FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

善光寺までウオーキング

出産で里帰りをしている二女は、毎朝一人で善光寺までウオーキングをしています。

どこをどう通って どれくらい歩いているのかと、昨日の朝は私も一緒に行ってみることにしました。
お腹が大きな娘ですが、普通に早く歩いています。
私は シェーグレンで のどが渇いたりで不安はありましたが、娘と一緒なら楽しく行けるだろうと頑張ってみました。

娘はわざわざ遠回りをして、かなりの距離を歩いていたようです。
まっすぐ行けば近いのですが、行きは 下ってから上って、帰りはのぼってから下って、早歩きで往復1時間はかかります。
坂もあり かなり疲れます。

歩けば 発見もあり、途中で私もつばめの赤ちゃんをみることができました。
IMG_1692.jpg
つばめって、顔が茶色だったのですね
IMG_1687.jpg
早朝の善光寺への道は 静まり返っていました。
IMG_1693.jpg
仁王門の向こうに赤い傘が見えました。
なんとラッキーなことでしょう
IMG_1695.jpg
御勤めが終わってもどられる お上人様と、娘が結婚式でお世話になった戒師様です。
善光寺は 尼僧の大本願のお上人様と大勧進の貫主様 二人のご住職が交代で努めている寺です
IMG_1697_20180611171058e70.jpg
大本願でお参りをして、次は大勧進へ
IMG_1723.jpg

この池は、この間テレビの 池の水を抜く番組で、水を抜いて 外来種のカメや魚などを捕獲したようです。
きれいになっているかなと見たのですが、池の水は変わらず濁っていて残念でした。
IMG_1706.jpg
カモとカメがいました。
IMG_1709.jpg
カモの子供が1羽だけ泳いでいました。
IMG_1707.jpg
IMG_1716.jpg
コガモの親カモでしょうか
IMG_1708_20180611171103d53.jpg
このカメさんたちは 残った在来種のカメさんたちです
のんびりできるようになったかな

顔がかわいい
IMG_1712_201806111711064fb.jpg

IMG_1713.jpg
おや、外来種のアカミミガメが まだいました
IMG_1718_20180611171112cae.jpg
橋のこちら側は、蓮がいっぱい
IMG_1722.jpg
橋の朱色がだいぶ剥げてしまって残念
この橋から写真を撮ると、山門と本堂両方が写るのですが、木が大きくなりすぎて見えなくて残念
IMG_1720.jpg
大勧進から本堂の方へ
IMG_1724.jpg
朝早いので まだ観光客も少なくて、静かな善光寺です。
IMG_1725.jpg
そして本堂でお参りをして帰りました。
IMG_1726.jpg
帰りもまたまた遠回り
お腹が大きいのに こんなに歩いて大丈夫かなと心配になってしまいます。

靴が合わなかったのか、帰る頃は足が痛くなってしまいました。
踏み台昇降とは違って、普段使わない すねや ひざの裏側のくぼんだ所などが痛くなりました。

帰宅して母にご飯を

そして、午前中に 庭の棚などが置いてある犬走などのコンクリート部分が汚くなっていたので、夫に手伝ってもらい 洗剤でこすって洗い流しました。
ハコベなども枯れてきたので、いったん抜くことに

丸まった芋虫などがでてきたので、これが原因でハコベが弱ってきたのかなと思いました。
引き抜くと アリも湧き出てきました。
巣があったようです。

夕飯は 母と私と二女が食べ終わって片付けたあと、仕事から帰ったあとジムに行って帰ってから夫が食べ、夜遅くまで働いて アパートへ帰る気力がなくなった長女も寄って そのあとに食べて、 なかなか私の業務が終わりません(^_^;)

母は 二女に 「爪を切っとくれ」 と言うのですが、お腹が大きくて大変なので 私がお風呂で爪を切りました。
硬い爪が 目に入りそうになって危なかったです。

浴槽から上がって、 母は急に 「気分が悪い」 と言い出して、すぐに洗面器をあてました。

お風呂で嘔吐
お風呂は 洗面器もあり、汚れても流すことができるので なんとかなりました。

あがって椅子に座って着替えるときには、トイレに行くと言い出し、トイレでパジャマを着せました。

それから少し部屋にもどると、トイレから呼ぶ声が

呼んだときにはもう吐いたあとで…

母の手も パジャマも床もぐしょぐしょで…

どこから手をつけたらいいかわからない状態でした。
長女が 水をくんだバケツと 新聞紙やキッチンペーパーなどを持ってきてくれて、二女が タオルを持ってきてくれました。

きれいにしているのに、汚れたものを触っては またほかのところを触る母
めちゃくちゃでした

それでもなんとかきれいにふき取り、下着やパジャマも着替えさせベッドへ連れて行くことができました。
ベッドも頭の方を高くして寝かせました。
そのあとは 嘔吐はなく 母は眠ることができました。

バタバタしていましたが、まだやることが
二女の友人の結婚式のためのメッセージ動画を昨日中に送らなくてはいけなくて、二女も絵を描いたり準備をして 母の騒ぎのあと撮影をしました。

昨日 善光寺へ行って来たことを 記事に書こうと思ったのですが、この騒ぎで さすがにからだも悲鳴をあげ また目も真っ赤になってしまい、気力もなくなってしまいました。

なんだか毎日が忙しいです💦

 | ホーム |  page top