プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

人のためになる喜び

このところ一気に寒くなって、暖房をつけています。

雨の日も続いて、私もなんだか調子が悪いです。
やる予定だった片付けも、頭が痛かったり 身体がだるくて、パスしちゃいました。
気力を出して、クリーニング屋さんへ行けば 休みでがっかり
買い物はコンビニで済ませちゃいました(^^;)
IMG_6897.jpg
雨に濡れた後 お花は生き生きしてみえます。
IMG_6898.jpg
この雨で 野外での行事を予定しているところは 大変ですね。
秋祭りは もう終わったでしょうか

秋祭りというと、ブロ友さんが お祭りの役員をされていて その頑張りに 私も嬉しくなってしまいました。
それで画像を載せさせていただきました。

この手作り提灯は、ブロ友さんが一人で40個作られたそうです。
お祭りの雰囲気を盛り上げるために、忙しい合間に頑張って作られました。
七夕の提灯飾りの作り方で、中に風船を入れて膨らませたそうです。
これが とても好評だったそうです。
7df5e39b81ea49bde0e6bdd2908319f8[1]
そして ブロ友さんの意見で、餅まきをやってみたそうです。
お餅には やはりご自身で お祝いの「百福」の文字を消しゴムハンコで作って紙に押して巻いたそうです。

餅まきといっても、お餅だけでなくいろいろな景品も撒かれたそうです。
軽トラに 新旧自治会長さんが乗って、そこから 景品や重たいものは 書いたチケットを撒き、子供にはおもちゃ 大人には お米や洗剤調味料 トイレットペーパー パンやお菓子があったそうです。
みんな喜ばれて 大成功だったそうです。
準備はすごく大変なことですが、やり遂げて 盛り上がってみんなが喜んでくれることが 一番の喜びだったそうです。
ee1e7a383683dbff43b2483297631564[1]
ブロ友さんは以前もいろいろ一人で縫ったり片づけたり頑張られていました。
夜間パトロールや 住民の苦情も親身になって聞いてあげたり…

人のためになること、人が喜んでくれること それが やりがいであって、自分の喜びなのですよね。
だから一生懸命頑張れる

私も似たところがあるので、すごく共感しています。

ブロ友さん 現在4人の介護をしているんです。
実のお母さまを自宅で介護され、お父様は施設に 
ご主人のご両親も なんとか施設に入所できましたが、お父様は寝たきりで意志が通じない状態 お母さまは 母と同じで目が見えません。
施設といっても そこへたどり着くまでの苦労は相当なもので、 入ってからもいろいろな事を頻繁に足を運んで一人であれこれやられています。
そして誰もいないご実家の片付けをしたり、書類のことや介護や病院関係の方々との関わり 4人分なんて信じられない忙しさです。

どこにもよくあることですが、やる人は すべてを背負い、やらない人は 口だけいろいろ言うだけで やらないでもなんとかすんでしまう
そしてお金の問題がからんでくるとまた大変
やらなくても それだけはあてにするのですよね

私もいろいろありました。 そして精神的にまいって 結果病気になってしまいました。
なので、ブロ友さんが 倒れないことを心配しています。

一生懸命やってあげて心が通じあって 喜んでもらえたら、苦労しても頑張れるのですが、そうはいかないのが介護です。
なので精神的にまいってしまうのですよね。
周囲も 気持ちをわかってくれるかたもいれば、逆に身内の方が冷たかったり…
それで 自分で抱え込んでしまう…

ブロ友さんは 自分のための時間は あまりない中で、こうして地域のために頑張られています。

これができるのは、人のためになる喜びを感じることができるからだと思います。

今の世の中 自分のことだけという人が多い中、人のために一生懸命頑張れる方たちも多いということは、素敵なことですね。

大変なことをいっぱい抱えて 「なんで自分だけがこんな苦労をしなければいけないの」と その時はよく思いました。
いっぱい泣いて苦しんで…

でも それを乗り越えた時、すごい経験をさせてもらったと そう思えました。
いろいろなことが幸せに思えました。

その間 良い思い出はなかったですが、何もしないで楽をする人より、逆に充実した毎日が送れている気がします。

これは 仕事でもいえることですが、わからなくて人にやってもらうと楽ですが、結局同じことが起きた時 また困ってしまいます。
でも 自分で調べてわかるようにしておけば、今度はすぐに対応できるようになって、それがまた自信につながります。
大変でも頑張って 誰かが喜んでくれると、すごく嬉しく また頑張る力になります。

苦労して得るものもあるのですよね。

 | ホーム |  page top