FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今年もあと1日

1年 早いものですね
残すところあと1日

昨日は二女夫婦と近くのお店で しゃぶしゃぶを食べました。
IMG_8528.jpg
黒ゴマアイスも美味しかったです
白黒写真ではないですよ(^_-)
IMG_8519.jpg

毎年 ここでの食事を皆で楽しみにしています。
今回で3回目 
IMG_8527.jpg

来年は 赤ちゃんも一緒かな~(*^_^*)

二人は 今度は旦那さんの方のご実家へ

毎日 バタバタで 疲れもでちゃいました
でも 嬉しいこともあったし、明日でやること全部終わらせて、あとは のんびり過ごしたいと思っています。

今年は ラムも含めて病院ばかり行っていた気がします。
なんだか ばたばたな1年で ほんとうにあっという間でした。

冬場は特に目が不調で 辛いですが、早く調子をもどして、来年は元気に楽しみたいと思っています!

ラムも 元気です
私は 座ると足の指を動かす癖があって、それが気にいったのか ラムは最近下に降りて足の指を見たり 指に向かってしゃべったりしています。
IMG_8525.jpg IMG_8520.jpg

今も元気ですが、ダイエットとお薬で、来年は絶好調になって欲しいです。
くちばしはきれいになりました
IMG_8531.jpg

IMG_8532.jpg

みなさん 今年もいろいろありがとうございましたm(__)m

来年も よろしくおねがいします(^_^)

嬉しい日

よく晴れた昨日は おととい作った雪山をもとに、二女夫婦と私の3人で、かまくらを作りました。

IMG_8497.jpg IMG_8496.jpg 
やった~ 完成!
来年はいぬ年だよ~
IMG_8486.jpg
日中 日が照って 雪もだいぶ解けだしましたが、なんとか大丈夫でした。
それで夜には、キャンドルを入れて 照らしました。
IMG_8503.jpg
クリスマスも終わり また真暗になってさみしかったのですが、ローソクの明かりで癒されました。
IMG_8499.jpg

IMG_8508.jpg

長女は年内は明日まで仕事です。
アパート暮らしの長女も夜遅く仕事が終わると 今は家に来ます。

夫も帰宅して 全員そろった時、二女がくす玉を持って来て、「思いきり ひもを引っ張って」 と言いました。
意味がわからないまま ひもを引っ張ってくす玉が割れました。


IMG_8495.jpg

祝 おめでとう

「??? 誕生日でもないし なんの記念日でもないし…???」 しばらく ポカンとなっていました。

そして 目線を下にずらし

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


やった~♪───O(≧∇≦)O────♪



その下についていたものは

IMG_8498.jpg

待望の孫が 娘のお腹に

3か月に入ったところだそうです。

すごく嬉しかったです!

来年は 素晴らしい年になるかなと 希望がわいてきました(*^_^*)

ようやく 昔作った 子どもたちの赤ちゃんの時の成長記録とへその緒 母子手帳を渡すことができました

雪が降りました~

長野も雪が降りました
それで、朝1回雪かきをしました 
IMG_8446.jpg
雪かきは 結構好きなんです
汗をかいて 有酸素運動や筋トレを同時にやっている感じで、目にも優しいです。
IMG_8449.jpg
午後になると だんだん乾いた雪になって、降りも強くなってかなり積もりそうでした。
IMG_8462.jpg IMG_8463.jpg
そしてお昼を食べてから、やりたいことが

作りました~ 
だんだんと雪が上にかぶさってきれいなお山に
明日 穴を開ける予定です

イルミネーションも終わって真暗になって寂しいので、ここにローソクでまた照らしたいと思っています。
IMG_8458.jpg IMG_8466.jpg
雪で もうひとつやりたくなりました。
チュンが 庭に食べ物を探しに来ていたのですが、何もなかったので
さっと作りました
IMG_8450.jpg
何に使うのかわかりませんが、こんな大きな丈夫な針があって、最近は これを使ってタコ糸を通して リースを作っています。
これなら そのまま燃えるごみにできるので
IMG_8452.jpg
簡単に通せます
IMG_8453.jpg
全部通ったら、ニッパーで端を挟んで穴を開けます
IMG_8454.jpg IMG_8456.jpg
完成(^O^)/
IMG_8459.jpg
早速1羽 来ました。
IMG_8475.jpg
雪が降って食べ物がないので、また野鳥が来てくれるかなと 楽しみにしています!
IMG_8472.jpg

IMG_8478.jpg
猫も寒くて大変そうです
最近黒猫3匹と茶トラが来ます
みんな耳カットをしているので、保護されて手術済みでもどされた子達のようです。
IMG_8465.jpg

夕方 明日の朝困らないように、雪かきをまたしました。

今 二女夫婦が 茨城から来ているのですが、旦那さんが 「動きたいので 僕も雪かきします」 と言って、手伝ってくれました。
二人でやると早いです
それで 踏切の固まった雪もきれいにすることができました。
良かったです。

雪かきは 気持ちが良いです

ラムの薬をもらいに

今日は クリスマスイブですね~
皆さん それぞれたのしまれていることと思います(^_^)
私は介護生活 小さい子どももいないので、静かに過ごしています。

でも今年はケーキだけは買って来ました。
IMG_8396_2017122421061168f.jpg
雰囲気だけでも(^_-)
今日はイルミネーションもオールナイトで点灯しちゃいます!
IMG_8402_201712242106126bb.jpg

ラムの薬も少なくなって、年末年始で病院もなかなか行かれないので、今日ラムを連れて行って来ました。

電話で この間の先生がいらっしゃるか確認してから行きました。
ダイエットで体重やご飯をどうしたらいいかも相談したかったので。

湯たんぽの上に乗せて フリースのひざかけでくるんでいきました。
フリースをとると 興奮気味で落ち着きがないラムです。
IMG_8395.jpg
もぐってしまったり(^_^;)

フリースをかけて暗くすると、おしゃべりをしだしました。
IMG_8393_20171224210605764.jpg IMG_8394_20171224210605767.jpg
 
この間 「今食べているものをまた見せてください」 と言われたので、全部持って行きました。
栄養をとらせようと買ったペレットは、まったく食べてくれません。
それで頼んで今日届いた ネクトン のことも聞いてみました。

小鳥を連れてくる人が少ないのか、先生もその場ですぐ調べて説明してくださいました。
勉強熱心な 一生懸命な先生なので、ありがたいです。

シードはこのままで、ネクトンは 今飲んでいる薬にも同じようなものが含まれているので、とりあえずあげなくてもいいとのことでした。

触診で、この間ガリガリだった胸も少し太ってきたようです。
体重は変わらず45グラムくらいでいますが、その分 下腹部がやせてきたようです。

先生は 「太り過ぎはよくないですが、体重はあまり気にしないでいいと思います。 その子その子でいい状態があるので。 この子は 骨格も大きそうだし、40グラム後半くらい体重があってもいいと思います。」  と言われていました。

