FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

久しぶりのおしゃべり動画です

昨日は 久しぶりに集中してラムのおしゃべりの動画を作りました。

いろいろ気になることが多かったラムですが、毎日元気に遊んでいます。

以前も書きましたが、羽の異常が気になってしかたがなかったです。

尾羽は全部こんな感じです
IMG_9145.jpg
隠れた部分の羽も 異常な羽ばかり
太ると 肝臓肥大で大変なことになるし、ダイエットすることで、ラムにはストレスになっていたのかもしれないし、ダイエットと栄養を摂らせることで いろいろ悩みました。

一般的なセキセイインコの平均体重よりずいぶん多いラムですが、45グラムくらいまで減ったラムを診た時の 「この子やせていますよ 栄養が足りていないと思います。 40グラム後半ぐらいあってもいいと思います。」 という先生の言葉で、気持ちが楽になりました。

それから体重を見ながら、ラムがお腹がすいてどうしようもないときには、カロリーの低いものを中心に追加して食べさせてあげています。
IMG_9152.jpg
今はお薬もやめて様子をみています。
その間 栄養として水にネクトンを混ぜて飲ませています。
ただ それだけなのですが、最近とても元気で、以前の異常な羽はそのままですが、羽もふわふわ整ってきていい感じになってきました。
頭もふさふさに
IMG_9485.jpg
バサバサだった羽もきれいに
IMG_9512.jpg IMG_9525.jpg
先日 点々とほんのちょこっとだけですが血がついていて、ドキッとしたのですが、長く伸びていた爪が割れていたようです。
爪の血斑も 点のようになって 干からびた感じになってなって 伸びて先の方にあるだけになっていました。
そこが割れたので ちょこっとたまっていたのが出たようです。

それによってやっと爪もきれいになりました。
IMG_9524.jpg
パワーも出て、今は床から立っている私の方に飛び上がってとまることもできるようになりました。
私が立って何かしようとすると、ケージなどから飛んできて、上手に肩に着地しています。
私が動いてしまって 予定がくるったときも、そこからUターンをしてもとにもどることができます。

洗面所や隣の母の部屋に移動したときも、戸のかげで見えないのに 飛んできて肩にとまることができるようになりました。

昨日は 「トイレ行ってくるからね」 というと、ついて行こうとして 私の肩にとまって、もどしても もどしても 肩まで飛んできました。
(普通は一瞬の危険性を考え 見えない場所に少しでも離れるときは ケージにいれます)

今朝は 母の肩に飛んできてとまっていました。
IMG_9519.jpg IMG_9523.jpg
ギターを弾くと ギターの上に
IMG_9241.jpg
ごはんを置いてある場所もお気に入り
IMG_9194_20180206114543188.jpg

今回のおしゃべりは、もう2月になってしまいましたが、「2018年」 ということと、食べることに関して、ラムの気持ちになって話しかけてみました。

インコブログのブロ友さんの記事で 「可愛い子には旅をさせよ」 というのがあって、 「かわインコには旅をさせよ~ インコ旅しちゃだめだけどね!」 と、ラムに言っていたのですが、またまたラム流に変換されちゃいました(^_^;)
自分で こう思ったら直さないのがラムです💦
なんと言っているかも 見てくださいね


2018年いぬ年だよ

IMG_9456.jpg
 | ホーム |  page top