い出すと涙が出ます

でもでも、私もいつか こういう日がやってくるのですよね
なので 生きている貴重な時間を 泣くより笑って過ごさないと!と思うようになりました。



そんな笑顔をくれる この方

サンパラソルの鉢に ハコベがちょこっと生えていました
それを久しぶりにあげると
もう必死な👀
あっという間に実がなくなりました(笑)
IMG_6272.jpg

ベッドマットレス交換

今日は 介護用品のお店の方が、レンタルをしている ベッドのマットレスの交換と、ベッドや 置き手すり 車いすの点検に見えました。
マットレスも もう4年半くらい使っていました
見た目は 汚れもないし すごく厚さが変わった感じもないのですが、これで母の身体の痛みも少しよくなればと思います。
二人で見えたのですが、母がトイレに行っている間に、ささっと交換してくださり、とても感じがよい方々でした。
IMG_6234.jpg

手すりも 家を建てた会社にお願いしたところ、壁が薄いので補強工事をしないと どこも取り付けできないと言われ悩みましたが、ケアマネさんが教えてくださった 介護用品専門店にお願いすると、特別なねじを使って、すべての手すりが取り付けできました。
本当に助かりました。 これがあるおかげで、母と私の今があります。

今かかっている毎月のレンタル料は
車いす 700円
ベッド 1200円
置き手すり2つ 408円です



最近 夫はまた毎日のようにいびきをかくようになり、私も寝心地が悪く よく眠れなくなっていました。
それで、原因はこれだ!と気づきました
以前購入した枕が 使っているうちに ビロ~ん と伸びて、真ん中が薄くなっていたり 快適でなくなっていました。

それで、眠りは大事!と また購入しました
そう思った時に 運よく安売りの広告が
すぐ飛んでいきました🚲💨

「女神の無重力まくら」
枕は 好みもあって 合うあわないがありますが、私は これが一番合って気に入っています
今まで どんな枕も合わなくて 首や肩 背中など痛くなっていましたが、これを使うようになってからは大丈夫になりました
IMG_5836.jpg
何度か 製品も改良されてきたようで、今は少し小さめで 中身が寄らないようになってきているのかなと思います
なんだか ギョウザみたい
IMG_5837.jpg
専用カバーをつけました
夫のいびきも だいぶ静かになってきて、いびきをかかないでよく寝ていたりもします。 (個人差はあると思いますが)
IMG_5838.jpg



2日前まで よく抜けていた ラムの羽
あれ 水色っぽいのも抜けてる
IMG_6145.jpg
気づきました
ラムの蛍光色っぽい黄緑色の羽は
IMG_6148.jpg
裏返すと
水色でした
IMG_6149.jpg

介護保険認定結果

6月末頃 市の介護保険課さんが見えて調査があり、今日 その結果が届きました。

調査の時もですが 結果を見るのも 毎回 もうドキドキです

母は デイやショートなどの利用はしていなくて私が全部やっているので、(ベッドと車いすや置き手すりのレンタル料に多少違いはありますが)以前は結果はそれほどこだわりませんでした。
でも 私の病気などで少し気が弱くなってしまったり、母もまた嘔吐したり 足が動かなくなったり ひとたび何かあると どうしようもない状態になってしまうので、その時できるだけ施設利用がしやすいように、介護度は変わらないことを願っていました。

今年の結果は 昨年と同じ 要介護2 でした!
良かったです

以前の認定結果

IMG_6158.jpg

ケアマネさんのお話では、食事でも 置いておけば一人で全部できるか、お皿に取り分けたり 取ってあげたり 食べるのに ついていて手伝っているかという ちょっとしたことでも違ってくるそうです。

椅子に座るときには椅子を動かしてあげています。
母は今はなんとか箸を持って自分で食べていますが 指が曲がっていたり 手の力がなくて うまく取れないので かきこむように食べています。
小皿に分けて置いてあるものを順番にわかるようにして、終わったものは下げています。

移動もやっとやっとでなんとか一人で今できていますが、 困っていたり何かあった時のために 私がいつも気にして見ています。

認定結果は どれだけ症状が重いかということではなく、どれだけサポートが必要かということだそうです。

なので もし認知症や車いすだったり 目が不自由だったりしても、自分で移動したり 自分でできることが多いと介護度は下がるそうです。
認知症であっても、理解できなかったり忘れてしまうということではなく、徘徊してしまったり暴れるようなことがあって、とても手がかかる方は介護度があがるとのことです。

たしかに、義母は 認知症で施設にはいり、何もわからず 歩くこともできず 食事も胃ろうで 寝たきり状態でしたが、 症状は重いですが、静かに寝ているだけで すごく手がかかっていたわけではないので、介護度は思ったよりは高くなかったわけです。