インコの体重の平均が30グラムちょっとくらいで、40グラムあると 太り過ぎとダイエットしているインコちゃん達が多い中、 先生の言葉に ホッとしました。
私もラムを掴んで、軽すぎたり ごつごつしていると、逆に心配になっていたので、良かったです。

「フンも 水っぽくなく コロンとしてきたり、下腹部も痩せてきたので、やはり甲状腺の薬はやめましょう!」 とのことでした。
それで、同じ飲み薬をいただいて帰ってきました。

あれから ご飯に集中することもなく、朝起きても おしゃべりから始まるようになりました。
えさ入れを ずっと つついていることもなくなり、とても元気になっています。

今日1枚落ちた羽は 足の横に異常な感じについていた足毛だと思います。
IMG_8392_201712242106015f0.jpg
垂れていたお腹がすっきりしたせいか、この足毛もだいぶすっきりしてきました。
足も長く見えます。
IMG_8415_201712242106210a6.jpg
本当は ここについてくれるといいのですが
IMG_8417.jpg
ラムも こんなふうに ステテコおじいちゃんみたいな足にならないかな
ポポと比べると、やっぱり ラムは足もがっしり
そう言えば ポポはガニ股歩き ラムは内股歩きかも
DSC07100.jpg
だいぶスリムに
それでもやっぱり全体に大きく見えます。 
IMG_8408_20171224210611d02.jpg IMG_8414_201712242106121ed.jpg
ポポができなかった 羽のクロス
DSC08656.jpg
ラムはクロスしすぎるくらいです
バッテンになっちゃってます。
IMG_8420.jpg IMG_8423.jpg
小さくても大きくても いろいろありますね


お風呂掃除

今日は 掃除買い物などすませ、昨日夜中に書きあげた年賀状も投函しました。
一つずつ 片付いていき、ホッとして眠気と疲れがどっと出ました。

横になって 眠っていると、母が歌いだし 眠りが浅くなってしまいました(-_-;)
おまけに 母の呼びだしチャイムの チャイム音とメロディ音が次々流れて…
夢の中で クリスマスソングを聞いている気がしていたのですが、だんだん その音がすごく気になりだして 夢だか現実だか 何が何だかわからなくなってきました。

そして、『あっ、これは! 母が呼んでいるのかも!』 と、急いで見に行ったのですが、母はベッドで寝ていました。
ベッドのチャイムも異常なし トイレもお風呂も異常なしでした。
そして受信機から また鳴りだして
押していないのに なんで鳴るのか不思議でした。 電池がなくて変なふうになってしまっているのかな

それにしても どうして休ませてくれないのかなあ… 


さて、今年もあと1週間ですね

大掃除もしないといけないですが気力が出ません
でも、今年は 思った時にいろいろ片付けたり掃除をしたりしていたので、もうあとは適当でいいかなと(^_^;)

断捨離で、以前長年気になっていた洋服もたくさん処分して スッキリしました。
無くても全然困らないし、後悔もしていません。
逆に 気が楽になりました。
着れないのに(着ないのに) 捨てることができなくて、いつか痩せれば着れるから(もう痩せるわけない) いつか娘が着るかもしれない(今の子は趣味が違って着ないのに)いつか孫に 洋服をリフォームして作るかもしれない(目が悪くてもう作れないのに) などと、 思い切り処分したことで やらなくてもいい 考えなくてもいいと その責任のようなものが無くなって、すごく楽になりました。

今年は冷蔵庫も壊れ不便な時もありました。
でも それによって、長年できなかった 冷蔵庫の下や後ろの壁のホコリや汚れを掃除することもできました。

お風呂掃除も 二女夫婦が来るたびに、気力をだしてやっていたので、とりあえず今は大丈夫そうです。

やってもやってもカビが生えて、カビとの闘いでした。

天井は届かないので、これも買いました。
IMG_2889.jpg IMG_2891.jpg
びよ~んとなって、コンパクトに
IMG_2892_201712162216043e8.jpg
上の方を見ることがなくて気づかなかったのですが、「あれ、虫かな?気持ち悪いな」 と思ってよく見たら
成長し続けるカビでした
IMG_2894_20171216221607024.jpg
天井も 黒いのがいっぱい
IMG_2895.jpg
目地のゴム部分も すぐこうなって カビ用スプレーをかけても これがなかなか取れないんです。

もう お恥ずかしいかぎりです(^_^;)
でも やってもやっても 数日でカビが発生
嫌になってしまいます
IMG_2896.jpg
ラムがいるので、できるだけ においがきついカビ用スプレーは使いたくなくて、セスキなどでゴシゴシしていましたが、ゴムも黒いカビは無理でした。
それで、落ちなかったら塗っちゃおうかとペンを買いました。
その前に ゼリー状のカビとりも試してみようと使ってみました。
IMG_2893.jpg
それが!

これがすごいんです!
塗って数分後に見に行くと、黒いのが見えていなくて
もしや!と思って洗い流すと
IMG_2912.jpg
こんなにきれいになっていました。
ずっと落ちなくて諦めていた所が、全部きれいになりました~
さすが ジェル!
IMG_2913.jpg
天井もきれいに
IMG_2914.jpg
洗面台の下の洗剤やごちゃごちゃを整理していたら、奥からこんなものが出てきました。
「なに このバリバリした紙みたいなものは? (夫が)使わないのに、こんなものを買ってきて 忘れているんだから」
と、ひっついて破れそうなこれを見て 飽きれていました。 
IMG_6102.jpg
それでも 捨てるのももったいないので、水切りをしたあとに 残った水滴を拭いて見ることに
IMG_6103.jpg
これまたビックリ!
「これすごい!」
このばりばり硬い紙のようなもので拭くと、簡単に 濡れている壁や床の水滴が拭きとれるんです。
さっとひと拭き
何度も拭かなくても良くて、さらに 雑巾をしぼるほど力がいらなくて 絞れて、すぐにさらっと もと通り

IMG_6315.jpg IMG_6316.jpg
今は 上がる時に、お湯で石鹸など流して 水で冷やして、水切りをしてから これで拭きとっています。

寒い時期はいいですが、これだけやっても カビとの闘いは永遠ですね

今年最後のランチ

目もショボショボ 疲れやすくて気力が出ない毎日ですが、今日はランチに出掛け息抜きをしてきました。

こんな私を誘ってくれる いつもの彼女には感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は3カ月ぶりのランチでした。
ご近所さんもですが、学校時代の友だちとはまた違って、今一番近い存在で いいこと悪いこと なんでも話せる友だちがいることに、すごく嬉しく幸せに感じています。

