FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

動物園へ

このところ家事の負担が多くなって、母の介護と 赤ちゃんのことで大忙しな毎日です。
赤ちゃんも首が座って おんぶができれば楽なのですが、まだ首を支えて両手で抱っこをしないといけないので、あやしている間は 何もできません。
夜眠れない娘を 少しでも休ませてあげたくて、眠そうなときは変わって 赤ちゃんを抱っこしています。(寝かせると すぐ反応して泣くので)
数日前から 大きな浴槽での入浴が始まり、そのお手伝いもしています。
赤ちゃんのお風呂をやって 母のお風呂
狭いお風呂なので、母の椅子など その都度移動しなくてはいけなくて大変です。

赤ちゃんのお祝いに友達が来るということで、ちょっと疲れ気味なのもあって、気分転換に 夫と動物園へ行ってきました。

今動物園でも赤ちゃんが生まれたようで、見たくなりました。
車で40分くらいのところにある茶臼山動物園へ行ってきました。
子供が小さいころに来て、20年ぶりくらいたちます。

いい眺めです
IMG_3275.jpg
アルパカの赤ちゃん
IMG_3220.jpg
そばに来てくれました。 可愛かったです
IMG_3223.jpg
ヤマアラシの赤ちゃん
お母さんにくっついて行ったり来たり
IMG_3297_20180912204331989.jpg
おさるさんも
IMG_3228.jpg

IMG_3229.jpg
茶臼山動物園には キリン ゾウ ライオン トラ ゴリラ クマなどの大きな動物もいます。
トラの赤ちゃんも 元気にじゃれあっていました。
IMG_3244.jpg
大人のヤギです(笑)
IMG_3224.jpg
鳥やカメなど小さな生き物も
IMG_3241.jpg
私の一番お気に入りは、レッサーパンダです。
IMG_3284.jpg
たくさんの可愛いレッサーパンダに癒されました(^_^)
同じところをぐるぐる回っていて、カメラを向けると立ち上がってくれました。
IMG_3192.jpg
暑くて 木の上で だら~っと
人が見ていても 気にせず
IMG_3305_20180912204332191.jpg
この姿、ミルクを飲んだ後 肩の上でゲップをさせているときの孫にそっくり
IMG_3196.jpg

IMG_3307_201809122043334b9.jpg
毛並みがきれいで しっぽに触れてみたくなります。
動きは素早いです
ずっと見ていて飽きないです
IMG_3198.jpg
動物たちを見て、久しぶりに楽しかったです。
今度は孫と来たいです!

家に帰って 孫の顔を見ると やっぱりホッとします。

こちらは 我が家の コアラです(^_^;)

1か月たち 洋服から手足が出ていることにびっくり 大きくなるのは早いなあ
DSC05568_201809122043137fd.jpg
寝ると 起こしたくなる(^▽^;)
DSC05592_20180912204314204.jpg
お風呂は気持ちいいね
お風呂20180910
ばっちゃん、元気で頑張らなくっちゃね

スマイル

ピーマンのへたの裏が 笑ってた~

IMG_3173.jpg
ビニールの中にポイして、袋を捨てようとしたとき、これが目に入って ほほえましくなりました
IMG_3174_20180911232740fe2.jpg

防災グッズ

台風21号で近畿などで大きな被害があったばかりで、北海道で大地震が

映像を見ると ほんとうにぞっとします

街中だから 山や川が近くにないから大丈夫なんてことはないと思いました。
今日本中災害だらけ 怖いです

毎年災害があるたびに 考えさせられます。
数年前に長野でも大きな地震があって怖い思いをして それから少しずつ防災について考え準備を始めました。

今年はバタバタしていてできなかったのですが、私は9月1日の防災の日に 避難袋の確認などをしようと決めています。
北海道の地震で、忙しいなんて言っていられない 今やっておかないと! と非難袋などの確認をしました。

避難所での避難か、家で避難して身動きがとれない状況か 家にいてライフラインがとまった状況か いろいろなケースがあると思います。
実際 準備をしていても 地震がきたときに ぼうぜんとしているだけということも何度かあって、揺れたらなにをそばに置いてどこにいるかと 頭に浮かべて、今回はこれはできた!とやっています。
突然で何もできないかもしれませんが、やらないよりはいいかなと。