とりあえず 安心をもらいホッとしています。




母は 最近 トイレから部屋に戻る時に 経路(つかまる手すり)を変えたようです

トイレから出ると、置き手すりにそって つきあたるリビングへの戸に触れます
戸が開いていたりすると、よく方角がわからなくなって困っています
IMG_4734.jpg 
手探りでつかまっているので、手すりも どこにあるか迷うことがあります。
それで このぬいぐるみをここにつけました。 もさもさが手に触れると 手すりの位置を確認できます。
IMG_4736.jpg IMG_4738.jpg
そして 手を変えて あとは数歩まっすぐにつかまって行きます。
IMG_4737.jpg IMG_4741.jpg
長女の韓国のおみやげ ブロッコリ―くんも今は こんな運命ですが、役にたっているのですよ
IMG_6153.jpg IMG_4739.jpg
暗いもやの中を 手探り状態で歩いているので、少しでも手に触れるものがあると わかりやすいと思います。
IMG_6154.jpg IMG_6155.jpg

雷滝へ

昨日は 夫と 贈答用のブドウを買いに出かけました。

いつもは須坂で買っていたのですが、いただいたブドウが美味しくて、その農家さんを探して 高山村まで行ってきました。
長野市内から車で40分くらいのところです。

今年は雨が多くて ブドウが割れてしまったり、カラスやハクビシンに食べられたりと 大変とのことでした。
お話を聞いて、ブドウは とても手がかかるので 大変だなあと感じました。 高価なのもわかります。

贈答用をお願いして、自宅用に買って来ました。
こんなにあって2000円でわけていただきました。

私の大好きなシャインマスカット
喉が渇きやすいので、家事の合間に 一粒口に入れています。 皮ごと食べられるのがいいです。
冷蔵庫で1か月は持つので ありがたいです。
愛媛の親戚などにも 日持ちがするものがいいかなと、今回これにしました。
IMG_6084.jpg
赤いのは安芸クイーンです。 これも とっても甘くて気にいりました。
IMG_6085.jpg

さあ 帰ろう!としたのですが
せっかくここまで来たので、高山村の名所に行きたくなりました。
ここは 温泉や 牧場 松川渓谷 滝で知られています。

それで何十年も前に行ったきり見ていない 雷滝を見に行くことにしました。

その途中 赤くてきれいな橋が
「高井橋」 というようです。
車を止めて歩いてみました。
IMG_6029.jpg
「空と山と木と赤い橋 いい感じ~」 なんて うかれていたら…
IMG_6030.jpg
道路の延長のような感覚で歩いていて、気づきました
IMG_6028.jpg
「高井橋=高い橋」 …(@_@) 
下を見たとたん あまりの高さに怖くて 足がすくみました…
IMG_6020.jpg
とても下を見て撮影はできませんでした
早く 行こう!わあ 車 揺らさないでよぉ (;゚Д゚)
IMG_6026.jpg
「高井橋」で画像検索してみてくださいね
どんなところに立っていたかがわかります(;^ω^)

そして目的地へ
IMG_6034.jpg

IMG_6080.jpg

IMG_6032.jpg
「雷滝」 は 別名 「裏見の滝」 と呼ばれています
滝口の真下の岸壁がえぐれていて、裏側から滝を見ることができる珍しい滝です。
IMG_6079.jpg
ここを少し降りるとすぐに滝の場所へ行けます。
IMG_6033.jpg

IMG_6047.jpg
ゴウゴウとすごい水の音が
IMG_6041.jpg
もう感激でした!
IMG_6043.jpg

IMG_6046.jpg
こんなところに立っています
IMG_6044.jpg
滝のこちら側から見るとこんな感じです
IMG_6049.jpg
昨日は 水の量が多くて 水しぶきがすごくて、その迫力に感激しっぱなしでした
IMG_6051.jpg
いい空気をいっぱい吸って気持ちがいいです
IMG_6052.jpg
そして 滝の裏側から見ると 
IMG_6053.jpg

IMG_6054.jpg
まるで滝のカーテンのようです
IMG_6055.jpg
勢いがよくて激しいです
IMG_6057.jpg

IMG_6058.jpg

IMG_6059.jpg
今度は 反対側から
IMG_6062.jpg
水しぶきがすごくて  写真が白っぽくなっちゃいました
IMG_6075.jpg
この滝の勢いを 私のカメラでは伝えることができなくて残念です
IMG_6074.jpg
そして流れていきます
IMG_6064.jpg
なんだか 恐竜でも出て来そうな雰囲気です
IMG_6071.jpg
そして この場所へ
IMG_6069.jpg