彼女とのランチは いつも家の近くのレストランです
そして500円ランチ プラス 110円のドリンクバー
それで ゆっくりおしゃべりをしています(^_^)

いつも出掛けると 私のことを思いだして買って来てくれるんです。
今日も クリスマスプレゼントに チョコレートと 可愛い小鳥のカレンダーをいただきました。

去年もちょうど同じ日に ランチをしていました。
そしてカレンダーをいただいたんです。
IMG_5202.jpg

あと1枚で今年も終わりだなあなんて見ていたところ、ラインをもらってランチをしようとパッと決りました。

家に帰って早速 カレンダーを飾りました。
IMG_5201.jpg
歳をすると、気が合う友だちが一人いてくれるだけで 幸せに思います。
いい日になりました(*^_^*)

最近 空を見るのが好きで
日が沈んでからだいぶ遅かったのですが 夕やけがきれいで、 三日月と夕やけがいい感じだったので 急いで窓から撮りました

こんなに暗くなっても夕焼けって残るのですね
IMG_5195.jpg
三日月もきれいでした
IMG_5196.jpg
ちょうど 特急スノーモンキーも通りました
来週は雪マーク 地獄谷のお猿さんたちも たくさん温泉に入りに来るかな
IMG_5198.jpg

ラムが元気でいてくれてホッ

このところ明け方など零下になったり、とても冷え込んでいます。
でも 日中はよく晴れて気持ちが良いです
IMG_8363.jpg 窓から遠くの山を

でも、目が調子悪くて 相変わらず疲れやすくて、気力がでません(-_-;)

午前中 掃除洗濯買い物用事を済ませ 落ち着いて 午後年賀状をと思うのですが、午前中だけで疲れてしまって 毎日眺めて終わりです(^_^;)


ありゃ~ 曲がってしまった(・_・;)



…真暗 (・_・;)   

修理中は古い以前のパソコンを だましだまし使ってるのですが、開くだけでも時間がかかり、ワンクリック スクロール すべての動作をするたびに 画面が真暗 もとにもどるのに時間がかかり、まったく動かなくなることも
パソコンは 発火するんじゃないかと思うくらい 熱くなっています。

昨日ラムのものを買うのも動かなくて1時間以上かかるので、初めてスマホで買い物をしました。

ブログもやっとの思いで記事を書いています。
そういうことで、コメ欄はしばらく閉じさせてくださいね

なにをやっても今はうまくいかなくて気力が出ません

目のためにも休むこと優先に
そうすると 必ずやって来て いっぱいしゃべるだけしゃべって、そこで一緒に寝るレモンライムのお方が

起きた時には いっぱい…(^_^;)
でも 最近コロコロいい感じです

あれから ラムはとっても元気で、それだけが何より嬉しくて私の癒しです。

空腹で 朝起きるといきなり食べることから始まって1日食べることしかなかったラムが、最近は 以前のようにおしゃべりから始まっています。
ご飯は 今も量ってあげています。
栄養をと ペレットも買ってみたのですが、食べてくれません
グリーンフードは食べているのですが 似ているのになあ

朝 食べる前は45グラムくらいです。 日中も量っては ご飯を気持ち追加しています。
薬も飲んでいます。

爪の血斑はまだ消えませんが、身体をいっぱい動かしてとても元気で、おしゃべりも ひとりでいっぱいしています。
45グラム 普通ならまだだいぶ多いですが、ラムにとっては ヒナ時代の体重まで減って、いい感じです。
どう見ても、やっぱり骨格が大きい気がします。
IMG_8370.jpg
もう枯れてきて無いのですが、わずかなハコベを採って来てあげると 喜んで食べます。
小松菜は食べてくれませんでした。
IMG_8373.jpg
IMG_8375.jpg
薬はマズイのか、見ると必ず 「ちょっ!」 と言って 低空飛行で逃げます。
でも すぐ捕まります(笑)
「ちょっ!」 は、「ちょっと待って!」 「ちょっとやめて!」 と 危機を感じるような時のマネだと思います。

IMG_8356.jpg
肩に乗っている時 羽に顔をつけても なにをしても 噛まない優しい子です。
元気な姿を見ると 本当にうれしく、元気をもらえます。

やっと打ち終わりました~
文字入力も かなり時間がかかって きついです…

どうなる多肉植物

今日 パソコンを再度修理に出しました。
1カ月も待って修理からもどってきたと思ったら まったく直っていなくて、また画面が乱れ突然真暗に

なんとか だましだまし使っていたのですが限界…(-_-;)

前回の修理で、1年しかたっていないのに部品もないと言われたので、今回はどうなるか…
またずっと使えないのはすごく不便です
今 古いのを使っているのですが、これも ワンクリックごとに時間がかかったり 画面が真暗になったり 進まず すごくストレスが

困ったなあ…

ということで、今必死に打っています

今日も雪がちらつき とても寒かったです

寒くなって紅葉がはじまった多肉植物
でも 外は夜中零下にもなるので、夜のうちは玄関に入れて 日中陽が差すと外に出しています。
IMG_8298.jpg

去年おもいきり霜にあててしまって、一種類以外は枯れてしまいました。
玄関に入れてもどうなるか…
無事寒さを乗り越えて欲しいですが

とりあえず それで頑張れるものを見て 今後の参考にしようと思っています。

IMG_6703.jpg
鉢に植えたものは 大きく育ちました。
アロマティカスも大きくなったのですが、凍みて一番最初に枯れてしまいました。
切って 花瓶にさしておいたものは、根っこが沢山出て来て元気です。

これなんてこんなに大きく
こんなに大きくなるものは、できれば地植えをしたいですが、冬がだめかもしれないです。
IMG_6704.jpg  

IMG_6706.jpg 

IMG_6710.jpg
どんな花が咲くのかも楽しみでした。
ちいさな こんな可愛い花が
IMG_6707.jpg IMG_6709.jpg
 
IMG_8288.jpg IMG_8289.jpg
紅葉するものは、赤やピンク 紫 黄色と変わっていくので 面白いです
IMG_6697.jpg10月
IMG_8291.jpg12月
色も形も葉の質も、それぞれ違って 面白いです
黄色も 明るくていいです
IMG_8290.jpg
ぷっくりピンクもかわいいです
IMG_8295.jpg
赤い粒粒は 目立ちますね。赤は元気がでます
IMG_8296.jpg
ローラ まさにバラのようで、大好きです
これは あまり伸びなくて、形も変わりませんでした
IMG_8292.jpg
毛のような葉物のものも好きです
動物の耳や手の形で可愛いです
IMG_8294.jpg
IMG_8297.jpg

