FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギター曲動画に思いをこめて

お彼岸も過ぎ9月もあと2日 だんだん秋めいてきましたね
IMG_3747_201809281954333d0.jpg

先日ギターレッスンに行って来たのですが、その時に先生のオリジナル曲のCDをいただきました。

1年前に 先生のコンサートに行って聴いた曲で、心に残って忘れられない曲がありました。

いろいろな曲を演奏されたのですが、翌日何気なく くちづさんでいて 
「えっ、いったい何を くちづさんでいるの?」 と、自分でも驚いてしまいました。
それが 前日に聴いた先生のオリジナル曲だと知って またびっくりでした。

演奏されたたくさんの曲の中の一つで 1回しか聴いたことがないのにくちづさんでいることが不思議でした。
以前もそういうことがあって、あとでその曲が自分の心に響いて残っていたのだと感じました。

先生に タイトルの so long の話を伺い、どうしてこの曲を知らず知らずくちづさんでいたのか わかりました。

so long は、英語で 「さよならで」 はなく、「またね」 という感じのことばです

そのタイトルとメロディーに、数年前に病気になった時のことを思い出していました。

わずかな確率の良性腫瘍で奇跡的に助かりましたが、検査結果から悪性の疑いで 転移の可能性もあり 末期状態であるかのように診断されていました。 
最終的に手術で摘出して細胞検査をしないと良性か悪性かわからないということでした。
手術までの間 悪性が良性になるように 家族みんながいろいろ協力してくれました。
そして 笑うことが大事だと、明るく前向きに頑張っていました。

明るく…と思ってはいるものの、やっぱりさみしさを感じて涙が出そうになるときも

買い物へ行く途中の ただの道 建物や木や草や山 空や太陽 そして風
歩く人 通り過ぎて行く自転車…
すべてが特別なものに思えました。

そして
『みんな何も変わらないんだよね 私がいなくなっても、通勤通学買い物に行く人たち いつも通り変わらず時間が流れていくんだよね…』 と、風景を見てはさみしくなり

レジや片づけをしている店員さんを見ては、
『働けるっていいな…  生きているって素敵なことだよね…』 と、さみしい気持ちになっていました。

そんな気持ちを振り切るように、また明るく過ごしていました
その時の日記には いっさい 暗いことは何も書いていませんでした。
そのときに 取り組んでいたのが 大根坂の動画です

大根坂

今思えば、死んでしまうかもしれないという時に なんで大根坂? なんでこんなに明るくいられたの? と言った感じです。

こういう時、自分の物はすべてなんの価値もないと思いました。
自分が頑張っていた姿を娘に見てほしい 残したい! そんな一心で 無我夢中で取り組んでいました。
パソコンで曲を作ったり 絵を描いたり すべてやったことがないのに、辛い状況の中なんとか作ることができました。

曲を聴くたび、そんなことを いろいろ思い出しました。
IMG_3746.jpg

この曲は、先生が闘病中の友人のお宅に 友人たちと集まって楽しく時間を過ごして、帰宅してからできた曲だそうです。

それを聞いて、状況は違っても 曲への思いは同じなのだなあと感じました。

そして、どうしてもこの曲で動画を作りたくなりました。

その思いが強くなって、詩を書きたくなりました。
この曲は 日本語ではうまく表現ができないから英語で

とはいっても 英語の詩は書いたこともないし 英語も得意でもないし…

できないのにやろうと思う自分にびっくりです。

あとで、「降りてきた…」 と、先生と笑ってしまいました。

出来上がるまでに何度もやり直したり、先生も この曲に思い入れが強く どう表現するかなど、いろいろと何度も弾いては録音してくださいました。
そうして いただいたCDです。
最高に嬉しかったです!

