プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラムの不思議

雨続きで 洗濯物は乾かないし 気分もどんよりしちゃいますね
急に寒くなって 体調もおかしくなりそうです

ラムはというと、足もすっかりよくなり、最近は 危険防止でカットした風切り羽が徐々に生え変わって 飛べるようになって、調子にのちゃってます(^^;)
逃げる時も飛技を使うようになって 慌てて連れに行くとあちこち飛んで ちょっと遊ばれている気がします。
立っている私の腕ぐらいの高さまで 頑張って飛べるようになりました。
でも 狭い我が家 危険もいっぱいなので、要注意です

10月9日 台所に立っていると、私の腕に飛び上がってきました。
今までは 足をよじ登っていたのですが、すごいです。
これは水浴びをしたいのだなと、水道の水を手のひらにためてあげると、腕を伝って下りてきました。
IMG_6714.jpg IMG_6716.jpg
お腹より 頭に水を浴びていました。
撥水のいい羽になったので 今回は大丈夫かな
IMG_6725_201710152308024d5.jpg IMG_6727.jpg
と 思ったら、

未確認生物健在でした~(;^ω^)
IMG_6730.jpg
まだ換羽の途中だから仕方ないね(^^;)
IMG_6733.jpg
乾けば こんなにふさふさ
でも… またやっちゃったね
くちばしの内出血
きっとバナナインコを無理やり落とそうとするからだよ
でも これで自然にくちばしが欠けて またきれいになるのでちょうどいい感じではあります。
IMG_6827.jpg
ビデオを撮ろうと思うと、カメラの上に上がって…
これじゃ 撮れないよ💦
DSC00119_20171015225357187.jpg DSC00120.jpg

さて、タイトルの ラムの不思議なのですが…

昨日の夜 ラムの尾羽を見たら…
「えっ、なんでまだらに? えっ、新しく生えたの? … 今日目が疲れてぼやけているからそう見えるのかも」
と、写真だけ撮って寝ました。

それが びっくり! 写真を見直すと、はっきりまだらに写っていました。
なのに今日の昼間に見たら、普通の黄色い尾羽なんです。 
IMG_6914.jpg  IMG_6916.jpg
光の加減でそう写ったのかなと思って、夜また見たら
「えっ、また まだらになってる! ラムの尾羽 夜になると変化するの !? (゚д゚)」
IMG_6919.jpg IMG_6920.jpg
こんなこと あるものなのでしょうか…



翌朝 もしやと思って見てみました

やはりそうでした!

尾羽3種類あって、真ん中にまだらな羽がありました!
IMG_6922.jpg
下に隠れている尾羽が上になって、どうしたら順番が変わるのかと また不思議です
それも夜に
クロスして 上に乗ってしまったようには見えないのですが
二階に連れて行ったときはまた普通になっていました。
たまたま偶然が重なったのかな…

他のインコちゃんの尾羽はどんな感じでしょうか 


毎日元気におしゃべりをしているラムですが、 この間 「ラム ご飯食べたくない…」 と言ったので、
「えっ(@_@。」 と 思わず見てしまいました。

どこからそんな言葉が出て来たのか
当の本人は、また食欲旺盛で しっかりご飯を食べていました(^^;)

飛び移る時とか 降りたり上ったり 動作をするとき、「ヨイショ」 と 言っていたり、 飼い主のことをよく見ているなあと 恥ずかしくなっちゃいます(;´∀`)
動画での「ヨイショ」 も偶然ではなく、いつもこうなんです

人のためになる喜び

このところ一気に寒くなって、暖房をつけています。

雨の日も続いて、私もなんだか調子が悪いです。
やる予定だった片付けも、頭が痛かったり 身体がだるくて、パスしちゃいました。
気力を出して、クリーニング屋さんへ行けば 休みでがっかり
買い物はコンビニで済ませちゃいました(^^;)
IMG_6897.jpg
雨に濡れた後 お花は生き生きしてみえます。
IMG_6898.jpg
この雨で 野外での行事を予定しているところは 大変ですね。
秋祭りは もう終わったでしょうか