明日の明け方はマイナス7度となっています

多肉さん 大丈夫かなあ…

母の毛染め

今日の深夜0時半頃 ふたご座流星群を見ました。
本当はピークの14日に見たかったのですが、曇っていて見れなくて

今日も空は全体に曇っていて白んでいたので、だめかなあと思ったのですが、なんとかオリオン座が見えていたので、「ずーっと見ていたらもしかしたら 私の目でも見えるかもしれない!」 と見ていました。

あちこちで動く気配はしました。
そうしたら 4つだけ 目の前をシュ~っと落ちるのが はっきり見えました。
嬉しかったです!
流れ星って なんだかいいなあ

愛媛の実家に行った時、周りが真っ暗だったので、夏には天の川も見えました。
満天の星空で、特に流星群という時ではないのですが、ずっと見上げていると あっちこっちで 流れ星が落ちるのがわかって感激でした。

ふたご座流星群 見られた方いるでしょうか(^_^)

我が家のお星さま

イルミで遊んじゃいました(^_^;)
IMG_8328.jpg IMG_8335.jpg

IMG_8337.jpg
何か いいことないかなあ~
IMG_8339.jpg



2日に1度母をお風呂に入れているのですが、今日はお風呂の日

私の体調もだいぶ良くなってきたので、今日お風呂に入れた時に母の髪の毛のカットと毛染めをしました。
伸びきって真っ白な母の頭が気になっていたのですが、目も体調も良くなかったので ずっとできませんでした。

爪切りは 二女が来た時にやってくれたので、とっても助かりました。
目が不調の時は 爪切りは怖いので

いつもライトブラウンで染めているのですが、母が湯船に浸かっている時間など短いため うまく染まらず、いつも赤茶色になっていました。
アッシュブラウン なかなか良さそうです。 黒すぎず 白髪が見えてきてもちょうどいいグレーで 良さそうです。
髪用ハサミは、母が昔私にくれたものです。
それで今は 母の髪を切っているのですよね
IMG_8341.jpg
ヘッドホンをするときに毛が邪魔になると言うので、おもいきり短くしました。
母の毛は 細くてふわふわしていて
オランウータンがカッパに (^_^;)💨
 

とりあえず 年末年始に向けて きれいになって良かった良かった(;^ω^)

兄が送ってくれた冷たいデザート♡
楽しみにいただきま~す

ご近所にも おすそ分け
IMG_8342.jpg

一つ一つやること片づけていきましょ~

ラム ダイエットどうしたら…

ラムが薬を飲み始めて1か月
その薬が終わりそうだったので、電話をして送っていただきました。
わずかな薬でしたが 丁寧にクッション材を入れて箱で届きました。
「送料が高いなあ 普通に 封筒で送ってくれてもいいのにな…」と思いました。
でも 体調も悪く 2時間かけてラムを連れて行くことを考えると、とても無理なので、送ってもらえることは とてもありがたいです。

ラムも薬が入ったお水を普通に飲んでくれています。
IMG_8259.jpg
でも 爪の血斑に変化は見られない感じです。
肝臓に問題があると思うと、シマシマな羽 白抜けした羽が妙に気になりだしました。

IMG_8261_LI.jpg IMG_8287_LI.jpg
元気に普通に過ごしていましたが、大きな羽までバサバサ抜ける換羽で、目の周りも薄くなって やつれた感じに見えます。
白抜けした羽や ブルーな羽など全部生え変わって、以前の色になるといいのですが。
IMG_8280.jpg IMG_8281.jpg
体重は おととい昨日の起きたばかりの食べる前は43㌘でした。
これは ヒナ時代より少なく、持つと妙に軽く感じます。
体重も少しづつ落ちて、薬も飲んでくれているので このままいい方に向かってくれたらと思っていたのですが…

このところ フンがゆるく びしゃびしゃに
これは換羽や薬を飲んでいる影響かなと思いますが。

昨日のラムの様子が なにかおかしくて…

ダイエットでご飯の量を減らしているからか 朝からもう空腹で耐えられないような感じで
ご飯をあげると すごい勢いで食べて、
普通ならある程度食べるとそれで水を飲んで上に行くのですが

食べては水(薬)を飲んで食べては水を飲んでを繰り替えし2時間くらいの間に8回は水(薬)を飲んでいました。
IMG_8301.jpg
空になっても まだ必死に探して食べようとして そこを動こうとしないんです。
そこでじっと とまって 殻を見つめる感じで
IMG_8303.jpg IMG_8304.jpg

遊ばせようと出しても、床に落ちていないか 必死に探し回るだけで

ほんとうに飢えているような足りていないような
過食症のような
食べたいということしかなくなっている感じがしました。

これでストレスを感じ始めていたら…
栄養が足りていないのではないか…
換羽や ラムの動きに必要な栄養をどうしたら…

昨日はおしゃべりも少なく、ケージの中ではいつもの元気は感じられませんでした。

夕方 急に アクビのように口を大きく開けてパクパクを何度かやっていて
「苦しいのかな… 夜に何かあったら大変だ」 と、いてもたってもいられなくて、母のご飯は遅くなってもしかたがないと、車で いつも通っていた病院へ連れて行きました。
携帯用の小さなかごに入れて毛布にくるんで 真っ暗な中、車に乗ると おしゃべりをしだすラムにホッとしました。
口パクは それからしませんでした。

フンがゆるかったりしたときなど、ここでいただく薬や栄養剤で元気になっていたので、それだけでももらいに行きたいなと思っていたところなので、相談もしてみようと思いました。

昨日は初めて見かける 獣医師さんがいて、その方が担当してくださいました。

その獣医師さんは まず詳しく問診から始まりました。
そして どういう経緯でそこの病院へ行って この薬を飲んでいるか
薬の内容
薬を飲んでなにか変化はあったか
肝臓が大きくなっていること ダイエットをしていること
血判や羽の状態のこと
ご飯はどんなものを食べているか
今の症状
など いろいろ話しました。

「(以前レントゲンを撮りに行った時の)画像がないため、薬を飲んで 肝臓がどうなっているかは比較できないけれど、レントゲンを撮って診ることはできます。
内臓に関しては 麻酔をすることも危険だったりするので、それ以上詳しくはわかりませんが
もし変化がないようであれば、今飲んでいる 甲状腺の薬(食べていなくても甲状腺機能低下で太ることもあるということで処方された)は、換羽を促したり 逆に良くないこともあるので、いちどやめてみましょう
そこの病院でも 可能性で薬を出していると思いますので」
 
