プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

唱歌・童謡

今日もギターレッスンに行って来ました。

「太陽がいっぱい」も終わって、この間は「里の秋」 今は「ふるさと」 を弾いています。
IMG_5799.jpg
先生と一緒に メロディーと伴奏を交互に弾いています

今まで 難しいソロギターが続いていたので、少し ゆるく ゆったりとできるものをお願いしました。
新しいソロギターの曲が始まると、余裕がなくなって 今までやってきた曲をどんどん忘れていってしまうので、せっかく教えていただいた大切な曲も もう一度思い出して、ずっと弾けるようにしたいというのもありました。

ゆるく楽しくが また私にとっては大切です(^_^)
懐かしい曲を弾いていると 昔を思い出します。

帰る時 川にアオサギさんがいました
ラッキーでした
癒されますね~
IMG_5762.jpg

IMG_5763.jpg

里の秋や ふるさと を弾いていて思い出しました

長女が赤ちゃんの頃、寝ている時間に せっせと作っていたものがあります。

あまりに下手で恥ずかしくて、今まで誰にも見せたことがなくて 本棚に長い間しまっていました。
思い出して、久しぶりに出して見ました。
童謡・唱歌が 130曲くらいこの中に入っています。
IMG_5765.jpg

当時は まだインターネットなんてなかったので、絵を描くのも 図鑑くらいしか資料となるものもなくて ホント適当でした(;´∀`)

それでも 子供に楽しく歌を教えたいなと思って、新米母の私は頑張りました。

長女は 2歳頃?すごくたくさん覚えて歌っていました。
特に 昔話の歌は 牛若丸の難しい歌も歌っていました。

なのに 今は まったく覚えていないんです…😞

でも 歌を覚えることから 絵本も好きでよく読んでいて、字を覚えるのは早かったので、それは良かったかな(;^ω^)

下手ですが こんな感じです 半分だけ…
IMG_5766.jpg IMG_5767.jpg
IMG_5768.jpg IMG_5769.jpg
IMG_5770.jpg IMG_5771.jpg
IMG_5772.jpg IMG_5773.jpg
IMG_5774.jpg IMG_5775.jpg
IMG_5776.jpg IMG_5777.jpg
IMG_5778.jpg IMG_5779.jpg
IMG_5780.jpg IMG_5781.jpg
IMG_5782.jpg IMG_5783.jpg
IMG_5784.jpg IMG_5785.jpg
IMG_5786.jpg IMG_5787.jpg
IMG_5788_20170906171916376.jpg IMG_5789.jpg
IMG_5790.jpg IMG_5791.jpg
IMG_5792.jpg IMG_5793.jpg
IMG_5794.jpg IMG_5795.jpg
IMG_5796.jpg IMG_5797.jpg
そして なぜか 長野市市歌まで
小学校などで 校歌と同様に よく歌っていました
軽快なリズムで好きだったので、つい💦
IMG_5798.jpg
今の若いお母さん方は 知らない曲ばかりかもしれないですね
子供たちも 童謡や唱歌は あまり歌ったりしていないでしょうか

いい曲なので 歌って欲しいです
 | ホーム |  page top