秋祭りというと、ブロ友さんが お祭りの役員をされていて その頑張りに 私も嬉しくなってしまいました。
それで画像を載せさせていただきました。

この手作り提灯は、ブロ友さんが一人で40個作られたそうです。
お祭りの雰囲気を盛り上げるために、忙しい合間に頑張って作られました。
七夕の提灯飾りの作り方で、中に風船を入れて膨らませたそうです。
これが とても好評だったそうです。
7df5e39b81ea49bde0e6bdd2908319f8[1]
そして ブロ友さんの意見で、餅まきをやってみたそうです。
お餅には やはりご自身で お祝いの「百福」の文字を消しゴムハンコで作って紙に押して巻いたそうです。

餅まきといっても、お餅だけでなくいろいろな景品も撒かれたそうです。
軽トラに 新旧自治会長さんが乗って、そこから 景品や重たいものは 書いたチケットを撒き、子供にはおもちゃ 大人には お米や洗剤調味料 トイレットペーパー パンやお菓子があったそうです。
みんな喜ばれて 大成功だったそうです。
準備はすごく大変なことですが、やり遂げて 盛り上がってみんなが喜んでくれることが 一番の喜びだったそうです。
ee1e7a383683dbff43b2483297631564[1]
ブロ友さんは以前もいろいろ一人で縫ったり片づけたり頑張られていました。
夜間パトロールや 住民の苦情も親身になって聞いてあげたり…

人のためになること、人が喜んでくれること それが やりがいであって、自分の喜びなのですよね。
だから一生懸命頑張れる

私も似たところがあるので、すごく共感しています。

ブロ友さん 現在4人の介護をしているんです。
実のお母さまを自宅で介護され、お父様は施設に 
ご主人のご両親も なんとか施設に入所できましたが、お父様は寝たきりで意志が通じない状態 お母さまは 母と同じで目が見えません。
施設といっても そこへたどり着くまでの苦労は相当なもので、 入ってからもいろいろな事を頻繁に足を運んで一人であれこれやられています。
そして誰もいないご実家の片付けをしたり、書類のことや介護や病院関係の方々との関わり 4人分なんて信じられない忙しさです。

どこにもよくあることですが、やる人は すべてを背負い、やらない人は 口だけいろいろ言うだけで やらないでもなんとかすんでしまう
そしてお金の問題がからんでくるとまた大変
やらなくても それだけはあてにするのですよね

私もいろいろありました。 そして精神的にまいって 結果病気になってしまいました。
なので、ブロ友さんが 倒れないことを心配しています。

一生懸命やってあげて心が通じあって 喜んでもらえたら、苦労しても頑張れるのですが、そうはいかないのが介護です。
なので精神的にまいってしまうのですよね。
周囲も 気持ちをわかってくれるかたもいれば、逆に身内の方が冷たかったり…
それで 自分で抱え込んでしまう…

ブロ友さんは 自分のための時間は あまりない中で、こうして地域のために頑張られています。

これができるのは、人のためになる喜びを感じることができるからだと思います。

今の世の中 自分のことだけという人が多い中、人のために一生懸命頑張れる方たちも多いということは、素敵なことですね。

大変なことをいっぱい抱えて 「なんで自分だけがこんな苦労をしなければいけないの」と その時はよく思いました。
いっぱい泣いて苦しんで…

でも それを乗り越えた時、すごい経験をさせてもらったと そう思えました。
いろいろなことが幸せに思えました。

その間 良い思い出はなかったですが、何もしないで楽をする人より、逆に充実した毎日が送れている気がします。

これは 仕事でもいえることですが、わからなくて人にやってもらうと楽ですが、結局同じことが起きた時 また困ってしまいます。
でも 自分で調べてわかるようにしておけば、今度はすぐに対応できるようになって、それがまた自信につながります。
大変でも頑張って 誰かが喜んでくれると、すごく嬉しく また頑張る力になります。

苦労して得るものもあるのですよね。

またまた子猫

ご近所のお宅に タッパーを返しに行くと、庭に母猫と子猫が4匹いました。

最近猫が来なくなったと思っていたのですが、朝 ボ~っと庭を眺めていたら 横から猫が出てきて 「うわっ!w(゚o゚)w」 と ドキッとして、猫もビックリして逃げて行きました。