と、説明されました。

「触診をさせてください」 と、ラムを上手に持って

 「黄色くなっている ここに脂肪はついていますが、でも この子痩せてますよ! 胸はガリガリです! このままだと栄養失調で危ないかもしれません。 もちろん太っていていいことはないです。ですが、栄養が足りていないので、普通に食べさせてあげてください。 この子は脂肪代謝が悪いのだと思います。 普通に食べて、アミノ酸など代謝を良くする栄養をあげた方がいいと思います。」
 と、言われました。

ふわふわ丸くて太って見えていたラムの胸が ガリガリで痩せていると言われ ビックリしました。
朝の 飢えて必死な感じのラムを見たので、 先生の言われる通りかもしれないと思えました。
とても熱心な先生で 時間をかけて問診で聞き取り、今自分がわかること できることを試みようとされている姿に、この先生だったら もう遠くに行かなくても 任せたい!と思いました。

レントゲンでは やはり肝臓は大きいようです。
口パクパクも 肺などは異常がないようなので、そのせいではないそうです。
IMG_8316.jpg
IMG_8319.jpg
先日送ってもらったばかりでしたが、とりあえず それは休んで 違う方向でラムを見ていこうと思います。
なにがいいのか 分からず悩みますが、今はいただいた 肝臓の薬と 栄養剤を飲ませてみようと思います。
フンも調べていただいて 異常はありませんでした。
費用もレントゲン以外は やはり良心的だなと思いました。

診察室を出ると 犬や猫を連れた方でいっぱいになっていました。 それだけ この小さなインコに時間をかけて診てくださったのだと ありがたく思いました。
IMG_8320.jpg  IMG_8321.jpg
帰宅すると ラムは さすがに疲れた感じでした。
でも ご飯を追加してあげると 嬉しそうに食べて、お腹がいっぱいになると いつものおしゃべりが始まりました。
IMG_8308.jpg
今日は冷え込んでいたり 換羽もまだ続いているからか お目目もしょぼしょぼ静かに寝ていることが多いです。
食べて 脂肪を燃焼してダイエットしていこうね

お友達インコちゃんたちもみんな病気やダイエットに向き合っているのだから、頑張ろうね!


憂鬱なこの時期

今朝は うっすら雪が積もって寒かったです
天気予報では 明日は本降りとなるようですが、どうかな
IMG_8276.jpg

なんだかんだとやることが多くて このところまた目も開けているのが辛い状態で、疲れて気力が出ませんでした。
やっと パソコンに向かうことができました。

今の時期 後回しにできないことが多くて、なかなか休めません

昨日は 「今日こそは 自分のことをやろう!」 と思ったのですが、 「ピンぽ~ん」 
次々荷物が

2014年の記事(イラスト)ですが
バタバタ
この中に 玄関に荷物が山積みのイラストがありますが、母が来てから毎年この状態なんです。

母は愛媛の親戚には ブドウやリンゴを 長野の友達には愛媛のミカンを送っています。
リンゴやみかんだけでも17軒ほど送っています。
送るだけならいいのですが、皆さんから届いたと電話をいただき、気を遣わないで下さいと言っても お返しをいただいてしまいます。
そしてお礼の電話を…

全部母の代わりに私がやっています。
電話を母に取り次ぐときもありますが、よく聞こえないので大変です。

そして これを食べきれないので、美味しいうちにと またご近所などみなさんにおすそ分けに行っています。

これが 同時期に重なるので、電話と荷物 お礼やご挨拶 整理やおすそ分けなどに追われ 憂鬱になります。

昨日は冷凍ものだったので、大容量の冷え太くんもさすがにパンパンで入りきれず、急いでおすそ分けに💨
落ち着いたら 母のこちらのお友達のお宅に ご挨拶を兼ねて持って行こうと用意していたものと、いただいたものを一緒に積んで 自転車で3軒に配りに行きました。
運悪く 途中から雨が降って来て最悪でした

伺った3軒のうち二軒は、今年ご主人が亡くなられたお宅でした。
雨が大降りにならないうちにと、お参りもできず急いで配りました。

父の仕事の関係で 長野に来て、それで母は近所の方と仲良くしていました。
私も子供の頃お世話になり よく知っています。
なので、 いつも 「おばさ~ん」 と気軽に訪問しています。

ちょうど お孫さんの旦那さんの車で連れて行ってもらって 母に会いに行こうと思っていたようで、また私は急いで自転車で帰り
見えるのを待ちました。

みんな 病気をしたり足が悪かったり あちこち大変で、足がないと来ることもできません。
でも お孫さんの旦那さんが連れて来てくださる方々がいて、そういう家族がいて素敵だなあと感じました。

久しぶりに 母と会って、昔話で盛り上がっていました。
聞こえにくい母の耳元で 話をしてくれて、母は顔が見えないので お互い顔を触ったり、手を握り合ったり
IMG_8273.jpg
ご主人を亡くされたばかりですが、明るい笑顔で 話をしている間、ずっと母の手をさすってくれていました。
IMG_8271.jpg
見ていて とてもほのぼのしました。
IMG_8270.jpg
母も 「嬉しかった~」 と喜んでいました。
IMG_8266.jpg
美味しいお菓子をいただきました

昨日も結局 やりたかったことはできませんでしたが、皆さんにご挨拶に行けて良かったです。

でも やっぱり体調がいまいち悪く、自転車で走り回ったり1日バタバタしていて、疲れがどっと出て ダメでした。
疲れすぎて興奮しているせいか、横になっても眠ることができませんでした。

でも夜は ゆっくり眠れました。

今日は 少し自分のこともできたのですが、やっぱり疲れて横に
そういう時は いつもラムも私の腕や胸に ちょこんと乗って一緒に寝ています。
やっと眠れた~と思ったら…
また 電話が…(^_^;)

関係ないけれど この方を載せちゃいました
最近よく庭に来る 以前からいる このもさもさな猫
「シャー!」 されました
IMG_8277.jpg
なので私も 「しゃー!」 と言ってやりました

ちょっとした息抜き

昨日は ご近所のお宅で いつもの3人でお茶をしました。

同じ頃家を建ててもう18年がたちます。
でも家で集まることは ほとんどありませんでした。
今回 こちらのお宅でリフォームをされたので、荷物でいっぱいになる前にと、お邪魔させていただきました。
チーズケーキを作って持って来てもらったり 私も団子やお菓子など持って行きました。
この気軽さがいいです
IMG_8250.jpg IMG_8249.jpg