そして早速動画を作りました。

画像は えぞ紫さんが撮影された素敵な画像を使わせていただきました。
何年か前にブログで拝見して、感激してずっと忘れられない画像があって、今回もご協力いただくことができました。
その画像のおかげで、思い描いていた動画を作ることができました。

いろいろな思いがこもったギター曲動画を是非ご覧いただけると嬉しいです

👇 こちらから
so long



so long

Nothing changes
A wind passes and goes gently
I feel nostalgia in familiar scenery
What will I see?
Engrave everything in my heart
and just go ahead
Someday I will come back with smile again
so long

Nothing changes
The sun rises and sets quietly
I feel heartbeat like the restless billowing sea
What will I see?
Accept everything in my heart
and just go ahead
Someday I will come back with smile again
so long

何も変わらない
風が優しく通り過ぎて行く
見慣れたこの風景に懐かしさを感じる
私は何を見つめているのだろう
すべてを心に刻み込んで
前を向いて行こう
いつかまた笑顔でもどってくるよ
またね…

何も変わらない
日は昇り静かに沈んでいく
絶え間なく動く大波の海のように鼓動を感じる
私は何を見つめているのだろう
すべてを受け入れて
前を向いて行こう
いつかまた笑顔でもどってくるよ
またね…


還暦祝い

今日は夫の60歳の誕生日でした

もう還暦 早いものですね

二女と考えて準備をして、夫が仕事から帰ってきたら ケーキのローソクをつけて電気をけして、戸を開けた瞬間驚かす作戦でした
IMG_3767.jpg

なかなか来ないので、二階に着替えに行ったときに、いきなり帰ってきて 作戦は失敗

でも すごく喜んでくれました
赤いちゃんちゃんこは 娘がネットでレンタルしてくれました
そして記念撮影をしました
IMG_3772_20180927210040e99.jpg
ケーキは近くのお菓子屋さんに二人で行って、オリジナルケーキをお願いしました
マスカットは 家にあるものを乗せただけです
IMG_3768.jpg
似顔絵は二女が描いてくれました
夫の好きな物(趣味)を全部入れてみました
それを持って行って チョコプレートに印刷してもらいました
IMG_3765.jpg
昔からヤクルトファンの夫
花の代わりに つば九郎のマスコットを買って添えました
IMG_3766.jpg

昔は60歳というと おじいちゃん といったイメージでしたが、今の60歳は まだまだバリバリ若くて元気ですよね

私も まずは元気に還暦をむかえられるように頑張ろ~
何を?(笑)

私の通院日

今日はまた 顔や耳下腺のしこりの診察に病院に行ってきました。

今日は雨降り
いつもと同じで 電車とバスを乗り継いで行ってきました。

IMG_3729.jpg

IMG_3730.jpg
エコー検査で 大きさは変わりなく 引き続き経過観察でした。
切ってみないと 先生もわからないそうで、切って取り出すことで 合併症などのリスクもあるので、どうしようもない状態です。

このところ右側にずんとした感じがあって 心配でした。
しこりとは関係ない感じで 耳下腺やリンパの炎症のようで薬も何もなくて、このままでいいのかなと思ってしまいました。
シェーグレンと耳下腺や唾液腺の腫れなど いろいろな方面で考えてはくれないのかな
チーム医療は この病院は、ないのかな

しこりが大きくなったりなにか変化があったら、ひとつずつ取っていくしかないということで、これまた一生付き合っていかなくてはいけなくて、通院しなければいけないと思うと憂鬱になります。

これからまたなにがあるかわからないですが、こうして普通に過ごせることに感謝して前向きにいきたいと思います。
大変なこともすべて受け入れて 前向きな樹木希林さんの生き方を見て、私もそうなりたいなと思いました。
IMG_3728.jpg

憂鬱な診察も終わったので ほっとしてまた駅で買い物を

愛媛の叔母に頼まれていたおやきをたくさん買って送りました。

病院の疲れを癒すのは、やっぱりおいしいものかな~

ということで、また美味しそうなパンを購入
IMG_3733_20180925210736632.jpg
タイ焼きクロワッサンを見つけ 嬉しくなってこれも買っちゃいました

クリーム
IMG_3334_201809252107279ec.jpg

IMG_3336_2018092521072903b.jpg
期間限定の栗のたい焼きクロワッサンも
IMG_3732_20180925210735729.jpg
娘と美味しくいただきました(^_^)

さあ また頑張ろう!