その猫が お母さん猫だったようで、このお宅の庭に子猫といました。
IMG_6780.jpg

子猫は4匹 すごく小さくて弱々しい子もいました。 みんな目やにで目が良く見えていない感じです。
IMG_6790.jpg
こちらのお宅は、以前記事に書いた あの茶色い子猫を保護してくれたお宅です。
なので、野良猫が来ても 追い払ったりはしないので、安心しているようです。
IMG_6786.jpg
昨日 うちの前で ご近所の方々が集まって なんだか大騒ぎをしていました。
よくわかりませんが、野良猫が嫌いな方たちで、野良猫や 餌をあげているお宅のことで怒っているようでした。

野良猫も厳しい環境で必死に生きているので、私は 庭に来るくらいなら別に平気です。(ラムは気をつけています)
フン公害なのは困りますが、せっせと フン掘りをして片づけています。

増えても いつの間にかいなくなります。
なので、足で蹴ったり 石を投げたり そんなひどいことは さすがにできません。
でも きらいな人は そういうこともするのですよね
ちょっと前に保護されましたが、足を痛めて引きずって歩いていた 庭によく来ていたメス猫さえも 蹴られたそうです。
心が痛みます
その猫は 保護され 今元気になったようです。

IMG_6791.jpg
子猫を抱き寄せる母猫の手に 温かいものを感じました。
IMG_6787.jpg
こちらのお宅で 連絡してくださり、母猫は 明日 保健所の方が捕獲し 避妊手術をしてくれるそうです。

子猫はボランティアの方が また引き取り 譲渡会などで 飼い主を探してくださるようです。
ただ しばらくの間 このお宅で 子猫の面倒を見なくてはいけなくて 悩んでいました。

明日から急に寒くなり 母猫もいなくて 小さな子猫には厳しい環境になるので、心配です。
保護されるまで 頑張って欲しいです。

日当たりが良すぎてカラカラの我が家の庭と違って、こちらのお宅は木があったり日影もあって、うちにはない 山野草などの花もあって興味深かったです。

あの白い可愛い花のスズランが、イメージとは違って こんな赤い実をつけるなんてびっくりでした
IMG_6795.jpg
これは 葉っぱが おしゃれな感じです
IMG_6797.jpg
ホトトギス という花だそうです
おもしろいですね
お茶のお花に良さそうですね(お茶はやりませんが(^^;))
IMG_6796.jpg

IMG_6800.jpg
少しいただき 早速 飾ってみました
IMG_6801.jpg

お墓

昨日 夫が出かけたとき 途中にあるお墓の様子を見てきてくれました。
ずっと見に行っていないので、草が生えていないかとか 別のお墓が建っていないかとか気になったからです。

介護や見送り いろいろ経験して、最期について考えるようになりました。

娘たちが困らないように お寺とは関係なく お墓だけは用意しておこうと思いました。
それで、母がこっちに来た年に 墓地借地の権利だけ買っておきました。
お墓はまだないですが、借地料は年間4000円払っています。

娘二人 近くにはいなかったり、お寺の檀家では いろいろな費用の面でも大変です。
あとあとのことを考えると、納骨堂や共同墓地のようなものでいいのですが、 いっぱいだったり なかなか近くにはないので。
お寺の檀家さんでなくて、市内の近くでは 墓地もなかなかなくて、どうしても遠い山の方になってしまいます。

でも市内の景色のいい場所に墓地が見つかったので、その時にすぐに見に行きました。
山と池が見えて、光と風を感じて 気にいりました。

空いている真ん中が 我が家のところです。
なぜか 山側の方がすぐに売れていました。
私は、故人ではなく、お参りする者が いい景色を見える方がいいと考えました。
1507541022215.jpg

縦長の○○家という昔ながらの重々しいお墓もたくさんできていますが、ここは 洋風で 好きな文字を入れる今風のお墓もたくさんあります。
〇〇家とかでなければ、私たち以外 結婚した娘たちなども 将来的にお墓に困ったら一緒でもいいかなと

ここに ピンク系の石の洋風なお墓があって、それがとても優しい感じで お墓の暗いイメージがなく こういうのがいいなと思いました。

お店の方が以前作ってくださった イメージ画像はこんな感じです。
ここに 好きな言葉を入れるだけ
この横に 可愛いインコの石像をちょこんと乗せたいです。
IMG_6747.jpg
悲しいから 暗くしなければいけないということはないと思います。
優しい気持ちで語りかけられるそんな場と思えばいいので。