同時に建てていたので、前の家があって解体して更地になって徐々に家になっていく その写真を持って行って 見たりしました。
あの頃はまだ子供たちも小学生 木もない庭でした。
家のローンもたくさんありましたが、夢や希望もありました。

でも みんなそれぞれ いいことばかりではなく大変なこともあって
我が家も家を建てて数年後には ごたごたといろいろあって ずっと大変でした。

以前は市営の団地に住んでいて、いろいろな方がいるわけで 人間関係が大変で、根も葉もないうわさをたてられて嫌な思いをしたり、早くここから出たいと思いました。
小さくていいので、生活の音とか 細かな人間関係とか 気兼ねなくいられて ほっとする空間があればいいので、住み慣れた街に家を持ちたいと思いました。
土地と建物 援助なしで自分たちだけの貯金とたくさんのローンでなんとか購入
先が長~い気がしましたが、あっという間にこんなに年月が過ぎ、ローンもあと少し頑張ればと言った感じです。

いつも3人でランチにでかけたりしていますが、これは最近なんです。
あいさつと 泊まりで出かける時など、連絡先などメモして留守することを伝える程度でした。
そのうち 携帯でメールができるようになって、(電話より 朝早くでも夜でも連絡ができるほうがいいかなと)アドレスを聞いてメールをするようになると、気軽にいろいろ話せるようになりました。
介護や仕事など お互いまだ忙しくて 気持ち的にも無理だったのですが、少し落ち着いてきて
それから、ランチ行かない?ということになって、だんだんみんなそれを楽しみになりました。
最近 私がスマホになって、グループラインができるようになると、決めるのも早く 普段も一緒に会話ができるようになりました。
でも これがいいんですね~
何か気になることがあっても すぐに連絡を取り合って お願いしあえたり、聞けたり。

昨日は○○さんという呼び方から苗字で○○ちゃんとか言えるようになって (みんな若くはないですが) (^_^)

子供たちの学校関係が終わると、その関係のお母さん方とも会うこともなく、自分の子供の頃の友達は会えば自然体で話せるけれど、みんなバラバラなのでなかなか会えないです。
なので こうして身近で仲良くできる仲間がいることは、すごくありがたいことです

ほんとうに感謝感謝です!

おばあちゃんになっても こうしてお茶のみができるといいな~



今日は 母の在宅マッサージの方が見える前に、車で母の目薬をいただきに行って来ました。
次回は3月に母を連れて行きます。時間との闘いで バタバタでした(^_^;)

ラムの薬も終わりそうだったので、電話をして送っていただくようお願いしました。(代金は振り込みです)
ラムを連れて 車で2時間は 私にとっても かなりきついので、本当に助かります。

連れ出すのが大変な母の目薬など 現状維持で特に変わったことがなければ、こうして送ってもらえるようになるといいのになあと思ってしまいます。
制度が変わらないとだめなのでしょうね…

ちょっと出ただけでも疲れてしまいます
午後横になれるときは寝て それから階段での踏み台昇降の有酸素運動をすると 調子がいい気がします。
めまいが続くようなら 耳鼻科も考えましたが、眠ることと有酸素運動で だいぶよくなっているので 様子を見たいと思います。
やはり 病院での薬の影響や 疲れもあるのかもしれないです。



ラムの元気な 森のくまさんを見ていただいたのですが、アップした直後から 換羽が始まったのか 毎日たくさん抜けて またバサバサになっています。
動画 間に合ってよかった~ホッ

今日は46㌘でした
ヒナ時代の体重まであと1グラム減です

今は 食べることに執着がなくて、ご飯を一気に食べることもなく、遊んだりおしゃべりを楽しんでいます。
以前は まっすぐ低空飛行だったのですが、最近はカーブもできるようになって 着地もなかなか上手です。
飛び技を使って楽しんでいる感じです。
IMG_8257.jpg
小さい羽もですが、今回は大きめの羽がバサバサ落ちています
IMG_8252.jpg
これは短い尾羽でしょうか 2日でこんなに抜けました
IMG_8258.jpg
尾羽の近くの羽も こんな風にシマになっています。
これが肝臓が大きく見えていたことによるもの 白抜けと同じものだったら、普通の黄色い羽が生えてくるといいなあと思います。
IMG_8253.jpg
換羽ですが、だるそうに眠っていることは少なく、逆に動画のようにテンションが高く 運動量も多くなりずっと遊んでいることが多いです。
薬も効いているのかな
このまま元気でいてね

久しぶりのラムの動画です

昨日は結局疲れて 目の調子も良くなかったので寝ちゃいました💦

でも寝るとスッキリしてくるので、今日ラムの動画の続きを頑張りました(^_-)

ラムは元気に遊んだり おしゃべりをしています
IMG_8104_20171206162458578.jpg
ご飯を しっかり食べた後は 必ず水(薬入り)を飲んで上にあがります。
IMG_8123.jpg IMG_8183.jpg
この二日くらいは ご飯を食べることに気が行きすぎなくなりました。

ちょっと前までは 6㌘のご飯が足りなくて、朝のうちに ガ~っと食べてしまって 1日中空の容器を カツカツつついていて、朝ご飯を入れている時には 待ちきれずにやってきて それを食べようとしていました。
ラムの頭の中は ご飯のことでいっぱいな感じでした。
でも 朝ご飯を入れ替えても すぐに食べに行かなかったり 一気に食べるようなことがなくなってきました。

もうほとんど実をつけていないハコベですが、ハコベがあると 静かにそこにいてくれるので安心です。
DSC00166_201712061623094f4.jpg
体重は 今朝は48㌘で、食べた直後は50㌘でした。
普通なら 40㌘でも多いというのに、最初から大きかったので どうしていいものか…

かゆくてよくブランコに頭を突っ込んでいますが、きーたんは 頭が入ってよく抜けなくなっていましたが、ラムは…
IMG_8180.jpg
後ろ姿を見ると、やっぱり大きく見えます
今までの子と比べたら 大人と子供くらいの差があるかもしれないです。
痩せたら 小さくなるかな
IMG_8185.jpg
最近また換羽なのか 羽がよく抜けています。
こんな時も ダイエットさせていいのかなと気になります
でも ラムは元気でいるので このままやってみようと思います。
IMG_8195.jpg
羽毛がもこもこで そこに羽が乗っている感じで温かそうです
IMG_8225.jpg
お手入れもしっかりと
IMG_8226.jpg