お墓参り

今日は雨が降ったりやんだり 天気が悪かったです

でも 「今日お墓参りに行ってきちゃおう!」 と、出かけました。

もうすぐお彼岸ですね

最近は お盆やお彼岸のお墓参りは、ちょうどその日は はずして行くことが多いです。
混まなくて静かな時 行こうと思ったときに行けばいいかなと。
もう気楽に行こう~

彼岸花 ちょうどお彼岸の頃咲くのですね
お墓に植えている方もいて、あちこち赤い鮮やかな色が目立っていました。
IMG_3409_2018092120035484a.jpg

IMG_3408.jpg
夫の家のお墓は 低木が植えられていますが、大きくなって 邪魔になってきて きれいでないです。
おまけに カマキリ?の卵がついていたり クモの巣が張ったり気持ち悪いです。
その都度 枝など切ってはいるのですが、お墓に木は植えるものではないなと思いました。
お墓参りに来れない家のお墓など 木が大きくなってすごいことに(^_^;)
彼岸花を植えた方がいいかな
IMG_3410.jpg

IMG_3411_20180921200357ece.jpg
さあ 明日も元気にワッハッハー(^^)/

お宮参り

気づけば またブログを1週間も更新していませんでした(^_^;)

毎日ごろごろしている余裕もなく過ぎていき、連休は二女の旦那さんが来たり 孫のお宮参りがあったりで、なかなか疲れがとれませんでした。
ブログを更新しなければと パソコンに向かうけれど、疲れすぎて なかなかできなくて

お宮参りで写真を撮るというのに、その前後ずっと 目が真っ赤っかで、急遽薬局で充血用目薬を買ってさしました。
さすとすぐに充血は治り 何事もなかったかのように出かけることができました。
すぐに白くなるくらい効く市販の目薬 眼圧が高くなるのも怖いので、普段は使えません。

二女夫婦 お互いの実家も他県 旦那さんの職場も他県だったり いろいろ事情もあり、孫もまだ遠出は無理だったりで、娘が今いる長野の近所の神社で簡単に済まそうと思っていました。

それなら赤ちゃんにかける着物もレンタルして そのまま写真を撮ってもらえばいいかなと

旦那さんのご実家に 赤ちゃんの時に使った着物があるかもしれないということで(男3兄弟)、お母さんがそれを探して出してくださいました。
30年近くたつので しみもあるとのことで、クリーニングまでしてしてくださいました。

お父さんが使った着物を 自分の子供に
それも素敵なことだと思いました。
新しいものを買ったり レンタルもいいけれど、古いものを受け継ぐこともいいものだと感激でした。

そして ご両親も遠くから来てくださるということで、それならこの着物を掛けて しっかりとやりたいと思いました。

娘たちが結婚式を挙げた 善光寺大本願で 成長祈願もやっているということで、こちらでお願いすることに

朝母のことをやってから みんなで出かけました。
写真館もある呉服屋さんで 待ち合わせ、写真を撮りました。
孫もぐずることもなく、写真を撮るときには目も覚ましてくれました。

近くのお蕎麦屋さんでみんなで昼食を食べました。
10割そば 美味しかったです
IMG_3341.jpg

それから善光寺大本願へ
IMG_3353.jpg
この日は3組の祈願でした。
他県からも見えていました。
IMG_3344.jpg
お寺ということで お経から
そして成長祈願のお札をいただきました。
(写真は撮れないので 係りの方が撮ったもののみです)
DSC05676.jpg
結婚式と同じところで孫の成長祈願もしていただくなんて 感激でした。
そして 副住職さんが、2年たった今も覚えていてくださったことに また感激しました。

いろいろ無事終わり ホッとして疲れがまたどっと出てしまいました。
目も また真っ赤っか(^_^;)

それでも 介護と孫の子守 家事などバタバタで 休めずです

お腹の方は今のところ大丈夫ですが、今度はほっぺのしこりが気になり始めて
さてさて どうなるかな



お宮参りの前日の朝 ちょっとの間に ラムの羽がこんなに抜けていました
また換羽が始まったようです
IMG_3337.jpg
残っていた異常な尾羽も抜けました
IMG_3338.jpg
シマシマだったりブルーが入った羽も
IMG_3339.jpg
抜けるときはいつも食欲があります。
体重はずっと60グラムから減らなくて
でも 減らして またストレスになってしまうのも困るので 悩みます