IMG_6077.jpg
ここからは 滝を正面から見ることができます
水しぶきで濡れそうでした
IMG_6078.jpg
慌てて上ったので 岩に頭を ゴチン!
IMG_6076.jpg
木や苔と 岩の色がとても鮮やかで ほんとうにきれいでした。
IMG_6038.jpg
松川渓谷の紅葉はまた最高にきれいとのことです

自然の素晴らしさを感じることができ良かったです。

ラム薬の飲み方

一度おさまったと思っていたラムの羽が、最近また抜けています

体重もだいぶ落ちました
でもふわふわな羽できれいです
IMG_5987.jpg
足も あれからすっかり良くなり、元気に動き回っています。

元気ですが、病院でいただいた栄養剤を飲ませています
薬を飲むのは上手です
遊んでいるところ ふわ~っと掴まって そのまま静かに固定されて 「あ~ん」というと、口を開けてくれます

[広告] VPS


おしゃべりも 元気にしています
このところバタバタと なかなか撮れませんが(^^;)

後頭部も早く生えそろうといいなあ
IMG_5991.jpg

IMG_5993.jpg

ありゃ~ 今もバナナインコ全員投げ落とされました(^^;)

明日も元気にワッハッハ~ といきましょう~(^^)/



今朝 尾羽が抜けました
IMG_6012.jpg

唱歌・童謡

今日もギターレッスンに行って来ました。

「太陽がいっぱい」も終わって、この間は「里の秋」 今は「ふるさと」 を弾いています。
IMG_5799.jpg
先生と一緒に メロディーと伴奏を交互に弾いています

今まで 難しいソロギターが続いていたので、少し ゆるく ゆったりとできるものをお願いしました。
新しいソロギターの曲が始まると、余裕がなくなって 今までやってきた曲をどんどん忘れていってしまうので、せっかく教えていただいた大切な曲も もう一度思い出して、ずっと弾けるようにしたいというのもありました。

ゆるく楽しくが また私にとっては大切です(^_^)
懐かしい曲を弾いていると 昔を思い出します。

帰る時 川にアオサギさんがいました
ラッキーでした
癒されますね~
IMG_5762.jpg

IMG_5763.jpg

里の秋や ふるさと を弾いていて思い出しました

長女が赤ちゃんの頃、寝ている時間に せっせと作っていたものがあります。

あまりに下手で恥ずかしくて、今まで誰にも見せたことがなくて 本棚に長い間しまっていました。
思い出して、久しぶりに出して見ました。
童謡・唱歌が 130曲くらいこの中に入っています。
IMG_5765.jpg

当時は まだインターネットなんてなかったので、絵を描くのも 図鑑くらいしか資料となるものもなくて ホント適当でした(;´∀`)

それでも 子供に楽しく歌を教えたいなと思って、新米母の私は頑張りました。

長女は 2歳頃?すごくたくさん覚えて歌っていました。
特に 昔話の歌は 牛若丸の難しい歌も歌っていました。

なのに 今は まったく覚えていないんです…😞

でも 歌を覚えることから 絵本も好きでよく読んでいて、字を覚えるのは早かったので、それは良かったかな(;^ω^)

下手ですが こんな感じです 半分だけ…
IMG_5766.jpg IMG_5767.jpg
IMG_5768.jpg IMG_5769.jpg
IMG_5770.jpg IMG_5771.jpg
IMG_5772.jpg IMG_5773.jpg
IMG_5774.jpg IMG_5775.jpg
IMG_5776.jpg IMG_5777.jpg
IMG_5778.jpg IMG_5779.jpg
IMG_5780.jpg IMG_5781.jpg
IMG_5782.jpg IMG_5783.jpg
IMG_5784.jpg IMG_5785.jpg
IMG_5786.jpg IMG_5787.jpg
IMG_5788_20170906171916376.jpg IMG_5789.jpg
IMG_5790.jpg IMG_5791.jpg
IMG_5792.jpg IMG_5793.jpg
IMG_5794.jpg IMG_5795.jpg
IMG_5796.jpg IMG_5797.jpg
そして なぜか 長野市市歌まで
小学校などで 校歌と同様に よく歌っていました
軽快なリズムで好きだったので、つい💦
IMG_5798.jpg
今の若いお母さん方は 知らない曲ばかりかもしれないですね
子供たちも 童謡や唱歌は あまり歌ったりしていないでしょうか