ずっと忙しかったり 私の体調が悪かったり パソコンが壊れたりと できなかったラムの動画づくりをしました。
今回は 歌に挑戦です

といっても、歌えていませんが(^_^;)
しゃべりでごまかすラムです

今回音楽を入れてみたのですが、これはギターの角田先生にご協力いただいて、レッスンの時に録音させていただいたものです。
先生がメロディーを弾いてくださいました。
「ラムと歌いたいので伴奏を教えてください」 とお願いすると、先生はギターを弾きながら ささっと紙にコードと音符を書いてくださいました。
難しい曲を学んでいる生徒さんがたくさんいらっしゃる中で、私は 「森のくまさん」を弾いていました(笑)

先生のご協力もあって、 なんとか完成することができました。

ほんとうは ラムの最近のを撮って入れたかったのですが、そうするとまたできなくなるので、あるものでなんとか作ってみました。

くまさん以外 いろいろ出会ったみたいです(笑)
くま子さんは いったいどこからきたのか不思議です

ラムの 森のくまさん

母 年内最後の通院

今日は 母の今年最後の通院日でした

とりあえず終わってホッとするところでしたが、どっと疲れが出てしまいました。

通院となると、前の日から 「朝は早めにご飯を食べさせて… 車いすはもう車に積んでおこう…車いすの空気がないから入れておかなきゃ 洋服はちょっときれいなのを着せよう」 と、考えているんです。
とにかく 朝は 母のペースに合わせるので バタバタしてしまうので

でも 今日は朝から最悪でした

母はまず お茶をひっくりかえしました。
食べたものを そのまま あったところへ置いておけばいいのですが、食べ終わった茶碗など みんな自分の前からおしこくって自分の前はすっきりさせて 手拭きで何度も自分の前を拭いてばかりいるんです。
見えていないので もちろん 押した茶碗や 拭いている手で お茶が入った湯飲みもひっくり返すわけです。

私の洋服も床もびしょびしょに

それで必死に拭いていると、みそ汁を飲もうとして 口ではなくて自分のところに ジャー――
「ああ びしょ濡れや」 と、自分のせいではないような言い方
ナイロンエプロンをしていたので 被害は少なかったですが

それを拭いて 床のお茶も拭いていると
「お茶ひっくりかえした」 と言ってあるのに、お茶を飲もうとして「お茶がない」

もうなんなの! o(`ω´ )o


私以外の家族などには、声のトーンも態度も変わる母
「おはようございま~す♪」 のびています(-_-;)

なのに娘には あれがない!これがない! あれやれこれやれ

と、ただのお世話係のような存在
娘が調子悪いなんてことより 今は自分のことだけな母
毎日痛い痛いと言われ、今は口の中が痛いと

痛いと言えば病院へ連れて行ってもらえるとか なにかしてもらえると軽く考えているけれど、母以上に私も調子が悪く 見えていない よく聞き取れない 歩くのもやっとやっとの母を連れて行くのが どんなに大変か そんなことはわかっていないと思います。
なので、すべてまともに聞いていたらやっていけません。

アンサンブルのカーディガンを羽織らせたら、「これなんぞ?」
わかるでしょ…(-_-;)
一つ一つ なにか言うので、家を出る前から疲れ果ててしまいます

帽子マスク手袋マフラー コート もう言われる前に ポンポンと付けていきます。
母の湯たんぽ 毛布 水筒なども全部車に積んで
 
誘導の方も 一歩前に出るたびに どこ持つ どうする と とにかく大変で
『もう何度も同じことやってるよ 全部人任せでなく考えて』 と、心の叫びです

そしてやっと病院へ
いつも同じくらい待っているのに、今日は母はイライラ
車いすに座って 「もう!もう!」と ぶつぶつ怒っているんです。
車いすに座って あったか湯たんぽと毛布もあって、呼ばれるまで寝ていればいいわけで、母が大変なことはないのに
そのブツブツを聞いているだけでもストレスが
DSC00162_2017120517244937a.jpg

呼ばれて 血液と尿検査を
トイレの便座に誘導するのも一苦労です

そして診察までまた待っていました。
「何か くれんかのう…」と小声でぶつぶつ言っていたのも聞こえたので、母の口に準備していた レモンミントのタブレッドをポンと入れました。
水筒のお茶を飲ませたり、こんなに気を遣っているのになあ

看護師さんに 「お待たせしてすみません。院長先生ですが、今緊急の患者さんを診ているため、違う先生に診ていただきますので」と言われました。
母は なぜか女の先生は嫌なんです。別になにもあったわけでもないのですが、女医さんというのがだめみたいで
伝えると、やっぱり文句を(-_-;)
わがままで嫌になります。

それでもなんとか診察と 私と母のインフルエンザワクチン接種も終わりました。

会計も済ませ 薬局で薬ももらって ようやく帰宅

誘導してすぐにトイレへ
その間 母の物や 車いすなどの片付けを
そして手洗いうがいをしてもらって、母にお昼を

その間も薬などの片付けを

食べ終わった母は 看護師さんのどうでもいいようなことを聞き始めるので
「私はまだご飯も食べずに 片付けをしているんだよ!」 と言いました。

連れて行く人が一番大変で疲れているなんてこと わかっていないのですよね
娘だから余計に

あ~ 今日は母をお風呂にも入れないと…

疲れました…

私も少し眠れたので もう大丈夫
自分が不調だと イライラしたりダメですね

インフルのワクチン 数が少ないと聞いていたので、私は遠慮しようと思ったのですが、数があるとのことで受けさせていただきました。(いちお3か月前に予約はしておきました)
今度のは 腫れると先生が言われていたので、今見たのですが

ワクチンは接種した時はすごく痛かったのですが、今は全然痛くないです
母と私 まったく腫れてもいません
いいのか悪いのか…
この病院でやった2年は 腫れることもないです
IMG_8229.jpg IMG_8227.jpg

病院で担当してくださった看護師さんが とっても明るくて患者さん思いで優しい方で、感心してしまいました。
どの患者さんに対しても 同じように明るく会話をされているんです。
聞こえてきたのは、1歳の男の子がいるとのことです。

「大変なお仕事なのに どうしてこんなに明るく頑張れるのですか」と聞いちゃいました。
 
「上の方がいい方々だからです。 院長先生など いろいろ考えてくださっているから 働きやすいんです」と笑顔で答えてくださいました。

常勤でないとしても、小さい子を預けて 前向きで偉いなあと、その看護師さんを見て気持ちが良かったです。

さてさて 私も夜落ち着いたら頑張ります!
何を?