元気なのですが、昨日からくちばしの先にに血斑が出て 気になります。
肝臓のお薬も飲んでいるのですが、また効いてくれること願っています。

お宮参りの間 お留守番ありがとね
IMG_3367.jpg

元気でいてね

動物園へ

このところ家事の負担が多くなって、母の介護と 赤ちゃんのことで大忙しな毎日です。
赤ちゃんも首が座って おんぶができれば楽なのですが、まだ首を支えて両手で抱っこをしないといけないので、あやしている間は 何もできません。
夜眠れない娘を 少しでも休ませてあげたくて、眠そうなときは変わって 赤ちゃんを抱っこしています。(寝かせると すぐ反応して泣くので)
数日前から 大きな浴槽での入浴が始まり、そのお手伝いもしています。
赤ちゃんのお風呂をやって 母のお風呂
狭いお風呂なので、母の椅子など その都度移動しなくてはいけなくて大変です。

赤ちゃんのお祝いに友達が来るということで、ちょっと疲れ気味なのもあって、気分転換に 夫と動物園へ行ってきました。

今動物園でも赤ちゃんが生まれたようで、見たくなりました。
車で40分くらいのところにある茶臼山動物園へ行ってきました。
子供が小さいころに来て、20年ぶりくらいたちます。

いい眺めです
IMG_3275.jpg
アルパカの赤ちゃん
IMG_3220.jpg
そばに来てくれました。 可愛かったです
IMG_3223.jpg
ヤマアラシの赤ちゃん
お母さんにくっついて行ったり来たり
IMG_3297_20180912204331989.jpg
おさるさんも
IMG_3228.jpg

IMG_3229.jpg
茶臼山動物園には キリン ゾウ ライオン トラ ゴリラ クマなどの大きな動物もいます。
トラの赤ちゃんも 元気にじゃれあっていました。
IMG_3244.jpg
大人のヤギです(笑)
IMG_3224.jpg
鳥やカメなど小さな生き物も
IMG_3241.jpg
私の一番お気に入りは、レッサーパンダです。
IMG_3284.jpg
たくさんの可愛いレッサーパンダに癒されました(^_^)
同じところをぐるぐる回っていて、カメラを向けると立ち上がってくれました。
IMG_3192.jpg
暑くて 木の上で だら~っと
人が見ていても 気にせず
IMG_3305_20180912204332191.jpg
この姿、ミルクを飲んだ後 肩の上でゲップをさせているときの孫にそっくり
IMG_3196.jpg

IMG_3307_201809122043334b9.jpg
毛並みがきれいで しっぽに触れてみたくなります。
動きは素早いです
ずっと見ていて飽きないです
IMG_3198.jpg
動物たちを見て、久しぶりに楽しかったです。
今度は孫と来たいです!

家に帰って 孫の顔を見ると やっぱりホッとします。

こちらは 我が家の コアラです(^_^;)

1か月たち 洋服から手足が出ていることにびっくり 大きくなるのは早いなあ
DSC05568_201809122043137fd.jpg
寝ると 起こしたくなる(^▽^;)
DSC05592_20180912204314204.jpg
お風呂は気持ちいいね
お風呂20180910
ばっちゃん、元気で頑張らなくっちゃね

スマイル

ピーマンのへたの裏が 笑ってた~

IMG_3173.jpg
ビニールの中にポイして、袋を捨てようとしたとき、これが目に入って ほほえましくなりました
IMG_3174_20180911232740fe2.jpg

防災グッズ

台風21号で近畿などで大きな被害があったばかりで、北海道で大地震が

映像を見ると ほんとうにぞっとします

街中だから 山や川が近くにないから大丈夫なんてことはないと思いました。
今日本中災害だらけ 怖いです

毎年災害があるたびに 考えさせられます。
数年前に長野でも大きな地震があって怖い思いをして それから少しずつ防災について考え準備を始めました。

今年はバタバタしていてできなかったのですが、私は9月1日の防災の日に 避難袋の確認などをしようと決めています。
北海道の地震で、忙しいなんて言っていられない 今やっておかないと! と非難袋などの確認をしました。

避難所での避難か、家で避難して身動きがとれない状況か 家にいてライフラインがとまった状況か いろいろなケースがあると思います。
実際 準備をしていても 地震がきたときに ぼうぜんとしているだけということも何度かあって、揺れたらなにをそばに置いてどこにいるかと 頭に浮かべて、今回はこれはできた!とやっています。
突然で何もできないかもしれませんが、やらないよりはいいかなと。