さてさて、生前に自分たちのお墓は いつ頃建てようかな…

その前に貯金しなくっちゃ💦



お天気☀

連休中 暑かったですね~
10月とは思えない陽気です

買い物で出かけるときは ラムを母の部屋に連れて行き、冷房を26度にして行きました。

今日もよく晴れて とても暑いです
IMG_6737.jpg
暑い中 お仕事をされている皆さんお疲れ様です
お休みの皆さんは どう過ごされていたでしょうか

お天気で気持ちが良くて、どこかへ出かけたい!そんな気分です
でも 母のことがあるので 私は片付けなどに専念しました(^^;)

またまた庭の片付けを

枯れてきた鉢やリースの土を 根っこを取って ふるっておきました。
IMG_6677.jpg
5月に植えた 左下の テラスライムの葉
下に垂れ下がるくらい伸びました。

それも枯れてきたので抜こうと思ったのですが、なかなか抜けなくて
それでシャベルで掘ったら、太い根っこ?が見えてきて
掘りだしてビックリ!
IMG_3747.jpg
「えっつ! この根っこ まるで サツマイモみたい」
明るいライム色の葉を楽しむものと思っていたのですが、こんな根っこ初めてで 驚きました。
あとで 調べて見ると、テラスライムは イポメア テラスライムといって ヒルガオ科 サツマイモ属でした。
お芋を 鉢で育てていたのですね(笑) 
これって 食べられるのでしょうか 美味しいのかな?
IMG_6678.jpg
劣化した鉢も処分しようと片づけていたら、鉢の裏に小さな巣が
中はもうなにもいませんでしたが、なんの巣立ったのでしょう
IMG_6646.jpg
またまたチョウチョが来ていました
IMG_6689.jpg
このチョウチョはランタナによく集まっています
IMG_6690.jpg
ストロー 曲がるのですね
IMG_6691.jpg

今日は 夫に 伸びたレッドロビンや キンモクセイ コニファーの剪定をしてもらいました。
途中 スズメバチが1匹来たので 手を休めました。
スズメバチ レッドロビンに何しに来たのかなあ
巣なんて作らないでね(;´∀`)

だいぶスッキリしてきました。
バラも これで最後です
IMG_6695.jpg
秋は サンパラソルがまだ咲いてくれているので、もうこれだけです。
おっと忘れた💨
夫の菊がありました(^^;)

11月頃になったら 冬用の花を考えたいと思います。
体力的にきつくなってきたので、大好きなチュリーップは諦めることにしました(;^ω^)



園芸店で 冬に強い花などを見に行っていたら、この地区の御神楽がきました。
笛や太鼓がにぎやかに ちょうど見れて良かったです。
秋ですね~

DSC00127_201710092009359e3.jpg

DSC00130_20171009200937376.jpg


ラム元気です

ラムですが、実は 数日前、前回と反対の足の様子がおかしくなりました。

朝 ケージのデッキの扉からすぐのテーブルにピョコンと下りたあと、両足でピョコンピョコンと 歩き始めて また片足をかばうように持ち上げていました。
IMG_6564.jpg 
今回は1日たっても治らず、しばらく顔を羽にうずめて寝てばかりで おしゃべりもしませんでした。
IMG_6570.jpg
フンも水っぽくなったり 急に寒くなったのもあるかなと、ストーブやヒーターで できるだけ温め そっとしていました。
IMG_6572.jpg
ハコベも食べたりしていましたが、動くのは大変そうでした。
それで またまた病院へ行って お薬(栄養剤と少し痛み止め)をもらってきました。
3日目くらいから両足でつかまったり動くようになって おしゃべりもしだして、いつもの元気なラムにもどりました。
フンも コロンと正常に
良かったです!
IMG_6563.jpg
頭がかゆいのか 最近ブランコでゴリゴリ
IMG_6566.jpg
そんなに突っ込まなくても(^^;)
きーたんは小さかったので、よくここに体まで入れてしまってパニックになっていました。
片方の羽だけひっかかってしまったこともありますが、暴れないように冷静に そっと羽を抜いてあげたこともあります。
IMG_6565.jpg
換羽なのか また少し羽が落ちていました
写真では蛍光色の光るラムの羽をうまく撮れないのですが、光るきれいな羽が落ちていたりします。あとは普通の黄色や黄緑です。
IMG_6594.jpg
足も治って 元気にハコベ浴び~
IMG_6602.jpg IMG_6603.jpg