いい曲なので 歌って欲しいです

ラム足不調

今朝 ラムが かしがったべた寝をしていたので、気になりました。
歩き方も よたよたと 飛び移る時も重そうな感じだったので、また60㌘くらいになったのかなと量ったのですが、52㌘でした。
IMG_5709.jpg IMG_5718.jpg
またどこか具合が悪いのかも…
と 心配になりました。
でも 目はパッチリ 羽も膨らませてはいないし、元気はある感じでした。
よく見ると、右足をいつも持ち上げていました。
IMG_5713.jpg IMG_5722.jpg
羽の手入れも熱心にやっていましたが、右足を持ち上げていて、寝るときも右足を持ち上げているからか、寄りかかるような体制に
IMG_5720.jpg IMG_5724.jpg
足は 特にけがをしている様子もなく、腫れている様子もありませんでした。
IMG_5729.jpg IMG_5730.jpg
じっとしていられなくて 「ラムちゃん 病院いくよ~」 と、すぐに連れて行きました。

ラムは 足以外は 変わりなく元気でした。
触診で 腫瘍がある感じもなく、脂肪も大丈夫でした。
足は「どこかに引っ掛けてというより、降りたときなどにくじいたのかもしれないですね  傷や腫れもないし、全然握れないわけでもないので、神経的なものでもないので、しばらくしたら治ると思います」 と言われました。
換羽もあったので、ビタミン剤だけいただいて帰りました。

足はまだ気にしてくちばしで くちゅくちゅやっていたり、あげて寝ていたりしますが、食欲もあり、両足でつかまることもできています。
IMG_5731.jpg IMG_5732.jpg
羽繕いもやっています。
IMG_5734.jpg
とってもふさふさになって、もふもふと柔らかくて温かくて気持ちがいいです
いい羽が生えてきたね
IMG_5735.jpg
お目目もパッチリ 
IMG_5736.jpg
明日は 良くなるといいね



今朝 ラムは両足でしっかり止まり棒につかまっていました。
いつも通り 動いて、おしゃべりもしていました。
良かったです!


夜 日記を見たら 去年も1日違いですが、 起きると左羽を持ち上げて様子がおかしい(元気はある)と 病院へ行っていて、翌日には治っていました(^^;)

防災の日

今日は防災の日ですね

テレビのニュースなどを見なければ忘れてしまうので、祭日にしてほしいです。

年に1度 この日に持ち出し袋などをチェックしようと決めたからです。

去年二女の結婚準備のひとつに 防災用品を持たせました。
それと一緒に 自分の家の分も準備しました。

二女夫婦が暮らす茨城は地震が多かったり、海の近くに住んでいるので津波などの心配があり、二女たちも日頃 逃げ場所とか考えているようです。

すぐ持ち出せるように階段にかけてあります。
玄関でないのは、地震の規模にもよりますが、まず これを持って二階のトイレ付近にいようと思ったからです。
これらのお水は5年なのでまだ大丈夫
IMG_5698.jpg IMG_5699.jpg
去年は まだ夫と二人でガラケーだったので 手巻き式を準備しましたが、スマホとなると とても無理なので、予備のバッテリーを購入しました。
つなぐ線もないと意味がないので買いました。
充電池も いっぱいにしていてもなくなっているかもしれないのでチェックしました。
IMG_5700.jpg
そういえば 薬類が入っていませんでした。
少しずつ用意しないといけないです。 マスクや目薬も必要です
あめなども少しあってもいいかな
ラムのご飯も必要です
IMG_5701.jpg
こういうヘッドライトも買っておきたいと思います。
手で持たなくていいので楽で すごく明るいので。
以前地震があった時、停電になって真っ暗闇になって 身動きがとれなくなってしまった経験から、ライトはあちこちに置いておかないとと思いました。 置いた場所も覚えていないといけないです。
IMG_5702.jpg

賞味期限が近いものは食べて 買っておかないといけないです。

最近は 災害があちこちで起きているので、突然どうなるかもわからないので、せめてできることはやっておきたいと思います。



曇りだと思っていた今日は 朝からいいお天気でした。
夏用のシーツなど洗って 洗濯物を干して 掃除をして 母のことを済ませて、午後 自転車でふらっと出かけました。
青い空を見ると つい(^^;)
IMG_5694.jpg

いつもの近くの池へ
誰もいなくて 貸し切りのような公園でした。
IMG_4985_2017090119324380d.jpg

IMG_4986_201709011932449e1.jpg
雨で 池の水位もあがって あふれそうでした。
これで大雨になったら、たくさんの池の鯉など 陸に上がってしまうなあと思いました。
IMG_5692.jpg
仲良二羽のカモさん
ハトは 人が来ると 餌をもらえると思うのでしょうか すぐ飛んできました。
今日はなにも持って来てないよ(^^;)
IMG_5693.jpg
この奇妙な実が生っているのは なんの木かな
IMG_5697.jpg
これから秋晴れのさわやかな日も多くなりますね
できるだけ自然を感じたいです(^_^)
 | ホーム |  page top