避難リュックも 賞味期限切れ電池切れもあるので毎年確認が必要です
IMG_3100_201809071251536e9.jpg
この中に入っているものは

持ち出し用水 ようかん あめ ガム
ソーラー・手巻き・電池充電式ラジオライト ヘッドライト ケータイ スマホ充電器 接続の線 電池
ティッシュ ウエットティッシュ マスク ばんそうこう 薬 目薬
トイレセット インコのご飯
ホッカイロ 軍手 ひも ビニール袋
はさみ ボールペン メモ ソーイングセット
タオル おしりふき 紙パンツ ナフキン類 はぶらし


リュックも大きめにして、もう少し多めに入れておきたいと思いました
タオルももう少しあったほうがいいかな
母のおむつ関係が少ない
携帯トイレももう少し欲しいな
持ち出しの水も少ないな
ラムのシードも新しいのを入れておかないと
ようかんは来春賞味期限切れ 買い替えないと
ラジオライトは 電池切れ 充電しておかないと使えない

これが今回思ったことです
去年 薬類やソーイングセット アメやガム マスク多め ラムのご飯を追加しました
ガムやマスク目薬は 私の目や口の渇きに必要なものです

飲み水は まだ賞味期限は大丈夫
もう少しあってもいいくらいです
IMG_3101.jpg
カップ麺などもあった方がいいかな
ライフラインがとまったとき、以前購入した石油ストーブで なんとかお湯をわかすこともできるかな
灯油は 夏でも少し置いておかないと

停電のときのために ライトはいくつか用意してあります
でもいくつか電池切れ スマホ充電器と 意味がないので、すぐに充電をしました
IMG_3099.jpg
娘も 「赤ちゃんのものがなにもないな」 と、帰ったらまた自分で考えてやると思います。
赤ちゃんがいるとなると なにがなくても大変だと思いました。



おとといは久しぶりにギターへ行ってきました。

7月のレッスンの日の夕方からお腹が痛くなって、それから入院になって 退院後も落ち着かない毎日で、ずっとお休みをしていました。
1か月間お腹も大丈夫だったので、また自分の時間も作って楽しまないと!と思い始めました。

青い空 白い雲 ん~ 気持ちいい~

夏は終わっちゃったけどね
IMG_3053.jpg
いつどうなるかわからないので、また一日一日を悔いなく過ごさなくっちゃ!
思ったら今!
IMG_3054.jpg
久しぶりのギター 先生ともお話しでき楽しかったです。
帰りは アオサギさんも見かけました(^_^)




赤ちゃんが生まれて 娘が実家にいて、このところ娘の仕事仲間や友達が 赤ちゃんの誕生のお祝いに来てくれます。
その間 私は二階で休んでいたりします。

昨日は 用事もあって駅前でひとりふらふらと時間をつぶしていました。
買い物は 見るのも楽しいですが、やっぱり疲れてしまいます。

のどが渇いたので、駅ビルの中で アイスティーを飲みながら 少し休憩
意外と ひとりもいいものだなと
IMG_3092.jpg
ふと横を見ると、うどん屋さんが
「うどんかぁ お昼食べてないなあ 食べたくなってきた! 
…でも どうやって頼むのだろう…」


自分でやるのがわからなくて、それでも食べたくて 「きつねうどん小をお願いします」
と言ったら、「まず おぼんを持ってきてください」 と言われました(^_^;)
乗せてもらって お盆をスライドして会計をすませて テーブルに持って行って
食べ終わったら片付けも

外でひとりで食べるのも初めて
一人でも大丈夫かも
IMG_3093.jpg
こんなことで自信をつけた私でした(^▽^;)


まだまだ心配は尽きない

無事元気で2歳の誕生日を迎え、それから1か月たったラムですが、

昨日の夜 尾羽の付け根の辺りから出血が

普通に元気に遊んでいて、どこにもひっかけたりぶつけたりなにかあったわけでもなく
いつものように ケージにもどってお手入れをしているのを見ていました。

ふと見ると、くちばしの先に血がついていて
「えっ、くちばしから血が出てる…また血斑がでたのかな…」 と、心配になりました。

そのあと 尾羽のあたりに血がついているのに気づき
「くちばしからではなくて、尾羽の手入れをしていて血がついたんだ」 とわかりました。
IMG_3012.jpg IMG_3013_20180904145639a17.jpg
羽の中を見てみると、血の塊になっていて とりあえあず止まっている状態でした。

