プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

秋の香り

秋になっているのに、このとこ27℃くらいになって暑かったりしています。
母の部屋はエアコンを入れています

そんな中 
あれいい香り…

と、庭を見ると キンモクセイがいっせいに咲き始めていました。
IMG_6508.jpg

IMG_6507.jpg
咲いているのは わずかな間ですが、数日でも この香りを楽しみたいと思います。

サンパラソルはというと

秋に いっぱい咲いてくれるのを楽しみにしていたのですが、

今年は猛暑で あの暑さの中頑張って咲いたからか、力尽きてしまったようです(-_-;)
ツルも伸びていかず、途中で枯れてきて つぼみもつけなくなりました
十分咲いてくれたからいいかな
IMG_6513.jpg
あと少し頑張ってね
IMG_6509.jpg
ピンクのマンデビラは元気です
IMG_6510.jpg
ピンクのサンパラソルも まだつぼみをいっぱいにつけて頑張っています
IMG_6512.jpg

秋というと、果物も美味しいですね
今冷蔵庫は ブドウでいっぱいになっています いろいろなブドウのいい香りがします

母が果物は必ず食べるので 常に何か買っているのですが、好きでも食べれないものが増えてきてこまります
梨も 普通の梨は硬くてだめで洋ナシは大丈夫 普通の桃は 筋があるので ひっかかってだめ 
大好きだった イチジクも 逆流性胃炎の母は 食べると出てきてしまうようで だめになってしまいました。

先日 ご近所の方から庭で採れたイチジクをいただきました。
好きなので母にもあげていたのですが、昨日から身体が受け付けなくなってしまったようです

こちらのイチジクは 白くてとっても美味しいです

子供の頃 前の家に イチジクの木があって、そこに蟻が集っているのを見て、イチジク=蟻=気持ち悪い と嫌いになってしまって、それから何十年も食べませんでした。

それが最近いただいて、母にあげるときにちょっと味見をしたら、すごく美味しくて 「イチジクって ただ甘ったるいものかと思っていたけれど、こんなに美味しいものだったんだ!」 と とても気にいりました。
 IMG_6514.jpg
母が 「イチジクは女の人にいいからお前も食べなさい」 というので、女性になにがいいのか調べてみました。
IMG_6515.jpg
たしかに いいことばかり

女性ホルモン エストロゲンと同じ働きをするものが多量に含まれている
わあ これは今の私にも良さそう! 抜け毛も治らないかなあ

鉄分も多く 身体も温め貧血予防
鉄分大事だからね~

美白効果
それは嬉しいです! でも美人にはなれないよね…(;´∀`)

あと 二日酔いにいいとか いろいろいいことが書かれていました。

ある時期だけでも 買って食べようかな

お隣からかわいいワインをいただいたので、疲れていたので昨日寝る前に 飲んで寝ました
疲れている時に飲んで寝ると 危険なことを経験しているので、度数も確認して おちょこで ちょこっとだけ飲みました。
IMG_6506.jpg
そして 昨日は ぐっすり眠れました。
 | ホーム |  page top