プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お墓

昨日 夫が出かけたとき 途中にあるお墓の様子を見てきてくれました。
ずっと見に行っていないので、草が生えていないかとか 別のお墓が建っていないかとか気になったからです。

介護や見送り いろいろ経験して、最期について考えるようになりました。

娘たちが困らないように お寺とは関係なく お墓だけは用意しておこうと思いました。
それで、母がこっちに来た年に 墓地借地の権利だけ買っておきました。
お墓はまだないですが、借地料は年間4000円払っています。

娘二人 近くにはいなかったり、お寺の檀家では いろいろな費用の面でも大変です。
あとあとのことを考えると、納骨堂や共同墓地のようなものでいいのですが、 いっぱいだったり なかなか近くにはないので。
お寺の檀家さんでなくて、市内の近くでは 墓地もなかなかなくて、どうしても遠い山の方になってしまいます。

でも市内の景色のいい場所に墓地が見つかったので、その時にすぐに見に行きました。
山と池が見えて、光と風を感じて 気にいりました。

空いている真ん中が 我が家のところです。
なぜか 山側の方がすぐに売れていました。
私は、故人ではなく、お参りする者が いい景色を見える方がいいと考えました。
1507541022215.jpg

縦長の○○家という昔ながらの重々しいお墓もたくさんできていますが、ここは 洋風で 好きな文字を入れる今風のお墓もたくさんあります。
〇〇家とかでなければ、私たち以外 結婚した娘たちなども 将来的にお墓に困ったら一緒でもいいかなと

ここに ピンク系の石の洋風なお墓があって、それがとても優しい感じで お墓の暗いイメージがなく こういうのがいいなと思いました。

お店の方が以前作ってくださった イメージ画像はこんな感じです。
ここに 好きな言葉を入れるだけ
この横に 可愛いインコの石像をちょこんと乗せたいです。
IMG_6747.jpg
悲しいから 暗くしなければいけないということはないと思います。
優しい気持ちで語りかけられるそんな場と思えばいいので。

さてさて、生前に自分たちのお墓は いつ頃建てようかな…

その前に貯金しなくっちゃ💦



 | ホーム |  page top