避難リュックも 賞味期限切れ電池切れもあるので毎年確認が必要です
IMG_3100_201809071251536e9.jpg
この中に入っているものは

持ち出し用水 ようかん あめ ガム
ソーラー・手巻き・電池充電式ラジオライト ヘッドライト ケータイ スマホ充電器 接続の線 電池
ティッシュ ウエットティッシュ マスク ばんそうこう 薬 目薬
トイレセット インコのご飯
ホッカイロ 軍手 ひも ビニール袋
はさみ ボールペン メモ ソーイングセット
タオル おしりふき 紙パンツ ナフキン類 はぶらし


リュックも大きめにして、もう少し多めに入れておきたいと思いました
タオルももう少しあったほうがいいかな
母のおむつ関係が少ない
携帯トイレももう少し欲しいな
持ち出しの水も少ないな
ラムのシードも新しいのを入れておかないと
ようかんは来春賞味期限切れ 買い替えないと
ラジオライトは 電池切れ 充電しておかないと使えない

これが今回思ったことです
去年 薬類やソーイングセット アメやガム マスク多め ラムのご飯を追加しました
ガムやマスク目薬は 私の目や口の渇きに必要なものです

飲み水は まだ賞味期限は大丈夫
もう少しあってもいいくらいです
IMG_3101.jpg
カップ麺などもあった方がいいかな
ライフラインがとまったとき、以前購入した石油ストーブで なんとかお湯をわかすこともできるかな
灯油は 夏でも少し置いておかないと

停電のときのために ライトはいくつか用意してあります
でもいくつか電池切れ スマホ充電器と 意味がないので、すぐに充電をしました
IMG_3099.jpg
娘も 「赤ちゃんのものがなにもないな」 と、帰ったらまた自分で考えてやると思います。
赤ちゃんがいるとなると なにがなくても大変だと思いました。



おとといは久しぶりにギターへ行ってきました。

7月のレッスンの日の夕方からお腹が痛くなって、それから入院になって 退院後も落ち着かない毎日で、ずっとお休みをしていました。
1か月間お腹も大丈夫だったので、また自分の時間も作って楽しまないと!と思い始めました。

青い空 白い雲 ん~ 気持ちいい~

夏は終わっちゃったけどね
IMG_3053.jpg
いつどうなるかわからないので、また一日一日を悔いなく過ごさなくっちゃ!
思ったら今!
IMG_3054.jpg
久しぶりのギター 先生ともお話しでき楽しかったです。
帰りは アオサギさんも見かけました(^_^)




赤ちゃんが生まれて 娘が実家にいて、このところ娘の仕事仲間や友達が 赤ちゃんの誕生のお祝いに来てくれます。
その間 私は二階で休んでいたりします。

昨日は 用事もあって駅前でひとりふらふらと時間をつぶしていました。
買い物は 見るのも楽しいですが、やっぱり疲れてしまいます。

のどが渇いたので、駅ビルの中で アイスティーを飲みながら 少し休憩
意外と ひとりもいいものだなと
IMG_3092.jpg
ふと横を見ると、うどん屋さんが
「うどんかぁ お昼食べてないなあ 食べたくなってきた! 
…でも どうやって頼むのだろう…」


自分でやるのがわからなくて、それでも食べたくて 「きつねうどん小をお願いします」
と言ったら、「まず おぼんを持ってきてください」 と言われました(^_^;)
乗せてもらって お盆をスライドして会計をすませて テーブルに持って行って
食べ終わったら片付けも

外でひとりで食べるのも初めて
一人でも大丈夫かも
IMG_3093.jpg
こんなことで自信をつけた私でした(^▽^;)


まだまだ心配は尽きない

無事元気で2歳の誕生日を迎え、それから1か月たったラムですが、

昨日の夜 尾羽の付け根の辺りから出血が

普通に元気に遊んでいて、どこにもひっかけたりぶつけたりなにかあったわけでもなく
いつものように ケージにもどってお手入れをしているのを見ていました。

ふと見ると、くちばしの先に血がついていて
「えっ、くちばしから血が出てる…また血斑がでたのかな…」 と、心配になりました。

そのあと 尾羽のあたりに血がついているのに気づき
「くちばしからではなくて、尾羽の手入れをしていて血がついたんだ」 とわかりました。
IMG_3012.jpg IMG_3013_20180904145639a17.jpg
羽の中を見てみると、血の塊になっていて とりあえあず止まっている状態でした。