IMG_6604.jpg IMG_6605.jpg
あれ? 未確認生物じゃないね
後頭部も だいぶ ふさふさに
撥水のいい羽に覆われてきたかな 
IMG_6614.jpg IMG_6625.jpg
なんだか 自慢げだね~(;^ω^)
InkedIMG_6611_LI.jpg IMG_6613.jpg
足が痛かった時のくせのベタ座り
真ん丸に見えちゃうよ
くちばしもまた内出血して(-_-;) 
IMG_6626.jpg
足の指も太くて大きいのになあ…
IMG_6634.jpg
また 元気におしゃべりが 始まりました~
IMG_6629.jpg
9月末に56グラムだった体重も 46グラムになりました。

食べる量も変わらないですが、低空飛行ですが たくさん飛ぶようになって、エネルギーを使うので減ったのかもしれないです。
逃げる時も飛技を使うようになりました。
でも突然飛んだりすると危険が多いので目が離せません
またすぐ増えちゃうかな

 

秋ですね~

秋らしく玄関を飾ってみました
私が作ったものではないです(^^;)
IMG_6581.jpg
今日も元気に子供たちのおみこしが やってきました
家の前で 「家内安全ワッショイ ワッショイ!」 をやってもらいました
これでまた元気に頑張れるかな(^_^)
IMG_6579.jpg
私も育成会役員の時、子供たちのために頑張りました
おみこしの飾りつけをし直したり、大うちわをきれいに張り替えたり、お菓子を買って袋詰めをしたり
大変でしたが、やってみると楽しかったです。
IMG_6580.jpg

今日は 中秋の名月

曇っていたので見れないと思ったのですが、明るく とってもきれいに見えました~
IMG_6586.jpg
完全な満月ではないようですが、きれいな月です。
お月様からも パワーをもらえるかな~
IMG_6591.jpg
皆さんのところでは、お月様見えているでしょうか

最悪…

おとといの夕飯の時 私が座るテーブルに 小さなお菓子がひとつ置いてあったので、食後に食べました。
夫が仲間と出かけた時に 一ついただいたようで、自分は食べないので私の前に置いておいたようです。


翌朝、またひとつ置いてありました

おつまみ用によくある 小さなサラミです
前の日と同じところに置いてあったので、これもいただきものかなと思いました。

掃除をしていて、朝にこれを食べたかったわけではないのですが「一つっきり邪魔だなあ もう食べちゃえ~」 と、口に入れました

「なあにこのサラミ すごく硬い! こんなのあるのかなあ まあビーフジャーキーと思って食べればいいのかな…ん、中に硬いかたまりまであった 美味しくない」

そして、奥歯にキャラメルが張り付いたような感じだったので、「わあ張り付いた!」 と、急いで歯を磨きにいきました。

そして気づきました…w(゚o゚)w

とがって舌で触ると痛かったのは、張り付いているのではなく、奥歯に詰めていたものが取れて穴が開いていたんです。

そして、サラミの中に硬いのが入っていたと思ったのは、その詰め物だったようで、おまけに飲み込んでしまいました(-_-;)

舌を傷つけそうだったので、歯医者さんに電話しました。
ラッキーなことにちょうど空きがあって診てもらえました。
でも 歯磨きチェックであと1回で終わるはずだったのに、また何度も通わなくてはいけなくなってしまいました…

夫が帰って来た時に、「ここに置いてあったサラミを食べたら 歯がとれた」 と言うと、

「えっ、食べたの!? これ潮干狩りに行った時のだよ、朝ネクタイピンを探していたら一つだけあって捨てようと思って置いたまま忘れてた」 と

Σ(゚д゚|||)

潮干狩りって、半年前のもの…
どうりですごく硬かった…
「捨てようと思ったなら、私の前に置かないで ゴミ箱にそのまま入れてよぉおおお」

半分笑いながら いっぱい謝られました (♯`∧´)

お腹が無事でよかったけれど、しばらく歯医者に通わないとと思うと また憂鬱になってしまいました…



ポポの動画を作り終わって ほっとしてどっと疲れが出て、床の上で眠っていたら 夢を見ました。
桜文鳥や 緑っぽい中型インコや あと1羽はなんだったか覚えていないのですが、うちに迷い込んで 「可愛い!」と思ったところで目が覚めました。
夢でこういうのを見るのは初めてで 嬉しかったです。
 | ホーム |  page top