FC2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お宮参り

気づけば またブログを1週間も更新していませんでした(^_^;)

毎日ごろごろしている余裕もなく過ぎていき、連休は二女の旦那さんが来たり 孫のお宮参りがあったりで、なかなか疲れがとれませんでした。
ブログを更新しなければと パソコンに向かうけれど、疲れすぎて なかなかできなくて

お宮参りで写真を撮るというのに、その前後ずっと 目が真っ赤っかで、急遽薬局で充血用目薬を買ってさしました。
さすとすぐに充血は治り 何事もなかったかのように出かけることができました。
すぐに白くなるくらい効く市販の目薬 眼圧が高くなるのも怖いので、普段は使えません。

二女夫婦 お互いの実家も他県 旦那さんの職場も他県だったり いろいろ事情もあり、孫もまだ遠出は無理だったりで、娘が今いる長野の近所の神社で簡単に済まそうと思っていました。

それなら赤ちゃんにかける着物もレンタルして そのまま写真を撮ってもらえばいいかなと

旦那さんのご実家に 赤ちゃんの時に使った着物があるかもしれないということで(男3兄弟)、お母さんがそれを探して出してくださいました。
30年近くたつので しみもあるとのことで、クリーニングまでしてしてくださいました。

お父さんが使った着物を 自分の子供に
それも素敵なことだと思いました。
新しいものを買ったり レンタルもいいけれど、古いものを受け継ぐこともいいものだと感激でした。

そして ご両親も遠くから来てくださるということで、それならこの着物を掛けて しっかりとやりたいと思いました。

娘たちが結婚式を挙げた 善光寺大本願で 成長祈願もやっているということで、こちらでお願いすることに

朝母のことをやってから みんなで出かけました。
写真館もある呉服屋さんで 待ち合わせ、写真を撮りました。
孫もぐずることもなく、写真を撮るときには目も覚ましてくれました。

近くのお蕎麦屋さんでみんなで昼食を食べました。
10割そば 美味しかったです
IMG_3341.jpg

それから善光寺大本願へ
IMG_3353.jpg
この日は3組の祈願でした。
他県からも見えていました。
IMG_3344.jpg
お寺ということで お経から
そして成長祈願のお札をいただきました。
(写真は撮れないので 係りの方が撮ったもののみです)
DSC05676.jpg
結婚式と同じところで孫の成長祈願もしていただくなんて 感激でした。
そして 副住職さんが、2年たった今も覚えていてくださったことに また感激しました。

いろいろ無事終わり ホッとして疲れがまたどっと出てしまいました。
目も また真っ赤っか(^_^;)

それでも 介護と孫の子守 家事などバタバタで 休めずです

お腹の方は今のところ大丈夫ですが、今度はほっぺのしこりが気になり始めて
さてさて どうなるかな



お宮参りの前日の朝 ちょっとの間に ラムの羽がこんなに抜けていました
また換羽が始まったようです
IMG_3337.jpg
残っていた異常な尾羽も抜けました
IMG_3338.jpg
シマシマだったりブルーが入った羽も
IMG_3339.jpg
抜けるときはいつも食欲があります。
体重はずっと60グラムから減らなくて
でも 減らして またストレスになってしまうのも困るので 悩みます

元気なのですが、昨日からくちばしの先にに血斑が出て 気になります。
肝臓のお薬も飲んでいるのですが、また効いてくれること願っています。

お宮参りの間 お留守番ありがとね
IMG_3367.jpg

元気でいてね

 | ホーム |  page top