元気はあって おしゃべりしたり普通に動いていたので、朝になったら病院へ連れて行こうと思いました。

かけているカバーの下から見えるので、寝る前と起きたときに 毎日ケージの中の様子を確認しています。
とくに 朝起きたとき 必ずケージの下を見ます
調子悪くて床にうずくまっていないかとか、下にいなければ止まり棒で元気にいると 毎朝見てはホッとしています。

それが今朝 ケージの下を見ると、血のあとがいっぱいあって 水もうっすら赤くなっていて、ドキッとしました。
夜中か朝方 また出血したようです
羽にもべっとりついていました

ラムは ぐったりした様子もなく 棒にとまっていたので 良かったです
IMG_3019.jpg
それでもいつも通り おしゃべりをしたり、それをあまり気にする様子もなかったので、まだ気持ち的に救われました。
IMG_3018_201809041456410a8.jpg
血は固まって止まっている感じでしたが、動いたりいじってまたでてくるかもしれないので、朝 いつもの病院へ連れて行きました。
車の中でも おしゃべりをしていて、ぐったりしている様子はなかったです。

尾羽周辺についた血の塊や 抜けかけた羽などを取って、羽についた血をふき取ってくれました。
掴まれて 処置をしている間 大騒ぎなラム
私が手で顔を隠してあげると だいぶ落ち着いていました。

結局 血が出ているときではなかったので、どこから出血しているのか原因はわかりませんでした。

換羽で羽が抜けるときは 食欲がすごくて体重も増えるのですが、増えた体重がなかなか減らないので それも気になっていて、いつもの肝臓強化と栄養剤の混ざったお薬も もらってきました。
IMG_3052.jpg
尾羽 しょぼしょぼになっちゃったね…
血の塊がきれいになっただけでも違うかな
IMG_3029_20180904145644aca.jpg IMG_3034.jpg
帰宅して ほっとしていつも通りのラムでした。
IMG_3041.jpg
一生懸命お手入れを
だいぶ楽になってきたかな
IMG_3042.jpg
尾羽の軸部分がスポイトのように血を吸いこんでいるのが 気になりますが
IMG_3044.jpg

IMG_3045.jpg
今日は 飛び回らず安静にしていてね
と、いっているのに ケージにもどらず もう飛び回って(-_-;)
IMG_3048.jpg
午後だいぶふわふわになってきました
IMG_3050.jpg
急な場合のインコの止血方法などご存知でしたら 教えていただけると嬉しいです<(_ _)>

ほんとうに心配が尽きないです…


今台風の突風がすごいです
庭のガラクタやカーポートの屋根が飛びそうで💦

翌日は 尾羽の付け根やまわりの羽はすっかりきれいになっていました
一部赤くなっているのがきになりますが
IMG_3056.jpg

ナスおやき風

このところ雨が降って 少し涼しくなって過ごしやすくなってきました。
窓を開ければ 冷房もいらないかなという感じです。

でも 洗濯物が乾かないのが困ってしまいます。
今 5人分の洗濯物が毎日 長女が来たときは6人分 二女の旦那さんが来たときは7人分と 大変です
まかせ太くんがいなかったら やっていられなかったと思います。

庭のミニトマトも 赤くならなくなってきて、もう終わりかなという感じです。
トマトの中に芋虫が
中身がきれいになくなっていました。
IMG_2960_2018090215551390d.jpg
大きな丈夫なタイタンビカスも、虫には弱そうです。
葉っぱがたくさん丸まっていたので、どうしてかなと思ったら
IMG_2962.jpg
はまき虫が発生したようです
上手にまるめるものだなあ…と、感心している場合ではないですね、葉っぱがなくなりそうです(^_^;)
IMG_2965.jpg



ナスがたくさんあるので、毎日ナス料理

昨日は ナスのおやき風なものを作りました。

ナスを炒めて みそ さとう 七味とうがらしで味付け 細かく切ったシソも入れました。
IMG_2990.jpg
粉は 最近は お好み焼きなど 小麦粉より、さっぱりな米粉を使っています。
IMG_2991.jpg
ひっくり返して
IMG_2992.jpg
できあがり~

二女好みの厚皮
横から具がはみ出しちゃいました(;'∀')
IMG_2993.jpg
薄皮
IMG_2994.jpg


 | ホーム |  page top