昨夜 恐る恐るヘッドホンをしてみたら、めまいがなかったので、久しぶりにラムの動画を作り始めたんです。
まだ クラッとすることもありますがだいぶ調子がよくなってきました。
やっぱり たくさん薬を飲み過ぎたせいもあるのかもしれません。

パソコンを修理に出す前に なんとかアップしたいと思います
今日中にできればいいなあ

素敵な写真に感激5

昨日のスーパームーンは とってもきれいでしたね

雲のない夜空に輝く満月 最高でした!
IMG_8175.jpg IMG_8176.jpg
お月様のパワーをもらって、また元気にがんばらなくっちゃ!
IMG_8171.jpg

花火やイルミネーション 夜空の輝きやきれいさを私には撮ることができません

そこで久しぶりに 中沢さんの画像を紹介したいと思います。

光 (タイトルは私がつけました)

こんなにたくさんの星空 素敵ですね~
22769636_876752939154517_4979630782510612691_o[1]
どうしてこんなにきれいに花火が撮れるのでしょう
68120_374051566091326_6138459271749328855_n[1] 
えびす講花火を 是非撮って欲しいです
1907964_374051539424662_936717701173302572_n[1] 
10365896_374051512757998_4872733984903283621_n[1] 
光のシャワーですね
こういう撮り方おもしろいですね
18951437_808491965980615_811817402480858517_n[2]
山登りの時のテントの明かりですね
テントも芸術作品のようですね~
10530916_422676361228846_5667859812843590898_n[1]
中沢さんが撮ると 善光寺もこんなにおしゃれな感じに 構図が面白いですね
19511341_823533607809784_297836516099170523_n[1]

このリンゴは 中沢さんの農園で作られたりんごです
母の友達からいただきました
美味しかったです!
ブドウとリンゴ どちらも美味しいです(^O^)
IMG_8194.jpg

カフェ閉店…

この間 葉ボタンリースを作った時に、カフェの多肉植物のリースが枯れてきていたので、同じものを作ってお店に持って行きました。

そしてカフェのマスターから突然、「事情があって 今月15日で閉店することになって。いろいろありがとうございました」 と言われました。
あまりに突然で びっくりして涙が出ました。

お仕事などいろいろあって また東京にもどられるそうです。

そして 今日はカフェで開催される最後のギターデュオのコンサートに行って来ました。

まだめまいが心配でしたが、どうしても行きたくて

IMG_8061.jpg IMG_8062.jpg
kasugaiさんの演奏は初めて聴きます
御二方とも先生としてギターを教えていらっしゃるそうです。
角田先生のところにもレッスンに見えていたり、二人の先生や角田先生が師事された先生が聴きに来られていたり
低レベルな私にはすごい存在の方々ばかりで すごすぎて表現しようがないです。
IMG_8059.jpg
コーヒーもこれで最後です
IMG_8063.jpg
自分でもわからないのですが、お店に入る前から目がウルウルしていたのですが、優しいギターの音色を聴いて さらに泣きそうになりました(シェーグレンでなので、こぼれ落ちるほどは出ませんが)
とても感激しました。

なかなか来れなくて、こちらには数回来ただけなのですが、どうして涙が出るのでしょう

先生のコンサートをきっかけに知ったお店なのですが、きまぐれでふらっと行っては、珈琲を飲んで マスターと少し話をするだけで、ホッとしていました。
今度36年ぶりで友達に会ったら、いつかお店に連れて来て お客さんがいない時に友達のピアノで一緒に歌えたらいいなとかも考えていました。
私の息抜きの場のひとつがなくなってしまったようで、ギターの音色を聴きながら いろいろなことが頭を巡って こみあげてきてしまいました。
私は いろいろあったから…
そしてこれから こういう所でも楽しみを見つけていきたいなと思っていたので…
IMG_8080.jpg
素敵な演奏をありがとうございました
マスター いつも ひょっこり来ては 帰っていく私でしたが、大切な時間をありがとうございました
IMG_8101.jpg
楽器たちもなくなってしまうのかな
夢いっぱいな空間だったのですが、なんだかさみしいです
IMG_8098.jpg

IMG_8099.jpg
また戻って来てくださいね

クリスマスイルミネーション

今日も晴れて暖かくなりました
IMG_8032.jpg
明るい日差しを感じると 嬉しくなります
IMG_8040.jpg
でも 今日は動かず 休養をとることに
昨夜 ヘッドホンをあてた瞬間に めまいと吐き気が
焦りました
耳や目 頭も不調のようです(・_・;)
IMG_8033.jpg IMG_8036.jpg
昨日は 玄関をクリスマスっぽく飾ってみました
何もしなければ楽なのに やっぱりやりたくなってしまうのですよね(;^ω^)
IMG_7995.jpg

今年も お隣3軒で イルミネーションをやりました。
これも やらなければ楽なのですが、やっぱり 明るい光に癒されたくて 頑張ってしまうんです。
去年と同じで 少し増やしたくらいです
IMG_7983.jpg
やっていないと、こんなに真っ暗なんです
防犯も兼ねて たった一つの小さな光でいいので、お隣やそのお隣と 明かりがつながっていくといいなと思うのですが、玄関灯もつけないお宅も多い中で無理なことですね。
IMG_7982.jpg
一緒に頑張ってくださり ありがたいです
IMG_7980.jpg

IMG_7976.jpg
夫が どうしてもベランダにもつけたいと言うので、つららライトを
いい感じになりました
サンタさんも ビュンビュン回っていますよ~ヽ(^o^)丿
IMG_7975.jpg
我が家は 今年で10年目です。
あの頃 いろいろあって 家の中がどんよりで 精神的にまいっていました。
それで 外だけでも明るくして それを見て癒されたいと思ったのがきっかけです。
最初に作った手作りハート
これと少しだけ飾ってみました。
バカみたいと言われるかなと 恐る恐るやってみたところ、「帰る時 この灯りが見えてホッとする」 と皆さんが喜ばれているのを聞いて、暗くて寒い中 この光を見て癒される方も多いんだなあと 思って、それから毎年少しづつ増やしていきました。
そしてお隣も協力してくださり、10年続けてこれました。
IMG_7986.jpg IMG_7985.jpg
寒い中での 準備や片付けは大変で、ただ物好きというだけでは 頑張れません。
これを見て ホッとした気持ちになってくださる方がいるからこそ、頑張れるのだと思います。

1か月だけの楽しみですが
クリスマスが終わると、一気に新年を迎えるムードでいっぱいになります。
年が明けると、暗くて寒いのは変わりないですが、気持ちが前向きに明るくなるので違いますね。

こうして書き込んでいる間も 何度もクラクラが
ラムと一緒に ちょっと寝ま~す(˘ω˘)

起きてご飯の支度をしてから撮りました

お月様と星です
IMG_8042.jpg

IMG_8043.jpg
あと少しで満月かな~
IMG_8044.jpg

 | ホーム |  page top