元気はあって おしゃべりしたり普通に動いていたので、朝になったら病院へ連れて行こうと思いました。

かけているカバーの下から見えるので、寝る前と起きたときに 毎日ケージの中の様子を確認しています。
とくに 朝起きたとき 必ずケージの下を見ます
調子悪くて床にうずくまっていないかとか、下にいなければ止まり棒で元気にいると 毎朝見てはホッとしています。

それが今朝 ケージの下を見ると、血のあとがいっぱいあって 水もうっすら赤くなっていて、ドキッとしました。
夜中か朝方 また出血したようです
羽にもべっとりついていました

ラムは ぐったりした様子もなく 棒にとまっていたので 良かったです
IMG_3019.jpg
それでもいつも通り おしゃべりをしたり、それをあまり気にする様子もなかったので、まだ気持ち的に救われました。
IMG_3018_201809041456410a8.jpg
血は固まって止まっている感じでしたが、動いたりいじってまたでてくるかもしれないので、朝 いつもの病院へ連れて行きました。
車の中でも おしゃべりをしていて、ぐったりしている様子はなかったです。

尾羽周辺についた血の塊や 抜けかけた羽などを取って、羽についた血をふき取ってくれました。
掴まれて 処置をしている間 大騒ぎなラム
私が手で顔を隠してあげると だいぶ落ち着いていました。

結局 血が出ているときではなかったので、どこから出血しているのか原因はわかりませんでした。

換羽で羽が抜けるときは 食欲がすごくて体重も増えるのですが、増えた体重がなかなか減らないので それも気になっていて、いつもの肝臓強化と栄養剤の混ざったお薬も もらってきました。
IMG_3052.jpg
尾羽 しょぼしょぼになっちゃったね…
血の塊がきれいになっただけでも違うかな
IMG_3029_20180904145644aca.jpg IMG_3034.jpg
帰宅して ほっとしていつも通りのラムでした。
IMG_3041.jpg
一生懸命お手入れを
だいぶ楽になってきたかな
IMG_3042.jpg
尾羽の軸部分がスポイトのように血を吸いこんでいるのが 気になりますが
IMG_3044.jpg

IMG_3045.jpg
今日は 飛び回らず安静にしていてね
と、いっているのに ケージにもどらず もう飛び回って(-_-;)
IMG_3048.jpg
午後だいぶふわふわになってきました
IMG_3050.jpg
急な場合のインコの止血方法などご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです<(_ _)>

ほんとうに心配が尽きないです…


今台風の突風がすごいです
庭のガラクタやカーポートの屋根が飛びそうで💦

翌日は 尾羽の付け根やまわりの羽はすっかりきれいになっていました
一部赤くなっているのがきになりますが
IMG_3056.jpg

ナスおやき風

このところ雨が降って 少し涼しくなって過ごしやすくなってきました。
窓を開ければ 冷房もいらないかなという感じです。

でも 洗濯物が乾かないのが困ってしまいます。
今 5人分の洗濯物が毎日 長女が来たときは6人分 二女の旦那さんが来たときは7人分と 大変です
まかせ太くんがいなかったら やっていられなかったと思います。

庭のミニトマトも 赤くならなくなってきて、もう終わりかなという感じです。
トマトの中に芋虫が
中身がきれいになくなっていました。
IMG_2960_2018090215551390d.jpg
大きな丈夫なタイタンビカスも、虫には弱そうです。
葉っぱがたくさん丸まっていたので、どうしてかなと思ったら
IMG_2962.jpg
はまき虫が発生したようです
上手にまるめるものだなあ…と、感心している場合ではないですね、葉っぱがなくなりそうです(^_^;)
IMG_2965.jpg



ナスがたくさんあるので、毎日ナス料理

昨日は ナスのおやき風なものを作りました。

ナスを炒めて みそ さとう 七味とうがらしで味付け 細かく切ったシソも入れました。
IMG_2990.jpg
粉は 最近は お好み焼きなど 小麦粉より、さっぱりな米粉を使っています。
IMG_2991.jpg
ひっくり返して
IMG_2992.jpg
できあがり~

二女好みの厚皮
横から具がはみ出しちゃいました(;'∀')
IMG_2993.jpg
薄皮
IMG_2994.jpg


 | ホーム |  page top