プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

片付け

昨日と今日は 気になっていたところを片づけました。

今まで 気にはなっていたけれど、目をつぶって ほったらかし状態でした

急に涼しくなって ようやく夏物と冬物の寝具を入れ替えできるかなと、冬布団を出すついでに 母のいる部屋の押し入れの整理を始めました。
中がぐしゃぐしゃで 毎日襖を開けたり閉めたりが大変でした。
これが気にならずに開け閉めができたらいいなと

(マウスで うまく描けなくて 相変わらずひどい絵と字ですが すみません💦)

おとなしかったAさんが ようやく動き出しました

圧縮袋に入れた布団も 空気が入って膨らんでいたので、やり直し

母の夏用のタオルケットやシーツ類も小さめにまとめて

いらないものは捨てて 引き出しも整理

スッと戸が開けられるって気持ちがいいですね~
二階の私たちの寝具も 夏冬入れ替えて整理しました

これだけで かなり疲れてしまったのですが、やりだすともう少しとなってしまうAさん

今度は 気になっていた洗面所のタオルなどが入ったタンスの整理を

これまた タオルがギューギューで戸がピタッと閉まらなくて 気持ちが悪くて

実家の片付けをして思いました
いただきものの きれいなタオルは大事に押し入れに閉まっていて いつも使うのは変なタオル
そして結局使わないでそのまましまいっぱなしの高そうなタオル類は 箱に入ったまま かび臭くなって 使わないまま 家財片付けと同時にゴミとなってしまいました。
なので もったいながらず新しいものを使って 古くなってきたら ぞうきんとして使うようにしました。
そして きれいにたたんだり丸めて入れなおして スッキリしました。

引き出しの中の化粧品や小物、洗剤類や 洗面関係 お風呂関係 掃除用具類も見直して、いらないものは処分しました。
大変だったのは ほとんど使わずに 何年もたってさびついたスプレー缶などの処分でした

休みたいけれど 気力があるときにやらないと、また面倒になってやらなくなるので ついつい頑張りすぎちゃいます。
snap_egao64_201790204830.jpg
下駄箱も ぐちゃぐちゃで 気になっていました

今なら思いきれます
ヒールの靴 足も痛いし もう履くこともないので、少しだけ残して処分
革靴や運動靴も 古いものは あまり履いていなくても 劣化して 硬くなって皮やゴムがボロボロになってくるので、ずっと履いていないものは処分しました。

そして いつものごとく

ホント 疲れました
でも きれいになって気持ちがスッキリしたので 疲れも吹き飛びます

あと、タンスの中の洋服類の整理をしないといけないです

娘たちが着てくれるかななんてとってあったものも もう絶対着ることはなく、お勤めもしないし 着る機会もない それに似合わなくなった そんなことで 洋服も断捨離かなと

これがまた大変な作業になりそうです

あと どうしようか悩んでいるのが 50本くらいはある子供たちのVHSのビデオテープ
もう劣化してきている感じです
お金がかかるけれどDVDで残そうかな

今までも少しずつ 断捨離をしてきましたが、まだまだやらなくてはいけないところがいっぱいです

 | ホーム |  page top